« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

久しぶりのゆみこ

61ブーはすっかり元気でして、

ケンにも移ってない様子ですが、

どーやらあたしにきちゃいました。

あの大量のゲロ処理から

なんとな~く胃がムカムカしてて

今日には嘔吐はないものの

まるで軽い悪阻みたいな・・・・。

んでしまいには水下痢。

今日はOL時代のゆみこが

朝から遊びに来たんでね、


今月バースデーだった彼女の為に予約しておいたケーキをとりにいき

お祝いしました。お昼も夜もご飯を作ったものの、

ほとんどあたしは食べれずケーキなんぞ一口も食べる気がせず、

このあたしがですよ、ケーキ部開催ならずでしたわ・・・・。

ゆみこのことが大好きなうちの息子達とゆみことでケーキ部開催!

終始3人は楽しそうだった~◎そのうち夫も帰ってきて夜遅くまで楽しみました。

今日はお泊りコースではなく日帰りコースだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

ドキドキヒヤヒヤ

51ま~だ、なんとなく怖くてね

食事はこんな感じのお腹に優しいものを。

だけど給食バッチリ食べてるらしいから

もう大丈夫なのかな??

そして気のせいか、子供が

体調崩すと一気に精神的にやられるからか

なんとなーく風邪っぽいあたし。


ケンは元々風邪っぽかったから今日は保育園主催のイベントに

申し込んでいたけど念のためキャンセルしました。

チビちゃん達のイベントなんでね、もし変な風邪で移しちゃっても悪いし。

今のとこあたしもケンもゲロッパとかないけど、

常にヒヤヒヤしております(>0<)

ま、でも昼間は買い物行ったり用事を色々と済ませてきたよ。

ずっと予定がつまってるし、今日は早く寝よっと。

こんな時、ケンやあたしにもゲロッパがきたらそれはそれで!って

思えれば気がラクになるのだけれど、心配の方が大きくてなかなか

どっしりと構えられる母さんには程遠いです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

授業参観

・・・・・そして迎えた朝。

出るもの出たんで朝食は用心してほんの少量。それに水分。

今日はお休みするよう言ったけど『絶対に学校に行く!』って聞かないんで

説得してまずは病院に行き、その診断で決めよう!で納得してくれた。

あんなに見事なゲロッパだったのに、ブーの『学校に行きたい!』ってゆう

精神が凄いと思ったわ。

病院では一応吐き気止めが出たけど、熱も下痢もないんで

お腹の風邪とゆーことで学校も本人が辛くないならOK出たんで学校へ。

学校に行ったら丁度ブーのクラスが体育の時間でね、

ブーを見つけるなりクラスの男の子、女の子が

『やったー、ブー来た~!』『ブーく~ん!』『きたきた、ブー!』って感じで

授業そっちのけでほとんどの子がブーのとこに駆け寄ってきて

ちょっとびっくりだったよあたし。

幼稚園の時は子供達ってこんな感じだけど、小学校でもこーゆうもんなのね。

そして先生が来て、色々と話して給食はあまり食べさせないようお願いして

帰ってきたのでした。

42呼び出しがこないかドキドキだったー。

そして午後は授業参観。

1年生合同で体育館にて

お店屋さんごっこ。

開会式の時に同じクラスの子が

嘔吐しちゃって流行ってるんだわ。

そしてブーのクラスは

昨日は欠席0人だったのが

今日はブーと同じ症状の子が

5人もお休みだったよ。

体力ある子は1回吐いて復活らしいから、

きっとブーもそのパターンだったんだね。他の子は夜から朝まで

吐き続けたとか熱も出てるとか完全にノロの症状。

ブーが吐くなんてよっぽどなんでね、

ケンもあたしもゲロ処理してる時、空気感染してそうで怖いな~(T0T)

授業参観は、秋のものを使ってのお店屋さんごっこだったんだけど、

子供達がお店屋さんで親がお客さん。

434445












あたしはこすりだし、松ぼっくりでツリー作り、お絵かきをしてきたよ。

あとはどんぐりでコマもやってきた。

子供達、と~っても楽しそうでした。(^3^)

心配してたブーは全く元気で凄い回復力!一安心だったけど、

用心して今日は一緒に連れて帰り、英語もお休み。

午前中はケンの幼稚園プレだったけど、

それも病院だったんで欠席しました。何やらブーは、

『お昼はほとんど食べなくていいから!』って言ってあったのに

『お腹すいてたから全部たべたよ!』って(☆0☆)この子スゴイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

突然の嘔吐

41本格的に畑を借りて

野菜作りをしてる友達から貰ったトマト。

夏の野菜を全て収穫した時、

まだ青々としていたミニトマト、

そのうち赤くなるだろうと

全てとってきたらしく

そのミニトマトを少し頂いたんだけど

やっとこ赤くなってきたー。

全部赤くなるには

どのぐらいかかるだろう。


お楽しみとして気長に待ちましょうかね。

午前中、ケンの幼稚園説明会だったんだけど体育館で子供達の声が

煩くて園長先生の声がほとんど聞こえなかったよ(^^;)

夜はブーが大変でした。

夜寝る前に『なんかお腹痛い。』って言いだして

『トイレ行ったら?ウンチじゃない?』とトイレに行かせたけど出ない。

『じゃ、寝よう。』ってなって消灯してケンにおっぱいあげてたら

隣で『うぅ・・・』って辛そうな声をあげたと思ったら見事なゲロッパ(@0@)

出てくる出てくるで大量のゲロ。

枕に布団にシーツに毛布にそれは見事でしたよ。

普段吐くなんてことがないんでね、こっちが焦っちゃって1人パニック!

そこからが長期戦。ブーは出すもの全て出してスッキリしたのか

そのまま寝ちゃったんだけどケンが『ブー、大丈夫かな?』って

なかなか寝ない。てか寝れない。窓をあけてゲロ処理して

洗濯して、夫が帰ってきたんでブーの様子を見てもらいながらケンを

見ててもらい毛布抱えてコインランドリーへ。

夜中0時過ぎに再びとりに行ったりと、もう精神的にもヘトヘト。

消毒なんてことは全くできず、なんとか眠りについたものの

ほとんど眠れずの夜でした。(T0T)処理してる間、ケンはずっとあたしの

後をついてまわり、心配そうにしていたんだけどケンに移ってないか

心配(>0<)空気感染怖いー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

実用ボールペン字講座

31_2ここのとこ進みが悪いですが、

なんとか頑張っております

夜中のボールペン字。

この短時間睡眠のサイクルを

何か有効に使えないかと思って

去年の2月に始めたのが

前々から興味あった通信教育の

ボールペン字講座。

元々字を書くのは好きだけど、

綺麗な字が書けない。


右上がりだしバランス悪いし字がでかい。(^^;)

誰が見ても癖がない見やすく綺麗な字を目指して通信教育を

始めたものの、や~っぱり未だに癖字がなかなか直りません。(涙)

年賀状を書く時期になりましたが、

通信教育の成果はまだまだ出なそうです(T0T)

それにしても赤ペン先生、どの先生も本当に字が綺麗。

やっぱり綺麗な字を書けるようになりたい。頑張ろうと思います。

さ、今日は午前中はケンの親子体操。午後はブーのスイミング。

月曜日で。しかも雨の中あたしも含めみんな頑張りました。

ブーは雨の中、学校から帰宅。上着は着てないし(>0<)手足ひえひえ。

靴にズボンはび~っしょりで帰ってきたよ。お迎えのママが多かったみたい。

気づけばすっかり風邪は治った様子◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

もちつき

13














2_2子供会の餅つき会でした。

ブーもケンも体調は大丈夫そうだったんで

行ってきたよ。ご近所さんも一緒に。

近いんでばぁばも誘ったら

てくてく歩いてきたよ。

朝6時半からもち米炊いて蒸してと

役員さんたちはご苦労様です。

私達は好きな時間に行き、


ひたすら食べるのみ。

お餅は、きなこ、あんこ、のり(醤油)、大根の4種類で、あとは豚汁。

たらふく食べて帰ってきたよ。

同じクラスの仲良しのお友達と走り回って汗だくの子供達。

右がブー、真ん中がケン、お友達は左でなんかのチームみたい。(笑)

3人して真っ赤で(うちの子達はお揃い)見つけやすかったよ。

お餅食べ過ぎてオッパイが張ってきた気がしたわ。はい、まだ夜だけ授乳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

風邪

熱とお腹の風邪が大流行のブーの学校。

金曜日だけでも近所の同じ登校班の子が3人も熱でお休み。

クラスでは4~5人お休みって日もあってぼちぼちブーもくるかな??

って思ってはいたけど数日前から喉が痛いなんて言ってて、

昨日はブーにしては珍しく『なんか少し気持ち悪い。』って言い出し

夫にスイミング連れてってもらったのに下駄箱まで行って泳がず帰宅。

今朝は生まれて初めて『ちょっと頭が痛い。』って言うから驚いて

(すぐ治ったけど)今日は病院へ。

普段あまり病気しない子が不調を訴えるとちょっと焦ります。

ケンもなんとなーく鼻づまりだし

2人ともたま~に咳が出るような?出ないような?なんで

ついでにケンも受診。

混んでるだろうからゆっくりの昼前に行ったら2時間半待ち!(☆0☆)

そこで近所の友達も時間つぶしてるってゆーから合流して

寒い中、子供達は外で走り回ってたよ。寒いのに汗かいてた・・・・。

これでまた風邪が悪化しそうだー(汗)時間になって病院に戻ったものの

診察が終わったのが15時前。2人とも、薬がいらない程度の風邪でした。

このまま昨日お休みしたスイミングの予定だったけど、

41時間が間に合わなかったので諦めて

友達とそのまま広い児童館へ行ってみたよ。

そしたら本日休館日。(笑)

たいした時間もないし、外は寒いしで

座敷があるファミレスに移動して

おやつタイムにしました。

子供達5人はソフトクリームにチョコレートソース。


私達大人2人はちょいと子供より大きめのチョコパフェ。

子供らに『お母さん達ずるーい!』って言われましたがね。(^^;)

しかしやっぱりケンが走り回りはしゃいで酷かったー。

ずーっと怒ってたよ。

  42_2帰ったら18時前、

慌てて夕飯作り。

今日もスイミングは無理だったけど、

子供達もあたしも

思いがけずの楽しい1日になりました。

近所に仲良しのママがいるといいね。

子供達も仲良しだから


見てて楽しそうでこっちまで嬉しくなっちゃった。

このままブーもケンも風邪が悪化しませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

美容院☆ネイル

31たま~に食べたくなるうどん。

味噌煮込みが好きだったけど

最近はさらりとだしに塩少々が好き。

しかし4家族なのに6玉で丁度いいって

まだ子供達7歳に3歳。

これからどーなっちゃうんでしょう??

恐ろしいわ。


32今日は1ヶ月ちょいぶりの美容院。

うぅ白髪がなくなっただけで気分ほっこり☆

トリートメントもしてすっきり☆

女子力UPしたとこで、

ネイルも塗り替えてみたよ。

相変わらずネイルは楽しくて仕方ない。

あとはダイエットがどーにかなれば


少しは女磨き出来るのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

シフォン

21ここのシフォン大好きなんだよね~!って

ま~た食べちゃったよ(^^;)

今日は母親学級時代の

妊婦の時からのお付き合いメンバー。

小さい頃はよく遊んだんだけどね、

幼稚園が離れちゃってあまり遊ぶ機会が

減ったものの、また小学校で一緒に

なったり。あと愛とはちょこちょこ


マダム会(ま~ったりなお茶会)したりね。

なかなかみんなの予定を合わせるのも難しくなりました。

やっとこ予定が合った今日、うちで午前会開催。

ランチはパスタにスープにサラダを作ったよ。(^3^)食後はですね、

このように頂いたケーキでまったり。子供達は大きくなり、

もう小学校だもんね、チビ達も来年には幼稚園だったりで私達の

お付き合いも8年になるのかな?

時間がまだまだ足りなかったー(>0<)ギリギリにバイバイし、

うちにはケンの子守でばぁばが来て、あたしは学校の役員会へ。

22_2幼稚園は常に涼しかったり暖かかったり

快適だったけど小学校はそうもいかず、

後半はめちゃくちゃ寒かったー(>0<)

今日はやることが多く、

長引いちゃって帰る頃には真っ暗。


23ブーは折り紙してばぁばと待ってたよ。

公園にも近所の子と遊びに行ったらしく、

ちゃんとチャイムがなったら

帰ってきたそうです。

ケンはぐっすりお昼寝。

夕飯はばぁばが作ってきた天ぷら。

お隣さんが鍋ごと持ってきた

けんちん汁。それから近所のママ友からは


写真にはないけど白菜の漬物をいただいた。

今日のあたし、夕飯なにも作ってないよ。

日中は友達が来てて、それから学校で作る時間なかったから

いや~今日は本当に助かっちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

くつ

1本日のブーの英語はいつも借りてる

施設ではなくサチヨ邸にて。

ぐっちゃぐちゃになってた

みんなの靴を並べてみました。

『おしゃれは足元から』ってよく

言いますが、

こーしてみるとみんなそれぞれ

個性があっていい靴。

ケンの長靴を抜かせばね。(笑)

時間かかって面倒だから


最近は長靴を履かせちゃってるってやつだけど(^^;)本人も

長靴が気に入ってる。しかもブーのお下がりだから洗っても汚い。

7歳組がレッスンの間、チビ達はチビ同士で遊んでて、ママ達はお喋り。

はい、今日もお喋りが止まらずで楽しい時間でした。

昼間に夕飯を作っておいたのでラクだった~。

昨日は泊まりだった夫が今日は早かったんで子供達、大喜び!

それにしても熱とお腹の風邪が流行ってます。

体調管理しっかりしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

オムライス

41ばぁばとケンのお昼ご飯。

夫、ばぁば、ケンにちゃんとした

お弁当を作る予定が寒くて早起き

出来なかったー(>0<)

最近、おにぎり持って行く夫に

おにぎり作って

留守番組にはオムライス。

あたしはクラスのママ4人でランチでした。


地元じゃ有名なイタリアンレストランへ。パスタにピザ美味しかった。

何より美味しかったのは栗のアイスクリーム。前菜に飲み物も着いて

1000円でお釣がきます。

一緒にランチははじめましてのママもいたけど、気さくで話しやすく

あっとゆー間に子供達が帰ってくる時間になっちゃったよ。(☆0☆)

次回は念願のとんかつ屋だな!今日これなかったママも一緒に5人で。

最近のあたしは、こーして友達とお喋りするのが楽しくて仕方ない。

って前からか・・・・。そして贅沢した分、他で節約。

友達との楽しく大切な時間は我慢せず美味しいもの食べたいよね~。w

って留守番組、オムライスでなんだか申し訳ないな。

 42_2
  43

















で、今日もお友達から預かった自由帳に、頼まれた絵をかいてたブー。

学校から帰って遊びに行き、それからインフルエンザ予防注射2回目を

打ちに行き、お隣さんちの外に置いてある陶器の置物を

病院行く前にボール遊びしてて割っちゃったんで

菓子折りもって謝りに行き、今日も1日忙しく過ごしたのでした。

ブーが何かしちゃって菓子折り持って謝り行くのって何回目だろう・・・・。

その置物、ホームセンターの花屋にあるかと予防接種の待ち時間の時に

必死こいて探しに行ったけど置いてなくて

悩んで菓子折りにしたんだけど、渡しに行ったら

『ダイソーのだから気にしないで。』って。

あはは、ダイソーのでしたか。(^^;)

でも高い値段のものを割っちゃったんじゃなくて良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

カロリーとりすぎ

3132




















33こんだけ美味しいもの食べれば

体重もほっこりよね。

ってことで今日はケーキ部開催。

近所の友達とケーキ屋で

どれにするか散々迷い(笑)

大人3人、子供2人だったのでね

子供が残すの想定して1人2つの

計算。もうこの時点でおわってる・・・・。

到着するなり手作りの

クッキーにババロアが出てきて感激。


お昼はこちらも愛情たっぷりのペンネにスープ。料理上手なママだから

本当に美味しかった~。で、食後は友達と手土産に持ってったケーキ。

今日はモンブランは我慢し奥の新しいケーキにトライ。

あぁ幸せだった~。女子~って感じだった~。せっかく昨日山登りしたのに

これでチャラね。ママ友だけど、すっかり気の知れた関係。

素敵な時間をありがとう!だけど今日からあたしダイエットの予定で、

先週夫とどーしよっか?的な話をしたんだったよ。(^^;)

食べたら運動、これでいこう。ストレッチしようと思う。明日から・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

散策

天気も良かったんでね、簡単にあるもんでお弁当を作り

近くの湖の散策路に家族4人で行き、湖1周してきたよ。

いつも上から湖を眺めるぐらいだったんで、何気に初めての散策路。

行ってみたら結構な山登りじゃないの(^^;)

急な坂道や階段なんかもあって後半は足がプルプル・・・・。

なのに元気な子供達。帰り際なんて走り回ってたよ。

3歳のケンは全部歩いたよ!これには感心しました。

うちの子達は小さい頃からよくお散歩していたからか、

歩くのが好きなんで抱っこをせがまれたことがないんだけど、

あたしでもきつかった山道をなんなく歩くケンには驚いた。

途中、お弁当におやつにスケッチもして約2時間半。

沢山の写真をお楽しみくださ~い。

31 32 33













34 35 36













37 38 40













39b 途中、

高尾山山頂に繋がる道があったんで、

今度はそこを歩いてみたいな。

って当分いいけど。(笑;

歩ききって駐車場に戻るまでが

すっごく寒かったー(>0<)


どうか4人とも、風邪をひきませんように・・・・・。

あたしの理想とする友達家族にバッタリ会って、楽しかった♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

熟睡

11_2 土曜日で父ちゃんもいるってのに

ブーは同じクラスの仲良しのお友達宅に

午後から遊びに行っちゃったよ。

雨じゃなきゃ歩いて行くって言ってたけど

雨だったのでね、おうちまで送り

帰りにスーパー寄って帰ろうとしたら

ケン寝ちゃってた(^^;)

この人まだ3.5歳だってのに19キロも


あるんで移動が大変。軽めの7歳児より重いですよ。

しかも年齢的にもこのカートってオーバーしてる

ような・・・・(確か2歳まで??)そんなでギリギリ収まってるので

大変でしたよ。家に帰ってもブーが帰宅する夕方までずっと寝てました。(笑)

お陰で夫もあたしもゆっくりできたよ。

帰りはお友達のママに送って頂き、ブー帰宅。

楽しかったみたい。父ちゃんの事が大好きなブーがお友達のとこに行っちゃって

夫はちょっと寂しそうでしたがね。これも成長だな~って思いました。

12_2 夕飯はケンの希望でハンバーグとポテト。

トマトがなくてツナサラダにして

スープは牛蒡を入れて

全員が満腹に。

ブーに何をして遊んだか、

聞きながらの

夕飯となりました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

デビルマン

1 2




















永井豪のデビルマン集を見ながらブーがデビルマンを描いていた。

本当にこの子は絵が好きなんだな~(^3^)

豪快に気持ち良さそうに描いてたよ。

ブーがお絵かきしててもケンは悪さしないので助かる。

3今日の夕飯はビーフたっぷりの

ビーフシチュー。カレーのように

ライスにかけて食べたわ。

大根サラダはブーのお気に入りです。

今日は旧年長組のママ達と

ランチ会で、(大人13人で一週間前に決まったに

しては集まり良かったなー。)

夕方からスイミングだったので

午前9時には夕飯を作り終わってる状態でした~。

お昼はやすき焼き鍋膳をいただき、久しぶりの顔ぶれに話が止まらず・・・。

いつもは夜の部だけど、初の昼の会。

そこで早速新年会(飲み会)の日にちを決めてきた。

ぐふふ、こーゆう楽しみないとね!

チビはうちの子入れて8人。まぁ、賑やかでございました。

やっぱりいつものように1番うちの子がパワフルだったけど

楽しそうだったー。(笑)今週も元気に活動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

大切な人

3ブーが幼稚園に入園し

会った時からお互いに

ビビビときたママ友。

それから交流を深め、

お互いの読みは正しかった!

知り合った時からずっと

心から信頼できる人。

いつもどんな状況でも

自分が置かれた状況を理解し

前向きな考えで突き進んでいく人。

あたしよりポジティブかもしれない。

こーゆう人といるといつもこっちも元気でいれるね。

そんな彼女の家に今日はお邪魔してきたよ。

近くのお店で待ち合わせして一緒にパン選んでランチ。

ケンにはおにぎり持参ですわ。(一応、節約)

今日もね、色んな話をしてまったりしてきたよ。(^3^)

1  2一人っ子の

女の子ちゃんなので

お部屋がピンクにホワイトで

統一されてて

とってもメルヘンなの♪

うちにはない色。

何から何までピンク。


女の子ってこーゆう感じなのね~。ってもう何度かお邪魔してるけど

毎回きゅ~んとします。(☆3☆)

ケンは最近、プリキュアに夢中でしてエンドレスで録画したプリキュアを

見るほどですが、今日はどーなるかと思いきや

シルバニアファミリーでずーっと遊んでたよ。とっても楽しそうに。

1人で。そして帰る前にプリキュアを見せてもらいチビは他にいなかったのに

大満喫で帰宅となりました。ブーが帰ってくるギリギリに帰宅だった。

ブーは帰るなりお友達と約束した公園に遊びに行っちゃったよ。

今日は近所ではなくクラスで仲良しの子と公園。

学校生活、楽しそうで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

漫画

4243




















漫画といえば、古本で買ったキャプテン翼か病院の待合室でドラえもんの

この2つぐらいしか読んだことがないブーですが、

昨日から急に漫画を描くのに夢中。

寝てるシーンは微妙に違いますが『ZZZZzzz』のつもりらしき記号や、

驚くシーンは目が飛び出していたりと、

この細かいタッチにあたし驚かされました。

夜中、夫にこの漫画を見せたら『じゃ、俺もかこ~っと。』ってことで

夫も漫画を書きだした。

4445_2    




















うますぎる・・・・・。絵といい細かいタッチが絵心がないあたしからみたら

全てが素晴らしい!今朝ブーに見せたら目をキラキラ輝かせながら

読んでいてた。そして『ブーがかいたやつ父ちゃん何て言ってた?』と

反応が気になる様子。絵をかく楽しみ、物語を作る楽しみ、

自分で視野を広げて素晴らしいことだね!

あたしも見習って、色々とやりだそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

個人面談

33午前中、ばぁばと用事を済ませて

帰りの車でケンはぐっすり。

家に着いて抱っこで移動しても

寝続けまして、私達がお昼ご飯を

食べ終わっても起きず、

そしてあたしは1人で学校へ。

個人面談でした。

行く途中にブーが


学校から帰るのに遭遇。近所の同級生は見事にみ~んな女の子。

男1人であとは女の子4人。みんなで楽しそうに帰ってました。

今日も帰るなり公園だったようです。

面談の方は問題もなく世間話したりと気づいたら時間が過ぎてました。(笑)

32_3お隣のおばあちゃんが

おこわをくれたー。

いつも炊くとくれるの。

赤飯とかおこわとか。

昨夜は『お寿司とったけど食べきれないから。』

ってお寿司くれた~。(^3^)v

いい近所付き合いしております。

このおこわ、味付けが半端なくうまい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ガオー!

21長男の絵。

昔からそうだけど、

あまり色を塗るのは好きではないようで、

未だにキャラクターなんかは

色付けするけどそうではないのは

あまり塗らない。

なので色鉛筆は

断然黒がもの凄い減りよう。

今日も友達から頼まれて

その子の自由帳を持ち帰ってきた。


学校から帰るなり遊びに行っちゃって、公園の砂場で泥んこ遊びして

汚れて帰ってきたよ。即お風呂となりました。

近くに公園があるってのは本当に助かります◎

ケンは午前中、親子体操だったので午後は家にいさせたわ。

ブーは寝る頃になって『あ!絵を描くの頼まれたんだった。』と思いだし、

慌ててお友達の自由帳にポケモンの絵を描いてたよ。

早起きして学校行って、帰ったら遊びに行って、それから学校の宿題に

英語の宿題にお友達の自由帳にと7歳児も忙しくて大変ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

迷路ゲーム

11_312




















↑先週ブーが学校で作ってきた作品。

どんぐりで迷路。画用紙を使ってトンネル作ったり楽しそう。

持ち帰った日、ケンもやりたがり喧嘩。

そこでブーがケン用に作ってあげたらこれが大ヒット!

夢中でやるの。

寝る意外はずーっと喋ってる子だから、これやってると静かで凄くいい。(笑)

いつ飽きるかな・・・・。

さて、今日もばぁばとお出かけ。あちこちお店をまわったが、

ブーが気に入る物がなく断念し帰宅。こだわり男、いんだか悪いんだか。

ケンは眠くて途中店内でギャーギャーなるし今日も疲れたわ。(笑)

そんな時は簡単な夕飯になります。ナポリタン♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

長い1日

1午前中、

小学校の学年委員のお仕事で

市全体の集まりがありまして、

講談師の神田香織さんの

講演を聞いてきました。

最初は興味深々で聞き入って

しまったのですが、

映画の話になってから


途中でうとうと・・・(汗)でも久しぶりにこーゆうのが見れて良かったです。

あー、こんな感じに素敵な女性になれたらなって思いました。

福島の現状も知ることが出来て、色々と考えさせられました。

市全体の集まりだったので、

違う小学校の役員やってる友達と行き、ドライブ気分で楽しかった。

昼過ぎに帰ったら、近所の子と夫とうちの子達が外遊びしてて、

夫と交代であたしが子守。

最近、鉄棒を学校でやるみたいでブーは全くでございます。(ーー;)

たっぷり遊んでバイバイ。ケンの昼寝が開始したんでね、

夫に留守番を頼みあたしとブーとばぁばでお買い物~。

の前に近くの神社へ。学校で使う松ぼっくりをとりにね。

形のいい松ぼっくり、沢山あったよ◎

2_7   3_5


   

















ん~、神社はやっぱりいいね。落ち着くし気持ちが凛とする。

その後にお買い物でした。うちのブーは男の子なのに

服や髪の毛やこだわりが凄くて!!

一緒に買い物に行って自分で選んだものじゃないと着なかったりするんで

困る。  『これは嫌だから学校には着ていかない、家でなら着る』とかね。

かなり面倒くさいです。(ーー;)

ばぁばがジャンパーに手提げ袋を買ってくれるって言うのでね、

3ヶ所まわったものの、気に入るものがなく結局収穫ゼロ。

運転係、疲れましたわ(>0<)夕飯は作る気力もないほどでして、


4y_5ばぁばがご馳走してくれました。

嬉しい!食べたい物を食べれるって

本当に幸せ。美味しかった~。

それから今日は、

髪の毛にちょっとハサミを入れて

髪を遊ばせてみました。

流れをつけて前髪も久しぶりに


ちょぴっと切って短めに。雰囲気変わっていいかも◎

って他人が見たら多分誰も気づかない。(笑)

でもいいの、自分で満足してるから。

楽しいなー、ネイルとかヘアーとかって。乙女心がウキウキする。

もう37歳ですがね、いつまでも女子でいたいものです。女子力大事!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ダイエットは!?

Kake本日友人宅でケーキ部開催。(笑)

何がいいか聞いたら

ベイクドチーズケーキを

希望されたんでそちらと、

自分には和栗のモンブラン。

ちゃ~んとケンのも買ってったけど

ケンは遊ぶ方に夢中で食べずでした。

いつぶりにゆっくり会えたんだろう!?

年中時代のママ友なんだけど、

お仕事してるママなので


なかなかゆっくり会えずでね。今日はやっとこ会えて楽しかった。

ケンは1人でひたすら戦隊もので遊んでたよ。

こちらは男兄弟のお家で、下の子がブーと同級生なんで

もうほとんど玩具で遊ぶことはなく、

いらない玩具をたんまり貰って帰ってきた。

あまりの量にブーは驚いていたよ。(笑)

そろそろうちも玩具の整理しなくちゃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

牧場

22_22324_2


 











21ばぁば誘って久しぶりの牧場。

やっぱり天気いい日に

お外でのんびりするのは最高。

シート敷いて日光浴したけど

暑すぎてやばかった。

お昼を食べてたら寄ってきた猫。

そしてもう1匹寄ってきたけど

なーんも与えずにいたら

諦めてお昼寝開始してたわ。

ケンはここの牛舎が好きでね。


長いし暗いのに今日は3往復もさせられた~。

赤ちゃんのブタが10匹近くいて、

あたしブタ好きなんでね、たまらなく可愛かったー。(>0<)

みんな必死にお母さんのオッパイのんでたよ。

そしていつも思うけど、牧場に何故シマウマ??

近くで見ると白黒模様がハッキリとしててキリンとかもそうだけど、

動物の柄ってなんか凄い。リアルと言うか感動するよね。

午後、ブーは宿題してすぐ遊びに行き、ケンは昼寝真っ最中だったんで

の~んびりと紅茶を飲みながら一息。やっと一息つける時間は

ほんのちょっとだけど、これがとっても幸せ感じる時間です。

甘~いケーキでもあれば最高だったんだけどね。(笑)

ここ最近だよね、ティータイムがこんなにも好きになったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

うどんや開拓

11_212




















天気が良かったので午前中はお散歩。

バッタリ友達に会い立ち話してたら『早く行こうよ!』と。(^^;)

公園を素通りするわけがなく、滑り台がお気に入り。

『濡れてるよ。』って言ったのにスタスタ行っちゃって

はい、案の定お尻がびっしょり。(笑)

お尻が濡れてるって、とっても不快よね。

諦めてもう滑り台はやらなかったわ。

この時期、菊の花をあちこちで見かけますね。(^3^)

13家に到着する頃、ばぁばが遊びに来て

『気になってるうどん屋さんがあるんだけど

行かない?』って言われ

ご馳走してくれるのに行かないわけがない!

ちょっと前にオープンしたんだけど、

評判は◎手打ちなので、

なくなり次第お店をしめちゃうんだけど、


噂通り美味しかったです。お腹を空かせていたんでケンが

遊びださずうどんに集中してくれて良かったー(>0<)

14_2ブーが帰宅し今日は英語。

バタバタと今日もなんとか

1日終了。

お兄ちゃんお姉ちゃんが英語の間

チビは託児室で

おやつやら積み木やらブロックやら。


託児室の中に幼児用のトイレがあるのが本当に助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

渋滞でヒヤヒヤ

11日雨が降り続けました。

そんな中、耳鼻科へ。

混んでた~(>0<)1時間以上の待ち時間の間

スーパーへ。雨のせいか道は渋滞。

こんな時、言い出さなきゃいいな・・・と

思ってた『おしっこー。』を言い出すケン。



うぅぅぅ・・・・・・困った困った。バックも出来ずUターンも不可能な道で

『待ってね!我慢だよ!』を言い聞かせ、やっとこたどり着いた信号で

左折。ところが手ごろに止まれる場所はなく、雨は降ってるしで

屋根のある駐車場がある施設を目指す。そこに辿り着くまでこれまた渋滞。

『頑張ってね!しちゃだめだよ。』を優しく言い聞かす。

やっとの思いでついたのに、なぜ今日に限って屋根付きの駐車場は満車??

も、こーなったらガンガン雨にかかる駐車場に停めて猛ダッシュ!

ところがあまり走りすぎて勢いで出ちゃってもこまるんで

静かめに猛ダッシュ。(笑)本人、走るのが楽しいようで、

ゲラゲラ笑いながら走ってたんで、まだ余裕あり??

無事にトイレに到着。あー、本当にほっとしたわ。すっごい褒めちゃったよ。w

で、再びスーパーを目指すものの相変わらず渋滞。

まだ9時半だってのに広~い駐車場がほぼ満車(☆0☆)

少しでも濡れないようにと屋根付きの駐車場待ちをして店内へ。

何気に、あんなにトイレ我慢できるなら途中で引き返さずそのまま

スーパーに行っちゃった方が早かったかも?(汗)

店内入ったら、安い!安い!であれこれ買っちゃって凄い荷物に。

24時間営業のスーパーは、助かるね◎

ケンはすっかりトイレクリアですな。昼寝も夜も全く大丈夫!

ブーの時より夜のおしっこは早くに卒業だったわ。

耳鼻科に戻り診察。先週の中耳炎、すっかり治ってました。

今回の風邪は回復が早かった~(^3^)

熱もあまり出さない方だし体力ついたかな?

2久しぶりに昼からはゆっくりな1日。

帰ってからうどんをくつくつ煮ていたら

あれれ、寝ちゃってる~~~。

3歳児、可愛いもんです。

ケンの発言で家族で笑うことが多い。

今日も可笑しなこと言ってたなー。


朝、家の駐車場で、耳鼻科で、帰りの車で、あちこちで友達に会って

今日もなんか楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

クワガタ

30夏に来た我が家のカブトムシは

みんな死んじゃって

今は幼虫がいますが、

1番小さかったクワガタは

まだ元気です。

(クワガタは2年ぐらい生きる)

このちっこいクワガタちゃん、

あたしが夜中にファミレスの

階段で見つけたもの。

触ると死んだふりをするのが可愛い。


今日からまた1週間が開始。月曜日から寒いっすねー。

近所のママ友から連絡きて、急遽我が家で午前会。

大人3人にチビはケン1人。前回は交代で遊び相手させられてたけど

今日はママ達の止まらないトークに諦めたのか

1人でひたすら遊んでたよ。途中、みんなでお散歩がてらコンビニ行って

通り道にある公園で滑り台してご満悦。

午後、1人でベットで昼寝開始で今日はとっても穏やかなケンでした。

皆が帰ると同時にブーが帰宅で、今度はブーの友達が遊びに来た。

ケンはそれでも起きずに寝続けてたよ。

300ブーがお友達と遊んでる間に

セロリ肉巻きを作ったよ。

1年生にもなると

子供達で勝手に遊んでくれるので

夕飯も作れちゃうのね。

お友達が帰ってから起きてきたケンは、

ブーの友達が来たのも知らずですー。


起きてたら一緒に遊べたのにね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年11月 4日 (日)

文化祭→湖

01_3家族でブーの絵を見に行ってきました。

今週末、公民館の文化祭が

開かれており、ブーの学校の

子供達の作品も展示されてるので

見に行ってきました。

(近くの小学校や中学校も)

ブーの学校の1年生は動物の絵。

この間、動物園に遠足行ったからね。

ブーはトラを描いてました。

他の子の作品を見るのもいいものですね。

学年ごとに作品が違うので見てて楽しかった♪

中学生レベルだと、作品に感動しちゃう。

同じクラスのお友達にも会えて、なんとばぁばにも会えたよ。(笑)

0205




















0403




















天気よかったんでね、久しぶりにマックでお昼を買ってそのまま湖へ。

いつもケンと行くコースだけど、今日は家族で

シート敷いてお昼たべてそのまま湖周辺を散策になっちゃって

帰ったらお布団も洗濯物もヒエヒエ状態だったわ。(>0<)

今度はお弁当作って朝から散策したいものです。

遠くにはスカイツリーも見えて、家族で楽しい休日となりました。

うちの子達、小さい頃からよーく歩くタイプなので助かる。

散策路、ケンはずっと歩いたり走ったりで帰りの車では爆睡。お疲れ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ハロウィンパーティー

100102





















もう11月になりましたが、今更ながらハロウィンパーティー♪

去年は仮装したけど、今年はゆる~い感じで。

地元メンバー(中学の部活メンバー)なんでね、もう26年のお付き合い。

これだけずーっと繋がってると

あれだけ早く皆に聞いて欲しかった大事な話なんかは

顔を見てすっかりチャラ!!嫌だったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと、

楽しかったこと、色々あるけど会って安心して元気もらって

話したかったこと、聞いて欲しかったこと、どーでもよくなっちゃう。(笑)

そのうちメンバーの話を真剣に聞きながら、

それぞれの意見を言い合って、はい解決。そして笑ってる。

いつも私達は笑ってる。ゲラゲラ大声だして笑ってる。

今日も笑った~。体によさそう。

子供達、外でチョークでお絵かきしたり倉庫を基地代わりにしたり

楽しそうだった。3年生のナナは、折り紙で色々作ってきてくれた。

折り紙で作った鞄が凄い!よく出来てる◎くじ引いてこの鞄が当たったのは

誰だったっけ??次はいつ会えるかな。

ブーと夫は電車に乗って夜は映画に行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

墓参り

6162





















晴天。

本日、今月の月命日で父の墓参り。

ばぁばとケンとで行ってきました。

今年もあと2ヶ月、あちこちで来年のカレンダーを見かける機会が

多くなりました。いつからこんなに1年を早く感じるようになったのやら。

0墓参り後、いつもなら湖や牧場なんかに

移動しちゃうんだけど

今日はそのまま帰ってきたよ。

ケンは元気だけど、

中耳炎なんでね、なるべくおとなしく。

お昼にうどんをくつくつ煮たわ。

あたしはタマゴが好きでね、


こーして丸ごと半熟状態にするのが好きです。

午後はブーのスイミング。

タイミングよくケンがお昼寝中だったんで、ばぁばにケンをお願いし

ブーと行ってきたよ。今日から時間が変わったんでニューフェイスが沢山。

今までは園児と一緒だったけど、今日からは1番最年少がブーの歳。

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんらに圧倒されて帰ってきました。

知り合いママに10人も会ったわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

面接

Img_01630ぐーっすり寝たケンは、

熱もなく元気なので

幼稚園の面接に行けました◎

ブーの時のように

先生と面接した後は

園長先生と面接し、

それからバスか徒歩登園かの

確認にお金を払って終了。



うぅ、大金が~。

あらかじめ面接時間が決められていたけど、時間かかった~。

ケンの年代は、きょうだいがブーと同級生の子が多いので

知ってるママ達ばかりで楽しい園生活が送れそうです。(^3^)

頂いたカスタネットは入園してから使うので大事に保管しておかなくちゃ。

そのままお買い物しに行ったら、

今日は在園児は幼稚園お休みなので、色んな人にバッタリ!

それから休園を利用して七五三の子も見かけました。

ケンが寝たと思ったらブーが帰ってきて、

そのまま近所の子とお友達の家に遊びに行っちゃったので

夕飯作ったりと家事が捗り助かっちゃった。

初めて遊びに行った家だったけど、そこのお婆ちゃんとずっと同じ部屋で

遊んでいたらしく、なんだかほのぼのでよいなー。

約束通りお絵かきしてポケモンのぬいぐるみでポケモンバトルして

激しい遊びにならず良かった良かった。

『楽しかったー。』と帰ってきました。ケンはブーが帰ってくるのを

楽しみにしてたけど、幼稚園に行きだしたらケンもお友達と約束してきて

自分のお友達と遊ぶようになるんだろうな~。

中耳炎なんでね、まだ要注意。無理はさせないようにしなくちゃです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »