« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

兄弟喧嘩

Na 301 302  













30 ここんとこ月1でむさむさに会えてる♪

相変わらずカメラ目線のベビーちゃま。

ニコニコ笑ってお喋りしてて、

見てるだけで癒された~。

ケンは赤ちゃんに興味あるんだけど

今日も可愛がってたよ。

お昼は適当。w

あるもんで子供達は焼きそば、


大人はフレンチトースト。

ハナネとケンは椅子の取り合いしてて、ちょっと面白かったよ。

最近よくブーとケンは玩具の取り合いで喧嘩します。

(ブーがやってるものをケンが使いたがる。)

今日はとくに酷かったー。お互い様なんだけどケンも負けてない。

4つも年上のブーにむかって呼び捨てで怒る。怒鳴る。泣く。叩く。

ブーは争いになるならすぐ飽きるんだから最初から折れて

貸してあげればいいのにその辺はまだ6歳児。なかなか譲れない。

どちらの気持ちもわかるんだけど、ブーにはもう少しケンを操るぐらいな

感じで、余裕を持って接してくれると喧嘩にならずに済むんだけどなぁ。

そんな余裕はまだ持てないかな・・・・。

って今ふと思った。兄弟喧嘩、ブーが小学校に行きだしてからだ。

そーいえば友達のとこもそうだ。んで同じ習い事してるメンバーも

小学校生活が始まってからグズグズしたり怒ったり頻繁て言ってた。

実際、この間それが原因で英語の授業が一時ストップ。

新しい環境になり、子供なりにストレスだったり環境の変化だったりで

色々とあるのかもね。どこも下の子と喧嘩が増えたと聞く。

ブーもそんなこんなで疲れやらストレスやら弟にイライラしたりするのかな。

子供が小さいうちは、下の子を叱って上を褒めて育てるとうまくいくと言うけど

なかなかそうもいかず、ついつい上の子を怒ってしまうのよね。

久々に2人の喧嘩にどっと疲れたのぶこでした。

むさむさのとこもうちと同じだけ歳が離れてるので、

2年後はこんな感じに喧嘩したりするのかな~?

性別が違うとどうなんだろう。男同士より、きっとましかな。

喧嘩はするけど、やっぱり下の子ってのは上の子が大好きよね。

明日はブーは学校があるからケンは寂しがるだろうなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

山中湖

291 292




















のんで2時半帰宅で4時過ぎに寝た。それから間もなく子供達起床。

二日酔いを想定して今日は予定を入れなかったんだけど、

ほとんどビールだけだと二日酔いにならないことに気付きまして

やっぱり昨夜もそうしてみたら二日酔いなーし。

いい天気だったんで、家にいるのが勿体なくて子供達を何処かに連れてって

あげたく寝起きに『海いこう!』と、あたしの急な提案。

時間的に昼過ぎになって駐車場代もかかって・・・・あれこれ考えたら

色んな意味で疲れそうなんで、おにぎり作って山中湖に変更。ww

ここならそんなに道も混まないし、駐車場も無料だし要領わかってるのでね。

久しぶりに山中湖行ったー。楽しかったー。

293 294 295












ビーサンにお砂場セットに着替えに用意ばっちり!

浜辺は空いててのんびりできたわ。

沢山の鯉に餌をあげて、夫が捕まえたイモリにブーは興奮し、

遊ぶ姿をビデオ撮ったりいい時間を過ごしてきました。

夫なんて青空ビールですよ。帰りの車内でも優雅にサラミとビール。

あたしは往復運転を楽しみました。今夜はたっぷり寝るぞー。

29y 朝から洗濯に掃除におにぎり作って

大量の着替え用意して

往復運転の帰ってからは

ラクせず節約に夕飯作って

(カルボナーラ)汚れたクツ洗いして、

いや~、自分で言うのもなんですが

今日のあたし言うことなし!って


ぐらい頑張ったー。連休後半は天気が崩れるらしいので

今日おでかけして子供達を楽しませてあげることが出来て良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

不良妻

暑かった~。一気に真夏日になっちゃって着るものに困る。

考えてみたらもう5月になるんだもんねー。

って今日からG.W突入だもんね。今年は間に平日が入るから

なんか長い連休って感じでもないですが。

先週に続き、あたしはまたしても飲み。(続いちゃったのよねー。)

今日はオフ会的な感じでして、facebookで再会した

小学校の友人に中学の友人に社会人になってからの知り合い。

不思議なもんで、みんながみんな繋がってるー。(☆0☆)

①『なんで知ってんの?』『小学校が一緒だったの。』

②『なんで知ってんの?』『中学が一緒だったの。』

③『なんで知ってんの?』『パート時代のお客さんで夫の親友の友達なの。』

てな感じで世の中狭い。繋がってるー。

あたし意外は3人とも高校時代が一緒だったらしい。

そんなこんなで久々の再会。小学時代のあずとは20歳の時に1回

河原でBBQした記憶があるぐらいでほとんど小学校卒業ぶり。ww

それにしても男子2人に女子2人、

夫の友達でもない男子と飲むのってすーっごい久しぶり。

男子チームは家庭ありの子供アリで、あずだけフリーの身。

281こーして飲むのって別に 282

悪いことじゃないのに

なんとなーく夫に

後ろ目たいのってなんでだ?

世の中の奥様、

この気持ちわかるでしょうか?

まだ授乳中なんで飲みに行く機会なんてのは園ママぐらいで、

園ママなんでご近所飲み。

久しぶりにプライベートな感じで駅まで行って飲んで歌って、

いい意味で刺激になりました。男子、家族を支えるために頑張って

働いてて家族サービスも頑張ってて、そんな話を聞きながら

うちの夫にも当てはめて、改めて夫に感謝。

最初の店では飲み放題でビールオンリー。

2軒目もビールいって3軒目ではカラオケになって焼酎。

歌声がエロいだのうまいだの、もの凄~く絶賛され帰宅。

あんだけ褒められると歌手になった気分になりますな。

2時半帰宅で先週に引き続き夫にありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

花のプレゼント

27_2今日の1日。だらだら書いてみよ~っと。

今週は午前会が続きました~。

今日はご近所ママからお誘い受けてて

歩いて30秒ぐらいのお家。

反対側に歩き1分ぐらいのママ友も来る予定が

チビが熱でちゃって(>0<)

残念ながら来れず。


上の子達、うち以外は女の子なんだけどブーも含め3人同じクラスです。

ケンは残念ながら子供1人の中、いい子に遊んでたよ。

今日はPTA総会があって、お昼を食べたらすぐ下校だったので

午前会はなんと9時に開始。w

9時ってホント早いよね。お昼は持参でおにぎり持ってったけど

お菓子食べ過ぎておにぎり食べれず・・・・・。

271 そのまま下校時間に合わせ

ブーのお迎え。

毎日、道端に咲いてる花を

ブーはあたしに1本ずつ摘んできて

くれて今週はこんな感じに。

黄色は元気がでる色ですね。

たんぽぽ、夜になるとちゃんと

萎むのね。

午後はスイミング。

幼稚園時代、1番仲良しだった


お友達に会えると思ってお手紙かいてったら今日はお休みしてて

気持ち納まらず帰りに家まで届けてきた。本人達、会えて大喜び!!

そして夜8時、スイミング先から電話がきてブーの長靴が残ってるとのこと。

え!!よく見たら全く同じ長靴をブーが履いて帰ってきちゃってたよ。

ブーのは名前が表に書いてあって、ブーが履いてきちゃったのには

内側に名前が。水色だから男の子のかと思ったら女の子の名前

だった。その子、どーやってスイミングから帰ったんだろう・・・・・。

慌てて届けに行ってきました。2往復で一気に疲れが~。

只今朝方4時。1人カラオケから帰宅した夫とあれこれ喋ってたら

こんな時間だ!!早く寝なきゃ子供達が起きだす~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

園組ママ会

Photo同じ幼稚園だったママ友会。

下のチビも同級生のママ2人と

歩いてすぐのママ2人の大人5人に

子供3人で10時スタートで午前会。

ケンが朝はぐっすり寝ていたんで、

起きるまでにみんなの分の

ランチも作っちゃったわ◎


チビらはおにぎりを作る予定をしてて、大人は何かとろう!って

なってたんだけど時間あったから家にあるもんでお昼を用意していたら

みんなにえらく感激されちゃった。いつも手作りの物を作ってきてくれるママは

今日もバナナケーキを作ってきてくれました。美味しかった。

話が尽きなく、あっとゆー間に上の子の下校時間に。

2歳児3人は、とっても仲良く遊べてて見てて微笑ましかったわ。

262 そしてブーは、

下校する時に友達と学校で

傘を突付いてぐにぐにしてたら

こんな姿になっちゃったらしく、

雨の中、濡れて帰ってきた。

わざわざ入学に合わせ、新しいのを

買ってあげたのにこの始末。

こっぴどく叱ったらギャーギャー

泣いてもの凄~く反省し

自分の小遣いで


新しい傘は買うらしい。入学してまだ1ヶ月も経過してないのに

6年間で何本ダメにするかな。(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

251 252




















先月から男の子がいるお家に遊びに行き、

飾ってある兜を見るたびに『出さなきゃ・・・・(^^;)』と思いつつ、

気付いたらもうこどもの日も近いじゃんねー。

ってことで今日しか出すチャンスない!と思って午前中だしたわ。

約1週間しか??と思われそうですが、

きっとあたし今度はしまうのが面倒で1ヶ月ぐらい飾ってそうだわ。ww

『これケンの?誰買ってくれたのー?かっこいー!!』と嬉しそうに

喋ってくるケンですが、残念ながらこれはブーの初節句の時に

じじがブーに買ってくれた兜。それからばぁばがブーに買ってくれた人形。

うん、だけど『ケンの凄いねー。カッコイイねー。』と言っておきました。

ブーとは口裏合わせておきました。

弟には秘密のことがあたしとブーの間に何かあると、

嬉しそうなブー。まだまだ素直とゆーかお子ちゃまで可愛いね。w

そーいえばケンには何もないから可哀想に思ったばぁば、

この間、こいのぼりを買ってきたよ。

253254_3 今日も中間地点まで

お迎え。

ケンは同い年のともちゃんと

待ってる間石遊び。

ブーはともちゃんの

お姉ちゃんのゆうちゃんと


今日は仲良く手を繋いで歩いてたよ。

途中から元気よく走り出してまだまだ1年生軍団は油断できません。

ブーなんてうっかり赤信号渡っちゃってたよ。(>0<)

そんな自分に気付いて泣きそうになってたけど・・・・。

そのぐらいの気持ちがあるならまだ大丈夫かな。

255 帰ってからまずはおやつ。

おやつにブーはおにぎりとか食べるよ。w

学校の宿題をして、英語のおさらいをして

同じ英語メンバーのイックー宅へ。

1時間ばかし遊んで、

それから英語教室へ。

今日は1時間半のレッスン。


6歳組4人とも、今日はパーフェクト!とっても良かったみたい◎

帰ったら19時40分。そこからご飯にお風呂。普段は寝る準備が出来てる

時間だから子供達が寝ないよう母頑張ったー!!!

さ、明日も頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

愛にお祝いしてもらいました

241 242




















卒園やら入学やらでちっともお互いの予定がたたず、

本日やっと予定が合ったので愛に毎年恒例のお誕生会をして

もらいました~♪

コーンスープもじゃが芋がホクホクなグラタンも、キャラメルシフォンも

どれも本当に美味しかった~。

それとプレゼント、今年も可愛いカバンが我が家に入荷。

愛からのカバンが我が家にはいっぱい。しかもどれも可愛くてお気に入り。

早速、使おう!久しぶりに会ったもんだから、話したいことがいっぱいで

時間がまだまだ足りないぐらいだった。ww

ケンとハルは久しぶりに会ったら会話成立してて可愛かったー。

2人で仲良くマリオなんぞしだして、2人の会話を聞いてたら

気持ちがほっこり。可愛い盛りだね~。ブーと花がこの子達の年の時は

喧嘩ばっかしてたのにねー。ケンとハルがこんな感じに仲良く遊ぶなら

マダム会、ゆっくりお茶できるしいいわ~◎

ホクホク気分でバイバイ。

24 そしてブーのお迎え。

今日は夏日でみんな真っ赤な顔して

帰ってきたよ。暑かったら着替えるように

半袖を持たせておいたけど、

薄い長袖のままだったわ。

地元友達の家の前で子供達を待ってたら

友達がたまたま出てきて


『のぶー。いつからいたの?』って感じでお喋り。

帰ってからブーはおにぎり食べて(笑)今度は役員会なので車にて学校へ。

ケンがあちこち行っちゃって、なんだかゆっくり聞けなかったけど

あみだで学年のリーダー、副リーダー、会計、書記の役は逃れ

1年~6年までの役も逃れました。

1年生の役員、1人抜かして全員がチビいて半分以上が仕事してて

びっくり。小学校って仕事やチビいても関係ないって聞いてたけど

本当にそうなのね。来年は立候補多そうだし、

逆に何もわからない1年生で役員やって良かったわー。

先生との繋がりも出来るから学校での子供の様子もわかるしね。

みんなチビいるし、役にはつかなかったけど皆で協力しあって頑張ろう!

24y 夕飯は簡単にパスタ。

子供達、5時過ぎまで学校だったから

お腹すいて凄い勢いで食べたわ。

疲れて20時にコテンと寝ちゃった。

お陰で友達から電話きて

1時間の長電話。久しぶりに夜友達と


電話したなー。ってほとんど今日の役員会での確認って感じだったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

奥様会

231 232




















我が家にて地元奥様会。(夫の地元仲間の奥様達の集まり)

お昼は何かとる予定だったけど、

コストコのパンを沢山持ってきてくれたんで

ウインナーにチーズにタマゴをぐるぐるとスクランブルにして、

スープも作って朝食のようなランチが完成。w

気付いたら、みんな巣立っちゃってチビはケンとリツだけ。

『もうすぐりっちゃんくるからねー。』って朝からケンに言い聞かせてたら

ピンポーン!『今日、リツは保育園に預けちゃいました。』って

え~~~~~!!!!!!!笑笑笑

待ちわびてたケン、どーなるかと思ったけど大人4人の中

それなりに静かに遊んでくれてたわ。助かった~。

そんなわけでして来月やるBBQの買出し分担決めて、

子供達の帰宅にあわせてバイバイとなりました。

雨だったからばぁばに来てもらいケンをお願いし

一人歩いてブーのお迎え。

今日は朝から雨で傘が必要だったし、月曜日で荷物もあったし、

今日に限って教科書多くてランドセル重いし、心配だったけど

ちゃんと行けて元気に帰ってきました。(幼稚園の時は、

雨でも荷物あっても目の前でバス乗って、乗れば傘は必要ないし、

バスも教室も冷暖房完備だからラクな生活してたのよね~。)

本人『別にもういいよ。』って言うからぼちぼちお迎えもいいかな?

それとも距離を短くしようかな?って思っていたら今朝の衝撃的なニュース。

無免許の18歳が、登校中の小学生の列に突っ込んで2人死亡。(T0T)

何度見ても涙止まらず。妊婦さんも亡くなり、子を持つ同じ立場で

人事ではありません。ご冥福申し上げます。

ついこの間もこーいった事件があったばかり。

やっぱりしばらくはお迎え行かなきゃ怖いわー。今回の事件のように、

うちの方も危ない道があって学校に交渉してるところです。

23y 23yy 今日はご近所さんから

畑で採れたキャベツを

頂いたんで、

お浸しにしてみたよ。

素材の味は

甘味があって美味しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

パセリ

あんなに飲んだのに二日酔いなし!嬉し~ぃ(>0<)

ビールだとあまり二日酔いにならない気がする。

3杯目ぐらいからいつも焼酎だけど、焼酎は二日酔いになるなーぁ。

ただビールだとお腹いっぱいになっちゃってね。

美味しい物がテーブルに沢山並んでても苦しくて食べれない。

二日酔いはなかったけど、1日眠くて辛かったー。

夫は1日寝てて羨ましかったわ・・・・(ーー;)

昨夜、長いこと子守してくれたんで何も言えず。ww

221 朝、1度起きてからケンは

ブーの横に移動しまた寝ちゃって、

可愛かったなー。

兄弟っていいものね。

数年後には、あたしの身長を

追い越すんだろうなー。

今の子って足がスラーっと綺麗だし、



両親より大きくなるよね。自分よりはるかに大きく育った子供達を

想像すると、なんだかぞっとするわ。

ご飯とか、どんだけ食費かかるんだろう・・・。

223 224 夕飯は

チーズを中に入れて

ハンバーグ。

ブーはパセリが好きで

昨日ばぁばと

近所のお店でお菓子では

なくパセリ買って


帰ってきたよ。(笑)早速、昨日のサラダと今日のハンバーグに添えてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

生ビール

211 小学校に行きだしてから

休み時間になればのぼり棒。

『上まで登れるの見て欲しい。』って

言うから(この間の懇談会の日に

あたしに見せようと思っていたのに

言い忘れ家に着くなり『見せたかった。』と

大泣き。)わざわざ小学校まで

行ってきましたよ。(ーー;)

相変わらずまだイボで皮膚科に通院中。

皮膚科の近くに小学校なので、


皮膚科帰りにそのまま行ってきた。スイスイ登れてました~。

が、小学校の登り棒が思っていたより低くてびっくり。

ブーに『幼稚園の方が高い(長い)って。』聞いてたけど

本当にそうで驚いたー。

ケンはうかれてあちこち走り回り、すぐ横で少年野球していたので

危なっかしくてゆっくりできなかった。『のぶ~!?』と声をかけられ

見たら地元後輩。子供の野球の付き添いだったんだけど、

ブーは野球勧誘され『サッカーならやりたい。野球は興味ないんだよね。』と

1年生ながらにキッパリと返事してました。w

両親が野球に興味ないと子供もそうなるものね。

お友達の家は両親が野球ファンで、早速本人も少年野球やる気満々!

今夜はあたしは飲み会。前回から計算すると2ヶ月ぶり。

幼稚園の年長組ママ達。本当に仲良しです。今回来れたのは12名。

夫は仕事だったから、ばぁばに子守をお願いしてたんだけど

丁度よい時間に夫が帰宅。

ばぁばとチェンジで夫に子供達をお願いしました。

21tq 21t2 21t3













いや~、2ヶ月ぶりの生はサイコー。

焼酎にいかず、2時間半の飲み放題コースひたすらビールでした。

2件目もビール。3件目で焼酎。閉店の2時で解散。

いつも大笑いだけど、今回は酷かった!!

大笑いしすぎて大変大変。明日絶対、お腹筋肉痛だな。

思い出しただけで笑っちゃう。楽しかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

今日の1日

201 202















今朝はケンが早起きだったんで、

9時には夕飯作り完了でやんす。(はやすぎ~。)

で、ゆうこと電話でお喋りして~、10時にママ友宅に行って~、

2時にバイバイして~、ブーお迎えで~、夕方はスイミングで~、

と今日も1日忙しかったなー。

幼稚園でのママ友が自分入れて5人集合。

そのうち2人は上も下も幼稚園や高校生やらで子供ら行ったら

優雅な生活のお二人。羨ましいわ~♪すっかり韓流ドラマにはまってるらしく

自分時間を満喫しすぎで子供達が帰ってくる頃には

あちこち出かけて自分が疲れちゃってる~。なんて言っておられ、

なんとも羨ましい生活でございます!

ゆっくり美容院に行ったりできるのが本当に羨ましい。

パーマをかけたいんだけど、時間かかるから全然いけない。(>0<)

ママ友が作ったパン、美味しかったわ。チビ3人は同い年。

今年はプレで一緒だし、来年は同じ幼稚園に入園予定。

203 昨日の学校での宿題。

ハナマル貰って帰ってきました。

今のとこ、

こくごもさんすうも楽しくやってるみたい。

1番好きな授業は

さんすうとのこと。

あたしはさんすう苦手だったからなんか嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

授業参観

19_2 193




















ブーの1年生になり初めての授業参観。

さんすうしたりこくごしたり見てて楽しかった~。

まだ入学して2週間だけど、ちゃんとみんな手をあげて発言できてて

感心しちゃった。たかが授業参観なのにウルウルしちゃったよ。ww

ばっちりハンディカムにデジカメ用意してったのに、

誰も保護者の皆さん撮ってなくて、小学校ってどんなもんかわからず

せっかく持っていったのに出すの恥ずかしくてやめちゃったのよね。(>0<)

幼稚園の時はみ~んなカメラかビデオ撮影してたから、

小学校ってこんな感じなのかな~?

とてもいい授業だったからビデオ撮りたかったなー。

1人だけ撮ってる勇気なかったわ。

こくごでは宿題が出ました。あれれ『いちねんせい』じゃないなー。

『いちねんく』次はなんの文字になるんだろう。

懇談会では近所のママと立候補。

学年委員2人なんだけど、もう1人立候補がいてどーしても譲れないとなり

異例な感じで『多い分には・・・。』ってことで3人で引き受けることに。

来年からケンは幼稚園で幼稚園でやるようになるだろうし、

わからないうちに低学年でやっちゃった方がいい!って聞くし

希望通りできて良かったわ。懇談会後は役員会したけど、

確かに1年生ではない役員さんは本部やらになるから、よかった。

来年からはラクできる。かな!?楽しみながら頑張ろうと思う。

楽しいクラスになるといいな。先生も保護者の方も良さ気な感じでした。

なかなか新しい友達が出来ないブーだけど、

今日の様子を見て一安心。とっても楽しそうだったよ。

ちなみに1番左前の赤い服がブー。                                                                                                                                   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ウンチできたよ

181 Un




















モクモクと大きな雲がいっぱいだったけど、暑いぐらいだったー。

最近、1日に何度かオシッコをトイレでするケン。

出ると嬉しそうにあたしのとこまで来てご報告するんだけど、

いつものようにニコニコで報告にきたかと思ったら逆にギャン泣き!!

ワンワンないて涙ポロポロでて全然泣きやまなくて。

お腹が痛いのかとか心配したけど、よーく聞いたら泣きながら

『ウンチがでちゃったー。』って言ってる。

トイレに見に行ったら、立ってオシッコしてたら一緒にウンチも

出ちゃったらしく立派なバナナウンチが3本マットの上に。(笑)

いや~、なんとも可愛かったですね~。ブーと可愛くて可愛くて

しばらく笑っちゃったよ。

でもね、ケン本人にしてみたらショックだったみたいで

泣いて泣いて何度も『いんだよー。トイレでウンチできたねー。凄いねー。』

ってブーとあたしで褒めて『ウンチはこうやってするんだよ。』と

便座に座らせてみたんだけど、ほっぺに涙がびっしょりのまま切ない顔で

座っておりました。いや~、たまらんかったー。

画像をそのままアップするとリアルなんで修正。

それにしても立派な臭いでございました。

今日はトイレで初めてウンチが出来た記念日!便器にじゃないですけど。w

182 今日も中間地点までお迎えに行ったら

ちんたら途中から歩きだして疲れた。

1年生でまとまって帰ってきてるんだけど、

途中からこの男の子(左)しか男の子は

おらず、またこの子が元気で有名な子でね。

その子のペースで遊びながら

帰ってくるから楽しそうだけど


先が思いやられます。道草くって何分かかったんだか。

あたしは2人に怒ってばかりいたから風邪で声が変なのに更に声枯れ。

ブーはクラスでなかなか男の子の友達が出来なくて、

他のクラスだけどこの子とすっかり仲良しです。やっぱり男の子は男の子、

女の子は女の子になってくものだねー。

帰ったら先生からお手紙が入ってて(☆0☆)幼稚園の時は

お友達とぶつかっちゃってお友達が怪我しちゃったことが数回あったので

早速それらしきことがあったのかとドキドキしながら読んだら

ブーに対して『凄く感心しちゃいました。』って内容が書いてあって

こーゆうこと、先生って連絡帳でもなくお手紙でくれるんだなーって

びっくりしちゃった。いいことしたみたいで良かったです。

あー、菓子折り騒ぎじゃなくてほっとしたわ・・・・・。

19en_3 夕方から英語教室。

ケンは託児室で遊んでて

転んで鼻血ブー。

帰ったら19時過ぎ。

いっそいて夕飯、お風呂で

なんとか21時には間に合ったー。

今日も朝から

忙しい1日となりました。

明日も頑張ろう。

すっかり子供達は風邪完治。


あたしはまだ若干鼻声です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

焼きそばランチ

171 今日は早起きしたケン、

ブーを登校班の集合場所まで見送り、

それから時間的に幼稚園バスが

通る時間だったんで

幼稚園バスを待ってお見送り~。

今日は園長先生が乗ってて

運転手さんには『ケンちゃ~ん!』って



呼ばれて『はーい、バイバーイ!』と答えてました。

早起きだったもんで10時過ぎからネムネムモード。

だけどなかなか寝なくてねばった甲斐もなく結局11時を過ぎても

寝ないんで、幼稚園時代のご近所ママに『今度、聞いて欲しいことがあって

相談したいから会った時に聞いてね。』って言われてたんで

『暇だったらお茶しにこない?』とメールしたら

『今、買い物から帰ってきたから5分したら出るね。』って

テクテク歩いてすぐ来たよ。

丁度、お昼だったんで家にあった焼きそばにサラダを作ってランチ。

家は近いのにお互い小学校が違うので、小学校の話なんかもしてたら

あっちゅー間に子供達が帰ってくる時間になっちゃって、バイバイ。

ご相談にものってなかなか悩まされる内容でした。(子供のこと)

ケンは私達が話してる時に横になってると思ったらそのまま寝ちゃった。

172 さ、今日も中間地点までお迎えに行ってきたよ。

1年生は今日から給食開始で

昨日までは3時間授業だったのに

今日からいきなり5時間授業。

疲れそう・・・・(>0<)

しかも学校遠いし・・・・・。

帰るなり宿題してました。


『いちねんせい』って書き上げるらしく、前回は『い』今回は『ち』が宿題。

次回は『ね』だからちょっと難しいかな!?

楽しく取り組んでいました。ブーはお勉強ではさんすうが好きみたい。

あたしは算数が嫌いだったなー。今も・・・・。ww

それにしても今日の雷、すごかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

161 162




















通学路を歩いて途中までブーのお迎え。

ケンはばぁばとバスでお墓参りだったので身軽でした~。

歩いてると、つくしやたんぽぽ、それからこんなに可愛いお花にも

出会える。ブーの登校班の集合場所の公園では桜の花びらが散ってて

とても綺麗な桜のじゅうたん。

風が吹くと演歌のステージのように、もの凄い量の花びらが舞って

なんだか立ち止まっちゃったほど。桜ってやっぱりいいですね。

163 164 今日も

ニコニコ笑顔で

元気よく帰って

きました。

今日まで半日だったので

家に着いてから

そのままお墓参りへ。



バスを2本乗り継いで丁度お墓に到着したばぁばとケンに会い、

いいタイミングだったわ~。4人で今月のお墓参りをすませてきました。

行きに枝垂桜が綺麗な場所を発見し、帰りに寄ってみたよ。

こーゆうこともあるかと想定しランドセルを持って出かけたので、

ブーにランドセルを背負わせて、満開の桜をバックに写真を撮りました。

市のカメラマンをしてるというオジサンも。思わず車を停めて

写真を撮ってたよ。色々お喋りしてきました。

165 帰りの車でみなさん爆睡。

ブーも月曜日で疲れたのか珍しく

寝ちゃったので、あれこれ用事を済ませ

来月から始まるケンの

未就園児教室の手続きに幼稚園へ。

あ~、広い園庭も園長先生が作った

きのこちゃんも、校舎も滑り台も


何もかもが懐かしくてしんみり。(T0T)

子供の成長は嬉しいけど時には寂しいことも。

どんどん大きくなっちゃって、きっと長いようで6年間も早いんだろうなー。

あたしは何にも成長してないや。

最後はドライブして、桜並木を楽しんで帰宅。今日はよく走ったー。

ケンは考えてみたら今日が初めてのバスデビューってやつだったかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

すっきり

Haha Ha




















あちこちで春の花を見かけるようになりました。

こちらのスイセンは、いつもブーが幼稚園バスを乗り降りする場所に

咲いているもの。入園した年もここにスイセンが咲いていて、

それを思い出すだけで園時代を懐かしく思いきゅ~んとします。

昨日1日ひきこもったお陰で、大分回復してきた私達。(ブー、ケン、のぶこ)

今朝は夫に2人をお願いして美容院へ。(カラー&トリートメント)

前髪も自分でいつもより短く切って、スッキリって感じだわ。

やっぱりお天気だと気分も上昇。洗濯物も乾いて家事も捗ります。

お昼に帰宅し、夫に自由時間を。風邪菌だらけの家にいてもなんだしね。

車でお出かけして行きました。

そしてブーとで玩具の整理開始。捨てる、捨てない、捨てる、捨てないで

結構捨てるものが出たわ。いやー、今日は朝からスッキリしてばっか。

ケンが昼寝に入ったらブーとティータイム♪

地元奥様会から公園のお誘いを受けたものの体調管理の為キャンセル。

地元連中でやるBBQの連絡を、仲間20人に連絡。

任務を果たしすっきり。なんせ暇人だったんでね。

夜はスパゲッティーを希望されたんで、春らしくキャベツを使ったパスタに挑戦。

レパートリーに入れよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

休養

14 14y




















お友達の家に遊びに行く予定だったけど風邪の為、キャンセル。

春休み中は予定が合わなくて遊べず、

断ってばかりだったので今回は予想外にキャンセルするはめになっちゃって

本当に申し訳ない感じ。

朝からケホケホとあたし、ブー、ケンで咳のオンパレード!

夫だけ元気ですがこんだけ同じ部屋でケホケホしてると移るかしら?

この冬は珍しく会社でも電車でも風邪を貰ってきていない夫。

きっと彼なら乗り切って元気にいてくれると思う。

これが逆で夫が風邪だと、家族みんなすぐ移るのよね。

今回は逆パターンだけど果たしてどうなるか・・・。

まだ隣の小学校はインフルエンザが流行ってますが、

我が家は全員インフルエンザにかかることなく春を迎えました◎

今日は暇になっちゃったもんだから、ゆっくり過ごしたわ。

ブーはジェンガでタワーを作ったりしていたよ。

夜はカレーをお願いされたので、ひき肉と玉葱た~っぷり入れてカレー完成。

あれこれやらなくちゃいけない事はあるのに、

体調がついてゆけず今日はまったりと過ごした1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

耳鼻科行き

はい、やっぱりあたくし見事に風邪ですよ。

先週末の桜祭りが寒くて、

そこから喉痛をなんとかごまかしていたけど今日には鼻づまりに咳も少々。

(夜には微熱に頭痛まで。)

そんな中『ちょっと相談があるんだけど今から行っていい?』との連絡を

うけて同じ幼稚園だったママが9時半頃、来たよ。

お茶しながら話を聞いて、あれこれ喋ってバイバイ。

うーん、子供っていろんなことがあるもんだー。

そして今日も途中までブーのお迎えに。

ケンもブーも鼻づまりだし、帰ってから耳鼻科行きでした。

どーやらあたしが1番酷い。そして子供達もあたしほどではないけど

咳が出だし今日は用心してスイミングはお休み。

ってあたしが疲れて連れてくの無理でした。

この冬はとても元気だった子供達。

久しぶりに風邪ひきました。新生活も始まり、

精神的にも疲れているだろうし毎日午後は誰かしらと遊んでいたから

そろそろくるかな~??とは思っていた矢先だったわ。(>0<)

疲れた1週間だったー。何も作る気力もなかったので心配してばぁばが来て

今日はケーキに夕飯に釜飯をご馳走してくれたよ。

気付けばばぁばも私達の風邪が移ったみたいで鼻声に。(^^;)

熱性痙攣をもってるケンが今のとこ熱がないのが救いだわ。

131 132

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

宿題

12i 121




















連日のように途中までブーの送り迎えの毎日です。

今週中は帰りは先生が途中まで来てくれるけど、

1年生を何人もみているので先生をあてにしないで

迎えに来れる方は途中まで来てくださいと言われてます。

我が家の目の前をブーが通っていた幼稚園バスが通るので、

今日はバイバイしてみたよ。(^3^)

やっぱり幼稚園て可愛らしくていいねー。

ブーは帰るなり宿題をしてました。『い』の文字を書く宿題が出たんだけど

ちょっとでも曲がったりしてると先生から注意をうけるらしく、

字が上手と言われるブーでも何度も書き直して書いてました。

お昼をすませ今日は幼稚園時代、仲良しだった近所のそうちゃん宅へ。

他の友達も来て、そのお兄ちゃんも来て激しく遊んだあとにゲームで静かに。

あたしは子供達をお願いし、幼稚園でした~。

5月から始まるケンの未就園児教室の説明会へ。

久しぶりの幼稚園は気分がほっこり♪先生達ともついつい長話。

ブーのクラスはチビも同い年が多かったので、

知り合いママが多くママ達とも小学校の情報交換なんかして話止まらず。(笑)

終わってからそうちゃんちだったけど、うちの2人は今朝から鼻詰まり。

他はみんな咳してて、見事にみんな風邪ひいてたわ。

新しい環境の疲れもあるのかな?あたしも今週は喉痛が辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ブーの親友宅

40111_2 40112














なんだか3兄弟みたい!

今日も幼稚園時代のお友達と遊んだよ。

ブーの1番の仲良しさん。こうちゃんち。妹のももちゃんはケンと

3ヶ月違いでケンより少しお姉ちゃん。ももちゃんはブーが大好きでね、

『ブーくん、だいすき!』って言ってて本当に可愛いの。(#^0^#)

ブーが帰っちゃうと寂しくて泣いたりしちゃうほど。(きゅん♪)

同い年のケンではなくブーなんだ・・・・って感じ。(笑)

最近こうちゃんはマリオカートを買ったらしく男組は、しばしゲームに

夢中でした。あたしはルピシアの紅茶に手作りプリンを頂きのんびり。

17時過ぎまで遊び、ブーはそのまま英語教室。

40113 40114














今月から小学生になったんで、先生とのスケジュール調整で

時間がぐーんと遅くなり17時45分から1時間。

帰ったら19時過ぎで、

それから夕飯でこれからこの時間でかなり大変だわ。

ケンはいいけどブーは翌日学校だからね。

19時過ぎに終わる日もあったりしてちょっと心配。

普段は18時頃には夕飯だから、全てが遅くなります。

お兄ちゃんお姉ちゃんが英語の間、チビ達は元気に遊び

ケンはや~っぱり帰りの車から寝ちゃって、あらら(^^;)って感じ。

1ヶ月ぶりの英語教室、子供達4人は久しぶりの再会にテンションあがって

ち~っとも落ち着いて授業できず先生はぐったりでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

フル活動

4101 4102

















今朝も元気にブーは行きました。

登校班の集合場所までご近所のママ達と行き、

子供達が横断歩道を渡るのを見届けてから帰ってきたよ。

今朝も地区委員さんと、もう人いつも行ってくれるママさんが

学校まで着いてってくれたみたい。有難いです。

帰ってから家事を済ませ、ご近所ママがお茶しにきたよ。

ケンとトモちゃんはすっかり仲良し。名前もお互いちゃんと覚えあってるので

見てて可愛らしい♪ブー達の下校時間に合わせて近くの公園までお迎え。

ケンとトモちゃんはエンドレスで滑り台だったよ。

桜も満開で公園にいたらポカポカ。

今日は1年~6年まで登校班で集団下校。

ところがブーはすぐわかったけど、お友達の子の班は信号やらの関係で

帰りがちょっと早かったみたいで、滑り台に夢中だったから私達気付かなくて

あまりに帰りが遅いからブーも心配して探したら、

家に着いたけどママいなくて(私達は通り道の公園にいた)

1人で近所を探してたらしく、

ワンワン泣いてるから知らない人が心配して一緒にいてくれてました。

あたしの顔を見て安心したのかもっと泣き出したゆうちゃん。(T0T)

学校の方まで探しに行ったママに電話してママ慌てて戻ってきたよ。

登校班で下校しててもこれだから、ちょっと心配だわね。

万が一、家に帰っても留守だった場合とか子供と色々決めておくといいね。

来週からバラバラで帰ってくるから

ちゃんと帰ってこれるか心配になっちゃったわ。

4103 午後は同じ幼稚園だった友達宅へ。

ご近所組でお邪魔し、歩いてすぐの距離。

みんな同じ小学校で、

ブーだけ違う小学校。

ケンは午前も午後もパワフルに遊び、

帰ってきてから寝ちゃったよ。

やっぱり昼寝しないとダメなタイプね。


ばぁば、何やら今日はブーの体育の授業を覗きに(笑)

散歩がてら学校まで歩いて行ったら、元気に体操着で走り回ってる

ブーとカズを発見!そのときあたしに電話かけてきて、

『のぶちゃ~ん!』と、ブーもカズもあたしと電話でお喋り。

ばぁば!体育の授業だってのに大丈夫なの~??って感じでした。ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

花見

4091 4092 4093












4094 今週も始まりましたね。

登校班の集合場所まで行き、

1年生ママで子供達を横断歩道

まで見送ってきました。

教科書が重くて朝からブーは

へこたれてます。

帰りは先生が途中まで

来てくれるので、

そこまでお迎え。

元気に近所の1年生4人で


ふざけながら帰ってきたよ。(^^;)

ブーが帰ってからすぐ耳鼻科。午前中に帰ってくるこの時期に

いい機会なんでアレルギー検査をしに。たまーに朝だけ鼻づまりって

ことがあって耳鼻科の先生に『多分、何かしらアレルギーを持ってるかも。』

と言われていたんで小学校に入ったし調べてみるのもいいかもって思って。

どんな結果がでるか、ちょいと楽しみ。

帰りに河原に行って桜を見てきたよ。綺麗だったー♪

今日は暑いぐらいで、ブーもケンも走り回ってました。

帰ってから今度は幼稚園のお友達の家へ。

3組メンズメンバーが集まって公園行ったり家の中で遊んだり。

幼稚園組、なんだか懐かしい!非常に落ち着くわ~。

手作りのマドレーヌを頂いて、たっぷり遊んで帰ってきました。

ケンは帰りの車で寝ちゃったパターンで

夜はなかなか寝なくてまいったわ。

しかしブー、『どの教科書を持って帰ればいいかわからなかったから。』と、

ランドセルの中が軽いのなんの。

教科書やノートがなんもなかった。 明日の朝は軽くていいね。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

せみ

408 蝉の抜け殻。

昨日、おかんにブーに姪は

桜祭りの帰り

散策しながら山を歩いて

帰ってきたんだけど

おかんが見つけたもの。

とってもリアル。

男の子ってやっぱり虫や昆虫が

好きよね~。

ブーもケンも大喜びだったよ。


昨日の寒さにやられて、あたしは昨夜から喉痛。

ブーは久しぶりに風邪。風邪といっても鼻水が詰まってる程度だけど、

かなり久々に風邪ひいたなーって感じ。

寒い中、遊びまわってたもんなー。

今日は夫とブーに用事をお願いし、あたしは押入れの整理に専念したら

ごっそり捨てるゴミが出た。ここまでくると、あれこれ捨てたくなる。

子供がいると荷物が増えるね。(>0<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらまつり

4071 4072




















夫、昨夜は会社の花見で朝帰ってきてそのまま眠りについたんで

ばぁばと子供達を連れてさくら祭りへ。

今週末はあちこちで桜祭りがあって、どこのに行くか迷ったけど

おかんも姪っ子も来るってゆーから近場の桜祭りへ。

プリキュアやセーラームーンやら沢山いて

ジャンケンゲームしてお菓子やぬいぐるみをゲットしてきたよ。

しかし寒くて、途中パラパラ雨が降ってきたりとまいったー。

407bkm あまりにも寒かったんで帰ることに。

って十分いたけど。ww

沢山、友達に会ったわ。

しばらくは家の中で遊んでいたけど、

途中から庭でおままごとが始まり

寒いっちゅーのに子供達は


17時まで遊んでたよ。風邪ひかなきゃいいけど・・・・。

407y_2 夜はお好み焼きに焼きそば。

うちのばぁばまでしっかりと

夕飯たべて、

ケンが寝ちゃったんで起きるの待って

ゆっくりして帰ってきました。

夫、1日ゆっくりできた様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

旗振り

00   早速、朝から横断歩道での旗振り当番。

学校から1番遠い距離なんで

車の交通量が半端ない。

旗振りして、そのまま数人のママさんと

学校まで一緒に歩いてきたよ。

子供達、歩くの早い!!

びっくりしちゃった。


遠いのに15分ぐらいで着いちゃったよ。1年生組は

教科書が重いのとペースが速いのとでヘトヘト。

そしてあたしもヘトヘトだった。

4062_5 4066_3  
















帰りは先生が途中まで来てくれるんで、

そこまで都合のつく親はお迎え。

ニコニコしながら帰ってきたよ。

遠い道のりを初日よく頑張りました。ケンも沢山あるいたよ!

午後はスイミングだったんで、

ブーもあたしも今日1日、本当に疲れましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

入学式

401 ブーの入学式。

幼稚園の時は初めての

集団生活で何もかもが初めてで

あたしはドキドキしていたけど、

小学校になると、

ワクワクにプラスして

親としてここまで子供を

育ててきたんだなーって実感。

ある意味ちょっと節目的な

気持ちになりました。


これから始まる6年間で沢山お友達を作り、

人として立派に成長してもらえたらなーって思います。

2 402 1_2












今年の1年生は114名。周りの小学校に比べて多いです。

ブーは1年4組になりました。

全く天気の心配はしていなかったのですが、やっぱり晴れ女なのか

晴天に恵まれた入学式でした。(^3^)

終わってから幼稚園に行き、先生達にランドセル姿を見せに行ってきたよ。

それから夫実家へ。

Ran 姪や甥、義理姉1に義理姉2も

ブーのランドセル姿を見に来てくれました。

おかんは『大きくなったなー。』と、

涙ぐんでたよ。

すいとん入りのうどんに、

ウインナーにサンドイッチを

作って待っててくれました。


明日から早速、こくごにさんすうにおんがくの授業開始です。

教科書入れたらかなりの重さ。

長距離をちゃんと歩いて行けるのか心配だわ。

雨の日なんて傘さして歩けるのか・・・!?って感じです。

さ、あたしは登校班の旗振りですよ。ブーもあたしも頑張らねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

最終日

San Ose





















園友、ご近所のるうちゃんちへ。

いつも幼稚園から帰ってきてから毎日のように遊んでいたるうちゃん。

幼稚園から帰宅して、着替えてから遊んでたので

何気にお昼をみんなで一緒に食べたのって初めて。

お互い違う小学校になっちゃうんだけど、明日は入学式を控えてるので

唯一今日は予定を入れずにいたのよね。

お互い退屈しちゃうんで早めにバイバイしよう!ってことで

結局遊ぶことに。るうちゃんちで近所のラーメン屋から出前。

食べ終わったらさっさと外に遊びに行っちゃって、

そのうち近所のよく遊ぶまーくんやしゅんくんやらも加わって

なんだか小学生チームも加わり外遊びして真っ黒。

ケンなんて強風の中はしゃいで傾斜から転げ落ちて顔面に傷。

口から血が出たものの、たいした怪我にならず良かったわ。

ひと遊びして家に入って『のどかわいたー。』だの『おなかすいたー。』だの

子供って本当に元気!田舎道を走り回って子供らしい光景でした。

そのうち外遊びでエネルギー使い果たしたケンは寝ちゃって、

ブーとるうちゃんはオセロやかくれんぼやら。

結局、ケンの昼寝が長引きいつもと変わらずの時間にバイバイだったよ。w

た~っぷり遊び満喫した約3週間。風邪も引かずに毎日楽しめました。

って今になって明日の入学式の準備してるよあたし。

しかも夫は泊まりになっちゃって、明日の朝間に合うかなー(>0<)

明日からいよいよブーは小学生です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

剣道部

403 まるで売り物みたいなクッキー。

友人が作ったおからのクッキー。

ブーは『美味しい!』と

バクバク食べてたよ。

甘くなくてあたしもこーゆう素朴な味

大好き!是非またお願いしたい。w

この友人、クッキーとかケーキとか、

とっても上手なのよねー。

いつもケーキもオリジナルで

センスがあるの。


子供達、バースデーにはいつもママかパパ(本業)の手作りケーキで

お祝いされてて本当幸せ!ちなみにパパはドイツ人。素敵☆

4031 中学時代の部活メンバー集合。

福岡に住む友人もこれて全員集合できて

良かった◎サプライズで皆には内緒にしてて

まずはその友人、うちでランチして

それから移動。

みんな今日会えるなんて思ってないから

びっくりしてたよー。うしし。


メンズはパズルに夢中。ガールズはプリキュアの衣装に着替えて

なりきってたよ。w着せ替えタイムになると脱いで他の衣装に変身。

女の子の家って、どの家もこのようにドレスがあって

気付くと着替えて披露しにくるんだけど、華やかで可愛い。

元旦に生まれたベビーは、随分とずっしりしててかなりの風格。

やっぱり赤ちゃんがいる家って幸せ気分になるね~。

外は嵐だったんで、ゆっくりは出来なかったけど皆で集まって

元気をもらって素敵な時間を過ごしてきました。

403y こんな天気なんで、

夫は15時半には会社を出てきた。

それぞれ夫らから連絡きて

みんなどこの旦那さんも帰宅してくる

感じでうちはそのまま駅まで夫お迎え。

夜は簡単にパスタにしました。

しかしあたし、

やっぱりインゲンが好きだー!!


緑の野菜を家族みんなでムシャムシャ。虫みたい。ww

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2012年4月 2日 (月)

オタマちゃん

1111 4月に突入し気持ち新たに頑張ろう!って

感じでしょうか?

新入社員時代をふと思い返してみました。

懐かしいな~、18歳だったあの頃。

都内まで通って証券会社に入社。

今から約18年前の話です。

あの頃ガリガリに痩せてたな~。って


そこかい!!今日は同じ幼稚園だったご近所のしゅんくん宅へ。

甘~いミルクティーを入れてくれて、お菓子までつまんできちゃったわ。

これじゃ痩せないよなー。(^^;)

春休みで泊まりにきてるお婆ちゃんと一緒にお茶して、

そのうち子供達は近所の子も一緒に外遊び。

1番ちんまいケンはお家の中で1人ぽちーんて感じでした。

しゅんくんは、うちと一緒で4つ違いのお兄ちゃんがいるので

色々と話を聞けて参考になります。ここのお兄ちゃんがとても優しくてね。

しかも大人のあたしまでもがキュ~ンとしちゃうぐらい男っぽくて

ドキドキしちゃう。ww ブーはここのお兄ちゃんが大好き!(5年生)

こんなに仲良しなのにブーは小学校が違うので本当に可哀想。

でも子供ってすぐお友達が出来るから、幼稚園に入る時も心配したけど

きっと沢山お友達できるんだろうなー。

4022_2 で、こちらしゅんくんちから

頂いてきたおたまじゃくし。

この間遊んだ時は

まだまだもーっと小さかったけど

1週間以上の今日には

大きくなってた!

8匹もらい、3匹はばぁばへ。

うちは5匹のオタマちゃんを

育てることに。

ブーはカエル好きなんで



カエルになったら感動するかな。ケンも喜びそう。

まだ生きてるカタツムリでさえケンは話しかけてて笑えます。

あ、それから観葉植物にてんとう虫もいます。ww

その子にも『てんとう虫さん、おはよ。お散歩してきた?ねんね?』と

あれこれよく話しかけてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

通学路

401 402




















いよいよ4月。もうすぐ入学式です。

沢山のお友達が出来るといいな。

この春休みは毎日予定が詰まっていて、ありがたいことにキャンセル待ちの

お友達も数人。(^^;)『当日でもいいから連絡してー。遊ぼう。』っていう

ブーの友達ばかり。幼稚園で沢山の友達に恵まれていたな~と実感。

卒園したらちょこちょこ、これから通う小学校まで歩かせて

練習させようと思っていたのに毎日見事に予定が入り、

結局1回も歩かせることが出来ず、

この日しかない!ってゆう今日、晴れてくれて良かったー。

今日行けなかったらいきなりの登校班で初めての道だったよ。

ばぁばも一緒に通学路を歩いて小学校まで行ってみました。

いや~ぁ、遠かった!既に小学校に行ってる近所のママから

『本当に遠いよ。』と言われて通学路を通って初めて歩いてみたけど

まじ遠かった。近い人はいいなー。

自分も夫も小学校に中学校、ブーと同じぐらい遠かったので

なんだか懐かしくなったよ。

あちこち寄り道して友達の家とか寄って、楽しかったな~。

ピン逃げとかもしたな~。それから雷がなった時、

喫茶店のお店の人が中に入れてくれて雨宿りさせてくれたのを覚えてる。

店の中には金魚がいたなー。

まだその喫茶店はあるんだけど横を通る度にあの頃のことを思い出す。

しかしブーの小学校までの距離、あれだけ遠いと体力つきそう!

(思ったより実際歩いたら時間はかからなかったけど)

雨の日とか、ブーは今日歩いた長距離を傘さして

ランドセル背負って歩けるかしら?無理だと思うー。(T0T)

そんな距離をケンも家からずーっと歩き、小学校を探検してひと遊びして

子供の体力に今日も驚かされたよ。

うちの子達、普段車ばっかなのに意外とへこたれず歩くものね。

ケンなんてベビーカーに乗るよう言っても『やだー。ケンは歩く!歩きたいの。』

と最後まで歩いたもんね。帰りはベビーカーで爆睡でしたけど。

ブーが今まで通ってた幼稚園の園長先生の教え子が、

これから通う小学校の校長先生と教頭先生。

しかも結構仲良しらしく、ちょっと楽しみ。

401y 夕飯:

夜はブーの希望でカレー。

天麩羅やらエビフライやら

かなりボリュームある

夕飯になっちゃったよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »