« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

休養

6162_2















本当は昨日のお弁当でサンドイッチも作ろうと思ってたんだけど、

時間なくてやめたのよね~。簡単にチーズとハムにしようとしたら

チーズなかったし・・・・。なので今日はタマゴサンドをお昼に作ったよ。

我が家の男衆は午前中から出かけたんで、

その間1人で音楽ききながらサンドイッチ作り。

帰ってきた3人がガツガツ食べてくれて何か作った甲斐あって

嬉しかったわ◎父さん今日は2人を連れて買い物に行ってくれたんで

1人でゆ~っくりできたわ。感謝。一人時間、必要よね~♪

ネイルしたかったけど、料理に洗濯物畳んだり友達にメールの

返信したりで終わっちゃった。

63早い時間にお風呂となりまして、

あるもんで夕飯。

トマトのクリームパスタも皆ぺロリでした。

今日は1回も外出しなかったあたし。

ゆ~っくり過ごしてたっぷり充電したわ。

たまにはいいね、のんびりも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

運動会

4144


  


















前夜も夜更かししちゃって2時間後には起きて4時からお弁当作り。

姪や甥も来るんで10人分。

去年までは前日にある程度下準備をしてたけど、

今年は当日に全て作ってみた。

思ったほど大変じゃなかったなー。きっと慣れてきたのもあるかな?

可愛いお弁当は作れなかったけど(^^;)みんな『美味しい!』って

言いながら食べてくれたから良かった。

初めての小学校の運動会、朝からパパさん達は場所取りに並んだり

してたけどうちはやらなかったよ。席にはどうせいないしね。

だけど晴れ女パワーが強すぎてやっぱりもの凄く暑くなったよ。

なもんで日陰がとれずお弁当食べる時、めっちゃ暑かった(T0T)

もう、あたし最強の晴れ女だね。(笑)ことごとく行事はめっちゃ暑い!

今日もずーっと雨予報だったけど1人で『絶対に晴れる。』ってなんの

心配もしてなかったら本当に晴れて明日からまた雨予報。

できれば明日は晴れてくれると大量の洗濯物が乾いて助かるんだけど。

運動会は子供の成長が見れて感動した~。

リレーもかけっこも1位だったし、

踊りも『上手だから先頭で踊ることに決まったよ。』と練習してる時から聞いてて

どんなもんかと思ったら本当に先頭だったよ。

ばぁばにおかんは大喜び!幼稚園の先生も見に来てくれて

楽しい運動会でした。6年生の組体操はやばかった・・・・泣けた~。

思いだしただけで今も泣けちゃう。ww 5年後が恐ろしいわ。

組体で流れたいきものがかりの『風が吹いている』がこれまた良かった。

練習してカラオケ行かなきゃ!最近、聴きたい歌に覚えたい歌がいっぱい。

子供達の頑張る姿を見てたら妙に感動しちゃって、

子供がいると色々と大変なことがあるけど、

今まで知らなかった沢山の想いや感動を与えてくれて

親になって(なれて)とても感謝した1日だったよ。

自分が小学校だった時の運動会を思い出したりもして、

自分の親も朝早くからお弁当作って大変だっただろうなーって

そんな事にも感謝できる1日でした。明日からまた色々がんばろう!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

あおむし・双子トマト

10  T


 

















ちょっと苦手な方には失礼して、この前ケンとお散歩してた時に

見つけた青虫。この柄といい色といい、なかなか近寄れないよね。

ってケンは普通に触ろうとしてたけど・・・・・(^^;)

この姿が最終的にはアゲハ蝶になるのよね~。

トマトは双子ちゃん♪お友達に頂いた家庭菜園でのミニトマト。

『オッパイみたい!』と、うちの子供達。

さて今朝からケンが鼻づまり。

こりゃ早めに耳鼻科に行っちゃお!と思って家事を済ませてから耳鼻科。

1時間待ちってゆーからその間にスーパーで明日のお弁当の買出し。

知り合いに4人も会って(この辺の小学校は明日運動会が多いので

みんなお弁当の買出し~。)喋ってたらギリギリになっちゃったよ。

丁度呼ばれるとこでした◎終わってから不足分を違うスーパーに

買い物行き帰ったら14時ですよ。慌ててお昼だった。(^^;)

耳鼻科で1人、帰りに行ったスーパーでは2人にと知り合いに今日は7人も

会っちゃって今日もよーく喋った1日でした。(笑)

明日は朝からお弁当作り。

姪達も来るってゆーから10人分作るようだわ。

朝は何時に起きればいいのやら。ブーはリレーがあるし、

1年生がやる踊りは上手だから!ってことで先頭で踊るみたいだし、

楽しみだけど役員の仕事があったり、ケンもいるし姑や姪なんかも来るし

なんだかバタバタしそうだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

バッタ

Noteブーの昆虫ノート。

カブトムシの次はバッタ編。

左上、バッタがバタに

なってますが。(^^;)

飼ってるバッタを見ながら

あれこれ観察し、

細かく色々と書かれてます。

そして今日は学校から帰り

公園にだんご虫を見つけに行ってたよ。

クラスの皆で教室で

だんごむしを飼うらしく明日学校に持ってくらしいわ。(先生公認)

31_2  000_2 そして昨日は

←こんなのを作って

学校に持って行ってた。

自分で楽器を作って

持って行くらしく

シャカシャカ鳴るように

アイロンビーズ入れて


ケースの蓋を取って同じのを組み合わせテープでぐるぐる。

あとは瓶に山中湖で拾ってきた貝殻つけて

貝殻同士をぶつけて音を出したり。中には同じようにアイロンビーズを

入れてシャカシャカ鳴らし、外にはカンバッチを付けて

カスタネットのように鳴らしたりと作成中楽しそうでした。

ケンも真似て作ってたよ。

しかし学校の宿題や習い事に習い事の宿題と小学生って忙しい。

この楽器を作るのも時間があまりなく可哀想だったなー。

本当はもっとじっくりどんなのにするか考えて

皆がびっくりするようなものを作りたかったらしい。

  

 32_4
33r_2左:だんご虫を探すブー

右:今日のランチ

(デラックス弁当)

今日は近所のママ友が来て

うちで10時~15時半まで

午前会。


パスタでも作る予定だったけど、1人キャンセルになっちゃったんで

前々からお互い気になってた洋食屋さんのお弁当を頼もう!ってなり

パスタから洋食屋さんのお弁当に変更。

美味しい!って評判を聞いてて、店に行かなくても出前もして

くれちゃうってことで頼んでみたら本当に美味しかった~(^3^)

出前はお弁当のみなんで(5種類)今度は店に行って

食べてみたいな。あちこち行きたい店がいっぱいだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

ハチマキ

21もうすぐ運動会なんですが、

ろくに蝶々結びが出来ないブー。

クラスでは3人(♂♀♀)の子が

自分でハチマキ巻いて結わけるらしく

自分も1人で出来るようになりたい!と

昨夜はリレー用のハチマキを

持ち帰ってきた。

まずは普通に蝶々結び。

なんとかマスターしたものの、

ハチマキ巻いて

後ろで見えない状態の蝶々結びはかなり難しい。

これは絶対に無理!と思ったんで『先生にやってもらえばいいじゃん。』って

言うあたしに対し『やだ!自分で出来るようになりたい。』って言い張る。

手探り状態でやってて、きっと無理だと思ってたあたしを

10分ぐらいで仰天させたブー。バッチリマスターしちゃったよ。

凄いな、子供の可能性って!ww あの喜ぶ笑顔、子供のやる気を

最初から『無理だよー。』ってダメ親ね。朝には忘れてると思ったけど

今日、ちゃんと1人で出来たみたい。すばらしい!

24午前中、    22_2

珍しくフリーだったんで

ケンとお買い物。

小学校の前を

通過したら

1年生が踊りの

練習してたわ。


背が高いブーも全員体操着だと何処にいるか人数多くてわからなかった。

午後は英語教室。託児室は珍しく2人っきり。(ケン・フミカ)

帰りは仲良くみんなで手を繋いで楽しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

幼稚園・スイミング・耳鼻咽喉科

11幼稚園の公開保育。

すぐ園児と遊べるのかと思ったら

体育館で入園にあたっての

説明会が始まった。

時期的にそーゆう頃ね!?

ブーの時は何処にしようか前日まで

迷っていたぐらいだったのに


2人目ともなると、もう幼稚園が決まってるのでそーゆう意識すらなかったよ。

1人目と思われる人達が沢山いて、自分もこんな感じだったな~って。

近所のお友達がいるお部屋に遊びに行ったり、

年中さんのお部屋に遊びに行ったら、去年ブーと同じクラスだった子の

妹ちゃんが3人もいて懐かしい顔が見れました。(^0^)

終わってから園友がそのままうちに来て、お好み焼き作ったよ。

このお好み焼き、最近またもや人気急上昇でしてこんな簡単料理なのに

とても感謝される。ケンとアズちゃん、せっかく作ったお好み焼きに

全く興味示さず夢中で遊んでたよ。2人でお買い物ごっこしたり

相談しあいながら見ててほのぼのだった~(#^0^#)

で、あたしは園に傘を忘れまして電話したらブーが乗ってたバスの時間に

家にいれば届けるとのことだったので、ブーが降りてた時間にバス停へ。

前からくる園バス、なんだか懐かしかった。

1214  そしてこちら

遊びに来た園友が

くれた家庭菜園で

なった野菜。

助かりま~す♪

お互い上の子の

下校時間に合わせ


バイバイ。そのままうちは学校までブーのお迎えにあがりスイミング。

終わってからは耳鼻科へ。ここで昨日遊んだ学校の友達に会ったりと

なんだか今日も忙しい1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年9月24日 (月)

親子体操・お墓参り・友達宅

1_2     3_22














月曜日からバタバタと過ごしてまいりました。

午前中はケンと親子体操。

今日もうちの子は張り切ってて元気いっぱいだったよ。

一人だけ汗だく・・・てなぐらいよく動きます。

うちって友達に『洗濯物いつも多いよねー。』ってよく言われるんだけど

4人家族なのに夏場はTシャツ類だけで15枚って日もある。(笑)

夫のワイシャツにランニングも入れて15枚って感じだけど

女の子に比べて男の子って代謝がいいのか

汗っかきな気がします。男の子が数人で遊んでると

立派に男の汗って臭いがするもんね~。ww

男臭くてなんだか何度も嗅いでしまうよ。(笑)

体操後、移動する車の中でケンにはおにぎり食べさせて

ばぁばを迎えに行きお彼岸のお墓参りへ。

お彼岸なんでね、いつもより人が多かったです。って普段誰もいない。

いつもお彼岸は早めにお墓参りに行くけど、なかなか行けなくて

今日行けてよかった。いくと気持ちがスッキリするものです。

コスモスをあちこちで目にするようになりました。お寺でもコスモスが

咲いてて、もうすっかり秋なのねー。

ばぁばを家まで送り届けたら『ばぁばんち行くー!』ってケンが騒ぎだしたんで

そのままケンもおいてきちゃったよ。お昼たべたのに『ごはん食べたい。』

って言い出したらしく食べさせたら昼寝突入♪

そんなわけであたしは家事を終わらせブーのクラスのお友達宅へ。

先週から『遊ぶ約束したんだけど月曜日行っていい?』って楽しみに

していて、ケンが寝ちゃってたら先にブーだけ行かせる予定が

ばぁばが『寝ちゃってるし帰りに迎えにきてくれればいい。』ってゆーから

あたしまでお邪魔させてもらい楽しんできちゃった。

子供達数人と大人も交えてビンゴゲームで盛り上がったよ。

冷凍葡萄が大人気で、あっちゅーまになくなっちゃいました。

帰りにケンを迎えに行ったら、ばぁばんちで遊び楽しかったらしく

あれこれ教えてくれましたが、きっとブーのお友達の家に行った方が

お友達沢山いて楽しかったと思うわ。にひひ。

さ、明日も楽しみながら予定をこなすぞ~。日々、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

月見バーガー

12




















マックの月見バーガーは昔からファンです。

今日はその月見バーガー食べたよ~。(^3^)

うん、やっぱしうまかった◎

しかし今日は冷たい雨で寒かった。寝ると思ったケンは、

ブーがいるからなかなか寝なくて、今日は昼寝なしにして早寝コース!と

思ったらいつの間にか寝ちゃってました。

ネイルしていらないマニキュア整理したり、CDの整理に本棚の整理。

ちょっとばかし綺麗になってスッキリ☆

平日忙しい分、まったりと過ごした休日でした。

録画してたテレビをブーと見てて、大爆笑していたら

『のぶこの笑い声が大きすぎる。』って昼寝から起きてきた夫。

いや~、テレビであんなに笑ったの久しぶり。笑うって体にとっても

いいみたいですね。嘘笑いでも癌予防になるとか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

餃子

21 昨日は役員会で、

ブーはスイミングお休みしたんでね、

今日は夫に振替連れてって

もらいましたー。

その間、サクサクと家事。

寝ると思ったケンが寝なくて

予想外~。

なもんで、夫とブーが帰宅して

昼寝なしで夫実家へ。

お外でたっぷり遊んだ後、


餃子の皮包みしたよー。細かい作業が得意なブーは何度もやってるだけあって

上手なんだけど、問題はケンよね。皮を数枚無駄にしちゃった。

夏のお祭り(7月)以来、義理姉1に全然会ってなかったんだけど

義理姉1夫婦も夕飯たべにきて久しぶりに会えたよ。

久しぶりだったんでお互い話すことが盛り沢山でした。

22 24
23   










にんにくたっぷりの餃子に海老にと満腹。

珍しく姪&甥がいなくてうちの子達、寂しそうだったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

今日の1日

12完全に寝ちゃってます。(笑)

午前中、図書館に本を返しに行って

レンタル屋にキャプテン翼(DVD)を

返しに行って、それから久々に

好きな雑貨屋に行って、

んで帰ってからお昼食べて

夕飯作りしてさっきまで

『のぶちゃ~ん!』って何度も

あたしを呼んでたかと思ったら

あらあらこんなとこで昼寝しちゃってた。


(って文章長いね・・・笑)

1113椅子にねちゃって

テーブルもどーにも

こーにも動かせず

無理矢理、横から

引きずり出して

ベット行きでした。

重かったー(>0<)



最近のブーが借りる本の中には、必ず昆虫図鑑が。

家にも自分の昆虫図鑑があるってのに好きみたいだわ。

午後は学校にて役員会。運動会と秋の芸術鑑賞会について。

帰ったら5時半だったんで夕飯作っておいて正解でした。

子供達、お腹空いてたのかガツガツ食べたよ。

今週も忙しかったけど充実してたなー。

14_2そうそ、今日は学校の『せいかつ』の

授業で、裏山に虫取りって授業が

あって虫かごと虫取り網を

持ってったブー。

こおろぎやバッタをつかまえてきて



なんだかそれらしきお部屋が作られてたよ。(^3^)

Yy夕飯はこんなでした。

ゴーヤたまごはケンも食べたよ。

ナスとシメジの炒め物は

カレー味にしてみました。

ブーはゴーヤチャンプルが好きんんだけど、

流石に3歳のケンはゴーヤは苦手。

いつもチャンプルのゴーヤは食べないのに


なんで今日のゴーヤたまごのゴーヤは食べたのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

ベビーパワー☆

1いやぁ、可愛かった。

実に可愛くて赤ちゃん欲しくなりました。(笑)

なんで赤ちゃんてこんなに

パワーを与えてくれるんだろうなぁ。

我が家の中では1番小さいケンも

ナオト(♂7ヶ月)と並んだら

とても大きく感じたよ。

と~ってもラクな子で、いつもご機嫌。


ケンも赤ちゃんの時、とってもラクな子だったので懐かしいな~。

2人目って何処の子もラクよね~。んでラクだから3人目もいける!って

思ったら3人目はとてつもなく大変!ってパターン、

あたしの周りでは非常に多い。(夜、寝ないってやつ)

高校時代の友人むさむさとのお喋り。まだまだ時間は足りなかったけど

楽しかった。ケンがナオトを可愛がること◎本を読んであげたり

何か食べさせてあげようとしたり見てて微笑ましかった。

お昼は家にある材料で簡単にお好み焼きにしたわ。

むさむさにも会えたし可愛いナオトに癒されたんで、

よし、明日もがんばろう!

夕飯は鶏肉&キャベツの蒸し煮。

Ra  Y_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

宝物

31国語の授業で

宝物を持って行くらしく、

今朝小さい虫かごにカブトムシを

2匹(♀♂)持ってったブーです。

宝物の紹介をみんなの前で説明

する授業みたい。

みんな何を持ってきてたのか聞いたら

ぬいぐるみや本が多かったみたい。

カブトムシ(いきもの)を持ってきてたのはブーだけ。

皆からブーのカブトムシは大人気だったらしい。

本人なんだか嬉しそうにその様子を話してくれました。

ブーは『自分でみつけた宝物』ってことでカブトムシにしたんだけど、

7匹いたカブトムシも終わりを告げ、

次々に死んでいるので朝起きて、

もし飼ってるカブトムシが全部死んじゃっていたら

海水浴した時に拾ってきた貝殻を持っていくつもりでした。

ブーが国語の授業をしている頃、あたしはケンと友達宅にいまして、

32楽しい時間を

過ごしていました。

今日はブーの時の

母親学級でのメンバー♪

下の子も偶然にも

同い年なんで助かります。

なかなか下の子って

同年代のお友達がいないので

こうして遊ばせてあげれるのは

貴重。いつも上の子のお友達に


合わされているんでね。今日は同級生チビ3人で遊べてよかった。

3歳児、みんなで色々と遊びを考えて遊ぶのね~。

『じゃあさ、おにごっこしない?それかおばけごっことか。どっちがいい?

決めていいよ、どうしよっか?』

って1番誕生日が早いケンがしきってました。(笑)

3人でずーっと隠れてて鬼がいないってのには笑ったなぁー。

ランチは節約に持ち寄りランチ。

  35_2

た~っぷり遊び、帰ってから

ぐっすり寝たケンでした。

ブーの習い事から帰宅し、

今日は夕飯の支度をする暇がなかったんで

急いで夕飯作り~。

そんなわけでして、簡単にナポリタン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

ワカメ

Wqこれ、何だと思います??

夏に家族で海水浴した時

海にぷかぷか浮いてたワカメ。

ブーがどうしても持ち帰りたい!って

言うから持ち帰ったんだけど、

乾燥してカチカチになって

舐めるとめっちゃしょっぱいです。



海でワカメを見つけた時、『持ち帰っていい?味噌汁に入れて。』って

言われた時は笑っちゃったなー。可愛くて。ww

食べれないとわかったんで、もう捨てていいそうです。あっさり・・・・。

21今週もなんだかんだで

忙しいなぁ、あたし。

だけど今日は友達が来る予定が

キャンセルになったんで

あれこれ用事を済ませてきました。

って結局忙しかったけど・・・・。

お散歩もしてお買い物もして、

午後はゆっくり。

午後に予定がないと

ゆっくり夕飯作れていいね。

しかし最近のゲリラ豪雨すごい。今日ブーに傘を持たせなかったから

雨降り出したら迎えに行くようかなー?って思ってたら大丈夫だった。

近所の子と帰ってきて、玄関入った瞬間から雨が降りだし

あまりのタイミングに驚いたー。お花は歩いてるとちょこちょこみかける

花。名前知らないんだけど色使いが向日葵みたい。ミニミニ向日葵ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

敬老の日

11  12

   





13

敬老の日なんでブーが

両家のおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を

書きました。夫実家には昨日渡してきて、

ばぁばには今日作ってたよ。

ipadを使いながら色々と折ってて

ipadを扱えてることに驚きだったわ。

現代っ子って感じだね~。

おかん(姑)に書いた文が『いつもおいしいごはん ありがとう

またこんど やきにくをつくってね』ってのが

可愛らしくて笑っちゃった。焼くだけですから~。(笑)

おかんは大喜びだったわ。

ばぁばは明日あたり来ると思うんで、ブー本人から渡させよう。

ばぁばにはこの間、お寿司をご馳走してあげました。

それから昨夜のてるてる坊主の効果は微妙・・・・。

晴れたり曇ったり雨だったり。ブーは本当にサッカーが好きなようで、

最近はキャプテン翼にまで興味が!結局諦めきれず、

夫に『サッカーしたい!』って何度もお願いし、『雨だから駄目、晴れてても

地面濡れてるから我慢して。』ってあたしに怒られ、

それでも結局行っちゃいました。近所の大きなグランドに。

夕方びっしょりで2人とも帰宅。4時にお風呂となりました。

運動会前なんだから、風邪ひいたらホント困る・・・!

2人にチクチク文句言って、怒ったわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

果実

1ブーと夫が大好きなプラム。

田舎の山形に帰ってたおかんが

昨日こっちに帰ってきて、

向こうから送ったプラムが

届いたってゆーから早速

とりに行ってきました~。

ついでに桃も頂いちゃった♪



あたしもプラムは大好き。でも最近は桃も大好き。

昔はキウイとグレープフルーツだったけど最近好みが変わってきました。

それから柄とかも、今までと違う柄に目が行ったり

基本、赤が好きだけど緑や青にも目移りしたり。

心理テストとかやったら面白い結果がでそうだなぁ。

2さ、あたくし今日は美容院に

行ってきたよ。

1ヶ月経過すると本当に見事に

白髪がごっそり(T0T)

自分では染めきれないので

美容院にお世話になるしか

ないのです。

そしてまだ飽きないロングヘアー。

あまりにも長いんで

トリートメントもしてもらいました。


最近はノンシリコンのシャンプーにリンスがお手ごろ価格で買えるんで

嬉しい限り。金曜日にランチしたママ友、化粧するのが大好きらしく

あたしは化粧するのが面倒でオフの日はスッピンで過ごすし、

出かける日は出かける前に化粧するんだけど、

そのママは朝起きたらまず化粧だそうで驚いた!あたしと正反対。

しかもまだ若いし肌も綺麗だってのに、しっかりお肌のケアしてるし

化粧しない日なんてないしオフの日でもするってゆーから『え~~~!』

ってあたし静かなカフェで驚きの声をあげた。(笑)

あと、出かけるならあたしは自然大好きなんで山や川に湖なんかが多いけど

街が大好きでデパートとか本当に好きみたい。これもあたしと逆。

お互いの癒しスポットなんかを話してたら自分と違う意見が聞けるもんだから

盛り上がっちゃったよ。そして『いつまでも女でいなきゃ駄目ね。』

って思いました。確かにいつもネイルも綺麗だし髪の毛も決まってるママです。

女子力↑の彼女とはまた会って色んな刺激をうけたいものです。

今日は久しぶりに父ちゃんに会えたブーは、『サッカーしたい!』って

サッカーするのを楽しみにしてたのに雨が降ったり止んだり。

結局晴れても地面が濡れてるんで出来ず、『明日、できますように。』って

てるてる坊主を寝る前に作ってベランダに出してました。どうなるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

あたしの癒しスポット

21夫、出張先から今日帰宅なんで

空港まで子供達とお迎えに行こうと

思ってたんだけど、

夜遅いとのことで断念。

お天気も良く、家にいるのも

勿体ないんでやっぱり

行っちゃいましたよ山中湖。

残念ながら富士山は雲に覆われて

見えたり見えなかったりだったけど

楽しんできました。


25  26


 


















23  22_2めっちゃ広い

芝生でフリスビーやって

汗だくでトンボを追いかけ

それから虫取りなんかも

して(虫カゴに昆虫図鑑

持参)最後に

信玄持ちソフトクリーム♪

24やっぱり山中湖って、

あたしにとっての癒しの場。

行くまでのくねくね運転も楽しいし、

湖に花に富士山に

お気に入りの雑貨屋と言う事なし◎

最近、いつも行ってたカフェは

ご無沙汰なんで次回はカフェに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

贅沢ランチ

11  12





















今日は念願のランチでしたよ♪

園友なんだけど、お互い多忙なもんでずっと予定が合わなくてね。

そんなで1学期に行く予定だったのに行けず、夏休み明けて2学期に!

ってなって念願のランチでしたよ。v(^3^)v

春にオープンしたレストランに行ってきました~。

ステーキよりハンバーグがおススメ!って友達に言われてたんで、

ハンバーグにしてみたよ。美味しかったです。

ケンはばぁばに予定が決まった時から頼んでたんで、

外出する際、行きたがって大変かと思ったらあっさりと

『のぶちゃん何処行くの?お食事?誰と?ばぁばとお留守番してるね。』

って笑顔でバイバイしてくれたんで一安心。

開店と同時に行ったら、これまた園友が3人で来てて全く同時に着いたんで

『5名様ですか?』って聞かれて『あ、別で。』みたいな・・・・。ww

あまり2人でゆっくり話す機会なかったんで、今日はゆっくり話せて

お互い大満足!食べてたら、小学校のママ友が入ってきてお互い驚き、

帰る時には幼なじみの夫婦が並んでてこれまたびっくり。

この店で色んな人に会ったわ~。ww

移動してケーキ屋さんで食後のデザート堪能。

やっぱりモンブランに惹かれまして、モンブランにアイスティーで大好きな

組み合わせ。あれこれ時間を気にしつつ喋りまくってバイバイでした。

いい時間だったなぁ。帰ったらご機嫌でお迎えしてくれたケン。

昼寝しなかったそうな・・・・。すぐ準備して今度はブーのお迎えで、

そのままスイミングスクールでした。

今週は月火水木金と、園友三昧で楽しかったなー。
 

いかに園生活が充実してたってのを感じた1週間でした。(^3^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

幼稚園

1ケン本人がと~っても楽しみに

していた幼稚園プレの日。

今日はまず手遊びして

歌をうたって、それから折り紙して

最後に指絵の具。

みんな控えめに描いてたけど、

ケンの豪快な描きっぷりに

先生達も『ケンちゃん、いいね~。』って

言われてました。(笑)

もう来年はここの幼稚園に



通ってるかと思うとこーして一緒に日中いられる時間もなくなってしまい

寂しくなるな~。やっぱ2年保育にしちゃおうかな~って思うけど

本人のことを考えたら、入れてあげるべきだわね。

もうすっかり通ってる気分みたいですが。ww

2一緒のクラスの友達が、そのままうちに来て

ランチの予定だったけど子供が熱でちゃって

なしになったんで(パスタを作る予定でした)

ブーと同じ小学校で同じ幼稚園だった

ママに『今日、プレなんだけど

帰りに寄っていい?』って連絡し、

幼稚園帰りにお邪魔してきたよ。

パン屋でパンを買ってきてくれててここのパン、美味しくて有名なんで

幸せなランチとなりました~。ケンは室内で飼ってるワンコに

大喜びでパンどころじゃなかったけど。(^^;)

パンのお金とってくれないんでね、こ~っそり千円を見えない場所に

置いて来た。ブーの帰宅に合せて帰り、夕方『お金とってくんないから、

置いて来た!さぁ、どこでしょう?』ってメールしたら驚いてて、

探したけど見つからずギブアップの連絡きたんで、在り処をバラしました。

宝探しゲームみたいで面白かった。ww

Yブーは家にも入らず

近所の子と公園に遊びに行っちゃって

5時のチャイムまで帰ってこなかったよ。

久々にサッカーできて楽しかったみたいだけど

汗だくだし靴は砂で真っ白だし

えらいこっちゃになってました。

運動会の練習、リレーの練習、


遠い距離を暑い中歩いて帰宅し、公園遊び。元気だなー。

夜は夫の夕飯いらないんで子供達が喜ぶお好み焼き~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

実用ボールペン字

42こちらの通信教育、

ここんとこずーっと忙しくて

なかなか出来なかったけど、

級の方は合格いただいてます。

字って何十年もずーっと書いてきた

ものだから、自分の癖を直すのって

本当に難しい(>0<)

練習してもあたしの場合、

やっぱり元の癖が出てしまい

なかなか上達しません。


今後の課題は、右上がりを克服するのと中心からそれないようにすること。

先生に質問したら、何度もお手本をよーく見ながら書くよう回答きたけど、

う~~~ん、それでも先生のように綺麗で見やすい字は難しい。

ブーも学校で言われてるように丁寧に!が1番だけど、ついつい

ちゃっちゃか書こうとしちゃって難しい。

今日からまた新たな気持ちで字を書く楽しさをかみ締めながら頑張らなきゃ。

先日書いた手紙が友人に届き、

それを見た友人から『前の字より字が綺麗になった。』って言ってきたんで

少しは違うのかな?

41_2今日はブーの英語教室。

みんなパーフェクトだったそうで、

先生は笑顔で帰ってったわ。

昼間、家事やら友人と電話やらしていたら

夕飯準備の時間がなくなり、

帰ってからバタバタな感じとなりました。

時間ない時はどんぶりに限ります◎


みんな『美味しい~。』って完食するの早かったな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

甘い誘惑・授業参観&懇談会

31_2午前中は近所の園友宅へ。

急遽、昨夜決まってね。

連絡きて『いいの?行く!行く!』って

ことでケンとお邪魔してきました。

ダイエットしなきゃのあたしですが、

美味しいケーキが食べたくてね(汗)

美味しいケーキ屋さんに開店時間に行き

秋の新作ケーキを2つ購入しまして


一緒に食べようとお家にお伺いしたらブルーベリーのタルトケーキを

用意してくれてた~。そんなわけで私達、ケーキ2つ完食しました~。

一人っ子のお家なんでブーもその子も学校だし、

ケンはお一人で遊んでいたよ。誰も遊び相手いないと静か・・・・。

たま~にハムスター眺めたり、ボールハウステントに入ったり、

玩具のベンツの車に乗って漕いだりであっとゆー間にお昼。

午後はブーの授業参観と懇談会を控えてたんで、お昼たべずに

帰ってきました~。今日は早起きだったんで昼ごはん食べる

気力もないまま『ねむいー、ねる。』って本当に寝ちゃいました。

タイミングよくばぁば登場で家事を済ませてから留守番をお願いし学校へ。

  33
   32_2




















車で行っていいので助かる~。

算数の授業、しっかりみんな頑張ってました。懇談会も楽しかった。

ケンはたっぷり2時間寝たらしく、帰ったら公園遊びしてたよ。

いい子だったみたいでばぁばに感謝です。

34ブーは懇談会の間、

学校と隣接してるこどもセンターで

シャボン玉作りやスライム作りをしてたよ。

迎えに行ったらカズと外遊びしてました。

学童の子もいるし

今日のこどもセンターは賑やかでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

親子体操

211学期、園友と頑張った親子体操

2学期もやるよ~!ってことで

入会しちゃいました。3B体操。

必要なこちらの道具は知り合いが

『使わないからどうぞ~。』ってことで

貸してくれたんで遠慮なく

借りることに。

来年は幼稚園に入るので

使うのも3月までかな。

今日は久しぶりの体操だったけど、


子供って覚えてるのね~?体がしっかりリズムに合わせて

踊ってたし、遊ぶ内容も先生が並べるベルの並べ方でわかるのね!

た~っぷり汗かいて帰ってきたよ。

子供が楽しそうだとこっちも連れてきた甲斐があるね◎

午後はお陰さまで、た~っぷり寝ました。

そんな頃、ブーが帰宅でしばらくして起きちゃったけど。(^^;)

2時間寝れば十分よね。

今日は今月の末に第二子出産予定のママが来ててびっくり仰天!

上の子(2歳)が力有り余っちゃって・・・・って上の子の為に

来てたけど1ヶ月も早く早産になっちゃったあたしからしたら凄い!の一言。

今にも生まれちゃいそうなお腹だったけど大丈夫でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

乙事主様

 11
  12  




















ほぼ全部と言っていいほどブーはジブリ作品を見てるんですが、

1番好きな作品は『もののけ姫』だそうです。

ちなみに歌も完璧。

この間、リアルな乙事主(おっことぬし)を描いていたのでUPします。

なんかとってもリアルでしょ~!?

左は学校の自由帳に描かれてたポケモンシリーズ。

最近は同じクラスのお友達が男女問わずブーのとこにきて

『○○描いて~。』って自分の自由帳を持ってくるみたい。

『今日は○○くんにゾロアーク描いてって言われて描いてあげた。』

等とよくブーから言われます。みんなポケモンのキャラクター希望みたいで、

どの子もポケモン好きなのね。

園児~小学校6年生とかも見てるしポケモンて凄いなぁ。

それを言ったらドラえもんもだね。って前にこんな内容かいたことあるね。w

昨夜は夫実家に姪と甥とお泊りしてきたブーは、

起きてから姪家族と美味しいラーメン屋さんに行き、それから

ローラースライダーがある公園に行き、昼過ぎに帰ってきたよ。

とっても楽しかった様子。ケンはブーの帰りを待ちわびていたんで

大喜びだったのに、やっぱりそのうち兄弟喧嘩となりまして

煩いいつもの我が家に。しかしブーがいないと調子狂うみたいで

ケンは静かだったなぁ。兄弟ってそんなもんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

赤飯

3_2おかんが作った赤飯でお祝い。

先日、小6の姪っ子に生理がきましてね、

『大人の仲間入り~!』ってことで

大騒ぎですよ。(笑)

自分の時はこんな盛大にお祝いなんて

してもらわなかったんで、

おかんが『娘が生理になった時に

赤飯作ってご近所さんに配ったから、


孫の時も赤飯作ってお祝いしようと思ってた。』と。

赤飯作ってご近所さんに配ったって凄い!!

恥ずかしがらずにあたしにベラベラ話してくる姪っ子、可愛い。

来年は中学生、いつまであたしにこーして色々お喋りしてくれるのかな。

4   5


  














昼間は家の中で汗だくで遊び、夕方から庭で外遊びの子供達。

サッカーしたりおままごと。昼寝なしのケンも一緒になって遊んでたよ。

家に入るなり男3人で水風呂直行。姪は生理なんで一緒に入れず。

(なるほど~、これから気軽に4人でお風呂とか入れなくなるんだなぁ。)

いつもは姪の役目だったけど、

甥(小4)がケンの体や頭を洗ってくれたみたい。

夕飯はブーが希望した焼肉。希望しただけあって沢山たべた~。

で、子供達『泊まりたいー!』って煩いんでブーは置いてきたわ。

ケンは夕飯たべたとこでスイッチ切れて寝ました。(19時)

そのまま車に移動し帰宅。朝までコースかな。

夫は行かなかったんで、たんまり焼肉貰って帰ってきたー。

こりゃうちは明日も焼肉だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

計測

1
  














↑昨日の夕方までこんな状態でした。

カバーを外すのが一苦労だったよ。

電源を切って横からカードを抜いた状態で乾燥剤と一緒にジッパーに放置。

あまりにも酷い水没の場合は3日ぐらい放置がいいみたいだけど、

幸い通話する時の相手の声や自分の声がおかしいぐらいで、

あとは問題なかったんで15時間放置にしてドキドキしながら電源を

入れてみたら『復活してる~!』ってな感じでした。

次替える時はやっぱり防水対応のにしようかな。

今日はケンの計測に行ってみました。

3.2歳:身長104.5cm   体重:17.5kg

かなり身長が大きいみたいです。ブーもこのペースだったから

どれが大きいとかわからないー。問題なく成長しているみたいで良かった。

 午後は習い事だったんで     2_2

早めの夕飯作り。

冷蔵庫にある材料を確認して

料理開始。

ナスとピーマンにトマトをぶっこんで

カレー風味に仕上げたこの1品、

昨日ポトフをおすそ分けしてくれた


ご近所さんに、鍋を返すついでにこちらのおかずをおすそ分け。

午後のスイミングは沢山の知り合いに会って話し疲れたほどだったよ。(笑)

あちこち繋がる友達の輪。

地元だから、こっちでも繋がってたー!みたいな。世間て狭い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

人様の作ったご飯は美味しさ倍増!

8081




















お誘いが来て、園友宅に午前中からお邪魔してきました~。

お昼は各自持参の予定だったのに『夕飯カレーにするからカレー食べて!』

ってことで『あら、いいの??』てな感じでちゃっかりランチを

ご馳走になってきたよ。v(^3^)v

1年生のお兄ちゃんお姉ちゃん組は見事に3人とも学校が違うのです。

チビ3人も年が一緒なんで助かる~。また園生活楽しめそう。

チビらは3人でプールやって久しぶりに遊べて楽しそうでした。

子供達は定番の甘口バーモンドカレー。大人はスパイスのきいた本格的なカレー。

チキンが入ってて久しぶりに満足のいくカレーを食べたよ。

今度あたしも作ってみよう!(市販のらしいわ)

まったりしてぼちぼち上の子の帰宅時間。

雨が降り出してきたんで慌ててバイバイとなりました。

布団に洗濯物、すべて入れてきてよかった~◎夜は近所のママ友が

『沢山ポトフ作ったから食べて!』って鍋ごと持ってきた。ありがたや♪

プールやって疲れたようで、ケンの午後のお昼寝長かったわ。

その間、もの凄い雷雨。ブーに朝は傘を持たせたんでお迎え行かずに

待ってたけど、なっかなか帰ってこなくて(>0<)

1時間が経ちそうだったんで近くまで行ってみようと思ったら帰ってきました。

傘があるけど、雨宿りしながら帰ってきたそうな。雷すごかったから

無事でよかった。途中から長い距離を一人だったらしく、

雷雨の中、一人で帰ってきたことが本人すごく自慢だったっぽい。

『結構、学校にお母さん達お迎え来てたけど

ちゃんと帰ってきて凄いでしょ?』と。(笑)

お迎えに行ったママ友によると、

こんな天気だしみんなお迎えに行ってて引渡し状態だったみたい。

で、昨夜からあたしはずーっと携帯の電源を切り、夫の教えとともに

乾燥剤と携帯をジッパーの中に密封し15時間放置してみた。

夕方ドキドキしながら電源入れてみたら復旧です!!

凄いわ、この方法。誰か水没したらやってみてー。

今日1日、携帯のない生活・・・・凄い不便だった~。アラームや時計や

写真やら色々と活用してるんで携帯ないと生活していけないわ、あたし。

電源いれたらメールが数件届き、その中に地元の友達から

『ブー、雷すごいけどもう帰宅した?』って心配するメールが。

通学路の途中にある友人宅。心配してブーが通ったら家にあがらせようと

思ってたみたい。ずっと外を見てたけどブーの姿がなくて

心配して連絡きたのでした。なんだかありがたい話です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

iphone

000  001


  


















なんだか今日は忙しかったような??

まず午前中は、ばぁばとケンが『ブーの体育(運動会の練習)を

見に行きたい!』って言うんでね、学校まで行ってみたよ。

2人は歩いて行くって言ってたけど、あまりにも暑いんで送ってあげました。

時間割表みて行ったんだけど、いないの。何やら体育館だったよ。

残念・・・・。なので鳥みたりしておしまい。

(ブーが言うには体育館の後に校庭でかけっこしたみたい。)

ケンはばぁばに頼んであたしは歯医者。

1ヶ月前ぐらいに銀歯が取れちゃってそのまま放置してたら痛みだしてきた。

昨日から痛くて早速診てもらって銀歯かぶせておしまい。

1回で終わりよかった。図書館でまた本を借りレンタル屋も行ったわ。

夕方はブーの英語なんで、ブーが学校から帰宅するまでに夕飯作り。

鶏肉と大根をクツクツ煮ていたら、近くに置いてた携帯を

誤ってボウルにぽちゃん。(-0-;;)ボウルにはた~っぷりの水。

慌ててすくい上げましたが、通話機能が完全にやられた。

他は問題なし。英語が終わってショップに行ってみたら、

iphoneて修理が面倒なのよね・・・。アドバイスぐらいで終わっちゃった。

ま、行かないよりかは良かったかな?

まずは夫に相談してどーするか決めよう。(今夜も遅そうな予感)

写真やメールや電話帳が大丈夫で良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

お買い物

51こーゆうの、子供って喜ぶよね~。

大人でも見てて楽しいもんね。

アンパンマンの中身はチョコでしたが。(笑)

今日はまだ半日のブー。

学校までお迎えにあがり、ばぁばも一緒に

そのままアリオへ。

その前に体操着を買いに行ったりもしました。



9月に運動会なので今日から毎日運動会の練習です。

体操着、入学時には

長袖1枚に半袖1枚しか買ってないんで流石に替えがいるかと。

あとは水筒。幼稚園時代から使ってるプラスティックの可愛い水筒なんで

ぼちぼちま魔法ビンの、冷たさが持続するやつを買ってあげようかと。

年長時代から魔法ビンの子はいるけど、『別にこれでいいよ。』って言うんで

大きな体に可愛らしい水筒で過ごしておりました。(笑)

運動会に向けて1リットル入る水筒を買いました~。

男の子だってのに洋服やら色々とこだわりがあるんで本人を連れてって

良かった。自分で選んだのなら文句は言わないよね。

久しぶりのアリオでした。

52店内はすっかり秋物。

ここんとこまた暑いけど、

朝晩の風は秋ですね。

また寒い季節がくるのかと

思うと、インフルエンザとか

色んな心配が出てくるね~。

あーやだやだ!!

帰りの車でケンが寝たんで

ドライブ好きのあたしとブーは

『何処はしる~!?』っと、


気の向くままにドライブ。それから『サッカーしたい。』って

言うんでね、日ごろの運動不足解消に、サンダルからいつも車に常備してある

スニーカーに履き替えてのサッカー。暑いし疲れた・・・・・。

だけどブーは元気。今日は体育でかけっこもしたってのに、

サッカーでも散々走り回り、それから一人で遊具遊び。

ケンはまだ爆睡だったんでばぁばが車に待機してました。

  54  55
  53  
   














Yyy  帰ったら18時。いつもは夕飯開始の

時間ですよ。慌てて作ったら

あらま、結構豪華な食卓に

なっちゃいました。

最近あたしお魚ブーム!

今日は焼き魚だったけど、

白身魚のソテーとかお気に入り。


秋刀魚は出だした頃が1番美味しい!って言うから、

気分は秋刀魚だったんだけど、高くて買えなかった・・・・。

鯖になりました。味噌煮と焼き魚で悩んだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

2学期スタート

 45

  Asa


 44_5


 

Tane  40  


















8月中旬あたりからアサガオも咲き終わり沢山の種がとれたけど、

ここ数日、またまた3種類のアサガオが咲きだしました。

今日は6つぐらい咲いてたよ。

今日から2学期初日。

久々の早起きです。そしてあたしは朝から旗振り当番。

蛍光黄緑のジャンパーを着て、横断歩道で旗振りしてきました。

子供達を見届けて昼前には学校へ。避難訓練兼ねての引渡し訓練。

学校まで遠いから重いの持って行くの大変なんで

近所のママとお道具箱にピアニカ持ってお迎えに行ってきたわ。

(ケンはばぁばと留守番。お散歩したみたいです。)

そして帰ってから一息ついて涼しくなってから今度は車で

アサガオを持って行きました~。引渡し訓練の時はあまりなかったのに

夕方前に行ったらこ~んなにアサガオが。

ママ達お便りみて(金曜日ぐらいまでにはアサガオを親が持ってくるように

書いてありました。)あたしみたいに早速もってったのね。

学校で色んなママ友に会い、くっちゃべってたら結構時間が経っちゃった。w

今月は運動会があるので毎日のように運動会の練習だろうなぁ。

先生達、校庭でライン引きしてました。

でもこれ書いてる今、凄い雨。ライン消えちゃってそう・・・・。

  

 31_3
  41_8夜は

先週の水曜日に食べた

yumiの『塩だれ肉じゃが』が

美味しかったんで、

レシピを教えてもらい

早速作ってみたよー。


大好評でした◎また何か美味しいレシピ教えてもらお~っと♪

Y_3  本日のメニューは

塩だれ肉じゃが

ベーコン・しめじ・キャベツ炒め

サラダ

豆腐とわかめの味噌汁

  
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

ザリガニ捕り

いつだか『ザリガニ飼いたいんだけどいい?』ってブーに言われ、

カブトムシもそうだけど、こーして飼いたいものがあって

子供と一緒になっていきものを観察できるのも今しかないし

飼う時期も数年かな?(そのうち大きくなったら興味なくなるだろうし)

と思いまして『自分で世話するならいいよ。』ってことで

ブー大喜び!『ザリガニ何処にいる?と

りに行きたい!』って言ったんで

前、ザリガニがいた池に家族で行ってみました。

21  Ww
  






















リュックにはいきものの本と虫かご入れて

あとは虫取り網に小さい網も。『いたー!』って思ったら

死んでた・・・・。また『いたー!』って思ったらこれまた死んでた。

本には春先から今ぐらいまではまだ採れる時期なんだけどね。

諦めてメダカを2匹ほどとってきたよ。

そしたら雲行きが怪しくなってきたんで、帰り支度。

そのうちポツポツきだしたんで退散。ブーの昨夜作った

てるてる坊主がきいて晴れてるうちに行けてよかった◎

帰りの車でどしゃ降りに。

Medaka    Kame_2






















そんなわけで我が家にはカブトムシとクワガタの他に

メダカとお祭りでカメすくいした時のカメがいます。

カメはめっちゃばい菌持ってるって聞くから、

触ったらよーく手洗いさせてるよ。しかしカメ可愛い。

夜なんて見ると寝てて、その姿がなんともキューンってきちゃう。

自分も小さい頃、よくカメ飼ってたな~。

午後は図書館に本を返しに行き

上履きが小さくなったんで買いに行ったぐらいであとはのんびりしてました。

夏休み最終日、いよいよ明日から2学期が始まります。

親子共々早起きできるかしら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

持ち寄りランチ

1112


  

















夏休み、最後のラストスパート!

今日は小学校の環境整備活動で、運動会前なんで朝早くから草むしりの

予定で早起きしてスタンバイしてたんだけど行く頃に豪雨。

そして『中止』の連絡がきたんで『化粧したのにーぃ!』なんて思いながら

再びゴロゴロ。予定では昼前に作業が終わり、

そのまま友人宅でお昼だったんだけど中止になったんで早めに行けたよ。

3組で集まって子供達は全員で7名。

お庭でプールの予定でしたが、天気が晴曇雨と変だったのでナシにして

家遊び。お昼は昨夜あまったセロリ肉巻きを持参。

素麺に枝豆を用意してくれて、もう一人の友達は揚げ物を朝から揚げて

持ってきてくれたよ。子供達も大人達も満腹に。

たまにしか遊ばない同士だったんで、馴染むまで時間がかかったけど

次男坊達はお兄ちゃん達とは違って逞しい!

最初から最後まで喧嘩もなくワイワイ楽しんでました。

お兄ちゃん組、1年生にもなると心も成長してるせいか性格の問題なのか、

途中もめたりもしてたわ。本人達で解決して!って感じで、

親達は日ごろ会えない分、た~っぷりお喋りを楽しんできたよ。

夕方、外遊びが始まったと思ったら水道のホースから水遊びしてて

しかも大雨の中。(☆0☆)みんなびしょ濡れ~~~。

ケンなんてはしゃいじゃって1番酷かったかも。ww

洋服の着替は常にいつも持ち歩いてるから今日も役に立ったわ。

13夕飯はブーに『焼肉と焼き鳥』を

リクエストされたんで

ラクしちゃった。

夫も大喜びのメニュー。

私達、丸一日いなかったんで

夫はゆっくり出来たんじゃないかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »