« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

ケンの友達

311 312 313













昨日はブーの帰宅から耳鼻科を往復したりでぐったりだったけど、

仕事帰りの夫にチョコ系のケーキをお願いしちゃったもんだから、

あたくし栄養補給して元気になっちゃったよ。

夫の帰宅が0時過ぎで、そんな時間に夫のビールを貰って

ビールとケーキで、もの凄い組み合わせ。グラス一杯のビールで

一気に疲れがぶっ飛んじゃった。凄いな~、ビール!!

って久しぶりに飲みました。(ちなみにまだ授乳中)

これってダイエットやる気なし??

314 そして今日も朝からお弁当作り。

幼稚園の年長時代に同じクラスだった

ママさん2人と公園に集合。

上の子も同じ年(6歳)下の子も同じ年(2歳)

そしてあたし含めママ3人は

同じ中学出身。(偶然)

子供達、最近は3B体操や、

幼稚園のプレで会う機会が増えてきたんで


すっかり名前を呼び合って仲良しになってきてます。

お弁当持って友達同士で公園て、ケンは全然ないんでつくづく皆で

『下の子ってなんだか可哀想だよね~。』って。

00でもこーやってこの1年は

一緒に遊んだり出来そうで嬉しいな♪

ブーは小さい頃、

カズや花や地元友達の子なんかと

こーしてよく公園で遊んでいたんだけど

みんなもう小学生だもんね。

子供の成長は本当に早いなー。

あれこれその成長に応じて悩んだ悩みも


今では懐かしい思い出。

ケンがお友達と遊ぶ姿を見て、ブーとダブらせちょっとしんみりしたよ。

暑かったけど木陰が涼しくて気持ちよかった~。

親子でたっぷり楽しい時間を過ごし、

ブーの下校ギリギリに帰ってきたよ。お陰で3時間もケンは昼寝。

31y_2 夕飯のハンバーグにブーもケンも

大喜びっ。

あたしはハンバーグだと

和風ハンバーグが

1番好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

女子会

301 302




















またもや定番の簡単弁当。(^^;) ケンとばぁばに。

今日はブーの遠足。(縦割り班で全校生徒)

遊具もあるでっかいグランドだったんで、わりと近場だったし

ばぁばはケン連れて見に行ったよ。

あ、あたしと夫が学生時代の時に初めてチューした場所ね。って

そんな情報はどーでもいいけど。ww

何人か見に行ってる人いて、『ケンちゃ~ん♪』て話しかけられた

らしいけどばぁば名前聞いたけど忘れちゃったらしい。(笑)

2人が公園にいる間、あたしは近所のママさんらと5人でイタリアン。

ここのお店、美味しくて人気あるから混むんだけど久しぶりに行ったわ。

友達が働いてるから席の予約を頼んでおいて良かったー◎

開店時間に行ったのに、既に10人は並んでました。

顔は知ってたけど改めて『はじめまして。』のママさんが2人。

ケンをばぁばにお願いして本当に良かったー。3時間も長居しちゃったよ。

303 午後は超ハードだった。

ブーが今朝、首のリンパがちょっと痛い!と

言うから(夫に似てリンパ線が腫れやすい)

悪化して熱でも出たら怖いんで、

耳鼻科へ。今日は混んでて『18時頃になる。』

とのことだったから診察券は出したまま

英語教室へ。こちら託児室。


英語を終えてから皆に後片付けはお願いし、い~っそいで耳鼻科へ。

19時でいつもなら終わってるんだけど混んでた為に間に合ったよ。

診てもらえました。そしたらやっぱり腫れてるけど薬いらないかな~?

って感じだったんで薬なしで帰ってきたわ。

明日は休診日だから、今日いけて診てもらい安心したわ。

中耳炎もなってないらしいし、軽い風邪みたい。そのうち治るとのこと。w

304 ついでにケンもまだたまに咳なんで

診てもらったら、こちらも大丈夫でした。

最近、うちの子達は益々強くなったなー。

で、ブーは学校でしょっちゅー休み時間に

友達と鬼ごっこやらをしてるらしく

毎日生傷がたえません。

今日は保健室に連れてかれるほどだった


みたい。痛いのに『男の勲章』とか言っちゃって本人傷らだけの体を

喜んでますが。ん~、なんかその気持ちわからなくもないけど。

そのうち大きな怪我をしてきそうで怖いです。もしくは幼稚園の時みたく

ぶつかって怪我させちゃったとか・・・・。

あー、あと何年この心配しなくちゃいけないんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

体操

291 293

















小さいおこちゃまがいる方は

公民館や児童館なんかで参加したことあってほとんどの方が

知ってると思いますが、親子で楽しむ3B体操に参加してきました。

3B体操とは ボール・ベル・ベルタを使って体を動かす体操のことです。

前に児童館でやってて参加したことあったんだけど、

今回はちゃんとした抽選のやつ。

友達3人で応募して皆で参加することができました。

合計5回の受講で、1回1時間半。

ゼッケンつけて参加してきたよ。

ま~、ケンが楽しんじゃって凄かった。体つかって汗だく。

参加した甲斐がありました。前に児童館でやってて

それに参加したことはあったんだけど、講師によって内容が全然違うのね。

で、今回お世話になる講師がたまたま幼馴染のお母さんでして、

一緒に講師にならないかと誘われ『むりむりむりー。』とお断りしてきたけど、

また次回、説得されること間違いなし。ww

292_2 午後は小学校にて役員会。

来月の交通安全教室について。

んー、1年生の役員全員が

全くの未経験なもんで

(誰も上の子がいない)

何から何までわからないこと

だらけ。

こんな不安な感じで大丈夫な


もんなのか。(^^;)約3時間の定例会、ちっともまとまらず。(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

いたずら盛り

281 282




















午前中、ちょいと買い物のつもりで散歩がてらケンと歩いてたら

公園が見えた途端走り出しちゃって遊びだしたよ。

滑り台、何回やったか・・・・。

ブランコ、乗り方間違ってますから・・・・。

ここんとこかなりパワフルで力有り余っちゃってる感じ。(^^;)

そして最近、兄弟喧嘩勃発。

だいたいケンから悪さ開始。次男て強いわ~。そして甘え上手。

そんな次男ケン、勝手にあたしの携帯いじってて誰かにかけてる。

手の届かない場所に置いてたつもりでもいじってる。

それが広島に住む親戚のお兄ちゃんだったり、親友のゆうこにだったり、

今日はサチヨにまで。ブーの時はこんなことなかったのに

やっぱりスマホってすぐかかるから怖いね。

ご迷惑かけちゃった皆さんへ、今後気をつけます。m(- -)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

ホットケーキ

Ap 今日ものんびり。

お昼はホットケーキを

子供達にリクエストされたんで、

久しぶりのホットケーキ。

何かあるかな~?って

探してみたらチョコペンと

飾りつけ用のちんまいチョコが

あったんで(賞味期限わからずw)

それを使って

子供達に書かせてみたよ。


ケンのあまりのダメっぷりを撮影しようとしたら、既に食べだしてた。

ブーはアンパンマンを完成させた。

ケンが喜ぶからアンパンマンにしたのかと思ったら、

チョコペンが少なくてこれぐらいしか書けなかったらしいですわ。(^^;

久しぶりのホットケーキに大満足の子供達でした。

しかし今日も暑かった。暑かったので夕方まで待って、

夫とブーとで夕方サッカーしに広いグランドへ。

ブーは足にすり傷だらけ。夫は腰痛悪化。そして日曜日といえば、

まるちゃんとサザエさんを家族で見る幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

大根

261 262





















お向かいのおじちゃんは飲み屋を経営してるんだけど

趣味で始めた野菜作り、今ではかなり本格的。

2箇所の畑を借りて昼間は畑仕事か外で物造り。(北の国からの

ごろうさんみたいで、木で色々と作っちゃいます。)

夜は飲み屋。元気だわ~。

昔から結構お客さんが入ってる個人営業の飲み屋なんだけど、

経営者のマスター(おじちゃん)が全くお酒が飲めないってのがウケル。

一緒に働いてるママ(奥さん)は飲めます。とても素敵な2人で

ここの夫婦、見てるだけで幸せになれる。(^3^)

無農薬の野菜、その日によって売ってる物が違う。

それから売る日も気まぐれ。

そしてどの野菜も100円。この大根もこの束で100円。

うちにはよくタダでくれます。助かる~♪

今日は大根を買ってきたよ。

大根サラダにして食べたら美味しくて、ブーはお気に入り。

葉っぱは無駄にせず油炒めに。これはあたし大好き。

今日は夫はハンドボールの大会→打ち上げ。

ケンが咳をしてるのであたしと子供達は家でのんびりしてました。

姪&甥の運動会だったんだけど、見に行く予定が残念ながら暑いし

やめといたわ。家でのんびりもたまにはいいね◎家事が捗ったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

なぞなぞ

255ブーが学校から全然帰って

こなくて今日はケンが寝てたから

お迎え行けず。

朝は登校班でスタスタ15分で

着く距離を、55分かけて

近くの子と帰ってきました。

ちんたら寄り道して

帰ってきたんだろうなー。

家庭訪問だってのに

ギリギリだったよ。


初めての家庭訪問、ドキドキしたけど無事終了。

クラスで人気者だそうです。それから今日、授業でなぞなぞあそびを

したらしく、みんなだいたい同じ答えばかりだったらしいけど

ブーの答えは誰もいなくて、しかも一人も答えられなくて、

『凄くいい問題で、ヒントの出し方が上手でびっくりしちゃいました。』と

褒められ本人照れてたよ。ww  クラスで1人も答えがわからなかった

らしいですが、さ~皆さんは答えがわかるかな?

ちなみに夫はわからなかった。あたしは凄~く考えて正解しました◎

家庭訪問終了後、すぐスイミング。そしてお次はピアノの発表会へ。

252_2 25















幼稚園時代の親友こうちゃん。

小学校は違うけど今でもお互いを大切にしあう親友同士。

こうちゃんはピアノを習ってて、今日が発表会だったので

花束もって観に行ってきたよ。こうちゃんに行くことを話しちゃうと

演奏するの緊張したら困るんでママにだけ話し、内緒にしててもらいました。

ブーは初めて観るピアノの発表会。

あたしは本当は男の子には楽器を習わせたくて、男の子ならピアノ、

女の子なら空手やサッカーとかがいいな~。なんて

思っていたのでこうちゃんのピアノを見るのがとても楽しみだった。

2曲弾いてブーは感激。『こうたくん、上手だったね~。』って

終わった後あたしにニコニコの笑顔を浮かべ話すブー。

この素直な気持ちがきゅ~んとしたわ。

ケンは知ってる歌が演奏されると『あるこ~、あるこ~、わたしはげんき~』

とかって歌いだしちゃって(^^;)目立っちゃうんで会場の外へ。

ブーはこうちゃんの番が終わっても、しばらくみていたいと言うんで

結局休憩が入るまで1時間近くみていたよ。ピアノに興味でたかな??

花束を用意していきとても喜んでもらえました。

帰ったら20時半、今日の午後はハードだったけど無事1日終わったー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

命の大切さ

241午前中、散歩がてら歩いてお買い物に

行ったらお店の中で近所のお友達に遭遇。

そのまま一緒に帰ってきたよ。

2人は犬に夢中。

いや~、可愛いですね。

チビのあどけない会話って。

ちゃんと2人で会話が成立してて

聞いてると癒される。

結局、そのまま公園遊びになって

汗だくで帰宅。


『じゃ、また後でね~。』ってことで午後は違うお家にお互いお邪魔して

ご近所メンバーで遊んだよ。

ケンはぐ~っすり昼寝してたんで、ブーだけ先に遊び行かせたわ。

やっぱり男の子と女の子のパワーは全然違うね!!

力が有り余っちゃって、家遊びでは物足りずお兄ちゃん組は公園へ。

(煩いから外に行ってもらったようなもんだけど)

チビ達とお姉ちゃん組はお家遊び。そこで事件が!

24k 24




















公園で遊んでたブーが大泣きで帰ってきた。

理由を聞いたら、去年の秋から大事に育ててきた大きいカタツムリ

『カゴから出そうよ。』と言われ断ったんだけど、結局出すことになり

しばらくカゴから出して放置して遊んでたんだけど、

そのカタツムリを一緒に遊んでたお兄ちゃんが踏んで、

潰れて死んじゃったらしい。あたしはそれを聞いてたまたま気付かなくて

踏んじゃったのかと思ったら、どうやらそうではないらしく・・・・(t0t)

ずーっとブーが大事に育ててたの知らないから、ブーが泣いて驚いたのか

一緒にお墓を作って帰ってきたよ。

その子のママは大事にあたしとブーが育ててたの知ってるから

なんともいえない気持ちだったと思う。ブーが言うには、

学校でカタツムリいるとお兄ちゃん達、踏んで殺したり投げたりしちゃうみたい。

なんか切ない・・・・。

帰り際、昨日とってきたたくさんのカタツムリを逃がしてきたよ。

暑かったから臭くてね。しかも1日経ったらカゴがウンコだらけ~~~!

掃除する気にもならない状態。なもんで公園の水道でカゴ洗ってきたわ。W

あの大きなカタツムリがいないと本当に寂しい。

息子の切ない気持ちや自分も一緒に育ててきたから家に帰って一緒に涙。

ブーのこの純粋な気持ち、いつまでも持ち続けて欲しいです。

平日、ブーは夫に会えないんで交換日記をしています。

そこに今日の出来事を書いてたよ。少しは気分が晴れたかな?

夫、なんて返事を書くかな。

何気にこーゆうのいつも心に響いくいいこと書いてある。絵も上手だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

カタツムリ

1 2




















3 午後は予定があったんで、

午前中はゆっくりするつもりが、

あまりにもいい天気だったので

ケンを車に乗せ公園へ。

マイナスイオンを感じながら

優雅なお散歩の予定が、

はしゃいでケンは

ひたすら走り回って汗だく。

緑の木々やバラや鳥に犬と

癒されたけど、


一言でいうと『疲れた。』ま~、最近ケンが言うこときかないし

走り回るし大変です。この夏あたし自分の体力が心配。

た~っぷり走り回って家に着くなり『眠い~。もう寝るね。』と言って

ご飯も食べずオッパイも飲まず寝ちゃったよ。疲れたんだろうねー。

で、午後学校から帰ってきたブーはランドセルを玄関に置いてすぐ

遊びに行っちゃったよ。ケンが下校時間に寝てたからお迎えに行けず

だったけどちゃんと帰ってきたわ。約1時間ぐらいかかって。(^^;)

家で飼ってるカタツムリを友達に見せる約束

23 したらしく、カタツムリのカゴ持って。

←この大きいのと小さいのとで

合わせて2匹飼ってて、冬も越して

生きてたのでなんか愛着湧いて

育ててたんだけど、

公園から帰ってきたらこの有様。

うわわわ!!!!!!!!!

きもい!!!!!!!!!!

こんだけ大量にいると、

なんだか悪い毒でも一気に


飛んできそうで見てると本当に怖い。(>0<)

カタツムリ探しをしてきたらしい。

一気に我が家のカタツムリにお友達が増えたわけだけど、

こんなにいらん。だけど時間なくて、すぐ英語の習い事だったもんで

玄関の外に置いて、今もそのまま外にカゴを放置。

明日にでも逃がさせてこようと思う。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

アレルギー

A_3 先月、アレルギー検査をしたブーの

検査結果を聞きに昨日は耳鼻科でした。

結果を聞いてびっくりー!

ハウスダストとスギの数値がもの凄い。

カビや犬、猫、ブタクサなんかは

問題なかったけど

先生もこの結果に驚いてて、

これだけハウスダストの数値が高いと

喘息やアトピーになりやすいみたいです。

もうすぐ7歳。


今まで小児科でも耳鼻科でも胸の音を聞いて『この子は喘息ないね。』と

診断されてたので驚いた。普段めったに熱も出さないし。

こんだけ数値が高いけど症状は軽く、

スギの木があっても家にいても日常生活で目が痒いとか身体が痒いとか

ないのが救い。数年前からのたまになる

朝晩の鼻づまりにくしゃみにたまに空咳はアレルギーのせいみたいです。

この結果を聞いてから、なんだかあたしはその場で急に体がかゆかゆ病。

今日もまだかゆかゆ。

気持ちの問題もあるんだろうけど数年前の辛い蕁麻疹を思い出してきた。

久しぶりにあたしもアレルギー検査してみようかなぁ。

22b 22r そして今日は

ブーは全校生徒で

縦割り班での遠足。

なのでお弁当だったよ。

幼稚園を卒園し、

お弁当を作る機会が

なかったから


久しぶりのお弁当に『今まで何つくってたっけ?』てなぐらい

何をどう作っていいやらって状態だった。しかも幼稚園の最後のお弁当の日に

綺麗に冷凍食品を使いきったので、わざわざ昨日は冷凍食品に頼るため

買い物に行ったのよねー。作ってて凄く懐かしかった。

週に2回のお弁当、やってみると大変さも忘れていたけど久しぶりに

作るとかなり面倒。w 来年はケンが週2でお弁当開始かと思うと嫌だなー。

でも友達なんて毎日の子何人もいるし、週2はラクな方ね。

結局、雨で遠足は延期。そしてケンとばぁばにもお弁当を作り、

ケンのお昼寝開始と共にばぁばに来てもらいあたしはお出かけ。

旧園友とピザ食べ放題ランチしてきたよ~。夕飯たべれないぐらいピザを

たらふく食べてきた。なもんで小腹が空いてきちゃったよ。やばいパターン。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月21日 (月)

太陽のリング

211_2 金環日食と通学時間がかぶる為、

本日30分遅い登校。

登校班の集合場所である公園にて

ご近所さんと一緒に観察したよ。

曇っててどーなるかと思ったけど

雲の合間から数回綺麗なリングが

見れて大満足。太陽のリングに感激!



見終わって、学校(市)から配られた用紙に早速感想を書いて

そのまま公園で登校班のみんなが揃うまで待って登校。

次に関東で見れるのは300年後だってゆーから、

もう我が子達もいないわね。(^^;)

うちの市は宇宙科学センターがあるから結構力を入れてたんじゃないかな。

高校生の時、ドリカムが大好きで

その中でも『時間旅行』が1番好きだったんだけど

美和ちゃんが作ったこの『時間旅行』の詩が、今とても話題になってるね。

『2012年の金環食まで待ってるから、とびきりのやつを忘れないでね~。』

って太陽のリングを結婚指輪に仕立てた詩。

あたしが高校の時に聞いていた歌だから、もう20年以上前の歌なわけで

美和ちゃん、改めて凄い人だなー。コンサートで生の声を聞いたときは

あまりにも上手すぎて鳥肌たったの覚えてます。

あたしの中で吉田美和ちゃんはとてもキラキラしてる女性。

でもこの歌、難しくてあまりカラオケで唄えないのよねー。(>0<)

でも今度行ったら歌ってみよう!!

朝の公園で車椅子に乗ったお年寄りや自転車で来ていた

フィリピン人の女性なんかもいて盛り上がったよー。

この女性、1人で来てたんだけどまるで酔っ払いのように1人で大盛り上がり!

『見てみて~!やったー。すごい、すごい。』とリングが見えると

拍手して大声で嬉しさを表現。

夫は土日仕事だったから少し遅い出勤だったので

『一緒に子供達と公園で見ようよ。』と誘ったんだけど

『別に見なくていいや。興味ないし。』って。(ブー、がっかり) 

え~~~~!!!!そうなの??そして本当に寝てて見なかったみたい。

冷めてる~。(^^;)今朝の女性とは正反対。

あの女性、もうおばさんなのに凄くチャーミング!って思っちゃった。

いくつになっても色んな事に感動したり前向きにいれる人になりたい。

あの元気さ、ウザイ!って思う人もいるだろうけど。

色々と楽しんだ方が人生楽しい気がする。夫、損してる気がするけど

人それぞれだからいっか。周りから冷めた目で見られてもいいから、

いつも自分はテンション高めでいたいわ~。(笑)

212 今日はコストコのパンが

我が家のおやつ。

このパン、

嫌いな人もいるだろうけど

あたしも子供達も大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

餃子

ご苦労様なことに今日も仕事になってしまった夫。

ブーはとてもガッカリ。

おかんから『ジィジが餃子を作ったから欲しかったら暇みて取りにおいで。』

と連絡がきたんで、早速貰いに行ってきたよ。

夫実家ではおかんではなく餃子はジィジが作る係り。

朝から市場に行って材料を買ってくる。

キャベツ1個使います。

皮を2袋と(50枚)それにあった量のネタをくれたんで、

夕飯前に一気に包み、そして一気に焼きました。

この間テレビで皮はわざわざ綺麗に包まなくても水で貼りあわせれば良いと

言ってたのでそうしてみたよ。時間短縮になって◎

明日、月曜日だってのにニンニク臭いわ~(>0<)

今更だけど、どうしよう・・・・・。

ご近所さん皆で金環日食みるのにヤバイ。金環日食ですが、

関東では7時半頃で丁度通学の時間にあたるので

学校によって早い登校で学校で見るとこもあるみたいだけど

ブーの小学校は家で観測して30分遅れの登校となります。

なかなか見れない金環日食、思い出に家族で!って意味もあるんだろうけど

うちは既に夫は出勤してるし、ケンは走り回って日食どころではなく

あたしはずっとケンを追い回して大変なのが目に見える。

ケンが日食を理解できるとは思えないし、みんなが空を見上げてたら

肉眼で太陽見ちゃいそうだし、その前にもしかしたらケンは起きてないかも。w

そんな理由もあってあたし的には

ブーには早くの登校で学校で見てもらった方が有難いです。

きっとブーもその方が先生に説明されながらお友達と見て楽しいと思うわ。

姪や友達のとこは1時間早い登校なので羨ましい限り。朝、早いけど。(^^;)

って天気が怪しいですなー。(汗)

今日は夫実家に行く途中、運転してて『臭いなー。』と思ったら火事。

もくもく店から煙でてて消防車にパトカーが何台も。

空き店舗だったから放火かな~?そこ放火が多い地域だったし。

201 202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

流しそうめん

191 夫は仕事。

あたしは子供達を連れて夫実家へ。

しばらく家の中で遊んでいたものの

子供達、『流しそうめんしよっか!』

と外に出てトントンガチャガチャやりだした。

そのうち『のぶちゃ~ん、素麺茹でて。』

なんて言われるから見てみたら

竹を割って上手に土台を作ってた!

姪(小6)ブー(小1)ケン(2歳)の

作品でございます。


192 193 194












195 竹でなかなか味わいあって

良かったんだけど亀裂が入ってる

場所でいつも素麺が止まっちゃう。

ちなみにこの竹の裏、

ガムテープだらけ。(笑)

素麺が止まっちゃうからどうしようかと

考えていたら、庭に雨どいの

パイプみたいなのを見つけて

それでやりだしたよ。ww

これがスイスイ素麺流れて


あたしもおかんも参加して、子供の願望で始まった流しそうめん、

大人も十分楽しんでしまった。素麺3回も茹でさせられた。(^^;)

その後は運動会ごっことか言って走り回る子供達の審判やらされたり

今日は甥っ子がいなかっただけに子供達にすっかり付き合わされたわ。

仕事から帰ってきたジィジは自分が使おうとしていた雨どいで流しそうめん

されて大笑いだったよ。だけど子供達、よく考えたな~。

夕飯はがっつり!ご馳走様でしたー。

203_2 204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

晴れ時々雨のち曇り

181 182




















100円均一のお店っていくつかあるけど、

その中でもあたしはセリアってお店が1番好き。

で、セリアの中でもお気に入りの店舗があって今日は少し離れたその

お気に入りの店舗にケンと10時の開店に合わせ行ってきたよ。

最近、店内でも外でも走り回ってものすごーく大変なケン。

今日もその状態でゆっくり見ることは出来ず、

目当ての物だけ買って店を出た。そしてすぐ横の川沿いをお散歩。

すると雨が降ってきて慌てて車に戻り帰りの車で昼寝突入。

しめしめ!ここからがあたしの自由時間♪と思って

ケンのお昼用におにぎりを常備してたんで自分用にマックに寄って

そのままドライブ兼ねて湖に到着。

素敵なランチタイム~♪のはずが・・・『ここ何処~?』とケンが。(ーー;)

なんでいつもたっぷり寝るのに起きちゃったんだろ。

仕方なくお散歩決行。するとまた雨が降りだして車に戻る。

さっきもこのパターンだったよね。(笑)

そんなわけで家に帰ってきた次第です。

今日もご近所のママ達と近くまでお迎えに行ってきたよ。

ブーだけいなくて、みんながブーが来るまであたしと一緒に待っててくれて

嬉しかったな~。お友達が忘れ物をしちゃったらしく

引き返して一緒に学校まで行ってあげたみたい。

そのママから連絡きてブーの優しさに感激したらしく、感謝されたわ。

そのまま園バスを皆で待って先生に今日もバイバイ。

18y 18yy 午後のスイミングは

仲良しのお友達と

一緒に夕飯。

お惣菜あれこれ

買ってその子の家で

夕飯。たっぷり

遊んでバイバイでした。


幼稚園で1番仲良しだった子なんで、今はスイミングで週1で会えるのが

ブーの楽しみ。お互い学校が違うんだけど、今も幼稚園時代のように

お互いを想いあって仲良しで見ててほんわかします。

チビ2人も仲良しだし、4人がなかなかバイバイできなくて家に帰って

きたのは21時半。た~っぷり遊んで大満足だった子供達です。

風呂なしでバタンキューだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

観葉植物

Kokugo 昨日から家庭訪問が始まりブーの帰りが早いです。

近くまでいつものようにご近所のママとお迎え。

そのままお友達の兄弟の幼稚園バスがくるので

昨日に引き続きブーも一緒に園バス待ってたら

今日は園長先生も乗ってて

ブーを見つけわざわざ降りてきたよ。w



『ブーくん、また背が伸びたね~。』って。いつ会っても元気な園長先生。

お友達の子も乗ってて、幼稚園の雰囲気に和んだー。

暑い中、そのまま子供達は遊びだしやっとこ戻って宿題と思ったら

こくごの教科書が2冊。(☆0☆)隣の席の子の教科書だったよ。

連絡網ってのがないのでそのお友達に連絡取れず、

こくごの宿題が出ていたため、学校に連絡して用件を話したけど

担任は家庭訪問でいなく、その子がブーが仲良しのカズと同じ幼稚園卒って

ゆーからカズママに連絡し相手のママに連絡してくれて問題解決となりました。

助かったよ。カズママありがとう!

171 172 昨日は子供達が

種まきしてるのを見て

『そろそろやらなきゃ!』

って思い今朝は植木鉢を

買いに行ってきたよ。

早速、観葉植物の


植え替え。今までより大きめの鉢になり嬉しそうだわ。

あたしは草花を育てるのが苦手でね、すぐあれこれ枯らしちゃいます。

そーいった意味でも観葉植物は簡単なのであたしでも半年以上も

枯らせずに元気に育てることが出来てます。

他のやつもどんどん大きくなってきて、ちょっと楽しくなってきた。

今まで全く興味なかったのに、急に見る目が変わるもんだなー。

部屋が広かったらで~っかい観葉植物ほしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

プレ・種まき・英語教室

16 16k 第一回目の

ケンの幼稚園での

未就園児クラス。

今年は5クラスに別れ

少人数(12人程度)で

の作業です。

知ってるお友達が



2人いて一安心。毎年アンパンのカバンなんだけど、

今年はブーの時より可愛い感じ。椅子に座って色々作ったり

先生との手遊びしたり、園庭でも遊び楽しんできました。

朝から幼稚園に行くのが楽しみで、帰ってきてからも寝るまでずーっと

『ブー、今日ねケンは幼稚園に行って先生と遊んできたよ。

いい?見ててよー、トントントントンひげじいさん、トントントントン・・・・』と

ブーに手遊びを見せて、非常にうけた。

それをちゃんと聞いてあげて、いちいち付き合ってあげてるブーが偉かった。

ケン本人はもう自分は幼稚園に通ってると思ってて

あれこれ一生懸命に幼稚園の話をしてきます。

今晩寝て、明日はどーなってるかな?明日も今日の幼稚園に行った話を

永遠とするかな??(笑)

162 163 しかし暑い中、

歩いて幼稚園に

行ったもんだから

非常に疲れました。

今日からブーの

学校は家庭訪問で

帰りが早いんで


幼稚園から帰宅し、お昼を食べて寝かしつけたら今度はブーのお迎え。

ケン、寝ちゃったのでばぁばにSOSで家に来てもらったよ。

今年140周年を迎えるブーの小学校。

今日は広い校庭で航空写真撮ってきた。

目立つようにオレンジの服を着せて行かせたのに、

丁度、体育の時間にぶつかりブーのクラスは体操着だったってー。w

午後はばぁばと子供達で種まきにパセリの鉢の植え替え。

冬に幼稚園から持ち帰ってきたアサガオとオシロイバナの種を蒔きました。

4月にやる予定が今日になっちゃったわ。

夕方から英語で今日も1日ハードでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

焼き魚のジンクス

Fraipan うちの車の中には1年中こんな物が

のってます。あと軍手にキッチンペーパーに

上皿に紙コップに割り箸やら結構な量の

BBQグッズがあったんだけど、

今回のBBQでみんなに分担してもらい、

うちはこれだけになった~。

随分と悠々ベビーカーがトランクに

置けるようになりましてちょいと嬉しい!



毎年の恒例行事になってるんで、マットの敷物や部活で使うような

でっかいポットのような水筒をみんなで買おうか?

なんて話もでてて、話してるだけでワクワクでした。

さて、今日はブーのスイミングだったんで下校時間に合わせ学校まで

お迎えに行ってきました。(普通に帰ってきたら間に合わなかったんで)

そしたらお迎えの車でいっぱい。雨だとお迎え多いのかしら?

ついでにご近所さんの子達を一緒に乗せて帰ってきたら、

車内でみんな楽しそうだったよ。(^0^)

そのまま何処かへ皆で遊びに行きたい気分だったわ。

15y スイミング帰宅後、

お腹ぺこぺこですぐ夕飯。

こーいった和食はあたし大好きです。

基本和食が好き。

焼き魚の日は不思議なことに何故か

夫は泊まりが多いんだけど、

焼き魚の今日、やっぱり泊まりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

サチヨ&クミちゃん

14gre 昨日の母の日にプレゼントした

グリーンネックレス。(植物)

いつも義理姉1はカーネーションをあげるので

かぶらない方がいいと思ってあたしはいつも

洋服とかなんだけど、今年は前におかん(姑)が

枯らせてしまったグリーンネックレスにしたよ。

それとおかんが好きなハーバー。(お菓子)

自分の母にもグリーンネックレスにして



あとはばぁばが好きなメーカーのインスタントコーヒーとあんドーナツ。

2人共、大喜びだったわ◎とくにおかんはグリーンネックレスが欲しくて

義理姉2に催促したばかりだったみたいで、あたしがグリーンネックレスを

渡したんで、あまりのタイミングの良さに本当に驚いていた。

2日連続『本当に感激!今日もずーっと眺めてます。』ってメールがきたよ。

よっぽど欲しかったし好きみたい、グリーンネックレス。

『あたしって出来た嫁だ!』と返信しておきました。(笑)

14rr そして本日はですねー、

お誘い頂いたんでサチヨ家で午前会。

クミちゃんとサチヨとあたしの

組み合わせって初めてだったわ。

チビ達3人は、

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるんで

わが道を行く!って感じで喧嘩したり

仲良く遊んだりといった感じでした。


近くの美味しいパン屋さんに散歩がてら皆でテクテク歩いて行き、

ケン本人が選んだのはアンパンマンのパン。

パン屋さんのパンは、やっぱり格別。幸せな時間でした。

ブーのお迎え時間に合わせて帰宅。

有休とってた夫は二日酔いで、まだ寝て(死んで)たわ。

しかし1人小学校に行くだけで随分とラクに。

ケンも小学校に行きだしたら大分ラクになるんだろうな~。

(幼稚園はすぐ帰ってきちゃう)

でもその頃には働かないとかな。だね。(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

地元連中BBQ

1 2




















今年も地元連中とのBBQ開催。

いつもはG.Wにやるんだけど今年は日程をずらしてみたら正解◎

いつもより空いてました。夫の友人と奥様会メンバーである夫らの奥様と

子供達。今回は欠席メンバーもちらほらいて8家族が集合。

子供の数が凄いことに。(☆0☆)あちこち行っちゃう子もいまして

子守が1番大変だったような・・・・。

3 4




















今日は『母の日』ってことで、夫らに頑張って焼いてもらいましたよ。

半ば強制で。ww

5 6_2 7














魚介、肉、焼き芋、野菜、ポテトフライ、きのこ、焼きそば、焼きおにぎり、

野菜スティック、バターコーン、餃子。

BBQで手作り餃子が食べれるなんて~。(☆3☆)v

栄養士夫婦、毎年から揚げやらかき揚げやらサプライズで何か作ってきて

くれるんだけど今回は餃子。激うまだったー!

子供達は食べるより、木登りしたり河原で遊んだり隣接してる公園で

シャボン玉したりと太陽をサンサンと浴びて元気いっぱいで

見てるだけでこっちも楽しかったー。

今年のBBQも本当に楽しかった!年々子供が1人2人と増えてって

子供同士の繋がりも広がり、いいことだなーって思った。

青空の下、楽しんだ1日。やっぱりあたしは晴れ女。99%の確率ぐらい。

夕方解散。夫らは移動し居酒屋。妻らは子供連れて帰宅。

うちはブーもケンも疲れて車で寝ちゃったので、丁度いいと思って

両家の母に母の日のプレゼントを渡しに行ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

皮膚科おしまい

122 連休が終わり最初の土曜日って

こともあって今日の皮膚科は

えらく混んでたー。

いつもの時間に名前を書きに行き、

一旦家に戻ってブーを連れて

行ったんだけど普段より1時間以上も

進みが遅かったかな。

昨日行けなかったスイミングの

振替に行こうと皮膚科→スイミングの

予定でスイミングのカバンを持って

皮膚科だったのに、混んでいたのでスイミング間に合わず諦めました。

病院の外でブーと遊んでたら、花の蜜を求めて蜂がきたよ。

しならく眺めてたんだけど、そのうち何処かに行っちゃった。

昨日の定例会で一緒だった役員さんに皮膚科で遭遇。

お仕事をしているから何のお仕事か聞いたら学校の先生だったよ。

ものすご~く腰が低い人で教師ってイメージが湧かない・・・・。

あたしより4歳も年下で、同じ1年生のママなのに

役員さんをやるはめになっちゃって、本当に大変そう。(T0T)

しかもくじで1年生の役員のリーダーになっちゃったのよね。

出来る限り皆で協力しながらお手伝いしていけたらなって思ったわ。

色々お話できて良かった。

そしてブーはやっとこイボが治りました~!何ヶ月通ったんだろう・・・。

治っては出来ての繰り返しだったから、また出きるかもしれないけど

もう2週間に1回のペースで通院しなくていいなんて嬉しい。

ちなみに今日会った役員さんの子もイボで通院。

スイミングしてる子ってイボが出来やすいのかしら~?

うちの子も、その子もスイミングを習ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

睡眠不足

111 朝の5時半に夫とカップ焼きそばを食す。

昨夜も帰りが遅かった夫(飲みではなく)

深夜1時頃に夕飯だった彼。

そこからいつものように2人で喋ってたんだけど、

どんどん話が盛り上がっちゃって

お互い熱くなっちゃって(あたしはしらふねw)


気付いたら外が明るくなって、お腹すいてカップ焼きそば。w

今寝たら夫は起きれないことを想定し、スーツに着替え寝ないまま

仕事に行くことにした。(早めについて会社で寝るように)

そしてあたしは1時間睡眠。眠くて頭がぼ~っとしていたよ。

ブーを起こすことが出来て本当によかった・・・・。(T0T)

前夜も遅かったから48時間でトータル4時間しか寝てないから

今日こそたっぷり寝るぞー!

天気よかったんで、急遽思い立って午前中はケンの計測に行ってきたよ。

いや~、あたしの身体って素晴らしく元気。

2才11ヶ月:身長103cm  体重:16.5kg  大きくなってる~。

最近、会う人みんなに『ケンちゃん、凄い大きいね。』って言われるんで

小さい頃から大きかったブーの2才11ヶ月の時の母子手帳を確認

してみたら、あらま驚き!ブーも103cmで全く同じ~。体重も16.8kgで

ほぼ一緒。ケンの方がもしかしたらブーより大きいかも?と思ったけど

全く同じ成長っぷりです。ブーは細くてノッポ。

ケンはがっちりとした男らしい体型。

今後どんな感じに成長していくのかな~ぁ。

112 113 114












午後は役員の定例会の為、学校へ。

下校するブーをそのまま引き取って役員会でした。

今週は図書室で、ブーは2冊の本を借りてきたよ。

今週も終わったー。ほとんど寝てないにしては普通に元気だったあたし。

夫は電車時間しか寝てないのに毎週の日課で今夜も1人カラオケ

して帰るそうで、あたしより元気だー。ってもう0時半、寝よう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

ご近所宅

10y 家事を済ませてから

ご近所宅にて午前会。

近所の新メンバーも加わり

和やかムード。

家のお邪魔したらよい香りが。

お昼用に人参のパンケーキを

焼いてくれてたよー。

こーゆう手作りのパンは

素朴な味で大好き。

子供達も好んで食べてました。


10_2 10k お庭で好き放題に遊び

せっかく植えてあった

シソが子供3人に

踏まれまくり~。(~~;)

雲行きが怪しくなってきて

洗濯物を入れに帰り


なんとも近所ってのはいいねー。

そのうちお昼寝タイムに入りました。
10b 10bb




















そんなでケンが寝ちゃったので、

ブーは学校帰りにそのまま寄らせてもらい(ここの家とは上も同級生)

同じクラスなんで宿題が同じだからまず2人に宿題をやらせました。

それからおやつタイム~。チビ達が寝てたんでゆっくり宿題できたし

おやつも食べれたし◎ ブーは毎日でるこくごの宿題、

全ての字がパーフェクトにはなまる。みんな結構、字を直されてるんだけど

クラスに全部はなまるなのってブーとあと1人いて女の子みたい。

あたしもブーを見習って、通信教育のボールペン字講座がんばろう!

なんやかんやと朝からすっかり1日お世話になっちゃって、

のんびりして帰ってきちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

お食事会

901 ご近所で飼ってるアヒルの

ケンちゃん。

いつも1人で寂しげです。

本日もうちの次男坊ケンと

朝からあたしはお散歩。

昨日うちに来たママ友の家の前を

通ったら丁度いて

喋っていたらケンが勝手に


いつものようにあがるもんだと思って『おじゃましまーす。』と

玄関入ってって靴を脱ぎだしちゃったよ。(笑)

この行動には笑ったわ~。

そんなわけで急遽お邪魔することに。ってまだこの時点で9時半。

少ししたら帰るつもりが気付いたら12時のチャイム。w

近場をお散歩予定でオムツなんぞ持っておらず、

『お母さん、うんち。』と、こんもりウンチしたケン。替えのオムツが

なかったもんで、仕立てのものをトイレですぐ流し使用していた

オムツをそのまま使用継続。(笑)

1人玩具で楽しんでおりました。

オムツもオシッコでたっぷたぷになったんで昼過ぎにバイバイ。

数週間前、トイレでうんちが出ちゃったケン(4/の日記に記載)

あたしとブーであまりにも可笑しかったから大笑いしちゃってから

すっかりトイレ拒否。笑いすぎちゃったみたい。(>0<)

オムツ取れそうな勢いだったのに、タイミングを逃しちゃいました。

902 帰ってから昼寝もバッチリして

夕方からブーの英語。今週もまた雨・・・・。

チビ達は託児室でワイワイと

楽しそうに汗かきながら遊んでたよ。

ケンは1こ上の子より大きい。

最近は年少さんか年中さん?

と言われるほどです。


もうすぐ3歳。こんなに大きいのにまだオムツにオッパイちゃんですわ。ww

9y そして今日は同じ英語メンバーの

サチヨ家と夕飯企画実行。

家に帰れば19時半と遅いので、

スーパーのお惣菜コーナーで

食べたいものを買って

フードコートで食べてきちゃいました~。



お惣菜は半額になってて、かなり安上がり◎

これブーの希望で実行されたわけだけど、朝からブーはうかれてて

学校のお友達に『今日ね、なつと夕飯たべるの~。』と

自慢してきたらしい。w クラスの子、なつのこと知らないのに~。ww

とにかく子供達、楽しそうでした◎ブーは『また一緒に食べたい!』だの

『なつんち泊まりたい!』だの、考えただけで嬉しいみたいでニコニコ。

毎回英語の度にこれだとラクだけど、流石に家計がもたないんで

月1のお楽しみ会として実行できたらあたしもラクでいいな~。

旦那様、今日もお仕事ご苦労様です。本日、珍しくお惣菜になりまして、

から揚げでございまーす。ビールもお付けいたします。w

ぼちぼち帰ってくるかな!?(只今0時20分 遅くまでご苦労様です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

炒飯

801 昨日に引き続き、

今日もお散歩。

明日から天気が崩れるって言うから

おにぎり作って牧場にでも!

って思っていたんだけど、

友達と電話してたら

時間なくなっちゃって(笑)

結局、近所のお散歩に

なっちゃったよ。w

そして急遽、ママ友とランチする


ことになって、ケンが寝るだろうから我が家に来てもらうことに。

お散歩中、迷った行き止まりの道で

引き返していたら知らないお家から『のぶちゃ~ん。』と

同じアパートの人が出てきて、何やらそこが実家らしく立ち話。w

『友達が来ちゃうんで。』ってことでバイバイし家に戻ったのでした。

8y  もうお昼時だったんで、

ケンは作っておいたおにぎりにして、

私達はご近所さんの絶品炒飯を

頼んだよ。

やっぱし美味しかった~◎

今日はブーもお友達の子も

学校は違うけど5時間授業だったんで

ゆっくりお喋りできたわ。


ケンは寝そうで寝なく、ベランダで遊んでたんだけど

水槽の中のおたまじゃくしをつかんだりしてて(>0<)

慌てたよ~。次男て何をやりだすかわからないね。(汗)

おたまじゃくしの命が無事で良かったっす。

ブーのお迎えに行き今日もケンはよ~く歩いたなぁ。

帰ったら流石にバタンキューで昼寝に入りました。ブーはゆっくり

宿題が出来たし丁度よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

実家

701_2 702_2 703













連休も終わってしまい、今日からまた早起きスタート!

昨日は5回だったけど今日は4回洗濯機をまわしたよ~。

天気が午前中危うかったけど、晴れてくれて良かった◎

しかし主婦の皆さんなら一緒かと思いますが、晴天だとあれこれお洗濯

したくなるよね~!?

家事もサクサク終わってしまったので、ケンと手を繋いで9時過ぎにはお散歩。

途中、実家に行ってみたらばぁばがいました~。

ってことで久しぶりに実家に寄ってみたよ。あたしいつぶりだろう・・・・・。

子供達だけではあるけど、あたし実家にあがったのって前回の記憶が

いつだったか思い出せないぐらい。半年以上ぶりかも。(^^;)

いつもばぁばがうちに来るんで、あたしは行かないのよね~。

とくに冬は寒くていれない・・・・。

庭にみかんが実ってたよ。ケンにピアノを弾いてあげたら大喜び。

7r 朝食みたいなランチを用意してくれて

食べたらケンは『のぶちゃ~ん、おっぱい!

おかーさん!おっぱいのむ~!』ってことで

昼寝に入りました~。

おかあさん、ママ、のぶこ、のぶちゃんと、

なかなか呼び名が定まりませんが、


ママが1番言わないかな。あたし的には嬉しい。

昼寝してるケンをおいてあたしは一旦家に戻り

夕飯の支度を済ませちゃった。それから

新婚旅行で仲良くなった茨城に住む友達に電話して昨日の竜巻被害を

確認。どーやら竜巻は大丈夫でヒョウが凄かったみたい。

でも無事でよかった。(^3^)午後ケンを迎えに行ったら

ばぁばが外でおんぶして遊んでたよ。wいい光景でした。

で、ブーのお迎え。ママ友とお喋りしながら皆で帰ってきたよ。

いつまでお迎え行こうかな~。

7y 夕飯はばぁば呼んで食べてもらったよ。

ワンプレートに盛ると

洗い物がラクでいいっすねー。w

今日はケンもブーも

早々寝て、夫も珍しく早かった。(21時)

休みの日しか夫に会えないブー、

せっかく夫が早かったけど


残念、すでに寝ちゃってて会えず。本当にブーは父ちゃん子で、

『父ちゃんの匂いがする~。』と毎晩夫の枕を抱きしめながら寝ます。

そんなでここんとこ毎日、夫は自分の枕で眠れてません。ww

嬉しいやら悲しいやら。いつまでこんなにお父さん命なんだろう。

ちなみにケンはお母さん子です。

なんせ大好きなおっぱい、あたしにしかないからね~。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

連休最終日

Tuki みなさーん、

昨晩の月、見ました?

まん丸で大きくて明るくて、

とっても綺麗だった。

今日も綺麗だけど、

昨日の方が感動したなー。

寝るまで何度も月を眺めちゃった。

月がいつもより綺麗だっただけで、


とても幸せな気分になれました◎

今日も沢山お洗濯してみたよ。大物を一気に片付けると凄くスッキリする。

午後から雨予報だったけど、気温も高く風もあったので

バッチリ乾いたわ。布団も干せて寝るのが楽しみ。

お天気がいい午前中に、家族揃って散歩。

お友達の家の前を通りバイバイし、レンタル屋にドラッグストアも寄り

暑くて汗かいて帰ってきたわ。この疲れ具合、相当な運動不足を感じました。

しかし2歳だってのにブーの小さい頃もそうだったけどケンもよく歩く子だな~。

サッカーも2歳児にしては上手な方だし、わりと体力ある方かもね。

ケンが寝たすきに兜と人形を片付けたんだけど、兜とても気に入ってたから

ケンは起きて『あれ、かぶとは?のぶちゃん、おかあさん、ねーねー、

どこいったの?かぶとは?ケンのかぶとー。』って半べそ。

この状態を想定してたから昼寝が終わってから片付けても良かったんだけど

待ってたら時間が勿体ないので泣かれるのを覚悟して片付けたのです。

昼寝の前に本人に話すとギャーギャー泣きそうだったんでね。

来年は1ヶ月前には飾ってあげよう。(^^;)

601 6y さて今日は

お向かいの

おじちゃんが

畑で作った無農薬の

お野菜くれたんで

キャベツ、ネギ、小松菜、

全部使ってお料理。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

墓参り→こいのぼり

501_2 502_3 本日夏日。

ってことで洗濯機は

5回まわしました~。w

冬物のジャンパーに

シーツにとベランダ

には大量の洗濯物が

ぎ~っしり。



ケンとばぁばと父の月命日のお墓参りしてきたよ。

お墓から周りの山々を一望できて気持ちよかった。

新緑の季節ですね。山登りとかいいかもね。

帰りにそのまま夫実家へ行き、夫とブーのお迎え。

夫、二日酔いで辛そうだったー(>0<)おえおえ。

友人と予定あるそうなんで夫は自宅で降ろし別行動。

503 あたくし達は相模川の

こいのぼりを見に行ってきたよ。

これ、すっかり毎年の日課。

気持ち良さそうに

風にのって泳いでたよ~。

ケンが大喜び!

寝るまで

『こいのぼり楽しかったねー。』

って言ってました。

5y 5yy 5yyy













帰ってきたらお向かいのおじちゃんが採れたてのキャベツをくれたんで、

今夜はお好み焼きに決定。

た~っぷりキャベツを刻んでお好み焼きが出来上がり~。

今日はこどもの日。充実していたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

夫実家にてBBQ

402 今日は昼過ぎに

スコール的な雨が。

凄かった~。そんな中あたしは

運転して夫実家に向かってました。

今日は身内でのBBQで、

いつもG.Wに必ず皆で集まってやります。

うちのばぁばも引き連れてね。

10人以上集まるから

買出しが大変よね。

うちはいつもビールと氷の


係りなんでラクしております。焼酎は8リットル用意されてた。w

午後から雨だったけど、庭の駐車場は屋根があるので問題なし。

夜はライトつけて近所迷惑と思われる22時過ぎまで盛り上がるよ。w

401 403 ま、あたしは部屋にいて

縁側から運ばれてくる

色んなものを

食べる専門ですがね。(^^;)

今日は朝10時~

ブーはおかんと姪&甥とで



市営プールに行き、午後は外で甥っ子とサッカーしてBBQしてで

子供達みんな夕方の時点で疲れた顔してた・・・・。

ばぁばを送らなきゃだったので夜、ケンとあたしはそのまま帰ってきたよ。

んでばぁば、我が家にお泊りしております。

夫とブーは夫実家にそのままお泊りコース。

ケンは散々遊び昼寝を逃し、夕飯バッチリ食べたんで19時頃から

寝ちゃって家に着いてもそのまま続行して寝ております。

こりゃ確実に朝までコースだな◎洋服のまんまで風呂なしです。w

ご飯しっかり食べたから、ちっとも起きない~。

いつも夕飯たべずに変な時間に寝ちゃうと、

お腹すくのか必ず起きるのよねー。今日はタケノコご飯でした◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

通信教育(実用ボールペン字講座)

301 302




















子供が寝てから『今日は何しようかな~!?』と毎日自分の自由な時間が

楽しみでウキウキなんですが、だいたいネイルしたり日記書いたり

手紙かいたり服や本の整理したりメールしたりな毎日。

それから音楽聴いたり本を読んだり

たまにアイロンビーズや友達と電話もあるかな。

子供と一緒に寝ちゃう事はまずありません。

昔から夜型なんだけど、夫の帰りが遅いので夫が帰るまでに

自分のやりたい事やって、夫が帰宅したら夕飯準備してお喋りしてって

感じであたしの夜はとても長い。

夫、あたしが準備しないと夕飯食べなかったりするんで夫の体も心配でね。

朝ブーと一緒に起きて昼寝はなし。約5時間睡眠ってとこでしょうか。

睡眠時間が長いと逆に体調悪くなるのよね。

そこで何かもっとこの夜の時間を自分磨きに活かせないかと考え、

何年も前から興味があった通信教育の

『ボールペン字講座』を始めることにしました。

2月から初めて約3ヶ月が経ちまして、丁度ブーの卒園や入学や

忙しい時期に重なって進みはよい方だとは言えませんが、

とりあえず1番最初に受ける5級を受けたところ合格しました。

しかも、なかなか良い評価だったよ。(^3^)v

ブーが平仮名のお勉強をしてるのと平行して、あたしも平仮名の

お勉強から開始。(今はカタカナ→漢字も少々)

平仮名は書き順やバランスや本当に6歳児と同じことやってるの。

ブーが宿題の平仮名を書いてる時に、一緒にあたしも平仮名の練習した

時は一緒に勉強できて楽しかったよ。

今後も自分のペースで頑張ろうと思いまーす!

3y あたしの風邪は咳が悪化。

今日はケンとお留守番だったよ。

ブーは夫にお願いしてスケートへ。

初めてのスケート『楽しかったー。』

と帰ってきました。

夜はばぁばが来て出前。

食事の準備しなくていいって


本当にラク~。ケンが昼寝した時に通信教育もできたしね◎

G.W皆さんはいかがお過ごしですか?

残り3日間も、よい連休をお過ごしください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

大活躍!

102 いや~、誕生日プレゼントに

純子から貰ったトースター

その日から大活躍!

パンにお餅に最高な焼き加減。

そしてスーパーで売ってる

ピザだってこんな感じに

焼けちゃうんだから

純子に心から感謝。

トースターを

使う度に純子を思い出せて


尚いいね!そんな彼女は今、クルーズ旅行で大阪から船出して

韓国らしい。楽しい旅をしているといいな。

あたしは船酔いするから、船の旅行はちょっと無理だなー。

今日は夫は仕事。ブーは学校。あたしは園友からお誘いがきたけど

どーやらこの間の夜遊びに山中湖にと風邪を完全に引きまして(>0<)

数日前から鼻声だったんだけど昨夜から咳が出だしたよ。

なもんで残念だけどお断りしました。

また風邪ひいただー。山中湖、あんなに暑い日だったのに

後半は若干肌寒かったし睡眠不足で出かけたもんだから疲れも出たかな。

今朝は寝起きからケンがしばらく『お腹いたい。』と言ってゴロゴロしてたから

吐きやしないかドキドキしたけど昼には元気になり一安心。

お腹の風邪が流行っているみたいだし、近所ではインフルエンザも

まだいます。夜はブーの英語。明日は休みだからいいけど、

やっぱり帰宅して19時半は厳しいなー。こっちも疲れちゃう。

2y 今夜は筑前煮に

レバニラ炒め。

いつもは英語開始ぐらいに

夕飯なんで、

子供達はお腹すいてか

バクバクと完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ねんど

11 ブーは学校。

夫は休みで朝からビールを

飲みながら別室にてDVD鑑賞。

そしてケンとあたしで粘土遊び。

今日は夫がいたから

午後、友達と遊ぶこともないし

夕飯を焦って作る必要もなく

(夕方、作ってる間に子供達を

見ててもらえる。)

時間に迫られることもなかったんで



たっぷりケンと遊んであげれたよ。

いつも1日あれこれやることだらけで相手にしてあげれないからね。

100円の小麦粘土でケンと果物を作ってみました~。

最後の最後でケンに邪魔されつつも、なんとか完成。

ケンはぐちゃぐちゃするだけ~。ww

ブーがこの年齢の時は、

既にカタツムリ作ったり自分で色々と作ってたのになー。

そして今日は兄弟でとっても仲良く過ごせました。

昨日とは大違い。どうしたもんか??なのでとっても平和だったー。

誰も泣かないってみんながみんな幸せ。

1y 1yy 夜は

セロリ&ニンジンの

肉マキ。

片栗粉をまぶして

焼くとタレにとろみが

ついて美味しい!

セロリの葉っぱを


盛り付けの際は下に敷いてセロリ丸々無駄にしません。

一緒にくるくる巻いて食べる◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »