« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

海賊戦隊ゴーカイジャー

731r 731d










子供達が楽しみにしていた日。

子供に便乗して、あたしも実は楽しみだった。

731gg 友達ファミリーと一緒に

東京ドームシティーまで

ゴーカイジャーショーを見に行って

きました。戦隊系か仮面ライダーかに

だいたい分かれるけど、

ブーは仮面ライダーには興味はなく

ヒットしたのはゴーオンジャーと

今やってるゴーカイジャー。

って読んでてわからない人いるよね。

どーもブーは昔からロボットが

好きなんだけど、それぞれ合体してロボットになるのが好きみたい。

そしてブーよりケン、こちら2歳になって間もないですが、

ゴーカイジャーが大好きでして、毎日唄ってその気になってポーズを決めて

見てて本当に笑っちゃいます。長い1日、ケンがどーなるかと思ったけど

皆で一緒に食べたランチも、電車もショーも全て完璧だったよ。

お昼もちゃんと食べて、1時間もの電車ではベビーカーで寝ていたし

ショーでは興奮して楽しんでて帰りの電車も夕飯の居酒屋も

ご機嫌に過ごしてくれました。握手会も記念撮影もばっちりしてきたよ。

ブー、ケン、リッキー、イックー、仲良しで微笑ましいほど。

みんな電車でもちゃんと乗ってられたし、また何処か一緒に

お出かけできたら楽しいだろうな~。

なんか長い夏休みを今日1日で満喫しちゃった気分。

731s_3 何処に行ってもあたしは観覧車に

乗るんだけど、今日も乗ってきたよ。

写真じゃ見難いけど、

スカイツリーが見えたり

夫の職場も見えたり、

あたしも楽しい1日でした。お誘いありがとう。


731p_2 ブーはばぁばから誕生日に貰ってた

ゴーカイジャーのパジャマを

今日は初めて着て寝たよ。

そしたらケンは自分のはないから

泣いて怒ってたー。ww

731y 731yy_2 夜は居酒屋で

父ちゃん達はアルコール摂取。

くぅー、あたしも早く

ビールのみたいー。

デザートもしっかりいただき、

21時過ぎの帰宅となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

おてがみ

Ha















先日、花のバースデーにハガキを送ったら早速お返事が。

愛から『またお返事書いたよ。』とその時、聞いてたので

会った時にお返事をくれるのかと思っていたら、

ちゃ~んと郵便で届いたよ。なんか嬉しかったのと、のぶこの『ぶ』が

いつも面白い字になってたけど、久しぶりの花の字を見たら

『ぶ』が上手に書けていて、それにどの字も綺麗。

とくに『は』がいいね。自分の『はな』の名前に『は』が入ってて

書きなれているのもあるかもしれないけど、どの字もハナマルランク◎

目がウインクしてるのもなかなかね。だいたい両目、同じような目になるけど

そうじゃないとこがこれまたハナマル◎

730ho 今日は夫は仕事だったので、

明日おでかけするし、

の~んびり過ごしました。

お昼はホットケーキが食べたくなって

ホットケーキを焼いたよ。

子供達、ペロリだったわ。

あたしはバターとハチミツ。


ブーはチョコソースでクマの絵を描いたりしてたよ。

夕方、みんなで駅まで夫お迎え。『とーちゃん!とーちゃん!』と息子達。

子供ってお父さん、大好きだね。

730y 730yy 海老シュウマイ

出すの忘れたー。

筑前煮  冷奴

鶏の照り焼き

海老シュウマイ

もろきゅう  じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

むさむさの家へ

729r 久しぶりのランチピザ♪

今日はスイミングがお休みだったので

金曜日お仕事が休みのむさむさの家へ。

最初は我が家の予定だったんだけど、

うちはエアコンつけてても暑いので

『あたしが行く~。行かせて~。』ってことで

遊びに行ってきました。


やっぱり我が家以外のお家は快適じゃ~。ww

3歳のはーちゃんはブーが好きでね、ケンも加わって楽しそうだったよ。

途中、お隣のマイちゃんも来て賑やかになったとこでケンはお昼寝タイム。

729 それからブーとはーちゃんで

外遊びしていたのはいいのだが、

ふと外見たら水が噴水常態。

勝手に水出して

ホース取って水遊びになってたよ。

ま~、2人ともびしょ濡れになって

大喜びよ(ーー;)

そのままお風呂場でシャワーと

なりました。

お漏らしをしない歳になっても

こーゆうことがあるので着替えは持っておいて正解。

この間みたいなドブに落ちちゃうこともあるし(笑)

着替え一式あったし、車にはブーのサンダル常備していたので良かった。

車には家族全員分の予備の靴があります。

見事に靴までびっしょりだったので、むさむさと笑うしかなかったわ。

子供達もあたしも楽しい1日となりました。

729y 帰ってから慌てて夕飯作り。

ご飯も珍しくセットして出かけなかったので

久しぶりにトマトパスタ。

バジルの葉を乗せていただきました。

いい香り。

トマトをパスタに使い果たし、

味気ないサラダに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

お別れ

昔住んでいた実家の、近所のおじさんが2週間前に亡くなった。

ばぁばが仲良しのおばさんのご主人だったので、

葬儀には参列したかったんだけど、ケンが病み病み中の時で

残念ながら最後のお別れが出来なかった。

今日はお香典とお線香を持って手を合わせに行ってきました。

ブーもケンもしっかり手を合わせていたよ。

お昼にはとうもろこしやおしるこなんかをご馳走になっちゃって、

お腹がいっぱい。思ったよりおばさんが元気そうなので安心しました。

亡くなった時の話なんかも聞いて、2時間経ったとこで

子供達が騒ぎだしたので退散。ゆっくりおばさんと話が出来て良かった。

今年は親しい人の不幸が続いてます。(T0T)

午後はそのままお出かけし、ふれあい科学館へ。

7281_2 7282_2 7283_2











ヒトデが綺麗だった~☆

この時期は世界のカブトムシとクワガタ展をしています。

1年中、通いつめてると館内の1年の様子がよ~くわかるなぁ。

フリーパスを買って正解でした。

ブーは行き過ぎて、そろそろ飽きてる様子ですが。(^^;)

7284 そしてやっぱり車で寝てしまったケン。

寝顔がすやすやあまりにも

気持ち良さそうでね、

今日は朝からばぁばも一緒だったので

ばぁばとブーとお喋りしながら

本日もドライブ。

お目当ての公園着いたけど

ちっとも起きないんで、

間逆の方向に進み


牧場に到着。こちらでは調度良く起きたのでた~っぷり遊んで

帰ってきました。キャッキャ大はしゃぎだったよ。今日も走ったなー。

ラジオ聞いたりCD聞いたり、あたしにとって安らぎの時間です。

夏休み、なんだかこの調子だと1日1日とても充実していて

あっとゆー間に終わってしまいそうな予感。

7285今日は夕飯後の洗い物をブーがお手伝い。

性格が丁寧なだけあって、

結構時間をかけて洗ってくれました。(^^;)

その間あたしはゆっくりできたけど・・・・。

しかし崩れないように、

上手に積み上げたなー。

728y 夕飯:

ゴーヤチャンプルー

煮豆

納豆

サラダ

ちくわとわかめのお吸い物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

肌着

Hadagi この間、ブーとケンが

赤ちゃんの時に着た肌着をマキに送った。

もうすぐ第一子出産予定です。

どーやら♀みたい。

うちの子達と同じ夏生まれなので

着てもらえて嬉しいわ。

毎週のようにマキとは電話していて

生まれてくる我が子がとっても

楽しみな様子が伺えます♪

予定日は8月11日。


お腹の子は2300グラムは越えているので、もういつでもカモーンな訳です。

予定日より1ヶ月早く出てきたケンの体重と同じぐらいだわ。

そう考えるとドキドキ。なーんて思ってると、なかなか出てこなかったりね。

今日はブーの英語教室でした。

振替分も一緒になって、いつもより長い授業。

時間は夏休みだし早い時間からだったので、なんだかた~っぷり

ケンは遊べて帰りの車では即効寝ちゃったわ。(U0U)

子供達、アルファベットが全て終了し次回からはステップアップ。

習いだした頃は、パッパラピーだったのに子供の記憶力って凄いね。

平仮名やカタカナですらお手紙書いてて『けってどー書くんだっけ?』

とかたまに聞いてくるのに、アルファベットを書いてるなんてー。

平仮名より完璧かも。

ケンが気持ち良さそうに寝ちゃったので、ドライブして帰宅。

夕飯は午前中作っておいたので、長い距離をドライブできたよ♪

何やら今日は、英語メンバー何処の家もカレーが多かったです。ww

夏休みって朝昼晩と、1日ご飯作りしているような・・・・(^^;)

おかずネタ切れです。

727y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

きょうだいのうた♪

726 わりと過ごしやすい1日でした。

お風呂上りまでエアコンなしで

1日生活できたぞ。

今日は仲良く2人でよく

遊んでたなー。

シャボン玉しながらお喋りしてて

楽しそうだったよ。

汽車ごっこしたり、


最近は兄弟の歌なんてのを2人で作って唄ってて

『兄弟っていいねー。僕達、兄弟。』みたいな内容なんだけど、

ブーを真似て大きな声で歌うケンが結構笑えます。

兄弟の意味をわかってないくせに1人でも『きょうだい~、きょうだい~』等と

大熱唱で『ケンちゃん、意味わかってるのかね?』とあたしとブーは大笑い。

お風呂ではエコーがきいちゃってさらに笑えます。

CMソングでは、『消臭力』や『ビゲン泡カラー』が2人の流行。

本日、先月のブーの原因不明の溶連菌もどきの、

念のための1ヶ月後の尿検査をしに小児科へ。

問題なしでした◎ついでにあたしの歯医者にも行ってきたよ。

数日前から差し歯がグラグラしてて、これはやばそう・・・・と思って

今朝、歯医者に連絡入れたら午後にはポロリでおまぬけちゃんに。

気になっていじりすぎた。(^^;)

歯がないって老けるわ~。今朝電話しといてよかった◎

しっかりセメントしてもらい終了。

726y 夕飯:

大根の煮物

焼き魚(アジの開き)

とうもろこし

もろきゅう

トマト  ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年7月25日 (月)

ワカバ画伯

725_2 ちょっと見にくいけど、

こちらブーが使ってる英語の教材。

絵が結構リアルです。

今日は英語教室だったんだけど、

珍しく絵を描く宿題が出て、

授業が終わった後にそのまま

みんなで宿題して帰ってきちゃった◎

そしたらワカバ画伯がと~っても味があって笑えてね、

了解を得てこちらにアップすることに。w

7251 7252



















大人達で笑えました。ある意味、ワカバの才能に期待!

これはばぁば画伯より上をいくかも。(笑)

しかも描きっぷりが早くてびっくり。ブーなんてめちゃくちゃ時間かけて

描いてて待ちくたびれちゃった。

左のがワカバ。右のはブー。

アルファベットに当てはめてイラストを描くんだけど、

上から、リンゴにゴリラ。

象に犬。タコにパンダ。日本でいうかまくら(?)にトラ。

ワカバのタイガーの足には、かなり素敵な才能を感じました。ww

それって鳥の足みたいだよ!!

そして帰りの車の中でも、ワカバの発言にかなり笑ったんだよねー。

おかしくて事故りそうだったほど。wwワカバっでちょっと面白いかも。

子供達が楽しく英語に通えてて何よりです◎

この数ヶ月でアルファベットの読み書きをマスター。

そろそろ英語の知識のないあたしは

子供の宿題についていけない感じです。(汗)

725y 夕飯:

おろしハンバーグ

サラダ

なすの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

いとこ

724 夫実家は湖が近いからか

結構涼しいです。

昨夜なんて窓を開けてたら寒いぐらいだった。

朝起きてご飯を食べてひと遊び。

それからコンビ二までアイスを買いに

お買い物。

ケンはあちこち行ってしまい大変なので

ベビーカーで。

いとこっていいものだね。


キャッキャ言いながら一緒に遊ぶケンを見てると、とても和みます。

実家に行って姪や甥がいないと普段と一緒だけど、2人がいると子供達で

ずーっと遊んでくれるのでこっちもとてもラク。

ブーは甥っ子(小3)が好きだし、ケンは姪っ子(小5)に懐いてるし

2人がいつまでもうちの子達と遊んでくれますように・・・・・。

そしていつか広島にいる甥っ子3人と、ブーとケンを会わせたいなー。

来年の夏あたり、帰れるといいな。

7241 みんな帰って行き、

二日酔いの夫も起きだしたので

帰ることに。

夫は20歳になった甥っ子と

朝6時半まで飲んでたよ。(^^;)

我が家は暑いから、

隣町の祭りを見ながらあたしは

ドライブして帰ることに。

ブーもケンも寝不足だから

すぐ寝ると思ったのに

何故かブーだけ最後まで寝なかったわ。

途中、宮が瀬に寄って綺麗な景色に癒されてきました。

しかしそれからも結構、走ったよ。

そろそろタイヤ交換しなくちゃいけない時期です。また出費だなーぁ。

やっぱりドライブって楽しいなぁ。

さー、夫実家の祭りも終わり次の楽しみは来週の日曜日だな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

お祭り&お泊り

7231 7232  




















ケンがこの日には元気になって良かったー。

夫実家のお祭りです。

毎年、お祭りの日は実家にお泊り。

ブーは昨日はお泊り保育、今日はあーちゃん(おかん)ちにお泊りで

大喜びだったよ。姪っ子と甥っ子もお泊りだからね。

昼過ぎに行き、アイスやジュースやから揚げが無料で配られ貰い放題。

それから夕方まで山車を引っ張って町内を歩きます。

今年も汗だくになって子供らは歩いてきたよ。

ケンはのんびり家の中で待ってました。その間、凄い食欲で

食べられなかった先週分を取り返してるかのように

チーズ揚げをなんと12本、アメリカンドックを2本、サンドイッチロールを

6本とから揚げ数個。有り得ない食べっぷり。

夫の実家はあれこれおかんが作った料理が並ぶので常にご馳走が出てて

脂っこい物が多いから、また吐かないか心配しつつも

あげないと煩いし大変だったー。早く子供達が帰ってこないかと願ったわ。

みんな帰ってきたら、遊びに夢中なのでテーブルには寄り付きません。w

夜は神社まで行き、カキ氷やくじをして花火を見てそれから

庭で子供達は花火。大人達はバーベキュー。

22時半まで騒いでいたよ。あたしはばぁばを送って再び夫実家へ。

子供達も寝たのは0時を過ぎてたわ。(>0<)

日本の夏ってお祭りがあっていいよね。

夫は祭りが嫌いでして、ずーっと家にいました。

あたしは会う人みんなに『あれ?旦那は?』と聞かれ、その度に

『祭り嫌いだから、家で飲んでるー。呼んできてよ。』と答えてたよ。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

おかえりー

722_2 昨夜はブーがいなくて

元気がなかったケン。

お兄ちゃんが帰ってきたら

やっぱり元気に!大喜びだったよ。

いなきゃいないで寂しいけど、

いるとやっぱり煩いってのが

あたしの本音。(爆)

風邪もひかず笑顔いっぱいで

元気に帰ってきましたー。

午前中の川遊びは出来なかったけど


館内でかくれんぼして楽しかったみたい。

スタンプラリーしてお宝ゲットしたり、スイカ割りではブーは

スイカにバッチリ棒が当たったり(割れはしなかった)

夜はなかなか寝れず、多分クラスで1番最後に寝たらしい。w

お友達の寝言が面白くて、先生やみんなで大笑いだったそうな。

花火とキャンプファイヤーは出来たし、普段おうちで料理はしてるので

カレー作りも楽しかったみたい。

色々とよい体験が出来たようでよかったです。

疲れてたらやめようかな・・・と思っていたスイミング、

午後は行かせました。そしたら同じ幼稚園の子は誰もいなかったー。

ケンはブーの泳ぐ姿を見て『ブー、ブー、凄いー。』と応援してたよ。

今日、スイミングで一緒だった違う幼稚園の子は、

火曜~水曜がお泊り保育だったらしく台風の影響で中止になっちゃったと

聞き(現地に向かう高速道路が通行止めの為)あまりにも子供達が

可哀想で、あたし幼稚園違うってのに『ママ達みんなで、どーしても

やって欲しい!園でもいいからやってください。』とお願いしてみたら。

と、でしゃばって提案してきました。ww

夫は予想通り今夜は飲みで帰らず。

相変わらず休肝日なしで毎日のんでる気がする。

722y ひじき作ったのにすっかり

食べるの忘れちゃって・・・・。

明日の朝だな。

夕飯:

きのこと玉葱のバター炒め

しゅうまい

サラダ  大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

お泊り保育

あれだけてるてる坊主にお願いしたのに残念ながら台風の影響で朝も雨。

しかも夏だってのに、め~っちゃ寒かったよ。(>0<)

家族3人み~んな風邪を引いても、ブーだけずっと不死身だったのに

風邪ひいて帰ってきそうだわ。でも体調崩さず大イベントである

お泊り保育に参加できて本当によかった。ブーの健康体に感謝。

で、寒いから長袖か上着を持っていきなさい!と言ったのに、

『半袖、半ズボンで行く!』と言い張り、結局くそ寒い中

体操着の半袖半ズボンの格好で行っちゃったよ。靴下も短めで。

パジャマも半袖。山奥なので寒そうだわ~。

午後には雨はあがったけど、午前中の川遊びが出来なくて可哀想だったなー。

午後のスイカ割りや夜の花火やキャンプファイヤーはきっと出来たかな。

館内探検やかくれんぼも楽しんだかな?

721 朝は通常通りの時間に園バスが来たので

(8:04)あたしは9時半からトヨタの車屋へ。

12ヶ月点検をしてもらいに行ったんだけど

道路側に座り、1時間の点検の間

のんびりしておりました。

ケンは飽きるのでばぁばにお願いしてきた。

雨でやや渋滞の道路。


予想していた通り、9時20分園を出発したブー達を乗せた

園バスを見る事ができたよ。園児達が数人と、先生1人が手を振ってる

あたしに気付き、手を振り合ってちょっとテンションあがったわ。

トヨタにいたお客さん、『何してんだ?』と思っただろうね。ww

だけど、ブーはどのバスでどの位置に座っているかわからず

(事前に知らされず当日知るみたい)ブーは見る事ができなかったよ。

ブーがいない夜、とっても静か。ケンもなんだか寂しそう。

園友何人かと、朝から夜まであれこれメールしあった1日でした。(^0^)

ケンも元気になったことだし、あたしも風邪が治ったし、車の点検もしたし、

午後は大好きなドライブしてきました。リフレッシュできた~♪

Siso721y_2 我が家のプランターに

なってるシソ。

わんさかなるので

毎日、味噌汁やおかずに

刻んで入れてます。

しその香りっていいよね。


夕飯:なすとパプリカと豚肉の味噌炒め サラダ うな丼 中華スープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

てるてる坊主

台風の影響ありありで、昨日に引き続き今日も雨雨雨。

明日からのブーのお泊り保育、どーなるんだー!?

720te って台風ってのも

ある意味なんだか思い出深そう。

ケンの昼寝を寝かしつけてる間に

ブーは大量のてるてる坊主を

作ってました。(☆0☆)

この思い届くといいなー。

去年までは幼稚園でお泊り保育だったけど

あまりの猛暑でうちは体育館で

み~んなで寝るらしく

体育館だけ冷暖房ないので

暑くて寝れずに泣いちゃう子とか多くて

今年からは初の試みで、施設を借りてのお泊り保育。

キャンプファイヤーとか見に行けないのが残念だけど(笑)

自分も幼稚園の時は、親元を離れ幼稚園が所有してる隣の県の施設での

お泊り保育だったのでブーがわくわくするのもわかるわ~。

最初は幼稚園の方がいつも慣れてる場所でいいのに!と思っていたけど

施設だと子供にとってメリットも多く自然に囲まれ

川遊びが出来たり知らない土地を皆で散策したり、

なんだか精神面も成長がみられそうで施設でよかった気もします。

お母さんと離れるのが寂しい子には、ちょっときついかなー(>0<)

ブーはずーっと楽しみにしていたので晴れるといんだけど、どーやら台風??w

晴れても川は荒れてて川遊びは出来ないかもなー。

魚釣りとか色々するみたい。

園長先生が小学校の校長先生をしていた人なので、

今の園長先生になってから新しい試みが多いです。(^3^)

うちは1泊だけど、年長さんで施設借りて2泊ってとこたまーに聞きます。

720ryu 一緒にリュックに荷物を詰めて、

川遊びの準備もして

用意バッチリ。

台風が去って晴天に恵まれるケースも

あるので、そちらに賭けよう。台風でも

園でやるわけではなく、

施設は予約してる為、延期にはならなそう。


そして5連休、風邪で実家で休養していた

夫が久しぶりに帰ってきましたー。

あたしはほぼ回復で、ケンも食欲が出てきて元気に。ケンは

ここ数日でまたお喋りが達者になりまして、

そしてまだ病人ぶってわがままに。

720y 夕飯:

南瓜の煮物

ごぼう天とたまねぎ天の生姜煮

コーンサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

ブー6歳  

先日、ブーとばぁばの誕生日のお祝いをしましたが、

今日は当日だったので、ばぁばやおかんがプレゼント持ってきたりしました。

Mari2 Ma1



















日曜日に食べたケーキ。

予約する時に、夫に描いてもらったマリオカートのイラストを持って行きました。

ケーキに絵が入るよう、縮小コピーさせてもらうと言われたけど、

いったいどーやって描いてるのだろう?

ちなみにマリオと車で絵が2つとカウントされるらしく、

1つだと通常の値段なんだけど、2つなのでプラス¥210取られましたー。

719se ばぁばには、ゴーカイジャーの

立派な玩具を買ってもらったのに

今日はパジャマももらってたよ。

おかんは約束していた

スケッチブックと絵の具。

それから毎度ながらの赤飯。

おかんの作る料理は本当に美味しいです。


夫は1日死んだように寝てるらしい。普段の休みもよーく寝てるから

その様子がよーくわかったと言ってました。(^^;)

風邪の方は相変わらずみたい。

薬は飲んでるっぽいけど、毎日のようにお酒のんでて

それじゃー、治るわけないよね。

今日はばぁばが我が家にお泊り。ブーもケンも大喜びだったよ♪

ブーが生まれて6年。来年は小学生かと思うと本当に早いです。

周りから体も内面も成長が早いとよく言われるけど、

自分の子ながら確かにそう思います。(爆)

たまにぐずぐずぎゃーぎゃー、煩くてまいるけど。(>0<)

だいたい眠い時。歯は前歯が2本生え変わり、6歳臼歯が3本生えました。

将来の夢は3歳の頃は『スパゲッティーになりたい。』と

訳のわからん夢を言ってたけどあれから3年。

6歳になった将来の夢は『サッカー選手。』

夢も現実的になってきました。この間の幼稚園のお誕生会で

七夕の短冊を見てママさんらと話してたんだけど、

年中の時の願い事は『プリキュアになりたい。』とか

『仮面ライダーになりたい。』が多かったけど年長さんになると

『ケーキ屋さんになりたい。』とか『車掌さんになりたい。』等と、

みんな具体的なことを書いてて年長さんにもなるとすっかり

お兄ちゃんお姉ちゃんだな~って。あたしの希望としましては、

ブーにはケーキ屋か大工になって欲しいなー。

ケーキ屋じゃなくても、料理を作る人がいいなー。

そしたら友達連れて、ダイエットなんておさらばじゃ。

って今から食べる気満々。

去年のブーの短冊は『走るのが速くなりたい。』でした。

運動会ではたまたま?1番だったけど、相変わらず遅い気がする。

719y 夕飯:

竜田揚げ

かつおのたたき

サラダ

人参と玉葱の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2011年7月18日 (月)

まただー。

夜中2時過ぎ、泣いて起きてきたケンはあたしに

『みず、のむー。』と訴え、お水をあげたら布団の上に見事に

ゲロッパー!!!!そんなわけで、夜中2時半に洗濯でした。

一応念のため、バスタオルを数枚敷いといてよかったわ。布団はセーフでした。

朝起きて、様子を見つつ乳幼児用のイオン水を30分置きに少量ずつ。

脱水は大丈夫だったけど暑いから飲みたくて何度も訴えてきて

可哀想だったよ。食べ物はな~んも受け付けずでぐったり。

これはやばそうだな!と思って休日診療に行ってきました。

点滴してもらおうと、ちょっと大げさに言ってみたけど、

随分と丁寧に診てくれる先生で、とくに薬や点滴もせず明日は

行きつけの小児科に行くよう指示がでて終了。

帰りに夫実家に寄ったら、実家は涼しくて快適で羨ましいぐらいだったわ。

夜は窓を開けてると、寒いぐらいだってー。

やっぱりアパートの2階ってのは、暑いのを実感。

あまりにも快適で、ケンは3時間近く昼寝しちゃったよ。(笑)

あたしは帰るに帰れず、夕飯ご馳走になってきちゃったわ。

718 帰ったのは20時近く。

昼から留守番だったブーとばぁばの

夕飯を作らなきゃならないから

気になって帰ったら、

2人で野菜炒めを作って

食べたみたい。(^3^)

楽しい午後だった様子。

夫はまだ風邪でして、あたしみたく咳してました。

それにプラスして鼻水でして、まだ実家に非難となりましたー。

夫はぐっすり眠れるし、羨ましいと正直思ったよ・・・・。

母って自分が辛くても休む時がありません。(T0T)

ダイエットどころか、しっかり栄養つけなきゃ!ってのが今日の心境。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

お祭り&お誕生会

717717kake_3















そして昨日に引き続き、今朝もやってもーた(T0T)

今日こそ大丈夫かと思ったケンに、朝から目玉焼きとウインナーを

与えちゃったのよね。昨夜たいして食べてないし、す~っごい勢いで食べて

『元気になったね~。』なんて思ってたらゴロゴロしだし、

見事にゲロッパ!可哀想で抱きかかえたら、今度は滝のようにゲロッパ!

今までにない大量のゲロ。水分ばかりだったからそんなに臭くはなかったけど

可哀想なことをしました。(涙)先生に『食事は慎重に。』と

言われたんだった。吐いたら3日ぐらいは様子みないとダメね。

前回も確か同じように振り出しに戻ったんだった。

全く学習してない母です。今度からは絶対に慎重にいこう!

ぐったりで、そのうち寝ちゃったのでばぁばに留守番を頼みブーと用事を

済ませに駅まで、午後も寝たときに地元のお祭りへブーと。

それから今日はブーとばぁばのお誕生会を予定していて、

ケーキを頼んでいたので、ケーキとお寿司でお祝いしました。

今年はマリオカートの絵。本当なら夫も一緒に家族での予定だったけど、

こちら実家で療養中。そして我が家ではケンが1日ぐったりの病人。

あたしは大分いいけどまだ風邪っぴきだし、今日は盛大にお祝いは

してあげれなかったよ。数日早いけど、お誕生日おめでとう。

717y 夕飯:

お寿司

梅シソの竜田揚げ

サラダ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年7月16日 (土)

夕涼み会

起きたら夫の風邪が酷くなってるー。

咳しまくって咳からオエオエしてて、声変わりしちゃってて

これはいかん!と思って無理やり耳鼻科行き決定。

そしてあたくしは、もう大丈夫そうなケンに久しぶりに牛乳を。

そした吐いたー。(×0×)

熱は元通りになったものの、まだ体調は完全に戻ってなかったみたい。

ケンが大好きな牛乳を、寝起きすぐ『ぎゅーにゅーのむー。』と

言うもんだからあげちゃったのよね。そんな訳でこちらは小児科行き決定。

『お腹は正常に動いているので、多分もう吐かないとはおもうけど

念のため連休に入るので吐き気止めとお腹の薬を出しとくね。』と先生。

子供って次に何がくるか予想できません。

昼ごろ、家に戻ったら夫が汗だくで寝てる~。38度でごあす。

『お願いだから実家に行って!』と、ケンが寝てたのでブーに留守番を頼み

夫実家へ送ってきました。子供達に夫の風邪が移ったら大変。

ケンにとって熱は1番怖いし、ブーはお泊り保育を控えてます。

何やら夏休みを取り5連休だってのに、いつも休みの時って体調崩して寝てる。

『治るまで帰ってこなくていいから~。』と、切実な妻の願い。ww

実家は快適だし、美味しいもの出てくるしたまには親子水入らずで

よいのでは?おかんは旅行中なので、仕事のじじに『子供らに移ったら

困るから家に置いてきたので(笑)よろしくー。』と電話したら大笑いしていたよ。

『こっちは大丈夫だよー。任せときー。』とじじ。

そしてケンはとりあえず問題ないけどゴロゴロしてる1日でした。

7161 7162



















夕方からの幼稚園の夕涼み会、ばぁばとケンはお留守番予定だったけど、

あたしがいないとぐずるので結局行ってきたよ。

そしたら喜んで楽しんでました。久しぶりの外で気分転換になった様子。

ブーは父ちゃんがいなくて残念でしたが、お友達と楽しんできたよ。

女の子や先生は、ここぞとばかりにた~っぷりオシャレしてて

カラフルだし髪留めとか髪型とかとっても可愛かった♪

♀のママ達は準備が大変だったろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

あたくし風邪です

M1 M2 M3  












広島の親戚から江田島メロン届きました~。

冷やして食べたら、熟してて調度よい食べ頃だったよ。

子供達にはちゃんと切って出してあげたのに、

暑くてお皿を出すのも面倒で、自分の分は包丁にぶっさしてその場で食べた。(^^l)

715ha 梅雨も明けて、

毎日太陽の日差しがとても眩しい。

じりじりと照りつける日光を

これでもかー!ってぐらい

肌に感じるのは結構すき。

で、エアコンつけずに

汗だくになりながら過ごすのって

わりと我慢できちゃうとゆーか

好きなんだけど、

子供達の体調を考えると


そーも言ってられません。毎日、午後からエアコンつけてるよ。

近所には、夏らしい鮮やかな花が沢山咲いてます。

ケンの体調は、どーやら回復しました。た~っぷり寝て治ったみたい。

体温も普通に戻ったけど、でも若干触ると冷たい。

そしてあたしは微熱に鼻水に喉痛でして、今日は朝一で耳鼻科。

薬を出してもらい効き目抜群!授乳中なので市販の薬は飲めないのでね。

いつも行く耳鼻科、本当に評判よくて色んな友達に会う。

あたしとケンはお留守番で、ブーはばぁばとバスでスイミングに行って

もらいましたー。昨日は飲みで帰ってこなかった夫、

何やら今日は鼻水垂らしながら風邪ひいて帰ってきたよ。

夫の菌は最強なので、どうか子供達に移さないでほしいわー。(>0<)

715y 夕飯:

餃子

玉子焼き

ひじき

マカロニサラダ

打豆の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

お婆ちゃんの知恵

714bana ブーとチョコバナナ作って

食べました~。今度は他のフルーツも

やってみよう。

チョコがすぐ固まって楽しかった。

さて、今朝になっても体温は上がらず

36度までいかないし、夜中も朝も

ぐずぐず。木曜日だから昨日行った


行き着けの小児科は休みなので、もうひとつの小児科へ。

こちら近くて優しい女医さんでお気に入り。

熱が出た後に低体温になる場合ってあるみたいです。

とりあえず部屋は快適な温度にし、薄い長袖を羽織ったりして

体を冷やさないように指示されました。そのうち体温は常温に戻るみたい。

だけど帰ってからも今日は1日ぐずぐず。

きっとだるかったり、高熱から低温で体がきついんだろうね(>-<)

今日はまたまた同じクラスのママに会いました。こちらも下の子の熱でした。

ブーはケンが寝てる時に幼稚園から帰ってきたんだけど、

ケンを思って同じ部屋で静かに過ごしてくれたよ。

3時間近く寝て起きたものの、やはり体は冷たい。

ブーがいた方が元気だけど、顔色は白いしまだまだ心配だわ。

714 ケンの発熱と同じ日に

熱を出してた同じアパートの赤ちゃん。

お婆ちゃんの知恵ってやつで、

熱を下げる方法を聞いた。

焼酎につけたヘビイチゴを

ガーゼに入れて液も少し浸し、

それを首に巻くと熱がとれるとのこと。

それをお婆ちゃん、赤ちゃんに作ったみたいでわざわざうちにもくれたよ。

ケンは既に熱は下がっていたので今回は試せなかったけど

しっかりと保管。ありがたいわ。てかあたし風邪もらったっぽい。

微熱に鼻つまりに喉痛。外は暑いし、エアコンの調節も難しい。

714y 午後、心配したばぁばが来た。

んで、ブーとばぁばの希望でカレー。

食欲なかったケンも

カレーはしっかり食べたよ。

明日には通常の体温に戻るといいなー。

夕飯:カレーライス  サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

再び小児科

そして可哀想なことに、微熱まで下がったもののまだ熱のケンは

病院でした。昨日、高い熱が出て微熱程度まで下がっているので

おそらく体が急激な変化に対応できてるから痙攣してないので、

多分、痙攣の恐れは低いとのことでした。

713 病院で同じクラスのママに会った。

同じく下の子の熱できてたよ。

ケンは帰ったらこんなとこで寝ちゃった。

子供が辛そうなのは

見ていて本当に辛いです。

早く熱が下がるといいね。

ブーが帰ってきたのにも気付かず、

長い間、寝ていたよ。


そしたら熱が下がったー!と喜んだのもつかの間。

今度は35,2とかで低体温。大丈夫~??って低いのも逆に心配。

夜中は何度も泣いて、体が冷たくネットであれこれ調べたりして

(iPhone便利◎)ぐずぐずのケンの看病でした。

713ki_2 ブーの方はね、

なんだか傷だらけ~。

しょっちゅー園で遊んで転んで

帰ってきます。これはサッカーでの傷。

足や腕は擦り傷が絶えません。


ケンがこんな常態だったので、今日はブーの英語は友達が連れてって

くれたよ。お休みせずにすんで助かりました~。


713y  夕飯:

鶏肉のトマト煮

サラダ

中華スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

園遊び

7122_2












ケンの熱、今朝になっても下がりません。

今月から幼稚園を放課後開放してくれて、

予約制で遊ぶ機会を設けられることとなりました。(^3^)

早速、うちのクラスは今日と明日と日にちをおさえててブーは遊んできたよ。

習い事とかで半分ぐらいしか来れなかったけど、

ブーは楽しい午後を過ごしてきました。ケンが熱で、いつ痙攣になっても

おかしくないので近所のママにブーをお願いしちゃった。

こーゆうのって本当に助かります。ブーは1番ノッポの子。

暑い中、外遊びもして真っ黒になって帰ってきたよ。

7012y ケンはですね、夕方からぐんぐん熱があがり

夜は40度以上。

流石にぐったりでして

見てるのが本当に辛い常態。

夕飯:

ぶりの照り焼き  里芋煮

もろきゅう  トマト  カブの味噌汁   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

小児科

昨夜はぐ~っすり寝てくれたケンでしたが、

熱は下がらず今日は行きつけの小児科へ。

あれこれ気になることがあって、診てもらったら熱は喉が赤いので風邪。

それから汗疹。そして結膜炎。んで頭のてっぺんに乳児がなるような

脂の固まりのようなじゅくじゅくした出来物。

そんなわけで、一気にあれこれお薬でましたー。

午後は39.6まで上がったよ。

7011f 最近、はまっているフレンチトースト。

子供達も気に入ってます。

今日は半日のブー、

あっとゆー間に帰宅です。

毎日プールに園庭で水遊びなので

本当に気付けば真っ黒。

夏らしくて健康的でいいね。

7011y_2 夕飯:

我が家の必需品である

レタスもキュウリもないー。

味気ない冷やし中華が完成。

暑くて水分ばっか摂っていて

そのうち水太りになりそー。

って今も既におでぶだけど。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ケン、お熱~。

朝方4時過ぎ、寝苦しそうなケンを触ったら熱い(>0<)

はい、3ヶ月ぶりの熱です。

この子ほんとに3ヶ月おきに熱だすわ~。

前回と前々回の熱は熱性痙攣を起こしているので、

もーそれからとゆうもの、風邪をひくたびにドキドキです。

そして今日は熱くて『ついにきたかー。』って感じ。

みんなが起きるまで寝ずにケンをなだめたり大変だったよ。

朝は37.1と微熱だったけど、昼には38.2で、

痙攣経験が何度かある場合、痙攣防止の常備薬をくれるんだけど

これは37.5になったらお尻にムニュ~と挿入します。

てなわけでお昼に挿入。

こちらの薬は痙攣を防止するだけで、熱が下がるわけではありません。

そして強い薬なので1回使うと2~3日はぼーっとするし

フラフラ歩いたり。今日はそれにプラスし、目もかなりいっちゃって

すげー、お喋りマンになって本当に怖いやばさでした。(^^;)

昼に夫が帰ってきたので、事情を話し午後は救急へ。

一応、解熱剤が出たけど元気だし食欲あるしで無理に使う必要なしとのことで

使うのやめましたー。夕方には39度まで。

夜は38.5キープ。1回目のダイアップから8時間後に熱がまだあれば

2回目のダイアップ挿入。そんなで先生から言われてる38度を超えて

いたので再び挿入。これから夜中はどうなるやら・・・・・。

だけど不思議といつも週末に熱を出すし、だいたい夫が飲んで朝帰りの日。

って週末だから、飲んでる時ってことか。

夕飯は昨夜の残りのカレーでした。ブーは夫と夜は花火をして

楽しんできたよ。去年買った花火、どーやら普通に問題なかったみたい。

さて、今日も寝不足で辛かったけど今夜も頑張らないとな。

ケンもがんばれー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

予防接種

7091_2 午前中、新しくなった行きつけの小児科へ。

とっても広い空間で、

何処を見てもおっされ~♪な感じに

なっていて行くのが毎回楽しみになりそう。w

今日はブーの予防接種でした。

日本脳炎追加で、

これで秋のインフルエンザまで何もなし。


ついでに幼稚園のカラーキャップの部分(おでこやタレ付なので首の裏)

のあせもが酷く、そちらも診てもらいました。

午後はあまりの暑さで28度に冷房設定しのんびりしていたよ。

709_4 709y_2 最近、暑くなってから

食欲旺盛のケンは

少食まではいかないけど

食べっぷりが落ちてます。

とくに白米。

ご飯は少し食べたら

『いらなーい。』と食べないから苦戦。同じものは飽きてきた様子。

お昼はそんなでオムライスにしてみたらぺロリ。

夜はカレーにしたらこれまたペロリ。ブーと違って味が濃いものを

2歳になってから好むように。こりゃいかんなー。

基本好き嫌いはないけど、食べっぷりが悪いと今までは良かっただけに

ホント大変。オムライスは、ブーがケチャップで絵をかいてくれました。

夫は今日は仕事で、夜は打ち上げで今日は帰らないとのことだったので、

我が家にはばぁばがお泊りしにきたよ。

ケンはばぁばとお風呂で楽しそうだったし、あたしもラクできたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

習い事

午前中、ムリ言ってばぁばにケンをお願いし美容院へ。

いつも夫が休みの土曜日か日曜日に行くんだけど、

今週は仕事でムリそうなので『今日しかない!』と思ってね。

出産してから一気に出てきた白髪。毎月カラーしに行くようです。(>0<)

冗談じゃなく、そのままにしておくと真っ白けっけ。

白髪って一気に老けて見える。

そして白髪がないと、気分が一気に↑♪

平日の美容院はやっぱり土日に比べ空いてる~。主婦ばっかりだったよ。

午後はブーのスイミング。今日は沢山のお友達に会えた。

気付けばそれなりに泳げるようになってて頑張ってるなーって思った。

あたしがブーの年は確かピアノと絵画教室に通っていたなー。

小学生になったら習字と子ども会のドッヂボールに入ったけど、

来年ブーはどんな感じになるのあかな~?そのうちケンも何か

自分からブーのように『習いたい!』って言い出すのかな!?

子供の習い事だけで、結構お金かかるよね・・・・・。

『やりたい。』ってものがあれがやらせてあげたいし。

Photo 夕飯:

焼肉

レタス千切り

ミニトマト

ポテトサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

満腹中枢を刺激せよ

7071 7072




















雲って、色んな表情を見せてくれる。

午前中、ぷら~っとお出かけ。ばぁばに電話したら『一緒に行きたい。』って

ゆーから急遽ばぁばも乗せて。ベビーカー引いて店内をあちこち

ぷらぷらしてたらそのうちケン寝ちゃったので『お昼食べようか?』

ってなってそのままレストランに入ってお昼も済ませてきちゃった。

店内で見たハイビスカス、とっても元気をくれる色で思わず写メ。

今日はブーのお泊り会用のリュックを買った。

2割引でラッキー◎友達が働くお店に寄って少し話しも出来た。

7073 7074 あたしは

ピザの中で

シンプルな

マルゲリータが

1番好きです。

そして最近

ティラミスも好き。


ドリンクバーで氷を入れてたら知らないおばちゃんが、

『あのね、氷は手前のじゃなくて奥の方のを取った方がいいわよ。』と。

口に食べ物が入ったままモゴモゴしてるおじさんが、

ドリンクバーの氷を取ってる際に氷によだれが垂れてるのを目撃したらしく、

それからは必ずそのおばさん手前の氷は取らないことにしてるとのこと。

うぅぅ(>0<)有り得ない。あたしも手前の氷を取るのはやめよう。

それから、飲み物はストローを使わない方が太らないらしい。

あたしはストロー飲みが好きなんだけど、

それだと満腹中枢が刺激されず、いくらでも飲んじゃって

年配になった時に足なんかが浮腫んだ体になっちゃうらしい。

あたしは太っちょだから、それでわざわざ教えてくれたのかしら??(笑)

なかなか上品なおばちゃまでした。

話は変わって夜22時過ぎ、ドン!と音がしたので何かと思ったら

うちの目の前で初心者マークが付いてる車が鉄塔に突っ込んでる~。

そのうち救急車とパトカー登場。年配のおばさんだったんだけど、

運転中に貧血おこしちゃったみたい。真っ青な顔だった。

大丈夫だったかな~?

お陰で子供ら起きちゃってケンなんて救急車が好きだから

『ピーポーピーポー』と大声張り上げて大興奮。

707y 夕飯:

ベジタブルミックスオムレツ

肉野菜炒め

サラダ

人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

♂集合

7066_2 夫:髪の毛が生えますように。

のぶこ:痩せてスレンダーに

なれますように。

ケン:お兄ちゃんのように大きく

なれますように。

先週、ブーの幼稚園バスの先生に

七夕の短冊を渡されました。

そして昨日アップした短冊に

我が家のも飾られてました。

先生に昨日会った時、


『面白くて笑っちゃいましたよ~。』と言われた。

706 午後はブーのお友達が来た。

みんな同じ幼稚園。

見事に今日は男兄弟3組だったので、

メンズが6人。

最後の30分はみんなマリオカートで

盛り上がっていたよ。

この4人の前にはチビ達2人が

大興奮でジャンプしまくって

声張り上げてます。ww

賑やかな午後だったよ。

外までお見送りして今度は近所の子と30分遊びだしちゃって、

帰ったら即効お風呂となりました。

たっぷり遊んだから、今日は早く寝た息子達。

そして久しぶりに夫が帰ってきたー。毎日忙しくてご苦労様です。

明日は朝5時に家を出るそうです。

すっかりあたし忘れてたんだけど、今日は夫に言われ気付いた。(汗)

私達が初めて会った記念日でした。もしかして20年目?凄いかもっ。

お祝いにあたしが好きなサンクスのドルチェシリーズ(甘~い系)

3つも買ってきてくれちゃったよ。うほほ。

706y 夕飯:

大根の煮物

ナス・ピーマン・豚肉の味噌炒め

もろきゅう

トマト

肉ワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

お誕生会

7055 7月のお誕生会へ行ってきました。

結構7月生まれのママさん、知り合い多いのよね。

ばぁばも見たいってゆーから、ケンとばぁばも

一緒に行ってきたよー。

去年同様、今年も途中で寝ちゃったケンです。

インタビューのコーナーでは将来の夢を聞かれ

『サッカー選手になりたいです。』と答えてました。


7056 7057



















外に飾ってあった七夕の短冊。こちらにも同じことが書いてあったよ。

最近、本当にサッカーばかりしてます。

ケンが途中で寝たので帰りはそのままベビーカーで回転寿司屋に入り、

お昼はお寿司を食べてきたよ。女2人だと本当に安い。

帰る頃に起きだしたケン、くるくる廻る機械を見て大喜び。

目の前で通過する寿司を眺め、よーく手を出さなかったと思って。

7058 午後は急に決まって

近所の幼稚園友達が遊びに来たよ。

カキ氷したり、折り紙したり、

ラストは『マリオカートやらして。』となり、

ゲームになってたけど、

楽しくてなかなかバイバイできない

子供達。

夕飯を誕生会に行く前(9時)には

作っておいて良かったわ◎ケンの横にいる女の子、

ブーと同じバスでお隣の席。クラスも今年一緒になって誕生日は1日違い。

7051 夕飯:

南瓜の煮物

豚丼

ウインナー・玉子焼き・磯辺揚げ(お弁当のおかず)

サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

初遊び

777 Osa_2




















そーいえば、アップするの忘れてましたー。

先月の父の日に、ブーが幼稚園で作って持って帰ってきた作品。

右は家で作って渡してたよ。折り紙でお財布を作ってた。

母の日にも、あたしに折り紙でお財布作ってくれたんだけど、

父の日に『母の日にあげたお財布見せて。』と言われ、

何処にしまったやら・・・・もしくはあたし捨てちゃったかも・・・・。

流石に『捨てちゃったかも。』とは言えず、未だ行方不明。(焦)

今日はブーのクラスのお友達の家へ。

この間、そのママさんから子供を通じて携帯番号とアドレスが書いてある

お手紙を貰ったので早速メールしてお誘いをもらいました~。

そんなわけで初めて遊んだのよ。って言っても午前会。

下のチビ達を一緒に遊ばせたのでした。ブーが今のクラスで1番仲良しの

男の子の家なんだけど、嬉しいことに下の子も同い年なのです。

しかも双子ちゃん。(♀♀)

本当は幼稚園から帰ってきて、ブー達を遊ばせてあげたいんだけど

その子、平日は毎日なにかしら習い事で遊べないのよ~(T0T)

だからチビ達を遊ばせて午前会決行。

色々お喋りできて、同じ小学校出身でその子のお姉さんがあたしと

同級生で、とか色々発見があったよ。お昼も一緒に食べてお互い

違うバスの1便1番なので、朝は早々遊びバスに合わせバイバイでした。

同じクラスで気が合うママが増えて嬉しい限り。

チビ達は3人で遊びながらお喋り。会話が成立してて驚いた~。

そして何より驚いたのが、初めて遊んだのにケンが2人の名前を間違えずに

呼んでること。双子ちゃんなのに~。

午後、ブーは近所の子達と外遊び。

公園行ったり敷地内や近くのマンションで遊んだり。18時前に帰ってきたよ。

幼稚園ではプールもあったし、疲れて20時前には全て終わらせ就寝。

なのにー、ケンが22時半まで珍しくねばってたよ。

2人同時に寝て欲しい・・・・。

704y 月曜から夫泊まりで早速母子家庭。

夕飯:

ほうれん草のお浸し

玉こん

さばの味噌煮

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

マリオカート

7031 7032




















今月6歳になるブーに、誕生日プレゼントを。

急に『マリオカートがいい。』と言い出したので家族揃ってお買い物。

ブーがハンドル握ってると絶対にケンが欲しがって喧嘩になるので

思い切ってハンドル2個にしたわ。

レジにいた友達とお喋りして、帰りに夫実家にさくらんぼ取りに行き帰宅。

今年も山形の佐藤錦を食べれて幸せ。

同じアパートの女の子が『遊べる?』と来たけど、マリオカートやりたくて

『遊べない。』とアッサリ断ってた。ちょっと可哀想だったよ・・・。

朝、来た時『出かけるから帰ってきてからなら遊べるかも。』と言ってたくせに。

夕飯麺類にしたら夜にはお腹すいて、ケンが寝てから3人でパン。

それでも足りずラーメン。これだもん、痩せない。

703y 夕飯:

冷やし中華

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

父、命日

今年で他界して15年になるでしょうか。

夫は仕事になったので、昼前に駅まで送ってばぁばを迎えに行き墓参り。

ケンはお隣さんのお墓に悪戯しだして、罰があたりそうなので

反り返るケンを逆さにして抱きかかえ駐車場まで戻ったよ。

悪さしてばかりで困るものの、必ず最後には可愛らしく笑顔で

『ごめんねー。』と目を見て言ってきます。(^^;)

7021 7022



















帰りの車でケンが寝だしたので、マック買って湖へ。

この頃には雲行きが怪しくなってきて、一気に涼しくなりだした。

エンジン切って、車でケンとばぁばはお昼寝。

ブーとあたしは外の気持ちよい風を浴びながらお昼でした。

てくてく散歩して、でっかい殿様バッタを見つけたり

これまたで~っかい青虫が目の前に落ちてきたり(>0<)

可愛い貧乏草(ハルジオン?ヒメジオン?)を眺めたりと楽しかったよ。

『ブーね、自然が大好きなんだよ。』と言われながら歩いた。

あたしも自然、大好きです。小さい頃から子供達には自然を

あちこち見せてあげれてると思ってます。帰ってからブーは、

近所のお友達と19時まで遊んでてな~かなか帰ってこなかったよ。

父の命日、今年も塔婆をたててきました。

702y 夫が夕飯いらないだけに、

なんとも簡単な夕飯だこと。(汗)

夕飯:

納豆

とうもろこし

もろきゅう

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

きゅうり

701b お弁当は週に2回。

あのサッカーボールおにぎりがよっぽど

気に入ったのか、今日も希望されたので

サッカーボール。

市販の海苔なのに、何故か綺麗な完成にならず。(笑)

おにぎりの中身は梅干。ブーは梅干が好きです。


Kyu1 Kyu2










先日広島の田舎から送られてきた

ダンボール1箱分のきゅうり。

ブーがきゅうりが大好きな話を

したら早速送ってきました。


ばぁばの姉夫婦は、きゅうりやメロンを専門に作ってるお仕事なんだけど、

いつもメロンは送られてくるけど、きゅうりは初めて。

この暑さでしなびちゃいそうなので、冷蔵庫に入れるものの

入りきらず、ダメになると勿体ないのでご近所さんに少しお配りした。

夜届き、すぐブーとケンとお散歩しながら配ったんだけど

夜の散歩、なかなか楽しかったよ。

今まで小さい頃からきゅうり好きのブーは、

周りのお友達の中でとっても珍しがられていたけど

今の幼稚園だとお友達はきゅうりが好きな子が多く、

そう珍しくもありません。みんな味噌つけて食べるのが好きみたいで

うちと全く一緒だわ。

今日は婆ちゃんの月命日。ケンと9時過ぎには家を出て、

足を運んだけど留守で線香あげれなかった。(T0T)午後はスイミング。

1ヶ月以上ぶりにブーは泳いできたよ。思ったより泳げてて一安心。

幼稚園でもプールだったし、疲れただろうなーぁ。

701y 夕飯:

餃子

サラダ

玉葱とベーコンのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »