« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

総練習

Photo 今日はブーの運動会総練習でした。

晴れて良かった。

年長さんは1人ひとつ何か係りを

するんだけど(プラカード持ちや

ゴールテープを持つ係り等)

ブーは開会式で国旗掲揚をする

係りです。それを見たくて

ばぁばはケンを連れて

ベビーカーでお散歩に行ったよ。

バッチリ見れたみたい。


天気が怪しくなってきたけど、大物洗濯したり家事に燃えてたあたし。

ひと段落したとこでばぁばから『おいでよー。』と電話。

行ったら、園長先生が中に入れてくれてバッチリ見てきたよ。

当日、どの位置で写真撮影すればいいか頭にインプットしてきたわ。

それにしても年少さんのちっこいのがあまりにも可愛くて和んだ~。

みんな上手に踊っていたよ。

年中さん、年長さんの踊りも見れてかけっこなんかも一生懸命走ってたよ。

ブーの踊る姿を見てたら本番じゃないのに泣けてきてね(T0T)

なんだかじ~んときちゃったよ。2年保育はあっとゆー間だね。

本人に『3年がよかったー。』とよく言われるんだけど、

確かに3年でも良かったなー。

仲良しのフミちゃんもいたので、ケンとフミちゃんは仲良く遊んでました。

今週は月火水金とフミちゃんと一緒だったケンです。w

こどもセンターでのリトミックに誘われ、そのまま行ってみたら

幼稚園メンバーがいるいる!みんな下の子も同い年が多くて

ケンの入園時には沢山の知り合いママがいて助かるわ。

午後、ケンの鼻水で耳鼻科でした。

30y 夕飯:

トマトクリームのロールキャベツ

もろきゅう

みょうがの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

家事日和

0  昨日、耳鼻科でハウスダストと言われたので、

家にある除菌スプレーで朝から張り切って

掃除したよ。あれこれシュッシュして

なんとなく気分的に◎

『ハウスダストクリア』って書いてあるから

尚更、気は持ちようで!ww


処方された薬のお陰もあるのか、今日にはムズムズもほぼ解消。

だけどやはり掃除するとムズムズするから埃もあるね。

結婚した時に、ばぁばが買ってくれた寝具類。

10年以上も使ったので布団がぺっちゃんこ。

わりと布団はよく干す方だけど、長年使ってるとダニも凄そうだから

思い切って捨てることに。

新しい掛け布団、買うようかと思ったら押入れに同じものがしまってあって

今日はた~っぷり太陽に当てて干したよ。

同じ布団とは思えないほど厚みが違うー。

家事に適してるお天気の今日、あれこれ干せて有難かったー。

明日はぬいぐるみ類をなんとかしたいけど、天気どうかな!?

29_2 家族で唯一元気だったケンが、

昨日の午後からくしゃみが多く、

夜には鼻が詰まってる嫌な寝息。

嫌な勘は当たるもんで、

寝起きには鼻水が~(>0<)

アレルギーってより、

鼻水の色からして完全なる風邪っぽい。


今日は病院お休みなので、明日は耳鼻科決定!どうか熱でないでー。

ハナタレなのに、ブーが咳すると『大丈夫?』と背中をトントンしてあげてて

今日の和み~な光景でした。

Ko_2 Sumo 午後は夫実家に

お茶しに行ってきたよ。

竹隠しごっこして

なかなか面白かった。

沢山、山形の

すもも貰って


家族みんな大好きだから大喜びでした。

29y 夕飯:

さばの味噌煮

大根煮

もろきゅう

しめじとねぎのお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

午前会

28 28ra 28ra2












地元奥様会とも言う。w(2人欠で奥様3人プラスお子ちゃま3人)

すずちゃんちにお邪魔して、美味しいランチまで頂いてきちゃった。

炒飯は子供用。パスタは大人用。おにぎり持参してったのに

あまりに美味しそうでパスタを一皿。そしたら美味しくてまたおかわり。w

作り方もバッチリ聞いてきたので、今度トライしてみよう!

食後のデザートは、ダイエット中なんで手をつけずに帰ってきました。

子供3人はおままごとの玩具をベロベロ舐めて食べる真似して

楽しそうに遊んでたよ。3歳♂♀と2歳♂で会話も成立しつつ

2階に行ったりもして楽しそうでした。(^3^)

上の子達がいないだけで、こんなに静かなんて~。

上の子の時は、2歳、3歳なんていうと喧嘩がたえなかったけど、

不思議と下はみんな喧嘩しないで仲良く遊ぶのね~。

なので泣くこともなく、親が仲裁に入らなくていいし助かる。

ケンの昨夜の下痢(柔便)は、どーやらポリオによる副反応だったっぽい。

今朝には普通のウンチでした。もし風邪で今日のメンバーに移したら

悪いので次のウンチが出るまで様子見だったけど、

他の症状もなくウンチも戻り行けてよかった。行ったらハナタレくんが

いたので、気にしなくても大丈夫だったけど。ww

おすすめの耳鼻科を教えてあげました~。

で、午後はブーとあたしがその耳鼻科へ。

ブーは軽く咳。あたしは数日前から鼻がムズムズ。2人共、

アレルギーによるもので、ハウスダストとの診断だったよ。

この時期、毛布や布団を出したりでハウスダスト患者が多いみたい。

確かに納得。衣替えした日からあたくし鼻が痒いのです。

だけどブーは軽く副鼻腔炎、あたしは喉が少し赤く風邪も要注意な感じ。

Kaka 1番だったので3時には耳鼻科も終わり、

そのまま案山子を見に行ってきました。

お揃いの洋服を着て手を繋ぎ、

2人でお喋りしながら歩いてる姿を

見てると、温かい気持ちに。

自分が一人っ子なだけに、

やっぱり兄弟っていいものね。


K1 K2 K3_2












ケンが唯一わかったのは、『ドラえもんかかし』

28y 夕飯:

カレーライス

ポテトサラダ

ゆで卵

ミニトマト  キュウリ

ブロッコリー

中華スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

今日の1日

Be_3 『男の子の顔のにしてね。』と

要望があったので、一応これでも男の子。

海苔をチョキチョキして完成。

相変わらず味気ない簡単弁当。あはは。

いつか、子供が喜ぶような

こってこてのキャラ弁を作りたいけど(笑)

朝起きれず。

時間にも、気持ちにも余裕なし。


271 今日も朝から忙しかったなー。

まずは弁当作りから始まり、掃除して

夕飯作ってケンを寝かしつけて

お昼を食べて予防接種(ポリオ)へ。

普通なら2歳前に終わってるんだけど、

熱性痙攣を3月4月としたので

予防接種が見送りに。(3ヶ月はあけないとダメ)


ポリオは春と秋の年に2回しかやらないので、今日できてよかったー。

来月はインフルエンザの予防接種が始まるしね。

近くの公民館に行ってきました。早々行ったのに、随分とこの和室で

待たされたよ。ブーのバスお迎えはばぁばにお願いしておきました。

帰ってから園友が続々と遊びに来て、

子供ら全部で6人。賑やかに遊んでいたよ。気付いたら19時前。

子供達は子供達、ママ達はママ達で楽しめました♪

1_2 2_2




















そして寝る前、ガードが外れちゃって食器棚の戸をあけて

やりたい放題のケン。1人で『あ、あったー。あいちゃったー。なんだこれ。

いらなーい。あ、おお!あけてみよ。ティッシュー?ちがうか。

スプーン、ストロー、いらないなー。まったくもー。』等とエンドレスに独り言。

面白いからハンディーカムに録画したよ。

その間、ブーは今日お手紙くれたお友達にお返事を書いてたよ。

そして子供達が寝た後に、暗い中ちまちま片付けしました。疲れた。w

27y 寝る前、ケンが大量の下痢!

ポリオ前は普通のウンチだったのにー。

熱もなく元気ですが、ポリオの副反応か

もしくは今日はお菓子食べまくったしジュースも

飲みまくったから暴飲暴食のせいか、

はたまた風邪か。明日の様子次第で

病院かしら?普段下痢はしない子だから


ちょっとこっちがドキドキしちゃう。最近、咳と熱の風邪が流行ってるし。

用心しないと。今日のお友達も咳してたし。

さ、夫が帰宅したよ。夕飯温めなくちゃ。(深夜1時半)

夕飯:ぶり照り焼き 南瓜煮 サラダ ブロッコリー 人参と大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

ピザ食べ放題

26r 近所で最近お話するようになったママから

先週は早速ポストにお手紙が入ってました。

携帯のアドレスと番号。

それからピザ食べ放題のランチのお誘い。

『すぐにでも行けない?』と書いてあって

今日行ってきたよ。

9時半に夕飯作り完了~。

10時のお店OPENと共に店内へ。


店内をぷらぷらし、ケンが運良く寝てくれることを願ったが

寝てくれるどころか元気いっぱい。(^^;)

1つ上の女の子がいたから嬉しくて、ずーっとその子の名前を呼んでたよ。

こちらのお子様、3人いるんだけどどの子も大人しくてね、

2人が小学校と幼稚園に行ったら、午前中は自分が観たい映画を

1番下の子連れて映画館に見に行けるほどらしくビックリー。

膝の上で2時間もの間、静かにしてるらしいよ。3歳なのに有り得ないー。

予想通り、ピザ食べ放題ではうちのケンは案の定はしゃぎまくり、

友達の子は静かに座ってピザを食べてたよ。なんてお利口さんなんでしょう。

これなら外食も外出も何処でも行けちゃうね!

こんな子、初めてみたよ。w それにしても最近近所の輪や

幼稚園の輪がいい関係を保ちつつ広がっております。

今日のママは、歳も1つ違いでハッキリ物事を言う人なので

とても付き合いやすい。気を使うことなくいい付き合い出来そうです◎

ブーの帰宅ギリギリに帰ってきて、そしてお次はブーの英語教室。

月曜日からハードな1日でした。

26y 夕飯:

茄子とピーマンの豚肉炒め

チキンの蒲焼き

サラダ

大根と人参の中華スープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

盛りだくさん

251  B Bk












隣町に住むばぁばの自治会運動会に参加。(小学校にて)

去年も参加しました~。朝9時に開会式。

人数が少ないから、あれこれエンドレスに出場のブー。

ケンもボール運びには参加し、ばっちり景品もらってきたよ。

午前中には終了。学校のジャングルジムに夢中になってたケン。

やっぱり下の子ってのは怖いもの知らずだねー。公園の滑り台も

ガンガンいつも滑っちゃうしね。そのうち大きな怪我しそうで怖い。

R1 R2_2 夫に迎えに

きてもらい、

ばぁばのおごりで

ステーキガストへ。

ここずーっと

ブーが行きたがって

いたので良かったー。



ダイエット中だってのに、たらふく食べちゃった。

しかもケンが丁度ねたので、ガチャガチャされることもなく

慌しくならずゆっくり食べれて幸せだったー。

ブーは幼稚園が一緒のお友達に偶然会えて嬉しそうだったよ。

あたしと同じ量のステーキを平らげました。(☆0☆)

Sa そんまま家族でグランドへ。

勿論サッカー。

ケンも一人前に蹴るので

それなりに一緒に楽しめます。

た~っぷり汗かいて

土遊びしたり遊具で遊んだり、

なんだか健全な日曜日。

その足でお次は

Ka_2 Kaka
















田んぼの案山子祭りへ。毎年この時期になると、近くの幼稚園や

小学校で作った案山子が飾られます。あたしの中の第一位はこちらでした。

夫は昼からビール飲んでサッカーだったから疲れたのか、

夕方帰ってきたらケンと一緒に長いことお昼寝してたよ。

25y 3連休、とっても充実してました。

あれだけお昼にお肉を食べたのに、

夜も肉ですよ。(^^;)

豚肉のネギ味噌焼き

サラダにもやしの味噌汁。

子供達もお肉大好きだから、

綺麗になくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

最後のお別れ

Gg ご近所のママ友から貰った

ゴーヤ。売り物みたいに綺麗。

ブーの希望で

今夜はゴーヤチャンプルーに

なりました。ブーは食べるけど、

ケンは勿論『にが~い!』と

言って口から出します。

なので一緒に炒めてある

豆腐にもやしが

今日のケンのおかず。(^^;


秋のお彼岸ですね~。

来月、婆ちゃんは納骨になります。山形に行ってしまうので、

今までのように毎月お線香あげに行けなくなります。

寂しくなるな~。今日は最後のお別れをしに、

家族で仏花におはぎを持ってお線香あげてきました。

婆ちゃんが一生懸命育てていたアイビーの芽。

生前はちっとも伸びなかったのに、婆ちゃんが他界してから

不思議なことにぐんぐん伸びています。

それからそろそろ家も狭くなってきたのでね、いつになるか

わからないけど住宅展示場に行き沢山の家を見てきたよ。

子供達がどの家に入ってもおおはしゃぎだったわ。(笑)

スウェーデンハウス、すっかり夫もあたしも気に入りました。

運良くゴーカイジャーの握手会もやっていたので1日楽しめちゃった。

24yおにぎり持ってって正解。w


夕飯作り。

夕飯:

ゴーヤチャンプルー

ポテトサラダ

もずく酢

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

第2弾!

23 こんなに一気に洋服買ったのって

初めてじゃないかしら。

この時期、夏物がぐ~んと

安くなってるのでまとめ買い。

宮城に住む友人の子用。

震災後、第一弾は食べ物や

日用雑貨を送ったので、

今回は娘ちゃんのお洋服。

靴のサイズも聞いていたので

靴と靴下も。


しかし自分の子が男の子だから、女の子の洋服選びって

ワクワクしてたけど、実際に選んでるとどーゆうのが趣味かも

知らないし、女の子の洋服選びって難しい。

そこで同じぐらいの歳の姪っ子が普段着ている服と似たような物を

選んできました。パパとママの分は次回だな。

そして今日は家族でブーのスイミングへ。

今日は混んでたなー。なので沢山の知り合いに会えました。

ケンがエスカレーターを気に入っちゃって、何回乗ったことか。(^^;)

夕飯前、ブーは夫と公園だったんだけど、帰りにブーが

駐車場に停まってる同じアパートの人の車に

カツンと自転車でぶつけたらしく、

車はナンバープレートに当たり、言わなくてもわからないぐらいで

問題なかったんだけど、なんとなく良心が痛むので謝りに行かせました。

そこのオジサンこのアパートで1番古い人なんだけど、

凄~く良い人でね、車確認もせず『もう古いから、いーよ。』と。

ブーはぶつけた瞬間から申し訳なくて、ずーっと泣いてて

謝って帰ってきてからも大泣き。いい経験になったと思ってます。

Go_2 夕飯:

五目厚揚げと小松菜煮

子持ちししゃも

海草

ツナサラダ

なめこと豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

喋りっぱなし

なんだか今日は1日が濃厚だったなー。

ブーを見送ってから、早々ケンとスーパーへ。

案の定、帰ってきたら昼寝に入ったので外で作業していたら、

同じアパートの人と立ち話が始まり、そのうちもう1人アパートの

人が出先から帰宅し、そしてまた1人と皆で井戸端会議。w

1時間半ぐらい喋っていたんじゃないかしら!?w

その間、近所の友達が2人通って少し加わったりで

なんか気付いたら午後になってたよ。

ご近所さん、みんな良い人で恵まれてます。

222_2 やっとこケンが起きてお昼と思ったら、

もうブーが帰ってくる時間。

そして急遽午前中に決まったんだけど

近所のママ友が遊びに来たよ。

手作りのバナナケーキを

持ってきてくれた~。

せっかくなので、こちら1つばかし

頂きました。久々の間食。


手作りのお菓子って美味しいし感激。

ちょっと込み入った話なんかもして今日は色んな人と

沢山、濃厚な話をしたなー。それにプラスして、

最近仲良くなったご近所のママさんからポストに手紙が入ってた。

メールアドレスと番号と、ランチのお誘いが書いてあったよ。

子供が同い年だから、なんだか有難い。

今日は同級生のチビ達がすーっと2人でお喋りしながらつるんでて

22y  と~っても可愛かった☆

夕飯:

天麩羅

鮭のバターソテー

きゅうり

ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号

I Iromizu














幼稚園の庭でなった草花で、色水を作ってたまに持って帰ってきます。

今回は綺麗な紫色だったわー。(って先週持って帰ってきたもの。)

園からの昨日のお便りに、

今日は台風の影響で、午後は大雨強風が予想されるので、

半日の時間より20分早い帰宅。そして給食にお預かりもなしとのお知らせ。

予想通りの結果となり、早くに帰ってくれて良かったです。

園はナイスな判断でした~◎

午後から台風接近で凄いことに。

英語も先生に交渉しキャンセルさせてもらいました。

大雨は走行中、車が浸水しそうで怖いです。

テレビをつけたら3月の震災を思わせるほどの被害が。

今年は自然災害で沢山の命が奪われ、悲しい年ですね。(T0T)

ちなみにあたし、年女です。

すぐ近くの地域は停電してますが、今回うちは大丈夫でした。

夫は連絡したけど何の返事もなし。昨日は泊まりだったし、

今日は帰ってくると思うのですが、電車大丈夫なんだか・・・・・。

午前中は英語に行く気満々だったから、夕飯は朝10時には作っていて

お昼ごはんはブーの希望でホットケーキ。

昨日も今日も買い物に行けず冷蔵庫にあるもんでなんとか生活。w

オリーブオイル&ソルトで早くサラダをボリボリ食べたいー。

のんびりと過ごした午後、

ブーは牛乳パックに絵を描いて、こんなの作ってたよ。

1_4 2_3 3_2










左から、プレゼントの中からうさぎ。

キャンプファイヤーの横で花火。

ほうきに乗った魔法使いが出した物はりんご。

11
22_5 33_10       










てな感じに仕掛け絵本みたいなの作ってた。

21y 夕飯:

鶏肉と玉葱のトマト煮

麻婆豆腐

中華スープ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

りんご

昨夜は数日ぶりに夫に会ったもんだから、

子供達が寝てから、夫と喋ってたら4時になっちゃったよ。

最近このパターン多いです。

土曜日、ゆみっこともこの時間だったなぁ。

2時間後には起きてブーのお弁当作って送り出してから、

ケンがまだ寝ていたので一緒になって寝たはいいが、

起きたら10時だったよ。あはは。珍しい~。

20_2 ま、特に今日は予定もなかったし

明日は台風接近で大雨になるから

午後はスーパーに買い物にでも

行こうと午前中はケンと

のんびり過ごしたよ。

そしてしまい忘れていたリンゴ。

ケンがかじって

こんな姿になってましたー。

『りんご、たべたよー。おいしかった。』

とケン。


ブーのお迎え、そろそろ支度!と思っていたら『ピンポーン』とインターホン。

いつもよりバスが10分も早く帰ってきて、先生が家まで送り届けて

くれました。(笑)ブーの次の子も『ピンポーン』と先生が来て、

3番目の子は大丈夫だったみたい。w

買い物に行く予定が、園友からお誘いきてブーが遊ぶ気満々で

ブーだけ先に置いて買い物を済ませてから行こうと思ったけど、

結局、買い物はやめて用意してから行ってきたよ。

もう1人きて、みんなで外遊びしたり2階行ったり楽しんでたよ。

あたしがお菓子を全く食べてないことに、ちっとも気付かないママ友。

ダイエットしてるのも言ってないんだけど、意外と見てないとゆーか

気付かれないもんだなー。前回もそうでした。

帰ったら18時過ぎ、珍しく夕飯の準備をしていなかったので

慌てて夕飯つくって、ご近所さんが作りたてのお赤飯くれたので

20y 早速それを頂きました。

明日は台風の影響が

凄そうだなー。運転気をつけなくちゃ。

夕飯:

麻婆豆腐

赤飯

オニオンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

お彼岸の墓参り

19ko 秋めいてきたと思ったら、

9月にして猛暑の日々。

だけど秋に咲く花を見ると

『秋だなー。』って実感。

本日、お彼岸になるので

お墓参りに行ってきました。

明日から天気が崩れるので、

予定通り今日行けてよかったです。

ブーもケンも一緒におじいちゃんに

手を合わせてきました。


19bu 19ke 19bk












最近、休日でも7時半頃には起きて活動してる2人。

9時過ぎには墓参りも済ませ、帰りの車で『サッカーしたい!』と、

グズグズなったブー。暑いのが心配だったけど用事を済ませグランドへ。

ここなら広々とサッカーできる!ケンもいくら走り回っても大丈夫。

フリスビーしたり、サッカーしたり、そのうち2人で砂遊び。

1番左の写真、遠くにブーが1人でドリブルしてるのわかるかな?

ケンはいつもブーと家でサッカー遊びしてるので、

2.3歳にしては上手にボールを蹴る方だと思います。

こんなクソ暑い日に、なかなか思いつかない場所なのに、

遊んでたら同じ幼稚園で一緒に英語も習ってる

わかばが偶然きて一緒に遊んだよ。

たっぷり遊び、家でおかんとじぃじに工作作ったりお手紙書いたブー。

夕方から夫のお迎えで夫実家へ。ばぁばには幼稚園で作ったプレゼントを

敬老の日のプレゼントで渡したので、おかんとじぃじには家で書いたり

作ったりした作品を今日渡してました。(^3^)

19ho_2 庭でなったほうずき、

ブーとおかんは中身を出して

笛を作ってたよ。

ブーはとても器用です。

ケンはひたすらお喋り。

おかんもじぃじも喋る度に

大うけ。

いや~、この子お喋りもそうだけど


やる事もかなり笑えます。将来どんなお調子者になるかなー。(^^;)

夫はまだ咳してますが、大分よくなったよ。

19y 19yy 夕飯:

毎度そうですが、

『食べろ!食べろ!』

言われるので、

とりあえず一通り

食べたら

もーハチキレソウ!


せっかくいい感じだったのに、久しぶりの食べすぎた感。

この家に来ると、あれこれ出てくるので痩せるわけがない。

お風呂も済ませ帰ってきました。夕方、布団敷いて出て大正解。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

女子力UP☆

Nene  寝起き早々『ゆみちゃん~。』と

ブーとケンから大人気のゆみっこ。

朝ごはんガッツリみんなで食べて

ブーとゆみっこが公園遊びの間、

あたしは掃除機かけたり

洗い物したり。

ブーは自転車乗りをゆみっこに

見せたくて公園でした。

2人が帰って来るのに合わせ

部屋を涼しくして


お昼はフレンチトースト。

フランスパンで作ると、ふんわりして美味しいです。

作ってる間にケンはゆみっこに抱かれたまま寝ちゃったよ。

それから3時間も起きずで、同じ部屋で私達3人はマニキュア遊び。

いらないマニキュアでブーとゆみっこは絵を描いたよ。

あたしは久しぶりにアレンジしたネイルを。

こんなにゆっくりネイルが出来たのは出産して以来。

ゆみっこがいたから塗れたわけです。

Bu_2 Yumi




















絵の具とは違って、マニキュアで絵を描くのもなかなか楽しい。

Ne あたしは手足お揃いのネイル。

のんびりと楽しい時間だった。

ネイル完成した時のブーの一言。

『女子力アップだね。』には

ゆみっこと大うけだったよ。

こーゆう言葉、何処で覚えてくるんだろう。




しかし、マニキュア臭い部屋の中、ケンは3時間もよく寝たな~。 

鼻水はすっかり止まり完全に完治しました。

18y_2 夕飯:ブーの希望で

カレーライス

ツナサラダ

20時過ぎ、『家に着いたよー。』と

ゆみっこからの連絡。

夜中もしばらくメールしあって

女友達ってやっぱいいね。


次回はいつ会えるかなー。

帰り際、お別れが寂しくて泣いちゃったブーが可愛かった。きゅん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

マキとゆみっこ

17t 夫、風邪のため実家で今日から休養中。

約5時間、子守をお願いしていたのですが

急遽ばぁばにSOSしました。

快く引き受けてくれて本当にありがたかった。

最近、ケンの暴走ぶりにうんざりしてるばぁば、

タイミングよく出かける前に昼寝に入ったので

丁度よかった。



本当ならブーも置いていく予定が

『一緒に行きたいー。赤ちゃんみたいー。』とグズグズなったので

一緒にブーも連れてったよ。あぁ、あたしの自由な時間はなくなった・・・・。

久しぶりの電車~。JRと小田急線に乗ってゆみっこと待ち合わせ。

あたしが赤ちゃんを見に行くのは知っていたけど、

誰と見に行くのか、いつものルールでブーには内緒にしていたので

待ち合わせ場所で対面。ゆみっこの姿にブーは大はしゃぎ!!

そうなんです、ここんとこ仕事が忙しくなかなか会えなかったゆみっこ。

かなり久しぶりに会えて我が家に今夜はお泊りです。

待ち合わせして、

今日は誕生してから1ヶ月が経過したマキの長女ナルに会いにマキ宅へ。

171 172 予定日1日前、

3422gで誕生した

ナル。すやすや寝てて

本当に可愛かった☆

赤ちゃんはやっぱり

癒されます。

ブーは赤ちゃんが見たくて


着いてきたので、『可愛いー。』と喜んでいたよ。(^3^)

学生時代、マキの実家に泊まったことがあり、

20年ぶりのマキんちは本当に懐かしかった~。

出されたケーキは勿論我慢。代わりに果物いただきました。

ゆみっこにもマキにもケーキを食べないから驚かれました!にひ。

駅の階段でハーハー言ってかなりの運動不足。

今日はいっぱい歩いていい運動になったわ。

出産したってのに、相変わらずスタイルがいいマキが羨ましかったぜ。

家に帰ったらケンは大喜びで『おかえりー。』と走ってきたよ。

17y 夜は希望されていたお好み焼き。

あたしが作るお好み焼きを、

こんなにも愛してくれる人は

ゆみっこだけです。

市販のお好み焼きの袋を買ってても

あたしが作るお好み焼きの方がいい!

と言ってくれます。

ばぁばも一緒に夕飯だったよ。

みんなで楽しい時間でした。

ブーはまた今回もゆみっことお風呂。


17何やらゴーグルつけて湯船に潜って

『ゆみちゃんのオッパイ見ちゃった。』と

お風呂でゆみっこのオッパイ触って

喜んでいるうちの息子・・・どーなの(ーー;)

夜は子供達が寝てから女子トーク。

あたし、久しぶりにお酒のんだよ。



ゆみっこ用だったお酒、一緒に飲んだわ。

朝の4時までお喋りしてて、

こんなの久しぶりで2人でまた旅行に行きたくなった。

子供達が何歳になったら行けるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

一緒にお風呂

163 164




















ブーの動物園で買ったライオン。

ケンのおかんからの誕生日プレゼントの猫。

一緒にお風呂でした~。

石鹸を泡立てて皆で洗ってあげて一緒に湯船にまで浸かって、

子供達とってもテンション上がって楽しそうだったよ。

そして2日間でやっとこ完全に乾きました。

最近、ケンはブーの幼稚園の送り迎えの時、

『おかいものー。いってきまー。』と言って

あれこれ手提げ鞄を腕にかけてブーのお見送りです。(笑)

物事があれこれわかるようになり、急成長を感じる毎日。

家では動物のぬいぐるみに紐つけて『おさんぽ、いってきまーす。』と

家中を散歩させるんだけど『おしっこねー、トイレよー。』と

トイレの便座の蓋を開けて、おしっこさせてて猫のしっぽが

便器の水に浸かってしまったのがお風呂に入れてあげた理由。

やることにいちいち関心しちゃって、その度に笑っちゃう。

ここんとこ『お名前は?』の質問に対し、

自分の名前をフルネームで答えるのと、歳を答えるのが得意気です。

今日はもう止まっていた鼻水が軽くまだ出ていたので朝一でケンの耳鼻科。

完全に治ったのではなく、まだ治りきってなかったようです。

違う薬が出ました。帰りに園の前を通ったら、まだ朝の会が始まってない

時間でお友達と玉いれしながら遊んでるブーが運良く見れました。

今日は敬老の日も近いので、去年のように近くの老人ホームで

おじいちゃん、おばあちゃんとふれあってきました。(^3^)

水筒ぶらさげて、天気よかったので歩いて病院まで。

午前中、友達に児童館のお誘いきてたんだけどケンが寝ちゃって

行けなかったわー。行ってたら丁度その児童館で一休みしたらしく

見れたのに残念。午後のスイミング、沢山の友達に会えた。

朝から1日、あたしもブーもフル活動でご苦労様でした。w

16y 夕飯:

黒豆煮

焼き魚(ほっけ)

ひじき

アボカドサラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

扇風機

15 最近、夕日がとても綺麗。

もう少し秋らしくなったら

空が赤く染まり、

また違う景色を見せてくれるんだろうなー。

お月見の日の月も見事でした。

まん丸で明るくて。

ぼーっと夜風に当たりながらベランダで

1人眺めていたよ。

月の光を浴びて、

妙に力が湧いて、


何かしたい衝動に駆られ、子供達が寝てる隣の部屋で洋服や鞄や靴の

整理をした。思い切って使わないものは捨てた。すっきり。未練なし。

S 昨夜は早寝だったケン、今朝は6時起き~。

夫が出勤する時間だったので皆で

お見送り。なにやらうちの人、風邪みたいです。

今日もたっぷり昼寝したケン。

その間、家事して録画してたドラマみて

有意義に過ごせたよ◎

午後はばぁばも一緒にお買い物。


2時間も買い物していたよ。タイムサービスでミニ扇風機や

ソーラーファンをばぁばゲット。(通常1000円近い物が100円)

ミニ扇風機、かなり使える。快適~♪

今年は我が家、扇風機が大活躍だったな~。

ぼちぼち店でストーブを見かけるようになりました。

店内で寝そべってギャーギャーで大変だったケン、

その間あたしは買い物していたのでばぁばと合流した時には、

ばぁばぐったり。もう70歳、やんちゃ坊主の相手は限界があるかな!?

『もぅ、一緒に買い物行かない!』とケンに怒ってました~。(笑)

歩きたくなってカートから降りて、暴走しまくって捕まえると

『ばぁば、だめー、あっちいってよー。やだー。』と怒って大変だったらしい。

周りから見られるし、恥ずかしかったと大興奮でした。

今日のケンは、小さい頃のブーみたいだわ。ww

15y 夕飯:

とんかつ

厚揚げのもろみ味噌のせ

トマト

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

保育参観日

141 142 143













2学期1回目の保育参観。

ケンはばぁばにお願いし、近所のママと早めに園へ。

お泊り会の写真を展示してたので、ゆ~っくり見て申し込んできました。

今日は運良くブーがお当番さんだったよ。

年中の時もお当番に当たりラッキーでした◎

紙やハサミにクレヨン使っての作業。後半は運動会の練習兼ねて

園庭でクラス対抗リレーだったんだけど、あまりの暑さでなしに。

昨日の年中さんも園庭での作業はナシになったみたい。

体育館で運動会の競技説明を聞き、お昼は和食屋さんへ。

14y 事前に頼んでおいた

おまかせちらし食べてきました~。

お汁もとっても美味しかった☆

前回は盛りだくさんの

天麩羅御膳にして茶碗蒸しまで

たどり着けなかったので、

今回はアッサリ系で。


午後は園にそのままお迎えで、そこで友達と遊ぶ約束し

一旦家に帰ってから、ケンも連れて友達宅へ。

ブーは思った通り、自転車で。ケンは歩いて行かせたんだけど、

帰りは猛ダッシュで大変だったので、次回は三輪車かベビーカーにしよう!

た~っぷり遊び、夕飯作りの時間がなく昨夜残ったおじやとなりました。

なんとかケンの限界モードまで間に合い18時過ぎに帰り

お風呂にご飯で19時に寝たケンです。

あー、今日はフル活動で頑張ったのでかなりの達成感。

ママさんとの交流で、元気いっぱいもらってきました◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

ネイル

Bu Te




















ケンはすっかり鼻水も止まり元気です。

食欲旺盛でよく寝る子なので回復も早いね◎

昼寝は3時間ぶっ通しだったよ。

今回は熱が出なくて本当に良かったー(>0<)

夕方になってばぁばが遊びに来た。ってゆーか夕飯たべに来た。(笑)

なのでケンを30分だけお願いし、ブーに頼まれ公園へ。

まぁ~、いつ飽きるんだか毎日毎日、自転車漕ぎです。

毎度書くけど、体に対してチャリが小さくて・・・・よく漕げるな~。

そして昨夜はマニキュアの色を変えてみました。

まだケンが小さいから、色々付けてアレンジできません。(涙)

いつもと違った色にすると、なんだか気分も変わっていいね。

話は変わり2年ぐらい前、周りのママ友は医療系のドラマにはまってる中、

あたし1人で違うドラマにはまってました。(^^;)

今そのはまってたドラマ『アイシテル』が夕方再放送してるんだけど、

今度、数年後の設定で『絆』ってタイトルで放送するみたい。

これは見なくちゃ!

子供を持つ親として、毎回考えさせられたドラマでした。

Y

ケンはまだ用心し、体に優しいものに。

ダイエット中には丁度いいや。

夕飯:

おじや(人参、大根、ブロッコリー、ピーマン、しめじ)

南瓜煮

ミニトマト  ブロッコリー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

お月見

Otu 同じアパートに住む人達とは

わりとよいお付き合いさせて

もらってます。

今日はお隣のお婆ちゃんが

(お婆ちゃんと言ってもまだ若いのですが)

孫と一緒に持ってきたお団子。

今日はお月見だからね。

手作りです。

もち米料理はお婆ちゃんがよく

作るので、その度にくれます。



もち米が好きな我が家にとって、なんともありがたい。

今日のお団子も(砂糖醤油で食べました)

美味しかったけど、この間のおこわも美味しかったなー。

さて、心配したケンですが昨夜数回寝ながら泣いたものの、

嘔吐には繋がらず熱も大丈夫でした。

今朝は朝一で耳鼻科へ。

軽い副鼻腔炎とリンパが少し腫れてるとのこと。問題はないそうです。

耳の中は問題なし。

熱が今後でた時の為に、痙攣止めの薬も出してくれました~。

夜はぐっすり眠れなかったから、昼寝をたっぷりしたよ。

905ee 905e 食欲もあるし、

元気もあるし、

あとは熱がでないように

用心しないとだね。

午後はブーの英語。

今日は施設を借りての

初の試み。


丁度、お仕事で来ていた女優の紺野美紗子さんと駐車場から一緒になり、

真横を一緒に歩けちゃった☆ニコニコとキリットしていて綺麗でした。

やっぱり芸能人は顔が小さいねー。

ケンはばぁばとお留守番。明日も引きこもってもらいましょう。

夕方、ブーが公園に行ったのを羨ましそうに見ていたよ。

『こうえんいくー、ブーいっちゃったよー、ママー、いくー、ぼうしは?どこー?』

と、靴履いてしばらく玄関にいました。

905y 夕飯:

鶏の照り焼き

里芋と人参の煮物

キャベツのサラダ

ごぼうとしめじの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

乗りまくってます

Ji 朝も公園。

お昼食べてから近所の子が来て

子供らだけで自転車のりに公園。

夕方、夫が帰宅して補助なしを

乗れるようになったのを見せたくて

また公園。

1日にブーは3回も公園でした。

猛暑の中、午後は3時間も公園で

倒れないか心配したわ。(>0<)

子供ってホント元気ね。


ブーは小学校2年生まで乗れる自転車なんだけど、

もう既に小さいみたい。とっても漕ぎにくそう。

新しいの買ってあげようかな。

我が家で飼ってたカブトムシ、2週間ほど前から姿を見ないので

土の中で死んでて新しい命が誕生してるかな?と思って

夫とブーで探したものの、カブトムシの姿もなくなーんもいなかった。

見なくなって結構経つので、死骸が粉々になっちゃったのかしら?

逃げれないよう蓋は厳重にしていたのでね。

それから昨夜、

ブーが食べた味噌ラーメンが若干辛く、それをケンが食べたがり

少し食べたんだけど、夜中ねていて何度も吐き気。

やっぱり夫がいない夜がこーゆうことが多い。

朝には鼻水ダラダラ。結局、嘔吐はしなかったんだけど、

夏休み前に大きな風邪をひいたぶりです。目もとろ~んとしてるし

熱が出ないうちに明日は病院だな。鼻水だから耳鼻科にしよう。

夫がお土産に買ってきてくれた美味しいレーズンパン。

Udon Pa 夕飯のうどんと

一緒に頂きました。

楽しい旅行になったみたい。

うちには昨夜

ばぁばがお泊りでした。

違う部屋で

イビキかいて寝てたよ。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

多摩動物公園

1 この週末は、夫がいないので

ばぁばを誘ってお弁当作って

多摩動物公園に行ってきましたー。

クソ暑い中、坂道をベビーカー引いて

『はぁはぁ』言いながら歩いてきたよ。

朝10時~午後4時まで

た~っぷり楽しんできたよ。

ベビーカーで1時間以上ケンは寝て

おかげでゆっくりお土産も

見れたりなんかして◎

男の子はやっぱり虫だね。毎度ながら昆虫館で時間が過ぎてくよ。(笑)

蝶々のハウスはと~っても暑いんだけど、

今日は猛暑だったのでハウスが涼しく感じたよ。

ブーはケンに色々と説明してあげてて、

後ろから見て『兄弟っていいね。』と思いました。

ケンは生まれてから3回目の多摩動物公園でした。

2 3 4













5 6 Hato











水牛が暑くて水浴び。長い間、顔ごと潜っててびっくりしたー。

お弁当たべてたら、いつもそうだけどハトが寄ってくる。

少しおすそ分けして一緒にランチでした。

Y 夕飯:

中華丼

餃子


ブーの希望は味噌ラーメンで、

出前にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

今日は何処かな?

9_2















最近ブーは、『今日なにがあるとか、何処に行くとか言わないでね。』

と言うので遊びの予定なんかは着いてのお楽しみ。

出発前に言っても、ケンはまだ理解してないので

ケンみたいに何処に行くかわからないまま目的地に着くのが

羨ましいみたい。なので何処に向かうか内緒生活を

始めて1ヶ月は経ちますが、うっかりこっちが言ってしまう事も多い。

そんなことを知らない周りが、言ってしまうことも多い。

そんな時、『あー、もう、言わないでねって言ってるじゃん。』とブーに

怒られます。お菓子を持って家を出ると『お菓子だから、誰かの家かな。

誰んちだろう。』とか着くまでワクワクのブーです。

今日はブーのスイミングの帰り、車でケンが寝てしまったので

夕飯もいつものように作ってあるし、そのままドライブ~♪

こんな時、ぼーっとしにあたしがよく行くのが河原。

途中の信号を曲がった時点で『あ、わかった。のぶちゃんが好きな川でしょ。』

とブーにバレてしまいました。ケンが気持ち良さそうに寝てる中、

ブーは石拾いしたり川に石投げしたり。

綺麗な景色に2人で感動し、そのうち蚊に刺され痒くなって帰ることに。

丁度、ケンも起きだして帰り道は3人であーだこーだとお喋りしながら帰宅。

こんなことがあるから、やっぱ夕飯は準備しておくとラクだね。

9y 夕飯:

きんぴらごぼう

さつま芋煮

玉子焼き

いんげん

きゅうり

ミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

自転車

8 周りの同級生は、

半数以上が補助輪なしをマスター。

うちはケンがいるから

平日なかなか練習できずの中、

早く補助なしで乗れるようになりたくて

ブーはやる気満々。

ケンも公園に連れてってブーの自転車の

特訓となると確実にムリ。

そこで休みの日に夫と2回。

平日にあたしと2回。


そんなわけで4回目の今日、苦手だった乗り出しもマスターし

乗れるようになりました~。

近所の女の子は血まみれになって日々練習したって言ってたし、

もう1人の子は毎日10分を1ヶ月続けてやっと乗れるようになったと言うし、

かと思えば3日ぐらいで乗れるようになった子もいたりで、

初日のブーを見て、これは時間かかりそー(>0<)と思ったけど、

わりと早かったです。しかもほとんど転ぶことなくマスター。

本人の喜ぶ顔が忘れられません。

まだ一緒についてないと危ないので、友達に借りた手押しの部分はもう少し

借りておこう。今日はばぁばが遊びに来たので、ケンをお願いし

自転車練習が出来てよかった。30分の予定が1時間に。

その甲斐あってマスター。ブー、おめでとう!

最近、お友達の家に遊び行く時ってみんな自転車に乗りたくて

自転車で行ったり来たりだけど、これからブーも自転車で行きたがりそう。

くれぐれも車には気をつけなくちゃね。

自分が幼稚園の時、毎日のように近所の子達と自転車乗り回して

遊んでたのを思い出すー。

8y 夕飯:

煮込みハンバーグ

温野菜サラダ

セロリと人参のスープ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

秋ですね~

7 随分と朝晩は秋らしくなって

きました。日中の風も秋めいてます。

そんな中、

まだ頑張っている向日葵が。

花びらが落ちてきてスカスカだけど。

太陽みたい。

まだまだ元気をもらえます。

昨夜の出来事のガス。

使えるようになったのをばぁばに

連絡しようとしたら朝早くにきたよー。


まだガス台が使えないと思って、朝ごはんのおかずを作ってきてくれた。

ありがとう(T0T)美味しく頂きました。

一応、ガス屋さんに連絡。ケンはばぁばとベビーカーでお散歩に行ったので

その間に夕飯つくれたし助かっちゃった。

なのでお昼も夜も食べてってもらったわ。

本日、ブーは英語~。ケンはここぞとばかりに、ひたすらお菓子でした。

ブーは帰ってきてから昨日と同じく近所のお友達と外遊びしたので、

今日は疲れて早々寝たわ。ケンも同じく早く寝てありがたや~。

って昨夜、あーだの、こーだの夫婦でお喋りが止まらず、

結局寝たのは朝4時半過ぎ。今日は流石に眠かった~。

最近このパターン多いです(^^;)あたしって本当に喋ることが好きだわ。w

コミュニケーション、コミュニケーション!

夫に『寝るまで喋ってるね。』とよく言われますが、女は喋る生きもの。

今日も間食なし。本日の3食。

7a 7r 7y











夕飯:焼き魚(鮭) 筑前煮 ほうれん草のお浸し サラダ なすの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

友達オンパレード

6_2 『ママー、みてー、ならべたよー。』

と言われ見てみたら

ミニカー並べて一人遊び。

ケンはブーの小さい頃とは違い

車や電車が好きです。

ブーは怪獣が好きだった。

兄弟でもそれぞれ違うものですね。

こーして遊んでくれるので、

家事も捗るし、友達とも

長電話できちゃいます。


6b ブー帰宅後、幼稚園の友達から遊びの

お誘いをもらい行ってきました。

戦隊系の魅力的な玩具がいっぱいのお家。

今日もたっぷり遊んできたよ。

同じバスの他の学年の子が近くで

遊んでて、そのうちみんなで

わいわい賑やかに。


6y 帰ってきたらブーの帰りを待ちわびて

いるかのように近所の子が外にいて、

外でブーは遊びだし、その間に

夕飯の支度。

レバニラを途中まで作っていたので

最後のニラを炒める段階でガスがつかなくなり

ニラなしになっちゃったよ・・・・。

原因は電池を入れたり取ったり頻繁にしているからみたい。

ケンがガスをつけたら困るから使わない時は電池を取るんだけど

確認したら『ガス微量漏れ』とかなってて(汗)リセットボタンで復活。

ガス台が寿命で壊れたのかと思って、明日買いに行こうとしていたから

理由がわかり良かった。明日、一応ガス屋に連絡しておこう。

夕飯:レバーともやし炒め(笑) めかぶ サラダ 大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

英語

5 どうも友達から遊びの誘いが

来る日はブーの英語の日が

多い気がする。

今週は振替分もあって

週に2回なんだけど、

見事に2回ともお断りでした。

今日は軽いテストをしたよ。

習い始めて半年、

それなりに子供達の頭には

英語がインプットされてて


今後どんな風になっていくのかなー。

もう既に、宿題を見ててもあたしの頭ではパッパラピーです。(^^;)

5歳児のレッスンが終わった後は3歳児。

レッスン後はおやつの時間。みんなでワイワイ食べてバイバイ。

ケンは帰ってきてから寝ちゃって(>0<)朝までコースかと思ったら

2時間経って起きてお風呂にご飯。

夜は長期戦かと思いきや、ブーが寝る時間に一緒に寝ました◎

5y 夕飯:

ミックスべジタブル入りキャベツ炒め

サラダ

豆腐の味噌汁

9月から夫もあたしもご飯の量を今までより

減らしてます。夫は朝昼抜いたりする日も

あるみたいだけど、あたしは3食きちんと食べて間食なし。

今日も子供達がレッスンの間、お菓子を我慢。

お土産に頂いたお菓子もせっかく頂いたのに我慢。

お持ち帰りして子供達に。ってお菓子我慢は思ったほど辛くない。

夜中よね、あたしの場合。

飲み物は何を飲んでもOKとしてますが、基本は水かお茶。

今日のんだトマトジュースは美味しかった~。

それからアイスはいいことに。(笑)

ってこれ間食じゃんねー。まだダイエット始めて食べてませんがね。

あとは運動よねー。(^^;)毎日、続けられることから始めないとね。

って本日、スレンダーガールらしいダイエット日記だわね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

脂肪燃焼

1ヶ月ぶりの美容院。カラー&トリートメントで気分↑

ブーは姪&甥と一緒に朝じじの会社に行って猫に餌やり。

楽しかったみたい。(^3^)

そして今日は、みんなの意見が一致してカラオケ。

夕飯準備もして洗濯物も畳んで、帰ってからラクな状態で出発。

4kk_2 残念ながらキッズルームは空いてなく、

ケンが走り回るので

なるべく広い部屋をキープ。

ブーはしっかりとルールを

弁えてますが、

ケンが全くダメ。

誰が歌っててもマイクを

離さない。真似て唄う。(笑)

マイクを取ると凄い権幕で

怒る。ダミーのマイクはなく、

Ta 終始ほとんどマイクを握り締めててまいった。

歌が終わるとちゃんとテーブルに置くけど

次の曲が始まると、ま~たマイク。

そして曲の間奏部分になると

タンバリンをたたき出す。

間奏が終わるとまたマイク。(笑)

あたくし今日はカロリー消費を目的に唄ってきました。

GOOD-BYE SEASON     森高千里
最後の雨   倖田來未
ワダツミの木  元ちとせ
COLORS    宇多田ヒカル
ハナミズキ  一青窈
憂いのジプシー  B'z
Maney Classic Moments  globe
You Go Your way   ケミストリー
C調言葉に御用心  サザンオールスターズ


後半、夫婦でハモリながら。(ケンはお菓子でつって)

唄うって楽しくて気持ちいい。

4y 夕飯:

ポテトフライ

カレーライス

もろきゅう

トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ブーお泊り

301 302
















久しぶりの夫実家。

夏休みは何かと予定があって、全然遊びに行けなかったなぁ。

珍しくじじが仕事お休みだったので、昼前から息子(夫)と飲めて

嬉しそうだったよ。うちの人、飲んで朝方帰ってきたのに数時間後に

よく飲めるよな~(>0<)姪や甥もいたんでブーとケンが加わり

10時前からバタバタドタドタなんとも煩かったー。

昼前から酒のんでるじじと夫に、刺身やら漬物やらマグロの目を煮た料理が

食卓を飾った。それともち米で作ったぼた餅。

3y 夕飯はエビフライ、カツ、から揚げと

おかんお得意の揚げ物オンパレード。

にんにくたっぷりの餃子もあったよ。

ブーはご飯3杯も食べたわ。

大きくなるはずだね◎

ケンは遊び疲れ、昼寝たっぷり。

ブー、姪、甥はお泊り決定で、

3人でお風呂入って

うかれてたわ。夫とケンとあたしは明日予定もあるし帰ってきました。

1人いないだけで静かですが、そのうちケンもお泊りに行ってくれると

ゆっくりと夫婦の時間がもててありがたいのになー。

そうなるには何年かかるかなー。ま~だ寝るときはオッパイ星人なんでね。

只今2、2歳。可愛い盛り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

緊張感

F たま~に食べたくなるのがコレ。

フレンチトースト!

(ブーはいつも喜ぶ。)

お昼に作ってケンと食べました。

ブーは昨日が始業式。

2学期が始まり今日から1日保育。

毎週、火金はお弁当なので

早速今日からお弁当だったよ。

朝起きるの、辛かったー。

いつも帰りは園バスから降りて、


しばらく『バイバーイ』と大きな声を出しながら走って園バスを追いかける

んだけど、今日も雨の中走ってっちゃったよ。

バスの皆、後ろを向いて先生と一緒にバイバイしてくれます。

元気いっぱいでいつも帰ってくるよ。

午後はスイミングスクール。入ってまだ水遊び程度だった当初、

クロールを泳いでる子達を見て、

『ブーもいつかあんな風に泳げるようになるのかな~?』なんて想像も

つかなかったけど今じゃその子達のクラスになって

クロールを綺麗なフォームで泳いでるブーの姿に、感動すら覚えます。

同じ時期に入ったお友達は、ちっとも上達しなくてやる気もないようなので

先々月に辞めちゃいました。今はサッカークラブに入ってるんだけど、

こちらはやる気があって頑張ってる様子。

やっぱり何事も『やる気』で上達度が違うのね。

毎月テストがあって、小さい頃からテストという緊張感を体験してるなんて

いい経験だなーって思う。今日はスイミングで仲良くなった子と

同じ小学校になると知り、お互い大喜びしてました。(^3^)

2y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

しめじと玉葱の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

オリーブオイル

Oil オリーブオイルってわりといいお値段。

この間、安かったので丁度切らしてたし

買ってきた。

ダイエット兼ねて今日から調理油は

オリーブオイルにしてみよう。

サラダのドレッシングに

オリーブオイル&ソルトはおすすめです!


それにしてもあたしの体、どんどん成長してますねー。

いつになったら昔の体系に戻れるんだか。

まずは健康第一なので、健康管理からなんとかしないとね。

Ice 夜中のアイスは

なかなか止められないんだけど、

まずはこーゆう物から

我慢してみよう。夜中のお菓子もね。

そもそも子供と一緒に早く寝ればいいのに

学生の頃から早寝できない体質。

かと言って昼寝しなくて平気な体。


むしろ睡眠時間が少ない方が体調がいいし、外出してた方が

いつも元気でいれる。今日は目の前にある甘い誘惑(ワッフル)に

なんとか勝利!ばぁばとケンとブー、美味しそうに食べてました。(^0^)

昨夜、夫と喋ってたら朝方4時過ぎちゃって私達の声で

『2人で何お喋りしてるの~?ブーも入れて。』とブーが起きちゃって

少し3人で喋ってたらケンも起きちゃって・・・・。

睡眠時間2時間ぐらいで流石に今日は眠かったです。

夫は1時間寝て仕事に行ったよ。

今日はケンとばぁばが昼寝した時、雨が止んだすきを見てブーと公園遊び。

そして夕方前に幼稚園の友達から『急だけど、今日ひま?』と連絡が。

習い事が雨で中止になったらしく、子供が『ブーと遊びたい。』と

なったそうで、子供達は遊べたら遊ぼう!と約束していたみたい。

平日は毎日習い事で遊べない子なので、うちはOKの返事したけど、

結局もう16時だったし、大雨になるってゆーからまた次回に。(笑)

1y 夕飯:

空芯菜のニンニク炒め

鶏の照り焼き

いんげん

ミニトマト

なすの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »