« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

午前会&英語教室

31 今朝には頭痛はなくなり、たま~に咳が出そうになる。

頭痛がないだけで随分と快適。

ご近所さんと午前会。

順番からして今回は我が家。

チビ3人は仲良く遊んでました。

プラレールの電車を綺麗に並べて遊んでたよ。


お昼はいつものように各自持ち寄り。みんなだいたいおにぎり。

ブーが帰ってきて、みんなも幼稚園のお迎え時間になりバイバイ。

そしてうちはそのまま英語教室。

ケンは昼寝なしでぶっ通しで遊んだもんで、帰りの車から全く起きず。

朝までコースにしちゃおうかと思ったら19時半なんぞに起きてきた。

お陰で寝るのがいつもより遅くなりました。

明日は来年度の入園面接の為、幼稚園がお休みでよかったよ。

夕方からやっぱり熱が怪しくなってきたあたし。

帰ったら38.5でした。咳も少々でだし、ブーの風邪パターンと一緒。

ケンは鼻水が出だし、みんなで病み病みです。

電車通勤してて、遠くまで通ってる夫には移さないようにしなくちゃ。

授乳してるんで、友人から送ってもらった咳止めの漢方のんでます。

あたしインフルエンザじゃないよねー!?(^^;)

夕方から毎日かなり限界なほど辛いです。

31y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

頭痛

予定キャンセル。残念・・・・。

頭痛はなかなか改善されず、夕方になると熱もでだす。

肩凝りから吐き気や頭痛なんてことはよくあるんだけど、

2日以上頭痛が続くことはなく、これは何かある!と熱を出しながらの

不安生活。幸いブーにもケンにも移ってないんだけど、

偏頭痛からなのか、風邪からなのか、肩凝りか、それとも脳の病気か!?

朝方3時半まで頭を抱えて眠れずに痛みに耐えての夜でした。

数年前、頭痛が続くので大学病院で診て貰ったら

ただの肩凝りだったことが。先生に笑われたのを覚えてます。

あれから数年経ったけど、進められた首のストレッチ全然やってなかった。

元気になったらまずは体操から。体つくり始めよう。太りすぎだし。

最近、後輩の旦那さんがまだあたしより6つも若いのに脳腫瘍の手術を

受けて、一生後遺症と闘う生活になりました。

そのうちまた頭痛&吐き気で病院に行きたいと思います。

偏頭痛はチョコレートやチーズや赤ワインが刺激物になり頭痛になったり

するみたい。漢方で改善された知り合いがいるし、

もっと自分の体を知ることが大切だね。

30y 夫、朝早くでかけて赤ら顔で午後帰宅。

昨日も今日も日中あたしが

ほとんど子守だったから

体が限界で、夕飯ぐらいは

作ってもらおうと思って炒飯を

頼んでいたんだけど、

忘れちゃったみたい。

再び頼む気力もなく、自分が作った方が早そうだから

簡単なおにぎりと豚汁。後片付けもお風呂洗いも布団敷きも気合でやったよ。

頭痛って本当に辛い・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

保育参観&夫実家

29 土曜参観&引渡し避難訓練。

ケンはみんなと一緒の上履きを

履きたくて、先生にお願いして

幼稚園のうわばきをお借りし

お休みの子の椅子に座って

ちゃっかり良い子にしていたよ。

出席確認してる時も

『はーい。』なんて声だして

手を何度もあげちゃって

作業中は、ハサミやのりに


手もださず、なんとも良い子にしていました◎

下のチビちゃん達はみんなケンと同い年で、お兄ちゃんお姉ちゃんが

歌を唄ってる時は、チビちゃんらもみーんなご機嫌に一緒になって

唄ってて、かなり和んだ保育参観でした。

珍しく土曜日だったので、色んなパパさんが見れたよ。

うちは『ブーくんとパパそっくりだねー。』とみんな笑ってた。ww

園庭で引渡し訓練も終わり、12時に終了。

今日は全学年保育参観だったから賑やかに感じました。

午後は夫実家。今日もあたしは頭痛。熱は下がって吐き気もなかったけど、

頭痛が辛くて朝は我慢できず授乳中でも問題ない痛み止め飲んで

幼稚園へ。痛みはとれたけど、薬がきれた頃にまた頭痛。

辛かったけど、我慢して夫実家でのんびりしてました。

29y 夜は希望していた焼肉。

にんにくたっぷり焼いて食べた。

うちのばぁばもおかんも、

風邪もひかずいつも元気。

なんでだろー。

あたしもしっかり毎日食べてるのに

やっぱり子育てしてると


疲れて風邪に結びついちゃうのかなー。肩凝りもなんとかしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

28r 午前会。

年中の時に同じクラスだったママ友と。

うちに初めてきたよ~。

女の子のママで、ブーもその子も

特に仲が良いわけでもないのに、

このママとは会った時から

何かしっくりくるものがあってね。

前回が外食で午前会だったんだけど

今日はうちで。

家もわりと遠いんだけど、


運動に歩いてきたのには驚き!

あたしなんてすぐ近くの店でさえ車なのに運動しなきゃダメねー。

2人だったんで、簡単にお好み焼きとサラダとスープ作ってまったりしたよ。

ケンはたっぷり遊んでもらって楽しそうだったー。

お昼たべたら力尽きて昼寝突入でした。全てが丁度よかったわ◎

ブーの帰ってくる園バスとすれ違い、今日は園にお迎えにして帰って

行きました。幼稚園で会ってもゆっくり話せないから今日は久しぶりに

ゆっくり話せてよかったわ。午後、ブーは咳のためスイミングお休み。

今月は1回しか行けてないよ。休会にすればよかったぐらい。

朝から寒気であたしママ友がいる時も『寒い!寒い!』言ってたんだけど、

夕方、熱を測ったら39度近くでたまげたー。いつもの熱っぽい感じで

いつもは計らないんだけど、今日は何故か計ってみたら高熱で、

いつもこのぐらいもしかしたら出てるのかもね・・・・。

それからは肩凝りからか吐き気に頭痛で、流石に辛くてばぁばにSOS!

ばぁばがロールキャベツ作って子供達に食べさせてくれたよ。

しばらく横にならせてもらったけど、辛くて寝付けず夕飯も食べれず。

頭痛に耐えて、2人を頑張ってお風呂に入れて夫に早く帰ってくるよう

メールして寝たのでした。

28y 夕飯、あたくしはなしで、

夫も飲みでいらず、

ブーとケンとばぁばで

ロールキャベツに

サラダ

きんぴらごぼう

大根と人参のスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

手抜き

昨日は無事にあたしとブーとケン、インフルエンザ予防接種してきました。

ブーはまだ痰絡みの咳が残ってて、ゆっくりしてればそのうち治ると

先生の判断。幼稚園での運動は見学してるんだけど、

なかなか治りません。今、咳って本当に流行ってて水疱瘡もちらほら。

ブーのように普段元気な男の子、熱から咳にきて体力弱っちゃって

そのまま入院になっちゃいました。(T0T)風邪ってあまくみちゃいけないね。

271 272 午前中、ばぁばとお買い物。

久しぶりのお店で

偶然にも同じように母親と

お買い物に来ていた友人に

バッタリ。

ケンがあちこち店内を


冒険してたのでケンであたしがいるのわかったみたい。(笑)

4人で立ち話して、自分が娘に生まれてきてよかったなーって実感。

お互い母親(ばぁば)が元気なうちに、こーして一緒にお出かけ出来て

きっと親が病気になったり動けなくなったりしたら貴重な時間だったと

思うんだろうね。4人で話してて幸せな時間に感じました。

最後にスーパー寄ってばぁばを送って帰宅。

牛蒡買ったのに、お向かいのおじちゃんが売り出してる野菜、

ちゃんとカットされてて牛蒡買ってこなきゃよかったー。って思ったのに、

どーしても気になって購入。(¥100)そしたらおまけに採れたての

泥つきネギをくれました。いやー、きんぴらも味噌汁もラクだったー◎

27y 27yy 夕飯:

なんか今日は

おかずがたんまりに。

そしたら夫は泊まりに。

里芋煮  きんぴらごぼう

ほうれん草のお浸し

しらす入り玉子焼き


納豆  サラダ  ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ヘアケア

Sr ここ数年、髪の毛を伸ばしてて

長いままです。

昔からあたしを知ってる友人からは

かなり不評で『老けて見える!』とか

『ショートが似合ってた!』とか

『ボブが似合ってた!』とか

『茶髪の方が顔にあってる!』だの

言いたい放題いわれてます。

でも~、ここまで伸ばしたら

自分が満足するまで


切らずに伸ばすぞー。って充分長いのですが。(^^;)

ロングなので月に1度は美容院でトリートメントをしてもらい

短かった頃と比べて髪には気を使うようになりました。

それと髪が綺麗な人や逆に汚い人に目がいくように。

ってあたし汚い方だけど・・・・。そんなわけでシャンプー&リンスにも

気を使うようになり、節約せねばならない生活の中、

一昨年ぐらいからちょっとお高めのシャンプーとリンスにするように

なったんだけど、1年前からずーっと気になってたこちらの商品。

1本約2千円なのでリンスもだと約4千円。

節約生活だと、これがなかなか買う勇気がなくてね。

お給料が入る度に『今月こそは!』と思ってドラッグストアに行くものの

やっぱり目の前に立って『これ我慢すれば米が買えるよな・・・・』とか

悩んだ末やっぱり買わずに帰ってくること数回。でも今回は

『絶対に!』と決めて買ってみたのよ~~~~。もう半分ぐらい使って

みてますが、思っていたよりあたしには合わない感じでがっくし。

ハチミツの香りが強く、シャンプーを手に取った瞬間いつもブーは

『なんか変な匂いがするー。』と言い出してたけど

最近は慣れたのか言わなくなりました。

贅沢言えば、シャンプーだけで5千円のやつとか使ってみたいー。

『変な匂い』なんて書いちゃうと申し訳ないので、

言い方かえると『匂いがキツイ』って感じでしょうか。色々試してみたけど、

あたしには『セグレタ』が合ってるきがします。シャンプーもリンスも

あたしが好きな香りだけどヘアエステの香りがとても好き◎

しかもサラサラになるしお勧めです。友人はダブがお勧めとのこと。

この間、夫と朝方まで話し込んじゃってかなり寝不足の日があったんだけど

その時『人の匂い』について話が盛り上がり、

その人その人の匂いって家の匂いだよね・・・とまで話が発展した。

この間あたし小学校時代の同級生に、何十年ぶりかに再会したんだけど

小学校時代とその子、同じ匂いがした。懐かしかった。

夫の話で驚いたのが、

『高校時代、部室にあったジャージの匂い嗅いで誰のジャージか

わかる!』って話。1人だけではなく全員のジャージを当てれるって

ゆーから『うっそだー。』と興奮してしまったけど、これは本当らしい。

まぁその人の家の匂いって結果に辿りついたんだけど、

こんな話で朝の4時なんてことがよくある。(2時間後には夫出勤)

で、夫とあたし今は一緒に生活してるから感じなくなってしまったのか、

知り合って付き合っていた頃、あたしの匂いに夫はドキドキしてたとか。

(ここ何年もその匂いを感じないらしい。)

あたしは香水があまり好きではなく、香水をつけたりしないので、

もしかしたらそれって石鹸やシャンプーの香りだったのかな~?と思って。

その頃よく使っていたシャンプー、今も店頭に並んでるので

今度それを使ってみようと思う。夫、その匂いに反応するか楽しみだ。

あの頃のようにドキドキさせてみたい。(笑)

皆さんはどんな香りが好み!?おすすめのシャンプーあったら教えてね。

スプレー系だとムスクとか好きだなー♪

26y 夕飯:

親子丼

さつま芋の煮物

もやしとピーマン炒め

もろきゅう

豆腐の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

お芋掘り遠足

25 Imo




















きっと晴れると確信してたんだけど(なんとなくの勘)

やっぱり正解!晴れました。とゆーか夏が戻ってきた感じで暑かったー。

大物洗濯したり布団干したりと家事に大忙しだったよ。

この時期どの幼稚園も秋の遠足の時期で、

お芋堀りがほとんどだと思います。ブーは今日だったんだけど、

収穫4本。大きさはやや小さめって感じ。去年はでかいの3本。

背の順に並んで1人ひと株掘るんだけど、ブーは1番背が大きいから

いつも端っこでどーやら出来が悪い。

ブーのクラス、一番多い子で12本。

掘ったうちの1本は園に置いて後日の焼き芋大会で使います。

自分が掘った分だけ持って帰ってくるんだけど数が多い子少ない子と様々。

ブーはとっても少ない方で、帰りの園バスから降りてきた瞬間から

元気がないのが伺えて、いつもバスが見えなくなるまでダッシュで

追いかけてバイバイするのにバスを見ようともせず、

あたしどーしようかと思ったよ。(>0<)

仲良しの友達は10本だったり同じバスの隣の子は8本だったりで

ま~、落ち込んでるうちの子。こーゆう時どう声をかけていいやら・・・。

たかが芋ごときで、こんなにしゅんと肩を落としてちゃー、

これから先の人生、大丈夫か?と心配になります。(^^;

『1本でも取れたんだから凄いじゃん。』と声をかけてみたところ、

『ブーとゆうじくんだけ最初は0本で全然お芋がなかったの。』と。

なので他の場所のを掘ったらしいです。余計なこと言っちゃったわ・・・・。

もしケンだったら多く採れた子に『ちょーだい。』と言ったり、

他の子が掘ったの盗んできちゃいそうだけど(笑)

ブーの性格は打たれ弱く引きずるので、今日は困ったわ。

こっちまで切なくなったわ。しかも4本だったから、園に1本置いてきて

5本とれたのかと思ったら少ないから採ったの全部持って帰ってきたみたい。

多い子が園に置いてきたみたい。これ焼き芋大会の時に、

また今日のことを思い出してブーは切なくなっちゃうのかしら。(涙)

友達の幼稚園は掘った芋を全部並べて

親が迎えに行き、好きなだけ貰えるとか色々と園によって違うけど

こんなに元気なく帰ってくるなら、年間行事について年明けにアンケートが

あるので芋掘りの持ち帰る芋について書いてみよう。

きっと、ブーみたいな子いるよね。夜には忘れたようで元気になりましたが、

明日は元気よくいつもみたいにバスから降りてきて欲しいものです。

親としては食べきれないのも困るから、丁度いい本数だったんだけど

それを言うとまた落ち込みそうだからぐっと我慢したわ。

ああ、長男よ、もっと強くなってほしい・・・。

25y 夕飯:

さつま芋の天麩羅

焼き魚(ほっけ)

さつま揚げの生姜煮

サラダ

ニラとタマゴの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

誰のウンコ!?

24 月曜日。

今週もガンバロウ!

ブーが英語の間、託児室にて

チビ達は遊んでたよ。

玩具も充実してて広いし

部屋代無料だし結構いいです◎

ブー達は4人で教わってるんだけど

レベルがみんな同じ感じで

先生としても教えやすいし、


なにやら沢山の生徒さんをもってる先生からみて

この4人て素晴らしいらしいよ。理解度も高く、ママ達は

『自分の子を誇りにもつべき!』とまで言ってくれてるんですが、

この4人・・・・とてもそんな感じに見えないので『この子達が??』と

ちょっと笑っちゃう。でも先生があまりにも褒めてくれてるんで

子供達をた~っぷり褒めてあげようと思います。

それにしても教室まで友達を車に乗せて一緒に行ったんですが、

途中から車内がめちゃくちゃウンコ臭くて皆でケンのせいにしていたら、

1人の子の鞄に犬か猫かのウンコがひっついてて、

そりゃもー、臭いのなんのって大笑いですよ。

みんなでケンのせいにしてて申し訳なかった・・・・。(笑)

臭いのって何で笑っちゃうんだろう。涙流しながら運転しました。

臭くて臭くてケホケホむせて辛かったー。

鞄のウンコが別の子の靴下やブーの服にもついてて

また大笑い。思い出しただけでまた笑える・・・・。

半端ないあのウンコの臭さったら、みんなでむせたわ。

笑うって楽しい。臭かったけど楽しい道中でした。

夫にも話してまた大笑いのあたし。

今日はブーが帰るまでご近所さんと午前会してハードな1日でした。

24y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

結婚記念日

婚姻届に一緒に署名してくれた親友から、

『おめでとう』のメールが届きました。嬉しいなぁ。

今日で多分、丸12年の13年目突入です。多分てのは、

いつも何周年とか数えてもよくわからなくなるから。(笑)

知り合って20年です。長っ!

あの頃まだ2人は若く、初めて会った日に手を繋いで歩いたのでした。

これからも感謝の気持ちを忘れず、常に『ありがとう』を言葉に出来る関係で

いたいと思う。年に1度、大切な日をお祝いするのって大事なことね。

生活してると楽しいことばかりじゃないし、我慢しなきゃいけなかったり、

状況によって気持ちが高ぶったりすることもあるけれど、

こーして一緒にいれること、2人の子供に恵まれたこと、

いろんな縁にも感謝しつつ、日々『幸せ』と思える優しい気持ちを

これからも大切にしていきたいと思う。

それから話すってとても大事だなー。って最近思う。

夫、これからもよろしく。

1_23_7 4_4  2_5           

せっかくなので、コース料理を食べにサンマルクレストランに行ってきたよ。

子供達は無理言ってばぁばにお願いしてみたらOKしてくれたので

有難かった~。ここのパンが食べたくてね!(ってパン撮り忘れた。)

久しぶりに行ったけど、やっぱりパンだけで幸せ気分になれました。

食事をしてて強く思ったのが、こーゆう時に一緒にお酒を飲めないのが

辛い。ビールに赤ワイン、一緒に飲みたかったわ。(T0T)

でも無理に母乳をやめる気もないし、いつ夫と一緒に飲めるかなぁ。

ちょいと2時間ぐらいの予定が、4時間後に帰宅。(^^;)

23y ブーは『デートどうだった?』と、

にやにやしながら聞いてきた。

子抜きで2人でお出かけなんてないから

ちょっと最初照れくさかったわ。

お隣さんがおいなりさんをくれたので

こちらが今日の夕飯となりました。

夜になっても苦しくて半分(一個の)しか


食べれなかったよ。今日は食べたー。

もうすぐ期限だってのに、かなりヤバイね。(ダイエット企画)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ハロウィーンパーティー

22 Kake Pure












地元メンバーで2ヶ月ぶりに集合。

もうクリスマスツリーも飾ってある中、ハロウィンパーティー♪

家を出る時から仮装してって子供達は常にテンションが高かったよ。

人数が多かったからピザは3枚も頼み、

子供達にはあたしからお菓子のプレゼントを用意してった。

ケーキも用意してまさにパーティーでしたよ。

あたしにまで友達からプレゼント貰っちゃった!

子供達、2階にいたかと思ったら1階に行ったり3階に行ったり、

あちこち遊ぶとこがあって楽しそうだった。

1番年下のケンはみんなに引っ付いて遊び、

2歳だってのにな~んもあたしは世話することなくラクできたよ。

中学時代の話で今日も大笑い。

そして大人になった今、みんな結婚して出産して子育てしてて

それぞれ色んな状況におかれ、みんなで知恵をしぼって

意見を言い合いダメだししたり褒めたりで、あの頃と同じように20年以上

経った今でも素敵な関係でいれることに感謝。

そんな仲間を誇りに思う。

22y夕飯:

鶏肉のトマト煮

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

下着男

Siho Bon





















ばぁばにお願いされたので車を出してあげることに。

カーペットを買いたいってゆーから(歩きじゃ無理よね)

お店に連れてってあげたんだけど、

そこの下着売り場でケンが、パンツやブラを自分に当てて

『見て~、このパンツ可愛いねー。』とか沢山かかってるブラジャーを

指さしながら『おっぱい、おっぱい、おっぱい、、、、』とゲラゲラ笑いながら

ブラを数えてて、なんともうちの子恥ずかしかったよ。(笑)

そんで極めつけは、知らない人にすぐバイバイするんだけど

にっこにこで歩きながら後ろ向きにバイバイしてて、

いきなり前向いて走り出したら丁度看板があって、

頭ぶつけてそのまま看板もケンも倒れて凄い音。

そのわりには泣きもしなかったんだけど、ま~ぁ目が放せない子です。

帰りの車で寝ちゃったので、ばぁばとそのまま湖。

そこでエンジン止めてのんびりとランチだったよ。いつものことなんですが、

ついこの間ばぁばとは喧嘩をしまして、今回は派手にね。

でもやっぱり身内だからなんてことないのね、なんの距離も感じないまま

いつものように仲良し。

ブーは運動会で使ったボンボンを持って帰ってきて

ケンがそれ振って楽しそうに踊りまくってました。

21y 夕飯:

天麩羅

から揚げ

ミニトマト

もやしの中華スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

大収穫

Syu_2 昨夜ブーが、しゅんくんに

お返事を書いてたよ。

この間なんて渡しそびれて

3日間も鞄にお手紙入れたまま。

今日はちゃんと忘れずに

渡してきてたよ。


まだ咳をしてますが、この2日間で大分咳の回数が減ってきました。

それにタン絡みの咳に変わってきたので、回復に向かってる様子。

でもまだ激しい運動は見学させてます。運動会後で良かったよ。

運動会前だったら、リレーの練習とか全く参加できなかったもん。

未だにクラス対抗リレーするみたいだけど。(^^;)

お遊戯会にやる出しものも決まり、昨日は役も決まったみたい。

なんだか楽しそうなブーです。今日は講師が来て大好きなサッカーの

授業だったんだけど見学だったから可哀想だったなー。

20 20ko














各自お昼持参でご近所ママと午前会。スープも冷めない距離。

子供達は3人でお喋りに夢中で可愛かった~。

お邪魔したお宅のママさん、手作りのパンケーキ作ってくれてて

すっかりこれがお昼ご飯に。中には体にいいビタミンがたっぷり。

レーズンたっぷりだったよ。ケンが限界きて横になった途端寝ちゃった。

うちのお迎えが1番早いので、そのまま寝かさせてもらい

ブーのお迎えでした。友達らが幼稚園お迎えの時間に合わせ

ケンを抱きかかえて帰宅。今日も喋り足りないけどバイバイに。w

午後は久しぶりにばぁばが来た。耳掻きしてあげたら

今まで見たことのないでっかい耳かすが取れたよ。

最終的にはピンセットで引っ張り出したらちびっと出血。

普通、耳鼻科じゃ薬を入れて柔らかくさせてから数日後に取るんだけど

補聴器してるから汗とかでかすも溜まるだろうと思って

何度も耳鼻科に行くよう勧めても行かないんであたしが無理やり。

ここに写真UPしたいけど、人の耳かすなんて気持ち悪いだろうから

載せないでおこう。ブーもケンもかなりの驚きよう。

測ったら縦2.9cm、横2.1cm

大収穫なのわかってもらえるでしょうか?たまにこーゆうのが取れます。

耳穴の中で、筒状の表面を約3cmほどのかすが穴部分をぐる~っと

覆っていた感じ。少しは聞こえるようになったかしら??

20y 夕飯:

里芋と人参の煮物

野菜炒め

もろきゅう

ミニトマト

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

地元奥様会

19 19r














久しぶりに全員集合。(大人5人、子供4人)

今日もあれこれピーチクパーチク絶え間なく喋って時間が全然足りなーい!

お昼に頼んだピザも若干足りなーい!

みんなそれぞれ発言して笑って考えて、あー楽しいメンバー♪

そんな中、夫らは仕事。

幼少時代からの仲間の夫らより、なんだかすっかりその妻達の方が

団結力があるような!?

チビ達はみ~んな風邪をひいてなかったのが珍しい。そして素晴らしい◎

上の子達が帰るまでにバイバイだったんだけど、

沢山笑ったもんだから、なんだか元気いっぱいもらったよ。

帰りの車でケンが寝たもんで、そのままブーも加わり

銀行やスタンドや用事が済ませられて丁度よかったです。

充実しまくりの1日だったなぁ。お陰で夜はぐっすり。

19y 夕飯:

和風ハンバーグ

サラダ

コーンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

園遊び・ブーレントゲン

K1 最近このように、

ブロックで何か創るようになったケン。

今日は午前中、暇ぶっこいてたんで

とことん一緒に遊んであげて友達と電話して、

丁度いい時間に昼寝させて

午後はブーのお迎え時間に合わせ

幼稚園に行ってきました。

K2 K3ブーのクラスで

幼稚園後に遊ぼう!の会。

園庭を借りて

もも組さんだけで

遊んできたよー。

途中からブーは部屋の

中でブロック遊びを


始めて、ケンもブーと一緒に遊んでました。

しかしケンは目を放すと、こんなとこに上っていたり滑り台したりしてるので

うっかりママさんらとお喋りしてる場合ではなく、

そのうち同じ2歳組で幼稚園の大きなカメの甲羅に

おもしろがって、バシバシ叩きだすし洋服びっしょり。

『ケンちゃん、いかにも次男って感じだねー。怖いもの知らずだねー。』

と言われてみたり。(^^;)

T そしてブーの方は、色んなママさんに

『うちの子が、ブーくんいつも優しい!と

言ってますー。』と言われてみたり。

いつも泥団子や色水や色んな物を

ビニールに入れて持って帰ってくるんだけど

(ちゃんと袋には名前が)今日は

コスモス等の花の種を


持って帰ってきたよ。これせっかくだから植えてみようかしら。

夕方、帰ったらなんだかブーが微熱でね。咳が今日で4日目、

全く改善されないので熱もでだしたし肺炎で入院覚悟で病院へ。

院内で絶え間なく咳をしていたのはブーだけ。

レントゲンとってくれて結果は肺炎でもなく喘息でもなく

やはり風邪でした。違う薬がでたよ。熱も平熱に戻りほっとしたけど、

子供っていつ何が起こるか予想できないから、本当に怖いです。

しかし毎日、一緒に寝て、一緒にご飯食べて、一緒に遊んでのケンが

元気なのが不思議なくらい。あの咳と一緒に生活していたら

移るの間違いないって感じだけど、家族全員平気です。

でも風邪って治る頃に移るから油断できないわ~。

とにかくレントゲンとってもらえて良かったです。ケンは長い待ち時間

院内で一緒にいたので、他から風邪もらってそうでこれまた怖い。

帰ったら19時だったよ。やっぱ夕飯は午前中に作っておくとラクだなー。

って今日もつくづく思った。いつも通りの時間に寝ました。

ブーはケホケホしばらく辛そうで、そのうち成長痛で足が痛いと起きてきて

再び床に入って咳き込んで、やっと寝たよ。

明日は少しは咳が落ち着くといいなー。

Y 夕飯:

焼き魚(鮭)

南瓜煮

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

タマゴサンド

Ttt_2 たまらなくタマゴサンドが食べたくなって

お昼に作って食べた。

食べたくなっただけあって、

もの凄~い満足感◎

マヨネーズにタマゴ、こりゃ太りそうだ。

さて、咳が全く良くならないブーですが、


今日も幼稚園に行きました。

朝、お歩き組の時間に幼稚園に連れてったんだけど、

すっかりマイカーで通園が気に入っちゃった様子。(^^;)

明日は今日より大丈夫だと思うからバスで行かそう!

早起きしなきゃだ・・・・。

日中は結構な咳なのに、夜寝てる時は出ずなんだよね。

今ってマイコプラズマ肺炎とか流行ってるし、咳と熱の風邪が

流行だから咳き込む度に辛そうで可哀想になるわ。

また水曜日に病院なので、その頃には落ち着くのかしら?

咳ってエネルギー使うのよね。

咳で肋骨が折れる話をたまに聞くし。

Ba_2  午後は英語。

託児室でチビ達は楽しそうでした。

ちゃ~んとトイレがあるので、

1つ年上のふみかがトイレに

行ったら、1つ学年が下の

ケンとはくとは刺激されちゃって

ズボン抜ぎだしてトイレに

行っちゃったりでこの頃は

なんでも刺激になるのねー。

お兄ちゃん&お姉ちゃん組は


今日は習いだしてから半年で、初めて見学させてもらえたよ。

子供達、BOYSとGIRLSに分かれてカードゲームしていたり

個人勝負したり、

思っていたより4人共できていて驚いたわ。(☆0☆)

日本語NGの中、それなりに理解していて出来ていて今日は

成長が見れてみんなを褒めてあげたくなりました。

沢山の生徒さんをもつ先生(カナダ人)ですが、

この4人を凄く絶賛してくれてて、親達も嬉しく思います。

今日は1時間半の授業だったよ。

Ka 夕飯:

今朝ブーにカレーをお願いされて

カレーを作ったはいいが、

幼稚園でお昼カレーだったみたい。(笑)

全く献立を見てないあたし。(^^;)

本人は昼も夜もカレーで喜んでたけど。

カレーライス  サラダ もやしスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

ハロウィンパーティー

162 同じ幼稚園のお友達の家で、

去年もやったように今年も

ハロウィンパーティー♪

子供達、兄弟入れて見事に

メンズのみ。子供5人でした。

あたしはから揚げとウインナー担当。

1人の子はカレーピラフと

パンプキンケーキを作ってくれて、

もう1人はポテトサラダと

ピザ。ピザは料理好きの旦那さんが


生地からこねて作ってくれたそうな。

深夜帰りか泊まりの毎日なのに、料理が趣味らしく休みの日は

旦那さんが料理を作ってくれるらしい。料理本を買って、

食材選びも好きでやるって言うからちょっと驚いたー。

人は見た目で判断しちゃいけないね。w いやー羨ましい限り!

163 子供達、途中でお菓子を親達から

プレゼントに貰って大喜び。

ケンは滑ってテーブルの角に

見事に鼻をぶつけ

少し切れて大泣き~。

抱っこしていたらそのうち

泣き疲れ寝ちゃった。


相当、痛かった様子。お昼から夕方までた~っぷり楽しんできました。

最近、同級生ママに会うと必ず出るのがランドセルの話。

100%牛革より合成の方がいいみたい!とか、

軽い方がいい!とか去年モデルは教材が綺麗に入らない!とか、

色んな情報がある中、今日のメンバーはまだ誰もランドセル買ってない。(笑)

うちはじぃじが買ってくれるので、なんだかのんびりしてるわ。(^^;)

男の子はこだわりがないからラクね。女の子は模様や色や

み~んなこだわりがあって夏休み前から資料請求したり見に行ったり

ママ達は大変そうだったわ。うちその点、男の子で助かったー。

周りの女の子はほとんどがもう注文して買ってる中、

男の子の家はまだのとこがあたしの周りは多い。

上に小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる友達があたしは多いので、

会うと必ず春ぐらいから情報を聞いていて、あえて迷わないよう

色々と見に行ったりもしてないし資料も請求してません。(^^;)

たまには見に行った方がいいかしら!?

ほぼどこのを買おうかなーって決まってきました。

年内にはブーに買ってあげようかな。

夏休みには購入してる子が多いからうちは行動が遅い方。

だけど~、うちの甥っ子なんて入学する1週間前でしたよ。w

16_2 夕飯:

豆腐のハンバーグ

もろきゅう

トマト

そば(ケンは初めての蕎麦でした。

恐る恐るだったけど蕎麦アレルギーは

なさそうだわ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

お次は咳

起きたら凄い雨。まるで台風のようだった。

近所の友達を乗せ、一緒に耳鼻科まで名前を書きにドライブ。w

いやー、開いてすぐだったけど凄い人数で2時間待ちだったよ。

子供ら連れて行かなくてよかった。一旦家に帰る。

昨日の様子だと、もう大分よさそうだと思われたブーですが、

今度は今朝から咳が出始めて、しかも結構酷い咳。

昼前に再度耳鼻科に行ったら、どーやら違う風邪とのことで

新しい薬が出ました。

体が大きいので、ブーは何処行っても最近は粉薬ではなく錠剤です。

なんでだろ?と思ってたら、どーやら体重があるので微粒だと

凄い量になっちゃうみたい~。(笑)なるへそ。

小児科でもそうだったように耳鼻科の先生もよーく胸の音を聞き

ブーは喘息ではないとの診断。現代病と言われてる小児喘息、

周りのお友達で喘息じゃない子の方が最近は少ない気がします。

耳鼻科で数人のお友達に会えて楽しかったわ。(笑)

夫は自由時間で電車に乗って出かけました。

15 咳が激しいブーは、本日お家で

ブロックしたり大人しくさせたよ。

ブーは立派なものをつくる中、

ケンは手前の赤&白のブロック作品。

剣なのかな~?

よくわからんけど、とにかく楽しそうに

遊ぶ。ブーがいるといつもご機嫌で


何をしてても楽しそう。咳しまくりのブーにずーーーーっと引っ付いて

遊び夕方まで昼寝しなかったよ。今のとこケンは元気だけど、

こんだけ咳が酷いとそのうち移りそうで既に覚悟してるあたしです。

本日、親友のバースデー♪お互い暗黙の了解的な感じで

日付が変わったら『おめでとう』メールを送るのが恒例。

今年も夜中におめでとうメールして、

1番にお祝いメールを届けられたみたい。ゆうこ、おめでとう!

10月生まれってあたしの周りはいっぱいいます。

15y 夕飯:

中華丼

ひじき

サラダ

コーンポタージュスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

回復傾向

Ra 今日のランチはブーのお弁当の残りもの。

それにプラスしてキムチ。

ハートの玉子焼きが可愛いでしょ。

とゆーことで、本日ブーは幼稚園に行けました。

お弁当の日だったのであるもんで作ったよ。

普段のバスだと1便の1番で、園に着くのは8時半。


幼稚園が始まるまで1時間半もあるので、

外遊びではしゃいで悪化したら困るから、

バスには乗らずお歩きの時間帯に幼稚園まで送って行きました。

8時半から外で遊ぶ子供達。寒い冬場は感心しちゃうよ。

そーかと思えばブーの友達で2便の1番最後の子は9時20分にバス乗車。

ブーと1時間半近く時間差があるよ。(☆0☆)

朝はバタバタだけど、早くに出てくれてラク◎だけどー、帰りも早いってのと

朝はゆっくりで帰りも遅いっての、どっちがいいのかなー?

あたしは早くに出てくれるとラクだし帰りが早いと病院に1番に行けたり

友達ともたっぷり遊べて助かるかな。

1番損した感じなのがお歩きの人。

バスの子は早バスも遅バスも園にいる時間は同じだけど、

お歩きの子は朝も帰りも時間が決まってて帰りなんて早バスの子と

同じぐらいだから園にいる時間が短いのよね。むむって感じ。

Bu 今日はお呼び出しがくるかドキドキしてたけど、

お弁当も完食し、いつも通りバスで

帰ってきました。昨日より声は出るようになり

回復に向かってます。

バスを降りて、

いつものようにバスが見えなくなるまで

バスの真後ろ引っ付いて走りながら


バイバイしてたよ。元気になってよかった。

周りの子を考えマスクはしっかり着用です。

今日は久しぶりにケンの計測に行ってきたんだけど、

2.3歳にして身長:93.1cm  体重:13.8kg 大きめみたいです。

おっぱいも牛乳も大好きだもんなー。

よく喋るし『来年は年少さん?』と聞かれることが多いです。

人によっては『今、年少さんかな?』と聞いてくる人も。

あたしは身長154cmとチビなのに、息子達は身長が高い。

男の子だし、このまま大きく成長してくれると嬉しいけど。

14y 夕飯:

セロリの肉巻き

さつまいもの煮物

もろきゅう

トマト

えびワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

粘土遊び

1 昨夜はぐっすり眠れたブーですが、

若干まだ辛そうで、

『喉まだ痛い!』と言うから

悪化させないよう今日は

用心して幼稚園お休みさせました。

本人、行きたかったから可哀想だったよ。

まだ声はあまり出ませんが、

1日ゆっくりしたお陰で大分回復。

幼稚園行ってたらはしゃいで

走ったりして遊ぶだろうから、


休ませて正解だったかも。熱もこのまま大丈夫だといいけど

子供って急に何があるかわからないからハラハラするわ。

いつものように午前中には夕飯を作っちゃったので

あたしもの~んびり過ごしたわ。ケンはブーにひっついて遊んでるけど、

どうかこの子に風邪が移りませんようにー。

昼前に粘土遊びしたよ。

ブーは自分とケンに腕時計チックな物を作ってあげてました。

そしてこちらが私達の作品。

11 112 13












左からブー、ケン、のぶこ。

ケンのちぎっただけの作品に才能のなさを感じる。(笑)

ブーも幼稚園に入ったら、絵や粘土が下手になったような・・・・。

授業で、自分の好きなように描けばいいのに

周りの子の作品を見ながら真似て描く傾向あり。

もっと自分流でいってほしい。

13y 夕飯:

肉野菜の生姜焼き

大根の煮物

五目がんもとチンゲン菜の煮物

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

遅刻

昨夜のブーはクループみたいにケンケンと咳になり

辛そうだったー。泣いて起きてきたよ。

あまりの声にケンも起きてしまい『ブー、コンコン大丈夫~?』と

心配そうにブーが寝付くまで見守ってあげてました。

兄弟愛だー。(T0T)

夫もあたしもケンも心配する中、眠りについたんだけど

朝起きたら熱は下がっていたものの、声がほとんど出ずまだ

喉は痛いらしく、幼稚園にお休みの連絡を入れました。

喉なので、やっぱいつもの耳鼻科(耳鼻咽喉科)に行こう!と思い

支度してたら『病院行ってから大丈夫なら幼稚園行っていい?』とブー。

辛そうなのに大丈夫なの~!?

給食の数もあるので、慌てて幼稚園に再び電話。

ちょっと恥ずかしかったよ。w

今日の耳鼻科は昨日と違って空いてまして、たいして待たなかった。

ケンはその間、ばぁばにお願いしお散歩だったよ。(ありがたい)

ブーは苦手とする鼻カメラを喉の奥まで入れられ、どーやら声帯が腫れてる

らしく、初めて吸引てものをして終了。で、そのまま幼稚園へ。

心配だったけど、呼び出しはなくバスで帰ってきたよ。

午後、おかんが夫のバースデーなので五目御飯を届けにきました。

お茶しておしゃべりして帰ったんだけど、ブーは熱がまた出てきて(>0<)

ゴロゴロしだした。家でゆっくりさせるべきだったかな。

明日はのんびりさせようと思います。声が出なくて可哀想。

そんなこんなで夫37歳の誕生日は、本人早くに帰ってきたんだけど

ブーの風邪で心配な1日に。

この間お祝いしたのでなんだかもろ普通の夕飯に。(^^;)

五目御飯が美味しくてサイコーだったけど。

12y 夕飯:

五目御飯

五目がんもとチンゲン菜の煮物

もろきゅう

ソーセージとえのきのスープ



00 それから子供達が寝てから

久しぶりに夫婦で乾杯。

ブーに何かあったら困るから

ちびっとね。

いつケンはおっぱいが

とれるかなー。

いつになったら普通に飲めるかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ブーの熱さがらず

ブーの熱、昨夜は39.5まであがりました。

今朝には微熱程度に下がっていて小児科ではなく信頼してる耳鼻科へ。

家系からしてリンパが腫れやすいので耳も鼻も首のリンパも診てもらい、

溶連菌でもなくただの風邪との診断だったので何の薬も出ず。

先生もあたしも、もう大丈夫!って思ってたし、

ブーのことだから、このまま下がるかな?と思いきや午後から

また熱があがり今度はぐったり。(T0T)とにかく喉が痛いみたい。

家にあった解熱剤を使うか使わないか迷ったあげく、

こんな時、いつも頼りになるのがサチヨさん。

すぐあたし電話しちゃうのよね~。看護婦のお友達って結構多いんだけど、

その中でもずばぬけて頼りになるサチヨさんでございます。

今日も納得いく回答を頂いた。

そのうち寝ていたブーが起きてきて声も枯れて、かなり辛そうだったので

これはマズイ(>0<)と思い慌てて近くの小児科に行ってきたよ。

朝行った耳鼻科は距離的に間に合わず、こちらに行ったんだけど

ギリギリ間に合ったー。帰ったら19時前。

こちらでは風邪薬が処方された。解熱剤は結局使わなかったけど、

明日どーなるかな?今日は運動会の振替でお休みだったけど、

明日は幼稚園、微妙です。

10 普段、風邪もあまりひかず熱はほとんど

出さないブーなのでぐったりしてるの見ると

可哀想で辛い。早く良くなりますように。

でも運動会、出れてよかったー。

熱でお休みしたお友達、数人いたのよね。(T0T)

それからあたしが怖いのはケンに


移った場合。熱性痙攣する子だから、移らないかとドキドキしてます。

でもここまできたら『移ってもしょうがない。』と覚悟決めてた方が

どっしりと構えてられるわ。ケンは3ヶ月周期で熱を出すんだけど、

前回が7月ってことは今月が熱周期。(熱周期って・・・w)うぅ、怖い。

昨日の午前中ブーは夫に任せ、あたしはケンとお墓参りしてきたよ。

父のではなく近所のおじさんの。昨日で亡くなって2回目の月命日でした。

初めて行ったけど、立派なお墓でした。車で30分ぐらいなので

また行ける時に行こうと思います。

10y 夕飯:

ブーの体調と食欲を考え

南瓜の煮物

煮込みうどん

トマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

お誕生会

111 112














Kake 夫、今月12日に37歳の

バースデーを迎えます。

いつも帰りが遅く、

平日は一緒に夕飯を食べれないので

家族が揃う休日にお祝い。

頼んでいたケーキは夫の似顔絵。

ケーキ屋さんのボードには

プレートに頼んだメッセージが。

37歳ですよ。

数日早いけど、おめでとー。


勿論サプライズに、ケーキを頼んでいたことは内緒にしてたよ。

ブーとあたしの秘密でした。似顔絵を紙に描くの苦労した~。

だけど残念なことにブーが寝起きから『喉が痛い。』と言いだして、

熱が出だした。普段『喉が痛い。』なんて言い出すことはほとんどなく、

熱なんて全く出ない子なので、こっちがアタフタ。

1日ゆっくりさせました。食欲なくてせっかくのケーキも食べれず。

あたしはダイエット中ですが、

お祝いなのでほんの少~しカットして食べたんだけど、

少量なのに気持ち悪くなっちゃって大変でした。(>0<)

せっかく作った夕飯なんてほとんど食べれずだったよ。

9月までは大好きなケーキを、これでもか!って勢いで食べまくってたのに

間食をやめてから1ヶ月半、こんなにも胃腸に響くなんて~。

自分でも驚きました。しかし似顔絵にザックリ包丁いれるのって

まるで殺人者。かなり勇気いったわー。

11y11yyクリームパスタ

ウインナー

から揚げ

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

公園ランチ

Ra 午前中は大掃除なみに

押入れの掃除してゴミ行きの

物がどっさり出てきた。

気持ちいーぃ◎

この歳になってブーが

『自転車の後ろに乗りたい!』

ってたまに言うんだけど、

昨日、父ちゃんと約束したらしく

今日は埃どころか真っ黒になった

放置してある我が家のママチャリを


夫は綺麗にし、夫の運転でブーは後ろに乗ってチャリで図書館へ。

と~っても嬉しそうなブーでした。

しかしあたし、ブーを後ろに乗せるためにチャリ買ったのに、

いったい何回乗ったんだか!?もう何年も前の話です。(^^;)

午後、家族で地域のお祭りに行ったら驚くことに終わってたー。

今年は終了時間が今までより早まってお昼には終了だったみたい。

お祭りでお昼を済ませようとしたのに終わっていたので、

コンビニでお昼買って公園でランチ。

こーゆうの久しぶり~。

これならおにぎりでも握ってった方が節約になったけど、

たまにはいいかな。ホットドックのバジルチキン美味しかったよー。

Y夕方、 夫とブーが公園でサッカーの間、

夕飯作りでした。

ケンは隣でおままごとしていたよ。

夕飯:

ピーマン肉詰め

サラダ

にらとたまごの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

第49回 運動会

B1  B2




















頭痛は今日も続きましたとさ。

でも朝から頑張ってお弁当作ったよー。

ブーが『煮物は必ず入れて!』って言うから煮物も作った。

幼稚園児が煮物を好むなんて・・・・・(笑)

玉子焼き、から揚げ、ウインナーは定番よね。

1 2



















運動会日和とゆーか、暑かった~。去年も暑かったけど・・・・・。

うちの幼稚園は不公平のないよう園児がくじ引きをして席が設けられてるので

場所取りしなくてもいいしラクです。

どーせ親はカメラやビデオ撮影で席に座ってないしね。

だいたいお爺ちゃんやお婆ちゃんの席って感じ。

年長さんは1人ずつ係りがあるんだけど、ブーは国旗掲揚だったので

入場は先頭歩いて早々係りを努めたよ。(右写真は鈴割りの様子)

今年もかけっこ1番でゴールでした。(^3^)v

同じレースに年長さんで1番速いと言われてる子がいたんだけど、

スタートがよかったみたいでラッキーだったわ。

O 親子や父母競技も盛り上がったけど、

年長さんの最後のリレーは本当に

盛り上がって涙でた。今年の出番は

かけっこ、リレー、鈴割り、体操、踊り、でした。

年少さんの踊りはちんまくて可愛かった。

年中さんはソーラン節。


そしてブー達、年長さんはKARAの曲にあわせての踊り。

あのKARAのような腰振りがなんとも可愛かった~♪

最後の全園児でのマルマルモリモリにはケンもすっかり踊ってたよ。

年長の園舎の前で年長さんは記念撮影。自分達が描いた国旗の

絵が飾れていて、その前に並びいい記念です。

幼稚園生活最後の運動会。

感動しまくりでした。もう終わりかと思うと寂しいけど、

数年後、ケンでまた楽しめるね。2年じゃ早すぎたので、

ケンは3年保育にしようかな。お友達も沢山作ってほしいしね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2011年10月 7日 (金)

肩凝りからくる頭痛に吐き気

Go_2 最近の息子達のお気に入り、

ゴーカイジャー!

マキがこの間、2人にお菓子を

送ってくれたんだけど

その中のひとつ。

いつもマキは、喧嘩しないよう

ちゃ~んと同じ物を2つくれる。


しかも、昔から子供にとってピンゴな物をくれてハズレなし。

さて今日は明日の運動会の準備があるので幼稚園は半日保育。

なのでブーが帰ってくる前にスーパーでお弁当の買出し。

早バスなので、早めに帰ってきちゃうので慌しい午前中となりました。

スーパーでは幼稚園ママに3人も会ったよ!

午後はスイミング。昼寝しそびれたケンは途中からベビーカーで

寝ててくれたのでラクだった。

しかし帰ってきたらあたくし肩凝りから吐き気。

頭痛も酷くて辛かったー。たまに訪れるあたしの肩凝り頭痛。

ブーにケンを頼み、夕飯後は少し横になっていたほど。

午前中は慌しくて作れなかった夕飯、スイミングから帰宅し

お肉を焼くのが精一杯だったよ。

全く明日のお弁当準備が出来ぬままでした。(>0<)

7y  夕飯:

ニンニクの芽入り焼肉

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

シナモンロール

Ra ご近所ママ3人集合で午前会。

各自お昼は持参。

そこで1人のママが、

シナモンロール作ってきたよ。

美味しかった~♪すっかり満腹。

子供ら上がみんな同級生で

来年は一緒の登校班。

下はケンだけ1つ下。

チビ達3人でキャッキャ言って

追いかけっこしてる姿は


と~っても癒されました。あっちゅー間に幼稚園のお迎え時間。

今日は初めてお邪魔したお家。そして3人で会うのは初めて。

また頻繁に集い開催しよう!歩いて1分もしない距離だと

とってもラクね。(笑)雨が降ったらすぐ洗濯入れに帰れるわ。ww

2人共、あたしの1つ上で年齢も同じようなもんだし気楽。

1 23_2  












そのままお迎えでブー帰宅。

ケンが昼寝を始めたので、ブーは1人歩いてばぁばの家へ。

信号もきちんと確認してから渡り、歩道を通ってちゃんと行ってるみたい。

これもひとつの成長です。でも事故は予測できないから親としては不安よね。

それから公園で近所の子と自転車や鉄棒遊び。

夕方真っ黒になって帰ってきたよ。

今日はブーとハロウィンの飾りつけをしたよ。

元々、飾ってあるのもあるから部屋が一気にハロウィンモードに。

6y 夕飯:

煮物

イカの甘辛煮

サラダ

ニラとたまごの味噌汁

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

お母さんはダイエット中

H_2 昨日、ばぁばの家からの

帰り道でブーが拾ってきたお花。

あたしにプレゼントしてくれました。

咲いてる花をちぎったりせず、

ちゃんと落ちてる花を

拾ってきたあたりが◎

お水に浮かせて楽しんでます。

ブーはばぁばとコンビニ行って

甘~いスィーツを買ってきたんだけど

ばぁばが教えてくれた


店内でのブーとの会話。

シュークリーム等のコーナーで、

それぞれ食べたいおやつを選んでいて

ばぁば:『お母さん(あたしのこと)は何がいいかなー?』

ブー:『お母さんは食べないよ。だから買わなくていいと思うよ。』

ばぁば:『何で?』

ブー:『だってお母さんダイエット中だもん。』

耳の遠いばぁばによく聞こえるよう、大きな声で話すブーの声は

店内に響き渡ってたっぽい。店長夫婦、ばっちり聞いてたみたいだし。

毎日のようにサンクスのドルチェシリーズを買い漁って夜中に

ニヤニヤしながら食べていたあたし。9月からダイエットで

その生活をやめたので、めっきり行くことがなくなっちゃったんだけど

きっと店長夫婦、あたしが来なくなった理由がわかったことでしょう。

子供が同じ年で常連客だったので、

すっかりここの店長夫婦とは仲良しのあたし。

今度、用があってサンクス行くの恥ずかしいなー。

しかも全然、見た目も体重も変わってねーし。(ーー;)

1ヶ月以上間食しなくても、体重って変わらないのね。

5y しかし今日は寒かったー。

夕飯:

ジャーマンポテト

野菜揚げの生姜醤油煮

ミニトマト

もろきゅう

レタスとタマゴのスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

1004 1041

















午前10時、掃除を済ませ次男坊のケンとサッカーしようと思ってグラウンドへ。

そしたら近くの幼稚園が運動会の練習で占領してたー。

サッカーモードだったから、ちょっとガッカリ。

こちらのグランドでよく練習してるんだけど今日はビンゴだったわ。

全園児いた感じでした。

園庭が狭いと先生も移動したりと大変そう。

園児はバスに乗って移動し、楽しそうだけど。

せっかく行ったので近くの湖へ。

日光浴しながらお散歩して、持ってったリンゴ食べて帰ってきたよ。

気持ちよかった~♪鷲が飛んでくるようで、シャッターチャンスを狙って

カメラをセットしてる人達が数人いたので、

鷲の本を見せてもらったりとすっかり仲良くなって

おじいさんやおじさんとお話してきたよ。

皆さん、イキイキしてて目が輝いてました☆素敵な歳のとり方してるな~。

いくつになっても、イキイキとニコニコしてる人って幸せオーラ満載!

午後はブーは帰るなり、1人で水筒ぶらさげてばぁばの家に

歩いて遊びに行っちゃった。お陰でケンはお昼寝タイムに入りました◎

やっぱり実家が近いと助かるな~。

夕飯も用意していたし、

友達と電話もできたし自分やりたいことまで出来ちゃった。

104y 夕飯:

納豆オムレツ

インゲン

焼き魚(ほっけ)

とうがん煮

サラダ

人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

衣替え

Img_7481 今日から衣替え。

ブレザーに冬用帽子ですが、

ブーはまだ半袖ブラウスで

ブレザーは着ないそうです。

見た目とっても寒そう・・・。

もう大分鼻水も出なくなった

ケンですが、念のため耳鼻科。

いつもの時間に行ったのに、

今日は1時間待ち(☆0☆)

いつも1番~3番なのにー。


どーやら小学校が運動会の振替で、小学生が多かった。

家に戻ったら再び駐車場に車を停めれるか怪しかったので、

病院付近をお散歩。朝のお散歩は気持ちいいね。

珍しく手を繋いで言った通りに歩いてくれたので疲れなかったー。

お喋りしながら竹やぶ近くをお散歩すること40分。

友達の家を通ってみたりもして丁度いい感じに戻って診察。

最近は泣かなくなって、診察の仕方を学んだ様子。

院内では皆に笑顔でバイバイしまくってたよ。(^^;)

帰ってからお昼寝にはいりました。

午後はブーの英語。それまで良く寝てたわ~。

Kusuお陰でベランダの掃除まで出来ちゃって

助かっちゃった。

ベランダから近所の友達と

喋ったり(w)マキと電話も出来た。

あたしの風邪を心配しておすすめの

漢方を送ってくれたのでお礼の電話。


すーぐ喉にくるので、今後使うの楽しみ。苦い薬、むしろ好き。w

ブーはすっかり咳もなくなりました◎

3y 夕飯:

レバニラ(もやしがいっちゃってて使えず)

サラダ

玉葱とタマゴの味噌汁



夫は仕事で軽井沢。

美味しいもの食べてそうだなー。


急に決まった軽井沢行。節約せねばですよ。(>0<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

コスモス畑

1022 Higan




















102ko 102kos 102












綺麗な花に癒されてきました。

今日は父の月命日。ばぁばと子供達とお墓参りに行ってきた。(写真右下)

それからお寺よりも奥に走り、毎年行くコスモス畑へ。

今日は地域のコスモス祭りだったけど、そこよりも見事です。

最近はオレンジのコスモスをよく見かけるようになりましたが、

あたしはピンクのコスモスが好きです。

オレンジのコスモス畑の反対側にはピンクと白のコスモス畑が。

それから秋といえば彼岸花もあちこちで目にします。

黄色にピンクに白の彼岸花もあるけど、真っ赤な彼岸花が好きです。

てかピンクの彼岸花は未だに見たことないけど・・・・。

じゅうたんのように一面真っ赤に咲いてる彼岸花の道があるんだけど、

車から降りて撮影できない場所なのが残念。

そこを通る度に毎回感動を覚えます。

さくら、ひまわり、コスモス、彼岸花があたしの好きな花。

夫は地元連中と夕方から集まって飲み。

大分早いけど昼過ぎに駅に送ってあげた。

ブーはせっかくのお休み、

父ちゃんとまだ一緒にいたくて別れ際泣いてしまった。(T0T)

なんだか切なかったなー。でも駅前でヒーローもんの格好をした

人達が走り回っててその人達のおかげですっかりご機嫌に。

大学生っぽかったけど、なんだったんだろう・・・・。

102y 夕飯:

栗ご飯

煮物(あれこれぶっこんでw)

サラダ

エリンギのお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

肩組み

Kb  最近笑っちゃうのが、

たまにこーしてケンはブーの

肩に手をかけてること。

昨日はふみちゃんにもやってて

みんなで大うけだったよ。

いったい何のつもりなんだか!?

キッチンに立ってあたしが

ご飯を作っていると

『ごはん?』と聞きに来て、

『そう、ご飯作ってるのよ。』と


言うと『わかったー、ブーごはんよー、きてー、こっちすわってー。』

と言いながら仕切ってるのも面白い。

かくれんぼとかも隠れて『もぅ、いいよー。』としっかりルールーが

わかってて隠れてるんだけど、若干見えてるあたりも笑っちゃう。

今日は美容院に行かせてもらいました。

トリートメントのお陰で髪の毛さらさら☆スーッとヘアピンが落ちちゃうほど。

今日は近くの小学校や幼稚園が運動会のとこが多かったので

美容院すごーく空いてたよ◎

ブーの咳も、ケンの鼻水も昨日はピークでしたが

今日にはほとんど落ち着いてきました。変わりに今度はあたしが重症。

強烈な喉の痛みに鼻の痛み(乾燥!?)に若干微熱っぽい。咳も少し。

前回、耳鼻科でもらった薬が残っていたのでのんでます。

家族全員風邪なもんで、のんびり過ごしました。

友達夫婦がちょいと会いに来てくれたり、宮城の友人から電話が来たり

風邪で病んでたけど元気いただきました~。

Nu_4  夕飯:

豚肉と野菜の生姜炒め

蒸し大蒜

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »