« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

城山湖

21  22
  




















23_3  24_2ケンの耳鼻科へ。

先週、中耳炎の治りかけって

感じだったんで念のため。

もう正常内に戻ってて

完治してました◎

これで一安心。


すぐ家に帰って今日はゆっくりしよう!なんて思っていたのに、

そのままブ~ンと湖へ。

屋根つきのベンチが出来たんでそこにマット敷いてランチ。

寝転んで空をみあげて鳥を眺めたり、本当にまったりしてきたよ。

同じ考えしてる老夫婦と挨拶交わし、のほほんとした時間。

暑いしこんな天気じゃ誰もいないと思ったら、

日陰は涼しいしなんとも快適!思ったより人がいました。

結構ゆっくりしてきちゃったよ。子供達、アイス食べて爽快。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

親友宅

31親友宅へ。

お互いいつもハードスケジュールなんで、

夏休み遊ぶ予定を立てるのも

かなり前から約束。

暑かったからお庭でプール。

風があったんで、

大きなプールはやめといて小さいプール

にして午前中遊ばせました。

お昼も夜も一緒に食べて、

お風呂も一緒に子供達で入り、


チビ達はちゃんと昼寝もして、まったりしてきたよ。

Kake子供達が午後ゲームに夢中な時、

ゆうことあたしはモンブランで

あま~い時間を楽しみました。

しかしあたし、肩こりからか頭痛。

連日のハードちゃんで疲れもあるのか

頭痛から若干吐き気。

最終的には横にならせてもらったよ。w


パパさんも帰ってきて、少ししてから帰ってきました。

仲良しだと構わず横になって休めるし、ありがたかったー。

そしてうちのパパさんはお泊りになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

息子らとデート

1 2子供達を連れて

図書館→サーティーワンヘ。

サーティーワンの券が

あったんでこんな量を

食べて来ちゃったよ。

美味しかったー♪



高校生の時、電車のホームから買えたから毎日のように帰り食べてた。

懐かしいなー。そんな思い出がサーティーワンにはあります。

ケンは電車が好きだなー。バイバイしまくってました。

乗るより見るほうが好きなタイプ。

『河原でも行こうか?』って2人に提案したら大喜び。

車に乗って『しゅっぱ~つ!』って元気に言ってたケン、数分後には

寝ちゃってたよ。(笑)せっかくなんでブーとドライブを楽しんだ。

最近は兄弟で助手席の取り合い。順番で今日はケンが助手席。

後部座席のブーと2人で色んなお喋りをしながらドライブを楽しんだ。

家族のこと、友達のこと、昆虫のこと、勉強のこと、いろんなこと話したよ。

その時、『昆虫は好き?』『猫は?』・・・・等そんな話をしてて

『牛は好き?』って聞いたら『あまり。あ!でも牛はひとつありがたいこと

がある。』って言うから何かと聞いたら『牛はあまり好きじゃないけど、

牛乳を作ってくれるから、そこは好き。』って。楽しかったなー、

こんなたわいもない会話サイコー。弟は気持ちよく寝ちゃってて、

目的もなく行きたい方向に車を走らせ、夏の暑い日ざしを浴びながら

涼しい車内。やっぱりあたしは運転するのが好きだなー。

まだまだ可愛らしい会話が聞ける1年生。

いつまであたしとドライブしてくれるかな~?

1時間半のドライブ終了。河原到着。

  


 4_33_3
  00_4  
   












急に河原に行こう!って思い立っても

敷きマットに着替えにバスタオルにお砂場セットなんかが車にあると

迷うことなく行ける。熱中症対策に水分はこまめにとって

楽しんでいたら近くにいた集団の女の人が『ねー、出てこないよー。』って

仲間に言ってて、川岸には男の人2人が行けるとこまで行き何かを探してる。

そんな大げさな感じにも見えなかったから犬?って思ったら人だった。

人が沈んで出てこない!ってことだった。(>0<)

5  6
  もう30分近く経った頃、

消防車、救急車、パトカー、

最後はヘリが合わせて19台。

川にロープはって

ボートだして海猿みたいな

光景。しばらくして


警察官が『目撃されましたか?』って聞きにきて、そのうち

『捜索するので移動してください。』って遊泳禁止に。

『子供ですか?大人ですか?』って聞いたら『大人みたいです。』

って。家に帰って夫に話してずーっと気になっていたけど、

夜ニュースで亡くなったことを知る。

42歳の男性で、友人らとBBQしててビール4缶のんで泳いでいたら

溺れてしまったとのこと。なんて悲しいニュースなんだろう・・・・・。

ご冥福をお祈り申し上げます。一緒にいた仲間に子供はいなかった、

大人の男女が数人。私達が遊んでいた近くで見つかったようです。

Yy 

命を預かるお仕事って大変なことだなーって

消防隊員の潜って捜索してる姿に

涙がこみ上げてきたよ。

友人に消防士多いんでね。

帰ってから休む暇なく夕飯作り。

肉野菜の生姜炒め。

夏ばてしないようたっぷり生姜いれたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

お気に入り♪

Book_2先週だったか公民館でブーが借りてきた本。

夫が選んだみたいだけど、

なかなかいい内容です。

大人のあたしも『へ~、そうなんだ。』って

思う内容もあったりして。

絵もリアルで好き。



Neiそしてここ最近のネイルは

グラデーションにはまってます。

何度も何度も上から塗って、最後はキラキララメと

トップコートで完成。グラデーションにするには

何度も重ね塗りをするので爪が

『息できないー!』って苦しそうなんだけどね。

098学生時代、

よく聞いていたプリプリ(PRINCESS PRINCESS)

が東日本大震災復興・復旧支援のため

2012年のみの活動をしてるんだけど

あたくしなんと追加公演に当選したんで

東京ドームにプリプリみに行けちゃうの。


買うか迷って、結局借りちゃったんだけど(^^;)アルバム聞いてます。

料理しながら聞いてると、勝手に体が動いてそのうち包丁もって熱唱。

窓なんて開けてたらかなり恥ずかしい感じ。あぁカラオケ行きたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

忍野八海・水族館・花の都公園

Fuji  Bk




















今日の富士山、雲で覆われてて頭だけしか見れなかったよ。

右の写真は1日た~っぷり山梨を満喫した子供達の後姿。(帰る時)


1  今日の1日は、こんな感じでした。

ゆみこが遊びにくる予定だったんだけど、

風邪の為キャンセルになっちゃって、

せっかくスイミングも他の日に振替行ったし

天気もいいし、ばぁば誘って突発的にお出かけ。

まずは山中湖を目指しお気に入りの雑貨屋へ。


それから今日は湖畔やいつものカフェに行かず忍野八海へ。

11 13
  12_2 












富士山の雪解け水はなんとも冷たくて気持ち良い。

湧き水も透き通ってて綺麗ー☆やっぱここに来て良かった。

一気に涼しさが。ケンは何気に来たの初めてだったんだなぁ。

お次はお初で『富士湧水の里水族館』の森の中の水族館へ。

21  2223










昨日に引き続き、淡水魚の水族館。ここ、子供達に大ヒット!

凄く満喫できたよ。大きな水槽に泳ぐ魚、それからイベントで爬虫類と

カブトムシ&クワガタ展やってたから全然飽きないの。

あたし爬虫類好きなんだけど、カメレオン飼いたいぐらい可愛い。

外には亀もいたりして結構な時間、楽しんできたよ。

最後はせっかく来たんで!ってことでもの凄く久しぶりに花の都公園。

  33_6
 32_8
 31_4

   













41  43 
  42
  












向日葵畑が満開かと思ったらまだこちらは紫陽花が咲いてたよ。

今年は9月ぐらいに向日葵の予定らしい。

ダリアが見事でした。久しぶりに行ったら楽しい遊具が出来てて

こちらで子供達はた~っぷり遊び、滝を見て溶岩石の洞窟も入って

スタンプラリーやって巨峰ソフト食べて、

暑い1日だったけど、涼しく過ごした1日でした。

まるで今日は旅行だね。た~っぷり楽しんだ1日でした。山梨サイコー!

いつ行っても景色に和む。富士山、今度はいつ見れるかな。

ばぁば、今日は流石に疲れた様子。もう71歳だもんね。(^^;)

1日で約140キロの走行距離でした。
     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

親友こうちゃん

1  2 3













おにぎり作ってお昼前に集合。

うちは夜に洗濯するので、出かける前にはすっかり洗濯物も乾いてたよ。

幼稚園時代2年間同じクラスで大親友のこうちゃんとお出かけ。

妹ちゃんはケンと同い年。(右の写真)

相模川ふれあい科学館へ。

ここはブーが小さい頃、よく行ったものです。

淡水魚の水族館ってやつで、月々でイベントなんかもあって今は

カブトムシとクワガタ展。着くなり水遊びが始まっちゃって

予定外に服のままびーっしょびしょ。

着替えてから館内見学。大きなカブトムシに驚いてる子供達。

日陰でお昼を済ませ、お次はスーパーでソフトクリームを食べに。

Yそれから我が家は暑くていれないんで、

こうちゃんちに移動して快適に過ごしたよ。

(快適に過ごさせてもらったよ。w)

今日は夕飯もご一緒予定だったので

子供達は朝からテンション高め。

昨日に引き続きガストのパーティーメニューと

なりました。朝、忙しいのに


マリネとラタトゥイユを作ってくれてたよ。(☆3☆)美味しかった~。

た~っぷり満喫し、夫の帰宅が普段より早かったんで帰り際駅までそのまま

迎えに行き、なんだか楽しい1日だったなー。

小学校が離れちゃったけど、未だにお互いを大切に想いあってる

ブーとこうちゃん。この関係、学校が変わって今でもこんな仲良しだと

この先もずっといい関係でいてくれそう。親としても2人の関係、嬉しいかぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年7月25日 (水)

新築祝い

Ri_2見てるだけで癒される。

同い年の友達が作ったリース♪

(正式には友達の友達なんだけど)

花屋さん経営してて、

季節ごとに色んなアレンジで

リースを主に作ってる。

百貨店なんかにも出してて

どれも本当に可愛いの。

今日は中学時代の仲間で集まり

その一人がお家を建てたんで


みんなで新築祝いにこちらのリースをお祝いに渡しました。

注文してから日にちがかかるんだけど見事なリースが完成で

これにして良かった~。凄く気にいってもらえたよ。

Rやっぱり地元メンバーはいいね!

一緒にいて落ち着く。みんなで顔合わせた

だけで、なんでこんなにパワーもらえるんだろ。

お昼はガストのデリバリー。

割り勘にして安くすんじゃった。

子供7人、学校はバラバラでも

赤ちゃんの頃からちょこちょこ遊んでるから


みんな仲良しでいい感じ。今日はメンズ対ガールズであれこれやってて

親達は毎度大笑いさせてもらってます。みんないいキャラしてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

長い1日でした

Kh今日は近所の子を預かったんだけど、

兄妹3人のおうちで、

うちの子いれて子供5人をあたしだけで

5時間近くみてるのってきついんで、

お兄ちゃんお姉ちゃん組は

小学校のプールに行かせました。

その間はチビ組、パズルしたりトトロ見たり


仲良く遊んでたよ。(^3^)うちは男の子2人なんでね、常にドタバタと

動いてるけど女の子は静かでいいね~。とくにこの子は

普通の子よりおとなしい子なのでパズルしたりと部屋が全く散らからない。

ケンなんてすぐ飽きちゃって『かくれんぼしようよ!』『鬼ごっこしようよ!』と。

   

 Img_9022_5
  
  00_2運動量が全然違うわ。

そして上の子達、

暑い中プールから帰宅。

フライパン2つで

作った焼きそばを

もりもり皆たべました。


全員が好きなポケモン鑑賞させ、おかげで洗濯物はたためたし、

夕飯の下準備も出来たし家事が捗っちゃった。

3人を家まで届け、ブーのスイミングへ。

ケンがまだ痰が絡んでて、今日は咳が少し増えたんで念のため夕方

耳鼻科へ。そしたら中耳炎になってて、もうなってからしばらく経つようで、

治りかけてる段階らしい。やっぱりあたしは小児科より耳鼻科が安心できるな。

念のため、連れてってよかった。(^3^)

この間、熱が出たときに久しぶりに小児科に受診したんだけど、

その時に耳鼻科だったら耳診てもらえたんだよなー。

熱って小児科に行くか、耳鼻科に行くか悩むところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

美術展

1_2今日は午前中、学校のプールに行く予定が

暑かったけど、

曇ったり晴れたりで結局プールはやめちゃった。

学校のプール凄く寒いらしく、

プール入って具合悪くなる子よく聞くのでね。

そこで、ばぁばから行ってみたいと言われてた

美術展へ。


ブーがね、絵を描くのが好きだからどんな反応をするかと思ったら

1つ1つの絵をじーっくり見てて『ここの光は本当についてるみたいだね。』

等と言いながら驚くほど時間をかけて拝見してたよ。

何か感じるものがあったのか、帰るなり絵を描きだした。

連れてって良かった。いい刺激になったみたい。

シーンとした会場で場の空気を読めない弟のケンは、

大きな声で『のぶちゃーん、おしり痛い。うんちでそう。』って何度も。

(^^;)もぅ、本当にやめてほしかった。(笑)

 2_2
お昼にお好み焼きやパンを

ばぁばが買ってくれたんでね、

公園に移動してランチ。

涼しくて快適だったけど、

雨上がりのせいか蚊が多し。

あちこち刺されたわ。

虫除けは常に持ち歩くべしだね。

普段、車であちこち行くから

車につんでおこう。

午後はケンの予防接種。

日本脳炎2回目でした。まだ友達の小学校は夏休みに入って

いなかったりで学校によって違うのね。

長い夏休み、親にとっては食事やら色々と大変ですが

一緒に夏休みを楽しもうと思います。しかし朝から兄弟喧嘩。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ケーキでお祝い

21  22




















昨夜はうちにはばぁばが泊まり、ゆっくりな朝でした。

夫から『迎えに来て~。』と連絡が入ったので、お迎えに行き3日遅れで

お誕生日ケーキを食べたよ。

プレートに年齢も入れてもらったので、

店頭にあるケーキ屋のボードには、年齢も同じように記載されてたわ。ww

ブー7歳、ばぁば71歳、おめでとう。

今年はポケモンの新キャラであるケルディオとなりました。

ポケモンは進化系とか色々あって、あたしはよくわかりませんが、

幼稚園の年中~年長あたりからみんな見だして、中学1年生ぐらいまで

見るってゆーから驚き。ドラえもんなみにポケモンも凄いな~。

うちはケンも見てるしあと何年ポケモンを見るのだろう・・・。

女の子も結構みてるよね~。凄いな~ポケモンの人気。

ところでブーはおかんやばぁばからプレゼントを買ってもらったけど、

私達からは何にするか本人決まらずで、まだプレゼントあげてません。

このまま本人忘れてて、スルーなんてことになったりして~。ww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

お祭り

11  夫実家。昼から

ご馳走が並びました。

町内のお祭りです。

ドンドコとっても賑やかで、

子供達もウキウキ♪

朝からもち米で五目御飯作ったり、

揚げ物したりおかん(姑)は

大変だっただろうな~。

義理姉や義理兄に甥や姪、

うちのばぁばも集まりみんなでワイワイ。


12 14
  13_2  












16昼から夜までとっても賑やか。

お神輿を担ぐ男の人達の

男臭さっていいよね~。(笑)

昼に出発した山車は町内を周り、

夜にやっとこ神社に帰ってきます。

子供達は昼間山車を引っ張り

途中、ジュースやアイスに

漬物や煮物にスイカなんかを

食べたいだけ食べて

夕方帰宅。


湖から上がる花火は、去年は震災でなかったので今年はいつもより

盛大だったような!?花火を見てから、子供らは家の前で手持ち花火。

夫とブーはそのままお泊りし、あたしはばぁばとケンを連れて

帰ってきました。夏休み初日、もう既に夏を満喫した!って感じ。ww

今日は涼しくて過ごしやすかったけど、

やっぱりお祭りは少し暑いぐらいが夏らしくていいなーって思ったよ。

毎年、山車を引っ張って帰ってくると汗だくなのよねブーは。

今年は涼しげな顔で帰ってきました。

来月末は、2日間かけてうちの地域のお祭り。

山車が何台も競い合い、お神輿もいくつか。

もの凄~く盛大なので今から楽しみ。夏はあちこちでお祭りで、

朝から花火があがって日本の夏ってホント賑やかだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

終業式

2_4  鮮やかな野菜はいいねー。

見てるだけで健康的な感じ。

あたし野菜って好きかも。

って今更ながら改めて思ったりして。

夫も子供達も野菜好きだな~。

って誰一人、好き嫌いなしの

我が家です◎

お向かいのおじちゃんが作った野菜。

それぞれ100円。

400円に玉ねぎオマケしてくれた。


無農薬なので、虫に注意!!しかし昨日までの暑さは一転して肌寒い。

一気に体調崩しそうで服の調整が難しい。

ケンは熱がでたのが先週の金曜日。まだ痰が絡んでますが、ほぼ完治。

ブーは1学期、1日も休むことなく終業式を迎えました。

頑張ったねー。素晴らしい!!

あんなに遠い距離なあげく、ブーの班長さんはありえないぐらい

歩くのが速くて有名。1年生必死について行くのが精一杯。

頑張って約4ヶ月間通いました。そして初めての通知表。

1年生でも容赦なく厳しくつける先生と聞いていただけあって、

うん、納得かな。あたしが苦手とする算数がとても良くてちょっと驚きですが、

まぁこんなもんでしょう。ブー、頑張りましたね。(^3^)

午後はスイミング。親友こうちゃんに会えて嬉しそうでした。

こうちゃんの妹、ブーが大好きなんだけど今日も別れ際はバイバイしたくなくて

大泣きでした。明日から初めての夏休み。楽しい夏休みにしたいです。

Yy_3夕飯:

ぶりの照り焼き

玉ねぎ天の甘辛煮

キムチ

サラダ

もやしとわかめの中華スープ

午前中に夕飯作ってから野菜を買いに行ったんで


今夜の食卓には登場しなかったわ、買った野菜達・・・・・。

そして夫は相変わらず週2カラオケが続いておりまして今日も熱唱してます。w

昨夜もくだらん話で盛り上がって寝たの3時。何年も一緒にいるのに、

最近あれこれ発見が多くて、あまりにも可笑しくて笑いっぱなしだったなー

昨夜は。身内(仲間)に話したくて忘れないようにメモる日々。ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

ブー7歳

ブー7歳、ばぁば71歳、姪っ子23歳のバースデー♪

それから夫の親友の娘ちゃん11歳のバースデーでもあります。

7年前を思いだすなぁ。夜中ベットの上で破水したっけなー。

予定日は8月2日だったけど、大きめだったんで2週間早くに生まれてくれて

良かったよ。2週間早くて(38週0日目)3240gだったんでね。

打たれ弱いブーですが、元気に育ってくれてありがたいことです。

好き嫌いなく7歳まできたら、もうこの先食べ物の心配はないかな!?

朝から7歳になったのが嬉しそう。無邪気な笑顔を見るたびに

『生まれてきてくれてありがとう。』と言いながら

今日は何度も抱きしめちゃった。

昨夜、夫とあたしでお喋りしながら夫が書いたイラストや手紙、

今朝ブーに渡したら大喜びだったよ。この笑顔、大切にしたいね。

3ケーキは週末

家族揃った時に食べることにしました。

午前中はばぁばと服屋に行き、

洋服を買ってあげたよ。

午後はおかん(姑)が来て

ブーはおかんと靴屋さん。

自分で選んだ靴を買ってもらって帰ってきたよ。



1  Y_2 




















しかし今日も暑かったー。久しぶりに途中までブーのお迎えに行ってみたら

蝶々の撮影に成功。夜はブーのリクエストでハンバーグになりました。

この1年も元気に大きく成長してもらいたいものです。ブー、おめでとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

咲いたよ

18_2  188
 





















昨日学校から持ち帰ってきたアサガオ、綺麗な色で思わず写真を

撮っちゃったほど。この色と、あとは赤いのも咲いてます。

学校ではペットボトルに専用の蓋を取り付けて水遣りをするんだけど、

それは持ち帰ってないので、昨日は家にあるトレーなんかを使って

同じような物をブーは一生懸命作ってたよ。『割り箸使っていい?』

『紙皿ある?』『トレーある?』等と言われ

同じ様なものが作れるわけがない!と思いながら面倒な顔をあたしは

しつつ家事していたけど、あら凄い!!ちゃんとシャワーのように

水がでるし驚いちゃった。凄いなブー。って妙に関心しちゃって、

先ほどまでの面倒感に反省。

昨日も今日もブー専用のペットボトルで本人は水遣りしてました。

朝からアサガオの花に凄く癒された1日だったよ。

今日から半日。お昼に帰ってきました。

暑いのと疲れたのとお腹すいたのとで、かなりテンション↓の汗びっしょりで

帰宅。ブーが帰宅してエアコン作動開始。快適~~~~。

午後は英語教室。みんなに会えて楽しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

アサガオ

1  2




















咳き込むと辛そうなケンですが、元気になったんで気分転換に

お散歩がてらコンビニへ。ってあれこれ支払いですがね。(^^;)

嬉しそうだったー。

で、夕飯時咳込んで一口ゲロっぱ。

本当ならお友達の家でプールの予定だったんだけど、残念ながらキャンセル。

今日はブーは学校にお迎え。アサガオを取りに行かなきゃで

立派なアサガオ持って帰ってきました。

そのままスイミングだったんで、今日は学校のプールにスイミングに

疲れた様子。お友達、熱中症の子が数人。この暑さ、まだこれから

夏本番なのに子供の体調が心配になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

三度の飯

160今日も夏日。暑かったー。

こちら小学校にて撮影。

ブーの毎日の音読の宿題である

音読カードが見当たらなくて

この休み中探しまくったけど見つからず

『音読3日間ちゃんとしたんだから、

連絡帳に書いてあげるよ。』って言っても

納得せず、先生に怒られるのが怖いのか

グズグズ半べそになりだしたので、

夫とケンが昼寝してる間に


ってまたこの人達は寝てるのよ。(笑)

わざわざブーと学校まで行ってきたよ。あたし本当に優しいよね。ww

門もあいてて車も数台あったから、夏休みも近いし成績表でもやりに

誰か先生いるかな?と思ってインターホン押したが反応なし。

鍵が閉まってて入れないんで諦めて帰ってきました~。

帰ってからママ友にメールで聞いたら、

『この休みは宿題なしで、音読カードは先生が預かってるらしいよ。』と。

ちょっとー、ちゃんと先生の話を聞いてない証拠だよね。(ーー;)

音読なしだったのに、ばっちり3日間しちゃいましたね。

買い物して帰っても、ま~だ2人は爆睡してて長いこと起きず。

161 163
 
164      










今日の食事はこんな↑

休日の朝はウインナーにたまご料理が定番なんだけど、

もうネタなしで今日は朝からチャーハン作ったよ。

お昼は冷麦。夫が飲みだしたので枝豆ゆでてみた。

夕飯なんて酒のつまみよね。ちなみにネギトロ丼ね。

とうもろこしはブーとケンに皮むきさせたら楽しんでたよ◎

休みの日ってとくにご飯ばっか作ってる気がする・・・・・(ーー;)

もうすぐ夏休み・・・・食費かかりそうで恐ろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

美容院

151152















休みの日にしては早起きだった子供達。

ケンの食欲も大分復活し大丈夫そうだったんで夫に頼んで一人美容院へ。

(咳が出だすと辛そうで、たまーに鼻水も出てきたよ。熱はな~し。)

カラーとトリートメントしてきたよ☆つやつやになってさらさら~☆

髪の毛がいい感じだと気分もいいね。

あっちゅーまの2時間でして、帰ってから暑い我が家でお昼の支度。(>0<)

ずっとお店にいたかった・・・・。

冷やし中華にしたわ。そのうち2人とも寝ちゃったよ。

今日は流石にエアコンつけたんで快適だったんだろうね。

ま、夫は勿論ほとんど寝てましたが。ww

ケンは夜中、咳き込みだすと吐きそうになって辛そうでぐっすり寝てないんで

今日は2回もお昼寝でした。なのに夜もちゃんと寝たよ。

薬のんでるせいもあって眠くなるのかもね。

あたしは夜の咳き込みの度に背中トントンしたり、ゲロしないか

タオル当てたりでほとんどここ2日は眠れてないんだけど

何故か昼寝すればいいのに眠くなくて通信教育してたわ。(ボールペン字講座)

0000そして夜はなんとも簡単料理に

なってしまった。(^^;)

夕飯:

たまご丼

茹で野菜(小松菜・いんげん・ブロッコリー)

キュウリ  トマト

冷奴  にらともやし炒め

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

夏風邪

Me広島に住む親戚が育てた

メロンいただきました。

『高級 江田島アールス』

丁度、食べごろで美味しかった~。

まだ1個と半分あるんで

明日も楽しみ。

昨夜のケンですが、

咳が出ると辛いようで

大泣き。喉も痛そう。

本日、小児科へ。


喉はそんなに赤くはないけど、夏風邪との診断。

熱が下がらなきゃ火曜日に再び病院になりました。

昼には平熱で夜には37.0だったんで、明日はもっと良くなってるかな。

ただケンは平熱が36度に満たないほど低いんで用心しなくちゃね。

夕方から少しですが食欲も復活。

この時期って風邪がとても流行るみたい。先生が言うには梅雨が明けて

8月に入るとびっくりするぐらい患者がいなくなるって話でした。

ブーは夫と幼稚園の夕涼み会→子供会の夏祭りに参加。

楽しかった様子で帰ってきたけど、夫は『疲れた。』の一言。

ご苦労様~。ってことでつまみ用意してビールで一息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

ついにきたー!ケン発熱!

U本日ばぁばと午前中から用事を済ませ

お買い物。大型スーパーであれこれ買って

そこのフードコートでお昼を済ませ

案の定、ケンは車で寝ちゃったよ。

外暑いし移動させるのもなんだから

そのまま車移動して引き続きあちこち用事を


済ませて一旦家に洗濯物を取り込みに帰り、そしてそのままブーのお迎え。

今日はスイミングでした♪

00仲良しのお友達にも会えて元気に楽しんで

帰ってきたらケンが『ん?熱い??』

って感じで発熱。(>0<)

今日は咳が気になったけど

車であちこち移動して、おまけに

昼寝は車でぐっすり

眠れなかったし疲れもあるね。

火曜日の公園もあるかなー。半年ぶりの熱でして、久々すぎてこっちが

焦ったわ。熱性痙攣持ちって本当にドキドキする。そんなのもあって、

痙攣持ちの子供を持つママとは妙に意気投合する部分が。

37.5以上でたら痙攣止めの座薬を挿入。8時間後にまた熱があれば

2回目を挿入。それ以上は使えないんだけど、この薬の副作用が

ふらふらしたりぼーっとするの。酔っ払いみたいにふらふら歩いたり転んだり

するから目を離せないのよね。しかもこの薬を使うととても体力消耗するらしく

お疲れな様子。痙攣止めなだけであって、解熱剤の役割はしないので

引き続き熱の観察は続きます。熱性痙攣の子は、

熱が上がったりさがったりの急な体温の変化に体がついていけなくて

反応するんだけど、そのため解熱剤は使えないのです。(>0<)

明日は幼稚園の夕涼み会(1年生ご招待)に子供会の夏祭りだったのに

残念だなー。きっと行けないな。ブーは夫に頼んで行くようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

午前会

11_3本日、久々我が家で午前会。

近所のママ友に、同じ幼稚園だったママ友。

朝から頂いたドーナツ食べたりとでっぷり。

お昼はあるもんでパスタにサラダにスープを

作ったよ♪

えらく感激されたのでした。簡単料理なのに・・・。


12  13 




















半日保育のひーちゃんが帰宅し、

幼稚園のカラーキャップを被ってるもんだからケンも被りたがって

ブーが幼稚園時代に使ってたカラーキャップ登場。

かなりご満悦~。

上の子達が帰ってきて外でひと遊びしてからケンはお昼寝でした。

『もうねるねー。』って勝手にベットで寝ちゃうのでなんともラク。

14ケンは寝てたし、

ブーは宿題やDVD見てて

時間あったんで、ちょいと時間かかる

インゲンと人参の肉巻きを

作ってみました~。

んー、美味しかったけどブーもあたしも

セロリ巻きの方が歯ごたえあって好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

信頼できる人

1_22_2
 




















今日も快晴。シーツ洗ったりと朝から大忙し。

そして今日は楽しみにしていたママ友宅へ。園友なんだけど、

初めて会った時から言葉を交わさなくても何かビビビと来た人。ww

人に気を使え、自分がおかれた環境をしっかりと受け止めて

強くて前向きに生きてる人。

数回2人で会ってるけど、会う度に魅力的な人だな~って思う。

しかも背が高くてスタイルよくて美人さんてのが素敵☆

今日は一緒にパン屋さんで待ち合わせしてお宅へ。

パン食べながら女子トーク。あっとゆー間に時間は過ぎて

子供達の下校時間に合わせてバイバイだったよ。

ママ友って子供同士が仲良くて、そこから親が仲良くなってってパターンが

多いけど、お互い子供は性別が違って子供同士もそんなに仲良くなくて

でも私達は仲良くてってのは、なんだかママ友とゆーより

自分の信頼できる友人って感じ。

とてもよい時間を過ごすことが出来ました。

午後はブーの英語。レッスン中にケンを耳鼻科に連れてってきたよ。

昨日の水遊びがきいたのか、今朝からたま~に咳のケン。

あたしは安心を求めてすぐ病院に行くんだけど、念のためね。

そしたら喉も赤くなく耳も鼻も大丈夫ってことで薬は必要ないとの診断。

先生に会うとほっとするわ。この安心感のためにやっぱり行ってよかった。

帰ってからブーの希望でオムライスになりました。

時間なくて簡単な夕飯になっちゃったよ。ケチャップの出が悪く、

見にくいけど、ブーが書いたバイキンマン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

公園→牧場

Bento小学校の開校記念日。

幼稚園の時はお休みにはならず、

なにかイベントをやってくれて劇団の人が

きたりして子供達は楽しめたけど小学校はお休み。

同じクラスのお友達3組で

大きな公園に行ってきました。

朝から弁当作り。かなり簡単メニュー。


到着するなり子供達フワフワドームに向かってダッシュ。

ここで汗かいた後は浅い水遊び場へ。

123  














夏休みや土日は混んでる水遊び場も空いてて◎

他に同じ小学校のお友達も3組で遊びに来てて、これまた同じクラスのこもいて

一緒にみんなで遊びだしたよ。ケンはお兄ちゃん達を見よう見真似で

泳いでるつもり。(笑)チビはケンだけだったけど、

一人でぷかぷかと楽しそうに遊んでたわ。

午前中は水遊びで終了。涼しいお部屋でお昼を食べて今度はアスレチック。

4  5_2


 


















見るなりケンは長いローラースライダーめがけて突っ走り、

一人で滑ってきたよ。(☆0☆)歩けるようになってからは初めて来たのに

(6歳~対象のものが多いので、ここへはほとんど来ない。)

親の手助けもいらず勝手に滑ってきて、しかもエンドレスにローラースライダー。

うんこがオムツに出ててもローラースライダー。(笑)

途中、2度ほどウンチ替え。

1,2年生組はアスレチックに夢中。たっぷり水分も摂り、汗かいて満喫。

最後は帰り道にある牧場へ。

6_2 
7




















うちの子達はよく来る場所だけど、

みんなは初めての牛舎に驚いてたよ。

間近で沢山の牛が見れて喜んでたわ。放し飼いになってるヤギに

ケンは『出てきちゃ駄目でしょ。中に入りなさいー。』って叱ってて面白かった。

みんなで美味しいアイス食べて、ここでまたひと遊びして解散でした。

帰りの車でぐっすり2人とも寝ちゃって疲れたんだね。

楽しい1日で、

寝るまでずっと『楽しかったね~。』といい続けてたあたしと子供達。

子供が元気いっぱい遊ぶ姿を見てるのはいいもんですね。

元気に育ってくれてありがとう!

今日もそんなことを思いつつの感謝の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

きなこ餅

1_22昨日、虫取りしてから

夫実家に寄った時、

ジィジがお団子を

作ってたので

半分貰ってきた。

きなことお砂糖混ぜて

きなこ餅にしたら



子供達、大喜びだったよ。(^3^)

さて月曜日。市が主催の親子体操に参加してきた。

そしたらいきなりケン鼻血ブー。ケンが出すのは珍しい。すぐ止まったけど。

終わってからばぁばと待ち合わせしてランチしてきたよ。

冷やし中華、美味しかった。

3そして午後は近所の兄妹を預かることに

なってて、3人で一緒に帰ってきたよ。

ご近所同士、仲良しだと

こーゆう時いいね。うちも何かの時は

お願いしちゃおう。

煩い3人が帰ってきたってのに

ケンは昼寝続行で起きませんでした。


まずは宿題。それからおやつにお絵かき開始。

45
















3人でポケモンの絵を描いてたよ。

ブーは左の絵を見ながら描いてたけど、『写した?』と

数回聞かれてましたー。w どう見たって絵の大きさ違うっしょ。ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

虫取り

801  802



















 
 

803 
    804


















うちには5つ虫かごがあります。

先月、小学校の授業で裏山探検があってその時に虫取り網や虫かごを

持参してよかったので、ブーは虫かごを1つ張り切って持ってったのよね。

そして帰ってきたら元気なくて、どーしたのかと聞いたら

沢山バッタを捕まえたんだけど、虫かごに入れるも気づくといない。

どーやらブーが持ってった虫かごの網目が大きくて

まだ小さなバッタしかその頃いなくて、隙間から逃げちゃうみたい。

見かねて先生がビニール袋をくれたらしいけど、

とったバッタは全て逃がしてきたとのこと。

(自分の虫かごじゃなかったから嫌だったみたい。変なとこでこだわりが・・・)

虫取りを楽しみにしてたんで、その日は本当に可哀想だったよ・・・・。

この間のプールの印鑑忘れのようにね。(汗)

そんなわけで今日は夕方に虫取りリベンジで家族揃って公園へ。

あたしが選んだ公園、大正解!

小さな虫かごにバッタがいっぱいです。(>0<)

それからトンボにカミキリムシにカマキリ、名前が不明の黒い虫まで。

とにかくバッタが凄い量。大収穫だけど、これ本当にブー飼うのかな~。

帰り際にトカゲも発見したんだけど、逃げられた。

一緒になって虫を捕まえてる自分、逞しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

メンチカツとハンバーグ

昨日は夫と出逢った記念日だったんだけど、

今年もちゃんと夫は覚えていて、

『今日で出会ってから8037日がたちました。これからもよろしく』

とメールがきたんで、なんだか妙にキュンとしたのでした。

高校2年の夏、あの頃あたし達あつかったなー。ww21年も前の話。

とくに『付き合おう』って言葉もないままなんとなーく付き合いだしたんで

初めて会った日を記念日にしたのです。

お決まりの金曜日の一人カラオケをして帰宅した夫。

そこからあーだこーだ話していたらまた朝方になっちゃったよ。

あんなに盛り上がって色んな話しをしたのに、

色々話し過ぎて、なんの話をしたのか全ては思い出せない・・・・(笑)

そして今日はケンの予防接種(日本脳炎)を済ませて夫実家へ。

700気づいたら寝ちゃったケン。

早起きしたし、注射したし、

姪っ子も一緒に車屋に行ったり、

疲れて勝手に寝ちゃったわ。

その間に今日は朝からジィジが

市場でひき肉を2キロも買ってきたんで


703_3  70y1_7




















メンチカツとハンバーグを作ったよ。

あたしはネタ作りと焼き係。おかんは揚げ係。

玉ねぎ5個分。フライパン2つ使わないと間に合いません。

 7071_6

 707_4 70y2_2













姪っ子、甥っ子それから義理姉に義理兄も来て、

みんなで食べたよ。ブーもケンも沢山たべました~。

小6になる姪っ子は下の子の面倒をよくみるので、

今日なんてうちの子2人をお風呂に入れてくれて助かっちゃったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

坊主

600坊主が好きなママと坊主が好きじゃないママに

分かれるけど、あたしは坊主の子供が大好き!

クリクリ頭の子、本当に可愛い。

洗うのもラクだし何より夏は涼しげ。

今年もバリカンであたくし刈ってみました。

残念ながら兄弟で坊主ってのが理想だけど、

ブーは今年も坊主を嫌がりやらせてくれなかった。


601602午前中、風船遊びに参加。

1歳以上から対象だったので、

行ったら知り合いが数人いて

楽しかったわ♪

風船が割れて音にびっくりして

泣いちゃう子もいたけどね。


みんなでバルーン遊びもして、1時間じゃ足りないぐらいでした。

6011慌しく帰宅しお昼を食べさせたら今度は

お昼寝させて、その間に家事。

そして3時半からは学校で役員会。

今回はお茶にお菓子のサービスが

あってびっくりだわ。

あれこれ発表しあって

話し合って5時前に終了。


6y慌てて帰り今度は夕飯準備。

夫は金曜日なんで一人カラオケと想定し、

簡単な冷やし中華にしたわ。

アボカドも添えて。

案の定、夫はカラオケで帰りに

ラーメンコースだったらしい。

今週も忙しかったな~ぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ブー、ごめん。

Img_5471Img_0855





















周りの友達はホームセンターを好きな子多いんだけど、

あまり行かないあたし。今日はホームセンターに行ってみたよ。

そしたら楽しい楽しい◎あれこれ安いしデザインもシンプルだったりで

えらくホームセンター気に入って帰ってきました。(笑)

今度いつ暇かな~!?予定ない日にまた行こう。

広い店内、ケンは手を振り解いてあちこち走り回って冒険しちゃって

探すの大変だったよ。(>0<)

お魚コーナー気に入った様子。

そして今日はブーは学校のプール。

蒸し暑かったから泳げたかな?と思って帰ってくるなり聞いたら

あたしの印鑑の押し忘れで入れず見学になっちゃったみたい。(涙)

楽しみに朝行ったので、本当に可哀想で何度も謝ったわ。

ごめんね~。(>0<)水温が満たなくて中止の日が多く、

珍しく今日は入れたってのに見学・・・・・。

あたしの前で泣きもせず怒りもせずでどうしたもんかと思ったら仲良しの子が

見学だったらしく、それはそれで楽しかったみたい。助かった~。

女の子達に『ハンコの場所に赤ペンで名前書いちゃえばよかったのにー。』って

ブー言われたらしい。賢い1年生だな~。

ご近所のママ友と、ブーが帰る1時間前から外でお喋り。

子供たち帰ってきて外でひと遊びしてバイバイでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

水遊び

11楽しみにしていた幼稚園プレ。

今日は七夕の短冊に

願い事も書いてきたよ。

あたしの切実な願い、

『オムツがとれますように。』

って。(笑)

この暑さじゃオムツも

汗びっしょりです。

はずれたらケン本人も

ラクなのになー。


121314












大きなプールは在園児が使っていたんで、

プレの子達は小さなプールと園庭で水遊び。

うちの子めちゃくちゃ楽しんでたよ。

泥んこ遊びに発展しちゃって顔も真っ黒。

た~っぷり楽しんで帰ってきました。

家に着いたらお昼も食べずにバタンキューでして、

約3時間も寝たわ。起きてからおやつではなく昼ごはん。

ブーも帰宅して夕方からは英語教室。

今日も1日があっとゆー間でした。しかし暑かった。

まだ今日は風があったからいいけど、これから夏本番!

体が耐えられるか不安だわ。体力、自信ないなー。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2012年7月 3日 (火)

今日の1日

Img_5713『しろくまさん、れっさーぱんだちゃん、

ぞうさん、ねんねよー。起きたらごはんねー。』

ってこの3匹のお世話に連日夢中の

ケンです。あれこれ世話やいて

自分が寝るときも一緒。

←この状態を崩すもんなら

凄い剣幕で怒るからびっくり。

いつまで続くやら。



今朝は9時過ぎには夕飯を作っちゃったよ。

早々とケンとお散歩。ぷらぷらと服屋を覗いたりして帰ってきたら11時。

『お腹すいちゃったからごはんにするー。』って言うんで早いけどお昼に。

そして食後は昼寝突入。予定していた通りに物事がうまく運んだ。

おかげで久しぶりに昼間2時間程度、自由な時間が作れて

通信教育のボールペン字講座、すすめることが出来たよ。

いやぁ、自分に時間を使うって本当に楽しい。

そしてたっぷり昼寝をしたケンを連れてブーのお迎え→そのままスイミングへ。

雨だと学校にお迎えに行くママが多いのね。特に1年生。

お迎えやスイミングで今日は沢山のママ友に会えたのでした。

帰ってきて夕飯は作ってあるんで慌しくならず、

そして早々と子供たちを寝かせて今日も1日終了です。

夫、23時半を過ぎても連絡こないんで

こちらから連絡したら泊まりだそうで。ご苦労様です。

普段、帰りも遅いし泊まりも多いからなんてことないけど、

普通のご家庭の奥様だったら、

0時近くになっても何の連絡もないって喧嘩になるよね。

ましてや作った夕飯を食べなくなるって、

ママ友は『夕飯作る前に連絡して!』って毎度激怒する!

って言ってたけど、あたし朝の9時半には夕飯作り終えてますから~。ww

夕飯にかかわらず物事って考えようだよね!?

わりと物事をポジティブに考える方なんで、

その点、人に怒ることって少ない気がします。

子供にはガミガミ言っちゃうけど。(^^;)さ、明日もがんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

父の命日

1_22
















毎月、月命日にはお墓参りに行ってるけど今日は命日。

ブーを学校までお迎えし、そのままお墓参りに行ってきたよ。

家族の近況報告をしてお線香あげてきました。

病室で父の手を握り、

父の目から出た涙は頬を伝い、そして逝ってしまった。

もう10年以上も前のことです。

あたしは結婚し2人の子供を儲け、そして母も元気にしてますよ。

こうして毎月きちんとご供養してると、いいことあるような気がする。

父は交通事故にあったんだけど、生きてると何があるかわからない。

それが病気だったり、事故だったり災害だったり。

こうして毎日平和に暮らせてることをありがたく思わずにはいられません。

明日もがんばろう!

午前中はお友達と保育園のイベントに参加。

手遊び、バルーン、ホームシアターをしてケンは汗だく。

親子で楽しんできました。午後はお墓参りで月曜日から忙しかったな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

休日

101最近、休日でも子供達ときたら早起き。

今日は昨夜余ったカレーを

朝食にもまわしたけど、

それでも余ったんで流石に飽きて

ばぁばに食べて貰おうと

渡しに行ってきたよ。

カレーが好きなばぁばは大喜び!

庭には鮮やかな紫陽花が

見事に咲いてました。




そして家族でお出かけ。お出かけと言っても買い物ですがね。(^^;)

久しぶりに4人で車に乗って出かけた気がします。

もっぱらあたしが運転係りだわ。

最近は、何処に行くにも自分が運転した方がラクでいい◎

102朝からあちこち移動し

最後にマックのドラスル寄って帰宅。

マック行くとうちはお金かかるんで

なるべく行かないようにしてたけど、

携帯クーポン使っても

やっぱりかかるものね。


そんなわけで今日のランチは凄く贅沢した気分。

1yあー、でもやっぱりマック好き!

いつも平日はハードなんで、

午後はのんびりと充電♪

ケンが昼寝に入ったんで、

ブーと借りてきたDVD観たり

ティータイムにしたり

充実した時間でした。

朝早くから活動すると


時間を有効に使えていいね。今日は友達から動物園のお誘いが

あったんだけど、子供達連日のお出かけで疲れそうなんで

お断りして正解。どちらにせよ雨がパラパラ朝から降ってて無理だったかな。

昨日のジャガイモで今日も芋料理。

ジャガイモに玉ねぎとウインナーを炒めたもの。最後にチーズをからめ、

ブーが育ててるパセリをパラパラ。

さて、明日からまた1週間がんばろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »