« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月30日 (木)

仮面ライダー

今朝も朝から先が思いやられるような暑さで、

24時間営業のスーパーに、早々と買い物兼ねて涼みに行ってきたよ。

ブーが8時には行っちゃうので、午前中はわりと早く動けます。

って昨日も行ったんだった。ww

幼稚園にブーの体操着を頼みに行き、

ケンが寝たからそのままドライブしたりで気付いたらお昼でした。

ブーが帰宅までに夕飯作って、午後は久しぶりのカズ邸。

630 メンズ3人、

と~っても楽しそうで

終始盛り上がってたよ。

ケンは2人にひっついて

キャッキャ言ってはしゃいでは

お菓子をつまみの繰り返し。

幼稚園は違っても

こーして仲良く遊ぶのを見ると

嬉しくなります。

今度はいつ遊べるかな。


630y_2先にお風呂にして、それから夕飯。

食べ終わったと同時にケンが

デザートのリンゴを食べながら

コクコクリ・・・・。

ブーと大笑いしちゃったよ。

ハンディーカムにも収めて

ケンはそのまま就寝となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年6月29日 (水)

光化学スモッグ

朝からホットな1日でしたねー。

梅雨明けが恐ろしい・・・・。暑いと子供が熱に繋がらないか心配です。

今、幼稚園では熱の風邪が流行ってます。

ブーが朝ごはんを食べてたら、徹夜明けの夫が帰宅。

ブーもケンも『父ちゃん!』と大喜びで大人気。

平日は全く会えないので、とっても喜んでいたけどブーはすぐ幼稚園へ。

そしてシャワー浴びてスーツ着替えて、またまた出勤。

なにやら大阪日帰り出張ってやつ。駅まで送ってあげたんだけど

寝てないから短時間の車の中でよく寝ちゃってたわ。

そのまま24時間営業のスーパー寄ったら、幼稚園友達にバッタリ。

最近、スッピンでも気にならなくなってきた自分・・・・やばいね。(ーー;)

6291_2 6292



















ブーが帰宅し、やっとこ昼寝から起きたケン。そこから昼ごはんで

すっかり公園到着は15時半は過ぎちゃったけど、

光化学スモッグ発生で『激しい運動は控えてください。』の市からの放送が

あったので、遅めに行って正解だったかな。

すっかり涼しくなって、木陰はと~っても気持ちよかったとゆーか

風がびゅんびゅん凄かったよ。

お兄ちゃん組はサッカー、ちび達は遊具遊び。適当に友達と声かけたら

20人ぐらい集まって、半分ぐらいあたしは知らないママさんだったわ。ww

この暑さで来ない人も何人か。

子供達は楽しそうに遊んでて、雨予報だったのに晴れて良かった。

とゆーか、や~っぱり晴れた!と思ったわ。

それにしてもケンが怖いもの知らずで、外に行くと活発でしてね

高い滑り台を1人で滑ってたりするから本当に怖い。

水道を勝手にひねって服びっしょりになってたー。

サッカーは上手にボールを蹴るから、それなりに運動神経はありそう。

光化学スモッグ解除の放送がかかってから解散となりました。(笑)

これから暑くなると熱中症とか本当怖いわ~。

629y 夕飯:

チンジャオロース

モロッコいんげん

はるさめサラダ

サラダ

もやしの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

今日のいちにち

6281 6282 本日お弁当の日。

この間スーパーで、

サッカーの海苔を発見したので

早速購入。そして今日トライ。

左側は前回あたしが

ちまちま海苔をハサミで切って


完成させたもの。そして右側が市販のもの。ブーに内緒だったので

幼稚園であけてびっくり!やった~!みたいな。

案の定、喜んで帰ってきました。

6283 し~かし今日も暑かったー。

午前中、ケンが退屈しないようにベビーカーで

お散歩に出たはいいけど途中から急に

ぐんぐん暑くなってきて汗だく。

ブーの幼稚園を通過。教室の横の道を通ったら

お勉強してる声が聞こえました。(^3^)

窓から先生の姿も声もばっちり聞こえた。

園庭とプールからは、賑やかな水遊びしている声。今日は役員さんが

園に集合だったので自転車が沢山あって、なんだか賑やかだったよ。

帰ってから昼寝開始で、お昼寝中に夕飯作りの予定が

同じクラスになったママさんと、電話ですっかり長話。下も同じ歳なので

今度、午前会しましょうよ♪となった。同じ小学校出身ってことが判明。

同じ小学校や中学校のママさん、話してみると結構いるのよね。

今のクラスでブーが1番仲良しの子のママさんなんだけど、

担任の先生からは『昔からのお友達なんですか?』と言われるぐらい

ブーとその子仲良しで、雰囲気も似てると言われてます。

6284_3 6285



















午後は駅ビルへ。来月バースデーを迎えるブーのプレゼントを下見。

暑くて家にいれなかったので、涼めて良かったわ。

ケンがあちこち喜んで走り回っちゃって大変だったけど。(^^;)

帰りの車で2人は寝たので、そのままドライブ。

やっぱり落ち着く場所ってここ。いつもの河原。

夕日が見れると得した気分。今朝、とゆーか毎朝そうなんだけど

ブーがご飯を食べるのが遅くて毎度バタバタ。

今朝ものんびり食べてるもんだから、トイレのウンコタイムに時間くって

歯磨きの時間がなくなって、顔を洗うのもうっかりしてて慌てて着替えて

家を出た。どーしても顔を洗って歯磨きしたいブーは、

『顔だけでも洗ってくる。』と半べそ状態で

家に向かって走り出したとこにバスが来た。

しょーがなくバスに乗って行ったんだけど、顔を洗いたくて

一生懸命に走る姿が、なんだか健気で可愛かったー。

時間なくてバタバタで、ブーに対してイライラして怒っていたのに、

ブーがとても可愛らしく思えた朝の出来事でした。 

そんな今朝のなんともいえない気持ちや光景を夕日を眺めながら思い出し、

今日も2人の息子と一緒に過ごせたことに感謝した。

最近、すっかり陽がのびたのでのんびりしていたら18時半で、帰ったら

まずは2人を起こしてお風呂となりました。珍しくそれから夕飯作りで

こんな簡単料理になっちゃった。夫は昨日も今日も帰れなくなったので

すっかり母子家庭です。明日は朝一で一旦帰ってきて大阪出張だとか。

体、壊さないか本当に心配です。

628y 夕飯:

鶏の照り焼き丼

サラダ

南瓜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

あっとゆー間の1時間

627kake 昨日はゆうこもそうだったけど、

ばぁばの結婚記念日でした。

今朝、ケーキを買いに行ってきたよ。

ブーが帰ってくる頃にタイミングよく子供達の

顔を見に来たので、ケーキサプライズ!

すっかり忘れてたらしく喜んでました。

午前中、ゆうこと電話したんだけど、


こちらゆうこもすっかり忘れていたよ(^^;)そんなもんかねー。(笑)

6272_2 ばぁばが来たからケンをお願いしようと頼んだら

却下されましたー。(ーー;)最近、

動きも活発になったし、自我も出てきたので

ケンの子守は疲れるらしい。

しゃーないからブーの英語に連れてったわ。

今日はレッスン宅に私達があがらず、

5歳組だけ預け、


みんなで近くのホームセンターをレッスンが終わるまでぷらぷらしてたよ。

下の子達は、魚や鳥や犬や猫に大興奮。

みんなで少しお茶してお迎えにあがりました~。

幼稚園から帰った時、同じ幼稚園のお友達から遊びの誘いが来たけど、

残念ながら英語だったからお断りしたんだけど、ブーに言うと『遊び行きたい。』

って言われそうだから、勿論内緒。

でも明日、幼稚園でお友達に今日のこと言われちゃうかな!?(^^;)

そしたらもっと文句言われそー。

627y 夕飯:

肉じゃが

豆ひじき

ブロッコリー

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

ハンバーグ

626 626y





















休日だとゆーのに、今日も忙しかったな~。

午前中、ブーは英語の宿題。ケンはぬりえ。

ぬりえと言っても、ぐちゃぐちゃに○書いたりしてたよ。(^^;)

そして午前の昼寝突入。おっぱいで寝かしつけ、夫が寝てる横に

ケンを寝かせてからブーと2人で家賃の更新をしに駅まで。

もう前回の契約から2年経過。いったいいつまでここに住んでるのかしら。(笑)

住めば都で、ここ好きなんだけど親のことを考えると早めに行動を

起こした方がいいような!?色々なメリット、デメリットを考えると

なかなか行動に移せない。そして歳をとってゆく・・・。(^^;)

ブーと久しぶりのデート、

不動産屋だったけど帰りに買い物してなんか楽しかった。

帰りに乾燥かけてたコインランドリーに洗濯物を取りにより、遅めの昼食。

夜はブーとハンバーグを作ったよ。男の子でも料理って興味あるみたい。

オーブンがあればクッキーとか一緒に作れるのになぁ。

将来は大工か料理人になって欲しいな~。パティシエなんてのも素敵☆

今週末も夫はよく寝てたなー。(笑)ご飯の時と飲んだ数時間だけしか

起きてなかった。寝すぎで腰が痛いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

飲み屋でガッツリ夕飯

昨夜は寝るのが遅くなったのに、普通に早起きだったブーです。

ケンもそのうち起きだして、あたしはお陰で1日眠かった~。

夫なんて朝帰ってきて、今週もまた1日寝っぱなし。

おかんが甥っ子とブーを連れて映画に行ったので有難かったわ。

ブーは、ずっと見たかったゴーカイジャーの映画だったので、

甥っ子(小3)はブーの見たいものになっちゃって楽しめたかは?

ケンは夫と昼寝。4時間近くも寝ていてびっくりだったけど

考えてみたら昨夜は、いつもより寝てないもんね。納得。

ブーは、朝から夕方までたっぷり遊んできたので、

ほとんど家にいなかった。その間、下に住む♀が『ブー、遊べる?』と、

映画に行ってるっちゅーのに、3回もピンポーンと来たよ。ww

夜は何ヶ月も前からブーに『家族でおじちゃんの店行きたい。』と言われてて、

今日やっとこ叶えてあげることが出来ました。日曜は定休日だし、

金曜は夫が帰ってこないし、土曜は夫実家に行っちゃってるしで

今日は行けてよかった。

お向かいのおじちゃん、居酒屋を経営してます。

夫は友人とたまに利用していますが、

あたしは子育てをしてからは1回行ったぐらいで実に久しぶり。

3年ぶりぐらい。座敷があいてなくてテーブル席で、

ケンが隣の襖を破らないかとか、大声をあげないかとか、

椅子から降りて遊びださないかとか、座った時からドキドキしてましたが、

なんとか持ちこたえた~。おにぎりやから揚げ色々頼んだけど、

飽きそうになった時、うちではあまり食べない麺類を注文。

読みは大当たり。焼きうどんが来たら『おいし~ぃ。』とテンションUPで

集中して食べてくれた。

たまにおじちゃんと奥さんにべらべら喋りながら笑顔振りまいて

なんとか1時間半ちょっともちました。ブーはとっても楽しかったみたい。

いつも会うおじちゃんが厨房で料理する姿は、とってもかっこよく見えた

みたい。また行きたいだとさ。

624y にんにく揚げ

ポテトフライ

鶏のから揚げ

焼き魚(ほっけ)

もろきゅう

焼きおにぎり

焼きうどん

イカそうめん

624yy_2 帰りにおじちゃんが作った

野菜を頂きました。

主婦になってから思う、

食材を頂くと、とても有難い。

無農薬野菜、安心して食べれそうです。

ちょっぴり頂いた夫のビール、

うまかったー!あたしいつ飲めるんだろう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ブーが消えた

6241_2 6242 6243 












今日も暑かったー。

先週2歳になったケンの計測に行ってきました。

身長:89.6cm  体重:12.9kg と先月とほとんど変わりなし。

でもやは標準より大きめです。

帰りに神社とお寺巡り。

こんなとこにお寺があったなんて知らなかったー。庭園が素敵でした。

高台なので駅ビルの方がよく見えて、見晴らしも良かったよ。

6244 帰ったらケンはおっぱいタイムで

汗びっしょりかきながら2時間以上も昼寝。

ブーのお迎えギリギリに起きてきて、

慌ててお昼ご飯。それから今日はいつもの

スイミングは今月お休みしてるので、

ブーの要望でお出かけ。

欲しがっていた本を買ってあげて

帰りにパフェ。スイミングをお休みしてるのに、スイミングが入ってる

ビルに行ったもんだから(笑)スイミングのママ友に会ったり、

小児科に来てた幼稚園のママ友に会ったりで知り合いに会いすぎっ。w

帰りの車で案の定、2人は爆睡したのでドライブ決行!

帰ったら19時だったよ。(^^;)同じ地域に『ホタルの里』って場所が

あってこの時期ホタルを見ることが出来ます。

今年も行こう!と思ってはいたけど、翌日幼稚園だと帰りが遅くなり

疲れるし、スイミングの後だとこれまた疲れるし、土曜日かな!と思って

いたけど今週末は雨らしいし、そー考えたら今日しかないじゃん。

そう思って近所の水曜日遊んだ幼稚園友達2人を誘ったら

『行く!』との返事だったので、慌ててドライブから帰りお腹すくから

ふりかけご飯を食べさせ、30分後には待ち合わせ。

6245_2 うー、なんとも慌しかったよ。

沢山の綺麗なホタルに

子供達は大喜び。

小学生のお兄ちゃんもいたから

ブーは嬉しそうだった~。

(このお兄ちゃんのこと大好きなの)

そして皆で手を繋ぎ、

大きな声で歌を唄って真っ暗な中

とても賑やかな感じでした。

途中、同じ幼稚園のワカバに

バッタリ。みんな同じ幼稚園で今習ってる歌を唄っていたよ。

で、見終わって明るい大通りに出て歩道を歩いていたら

『ポチャン』と誰かが水に落ちた音。

すぐの泣き声でブーと判明。(☆0☆)あたしはみんなの一番後ろに

ベビーカー引っ張って歩いてたんだけど、ブーは真ん中辺りにいて、

横が川とドブが一緒になってるようなとこで、落ちないようになってる

フェンスが途切れてる部分があり、道かと思って歩いたら

ドボン!これが水はブーの膝ぐらいまでしかなかったけど、

底が深くて大人が手を伸ばしてもバンザイしたブーに手が届かないほど。

通りかかった男の人が助けてくれようとしたけど、

看護婦であるスリムなママ友が、なんとか救い出してくれました。

まるでドッキリカメラのように、消えちゃったブー。

救助されて怖かったのと安心したのとで泣いてるブーを抱きしめたら

また泣いちゃって、なんだか切なくなったよ。怪我がなくてよかった。

ブーより小さい子だったら、届かなくて救助できなかったと思う。

見事にずぶ濡れで、虫に刺されないように長袖&長ズボンで行かせて

大正解だったよ。お陰で擦り傷もなく無傷ですみました。

たまたま落ちた時、懐中電灯を持ってる知り合いに会い、

照らしてもらえたから良かったけど、その人に会わなかったら

真っ暗で救助出来なかったかと思うと恐ろしい・・・・・。

服を脱いだらちんまい石が沢山体にひっついてて即効シャワー。

あぁ、我が子よ無事で良かった。しばらくは思い出して泣くだろうな。

3年前は公園の池に落っこって、あの時と全く一緒。(^^;)

ボーっと歩いてるのかしら!?とにかく今日は夜泣きをしそうだわ。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

ペットショップ

今日も暑かったー。

ブーがお預かりを希望していたので、その予定だったけど

『やっぱやめて、何処か出かけたい!』と言い出したので

家にいても我が家はサウナだし、幼稚園から帰ったら涼みにお出かけ。

6231_2 6232 6233  












何処にしよう・・・・・。

いつも行く淡水魚の科学館も考えたけどやめて、

ホームセンターとかは節電もあってそんな涼しくないだろうし

人が多いの嫌だし、そこで思いついたのがペットショップ。

ここなら動物がいるから涼しそう。熱帯魚に昆虫に動物にと

ケンもブーも人がほとんどいない広い店内で、大喜びだったよ。

ケン、喜んじゃって大暴走。(^^;)

『ワンワン、ねんねしてるねー。かわいいねー。』とケンが教えてくれた犬、

なんとも可愛い姿で寝ていたよ。しかしそう長い時間も居座っておれず、

あたしは可愛い犬や猫を凝視していたら、店員さんが近寄ってきたので

買う気もないのにやばい!と思って、涼んだとこで店を出ました。

案の定ケンは大暴れで抱きかかえて退散。

今年に入ってからブーは『犬、飼いたい。』と言うんだけど

今日ペットショップなんて行っちゃったから、尚更気持ちが大きくなったみたい。

6234_3 6235 




















少し涼しくなってきたし(つっても夕方なのにまだ30度)

ブーの『どーしても木登りしたい!』にお答えして帰りがけ公園へ。

木登りできるような木はなくガッカリしてたけど、

蛇がいて大興奮。池のカメにはケンが近くにいた人も

笑っちゃうぐらい『カメ』を連呼。帰りの車で2人は寝ちゃったので

ドライブすること1時間ちょっと。今夜はあれこれ遅くなってしまった。

今週からプール開きだったブーは、毎日水遊びなんだけど

水って疲れるせいもあって帰ってくるとお疲れぎみです。

昨日、ママ友ともそんな話をしたけど子供達みんなお疲れな様子。

車で昼寝できてちょっと親としては安心だったよ。

クラスに数人お休みもいるし、やっぱりみんなこの暑さもあるし

疲れるのかもなー。

そして夫から『泊まり』のメールがきたの0時過ぎ。

もっと早く連絡くれと返信。あたしも夫も今日も1日お疲れ様。

ってまだ仕事してるんだろうけど・・・・。さ、あたし早く寝なきゃ!

明日の体力もたないわ。By、36ちゃい。

623y 夕飯:

大根煮

小松菜のお浸し

チーズ&しそ揚げ

コーンサラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

試食会

622k 622be














さーて、今日も朝から夕飯作り。

ケンは1人で玩具を出して遊んでてくれるので、サクサクと午前中は

家事が捗ります。朝から暑かったので大物洗濯して、

掃除に夕飯作りにある程度のことが終わったら授乳枕を持ってきて

『おっぱーい。ねんねするー。』ってケンが来たとこで寝かしつけ開始。

おっぱいのませてそのままねんね。なんてグッドタイミングなんでしょう◎

そこへ子守のばぁばが来て、準備してから幼稚園へ。

今年も参加してきました。給食試食会。これは自由参加です。

去年に引き続き、今年も美味しかったわ。給食センターからのお話も、

放射能物質による食物や水の使用に関しての話も聞けて

今年も行ってよかった。(^3^)100人ちょっと集まったみたい。

うちの幼稚園の保護者は、他の園と比べ1番出席率がよいそうです。

62234 622ko 室温34度。有り得ないぐらい

暑い我が家。

日当たり良好ってのも

夏はキツイ。(>0<)

そんな中、今日は

バスが一緒のお友達が


2人遊びに来ることになって、サウナ常態の我が家へようこそ!って感じ。

流石に申し訳なくて、今期初の冷房作動。

昨日、掃除して試運転しといてよかった~。

ってエアコンつけても日差しが強いので、暑い我が家です。

おまけにケンが危ないので、窓も全開に出来ず汗だくで遊ぶ子供達。

カキ氷したら大喜びだったよ。それからブーは自分が作ったコマを

みんなにご披露してました。牛乳パックの底とストローで作成。

622y 夕飯:

玉葱天の生姜煮

肉野菜炒め

もろきゅう

トマト

人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

呼び捨て

621ra_2 我が家の朝食は毎食と言ってよいほど

白米なので、パンはお昼に食べることが多い。

今日のお昼は久しぶりに目玉焼きトースト。

美味しかった~♪

半熟にしちゃうと食べにくいのは確か。

昨日、プール開放だったブーは、

今日は園庭での水遊び。

昨日も今日も、水遊びが出来て大満足な様子。

わりと遠足とか保育参観とか何らかしらの行事は晴れに恵まれてます。

って去年の運動会は雨で順延になったんだった。

担任の先生に、今日は水遊びで疲れてるから早く寝るように。と

言われたらしい。帰ってからおやつ食べてたら下に住む子(♀)が

ピンポーンと来て『今日、遊べる?』と。ブー喜んで出て行っちゃったよ。

帽子と水筒持たせ、近所で遊んでました。

暑くてゆでだこのように顔が真っ赤な2人だったよ。

今まで『ブーくん』と、君付けだったのにここ3日間一緒に遊んだもんで

『ブー』と、今日にはいきなり名前を呼び捨てされていて、

ちょっと心の中でウケちゃった。

お兄ちゃんがいるせいか、活発な女の子で運動能力がかなり高い。

大きいブーの方がひっついて遊んでいるよ。(笑)

たっぷり遊んで真っ黒だったので、そのままシャワーにしたはいいが、

限界きて夕飯の時にケンは寝ちゃったよ。(>0<)

朝までコースにはならず、2時間後に起きだしそれから夕飯で

ブーは早く寝たいけどケンはやっとこ夕飯で夜はなかなか寝なくてまいった。

やっぱ昼寝がズレると困るね。

午前中、同じ幼稚園ママと電話でお喋り。何やら今って熱の風邪が

流行っているみたい。確かに先々週、熱を出して幼稚園をお休みした

友達が2人。先週も違う幼稚園だけど同じく熱で幼稚園をお休みした

友達がいて、その弟も熱。昨日あったら元気になってたよ。

んで今週は明日、遊ぶ予定だった幼稚園の友達が1人と

昨日英語で一緒だった子も今日は熱で幼稚園お休み。

ところでブーの体調ですが、湿疹も消え元気です。ケンには移らずで、

いったい本当に何だったのか・・・・。やっぱり薬疹?

621y 夕飯:

南瓜煮

焼き魚(鮭)

ひれカツ

サラダ

人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

フル活動

6201_2 6202 6203  












あちこちで、紫陽花が綺麗に咲いています。

午前中、家事を済ませてからケンとお散歩。

歩かせると大変なので、今日は昼寝も早めにさせなきゃで

ベビーカーでお散歩することに。

ちょっと歩いたら友達に会って、立ち話なんぞしていたら雨がパラパラ。

慌てて布団入れに帰ったよ。そしたらせっかくお散歩に行けると思った

ケンは大暴れ!あまりの剣幕なので、『濡れてもいいや。』と思って

再びベビーカーでお散歩決行。(笑)幸いもう降らなかったから良かった。

周りを聞くと、今日からプール開放って幼稚園が多いようです。

ブーの幼稚園も今日がプール開放日。晴れて良かった。

買い物に行きがてら園の横を通ったら、プールは塀がしてあって外から

見れないようになってたけど元気いっぱいで大はしゃぎの声が

聞こえて、なんとも楽しそうでした。

今年は節電の為、毎日のように水遊びになってます。

プールじゃない日は園庭で水遊び。水遊びの際は汚れてもよい服持参です。

そしてしばらく歩いてると、これまた友達に会って立ち話。(笑)

んで少し行くと、また知り合いにあってご挨拶。

家に帰って、ナイスタイミングで寝たのでその間に夕飯つくってでした。

620bi ブーが帰り、今日は英語の日。

5歳児4人、相変わらず

楽しかったみたいです。(^3^)

帰りの際、ダダダーと

走ってっちゃったガールズ達。

『走っちゃだめー。車危ないー。』と、

何故か今日は落ち着いていたメンズら。

仲良く手を繋ぎマルモを歌いながら

歩いていたよ。

また来週が楽しみな様子。

いつまでも仲良しでいてほしいなぁ。

家に帰ったら、案の定ケンは本日2回目のお昼寝。しかも17時過ぎに(>0<)

この人、1日に2回お昼寝するんだけど寝ないと体調崩したりするので

限界きたら寝かせるようにしています。

その間、ブーは下に住む同い年の女の子と、そのお兄ちゃんと、

それから近所のお兄ちゃんと公園や家の前で遊び

帰ってきたのは19時前でした。

あたしが幼稚園の頃は、近所の子が『遊ぼ!』って家に来て、

毎日のように家の前で自転車乗り回して5~6人で遊んでいて、

それが当たり前だったけど、時代は変わって安心できない世の中になり、

今の子達は幼稚園だと保護者が付いているのが当たり前。

今日は小学生のお兄ちゃんが2人いたので、公園遊びはお任せして

家の前ではケンが寝ていたので、下の人が家の中から見ていてくれました。

何やら夕飯準備していた磯辺揚げとか子供達もらって食べていたよ。w

『ねえ、明日も遊べる?』とブーは聞かれてて、

『明日の予定まだわからない。』と答えてるのが聞こえました。ww

昨日もこんな感じで夕方から外遊び。自分の小さい頃を思い出したわ。

遊んでる間、大量の洗濯物をたたんだりと家事が出来て助かりました。

620y 夕飯:

にんにくの芽入り焼肉

すなっぷえんどう

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

ブー画伯

619bu 6190




















アパートなんで、引っ越す際は内装やりかえるし直しても多分

ケンはまた落書きすると思うんで、

こうなったらもう1面はブーに落書きさせちゃおう!ってことで、

今朝、夫を会場まで送る際『留守番してる~。』ってブーが言うから

1人でお留守番の時に、好きなように絵を描かせてみました。

描いてるとこをケンに見せると、真似してあちこち描いちゃいそうなんで

ケンがいない時にね。帰ってきたら動物や昆虫の絵が描かれてました。

これならケンの落書きだけよりブーの可愛らしい絵が加わり

少しはいいかも。しかしブーが小さい時はこんなことで困った記憶が

ないのに、ケンはあちこち落書きしちゃってダメですね。

ってクレヨンとか色鉛筆とか、届くとこに置いてるもの原因なんですが。

619ha 619ha2















6191 夫は年に1回のハンドボール大会へ。

9時半~の試合、子供ら連れて

見に行ってきました。

たいして活躍はしてませんでしたが(笑)

ブーもケンも大喜びでして、

ケンなんて終始拍手して応援していたよ。

体育館の短冊に、ブーは願い事を書いてきたけど

『せんしゅ』が『しせんゆ』になってるー。ww


計算通り、帰りの車でケンが寝たのでブーとマック買って

河原に向かい、川を眺めながら車内ランチ。

川の音を聞きながら、ブーとのお喋りでまったりとした時間。

なかなか素敵な時間を過ごしてきました。(^0^)

619y_2 夕飯:

納豆オムレツ

ぶりの照り焼き

サラダ

玉葱とニラの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ケン画伯

618_2 昨夜、夫と喋ってたら朝になってしまい、

到底なかなか起きれず

夫もあたしもぐーすか寝ていて

子供達はいつもと変わらずの時間に

起床。そして寝ているあたしを

『ねーねー、みてー。』とケンが

肩を叩いて起こしにきて、

『みてー。』の指さす先を見てみたら

ふ、ふ、ふ、襖がーーー。(☆0☆)

2面ある1面が、見事に丸模様。


クレヨンでケンが落書きしたものでした。

ここまで派手にやってくれると、もうそれは笑っちゃうしかないって感じ。

まー、綺麗な色で描いてくれて良かったよ。(笑)

6182_3 昼前に夫実家到着。久しぶりでした。

父の日のプレゼントをじじに渡したら

誰もプレゼントなんぞ用意してなくて

嫁の株が上がりました↑

甥と姪と散々遊び疲れたケンは

昼寝に入ったので、

その間、ブー含め3人には外で

遊んでもたったよ。


その辺の草で料理ごっこしたりサッカーしたり相変わらず煩い3人。

義理姉1も義理姉2も来て、久しぶりに女子会したわ。w

夫はよーく寝る人で、夕方までひたすら寝ていたよ。(^^;)またかいな。

618y 夕飯:

餃子

みそのしそ巻き

コロッケ

ポテトフライ

サラダ

煮魚 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

子供らの病院三昧

617_2 ブーが幼稚園から帰ってくると

大喜びのケンです。

部屋にタオルケットや毛布を敷いて

2人でマルモ(マルモのおきて)を

見てたよ。これケンがブー以上に

はまってまして1日に何度も

リモコン持ってきては

『マ~モ(マルモ)やってー。』と

お願いしにくる。目のことなんかも

考え、つけないでいると

凄い剣幕で大暴れの巻きです。(>0<)

歌をうたいながら踊る姿は、何度みても可愛いけどね。

さて今日は朝から夕方まで病院三昧だったよ・・・・・。

ケンが数日前に蚊に刺された部分が、昨夜かきむしったのか

汁が出てて赤くなっていたので、ブーのように長引いたら困るから

皮膚科に行ってきました。病院に行くほどでもない感じだったけど、

そのままにしていたらとびひになるとこだったみたいで、早めに行って良かった。

午後はブーの病院。

昨日、サッカーの授業中みんなで一斉に走り出した時に

お友達の頭がブーの口に当たって、唇が切れ上の前歯がグラグラに。

歯茎からも結構血が出たらしく、相当長いこと痛くて泣いたらしい。

先生達もびっくりで園では大騒ぎだったみたいです。

担任の先生からは昨日、心配して電話がきました。

給食中は痛いながらも完食したようで、昨日家では痛がらず大丈夫だったけど

グラグラしてるし、乳歯だけど心配なので念のため今日は歯医者へ。

触った瞬間、歯医者の先生『脱臼してるかもなー。』と写真を撮ることに。

結果、問題なかったです。上の前歯2本なんだけど、2本ともすぐ下に

永久歯が出来上がってて覗いてくるのも時間の問題らしく、

そのうち抜けて永久歯が生えてくる感じみたいで、とくにこのままで

何もせず大丈夫とのこと。下2本は既に永久歯なんだけど、

永久歯がグラグラにならなくて本当に良かったと思って。(>0<)

そして歯医者が終わった後はそのまま小児科へ。

全身の湿疹はひいたけど、先週末からイチゴ舌と手の指1本が

湿疹後、皮が剥ける症状。これは溶連菌の症状と全て一緒だけど、

溶連菌の特徴でもある熱はなく、喉痛もなかった。

前回も今回も溶連菌の結果はマイナスで陰性。念のため今日は尿検も

してみたけど、問題なし。んー、先生もあたしも『何だろうね~!?』と・・・。

『何か薬を飲んだりしてた?』と聞かれ、先月虫刺されで皮膚科から処方された

抗生物質をのんでいた話をし、『薬かね~?』と。

確かにチンチンが腫れたり腹痛や吐き気、手足の湿疹は

抗生物質をのんだ後になったもの。皮膚科や耳鼻科の抗生物質は

強いと聞くから、きっと抗生物質による感じで体も疲れて弱ってて

色々な症状が出ちゃったのかな?って気もします。

たいしたことないと思っていても、子供って急にどうなるかわからないから、

何においても早めに病院に行くのがいいですね。

今回、ブーの虫刺されで強くそう思ったのでケンも今日は早めに皮膚科へ。

朝から1日病院三昧だったわ~。でもなんだか不安が抜けて気持ちスッキリ!

ところでブーの口にぶつかったお友達は、未だに誰か謎です。

全員で走り出した時だったので、先生達も誰がぶつかったのかわからず、

聞いても誰も手をあげないし、相手の子の頭をあたしは心配したけど

誰も頭を痛がってないようで(^^;)だた位置的に背が低い子ってのは

わかってるみたいです。今、二十歳の甥っ子が中学生の時に

違う中学校の子と喧嘩して、相手の子の歯を折っちゃった事を思い出した。

これから体も大きくなって力もついてくるし、怪我が怖いね。

本日、夫は大阪出張でーす。しかも日帰り。

617y 夕飯:

レバニラ炒め

納豆

サラダ

人参と玉葱の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

初ランチ

616_2 去年同じクラスだった子と、

未だにお手紙交換とか折り紙交換してきます。

先日、手裏剣を貰ってきたので

昨日はカブトムシを折り紙の本を見ながら

折って渡したけど今日も同じ子に

キツネを折って『明日、まさくんに渡すんだ。』と

カバンに入れてました。

園児の手紙交換や折り紙交換て可愛らしいよね♪

今日も朝にはちゃっちゃか夕飯作りで朝ごはん食べてたいして時間も

経ってないのに9時半には夕飯作りが完了。

それからお次はケンとばぁばのお昼ごはん作り。

んで調度良く授乳枕を持って『ママー、おっぱい。おっぱいのむ~。』と

ケンがあたしのとこに来たので寝かしつけ。

なんとも素晴らしいタイミングで寝てくれたこと。

ばぁばも調度よく家に来て、あたくし本日身軽でママ友とお出かけ~。

去年同じクラスだった女の子ママさんなんだけど、

とってもお互い好印象でね。『今度、絶対に遊ぼう。』と言いつつ

年中さんが終わってしまった・・・・。(^^;)年長になって、学校行事で

会っても同じように『絶対、遊ぼうねー。』ってな感じでいつもお互い

本気で会いたくても予定が合わなかったり子供の具合が悪かったり。

今日は2日前に連絡きて、やっと実行!ばぁばにケンをお願い出来て

ばぁばに感謝~!やっと念願叶ってお互い会えたよ。

駅まで行き、早々と食べ物屋に入りランチ。

ピザにパスタ、サラダに飲み物デザート付ランチで幸せだった~☆

ゆっくり色々と話せたので、いろんな話が出来て改めて会えて良かった。

お互いパワーもらってバイバイ。

まだ間に合うかな?と店を出て駐車場を出て、混まない道を通ってきたら

遠くに園からブーのバスが出るのが見えた。(☆0☆)

え~~~、ちょっと待って~~~~。と祈る気持ちで近道を通ったら、

園バスの後ろにつくことが出来て、バスに乗ってる先生が後ろのあたしに

気付いてくれてバスに乗ってる子供達、み~んな後ろ向いて走行中

あたしにずーっと手を振ってきたのでした。(笑)

いや~、本当に焦ったよ(^^;)お迎えにした方がよかったような・・・・。

ま、とにかく間に合ったとゆーか、なんとか大丈夫でよかった。

そして子守だったばぁばの方は、とってもゆっくり出来たそうで、

ケンは10時過ぎ~13時半まで寝ていたそうな。

いつものように夕方もお昼寝して、寝る子は育つ!ってやつですな。

616y 夕飯:

大根煮

餃子

サラダ

タマネギの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

☆ケン2歳☆

615kake 6151




















今日でケンは2歳の仲間入り。

1歳の時も思ったけど、まだ小さいままでいいのに2歳になっちゃいました。

でもこれも嬉しい成長よね。ケンが生まれて子育てがすこぶる楽しい。

ブーの時は初めての子ってのもあって、神経質になったり

気を使った子育てだったけど、2人目ともなるとそこまで手をかけれず

勝手に育ってくれるとゆーか、子供らしくのびのびと育ってる感じ。

最近は魔の2歳児ってやつで、気に入らないと凄いことになっちゃって

大変なことも沢山あるけど、これからも毎日楽しく過ごしていけたらいいな♪

って思います。自分の気持ち次第で『大変』だったり『楽しい』と思えたり。

バタバタと過ぎていく毎日だけど、『幸せだなー。』って毎日思う。

ポジティブで元気いっぱいいつも笑っているような

そんなお母さんになれるようにガンバロウ。

ばぁばがお祝いにケーキを持ってきました。

ブーはケンにブロックで色々造って喜ばせてあげてました。

おかんはお赤飯を作ってくれました。

今日も朝から時間を有効に使いパーフェクトに予定をこなしたわ。

家に帰宅したのは19時過ぎ。夕飯を午前中に作っておいて正解。

ブーの英語教室の帰りに夫実家に赤飯貰いに行ったんだけど、

早速そこでブーは宿題を終わらせていたよ◎

615se_2 615y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

ぜんまい煮

サラダ

海老ワンタンスープ

赤飯

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

梅雨

60141 紫陽花の季節ですね。

色鮮やかな花には

ふと目を止めてしまいます。

今日は(も)朝からお出かけ。

帰りの車でぐっすり寝ちゃった

ケンです。最近このパターン多し。

なのでのんびりゆったりで帰宅。

午後は久しぶりにブーが

ばぁばの家に遊びに行った。

ちょくちょく行ってくれると

いいのにー。そのうち1人で行けるようになるともっと助かる。

いつだか1人で行ったことがあったけど、

信号渡ったり、やっぱりちょっと心配です。

あたしはケンとブーのスイミングまで。今月は皮膚トラブルが多く、

まだ1度も行けてなく、振替使っても予定がこなせるか微妙なので

今月は休会することに。手続きを終えケンもばぁばんちに置いてきたよ。

その間にまったり~♪とはいかず、用事を済ませ家事を済ませ

歩いてお迎えに。ベビーカー引いて夕方帰ってきました。

なんか今日も忙しかったなぁ。

そうそう、今日はブーのお弁当の日だったんだけど、

クラスの男の子のママで毎回とっても手の込んだ

キャラ弁を作るママさんがいます。お弁当の日は朝4時半に起きるとか・・・・。

今日、その男の子の席がお休み多くてその子がブーの前に座って

お弁当だったらしいんだけど、もの凄~く可愛かったみたいで

ブーに『のぶちゃん、ブーもカラフルなカエルさん作って。』と言われた。

見てないからどんなのか想像も出来ませんが、今日あたしも

ご飯と海苔でカエルさんを作ってあげたってのに、

『のぶちゃんが作ったのは色がなかったけど、カラフルなカエルさんだった。』

と・・・(^^;)ちゃんとカエルは緑になっていたらしく、

キャラ弁の子と同じ席ってのは、ちょっと勘弁してほしいわ。w

同じカエルで、ブーの弁当味気なくてしょんぼりだったんだろうなー。

今度そのママさんに、写メでも撮って見せてもらお!

見せてもらうだけで作る時間なんてないですがね。

614y 614yy で、夕飯にサッカーボールを

頼まれたのでこれまた前回の

お弁当同様、味気ない感じで。

海苔を切って作業してる姿を

見たブーは『大変なんだね。

この間は

持って行かなくてごめんね。』と謝ってきたよ。

きっとでもこの感じなら、幼稚園には持っていかなそうだわ。(笑)

夕飯:きのこのバターソテー  黒豆  五目厚揚げとほうれん草の玉子とじ

サラダ 大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

保育参観

6131_2 6132














本日、年長さんの保育参観日。

月曜日はスポーツクラブから体操の先生が来る日。

そんなわけで体操の授業も見ることが出来ました。

子供達、大きな声で楽しそうに元気いっぱいでした。

学習の方は、あれこれブーは意見をあげててちょっと意外だった。(☆0☆)

わりと人見知りタイプだから、

先生の前では大人しくしてるものだと思っていたらそんなことはなく、

手を上げたり思ったことをその場で大きな声で言ったりと、

ちょっと驚きでした。担任の先生は厳しくて有名なので、

うたれ弱いブーは、どんなもんかと思ったけど楽しくやってそうだわ。

ここの幼稚園、木の机と椅子が温もりあってとっても好き。

613y 参観後は体育館に移動して夏休みの

お泊り保育の説明会。

今までは園でお泊り保育だったけど、

今年から施設を借りてのお泊り保育。

川遊びしたり大きなお風呂に入ったり、

雨が降っても屋根があるので炊事が

出来るから天気関係なくお昼も夜もごはん作りができるし良さそうな感じ。

場所が遠いので、キャンプファイヤーとか見に行けないのが残念。

説明会の後は、給食の様子を少し見学して終了。

そしてママ達は和食屋に移動して親睦会。先月頼んでいた天麩羅御膳。

ボリュームたっぷりだったわ~。美味しかった。(^3^)

今年のクラスのママさん達も話しやすい人達が多かったわ。

うちのクラスはケンと同じ歳の子も多く、

ケンが入る時には知り合いのママさんが多いから助かる。

なんだかブーの先週から始まったブツブツがまだ微妙でね。

心配だから小児科に再び行ってみたわ。一応抗生物質が出て、再び検査。

来週結果が出ることになったけど、本人至って痛みも痒みもなく元気。

溶連菌の検査では陰性だったけど、あたしはなんとなく溶連菌??

と思ったりもして、だけど先生が言うには100%結果が出るらしいから

違うとの診断でした。なんらかしらのばい菌が入っちゃったのかもしれない

ってことで検査。1番だったからすぐ終わり、

613 そのまま歯医者。これが疲れたー。

予約の10分前に着いたのに、

1時間近く待たされた・・・・・。

そして治療中も寝ちゃって、

合間にも寝ちゃって前代未聞。

先生も助手も『目を開けてー。』と

治療に必死でした。(^^;)どーも歯医者に来ると寝ちゃうブーです。

今日でや~っと治療終了。今度はフッ素だな。

帰ったら18時。今日は朝から丸1日、ばぁばはケンの子守で

本当にお疲れ様だった。ケンもよく頑張りました。

明日はたっぷり相手して、むぎゅーしてあげよう。

今日は朝から出かけて午後は病院だったので、

夕飯を作る時間がこれっぽっちもなく(>0<)帰りがけコンビニ寄って

本日コンビニのおにぎりとなりました。あー、疲れた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

勘違い

朝6時、夫の起床と一緒に子供達も起きだしたー。

もう少し寝てたかったよ・・・(U0U)

今日はハンドボールの大会だって言うから、ブーと一緒にお昼用に

おにぎりを作ってあげました。朝ごはんも済ませたし、

せっかくだから皆で会場に8時半に送り届け、帰りにスーパーで

買い物してもうすぐ家って時に夫から『今日じゃなかった。』と電話。

最初、何が今日じゃなかったか意味がわからなかったけど、

試合は今日じゃなかったって事を理解し驚いたわ。(笑)

普通、ちゃんと確認するよね~??ってことで再び会場までお迎え。

ブーは父ちゃんといれるから喜んでましたがね。

6123_2 6124 6125   












お昼を済ませ、ブーと約束していたサーティーワンに家族で。

トリプルだー。やっぱサーティーワンは美味しいね♪

ブーなんて3つ全部たべちゃってお腹大丈夫かしら?

帰りに最近ケンがとっても反応を示す電車を眺めてきたよ。

『ガタンゴトン、でんしゃだー。』とケン大喜び。勿論ブーもね。

早起きした2人は帰りの車で寝ちゃったので、そのまま湖へ。

しばらく起きていた夫もそのうち寝てしまい、あたくし1人でトランクの

掃除したり外の空気吸ったりCDの整理したり、のんびりしてきたよ。

家に着いても3人は寝たままでした。本当によく寝る男衆。

帰ってからブーと夫は公園でサッカー。その間に夕飯作りで

ちびまるこちゃんが終わった時点でお風呂も夕飯も完了の我が家でした。

612r_2 612y お昼は昨日残った

チキンのトマト煮を使って

うどんと一緒にパスタ風に。

なかなかいけてたよ。

夕飯は親子丼

海草サラダ  大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

お誕生会

6111 61122




















家族揃って本日ケンの誕生日会♪

夫が朝になってもな~かなか帰ってこなくてね(ーー;)

ってことで昨夜は飲みで朝帰りはいつものことなんですが、

何やら最後に入ったお店で寝ちゃって、店主に起こされその時には

既に電車が走り出していたので乗ったがいいが、いつものように寝過ごし、

しまいにはスーツの上着をなくしたそうです。

駅まで夫を迎えに行ってきました。既にお昼の12時。

そこからお昼の牛丼を買いに。

ブーが『すき家の牛丼たべてみたい!それでお祝いしようよ。』な~んて

有難いことを数日前から言っていたので、あたしたいした料理作らなくて

すんじゃった。夫の帰りが遅く、子供達お腹すいてケンなんて

食べてる途中で寝ちゃって夕方まで起きてこなかったよ。(笑)

勿論、夫も一緒になって寝ちゃってました。

まぁでも、家族揃って元気にみんなでお祝いできて良かったです。

『わ~、えもん(ドラえもん)だー。』と大喜びのケンでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

3B体操

6101_3 6102_2  




















午前中、友達に誘われこどもセンターへ。

11時~の親子体操に参加。

ブーの時はよく児童館で遊ばせたりしたけど、下の子って全然よね。

上の子の学校や習い事やお友達に合わせた生活なので

なかなかこーゆう場所に連れてってあげれない。(>0<)

ケンなんて何処行っても反応いいから、

出来れば色々参加してあげたいんだけどね。

10時前には既に眠くて昼寝に入りそうだったので寝ちゃわないように

準備して早々と遊び行ってきたよ。そしたら違う友達がいて喋ってたら

これまたママ友が来て『あら~。』みたいな感じで、その後も次々と。

紹介したり、紹介されたりで。

気付いたら同じ幼稚園ママさんが沢山。(笑)なんか楽しかったわ。

体操はですね、膝に子供を乗せて体を動かしたり道具を使って体を動かし、

KARAの曲に合わせて体操してる自分にちょっと噴出しそうになったりで、

結構あちこちの筋肉を使ったよ。ゆる~い感じかと思ってたから驚いた。

た~っぷり遊んだケンは帰りの車で即寝。ブーのお迎えまで湖でぼーっと

してきました。こーして自分のリフレッシュできる時間はうまく作って

使わないとね。

6104_3 6105_2 6103  












明日はちょいと早いが家族でケンの誕生日会の予定なので、

夜、ケンが寝てからブーと飾りを作って貼ったよ。

『明日、ケンちゃん起きたら喜ぶね。』『ケンちゃん2歳だね。』

等とケンの為にメッセージを書いたり飾りを作ってるブーを見て、

ケンが生まれた時からずーっとケンを大事に可愛がってくれて

そんな子に育ってくれたことに涙でそうになったわ。

同姓だからこれから大きな喧嘩も沢山するだろうけど

大きくなったらケンには、

お兄ちゃんのブーが赤ちゃんの時た~っぷり可愛がってくれたことや

今日の飾りつけのことなんかを必ず話そうと思ってます。

てゆーか、あたし針金のやつで蝶々と☆を作ったんだけどうまくない??w

610y 夕飯:

麻婆豆腐

春巻き

納豆炒飯

サラダ

わかめスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ふれあい科学館

6091_26092_2 




















6093_3 6094 6095 












午前中は今年3月に他界した、

大好きだった婆ちゃん(夫の婆ちゃん)に会いにお線香あげてきました。

昨日で調度100日目でしたので。

皆に愛された婆ちゃんで、人って死ぬとその人の人柄が出るね。

昔から何処に行っても沢山の友達がいる婆ちゃんで、

今も皆から愛されてます。

午後、ブーは『サッカー楽しかった~。』と元気に帰ってきたよ。

木曜日はサッカーの講師が来てサッカーの日なのでね。(選択授業)

前日はイナズマイレブン(サッカーのアニメ)みてテンションUP!

今日は試合をして得点を入れれたのが嬉しかった様子。

サッカーは元気なんですが、ここ数日ちょっと元気なくてね。

気になってはいたんだけど、あまり触れない方がいいかな!?と思ったり。

夜、自然に聞いてみたら先生が厳しいので怖いみたい。やっぱり・・・・。

今週に入って何回か『お腹が痛いってゆーか胃が痛い。』って言うし、

何気に神経使っているのかも。まだまだ人生にはこれから沢山の試練が

あるわけで、頑張っておくれ!打たれ弱い我が家の長男よ。

ブーが腹痛なんてのは考えられないことで、去年は体調も崩さす1年間を

過ごしたのに、年長になってから体調不良多いです。

元気なくて気になっていたので、元気になるよう

午後は淡水魚を見に科学館へ行こうとあたしの中で決めていた。

今はカエルがいるので喜んでいたよ。

てかケンが走り回って帰りたがらず大変でした。(>0<)

餌づけでは凄いテンションで、やっぱケンは何処に行っても反応よくて

楽しい。ブーは外で風景画を描いたよ。夜、元気がない原因がわかって

よかった。なんとなくは予想していたけどね。 夫は今夜は泊まり。

609y_2 夕飯:

カニクリームコロッケ

キャベツ千切り

生ハムサラダ

しじみの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

バイキング

ブーの湿疹は今朝には大分ひいてましたが、

やはり全身に出ています。今日は内科検診の日だったので

お便り帳に詳しく書いて持たせました。

バスに乗ってる先生が、今日は調度担任だったので話も出来て良かったわ。

内科検診ってことで、今日は1時間いつもより帰りが遅いのよ~ん。

1便の1番なので朝も早いけど帰りも早い。

なので1時間遅いだなんて、な~んかうかれちゃうのよね。ww

同じ幼稚園ママからお誘いがあったんだけど、

来週ケンのバースデーを控えてて、プレゼントを買ってケーキの予約も

今日にはしたかったので残念ながらお断りしちゃいました。(T0T)

ばぁばと一緒に開店してすぐアリオへ。

6081 6082 6083  












プレゼントは玩具はもういらないし、何か教材的な為になるものを・・・と

思ったけど思い浮かばず、あれこれ物色してなんとか購入。

寝るのを想定しお店のカートではなくベビーカーにしておいて大正解!

1時間後には寝た~。

調度、お腹も空いてきたしランチバイキング♪

父が他界し、ばぁばとよくお出かけして食事しに行っての生活だったけど

子供が出来てからはなかなか一緒に外食できなくなったので

久しぶりにこーゆうお店にばぁばを連れて行ってあげたかったのよね~。

親孝行だと思って、ご馳走してあげました。

ガヤガヤとしてる店内で、ケンは全く起きることなく本当に助かったよ!

食べ終わっても30分以上は寝ていたし・・・・◎

欲しかった本も買えて、ケーキも注文できたしブーの帰りが1時間遅いだけで

ゆ~っくりしてこれたわ。ブーが帰ってきた15時が、

普段帰ってくる時間って人もいるのよねー。でもその反面朝が遅いし、

どっちもどっちかな。

仕事がひと段落した夫が月曜は泊まりで、昨晩は早く帰ってきた。

と言っても22時近く。 これから少しは早くなるかな?と思ったら

やっぱり今夜は普段のように遅いです。魚の日は不思議と泊まりの

ジンクスがあるんだけど、今日は違った。

ビール、買っといてあげればよかったなぁ。今日もお疲れ様。

608y_2 夕飯:

焼き魚(鮭)

筑前煮

めかぶ

サラダ

しめじと玉葱の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

虫の怖さ

次は何??

って言いたくなるような最近のブー。

昨晩、寝る前にほっぺにブツブツが出来てて『あれ?』と思ってよーく見たら

首にも。そのうちお腹や手足にも小さなブツブツが。その数大量。

わわわ!また皮膚トラブルだー(>0<)

水疱瘡かと思ったけど違って、熱も痒みもないので謎。

三日麻疹か虫刺され、それからあせもを疑い、

朝には少し引いていたので幼稚園へ。

元気だし、痒みもないし、熱もないって・・・・!?

幼稚園から呼び出しが来るかと1日気にしていたけど、

普段通りに帰ってきたよ。今日は全園児でお楽しみ会だったらしく

ソーラン節を踊って楽しかったと喜んでたわ♪

なので今日、幼稚園に行けてよかった。

午後いつもの小児科が休診の為、初めて行く小児科へ。

こちら女医さんで優しくてとても評判いいので、行ってみたかったのよね~♪

うちから歩いて行けるし、いつもの小児科より近い。

そしてブーは『こっちの方がいいな。』と言っておりました。(^^;)

噂通り、とっても優しく丁寧で、綺麗な先生だったよ。

でもやっぱり、何故か毒舌の行き着けの先生にあたしは会いたくなる。ww

607 こんな本があったので、

退屈せずにすんだわ。

一緒になって探してあたしも楽しかった。

ブーの診断は・・・・・・

水疱瘡でもなく、麻疹でもなく、

溶連菌の検査をしたけどこちらも違い、

『草むらに入ったりしましたか?』と聞かれ

やっぱり思った通りだ~。まさに昨日、英語の帰りに草むらでひと遊び。

短時間だったけど、桜の木はあるし毛虫もこの時期多いからね。

そんなわけで虫が原因でした。虫で全身がブツブツになるなんて

36年間生きてきて、本当にびっくりした。

虫刺されでコブが出来たり、水イボが出来たり、チンチンが腫れたり、

今度はこれまた虫刺されで全身にボツボツで、えらいこっちゃです。

ブーって赤ちゃんの時から『肌が綺麗』とよく言われてきたけど、

こーゆう子って肌が弱いよね。

ついでに水イボを見てもらったら、もう問題ないそうでプールOKが出ました。

みんな1ヶ月ぐらいかかるのに、早い完治で◎

うちはまだ水疱瘡をやってないので、今幼稚園で流行ってるし、

やっちゃえばいいなーと少し期待したけど全く違った。

そーいえば今日、小学校の時によく行った本屋に立ち寄ったんだけど

とても懐かしかったー。

607y 夕飯:

牛蒡の肉巻き

南瓜の煮物

サラダ

人参と玉葱の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

パン屋さん

6061_36062














なんだか毎週のお楽しみになっているような・・・・・(^^;)

女の人ってパンが好きな人多い気がします。男の人もか。

今日はブーの英語の日、近くにパン屋さんがあるんだけど

すっかり気に入っちゃって毎週足を運んでまう。

今日なんてパンを食べる為にお昼を少なめにしちゃったりなんかして。w

子供達がレッスンしている1時間はママ達でお喋り。

この時間がなんとも楽しい♪みんなと会うと元気もらえる。

レッスンの様子は見れないので

パンを食べながら毎週みんなでパン屋の話をしているような。

明日、ケンとお昼に食べる用にレーズンパン買ったのに、

夫からの連絡を待ちながら(只今23時45分・・・まだ泊まりかも帰るかも連絡なし)

パンたいらげそうです。(^^;)そもそも我が家は夕飯が早すぎ。

子供達、レッスン後はいつもおやつの時間。食べてからバタバタと

退散でした。今日は朝から晩までフル活動だったなー。

606y 夕飯:

白菜と豚肉のミルク煮丼

ほうれん草のお浸し

サラダ

小松菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

休日らしい休日

今日は念願の美容院に行けて大満足。

ブーには前々から『茶髪にして!』とお願いされてるのですが、

結局今日もブラックにしてきちゃった。あとトリートメント☆

昔から茶髪にすると色が抜けて金髪になっちゃうのよね~。

流石に恥ずかしくてね・・・・by36歳。

憧れの栗山千明ちゃんぐらいに伸びました。

今度はパーマでもかけて、たまには髪の毛で遊んでみるのもいいな。

今日は夫が休みだったのでブーもケンも朝から大喜び。

2人共、平日は全く会えないし休みの日しか会うことが出来ません。

『とーちゃん!』と寝起き早々ケンも声だして喜んでたよ。

1週間に2日会うか会わないかなのに、

小さいケンにとって夫はどんな存在なんだろう・・・・。

午後、ブーは念願の父ちゃんとのサッカー。その間ケンはタイミングよく昼寝。

転んでブーは鼻血だして帰ってきたよ。(^^;)

1時間半たっぷり遊べたし、ケンもたっぷり寝れて◎早々とお風呂にして

15時過ぎにはお風呂完了の我が家でした。(笑)

6051_3 6052




















左:ブー画伯

右:夫画伯

605y 夕飯:

から揚げ

冷奴

サラダ

大根の味噌汁

今日はから揚げをブーと作った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

皮膚科・マック・公園・お料理

Te 木曜の夜にブーが作った

てるてる坊主。

翌日からずっと晴れ。

ベランダに夜も出しっぱなしです。

今日は張り切って沢山の洗濯物。

あまりにも大量すぎて

畳むのが大変だったわ。

火曜日に処置したブーの水イボ、

どーやら完全に取れてなく

まだ残ってる感じだったので

違う皮膚科に行ってみた。5年前、自分が蕁麻疹でお世話になったとこ。

美人な先生に会うの、久しぶりだった~。

で、やはりイボ残ってました。綺麗に取ってくれたよ。

待ち時間も入れて2時間もの間、ケンは退屈しちゃうのでばぁばと

お散歩。ベビーカーでそのうち寝ちゃったらしく、ばぁばマックでランチ。

604sa_2 604sunaブーに朝からずっと

サッカーをせがまれてて午後

近所の公園に行ってきたよ。

まともにサッカーしたけど、

あたしとブーのレベルが

そんなに変わらなかった(^^;)

砂場で泥団子も作ったよ。


604tre 604tre2 604fro  












なんか木って逞しいね。30分サッカーして砂場に移動。

知らないお兄ちゃん(小3)が1人でいて、近寄ってきたので

話しかけたら凄い話してくる子で、砂場遊びしながら

一緒に30分お喋り。何やら親が離婚していて、お母さんとお姉ちゃんと

暮らしているらしく、お婆ちゃんの家がすぐ近くとのこと。

すっかり仲良くなって(ブーじゃなくあたしがw)

気軽に何でも話してきてくれた少年に、いい印象を受けた。

来年はブーと一緒に登校班でお世話になりそうだ。

水鉄砲でお兄ちゃんと水をかけまくってブーびっしょり。w

帰って即効シャワーでした。

604babu 604y 最近、お料理にはまってる

ブー。先週も一緒に夕飯を

作った日が数日。

今日は夫は出勤で、

ばぁばが一緒だったので

ばぁばとブーでカレーを

作ったよ。


人参の皮むきがとても怖くて見てられなかった。(ーー;)

あたし皮むきは包丁でしちゃうので、ブー用に今度

皮むきするの買っておこう。サラダも作ってくれました。

夕飯:カレーライス  マカロニサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

サッカーボール却下

603q_2 今日のブーのお弁当、

『サッカーボールのおにぎりにして。』と

言われていたので朝チマチマと

海苔を切って作ったんだけど

『えー、しゅうくんのサッカーボールは

ちゃんと線が入ってて綺麗だった。』と

朝から文句。せっかくあたしが作った

サッカーボールおにぎり持って行かない

って言うから、腹たったのと悲しかったー。

きっとしゅうくんのは線が入っていたなら

前にネットで見たことあるけど、買った海苔ではないかと。

サッカーボールおにぎり、またリベンジしたいと思います。とほ。

そしてケンは喜んで食べてくれました。にこり。

確かにこーして見ると、5角形がいびつ・・・・・(^^;)

ぶつけ本番で1発勝負だったし、ちょっと練習してみよう。

朝から今日は高校時代の友人と長電話。

それからブーは水イボを取ってまだ完全に治ってないので

スイミング仲間に『今日、休む~。』とメールが出来ないので電話して

こちらでも長電話。午前中はた~っぷりお喋りして録画していたドラマまで見て

のんびりと過ごしたわ。

603_3 昨日から鼻水だったケン、

熱に繋がったら怖いのでビクビクのあたし。

昨日は寒かったから夜は用心して

厚着にさせたら夜中に泣いて

慌ててみたら汗かいてて背中があつあつ。

こりゃ熱だー(>0<)と痙攣に

ならないか不安な夜でした。

夫は今週全然帰ってきてなくて、

昨夜も泊まりになったので

本当に不安な夜だった。

熱性痙攣すると熱の度にこっちは精神的に落ちる↓

で、1枚脱がせたら一気に熱くなくなった(^^;)

着せすぎも気をつけないとなー。鼻水は今朝にはほとんど出ず、

元気だったのでブーが帰ってからばぁばと4人で父の毎月の墓参り。

あちこちのお墓にケンは立ち止まって手を合わせてたよ。

そして火曜日からメールの送受信が出来なくなったあたしのiPhoneを

ショップに持って行き見てもらったら、原因わからず強制終了でなんとか

メール可能となりました。たまってたメール、一気に夕方見れた~。

返事を順番に送るの楽しみじゃ。

夕方になっちゃったので今夜はお寿司買って帰宅。

ブーも寿司がいい!って言うから『さび抜き』にして、食べるとき見たら

さび抜きは¥980であたしと夫のは¥500・・・・・おいおーい!!

そして久しぶりに夫に会えまして(のんでないのに2時前帰宅)

今隣で彼はバナナマンのDVD見てます。

声を出さないように笑いを必死に堪えてて辛そう。(笑)只今3:10

603y いやー、全然ねむくない。



夕飯:

寿司

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

こどもセンター

Kenfumi_3 雨なんで、児童館へ。

隣町の児童館なんだけど、

新しくて綺麗だし広いし◎

飲食もOKなので助かります。

裏山で遊ばせることも出来て、

『児童館つまらない。』と去年から

言ってるブーには

今はまってるオセロなんかもあるので

ブーを連れてきても楽しめる。

案の定、ブーに言ったら

『行きたかったー。』とグズグズ言われました・・・・(ーー;)

いつも思うけど、隣町の児童館だけどブーの時によく行ってた

同じ町内の児童館より近いような。

ケンとフミとアズちゃんの3人。上は同じ幼稚園の年長さん。

ケンとフミは月曜日も一緒だったので

お互いの名前を呼び合っては仲良くピアノ弾き。

玩具じゃないので、鍵盤がしっかりと重いです。

昨日、今日と寒くて今朝から見事にハナタレの3人。

まだ歳が小さいと体調崩しやすいね。(>0<)

Pen お昼までた~っぷり遊び、

そのままマックに行ったんだけど、

眠くて子供達は半分食べたとこで

力尽きました。ww

貰ったハッピーセットの玩具、

ブーが欲しがっていたんだけど、

自分の分がないから怒りそうなので、

マックに行ったのは内緒にして、ケンのリュックにこの玩具忍ばせてます。

週末はブーのためにマックに行ってあげよう!

どのタイミングでこのペンギンだそうかなあ。って結局バレる。

602y 夕飯:

じゃが芋とウインナー炒め

ズッキーニ焼き

納豆

ゆで卵 ミニトマト きゅうり

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばしお待ちを

携帯をiPhoneに変えて10日近く経ちますが、

火曜日の夕方から急にメールの送受信が出来なくなっちゃいました。

(ソフトバンクの人とはたまに可能w)

友達の話だと、iPhoneにして数日後に同じような状態の人が多いらしく、

んー、色々みてもよくわかりません。

同じiPhoneを使ってる夫はここ数日泊まりで帰ってきてないので

見てもらうことも出来ず、

用事がある時は電話。ってことで通話は可能。

なんか毎日数人と電話してるような・・・・。(笑)

写真をいつも携帯で撮っているので、PCの方に送れずここ数日ブログが

アップできてません。(他に手はあるけど面倒なんで・・・)

書き溜めてるので、写真がアップできる環境になったらブログUPします。

んー、いつになるやら。

とにかく相変わらずな毎日を過ごしているのでご心配なく~。

携帯のメール、そんなわけで送れないし見れないのですんまへんが

用のある方はお電話ください。(^^;    のぶこ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

おたんじょうび

今日はいつもブーが乗るバスの運転手のおじさんのバースデー。

昨日、そんなことを運転手さんがバスの中でみんなに話してくれたらしく、

ブーは昨夜お手紙書いてたよ。

一旦寝付いたのに、1時間ぐらいしていきなり起きてきて

『お手紙書くの忘れたー。』と寝起きで手紙かいてたよ。

Tega1 Bu2  




















バスの絵と、右上には『おたんじょうび おめでとう』と日付。

もうおいくつぐらいなんだろう?うちのばぁばと同じぐらいかな。

いつもハンチングを被ってて、おしゃれなおじさん。

『ケンちゃ~ん。バイバ~イ。』と毎日ケンに運転席から話しかけてくれる。

ブーはいつ渡したのか聞いたら

ずっとカバンの中に手紙を忍ばせてて、帰りバスに乗って誰もまだ

いない時に渡したみたい。ブーは朝1番に乗るので、

『朝すぐ渡せばいいね。』とあたしが言ったら『それはダメだよ。

それは危ないよ。だって運転してるから。』と言われ、

子供なりにちゃんと考えてるんだなーって驚かされました。

601ke ブーが幼稚園の間、あたしは夫実家へ。

お茶のみしに行ったら

姪と甥がいたよ。創立記念日でお休みでした。

母親は仕事なので、おかんは子守してたよ。

ケンはたっぷり遊んでもらって大興奮。

帰りの車では即寝。(U0U)

3時間の長い昼寝となりました。今日はブーとケンのお揃いの甚平が買えて

満足。ドライブも楽しんで帰ったら夕方だったよ。

今年はブーに浴衣も着せたいなぁ。

601y 夕飯:

卯の花

鶏肉とベジタブルミックスのトマト煮

サラダ

玉葱とハムのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »