« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

朝寝坊

朝、ブーを見送ってケンがまだ寝ていたので

再び布団に潜ったら・・・・・目が覚めたら10時を過ぎておりました。(笑)

こーゆうのって懐かしい。

まだケンが生まれてなく、ブーが幼稚園にも通ってない頃は

こんな生活だったなー。

ってことで朝ごはんが昼前に終了したあたしとケンでした。

ブーに今夜はカレーを希望されていたのでカレーを作って

あとはひたすらケンとお喋りして過ごしたよ。

活動が遅いと1日あっとゆー間ね、気付いたらブー帰宅の時間。

で、午後は買い物に行こうと思って準備万端だったのに

ブーはバス降りるなり『今日、遊ぶ約束したー。』って

同じクラスの子とお約束してきてて(やっぱり・・・)

買い物を説得したけど遊ぶ気満々で予定変更。

そのママと『子供達、約束して帰ってきたけどどんな感じ?今日予定ある?』

てなメールのやりとりの結果遊ぶことに。そこへケンが昼寝に入っちゃって

どーしようかと思ってたらタイミングよく何にも知らないばぁばが遊びきて

『ケンと一緒に昼寝するから、行ってきなー。』って。

ありがたや~。

1人いないだけでとっても身軽。お友達の家にお邪魔して遊んできました。

それにしても子供達の発言に今日は笑ったー。

312_2 Ku 後半、

特殊なペンで

透明の板のような紙に

お絵かき。

乾いて剥がしたら

窓や冷蔵庫なんかに

貼れるんだけど、


時間なくて乾ききらなかったのでそのまま持ち帰ってきたよ。

ブーはクリ坊を描いたよ。明日には乾いてるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

イチゴ

301 302




















昨日、衝撃的だったお化けイチゴ。ハートにも見えるね。

いったいどーしたらこんなのが形成されるんだか。不思議~。



今日はブーの英語。

最近はスケジュールの問題で1時間のとこを1時間半の日が多く、

チビ達は託児室でたっぷり遊べる。

ケンとふみちゃんの会話は聞いてて笑える。

あやふやなようで2人でちゃんと会話のキャッチボールが出来てるから

笑っちゃう。このぐらいの子のお喋りは可愛いとしか言いようがない。

それにしてもインフルエンザとお腹の風邪が大流行してます。

身近な友達の子が、あちこちでインフルエンザ。

凄い確率なので今回のインフルエンザには敏感になっちゃいます。

手洗いうがい、しっかりしなくちゃね。

今のとこ我が家はみんな元気にしてます。

英語メンバーも1人のママがインフルエンザで子供達はみんな元気。

予防接種やってる子とやっていない子の差があまりにも聞くと凄くて

やっぱり予防接種って大事だね。うちは子供は勿論だけど、

30y夫もあたしも毎年やってます。

夫は電車を使うので、

強制的にやってもらってる!

しっかり栄養とって

体力つけておかないとね。

ってことで今夜も

ガッツリ食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ファミリー会

久しぶりのファミリー会。

サチヨ家とは親戚のようなお付き合いでして、

今日も楽しい休日を過ごさせて頂きました。どんだけ1日食べていたことか。

こちらを見れば一目瞭然。↓

291 292 お昼は手巻き寿司。

子供達も楽しめて

手巻きはいいよね。

ケンもブーもいっぱい

食べたよ。あたしは

サチヨ夫婦に

セロリ肉巻きを



293 294 食べさせたくて

作ってったんだけど、

喜んでもらえて良かった。

食後はケーキ。

大好きな

シフォンケーキにして

34歳になった



295 296サチヨをお祝いしました。

ケーキには紅茶が

よく合います。

ってあたしは1日紅茶

ばかり飲んでるんですが、

濃い茶葉にミルクを入れる

のが大好き。(砂糖なし)



夕飯はサラダ好きの大人4人で、わしわしと葉っぱを食べまくったよ。

ミートソースもぺろり。

こちらの夫婦とは食べ物の好みが一緒なので、

何日一緒にいても楽しめそう。色々とご馳走様でした~。

毎度ながら今回のファミリー会も苦しくなっての帰宅でした。(笑)

子供達4人は、仲良く遊んでいたし素敵な休日だったなぁ。

明日からの活力になりました。また1週間、頑張ろう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

ゆず

Yuzu 午前中はブーの皮膚科。

まだ手に出来たイボの治療中。

3つあったけど、あと1つとなりまして

今日も液体窒素でジューってしてきた。

2週間後、綺麗になってったら

もうこなくていいと言われたけど

どーなるかな!?(多分、大丈夫そう)

歯医者に耳鼻科に皮膚科に小児科、

どの病院も嫌がらないから

助かります。


午後は夫実家。

たんまり柚子があったんで、大量に貰ってきた。

夜は早速、柚子湯にしたよ。柚子の香りって本当にいい匂い。

281 姪に甥も来て子供達4人で楽しく遊んでたよ。

新聞で剣を作ったり、基地を作ったり、

みんなで食べる夕飯(すき焼きでした)も

とても楽しそうだったよ。

昼間、あたしはブーとケンを連れて

近所の商店に行ったんだけど、


そこのおじさん、2人にお菓子くれたわ。ラッキー☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

最近はラメブーム☆

1 0 3_3












最近のネイルは3色使うことが多く、

最後にラメで仕上げるのが気に入ってます。

爪が短い時は、赤や緑や紺と派手な色が可愛いかったけど、

爪がちょっと長いだけでそれ系のハッキリした色はケバくなっちゃってダメね。

それにしてもやっぱりネイルしてると女子力UPします♪

それからネイルしたり髪型変えたりスカート履くとケンが、

『ママー、それ可愛いね。』と寄ってくる。

単純にそーゆうこと言われると嬉しくなる。

今日は1日出かけて疲れたなぁ。

今週は予定みっちりだったから1週間が一瞬だったよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

午前会&午後会

262ママ友2人と午前会。

上の子が同い年、下も同い年。

チビ3人で平和に遊んでました。

ケンはともちゃんと一緒に本読み。

チビ3人を見ているだけで

ほっこり癒されたのでした。

お昼持参でブーのお迎えギリギリに


帰ってきたよ。初めてお邪魔したお家、次回はうちにしようかな。

午後は買い物にでも行こうかと思ってたら

バスを降りるなり『今日、遊んでいい?』といつものようにお友達と約束して

きてて、そのママとメールのやりとりして我が家に来てもらいました。

午前中はケン、午後はブーのお友達と遊び、それぞれ楽しめた様子。

そしてあたしは午前午後と、

今日は1日お友達(ママ友)といれて楽しい日になったよ。

26y 18時半、バイバイとなり

今日は午前中はでかけていたので

夕飯の用意をしておらず、

慌てて夕飯作り。

鶏の照り焼きは簡単でいいね。

ブーもケンもご飯にかけて

どんぶり状態にして食べてたよ。


たーっぷり遊んだもんだから、ケンなんて気付いたら寝てて寝たまま

歯ブラシしても全く起きず。ブーも『おやすみー。』と言って10秒以内に

寝ちゃったよ。子供って無邪気で本当に可愛いなー。

明日もよい1日になるといいね☆いっぱい寝て、大きくなぁれ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

休園日

251 252_2



















市内の幼稚園は休園日。(職員の研究大会のため)

なので朝はゆっくりの我が家でした。

ぬくぬくのお布団の中でボケラ~っとするのはとても幸せ。

お昼ごはんを持参して、お呼ばれしていた園友宅へ。

先週は『25日遊べる~?』と、3人からお声がかかったんだけど

今日の集まりは年始から決まっていたので残念ながら全てお断りするはめに。

今日は大人6人に対して子供が11人。

とても賑やかだったよー。上がブーの歳なので、下がケンぐらいの歳が多く

どの子も手がかからずそれぞれ好きなようにまとまって遊んでいたので

随分とゆっくりお茶できました。手作りのチーズケーキとプリンを

用意してくれてて、みんなで感動しちゃった。(^3^)素敵なママだわ。

後半、子供達はWiiのボーリングで盛り上がってたよ。

みんながみんな、次から次とお喋りが止まらずのママ達でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

積もったー!!

241 242














今朝は幼稚園のお弁当の日だったので早起きしたら珍しくケンが起きちゃって

そんなわけでブーがいるうちに!と朝7時から雪掻きだったよ。

ベランダに積もった雪で雪だるま。かたつむりにあげる萎びた人参と

もうしなしなで可哀想なことになってたインゲンを使ってね。ww

アパートの階段は北側で全く雪が解けないので、階段とその前の道路。

ブーが行ってから、ケンがお昼寝の時間には車に積もった雪と

駐車場の雪掻き。

あまり頑張りすぎると、あちこち痛くなるから適当なとこで切り上げて終了。

あたし、結構雪掻きって好きかも。

243 244 ブーが帰ってくる頃には

夕飯のロールキャベツも

完成。

ブーは『雪遊びした~。』と、

去年同様ニコニコで

帰ってきたよ。

生足がなんとも寒そう。


雪合戦したりと今年も園で楽しんだみたい。なのにあたしってば手袋を

もたせるの忘れちゃったのよね。(^^;)指先が冷たかったみたい・・・。

午後は園友が遊びに来て今日は見事にメンズのみ。

240 2400 ケン入れて4人と、

いつもより少なめの人数だった

んだけどメンズだけだったから

ドタバタ煩くて

18時半『ピンポーン』と

同じアパートの人が


来たから絶対に『煩い!』って怒りにきたのかと思ったら、

あたしが雪掻きしてアパートの出入り口が綺麗になったもんだから

嬉しかったみたいでお礼に大福を持ってきたのでした。

午後は出かけてて今帰ってきたばかりって言ってたから、

良かった。(^^;)共同住宅は、こーゆう心配があるからやっぱり

早く家が欲しいなー。で、あたしあんこって苦手なんだけど、

せっかく頂いたから遊びにきてたママ達と食べたら、あら美味しい!

この廻りのお餅がちょっと硬めで分厚くて、それにあんこが甘くない。

甘党なのにあんこの甘さって苦手なんだけど、このお饅頭は◎

今夜また雪予報だったけど、

お礼にお饅頭頂いちゃってまた雪掻きする場合、なんだかしにくいなー。(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

文集作り・雪

231 卒園の時期も近づき、

役員さんは園に集まったり卒園準備で

忙しそうです。

卒園文集作成の文集作りも始まり、

何を書こうか悩んだ1週間ちょっと、

なんとか原稿用紙に文章をまとめ


明日の提出日ギリギリに間に合いそうです。

年中から入った2年間、

こーして振り返ってみると緊張していた初日からブーは園生活に馴染み

お友達が1人もいないクラスで毎日ニコニコと『楽しかった。』と

帰ってきたことを思い出す。あまりお喋りではない分、ブーなりに

色々と気持ちの整理をして頑張って通っていたんだろうなー。

いつも遊んでいた花やカズと違う幼稚園を選び、

『一緒がよかった。』とブーに言われた時は切なかったなぁ~。

初めてのバス、見えなくなるまで手を振ったあの日を

今でも鮮明に覚えていて、あのシーンを思いだすと胸がキュンとします。

親にとっても子供にとっても、初めての集団生活って貴重な体験だよね。

今では当たり前のように通ってる幼稚園ですが、

あとちょっとかと思うと本当に寂しいです。(T0T)

23_3 今日も天気予報は当たりまして、

夜から雪に。

18時頃にブーの英語から帰ってきた時は

まだ雨だったのに、

気付いたら雪が積もってて驚いたー。

雪は綺麗だけど、

翌朝は凍結して危ないし雪掻きも大変。

車も駐車場から出せれるか心配だわ。ブーは明日は雪合戦かな?

去年、雪の日は園で雪合戦してきて1年間で雪遊びが1番楽しかったと

言ってたっけ。確か担任の先生もそんなこと言ってた。

お友達と雪遊びだなんて楽しいに決まってるよね!

明日は毎月のお誕生会もあるし、

午後はお友達と遊ぶからブーは楽しい1日になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

充電日

222 ケンはよくこーして

ブーの上に乗ったり、あたしの背中に

『おんぶー。』とか言って乗ってきます。

遊びのつもりで甘えてくるんだけど、

普段『だっこー。』なんてことを

言われた事がない。

15キロ以上あるんで抱っこはキツイよね。


今日は旅行の疲れを癒すためにのんびりしていたよ。

ケンが昼寝の時に、録画していた番組をブーと見たんだけど

泣けて泣けて(T0T)2人でウルウルしました。

22 寝る前、家族みんなでお餅。

お餅が食べたくなって

夫が焼いてくれたんだけど

なかなか上手に焼けてたよ◎

うちはトースターがないので

グリルで焼くんだけど

お餅を焼くのって結構難しいのよね。


お腹が満たされたとこで就寝でした。

明日から1週間開始、がんばりましょう。

今日もケンの行動やお喋りが可笑しくて、沢山笑った1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

海ほたる

21 いや~、今朝は頭痛。

そう久しぶりの二日酔い。

1人でワイン2本近くのんだんだけど

かなり久々だったしビールも

飲んだんだった。

飲まない生活だと二日酔いって

存在を忘れちゃうもんだね。

二日酔いになって『飲みすぎると

二日酔いってものになるんだった。』

と思いだしました。


そのうち治ったけど、やっぱ二日酔いってのは辛いね・・・・。(^^;)

帰りに海ほたるに寄って、お昼を済ませて無事帰宅。

しかしこの2日間、寒かったなー(>0<)

海ほたるなんて激寒でしたよ。子供達、風邪ひかなきゃいいけど。

こんな天気だってのに大量の洗濯物です。

21y 夕飯は『何がいい?』『何がある?』

『何なら作れる?』てな内容の会話が続き、

冷凍してあった豚肉で豚丼。

これおすすめです!

なんもない時、肉と玉葱があればOKだし、

簡単で短時間で作れちゃうからね。

今夜はゆっくり寝るぞー。

って相変わらず夜更かしをしてますが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

結婚式

201 202




















う~っすら外は白くなってて雪予報が当たりました。

そんな中、久しぶりに首都高走って義理姉2の結婚式へ参列。

もう13年前に結婚はしてまして、その時に式をしていなかったんだけど

旦那さんが『ドレスを着せてあげたい!』との思いで挙式をあげることに。

子供は小5と小3で、パパとママの結婚式をとっても楽しみにしてて

ブーも初めて参列する結婚式、とても楽しみにしていたよ。

アニメやドラマなんかで見たことあっても

実際に参列するのって初めてだからね。

身内だけで集まっての挙式。10年以上前に結婚してるとはいえ、

やっぱり結婚式は感動。

じ~んとしたし、義理姉2がと~っても綺麗で素敵だった~☆

ブーとケンが式の間、ずーっと良い子にしていて偉かったわ。

ケンは意外と状況を理解するので何の心配もしていなかったけど。

その後は旅行兼ねていたので千葉にみんなで移動し

203 温泉入って美味しいもの食べて

久しぶりにビールにワインのんで

夜中まで喋って楽しかったー。

夫とあたしは20年の付き合いになるので

完全たる家族って感じなので

昔の話で盛り上がったりしました。

姪1とばぁばが参加できなかったけど、


それでも13人の大人数だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ピザ

19p_2 久しぶりにピザランチ。

ばぁばと一緒に♪

ばぁば、ランチでピザを頼むの初体験で

『あつあつで美味しい!』と喜んでました。

ここのピザ、もちもちで好きなのよね~。

(ピザハット)

他に近所で2ケンピザ屋さんあるけど、


あとは夕方からの営業。お昼も営業してると、あたしみたいな主婦が

たま~に食べたくなって頼むので非常に助かる。

お値段もお手ごろだし、ママ同士で集まった時とかラクだしいいよね◎

19 今日は明日の荷造りの為、

大人しく引きこもってたよー。

あ、ちょいとお金くずしにコンビニ

行ったけど。(園友に会って長話)

明日は身内の結婚式があるので

子供達に衣装を着せてみて

最終チェック。そして自分も。

そのまま旅行の予定なので

荷造りしたら車に積んでおきました。


しかし何やら雪予報。うちスタッドレスじゃないんですけど~。

去年、この話がきたとき真っ先に雪を心配したあたし。

なんとか雨でもいいから雪にならないで欲しい。

この時期の結婚式って今まで経験ないので着ていくものがなく、

むさむさに借りました。そんなむさむさと今朝は長話。

話すといつも元気でます。

来月は第二子出産を控えてるので、赤ちゃんの誕生楽しみ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

園友

18 日差しが久しぶりに

ちょっとばかし暖かく感じた午後でした。

すっかり冬って感じですね。

まだまだ寒い日が続くかと思うと

うんざりだけど、

これが夏の暑い時期になると

この寒かった毎日が懐かしくなるのよね~。

今日は園友が我が家に来る予定で、

当初2人の予定が

『2人じゃ寂しいから誰か誘おっか?』と


ブーとお友達とで話して、幼稚園で数人に声かけたみたい。

自分達で遊ぶ子を決めて、その子を誘うような年になったんだなーって

最近そんなことからも成長を感じる。

2人じゃ寂しいから、誰か他にも誘おう!と提案して誘っちゃうとこが

1年前はなかったもんなー。

幼稚園の頃は気が合うママ同士が集まって『親の会』みたいなもんだけど

小学校に行ったら遊ぶ友達は自分で選び、子供同士で遊ぶようになるから

お喋り好きのあたしとしては寂しくなるなー。(笑)

で、今日は結局ブーとお友達が声かけた人達、

熱&嘔吐で園をお休み。

前日に腹痛と熱。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが小学校の面談。

ママの妹が遊びに来る。

と、こんな感じに見事みんな来れず当初の2人のままとなりました。(笑)

玩具も出さず、最近は紙と鉛筆にハサミやのりを使っての作業が多い。

ケンも交じって終始楽しそうに遊んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

ししゃも

17 本日またもや前歯が抜けましたー。

今日はブーはフッ素3回目の日。

ぐらぐらしてる時期が長かった上の前歯2本。

1本はいつだか忘れちゃったけど抜けて、

もう1本はなかなか抜けず。

今日のフッ素までに抜けてなければ

『抜いちゃいましょう!』と言われてて、

結構なぐらぐらだけど、あたしが抜いて


あげれる感じでもなく、レントゲンで見ると永久歯が完全に出来上がってて

『今か!今か!』と出てくるのを待ちわびてる感じなので

抜いたほうがいいとの診断でした。麻酔して抜いたよー。

可愛い歯の形をしてるケースに入れてブーに先生がプレゼントしてくれました。

その後、フッ素して終了。

ここの歯医者、きちんと歯のクリーニングもしてくれるから歯医者に行くと

ブーの歯は真っ白になります。いつかあたしもやって欲しいなー。

フッ素1回目の時、ブーの仕上げ磨きがしっかりなってないと

綺麗な助手さんにあたくし注意を受けまして(^^;)今日はその人に

『とっても上手に磨けてます。今まで通りの磨き方でいいですよ。』と

褒められました。ふ~ぅ、良かった!

171 172 173












今朝は起きたら7時半!慌てたさー。だってお弁当の日だったから。

8時にはバスだってのに、ブーを起こし弁当作り。

昨夜の残り物に玉子焼きや南瓜があったから助かったー。

いつもはおかず残らないのにナイスタイミングでした。

あたしの今朝の朝食、すっげーガッツリ!

お昼はパン屋の食パンをこれまたガッツリ!(8枚すべて食べてないよw)

夕飯のししゃもはこのぐらい焼かないと我が家足りません。

ブーもケンもししゃもよく食べるので大人の分がなくなっちゃうの。

この間なんて、夫が珍しく早めに帰ってきたんだけど

子供達は早めに夕飯だったからお腹がすいたのと、ししゃもが好きなのとで

夫のししゃも全て子供らに食べられちゃいました。

疲れて帰ってきてビール飲みながらの夕飯だったのに、

ししゃもをバクバク食べられちゃってあれは可哀想だったわー。

今夜はしっかりと夫の分あります!ぼちぼち帰るかな?(もうすぐ0時)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

石油ストーブ

16_3 今日も冷えました。(>0<)

このまま雪が降りそうな寒さだったよ。

そんな中、我が家の石油ファンヒーターが

壊れた~。ここんとこ調子悪くて

エラー表示を確認し

『油フィルターにゴミや水が混入している』

だったので何度も掃除してみたけど

途中で自動的に消えちゃったり。

そこで油フィルターを電気屋で注文して

先週には新しい物になったんだけど


状況は変わらず。5年使ってるから寿命?そこで今日はストーブの受け皿の

灯油を全部だして(布に染みこませての掃除)綺麗に掃除してみました。

業者に相談したら『きっと受け皿の奥の部品が壊れているのかも。』

ってことで出張修理とその部品で8千円ぐらいするらしく、

『じゃ、いいですー。それなら新しいの買った方がいいわ。』と電話を切った。

その後、しばらくは調子よくついてたので『これは大丈夫か??』と

思った矢先、またもや自動に消化。何度やっても状況は変わらないので

夜、ブーにケンの面倒と留守番をお願いし買いに行ってきました。

うぅ、暖かいー。快適だー。石油ストーブはケンが危ないし

エアコンは使えるけど古いんで効き目がいまいち。

子供達がこうも寒いと風邪ひきそうなんでね。あたしも寒くて限界だった。

石油ファンヒーターがなんとも頼りだった我が家、

予定外の痛い出費でした。(>0<)

キッチンなんかではハロゲンヒーターが大活躍◎

ってどーでもいいよね、我が家のストーブ事情なんて。(笑)

本日は英語。小学生のリッキーが珍しく来たので託児室で

チビ達は遊んでもらえて大喜びだったよ。イックーの兄のリッキー、

ブーは大好きなのでとても喜んでいました。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ブー画伯・ケン画伯

Bbb Kkk




















マーカーで色づけすると鮮やかで綺麗だね。

ブーはマリオの絵を。ケンはよくわからん。(笑)

ケンも絵が好きになって欲しいけど、2歳半でこの調子じゃ微妙。

ブーは3歳前にはアンパンマンとかバイキンマンとか描けてたもんな~。

今朝は9時過ぎに夫とブーを映画館まで送ってきたよ。

あたしもたまにはブーの映画に付き合ってでいいから映画館で映画を

観たいのですが、(映画館てワクワクするよね)

ブーは『のぶちゃんじゃなくて父ちゃんと行きたい!』と、なるわけです。

しょうがないからケンとトヨタに行って用事を済ませてきました。

15y 今日の夕飯、

あたしが好きな野菜三昧。

いんげん、すなっぷえんどう、トマト、

カリフラワー。最近気付いたけど、

ブロッコリーよりカリフラワーの方が

好きかも。レタスが高くて買えん!!

親子丼でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

目撃

今日も元気に活動だったよ。

またもや作品展。ブーは夫に見せたくて昨日も行ったのに今日は家族で。

土曜日なんで、どこもパパさん達がいて数人のお友達にも会えて

楽しかった。そしてそのまま皮膚科。

ブーのイボ、あと1回ぐらいで終わりそうです。大分綺麗になったよー◎

帰るとき、駐車場から大通りに出ようとウインカーを出していたら

5差路になっている交差点のど真中で車同士が衝突事故。

『わわ!』と思ったら、ぶつかった方のおばちゃんは、

そのままあたしの目の前を通過して逃げちゃったよー(>0<)

ぶつけられたおじさん、

車からでて探していたので逃げた方向を教えてあげました。

2時間後、その道を通ったら相手はまだ見つかっておらず警察と

そのおじさんはまだ現場にいたよ。

142 んで、その30分後にその道通った時は

なにやら相手のおばちゃん

見つかったみたいで相手の車も

止まってました。事故は嫌だね。

そしたらお次は火事を目撃。

店の屋上から遠めに日が燃え上ってるのが

わかり、消防車が火を消してるのが

確認できた。今日は事故に火事に


なんだかドキドキした1日でした。

140_2 14_2 夫実家では、

姪に甥も遊び来て

子供らは基地を

作ったり2階で

スパイごっこしたり

工作したり

今日はいつもより


静かに遊べてみんな良い子ちゃんでした◎   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

作品展・撮影会

131  132_2





















幼稚園で4日間やっている作品展に行ってきました。

ばぁばが見たい!って言ったので、ブーと3人で。

そしたら丁度ブーのクラスが体育館にいたよ。

ブーを見つけた瞬間ケンが『ブー!!』とブーのとこに駆け寄って行き

なんだか兄弟っていいな~って思った瞬間でした。

クラスの子とは結構遊ぶ機会も多いので、子供達ケンを知ってて

『ケンちゃ~ん!』と人気者だったよ。

年長さんは絵の具で描いた絵と、テーマをクラスごとに

決めての工作と、1番の見せ場はお習字。自分の名前を平仮名で。

ブーの本名をここに公開してないんで載せませんが、

凄く上手だった~。先生にも『ブーくん、上手だねー。』って褒められていたので

見て納得だったよ。(って親バカだけどマジうまかった。ww)

このライオンは紙コップを切り抜いて張り合わせ、紙粘土で胴体を作り

先生が『とても綺麗に出来てる。』と感心していました。

年中の入ったばかりの時、『好きな絵を描きましょう。』って授業で

ブーが滝の絵を描いて担任の先生に『今まで先生をしていて

風景画を描いた子は初めてでびっくりしました。』と言われたのを思い出した。

(みんなキャラクターや乗り物なんかの絵が多いみたい)

懐かしいなー、あの頃。もう2ヵ月後には卒園だもんなー。寂しい(T0T)

13pu 終わってからそのまま車でお出かけ。

ブーが帰ってくるギリギリの帰宅だったよ。

そして休む暇もなく午後はスイミング。

今日は年に1度ある撮影OKの日で

20分間だけ時間が許されてるので

ビデオに練習風景を撮ってきました。

プールサイドは暑くて(>0<)

すぐレンズがくもっちゃうの。

だけど上達したなー。

塩素の匂いをかいで


『頑張ってるなー。偉いなー。』って思った。

自分が小さい頃、ピアノ、習字、ドッヂボール、絵画、嫌々習っていたよ。

唯一楽しかったのは中学から習った剣道。部活に道場と

行くのが嫌だった時期もあったけど仲間がいたから頑張れた。

みんなでたむろするのが楽しかったー。

今でもそのメンバーとは会ってるほど。

でも自分が親になってみると沢山お金をかけてくれたのに

どれも実になってないとゆーか、申し訳ないとゆーか。ブーみたいに

『スイミング習いたい!』って願望が全くなかったんだよねー。

もっとブーを応援して褒めてあげなきゃな~って思ったわ。

そんなことに気付けて今日の撮影会はいい機会になりました。

13_3 そんなブーの3学期初の

お弁当は定番の内容。(^^;)

いつも同じようなお弁当で

可哀想だなぁ。

週2のお弁当作りも

あと少しで終わり。入学準備しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

おしるこ

11o 12














昨日の鏡開き、朝起きた時は覚えていたのにすっかり忘れてしまい

今日、我が家はお正月用に飾っていたお餅でおしるこを作りました。

あたしはあんこが苦手だけど、前よりは克服してきたよ。

ケンがとっても気に入っちゃって人のまで『飲みた~い!飲みた~い!』

と騒いでおりました。なんかここ数日で、またまた会話が上手になってきた。

普通にあたしはケンとお喋りしながら会話しております。

ブーが今のケンの年齢(2.6歳)の時には有り得ないほどの会話の

キャッチボール度。怒られた時なんかの仕草も一丁前で面白い。

一緒にいれる毎日が本当に有難いです。

ところでみなさんは野菜で何が好きですか?

あたし野菜はどれも好きだけど、

その中でもスナップえんどうとインゲンが大好き!

昨日のピーマンもそうだけど、緑の野菜が好きみたい。

ちなみに調理は温野菜にしてそのまま素材の味を楽しみたいタイプ。

今日は来週結婚式に参列するので、

その時の靴なんかを1日かけて見に行く予定をばぁばと立てていた。

ミュール系なら何足かあるけどこの時期に履くような靴がなくてね。

結婚式がそもそも久しぶり。

何件か廻る予定が最初の店でいい靴が見つかったので

ブーが帰ってから午後も買い物の予定をしてたけど行かずにすんじゃった。

Hamu これなら今日バースデーの愛の

お誕生会できたなー。って愛が当日の今日、

あいてるかも知らないくせに・・・(^^;

ブーは園バス降りるとき、

お友達と目で合図しあって降りてきたので

『遊ぶ約束したかな?』と思ったら大当たり!

そんな訳で午後は園友のお家へ。


用意してたらケンが『ママー、おっぱーい。』と来たので寝かしつけて、

今日は朝からばぁばと一緒だったので、うちにそのまま来ていたばぁばが

『一緒に昼寝するからいいよー。』と言ってくれ、ブーと2人で遊び行ってきたわ。

いや~、ばぁばが神様に見えたよ!実家が近くても親に頼れない人達って

沢山いるのに、あたしは本当に恵まれてる。ばぁばに感謝。

お友達の家はすぐなんで何かあればすぐ帰れるし気楽。

『起きたら一応電話してね。』と言い残し遊びに行ってきましたー。

お友達が飼ってるハムちゃん、カゴから出してちょいとお散歩させてみた。

餌を食べる後姿がなんとも愛くるしい。(>0<)

ブー達はケンがいないから邪魔されず楽しめて、あたしもゆっくり出来て

それからばぁばは昼寝できてケンとの時間を楽しめたし、

み~んながみんなよい時間を過ごせたのでした◎

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

みどり

11y 11yy_2




















たま~に食べたくなるピーマンの肉詰め。色鮮やかな緑が綺麗。

ブーが幼稚園から帰ってくるまでに完成。

今日から早速1日保育なので、ケンはちゃんとお昼寝が出来たよ◎

ブーがいると嬉しくてひっついて遊んでるからね。

ブーが帰宅し、園友が遊びにきました~。去年同じクラスだったお友達。

お邪魔したことはあるんだけど、

うちに来てもらったのは初めてだったわ。

穏やかな子なので平和に仲良く遊んでいたよ。(^3^)

ケンもお兄ちゃん2人にひっついて楽しそうでした。

お陰でゆ~っくりママ同士お茶できて、お喋りできて楽しかったー。

また第二弾やらなくちゃ。

偶然にもこのママのお兄ちゃんとあたくしは中学の同級生。

それからお互いの母がこれまた偶然にも知り合い。

地元だけあって、ブーの幼稚園でそーゆう繋がり多いです。

いつも狭いのに大人数が集まる我が家、今日は珍しくお友達1人だったので

帰った後も部屋が綺麗~。なんかちょっと気が抜けるとゆーか、

たんまり散らかってくれてた方が片付け甲斐があるね。

Kasi 話は変わりますがこの乾燥してる時期に、

ずーっと飾ったままになってた加湿器。

あたしは加湿器の掃除をいつも怠ってしまい、

どの加湿器もカビたり水垢がついて

翌年には使うのが恐ろしくなるので

(逆にばい菌を吸いそうで)

高いのは買わず、



安いのを毎年買い換える傾向にここ数年なってます。

秋の終わりかけに買ったのに今日まで使わずにきていた加湿器、

やっとこ今日説明書よんでスイッチ入れてみた。

しかも寝る前に。気付いたらもう1月じゃんね~。(^^;)

ブーが選んだ加湿器です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

コマ回しマスター

10f 今日からブーは幼稚園。

久しぶりの早起きでした。(^^;)

なんとも寒かったー。そしてケンは爆睡。

初日の今日は半日保育だったので

昼前には帰ってきたよ。

お昼は期限がやばそうなタマゴとパンが

あったので、何を食べるか選択肢すらなく


『フレンチトースト』に決定。

でもうちの子達(あたしも)フレンチトースト好きなんで大喜び。

食べたばかりなのに『まだ食べたーい。ママー、もうないの?作って。』と

相変わらず食いしん坊のケンでした。

3学期がスタートし、幼稚園生活もあと少しとなりました。

子供の成長はとても嬉しいことなんだけど、小学生の親になる自分に驚く。

そしてまだまだ可愛らしい園児でいて欲しく、

なんだろ、妙に切ないとゆーか寂しい気分。

残りの幼稚園生活、楽しく過ごして欲しいと思います。

小学校に行ったら、親も子も色んな面で沢山悩むことが出てくるんだろうなー。

10 10kk




















幼稚園のクリスマス会で、サンタさんに貰った木ゴマ。

冬休み中に色塗りして名前を書いた。明日には園に持って行き

コマ回しをするんだけど、練習してなんとか回せるようになりました~。

そりゃもー、回せるようになった時は嬉しそうだったよ~。

100%の確立で回せるようになったので

園ではお友達と回しあって楽しさも違うだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年1月 9日 (月)

祝!成人☆

9甥1が成人を迎えました。

今日は成人式。

その帰りに袴姿を見せに来てくれたよ。

あたしと夫が付き合いだした20年前、

初めて夫の家に遊びに行った日に

生まれたばかりのこの子とご対面。

夏にこの子が誕生し、


退院した病院からそのまま義理姉1は里帰りに実家に帰ってきたとこで、

バッタリ夫のお姉さん(義理姉1)とはちあわせしたのでした。

そりゃも~、美人でヤンキーの姉さんの前であたしは笑顔を作り

嫌われないようドキドキだったよ。(笑)

生まれたばかりの赤ちゃんを見る機会なんて、あの頃なかったから

小さい赤ちゃんを見て衝撃的だったな~。

赤ちゃんだった子が今では176センチの男になってます。

あたしと夫の成人式の日には、夫実家でまだ3歳ぐらいだったこの子と

一緒に写真撮ったっけ。ブーやケンが成人式を迎える頃、

この子の子供と一緒に写真撮ったりできるかな~。楽しみだ~。

やっぱり身内には子供が沢山いると楽しいね。

義理姉1は、2人いる子供が2人共成人を迎えたので

親として仕度することは全て終わったとホットしております。

43歳にして子供が22歳と20歳って若い頃自分の時間がなかった分、

ねーちゃんはこれから沢山、自分の時間を楽しめるね。

901 902午後、家族でカラオケ。

キッズルームで3時間。

まだまだ唄っていたかったけど

明日から幼稚園開始なんでね。

3時間で切り上げてきました。

一丁前にケンも唄うこと!


しかもAKB48を唄ってましたよ。『アイラビュ~、アイニジュ~』と。

いや~ぁ、実に楽しかった。また近々、行きたいと思います。

やっぱあたし唄うの好きだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

初詣

混むのが嫌で初詣は、

毎年三が日を過ぎ、鏡開きまでに行くようにしています。

801 802 803












1年間お世話になったお守りや御札にお礼をしてきたよ。

おみくじは大吉でした。去年はあまりいい1年ではなかったので、

大吉だし今年はいいことあるといいなー。

あたし昔から大吉がよく出るんだけど、

大吉が1番多く入ってるのかな~?だから大吉になる確率が高いのかしら。

8そして本厄を抜け今年は後厄。

後厄って気をつけた方が

いいって聞くよね?

また厄除けのお祓いしてもらお。

この1年が過ぎれば厄は終わり。

女の人は37歳の後厄で終わりだけど

男の人の40代、60代の厄って

年齢的に健康面で何かありそうで

怖いよねー(>0<)

夫が厄年の年はドキドキしそう。

うちの人は厄とか全く気にもかけなそうだけど・・・・。

あたしは19歳の厄年の時に父が交通事故にあいました。

『お父さんがのぶちゃんの厄を背負ってくれたのね。』といろんな人に

言われたよ。そーゆうのって本当にあるのかな!?

8y 8yy 今日はセロリ肉巻きに

人参も入れてみたよ。

セロリの千切りは

結構大変なんだけど、

人参はラクだったわ。

そして美味しかったー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

七草

朝から美容院に行ってスッキリしてきたよ~☆

白髪がないって本当に気分的にウキウキするわ。

体型は努力次第でなんとかなるけど(ってブクブクまた大きくなってますが)

白髪ってどーにもならない。出産した30歳から年々増量。

自分では、うまく染めきれなくなりました。白髪家系です。遺伝もあるみたい。

帰ったら日当り良好の我が家はポカポカで、午後は

7zz 夫、ブー、ケン、のぶこの順に並んで

みんなで2時間のお昼寝。

あたしとブーがお昼寝なんて本当に珍しい!

みんなでバッチリ寝たわ~(U0U)zzz

ケンがおっぱいなしで

すんなり寝て、全然起きなかった。


S1 S2 今月、

身内に結婚式がありまして

去年の暮れに

ケンの洋服をUPし、

ブーはどうしようかと

書きましたが、

甥1が私達の結婚式に


着た時のタキシードを義理姉1がまだ大事に保管してたので、

今日はタキシードを持ってきてくれました。

それからスーツは甥2が小学校の入学式に着たもの。

どちらもサイズ的にいけるので、結婚式はタキシードにしようかな。

スーツは小学校の入学式に着よう。

これで幼稚園の制服に白タイツは見れなくなりましたー。(笑)

どちらも買わずに済んで良かったよ。入学式は友達にスーツ借りた!

って人が多いからうちも誰かに借りようかと思っていたけど、

貰うことが出来て助かっちゃった。

で、今日は七草です。お正月のご馳走で胃腸を休めるのが目的ですが、

我が家の夕飯、七草粥に天麩羅って・・・・(^^;)胃腸休められてないね。w

七草:せり・すずな・なずな・ほとけのざ・はこべら・ごぎょう・すずしろ

7y 7yy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

異常なし

9時には産婦人科へ。

すっかりこの休みで生活リズムがずれちゃってお寝坊の毎日。

なもんで病院に向かう間、運転しながら寒くて手がガチガチだったよ。(>0<)

早くから出勤してる皆さん、大変ですね。本当にご苦労様です。

6t先月検査した検査結果を聞きに行ってきました。

子宮頸がん、それから子宮体がん、

どちらも問題なしでした。

ほっとしたー◎

妊娠中、

よく先生に出してもあらったトローチ。

喉が痛い時にあたしは南天のど飴が


よく効くんだけど、それよりもこのトローチは効き目が凄い!

1日6回と決められてるんだけど、

喉が痛い時に1つなめると、もう痛いのが治っちゃうの!

昔から風邪といえば喉痛からくるので、先生に喉痛になった時用に

トローチ出してもらっちゃった。沢山だしてくれたー。常備しておけば安心。

しかも欲しい時は電話くれれば処方箋でもらえるようにしてくれるとのこと。

嬉しい~(>0<)何年経ってもここの先生は癒されるな~ぁ。

To お昼は車屋でした。

オーディオが故障して

修理をお願いしたものの、

また壊れる可能性があると言われ

思い切って新しいのを頼んで

今日はそれを取り付けに行ってきた。

楽しみに行ったのに、


純正のにしたのであまりにもシンプルすぎてテンション↓で

帰ってきました。今までのは車を買うときに、わざわざ選んでつけた物

だったんだ・・・・。やっぱり今まで使っていたやつが良かった。(T0T)

もう今更なんで、新しいのに慣れるしかないけどドライブもテンション

下がるな~。2週間、ラジオもCDもMDもな~んも聞けなくていたんで

音が聞けるってだけで満足なはずなのに、この虚しい感じはなんなんだろう。

修理と、新しいのとだと5千円の差しかなかったから新しいのにしたけど、

何年も使用していた物は愛着がわくものですね。

で、午後はブーのスイミング。お友達に会えて喜んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

実現!

母の勘は当たりまして今朝になっても熱は上がることなく

元気なケン◎今回は長引かなくて良かったー。ケンに感謝!

た~っぷり寝て、なかなか起きなかったケンが起きてきた時には、

ブーもあたしもケンに『ありがとう。』と言った。

今日はブーがと~っても楽しみにしていた日だったからね。

幼稚園で仲良しのこうちゃんのママから遊びのお誘いが来て、

去年から楽しみにしていたブーとこうちゃん。

ママはお仕事してる人なので、毎日お預かりだし仲良しなんだけど

普段まったく遊べず。2人共この日をどんなに楽しみにしていたか。

クリスマスがくる前から『あと何回寝たらブーくんと遊べる?』と、

可愛らしいこうちゃんに対して、ブーも『あと何日?』と

お互い心待ちにしていたほどだったので、

一昨日からケンの発熱でどーなるかと本当にドキドキだったよ。

これきっと今日遊べなかったら2人共、大泣きだったわ。

ブーは2年間同じクラスだったこうちゃんを『親友』と言ってるほどです。

Photo 2人で遊ぶのは初めてで、

初めてお邪魔するお家。

妹ちゃんはうちのケンと

同い年なんでチビ達も仲良く

遊んでいたよ。

2階に行って戻ってきたら

ケンと妹ちゃん、手を繋いでて

にゃんともかわいかったー(>0<)

下の子って本当に

どの子も手が掛からず

仲良く遊ぶのね。お陰でブーもこうちゃんも2人の時間を満喫していたよ。

お昼は『オシャレなランチは期待しないでね。家にある物で何か作るから。』

と言われたから焼きそばとかかと思ったら、キッシュにパスタと

えらくオシャレなものが出てきたよ。(☆0☆)

我が家3人していっぱい食べたんで、ママさんとても喜んでました。

5yea 5tea2 そしてあたしは

大好きな紅茶を堪能。

こ~んなに沢山の中から

飲みたいのを選べて

とっても幸せでした。

また遊べるといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

耳鼻咽喉科

301 302




















ブーが描いた絵。

立体的なお家や横顔、大人でも難しいのによく描けました◎

魚や人の顔がとてもリアル。

今朝36.9まで下がっていたケンだけど、昼過ぎには熱はまた↑。

熱だけで他の症状はないので病院に行っても様子見だし、

行きつけの小児科はお休みだし様子みようかな~と思ったものの、

夕方には顔が真っ赤で辛そうだったんで中耳炎の可能性もあるかと

行きつけの耳鼻科へ行ってきました。

今日もばぁばが遊び来たので、ブーと留守番してもらって

ケンを連れて夫と一緒に耳鼻科に行ってきたよ。

ケンと夫とあたし、3人で出かけるパターンてあまりないんで

なんか変な感じだったわ。耳鼻科、行ってよかったー。

中耳炎ではなかったけど、かなり喉が赤いそうで

溶連菌の疑いがあるとのことで溶連菌の検査をしました。

結果、問題はなかったけど喉の赤みが強いので漢方が出たよ。

多分インフルエンザではないとの診断でした。

2歳半の子が漢方、どうなるかと思ったけどお砂糖やハチミツを入れても

いいと言われ、少々お砂糖を入れてお湯で溶かして飲ませたら飲んだわ。

スゴイ!相変わらず食欲も元気もあるので治りは早く、夜には平熱に。

やっぱりここの先生好き!先生によって薬の出し方は違うけど、

親の希望を優先してくれるんで、『早く治したい。』のあたしの希望で

漢方だしてくれたのでした。きっと明日にはもう大丈夫な気がする。

これ、母の勘。ケンは強い子、がんばれー!菌と闘って早くよくなれー!

4y 夕飯:

おでん

もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

半年ぶりの発熱(ケン)

実家でゆっくりの予定が、実家の1階があまりにも寒すぎるんで

なんだか変だけどばぁばに来てもらい、うちでお正月のご挨拶。

お昼寝に入ろうとしたケンが『ん?ちょっと熱い!?』と思ったら熱。

正月早々、39度まで上がり熱性痙攣もってるので痙攣止めを挿入。

そのまま昼寝に入ったけど、すぐ起きちゃってハイテンション。

てな感じでございました。

11月~忙しい毎日だったんで、いつ熱だすかと思ってはいたものの

年末年始で夫実家に泊まったりと生活リズムも崩れ

ついにきたーーーー!!!って感じ。

でも前回の熱は7月だったんで、2歳半なのに

半年間も熱を出さなくて素晴らしい◎偉かったなぁ。強くなった証拠だね。

元気もあるし食欲もあるんで少しは安心だけど、痙攣もってる子は

いつ痙攣になるか油断できないんで親はドキドキします。(>0<)

夜には微熱程度に下がり、夜中起きることなく寝てくれました。

このまま大丈夫だといいなー。

夫とブーとばぁばとでお買い物。夕飯は買ってきたもので満腹。

3y 3yy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

お墓参り

10202 10203




















朝からみんなで相撲部屋のように朝食たべました。

ブーは2夜とも、姪と甥と一緒にお風呂に入り一緒に寝たりと

と~っても楽しんでたよ。布団の中に入ってもなかなか寝付けず

1時間は姪とお喋りしてたけど、いつの間にか寝ていた。

お泊りや姪や甥と遊べる嬉しさで常にニコニコしていたよ。

ケンもガッツリ食べて普段と同じように寝たし助かりました。

各家族、一斉に退散。

そのままうちは父の墓参りへ。

ここでばぁばと合流し、帰りにファミレスにてランチ。

102r  102rr_2 やばいね、

ガッツリ食べちゃった。

パンケーキはケンと

一緒に完食しました。

あー、既に今年の目標が

危うい感じですが



頑張りたいと思います。こりゃ、相当の覚悟がいるな・・・。

夜は軽めに焼きうどんにしておいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年 スタート

101_3 102_2 103












あけましておめでとうございます。

今年の抱負はみなさん何ですか?

あたしは、そりゃも~あれですよ!いつものあれ!

毎年言ってて達成できないやつ。

そう、『今年こそは痩せる!』です。

昨夜は夜泣きもなくぐっすりだったケンのお陰で、

あたしはブランデーに日本酒に、それからワインもちびちび頂きました。

夫実家で過ごす年越しは義理姉夫婦や甥や姪も揃うので毎年賑やかです。

大好きな豆餅(ずんだ餅)、

枝豆の皮のそのまた皮を剥くのが大変なんだけど、

お餅の中でこれが1番好き。今年もお正月だから!ってことで

元旦早々いっぱい食べ過ぎました。朝は獅子舞が各家に廻ってくるので、

子供達は健康に過ごせるようにと、頭を噛まれて大喜びだったよ。

101ot K Koma












ブーとケンは、家族からお年玉をいただきました。

今年は22歳の姪っ子からも貰い妙に感動。

2年前までこっちがあげてたのに、社会人になったので

今度はうちの子達にくれるようになりました。

ブーは喜んで自分の貯金箱に入れてて、中を見たら結構金持ち。

今度、自分のお金で映画を観に行くそうです。夫の分も出してあげるみたい。

子供達、新聞紙を丸めてガムテープぐるぐる貼ってボール完成。

ケンはサッカーがかなり上達したよ。

ブーは木ゴマをマスターできず泣く始末。

甥に教わるものの難しいのでなかなかマスターできません。

2012年、今年あたしは後厄です。

みなさんにとって最良の1年になりますように。

今日は友達に赤ちゃんが誕生し、めでたいスタートとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »