« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

2011年 ラスト

Ka 夏から我が家の一員になった

カタツムリ。

寒い中、ベランダでまだ生きてます。

←顔だしてないけど元気にしてます。

カタツムリの寿命ってどのくらいなの?

とりあえずキュウリや人参あげてます。

ブーのカタツムリなのに

全然あの子、世話してないー。

紫陽花の時期でもないんで、

葉っぱないと可哀想で


いつもレタスや白菜入れてるんだけど(笑)

今日はカリフラワーの葉っぱ入れてみた。

数日留守するんで、たまにはお家の中に入れといてあげようかなー。

2011年、みなさんにとってどんな年でしたか?

あたしは年女の本厄でした。新年早々、車をぶつけられるスタート。

それからというもの、嫌なことばかり続いたけど

沢山の出会いがあって仲間が増え、子育ても更に楽しい1年でした。

家族や仲間や、震災によって絆が深まった1年でもありました。

来年はもっと、更に充実できるよう色んなこと頑張ろう!

スレンダーガールを愛読してくれている皆さん、

これからも応援よろしくお願いします。

あ、それから『今年も痩せれなかった。』ってのがオチです。(^^;)

本日から夫実家にお泊りです。

ではでは、皆さんよいお年を・・・・・・。のぶこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

みかん・チョコ

30m 昨日は野菜だったけど、

今日はみかんが届いたよ。

子供達、みかん大好きだから助かる~。

広島のみかん、大喜びです。

ブーは毎年みかんばっか食べるので

手が黄色くなるほどだよ。(笑)

今年はまだ黄色くなってませんが。



31 それから今日は茨城のくりちゃんから

美味しいチョコが届きました。

北海道限定品。

サーティーワンの券まで入ってて

いいのかしら!?

震災の時にあたしからのメールや電話が

有難かったから、そのお礼らしいけど



ただ心配だから連絡したまでなのに・・・・。

いつもワイン送ってくれたり、子供達にプレゼントくれたりのくりちゃん、

これからは何もしないでねー。

くりちゃんは新婚旅行で仲良くなったお友達夫婦です。

震災の時は、新築のお家の壁にヒビが入っちゃって

水が何日も出なく、中学校まで並んで貰いに行ったりと大変でした。

同じく新婚旅行仲間で宮城に住む夫婦は家を失ったりと

数日連絡取れずで、安否確認サイトに登録し何日も探しました。

1週間以上経って携帯電話が鳴った時はドキドキだった。

みんな元気で本当によかったです。

これからも色んな出会いを大切にしていきたい。

30y 夕飯:

ひき肉と玉葱とナスのカレー

サラダ

ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

パンケーキ♪

291 292




















昨夜、久しぶりにケンが酷い夜泣き。

とゆーか悪夢?『おさかなー。』を連呼しながらワンワン泣いて

抱っこしてもしばらく治まらずだったよ。落ち着いてから

『おさかないたのー。』と。

具合が悪いとかじゃなくて良かった。

さーて、今日から夫はお休み。

みんなで残りの大掃除を頑張ったよ!

冷蔵庫の中は先月やったので外をブーが拭き、玩具の乗用もブーの係り。

あたしはベットマットを取り、ベットの下の板を開けて中をお掃除。

見えないとこだけど、綺麗になったわ~☆あとはお風呂場。

夫は換気扇。大掃除のせいで指先がパックリと手あれで痛い。(T0T)

ゴム手袋とかビニール手袋とかして作業するの苦手なのよねー。

でもちゃんとやらないとダメね。

午後、みんなで買い物の予定がケンがお昼寝になってしまったので

夫とブーは留守番を希望した為、1人で車走らせお買い物。

目当ての物が売ってなかったけど、夫が『お茶でもしてきたらー。』なんて

あまりにも優しいお言葉くれたもんだから、ファミレス寄ってきた。

パンケーキにカモミールティ♪美味しかった。お土産にポテトをテイクアウト。

道が渋滞してたから、思っていたよりゆっくりは出来なかったけど

幸せな時間でした。夫に感謝。

29ya 29y 広島の親戚から

野菜が届いた。

明日はみかんが

届く予定。

小さい頃、

お野菜と一緒に

あたしにお年玉が


入ってたのを懐かしく思いだした。勿論今はないけど。w

身内がみんな広島で、なかなか会えない距離なので

ばぁばの姉夫婦はいつもあたしにお年玉をくれてたっけなー。

もう高齢だし、今度はあたしが何かしてあげたいな。

何をあげたら喜ぶかなー!?

夕飯:肉野菜の生姜焼き もろきゅう ミニトマト 白菜の漬物 

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

1年を振り返る

28 2週に1回通院のブーのイボ。

今日も焼いてきたけど、まだ取れず。

1つ綺麗になくなったけどまだ頑固な2つはそのまま。

そして足には夏に出来ていたような水イボ。

3つもあってどれも小さいんだけど、

通常は麻酔シールを2時間前から貼ってから

取るんだけど、麻酔なしに取ったよ。



やっぱブーって我慢強い子だな~。1時間半の待ち時間の間に、

あちこち用事を済ませ時間短縮◎かなり時間を有効に使ったよ。

急いでる時こそ、笑顔を絶やさずゆったりした気持ちでセカセカせずに。

心に余裕を持ってると、相手も笑顔で返してくれるね。

皮膚科が終わり実家へ。ケンはばぁばと楽しく遊んでいたよ。

久しぶりに実家に行ったけど、1階は陽が当たらないから非常に寒い。

ストーブつけてても寒くてすぐ我が家に帰ってきたわ。

28bk 用事も済ませたし、

午後はひたすら大掃除。

カーテンに窓は先月終わらせたので

テレビの裏やレンジ周りに洗濯機や洗濯機の裏。

排水口にベランダに壁に床にガラス戸、ゴミ箱。

気付いたら外は真っ暗だった。


明日は今年最後の可燃ゴミの日なので、予定より頑張っちゃったよ。

やりだすと色々目に付いてキリがないなー。

義理姉1のように、掃除が趣味で毎日色んなとこ掃除してれば

こんな思いもしなくて済むんだけどね。(^^:)

2人もマスクして頑張ってくれました。ブーはいつも幼稚園でお掃除してるから

お掃除が上手。ケンはウンチしたらすっきりしたのか、替えたらそのまま

寝ちゃったよ。(☆0☆)ブーと『可愛いねー。』とほんわかしっちゃった。

28y 夕飯はブーがここ3日間言い続けていた

ラーメン。

夫は今日で仕事収めで、

そのまま飲んでくるので夕飯いらず。

掃除後のあつあつラーメンは

なんとも美味しかったです。

明日は30日かぁ。早いなー。


なんか年末になると気分的にせかされるとゆーか焦る。

色々ゆっくり1年を振り返りたいのに、一息つく暇もないほどに

1日1日過ぎていきます。

今年は年明けから色んなことがあったなー。

今までにない事を沢山経験した。

1月、2月、3月、4月、5月、嫌なことばかりだった。

だけどいつも前向きでいれたのは性格なのかな。

周りからも感心されてばかりだった。年女もあと2日で終了だわ。

色々経験して、心も吹っ切れちゃって、ある意味成長した気がする。

このままスッキリした気持ちで来年に繋げていきたいな。

下半期は、前半色んなことがあった分、

心に余裕が出来ちゃって内面がギラギラと色々やる気UP!

11月、12月は非常にハードな毎日だったけど、

楽しく過ごせたような。色んな経験して、人として大人になった気がします。

ばぁばの弟さん、夫のお婆ちゃん、それから身近な人が3人と

今年は5人も知り合いが亡くなった年でもあります。

家族と一緒にいれる幸せをありがたく思う日々。

感謝の気持ちはこれからも言葉にしていこう。

あたしは3月の震災から毎日

ブーとケンに『生まれてきてくれてありがとう!』を言うんだけど、

『のぶちゃん、毎日それ言うねー。ブーからもありがとう。』等と

照れ笑いしながらブーも感謝の気持ちを必ず言うようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

水が!!

27 今年最後のお墓参りへ。

昨日はおじいちゃん(父のお父さん)の

命日でした。

あたしが6歳頃に亡くなったので

あまり記憶はないんだけど、

白髪で細身で頑固とゆーか、

気難しかった記憶が。

名前は『寅壱』(とらいち)

カッコイイ名前。

山の上なので寒くて


水道がこんな状態に。

水は凍っちゃってて出なかったよ。どーやったらこのようになるんだろう・・・・。

凍らないように水を少し出したままにしていたのかな~?

初めて見る光景でした。

27kk27m それから

ハードオフへ。

来月、身内の結婚式が

あるんだけどケンの

服がなくて見に行ったら

とっても可愛いのが

あってサイズもピッタリ。


綺麗な靴とブラウス入れても2000円いかなかったよ。

ばぁばが買ってくれました~。これに白いタイツを履かせれば◎

問題はブー。あたしは白いタイツに幼稚園の制服で行かせるつもりなんだけど、

この間、園友が遊びに来た時に話したら皆『え~~~。』と一斉に

ダメだし!!ブーが白いタイツを嫌がるのは目に見えてますが(^^;)

幼稚園で1番身長があるブーが、『白いタイツに制服って可哀想だよ。』

と、スーツが無難とのこと。みんなにあたし軽く怒られた~。w

でもブーに白タイツって絶対に見れないから、

もし白タイツにしたら写メして!とか言われたけどー。w

入学式も3ヶ月後にはあるし、スーツ買ってもいんだけど悩むとこです。

ケンの服を買ったら『いいなー、ケンちゃん。ブーだってスーツとか

着たい。』と言われちゃったよ。見に行く暇ないー。

てゆーか、あたしこそ着ていく服がないわ・・・・・。こちらは太って入らず。w

あたしが買い物中に玩具コーナーを見ていたブーが

マリオのゲームを見つけたよ。買わないつもりだったけど¥300で、

簡単だから、これはお正月夫の実家でみんなで盛り上がれそうなので

購入。古い玩具なのに保存状態がとてもよくてびっくりしちゃった。

すっかり結婚式での洋服のことなど忘れ嬉しそうなブーでした。

27y 夕飯:

天麩羅(イカ・さつま芋)

焼き魚(子持ちししゃも)

もやしとほうれん草と玉子炒め

サラダ

豆腐の味噌汁

あさりの五目御飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

フッ素2回目

26y 昨夜、忘年会から帰ったら

ポストにゆみこサンタから

封筒が届いてた。

開けたらあたしが大好きな

甘~いミルクチョコレートが。

なんか妙にブーと感激しちゃった。

のぶこ、ブー、ケンとで仲良く食べるよう


コメントしてあったよ。(笑)チョコとなれば3人とも取り合いですからね。

今日もハードな1日でした。

ブーの歯医者。先々週にやったフッ素2回目です。

永久歯が多いからまだあと1回は必要で、忙しいあたしとしては

待つ歯医者なので非常に予約とるのが面倒。1回で終わりなのがいい。

予約とってもかなり待たされる。その分、治療はとても丁寧なんだけどね。

歯医者によって、フッ素の種類が違うので今回はいつもと違う歯医者での

フッ素で色々とフッ素について勉強になりました。

でも今までの歯医者の先生の方がすきー。そこはあまり待たないし。

歯医者でブーが仲良しのお友達に会って、帰りにその子の家に寄り

前々から約束していた玩具を頂いて帰ってきたよ。

お金持ちの1人っ子なんだけど、玩具の整理をしていらなくなったのを

ケンにあげるから選びに来て~!と言われてて、

お互いの予定が合わずやっとこ行けました。

うち、玩具いっぱいあるんだけど友達にあげてもいいしせっかくなんで

貰ってきたよ。それからお昼を食べ午後はご近所ママのお宅へ。

261 262 今日も

手作りお菓子を

作ってあたしを

待っててくれました。

美味しかったー☆

最近ぬりえに

はまってるブーは、


今日もぬりえ。同い年のゆうちゃん(♀)も一緒にぬりえ。

それから同い年のチビ達は何やら2人でお喋りしてはおやつをつまんで

楽しそうでした。ひと手間かけたゆずりんごも美味しかった~。

近所だとラクね。バイバイしてすぐお家到着。

26yy 夕飯:

炒飯

サラダ

インゲン

アボカド

もやしとピーマンの中華スープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス&忘年会

251 252 メリークリスマス☆

皆さんはどんな

クリスマスを過ごしましたか?

今日はブーとあたしで

クリスマスケーキを作りました。

美味しく出来たよ~。



253 M




















フルーツは、みかんの皮むいて、あとはブルーベリーとイチゴ。

中にもた~っぷり入れて、生クリームもほどよい甘さでした◎

ケンが昼寝してくれたので助かったー。

夕方から家族揃って居酒屋へ。

地元連中とクリスマスに忘年会でした。(^3^)

3時間で飲み放題コース。大人16人の子供15人の合計31人。

子供達が煩くて大変だったー(>0<)でもうちの子3時間もの間、

本当に良い子にしてくれてて、静かにお絵かきしていたりで

心から感謝。あたしも楽しめました。

最初にお金徴収して、あたくし無事に幹事をこなしたよ。

2次会は夫らは飲み屋へ。奥様らと子供達はカラオケ屋へ。

25k_2 25ka
















1時間半、子供達はあれこれ歌って楽しそう♪

あたしが1曲うたったぐらいで、あとは子供ら。

アニメソングやジングルベルにKARAや嵐、AKB48もなかなか良かったね。

子供達、歌謡曲も歌えるような歳になり、こっちも負けちゃいられない。

少女時代とか覚えちゃおうかしら・・・・。

ここでもケンはマラカスをひたすら振っててくれたし

良い子にしててくれました◎

23時帰宅。夫は1時半帰宅。明日仕事なのにタフマン!

昔からの仲間と過ごすクリスマス、とっても楽しかった~。

いつもこの人数で集まるのってBBQだから、

子供は外で飽きることはないけど、

いつもの人数で宴会は大変だったので、もう次はないかな・・・。(^^;)

誰も怪我なくて良かったけど。みんなお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

サンタがきたよ!

241 242 243












我が家は今夜ではなく、1日早いクリスマスプレゼント♪

去年は楽しみで何度も夜中に起きては眠れなかったブー。

今年は昼間出かけたせいもあるのか、ぐーっすりだったよ◎

ケンは相変わらず朝までぐっすり。夫も。(笑)

3人の枕元にプレゼントを置いて寝たあたし。相変わらず1人夜更かし。

夫にプレゼントがあるのに、あたしにだけないとブーが怪しむので

(去年は演出して自分にも枕元にプレゼントを置いたのです。w)

事前に『のぶちゃんはブーとケンにプレゼントがちゃ~んと来るように

お願いしているから今年はのぶちゃんには来ないんだよ。』と

ブーに話しました。すると『どうもありがとう。』と心のこもった

ありがとうが聞けたよ。(^3^)

寝起き・・・大喜びの子供達でした。今年もハンディカムにその様子おさめたよ。

ブーはゲーム三昧。ケンはゴーカイジャーごっこの1日だったよ。

夫は『ベスト(服)を頼んでおけばよかったなー。』とぼやいてましたが。

まぁ、その辺は適当にスルー。w

244 夕方、友達の出産見舞いへ。

ケンを出産した時に

入院が一緒で仲良くなった子。

歳は違うけど偶然にも

同じ中学出身。

ケンの唯一のお友達(♀)が、

お姉ちゃんになりました。

また女の子だったんだけど

綺麗な顔してた~☆

ちんまくて赤ちゃんて本当に可愛い。


妊娠時の不安や、悪阻の辛さ、色々と大変だけど益々3人目が

欲しくなったわ。にひひ。

丁度、助産婦の友人が勤務だったんで、

赤ちゃんをよーく見せてくれて見える位置に移動させてくれたよ。

ほくほくした気分で帰宅でした。

24yy 夕飯:

ケンタッキーのクリスマスセット

(チキン・ポテト・ナゲット等)

サラダ

しめじとベーコンのパスタ

コーンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

イカ

P ブーは朝からうかれていたよ。w

幼稚園で案内が来た観劇に行くのでね。

去年は『ジャックと豆の木』で、

今年は『ピノッキオ』でした。

あたしはミュージカルが好きなので、

本当は自分が観たいぐらいなんだけど

今年もケンと留守番で夫がブーと一緒に

行ってくれたよ。ブーは久しぶりの電車。


クラスでブーしか申し込んだ子いなかったから同じ幼稚園の子には

会えないかと思ったら、会場で去年同じクラスで1番仲良しだった

お友達に会えたみたい。終わったら夫と楽しみにしていたマックで

ポケモンの玩具もらって、それから移動してパフェ食べて帰ってきたよ。

23 そこで夫はビールでして真っ赤な顔して

帰ってきたわ。

あたしはケンと夫実家にこの間親戚から

届いたメロンを届けに行き、

湖の公園を散歩して帰ってきたよ。

こちらもお昼はマックで、

ポケモン玩具ゲット。

しかし今日は冷えます。


ホワイトクリスマスになりそうなぐらい寒いです。

23ii 23i ご近所さんに

イカを頂いたので

夜バター焼きにしたんだけど

裁いてる時に

何度も目が合ったよ。(笑)

なんだか切ない目をしてました。


23y 夕飯:

イカバター

揚げ天の甘辛煮

焼肉

ミニトマト

豚汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

wii

22 今日も午後から賑やかだったよ。

本日は園友。

同じクラスのお友達。

幼稚園でwiiをする約束をして

帰ってきたよ。みんなコントローラー持参。

順番に時間を守ってのゲームと

なりました◎

持ってない子は出来なくて可哀想なので

持ってない子が『やりたい!』とならない

場合はゲーム禁止。


だけど今日はみんな持ってるメンバーで、途中から持ってない女の子が

遊びに来たけど、この子はゲームに興味なしの子。

時間をしっかり守れて遊べたメンズメンバーでした◎

画面を消してギャーギャー泣いたのはケン。(笑)出来ないくせに

まだやりたくてしばらく泣いてたわ。いつもブーがやる時にケンの

コントローラーは電池ぬいて持たせるんだけど、

本人自分がやってる気でいるのよね。そして夕方、気付いたら煩い中

静かに眠っちゃったよ。今日もお昼寝なしだったから勝手に寝ちゃって

みんなが帰ってしばらくしてからお目覚め。

『あれー、みんなは?帰っちゃったの?』と残念そうでした。

今日も賑やかに、親子でとっても楽しい1日となりました。

本日、2学期終業式。明日から冬休みとなります。

そして友達に第二子が産まれたよ~。

ケンの唯一のお友達がお姉ちゃんになった。2歳半のその子は

立ち会ったみたい。(^3^)偶然にもあたしの助産婦の友人にあたりました。

22y 夕飯:

鶏の照り焼き

南瓜煮

ブロッコリー

ミニトマト

人参とわかめの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

定期検診

21 懐かしい。

ブーとケンを出産した産婦人科に

行ってきました。

30代では4人に1人と言われている

子宮筋腫。あたしにはこの筋腫が

あるんだけど、

これはブーを妊娠中に出来たらしく

妊婦検診の時に『あれー。

前回はなかったのになぁ。』と、

先生が発見してくれました。


位置も大きさも問題ないとゆーことで、ブーをそのまま出産。

そしてケンも問題なく出産。最後の出産から1年経ったら経過をみせに

行かなきゃいけなかったのに2年半も経っちゃったよ。

ここのとこ、周りで脳腫瘍で手術した友人が数人。

婦人科系の病気が見つかった友達も多く、

同い年の友達は乳がんの手術を今年しました。

直接の知り合いではないけど33歳で子宮頸がんで亡くなったケースも。

久しぶりの産婦人科で助産婦の友人に丁度会えて、すっかり長話。w

そして癒しの先生の顔を見てほっこり。

筋腫はびっくりなことに小さくなっていて、1センチもないし

この数年で大きくなってないってことは何の問題もない!とのことでした。

子宮頸がんと子宮体がんの検査をしたので年明け結果を聞きに再び病院です。

大丈夫だといいな。

子宮も卵巣も綺麗だということでした。

とりあえず筋腫が問題なかったので一安心。

午後は久しぶりのメンバー。

ハナ、カズ、ナナが遊びに来たよ。

皆きょうだいも勢揃いで子供8人全員集合。

賑やかな午後でした。(^3^)久しぶりだったけどブランク感じず楽しかった。

昼寝なしだったケンは、みんなが帰って掃除機かけてる真横で寝ちゃって

1時間半後にお腹すいたのか起きてきてお風呂にご飯でいつもと

変わらない時間に寝たよ◎

21y 夕飯:

オムライス

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

母ちゃん頑張ったー。

冬になって寒いせいか、ブーが幼稚園に行ってしばらくしてから

起きるケンです。ケンと同じぐらいの周りのお友達の子もみ~んなそうみたい。

『ママーおはよう。あれー?ブーは?幼稚園?バスのって行っちゃったの~?』と、

これ寝起きのお決まりのセリフ。

しかし気付けばもう12月も下旬になり今年もあとわずか。

寒いはずです。

ブーが昼前に帰宅し、おにぎり持参して今日は耳鼻科でした。

昨日から油断すると喉痛のあたし。

ブーは気になりませんが朝は鼻づまりの、たまーに空咳だし。

ケンは昨日から軟便でこちらは土曜日、

夫実家であたしがお風呂に入ってる間ラムネを大量に食べたせいみたい。

3人とも病院に行くほどでもなかったんだけど、

来週から行きつけの耳鼻科お休みになっちゃうんでね。

気分的に先生に診てもらっておくとほっとするんで・・・・・。

あたしは授乳中ってこともあり、風邪で処方されるいつものお薬が。

ブーはアレルギーによるものでした。来年あたりアレルギー検査してみようかな。

ケンも特に問題なしですが、お守り代わりに整腸剤を出してくれました。

(飲まずにすみそうだけど)お腹すいて車の中でおにぎり。

持参して大正解!食べて車を走らせたら予想通りケンは寝て、

ブーは予想外にケンより先に寝ちゃったよ。疲れてるのかな?

昼寝するのが珍しい。お陰さまで3ヶ所お店巡りできた。

この間、クリスマスプレゼント用意したんだけど

ケンが好きなゴーカージャーの子供用フィギュアを

せっかくだから全体揃えてあげたくなってあちこち廻ったわ。

(前回1体しか買わず)運良く3店舗廻り全て揃いました~。

行く店、行く店、最後の1体とかだったり全部揃えられたの

本当に運が良かったとしか思えない。

普段はあるんだろうけどクリスマス時期だからどの玩具売り場も

品薄だったよ。あー、これで一安心。ネットで頼んでも良かったけど

ブーが半日なんでバレたら困るんでね。

休む間もなくそのままブーのスイミングでした~。

今日もハードだったぜい。そんな疲れた体のご褒美にメロン。

ばぁばのお姉さん夫婦が広島で作っている高級メロンです。

Me1_2 Me2_2 Me3_2  














熟してて美味しかった~☆

20y 夕飯:

竜田揚げ

里芋と人参の煮物

サラダ

しめじと玉葱の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

お茶

1_2 2 3













コーヒーが苦手で、

コーヒーよりカフェインが多い紅茶が大好きなのぶこです。

紅茶なら何でも好きだけど(カモミールとかフルーツ系のも)

いつも必ず飲みたくなるのがリプトンの紅茶。

だからかマクドナルドのアイスティーは大好き!

冬はリプトンの紅茶をもの凄~く濃く入れて、そこに牛乳をプラスするのが好き。

最近は上の写真のお茶もよく飲んでます。

コーン茶とか黒豆茶とかも好き。

てかやっぱり基本お茶が好きなんだね、あたくし。

紅茶と言えばのぶこ!って言われるほどあたしの紅茶好きは有名です。ww

緑茶成分が入った洗剤とかも香りが好きでよく買います。

話は変わりまして、ブーは幼稚園で大根の味噌汁をのんできたよ。

自分達が種を植えて、育てた大根。

その大根を収穫しお庭で味噌汁を作って食べたみたい。

体操着が焚き火をした煙の匂いでかなり臭かったー。

みんな美味しくて2杯おかわりしたらしいです。

午後は英語教室。その前に毎年恒例となってきた我が家のクリスマスでの

ケンタッキー。店に行き直接予約してきました。

英語、本日1時間半。託児室でチビ達はおやつに遊びに楽しそうでした。

19y 夕飯:

ブーと作った

和風ハンバーグ

サラダ

ちくわとニラの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

クリスマス会

18 クリスマスカードを貰って帰ってきたよ☆

今日はスイミングのクリスマス会。

弁当持参ってのが面倒だったけど、

夫とブーの分を作りました。

プールで遊び、ツリーの飾りつけ、

ケーキ作り、紙芝居、昼食で1050円。


もの凄~く楽しかったみたい。プールの中で宝探しゲームとかして

潜って遊んだみたい。うちは夫にお願いしたのであたしはケンと

留守番だったんだけど子供に付き添って一緒に行ったママ友は

『ブーくん、凄く楽しそうにプール入ってるよ~。』とメールで中継がきました。

会費、もう少し高くていいから来年からはランチ付にしてほしい。

せっかくの休みの日だってのに弁当作るのめんどーです。(>0<)

買ってる人もいたみたいだけど・・・・。

留守番組の私達は、こちらも有意義に過ごしました。

天気よかったから家事が捗った~◎お散歩もして、ケンが昼寝の時には

夕飯も作ったよ。夕方、夫に頼み車の半年点検に行ってもらった。

車屋で1時間待ってる時間があるから、大好きな読書ができるかと。

子供達を家で見てるのと、車屋で自由な時間を過ごすのと、

聞いたら車屋で自由時間を選んだ夫です。うちの人らしいわ。

188 その間、あたしと子供達は

録画しておいた歌番組を見ながら

楽器演奏♪(笑)

いや~、盛り上がりました。

あたしは小さい頃からピアノを

習っていたんだけどやめてから

20年経ってますが


昔やっていたものって感覚が覚えているのかなんとなく弾けちゃうものです。

ジングルベルを弾いたら2人共、大喜びだったよ。

ブーは幼稚園でジングルベルの歌を英語で習ったばかりなので

英語で唄い、それを真似てケンも唄い楽しい時間でした。

この2日間、朝食を作ってくれた夫です。ありがたや~◎

18y 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

大根の煮物

バジルソーセージ

サラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

絵の才能

17 午前中、ブーの手のイボで皮膚科。

それから夫の付き添いで携帯ショップ。

午後は夫実家へ。

丁度、姪っ子と甥っ子も来たばかりで

子供達は会えて大喜び!

4人はとても仲良しで、見ていて

4人が4人共いとこの存在があって

幸せな子供達だな~って思った。

お絵かきをしたんだけど、


171 172




















イナズマイレブンGO!の絵を見ながら描いたブーの絵、

すげ~~~~~うまいっ!!!

手なんて凄く上手。確実にあたしより上手だね。

みんなで『じょうず~。』と喝采があがりました。

夕飯後、ケンは夫とお風呂。

他の子供達は3人でお風呂に入り今日もなかなか

出てこなくて楽しそうだったよ。『妖怪人間、一緒に見ようよ!』ってなって

妖怪人間見て我が家は帰ってきました。姪に甥は2人でそのままお泊り。

B いつもは寝てる時間だけど、

今日は一緒にドラマも見て

帰ってきたよ。

そしてこちらは夫が描いた

妖怪人間のベム。

こちらもうますぎです。

『どーやったら絵って上手に

描けるようになるの?』の質問に、

夫から『何度も描くこと。』

との回答をいただきました。



小さい頃、絵が上手になりたくて何度も何度も絵を描いたそうです。

あたしは絵より字を書くのが好きだなぁ。

17egg 17y 夕飯前に

4個もゆで卵を

食べちゃったよ・・・。

夜はおかんに

リクエストしていた

焼肉。

わしわし白米おかわり


してきました。最近、ご飯が美味しくてね~。毎食大盛りの、のぶこです。

ガツガツ食べる女性は好きですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

プレゼント

Ma年末まで忙しい毎日なんで

子供達のクリスマスプレゼントを

いつ買いに行こうかと思ってて、

買いに行く暇ないから

ネットで買うつもりだったけど、

半日の今日スイミングまで時間が

あったのでこの時間を利用して

駅ビルまで。

ばぁばを助っ人にばぁばも一緒に。

ケンはまだクリスマスプレゼントなんて


存在をわかってないけど、ブーは楽しみにサンタさんにお手紙を

書いてるほどだから絶対に買ってるのをバレてはならない。

そこで助っ人にばぁばを呼んだわけだけど、

このばぁばがなんとも気転がきかない。

子供達の前で『ケンちゃんのプレゼント買ったの?』とか

『ブーの欲しいのはここにあるの?』とか『早く買ってきなよ。』とか

全くもって腹立たしいぐらいうっかりあたしに話すわけで、

本当に頭にくるほど。ww

その度に顔で合図したり、子供達に見えないよう背中をツンとしたり。

そーするとうっかり話しちゃった自分に気付くばぁば。

子供達が玩具コーナーに夢中の時、『トイレ行ってくるね。』と

2人のプレゼントを遠くのレジで買うあたし。

見つからないよう鞄に入れ、何食わぬ顔で3人の元に戻る。

そしたらブーがどーしても『マリオの玩具が欲しい。』と珍しく泣いたらしく、

ばぁば買ってあげることに。(☆0☆)わ!この手の場所とる玩具って

あたし的にはいらないんだけど、考えてみたらそのせいかうちには

細かい玩具ばかりで大きな玩具ってない事に気付く。

今日、ばぁばにはクリスマスプレゼントを貰ったのに玩具買ってもらって

かなりご機嫌のブーでした。その後スイミング。慌しかったー。

『ところで何でいつも玩具屋なんて行かないのに、のぶちゃん今日は

玩具屋に来たの?』とブーに質問された時はドキッとしました。(汗)

こーやって子供にバレないように買うのは大変だけど、

なんだかこーゆうの非常に楽しい♪

16 かなり166遅めのランチで

ブーがスイミング中に

パン屋へ。

ケンがベビーカーで

寝ちゃってばぁばと

お喋りしながら。


あたしは紅茶が大好きで、アイスティーを必ず頼む。

少しのんだらミルクをたっぷり入れてミルクティーで。

紅茶って毎日のんでるけど飽きない。カフェインてすごいなー。

帰ってからマリオの玩具、兄弟で取り合って喧嘩ばっかで大変です。

16y 16yy 夕飯:

お寿司

白身魚の甘酢かけ

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

今日も園友

Robo 英語の宿題もせず、

昨夜は一生懸命ロボットの

絵を描いていたブー。

絵は上手なんだけど、

色塗りがへた。とゆーかザツ。

そーいえばぬりえをやりだした頃から

ザツだったし、丁寧な塗り方も

教えずにきてるわ。

そのまま6歳になっちゃって

ちょっとこの塗り方は残念。(^^;)


15 昼前にお昼寝に入ろうとした時にブー帰宅。

そんなわけで今日もいつものお昼寝時間に

お昼寝が出来なかったケン。

午後は園友が次々と遊びに来て、

小学生のいつも遊んでくれるお兄ちゃんに

べったり。仲良しのフミカもいたし

子供7人で大騒ぎだったよ。(笑)


6時半、みんなが帰って掃除機かけてたら流石に限界がきて寝てました。

下の子は上の子の生活ペースに合わせられちゃって可哀想。

ブーと沢山お喋りしながら夕飯とお風呂でした。

ここ1ヶ月ぐらい毎日のようにハードな日が続いててバタバタですが

今年もあと少し、このまま家族全員元気に過ごしたいものです。

幼稚園が半日保育になると、それまでに家事に夕飯作りなので本当に

忙しい。その合間に地元忘年会の連絡を野郎連中にしたり、

友達から電話がきたり、こーゆう楽しい事は忙しいものの楽しくて

元気が漲ってくるとゆーか毎日毎日、楽しくて仕方ない!

このパワーをもっと何かに利用できるといいのですが・・・例えばダイエットとか。

最近、全く持ってやる気なしです。やっぱり今年も達成できなかった。

痩せたい・・・・・(笑)

16y 夕飯:

茄子とピーマンの豚肉炒め

かぼちゃの煮物

サラダ

かぶの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

今日から半日

14 141




















今日から半日のブーです。

朝行ってから3時間半後には帰宅だなんて早すぎっ。

ケンが普段お昼寝突入!ぐらいの時間に帰ってくるので

ケンの生活リズムが大幅にズレます。

半日初日、や~っぱり寝る頃にブー帰宅でケンは眠れず頑張っちゃってたよ。

お昼を済ませて午後は園友の家へ。

こちらのお家にお邪魔するのは2回目。

子供が8人、バタバタと賑やかに最後まで楽しく遊べてました。

夕方4時に『ママ、おっぱいのみたい。』とあたしのとこに来たケン、

おっぱい飲ませたらコテンと寝ちゃった。煩い中2時間爆睡。

子供達、後半は折り紙で手裏剣作ったりハサミとのりを使って

ゲラゲラ笑いながらみんなそれぞれ色んな物作ってました。

今日は同級生ママが4人プラス10個下のママ1人でござんした。

昨夜は泊まりだった夫が今日は早めに帰ってきたので

子供達は大喜び。『とーちゃん、おかえりー。』と駆け寄るケン。

ブーは飛び跳ねて喜んでたよ。普段、帰ってきても帰りが遅いので

週末までお父さんに会えない子供達。泊まりじゃない時、

あたしが夜中、夫とお喋りしてるのがブーは羨ましいらしく

『今日もし父ちゃん帰ってきて夜2人でお喋りする時は

ブーを起こして仲間に入れてね。』といつもあたしに頼んで寝るブーです。

毎晩お父さんに会える子が羨ましいなぁ~。

そんな毎日だったら子供達嬉しいだろうなぁ。

そーゆう子は、毎日会えるから久しぶりに会える子と比べて当たり前の

日常であって感動とかないのかなぁ。どうなんだろう。

普段はなかなか朝起きれないくせに、夫が休みの日は

嬉しくてブーは必ず早起きだもんなー。

毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。楽しく毎日生活できてるのは

夫のお陰であって、夫に感謝しなくちゃね。

14y 夕飯:

レバニラ炒め

ポパイエッグ

イカの丸焼き

もろきゅう  

ミニトマト

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

宮が瀬ツリー★☆

131_2 132今月中には第2子が生まれるで

あろう友達の家に

遊びに行ってきました~。

中学時代の友人で、

子供はブーの1つ下で

ブーと同じ幼稚園なので


園の話なんかも出来て楽しかった。歩いて行ける距離だから、

天気も良かったしお散歩がてらケンと手を繋いで歩いて行ったんだけど

そりゃも~、ケンがとっても喜んじゃってね。

お話しをしながら歩いてこっちも楽しかったー♪

コンビニでランチにおやつまで買ってブーが帰るまでのんびりしてきたよ。

今にも産まれそうな大きなお腹が、なんだか懐かしく思えました。

元気な赤ちゃんを産んでね!

午後、フッ素をぬりにブーの歯医者。

この間、就学前検診で歯のチェックはしてくれたけど、

話によると結構適当らしいので、しっかりと歯のチェックしてもらいました。

虫歯なし。いつものように母子手帳に記入してもらってきたよ。

歯を磨いてくれたのか、歯が凄く綺麗になってたよ。(☆0☆)

永久歯が数本あるので、あと2回フッ素しに通うようです。

歯医者によってフッ素もやり方が違うのね。

そして夜はばぁば誘って宮が瀬のツリー見に行ってきた。

25日までなので、何気に今日しか行けない!と思って急に思い立っての行動。

お陰でブーもケンも喜んでくれて、ばぁばも初めて見るらしく

とっても感動していて、3人を喜ばせることが出来てよかったー。

133 134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

クリスマスツリー

12 12月になると、

色々な場所でツリーを見かけます。

このツリーは今日の英語教室での

ロビーにあるツリー☆

毎年、近所でとっても綺麗な

イルミネーションを見ることが出来る

一般家庭があるんだけど、

今年は震災の影響なのか

やってません。

来年は見れるといいな。


今日もいい天気で気持ちよかったー。

週末は買出しに行けなかったから、朝からスーパーに行き食材大量に

買ってきたよ。何人家族?ってぐらいの量の買出しとなりました。(笑)

スーパーで会った友達に驚かれたほど。(我が家いつもこの量ですが・・・w)

今日は(も)行くとこ行くとこ知り合いに会って楽しい1日でした。

ケンはあちこち付き合わせちゃったので、

ブーが幼稚園から帰る頃に昼寝突入。

ばぁばにSOSして来てもらい、留守番お願いしちゃったよ。

こんな時、近くに親がいて本当に感謝。しかもすぐ来てくれるし。

お陰で身軽でブーの英語教室へ。

他にも下の子が丁度ねたから親にお願いしてきたー。と、

同じ仲間がいました。昨日同様、約3時間も寝ちゃったケンです。

さー、今週もハードな週になりそうですが元気に楽しく過ごすぞー。

あたしは忙しい方が元気に過ごせる気がします。

そして相変わらず睡眠時間は短時間の方が体調がいいです。

今月第二子出産予定の友達が2人いるんだけど、携帯のメールが

なる度にドキドキしちゃう。うぅ、楽しみ~♪

12y 夕飯:

バジルソーセージ

ぶりの照り焼き

サラダ

豆腐となめこの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

充電日

昨夜、寝るのが遅くなったせいもあり起きたら10時半。

家族全員で『びっくりー!』の巻きでした。

雨戸しめてて暗くて余計起きれない・・・・。

夫は行こうと思っていた友人との早朝のジョギングに起きれず。

朝食を食べ終わったら12時だった我が家です。(笑)

それにしてもいい天気で掃除が捗りスッキリだった。

午後、夫とケンがお昼寝。

ブーは英語の宿題したりPCで『こびとずかん』を見たり。

そしてあたしは6本のマニキュアを使って↓こちらが完成。

111_2 112  















夜中ではなく、昼間こーしてゆっくりネイルが出来たの久しぶり。

『わ!のぶちゃん可愛いー。』とブーが言ってくれた。

うちの子達って男の子なのに

わりとあたしのピアスやネイルや洋服に髪型と、褒めてくれます。

駅前に用事があったけど、やめてのんびり過ごした1日でした。

ここんとこハードな毎日だったのでいい充電になったわ。

明日からまたハードな日々なので楽しみながら予定をこなしていこう!

夜はブーの希望ですき家の牛丼。ブーはカレーを選んできたよ。

牛丼じゃなくていんだ・・・・(^^;)

11y 夕飯:

牛丼

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

昼から飲む会

10 手土産いただきましたー♪

OL時代の仲間で集合だったんだけど、

予定していた日がキャンセルになり、

今日になったものの、

12月ってのもあって忘年会やらで

集まれたのは半分。

だけどせっかくなので集合することに。

場所はいつものように我が家になりました。


↑ゆっきーファミリーが持ってきたくれたこの手のお菓子は

あたしの大好物であります!マカロン美味しかった。

ブーとケンとコトリは楽しそうに長時間仲良く遊んでいたよ◎

お昼はあるもんで用意し、途中もう1人先輩も加わって夜の9時まで

楽しい時間でした。相変わらず同期のゆっきーが天然でして、

ワイン1本を軽くあけちゃって2本目突入したあたりで

炸裂トーク!それにしてもゆっきーがあたしの事をとっても尊敬してて(笑)

『のぶこに会って人生変わった。』とか『のぶこが奥さんで本当に

幸せなことだと思うよ。』等とうちの夫に説教してて

いや~ぁ、盛り上がったよ。

あたし、こんなにゆっきーに愛されてるなんて初めて知りました。

うちの夫は前からだと言っておりますが。

10pu1ゆっきーに    10pu2

カーリーの

可愛いプレゼント

いただきました♪

これ今年の誕生日

プレゼント用らしい。

そーいえば


いつも貰ってるのに今年って貰ってなかったみたい。(笑)

あたしみたいなお団子ヘアーので嬉しいー。

そしてプレゼントと言えば、数日前マキからブーとケンに

クリスマスプレゼントが届いたんだけど、あたしにまでクリプレくれたよ。

昼から寝るまでずーっと食べっぱなしでお腹がはちきれそうです・・・・。

ビールと赤ワインを少し飲んでみたけど、美味しかったー。

いつまであたしの乳やり続くんだか。

ベロベロでカラオケ行く日が楽しみだー。いつになるかわからんけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

お食事会

Ran 9














サッカーボールの海苔をやっとこ補充できたんで、

今日はブー念願のサッカーボールのおにぎりとなりました。

そしてあたしは同じアパートの奥様&そのお婆ちゃまにお誘いうけて

うちのばぁばも一緒にファミレスランチ!

ここの家族とは共通点がとても多くて、初めて一緒にお食事したけど

話が盛り上がって楽しかったよ。

じっとしてられないだろうと心配したケンが、めちゃくちゃ良い子で

2時間もの間、降りることなく子供用の椅子にずーっと座ってくれてたよ。

普段なら有り得ないのに今日はどーしたもんかとっても助かりました◎

帰ってからブーが帰宅し、ケンは昼寝突入。

そのままばぁばに留守番お願いし、久しぶりにブーと2人でスイミング。

親が近くにいるのって本当にありがたいです。

Uu そしてこちらは、いつも

ブーの園バス待ちの時に

近所のおばさんと朝の挨拶して

少し喋ってなんだけど、

ブーがバスに乗った後に

ケンにうんちのぬいぐるみを

くれたよ。息子さんがもう成人して

いらなくなった玩具や

本なんかをよくくれるんだけど、

今日はこんなもんくれちゃって


これってあたしが小学生の時にやってた『Dr.スランプあられちゃん』の

やつかな~?わりと大きいんだけど、ケンがとっても気に入ってます。

『うんちくん、おいでー。』とか『うんちくん、いーこいーこ。』とか

寝るときは隣に置いて一緒に掛け布団かけて楽しそう。

だけど、ブーも欲しがっちゃってね・・・。いつも取り合い。

あたしはぬいぐるみが好きじゃないんだけど、ブーはぬいぐるみが

好きなのでケンとブーで取り合いの喧嘩をしょっちゅーしてます。(>0<)

9y 夕飯:シチューライス  サラダ

作る時間なくて昨夜の残り。

なんともあじけないー。

夫は職場の忘年会&帰りがけに1人カラオケ

でございます。

あたしはお昼のピザ食べ放題がきいて

夕飯たべれなったよ。


ばぁばは同じようにピザ食べ放題だったのにガッツリ食べてたよ。w

さすがっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ワンコ

Ken  ケンの2歳半歯科検診。

8時半に家を出て、

9時~受付開始だったんだけど

4番でした。ブーの時はとっても

混んでたけど全然混んでなくて

知り合いも誰一人いなく

寂しかったー。ブーの時は


初めての子だけあって皆でワイワイ楽しかったのになぁ。

歯科医師の到着が遅くて開始時間が遅れ、終わったの10時だったよ。

8時40分には着いてたのに。

虫歯はなく『と~っても綺麗!』と褒められました。

でも母乳をまだあげてるので、虫歯になる原因にはなるみたい。

気をつけないと。

Dog_2帰ってからケンが昼寝した時に

夕飯作り。ブーが元気に帰宅し

それから同じクラスの園友宅へ。

初めてお邪魔したんだけど、

最近ワンコがいる家に

お邪魔すること多いです。

ケンもワンコも大興奮だったよ。

昨日もそうだし、先週もワンコいる家で

み~んな見事に室内犬。


可愛かった♪ブーもケンも楽しく遊んで帰ってきました。

ここのお家はきょうだいが4人、それにプラスしてワンコでママ大変!

まだ26歳の若さでママよくやってるわ~。

ってあたしと10歳も違うんだ!今、気付いた。(汗)

そーいえば今日、ブーが頬骨のとこが赤くてバスの先生にも

連絡帳にも書いてあったんだけど、サッカーしててお友達の頭が

顔にぶつかって痛くて泣いて、しばらく先生が冷やしたみたい。

ま~たサッカーですよ。(>0<)

相手の子もブーもたいした怪我ではなかったので良かったけど・・・・。

8y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

シチュー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

お遊戯会

77














70 1年の行事の中で、

あたしが1番楽しみなのがお遊戯会。

数年前までは、全園児一緒に

やってたそうですが

今は学年ごとです。

ブーはもも組で1番だったよ。

鬼役はとってもヒットしてました。

去年もブーのクラスは評判よかったけど

今年も評判よくて◎

お遊戯会は先生の個性がでます。


終わっちゃって寂しい・・・・。沢山の成長が見れて楽しいお遊戯会でした。

K 帰ってから一息つく暇もなく、

お昼食べてケンを寝かしつけて洗濯いれて。

ブーが帰ってきてから園友宅へ。

子供9人でした。

ケンは部屋いっぱいに作られていた

プラレールに大喜びだったよ。

ここのパパの職業は車掌さんなので

電車の玩具が多く、ケンにとっては

と~っても楽しい時間だった。6歳児は2階や外で汗かきながら

遊んでて、こちらも楽しそうでした。ママ達はポカポカの床暖で

対談できたしケンが何処に行っても上の子達に交じって

一緒に遊ぶから本当に助かる。

朝9時過ぎから動きっぱなしだったので、帰ってからの夕飯準備。

ケンが寝そうだったから、こんな物になっちゃったよー。(>0<)

ねんとか夕飯にお風呂に全て間に合ってよかったです。

7y 夕飯:

餃子

納豆

もろきゅう

ワンタンスープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

お願い事

6 先月からあれ欲しいだの

やっぱこれ欲しいだの言ってたブー、

サンタさんにお願いするプレゼントを

今日はしっかりお手紙にして

書いてたよ。

wiiの星のカービィ☆に決めたみたい。

サンタさんとトナカイまで

細かく描かれてました。

同級生でDSを持ってる子が

増えてきました。



DS欲しいと夏の誕生日の時に言ってて、未だによく言うけど

うちは小学校までは買わないつもりなので、

それを書かなかったってことは、ブーなりにちゃんと理解してるってことね。

午後、ブーのフッ素予約で歯医者へ。

いつも待たされるから午後1番の時間に予約。(2:30)

診察券と医療証を提示したら『今日は事前にお約束されてましたっけ?』

と・・・・。『ん??』と思ったら、来週の火曜日だったー。(>0<)

とんだ勘違い。恥ずかしかった・・・・。

あぁ園友からのお誘い断ったのに遊べたじゃんねー。

6y 今日で生きていれば68歳の

バースデーを迎えた父。

お隣のお婆ちゃんが旦那さんの

誕生日で今日は赤飯炊いたので

おすそ分けしてくれた。

同じバースデーだなんて縁を感じました。

夕飯:筑前煮 しらす入り玉子焼き


めかぶ サラダ もやしとベーコンのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

月曜日からフル活動

5 55




















明日は天気が崩れるとゆーので、家事を済ませばぁばとケンと父の墓参り。

明日が父のバースデーになります。

ちなみにあたしの大切な友達のバースデーでもあります。

お線香あげて手を合わせ、綺麗なもみじを見てランチ。

天気もいいし、そのままドライブ兼ねて宮が瀬へ。

平日だというのに沢山の人がいて驚いた。しょっちゅー行くけど

平日で車も満車に近い状態って今まで初めてかも。

ご年配の夫婦や、おばちゃん軍団が多かったかな。

山に囲まれてるし湖だし、寒いと思ったらポカポカ陽気で暖かかったよ。

ブーのお迎えギリギリに帰宅。干してった布団はフカフカ。

Ken_2 休む間もなく洗濯物を入れ

布団を入れお米をセットし

お次はブーの英語教室。

ブーが英語の間、

ちょっと移動してお買い物。

小さい頃毎週のように遊んでいた

ブーと花のように

週1で会うフミカとケン。

こーしてブーは花とよく手を繋いで

いたけど、



ケンはフミカと手を繋いで歩いてるよ。

それにプラスして2人できちんと会話しながら歩いてるから

すれ違う大人達はこの2人を見ながらニコニコ。

で、いつもこの2人上の子のお下がり着てます。(笑)

次女、次男に生まれた宿命ね。

5y 夫は夕飯いらずだったので

簡単に

夕飯:

炒飯

サイコロステーキ

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

バッタ

B  夏から飼ってたバッタが、

先週寒かった日に死んじゃったよー。(>0<)

『随分と長生きしてるな~。』と

思ってたとこだったのでとても残念。

『バッタさん、寒い?大丈夫?バッタさーん。

ごはんよ、食べてね。』とケンはいつも



話しかけてたんだけどね。長生きしてくれてありがとう。

カタツムリはまだ生きてます。人参や白菜にキュウリ、食べてるよ。

今朝は朝一で美容院。ずーっと黒がよくてカラーは黒にしてたんだけど、

最近ちょぴっと気が変わり、少し明るくしてってます。

と言っても見た目は黒。あたしの場合、

茶髪にすると色が落ちて金髪になるので茶色も

明るすぎる茶色だと危険。汚い感じになるので暗めの茶色に。

それから最近新しく導入したトリートメントも。

びっくりするほどさ~らさら☆それにしても伸びたな~。(笑)

今日は天気がよく、たまっていた洗濯物が一気に乾き気持ちよい。

午後は家族でお出かけ。

あちこち用事を済ませ数箇所移動。

最後にスーパー寄って夕方薄暗くなってからの帰宅。洗濯物のように

一気にあれこれ用事が済んだので、こちらも気持ちよい。

最近の夫、忙しく泊まりの毎日。休みの日はお疲れの様子が見ててわかる。

ほとんど寝て過ごしてる。昨日は食事する意外はずっと寝ていた。

午前中のケンの子守中、あたしが病院から電話しても起きない状態。

夜も早々就寝。

今日は友人との早朝ジョギング、一旦起きたけど再び寝てた。

あたしが美容院の時は子守りだったので多分(?)起きてたけど、

午後のお出かけはあたしが運転だったので、移動中はいつものように

ひたすら寝てまして、そのうちケンも寝ちゃったので2人は

駐車場で待ってる間も爆睡。最後のスーパーは起こして、買い物済ませ

帰りの道中はまたひたすら寝てしまう。寝ても寝ても眠いようで、

今までなら『寝てばっかいないでもうちょっと家事や育児に協力してほしい!』

とイライラしちゃってたけど、ここまでくるととても気の毒。

忙しいのはいいことだけど、なんだか体がとっても疲れてて

それにプラスして精神的にも疲れてるような。余裕がないような。

ほとんど夫の笑顔を見ない休日だったなー。口数少ないし・・・

ってこれはいつもか。w 大丈夫かなぁ。楽しく仕事してほしいなぁ。

それに比べて妻のあたしはいつも元気!!

4y_2 夕飯:

肉野菜の生姜焼き

イカそうめん

アボカドサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

まだ健在の花子ちゃん

午前中、病院三昧。

大雨の中、とっても大変でした。皮膚科に早めに名前を書きに行き、

1時間半後にケンは夫に見ててもらいブーを連れて皮膚科。

ブーの手の親指の先に、魚の目みたいなものがあって最近気付いたあたし。

本人に聞いたら結構前にお墓参りの時、お線香で火傷したって

言うんだけど、火傷でこんなに皮がガチガチになるかな~?と思ってたのよね。

大丈夫だと思ってても、子供って急に体調が変化するので

念のため皮膚科に行ってみたよ。結果、イボでした。

あたしはイボが出来たことなくて、見てもイボってわからなかったんだけど

先生は見てすぐ『これ火傷じゃなくてイボよ。』と即答。w

そして他にも手のひらに2つ。それもあたし見てもイボとわからず。

容器に入った綿が先っちょについてる棒を取り出し、

何の前触れもなく『シュー』っと窒素を患部に。(少し痛かったらしい)

ブーはその棒を見て、『小さい綿菓子かと思ってくれるのかと思ったら

手にジューってやるからびっくりしたー。』と可愛い発言。w

2週間ごとに通うようになりました。あれがイボだったとは衝撃的。

そして今度は耳鼻科に名前を書きに行き、一旦家に戻って再び耳鼻科。

こちらはケン。ここんとこ元気だったけど朝から若干鼻水。

多分、普通のママなら病院に行かない程度なんだけど、

ケンは熱に繋がったら怖いので、あたしはすぐ耳鼻科。

結果、風邪だったんだけどちょっと前に中耳炎になってた感じらしく

中耳炎の形跡があると言われ、つくづく耳鼻科に行きよかったと思ったよ。

まぁ本人、食欲もあって元気です。(^3^)あたくし朝から疲れた・・・・。

3 33



















で、そのまま夫実家でした。

40年以上も大事にされてる花子ちゃん。こんな酷い顔になっちゃって、

これでも大事にされてるのか疑問ですが!?凄い存在感。

3f 夕方から姪と甥が来て

子供達はみんな派手に遊び楽しそうでした。

もう着なくなった服。

捨てれずにいたんだけど姪(小5)にあげたら

大喜び。緑が好きな子だから

丁度よかった◎


3y 3yy 夕飯:

揚げ物

おでん

すいとん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

人間が好き

1_2 11 ここんとこ

朝なかなか起きれず。

10分~15分もあれば

このようなお弁当が

作れちゃいます。

冷凍食品て

本当にありがたい!


手抜きでブーには悪いけど、毎回残さず食べて帰ってくるよ。

幼稚園に入園してから1回も残したことはなく、給食も完食らしいです。

食べ終わるのも1番か2番だそうで、好き嫌いなく6歳まできてる。

このまま好き嫌いなく大人になっていくのかしら?

だとしたら親としては嬉しいことです。

最近、人恋しいのか!?

OL時代の職場で一緒だったおばさん達に、あたくし電話かけまくってます。w

お世話になった皆さんはもう70~80歳代。

家でゆっくりしてるので、温和な皆さんの声が聞きたくて元気にしてるか

気になって電話するとみんなとても喜んでくれます。

『気にかけてくれてありがとう。』と。人生て、急に何があるかわからないし、

あたしだって、あたしの家族だって、友達だって、さっきバイバイしたのに

急にさよならしなくちゃならない状況におかれるかもしれない。

そう思うと喋りたい時に喋りたい人に

かなりのご無沙汰でも思い立つと手紙に電話やメールしちゃいます。

喋ってると、あの頃を思い出しとっても優しい気持ちになれる。

こーやって連絡とるのって大事な気がする。よく友達に『まめだねー。』

って言われるけど、頑張ってそうしてる訳でもなく

きっとこーゆう性格なんだろうね。昔から人間が好き。ww

気になった事は聞いちゃうし、言いたい事は言っちゃうし、

なんだか良し悪しだけど交友関係が広いのは

きっとこーゆう性格だからなんだろうね。

知り合った人の色んなことを知りたくなる。ましてや生い立ちから。

それから今日は園友から電話きて、こちらともお喋りしました。


話は変わり、昨日幼稚園から帰宅したらブーが咳。

今日は昨日より酷くなっていたので早めがいいかと病院へ。

クラスでマイコプラズマ肺炎が流行っているし、患者でマイコの人が多い

みたいでマイコに効く薬が処方されました。

熱はないので多分ただの風邪っぽいけど悪化しなきゃいいなー(>0<)

またあたしとケンは移っちゃうのかしら!?咳は勘弁だー。

今週もずーっと連泊だった夫。今日は久しぶりに帰ってきたー。

バンザイ!

お疲れな様子ですぐ寝ちゃったよ。一週間ご苦労様です。

ちなみにうちの夫はあたしとは逆で人が苦手です。

2y 夕飯:

大根の煮物

焼き魚(ほっけ)

ツナサラダ

しめじと玉葱の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

カズ宅

1 今日は寒い1日となりました。

ブーの制服の生足半ズボン、

細い足が見てるだけでぶるっとくる。

今年もタイツやスパッツ嫌がって

履かないのかしら?

午後は久しぶりのカズの家。

カブもブーも楽しみにしていただけあって

と~っても楽しそうに遊んでいたよ。

家の中から『ブー!!』と呼ぶ

声が聞こえて、


12 歓迎されてました。

ケンは年上のヨッシーと、これまた平和に

楽しそうに遊んでたよ。いつもこの2人は

仲良く遊ぶな~。カズんちのツリー、

とっても和みます☆何年ものになるんだろう!?

犬好きのカズママだけあってワンコが

飾られてた~。(^0^)


愛がこれなかったのが残念だったけど、久しぶりにあっても

全くブランク感じず和み~な時間を過ごしてまいりました。

また機会つくって集まりたいなー。赤ちゃんの頃から遊んでるので

子供達の間では久しぶりにあっても絆みたいなものを感じたよ。

母親学級で知り合って、その子供達が来年は小学生だなんて

びっくりです。ケンは帰ってからずーっと『カズんち車いっぱいあって

楽しかったよ。よっしーいたねー。』と話してたよ。楽しかったみたい。

今度はうちに来てもらおうかな。

1y 夕飯:

親子丼

いんげん

トマト

玉葱の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »