« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

29 29yuki 29yukii













かなり積もりました。

車の上はどっさり!この時期、どこの幼稚園もお別れ遠足の時期、

ブーは今日がお別れ遠足で楽しみにしていました。

雨でも室内なので決行。多少の雪でも決行。大雪の場合は中止。と

昨日先生から聞いたらしく、『まさか大雪なんて。』と思っていたら

夜中からパラパラ降りだし、あたしが寝る3時近くにはうっすら白くなってて

それでも大雪にはならないだろうと思ったらびっくりー!!

朝にはかなり積もってて雪は降り続けてました。

お弁当を作り終える頃に連絡網が。

大雪の為、休園とのこと。雪で園がお休みになるのは初めてです。

そして遠足は中止ではなく延期になりました~。イエイ。

ブー含め、どの子も楽しみにしていたので中止にならず良かったー。

そんなわけで今日は1日ゆっくり過ごしました。

夕方、ケンが昼寝してる間に雪掻き。その間ブーは1人で雪遊び。

雪だるまを1人で作ってたよ。なんか細長い雪だるまだこと。

29pan 今日は、ブーにサプライズ計画してて

大好きなゆみことマキがうちに

遊びにくる予定でしたが、

この雪ですっかりその企画もなし。

バスを降りて喜ぶ顔が見たかったなー。

お昼はパンにしたんだけど、

ブーもケンもこのコストコのパンが


大好きで、すぐなくなっちゃいます。

明日は車出せるかな~(>0<)やっぱスタッドレスっていいなー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

まったり午前会

28 細かい。

ブーが描いた

星のカービーの絵。

最近は女の子ではなく

男の子からお手紙を

貰うことが多い。

男の子からの



お手紙はゲームやサッカーや迷路の絵が多く、

女の子は人の絵(女の子の絵)ばかり。

今日は男の子にお返事を描いてたよ。お友達喜びそう!

28r  ブーのクラスはまだお休みが数人。

1番仲良しのこうちゃんは、先週は

インフルでお休みだったけど今週は胃腸炎。

嘔吐に下痢に大変らしく、昨日は点滴。

ブーは今週会えるの楽しみにしてたので

毎日ガッカリしてます。こうちゃんの様子を

伝えると『可哀想。』と泣いちゃうブー。


優しいのね~。早く元気になって幼稚園に来れるといいなー。

明日のお別れ遠足は、残念ながらこうちゃんお休みです。(T0T)

今日はママ友と午前会。久しぶりにピザランチ!美味しかった。

まったり~な時間を過ごしアツアツのピザ食べて幸せでした。

で、久々に見たケンとブーの成長に驚いてたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

パンケーキ

271 272ゆみの手作りパンケーキ♪

今回のダイエットは、

用意されたケーキは

我慢せず食べるべし!

なのだ。ただしー、

自分からは買わない!



そんなわけで人様から頂いたものは遠慮なく食べます。ww

前回、ケーキも何もかも間食を抜いたら痩せたけど我慢した反動で

結局リバウンドでしたからね。(汗)やっと学びました。

食後にばぁばと子供達と、美味しくいただきました。(#^3^#)

お菓子作りをよくするゆみ、こーゆうママって理想よね~。

子供も嬉しいよね。

今日は法要で広島の田舎に帰ってたばぁばを夕方駅までお迎え。

久しぶりに会ったばぁばに、ケンは大喜びだったよ。

どんどんばぁばっこにして、

1人でしょっちゅー泊まりに行くようにさせたい。

まだおっぱい飲んでる間は無理かな。

新幹線、それから船に乗って田舎に帰ってきたばぁば。

やっぱり生まれ育った町はいつ帰っても和むみたい。

瀬戸大橋に連れてってもらい楽しい思い出もできたようです。

新幹線はお金がかかるし、なかなか帰れないから帰郷した時は

ゆっくりしてくればいいのに、やっぱり家が気になるみたいで

(毎日あたしポスト見に行ってたけど)

親戚の家にお世話になるわけだし5日の滞在で帰ってきたよ。

明日からまたブーが乗った園バスに

朝バイバイするのが楽しみな様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

肩凝り

261 262




















今日あたしが作ったハートにブーが作ったスターや車。

いや~、楽しくてブーと黙々と作業してると

ケンも一緒になって座ってビーズをいじってる。

邪魔されるかと思ったけど、自分も何か作ってるつもりで

型にビーズをはめたりしてます。アイロンだけは気をつけないと危ないね。

楽しいのはいんですが、思った通りに肩凝り発生。

あまり根気詰めないように、休憩しながらほどほどにやらないとなぁ。

気付いたら夕方で、慌てて夕飯作り。

今日はブーと引き出し整理したりビーズしたり1日なんだか早かったな~。

近所のママ友から毛糸で作った可愛いハートのボンボンの写メが来て、

『今日は1日こんなの作ってた~。』って。

思わずあたしもハートのアイロンビーズ写メして『あたしも~。』って返信。w

明日から3月前半と、予定が一気に入ったので元気に過ごしたいものです!

ブーのクラス、明日はインフルエンザでお休み減ってるといいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ショッピング

251 252




















食す。

ダイエッターなのに、高カロリーな食事。(^^;)

来月で37歳になるあたし、今日は親友のゆうこがお祝いしてくれました。

お互いハードなんで予定を組むのも1ヶ月以上前からです。

最寄り駅にあるアリオに待ち合わせ。

お昼は前から気になってたハニートーストに惹かれ、

こちらの3品にプラスしてサラダにドリンクでお2人様コース。

かなりお買得だけど、お互い満腹になり食べきれなかったー。(T0T)

ゆうこ、ご馳走様!

253 254 255












もうね、なかなかこんな機会ないんでたんまりお買い物。

帰り際なんて紙袋を両手に何袋持ち歩いてたんだか。w

かなりストレス発散だよ。両手で8個ぐらいだったかなー。

今年の誕生日プレゼントは、実用的なレインブーツと気に入ったピアスを

買ってもらいました。自分の買い物は春夏使用のサンダルや

気になっていたノンシリコンのシャンプーにリンス。

それからブーとすっかりはまってるアイロンビーズ。

アクアビーズと迷ったあげく、そんな高額な物じゃないんで

今はまってるアイロンの方にしたよ。

(すずちゃん、是非今度アクアビーズやらせて!

こちらもいつか買っちゃいそうだなー。)

今日は無駄遣いなく、良い買い物ができたよ。

ゆうことは昔からの親友なんだけど、息子のヨッシーから今日は

ブー宛に素敵なカードを頂きました。小学校にあがるのでそのお祝いで。

入学祝いも頂き感謝。あたしはヨッシーの妹に入園祝いを。

お互いの子供同士が仲良しで嬉しいことです。

子供達、遊びたがってるので遊ぶ日を決めたんだけど、

こちらも1ヶ月先の予定組み。

本日8時間もフリータイムを頂き、親友と素敵な時間を過ごさせてくれた

旦那さんに感謝。夫、ブー、ケン、それぞれにお土産買って帰ったよ。

なにやら男3人で宝探しゲームして楽しんだみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

今日のワンコ

241 午前中、ケンとお散歩。

最近お散歩しに行ってるみたいで

なかなか会えなかったんだけど、

今日はいたよ、会えました♪

もう何歳なんだろう・・・・・

結構年老いてしまったよ。

そのせいか、あまり元気ない。

ってゆーかのんびりしてる。

ブーが小さい頃もよく散歩しながら

見に行ったけど、


その頃はもっと動きも機敏だったなぁ。相変わらず呼ぶと来てくれるので

癒される~。ケンは大きなお手手をなでなでしてました。

242 ブーは変わった様子もなく元気です。

クラスはまたお休みが増えてたみたいですが。

来週のお別れ遠足、

みんなで参加できるといいのだけれど。

午後はスイミング。

なかなか今のクラスから抜け出せません。


ケンはお兄ちゃん達にひっついてばっか。帰りにガチャガチャを

眺めておしまーい。ねだられても買わないので、皆ねだってもきません。

243 夜は断髪式。

気が向いたとき、お風呂の時に

この適当な性格が現れるかのように

適当に息子達の髪の毛をハサミ2つを使って

チョキチョキします。

2人共、癖っ毛なので失敗がなくてラク。


最近はブーは坊主を嫌がるのでね、もっぱらバリカンは使ってません。

ついでに自分のパッツン前髪もさらにパッツンにしてみた。

そーいえば今日は幼稚園の創立記念日でちょっとしたコンサートと

ピエロが来て色々と披露してくれたみたい。(^0^)

休園にならないとこがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ドキドキ、ヒヤヒヤ

23b ブーがやってた

アイロンビーズを昨夜

ちまちまやってみた。

楽しかった~♪

買っちゃおうかなーってぐらい。

でも肩凝りそう・・・・。

手前のひよこみたいなポケモンの

キャラと、いびつなハートを作ってみた。

ブーは今日は蝶々と

父ちゃんにビールを作ってたよ。

23r 23 昨夜寝る前にブーは

てるてる坊主を作ってたけど

生憎の雨。

予定していた園庭での

サッカーが出来ないため、

今日の保育参観は延期に。


2時頃、園から帰宅し『お腹すいたー。』とケチャップご飯をぺろりと

食べたよ。ちょっと前にお昼を食べてきたってのにびっくり!

今日、クラスはインフルエンザでお休み5人。

それから教室で嘔吐した子がいて、なにやらそのゲロッパしたとこに

ブーは近寄ってて先生に『離れてて!』と怒られたらしい。

インフルなのかノロなのか、うちのクラス優秀だったのに今週から

バタバタとお休み増えてます。去年、他のクラスで教室で同じように

嘔吐した子がいて、そこからノロでクラスみんな全滅したことあったから

ドキドキだわ。午後はクラスのお友達と遊ぶ約束してたけど、

流石に今日は『体調管理に努めましょう。』ってことで

お互い家でゆっくりすることにした。

来週はお別れ遠足と、今日延期になった保育参観があるから、

ブーは感染せずのりきってほしいなー。(>0<)

明日またお休みが増えてないといいけど。

今のとこ、我が家は4人全員元気にしてます!

23y 体力つけさせる為に今日も

夕飯しっかり食べさせたよ。

サバの味噌煮

筑前煮

ポパイエッグ

ゆでたまご  トマト

牛蒡と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

アイロンビーズ

221 222




















昨日は女の子の家で遊んで、帰る頃にシールマシーンでシール作ったりが

始まっちゃって最後にアイロンビーズ。

もう時間も時間だったんでピンセットやビーズを持たせてくれたよ。

早速、今日作りました。

数年前にお友達の家で作ったことがあったんだけど、

やっぱ楽しいから買おうかな~。

もうケンが食べる心配もなくなったんでアクアビーズでもいいなぁ。

今日も園のお友達と約束してきて、そのママから連絡がきたんだけど

あたしが用事あって残念だけどお断りするはめに。

ブーは泣いて大変でした。(>0<)あまり遊べないお友達だったからね。

そこでアイロンビーズがあって助かっちゃったわ。

すっかり気持ちも切り替わり一番最初に作ったのが剣とお花。

お花はばぁばのらしく、鎖までつけてキーホルダーにしてて

こっちが感動しちゃった。(#^0^#)

あとは拳銃や富士山に魚。

22k しばらくはまりそうだけど、

アイロンビーズは子供じゃアイロンはまだ

危ないのでそれがネック。

アイロンまで1人で出来るとラクなのになぁ。

夕方、近所のママ友が

チーズケーキを作って、


ブーにお友達が持ってきてくれたよ。優しいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ハート

21b 朝からこんなコテコテの

ハート弁当作ってみた。w

いつもサッカーボールのおにぎりとか

なのに。本人の反応は

どんなもんかと思ったら、

恥ずかしさもなく感動もなく


って感じで帰ってきたよ。つまらん!!

211 212




















午前中、ケンと日光浴しながらお散歩。

湖にと~っても癒された!まだ途中の道に雪が残ってたー。

お天気よくてぽかぽかで、ケンのほっぺは可愛らしいピンク色。

この時期、人ごみは怖いから(>0<)あちこち連れ出せず

もっぱらケンとのお出かけは買い物ではなくお散歩。

車に乗ったら手ピカジェルで手を消毒し、家に帰ったら手洗いうがい。

早くインフルエンザのブームが去ってほしい~。

そんな中、ノロと溶連菌も流行ってるのね。

213 ブーのクラス、欠席なしで優秀だったけど

昨日から3人が

ぽつぽつとインフルエンザに。

しかも1人の子はブーの親友でして、

毎日一緒に遊んでるから

怖いわ~。その妹ちゃんも今日には

熱で保育園お呼び出し。


昨日お休みした英語メンバーもインフルエンザと今日わかったし、

まだまだ油断できず。しかも熱でるパターンと微熱程度や熱自体

でないパターンもあるからホント怖い。ただの風邪だと思ってて

実はインフルだった人って沢山いそう。

引き続き徹底した手洗いうがい、

こまめなアルコールジェル消毒、舌磨き、

店内ではマスクを頑張らないとだわ。

午後は園友宅。もっぱら話題はインフルエンザ。

そしてあたしは昨日からまた完食しないで頑張ってまーす。

前回は約2ヶ月続いて2キロ痩せたから、まずは体重戻さなきゃ。

あー、スナック菓子にがっつきたい!甘~いケーキ食べたい!

でも今回はリバウンドを学習したので無理なく頑張るんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

晴天

201 202





















月曜日が晴れだと、週初めだからか気持ちいい。

布団干したりシーツ洗ったり気持ちもスッキリ☆

家事をすませケンと日光浴しながらお散歩。

ばぁばの家に突然行ってみたら大喜びだったよ。(^3^)v

近くの神社に寄って帰ってきました。

散歩してたら『お母さん、あつい。』って言うから背中を触ってみたら

若干汗ばんでて途中1枚脱がせたわ。

ブーが2歳8ヶ月の時には、『暑い』とかそーゆう気持ちはまだ

親に伝えられなかった気がする。

夕飯も準備し、ブーが園から帰ってきたらお次はブーの英語教室。

ケンがお昼寝したばかりで、ばぁばに連絡して来てもらっちゃった。

留守番をお願いし助かっちゃった。

ブーの英語の間はスーパーで買い物して時間を有効に使えたわ◎

明日は弁当かー。早起きしなきゃ。って今日もたわいもない日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

お飾り☆

19 昨日、あたしが飲み会で

いない間たっぷりと時間が

あったので夫と子供達とで

飾り作りをして

ガラス戸に飾ってあったよ。

あら~、随分と素敵な状態に。

ここんとこケンがハサミの

使い方を覚えて

ハサミを使いたがるんで

3人で楽しく遊べたみたい。


そしてあたしはと言いますと、

久々にガッツリ、生ビールと緑茶ハイを飲んだもんで

今日は頭痛で二日酔いでござんした~。

1日充電したんで、明日からまた頑張ろう!

ダイエットの方も、実行委員会の方で話をまとめてくれてるんで

こちらも頑張ろう!

この2日間でブーは担任の先生用のアルバム作成を

一生懸命つくって完成させたよ。夫と一緒にやって、

あたしは一切ノータッチでした。

それと別に園長先生に渡す似顔絵のやつも完成させたよー。

みんなどんなの作ったんだろう。見たいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

飲み会

18 朝方4時まで起きていたのぶこです。

最近、夫と音楽の話や本の話や

色々と熱くなっちゃってつい夜更かし。

昨夜は会話中にあたしがいつも

話を変えちゃって会話をへしおるって

内容で、討論まではいかないけど、

そんな話でぺちゃくちゃ笑ったり語ったり。



いやーぁ楽しかった。夫婦の会話ってどんなくだらん内容であっても

会話をするって事は大事なことですね。

普通の奥さんは子供と一緒に早々寝ちゃうけど、

(ってあたしの友達は子供が寝てから自分の時間を楽しむ人が多いけど、

だいたい1時頃までには寝る。)

あたしは昔っから夜型人間で睡眠時間は短時間の方が快調なんで

帰りが遅い旦那さんでも帰るまで起きてられるのよね。

そのお陰か色々と話すことも多く、コミュニケーションとれてます。

朝方にはうっすらではあったけど一面銀世界だったのに、

昼頃には近所の公園もすっかり雪は溶けちゃって写真の状態に。

夫とブーが皮膚科の間、あたしはケンとお散歩でした。

夜はむふふ。

181 182





















クラスのママ達と飲み会。

これで2回目。卒園までにあと1回は実行される予定なので

本当にうちのクラスって仲良しなんだな~。

地元の飲み屋さんで飲み放題コース。料理も美味しくて満足。

10人以上今回も集まったよ。で、閉店までまたもや店にいまして、

帰ったら1時でした。今回はガブガブ最初からいっちゃって、

帰りはヘロヘロ。ww 無事に帰ってこれてよかった・・・・。

沢山笑ってリフレッシュ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

追突事故

17 昨夜、同じクラスのお友達に

一生懸命描いていた

イナズマイレブンGO!の絵。(サッカー)

ブーって小さい頃から結構

集中力があるので男の子なのに

室内遊びでもわりといけちゃう方です。

今日、お手紙渡したら

喜んでくれたらしく嬉しそうだった。

6歳児、まだまだ可愛いです。





話は変わりまして、ちょっと前までは

『夕飯何食べたい?』ってブーに聞くと『なんでもいい。』って答えてたけど、

最近は『カレー食べたい。』とか『ゴーヤチャンプルーがいい。』とか

具体的に言ってくるんだけど今朝は『夜、おでんがいい。』と言われたんで

朝からおでん煮込んだよ◎材料があってよかった。

帰り、園バスに園長先生が乗っていて、たま~に乗ってる時があるから

気に留めずにいたらわざわざ降りてきて

『今朝、子供達を乗せてる時に後ろからトラックが追突してきたんで、

大丈夫かとは思いますが一応お子さんの様子を気にかけてください。』

って。え~~~(☆0☆)怖すぎっ!!

バスの後ろが軽くへっこんでました。

朝、信号待ちしてたら後ろからトラックが軽くぶつかってきたらしい。

軽かったので園児達(15人)には怪我はなくて良かったけど、

何やらトラックの運転手はよそ見をしててブレーキを踏んだけど

間に合わなかったみたい。恐ろしいわ~(>0<)

園バスの運転手さんもびっくりしただろうね。

子供を預かってる仕事って大変だよね。園長先生も驚いたことでしょう。

ブーは元気な様子だったので、午後のスイミングはいつも通り行ってきました。

園では年長さんが近くの小学校に行って、1年生との交流だったんだけど

色んな遊びをして楽しかったみたい。

園から小学校までの歩いてお出かけする時間も

子供達にとっては楽しい時間だよね。

夜は希望したおでんだったので大喜びだったよ。ケンも沢山たべました◎

同じバスの子のママからメールがきて、

子供がインフルエンザになっちゃったらしくバスが一緒で席が近いから

移しちゃってたらごめんねー。ってことだった。こーゆうのはお互い様よね。

わざわざ連絡をくれたことに優しさ感じたよ。まだインフルエンザ流行ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

ダイエット

161ハード系のパン、大好きです!

噛めば噛むほど味が出るってゆーの?

若干硬いパンが好きだなぁ。

香りもたまらなく好き。

四六時中、好きなものを好きなだけ

絶え間なく食べてたらここ3ヶ月間で

プラス3キロ。これもしかして妊娠中を



省くと人生で記録更新中なんじゃないの?

確かにパンツ系がきつくなったし、顔もパンパンだしお腹は妊婦さん。

そこで実行委員のモヒカン君にダイエット企画をお願いしました。

1ヶ月半だったかな?秋に間食をやめたら2キロ減ったんだけど

気がゆるみ今度は反動で食べまくりの生活が今もずーっと。

気付いたら3キロ増えてて、元よりプラス1キロでこれぞリバウンドって

やつじゃんねー。どーなっちゃうのあたし。

ダイエット企画のテレビとか見てると100キロ超えの人達が

30キロのダイエットに成功したり、そーゆう成功者の頑張ってる姿を

見てると本当に凄いなー!って感心しちゃう。

あたしもあの人達のように、しっかりとした意思を持って頑張らないと

この体重にこの体型、このまま突き進んじゃいそうなんで

40歳になる前になんとか体型を納得する範囲でいいので戻し(現在36歳)

昔のように洋服とか楽しみたいなー。今年の目標は『痩せる!』だった。

それすらも忘れかけていたよ。やばいね。

162 今日は午前は美容院。

午後は幼稚園の個人面談。

朝から何人か友達に会って

喋ってばっかの1日でした。w

むさむさに第二子が誕生したよ。

おめでとう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

お手紙

151 バレンタインで貰ったチョコ、

これでおしまい。

幼稚園から帰り、ブーとケンで食べました。

ブーにくれたんだけど、ちゃんとケンにも

ブーはあげてたよ◎

今日は午後から園友が我が家に。

来週、保育参観があって

その後の食事会の幹事になったんで、


幹事3人で集まって最終確認。

近所の子も急遽来て、なんだか今日はドタバタと素晴らしく煩かったー。

うち以外みんなガールズだったんで、ブーは『男がいなくてつまんない!』

とか言ってたくせに、汗かきながら遊んでたよ。w

Hima 一人っ子のひまちゃんが、

ママの膝にちょこんと座りにきて

お絵かきを始めて、そのうちまた

みんなと遊びだした。

みんなが帰ってから片付けしてたら

ひまちゃんが書いてた紙があって、

←こんな文章が。

ママの誕生日とかでもなく、


友達の家に遊びに来て、ただ普通に書いてたお絵かきが

こんな素敵なお手紙。妙にじ~んときちゃったよ。

これひまちゃんのママに今度渡そう。

以前ひまちゃんの家に遊びに行った時、犬がいたから

きっとこの犬は愛犬の絵だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

お誕生会・バレンタイン

214kake  先月35歳を迎えた愛。

バレンタインの今日、

うちで愛のお誕生会でした♪

注文していたレアチーズケーキを

受け取りに行ったら、

バレンタインバージョンで

可愛かった~♪

ちょっとラッキーだったかも◎

昼前に愛と息子の温が来て、

まったりと過ごしたよ。


ランチにはパスタとスープを作っていたので、それ食べたら満腹。

ブーが帰宅し、花を迎えに行き久しぶりに会った2人は楽しそうだったー。

ブーと花、昔からやってた『ごっこ遊び』を今日もしてて

弟のケンと温も引き連れて家族ごっこをしてるのが聞こえてきたんだけど、

家族の母親役が花かと思いきや、

何やらお母さんは寒くて死んじゃったって設定で、

あまりにも残酷な子供達が考えた設定にちょっと驚いちゃったよ。ww

淡々と言ってるからね。(^^;)

久しぶりに愛とまったり~な1日を過ごせて楽しかった。

また遊べるといいな。

今日はバレンタインデーなんで朝から近所の女の子がチョコを

渡しにきたよ。午後も幼稚園から帰り、同じクラスの女の子が届けに来てくれて

ブーは大喜び。昨日の英語でも女の子から貰って、息子がはしゃぐ姿が

なんだか可愛らしくてね、健気だった。

1_2 2 4_2  3








これだけ貰えたよ↑

って今の子ってみ~んな手作りなのね。(#^0^#)

しかも聞くと一人で作ったとか。女の子のママって大変ね!

あたしはお菓子作りしないから、息子2人でよかった(^^;)とか思うけど

お菓子作りする人なら、一緒に娘と作業するの楽しんだろうなー。

お返しどーしよう・・・・。何あげればいんだろう。

手作りの物を貰ったら、何か手作りした方がいいのかしら!?

なんも作れないー(^^;)

ブーは寝る前、

『あれっ、そーいえば花は何でチョコくれなかったんだろう!?』って

不思議そうに。ww

何でかね~?親同士では仲間内で禁止にしたんだけど、

現実は厳しいのだよ、ブー。(笑)

チョコくれた子、どの子も『ブー!!チョコ作ったのー。食べて。』と

早く渡したくて勢いよく持ってきたからブーは花から個人的に貰えると

思っていたのかしらね~。ww

うちの園は友チョコなんてのも、この年齢から流行ってて友チョコ交換したり

ブーに渡しに来た子みたいに幼稚園帰ってから好きな子に

渡しに行ったりと、バレンタイン盛り上がった様子です。

この間夫に『バレンタインの本命チョコ、初めて貰ったのはいつ?』

って聞いたら『小4』と答えたので『誰からか覚えてる?』って聞いたら

『エンドウさん』て言ってて、『えー、覚えてるの?』って返したら

『当たり前だよ!』って若干怒られた感じに言われた。(^^;)

エンドウさん、今はどんな女性になって何してるんだろうね。

バレンタインってこのドキドキする感じ、いいイベントですね。

あたしもドキドキなバレンタインの思い出あるなーぁ。あるある!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

託児室

213 今日は午前中、

ばぁばが遊びに来たんで

ケンを見ててもらい銀行やスーパーや

用事を済ませて帰ったら2時間以上も

経過してたわ。スーパーで

仲良しの友達に会っちゃって

長話しちゃったもんで(^^;)

3人でお昼ご飯たべたら

一息つく暇もなくブーが帰ってきた。

で、ケンが昼寝モードになったんで

今日はそのままばぁばは子守となりまして、

あたしとブーは英語教室。


↑今日はいつもの託児室より玩具がた~くさんある場所だったのに

ケン、残念だこと・・・・。

ま、でも2時間たっぷりばぁばと昼寝したみたいだし良かったのかな。

先週の英語から1週間経ちましたが、

一緒にやった子が翌日インフルエンザが判明したものの

ブー含め3人は感染することなく元気に過ごしております◎

変わりに先生が翌日インフルエンザになったらしいけど(汗)

んで家族みんな感染したらしい。

今日は普通に来て授業は変更なし。月曜日から忙しい1日だったなぁ。

213k 最近ケンは、

こんな格好でテレビを見てたりするんで

驚くよ。あたし横になってテレビみないし、

こんな風にしてみないんで

これって夫かばぁばの影響かしら?

注意すると

ヘラヘラ笑ってる。よくないなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

粘土遊び

Ken Buu





















最近のケンは、

ブーが幼稚園に行ってる間必ずやる遊びといえばねんど遊び。

それが終わったらモンスターズインクのDVD鑑賞です。

これ毎日。(^^;)

なもんで今日も『ねんどやりたいー。』『モンスターズインクみたいー。』てな

感じでブーと夫が出先から帰宅し、ケンとブーとでねんど遊び。

ケンは左の写真。粘土を丸めたり伸ばしたりぐらいしか出来ないけど、

ブーはキリン、バイキンマン、アンパンマン、カエル、ウサギ、ブタ、カバ、

カメ、ホットドックと楽しそうにちゃっちゃか作ってたよ。

4歳もお兄ちゃんとなると、ケンと比べて作品が芸術的。

バイキンマンとアンパンマンの鼻やほっぺの小細工には驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

親友

211r_2 数回遊びに行かせてもらってる

幼稚園でブーが1番仲良しのお友達が

今日は我が家に遊びに来てくれた。

お互い『親友』と言い合ってる仲でして

去年も今年も同じクラスのこうちゃん。

ママは月~金まで働いてるので

こうちゃんは毎日園ではお預かり。

普段は遊ぶことが出来ないので

土曜日の今日、いつもお邪魔してるので


今回は我が家に来てもらいました。

いつも美味しい手料理をご馳走になるので、今日はあたしがランチを

作って皆でお昼だったよ。ブーにもこうちゃんにも親同士で相談し、

当日まで内緒にしてたの。子供達が具合悪くなったり何かの理由で

遊べなくなったら可哀想だし、園で他の子を誘ったりしないよう

今日まで内緒にしていたんだけど今朝起きて、朝食を食べ終わってから

父ちゃんと遊べるのを楽しみにしていたブーにこうちゃんが来ることを

伝えたら、そりゃもう大喜び!無邪気で本当に可愛かったー。

チビ2人も同い年なので終始4人は楽しそうだったよ♪

どの子もパスタを気持ちいいぐらい完食してくれたのには驚いた。

あっとゆー間にバイバイの時間になっちゃって残念そうな子供達でした。

211y 夫にはお出かけしてもらって悪かったけど、

1人時間が出来て喜んでました。

夕飯は天麩羅。

昼間あれこれ食べて苦しかったのに、

驚くほどの食い意地。

結局ちゃっかしお茶碗にご飯よそって

ガッツリたいらげました。ブヒー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

小学校説明会

2101 2102




















ケンはばぁばにお願いし、ブーは幼稚園のお預かり。

そしてあたしは4月からブーが通う小学校の説明会へ。

なんだかまだまだ先で、ついこの間幼稚園の入園式だったと思ったら

もう小学生になるんだなー。

こーやって生活環境が年々変わり、あっとゆー間に巣立ってしまう気がする。

子供中心の毎日で、1日1日バタバタと過ごしているけど

自分の時間も忘れずにしっかりと今を、今しか出来ないことを楽しまないとな~。

例えばオシャレとかね。いつまでも女を忘れずにいなきゃね。

よし、もう少しストレートのロングヘアーを楽しもう!w

10b って綺麗でもないのに今日ママ友に

『のぶちゃん、髪の毛矯正かけてる?

綺麗だよねー。』って褒められたんで。

あたし内側は癖っ毛なのに外側はストレートで

変なんだよね。

って話を戻しますが、

ブーのお預かりのお迎えに行ったら


帰りの車で即寝てしまったよ。今日は1日園にいて疲れたんだね。

お預かり、と~っても楽しかったらしくまたやりたいそうです。

ケンはばぁばとお昼寝して良い子にしてました。

うぅ、昨夜は夫と音楽の話で盛り上がっちゃって

3時間しか寝てないから眠い~~~。って今夜も遅くなっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

晴れ

209 ふわ~っと広がる雲が

とっても美味しそうだった。

今日は晴れてくれたんで

朝から大量の洗濯物を

ベランダに干したよ。

昨日、みんながうちにいる間

洗濯物を外に出した

ままだったんだけど、

18時半過ぎ、

皆が帰る時に外に見送りにでたら


雨降ってる~~~(☆0☆)てな訳で軽く濡れておりました。

今日は晴れたんで乾いてくれて助かったよ。

本日、朝からばぁばが遊びに来ました。

最近、家の前を灯油販売の車が全然通らないらしく困ってて

車が運転できるあたしに頼みにきたよ。ww

ケンとの留守番たのんで、あたしは灯油を買いに行ってきたわ。

この辺じゃ1番安いと言われてる店にいつも行くんだけど今日はかなり

並んでたー。行くときに園の前を通ったら、今日はサッカーの授業の日で

ブーのクラスがサッカーしてるのが見れたよ。運が良かった◎

3点入れたみたいで嬉しそうに帰ってきたわ。

毎週、木曜日のサッカーの授業を楽しみにしてるブーです。

午後、いつも遊ぶ近所のお友達宅へ。

20912092_2 丁度、

出るときにケンが昼寝に

入ったもんでばぁばには

そのままいてもらい

2人でお昼寝タイム。

ブーは1人でちゃっちゃか


遊びに行っちゃって、危ない道路も1人で渡ってて焦ったよ。

今日も家が壊れちゃう~~~(>0<)ってぐらい飛び跳ねて遊んでた。

そろそろ帰ろうかなって時に外からゴォォォ!!!!!!!!!

って聞こえて、かなり焦ったあたし。

雷でもないし何の音か想像もつかなくて『何?何々??なにーぃ!!??』

って化け物が現れたのかと思ったら、パパさんが仕事から帰り

私達が遊びに来てるのに気付かず、外から雨戸をしめた音でした。(笑)

帰ったら、た~っぷり昼寝してご機嫌のケンが

『おかえり~。何処いってきたの?ケンちゃんはばぁばとお昼寝したの。

起きてからお煎餅たべてお茶のんでハサミちょきちょきして遊んだの。

よっしゃ~ぁ!!』って私達がいなかった時の様子を教えてくれました。

あたしは荷物を持って出かけるのがあまり好きではなく、

買い物とか財布だけ持って出かけちゃうんだけど、今日なんてケンが

いなかったからオムツとか着替えとか荷物いらないので

ジャケットのポケットにiphoneと鍵だけ入れてお邪魔してきたのでした。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

ランドセル

全国的に大流行のインフルエンザ、

幼稚園や小学校も休園になったり学年閉鎖や学級閉鎖な中、

月曜日の英語メンバー、『誰一人、元気なのが奇跡だよね~。』って

ママ達で話してたばかり。

ところが4人中1人が昨日インフルエンザと判明。

そこのママが前日にインフルエンザと判明。きっと親から移ったんだよね。

インフルエンザって潜伏期間が1番移りやすいっていうから、

密室の中、1時間半一緒に英語をしていたうちの子含め3人の様子見。

親達はドキドキでございます。英語の後に一緒にお菓子も食べてたし、

その子が飲んでたお茶がこぼれて皆で拭いたりもしていたよ。

今って幼稚園にもインフルエンザの子がいるし、

その子に限らず何処で貰ってくるかわからないので怖くて

何処にも行けない(>0<)スーパーでは必ずマスクしてます。

もしブーに潜伏していたら!と思って、今日は園友が数人遊びにくる

予定だったので皆に事情を話して延期にするかご相談。

で、結果その子は昨日幼稚園に行ってるわけだしブーだって今日行ってるし

今更って話なので『元気なうちに遊ぼう!』ってことになり予定通り決行。

子供8人、賑やかに遊んでました。とりあえず48時間以上過ぎましたが、

うちの子も他のメンバーも元気に過ごしております。

2081_2 大安の日の今日、

ブーのランドセルが届きました。

もうランドセルはと~っくに届いてる人が

多いかと思いますが、

今日来たメンバーにも周りにも

まだ買ってないって人も数人います。

皆が帰ってから

手付かずだった箱をブーに

開けさせたよ。

何が入ってるかも伝えず。


箱をあける時点からあたしはハンディーカムにブーの様子を録画しました~◎

買ってくれたじじとおかんにお礼の電話をさせて、

背負った姿を写メールして、とても嬉しそうなブーでした。

そしたら『机も欲しいなー。凄く欲しい。』なんて言われ即却下。ww

きっと園の友達が机の話とかするんだろうね。

(今日遊びに来た家は、どこも机買わない派だったけど。)

いつか買うことになるだろうけど、その時は喜ぶだろうなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ドラえもん

207 207d




















幼稚園から帰ってくるなり『英語やるー!』と今日も楽しそうに

英語の勉強に励んでいたブーです。

ここんとこ弟のケンにとっても優しい。

今日も担任の先生に教えてもらったドラえもんを、

ケンに一生懸命折ってあげてたよ。柄つきの折り紙しかなくて残念だったけど、

タケコプターまでつけてケンも喜んでました。

今日は、予定が急遽キャンセルになったので久しぶりにのんびりな午後。

いつもハードなんで、外は雨だしたまにはのんびり出来てよかった。

先日ブーが『ゴーヤ食べたい!』と言い出しだので

この時期ないゴーヤを探し当て今夜はゴーヤチャンプルー。

念願叶ってわしゃわしゃ食べてたよ◎

ゴーヤの旨さを極めてる6歳児。スゴイ!!

Go1 207y 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

パーフェクト

206 先週は全くダメだったプチテスト。

『これはヤバイ!おちこぼれる~。』

そう思って昨日一気に単語練習。

夫にみてもらいながら

2人で2時間はやってたんじゃないかな。

そう考えるとブーの集中力すごい。

が、残念ながらこの歳から勉強が

苦手みたいで小学校に入ったら

お勉強三昧なのに、

今からガミガミ言うのも逆に


余計嫌いになってしまうし『勉強は楽しい!』そう思わせるにはどーしたら

いいのだろう。昨日やった勉強のおさらいを、今日英語の前に

ちょっとやったけどあまり成果なし。(^^;)昨日あんだけやったのにー。

まぁ、でも今日のプチテストはブーだけパーフェクトで

本人パーフェクトとれたことに、とっても嬉しそうだったので

たっぷり褒めてあげました。そしたら嬉しくて寝る前に黙々と

『英語って楽しい!』と自ら宿題をやってて

小さいときから全く一緒、『子供って褒めてなんぼ!』と改めて思ったよ。

2061_2 昨夜作りたくなって子供達が寝てから

作った!と言ってたゆみ作ケーキ♪

めちゃ美味しかった~。

ブー達が英語の間、

託児室で頂きました。

またゆみお願~い。

ゆみのチーズケーキも忘れられないぐらい美味しいのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

ipad

205 紙にペンで絵を描くのとは違い

画面に指をタッチして

絵を描くのって結構難しい。

それなのに淡々と色なんかも

1人で使いこなし

絵を完成させていくブーに

確実に『負けた!』と思った。w

時代についていくのって

大人の方が難しい。

子供って柔軟性豊かで


色んなことに適応できる。子供って凄いなー。

これは空気砲かな?

タイム風呂敷にはちゃんと時計の絵が描かれていて、なんとも細かい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

むさむさ邸

Photo 今年もご立派な、

ハナネのお雛様が見れて嬉しい。

節分が終わったと思ったら

次はひな祭りですね。

子供が生まれてから意識するように

なった1年間の行事。

何気に色々とあるもんです。

ひな祭りが終わったら、

うちは兜を出さなくちゃなぁ。




2041 2042 むさむさ宅で

もりもりランチ。

庭でサッカーしたり

石で遊んだり

子供ってホント元気ね。

今月、第2子出産を

迎えるむさむさの



お腹はパンパンだったよ。妊婦さんのお腹って見ているだけで幸せ。

歩くのすら大変だったあの頃が懐かしい。

どうか安産でありますように!

204y 来週あたりかな?(お次は♂)

せっかくのお休みだったのに、

パパさん、お邪魔しました。

うちの夫はのんびり過ごした様子です。

お昼に焼きそばを沢山たべたブーは

『夜も焼きそばがいい!』と希望したので

焼きうどんも作って麺パーティー。


うちはご飯派で、麺類ってあまり食べないので麺だとテンションあがるらしく

ケンもよく食べます。夕飯にこのメニュー、我が家にはないメニューです。

ラクでいいね。w

ところで只今、甥っ子(小3)がインフルエンザらしい。

うちの子達、このまま元気に過ごして欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

2031 月命日のお墓参り。

想像以上に雪が残ってたよ。

水道の水は凍ってて出なかったー。

午後3時になると

帰り道に通る坂道は凍りだすって言うから

危ないね。

午前中に行って正解だった。


2032 2033




















帰りに寄った湖は、とても寒かったー。

桜の木、沢山の蕾が春を待ってる様子だったよ。

203bk 203mame 2034











ブーが帰ってきてから早速豆まき。

園から持ち帰ってきた豆とお面に箱。ケンは豆まきに大興奮で、

今夜、夜泣きしなきゃいいけど・・・・・。

恵方巻きはブーと作りました。食べ応えありあり~。

そうだ、今日はブーのスイミングにケンの測定にも行ってきたんだった。

母ちゃん休む暇なしで最近ハードです。

2.7歳:身長96.7cm  体重15.1kg

ちなみにブーは(幼稚園の検診によると)

1ヶ月前の6.6歳:127.1cm 体重24.1kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ご近所さんと午前会

202 上の子のお迎え時間まで

ご近所さんと午前会。

いつものようにお昼は各自持参。

順番で今日は我が家にて。

最近、ねぼすけのケンですが、

今日に限って珍しく早起きしたので

9時半には開始できたよ。

チビ3人は仲良く絡んで遊び

親3人で『可愛いね~。』を

連発。(笑)

ずーっとこのままでいてほしいけど、

数年後にはあどけないお喋りも卒業し、体もぐんぐん大きくなっちゃうん

だろうなー。最近、深夜のバイトを始めた今日来たママ友。

時給がかなりいい。時間は1時間半で短時間だけど

時給もいいしガソリン代も出るしで、かなりいい小遣い稼ぎに。

内職とかするより断然いい。

人が足りなくてお誘い受けたけど、うちは夫が帰り遅いし泊まりもあるしで

お断りするはめに。うぅ、あたしは夜型人間だし勿体ないお話だったわ。

チビ達の上の子3人は4月から新一年生。

登校班も同じ場所に集合し一緒に行きます。

昨日は登校班の班長さんが挨拶にきて

いよいよ小学校入学も近いな~って感じです。

今日のメンバーみんな持ち家だけど、『必要ないから机は買わない!』

って方針で買わないらしく安心しちゃった。

ブーは机が欲しいみたいだけど、

うちは狭いから置く場所なくて買ってあげれないのです。(>0<)

なので身近に買わない人がいると妙にほっとする~。ww

だけどあたしの周りってわりと机を買わない人が多い。

『全く、必要ないからまだ買わなくていいよー。』って言われるんだけど

子供にとっては自分の机があるって嬉しいよね。

自分の荷物を自分で整頓するってプラス面もあるし。

机があってもリビングのテーブルで宿題してるみたいだけど~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

公開保育

201 幼稚園では体操とサッカーと新体操の

特別授業があるけど、

今後英語の授業もプラスされることになりました。

今日は初めての英語。年長さんだけ

クラスごとに30分間の英語の授業があり

その公開保育を見に行ってきました。

イギリス人の講師で、


日本語を全く使わなかったけど、子供達はちゃ~んと先生に従って

楽しそうに授業をしていて驚いちゃった!

最初から最後までどの子もイキイキしていたよ。

201r 体を動かし遊び感覚にやったり、

輪になって英語をトライしたり

こんなやり方なら『楽しい!』って思えるかも。

終わった後、園友とファミレスにてランチ。

時間がまだあったんでデザートも

頼んだらブーが帰ってくる時間

ギリギリだったよ。(^^;)


んでバスを降りるなり『今日も遊ぶ約束してきたー。いいでしょ?』と。

約束したメンバーのママさんとメールでやりとりし、

我が家に皆が来たよ。ケンも大喜び。

もうすぐ小学校、こんな風にきっと遊べなくなるだろうから

子供達が約束してきた日は用事がない限り遊ばせてあげたいなぁ。

それにしても今日は朝から忙しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »