« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ボール

Img_2933 31

















夫実家。

おかんは夕方までパチンコ。

雨なんで姪&甥を迎えに行き、子供達は賑やかに遊んでました。

今日はいつもに増して煩かったー。(^^;)

色んな遊びをしてたけど、新聞を丸めてガムテープ貼って

室内用のボールが完成。

サッカーしたりドッヂボールしたりスゴロク作ってやったりと

子供達汗をかきながら元気いっぱい。

最後は相撲トーナメントまで始まっちゃってブーは本気になって

負けて悔しくて泣き出したりと、笑ったり泣いたりで大忙し!

ケンのちょいちょい発する言葉が可笑しくて皆で大うけ!

いとこと毎週のように会えて、仲良しってありがたいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

癒しパワー

3000 300




















可愛かった~♪

ハナネの弟のナオトに初ご対面。まだ生後1ヶ月ちょい。

なのにしっかりとした顔で、目が綺麗な二重で女の子みたいだった。

イケメンくんで将来はジャニーズ?的な感じ。

ブーもケンも『可愛いね!』とあたし同様癒されてました。

途中、お隣のマイちゃんも来て子供達は外で思いっきり遊び、

お家の中でも楽しんでたよ。お陰でナオトは寝たかと思ったら起こされの

連続。そんな中、ケンはお昼寝に入り爆睡でした。ww

301 302 203












お昼はピザをご馳走になっちゃったよ。イエイ!

むさむさが入れるミルクティーは今日も美味しかったー。

夜はお互い夫が帰りが遅く、うちは夕飯いらずだったので

ラーメンをご馳走になって帰ってきました~。

帰宅したのは21時過ぎ。今日は風呂なしで寝た子供達です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

親友宅

29 帰りの車から見える星空が

あまりにも綺麗だったから

思わず店の駐車場に車を停めて

眺めてしまった。

携帯のカメラだから

伝わりにくいけど、

空の色といい月も星も

凄く綺麗だったのーぉ。

こーゆう空を見ると

20年以上前の


森高千里の『コンサートの夜』の歌を思い出す。

高校の卒業式の帰り、部活メンバーとカラオケに行ってこの歌を唄った。

大切な仲間と行ったあの時の光景を思い浮かべると

なんだか懐かしいような切ないような、胸がきゅ~んとする。

そして今日はゆうこの家。25年のお付き合い!?

とにかく中学1年からのお付き合い。

あたしの事を、何でも知ってる人。ww

291293       292 















子供達、幼稚園や小学校に行くようになって益々会えなくなっちゃったけど

とても仲良し。遊ぶのをいつも楽しみにしている♪

今日は会うなりゲーム、それからお昼を食べて午後はお兄ちゃん2人は

公園へ。チビ組のケンとマホはお昼寝タイム。

あたしはゆうことお茶しながらまったりとアイロンビーズ。

で、夕方子供ら4人でアイロンビーズ。今日も仲良く遊べました。

次回は夏休みになっちゃうかな~?

家に着いたのは19時半でした。春休み、かなり時間がルーズに・・・・・。

急いであれこれこなし、普段通りに寝たぜい。

ゆうこもあたしもかなりハードなもんで、

1ヶ月以上も前から今日の約束をしてました。

子供達、誰も具合悪くなることなく予定通り遊べてよかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

新一年生組

今日も元気に活動してまいりました。

午前中は車の保険の継続手続きに行ったんだけど、

その間ばぁばとブー&ケンは3人でお散歩。

河原に行ってつくしをとってきたよ。もう春ですね。

河原から今度はぐる~っと歩いて帰ってきたので、

あたしが手続きから帰ってきてもまだ帰ってなくて、

ブーは帰るなり寝転がって『疲れたー。』の連発。

ブーより2歳児のケンの方が凄いと思って。疲れただろうな~。

よく沢山歩いたなー。午後はご近所さんの家へ。新一年生組集合。

281_2 282 28_ribo













兄弟合わせて子供が9人。午前中た~っぷり歩いたケンは

着くなり『お母さん、眠いからおっぱーい。』となり、

2階でぐっすり寝てくれたよ◎

子供達、中でブロック遊びしたりかくれんぼしたり。

そのまま外に出てデッキで大騒ぎしながら仲良く遊んでました。

いつも午前会でチビ達しか遊ばせたことなくて、

今日はお兄ちゃん&お姉ちゃん組は初めて遊ぶ子なんかもいたけど、

すっかり打ち解けて仲良く遊んでいたから一安心。

来月から登校班で一緒になるから、

子供達、1度顔合わせさせといて良かった。

す~っかりくつろいできました。

1人のママが、ボンボン作ってきてくれてプレゼントしてくれたよ。

ハート型で可愛い。何につけようかな~。

28y1 28y2 28y3












畑をやってるママは朝採りしたほうれん草を持ってきてくれたので

早速今夜はポパイエッグ。ほうれん草た~んまり子供わしゃわしゃと

食べましたー。お友達が作った野菜かと思うと更に美味しい。

Y 夫が出先から直帰してきたんで

珍しく早い帰宅。(18時半)

私達も同じぐらいに帰ってきましたー。

急いであたしは夕飯を作り、

平日なのに夫も一緒の夕飯。

子供達、嬉しそう。(休みの日しか会えないから。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

赤ちゃん

272 生後22日目の赤ちゃん。

手足の指がとっても長くて

色白な綺麗な顔をしていたよ。

先週は謝恩会に連れてきてたけど、

その時と同じように今日も

すやすや寝ておりました。

赤ちゃんて見ているだけで

なんでこうも癒されるんだろう~☆

抱っこしたら先週より

重くなってたー。


毎日、成長してるんだね~。(^3^)

この赤ちゃん、上には双子のお姉ちゃん(ケンと同い年)その上には

お兄ちゃん(ブーと同い年)がいます。4人目ともなるとママも

慣れたもんね。しかもこのママ、とっても美人だし細いし4人も

産んだように見えない。独身でもいけちゃうんじゃない??ってぐらい。

こーゆう人に会うと『痩せよう!』って思うよね。(^^;)

同居してるママの両親も、おじいちゃんおばあちゃん世代なのに

スリムで美人だしカッコイイのです。

年長になって初めて同じクラスになった2人だけど、

とても仲良しで1学期から『遊びたい!』って言い合ってました。

お友達は平日毎日、習い事がある子なので結局遊べないまま1年が

過ぎちゃった。春休みは習い事がお休みで赤ちゃんもいるから予定もないし

って連絡きたので念願叶ってやっと2人を遊ばせてあげることができたよ。

小学校離れちゃうし春休みに遊べて本当に良かったー。

子供達それぞれ仲良く遊んでました。

赤ちゃん抱っこしてなんだかパワーもらってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

横浜ズーラシア

261 262




















263 264




















いつも動物園は近場の多摩動物公園に行くんだけど、

夏は何故かたまたま横浜ズーラシア。もう何回行ってるんだろう・・・。

なのにこの時期に行ったのは初めて。

ばぁばがブーと『春休みに動物園に行こうね。』と約束してて本日決行。

ってあたしが運転して連れて行くんだけどね。ww

いつものように多摩動物公園の予定だったけど、ばぁばがズーラシアに

行ったことないって言うから急遽そちらに変更。

この間幼稚園からズーラシアの割引券貰ってきたのに

その日に捨てちゃったじゃ~ん。勿体ない!!

こちら平地で楽しい遊具もあるしいいのですがあたし的にはいまいち

動物が見づらい。でもシロクマやペンギンとかはよく見えて好き。

で、ブーは多摩動物公園がお気に入り。坂で疲れるのにー(>0<)

昆虫館があるし、動物が見やすくて好きみたい。

日光、浴びるとかなり暑かったのに天気予報通りに急に曇ってきて

雨がザーザー降り出して一気に寒くなっちゃったよ。(>0<)

傘なしで移動してどうなるかと思ったけど今度は止んでポカポカに。

ケンが風邪ひかないか心配です。

途中で『お母さん、抱っこして。ねむいー。』って言って寝ちゃったケン。

ベビーカーに乗せて、せっかく晴れてきたってのに半分以上は動物見ないで

遊具で遊ぶこともなく寝ておりました。(笑)

確かいつも半分いかないぐらいで寝だす・・・・。赤ちゃんの時から。

この子、本当によく寝る子でして寝ないと体調崩すタイプ。

うちはブーも体が強いけど、ケンも考えてみたら2歳児にしては

ブーの同級生より風邪ひかないわ。ケンも何気に強いんだなぁ。

今度はサファリパークに連れてってあげたいわ。

その前に多摩動物公園かしらね~。前回行ったのは秋だった。

あー、でも山中湖に水族館や海も行きたいなー。

って暖かくなるとあちこち行きたくなりますね。

しかし行きの車でケンがひたすら

『ミッキーさん、ミニーちゃんにサリーいるかな?今日はディズニーランド!』

とばぁばに話してて、帰りの車では『ミニーちゃんいなかったねー。』と。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

至福の時

D Kake




















ブーが楽しみにしてたドラえもんの映画。

いつも映画は夫の担当。

ブーはあたしではなく夫にべったり。あたしより夫とお出かけしたがります。

平日は全く会えないんで休日は朝からブーのテンションが高い。

昨日行く予定だったけど、金曜日は仕事が忙しく帰ってこれなくて(ご苦労様です)

昨日は昼前に帰ってきて死んだように寝てました。なので今日に延期。

朝からブーは夫とウキウキで出かけたよ。久しぶりのバス。

6歳にして今まで何本の映画を見てるんだろう・・・・羨ましい限り。

そしてあたしは天気が良かったので家事に専念。

ケンは相変わらず今日もお昼寝気持ち良さそう。(☆U☆)

午後、美味しいモンブランに美味しいミルクティーで幸せ~な時間。

疲れがとれた気がします。

ダイエットいつ始めるんだろう、あたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

手帳

3 昔から手帳ってやつを持たない主義で、

学生やOL時代に持ってみたものの

あまり活用されず、

結婚してからもずーっと持たず

ブーを妊娠した年に買って

短い日記として使っていたけど

結局はブログやってるし

育児日誌は別でつけてたし、


やっぱりあたしには必要なくて手帳とは疎遠に。

友人が手帳を広げてスケジュールを書いたりなんてのを

カッコイイな~!って思ったりしたけどね。

でも先輩ママから『子供が小学校に行ったら手帳は必要だよ。』と

言われ、2月に買ってみました。

105円な~り~ぃ。ダイソーな~り~ぃ。

で、2ヶ月経過したけどまだ全く何も書き込んでません。(^^;)

子供の習い事や学校行事や、まして2人いると予定がわからなくなるそうで、

確かに!と思って。これから使い込んでいこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

毎日の日課

1 仕事帰りの夫が

ほぼ毎回持って帰ってくるもの。

←これなんだと思います?

どんどん増えてってます。

朝早くから夜遅くまで頑張って、

電車に数時間ゆられ、

最寄り駅に着いた頃には

バスも終わっていて


帰りがけコンビニに寄って買うもの。

暗くてまだ寒いこの時期、歩きながら家に到着したころには

中身はほとんどなくなっています。

最初の方は『え、また?』とついつい赤ら顔の夫を見ては

笑っていたあたしも、最近では毎度のことなんで

すっかり定着しちゃったこの容器。

3日目ぐらいには『あ、いいこと思いついた。』って夫が言うから

何かと思ったら、毎回お金をつかって勿体ないから

帰り道用に、この容器に家から中身を入れて会社に持って行くって提案。

まだ実行はされてないけど、

2 その考え確実にアル中ですからー。ww

ってことでわかった人いるかな?

正解は焼酎でした。

置く場所ないから捨てちゃったけど、

もう20個ぐらいはこのカップ

突破してるんじゃないでしょうか。(笑)

お仕事、ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

花火・蒸しパン

222 221





















昨日あたしが夕飯を作ってる間にブーが作った粘土作品。花火。

本日、幼稚園が一緒だったご近所メンバーで遊んだ。(4組)

遊び行くお家のママさんがお昼までお仕事だったので2時集合。

丁度、ケンがお昼寝しちゃってたのでブーだけ先に遊びに行き、

ケンが起きてからあたしとケンは後から参加。

近所だと歩いて行ける距離だからホントいい!

子供達、賑やかに仲良く遊んでいたよ。(^3^)

で、ママ達、久々の集合だったんで話が尽きず気付いたら19時。ww

春休みだとルーズになるね~。慌ててお片づけして帰ってきました。

1人のママが手作りおやつを持ってきてくれてて

美味しかった(^3^)すっかりダイエットやばい傾向にあります。はい。

子供達のお泊まり会、それからママ達の飲み会、計画中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

謝恩会

21r 幼稚園の体育館にて謝恩会。

先生達と卒園児達は、

最初から最後まで大盛り上がりで

と~っても楽しんでいたよ。(^3^)

ケンはチビ軍団で

走り回って楽しんでました。

で、一旦家に帰りケンをばぁばに預け


施設の中のレストランへ。料理、美味しかったわ◎

クラス役員さんが前々から予約しておいてくれました。

ケンとばぁばの分はちゃんと朝、お弁当を作ってきたよ。

2時間半もお昼寝したらしい。

212 ブー達はご飯を食べてからステージで

汗だくになって遊び、

後半はみんなお疲れでお絵かきモード。

お友達とた~っぷり

楽しんで夕方帰ってきました。

『お帰り~。』と笑顔で迎えてくれたケン。

午前中は幼稚園でたっぷり遊べたし、帰ってからお昼たべてお昼寝で

ご機嫌もよろし。ブーはクラスで集まれる最後の日だったので

ケンを預けられて本当に良かった。

下の子を預けられる人は預けるようにしたわ。

お兄ちゃんお姉ちゃんにチビはひっついて遊ぶから

せっかくの会なのに上の子は可哀想なのよね。

おかげでブーはケンがいなかったからたっぷり楽しめ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

お彼岸

201 202




















203 204




















夫、お仕事で朝帰り。

今日はゆっくり体を休めてもらうことにして、

ばぁばと子供達とお彼岸の墓参りへ。凄く混んでましたー。

みんなでいつものように手を合わせてきたよ☆

帰りに牧場。冬場は寒いので、久しぶりの牧場だった。

ぽかぽかどころか暑いぐらいでした。

メ~ってひつじが顔を出してきて、ブーとケンは手のひらに葉っぱを乗せて

餌やりに大興奮。『おかあさん、かまれちゃったー。』と冷静なケン。

羊は手のひらを平らに大きく広げて餌をあげるといいのですが、

ケンは手を丸めてあげてたから歯が当たったみたいだわ。問題なし!

ジェラード食べて、動物とふれあいながらたっぷりと日光浴。

帰りの車でケンはぐ~っすりだったよ。

20y_2 夜はギラギラしたお肉が食べたくて

プルコギ~♪

レタスを1個分切りまして、

わしわしお肉と一緒に頂きました。

夜の寝かしつけのおっぱいまで

時間あったんで、

夕方、作りながらアルコール摂取してたら



寝るまでの作業が億劫に。明るいうちからのお酒はやばいね。

出産してからブランクあるし、今後気をつけよう。

夫はゆっくり出来たし、墓参りして牧場行って子供達も大喜びの休日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

園友達

191 卒園し、早速今日からお友達。

3組で遊ぶ予定が1組下の子が熱で

これなくなり、他の日にしようか?と

朝から3人でスケジュール調整。

しかしどの家も予定盛りだくさんで

結局3組が合う日がなく、

約束できたとしても、またいつ誰が



具合悪くなるかわからない!ってことでそのまま予定通り遊びました。

昼前にお邪魔して、焼きうどんをご馳走になったよ。(^3^)

こちらの優ちゃんちとは、上も下も同級生でどちらも男の子なので

子供達はそれぞれ遊んでて楽しんでたわ。

で、お昼を食べ終わった頃にブーと同じクラスだったお友達のママから

電話がきて『今、優ちゃんちで遊んでるんだけど来る?』となって

途中からそちらの友達が子供4人引き連れて遊びに来て、

お兄ちゃん組のメンズは庭遊び。その他はお家遊び。

ケンは昼寝に入って2時間起きずだった~。ww

早めに帰る予定が

すっかり遅くなりまして、た~っぷり遊んできました。

192 帰ってから昨夜貰って帰ってきた

餃子の皮包み。

50個完成し焼きに入り

すっかり夕飯が遅くなっちゃったよ。

たっぷり遊んだ2人は、

一瞬で寝ちゃった。

夫は泊まりになっちゃったし、


さーて、これアップしたら何しよう。

夜の自分の時間が毎日楽しみで仕方がないっす。\(^3^)/

そーいえば今日が在園児は終業式だったんだけど、

朝は家の窓から、

昼前はいつも乗り降りしてた場所にブーとケンと立ってたら

園バスが通った。わざわざ止まってくれて、たまたま今日は

ブーの担任だった先生で、少しお喋りしてバイバイだったよ。

あぁー、もうこのバスにブーが乗ることないなんて(T0T)

あまりにも切なくて優ちゃん宅に行くとき、幼稚園の前を通ったら

門に先生がいて今度はあたしが車を止めてお喋り。

いや~、どんだけあたし幼稚園が好きだったんだろう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

37歳になりました!

182

今日であたくし37歳になりました。

日付が変わった瞬間、

いつものように親友からの

おめでとうメール。

『祝38歳』とあって、

ん??あたし38になったんだっけ?

あれっ?としばらく自分の歳が

37なのか38なのかわからなくなった

瞬間でした。(笑)

早生まれだと、周りの同級生は既に1つ歳をとっているので

自分もその年齢の気になっちゃって自分の誕生日がくると何歳なのか

ちんぷんかんぷんになります。(^^;)調べたら、あたし37歳になったのでした。w

来月には数人の友達が38歳になります。(ね、わからなくなるでしょ?w)

ブーが昨夜から夫に『明日、のぶこの誕生日だから

何か買いに行こうよ。』と自分の小遣いからあたしに何かプレゼントを

してくれようと思っていたのですが、今日も夫、寝てしまい(^^;)

ブーはお出かけできず、折り紙で花束作ってくれました。

優しい(T0T)ありがとう。

18 いつも夫からはサプライズで

CDかDVDのプレゼントがあるのですが、

今年はそれはなしで

夕飯をご馳走してくれました~。

ピザ食べて満腹。

昨日、今日とかなりヤバイ。

体が重いっす。


日付が変わってから友人からの沢山のメール、

宅急便でのプレゼント、mixi、fbからのメッセージ、みなさんどうもありがとう!

37歳も、健康に元気に過ごせたらいいなーって思います。

痩せるのが1番健康にいい気がする・・・・。(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

お祝い

172 久しぶりに夫実家。

先月のおかんの誕生日、

先週の義理姉の誕生日、

そして明日のあたしの誕生日。

3人分のお祝いしました♪

ブーが選んだクレープのケーキ

美味しかった。(^3^)v

うちのばぁばも引き連れて

行ったんだけど姪に甥もいて

なんだか賑やかに。


171 『昨日の残り物~。』と、

昼過ぎに着いた早々

おでんに角煮、焼き芋とかまで

食卓に並び1人暮らしのばぁばは

『すごーい。』と驚いてた。w

これ夕飯とかじゃなく

午後お茶しながらのつまみ!?


ってやつだから驚き。w

夕飯には義理兄も呼んで焼肉にじじが仕事から帰って作ってくれた餃子。

173_2 174_2食べろ!食べろ!

言われて食べまくって

いました。

結局うちのばぁばまで

夕飯ご馳走になって

遅くに帰ってきたよ。

まるでお正月のように



賑やかな夜でした。あー、食った食った・・・・・くるしい・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

卒園式

161 162 163













2年間お世話になった幼稚園と今日でお別れの日が

来てしまいました。思い返せば、2年前緊張していた入園式。

翌日からの園生活、ちょっと不安げな顔で園バスに乗り込み

見えなくなるまであたしに手を振っていました。

帰ってくるまでこっちが落ち着かなかったけど、

毎日笑顔でお友達の話をしてくれて、楽しそうにバスを降りてきました。

この2年間で1度も『行きたくない。』の言葉を言わず楽しく幼稚園に

通い、毎日の給食もお弁当も残さず食べてきました。

年中さんでは1日も休まず皆勤賞。年長さんでは2日お休みしちゃったけど

お休み3日以内なら皆勤賞なので、今年も皆勤賞もらいました。

沢山のお友達が出来て、そしてあたしも沢山の素敵なママと知り合えて

本当に幸せな2年間だったー。

卒園式、涙涙でした。(T0T)年少さんと年中さんからの言葉や

送り出してくれる歌にぐっときたわ。それに応えて卒園児の歌。

舞台に並んだ年長さん。ブーは泣かなかったけど、

泣きながら一生懸命うたってる子達も数人いました。

在園児も一緒に参加って凄くいいなーって思った。(在園児は途中から参加)

だから卒園式、金曜日なのかな?

『お兄さん、お姉さん、ありがとう。小学生になっても幼稚園に遊びに来てね。』

のセリフに涙する年中さんも。

ブーも去年このような経験をしたんだなー。いい勉強になるね。

最後は在園児が唄いながら手拍子。それに合わせての退場でした。

この園で沢山のことを学び立派に成長した子供達、来月には1年生です。

また新しい生活の第一歩!

これからの6年間は今まで以上の成長を見せてくれることでしょう。

園長先生と記念撮影。式のとき園長先生からのお言葉で

1番大きく成長した子はこの大きさです!的な内容の話があって、

それはブーだったんだけど、先生が作ったその作品も一緒に撮影。

外で沢山のお友達や先生、

バスの運転手さんと写真を撮って心に残る卒園式でした。

16y 来週は謝恩会があるからまた先生や

お友達に会えるのでそれが楽しみ。

年長の先生達の袴姿、とっても可愛かった☆

朝4時半起きで美容院だったそうです。

朝からお疲れだったけど、午後はブーを連れて

スイミングだったよ。

夜は疲れきって何も作れずお祝い兼ねてお寿司。


ブー、卒園おめでとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

もも

151_2153















明日が卒園式。

園バスの運転手さんにお手紙書いて渡したら、

帰りにはちゃんとお返事もらって帰ってきました。(^3^)

そして明日で最後なんで担任の先生にお手紙を書いて、

もも組だから『もも』をアイロンビーズで作ってたよ。

明日で最後の幼稚園だなんて、まだ実感ないなー。

子供ってどんな風に感じているんだろう・・・・。

初めての体験だから卒園がどんなものかわかっているのかなーぁ?

午後、近所の園友が遊びにきました。

明日は卒園式を控えているから早めにバイバイする予定で

遊んだわけだけど、結局いつもの時間になっちゃって(笑)

昼寝なしだったケンはお友達が帰ってからバタンキュー。

朝までコースにはならず20時半なんぞに起きてきて、ご飯にお風呂。

ブーはいつも通り寝たものの、ケンは寝ない寝ない。

そのうちいつもより早かった夫が帰ってきてハイテンションに。

こっちは明日の準備があるから早く寝てほしいのに

ケンが寝たの夜中1時頃だったよ。

こんな時間までねばっていたのは今までないと思うんでまいったー。

しかし、またお喋りが上達しましてずーっと喋り捲ってます。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

最後のお預かり

141 142 143












144 幼稚園も残りわずか。

なので今日はお預かりさせて

あげたよ。ブーにとって

最後のお預かりです。

もう卒園だから!ってことで

今週はお預かり大人気みたい。

そんなわけで、この間お弁当が

最後だったんだけど

預かりのため今日が本当に

最後のお弁当となりました。



昨夜こっそり夫にはみかんに絵を描いてもらい、

あたしからはこの間のお手紙のお礼としてメッセージ。

バレないように包み、ブーにサプライズだったよ。

先生もお友達にも『絵が上手~。』と夫の絵は好評だったようです。

サプライズ企画ってなんか楽しいね。

それから今日はホワイトデー♪

145 146




















147 ブーにチョコをくれたお友達と

ばぁばにあたしは

アイロンビーズを作ったよ。

ブーは全員にお手紙を

二枚ずつ描いて、

それに飴を添えてお返ししました。

日中はあちこち用事を済ませ

帰りの車でケンが寝たので

ドライブ決行。

2時間のドライブだったけど、


家に着いても起きず・・・。大好きな懐かしい知り合いに偶然会えたり

園友にも2人ばかしバッタリ会って今日もよく喋ったわ。ww

それにしてもお預かりってありがたい!

ブーも楽しめるし自分も時間を有効に使えるし。

もう今日でお預かりも最後かと思うと寂しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

クラス遊び

131 今朝、ブーの幼稚園バスが来るまでのこと。

待ってる場所にビールの缶が落ちてて

それを見つけたケンは

『あー、ビールおいしかった。』と

缶に口つけて飲んだ真似して

1人でウケてる~~~。

ブーと思わず『汚いよ!!』と



叫んでしまった。(^^;)

誰が飲んで捨てたかもわからん缶、ホントやめてほしい。

2歳児にこれがお酒ってのも理解できてることに驚いた。

132 今日は14時から園の了承を得て

クラス遊び。

卒園式後のクラスでの

お別れ会の時に先生にサプライズする

唄の練習。

女の子はすんなり替え歌を

マスターしてたけど

男の子はいまいち。w



男女の差ってこーゆうことからも伺えます。

練習後は1時間以上も外遊び。

ケンは普段オムツなのに幼稚園にいる間

ケン:『お母さんオシッコ。トイレいくー。』

のぶこ:『オムツにすればいいじゃん。オムツにしていーよ。』

ケン:『やだー。トイレでするー。』

ってことで2回ほど幼稚園のトイレで普通にちゃんとオシッコできちゃったよ。

その後ちゃんと水道で手を洗っていたり、この子やっぱり

3年保育にいれないと本人の為によくないかもって。

ブーの時は周りのお友達も2年保育だったから、幼稚園にいかなくても

遊ぶお友達が普段いてあたし自身がまだ一緒にいたかったから

3年保育なんぞ考えられなかったけど、

ケンはお友達ほとんどいないし言葉も理解していて

今日なんて上の子達を真似て一緒に外で1人で色んなことして

遊んでたもんね。下の子ってお手本になる兄弟がいつもいるせいか

やることなすこと早いねー。

子供達が外遊びしている間、ぬくぬくの教室でママらはお喋りしてました。

遠めでちょいちょいケンの姿を確認しながらあたしも教室にいたよ。

ブーの時がそうだったように、ケンともまだまだ一緒にいたいけど

ケンは早く幼稚園に行きたいみたい。

あと1年あるから2年保育か3年保育かじっくり考えよう。(^3^)

家に帰ってからもトイレでオシッコ、俄然やる気のケンでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

ホットケーキ

122 121




















半日保育のブーです。

お昼頃、昼寝モードになるケンは

ブーが半日なんで昼前に帰ってきちゃうので眠れず

逆に大好きなブー帰宅でテンション↑

すると午後2時頃に電池切れ~。おっぱいも飲まず椅子に座ってても

そのまま寝ちゃってます。(笑)

ブーとあたしは、可笑しいのと可愛いのとで毎度笑っちゃうよ。

今日はお昼にホットケーキ焼いたよ。

冷蔵庫にあった生クリームにイチゴにカラフルチョコをまぶして完成。

デコはブーの担当。3人で楽しいランチとなりました。

午後は英語。丁度ケンが寝ちゃって(>0<)慌ててばぁばに連絡し

来てもらい留守番お願いしちゃった。

ブーと2人だとラク~。荷物の量が全く違う。

財布と携帯と鍵もってればOKって感じ。

ケンがいるとオムツに着替えに・・・と、あれこれ大変。

帰り際『サッカーしたい!』とブーが珍しくきかないもんだから公園にてサッカー。

サッカー講師から『サッカー習ってる?』と聞かれただけあって

あたしよりドリブルなんて速いし上手だし、もうブーの相手できないわ。

スイミングよりサッカーが好きらしい。サッカー習わせた方がいいかしら?

あたくしいっぱい走っていい運動になりました。しかし自分の体が重かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

トースター

1101 わーい!!

ジュンコからお誕生日プレゼントが

届きました~。

『トースター』です。

結婚して13年、いつもパンは

フライパンかグリルで焼いてて

気付いたら黒こげ。

お餅も真っ黒けっけ。

おまけにグリルの時は若干魚臭い。

置く場所ないしで今まで買わずに


きてたけど、ここんとこ『やっぱりあった方が便利かな~?』ってやっと

気付きまして(笑)そんな心を察してかジュンコが今年はトースターを

くれたよ。ジュンコから結婚当初もらった炊飯器は12年も使ったのよねー。

子供が2人に増えて、3合炊きの炊飯器では足りなくなって

去年5.5合のにしたんだけど、12年間大事に使わせていただきました。

まだまだ使えたよ。

トースターも大事にするよ~。これでお餅も失敗しないし

冷凍のグラタンだって食べれちゃう!届いて早速チーズトーストを

夫が焼いてくれて食べたんだけど、絶妙な焼き加減で美味しかったー。

やっぱり便利だね。ww  ジュンコありがとう!

そして今日は震災から1年です。午後2:46黙祷。

テレビをつけて今を生きる東北の人達を見ていたら涙がこみ上げて、

こっちまで勇気をもらいました。家族を失うって本当に辛いこと。

今こーして自分には家族が元気にいてくれることに改めて感謝しました。

そしてなかなか連絡が取れなかった友人のことを思いだした。

目の前の中学校の屋上に逃げて助かったんだけど、

今はそれなりの生活をしてます。

1週間以上経ってから電話がかかってきた時、涙が止まらなかった。

家族みんな生きてくれてて本当に嬉しかった。(T0T)

そしてあんなに揺れた地震の時に昼寝をしてて起きなかったケン、

1年経った今日も、あの時刻と同じ時間に昼寝しておりました。

まだ瓦礫や原発問題や、沢山のことを抱えているけど、

1日も早い復興を祈っています。

1102 今日の夕飯・・・・・

何故か肉三昧になっちゃったよ。

バジルソーセージに

ハンバーグにレバニラ。

エンゲル係数かなり凄いっ。

本日、義理姉1のバースデー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

カラオケ♪

101 102




















昨夜、仕事帰りに1人カラオケして3時前に帰宅だった夫。

そろそろ寝ようとしていたとこに帰ってきたので、

それからお喋りが始まり、くだらない話をしていたらブーが起きてきた。

で、3人であれこれお喋りしていたら4時近くになっちゃったよー。

お陰で今朝のゴミ出し起きれずに間に合いませんでした。(T0T)

土曜日は1番にくるのよね。(8:30)

朝の4時までiPadのグーグルマップでかなり盛り上がったよ。

自分の家が観れて、その画像にはブーの洗濯物が干してあるのが

鮮明に見えて、ついでにばぁばんちや幼稚園を探したり友達の家を

発見したり。それでは物足りず世界マップでNYを見たり、

凄い技術とゆーか世の中ですね。ちょっと怖い気もします。

午前中、1人でスーパーで買い物をしていたら

昨夜夫がカラオケに行ったせいか、

妙にカラオケに行きたくなって帰宅してから家族に提案。

キッズルームがあいてたので午後はカラオケになりました。

楽しかったー♪ケンも一丁前に唄います。ブーはアニメソングより

歌謡曲の方がレパートリー多いわね。あたしが車でいつも熱唱してるから

色々と覚えるものね。w そして気付いたらケンは寝てまして

持参した毛布で大音響の中2時間の昼寝となりました~♪

3時間にしたけどやっぱり唄い足りなかったんで次回は4時間にしよう!

いつ行ってもカラオケって楽しいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

手紙

901 902 903













今週は贈り物が多かったなー。

まずは幼稚園での給食センターさんからお手紙。

それから友達のお母様からの心温まるお手紙。

そして出産祝いのお返しにチョコブラウニー。

昨日はマキから誕生日のプレゼントを貰ったし、

今週は毎日友達に会えて(今日もスイミングで数人のママ友に会えた)

楽しい1週間でした。

お手紙はやはりいいものですね。

中学時代の部活メンバーのお母様からだったんだけど、

去年の秋に皆で集まった際にそのお母様もお誘いして皆で

ランチ食べたりお茶したりと楽しんだその時のことが書いてあり、

『剣道娘たちの見事な変身振りには感激しました。

みんな、いいお母さんになりましたね。キラキラした母子たちに囲まれて

私はずっとうるうるしていました。』のとこで

ぼわわ~んと胸が熱くなりました。

こーゆう手紙を頂くと、『がんばろう!』って気持ちがこみ上げてくる。

そのうちお返事出そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

マキとナル

8sakka ブーの幼稚園は

年長さんになると

選択授業があって、

サッカーか新体操を

選べます。

男の子はだいたい

サッカーなんだけど、



今日はその大好きなサッカーの最後の授業でした。

昨夜寝る前に、サッカーの先生にお手紙を書いたブー。

クラスの皆で試合をした時の絵を描いてて、

ちゃ~んと全員いて名前も体操着に書いてあって

あたしが感動しちゃったよ!園の先生ではなく講師の先生なので

『いつ渡そう。』と、どのタイミングで渡せばいいか昨夜悩んでたけど、

ちゃんとタイミングよく渡せたみたいです。

8kake 8purin 8pure_2










今日は高校時代の親友マキが遊びに来ました。

夏ぶりに会えたんだけどもうすぐ7ヶ月になるナルがご立派な

成長ぶり~。あたしを見るたびにニコニコで、ブーがあやすとニコニコで

もぅたまらなく可愛かったー(>0<)

今月バースデーのあたしにケーキでお祝いしてくれてブーとケンには

可愛いドラえもんマグのプリン。それから紅茶ファンのあたしにルピシアの

誕生日プレゼントくれました。入学祝いまで頂いちゃって申し訳ない・・・・。

4月にバースデーを迎えるマキに、あたしも誕生日プレゼントを

渡したら大喜びだったわ。

801 802 802te













うちの子達2人がナルをあやすこと。

ケンなんてブーの真似して、『ナルちゃん、ほら玩具だよー。はいどーぞ。』

って危なくない布の玩具を渡したりして気付いたらナルの周りには

ぬいぐるみだらけ。ww 抱っこしたりトントンしたり、

そんな2人を見ていたら、『こりゃ、あたし3人目いっちゃうか??』って

気になりました~。(笑)ケンが悪させず、むぎゅ~ってしたり

可愛がるのにはちょいと驚きだったわ。

ブーの指を握る小さい手がなんとも可愛かった♪

3人共、とっても良い子にしていたよ◎

久しぶりにマキにも会えたし楽しい時間を過ごすことが出来ました。

うちの夫も、マキも3人きょうだいで年齢も同じぐらい離れてる感じなので

今日はブー、ケン、ナルを見てて

小さい頃はマキも夫もこんな感じだったんだろうな~。って思ったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

最後のお弁当&お別れ遠足

702 今日が園生活最後のお弁当。

帰ってきてお弁当の袋をあけたら

お手紙が。感動!!

週に2回のお弁当、

最後ともなるとなんだか寂しい気分。

可愛いお弁当、結局作って

あげれないまま終わっちゃったなー。w

2年間、1度も残すことなく

完食して帰ってきてくれました。

こちらこそありがとう。


絵は、ブーとあたしだそうです。

今日は先週大雪で延期になったお別れ遠足だったよ。

水筒ぶらさげてニコニコで朝バスに乗って行きました。

そしてケンとばぁばで園までお散歩しに行き、

遠足に向かうバスを見送りに行ったよ。

門のとこで『ブー、ブー、バイバイ、先生いってらっしゃーい。』と

ケンは大声で大興奮だったらしい。w こーして散歩がてら

ブーの園の様子を見に行くことももうないんだなー。しんみり。

遠足はプラネタリウム☆と~っても勉強になって楽しかったみたい。

703 午後は園友が遊びに来ました。

昨日来たお友達も急遽きて、

楽しく遊んでたよ。

今週はもうすぐ卒園ってのもあって

同じクラスの子と遊ぶ機会が多いです。

気付けば今日も18時半。

母子ともに楽しい時間を過ごしました。

途中アイロンビーズに夢中で静かだった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

今日も園友

601 午前中、幼稚園に写真の申し込みへ。

今日は3月のお誕生会だったので

体育館が賑やかでした♪

遠くに見えるのがブー達年長さんの

校舎。卒園まであと8日となりました。

寂しいなー。もうね、ほんとに寂しいのです。

親の方がなんだか考えるとウルウル。

子供ってこーやってどんどん

大きくなっちゃうのね。



嬉しいやら寂しいやら。

帰ってから暖かくなってきたんでケンとお散歩。

お昼ごはんを済ませたらお昼寝に入ったんでのんびり出来たわ。

午後は予想通り同じバスの子と約束してきて、

我が家にお友達が遊びに来たよ。

ケンも起きたとこで子供達は3人で18時半まで楽しく遊んでました。

今週も予定がてんこ盛り!明日は先週雪で延期になったお別れ遠足。

と~っても楽しみにして眠りについたよ☆

まだまだ素直で無邪気で、笑顔がたまらなく心に響く毎日。

明日の朝もあの笑顔を見るのが楽しみ。

クラス全員、参加できるといいなー。

602 ケンはですね、最近またまたお喋りが

達者です。お子ちゃまとゆーより

幼稚園児と対等にお喋り出来ちゃうので

どのママさんも驚く。

3歳の誕生日を迎える頃には

いったいどーなっちゃうんだろう??

赤ちゃん言葉じゃなく普通にお喋りするのが


きっと実年齢より上に見られるのかもしれません。

最近はあたしが洗濯物を干しだすと、このように洗濯バサミで

届く範囲の物を挟んでる。(笑)彼なりに洗濯物を干してるつもりみたい。

そのうち飽きるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

友達

5 555





















朝から冷たい雨でした。

こんな日は、ブーを送り出す時にまだケンが寝ててくれると非常に助かります。

最近長靴大好きだし、雨だと傘をさしたりで濡れるし寒いしで大変。

今朝はブーが行ってしばらくしてからケンが起きだしたので

非常に助かりました~。

午後はお誘いうけていた園友宅へ。初めてお邪魔させてもらったわ。

ママ達3人は偶然にも同じ中学出身。地元だわ~って感じ。(笑)

1人は同級生なんで中学時代からの友達です。しかも~、

うちの夫と高校が一緒の子なんで、うちの夫も知り合いで~す。ww

チビ達も3人して同い年なんで、これまたチビ達が幼稚園に行く頃も

知り合いママが多くて楽しみだわ。手作りのバナナケーキをいただき、

た~っぷり遊んで帰ってきました。

そして最近のあたしのお楽しみは、お風呂でバブを入れること。

色んな種類が楽しめるように、箱のを購入し毎日どれにしようかな~って

楽しんでます。(^3^)個人的にはカモミールとかよもぎとかが好き。

そうだ!今日はインフルエンザ→胃腸炎で2週間もお休みしていた

こうちゃんが久しぶりに幼稚園へ。ブーはニコニコで帰ってきたよ。

『今日ね、こうたくんにやっと会えてお手紙渡せたよ。』って。

『ずっと遊べなくてごめんね。』って言われたみたい。

こんなにも友情が成立してるお友達が出来たことに、親として感謝。

今日はこうちゃんに絵本を書いて寝ました。

こうちゃんママから、渡した手紙とアイロンビーズに関して

感謝のメールが夜にはきてしばらくメールしていたけど

子供のお陰でこーやって色んなママとも親しくなれてこれまた感謝。

毎日のようにお友達三昧でブーは園生活をかなり謳歌してるね。

小学校に入ったら、色々と環境も変わるだろうから

今た~っぷりお友達と楽しい時間を過ごして欲しいです。

みんな家も近いし、家から幼稚園が近く歩いて行ける距離ってのは

なかなかいいですね。そしてうちの子達、まだインフルエンザや胃腸炎が

流行っている中、元気に過ごしてくれててこれは本当に感謝!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

絵本

1 本日のんびりな休日。

ケンがお昼寝中、

あたしはネイル&夕飯作り、

ブーは絵本作りに没頭。

『いない、いない、ばぁ』

ってのは、

めくるとウサギやメロンやロケット等、

色々と隠れている絵本で、

弟のケンに作ってあげてたよ。



平仮名があちこち可笑しなことになってますがアップします。

11 12 13













15_2 16_5 17_2













↑お魚のろっくんが、じーっとしていて食べ過ぎて太っちゃった話。

21 22 23













24 25 26














27 28ぞうさんが成長して、

寝ていて、

最後のオチは

チンチン。

こーいったジャンル

子供って好きよね~。ww




あたしはキッチンで夕飯作りしてて、ブーは作品が出来る度に

あたしに『読んで~。』と作った絵本を持ってあたしの元へ。

そのうちこないな~?と思ったら、

お疲れなのか死んだように今日も寝ていた夫が

17時過ぎやっとこ起きてブーの楽しそうな作業を見て

自分も絵本を作り始めたよ。こちら夫の作品↓

31 32 33












34 35 36













ちょっと字が小さいから写真だと読みにくいかな?

働き者のロボットが、色々頑張っていたら社長になったってストーリー。

内容も絵も、流石ですな。

これの続編をブーが作ってました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

こうたくん

3033 3032




















カラフルな色は見てるだけで元気がでるね。

先週はインフルエンザで1週間お休みだったブーの親友こうちゃん。

今週から幼稚園に出てくるはずが、今度は妹のノロが移っちゃって

今週も1週間お休みとなり2週間もブーは会えずにいます。

今日は朝から皮膚科(せっかく治ったのにまたイボできたー。)

に行ったりと忙しかったけど、ブーはこうちゃんに渡す

アイロンビーズを作ったよ。なかなか上手に出来たんじゃないかしら。

(アイロンはあたしの係り)お手紙なんて3枚も書いてたわ。

こんだけ大好きなお友達がいて、母としては嬉しい限り。

こうちゃん、やっと昨夜から少しだけど食事がとれるようになったとのこと。

ママも移っちゃって大変そう。(T0T)

今日はお雛様。

うちは男の子2人ですが散らし寿司にはまぐりのお吸い物、

それからから揚げが夕飯でした。

夫実家に行き、先日命日だった婆ちゃんには桜餅と草餅をお供えしてきたよ。

あたしだけ行って、忙しくてサクッと帰ってきちゃったけど。

3031_2 0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

ケーキ

3021 3022

















園ママとご近所ママが来て(2人は元からの知り合い)午前会。

前回お邪魔したので今回は我が家。

朝10時にいらして、『のぶちゃん3月生まれだから。』って

ケーキを持ってきてくれちゃったよ。(☆0☆)

大人3人にチビ達の分。

洗い物の手間を減らせるよう紙皿を持参してきた人初めて~。

食べ終わったらそのままポイ!わお、確かにラクチンでした。

子供達は皆同い年。

チビ3人の会話にちょいちょい笑いつつ、大人達は真剣な話をしたり

笑い話をしたり楽しく過ごしました。上の子もみんな同い年。

お迎えの時間に合わせてバイバイでした。

みんなが帰ったらバタンキューでお昼寝のケンだったよ。

夕飯を午前中作れなかったので、ブーのスイミングから帰宅し慌てて

夕飯つくりをしていたら今度は違うご近所ママが来て、

『コストコのケーキ友達に貰ったんだけど、食べきれないから食べて!』と

こちらも紙皿でケーキを持ってきた。(ちょっと見栄え悪いけどご勘弁を)

今日はなんだかケーキがいっぱい。

昨日も食べたしなー。ダイエットしてるのにこれはいかんなー。

って今日のケーキもしっかりと食べましたけど・・・・(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

保育参観・命日

101 102 103













104園生活最後の保育参観。

年長になると、選択科目で

新体操かサッカーを選べます。

本当は先週の木曜日に

保育参観の予定だったけど

雨でサッカーが出来ない為

今週に延期。だけど昨日の雪で

園庭で出来ない為、

結局今週も外では出来ず

体育館にて。


でも体育館だったので、女の子の新体操の発表も見れて

楽しかった♪リボンを上手にくるくる操ってたよ。

男の子は元気に走り回っての授業で、男女で全然違うものね。

教室ではピアニカの授業をしました。

ブーのお雛様の作品も見てきたよ。

105 106 参観後がクラスのママ達と

お食事会。店だと移動時間が

勿体ないので園の事務所を

お借りして、お弁当屋で頼んだ

あったかいお弁当とケーキ屋で

買ってきたケーキ。


今回は幹事を引き受けたんで、ポットにケトルにコーヒーやら紅茶やら

抹茶オレやら昆布茶なんかも色々と持参してみました~。

楽しかったー。デザートまで堪能し、幹事バッチリだったわ。

とても仲が良いクラスだったんであと数日で卒園なのが本当に寂しいです。

そのうちまた飲み会開催するし、クラス遊びも園に予約とってるみたいだわ。

107 帰りはそのままお迎えにしてお歩き。

雪遊びが始まって楽しそうだったこと。

家に着くまで時間かかったわー。

で、一緒に帰ってきた友達が

着替えてから遊びにきて

なんだか今日は

朝から1日、満喫したなー。


今日は婆ちゃんの命日。あれから1年です。去年の日記を読みかえし

涙が止まらなかった。

ブーに聞いたら病院にお見舞いに行ったこと、お婆ちゃんが逝ってしまい

顔が冷たくなってたこと、葬式でお別れして骨を拾ったこと、

しっかりと色んなこと覚えてました。素敵な婆ちゃんだったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »