« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

2位か3位止まり

30 もー、これ昔から好き!

この2日間紅茶と一緒に

頂いてたら残り1枚に。(☆0☆)

やべー、この1枚はブーにあげよう。W

ケンはいっか。W

夜中に食べちゃって

せっかく約2ヶ月も間食やめて


痩せたのに、最近またやる気ゼロです。

これがリバウンドに繋がっちゃうんだよね。

今日は午後出かけるからケンを午前中に昼寝させようと思ったのに

寝なかったー。何か悟るのかね!?

午後、園友の家に同じクラスメンバー4人集合。

1つ年下の隣の家の子も来たよ。初めて行くお家だったけど、

ワンちゃんもいてインテリアもオシャレで内装も素敵でした☆

初めて行く家ってどんな家かワクワクしちゃうよ。

この間、ママ達の飲み会の時にもでた話しだけど、

『うちの子は誰が好きか!』って話しに。女の子の話によると

ブーはいつもクラスで3位以内には入ってるらしいのですが、

1位になった事はないらしい。(笑)

それ聞いて今日もふき出しちゃったよ。がんばれブー!

それから年少、年中、年長といつもクラスで1番モテル女の子。

すごく可愛いお顔の女の子なんだけど、

そんなもてもての子は誰が好きなのかと思ったら、男の子には興味がなく

好きな子いないらしい。ちなみにブーは『誰すき?』と聞いても

『こうたくんとしょうごくんと、、、、』と男の子ばかり。(笑)

年中の時もそうだったけど、

顔が可愛いと思う子はいても好きな子はいないらしい。

将来どんな恋愛するんだろうなぁ。

こーゆう話聞いてると、女の子って男の子と違って本当におませさん。

30y 夕飯:

高菜の油炒め

南瓜の煮物

玉葱と玉子の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

ビーズ

291 292





















中学時代の親友であるゆうこのビーズ作品。

凄いでしょ~?左はマリオにルイージで右がダッフィーちゃん。

ダッフィーちゃんは、茶色の色が微妙に違うだけでNGらしく、

それ専用の色があるみたい。

昔からビーズが好きで、あたしも教わって指輪つくったりしてたけど

子供がまだ小1と3歳だってのに細かい作業をしちゃうとこに関心する。

勿論、肩凝りの日々らしいですが・・・・。

ママ友も不思議なことに、み~んなハンドメイドする人達ばかりみたいで

子供らを遊ばせながらママ達は趣味の作業しながらお喋り。

材料をみんなで買いに行ったりもして、楽しそう。

趣味といえば、あたしは最近ネイルにはまってます。

出産する前のように、マニキュア選びも楽しいしデザインや色や考えてると

女子力アップする☆乾くまで時間がかかるし手を出されると困るので

ケンが寝ないと出来ないんだけど、夜は大好きな紅茶をのみながら

ちまちまネイルするのがなんとも楽しい。

ここ何年も爪を短くしていたせいもあり少し伸ばしただけでかなり不便。

そして折れちゃったり・・・・。

あとは友達に手紙書いたり小物や服の整理したり、字が上手になるよう

字のお勉強したり。

今日もブーはいつものように友達と遊ぶ約束してきそうなので、

朝バスに乗る際に『今日は注射だよ。』と言ったにも関わらず、

すっかりそんなことは忘れ遊ぶ約束して帰ってきたー。

その子のママから案の定連絡きたので

『ごめんー。今日これからインフルエンザなの。』と断るはめに。

そんなこんなで無事、ブーもケンもインフルエンザ2回目を終了しました。

29y 夕飯:

もやしとたまご炒め

里芋煮

ほうれん草とベーコンのバターソテー

納豆

トマト

白菜の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

ココロがほっこり

28 そーいえば、もう何週間か経ちますが、

近所を歩いてたら夫婦喧嘩して

子供(赤ちゃん)を抱いたまま雨の中逃げてる

奥さんの話覚えてます?

それが土曜の夜の出来事で、

日曜は旦那さんいるだろうし

月曜日にあたしはその人の家を


ぐる~っと歩いてみたのよね。そしてその次の日には、やっぱり気になり

家の呼び鈴まで鳴らしてみたのよね。中に誰かいるっぽかったけど、

誰も出てきませんでした。逃げて怯えてる奥さん、

怒って尋常じゃない旦那さん、あの後どんな感じだったのか気になります。

姑さんもいたから大丈夫だったかな!?

月曜日から忙しい1日となりました。

午前中は役場で用事を済ませ(受付が友達で驚いたよ。w)

帰ったら昼過ぎ。今日は英語の日だったので慌てて夕飯作り。

時間がない時はカレーに限る。そしたらお昼もブーは幼稚園でカレーでした。

この間もそうでした。w ちゃんとお昼の献立みてから

夕飯を作るといいのですが、うっかりしちゃうのよね。

本人はカレー三昧で大喜びだけど。(笑)

午後は英語で帰る頃には真っ暗。そして今日はやっとこマキに荷造り。

ブーとケンが着た赤ちゃんの時の肌着やカバーオール、

それから先日、いらなくなった服をむさむさから預かったので

それも一緒にダンボール詰め。女の子の洋服、見てるだけで楽しかったー。

ピンクや赤にフリルやスカート。優しい気持ちになれたよ。

うちのとむさむさのとダンボール2個分で、かなり大量の服となりました。

マキのベビーちゃん、待っててね~♪

28y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

育つかな?

27 全く植物に興味のなかったあたくしですが、

お隣のおばあちゃんから

折り鶴蘭と銭の木を頂いてから

人の家に行くと、植物や花に

目が行くようになりました。

で、今日は観葉植物を買っちゃったよ。

100均のだけど育てる楽しみが

出てきました。


昨夜はもの凄く遅い帰りとなったので、

今日の子供達の体調が心配だったけど2人共元気で一安心。

ここんとこケンは本当に強くなりました。




家族で夏に住宅展示場に行った際、気に入った家があったんだけど

その気に入った家で、分離型二世帯住宅が

もうすぐ完成予定との連絡を受け参考に見学させてもらいました。

うちも二世帯の可能性大なので、見に行ってとっても参考になったよ。

色んな話も聞けて、こーやってどんどん色んなイベントには

参加した方が今後の為になるな~って思いました。

27y 27yy 夕飯:

昨日は夕方~の部になり

お金が安くすんだので

本日は贅沢して

ピザなり~。

あー、食った食った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

TDL

0 小さい頃からあまりミッキーや

プーさんには興味のなかったブーですが、

幼稚園に入ったら何かしら子供達の中で

ディズニーランドの話しになるようで、

未体験だった数人の子も夏休みには

行ってきて、クラスでは多分

ブーだけが未体験。

仲の良い友達(隣のクラス)が、

唯一ブーのように6歳にして

まだ行ったことがなかったけど


2週間前、ついその子も行ってきてこれは連れてってあげなきゃ。

となったのです。だって夏休みが終わり、担任の先生に

『ディズニーランド行ったことないの?え?何で?』とブーは

びっくりされたらしく、本人なんて答えたのかと聞いたら

『ミッキーあまり好きじゃないから。』って言ったなんてゆーから、

嫌いな訳じゃないのに親としてなんだか切なく可哀想になりました。

先生にとっては普通に聞いたつもりだろうけど、

子供にとってはちょっと酷な気がしたよ。

2年ぐらい前から泊まりでの計画をしていたけど、ケンが生まれ

なかなか行く機会もなく、お金もかかるしずーっとそのままになってたのよね。

本当はゆっくりと泊まりで行く予定をしてたけど、

そんな余裕もないので日帰りで行くことに。丁度、数日前にランドの

特集をテレビでやっていて、ブーの気分は急上昇。

『あれ乗って、これ乗って・・・・』と昨夜はなかなか眠れずだったのに、

着いたら入園できないなんて~~~~~(T0T)

今ってクリスマスバージョンなので混んでるし、12月は更に混むから

12月に入る前の週の晴天の土曜日ってのもあって再開予定18時。

予想もしていなかった事態、ブーに説明したけど最初なかなか理解せず、

入れないとわかったら泣いちゃって、可哀想で貰い泣きしっちゃったよ。

夕方から入るか、帰って明日また来るか、ブーは1日遊びたかったから

『帰ってから、明日また来る。』を選択したけど、となると翌日は幼稚園だし

明日の予約チケットはすでに完売してて、明日もし来ても今日みたく

入場規制されてて入れない場合もあるのでブーを説得して夜入ることに。

なにやら予約チケットを買ってても入れない場合があるらしい。

261 262 263












ブーは明るい昼間に遊びたかったみたいだけど、

15時再開に早まったので16時に入園しなんとか明るい雰囲気も味わえ

いつもテレビでしか観たことがなかった景色にテンションもあがり、

すっかりご機嫌もよくなり楽しんでくれて良かったよ◎

ケンはタイミングよく寝たので、夫とブーが乗り物のってる間

2時間前からパレード前列の陣取り。1番前をブーのために

取ってあげなきゃと寒い中、座り込んで頑張りました。

もう、それはそれは大喜び!嬉しそうな姿を見ては

午前中の着いて入れなくて泣いちゃったあまりにも可哀想な

ブーを思い出して何度もまた泣きそうになったあたくし。

今度は事前にチケット取って1日楽しませてあげなきゃ。

23時に駐車場を出まして夜中の1時半に到着でございました。

駐車場から出る渋滞はもの凄かったよ。まるで花火大会の帰りみたい

でした。長い1日が終わりましたが、やっぱりディズニーは夢の世界ね☆

今度行くなら、年に何回か行ってるゆみっこ連れて行きたいわ。

詳しい人と一緒なら心強いよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

むさむさ

25r_2やっと会えた~。

先月お約束していたけど会えなくて

久しぶりにむさむさに会えました。

娘は保育園に預けて、

我が家に来たよ。

ランチはトマトクリームパスタ。

これすずちゃんから教わって大活躍◎

10時過ぎにはむさむさが到着だってのに



9時過ぎに起きてきたケン。そこから朝食だったケンとあたくし。

掃除もランチのパスタソースにサラダにスープも、

むさむさ到着までに間に合いました~!

2月に第二子の出産を控えてるむさむさのお腹は、ぽっこりしていたよ♪

午後、ブーが帰宅してむさむさがいるからハイテンション↑

そして『ピンポーン』と、先週ブーとぶつかって怪我しちゃったお友達が

昨日、抜糸したので元気な顔を見せに来てくれました。

30分しか時間がなかったけど、あがってもらったよ。

すっかり綺麗な顔になってて安心したわ~。

30分後、ブーがスイミングの為お友達にむさむさに、

みんなで慌しく家を出たよ。

今日は月末でテスト。合格はしなかったけどついこの間までビート板で

クロールだったのに、ビート板なしで泳いでる姿にびっくりしちゃったよ。

子供って凄いねー。確実に泳げるようになってる。

プールで仲良くなった子が、同じ小学校になると知ってから

お互いに大喜びで益々仲良しに。

そーいえば、ケンの手足口病が移ったのか月曜日に口内炎が出来てて

翌日には足に薄~く少しだけ湿疹が出てきたけど、

なんだかすぐ湿疹ひいちゃって口内炎も治ったブー。

きっと手足口病だったのかも。2人とも熱もなくすぐ治り良かった。

25y 夕飯:

ロールキャベツ(お昼の余ったソースで)

サラダ

もやしとピーマンのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

セーフ!

24 午前中、

園友の家にまったりお茶しに行く予定が

ブーと違うクラスの子なんだけど

水疱瘡になっちゃってお休みしてるとの

ことなんで予定変更してお出かけ。

ケンとアリオまで出かけて

目当ての物を物色してたら

バッタリ同じクラスのママ&パパに。

それから去年同じクラスだったママに。

最後は近所のコンビニの


店長夫婦に。こんな時、しっかりと化粧して出ないとな・・・・と思いました。w

園バス、朝は必ずだけど帰りは外出しなきゃすっぴんのままでお迎え。

そんな話をこの間クラスのママ達と飲んだ時に話したら、

すっごくびっくりされて『化粧ぐらいしなきゃ!』と怒られました。(笑)

だって1便の1番だし他に誰も乗らないし、部屋着のままだよ。と話したら

またまた『だめだって!ちゃんと着替えなきゃ。』ってこれまたみんなに

大笑いされ、すっかりあたしのダメだしで盛り上がったんだけど、

あと1人だけスッピンで朝送り出す人がいて、救われた~。ww

その人は必ず帽子をかぶり(顔を隠すため)毎朝帽子って変だから

『これから犬の散歩』風に、飼ってる犬も一緒に連れてお見送りらしい。

で、散歩しないで家に入る。(笑)あ、すごーく話がそれました。戻します。

買い物の帰りに用事を済ませ、

ケンが車で寝ちゃったんで、お決まりの城山湖。

癒された~。ぽかぽかで気持ちよかった。

ブーお迎えピッタリに帰ってきました。帰るなり『今日、遊んでいい?』と

相変わらず勝手に遊ぶ約束してきたブー。

慌てて洗濯物や布団やカーペットを取り込んでお友達宅にお邪魔してきました。

Buke W 歩いて行ける

距離っていいよね。

ケンはブーとだと

しっかり手を繋ぎます。

お友達にワリオの

マスコットを貰い

嬉しそうなブーでした。


朝から出かけ慌しい1日だったから、夕飯作ってなくて何にしよう・・・・と

思ってたら、ばぁばが天麩羅作ったらしく持ってきたよ。

素晴らしいタイミングでした。ありがたや~。急いで味噌汁作り。

お陰でケンは寝ちゃうことなく、夕飯にお風呂に全て完了したら、

おっぱいも飲まず1人で勝手に寝ちゃってました~。

ふ~、間に合ってよかった。最近、勝手に寝てちゃうパターン多し。

24y 夕飯:

天麩羅

サラダ

水菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

竹馬

23 午前中は布団を干したり

掃除したりと家事をこなし、

午後からは夫実家へ。

ここんとこ週末に予定があったりで

久しぶりでした。

じじは相変わらず仕事だったよ。

ケンはた~っぷり昼寝してくれた◎

その間ブーは、

じじが作った竹馬で遊んでたよ。

こーゆうの作っちゃう人って凄い。


子供は大喜びだよね。今日は残念ながら甥っ子と姪っ子はいなかったので

ブーはちょっとつまらなそうだったけど、じじの竹馬のおかげで

楽しんでたよ。あたしはこたつであたりめ食べながらお茶。

暖かくて眠気と闘う午後でした。

23y 夕飯:

すき焼き

刺身

トマト

漬物

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

ゆみっこ♪

221 222




















昨夜は夫の帰りを待って1時半。それから夕飯の準備なんかして

喋っていたらケンが起きてきちゃって(>0<)慌てて一緒に就寝。

で、朝方珍しく結構な夜泣き。

夜泣きってなんだかしら成長が見られる前にしたり、昼間の出来事を

振り返ってしたり、色々な説があるけどケンの場合『調子悪い。』に

繋がることが多いです。これは久々の熱か?とドキドキしたけど、

そのうち寝てくれて朝9時までぐっすりでした。

ゆみっこを駅に迎えに行かなきゃで、10時待ち合わせだったから

バタバタだった~。出る前に今日もブーのクラスの怪我したお友達宅に

電話をいれてみたよ。今日はいて、傷も大分いいし抜糸すれば

もう大丈夫そう!ってことでした。ご飯も普通に食べれてるし、

首のすり傷も回復してきてて一安心。

すっかり盛り上がっちゃって20分ぐらい話し込んじゃって、

ゆっみっこをお待たせするはめに。(汗)

ドライブしてスーパー寄って、マック買って湖みながら車の中でランチ。

ブーのお迎え時間に合わせて帰宅で、ゆみっこの姿を見てニヤニヤしながら

バスから降りてきたよ。w 昨日からブーはハイテンションで凄かったです。

なので何か行動が遅いと『早くしないとゆみっこ来ないよ。』とか、

『言うこと聞かないとゆみっこ来ないよ。』とかでブーを数日間つってたよ。w

ブーもケンもゆみっこが大好き!今日もつきまとって遊んでて、

泊まらず帰ってしまうことに非常に寂しがっておりました。

でも前もって何度も言い聞かせていたので、今日は泣かずにバイバイできたよ。

22y 夕飯はブーは焼肉希望。

ゆみっこはお好み焼き希望。

そんなわけでどちらもラクなので

両方やってワイワイと

楽しい夕飯になりました。

今度はいつ会えるかな。

ゆみっこが来るとうちの子供達は


終始笑顔で常に嬉しそうで、その姿を見てるとこっちまで嬉しくなる。

ゆみっこに感謝です。

ぼちぼちブーはゆみっこと同じ靴のサイズになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

残念ながら予想通り待ったよ!

21 午後は英語。

お兄ちゃん&お姉ちゃんがレッスン中、

託児室にてチビ達。

今までは友達のお家でやっていたけど

秋から場所を借りてやっていて

毎週ここに来てるので子供達も

勝手がわかり

玩具で遊んでます。

おやつも途中で食べながら楽しんでるよ。

昨日はミルキィーをなめていたら、被せ物の銀歯が取れたブー。

今日は予約とって英語の後に行ったんだけど1時間も待った。

他の歯医者の時は、こんなに待たされることはなかったのに

今の歯医者って予約してるのにかなり待たされる。

5時半に行って、家に着いたの7時。歯医者から自宅は車で1分。

春なんて計画停電もあって1時間半も待たされた。

文句言おうかと思ったけど、ぐっと我慢したよ。

子連れだと結構大変。小児科や耳鼻科みたいに今度待つようなら

一旦、家に帰ってこようかしら。歯医者でもありかしら!?

話は変わりまして、ブーのクラスはまだ水疱瘡が流行ってます。

先週遊んだ友達に、『ケンの手足口病が移っちゃってたらごめんねー。』

と週末メールしたばかりなのに今日は『水疱瘡になっちゃって、

もしブーとケンに移しちゃってたらごめんねー。』と先週遊んだ友達から

連絡きました。喘息のお友達は熱が出ちゃったり、

なんだかもも組さん、なかなか全員揃いません。

うちはまだ水疱瘡になったことないので、ブーもケンも移して欲しいんだけど

来月頭にはお遊戯会があるから、それにぶつかったら困るなぁ。

そうそう、今日は先週ブーとぶつかって怪我しちゃった子が幼稚園に

来れてバクバク給食たべて元気だったと聞き一安心。

今朝、自宅にお電話したけど留守だったので経過を聞く為にまた

明日にでも連絡してみようと思う。ブーは変わった様子もなく大丈夫そう。

21y 夕飯:

厚揚げとチンゲン菜の煮物

小籠包

サラダ

ニラとタマゴの味噌汁

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

リス園

201 さ~て、やっとこ動き出した我が家です。

早い人は春から動き出し、

夏には購入なんだけど相変わらずのんびりな

あたし。今日は2箇所のランドセル展示会場へ。

ブーの中では気に入ったランドセルに

めぐり合えたんですが、



あたしがもう1社気になるとこがあって、そこは展示会やってないので

どーしようかなぁ。ブーが気に入ったとこに決めちゃおうかな~。

天気もよく暖かかったので帰りにリス園へ。

2011 2012




















2013 2014 2015













リスが放し飼いになってて、自由に餌をあげれるんだけどケンがなんとも

凄かったよ。何が凄いってお喋り。(ーー;)

人一倍大きな声で『おいでー、リスー、ご飯だよー。おいでよー。こっち!!

ほらっ!たべてー。あ、落ちちゃったー。ごはんー。』等と終始1人で

喋ってて、しかも怖いもの知らずなので

餌やりの為にしてる手袋の方ではなく手袋をしてない反対の手で

素手で直に餌のひまわりをあげようとしてるし。

落ちちゃったひまわりを拾って再度あげてるんですが、

ひまわりの皮を剥いたのと剥いてない違いがわからず、

下に落ちてる空のひまわりばっか手に乗せてあげてるし。

(到底、たべない。)

ま~、一緒にいると恥ずかしい・・・・・。

普段のお喋りより輪をかけて喋る、大きな声で。

かなり目立ってましたよ。(笑)

あまりにも面白かったので今度はハンディカムを持って行こう!

隣の公園でひと遊びし、今日は1日おでかけとなりました。

出かける時、兄弟お揃いの服か

同じ色の服にしておくと見つけやすくて非常にいい◎

20y 夕飯:

カレーライス(じゃが芋なくて里芋でw)

サラダ

ピーマンと玉葱のスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

ゆうこ、おめでとう!

19 190




















1ヶ月以上前から予定していたゆうこバースデーを祝う会。

予定通り今日会えてよかった◎

先月37歳になった親友のバースデーをお祝いしました。

開店まもなくからお店で待ち合わせして、あちこちぷらぷら。

子供がいないとゆ~くり見れます。

ゆうこは気に入った洋服が見つかり、洋服を買ってあげました。

それからランチも(Cセット)いつものようにご馳走したよ。

半年後は自分の番なので、今から楽しみ!

191 192 193














クリスマス使用のゆうこから手作りストラップ貰ったよ。(^3^)

なんやかんやと時間が経つのはあっとゆー間で、

バイバイの時間がきちゃって、あたしはまだ時間があったので

1人でのんびりし留守番組の男3人にドーナツ買って夕方帰宅。

ケンはお昼寝していて、気付いたら寝ちゃったそうです。

とくに問題なく3人で楽しく過ごした様子。

『何してたの?』とレゴや粘土やお絵かきでもしたのかと思ったら

『テレビみたり、You Tubeみたり、ゲームしたり、』って

『おーい!!』と思ったけど、長い間子守してくれたんで笑って流しました。

今日は女子力UPした楽しい1日でした。夫に感謝。

19y 夕飯:

ピーマン肉詰め

サラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

手足口病

18 ブーがいつも園バスを

待ってる場所に近所のおばさんが

植えた菊があるんだけど

只今、満開でとても綺麗!

ぎっしり詰まった花びらに

ほんのり染まった黄色が

とても優しく元気な感じ。

昨日の件があったので、

ブーの様子が心配だったけど、

行きも帰りも普段通りで、


同じクラスの女の子によると、園にいる時もブーは元気だったとの報告を

受け、安心しました。相手の男の子、早く怪我が良くなるといいなぁ。

来月はお遊戯会があるしね。

昨日はブーの事で大変な日になりましたが、今日はケンですわ。

昨夜の夕飯も今朝の朝食も、何かを口にすると『痛い~。』と軽く

半べそ。時間をかけてごはんはなんとか食べるものの、

今朝よ~く口の中を見たら口内炎が!

今まで口内炎てブーもケンも出来たことないから、ケンの口内炎を見て

これってもしや?と思ってたら昼頃には手のひらにブツブツ。

やっぱそう?と思って午後には小児科。

『普通は夏で、この時期はほとんどならないんだけど症状からみて

手足口病かな~!?』とのことでした。

やっぱりそうだった・・・・。ってことでケンは只今『手足口病』でございます。

軽いみたいで、熱が出なかったのが何よりだわ。(>0<)

熱はあまり出ないものだけど、出る場合は最初に熱からくるので

多分、このまま熱は出ないとの事。

それから移す時期も越してるので外出もOKとのこと。

ただ本人は抵抗力が落ちてるので、無理に出かけて他の病気を貰う

可能性があるから出来ればゆっくりがいいとのこと。

本人ですが、至って元気。何か口にする時だけ『痛いよー。』と

辛そう。2歳にしてはとってもお喋りな方なので、

ちゃんと意思を伝えてくるからなんとも対応しやすいです。

しかし何処でもらってきたのやら。きょうだいはだいたい移るもんだけど

果たしてブーはどうなるやら!?

18y 今日は久しぶりに夫が帰ってきた~。

早い時間に帰ってこれたので

家族み~んな大喜びでした◎

夕飯:

筑前煮

チキンのバジル焼き

ポテトサラダ おくら トマト アボカド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

お詫びに

17 172




















午後、お出かけの帰りにケンが車で寝ちゃったんで

そのまま河原へ夕日を見に。

ブーは『おっぱい!』と嬉しそうにテトラポットに石を乗せて

おっぱい作ってたよ。夫も息子もおっぱいが大好き!(笑)

夕方、家に帰ってきたら幼稚園の担任から電話。

『ブーくん、帰ってきてから変わった様子ありませんか?』と。

何かあるとバスから元気ない様子で降りてくるので、

いつも『何かあったな。』とわかるんだけど、今日は至って普通で

出かけてる間も普段と変わらずだったので何かと思ったら

ブーとお友達が走っててお互いぶつかっちゃって

相手の子が転んじゃったみたい。

それが運悪くコンクリートのとこで、頭がコンクリートにぶつかり首をすって

口の中が切れちゃったらしい。先生が言うにはブーは悪くなく

お互い走っててぶつかって転んじゃったことだけど、

ブーの性格からして気にする

タイプだから悩んじゃってないかとわざわざ連絡くれた次第でした。

あたしは何も知らなかったし、ブーは普段と変わりなかったので

驚いたわ~。ブーに聞いたら『怒られるかと思って言わなかった。』

と言われたわ。先生の話だと

口の中なので血が全然止まらなくてその血を見て

ブーが責任感じて泣き出しちゃったみたいで。(>0<)

先生と電話を切り、慌てて相手の子の自宅に電話をし

真っ暗な中、菓子折り持ってお詫びしに行ってきたよ。

頭はレントゲンとって問題なく、口は流血が凄かったみたいで

口腔外科で縫ったみたい。お友達が元気そうだったから安心した~。

ママさんとはこの間一緒に飲んだばかりだし昨日は保育参観で一緒だったし

全く接点がないわけじゃなかったのですぐ電話して会ってすっきりしました。

『ブーくんが悪くないのにかえってすみません。』と涙ぐまれて、

こっちまで泣けてきちゃったよ。うちと同じ男の子2人のママなので

『男の子だから、怪我は覚悟してるので大丈夫よ。』の

言葉に何だか救われました。お友達も、そのお兄ちゃんもいつも

ぶつかって怪我する方らしく、お兄ちゃんは骨を折ったなんてこともあって

ママさん心が広い人で、あたしも子供が怪我する立場になった時

このママさんのような温かい対応をしよう!って思った。

しかしサッカーの授業の時にブーはこれで2回目。

この間は自分の口に友達の頭がぶつかって

歯がグラグラになって血がなかなか止まらず

脱臼の可能性があるから歯医者でレントゲンとったのよね。

これも相手の子は悪くないんだけど、先生が聞いても誰も手をあげず

未だにどの子とぶつかったのかわからず仕舞。

しばらく血が止まらなかったみたいだから、

その子はきっと怒られると思ったんだろうな~。

年中の時は、これまた走っててお友達が転んで酷いタンコブで

菓子折り持って謝りに行ったことが。体が大きいのも良し悪しね。

小学校、中学校と、この先心配になります。(>0<)

Bo 17y 話しは代わり

ボジョレー見たら

めちゃくちゃワインが

飲みたくなって衝動買い。

ケンが寝てから

夫と飲もうと

楽しみにしてたけど



今日も泊まりに。

今日で3泊目。お風呂入ってないと思うんだよね・・・・・!?

体調も心配です。ワインはまたのお楽しみに。

夕飯:肉じゃが 餃子 さつま芋 トマト おくら ゆで卵 かぶの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

ももたろう

Img_5453 『どんぶらこ~、どんぶらこ~』

と、今日は保育参観でして

お遊戯会の練習を一部見て、

あとは衣装の説明がありました。

ブーのクラスは『ももたろう』なんだけど、

ブーは鬼役に立候補。

あたしも桃太郎ではなく犬や猿でもなく

鬼がいいなー!って思っていたので

ブーが鬼になってくれて万歳。

で、鬼役の3人は皆に退治されちゃうので


目立ってて面白そうだったよ。練習風景だけでうるうるきちゃった。

衣装は鬼と言うより魔女みたいな衣装だった。(笑)

毎年、作らなくていいのが有難いです。

奥の窓にかかってるのがそれぞれの役の衣装。

参観後はママ達でランチ。いつもは近場の和食屋なんだけど

今回は園を借りて事務所で。

移動がない分ゆっくり出来てよかった~◎

事前にお弁当屋に頼み、時間になったらお弁当屋さんが届けてくれたよ。

ほかほかのお弁当、美味しかったです。次回は幹事に立候補したので、

近くのケーキ屋でデザートのケーキも注文しちゃう予定。楽しみ~。

お弁当の注文も、まだまだ先だってのに今日みんなに聞いたしバッチリ。

この間、みんなで飲みに行ってから益々みんな仲良しに。

家に帰って軽く掃除したとこに、園友が1人、2人、3人、4人と来て

我が家でワイワイ親は親で、子供は子供で楽しい交流時間でした。

初めて遊ぶ子が2人いたけど、ケンはすっかり名前を覚えお話してたわ。

16y 今日は朝から幼稚園で、帰ってから

みんながすぐ来て夕飯を作る暇も

なかったので、

納豆ごはんとさつま芋とトマトなんぞに

なっちゃったよ~。ww

ケンが寝ちゃう前に夕飯もお風呂も

済ませることが出来てよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

就学前検診

15来年小学校に入るため、

就学前検診でした。

内科と歯科検診ですぐ終わったけど

早めに行ったのに

70番目だったのには驚いた。

ブーの幼稚園からはブーを入れて

たった2人しか行かないから

なんとも寂しいよ。

だけど、他の幼稚園にお友達いるし

スイミングで一緒の子もいて


『ブー』と数人に呼ばれてたよ。小学校は未知の世界で、

来年の今頃はどんな感じなのか想像もつかない。

来年はこーゆう人達と一緒なんだな~。と、ママさんや子供達を

キョロキョロしながら見ちゃったよ。

帰りに神社でお賽銭。3人で何かお願い事してて、

ブーに何を頼んだか聞いたら『何を頼もうか考えて決まらなかった。』と。w

どんぐり拾いして寒い中、子供達は元気いっぱいでした。

3人で一緒に行ったんだけど、この3人かなり大きいので

一緒に並んでたから『大きいねー。』と数人に言われた。

ケンはばぁばにお願いしてったんだけど、寝てるかと思ったら

『おかえりー。どうだった?終わった?』と元気にお出迎え。

友達の子も下の子は預けて行ったのに寝てなくて、子供って何か

悟るのかな~!?普段は寝てる時間なのに。

15y 夕飯:

レバニラ

ジャーマンポテト

トマト

ほうれん草の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

銭の木

144 14

















ブーは小さい頃からブロックが好きな子だったけど、

未だに毎日のようにブロックをします。幼稚園でもブロックで遊んでるみたい。

ケンは色々とブーを真似てつくるようになったけど、

やっぱりお兄ちゃんの作品には敵わないね。

でっかいロボットの中には操縦してる人もちゃんと入ってます。

基本的な玩具って、長く使うものだなーってつくづく思う。

さて、今日は第二弾!お隣のお婆ちゃんに銭の木を頂いたよ。

育てていけるか不安ですが『枯れたらまたあげるから言って。』と

言われたので正直に枯れたら言おうと思います。(笑)

今日の1日は、ばぁばが午前中きたのでケンは近所をばぁばとお散歩。

少し公園でも遊び帰ってきたよ。お腹空いたのかお昼は黙々と食べた。

犬を見に行った事や、滑り台とブランコしたこと等を教えてくれました。

ブーはお喋りが遅かったけど、

ケンはお喋りが早く会話もわりと成り立つので一緒にいて楽しさ倍増。

お昼寝してから午後はブーの英語教室。

ケンは毎週会う自分のお友達の名前も覚え楽しく遊んでます。

Daruma ブー達は先生からプレゼントを貰ってきたよ。

沢山の玩具の中からブーは

今回はだるまおとしを選んできた。

こーしてちょくちょく

先生がプレゼントをくれるのも

やる気を出させる作戦なのでしょうか!?


今まで誰一人『やめたい。』を言い出さないのが凄い。

14y 夕飯:

ブリの照り焼き

豆腐ステーキ

焼き豚

サラダ

しじみの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

制作

13 131




















ブーがブロックで作ったロボットと、夫とブーで作ったレゴ作品。

よくケンが悪戯しなかったなぁ。

この間、お菓子をケンがごそごそ探していた時のこと。

ブー『ケンちゃん、お菓子とってきて。』

ケン『ブー、おせんべい食べる?』

ブー『食べるぅ。』

ケン『わかったー。ママー、おせんべい食べるって。』

ブー『ケンちゃん、100個ね。』

ケン『100個もない。』

きっぱり『ない』と言い切ったケンに家族で笑ったわ~。

ここんとこ会話も成立するようになってきて毎日笑える出来事が多い。

そして相変わらずよく寝る子でして、

今日はお出かけ中、移動してもずーっと寝てたよ。

寝る子は育つって本当だと思う。

でね、ケンが1歳8ヶ月ぐらいの時にブーのその頃の母子手帳を見たら

ケンより5センチも大きくて驚いたんだけど、

今2歳3ヶ月のケンの身長と、ブーの2歳3ヶ月の時の身長を確認したら

ほぼ一緒。

どんどんケンは成長してきてるよ!ブーより大きくなったりして。

13y 夕飯:

おろしハンバーグ

サラダ

しじみの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

飲み会

12 昨日の雨が嘘のようにいい天気。

やっぱり洗濯物が乾くのって

気持ちいい◎

昼間はぽかぽか陽気に誘われ

家族でお散歩しながら買い物へ。

ブーだけ自転車で。

夜のお菓子を買い込んできたよ。ww

今夜は夫は子守。

妻のあたくしは久しぶりの夜遊び。

散歩途中の菊の花に蜂みーっけ。


12y 数日前から楽しみでウキウキ。

子供達が体調崩さないかが

心配だったけど

2人とも元気でいてくれて◎

夫にお風呂入れて

もらうと風邪ひかせそうなんで

3人はお風呂はなーし。w

今日は特別に夜更かしOK!だしたので

ブーは父ちゃんといれるのが

嬉しくて昼間はお菓子買い込んで


大はしゃぎ。『父ちゃんと、い~ぱいお喋りするんだ。』と

とても嬉しそうに張り切っていたけど上の前歯が抜けてると、

なんともおまぬけな感じ。(笑)

あたしは全ての家事を済ませ、夕飯もバッチリ作って化粧開始。

久々にスカート履いて、近所のママ友と自転車乗ってお店へ。

年長さんのブーのクラスのママ達と飲み会でした。(^0^)

パパが仕事の人や、用事があったりで残念ながら来れなかった人も

いたけどクラスの半分以上の14人もの参加でワイワイ盛り上がってきたよ。

それにしても自転車に乗るのが久しぶりすぎて不安だったけど、

思ったより普通に乗れてよかったよ。ww

帰りなんて飲酒運転だよね。(汗)転ばず帰ってこれて良かった。

みんな自転車か徒歩だったけどオシャレな自転車に乗ってる人は

誰もおらず、み~んな見事にママチャリに子供を乗せる台がついてて

(しかも前も後ろもって人ばかり)笑えたわ~。

まだ寝るときにはオッパイあげてるので、

2杯飲んだらジュースに切り替えようと思っていたのに

あまりにも久々の生ビールが美味しくて

結果、生ビール3杯に緑茶ハイ2杯で5杯ものんできちゃったよ。

万が一、帰っても起きてるのを想定しこれでも控えたつもり。(^^;)

飲み放題だったからついついね。後半はソフトドリンクも頼みつつ

閉店までいたわ。久しぶりに会ったマスターはちっとも変わっておらず、

あたしだけいつも老けてくような・・・・・。

帰ったの12時で、久しぶりに不良妻。楽しかったー。

で、もう12時ですから寝てると思ったら、玄関に近づくにつれ

楽しそうな声が・・・・(-0-)はい、まだ起きていた3人。

ケンなんて『おかえり~。』とニコニコでお出迎えしてくれたよ。

そんな訳で、おっぱいあげて寝かしつけとなったんだけど

ケンの頭がおかしくなるんじゃないかと心配&不安でしばらく眠れなかった。

一応、飲んで授乳するまでに2時間はあけたけど飲んでる量が問題よね。

いや~、喋りすぎたし笑いすぎたしやっぱり夜遊びはサイコーだね。

月に何度も飲みに行ってる夫が羨ましくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

骨盤体操

Nei ブーを出産する数ヶ月前に、

長かった爪を切り、ここ数年は短かったけど

そろそろケンも2歳4ヶ月になるし、

大丈夫かな?と思って爪を伸ばそうかと

頑張ってる次第です。

やっぱりネイルすると楽しい♪


長い時はそれが不自由ではなかったけど、短くしたら料理する時なんて

とくに清潔感あるし爪が折れる心配もないし、短いと濃い色のネイルが

可愛いし子供と接する時は危なくないし

それなりに良かったんだけど昔のように伸ばしてみようかと。

ほんのちょっと伸びた爪に不便を感じつつの生活です。

気が済むまで伸ばしてみよう。

さて今日は起きたら7時半!!慌ててブーを起こしたよ。

朝ごはんをブーが食べてる間に急いでお弁当作り。

8時には家を出てギリギリ間に合いました~。ふ~ぅ。

そして午前中はケンと幼稚園へ。毎年、秋の催し物でイベントがあるんだけど

(自由参加で料金は無料)

去年は近くの消防士さんが来て怪我の処置や心臓マッサージなんかを

教わったんだけど、今年は骨盤体操。

前々から興味あったので(出産経験者はとくに興味あるよね?)

今年も参加にして楽しんできました。しかも子供は保育付だったので

有難い!ケンはお友達と積み木したり絵本よんだり楽しく遊んでたよ。

ママ達は講師の先生の指導のもと、ジャージで体操に参加。

普段の運動不足を感じつつも、たっぷり体を動かすこと1時間。

いい運動になりました。家でも出来る体操なのでこれから骨盤の歪みを

矯正する為にも実践していきたいと思います。

午後はスイミングでなんだか忙しい1日でした。しかも雨で寒かった。

ケンは1日連れまわされてたなぁ。(^^;)

そして久しぶりに夫と会ったような・・・・・!?

11y 夕飯:

おでん

もろきゅう

トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

♂・♀

Aku_2 最近、夫の仕事が忙しく泊まりの日が多いんで、

21時には寝ちゃう子供達と一緒にはなかなか寝れず

洋服の整理したり、アクセサリーの整理したり

してます。いらなくなった服、買った当初友達が

欲しがっていたから写メしたら『いるー!!』と


返信きたり。思い切って捨てる服が沢山でた。

夜中にゴソゴソやってると結構捗る。楽しい。スッキリ。

特にアクセサリーは女子力UPする。

今までずーっと(特に20代の頃)『トイレはその辺でもしたくなったら出来るし、

欲望のままエロい店にも行けるし、

ナンパとかしてみたいし(逆ナンてのもあるけど)、

毎月生理がないから生理痛もないし、出産で痛い思いしなくていいし・・・』

等と男に生まれたかった!と思っていたけど、

今は逆で男だったら絶対に経験できなかった出産が体験できたこと、

それから洋服やアクセサリーやネイルに化粧、ロングヘアや女子トーク、

とてもワクワクする☆女に生まれてきて本当に良かったと思う。

これからは女らしい女になりたい!

101 102 今日はブーの

前歯が抜けたよー。

乳歯、何本目だ?

奥の6歳臼歯は全て

生え揃いました。

相変わらずギッシリ。

もうすぐ卒園の


アルバム撮影があるのに、歯抜けじゃんねー。(笑)

それも面白くていっか◎生まれた時から唇は血色いいです。w

女の子だったらリップいらないよね。

1010y_2 今日の城山湖。

夕飯:

セロリ肉巻き

サラダ

玉葱としめじの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

わなげ

9 病んでたんで先週の月命日に

お墓参りに行けず、

1週間ずれましたが今日の

午前中にばぁばとケンと墓参り。

やっぱり毎月行ってると

こーして手を合わせに行かないと

気分もすっきりしない。

ケンが車で寝たんで、

ブーが帰宅するまでのんびりと

帰ってきました。


いつもなら、幼稚園のお友達から『今日、遊べる~?』と毎週のように

家に帰ってから連絡が来るんですが、あたしとケンが風邪っぴきなのを

知ってるので今日も誰からもお誘いはなかったよ。

もうほとんど大丈夫なんだけど、週末は忙しいので念のため用心して休養。

みんなあたしからの連絡を待ってるだろうなー。

ブーは友達と遊べずつまらなそうだったけど、

ペットボトルを細工して楽器を作ったり

91 92




















サランラップの芯と落書き帳で輪投げを作ってケンと遊んであげてたよ。

あたしは食器や服や棚の整理が出来て大満足。

9y 夕飯:

天麩羅(さつま芋・なす)

かれいの煮付け

サラダ

かぶの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

苦手分野

8 お隣さんがくれた鉢植え。

名前聞いたのにもう忘れちゃった・・・。

今度会ったらもう1度聞こう。

お隣さん、

うちのばぁばのように草花が大好き。

あたしは逆でこーゆうものは

すぐ枯らしてしまう。

なので今日、くれた時に

『育てられないかもー。』と言ったんだけど

せっかくのご好意で頂いたので


育ててみようと思います。どうもお花や植物は苦手です。

可哀想な結果にならなきゃいいけど。

風邪の方は、ケンもあたしも大分よくなってきました~◎

ケンは痰が凄いけどブーと違って自分で痰を出すことできないから

ちょっと可哀想。でも辛そうでもないしそのうち治るかな。

もう薬も飲んでません。あたしは今日でお薬やめてみよう。

今日は寒いしゆっくりしてました。お陰で英語の宿題も捗ったし

ゆっくり体を休めることも出来たし、友達と電話もできた。

おやつにブーの希望で焼きおにぎりなんて食べちゃったもんだから、

夕飯時間になっても苦しかったー。とか言いつつ残さず食べたけど。w

今、風邪がもの凄く流行ってますね。

あとブーのクラスは水疱瘡。それからマイコプラズマ肺炎の子もいます。

世間ではノロウイルスにインフルエンザも流行ってきてます。

これからもっと寒くなるかと思うと嫌だなー。(>0<)

そうだ、昨夜はブーが成長痛で泣いて起きてきて辛そうでした。

なのでブーの幼稚園のHPを開いてブーが結構写真にUPされてるのを

見せてあげたら、すっかり気が散って痛みは取れた様子。

夜中2時頃の出来事でした。夫はその時間に夕飯。ケンは寝てたけど

3人でなんだか幸せな時間だったよ。子供が楽しそうだとこっちまで

幸せな気分になります。ブーはまた背が伸びるかな?

幼稚園で1番ノッポです。しかもガリガリ。(>0<)

8y 夕飯:

かれいの煮付け

南瓜の煮物

きゅうり

かぶの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

サンタさん

6164_2  





















62_3 65 63_2  













ハロウィンが終わったと思ったら、すっかりクリスマスモードの

我が家です。今はダイソーなんかで安くて可愛いのがいっぱいあるから

選ぶのも楽しいね。土曜日、夫とブーとでスイミングの帰りに

あれこれ選んで帰ってきたよ。そして早速昨日は飾りつけでした。

サンタさんていつまで信じるんだろう・・・・。

あたしは小さい頃からサンタさんは実在しないとわかっていて、

プレゼントなんかも貰った記憶ないんだけど(一人っ子だってのに)

いつまでも子供達には童心をもってて欲しいな~。

小学校何年生でバレるかなぁ。
 
お兄ちゃんお姉ちゃんがいる友達から知らされるんだろうな~。

そしたら家族みんなでケンにはバラさないでいたいなー。

もうクリスマスプレゼントが決まってるブーですが、急に気が変わることも

あるだろうから『サンタさんは世界中の子供達にプレゼントを用意するんだから

急に変えたりしたら貰えないからね。』ってこの間ブーに話したら、

一生懸命夫にその説明をしてて、その一生懸命話すのが

もの凄い可愛かったよ。純粋っていいねー。

『去年のクリスマス、父ちゃんにはいっぱい髪の毛が生えるように

シャンプーが来たよね。』とあたしに話してきて

うぅ、これまた一生懸命話すのが可愛かった。

純粋で思い出したけど、最近こってこての若者の恋愛映画とか見たくて

今日録画してたのを見たら号泣!若いってキラキラしてるね~。

おばはん胸がきゅ~んとなったよ。学生時代って貴重だよね。

あたしは共学ではなく女子高だったんだけど、共学のカップルって

憧れたなー。この間、地元奥様会でそんな話で盛り上がった女子達。w

あたしは女子高だったけど、もう夫とはその頃付き合っていて文化祭とか

見に行ったりしたんだけど共学なだけに女子達の厳しい視線感じたなー。

って話はそれましたが、

その若者映画を見ながらワンワン泣いてたらケンが

ニヤニヤしながら寄ってきて『泣いてるのー、どーしたー?』と

言いながら泣きまねしだして、セリフが聞こえない・・・・(ーー;)

最近、またまたケンが面白くなってきまして一緒にいるのが楽しい毎日。

今日はブーの英語。ママさんら皆に会えて楽しかった。

1時間半だったので、その間スーパーでお買い物も出来ちゃった◎

7y 夕飯:

親子丼

サラダ

大根と人参のスープ

ブーは親子丼プラスおにぎり小さいの3つ。

ケンはブーを真似ておにぎり欲しがり

親子丼プラスおにぎり1つ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

イイ男にする計画

日中は大分ラクになったけど、夜中は咳き込みが酷くなかなか寝付けない。

ケンはその点、同じように咳してるけど夜はぐっすり。

2人してタンが絡んでますが、ブーもたまに同じような咳を。(^^;)

やだねー、風邪。

あたくし先週からの夫にお怒りがたまってまして、

髄膜炎だけあって半端ない頭痛で体調悪いってのに何もしてくれず

飲んで寝てばかりだったので、きっつーく愚痴ったらこの土日はどちらも

朝食を作ってくれてびっくりーぃ!言ってみるもんだわ。

そしてあたしやっと何年も一緒にいて気付いたの!やっとですよ。w

うちの人は言わないと気付かないってゆーか

言葉にして『洗い物して。』とか頼まないとわからないんだなーって。

こっちは言う前から気付いて欲しいのが本音だけど、

気付かないから、あたしは1人でイライラしちゃうんだと。これからは

辛いときは言葉にして頼んでみようと思う。

そう思ったら気持ちがすーっとラクになった。

なんだ、こんな簡単なことだったんだ。これならイライラすることなく

楽しく過ごしていけそう。今流行のイクメンにはまだまだ遠いけど

育児も、もっと協力してもらえたらなーって思う。

そしてうちの息子達は料理や家事が出来るように育てたい。

その方が絶対にモテるし奥さんになった人は助かるよね。

ある程度の歳になったら1人暮らしさせて

自立させるのもいいなーって今からふむふむと未来予想図を練ってます。

料理が出来る男の人って魅力的よね~♪

お坊ちゃんに育てちゃダメね。子供達の将来が楽しみになってきた。

6y 夕飯:

焼きうどん

トマト

もろきゅう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

どうか無事でいて

51 52


















ジェンガでブーがタワーを作ってたら、『ママ、みてー。』と

ケンは横でドミノを作ってた。立てられたのは上手だけど、

あまりにも間隔が遠すぎですから~。(笑)

夫にお願いしブーはスイミング。

風邪ぴきのあたしとケンはお留守番。

夕方暗くなってから、あたしは近所の友達の家に借りていた物を返しに

行ってきた。帰り道、家までの距離は時間にすると1分するかしないか程度。

雨の中、傘も持たずに

目の前には赤ちゃんを抱えて必死に逃げる女の人が。

あまりにも尋常じゃない様子に『どうしました?大丈夫ですか?』と

声をかけて、あたしの言葉にじわじわと涙を浮かべる彼女。

旦那さんと喧嘩して暴力をふるわれ逃げてる感じだったんだけど、

話していたらその旦那さんがこっちに寄ってくる。

震える彼女の隣であたしが旦那さんと対応。

大きな体が現れてこっちに向かってくる時は本当に2人で恐怖でしたよ。

『今、たまたまここで会って彼女の様子が普通じゃなかったのでね。

旦那さん、冷静になって下さいね。』のあたしの言葉に

体を震わせながら怒りを沈めつつ

『すみません、こいつが俺を刺してでも子供は渡さないって言うから・・・』

と、夫婦喧嘩の末に彼女が子供を連れて家を出たのがわかった。

旦那さんは赤ちゃんを連れ、帰って行ったんだけど、

彼女が心配でね。(>0<)『とにかく何かあったらすぐ警察か

うちはすぐそこなんで(場所を教え)逃げに来て。しっかりね。』と、

彼女が家に入るのを遠めで見届けてから帰った。

それからも彼女が心配で、(とっても震えていたから)

1度家の近くまで見に行った。姑さんも一緒と言ってたから大丈夫かな!?

夫に話したら『のぶここそ危ないよ。

警察に任せればいんだから関わらない方がいい。』と。

確かにそうなんだけど、赤ちゃん抱っこして逃げる姿を目の前で見たら

話しかけずにはいられなかったよ・・・・。あたしは夫に暴力をうけたことが

今までないけど、暴力を振るう旦那さんてのは本当に恐ろしい。

彼女がどうか無事でありますように。

5y 夕飯:

肉野菜の生姜焼き

サラダ

かぼちゃのスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

筋肉痛

昨夜は咳き込んだー(>0<)

相当、咳き込んだのであばらが痛いしお腹が筋肉痛パワーアップ!

しかも咳のせいで全然眠れなかったよ。

長時間に亘っての咳なのに、全く誰一人起きない我が家。

夜中眠れない分、朝はなかなか起きれない。

でも今日はお弁当の日。サッカーボールのおにぎり作ったよ。

41 42 43












こちら何かと申しますと、昨日の日記にUPしたけど、

ブーがお祭りのくじで持って帰ってきた商品。

箱は結構でかいので、何かと思ったら水に粉を入れて固める玩具。

昨日作って今日には固まってたよ。

固めてもグミみたくぷよぷよしてるんだけどね。

何だかよくわからないけど、キモイです。怪獣?なんだろ。

今日はスイミングだったんだけど、あたしの調子もイマイチだし

ケンも咳してるから人ごみ連れてって熱でもでたら怖いんで

ブーには悪いけど今日はお休み。

2人並んで『怪盗グルーの月泥棒』のDVD見てたよ。(面白い)

そしてあたしは1週間ぶりに会ったお隣さんに『痩せたねー?』と言われた。

そうなんです、あたくし風邪ひいてやつれてるんです~。

会う人みんなに『痩せた?』って聞かれる。

4y 夕飯:

サバの味噌煮

大根の煮物

南瓜の煮物

サラダ

豆腐の味噌汁

なんか煮物ばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

お祭り

3 そーいえば昨日は幼稚園で

焼き芋大会でした。

今年は芋の数が例年より少なく

豊作ではなかったので園児全員分

足りたのかな~?

お芋堀りの日、ブーは4本しか取れず

かなり落ち込んで帰ってきたけど、

周りの友達に聞いたら

2本や3本や4本の人が多く、

だけどブーと違ってみんないつもと

変わらず元気に帰ってきたそうです。

うちの子だけだったよ、2日も引きずってたの・・・・。

みんな芋の数なんてなんとも思ってない様子でした。

この弱っちー性格は今後どうしたらよいものやら。

昨夜は仕事で電車がなかった夫は、マンガ喫茶にいたようです。

マンガ喫茶で映画でも見てたのでしょうか?今朝は9時過ぎに帰ってきました。

1日眠そうにしてて、気づくと寝ていたよ。あたしの体調はまだ優れません。

咳がとにかく酷くてね。そのせいで筋肉痛。あばらにヒビ入ってそう・・・。

ケンも一緒になってケホケホしてます。

今日は地元のお祭り。一部歩行者天国になってお神輿も出ます。

夫を起こしてブーと行ってもらいました。

ブーは自分のお財布持って、自分のお小遣いから買ったみたい。

くじをして何か持って帰ってきたよ。

スーパーボールはケンへのお土産だそうです。

2人が出てる間ケンは昼寝であたしは夕飯作り。結局今日も、

ゆっくりすることなく家事をこなして1日が終わっちゃったよ・・・・・。

安静にと先生に言われたけど、無理だわ。

3y 夕飯:

から揚げ

ほうれん草のお浸し

大根の煮物

ミニトマト

にらの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

軽い髄膜炎に

2家の近くに咲いていた小さい花。

あまりにも小さくて、

どーしてもブーに教えたくて

教えてあげたら

『わ~~!!ちっちゃー。かわいー。』

と、予想通りのいい反応。

ブーの小指の爪より遥かに小さい。

小学生になっても、お花を見て

『綺麗』とか『可愛い』とか思える

男の子でいてほしい。


今日もあたしは酷い咳。ケンもそれなりに咳。これ巡りめぐってまた

ブーが咳にならなきゃいいなと思ってます。

いつもの行きつけの耳鼻科に行ってきました。

金曜日の高熱に今まで経験したことない数日間に亘る頭痛の辛さ。

正直そんな中よく家事も育児もこなしてきたと自分で思ったよ。

そして今日もあたしはあの恐怖の鼻カメラしてきたよ。(T0T)

で、結果は風邪から軽い髄膜炎になってたみたい。

あの頭痛は本当に辛かったので、ただの風邪じゃないのは自分で

わかっていたけど髄膜に菌が入っちゃってたとは。

未だに夕方になると頭痛だけど今日は初めて夕方になっても熱は出なかった。

今は菌が頭から下に下がってきてて喉の左奥が炎症してるとのこと。

幸いにも今回、喉は痛くならないので助かってます。

喉が痛いと息するのも唾をのむのも辛いもんね。

授乳中でもOKな薬が出てひとまず気分的に安心しました。

とにかく安静が必要なので、今日はお墓参りはやめてゆっくりしてたよ。

2y 夫は今日も帰って来ず。

仕事でみたいだけど、

こんだけ体調が辛いと困る。

ケンに熱が出ないか

ヒヤヒヤしながらの生活だし、

熱が出て痙攣に繋がったらと

考えると恐ろしい。


ばぁばもまだ本調子ではなさそうです。

家族みんな、健康が1番ですね。明日の朝はゆっくり寝坊しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

全員集合

1ture 1kodo















市の幼稚園は休園日。

先週末、ハロウィンパーティーしたばかりだけど地元メンバーで今日も集合。

違う幼稚園でもすっかり仲良しなのが、私達仲間としては嬉しい。

今日は特別に、実家に帰ってきていた国際結婚してる友達と

そのお母様まで集まれて最高な日になりました。

ハーフのおこちゃま2人は、肌が透き通った白で本当に可愛いの!

お昼はガストのファミリーセットを頼んでワイワイ賑やかに。

子供達がみんなきちんと座って食べれたことにびっくり。

ハロウィンも終わり、暦もあと少し。ぼちぼちクリスマスですね。

我が家のハロウィンの飾り、今日外しました。

あたしはマスクをして参加。

夕方バイバイしてから咳が頻繁にでだし、やはり熱。

ケンも咳がでだしちゃったよー。(>0<)だけど

3ヶ月おきの発熱ジンクスが破られましたー。このまま熱が出ないで欲しい。

どーやらあたし金曜日にばぁばに来てもらったから

ばぁばに風邪を移しちゃったみたい。寝込んでるみたいだけど、

自分と子供のことで精一杯なので何もしてあげれず。

夫は泊まりの連絡が23時過ぎに。

具合が悪い時は、やっぱり1人じゃ不安ですね。

夜、自分にもケンにも何も起こらないことを願う。

ここんとこ日中、暖かいのが救い。明日は病院に行こう。

1y 夕飯:

納豆オムレツ

麻婆茄子

トマト

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »