« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

皮膚科

5311_3 Hana




















1ヶ月ぐらい前、近所の同級生の女の子から

『BB弾を植えてお水をあげるとお花が咲くんだよ。』とブーは言われ、

真剣に信じて毎日水遣りしていました。最近すっかり水遣り忘れてます。w

そしてお友達に教えてあげて、そのお友達も水遣りしてます。w

今日はお花はいんだけど、変な貝殻みたいな何かの抜け殻みたいなのを

拾ってきて、水の中に入れてたよ。

何か出てくると思ってるのでしょうか?ありえないこと信じてたり、

子供ってどんな事でも不思議がいっぱいで楽しそうでいいね。

夕方からブーの虫刺されの皮膚科。

ケンが調度よく寝たので、ばぁばに電話したら見ててくれるとのことで

留守番お願いしました。ブーと予約時間前に到着したはいいが、

整形外科と皮膚科の病院なので、オペが長引いてまして・・・・と

院内で待つこと1時間15分。つくづくケンを連れてこなくて良かったと。

腰の虫刺されは抗生物質で大分良くなり、切開しなくて大丈夫でした。

これで一安心!と思ったら・・・・お次は足に水イボ発見!

スイミングのビート板やヘルパーなんかで水イボになった友達は何人も

いるんだけど、今までブーはならなかったので安心していたのよね。

まさかと思ったら水イボでした。(>0<)肌と肌の接触で移るもので、

抗体が出来れば自然に治るものだし、痛くも痒くもないので自然に治るのを

待つのがいいのだろうけど、スイミングやってるし今月から幼稚園のプールも

始まるし、どちらも入りたい!と言うから取ることに。

水の中で感染するわけではないので、今は厚生省の方から

学校のプールやスイミングスクールで水イボがあっても入ってOKとの指示が

出ているけど、うちのスイミングはダメっぽいのでどうなるやら・・・・・。

(この間、友達の子が水イボできて治ったらくるよう言われてた。)

皮膚科の先生に相談したら、『じゃ、今取っちゃおう!』と心の準備もなく

皮膚麻酔もせずいきなりピンセットで取っちゃったよ。

あれって凄~~~~~く痛がって子供は大暴れと聞いてたので、

よくブー耐えたわ。(>0<)動きもせず本当に我慢強い子。

でも~、『うまく取れなかったらごめんね。』と先生・・・・・。

帰りは痛くてびっこ引いて歩いてたブーでした。

それにしてもスイミング習ってるのに水イボって致命傷だよね。

幼稚園のプール用水着なんて張り切って今月頭に買ったってのに・・・・。

皮膚科に行く時、写真の花道がお気に入りで毎度楽しみに通ってるよ。

帰ったら19時過ぎてたわ。近所のおばちゃんに会って、せっかくなので

一緒に乗せてあげました。大変喜ばれて、いいことした気分。

531y 夕飯:

卯の花

レバニラ炒め

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

おままごと

5301_4 5302 


















今朝、寝起きのブーが『お腹痛いから幼稚園お休みしていい?』と

聞いてきて、また腹痛か~(>0<)と思ったら、

『うっそー。』と元気に起きだしました。

そーゆう冗談やめてほしい・・・・(ーー;)

久しぶりの幼稚園、楽しんで帰ってきました。

もしかしてブーの腹痛に吐き気、チンチンに手足の発疹、これって

虫刺されで抗生物質のんでたからその副作用だったりして。

薬を飲んだら出たのは確かです。

今日は英語の日。ケンの子守にばぁばが来てくれたのに、

あたしとブーに置いていかれるケンは、ギャーギャー泣いちゃって

しょうがないから連れてったわ。仲良く半年違いのハクと一緒に

おままごとセットで遊んでました。右がケン。

普段食べれないお菓子も食べれてご満悦。

お兄ちゃんお姉ちゃん組はその間、楽しく英語の授業でした。

先週1歳のバースデーを迎えたリツコに、ブーはお手紙を描いて

今日渡したよ。いつも微笑んでくれるリツに今日も癒されたのでした。

ばぁばは私達が出かけてる間、うちでお昼寝していたよ。(笑)

夕飯たべて帰りました。

ブーは早々寝たってのに、ケンは夕飯食べてお風呂を沸かしてる間に

寝ちゃって今日はケンだけ風呂なーし。朝までコースかと思いきや、

1時間後の7時半に起きてきて、そこから絶好調。

23時までねばってました。こっちが寝そうだったわ・・・・。(笑)

英語に行くとき、園の横を通ったら調度担任の先生がいたので

お話できて良かったわ。(^3^)

530y_3   夕飯:

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

南瓜の煮物

ブロッコリー   ミニトマト

もろきゅう(細いきゅうりだったので丸ごと1本)

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

のんびり家遊び

529 今朝1番最初に起きたのはケンでした。

最近は夜泣きがなくて助かります。

たまにムクっと起きて座って

1人で何か喋って再び寝ちゃうって

ことはあるけど。(笑)

今日は珍しく午後15時まで昼寝せず

ねばって起きていたよ。

いつも午前も午後も昼寝するのに。

今日も1日子守だったなー。

ケンとブーと折り紙したり、

プラレールしたり、お絵かきしたり、ボール遊びしたり、一緒に昨日の余った

ホットケーキ食べたり楽しかった。(^3^)

きっとそれは2人が喧嘩せず素直だったし、ケンが悪戯しなかったからだね。

最近、ちっともWiiしてません。ブーが『飽きた。』と言ってゲームをしたがらない。

もう何か月していないんでしょう。

ブーはお魚やきのこに上手に絵を描いてました。

ケンが寝た時に夫は起きてきたよ。

飲みの誘いがきてたけど、1日寝てたもんだからブーに

『行かないで。寝ないで遊んでよ。行っちゃダメ。』と泣かれ、

お誘い断ってました。そりゃそーだ!梅雨に入って雨降りの毎日。

姪や友達の子は運動会が延期に。この季節は洗濯物が乾かなくて困ります。

金曜日、幼稚園を初めてお休みしたブーですが明日は元気に行けそうです。

明日は体操の日だー。サッカーにピアニカにお習字に、色々と楽しいみたい。

お友達や前の担任の先生は、ブーが休んだなんでびっくりしただろうなぁ。

529y_3 夕飯:

南瓜の煮物

焼き魚(鮭・ほっけ)

ほうれん草とハムのバター炒め

サラダ

白菜の味噌汁

おにぎり(梅)←みんなの希望でおにぎり 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

ホットケーキ作り

5281今朝、ブーが『味噌汁とおにぎり食べたい。』と

元気になった証拠の発言。夫もいないし

今朝はおにぎりと味噌汁のみでした。

海苔が未だにうまく噛み切れないケンには

カットしたブーの★をペタペタ。

2人とも☆★の海苔に喜んで食べていた。

今週はほとんど泊まりだった夫。

いったい下着とか靴下とか

どーしてんだか。予備を会社に置いてるのは知ってるけど、

泊まり続きだったので替えが足りたんだか!?スーツは同じだけど。

しかし仕事があって有難いことだけど、

こーも忙しいと本当に体は大丈夫なんだろうか?

夫がいない夜、こっちは不安な看病の日もあったりの週でした。

昨夜は飲みだったらしく、今朝6時半に『今から帰る。』と

連絡はきたものの帰ってきたのはお昼の12時前。

きっと寝ずに朝まで飲んで、電車で寝ちゃって乗り過ごし、

あちこち行っちゃってるんだろうと毎週こうだから呆れて連絡しないでみたら、

案の定そうで5時間もの間ずーっと電車で寝ていたらしい。

やっぱりね~(笑) 先週はビルの外にある椅子に座って寝たらしく

今まで財布が無事なのが奇跡だよ。てか金もってなさそうに見えるのかしら。

実際、たいした金額は入ってないけど

すられたら我が家にとってはかなりイタイ現実です。

とうてい今日は食事を摂る以外は寝ておられましたとさ。

5282_2 5283_4  


















なので、ケンが昼寝中にブーとあたしでホットケーキ作り。

あたしより上手に混ぜ混ぜしてくれたよ。それから焼いて

完成したブタにチョコでデコしてくれたんだけど、

ケンに作ってあげたブーの完成品、あまりにもしょぼいペイントで

笑ったわー。もっと豪快にチョコペン使えばいいのに、かなり控えめ。ww

木曜日の晩が嘘のように、すっかり元気になったブーです。

普段、健康な子も急になにがあるかわからないものだなーって思った。

子供はあと1人はほしいと思っていたけど、

こーゆうことがあると考えちゃうなー。

528y 夕飯:

あなご丼

肉じゃが

サラダ

カブの味噌汁
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

ブーが大変なことに!!

昨日、幼稚園から帰ってきてブーが『チンチンがかゆいし痛い。』と

言ってて、まぁたまにあることでそのうち治るんだけど、

夕方には『お腹痛い。』なんて珍しい事を言い出したもんだから、

『ウンチだろうからトイレ行ってきな~。』とトイレに行かせたはいいが、

なかなか出てこない。あまりにも遅いからトイレを覗いてみたら

お腹を痛がって頑張ってるブーのチンチンが凄いことに。(☆0☆)

水膨れみたいになっちゃって、まるでカブトムシの幼虫ぐらいの大きさに。

これ冗談じゃなく本当に。しかも腫れてるけど赤くなくて、

まるで水を含んでるかのような感じで、本人が言うには痛くもなく痒くもなく。

そんな常態になったのが17時過ぎで、木曜日で病院はやってなく

看護婦であるサチヨに電話したりなんかして、

火曜日に受診した皮膚科がやっていたので慌てて皮膚科へ。

しかし原因わからず『20時~の救急センターに行ってみて。』と(×0×)

幸い昨日は、ばぁばと1日一緒だったのでケンを見ててもらうことが出来て

本当に助かりました。一旦、自宅に帰りケンをおっぱいで寝かしつけてから(20時)

再びブーと病院。車の中でおにぎりを食べさせたら今度は吐き気。

21時近くに着いて、この時点であたしは頭痛から吐き気となり

運転辛かったー。小児科の先生が担当だったので助かりました。

お腹はどーやら胃が炎症してるとのことで、チンチンとは関係なく、

チンチンの原因はこちらでもわからず。吐き気はあるが嘔吐はしてないので

吐き気止めなどの薬は出ず、『今夜は胃を休める為に絶食してね。』と。

腹痛がかなり辛そうで可哀想だった。(T0T)

帰ったら22時であたしもグッタリ。オタマも腫れていたので

もしかしたら知り合いの子が5歳の時になったヘルニア(脱腸)かも?

なんて思ったら心配になったよ。

翌朝の今日、すっかりチンチンは治っていたけど

お腹は痛がるので初めて幼稚園をお休みしたよ。

休んでしまうとなんてことないけど、ずーっと1年ちょっと休まずにきてたから

本人はショックだったみたい。(T0T)でもあのチンチンを見たら

『ただ事ではない!』(幼稚園に行ってる場合じゃない)と

思ったのがあたしの心境。

そしてまだあって、今朝には『足の裏が痒い。』と大騒ぎ。

見たら手足に赤い発疹。もしや手足口病?と疑ったけど、

こちらは30分もしないうちに引いて痒みも消えた。

行きつけの小児科で見てもらった結果、

チンチンはヘルニアではないし、こちらでも原因不明。

3人の医師が診ても原因がわからなかった・・・・・。もう腫れも引いてるし、

虫刺されの抗生物質を今週から服用してるので、ばい菌ではないのは確か。

527 んー、男の子のチンチンは謎じゃ。

甥っこ2人は小さい頃ばい菌が入って

真っ赤に膨れ上がったことが

あったけど、

見るからにそれとは全く違ったわ。

手足は手足口病の症状とは違く、

考えられるとすれば汗で発疹が出たり

することがあるそうです。

こちらも詳しい原因わからず。

結局、症状が長い腹痛は

お腹の風邪との診断で、他の症状はなんらかしら一気にきちゃって

そのまま原因不明って感じでした。

病院からの帰り、幼稚園に荷物を取りに行き軽くお昼を食べたら

夕方までずーっと寝続けたブーでした。きっと疲れていたんだね。

ケンも昼寝したし、昨夜ほとんど眠れなかったあたしはゆっくり出来ました。

小児科の近くの梅の木に、梅が沢山実っていた。

ブーらしく熱も下痢もなかったので、夜にはほぼ回復。

今日は幼稚園もスイミングもお休みした1日となりました。

今週、全然夫に会ってないわ・・・・。

527y 夕飯:

肉じゃが

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ななちゃん

5261_3 何年ぶりの再会でしょう。

OL時代、自分の母親のような太陽の存在だった

高野さんと8年ぶりぐらいに会った。

最後に会ったのは、うちの母も一緒に

高野さんの伊豆の別荘に泊まりに行ったのが

最後だったかなぁ。


ケンがいるのでゆっくりと食事も出来ないと思って、我が家に来てもらいました。

駅の改札までお迎えにあがったんだけど、久しぶりの改札だったよ。

久しぶりの再会に、抱き合った私達。(笑)

やっぱり高野さんは何年経っても、輝いてる人でした☆ 

うちのばぁばと同じぐらいの歳なので、あたしは『もう1人のお婆ちゃん!』

て思ってます。昼前に我が家に到着し、うちのばぁばも一緒に久しぶりの

再会を喜び合いました。(^3^)

5262_3 5263  


















午前中、作っておいたセロリ肉巻きとサラダにパスタ。

デザートには果物食べて、お喋りも盛り上がって楽しいひと時。

ケンが人懐っこいから高野さんに一生懸命お喋りしていたよ。

そのうちブーも帰ってきて、こちらは人見知りするタイプなんだけど、

照れくさそうに挨拶やお話してました。

25年間、夫婦で幼稚園を運営していたし幼稚園の先生もしていた人なので

子供達に会えてとっても喜んでくれました。ブーは自分の通ってる幼稚園を

見せたくて、帰る時は園の前を通ってから駅まで送ったのでした。

あたしはOL時代の先輩やおばさん方から『のぶちゃん』ではなく

『ななちゃん』と呼ばれていたんだけど、今日は久しぶりに『ななちゃん』

なんて呼ばれて懐かしかったよ。本名を知らない人は、

『なな』が本名だと思っていたほど普通に呼ばれていました。

理由は・・・・・顔が『木の実 なな』に似ているから。

非常に濃い顔ってこと?(笑)いつの間にかベッキーに似てると言われて

いた頃もあったけど、最近は芸能人の誰々に似てるー。なんてことは

サッパリ言われなくなりましたね。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

送って送られて・・・

5251_7 25_2




















午前中、早々とお出かけ~。てゆーかスーパーにね。

24時間営業や朝9時~開店するスーパーが近くにあると助かります。

予想通り、帰りの車でケンがお昼寝に入ったので、

いつものパターンでパン屋でパン買って湖へ。

最近こんな感じで、パン屋に足を運ぶことが多くなんだかちっとも痩せない。

パン屋ってウキウキするから、癖になる・・・・・。昔からパン屋のパンは好き。

節約も兼ねて少し控えなきゃなー。

ブーのお迎えに合わせ家に帰ってきたんだけど、ケンはそれまでたっぷり寝た。

帰ってからお昼を食べさせ、急遽お誘いが来て幼稚園のお友達宅へ。

子供達はすっかり幼稚園で約束して帰ってきました。ww

今週、唯一予定がない午後だったので調度よかった。

お家の中で1階2階を行き来して夕方まで散々遊んだってのに、

帰る時になったら庭遊びが始まり、そのうち砂場遊びになっちゃって

それでや~っとバイバイになったと思ったら、みんな家が近いもんだから

『ブーくんちまで送る~。』とか『じゃ、今度はるぅちゃんちに送る~。』

で、るうちゃんち着いたら『今度はしゅんくんちー。』

とかなっちゃって、いつになってもバイバイしない子供達。ww

やっと家に帰ることが出来て、それから慌てて揚げ物。

525yy_3 なんとかケンが寝ちゃう前に

全て間に合ってよかったー。

夕飯:

エビフライ

すなっぷえんどう

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

ケンの悪戯

Ken 最近、今まで届かなかった物には

このようにして椅子を自分で持ってきて

あれこれ悪さをしているケンですが、

まぁ何度注意しても叱っても懲りずにやる。

いい加減昨夜はぶち切れましたが、

『ごめんね。』の言い方にメロメロのあたしです。(親バカ)

ま、あたしがキッチンに入れない用にガードとか設置して

ないのがそもそもの原因ですけどね。(汗)

昨夜は怒りすぎて夜泣きするかな~?

と思ったらやっぱり夜泣きしました。(^^;)

ブーの時はイライラして怒って、寝顔を見て反省の日々だったけど

ケンにはあまり怒ることがなく、久しぶりにガツンと怒ったような。

Ken1 Ken2 Ken3  













ブーはこんなことしなかったのに、ケンはあちこちに悪戯してくれてます。

魚を焼こうとグリルを開けたら・・・・・ブロック。

キッチンのテーブルや椅子、それからタンスと壁には色鉛筆で落書き。

トイレのドアノブにはコップがかぶさっていたり。

タンスの引き出しには色んな物が入ってるし、

同じように育ててるのに、兄弟でもこんなに違うものでしょうか。

今後もダメなことしたら、叱っていこうと思います。

『ごめんね。』と何度も可愛く言われちゃうんでしょうが。(^^;)

524p そして今日はママ友から連絡が来て

急遽午前会。

早々といつものように夕飯を作ったら

ママ友から『来ない?』と連絡きたので

幼稚園のお迎えまで遊びに行ってきましたー。

って歩いてすぐのお家。(1分もしないかしら。)

お迎え時間に合わせて帰宅。

↑留守してたので会えなかったんだけど、こちら違うママ友から

玄関のノブにお土産やらプレゼントやらが置いてあったよ。

4月から働きだした友達、初給料であたしに癒しグッズを買ってくれました。

フェイスマスクやヨーグルトパック。

最近、全くもってお肌のお手入れしていないので嬉しい。

いつもちょこちょこ連絡くれるのに、お互い多忙で会えません。(涙)

しかし今日も忙しく、午後はブーの歯医者→皮膚科。

今日も歯医者で寝てしまったブーです。(笑)

そして終わったらそのまま皮膚科。

5月8日、公園で虫に刺され(シャツが出てたもんだから腰をね。)

その部分が赤く腫れあがりコブが出来てきて、ちっともよくならないので

皮膚科へ。抗生物質が出ました。様子みて腫れが引かないようなら

何やら切開するそうです。(>0<)どうか飲み薬でよくなるといいな。

長い間ケンが良い子にしてくれていたので、助かりました。

524 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

里芋と人参の煮物

納豆・チーズ・しらすのオムレツ

トマト

ほうれん草お浸し

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

折り紙ケーキ

今日は肌寒いようなむし暑いようなでしたが、

前日より15度ぐらいの気温さがあったようで・・・・・。

暑くなると『嫌だなー。』と思うのに、寒くなるとこれまた『嫌だなー。』

なんて思ってしまう。

お子さんがいる方は同じでしょうが、これだけ気温差があると

子供が風邪ひかないかが心配になります。

今朝はブーが幼稚園に行ってから、乾かないと思った洗濯物を

早々とコインランドリーで乾燥かけてきちゃったよ。(8時過ぎ)

うちには乾燥機なんて物がないんでね・・・・・。

9時にはスーパーに行き、帰宅して夕飯も作り終えたとこでケンから

『おっぱい!』の要望があったので昼寝タイムに入りました~。

13時過ぎまで寝てくれたので、それまでのんびり出来たよ。(^3^)

523k_2 午後はブーの英語教室。

今日は先生から1人1個プレゼントが貰える日で

子供達は喜んでレッスンを終えてきたよ。

この折り紙で作ったケーキは

先週バースデーだったマコちゃんに

ブーが折り紙で作ったもの。

今日、本人に渡したらとっても喜んでもらえて

もの凄~くブーは照れておりました。(笑)

さー、月曜日が終了。明日も母ちゃんがんばろう!

そーいや最近ケンが、あたしの姿が見えないと

『あれ、おかあさんいなーい、どこいった?どこだー。おかあさーん、ママー。』

と独り言を言いつつ家の中を探しまわるんだけど、

この独り言がたまらなく可愛くてたまにわざと姿を消してみる。ww 

この時期のお喋りはあどけなくて本当に可愛いね。

今日は英語教室で2歳半のフミちゃんの絶え間なく

喋るお喋りに癒されてきました。

会った瞬間『のぶちゃん、みてー、リボンかわいいでしょ?』と

自分のヘアピンのリボンをアピールしてきたよ。ガールだね~☆

523y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

お泊り大成功

522 昨日に引き続き、

今日も暑かった~。そんな中、

午前中はケンとお散歩。サクッと帰る予定が

案の定あっちこっち行ってしまい、

帰ろうと手をとると『行かない。』と

怒りながら言うし、何度もワンコがいる家を

見に行っては『ワンワン、おいでー。』

『ワンワーン』等と1人でひたすら

喋ってて、聞いてるとちょっと笑えたけど

結局、たっぷりお散歩しちゃったよ。



暑くて朝から体力消耗。

帰ってからブーをお迎えに夫実家へ行き、そのまま買い物して帰宅。

雨が降る前に帰ってきてナイスタイミングだったよ。

ブーはお泊りが楽しかったらしく、『今日も泊まりたい。』なんて言ってて

迎えに行った時『帰りたくない。』と泣く始末。

楽しかったみたいだわ~。これが毎週の日課になれば、

随分とラク。ww そうなって欲しいものです。

522y 夕飯:

カレーライス

サラダ

スナップえんどう

チーズ

ゆで卵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

山登りにお泊り

521 10時前にブーを夫実家に届けてきました。

急遽、裏山を登ることになったらしく

前夜からお泊りしている姪と甥から

『ブー、いつくるの?』と電話があったので

用意してすぐ行ったよ。

おかんはおにぎり握ってお弁当を作ってくれて

姪、甥、ブーの3人を連れて散策。

そしてケンとあたしは夫が待つ駅までお迎えに。

昨夜は職場の人達と飲みだった夫、

2次会、3次会と参加し最後は眠くて


電車もないしその辺で寝たってゆーから驚き。

池袋の街で、ビルの一角に椅子があったから座ってたら寝ちゃった・・・・って。

本当に恐ろしい・・・・・。盗まれた物がないかチェックさせました。

昼頃に最寄り駅に到着し、お昼ご飯に家事を一通り済ませて夫実家へ。

まだブー達は戻ってきてなかったよ。

15時に帰ってきて、竹を拾ってきてその竹で

ケンも一緒になって遊んでたよ。

そのうち姪が『今日も泊まる。』と言い出し、ブーも『泊まりたい。』となり、

夜はブーを置いて帰ってきた。

私達(夫とあたし)が一緒に泊まったことならあるけど、

私達がいなくてお泊りしたことはなくて、

夜は呼び出しが来るかと思ったら、姪っ子がいたし問題ありませんでした。

甥はママが恋しくなって帰ったよ。(小学3年生)

男の子はいつまでもママっ子とゆーか甘えん坊だね。

ブーはいないし、ケンは帰りの車で寝ちゃってそのまま就寝、

夫婦でゆっくりテレビ見て久しぶりにのんびりとした夜を過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

計測

5201 家事をちゃっちゃか済ませてから

ケンの毎月の計測へ。

1.11歳、来月には2歳です。

身長:89.6cm

体重:12.5kg

問題なく成長してくれてます。(^3^)

やはりブーと一緒で身長も体重も

平均より上回ってます。

最近は女の子に間違われるのと、

3歳前に見られることが多い。



5202 5203





















計測後、建物の隣にある神社をお散歩していたら

あまりにもケンが楽しそうなので、もっとた~っぷり歩かせてあげようと

公園に移動。暑かったので木陰のある公園に行き正解。

涼しくて気持ちよかったよ。色々な人に愛想振りまいて

お喋りしながら走り回って自由人そのもの。(追いかけるの疲れた・・・)

散々走り回って、見ごろのバラに癒されそのうち眠くなってきて

『おっぱい』と訴えてきたので、

しめしめ!と思って帰ることにし、車を走らせ数秒後には眠りにつきました。

そんなわけでお気に入りのパン屋でパン買ってそのまま河原へ移動。

1時間以上ものんびりと河原でゆっくりランチすることが出来たよ。

こんな時間は、あたしにとってとても貴重です。

午後はブーのスイミング。今のクラスになって泳ぐのが難しそうだったけど、

何回かそのクラスで泳いでるうちに、上達するものだね。

今では普通に泳げてて、感心しました。頑張ってるな~。 

いやー、それにしても今週は午前午後ともに予定が入ってて忙しかったー。

体がもたないかと思ったけど、

なんとか子供達も元気なまま予定をこなすことが出来ました。

今朝も測定に公園に河原にと、この暑さでお昼にはぐったりだったけど(^^;)

なんとか1日こなしたよ。夫の帰りが遅く、泊まり(徹夜)の日があったので

昨夜は夫が帰宅するまで頑張って起きてたあたし。

夜中の1時40分に帰宅。数日ぶりに会えたから、あれこれ喋っていたら

3時に。そしたら『足が痛い(T0T)』と、いつもの成長痛で起きてきたブーは

父ちゃんがいるのが嬉しくて、目が覚めちゃって(汗)

ブーも加わり朝4時まで喋っちゃって、

2時間睡眠の今日は眠い1日だったー。

起きたら夫は出勤していていませんでした。

夫は2時間も眠れなかったはずなのによく起きれたな~。

よし、決めた!明日は夫実家でゆっくりするぞー。

520y そして夫は今夜飲みなので夕飯いらず。

ブーの希望でお寿司~。

夕飯作りがないと、とってもラクで有難い。

夕飯:散らし寿司

サラダ

がんもと小松菜の煮物  サラミとオニオンのスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

メンズ6人

今朝も朝から頑張りました!

10時頃には夕飯作りに掃除に全てが終わり、

ケンを寝かしつけてから、毎週楽しみにしてるドラマをゆっくり見たよ。

友人と友人の子供がエキストラでほんの一瞬だけど出ていて興奮。ww

午前も午後も今週は予定がみっちりで、

こーして午前中ゆっくりしたのって今週今日が初めてだったー。

519 午後から幼稚園のお友達の家へ。

初めてお邪魔するお家であたしもブーもワクワク☆

雑貨に凝ってて、と~っても素敵なお家だった。

今のお家ってリビングインで階段が廊下ではなく

リビングにあるのが特徴だね。

最近のお家に遊びに行くと何処もそう。

これは子供が大きくなってからの

コミュニケーションとしていいと聞いたことあるけど・・・・。

そして何やら今日のお家、

あたしの友人の旦那さんが建てたことが判明。(大工)

今日は見事にメンズ集合。

年長のお兄ちゃんグループ3人♂で、

その弟グループ3人♂みんな元気いっぱいだったよ。

チビグループは、たま~に何か通じてない会話(?)していて面白かった。

子供達『まだ帰りたくない!泊まりたい!』となっちゃって帰るのが大変だったが

最終的には『明日、幼稚園でまた一緒に遊ぼうね。』でまとまりましたー。

今、洗濯授業で男の子はサッカーを希望してる子が多く

毎週やるのでどの子もサッカーにはまってます。

ブーなんて毎日腕と膝に擦り傷作って帰ってきます。(>0<)

519y 夕飯:

がんもと小松菜煮

ミックスベジタブル入り野菜炒め

サラダ

サラミとオニオンのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

さくらんぼ

5181 5182





















午後はブーの予防接種があったので、

ケンが疲れると思って午前中はサクッと買い物してすぐ帰る予定が、

車に乗った瞬間、あまりにもいい天気で風もなく気持ちよかったので

そのままパン屋でパン買って湖に行っちゃったよ。

1時間半お散歩し、あちこち走りまわるケンを追いかけて疲れたー。

そしてお昼。12時のチャイムにいつもだけど大興奮。

1日ずーっと喋ってるケン、喉痛くならないのかねー。ww

結局、公園に2時間いて帰ってきたのでした。

518sa 案の定、帰りの車ですぐ寝てしまい

お家に移動してもぐ~っすり(U0U)

よく寝たよ。やっぱりたっぷり遊ばせると

すんなり寝るし沢山寝るし◎

日光浴してあたしは体力消耗。

ブーの予防接種から帰ってきたら

向かいのおじちゃんが

家で実ったさくらんぼをくれました。

ブーは予防接種に行く時に『食べたい』

と、食べたがってたからナイスタイミングで

大喜びだったよ。(笑)

昨夜は泊まりになった夫。

518y_2 今日はどうかな?帰ってくるかな!?

夕飯:

竜田揚げ

冷奴

サラダ

人参と小松菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

お誕生会

5175172





















5月のお誕生会に行ってきました。

ブーは7月生まれなのでお誕生月ではないんだけど、

今月はブーのクラスが歌の発表だったので見に行ってきました。

(毎月、お誕生月と発表クラスの親は見に行くことが出来ます。)

まずは年長→年中→年少の順番でお歌を歌い、

それから誕生月の子が舞台に上がってインタビューやプレゼントやらと

皆からお祝いしてもらいます。

その後にブーのクラスの歌の発表。

舞台にあがって手話付で『歌えバンバン』を歌いました。

最後は先生からの出し物。子供達すご~く盛り上がっていたよ。

ケンは脱走しまくって元気いっぱいだったわ。(>0<)

愛想振りまいて、あちこちお喋りしながら駆け寄って、

先生の膝にちゃっかり座っちゃったり、なんとも自由人だったよ。

あちこちで『ケンちゃ~ん。』とバイバイしてくる園児の声。

(ブーの友達だったりバスが一緒の子だったり)

色んなママさんと喋れたし、子供達から『ブーくんママ~。』とバイバイされたり

大きく成長した息子が見れて楽しいお誕生会でした。

ブーのクラスは、下の子がケンと同い年が多くてびっくり。嬉しいわ。

午後はブーのスイミングだったから夕方は慌しいので

今朝は9時には夕飯準備完了!(早っ) 

スイミング前に、ちょっくら用事で幼稚園友達の家を2軒はしご。

そのまま遊びたい気分だったよ。ww

517y 夕飯:

子持ちししゃも

大根煮

もやしとたまごの炒め物

しゅうまい

インゲン ミニトマト

なめこの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

本厄(昭和50年生まれ)

5161 5162 





















516ta 一緒に厄祓いに行こう!と言ってた友人と

なかなか予定が合わず、やっとこ本日行ってきました。

お互い子供が幼稚園に行ってる時がいいねってことで

午前中に。ケンはここんとこ熱性痙攣が続いたので

一緒に連れてってお祓いしてもらっちゃお!と思って

ケン付で。どーなるかと思ったけど、

ちゃ~んと良い子にしていたよ。

静かに座っていられたし、頭を深く下げる時は一緒になって下げて

何かいつもと違った雰囲気で、子供なりにその場を理解するのでしょうか。

帰りは車で寝ちゃったので、そのまま友人とランチ。

ベビーカーに移動させても起きず、ゆ~っくりと1時間半ランチできて

帰る頃に起きてきて、本当に助かりました◎

この1週間で、ケンのお喋りが達者になり週末夫も驚いていた。

今ぐらいの可愛いお喋りが調度いいね。

516 5164 516ri  













午後はブーの英語。あまり出来のよくない5歳児組ですが(笑)

今日はとっても良かった!と先生からナイスな笑顔で喜ばれました。

授業の流れを理解し、今日は初めてすんなり授業が進められたらしい。

全く日本語を使わない授業で、子供達がどんな感じでやっているのか

覗いてみたいものです。ブーは今日はとてもよく出来てチャンピオンに

なったらしく、ますます やる気が出てきて帰ってからすぐ宿題していたよ。

スイミングでもそうだけど、やっぱ褒められたり合格したりすると

子供ってやる気が急上昇だね。このまま楽しく続けて欲しいものです。

なんせお金払ってるんですからね~。

先生に『4人の関係がとてもいい。』と言われ、4人の息がピッタリみたい。

昔から知ってる仲間同士だし、男2人女2人ってのも良かったかも。

それにしても今日のリツは先週よりタッチが上手になっていて、

この踏ん張ってる開脚がなんとも可愛いでしょ~?

目が合えば、とびきりの笑顔を見せてくれて本当に毎度英語の時は

私達大人の癒しです♪赤ちゃんてなんて可愛いのでしょう。

そんなリツも来週は1歳か~。早いなぁ。

516y ケンは午後は寝そびれたので、

お風呂を沸かしてる間に勝手に寝ちゃってました。

なのでゆっくりブーとお風呂に入ったよ。

そして毎週楽しみにしてる『マルモのおきて』を見て

おやすみしました☆マルモの歌が頭から離れない・・・

今日は午前と午後と、帰って即効夕飯作りで

月曜日から頑張ったよ、あたし。

夕飯:玉こん きのこソテー 南瓜煮  ビーンズサラダ 大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

女磨き

5150 5151 友人に何かのお祝いをあげた際、

お返しにもらったカタログギフト。

『フェイシャルエステ』を希望したんだけど

先日その券が届きました~。

たかの友梨だわよん。

いつ行けるかな・・・・。

夫かばぁばに子守お願いしなくちゃ。


515b 今日は夫は家で仕事をしたい!と

言っていたので子供達がいたら

集中できないから

ばぁばに誘われていた『布の絵本』とゆう

布で出来た絵本や玩具の会場へ。

ブーもケンも集中して遊んでて

1日がかりだったよ。

合間にランチして、再び戻って

ケンは寝たのであたしはベビーカーで

駅ビルをお散歩ぷらぷら♪

ブーはばぁばとそのまま会場で遊び

人形劇を見てきたよ。楽しかったみたい。(^3^)

ケンが寝てる間にお買い物。

早々と父の日のプレゼントを買っちゃった。

ブーに靴と水着も買ってあげて、疲れたのでついでに夕飯も買って

17時過ぎ帰宅でした。夫・・・・仕事終わってなかったよ。

寝てた感じもあったけど、まー突っ込まず夕飯となりました。

ブーは夜になってえのぐをやりだした。蝶々に山?海?

515y 夕飯:

お寿司

もろきゅう

ミニトマト

豆腐ハンバーグ

海老のふわっと揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

マザー牧場

514 5141  




















前々からこの日に行こう!と決めていたんだけど、

はい、や~っぱりあたくしの事ですから晴天に恵まれました。v(^3^)v

広い芝生をお揃いの洋服で駆け回るブーとケン。

昔、夫と行ったのよね~、アヒルの大行進みたりアグロドームショー見たり

数年前と全然変わってなくて懐かしかった~。

いつか子供達を連れて行きたいと思っていたので今日は念願叶ってよかった。

ブーはショーに大爆笑。ひつじの毛刈りも見れたし、牧羊犬をブーとケンは

なでなでしていい経験になったわ。あれば必ず乗る観覧車も乗って

海&山を眺め帰ってきました。

514be 514be2 朝はのんびりな出発に

なっちゃったけど、

お弁当も作って綺麗に完食。

しかし夫ときたら2日間徹夜で仕事。

3日でトータル2時間ぐらいしか

寝てないらしく、昨夜はそんな中

1人で歌って帰ってきたもんで、

(3日ぶりに家に帰ってきたよ)今日は案の定朝からネムオ。

結局、往復あたしがほとんど運転。

行きは途中から夫が変わったんだけど、いつものように道を間違えて

(これ何処に行ってもそうなんです・・・昔から)どーしていつもこーなのかと

内心イラっとしたけど、まぁ無事着きました。(笑)

うちはカーナビがなく、最近はiPadを活用。凄く便利~。

今までは地図派だったけど、やっぱナビってあったらいいなー。って

思ってきたわ。iPadで充分だけどね。

帰りは海ほたるに寄ろうと思ったら、男衆み~んな爆睡だったので

寄らずに帰ってきました。車の中であたくし大熱唱♪そのうちブーが起きて

ブーも一緒に熱唱。最近は一緒に歌謡曲が歌えるようになり

今度ブーとカラオケ行くのが楽しみだわ。(^3^)

ここんとこ車の事故にあうことが多かったから、運転するの怖かったけど

やっぱ運転好きだわ~楽しいわ~。久しぶりに家族で遠出したような!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

遠足

513b 朝は忙しかったなー。

今日はブーは遠足。

半袖短パンで張り切って行きました。

去年のように今年の遠足もや~っぱり晴れたよ◎

ばぁばとケンのお弁当も作って(ブーと3人分)

ばぁばにケンをお願いし10時~免許証更新の

違反者講習に行ってきたわ。

513   公園内にある建物でやったんだけど

あまりにも良い天気で公園でお散歩したい

ぐらいだった。

講習は1時間。それから新しい免許証を

貰ったんだけど、今回の免許証の写真も

かなりでっぷりでお恥ずかしい限り。

次回の更新までには

何が何でも痩せてみせる!

と、甘い誘惑に葛藤しながらの決意。

しかしあたしいつゴールドに戻れるんだろう・・・

今回も違った。(ーー;)

帰りに友達が働くスーパーに寄り、友達のレジで買い物して帰宅。

ばぁばとケンはベビーカーでお散歩したらしく、ブーの幼稚園まで

行ってきたらしい。そしたら遠足に向かうバスが出発するのが見れて

ブーや先生とバイバイできたみたい。(^3^)

いつもブーが乗る園バスは1番小さいやつなんだけど、

今日は大きなバスに乗れたから喜んでたよ。

しかも隣のクラスの仲良しのそうちゃんと隣だったみたい。

背の順で座っていくのでブーは1番後ろでそうちゃんは1番前なので

ちょうど一緒になれて喜んでました~。

あたしとそうちゃんママは2人のことを、凸凹コンビと呼んでおります。

513y 夕飯:

ロールキャベツ

もろきゅう

ミニトマト

アボカド

ブロッコリー

玉葱とベーコンのスープ
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

歯医者で昼寝

5121 5122





















すっかりこんな物があったのを忘れてたー。

押入れにしまってあったよ。ペンに水を入れ線路を書くと

その上をトーマスがお喋りしながら走るってやつ。

午前中、夕飯作りの間ケンにはこれで遊んでもらってました。

『わぁ~、凄い~。』等と楽しそうだったよ。

今日のケンは1日1人であーだこーだ喋りまくってた。ww

この玩具結婚してパートしてた頃の赤ちゃん用品店が閉店になった時、

サンプル用のを貰ったんだった。

午後、ブーの歯医者。ま~だ治療は続く感じ。

なんだか歯がかけちゃってそこの治療。『ちょっとそのまま待ってて。』と

先生がいなくなった時に寝ちゃったブー。治療中も眠気と戦ってて

『寝ないでー。口、頑張って開けてー。』と助手と先生とあたしで笑ったわー。

ほとんど今日の治療中、寝てたんじゃないでしょうか?

歯医者って嫌いな子が多いのに治療中に寝ちゃうって・・・(笑)

一昨日は広島の親戚のお姉ちゃん、昨日はマキ、今日は幼稚園のママ友、

3日連続お電話。人と喋ると元気でるね。お電話ありがとう。

512y 夕飯:

肉じゃが

ほうれん草のお浸し

ポテトサラダ

ニラとタマゴの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

チョコレート

511c 今日は市内の幼稚園は先生方の集まりで

どこも午前保育。

こんな時は幼稚園の友達からお誘いがきます。

が、いつも前日や数日前なので残念なことに

先約があってお断りするはめに。(汗)

今日はな~っかなか予定が合わない

地元友達と午後から集合。

幼稚園の役員をやってる子がいたり、

小学生の役員だったりパートだったり

みんなの予定を合わせるのが毎度大変。



今日はみんなで顔をみて、またまたパワーもらってきた。

旦那がピンサロ通いで離婚寸前だった友達は、

すっかり吹っ切れていつものように元気そのものだったよ。

もう一方は旦那が嫌だから逆にうちは浮気して欲しい・・・・!

なんて言ってる友人もいて、女って強いね!てか女って怖いね。

あ、この日記をお読みの旦那様方、全ての奥様がこのように旦那の話を

しているわけではないので、奥様を変な目で見ないように~。ww

いつもたわいもない話で盛り上がるのに、

久々に会うと色んな家庭の話があったりでとにかくみんな元気でよかった。

深刻な話も皆で笑って話せる仲間がいるっていいね。

ついつい学生時代の話になって毎度ながら盛り上がっちゃったよ。

あの頃、私達キラキラしてたな~☆(笑)

1人からみんなそれぞれチョコレートのプレゼントを貰った。

うぅぅぅぅう、大好きなチョコレート。

数日前、夜中4時まで夫と夜更かししちゃってどーしてもお腹が空いて

『何か食べない?』と誘ったら却下され、我慢に我慢で

スナック菓子やパンは我慢して節分の豆を食べたあたし。

今日はもう、大反省!

こんな美味しそうなチョコを見たら食べずにはいられなかったよ。

明日からがんばろう。

それにしても何処に行っても最近はケンが子供達(女の子限定)に大人気。

みんなよーく面倒みてくれて助かります。ケンも一緒になってひっついて遊ぶし

5112_2 2歳前の、微妙なお喋りが可愛いみたいで、

『ケンちゃん置いてってー。』と必ず言われる。(笑)

た~っぷり遊んだもんだから、

帰りにスーパー寄ったんだけど

このようにカートに乗せて買い物してたら

気付いたら寝てました。

511 夕飯:

ナポリタン

サラダ

オクラのスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

大切な時間

510p 午前中、ブーの幼稚園を通ったら

ブーのクラスはいなかったけどお外で花の観察してる

クラスがいて、友達の子発見。

なんかちょっとそれだけで嬉しい気分に♪

ケンとお店をぷらぷらし、帰りの車で予想通り

昼寝に入ったのでバンザーイ!

久しぶりに数年前よく行ったパン屋へ。

それからあたしってマクドナルドのアイスティーが大好きなんだけど(多分リプトン)

マックにアイスティーを買いに行き、湖でゆったりとした時間を過ごしてきました。

お気に入りのボサノバ聴いて、途中からラジオにしてこれまた好きな

ヤマダヒサシを聞いてたら、とっても好きなリップスライムの楽園ベイベーが

かかり♪湖を目の前にし食べるパン、好きな曲、贅沢だわ~。

5101 5102   




















雲行きが怪しくなって、ブーのお迎え時間も近づいてきたので癒しタイムも終了。

こーゆう時間はやっぱり大事!

ケンはお家に到着するまで寝ていたわ。午後、予定がなくなったので

のんびりしてました~♪夕飯も午前中には作っていたし、

510m 510k 久しぶりにモンスターズインクを

見てみたら、初めて見るケンに

大ヒット!意味わかってないだろうに

キャッキャ言いながら興奮して見てたよ。

しかも正座。1歳児が。ww

ブーは2年前と同じように、

クライマックスのシーンで

510su ワンワン号泣。(T0T)2年前の

3歳の時も思ったけど、この子小さいときから

感受性豊か過ぎで先行き色んな意味で心配です。

ちょっとしたことですぐ泣くし、(言い方が恐かったとかでも)

これから色んなことがあるだろうに、

大丈夫かしら!?

そしてブー、今日は幼稚園でお習字の日でした。

楽しかったみたい。(^0^)墨で汚れてるスモック、早速お洗濯。

このスモック幼稚園で用意されてるもので何年も使われてる物なんだけど、

こっちで用意することないし、お遊戯会の洋服も幼稚園で用意してくれるし、

親の係りはなく役員がクラスに2名だけだし、

バザーもないから幼稚園に足を運ぶ機会はなし。遠足も子供だけだし

参観日は平日が多く振替がないし、働くお母さんにとってはとっても有難い

幼稚園だなーって改めてこの間、友達と話してたとこです。

ってあたしもその友達も働いてませんが。(^^;)

510y 夕飯:

きんぴらごぼう

ウインナー

鮭のバターソテー

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

今日はダメでした。

やっと今日から通常生活。

やっぱり長い休みより、いつもの生活の方が規則正しく過ごせるし好きだな。

布団干したり洗濯畳んだり、家事もサクサク捗って◎

月曜日の今日は朝から頑張っちゃったよー。

兜をしまって、押入れからブーのお古を出して今日は風があったから洗濯第二弾!

なかなか出来ずにいたので、これでケンは薄手の服が着れる~。

半袖なんかも出したら、なんだかブーが着ていた幼い頃を思いだし

懐かしくなったわ。やっぱり性別が一緒だと洋服が助かる。

外から『のぶちゃ~ん!』と呼ぶ可愛らしいゆうちゃんの声。

近所のママ友の娘ちゃん。今日は幼稚園振替でお休みだったらしい。

兜やら洋服やら部屋がとんでもない常態だったので、あがってもらえず残念。

明日から天気が崩れるらしいので、お散歩していたよ。

ベランダで喋って、それから友達に貸すマタニティー用の服やらを整理し

掃除機かけて終了!軽くケンとお散歩してお昼を済ませ夕飯作って、

おっぱいで寝かしつけて1分後には慌ててブーお迎え。(ギリギリだった~。)

はい、そこでばぁば登場でブーはおやつを食べてからあたしと英語。

509 子供達のレッスン中、

近くのパン屋なんぞ行ってパン購入。

パン2個に美味しいラスクを

食べてしましました。

ってことで『今日はダメでした。』ってのは

間食しちゃいましたってこと。

はぁ・・・・・意思弱し。

509y ケンは2時間半もお昼寝したらしい。

ばぁばも一緒に寝れたし有難かったみたい。

夕飯:

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

南瓜煮

サラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ブーからのプレゼント

5081 5082 幼稚園で作成し、

持って帰ってきた母の日の

プレゼント。これがあたしだそうです。

そして折り紙で作られたカーネーション。

そこに写真やカードを挟むようになっていて

今年のプレゼントは写真立てでした。

『いつもありがとう だいすき』とありました。


5083 5084 5085













それからこちらは、今日寝る前に一生懸命何か作ってると思ったら

これも母の日のプレゼントだそうで、

左から虹を眺めてる家族みんなと、折り紙で作ったお財布にダイヤモンド。

真ん中はこいのぼりを眺めてる家族。

右のは『いつもありがとう』と書かれた紙にゾウさんと傘の切り抜き。

明日からまた母業、頑張れそうです。\(^3^)/

今日は天気が良かったので『サッカーしたい!』の要望に答え

近所の公園ではなく芝生の広い公園へ。沢山の家族連れにびっくり。

よく行く公園だけど、今日ほど混んでるのって初めて見たわ。

5086 5087 508ba













ちょいと遊んで帰る予定が、結局1日がかりで公園でした。

子供達の分だけでもおにぎり作ってってよかったわ。(^^;)

11時~16時までいたよ。14時からケンはベビーカー乗せたら

こてんと寝て助かったけど、ブーの体力には驚いた。

暑くて真っ赤な顔して後半はフワフワドームで跳びまくっていたよ。

去年同じクラスだったお友達に会ったもんだから、

沢山の人がいる中、2人で楽しそうでした。

シャボン玉したり、バッタ捕まえたり、サッカーしたりと汗だく。

虫取りが始まっちゃって知らない子とすっかり仲良しになって、

男の子同士6人ぐらいで虫取りにはまってたわ。

ケンも一緒になってコガネムシを捕まえてて、右手にも左手にもコガネムシ。

『いたー。』『捕まえたー。』と見てみたら、加減がわからないもんだから

人差し指と親指で捕まえてるのは確かだけど、つぶれて死んでました。(T0T)

気付いたら羽だけになっていたり・・・・(>0<)虫さん可哀想に。

ま~、とにかく暑い中たっぷり遊んだわ。帰ってから即効シャワー。

夏の暑い頃を思い出した。公園から帰ってきて、そのままお風呂で

暑くて体力消耗でぐったりの夏・・・・・うぅ、今から思いやられます。

508y 母の日だから回転寿司でも!と思っていたのに

ブーの『ドラえもんのお弁当がいい。』で、

夕飯はお弁当に。

カルビ焼肉丼たべましたー。

そしてブーとケンは

全く同じ量を食べきりました。

ケンて本当によく食べる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

食べれない海老フライ

507  午前中はブーの歯医者。

午後は天気も悪いし家でのんびり。

家族4人で粘土で遊んでみたんだけど、

家にある粘土がかなり前に買ったやつで

あまり色が豊富ではなかったよ。

昔ゆうこに貰った粘土遊び用の型が

あって海老フライを作って、

ゆっきーに貰った木のフォークに

刺して置いてたら、

今日初めて粘土遊びをしたケンが

思いっきり食べようとしてて、

それはそれは大笑いでした。(笑)こんなピンク色の食べ物なんて

ないってのにかぶり付こうとしたケンて、どんだけ食いしん坊なんだか。

それまでは粘土を食べることなく一緒に遊んでいたのに

フォークに刺してあったから食べ物だと思ったらしい。アホだね。ww

5072 そのうちケンが粘土を投げたり、

ガチャガチャやりだしたので粘土遊び終了。

その後、掃除機をかけようとしたら

ブーのいつもの拭き掃除が始まっちゃって(^^;)

これまたいつものように

一緒になってケンもやりだして、

まるで大掃除のようになっちゃったよ。

Keku で、これ昨日からなんだけど

綺麗に雑巾がけした床を、

夜には玄関からブーの汚い靴を履いて

『見て~!』とご機嫌でキッチンを

走りまわるケン。(ーー;)

しかも左右逆だし。ww

最近ブーの幼稚園のカバンや帽子なんかも

お気に入りで『行ってきまーす。』と言って歩きまわってる。

どーやらブーの物を身につけたい様子。

靴はぬがすと暴れて泣いて大変なので、

はい、飽きるまでやらせておきました。最近またまたお喋りが達者になり

『何だこれー。』とか『はい、ゴミ。』とか言ってゴミ拾ってきたり

寝る前は『また、明日ね~。おやすみ。バイバイ。』

とか、ホント面白くなってきました。

それにしても昨日からお菓子を我慢しているあたしですが、そんな気持ちを

知ってか知らずか夫は明るいうちから酒のみながら

煎餅をバクバクあたしの目の前で食べていて、

そのうち1袋全部食べきっちゃって・・・・そんな試練にも絶えたあたしは偉い!

face bookのお仲間さん、ダイエット企画盛り上がっていこう。

507y_2 夕飯:

チーズハンバーグ

サラダ

キャベツのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

母の日のプレゼント

今日は夫は休みでブーは幼稚園。

朝からお弁当作りでした。

さて、母の日当日はいつも夫実家で過ごすんだけど、

あたくしも2児の母だしってことで

今年は家族で食事なんぞ行きたいなーってのもあって、

今日、2日早いですが両方の母にプレゼントを渡してきました。

5061_25063_4  5062_2    














うちの母(ばぁば)には、欲しがっていたアマリリス。

夫の母(おかん)には、本人と~っても気に入りそうな派手な柄の服。

そしてそれぞれカーネーションの鉢植え。

2人とも喜んでくれました。(^0^)いつも2人には感謝です。

506y 夕飯:

大根の煮物

さつま揚げとチンゲン菜の煮物

スナップえんどう

サラダ

牛蒡と人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

地元仲間とBBQ

505 505po





















今年も恒例の地元連中とのBBQ!

ブーのてるてる坊主のお陰か(?)なんとか雨は降らなかったけど

朝から寒かったー。(曇り) 去年は逆で凄く暑かった記憶が。

まぁとにかく、料理人バンバンのお陰で今年も美味しい物が食べれたよ。

ポテトフライにかき揚げまで食べれちゃった。

去年はから揚げやコーンバターも食べれちゃったわけで、

年々なんだか期待しちゃうわ。

来年も是非、食べ物担当でお願いしたいです。ww

お肉もきのこもお芋も焼きそばも、どれも美味しかったー。

で、ケンがあちこち暴走しちゃうので大変ではあったけど

みんなと一緒になって遊んでいたり、知らないお姉ちゃんの中に入って

遊んでいたり、そのうち眠くなって『おっぱい!』と言われ青空おっぱいあげて

そのまま1時間半は寝てくれたのとで、思っていたよりかはラクでした。

子供が随分と増えまして、今年はチビちゃん入れて結構な人数が。

みんな家族が増えて年々賑やかな感じ。

元々は夫達の仲間なのに、すっかり奥様達の決断力みたいなものが強く

段取り決めたのも奥様達でしっかりと女どもで仕切らせて頂きました。w

それにしても子供達の姿を見てると親の集まりにこーして子供達も仲良くなって、

とてもいいことだな~って思う。(^0^)

さぁ、明日からダイエット・・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

てるてる坊主

504 Te2





















朝ごはんを食べてから家族でお出かけ。

用事を済ませ、マック買って公園へ。

ポテトやパンを小さくちぎってハトにあげてたんだけど、

ケンなんて長いまま、ぼんぼん投げちゃって面白かったよ。(^^;)

帰りにスーパーに飾られてるブーの幼稚園の園児達が描いた絵を

見てきました。お友達の絵も見れて楽しかったよ。

ブーはあたしの絵を描いてくれてました。

昨日うちはBBQで、明日は地元連中とBBQ、

ほとんど買い物は済んでましたが今日残りの物を買って買い出し終了。

ブーは明日が楽しみで11個もてるてる坊主を作ってたよ。

せっかくなのでベランダへ。どーやら曇りらしい。雨降らなきゃいいなぁ。

暑いのも困るけど、寒いのも困る、どうなるかな~!?

明日はケンの面倒で疲れてぐったりしそうなので

今日は1日早いけどちまき食べて、お風呂はしょうぶ湯にしました。(^3^)

504y_2 夕飯:

レバニラ炒め

かつおの生姜煮

サラダ

あさりの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

実家BBQ

503 Orugan





















夫実家で恒例のBBQでして昼過ぎに集合。

男衆は庭で焼きながら食べて、女衆は家の中で『あれ焼いて』だの

『これ焼いて』だの言って食べる係り。

ブーもケンも沢山たべました。

夜は泊まるつもりで行ったんだけど、この連休は休みなしのじじ。

いつも19時過ぎには寝てしまいます。

夜、ブーがオルガンで遊びだしたら早く寝たいじじは『煩い。』と怒って

ビービー泣くブー。泣いて煩くてまた怒られて、

こりゃ今日は帰った方がいいな!と思いまして、そこから片付けを始めて

帰ってきました。雰囲気からしてどっちもどっちって感じだったけど

じじの機嫌を考え帰ってきて良かったわ。

まー、こんな時はケンはお利口に、じーっとお兄ちゃんが泣いてるのを見て

伺って、たまに名前を呼んでみたり次男坊って賢い感じ。

それにしてもじじ、もう70歳だとゆーのに1年中ほとんど休みなしで

よく働きます。最近、痛風で薬のんでますけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

月命日

5021 502_2 




















昨日は婆ちゃんの月命日で、お線香をあげてきたんだけど(他界して2ヶ月)

今日は自分の父の月命日で、ブーが幼稚園に行ってから

ばぁばとケンとでお墓参りしてきました。

天気が良くて遠出したくなったよ。

川沿いをドライブはしてきたけどね。GWだけあって道が混んでました。

暑いと体力消耗するせいか疲れるね(>0<)

夕方には疲れが出てなんだかぐったりだったよ。

地元友達から調度電話がきたので声聞いて元気もらったけど。

36歳になったら急に疲れやすくなったような!?

近所の友達は胃の調子が悪く、数日前に胃カメラしに行ってたし

もう若くないんだから、体調管理しっかり自分でしなくちゃね。

これからまだ長い道のりの子育て、あたし体力大丈夫かしら?って最近思う。

土曜日は偏頭痛からの吐き気だし、首の骨が歪んでるのも考えられるので

今度、整体にでも行ってみたいな。妊娠中は骨盤が歪んでると先生に

言われたんだった。それで血行も悪く首が痛かったんだった。

ヨガとか汗かきながらやりたいなー。

午後、久しぶりにトーマスのブロックで遊んでいた息子達。

ブーは筋肉質のトーマスを完成させました。(笑)

502y 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

ほうれん草のお浸し

しゅうまい

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

ロボット

5012 4303_2





















今日はのんびり。

なんだか天気も微妙だし、こんな日はゆっくりしに実家がいいね。

ってことで夫実家へ。その前にお婆ちゃんの月命日なので

お線香あげてから夫実家でした。(^3^)

甥や姪はいなかったのでブーもお絵かきしたり静かだったし

ケンはゆっくり昼寝が出来たよ。夫は風邪で昨日は病院に行かせたあたし。

子供達に風邪が移っても困るし、数年前のようにリンパが腫れて入院に

なっても困るのでね。なんせ毎日遅くまで仕事だから体が心配。

昨日も今日もゆっくり寝て、体調回復した様子。

4時過ぎにはお風呂で、5時過ぎには夕飯で、

明日は幼稚園に会社なので7時前に帰ってきたよ。

夫は飲んでいたのであたしが帰りは運転だったんだけど、

後部座席に男3人乗ってて、み~んな爆睡してる寝顔には

なんとも幸せを感じてカメラに納めたくなったよ。

19時にはみ~んな就寝しましたが、ケンの夜泣きにさっきからあたしは

何度もおっぱい出しております。(^^;)

昨夜はアムロに興奮したから、よーく泣いたなぁ。

写真は、昨夜あたしがダウンして寝てる時、

ブーが心配してあたしが元気でるようにと作ってくれた物。

左のは工作を作るように描いてくれたみたい。

『のり』とかはさみで切るマークが書かれてた。

いったい何が完成するのか明日、作ってみよう。 

って今みて気付いたけど、右のようなロボットが完成するのかな!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »