« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

むさむさ家&あさみ家

4301 4302




















午前中からむさむさの家へ。

美味しいミートソースを作ってくれてました。(^3^)

7時に起床だった我が子達、流石に電池切れでケンは昼過ぎに

『おっぱい!』と言い出し、乳くれしたら寝ちゃったよ。

あさみが『用事を済ませてきたー!』と、連絡きたので午後から

あさみ家へ移動。

アムロがお出迎えしてくれたよ。ケンが想像通り『わー!』と最初は

興奮ぎみでしたが、お菓子を食べようとするとアムロが奪いに来て

あまりにも勢いよく来るのでびびって泣いての繰り返し~。

ハナネとケンとでよく泣いていたよ。(笑)

ブーと、た~っぷり遊んだアムロは流石に疲れて大人しくなり

ひたすら外を眺めて横になってました。

昔は逆だったのに、ブーが大きくなりアムロは年とった証拠だね。

楽しい1日だったけど、夕方からあたくし頭痛。肩凝りかな!?

かなり酷い頭痛で帰りの運転は冷や汗かきならがら吐き気まで。

途中、車を停めて休み休みなんとか家に辿りついたよ。

夫は1日寝ていたので、そこからは子供達をお願いし休ませてもらいました。

夜は吐いたし、本当に辛かった。(>0<)何かあった時の為に

これからは身の回りの整頓しとこう!と思っちゃったぐらい。

同級生の友達が、頭痛に吐き気が頻繁になり病院行ったら脳腫瘍だった

ってのが頭をよぎったほど。友達は数年前に手術し今は元気です。(^3^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

リバウンド

429 時間があるとブーはあれこれ何かを

作成してます。

これはチューリップだそうで、

あーちゃん(姑)にあげるんだそうです。

ちゃんと立つようにセロハンの折り紙を

利用して土台も作ってました。

幼稚園でチューリップを折ったりしたのかな~?

あまり折り紙は得意じゃないのに。

今度、夫実家に行ったら渡そう。

今日はやっとこ美容院へ行けたよ。


みんな調度いい時間に起きて朝ごはんも食べてくれたので

開店前に行けてトリートメントもしてもらい綺麗になってきました。

それにしてもあたしの髪、本当に長くなりました。

話は変わりますが、最近みなさんドラマって何か見てます?

あたし水曜日にやってる『リバウンド』ってドラマを見てるんだけど、

主人公の女の子がケーキが好物で、どんどん太っちゃって

そこから頑張ってダイエットして痩せたのに、これまたリバウンドして

そしてパティシエに恋するって話なんだけど、

なななんと!主人公の名前が『のぶこ』それからパティシエの名前は

うちの息子と同じ名前でびっくり。内容がダイエットなだけにこれまたびっくり。

ちなみにどちらも漢字も一緒です。なんとゆう偶然。

人から聞いた話によると実話をドラマ化したみたいです。

出てくる共演者が好きな人ばかりで、特に栗山千明が出てるのが嬉しい!

429y 夕飯:

夫は近所の飲み屋さんで、友人と飲んでおります。

親子丼

サラダ

じゃが芋の味噌汁

しかし3人して同じような量に見えるのは気のせい?

明らかにケンはブーと同じぐらい食べます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

リボンレイ

4281 428bk





















今日は暑くなって半袖で調度いいぐらいだったよ。

でも家の中は外より涼しい。

あまりにもいい天気なんで、ケンと午前中はお買い物へ。

フードコートでお昼も済ませ帰宅。それからお昼寝開始で後輩から

人生相談の電話がきて、全てがタイミングよかったよ。

帰ったらゆうこから手紙が。

頻繁に連絡はメールで取り合ってるけどお手紙なのでワクワクしちゃった。

中には最近ゆうこさんがはまってる手作りのリボンレイが入ってました。(^3^)

感激~。今使ってるピンクのリボンレイも、とっても可愛くてお気に入りなんだけど

レインボーのも可愛い。早速お電話。久しぶりにゆっくり喋れて満足。

レインボーは、のぶっぽいでしょ~?と言われました♪確かに。

ブーは幼稚園に入園してから、雑巾使って園でお掃除するので

家でもよくお掃除します。今日も雑巾で床拭きしてくれて窓もガラス戸も

あちこちやってくれてたよ。(勝手に)ブーの真似を何でもするケンは

同じように雑巾くれと煩いのでケンも一緒にブーを真似てお掃除。

楽しそうだったわ。雑巾は真っ黒。いかに普段掃除をしてないかって感じ(^^;)

いや~、5歳にもなると頼もしい。しっかりとお掃除してくれます。

靴洗いやお風呂掃除なんかもしてくれちゃって母さん助かるわ~。

最近嬉しいニュースが多いです。

待望の2人目ご解任ニュースが今週2人から。連絡くれてありがとう。

そして3人目ご解任の友達もこの間連絡きたし、明るいニュースは嬉しいね。

428y 428y1 夕飯:

大根の煮物

煮魚(秋刀魚)

昆布豆

インゲン

サラダ  人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

モンブラン

4271 4272 4273














昨日、写真に載せたミッキーのお弁当の本に載っていたものなんだけど、

ナゲットのミッキーとハンバーグのミッキーは

『ミッキーの冷凍ナゲットを使う』『ミッキーの冷凍ハンバーグを使う』

と書いてあって、ロールサンドは『ミッキーのシールを貼る』とあって、

なんか妙にウケちゃった。(笑)

427kake 昨日もちょっくら出かけちゃったのですが、

今日はばぁばと一緒に昨日と同じコースを。

昨日時間なくて我慢したモンブラン。

お気に入りのケーキ屋に

美味しそうなモンブランがあって

今日こそは買って食べた。美味しかった~☆

face bookでダイエット企画開始したってのに

全然ダメじゃんねー、あたし。(^^;)ちょっと今、病気みたいなもんなんで

皆さん許して!って感じです。wとか言いながら、体調の方は

大分よく、咳も今日にはほとんどなくなりました。

寝付くときなんかは、まだちょっと出て辛いけど本当に元気になったよ。

今度なにかあったら、すぐ病院に行こう!授乳中ともなると

産婦人科でもいんだけど、行きつけの耳鼻科と相性いいから

今回みたいに風邪なら耳鼻科(耳鼻咽喉科)がいいかな。

喉からいつもくるし、喉の奥や耳の中まできちんと診てくれるからね。

夕方、ブーはばぁばと散歩がてらばぁばの家まで雨戸を閉めに。

夕飯は一緒に食べてもらったよ。あたしは夕方から頭痛でそれにより吐き気。

寝てるケンの隣に横になっていたらラクになりました。

あたしより心配なのは夫。昨夜は21時頃に新大阪を出て、普段と同じ

夜中1時過ぎに帰ってきたんだけど、寝ないで仕事してそのまま出勤。

今夜は会社で仕事兼ねた飲み会で帰ってこないことに。

いつかぶっ倒れるんじゃないかと、こっちがヒヤヒヤしてます。

体、大事にしてほしいなー。って人のこと言えないけど・・・(^^;)

427y 夕飯:

セロリの肉巻き

ブロッコリー

ポテトサラダ

人参と大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ミッキー弁当

4261 426





















この間ブーと図書館に行った時に、

『のぶちゃん、これ借りてミッキーのお弁当作って。』とお願いされ

しぶしぶミッキーのおべんとうの本を借りてきました。

簡単なのがあれば作ってみようかな~なんて思って中を見たら

どれも時間がかかりそうで却下。

ブーがすっかり何も言ってこないのをいいことに、

そのままこの本は放置していたんだけど、

先週マキから貰ったバースデープレゼントの中に、

ミッキーの顔になるおにぎり用とパン用のグッズが入ってたのよ。

これはなんてタイミングなんだ!ってことで今日そのグッズを使って

ミッキーのおにぎり作ってみたよ。海苔を切るのに苦戦しましたが

なんとか1発で海苔成功。顔が完成しただけで、かなりの達成感!

朝、マキに写メしちゃったほど。wwブーは幼稚園のお昼の時間に

初めてこのお弁当を見たわけですが、とっても喜んで帰ってきました。

うまく出来ると面白いなー、キャラ弁。ってあたしの場合

型を使ったので、とってもラクなんだけどね。w

今日はまたもや耳鼻科。ブーが今日には全くしてないけど、

たま~に空咳が出ていたので気になってね。症状が軽いと『大丈夫』なんて思って

そのままにしちゃうこと多いけど子供って急に急変したりするから

やっぱり怖い。(>0<)ケンの痙攣も怖いしブーのこの間の急な発熱で

そう思いました。←数日前からたまに咳をしていた

医療証あれば無料だし、やっぱり気になった時は

早めに病院に行こうと決意。ブーは昨日のあたしのように鼻にカメラ入れられ

耳を見たり首のリンパを見たり、やっぱり耳鼻科は色々診てくれて安心。

咳が続くと百日咳とかも考えられるみたいだけど、すっかり咳が止まっていて

アレルギーがあるかもしれないからってことで薬は出ました。

気休めかもしれないけど、行って気持ちがすっきりしたわ。

あたしは薬のおかげか、大分ラクに。咳も減ってきました。

今までの風邪の時はもっと咳が辛かったから、それに比べたら軽いんだけど

肺炎の手前ってのには驚いた。いつも喉からくるから、ちょっと風邪っぽいと

思ったら、こんなにラクになるならこれからは即耳鼻科だな。

夫は昨日から出張に行ってます。

426y  夕飯:

焼き魚(さば)

南瓜の煮物

たま天煮

ポテトサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

休養が必要

425 ブーは元気に幼稚園へ。

それから夫は大阪出張へ。

そしてケンとあたしは耳鼻科へ。

ケンは鼻水のみで、耳の中も見てもらい

お薬だしてもらいました。

問題なのはあたし、微熱続きだし

鼻もムズムズで咳が昨日から。

鼻の中にカメラ入れて、これが痛くて

涙でてきたわ。(>0<)

どーやら無理しすぎていたのか、


『肺炎の一歩手前』だそうです。

『とにかく体を休めるように。』と先生に強く目をみて言われました。(^^;)

子供いるとなかなか休めないよね。(涙)休日がないようなもんだし。

母乳をあげてるので薬が飲めずここんとこ子供達の病院続きで、

夜も看病や夜泣きやらで疲れが溜まっていたみたい。

帰りに病院の近くに住む友達の家に行き

私達は風邪っぴきなのでお家の外で少しお喋りして帰宅。

ケンとユウユ、なかなか会えずだったけど今日はちょっと遊べて

楽しそうでした。(^3^)誕生日が4日違いでケンの唯一のお友達。

2人共、お喋りをよくするから聞いてて面白かったよ♪

ケンはこの間、熱性痙攣で大変だったけど、ユウユは鎖骨折っちゃって

こちらもやっとこ治ってきたとこで2歳前後ってまだまだ怖いね。(>0<)

4252 午後はブーの英語。

みんなでレッスンまで時間があったので

楽しく遊んでいたよ。

しかし子供がこんだけいると(7人)

わんさか煩いねー。注意しても全く聞いてないし。

これがレッスンになると最近は

ちゃんと静かにやってるようですが。

425y 夕飯:

ナスと豚肉の味噌炒め

もろきゅう

ミニトマト

カブの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

マリオふでばこ

424 起きたら晴天。

晴れてるとやっぱり気持ちがちょっとウキウキ。

昨日乾かなかった洗濯物も

すっきり乾き有難かったー。

シーツ類を洗って夕方は大量の洗濯物を

ブーと一緒に畳みました。

『大家族の家って毎日こんな感じなんだろうなー。』

とか思いながらね。

ケンとブーとお絵かきして、

ケンを寝かしつけてからブーの


英語の宿題を見てあげて、それから洗濯物畳んだりと気付けば夕方5時過ぎ。

ケンは最近寝付いたかと思うとちょいちょい泣く。

その度におっぱいあげて、なんだかあっちもこっちも母は大忙し。

夫はその間・・・・はい、やっぱし寝てました。

色々と約束したのに既に守ってもらえずダメね。(^^;)(ーー;)

平日は寝不足だろうけど週末は寝すぎで眠いんだと改めて思ったわ。

ばぁばが夕方来て、ブーにプレゼントを持ってきたよ。

マリオの筆箱。スイミングいつも頑張ってるからブーに買ってあげる約束を

していたみたい。ブーは大喜び。子供らしい喜び方でばぁば嬉しそうでした。

そんなブーですが、今日には咳もほとんどなくなり熱も平熱に。

あたしだけ微熱続きでございます。咳も少々でだしたよ。

夫は鼻をよくかんでおります。でも相変わらず体温低し。ww

ケンは1週間お粥生活だった反動か、普段にプラスしもの凄い食いっぷり。

そして若干、鼻水が出ていたりで風邪ひいた!とまでは言いにくいけど

要注意。せっかく風邪が治ったのに、また病院行くようか!?

424y 夕飯:

肉じゃが

焼肉カルビ

とびっこ

サラダ

ネギと油揚げの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

今度はブー

423 今日は楽しみにしていたゆっきー家に

先輩らと集合予定だったんだけど、

ゆっきーの体調が悪く(心配(>0<))延期に。

うちはケンが病みあがりだったし、

あたしも微熱で風邪だし、

夫も風邪症状があるし、ブーもなんとなくの

空咳を始めたので調度良かったです。

天候も雨が強くて風もあったしね。

寝るまで行くか悩み、朝の様子で決めようと

思っていた。他にも風邪でこれない

先輩もいて、これは全員集合できるよう

何かがそうさせたのかな。そこで予定がぽっかりなくなってしまい夫実家へ。

姪と甥が朝早くから遊びに来てて、子供達は仲良く4人で遊んでいたよ。

ケンは一緒になって遊ぶから、あたしはゆっくりおかんとお茶できました。

3月の地震で山形にいたおかんは山形新幹線の復旧に1ヶ月かかり、

やっと帰ってきて、あたしは1ヶ月以上ぶりに会えたよ。

義理姉1と2もそのうち来て、みんなでお喋りしていたんだけど、

ブーが午後『寒い~。』なんて毛布かぶってゴロゴロしてるから

熱を測ったら38.8でびっくりー。

元気に遊んでいたし、食欲もあって、アイスを食べた直後だったのよね。

アイス食べて冷えたか?なんて思ったら熱で、しばらく寝かせて

救急機関に連絡し休日診療へ。

もしかしたらあたしの風邪が移ったかもしれないけど、

ブーってめったに熱を出さない子なので、急な発熱だしインフルエンザも

考えられるので心構えもなくインフルエンザの検査。

結果は陰性で問題なかったけど、

発熱してから4時間ぐらいしか経ってなかったので熱がずっと下がらなければ

月曜日に行きつけの病院で再度検査を進められました。

まだインフルエンザの子いるし普段熱を出さない子なので心配。

そして何よりこの熱がケンに移らないかこれがとっても心配。

もう熱性痙攣は怖くて勘弁(T0T)

もうすぐ6歳のブーですが、あまり風邪とかひかないし熱も出さないので

この歳にして初めて風邪で休日診療にかかったよ。

友達からはよく聞くだけに、その建物に初めて入り『ここかー。』と思いました。

423y 夕飯:

おかんが焚きたての五目御飯を

持たせてくれたので、

帰ってからみんなで食べた。

ブーは食欲あるし、寝る頃には

37,5になってたし大丈夫かな。

夜中、熱があがらないことを願います。

ってあたし、また看病で寝れない日々かも。母乳なので薬のんでないし、

あたしは木曜日からちっとも微熱が治りません。

念のためケンの体温測ったら36.1で(普段低い)1日実家で寝ていた夫、

風邪で辛そうだから、熱はあるかと思いきや35.8で低っ。(笑)

ずっと寝ていて辛そうな感じがしたから

何気にブーより熱あると思っていただけに、35度台って・・・・・

かなり笑っちゃったよ。w

義理姉はこの間、蕁麻疹が初めてでて酷くて注射に点滴。

内臓からきてるらしく次回酷くなったら入院らしいです。

命取りになるとまで言われて帰ってきたので、心配。なんか身内みんな

呪われてる?ってぐらいみんな体調が優れず、(他も数人)

早く元気になってお祓い行きたい。気持ちスッキリしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

マキとむさむさ

4221 422_2





















昨日からマスク生活。

んなもんで、苦しいし軽く頭痛。耳の裏に何か触れてると頭痛くなる。

そんなで昔からカチューシャとか帽子とか苦手。

今朝は幼稚園のママ友から電話がきたよ。『元気~?』ってね。

30分の長話。なんかこーして気軽に電話くれるのって嬉しいね。

昨日の後輩のように、いつもたまにかかってくるのよね。

今日は高校時代の友人、マキとむさむさが遊びにきました。

ケンがべったりなので、サラダぐらいしか用意できずピザを頼んだよ。

あつあつで美味しかった。ケンタのチキンにサラダにポテトと

なんだか贅沢なランチになった。おやつにはマキが選んだケーキ。

先月と今月バースデーのあたしとマキのプレート付。

あたしは36歳に先月なったってのに、マキは37歳か。

約1年も生まれた時期が違うんだねー。あたしが生まれた頃にマキは

もう歩き出してる感じか。そう思うとなんか凄い。

途中ばぁばが来て、一緒にティータイムしてばぁばとブーでスイミングへ。

今日もばぁばに感謝だわ。

ところで最近、地震がまた多いです。(>0<)

只今妊娠中のぽっこりとしたマキのお腹を見たら、凄~く幸せ気分になったよ☆

妊婦さんて大変だけど、やっぱりいいねー。

あたしの風邪が移ったら・・・・と心配したけど、マキは医療機関で働いてて

そーいえば去年もそうだったけど、この冬も全然風邪ひいてないんだった

インフルエンザの患者さんとか相手にしてるのに、抵抗力が自然とついて

抗体が出来るのかしら?看護婦さんや先生ってそうだよね。

妊婦になってからも全く風邪しらずで絶好調らしいから素晴らしいわ。

あたしは妊婦の時は悪阻は酷いし、よく風邪ひいてたし

出産後なんて本当に体が弱くなりました。

422y 夕飯:

ひじき

筑前煮

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月21日 (木)

やっぱり風邪に

ケンが大分良くなってきたかと思ったら、

今度はあたしが風邪をひきまして(>0<)昼頃から微熱でございます。

喉も数日前から痛いし、鼻もムズコになってきたよー。

やっぱり風邪、移ったか・・・・。先週の金曜日から夜なんてあまり寝てないし

(看病や夜泣き)夜にはかなりやばそうだったので、

夫の帰りはいつも1時過ぎで遅いのでばぁばに泊まりに来てもらったよ。

って早寝のばぁばは誰よりも早くグースカと、

かなり迷惑なイビキをかいて寝ちゃったけど

何かあったらと思ったら泊まってくれてるだけで気持ちがラクで安心。

実家が近くて本当にありがたい環境です。(T0T)

ケンが1日ぐずぐずでね。『おっぱい。』『おっぱい。』言って近寄ってきます。ww

ぐずるとまた『熱が出るか?』とか『吐くか?』とか色々と心配が絶えない。

P01Po2 そして飲んで寝付くんだけど

布団に置くと何故か起きちゃう。

まるで新生児の子みたいだよ。

今までこんなことなかったのに、

熱性痙攣起こしてから

かなり敏感な子になっちゃって・・・

あたしにべったり。

Po3_2 Po4 ブーは今日もおえかき。

最近ポケモンが好きなんだけど

絵を見ながら描いてたよ。

あたしより上手かも。

しかし全然あたくし

沢山いる仲間の名前が

覚えられないよ。(^^;)

そして今日もお友達と遊ぶ約束してきちゃって、ケンもあたしもこんな状態なので

残念ながらお断り。

数日前も幼稚園のママ友から『急だけど、これからショウくんと公園行くから

一緒にブーくんもどう?』と連絡もらったけどお断りするはめに。

今日は幼稚園の選択授業でブーが選んだサッカーの日でした。

園外保育でサッカーがあるんだけど、1年間『習いたい。』といい続けただけ

あって今日のサッカー凄く楽しかったみたい。

帰るなり制服のまま家にも入らず外でサッカー遊びが始まっちゃって、

風があったからケンがまた風邪ひいたら困る(>0<)と、ヒヤヒヤ。

家に入ったら、ケンより自分が具合悪くなってることに気付く・・・。

OL時代の後輩から電話がきてお喋り。

たまーに彼女って『元気?』と連絡くれるのよね。

421y 夕飯:

ぶりの照り焼き

南瓜の煮物

ブロッコリー

かまぼことネギのお吸い物

サラダ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

アリの秘密基地

420 ブーが描いた絵。

左から

父ちゃん・ブー・ケン・のぶこ

だそうです。

みんな笑顔で笑ってる絵でした。

こーゆうほのぼのとした絵って

わりとお絵かきボードに書くのよね~。

紙に描いて記念に残しておきたいのに・・・

さて今日のケンは昨日より元気でした。

まだお粥にしてるし体力落ちてて力が

出ない感じ。

1日『おっぱい!』ってひっついてきます。

だけど午後、ばぁばが来たら元気に遊びだしたので

これは大丈夫そう!?

Maって気がしたのでばぁばにお願いし、

ブーと英会話へ。

←この巾着にテキストと筆記用具もって

毎週行ってます。ばぁばがブーに買ってくれた

マリオのカバン。

なんとか続いてます。(^0^)

幼稚園の前を通ったら先生がいて、

『せんせ~い。』と大きな声で叫んでたよ。幼稚園が楽しいってのが

なんだか伺えました。一緒に英語に通ってる同じ幼稚園のワカバには

『明日、アリの秘密基地を教えてあげる!』と朝まずお着替えしたら

体育館の前にくるよう約束してました。

寝る前、アリうようよいるから、きっとワカバ『気持ち悪い・・・・』って言うよ。

な~んて言いながら楽しそうに寝付いたよ。

いいなー、幼稚園。楽しそうだなー。

大人になるといいことも悪いことも色々なことがあって、

無邪気な子供を見てると、子供に秘められた才能やキラキラしたものは

いつまでももち続けて欲しいなーって思う。

それから最近ちょっとストレス溜まってイライラして冷静になれなかったりで

先々週4年ぶりに全身に蕁麻疹が出て自分でも驚いた。

体がピリピリして痒くてあの辛さが再びだったけど、病院に行く前に

おさまりました。こんな時、沢山の友人に感謝。

辛かったことが一気に吹っ切れて冷静になることが出来たよ。

今では大声で笑えるほど。

困ったとき、辛いとき、すぐに連絡くれた友人達にどれだけ救われたか。

友達って一生の宝だね。みんな日々色々あって自分も大変なのに、

親身になって心温まる深い言葉もくれたりで、本当にありがとう。

今自分がいる環境に感謝しつつ、明日も明後日もずーっとがんばろう!

420y 夕飯:

ポパイエッグ

筑前煮

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

早く外行きたいなー

419 暑いぐらいの陽気だったのに

今日は若干肌寒かった。

こーゆう時って体調崩しやすいから

子供の看病してて風邪が

移らないようにしなくちゃ。

今日もお粥のケン。

なんだか1日ゴロゴロしていたよ。

まだお腹がゆるいみたい。

早くよくなーれ。

ブーは変わらず元気です。


この子は小さい頃から健康で、あまり心配することがなく育ってきて

ケンがこんなだからブーが健康的なのがとても有難い。

外に行きたくて、出窓から外を眺めるケン。

隣であれこれお喋りしているブー。

今日はブーの歯医者。その間ばぁばにはケンを見ててもらいました。

実家が近いって本当に有難い環境です。

今日はお弁当の日で早起きしたもんだから、

なんだか午前中がとーっても長かった。

まだ9時半?みたいな。ちゃっちゃか掃除して夕飯も作ってそれでも11時前。

ケンもたっぷり昼寝したしのんびり出来ました。

やっぱ幼稚園が1日保育だと助かります。

419y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

ミニトマト

かぼちゃの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

体温計

418 元気だったケンが昨夜(夜中2時)

寝返りと同時に咳をしてゲロッパ!

むせたのか?

朝方まで寝付けない感じだったけど

まぁ、それからは普通に寝ました。

ゲロ処理して慌しくしていたものの、

同じ部屋で寝ていた夫もブーも

な~んも知らずグースカ寝ていたよ。幸せな人達。w

今朝、起きるなりやっぱり調子が悪そうなケン。

泣いてお腹を触りながら『痛いー。辛いー。』と。

ブーも心配したまま幼稚園へ。そして朝一で小児科へ。

ここんとこ常連なので、先生が優しいこと。ww

朝は若干、吐き気を催していたけど嘔吐したのは夜中1回だったので

『もう吐かないとは思うけど、もし吐いたらまた明日も来て。』とのことでした。

とにかく心配なのは熱よね。先生もあたしも『熱でなきゃいいねー。』と。

37.5以上でたら、痙攣防止の座薬を入れることになってます。

しかしケンが体温測るの嫌がってねー。測ろうとするとギャーギャーなるから

正確な体温が全く測れず余裕で37度超えていたり・・・(^^;)

今までブー誕生から、写真の黄色いちんまい体温計を使っていて

測定に40秒ぐらいかかるんだけど、

ブーは熱には有難いことにほとんど縁がないので使うことがあまりなく・・・・

ケンよね、使うのは。もーこれではダメだと思って今日は耳で測定する

しかもたった1秒の体温計を買ってきたわ。子育て約6年目にして。(笑)

うー、めっちゃラク!なんとか平熱を保ち夜まできてます。

ちょっと様子が変だと凄く心配しちゃうよ。(>0<)

今日は心配してばぁばが来てくれたので、ケンが寝た時に幼稚園に電話し

先週キャンセルにしたブーの面談をしてきたよ。

何やら新しいお友達と、毎日楽しく過ごしてるみたい。

先生に『昔からのお友達なんですか~?凄く仲良しなので。』と言われたけど、

今日初めてブーから聞いた名前で、年長さんになって初めてお友達に

なった子でした。去年のそうちゃんのように、仲良しさんが出来て一安心。

年長さんは、年少さんと年中さんを迎えに行き、教室まで連れていくらしく

ブーはいつもお友達のマイを連れて行きたいのに、

順番的にマイに当たることはないらしくガッカリしてます。ww

夫は帰りが遅いとのことで、ケンが救急車になったら困るのでばぁばに

そのままお泊りしてもらいました。

ばぁば凄いイビキで嫌になっちゃう。w(>0<)

418y 夕飯:

大根の煮物

さつま芋の煮物

ミニトマト

ほうれん草の味噌汁

納豆かけご飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

お散歩

417 夜中2時。ケンが大泣き。

何をしても泣き病まず不安でしたが、

何やらお腹が空いてしまったようで

(普段大食いなのにお粥生活なので)

お粥をちびっととバナナ潰してあげたら

満足し、おっぱいで寝つきましたー。ww

『食べるー。』『おいしい。うまーい。』と

食べたらご機嫌に。

まぁ、朝方までちょこちょこ夜泣きしてましたが。

天気もいいし、歩かせると病み上がりで


疲れるだろうしベビーカーに乗せてお散歩。家族で近くの図書館まで。

いつものようにブーは絵本を借りてたよ。

今日はブーとケンに図書館の貸し出しカードを作ってきました。

あちこちでたんぽぽを見かける季節となりました。もうすっかり春ですね。

今年は色んなことがありすぎて、気付いたら葉桜になっていたー。(^^;)

桜は1番好きな花なのに。

気持ちも時間も、ちっとも花見に行く余裕のない生活でした。

417y 夕飯:

生姜焼き

レタス千切り

中華スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

様子見

ケンは今朝には大分下がり(37.5)お昼過ぎからは平熱に。

ウンチはゆるいので、もっぱらお粥です。

食欲はあるから大変(>0<)人が食べてるのを欲しがるから

昼寝してるうちに食べたり、まるで早食い選手権のようです。

昨夜はまだ熱があって、夜中2時に座薬。

まだ痙攣を起こす可能性もあって不安だったー。寝てても頻繁に泣くし(>0<)

ブーは隣でぐっすりでした。

夫と全然連絡つかなくて、金曜日なので飲みの可能性大で

『ケンが救急車で運ばれたから飲まずに帰ってきて。』とメールを

入れてたのですが、深夜0時になっても連絡がなく、

もし痙攣が起これば、ブーをどうしよう・・・・救急車は1人しか乗れないけど

ブーも一緒に頼めば乗せてくれるかな。とか色々考えていたよ。(>0<)

ばぁばが夜はしばらくいてくれたけど帰っちゃったし。

夫に電話したけど繋がらず、

今度は事故にでもあってるんじゃないかとこちらも不安になって

本気で心配しました。

夫の友達に一緒に飲んでるか連絡してみたり・・・・。(心配かけちゃいました。)

連絡とれたのは深夜1時。朝9時にお酒臭い常態で帰ってきました。

5時頃まで飲んでたみたい。あちこち乗り過ごし9時到着。ww

彼にはやらねばならぬ仕事があって、それはそれで大変で、

もしかしたらあたしのメールを見れてなかったのかもしれないし

夫なりの言い分があるのでしょうけど。とにかく所在を知らせてほしかったし

息子が救急車で運ばれた時ぐらいは早めに帰ってきてほしかったな。

Ni ブーは退屈しちゃうし、ケンは様子見だし、

夫とブーとで映画を見に行ってもらったよ。

ブーが見たがってたクレヨンしんちゃん。

ケンに何かあったら怖いので車は置いてってもらい

って完全に飲酒になるのでバスでね。

あたしはケンと夕方までゆっくり過ごしました。

睡眠2時間だったってのに、

いざケンが寝ても、なんか眠れず結局起きてたよ。

ご近所のママ友が、人参くれましたー。

416y そしてケンはお粥だし、

夫とブーは夜は実家に行ってもらい

夕飯はおかんにお願いしちゃったので

あたしはウインナーと玉子焼き

ってな朝食みたいな夕飯に。

しかし子供っていつ何が起こるかわからないから

本当に怖いなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

またもや痙攣

415 4151  





















ケンの体調は、朝には吐き気はなくゲロッパは昨夜の1回こっきりだったけど

今朝は微熱が。ウンチも軟便。また痙攣にでもなったら怖いので

午前中は小児科へ。お腹の風邪とのことでした。

写真のように元気に走っていたケンでしたが、午後から熱がぐーんと上がり

朝には37.1だったのが一気に38.9にまで。

母としてなんだか嫌な予感がしたので、午後に設けられていた

ブーの幼稚園の面談は連絡入れてキャンセルし、

ブーのスイミングはばぁばにお願いしバスで行ってもたったよ。

あたしはもしまた痙攣にでもなった時の為に、すぐ移動できるよう

カバンにケンの着替えや保険証やオムツを準備し、

あとはケンの真横で目を離さずにいたよ。

午後4時40分、なんとなーく体がちょこちょこ震えだしてきたので、

これはくるかも!と思ったら案の定的中。前回よりも強い力で痙攣。

同じように白目に泡噴いての常態が始まったので、

落ち着いて時間を計り119に連絡。5分以内に救急車は到着し

ケンは約3分の痙攣。あの姿を見たら、一人だったし一気に全身の力が

抜けたけど、かなりスムーズに対処し行動できたと思います。

今回は1人だったこともあり、一緒に救急車に乗ってあげれてよかった。

それ以前に面談をキャンセルしたこと、ばぁばがケンと留守番ではなく

ばぁばとブーでスイミングに行かせ、自分がケンといたこと、

カバンにすぐ出れるよう用意していたこと、全ての選択が正解だったー。

1ヶ月以内に2回も熱性痙攣。先行き心配です。(>0<)

近所の子は5回もなってるんだけど、なんかそんな感じになりそー。

病院は午前中に行った、行きつけの小児科へ。

先生に『お母さんの勘が当たったねー。』と言われたよ。午前中の診察の時、

『痙攣きたら怖いー。』等と先生にぼやいて帰ってきたのでね。

次回からの熱に備え、常備用の薬もらいました。

薬をもらい、17時半にタクシーで自宅到着。少ししてブーとばぁばも帰ってきたよ。

スイミング頑張ったからと、ぬいぐるみ買ってもらってきてた。

あたしぬいぐるみ好きじゃないのに(^^;)ブーって男のくせに好きなのよね。

ケンちゃんのは車。と、ケンの分まで買ってもらってきてたよ。ww

今日の夕飯はひと時もケンから目を離せられなかったので

久しぶりにラーメン屋の大好きな中華丼でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

ゆうちゃん&ともちゃん

4141 4142




















今日はるぅちゃんからお手紙貰ってきましたー。

そして早速お返事に迷路を書いてたよ。

どの子も字が可愛くて上手♪

午後、近所の違う幼稚園のお友達が遊びにきました。

ブーとゆうちゃんは同級生。そしてゆうちゃんの妹はケンの1こ上だけど

誕生日は4ヶ月違いで近いです。

お互いここんとこ忙しく、予定が合わなくて久しぶりに会えたんだけど、

子供達はもっと久しぶりだったから最初馴染むまで『何して遊ぶ~?』と

時間がかかったブーとゆうちゃん。帰る頃にテンションあがっちゃって、

お互い夫の帰りが遅いので一緒に夕飯になりました。

最近、うちの子もそうだけど『夕飯、一緒に食べたいー。』と

子供達必ず言い出します。

簡単なカレーにしてたっぷり遊び楽しかった。

家は歩いて1分ぐらいの距離。

そしてゆうちゃんのお爺ちゃん&お婆ちゃんちがうちの目の前でーす。

4144 4143 4145  













夕方からテレビをつけ、わくわくさんタイム。

そしてその後、チョキチョキペタペタと工作が始まって

ブーはイカを画用紙で作ったよ。

たっぷり遊んだのはいいのですが、夜23時過ぎにケンが突然ゲロッパ。

いつもの夜泣きかと思ったら吐く寸前で、あたくし素手でゲロキャッチ。

ナイスキャッチで、カレー臭~。(^^;)

2ヶ月前、ケンのノロが自分に移って吐きながらケンのゲロを処理した

のを思い出した~。あのとき、夫は飲んでてその日帰ってこなくて

1人で具合悪いし不安で泣き泣きだった夜。あの日を思い出したよ。(>0<)

今夜は夫帰ってこれてよかったー。1時過ぎで、夕飯たべてお風呂で

すぐ寝ちゃったけど、いてくれるだけで気持ちが安心できました。

414y 夕飯:

カレーライス

サラダ

ママ友の痩せの大食いには驚いたー。

うちの夫より食べるわ。

←これもう1杯はいけるそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

お手紙

413syu 昨日遊んだお友達のしゅんくんから

お手紙を貰って帰ってきたよ。

字も絵もとても上手で可愛い♪

バスで一緒の昨日遊んだメンバーと

運転手さんが描かれてました。

わりとうちの幼稚園は

男の子も女の子もお手紙交換が好きで

年中の時は毎日のように書いたり貰ったり

だったけど、今年もお手紙や折り紙もらって

楽しい思い出がいっぱいになりそう。


413bu ブーは早速、お返事を描いてました。

ケンが寝たのでゆっくりお絵かきできて

助かったわ。

明日、しゅんくんに渡すそうです。

しゅんくん、『今日は最高の1日だったー。』

と、寝るまで言ってたらしく

よっぽど楽しかったみたい。(^0^)

今日も3人は遊ぶ気満々でしたが、

うちはスイミングだったし

子供達は可哀想だったけど

なんとか説得したのでした。

413 午後はスイミング振替。英会話に来てた地元友達に

会えたり、ブーは同じ幼稚園のお友達数人に

会えたり、水曜日だとわりと知り合いが

いるんだなー。あたしは後輩や友達に会えて

ばっちりブーのスイミングも見れて◎

午前中は、お互いまだ幼稚園が半日だとゆーのに

ちゃっちゃか家事を済ませ午前会。

ママ友の家で10時にはお茶すすってましたー。

お互い多忙でいつも予定合わなくて、今日だって午後もお互い予定あり。

午前中なんとか久しぶりに会うことが出来てよかった。

3歳のヨッシーと1歳のケンが仲良くトミカで遊んでて

平和なティータイム過ごせたわ♪今日1日、沢山の友達に会えてパワー

もらった日でした。

413y 夕飯:

から揚げ レタス千切り

アスパラ

トマト

ポテトサラダ

キャベツと玉葱のコンソメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月12日 (火)

約束が叶った日

  412 今日はこのように色をつけて

ブーはケンに絵を描いてあげてました。

そしてお得意の『アンパンダー』と。ww

早速昨日は担任の先生から何かキツク

言われたようで、泣くのを堪えたらしい。

これからこの先1年間、どうなるやら・・・・。

年中の時の先生がとっても優しい先生で、

初めての幼稚園生活は優しい先生で

安心したけど、小学校に入る前の1年間は

厳しい先生になって欲しかったので


親としてはよかったと思うんだけど、本人は怖くて嫌みたい。

年長さんの先生の中で1番厳しいって噂~。

今日は唯一予定がなく、ブーも連日予定あって疲れるだろうから

ゆっくりする予定でいたら、

バス降りるなり『今日、るぅちゃんとしゅんくんと遊ぶ約束した~。うちに来るって。』

と元気いっぱいで帰ってきたよ。

同じバスのお友達と勝手に遊ぶ約束してきてて、

子供達3人は遊ぶ気満々。そのうち1人のママから連絡きて、

子供達があまりにも盛り上がっていたので、午後うちに集合。

小学4年生のお兄ちゃんも来て子供達♀♂♂♂♂5人で楽しんでたよ。

ケンも一緒に中に入って遊ぶので、最近は本当にラクです。

しかも人が来ると大喜びで、とても楽しそう。ブーの小さい時は

このぐらいの時期でも玩具を貸せなくて手を出して喧嘩しちゃったりだったから

友達の家に行って、自分の家にない玩具で遊ばせた方が喧嘩が少なくて

ラクだったけどケンは自分ちでも友達の家でも楽しく遊ぶから助かります。

それにしても皆で格闘技ごっこで汗だくで激しくて凄かったわ。

るぅちゃんは女の子だけど、男の子に負けないぐらい活発なので

格闘技必死にやってたよ。

喧嘩もなく、19時前までた~っぷり盛り上がって皆さん帰って行きました。

長いこと遊んだのに『まだバイバイしたくないー。』と煩くて

『明日、幼稚園でまた遊べるじゃん。』って感じだったわ。ww

近所にこーして気軽に遊べる友達がいて嬉しいです。

いつもこーして勝手に色々な子と約束してきちゃうけど、

今日みたいに子供達で約束してきて、その日に子供達の約束通り

いきなり遊べることになったのって初めてだったわ。

子供達の約束を今日は叶えてあげれてよかった。

るぅちゃんちはうちの窓からお家が見えて、結構な距離だけど

毎日のようにバス降りて、家に入ってからまずは窓へ。

そして『ブーく~ん!』『るぅーちゃ~ん!』と大声で呼び合って

バイバイしあっててかなり近所迷惑な2人です。(^^;)

0412y 夕飯:

筑前煮

餃子

ミニトマト

もやしの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

アンパンダー

4113 4114   





















ドラえもんの上は何の絵かよくわかりませんが、

ブーがケンに描いてあげたキャラクターの絵。

ケンはドラえもんの事を『えもん』と言い、1番面白いのが

何度教えてもアンパンマンのことを『アンパンダー』と言う。

あたしが言っても、夫が言っても、ブーが言っても『アンパンダー』

どーやら本人の中では『アンパンマン』と言ってるみたい。

『えもん』も笑えるけど、『アンパンダー』もかなり笑えます。

『あっ、アンパンダー、アンパンダー』とアンパンマンを見つけると楽しそうな

ケンでございます。(笑)

4111 今日は英語だったよー。

まだ幼稚園は半日で時間があったので

お昼ごはんを食べてから集合。

チビ達はそれぞれ遊んでましたが、

5歳組は部屋にある

上からぶら下がってるブランコ的な

乗り物に大喜び。

ぐるぐる回してブーなんて

気持ち悪くなってたよ。wあたしも

やったらかなり吐きそうになりまして、

久しぶりに悲鳴あげたわ。ww

先週の夜の地震も怖かったけど、今日も地震で怖かったわ。

みんなといる時だったからよかったー(>0<)

東北の方はまた大変なことになってしまって・・・・。

宮城の友達、大丈夫かな。あの震災から今日で1ヶ月。

節電と募金と今自分が普通に生活できていることに感謝しつつの1ヶ月。

電気ってこんなにも生活している上で使っていたんだなーと、

停電してから初めて知った。

これからも自分の生活を大切にしていかなくちゃ。

悲しいシーンをテレビで見る度に今も涙が出るけど、

改まって日記を更新しないより、こんな時だからこそ普段通りの

ありのままの日記を書く方がいいかな!?と思って

震災後も今まで通り更新してます。

みんながそれぞれ前を見て、出来る限りのことをして、

欲しいものは躊躇せず買って、経済も動かしていかないとね。

世界って繋がってるんだなーって今回の震災で思いました。

そして震災にあった子供達には笑顔を忘れないでいてほしい。

どうか早く復興できますように。

今日も何度も地震があって、

今頃現地の人達は不安な夜を過ごしているんでしょうね。(T0T)

早く安心した夜を過ごせるといいな。

4011y 夕飯:

筑前煮

焼き魚(ほっけ)

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

撮影会

4101 ドラえもんも好きだけど、

クレヨンしんちゃんも好きなブー。

今日は調度いい時間に

ケンが昼寝に入ったので、

夫もケンと一緒に昼寝で留守番。(笑)

あたしとブーはクレヨンしんちゃんに会いに

お出かけ。握手&撮影(1人1枚のみ)

してきました~♪

何気にわざわざこーして会いに行くのって

初めてかも。戦隊ものとか男の子は


ショーを見に行ったりしてるけど、うちって今までないし。

照明で明々してる舞台に上がってちょっとばかし緊張ぎみなブーでした。ww

しんちゃんて大人が見ても結構面白い。

ミサエとヒロシが最高。昨日もしんちゃんのテレビ(映画)でブーと結構笑ったわ。

今借りてるDVDも笑えたし泣けたし、今月は映画見に行くようかしら。

用事を済ませ(選挙や買い物)帰ったら家を出てから2時間経過。

夫とケン起きたとこで、これまた調度よかったわ。

最近あたしがいないとケンはすぐ泣くので困るのよね。

今日は寝てる間に予定をこなせてタイミングよかったわー。

410y 夕飯:

鶏肉とじゃが芋のトマト煮

チーズ揚げ

サラダ

豚汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

修理完了

409 新学期が始まって、早速もたせた書道セット。

ブーの幼稚園は年長さんでお習字の授業があります。

園長先生が教えてくれます。

お習字の時に着用するスモックは園の物なので

親にとって有難い幼稚園です。

縫ったりが好きなママさんもいるかと思いますが、

お遊戯会の衣装なんかも作る必要がなく、

集まりもほとんどないのでケンがいるから助かります。

お習字のお陰で礼儀が身につくのか、ブーの幼稚園を卒園してる子は

小学校ではしっかりお話が聞けて座ってられると評判です。

小学校の先生によると、どこの幼稚園を出たかすぐわかるとまで聞きました。

果たしてブーは、どうなるやら!?

しっかりと礼儀をこれから学んでほしいものです。

今日はケンがお昼寝した間にあたしは兜を出したよ。

そしてその時、夫とブーはスイミングへ。

先月の地震と停電の振替分、たまっちゃってるのよねー(>0<)

昨日に引き続き今日も泳いできたブーです。

夕方からは車の修理工場へ。綺麗になって赤い車が戻ってきました~。

そのまま夫実家へ行き、さつま揚げを煮て夕飯。

おかんは先月の地震から、新幹線が復旧されてないので帰ってこれず

1ヶ月以上、今も山形にいます。来週には帰れる予定。

じじは1人で洗濯してご飯作って食べて、仕事しての生活。

ブーとケンに会えて、じじ嬉しそうでした。

ブーは器用なんだか、ホオズキの中身を出すのも上手だけど

今日は焼いたサザエを1個も失敗することなく上手に中身を出してくれました。

4091 4092 夕飯:

さつま揚げ

刺身

焼肉

サザエ

トマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

湯たんぽ

4081 4082 何かのテレビで見たのか、

ブーに『作って!』と言われて

作った湯たんぽ。

言われるがままに作業しました。

熱湯をペットボトルに入れて、

それに靴下を履かせる。

これで湯たんぽ完成。

かなり長い間、温かくてびっくりでした。

到底ブーが持ってればケンも欲しがる。そこで同じの2つ作りました。

昨夜も夫の帰りは遅く1時を過ぎていて、

それから夕飯にお風呂で夜泣きのケンがそのまま起きてしまい(>0<)

3時過ぎにやっと寝れる体制になったんだけど、

そこからブーとケンの寝相の悪さに悩まされ、昨夜はほぼ寝てません。

久しぶりに今日は丸一日キツかったー。

36歳、もう若くないのでしっかり睡眠とらなきゃダメねー。

とか思いつつ、やっぱり今夜も子供と一緒にそのまま眠れずこーして日記。

ちょいちょいある夜泣きにビクビクしながら、

お茶をすすってます。最近のケンの夜泣きは、あたしが横にいないと

泣くパターンで、泣き声が聞こえてすぐ横に行ってあげると

安心するのか泣き病みそのまま寝ます。

夜泣きの度におっぱいあげなくてよくなったのはラク~。

夜泣きでおっぱい、最近ずーっとしてないなぁ。

って相変わらず昼寝と夜の就寝時はおっぱい星人ですがね。

本日ブーのスイミング。スイミングで知り合った仲良しの友達が

テストに合格しブーと同じクラスになったので、また一緒に泳げて嬉しそうでした。

408y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

かぼちゃのスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

始業式(年長生活スタート)

0 今日から年長さんです。

新しいクラスで新しい先生と

楽しい1年間を過ごしてほしいです。

今年はもも組です。始業式、

全園児とその親も体育館にて参加。

元気に歌をうたう姿を見て、

去年を思い返していました。

随分と大きく成長したな~って。

この1年も皆勤賞になるかな!?

始業式の後は各教室に移動。

そして自己紹介と役員決め。

下に兄弟がいるので、暗黙の了解・・・・的な感じで役員は免れました。

担任は、怒られたことがある先生だし新しいお友達もいて不安と楽しみなのと

昨夜は興奮してか、布団に入ってもなかなか寝付けなかったブーです。

4071 午後はのんびり。

友達が近くの児童館で遊んでるって連絡きたので

行こうかと思ったけど、ケンが長~い昼寝となり

残念ながら行けませんでした。牛乳買いに

スーパーに行ったら、久しぶりに納豆が買えた~。(T0T)

相変わらずヨーグルトは品薄で見かけないけど、

近くのアイス直売店に行くと売ってます。

4072 4073  




















夕飯作りの間、2人はお絵かき。

ブーはクッパとマリオが闘ってる絵を書き上げた。

クッパの頭にベビークッパが乗ってるのが、なんか可愛い。

407y 夕飯:

大根の煮物

ポパイエッグ

サラダ 

小松菜の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

英語教室

4061 去年の夏から使い出した色鉛筆。

黒がこ~んなにちっちゃくなって

今ではケン用の鉛筆になってます。

ケンがお絵かきするには調度良いのよ。

ブーは最近、ポケモンを見だして

あたしは沢山のキャラを覚えられずにいるのに

あれこれ覚えていく子供の記憶力に

驚かされる毎日。

ちなみによく知らないけど、この絵は

エモンガって子らしいです。


男の子ママならわかるかな?ポケモン、長年やってるだけあって奥が深そう。

小学生の甥っ子とこれからブーは話が合いそうだわ。

今日はイックーのDSのポケモンに、ブーとワカバとクルミちゃんとで

群がって皆で見て、楽しんでたわ。

女の子なのにポケモン見てて知識があるワカバってなんか素敵☆

しかしケン用の鉛筆ですが、

鉛筆削りに入れても短すぎて鉛筆を回すことができずこれ以上削れません。

カッターナイフで削るの自信ないなー。

4062 今日は約1ヶ月ぶりの英語でした。

もう前回のこと覚えてなさそー。(^^;)

そんな状態でレッスンだったよ。

チビ達入れて子供7人で遊んだ後、

そのまま英語へ。慌しくバタバタな中、

レッスンを受けないチビ組はなんだか皆で

お菓子食べて笑い合って楽しそうでした。和む~。

5歳組と3歳組と、その子らの妹弟合わせたら今日は全員で

子供達だけで13人。うぅ、毎度お騒がせで申し訳ない~。

5歳児組、嵐のように退散しました。(^^;)

午前中、クボちゃんが美味しいパンを持ってきてくれたよ。

パン好きとしては、と~っても嬉しかった。あたし好みのパンばかりで

パンのチョイスに驚いたー。お味も美味しくて、あたしもリピーターになりそう。

ご馳走様でした。

406y 夕飯:

里芋の煮物

焼き魚(鮭)

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

交通安全祈願

40514052_3 誕生月は

先月でしたが、

免許証書換に

警察署まで行ってきました。

あぁ今回もでぶっちょの

免許証写真となりました。

そしてゴールドではないので

後日、講習を受けるようです。

今年は年女のあたしですが、本厄でもあります。

そして3月の時点で2回も事故にあってます。

いつも初詣にお守りを買うんだけど

今年は買ってなかったので、『2度あることは3度ある。』が頭をよぎり

いつも行く神社に行って、交通安全のお守りを購入。

これだけで、なんだか気持ちが救われるー。2回とも停車中に

ぶつけられてて自分に非はないんだけど、2回とも乗ってる時の事故なので

次回は本当にあたし大怪我か死ぬぐらいの恐怖感。

どうか事故に巻き込まれませんように・・・・・。

そんなあたしは昔からよく事故後の現場に遭遇します。(>0<)

父親は交通事故にあい、ひき逃げされ意識不明の重態でテレビに

出たほどだし、うぅ怖いわ~。(3日後に犯人出頭)

この時あたしは19歳で、まさに厄年でした。

厄年のお払いは、友達と約束してるので今日は我慢して帰ってきた。

ピンクと桃色交じったしだれ桜が綺麗でした。婆ちゃんの葬儀から今日で1ヶ月。

婆ちゃんのお骨があるおじさんの家に行き、お線香あげできました。(^3^)

4053 4054   




















4055 神社の次は相模川ふれあい科学館へ。

年間パスポートを取りに行き、

ブーは目の前で泳ぐカメやサカナを

デッサンしだしたよ。

もの凄い観察力で、しかも短時間で

サッサッサーッ。てな具合で

数枚、描きあげてました。

いつも自分のリュックに色鉛筆と紙を

入れてて、描きたい時に絵を描くような

そんな子になって欲しいな~。

今日は家を出る前に

『お魚を見ながら描きたい。』と言ったので持ってった次第です。

外でも木や小川を見ながら絵を描いてたよ。その後はアリを捕まえて

知らない男の子と遊んでました。(^^;)

ケンが調度ベビーカーで寝ていたから、ブーとゆっくりお魚みれたし

お絵かきも出来たから良かった。

405y 夕飯:

カレーライス

サラダ

ほうれん草とハムのスープ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

牧場

いい天気だってのに、起きたら10時近くでした。(^^;)

たっぷり寝た~。

近所の友達誘って(春休みヒマだから遊べる時言って!と言われていたので)

牧場でも行こうかな!と思ったらばぁばが遊びにきた。

昨日、うちの前を通ったらしく早速台車がバレまして『ピンポ~ン』と

来たのです。結局、理由を話すことに。

心配するからずっとブーと内緒にしていたんだけど、あぁバレちゃった。

そして『何時まで寝てんの?』と笑われました。w

本当に今日はちっとも目が覚めずだったよ。

4041 4042  





















ばぁばと一緒に牧場に行ってきました。

牛から全然ケンが離れず、

しかも牛に向かってひたすら『メ~、メ~』言ってるから笑っちゃったよ。

行きたいとこにあちこち行っちゃうから、最近ケンと出かけるの疲れます。

帰る時も一苦労。あちこち寝そべり服は砂だらけ~。

手もえらいこっちゃになってたよ。(ブーの小さい時と同じ。)

沢山、遊んで帰りにパン工場寄って、車でコテンと寝たわ。

家に着いて移動しても起きず長いこと寝てました。

(これもブーの小さい時と一緒。)

ベランダで洗濯入れてたら、今日誘おうと思ってた友達が

『おーい!』と道路にいて、午前中うちの近くの公園にいたらしい。

あたし牧場に行くとき、公園の横通ったのにー。

のぶちゃん何してるかな?と思って

あたしの車がないから、いないな・・・・と思って連絡しなかったらしい。

うぅ残念。

404y 夕飯:

さつま揚げの生姜煮

しらす入り玉子焼き

南瓜煮

サラダ

ちくわとしめじのお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

準備完了

今日は一気に片付けたよー。

ケンが昼寝を開始。『やったー!』てな気分で皆で作業開始。

あたしはミシンを出して、ブーの体操着や通園バックの名前付け。

年中の時の名札は既に取って、新しいのを書いて用意しておいたので

作業がスムーズに進んだよ。

手縫いではなくミシンで縫ったので、ラクチン尚且つ楽しかった。

それから今月から早速始まるお習字セットに名前も書いたし

教材にはクラスを書き換えて、全て完了した~◎

体操着10枚ぐらいあって、そのうち8枚が小さめです。(^^;)

あたしがミシン作業中、横でブーと夫は絵の具でお絵かき。

4031_2 4032 4033   













ブーが描いたもの。

バスケットにテニスにサッカー。夫はサッカーボールの五角形の柄を描いた

ブーにえらく感動して褒めてました。(ボールを見て描いたわけではないので)

あたしは絵心がないのでサッカーボールの五角形を

何歳で描けるようになるか想像もつかず・・・・

ちなみに夫は小3の時だったらしいけど、そんな記憶すらないあたし。(^^;)

そー言われてみると、バスケットもテニスもちゃんと特徴を捉えてるかも。

4034 4035   





















ちなみにこちらは夫の作品。うん、流石、上手。

ケンはあと数年したら、どんな絵を描くかな~?

あたしに似て絵心なさそー。ww

403y 夕飯:

餃子

メンチカツ

煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

台車

4021 402    





















こちらの折り紙の作品は、昨日ブーと花で折って切って貼ってと

色々作ってました。そしてお誕生日プレゼントとしてあたしにくれました。

楽しそうに2人で作業していたよ。

昨夜、大阪出張から帰ってきた夫を家族で駅まで迎えに行ってきました。

スーツ姿で、ちょっとお疲れぎみな感じだったけど頑張ってる感じが滲み出てたわ。

朝食後、今にも寝そうだったのでばっちりベットで寝かせてあげました。

先週末、寝てばかりの夫にイライラしてそれについて本人に言っても

話し合いにならないので(うるせーな!とか小さな独り言が聞こえる)

日記に愚痴をぶちまけたのになんて優しいのでしょう、あたし。寛大すぎる。ww  

今日は休みだから子供達が寝てから久しぶりに昨夜ゆっくり夫婦で喋ったよ♪

んで午後、あたしが出かける時に起こし子守をお願いしました。

あたしがいない間に寝られると、

子供ら怪我でもしたら困るので、午前中は夫を寝かせたのでした。

ブーは『父ちゃん、今日は寝ないで遊んでね。』と夫にお願いしていて、

それに対し元気に返事していたけど、

ブーは果たしてたっぷり遊んでもらえたのかしら!?

今思えば就職活動していた数ヶ月間も、よーく昼間寝ていたなー。

どの友達とも意見が一緒だけど、『昼間、寝られるとなんで腹たつのかね。』

って。結論、自分は子供の相手しながら生活リズムを崩さないように

家事したりやる事が沢山あって寝られないし休めないからじゃないかな・・・って。

どうです?主婦の皆さん。まぁ、この話はもういいとして、

今週の月曜日、連絡がついた事故との相手と今日の午後は修理工場へ。

相手のお兄ちゃん、金髪になってた。(^^;)

工場の社長さんと挨拶を交わし、傷を見てもらい用件を済ませ

我が家の赤い車は入院しました。しばらく台車生活です。

待ち合わせ場所に行く途中、バイクと車の衝突事故現場を通り

警察がきたばかりの状態で、ぞっとした。

あんな大きな事故にならずあたしよかったわ。(T0T)

修理工場を出てからは1人で父のお墓参りへ。今日は月命日です。

モクレンの花が春を告げてました。

今日は週末だからか、いつもよりお墓参りに来てる人が多かったわ。

夕方、家族4人でお散歩。仲良しのそうちゃんちの前を通ったら

そうちゃんブーを見つけて、窓を開けてくれてバイバイ。

帰ってからあたしは2人の友達宅に用事があって行ったんだけど、

車が違うから驚いてましたー。(笑)

402y_2 夕飯:

焼肉

にんにく焼き

もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

お誕生会

してもらいました~。(^3^)

久しぶりの愛んちは、前夜からワクワクだったよ。

ずーっと会ってないブーと花が、どんな風に絡むのか楽しみだったんだけど

予想では花が『ブ~!!!』と元気に駆け寄ってきて、

ブーが照れくさそうにしていると思ったら、お互い照れ気味ではあったけど

花の方が黙って顔を合わさなくて想像と反対だったー。ww

ってすぐ一緒になって今までのように遊んでおりましたがね。

2人の成長が伺えました。

4013 途中やったゲームの最中、

そろそろ喧嘩になるか??なんて思ったけど、

最後まで仲良く遊べて

2人の絡みは本当に聞いてて面白かった。

やっぱりあの2人の会話の掛け合いは、

ちゃんと会話が成立してて面白い。

そしてチビ組のケンと温が

2人でゴニョゴニョなんか言ってて結構一緒に絡んでてこちらも面白かった。

ブーと花が面白かったように、

これからはケンと温にも期待できそう。

4011 4012   





















お昼に皆でたこ焼き。皆からバースデーソングを歌ってもらい、

ケーキでお祝い。素敵なプレゼントに愛と花からのカードや

お手紙も貰い、なんとも素敵な時間を過ごしてきました。

やっぱ愛といると心が和むな~ぁ♪

今日は沢山の幸せをありがとう。36歳、元気なアラフォー目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »