« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

ケン、中耳炎

Ha















ハロウィンですね~。

ブーが描いたこの絵も、ハロウィンモードになってた部屋の飾りも

今日で終わりだわね。ってなかなか片付ける時間がないので、

まだまだ飾ってそうだけど。(^^;)

昨夜、ケンが夜中~朝にかけて『耳が痛い。』って起きてきて

しばらく痛がって泣いてまた寝付くの繰り返し。

2時間起きに起きてきたかな。

今朝は耳鼻科へ。案の定中耳炎でした。もう痛みはないみたいだけど、

朝ちょっと微熱があり焦ったー。ほんの数分で平熱になって

すっかり平気だけど、明日は幼稚園の面接なんでね。

もし熱でたら行けないかな。今夜も寝不足覚悟で頑張りまーす!

そんなわけで昨日の夜から鼻水が出だしてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ケーキ部

Img_72980ブーが学校から持ち帰ってきた

アサガオで作ったリース♪

セロテープでぐるぐる

巻いてあるのが

ちょっとウケました。(笑)

せっかく作ってきたんでね、

部屋に飾ってます。

さて今日はサチヨとクミちゃんが

我が家にいらっしゃいまして、

女子会でございます。



1112


 

 


リクエストされていたお好み焼きを作ったよん。

スープにアボカドサラダも。大好評でございました。

食後は、サチヨが買ってきてくれたケーキでみんなでスィーツ対談。

あたしがこの時期、もっとも大好物の『秋』ってケーキを買ってきてくれて

それはそれは嬉しかったー。あたしがこのケーキの名前を

知ってることに『流石、部長!』って言われたけど。(笑)

何処のケーキ屋が美味しいだの、

あそこは生クリームの味がどうだとか、あっちはタルトが有名だとか、

まさにケーキ対談でして今日のメンバーは皆さんケーキ部任命。

あたくし部長を務めさせていただくことになりました。ブヒ。

いや~、いつからダイエット始めるんだろ・・・・あたし。

そしてサチヨも。ww

それにしても女子会は楽しい。そして子供達3人は『おしっこー。』てな

感じで何度もトイレ。(笑)オムツが取れると何気にトイレばっかで

こっちがオムツにしちゃおうか挫折しそうになるけど、

やっぱりパンツだと荷物やらラクだなぁ。

本人達のやる気もあるしこのままオムツはおさらばじゃ。

ブーは『奥様達と一緒にお茶したい~。』なんて昨夜言ってたくせに

帰るなり友達と遊びに行っちゃったよ。

大好きな友達とケーキを食べながら過ごす時間て本当に贅沢。

今日も感謝の1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ケンのトイレ事情

Img_7619yYy




















さー、月曜日!今週も楽しむぞー!!

午前中はケンと3B親子体操に参加してきたよ。

ケンは汗かいてまして、半袖を持参してって正解だったわ◎

大人の体操も、今日は初めてやる曲が多くいつもと違った動きが出来て

楽しかった。いつもあっとゆー間の1時間です。

帰りにスーパー寄って帰宅したら、お昼ご飯食べながら寝ちゃったよ。

お昼寝の時もオムツしなくて平気なんでラクだわ。ただ・・・・ウンコが問題。

おしっこは立ってするので便座に座る習慣がなく、座るのを

『怖い』って言うのよね(>0<)

毎日でていたウンコちゃんはパンツにしてから

便座に座るのが怖いんで毎日しなくなり、寝るときオムツにした時にするように

なっちゃって2~3日に1回でる程度。そんな訳で大量に出るんで

この間なんでトイレで流れないの(☆0☆)3回流してやっと流れました。

割り箸でウンコを切ろうかと思ったら流れたー。あ、汚い話ですみません。ww

夜はお友達の家庭菜園でなったピーマンを使いピーマン肉詰め。

ご近所のママが幼稚園の芋ほりでのサツマイモを食べれる状態で

持ってきてくれたんで1品助かっちゃった◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

お見舞い

61_2お昼頃、夫実家から帰宅。

あれこれ家事を済ませてから

子供達は夫にお願いし、

友達が入院している病院へ。

病気がみつかり手術したんでね、

顔見に行ってきました。

まだスタスタ歩けないけど、


気持ちはしっかりしていて、前向きだったので一安心。

もうすぐ退院だったけど、やっぱり顔見ないとね。

会いに行って良かった。(^3^)すっかり喋りこんじゃって、

雨で渋滞の中、家に着いたら17時過ぎ。

一息つく暇もなく慌てて夕飯の支度だったよ。

それにしても病院の休憩室でお互い温かいミルクティーのみながら

深い話をした。数年前、辛く壮絶な体験をしてる彼女、

そんな彼女はいつ会っても前向き。

あたしもポジティブだけど、あたし以上にポジティブ。

今日もお互い生かされてることに感謝しながらの会話だった。

こーゆう強くて前向きな人と話してると、パワーをもらえる。

つい先日、直接の知り合いではないのだけど

なんとなく知っている方が交通事故で亡くなりました。

それは突然で即死。同世代だったんでね、とっても驚きました。

色々と考えさせられた1週間だった。今こうして生かされてる自分に

感謝した。自分も夫も親も子供も友達も、みんないつ何があるかわからない。

後悔しないよう、1日を大事に生きていかなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

お泊り

51_25253












久しぶりに夫実家へ。

秋に入り水場をリフォームしてたんで、工事も終わりやっとこ遊び行けたよ。

お風呂にトイレにキッチンがめちゃくちゃ綺麗になってる~ぅ。(☆3☆)

嬉しくて家族でそのままお泊りしてきました。

55今月バースデーの夫とじぃじの

お誕生日パーティーしたよ。

おかんが作る五目御飯はやっぱり

美味しい!大量の鍋の後は

ご飯を入れておじや。

もの凄~く、いいダシが取れてました。

不二家のチョコレートケーキも食べたよ。

57肌寒かったけど、ブーとケンは

庭でおままごとして遊んでたよ。

じぃじに、ブーと選んだシャツを渡したら

喜んでました。(^3^)

来週、旅行に行くって言ってたから

着てもらえるといいな!

夜には姪っ子に甥っ子も泊まり来て


今日は特別に子供達夜更かし。なんと!0時まで起きてたよ。

こりゃ生活リズムが崩れて風邪ひく覚悟しとかなきゃ。(>0<)

0時になって4人並んで布団に入り、子供達だけでヒソヒソお喋りしてたけど

そのうち寝てました。4人並んで寝てて可愛かったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

成長

41朝、凄く寒かったけど

すっかりぽかぽか陽気で布団もふんわり。

午前中、友達と電話。

それからケンとお散歩。

暑いぐらいだったわ。

すっかりパンツマンのケンです。

やっぱりこーやって自分の子の

43成長を一緒に手助けできるって

親にとって嬉しいことです。

オムツを持ち歩かなくていいのは

荷物が減って大分助かる。

パンツ生活4日目、順調です◎

道端に咲いてたタンポポ、

『ブーにあげるの。』って

お兄ちゃんの為に摘んでたよ。

帰ってから今日も大忙し。

お昼たべて夕飯作って


ブーを迎えに行きそのままスイミングへ。

今日のブーは切ない事があって車でずーっと泣いてたけど、

スイミングのテストが合格し、

それからクラスで女の子に嬉しいことを言われ、

7歳児も日々あれこれあって大変そうです。これも成長した証なのかな。

打たれ弱い性格で、傷つきやすいから心配にもなるけど

世の中いろんなことあるよ!ってことで逞しく成長してもらいたいもんです。

もっと精神面が強くなってくれるといいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

ママ友達

31昨日、『今日って暇?うち来ない?

○○ちゃんも来るよ。』と

近所の友達から連絡きたけど

友達が来る予定だったんで

お断りして『明日ならあいてるー。

○○ちゃんにも会いたいからもし明日

大丈夫なら聞いてみてー。』

と返事したところ今日会うことに。

みんなで会えてよかった。(^3^)

ってお二人は昨日も会ってたんだけどね。


もう1人お誘いしてみたものの、流石に急なんでNGでした。ざんねーん。

なかなか4人で集まれないのよね。いつも。

節約かねて家にあるもんで今日も作ったよ。

昨日はお好み焼きだったんで今日は定番のパスタ。

アボカドもあったからサラダも。

今日はチビが1人もいなかったんでケンは退屈するかと思ったけど、

なんだか良い子にしてたよ。

後半、2人は交互に遊びに付き合わされてたけど。(^^;)

35(歳)を過ぎればみんな色々あるわけで、ここ数ヶ月1人の友達が

心配だったけど今日会ったら少し悩みが解決しててほっとした。

いっぱい聞いてあげて、いっぱい意見を言って、

結果元気になって帰ってくれて本当に良かった。

先週もお誘いきたけどタイミング悪く予定あってお断りしちゃったんで、

今日はやっとこ会えてよかったよ。友達ってパワーもらえていいね◎

子供達が小学校から帰ってくるギリギリまでお茶してました。

違う環境で育って自分の子供達の幼稚園で知り合ったママ達、

自分を頼りにしてくれたり頼りにしたり、

素敵な人達にめぐり合えて感謝。

何かレパートリー増やさないとな~。誰かに手料理を振舞うって楽しいな♪

最近は手際がいいからスナックのママになれば!お喋りも好きだし!

とか言われてます。(笑)なぜ、スナック??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

パンプキン

1112




















今日はママ友3人で会う予定が、お邪魔する予定だったお宅のママが

『わき腹が激痛で今横になってて。今日キャンセルにしてください。』って

連絡きて急遽うちで午前会。

ランチは何か手料理を作ってくれる予定で、料理が得意な子だから

何を食べれるか楽しみにしてたんだけど残念。

激痛だって言うから気になって病院に行くよう連絡したら

何やら病院に行った結果『尿管結石』だったらしい。

息が出来ないほどの激痛だったらしいから本当にびっくり。

体質もあるだろうけど疲れに寝不足も原因らしく、

あたしのこの多忙さと短時間睡眠、ちょっと怖くなったよ・・・・・。

で、ご飯も炊いてないしパンもなかったんで、結局あたしの定番である

お好み焼きを作ったよ。友達は大喜びだったけどね◎

そしてケーキを買ってきてくれちゃって本日あたしの好きなケーキ屋の

パンプキンケーキ頂きました~。秋だね~、美味しかった。(^3^)

ってあたし本当にケーキ食べる機会多いかも。

女子はケーキが好きよね~♪出産を機にすっかり甘党ですあたくし。

乙女だわ~(^3^)

あ、ダイエットはですね、やってますよ!一応ね。(汗)

ケーキは食べてもお菓子は我慢です。

午後はお迎えに習い事に本日も無事に1日をこなしました。

朝から忙しかったー。今日も元気に過ごせたことに感謝です。

ケン、パンツ2日目漏らすことなく今日も成功◎えらいっ!!やったね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

結婚記念日

21




















昨夜も帰りが遅かった夫と『結婚何年目だっけ?』と、

何年目に突入かと何週年かで頭がちんぷんかんぷんに。(笑)

2人で指折り数え今日で結婚丸13周年の14年目に突入ってことが

判明しました。素敵なメッセージも頂きつつ昨夜もあれこれ喋って

寝るのが遅くなったなぁ。珍しくケーキはなく(しばらくケーキ控えるとそんなに

興味なくなるものね、でもモンブランなら食べたい!w)

今日はばぁばがお祝いにお寿司を買ってくれたよ。

でも夫は泊まりになりました~。

今日はあたしどーしたもんか、いきなり思い立ってケンを1日オムツではなく

パンツで過ごさせてみた。って3歳過ぎてもまだバッチリオムツちゃん。

無謀にもパンツにさせてみたんだけど、1回もちびることなくお漏らしなしで

成功◎外出先のお店では心配なのか『おしっこー。』って

何度も何度もトイレでまいった(>0<)家じゃこんな頻繁じゃないのに。

何はともあれ1日パンツにしてみたら成功しちゃった。

でも明日は友達宅だから漏らしたら困るしオムツにしちゃおうかな~。

ってこーゆうのがいけないのよね。よし、明日もオムツマンではなく

パンツマンで行こう!就寝時はまだオムツにさせてますけどね。

ブーはとっても褒めてあげてて、ケンも嬉しそうだった。

明日もこの嬉しさを忘れず頑張ってもらいたいものです。

ブーはまたお友達から連絡帳を預かってきたよ。

ポケモンの絵を1面に描いてあげてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

お墓参り・湖

33今日はお墓参りへ。      34

今月は(も)多忙で

月命日に行けなかったのよね。

もうすぐ来月の月命日だけど

やっぱり行かないと

しっくりこなくて

手を合せに行ってきたよ。


晴天で、ピンクやホワイトの可愛いコスモスもあちこちで

見ることが出来てやっぱり行って良かった。

おにぎりとリンゴを持って行き、帰りにそのまま湖へ。

シート敷いて青空ランチ♪

年配の方々と挨拶交わして鳥の声を聞きながら癒しの時間。

あたしは久しぶりにスニーカーを履いたよ。久々すぎて変な感じだった。

何気にケンとお揃いでNIKEスニーカーだったよ。

ケンのはブーのお下がりですがね。(^^;)穏やかな時間だった~。

  
31_3  32_4






  


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ホットケーキ

12毎年行ってる地域のお祭り。

何故かいつも晴天で暑い。

今日も暑くてそれだけで体力消耗。

小学生や大人の踊りがあったり、

会場内には食べ物やゲームや

動物なんかもいて、地域の飲食店や

商工会や警察に自衛隊なんかも参加。

友達数人に会いました。


あまりにも暑くて、日陰もなく『もう帰ろうか。』ってカキ氷にフフランクフルトを

子供ら食べたぐらいで帰ってきたよ。いやー、暑かった。
    

 Hot_4
ブーに昨日からお昼はホットケーキを

リクエストされていたんでね、

会場でお昼を済まさず、

バテバテで帰ってきたけど

ホットケーキを作ることに。

一緒にブーと作ったよ。

自分で作ったホットケーキ、

美味しい!美味しい!言いながら


嬉しそうに食べてました。ブーよりケンの方がおかわり多かったけど・・・・。

よく遊び、よく食べ(好き嫌いなく)、よく寝る。

この基本を全てこなすうちの子達ですが、ケンの方が若干↑かも。

案の定、何枚か大人なみに食べて『ケンちゃん眠いから寝るね。』って

ベットでちゃ~んと自分で掛け布団かけて寝ちゃった。(お昼寝)

そうそ、夜に花火の音が聞こえて窓を開けてみたら花火が

綺麗に見えて感動した~。30分もしないかぐらいで終わっちゃったけど

子供達と大興奮でした。ご近所さんも窓から見てて、

数箇所から『おぉー!』等と歓声が。最後の連発は最高だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

バースデー祝い♪

親友ゆうこ、先日38歳になりました。(笑)

うちの夫と3日違い。10月バースデーってあたしの周り多いです。

ゆうことは、いつもお店で待ち合わせ。勿論身軽に子供抜き。

店内物色し欲しい物を買ってあげてランチもご馳走するってのが

お互いのお祝いの仕方。

今年も去年同様、洋服を選んだゆうこです。(^3^)

それから9月と10月生まれのゆうこんちの子に、ゆうこが選んだ

バースデープレゼントを。お互いの子供のバースデープレゼントを

あげあうのって親友だからこそ続く気がする。(お金かかるもんねー)

12ランチは

2名用の

お得なセットに

したんだけど、

かなりの量に

お互い残しちゃったよ。

本当にお得なセットだわ。


午後は店内ぷらぷらして、お茶してバイバイでした。

4時間ちょっと、本当に楽しい時間だった☆

いつも年に2回のこのお祝いデーをお互いの夫らは理解してくれていて、

その日は子守をしてくれるんだけど、

1ヶ月前から決まっていた今日の予定、夫は出張になっちゃって(>0<)

ばぁばに頼んでみたところ快く子守を引き受けてくれたので

助かりました。しかし朝から男子2人を連れて散歩がてら近所の河原に

行ったらしいのですが、それはそれは大変だったそうで

あたしが帰宅したら『2人いっぺんに外連れてくのはもうやめるわ。』と

かーなーりーお疲れの様子でした。もう71歳ですもの、無理せんといて~。

リフレッシュしてきたので、明日からまた家族孝行がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

手作りケーキ

6162


















簡単にお弁当作ってケンのお友達の家に行ってきたよ~。

って園友ですがね。(下も上も子供が同い年)

ちょっと面白かったのが、

ケンはお友達のコロッケパンを『食べたい!』と言って

お友達はうちのおにぎりやおかずを『食べたい!』って言いだし、

お互い反対のものを食べて満足してたよ。(笑)

そしてダイエット中のあたしですが、お菓子はテーブルに出されてても

な~んの抵抗もなく食べずにいれるのだけど、

ケーキを出されちゃったらね~。しかも手作りケーキ。

これは流石に断れないし食べたい!ww

ま、あたしがケーキばっか食ってる!って世間は噂しているようですが、

確かにね~、そうですわ。あはは。

水切りヨーグルトで作ったカロリー控えめのケーキ。

見た目のようにチーズケーキの味で美味しかったよ。(^3^)

午後2時過ぎ、家に戻りバタバタと洗濯物を入れて夕飯のご飯のセット。

一息つく時間もなくお次は小学校へブーのお迎え→スイミングでした。

うぅ、今週も元気に予定をこなしたぜい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

サイエンスショー

5152



















小学校での芸術鑑賞会。

毎年、何にするか役員で決めるんだけど去年はオーケストラ呼んで

演奏だったらしく、今年は去年とは違うサイエンスショーにしてみました。

役員だったので早めに行って準備。

見たい保護者は見に来てOKなんだけど、役員以外で来てるのって

少なかったなぁ。90分のサイエンスショー、しょっぱなから子供達の

歓声がもの凄くて大人も見ごたえたっぷりの楽しいショーでした。

あの有名なぜんじろう先生のお弟子さんの赤生一博先生が来てくださいました。

最初は空気砲。スモークを箱に入れて箱を叩くと体育館の端まで

空気砲が見事に到達し大歓声!他には静電気や風船で楽しみました。

今回の芸術鑑賞会、大成功だったのではないでしょうか。(^3^)

目をキラキラ輝かせ大歓声あげる子供達を見てたら、

パワーいっぱいもらったよ。とてもステキな90分間でした。

5y昨晩、夫と色んな話で盛り上がりました。

満員電車事情や、

音楽や、運動会での組体操の話や、

お互いヒートアップしちゃって

朝6時、ブーが『何のお喋りしてるの?』

って起きてきちゃってケンもそのうち

起きてきて一睡もすることなく


今日1日徹夜で予定をこなしました。夫婦でタフだなー。

日中、逆にテンションあがって眠くなかったけど夕方から

もの凄い睡魔に襲われまくり。そんな中の夕飯作りですが、

肉じゃがに入れるお肉がなく、お肉なしの肉じゃがもどき。味は◎

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

October

3233


  

















休み時間になると、『ケルディオ(ポケモンに出てくるキャラクター)描いて~。』

等と数人が自由帳を持ってブーのとこにくるみたい。

外遊びが大好きだけど『友達が絵を描いて!』と来てくれると

嬉しくて、頼まれた絵を描いてあげるらしい。

この間の週末は自由帳を預かってきた。

しかも1番仲良しの男の子だったので週末は時間ある時に

一生懸命描いてたよ。ブーが静かに描いてるとケンもいつだかの

ダイソーで買った『めいろ』や『ことば』の本を引き出しから持ち出して

『いいこと考えた、そうだ、ケンちゃんもねーお勉強しよっと。』って

座ってぐちゃぐちゃお絵かき開始。(笑)

2人が座って書き物してくれてると、ほんとーに静か!!!!

いつもこんなだと助かるんですが、そのうちドタバタとバトルが始まってる。

そして汗びっしょり・・・・。男兄弟って汗臭い。(笑)

  

  31_2お菓子を食べてないあたくしですが、

今日はモンブラン食べちゃったよーぉだ。

心から信頼できるお友達のお祝い。

うちの夫の翌日がバースデー。

その2日後には親友のゆうこのバースデーだし

義理父のバースデーもあるわ。

今月はあたし結婚記念日だし、

義理姉1も結婚記念日だし10月って考えてみたら凄い月だ。

午後はこれまた10月がバースデーの夫をもつサチヨ宅にて英語でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

消しゴム

11今週も多忙でして、

『学校へ行こう!週間』あと1日行くとしたら

今日しかゆっくり見に行く日がないじゃ~ん!

ってことで今日も友達と学校へ。

昨日は5時間目に見に行き、

今日は1時間目から行ったんで

子供達に『また来てる~。』だの

『また今日も来たの?』だの言われまして


めちゃくちゃ『うちの子大好きです!』みたいな感じで恥ずかしかった~。(笑)

(一緒に行った友達の子とうちの子は嬉しそうだったけど。)

それでもめげずに2時間目の国語の授業も参観しまして、

他にもママさんがいたんで少しは救われましたが、

小学校にもなるとこんなもんなのね。あまり親達が来る感じではなく、

昨日耳鼻科で会った友達も『そーゆうの行ったことないわ。』って

最近は授業参観も行かないとか・・・・。高学年になると『来ないで。』って

なりそうなんで今のうちに子供の学校での姿を見ておこうかな。ww

こちらアサガオの絵は廊下に貼ってありました。

1213国語の授業、

途中からテストになり

教室にいたら

集中できないだろうから

教室を出て他のクラスを

覗きつつ学校を出た。


幼稚園と違って、チビを連れてく雰囲気ではなくケンをばぁばに

お願いして正解でした。そのまま友達とファミレスでお茶となり、

『なんか、お腹空いちゃったね?』ってことで私達、10時半だってのに

ランチ開始することに。(笑)パスタにピザを半分ずつ。

いつもうちに来た時あたしが家にある材料でお昼を作っちゃうことが

多いんでご馳走してくれちゃったよ(☆0☆)

お会計時も店でてからもしばらく『やだよー。だめだめ。』『いいのっ!』って

お金のやりとりが続きまして、ご馳走になることにしました。

たっぷりお茶したと思ってもまだ12時。(笑)

誰もいなかった店内はほぼ満席。

学校にいたら『のぶちゃん今ひま?うちに来ない?』って近所の友達から

連絡きたけど残念ながら『今、学校~。』ってお断りすることに。

帰ったらケンはばぁばとお散歩に公園と楽しんだ様子で眠そうにしてました。

Kwshi_2授業中に発見したんだけど、

ブーの消しゴムがこんなちっこくて

家に帰ってきてから再度みたら

やっぱり小さい。

本人なにも言ってこないもんだから

知らなかったよ・・・・。(^^;)

新しい消しゴムにしてあげました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

体操・幼稚園・小学校・耳鼻科

1月曜日から忙しかった~。

なんとか予定をこなしたよ◎

家事してお昼ごはんにおにぎり作って

親子体操へ。

あやちゃん、しゅうくんとすっかり仲良し。

3人でお喋りする姿が

なんとも可愛かったです。

体操は今日も楽しそうで汗だく。

動き回っていい運動だわ。

こーゆう教室通ってると


幼稚園に入った時、集団生活にすぐ慣れてくれそう。

終わってから幼稚園に寄って願書を貰ってきました~。

いよいよケンも幼稚園ですなー。ちょっと寂しい気もします。

帰宅したらもう昼過ぎ。おにぎり作ってって良かったー◎

洗濯物や布団をとりこみながら時間なくて立ち食いですよ。(^^;)

G1G2今週うちの

小学校は、

『学校へ行こう週間』で

いつでも学校に行き

授業をみていいのです。

市全体で

どの小学校も


期間は違うけど儲けてる行事で初日の今日

早速、見に行ってきました。

保護者以外も地域の人なら誰でも見ることが出来ます。

しょしゃの授業だったんだけど

与えられた問題を早くにこなしちゃう子はほんの数人。

あとの子は考えに考えギリギリに終わった感じだったけど、

まぁブーもギリギリで見てて面白かったー。

帰りは『1人にさせないキャンペーン』でお迎えに行ける保護者は行き、

全校生徒、登校班で下校の日です。そのまま子供達にひっついて

一緒に帰ってきました。

ケンが昼寝、ブーがお友達と遊んでる間に夕飯作って

夕方から2人連れて耳鼻科へ。昨日、夫と子供達でサッカーしてたら

急に雨が降ってきてびしょ濡れ(>0<)夜にはブーは咳がでだし

朝にはケンが鼻づまり。早めに耳鼻科に行ったはいいが、

2時間もかかったよ。混んでた~。夕飯作っといて良かった。

帰ったら20時前ですよ。(T0T)

2人とも軽い風邪で薬はいらない程度だったけど、

念の為出してもらいました。流行ってるな~、風邪やマイコプラズマ肺炎。

ここんとこあたし風邪ひいてないなー。今日は親友ゆうこさんのバースデー、

知り合って何年経つんだろう??26年・・・かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

似顔絵ケーキ

Kakeブーが描いた夫の似顔絵を

ケーキ屋に持ってって

バースデーケーキ作ってもらったよ。

凄い似てる!

これはプレート食べるの勿体無い。(笑)

今日はケーキでお祝いでした。

って何日お祝いやってんだか。w

夫も子供達もそんなにケーキで

テンションあがらないし、

あたしもダイエット中なんでね


今年はやめようかと思ったものの、やっぱり誕生日はケーキかな!?

と思って注文したんだけど、うん、結果良かったかな。(^3^)

いつもイチゴに生クリームだから、今回は初めてチョコレートケーキ。

これが美味しい!まだプレートそのまんまですが、明日には食べられちゃうかな。

午前中、あたしは美容院でカラーとトリートメントしてきたよ。

この間、自分でほんの少しカットしたんで今日は美容院に行き

女子力アップってとこでしょうか!?

しかしここ数年珍しく全くロングに飽きない。

たまにはパーマでもかけようかな?って思った時期もあったけど、

基本ストレートが好きみたいです。これが可愛らしい栗毛色だったら

ふわふわっとゆるーいパーマでもかけてみたいけど、

白髪満載で結局ずっと真っ黒ですよ。白髪が多い人が茶髪にすると

白髪が赤くなったり金髪になったりで色が落ちて汚くなっちゃうんだってー。

黒髪が似合う!ってよく言われるから、まぁそれは救いかな。(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

インフルエンザ予防接種・ココス・カラオケ

12本日家族4人で

インフルエンザ予防接種

を受けてきました。

4人なんでね、

1万円以上かかったよ。

その後はココスでランチ。

昨日バースデーだった夫の



お祝いです。夫ではなく子供達希望のココスになったけど、

あまり外食しない我が家ですが、子供達ココスが大好き。

ドラえもんだからだと思うけど、あたしもココス好きだな~♪

11_3午後は予約していたカラオケ。

キッズルームでしたが、

滑り台ほとんどやらなかった子供達。

4時間歌ってきたよ。(笑)

練習してた曲を披露して

後半は動きまくってノリノリだったけど、

注射した後って激しい運動禁止じゃない??ケンなんてもの凄い汗かいて

熱でないか心配しちゃったよ(>0<)みんな大丈夫でした。

0102  




















途中でハッピーバースデーの曲を歌い、こっそり鞄に忍ばせてた

プレゼントを夫に渡す。子供達からのお手紙と、

それからこの日の為にブーは学校から帰宅し、

時間ある時にちまちま作ったカボチャ。ハロウィンにちなんでカボチャ。

カッターで切り込んでスプーンで中を出して、見ててヒヤヒヤだった。

自分でやる!ってきかないし、カッターはまだ小学校1年生には危ないね。

指を切り落とさなくてよかったよ(T0T)

あたしからは靴と夜ちまちまユーチューブ聞きながら何度も練習した

ファンキーモンキーベイビーズの『ヒーロー』をご披露。

ブーに一緒に練習して歌おうよ!と数ヶ月前に誘ったけど断られたので

1人で何度も聴きながら歌ってを繰り返し、やっとこカラオケ屋で披露。

歌詞が電車通勤してる夫にピッタリなのよね~。

これは聴かせなきゃ!と思ってね。w

しかも普段聴かない人達の歌なので、これには夫もくいついてきたよ。

練習してよかった(^3^)v  家族からのサプライズ企画大成功◎

Y楽しい1日となりました。

帰ってからオムライス作ったよ。

インフルエンザに外食にカラオケに

今日はえらい贅沢しちゃったんでね、

夕飯も食べて帰ったら罰(ばち)が当たりそうで。w

1日でかなりの出費。

明日から節約の日々でございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

遠足・プレ・公園

1_2こちらブー本人が選んだ遠足のおやつ。(お菓子)

都こんぶってのが渋い!

飴はバスの中で酔い止め対策になめさせるらしく、

持たせてください。とのことでした。


2_2今日はブーの遠足。

場所は動物園。近くの小学校が

他に2校も同じ場所だったんで、

両校に沢山の幼稚園時代のお友達がいて

『会えるかな?』と楽しみにしてました。

トイレで偶然お友達に会えたみたい。

1人しか会えなかったらしいが。

あたしは久しぶりにお弁当を

作ったよ。ケンの分も、それから

自分とばぁばの分も作りました。


11  12遠足、お天気に

恵まれよかった。(^3^)

そして午前中は

ケンの幼稚園プレ。

今日が最後のプレでした。

小麦粉で先生が

目の前で粘土を


作ってくれて、みんなでコネコネして粘土遊び。

あたしはパン生地でもこねてるかのようでお腹が空いてきたー。(笑)

小麦粉で実際に粘土を作ったことないんで、

賞味期限切れの粉があったら、こーして作ればいんだね。

もう来週は願書。そして来月は面接。早いなー。

昼前、お天気が怪しくなってきたんで一旦戻って洗濯物や布団をいれて

お次はばぁばお迎え。そして公園でランチしたよ~。

21
  2223
  












雲ってたけど、敷物しいて気持ちよかったー。

食べてから銀行まわりして買い物行って午後はバタバタだったなぁ。

本日、夫38歳のバースデー♪会社の人達と飲みだったんで

帰ってきませんでしたが。(笑)お誕生日おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

父ちゃん・時間割表

51Img_7613




















この2日間、珍しく早起きのケンです。

夫が出勤する頃に起きだしバイバイできるのでお互い嬉しそう。

(夫も子供達も)

『父ちゃん、会社?行ってらっしゃーい。』と声をかける2人。

玄関でお見送りした後は移動して今度は窓からバイバイ。

その後今日は、ブーが自分のリュックから都内の路線表を取り出し

『ここが父ちゃんの会社がある駅だよ。』とケンに細かく教えてあげてて、

朝からほっこりする2人の姿でした。(#^0^#)

夫に見せたいなー、こーゆうの。しばらく父ちゃんの話をしていた2人。

そしてこの間、ケンが珍しくきちんと座って書きものしてたんで、

ブーはダイソーで3歳児向けの『めいろ』や『ことば』の本を買ってあげて

おまけに時間割表まで作ってあげてたよ。

弟にこんな試練を与えるのなら、まずは自分が勉強しろー!って

突っ込みたくなるほど。(笑)ま、勿論全くケンはお勉強なんぞしてませんがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

ママ友・英語

31年長の時に仲良かった

ママメンバーと午前会。

あたし、こーして何か人に作るの

好きみたい。

お好み焼きってホントに喜ばれる。

家にある材料でお金かからないし、

簡単だし準備するのもラクで◎

大人5人分のお好み焼きに

チビ(3歳児)3人にはおにぎり。

ワイワイと賑やかな時間。


笑いっぱなしだったー。上の子が帰るギリギリまで盛り上がり、

みんなが帰ってから急いで片付けて掃除機かけてたら

今日は早起きだったケン、寝ちゃってました~。

32そしてばぁばが来てくれて

お留守番してくれたんで

ブーが帰宅し、

ブーと2人で英語教室へ。

本日、サチヨ宅にて。

ダイエット中なんでね、

お菓子には一切

手をつけなかったけど

サチヨのお母様が作ったこの

栗の渋皮煮(?)があまりにも


美味しそうで、これは我慢できなかったー!

モンブランが好きだし、あたし栗が好きなのかなー!?

今日も色んな話が聞けて、楽しく充実した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

旗振り当番

21本日あたくし旗振り当番。

今まで3班あって、

集まった班から出発だったけど

ブー達の班は集まりがよく班長さんが

歩くの速くて、学校から1番遠い距離なのに

8時には着いてしまうのよね。

そのため、ボランティアの人達が

まだいなかったり・・・・。


学校側としては8時以降に登校してほしい!との要望があり、

集合場所に今までより5分遅い7時35分集合の40分出発で

3班同時に出発になりました。

そのため、ぞろぞろと長い行列で今日から地区委員さんがおらず

1人での旗振りだったので大変。朝の忙しい時間に、信号のない横断歩道で

車を停めるのって結構勇気がいるとゆーか、

スピードだしてる人も多いんでね、子供達が渡った後は深々と頭を下げる。

去年まではボランティアの人が朝いたんだけど、

どうやら体調を崩しちゃって出れなくなってしまい、横断歩道が危ないので

その班の親で交代で毎日旗振りしてます。月に1回まわってくるかな。

他の地域はみんなボランティアさんがいるんで親の旗振りがあるのって

うちの班のとこだけなのよねー。いっそのこと

横断歩道を渡らず、もっと近い小学校があるんでそっちにしてほしい。

22  23_2

今日のランチは

同じクラスのご近所ママ4人で

ランチ♪小学校って

ほとんど親同士の付き合いは

ないって聞くけど、

仲良くできるママ達がいて

ありがたいことです。値段もお手頃で、美味しくて店内も可愛い雰囲気、

話も弾んで気づいたら子供達が下校する時間。

また年内にでも実行できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

冷蔵庫

Img_9024_2きましたよー!午前中に予定よりも

1時間も早く。(^^;)

天気がいい日で良かった◎

うちは飲み物を飲む回数が多いんで

すぐ取り出せるように

メインの扉が観音開きタイプにしたんだけど

これが飲み物があまり入らない(>0<)


計算外だったー。そーいや友達の家で『あまり入らないな』って

思ったことあったんだった。

電気屋で色々とじっくり見たつもりでいたんだけど・・・・。

高い買い物だったし、慣れてうまく使うしかないね。

中の使いやすさは前の冷蔵庫、完璧だったなー◎

トレーが収縮したしね。今度のは収縮しないし

左側は壁なんで(わかってて購入)優しく扱わないとね。w

2_2ま、色々と初日から思ったことは

ありますが、

物が冷えるってありがたい事だなぁ。

早速お肉にアイスを買ってきましたよ。

生ものは買えずの生活でした。

夕飯にハンバーグ作ったよ~♪

この分厚さ、計ったら4センチ!

明日から魚やヨーグルトも可能。

普段当たり前に使ってたものが

壊れると、痛感する不便さ。


色んな物に感謝しながら生活していきたいものです。

洗濯機、オーブン電子レンジ、掃除機、CDプレイヤー、

ホームベーカリー、うぅ色々欲しくなる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

我が家の生き物事情

1_2はい、下から

カブトムシの幼虫(推定10匹)、

クワガタ2匹(幼虫はいるか未確認)、

でっかいバッタ5匹ぐらい、

中くらいと小さいバッタ3匹ぐらいと

こおろぎ3匹ぐらい。

この他に我が家には

めだかに緑カメにカニがいますよ。

この夏にこれらの生き物を飼うことに

なり置く場所ないっすよ(^^;)


幸いあたしは虫とか大丈夫なんで、男の子のママでよかったような!?

友達の子はママが虫が大嫌いなんで

飼いたいカブトムシとか飼うことできずですー。

カブトムシが来年ちゃんと成虫になってくれるといんだけど。

今日は図書館に本を返却し、夫実家にすもも貰いに行ってきたー。

沢山もらったけど、我が家みんな大好きだから明日にはなくなる事でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

運動会に参加  

2122














幼稚園の運動会。

ブーは卒園児として、ケンは未就園児としてかけっこに出場。

2人とも1位でゴール!ケンはメダル貰って大喜びよ。家に帰っても

とっても嬉しそうにしてました。ブーは沢山お友達に会えて楽しそうだった。

あたしは懐かしいママ達に会えて楽しかったー。

そしてやっぱり晴れて暑かった・・・・。

帰りにお友達の家の前でひと遊びして帰宅。

23午後は電気屋めぐり。

結局、水曜日の停電から長年使った

冷蔵庫が完全に故障しまして(ーー;)

新しい冷蔵庫を買ってきました。

もうね13年使ったんでね

長持ちした方かと。

我が夫婦、

なかなか値切ったりできない夫婦で


今まで何か大きな買い物するにもお互い強く交渉とか出来ないんだけど

13年も主婦してると、なんだか図々しくなるってゆーか

家計を考えて少しでも安くなってほしい!って願いから

あたし足を運んだ全ての店で値段交渉したよ。

ペンに今まで使った冷蔵庫の取説持って

『あっちの店はいくらまで下げるって話だった。』と

それぞれの店で出た値段を伝え値段交渉。

言ってみるものだね、13000円引いてくれて、

写真の商品もつけてもらったよ。昔だったら何も言わずに表示されてる

値段で買ってた。いや~、楽しみだ!冷蔵庫。

届くまでしばらくクーラーボックスでの生活ですが、冷蔵庫が使えないんで

なんだか買うものが限定されて節約になってるような。

夫は接客態度は商品を買う対象にならないって言ってるけど、

あたしにとって接客態度って凄く重要。やっぱり接客態度がいいとそこで

買う気になる。実際そうだったし。昔、接客業してたから

なんだか接客したくてウズウズしちゃった。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

マダム会

Kakeうん、もう本格的に頑張れそう!

先月の終わりからあまりにも重い身体に

『これはこのまま突き進むとやばいな!』と

真剣に感じまして、

プチダイエットを決行していたのぶこです。

とりあえず毎日の体重測定と、

それから夜は甘い誘惑に負けず

どーしても我慢できない場合は

食べるにぼしやプルーンなんかで

空腹を凌ぐこと。


なんせあたし夜中2時過ぎに寝るのが普段の生活なんでね。

ちなみに昨夜は夫が1時頃に帰宅し、何の話だったかな~!?

友人や友達夫婦やブログや仕事や、そんな話をしてたんだった。

それで4時半になっちゃったのよね。

お互い2時間睡眠で今日をこなしたのでした。

って話はそれましたがダイエットね、

運動全くせず友達とのお茶菓子にも手をなるべく出さずにいたら

1週間ちょっとで1キロは減りました。

だけど、愛とのモンブランこれは絶対に楽しみたい至福の時。

そんな訳で私達、大好きな月見バーガーを食べた後に

愛が大好きなケーキ屋のモンブランで〆ました。

もうね、本当に美味しかった!もう2個ぐらいペロリといけちゃう感じで

翌日にまた買いに行っちゃいそうな勢いだったけど

『ダイエット』をやっとこ決意したんでね。これで食べおさめ。(?)

愛とモンブランが食べれて本当に幸せだった。これは譲れなかったんで

それを実行し、これまた気持ち新たにダイエット頑張ろう。

きっとまたいつかは食べちゃうんだろうけど、『絶対に』とか

決めずに今回は頑張ってみようかと。いつも『絶対に』で失敗して

今度はリバウンドになるからね。あー、本当に楽しいティータイムでした。

久々にゆっくり愛と喋れた。お互い子供が小学生になって、それからチビの

プレなんかも始まってハードでなかなか会えずにいたけど、

会うと話しが止まらず時間が足りなかったー。充実した楽しい時間でした。

ケンとハルも楽しそうだったよ。汗かいて遊んでたわ。(笑)

この2人も来年は幼稚園なのね~。月日が経つのって本当に早い。

バタバタと時間足りないままバイバイの時間になり、一旦家に帰って

洗濯物を入れて今度はブーを学校までお迎えしスイミングでした。

今日はばぁばも一緒で、ベビーカーでケンが寝たんでね、

ばぁばとカフェでお茶してお喋り。(飲み物のみ)

母と娘、こーゆう時間って素敵よね☆

あー、ハードな今週もなんとか無事に予定をこなしました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

クレープ

1112




















今日は園友にお呼ばれして園友宅に4人集合。

『お昼にクレープやろう!』って言われて、あたしクレープ好きだけど

自分でやったことないからどんな具材を巻いたらいいかわからなくて

アボカドとウインナーと果物を持参してった。

みんなチーズやマックのナゲットや色々持ってきて、なんだかそれなりな

感じになったよ。おいなりさんも作ってくれててケンはぺろりと2個食べた。

レタスにキュウリに味噌なんかもあって美味しかったなー。

みんなで巻いて楽しかった。(^3^)

3歳組の3人はあまり興味なかった様子で、遊びに夢中だったよ。

これは小学生の上の子達の方が楽しめそうね。手巻きみたいだもんね。

食べた後は生クリームとバナナとチョコクリームでデザートとして。

4人でゆっくり話せてあっとゆー間だったわ。

今日は園友宅に行く前に、近所の仲良しの園友に会って立ち話。

午後はブーが本を借りたがってたから返却する本を持って図書館へ。

行く途中にこれまた違う近所の園友にあってお喋り。

んで、通り道にあるこれまた違う園友宅の前を通りバイバイ。

なんか園友デーでした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

停電

1今日は珍しく午前中フリーだったんで、

午後ブーの英語でバタバタするから

昼間には夕飯作り完了。

そしてご飯をタイマーセットして

英語に行ったんだけど

停電のお知らせ。(@0@;)

本日、いつも借りてる施設ではなく


メンバー宅でレッスンだったので煩くなるとレッスンにひびくから

ケンはばぁばにお願いしてったのよね。

友人宅は大丈夫で、うちの方が停電。

ばぁばからは連絡ないし大丈夫なのかな!?なんて思ってたら連絡きて

1時間も前から停電してるとのこと。

そして地元友達から電話がきてその友達宅は停電ではないけど、

あたしとうちのばぁば宅が停電かと心配しての電話でした。

わざわざ電話くれてなんか嬉しかったなぁ。

ケンは停電中に寝ちゃったらしいわ・・・(笑)

セットしてったお米が炊けてないので帰りにスーパーでご飯を買って帰宅。

白米だと高くついて値下げされてた2つしか残ってない赤飯購入。

給料日前でめちゃくちゃ節約してるってのに、とんだ出費ですよ!

買って車を走らせてたら近所の友達から復旧したとの連絡。

返金してもらおうかと思ったけど、どうせお米炊けてないしで帰ってきたわ。w

どーやらうちから2軒先まではすぐ復旧したらしく、

他は2時間もの停電。コンビ二も停電だったからきっと近くの信号機もかも。

理由は近くの建設現場で足場が電線に

あたったのが原因だとか!!夕方のクソ忙しい時間に勘弁してほしいよ。

あたしの友達はもの凄いご立腹。笑っちゃうぐらい怒ってる。(笑)

真っ暗でお風呂も入れなかったらしいからね。

それにしてもばぁば真っ暗で怖かっただろうなぁ。

うちの10年以上使ってる最近壊れそうで怪しい冷蔵庫、ランプが点滅してて

全然直らないんですけどー。しかも冷凍庫のアイス若干溶けてたし。

まだ夏の暑い時期じゃなくてよかったけど、ほんと困る!

2そしてこちらトイレとは思えない

このガンダムコレクション。

(本人に了解得ず勝手にUPしちゃってます)

今日行った友人宅のトイレです。

旦那さんの趣味なんだけど、

行く度にコレクションが増えてるような??

しかもいつも思うけど

全然、埃かぶってないの!

こまめにお掃除してるんだね。また行ったらじっくり見せてもらお~っと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

園友

11あたしのお好み焼きを

『食べてみたい!』って言うんでね

我が家で午前会。

サラダとスープを作っておいて

お好み焼きは食べる時に準備。

中はもちっと外はカリッとで

美味しい!美味しい!言いながら

食べておりました。

良かった、喜んでもらえて。(^3^)

色んな話をして楽しかった。


ブーが幼稚園時代、好きだった子のママなんだけど

卒園してから園友とこーして午前会する機会増えたな~。

それだけ園生活も充実しててママ達との仲もいい関係だったってことだね。

在園中は子供達を遊ばせるのがメインだったんで、

園から帰り子供を連れて午後に遊ぶのが日課だったけど

卒園してからはすっかり気の合うママとの午前会が日課。

来年からはケンの幼稚園が始まりますが、

2人目だし、きっとブーの時ほどこんな感じにママ友の輪は広がらないだろうなぁ。

子供が楽しく通ってくれるのが1番だけど、ママ同士の関係も大事だよね。

12そしてこちらバッタ。

ブーは昨日つかまえた

大きなバッタのお家を

作ってあげてました。

外に遊び行き、

なかなか帰ってこないと

思ったら、



こんな立派なバッタのお家を作って帰ってきたよ。

観察してたら、リンゴやブーが入れた草を食べてて見てて楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

コスモス畑

12


  

















大量の洗濯物が乾いて助かったけど暑かった~。

昨夜の台風の雨は凄かったけどね。

ばぁばと予定していた通り、毎年行ってるコスモス畑へ。

オレンジのコスモスは大丈夫だったけど、ピンクや白のコスモスは

台風にやられてほとんど花が取れちゃってたよ。茎も倒れてた。

ミニ梨の木の下に敷物しいて持参したおにぎりとポテトを食べてのんびり。

のどか~な1日を過ごしてきました。

賑やかな子供達の声につられてお婆ちゃんが近寄ってきて、

私達の隣に座って30分以上は喋ってたでしょうか!?

『この辺は子供がいないから、ついついきちゃった。』って言ってた。

お仕事の昼休み中で、一緒に私達と食事でした。

帰り際に子供達にお小遣いまでくれちゃって、

あたしの鞄に入ってたチョコキャラメルをお礼に差し上げました。

人との貴重な出会い大切にしたいです。

  3_2
5_2  4_5


  











6  7虫かごやメモ帳を

持って行ったので

でっかいバッタが数匹

とれて、ブーは

コスモスやバッタを

スケッチしてました。


あたしはゴロゴロと横になってのんびり。

寝転がって見上げる遠くの空には黒い鳥が飛んでいて(カラスではない)

空を飛ぶってどんな感覚なんだろー!?とかそんなことを思ったりして

運動会が終わって気が抜けたのもあって『無』状態。

結局長い時間いたよ。自然に囲まれながら、元気に遊ぶ子供達の声の

横でゆっくり色んなことを考えもした時間だった。

明日から学校だ、また母業がんばろう。帰りの車で3人はぐっすりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »