« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

ブーとカズ

3311 33111_2  






















なんだか最近、天気が変です。

晴れてると思ったら急に空が暗くなって、今日もそうだけど雨がパラパラと。

そんな中、ブーとカズは楽しそうに冒険しながら遊んでいたよ。

なかなか遊ぶ機会が減っちゃって、遊べなくなっちゃったけど

久しぶりでもいつも楽しそうな2人。

今日はブーの歯医者で予定が大幅にずれちゃったけど(>0<)

昔のように久しぶりに一緒にランチして、公園行ったりお茶したり、

楽しかった♪それと春休み中に遊べてよかった。

ケンは『カズ!カズ!』と呼んでてすっかりカズ呼びでした。

今度は時間がある時、

もっと沢山思いっきりカズとブーを遊ばせてあげたいなー。

331y 夕飯:

中華丼

いんげん

ミニトマト

もやしとたまごの中華スープ

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

た~っぷり楽しんだ1日

3301 3312 年中さんの時に同じクラスだった

お友達。ママさんは働いてるし、

お誘いが来たときはうちが予定入って

たりと、なかなか遊べずにいたけど

やっと今日遊べたよ。

ショッピングモールの予定だったけど

人ごみはケンの風邪が悪化しそうなのと

あちこち行って大変なのを想定し、うちに来てもらいました。

午前中から遊び、お昼はあるもんで簡単に焼きそばとおにぎりを作り

みんなでお昼を食べたよ。こんな簡単な料理を『美味しい!美味しい!』と

食べてくれる子供達、なんだか可愛かったな~♪

ママに似て、と~ってもキュートな双子ちゃん(♀♀)なんだけど、

ドラマに出たり、映画に出たりCMに出たりと頑張ってます。

どうか将来、あの美貌を活かして有名人になってほしいな~。

3303 3304  




















3302 二人が描いた絵。女の子の絵は

カラフルだね。そーいえばこの1年間二人からよく

お手紙貰ったな~。そしてブーと3人で

ハサミとのりと折り紙使って色々作ってたよ。

壁にはお花が貼り付けてありました。

ケンは沢山3人に遊んでもらい

終始ご機嫌でした。女の子は面倒見がいいから助かります。


330y夕飯:

ナポリタン

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

クレープ

3292 本日計画停電なし。

午前中、久しぶりにパズルを出したら2人で

仲良くやってました。その間に夕飯作り。

掃除も終わり、布団はふかふか。

うちは幸い家族全員、花粉症ではないので

毎日のようにお布団干してます。

午後はあの地震の日からお休みしている

3291 スイミングへ。振替だったけど、

いつもと同じ曜日のお友達が数人いて

久しぶりにママ達は会えたのでお喋りに没頭。

子供達が泳いでいる姿を見ながら

色々とお喋り。最近、仲良くなった人が

同じ中学だったのには驚き。(2つ後輩)

益々、話が盛り上がったわ。

帰りに¥190の激安クレープを食べて帰ってきました。(^3^)

あたしクレープってケーキより好きかも。っていつからダイエット始めよう。

本日、夫泊まり。

329y 夕飯:

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

タケノコの煮物

トマト

いんげん

牛蒡と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

もやもや・・・スッキリ!

さー、今日は一気に気になっていることを片付けでしまおう!

と、気合いれました。

と、その前にケンが風邪ひいた~。昨日の公園遊びがいけなかったか?

鼻水が出だしてきたよ。久しぶりに耳鼻科ではなく小児科へ。

先週の熱性痙攣について、今後もしなった場合どう対処すべきなのか

小児科の先生に聞いておきたかったので調度よかった。

最近、救急車をタクシー代わりに使う人が増えているとよく聞くので

また熱性痙攣になった時、救急車を呼ぶべきか?呼ばないべきか?

の問いには『迷わず呼びましょう!』との答えが。

中には『なんで救急車よんだの。』と言う先生もいるらしく、

『そーいった先生はたいてい子供がいません。』と、とても私達母親の

気持ちになってくれてる先生で安心しました。ところで熱性痙攣て

遺伝性のものらしく、だいたいの子は両親どちらかが経験あるらしいです。

うちは夫もあたしも経験ないけど、義理姉に姪に甥となっているので

やはり身内にそのような人がいる場合は要注意らしいです。

帰りがけ、車の共済の手続きをしに行ってきました。

混んでたけど、夫の友人とそのお母様がいたのであれこれ喋って楽しかった♪

そして本日最大のモヤモヤであった3月9日に起きた事故。

地震後はさっぱり連絡がきてなくて、あまりにも連絡がこなすぎるので

携帯電話に連絡したら電源オフ。頭にきたので自宅に電話したら

お父様が出て事故の相手である息子さんの名前を出したら

『知りませーん、はーい、どうもー。』ガチャン。と、こっちに話す時間を

与えず勝手に切られ、これは家族ぐるみで逃げる気か??と、めげずに

もう1度電話したら、また同じようなおとぼけ態度で切られた。

たいした傷じゃないけど、事故は事故だし、

きっちりしたくてイライラと、気持ち若干落ち込みだしていたら

相手からちゃんと電話がきました。

『連絡遅くなってすみません・・・・』と申し訳なさそうに話してきたので

少し気持ち晴れました。お父さん、息子に対してかなり怒っているようで、

息子が起こした事故なのに、普通ならあたしに謝るのが当たり前な

気もします。同じ子を持つ親としてどーなのかとお父様の態度に疑問。

もしあたしが命に関わる怪我をしていたり、一緒に乗ってたブーに

何かあったとしたらどんな態度をするんだろう。

『怪我がなくてよかった。すみません。』てのが当たり前なような。

息子はちゃんとした子なのでよかった。逃げる気、さらさらない感じです。

328 3181 ばぁばが遊びに来たので、

ケンがお昼寝の間に

ブーとコンビニまで。

帰りに今日も公園遊び。

子供って走るの大好きね。

ふと見ると必ず走ってる。

よく疲れないなー。ww

328y 夕飯:

がんもと小松菜の煮物

ぶりの照り焼き

サラダ

いわしちくわとしめじのお吸い物

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

休日の父親

327 いい天気となりました。

1人暮らしをする姪(22歳)が、

今日引越しだったのでその前に

顔を見せに来てくれたんだけど、

そんな遠くに行く訳でもないのに、

とても寂しい気持ちになったよ。(T0T)

来月からは社会人、初めて会った時は

まだ3歳ぐらいだったのに・・・・・。

頑張れ社会人!

子供達が退屈していたので、


午前中は近所をお散歩。夫に散歩を提案したら眠いし寒いからって

何度も却下され、無理やり連れだしました。(^^;)

外に出て、イキイキしてたのはケン。大声だして走り回って楽しそうでしたが、

知らないお家の庭に入ったりしちゃうので、散歩といっても一苦労です。

手を繋いであれこれお喋りしながら・・・・ってのはまだ先だなー。

夫は早く帰りたいのか1人でスタスタ行っちゃうし、

公園ではずっとベンチで寝てるし(40分間)あたし1人で大変でしたよ。

ブランコや滑り台、まだ1人じゃ危ないのでケンに付きっ切り。

高い滑り台の階段、スタスタ上がってくからハラハラするわ。

ブーは『父ちゃんが遊んでくれない。』とぐずぐず。

そのうち2人は砂場遊びに没頭し、砂だらけ~で帰ってきました。

仕事も大切で大変なのもわかるけど、

せっかく一緒に散歩したり公園行ったりしてるんだから、

子供と一緒に遊んであげてほしいわ。(>0<)ブーが可哀想でした。

『父ちゃんが寝てばっかで遊んでくれない。つまらないー。』と

最近泣くことがあります。起こしに行くと眠いから怒るし。(ーー;)

まして夫は朝が早く帰りは遅く、先週は3泊会社に泊まりで

子供に会う時がないので、ブーにとっては休日はお父さんに会える

唯一の日なのです。土曜日はだいたい二日酔いで寝てます。

今日もずーーーーーっと寝てたわ。

こっちがお願いしないと何もしてくれないし、

ご飯の時間には起きて、食べて気付くとまた寝てる・・・・・。

『ちょっと子供達見ててね。』とお願いしても、少しすると寝てるし。

こっちが怒るとふてくされる。しかも眠いと機嫌悪いし、困ったちゃん。

寝てるか飲んでるかなので、ブーの為にも今度ちゃんと話してみよう。

今日はすっかり愚痴の日記となりました。

きっと共感できる人、いっぱいいるはず。

327y 夕飯:

おろしハンバーグ

サラダ

チーズちくわ

イカそうめん

あさりの味噌汁

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

絵本

Oton Okan 寝る前、ブーに絵本を読んで

あげるのですが、そーすると

面白そうな本がどんどん欲しくなります。

家にある絵本はとっくに読みきってしまい

たまには新しい本を買ってあげようかな

って思い注文した本が

先日届きました。

面白そうだな・・・・と思って思い切って2冊買っちゃったのですが、

もうこれが大ヒット!届いたその日に何回読まされたことか。

って読みながらあたしも笑っているのですが、

子供が大きな声を出して大笑いしてる姿を見るのは、よいものです。

ブーとあたしの笑いにつられて、意味わかってないくせに一緒に笑うケンも笑える。

関西弁の本なんですが、関西弁てテンポよくて愛情あって好きです。

326 それから毎週のように夫と歩いて

図書館に行ってるブーは、

ここんとこ『なぞなぞ』の本に夢中。

まだ先週借りた2冊があるとゆーのに

今週もなぞなぞの本を借りてきたよ。

ちょっと前までは、

迷路の本とかに凝っていたけど、色々ブームがあるのね。

326y 326y1 夕飯:

今朝、市場で買ったあじや秋刀魚を

持ってきてくれたじじ。早速夕飯に。

それからケンの食事。好き嫌いが

ないので私達と同じメニューです。

焼き魚(あじ) 南瓜の煮物 

レバー炒め  しそにんにく 

ミニトマト いんげん  すなっぷえんどう  ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

計測

3251 3252   





















Keke 先月の計測から1ヶ月経過したので、

今月もケンの計測へ。

体重がでぶっちょになってました。ww

そう、最近ものすごい食べっぷり。

食べ物を見つけると凄い勢いで

『コレ!コレ!』と、くれとアピールする。

あげないと大変なことに。

そして食べるのが早い。確実に太りそー。

計測後は裏山と神社をお散歩。

ブーは走り回ってイキイキしてました。

やっぱりお外は気持ちいいね。もうすぐ桜も咲くかな。

今週、夫は1日も家に帰ってこなかったけどお風呂とかどーしたんだろう?

臭いまま仕事してるのかな~?明日は休みだから帰ってくるかしら?

それとも今日は飲んで明日、朝帰りかしら?1週間ご苦労様。

325y 夕飯:

カレーライス

サラダ

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

兄弟遊び

Buken 最近、この2人がよ~く一緒に遊ぶ。

どちらもあまり小さい頃から

かまい過ぎず(どちらかとゆーと、かまわないように)

育ててきたせいもあって、

1人遊びが上手な方だと思うけど

2人になるとこれまた2人で遊びを考え

長いこと仲良く遊ぶ。

たまーに喧嘩して泣いてることもあるけど

2人で一緒に遊んでくれると

随分とラクです。その間に家事が捗る。



すっかり元気になった2人です。

今日は先週も行ってきたけど、支援物資と義援金を届けに行ってきました。

被災者の方たちが少しでも不自由しない生活ができますように。

それからケンの歩き方が、あの痙攣からなんとなーく右足をかばって

歩いてるような気がして病院へ。ベットの上に立たせたり歩かせたり、

股関節のチェックしたりでレントゲンとる必要なさそうだね。と、言われ

とくに問題なかったです。んー、でもやっぱちょっと変な気もする・・・。

痛がったりもしないんだけど、たまたまなのかよく転ぶ。

夕方、公園で砂遊び。ブーは鉄棒も楽しんでました。

病み上がりなので少しで公園を引き上げる。

324y 夕飯:

親子丼

サラダ

ほうれん草のお浸し

肉じゃが

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

face bookのお誘い

先週の金曜日に誕生日を迎えたあたくしですが・・・・・・

12_23_2  














4_3夫は甘い物が苦手だし、

ブーは腹痛が続いてたし、ケンはまだNGだし、

ってことで贅沢にたった一人でホールケーキを

大人食べしてみました!

5日間かけてね。ってお腹壊しそうですが、

『大丈夫!』と自分に言い聞かせて今日やっと完食。

大満足じゃー。

これで思い残すことなくダイエットに望める気がします。(!?)

ってこんな考えなのがダイエットする資格すらない。(^^;)

去年の誕生日は、友達が作ってくれたチーズケーキを一人で食べきったから

あたしってばこれで2回目の大人食べだったんだわ。

さて皆さん、もう既にやってる方もいると思いますが

『face book』ってご存知ですか?

あたくしこちらの方で夫の管理のもと、ダイエット企画をしております。

って詳しく言えばこれからなんですけど、興味がある方はface bookに

登録して一緒にダイエットしちゃったりなんかして皆で盛り上がるってのは

いかがでしょう?ま、ダイエットしなくてよいスリムちゃんでも

よかったらあれこれあたしにちゃちゃ入れるってのはどうでしょう?

って同時進行でこっちにもダイエットは書いていこうかなー?

登録したくないって人もいるだろうし・・・・。

気付けばmixiにブログをやらないままface bookに突入。

たまにはmixiも書こうかな~。   

今日は幼稚園のリサイクルへ。卒園生のいらなくなった体操着や制服なんかが

貰えるんだけど、やはりブーのサイズ(130)はなかったー。

でも綺麗な鞄をゲット。ブーは園庭でお友達と走り回って楽しそうでした。

ケンを滑り台から離すのに大変だった。(>0<)

病み上がりなのでさっさと退散。園友達に誘われたランチもお断り。

万が一、ブー&ケンの菌が移ったら大変なのでね。

あの熱性痙攣からケンがわがままになった気がします。

気に入らないと奇声あげてすぐ泣くようになったし。

痙攣の薬って強いのか2~3日ふらふらすると友達に聞いたけど

本当にふらふら歩くからびっくり。最初そのこと知らなくて心配したわー。

夫が好きなメニューだったけど、今日も泊まりになりました。

夜の停電、前回は早々子供ら寝たけど今日は寝かしつけ大失敗。

停電前には寝れる体制作ったのにー。

諦めて懐中電灯たんまりつけ、ラジオやCD聞きながらブロックしたりで

なんか楽しかったよ。寒かったけど。『なんか楽しいね。』なんて

言ってたら予定より早く(20時過ぎ)電気がついて、

ありがたいことなんだけどちょっと残念とゆうか拍子抜け。

って被災地の方に怒られちゃうね。友達のとこはやっと水がきたみたい。

良かったと思ったけど、放射性物質が水に含まれてるのがわかり

子供がいる家だから心配。早く安心した生活ができるといいな。

323y 夕飯:

肉じゃが

豚の角煮

ブロッコリー すなっぷえんどう 

トマト  ゆで卵

エリンギとネギのお吸い物

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ビタミン補給

夜中3時、看護婦さんに言われた通りケンに座薬を。

一瞬ピクッとなったけど、起きることなく完了。

しーかし今朝は眠かった(>0<)3時半に寝たんだけど、

夫が出勤する6時には元気にケンが起きちゃって

熱もすっかりない様子で、かなりのハイテンション!

大きな声で夫に向かって喋る喋る。そして別れ際は元気よく『ばいばーい。』

ブーも寝ていたし、あたしも眠くて寒い中かまってられず

寝ちゃったらブーとあたしの間でケンはいつの間にか寝てました。

Ken 322





















熱は大丈夫そうなので、気付いたら1回も今日測らなかったあたし・・・(汗)

ブーが風邪をひいているので、

予防も兼ねて同じ薬が昨日ケンにもでたんだけど

薬を飲ませてから少しすると、のたうち廻ってギャーギャー泣いて

それはそれは手がつけられず大変で、『これはおかしい!』そう思って

処方箋の用紙を確認したら『この薬を服用中または使用中の場合、

母乳は与えないでください。』と2つの薬に記載されてて、

『ん?これはケンのこと?あたしが飲んだ場合のこと?』と謎で

慌てて病院の薬局に問い合わせたわ。

そしたら、あたしが薬を飲んだ場合は母乳を与えてはいけないと

いう意味だったので一安心。朝昼晩、どれも薬を服用した後に

ギャーギャーなります。(たまたまなのかもしれないけど)

普段、ギャーギャーならない子だからまたおかしくなっちゃったかと

本当に焦ったわ。あんな白目むいた痙攣みちゃうと

ちょっとした行動が全て『大丈夫かな?脳に異常はないかな?』と

なんだか不安になる。だけど友達にメールしたところ、

周りで子供が痙攣したって友達がかなり高い確率でいてびっくり。

しかも2回~3回経験してて冷蔵庫には痙攣した時の為の薬をストックして

あるとか。昨夜は初めての体験をして、ひとつ勉強になったけど

やっぱり同じ経験はもうしたくないなー。

悪戯が出来るほど元気になりました。

そしてブーの希望で今日はイチゴを買いに行ってきました。

嘔吐した時は、柑橘系はいけないので果物はなるべく避けたかったのに

本人が食べたがるのでね。もう大丈夫!と思って夕飯は

『もう食べたくない。』となったけど『きちんと食べなさい。』と言っちゃって

完食した途端にキモオくん。トイレでゲロッパ。わわ!(>0<)

これにはあたし反省。

お昼はお腹を考えて煮込みうどんにしたのに、夜はおかゆにも

してあげず可哀想なことしました。またもや吐いてスッキリな様子。

きちんとトイレでやった当たり、偉い!早くブーも回復しますように。

昨日、思ったけどつくづくガソリン入れといて良かった!って。

子供はいつ何があるかわからないからね。無事に病院行けてよかった。

322y 夕飯:

タラの煮付け

玉葱天の甘辛煮

トマト

豆腐の味噌汁

かなりの確立で夫は魚の日は徹夜になります。

今日も泊まりに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年3月21日 (月)

救急車出動(ケン熱性痙攣)

いつものようにご機嫌だったケンが、昼過ぎから急に熱でぐったり。

珍しく食欲はなく、寝たり泣いたりを繰り返していたものの

18時半、夫とブーがお風呂に入っている時に

一緒にケンと横になりながら(少し元気が出た様子で)

笑いながらお喋りをしていて、ガスの火を止めに行き戻ったら

ケンが泡噴いてる~。ほんの数秒の間に!!

しかも顔色が悪くなり両手を動かし痙攣。

目が白目になっちゃって死んじゃうー(T0T)と、かなり焦りました。

慌てて夫を風呂場まで呼びに行き、119番通報。

もの凄い短時間で救急車が到着。

家に来た消防隊の1人が、友人だったので妙に顔みて安心したよ。(ほっ)

救急車には1人しか乗れないので、自家用車で病院に向かうことに

なったんだけど、夫は昼から飲んでいた為運転が出来ず夫が救急車に。

昼間のみだした時に『ケン、熱でてるからほどほどにね。』と言ったのに~。

既にビールに焼酎と飲んでおりました。しかも救急車の中で

『お子さん、行き着けの病院は?』と聞かれ『あー、知りません。』と

答えられなかったらしく、父親って普段の子供のことを全然しらないんだなー。

って改めて実感したわ。ブーは『ケンちゃ~ん、ケンちゃ~ん。』と

心配して泣き出すし、あたしも不安だし、本当に焦ったー。

インフルエンザや色々な検査をしたが問題なく、念のため目が左右に

いっちゃってたので脳に何か固まりがある可能性があるかもしれないとのことで

CTも撮ったけど、問題なかったです。なので『熱性痙攣』との診断でした。

今日は熱性痙攣で運ばれてきた子が数人いるらしく、

看護婦さんもびっくりしていたよ。いや~本当に焦ったよ。

姪や周りのお友達に痙攣になった子が結構いるので話しを聞いていたから

少し落ち着いてはいれたけど、でも正直不安でパニクってたー。

消防隊の友人には『慌てるお母さん多いけど、冷静だね。』なんて言われたけどね。

そして数日前から『お腹痛い。』とたま~に言うブーも一緒に診察して貰えたよ。

珍しく下痢で、オムツが外れた3歳の誕生日以来、

考えてみたら初めての下痢です。こちらは『お腹の風邪』でして、

今後、吐く場合があるから気をつけるように・・・と。

家に帰ったのは21時。それから夕飯でした。そしたらブーが『喉が変。』と

調子悪そうにしてると思ったらカーペットの上に見事にゲロッパ!

ま~たこんな時に限って夫はお風呂ですよ。(笑)←また入ってるし~。

ケンを寝かしつけたり、家事したり、コインランドリーにカーペットを洗いに

行ったり忙しく動く中、全ての作業が終わったのは夜中1時。1時に

コインランドリーに乾燥後のカーペット取りに行ったのでした。(雨の中)

そして夜中3時にケンに座薬を入れないといけなかったので、

ほとんど寝れなかったよ。夫はブーとちゃっちゃか寝ちゃったよ。(ムキィー)

あの泡噴いてる光景を思い出すと

涙がこみ上げてきてぞっとする。(>0<)無事でよかったー。

これから熱でたら怖いわ~。飲んではいたけど、夫がいる時で本当に

よかった。一人だったらあたし本当にやばかったかも。

321y 夕飯:

ロールキャベツ

大根の煮物

白菜の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年3月20日 (日)

久しぶりに気持ちゆったり

320 3201





















昨夜もそんなに遅くはなかったのですが、

今日は珍しく起きるのが遅かった我が家です。

晴れた日に、みんなでの~んびりとグースカするのもなんかいいね。

ブーと夫はお留守番。(ケンがいない時しか出来ないお絵かきや図書館や)

ケンとあたしはショッピングモールにお出かけ。(お買い物ってやっぱ楽しい)

昨日も同じとこで買い物してきたんだけど、

その時近所の幼稚園ママに会って、娘さんとお買い物に来ていた。

息子はお父さんと家で過ごしたりマック行ったりで、

男組と女組で別行動で楽しめるからいいなーって思った。

だって男の子は大きくなったらお母さんと一緒に買い物なんて行かないでしょ~?

そう思ったら、やっぱ女の子いるといいな~って3人目に期待。

って授かれるかもわからないし、そもそも経済的に生活していけるかも??

今日は近所のママさん2人に、スイミングのママ友にもバッタリあって

知り合い3人に会えたわ。ぷらぷら楽しんだ後は、パン屋でパン買って

天気いいし公園でも行こうかな!って思ってたら車でケンは寝ちゃったよ。

なので~、家に帰るの勿体ないしいつもの河原へ。

水の流れを聞きながらランチ。今日は暖かくて気持ちよかったー。

ケンは2時間以上も寝ていたよ。お陰でぼ~っとリフレッシュすることが

出来ました。(^3^)空を見上げては被災地の方達のことを考えてました。

今日も義援金に協力してきたよ。関東は計画停電が続いてましたが、

昨日今日とありませんでした。停電で生活がバタバタだったので、

昨日今日と、ゆったりとした気持ちで過ごせたわ。

被災地の皆さんも、計画停電も、早く元通りの生活ができるといいな。

今回の地震で沢山のことを学んだ。

それから普段は当たり前に使っていた電気。停電になってから電気って

こんなにも使われていたんだなーって驚かされた。

320y 夕飯は誕生日当日は、

夜の計画停電だったので特になんのお祝いもせず

過ごした代わりに、

今日は希望のピザでお祝いしました。

久しぶりに前髪をわかりやすくパッツン。

前髪が違うだけで雰囲気変わるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

優れもの

00 10年以上前、あたしが結婚して

1人暮らしとなった母は、何かあった時の為に

こんな優れものを用意していたのです。

懐中電灯とテレビとラジオが一緒になった商品。

だけど箱から出すことなく10年以上も

使うことがなかったので

『必要ないなー。』と思って捨てる予定で

玄関に先月から置きっぱなしにされていた

んだけど、役に立つ時がきましたよ。

地震当日は電池がなかったから



使えなかったけど(^^;)これからは夜の計画停電に使えそうです。

ばぁば、捨てなくてよかったね。

今日は朝から美容院へ。カラーと白髪染めしてきました~♪

あたしの髪の毛はまだロングのままです。周りからは『老けて見える。』と

不評ですが、なんか自分、結構気に入ってるのです。ww

それ以上にブーは気に入ってて(笑)気付くとあたしの後ろにきて

髪の毛さわってるー。頬にひっつけてるー。

ちょっとこの子きもいー!って思うわ。

『やめてよー。』って言うと『いいでしょ~。』と甘えてくる。

『のぶちゃん黒じゃなくて、今度は茶色にしてみたら?可愛いと思うよー。』とか

ニコニコしながら言ってきます。(^^;)

午後、家族であちこちお買い物。それから公園。

5時までたっぷり公園で遊んできました。帰りは幼稚園のお友達の家に

319y ちょっと寄ったらすっかり話し込んでしまい時間経過。

夕飯:

エビチリ

焼きはんぺん  トマト

餃子 さつま揚げの生姜煮

豚汁  おにぎり

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

終業式

3181 3182





















なんだかとってもハードな1日でした。

今日で年中さんも最後となった終業式。

考えてみたらこの1年で沢山の成長がみられました。

入園式から1回も『休みたい。』を聞くことなく楽しめた1年間、

ばらっこ(バラ組)も今日で最後です。ブー、朝から寂しそうでした。

1年間1度も休むことなく『皆勤賞』貰ってきました。(^0^)

健康に過ごせて何よりです。

そして新しいクラスとバスの表を持って帰ってきたよ。

見事に仲良しのお友達とは一緒になれずガッカリ・・・・・。

でもきっとこの1年がそうだったように、楽しい1年になることでしょう。

帰ってきてから歯医者にお彼岸の墓参りに買い物にと夕方帰宅。

318kake そこから早々お風呂に夕飯に歯ブラシ。

18時20分~22時00分の

計画停電に備え停電前には

洗濯も完了し寝る準備万端!

時間になっても電気消えないから

今日はないかな?なんて思っていたら

パチンと消えましたー。

19時前には早々2人とも寝たわ。

そして自分が買ったこのケーキを

今宵食べるでやんす。(笑)

夫も今日は早く帰ってきたしね。

夫からは『桑田圭祐』のCDを頂きました♪昨夜、帰るなり渡されて

何かと思ったらプレゼントでした。(^3^)友達からプレゼントも届き

そして夜中日付が変わった瞬間、お祝いメールが続々入り感激☆

やっぱり当日おめでとうを言ってもらえるって嬉しいものですね。

今年のバースデーもゆうこが1番にメールくれました。

子育てで眠いっちゅーのにありがとう。(いつも寝かしつけで一緒に寝ちゃう人)

当日は愛がだいたいお祝いしてくれてケーキがあるんだけど

地震や停電やらで今週予定していたお誕生会が延期になったので、

ケーキないとやっぱ寂しいよな~。と思い自分で買ったのよあたくし。ww

夫はケーキ屋があいてる時間には帰れないし、プレートの名前を聞かれて

自分で『のぶこ』って言うの恥ずかしかった~。(^^;)

自分がのぶこだってことはお店の人にはわからないんだから!と

自分に言い聞かせていたら、1500円分の割引券を出して

思いっきり割引券に自分の名前が書かれてて、バレバレ~。(笑)

日本は大変な時だけど、今日ぐらいはゆったりした気持ちで1日過ごしました。

318y 誕生日だとゆーのに、停電で慌しく

なんとも普通の夕飯に。

夕飯:

カニクリームコロッケ

ミニトマト  ブロッコリー

大根の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

お散歩

3171 3173





















昨日、計画停電時間に子供達とお散歩。

その時ブーが拾ったどんぐり。そして今日はケンと午前中公園へ。

午後の停電時間は、昼寝を決行。ケンは3時間以上も寝てたよ。

そんで夜は普通に寝るなんて寝る子は育つ!だね。

ばぁばに頼まれ灯油を買いに行ってきたんだけど、

すんなり買えて、世間も少しばかし落ち着いてきたような。

地震後から異常なスーパーでの光景に恐ろしく感じてたけど

来週になればもっと元通りの生活に戻るかな。

3172_2 今日は卒園式でした。

年少さんも年中さんも卒園式に参加。

紅白饅頭を貰って帰ってきました。

来年は自分の子が卒園かと思うと

なんだかそれ考えただけで

うるうる。



317y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

豚汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

給油

1人だと不安だろうし、あたしも心配なので昨夜はばぁばに

泊まってもらったよ。計画停電が夜の予定だったので早々と寝る体制にし

早くに寝たんだけど停電ならず。そして夜に結構な揺れの地震が。

ブーは起きることなく寝てたけど、この間の大きな地震で起きなかったケンが

飛び起きて不安そうにあたしにひっついてきたよ。

おさまったかと思ったらまた揺れて、夜の地震も怖い。

ばぁばに泊まってもらって、ホント良かった。(>0<)

もう歳だし、1人なのも心配になってきた。

できることなら一緒に住んであげたい・・・と地震があってから強く思う。

朝起きて、静岡が凄いことになっててこれまた新婚旅行で知り合った

静岡に住む夫婦が心配になった。茨城に住む夫婦は、昨日電話で

声が聞けて一安心したとこです。まだ水が出なくて困ってました。

今日はガソリンを満タンにしてきたよー。

車社会なので、ガソリンないと身動き出来なくて本当に困ります。

どこのスタンドも渋滞してて凄い。

スーパーではガソリンなくて品物が入ってこなかったり、

買い占める人がいたりで品薄だけど、

あと1週間もすれば少しは落ち着くかなー。ある程度の物は用意しておいた

方がいいけど、関東のみんなはもっと落ち着こうよーって感じ。

そして今日は計画停電、実施されました。その間、お散歩してきたよ。

3161 3162  




















夜はまたまたブーは担任の先生にお手紙を書いてたよ。

ここんとこ3日連続、先生にお手紙渡してます。

あと2日で年中さんも終わりとなります。明日は年長さんの卒園式です。

316yって今また地震だー。(>0<)夫は本日泊まり。

夕飯:

チーズ揚げ

厚揚げとチンゲン菜の煮物

サラダ

豚汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

生きててくれた

315 Pu  昨日、夫からホワイトデーに

甘い物いただきました。

ママ友にホワイトデーのお返しを

渡しに行ったら早速誕生日プレゼントを

頂きました。そしてブーは

2人の女の子からバレンタインの

チョコを貰ったので、

幼稚園ついたらこっそりその子達に渡すよう、

通園リュックにお返しを忍ばせました。同じバスの子なので、

朝幼稚園に着いて、まだ人がこないうちにこっそり渡したそうです。

今日は夫は計画停電に伴い、電車通勤なのでお休みしました。

なので家族揃ってブーのバス見送りに行ったら、ブーは大喜びだったよ。

午前中に買い物を頼んだら、『スタンドもスーパーのレジも長蛇の列で

凄かったー。』と驚いてましたが、土曜日からその状態で買い物してる

私としましては、本当に呑気な人だなーと逆に和んでしまったよ。ww

しかし日本、凄いことになってます。

福島では被爆した人も出てきてるし。

宮城に住む友人と連絡が未だにとれないので安否サイトを使って

何度検索しても『安否、確認できてません。』と。友人の家族全員の名前を

検索しても回答は同じで絶望的かと思ってたけど、めげずに今日も電話。

そしたら今までちっとも繋がらなかった携帯電話が初めて留守電に。

これは希望がもてるかも!と思って必死に留守電いれたよ。

30分後、なんと電話がかかってきて生きてました、あたしの友達。

声きいて涙がどんどん溢れてきたー。(T0T)

『生きててくれてありがとう。』と泣き泣き言ったわ。

地震によって壁が割れ、部屋のドアが開かなくなり外に非難できなくて

大変だったみたい。近くの中学校から『津波がくるぞー。逃げろー。』って

声が聞こえ必死にドア開けて小学生の娘と逃げたそうです。

中学校に避難し、自分の家が津波に飲み込まれていくのを見たそうです。

家も何もかも失ってしまったけど、命があって本当に良かった。

旦那さんも無事で、両親も兄弟も無事でした。実家も津波にのまれ

今は親戚の家にお世話になってるそうです。1日おにぎり1個の配給で

食料もガソリンも手に入らず、大変なのを聞くと色々と送ってあげたいけど

個人的な届けは出来ないので、ただただ早く食料が手に入るよう

祈るばかり。本当に生きててよかったー。

新婚旅行で1番仲良くなった夫婦で、まだ子供が出来る前に遊びに行った

ことが2回。そして旦那さんの実家が我が家に近いので

年に1回実家に帰ってきた時に我が家に遊びに来てくれるのです。

お世話になってる家が、福島原発の近くでこれまた心配だけど

今日は安否が確認できて本当に気持ちがラクになりました。

今すぐにでも会いたい。

315y 夕飯:

餃子

南瓜の煮物

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

計画停電

今日から計画停電開始。

ハッキリした情報もないまま今朝になり、

午前中~昼過ぎにかけてうちの区域は停電予定でしたがならなくて、

今度は夕方からなると放送がきてラジオでも言ってたけど結局ならず、

なんだか1日計画停電に惑わされてちょっと疲れた。

3132  幼稚園は有難いことに停電になっても

『通常通り行います。』とのことだったので、

普段通りブーは行きました。

そしてケンを連れ、ガソリンスタンドへ。

しばらく並んでいたら、あと数台ってとこで

『緊急車両とメンバーさんに限ります。』

なんて言われ諦めいつものスタンド行ったら

やってなくて、道はもの凄い渋滞で家に戻れず

そのまま渋滞にはまっていたら

スタンド渋滞になりそのまま並んでみたら



運良くガソリンゲット。10リッターと決められていたけど少し安心。

スーパーは水にパンに米に納豆に電池に懐中電灯なんてのは

ほとんど品切れ。家にある懐中電灯の単1と単2の電池がなくて

数件廻ったけど品切れで、夜に計画停電になった場合困ったなー。と思ってたら

電池は広島の親戚が送ってくれることになった。

向こうからこっちに送る人が多いみたいで、広島でも急に電池や懐中電灯が

品薄になってきたとのこと。食料も一気に買いだめしてる人も多く、

本当にお米やらなくなった時に店に行ってもないから

必要な物は買っておくべきだけど、

一気に何個もまとめて買う人は困る~。私達が買い占めてどーすんの。

食料も食べれない災害地の人達を思うと胸が痛む。

どうか1人でも多くの人が助かることを祈るばかり。

まずは今日はテレビをほとんどつけず、あらゆる電気を消して節電しました。

夫は電車が停まるので、15時に帰ってきたよ。

停電に備え早々とお風呂を済ませた我が家。明るいうちから今日も

313bu飲みだした夫は19時にはケンと寝ちゃったよ。

こっちは朝からガソリンやスーパーや

必死な思いして長蛇の列にならび、

食事の準備や片付けに追われる中、

ほんと呑気。(ーー;)これから停電になったら・・・・

とせわしく動いてるあたしとは大違いだわ。ww

ブーはあと数日となった年中生活、

担任の先生にお手紙書いてました。明日、渡すそうです。(^3^)

今日も余震が数回。明日も節電がんばろう!!

313y 夕飯:

肉じゃが

焼き魚(鮭)

サラダ

ワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

映画ドラえもん

今日になっても宮城の友達とは連絡とれずです。

どうか無事でいて・・・・(T0T)

茨城の友人は今日やっと電気が通り、あとはガスと水道がまだとのこと。

青森の友人も、山形にいるおかんも電気がきたみたい。

Dora そんな中、ブーは楽しみにしていた

ドラえもんの映画を夫と観に行きました。

本当なら昨日の予定で、

チケットもとっていたんだけど地震の為

昨日は営業しておらず今日に変更して

もらったのです。ポップコーン食べながら

楽しんだみたい。最後は泣いちゃったらしい。

そしてあたしは2人が映画を見ている間

買い物。まずは懐中電灯の大きいのを!

と思ったら案の定売り切れ。

単1と単2の電池も見事に売り切れ。

それから大きいロウソクも水も米もパンも売り切れ。ガソリンまでも

売り切れで、あちこち走ってみたけど夕方だったし一軒もやってなかった。

そして広島の親戚に電池やらは送ってもらうようお願いしました。

明日から計画停電が始まります。電池間に合うかなー(>0<)

とりあえず今あるロウソクに小さい懐中電灯で乗り切ろう。

この間の停電の時、ブーがトイレであちこちオシッコかけちゃってね。

トイレには大きな懐中電灯を用意しておきたいものです。w

必死こいてオムツも常備したし、ちょっとだけど常備用に缶詰も一応。

レジは長蛇の列で、電池と懐中電灯だけ買う予定が

みんなあれこれ買っていて、なんかそれ見たらあたし焦っちゃって

色々買っちゃったよ。(^^;)気付いたら1万円超えていた。

余震が頻繁にあるので、揺れてるんだか揺れてないんだかわからなく

なってきたよ・・・・。宮城の友人とは連絡つかず、テレビで悲惨な光景を

みる度に涙が出てくる。なのに夫は呑気に友人と飲みに行っちゃった。

明日は仕事だってのに。

また大きな地震がくると言われてるので、心配です。

夜中にきたら完全にパニくるよ。

313y 夕飯:

納豆チャーハン

サラダ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

墓参り

312 朝が来て、生きてることに感謝。

近くのお店では死者が出て、

その店に友達が数分前にいたことに

びっくり。昨日はブーがスイミングを休むと

言わなければ、ちょうどスイミングに向かってる

時間だったのでブーに感謝。

そしてばぁばものんびりうちに来る予定が

たまたま早めに来たので地震発生の時

一緒にいれてこれにも感謝。

青森の友達も連絡とれたし、


茨城の友達も連絡とれて、山形にいるおかんも無事だったし、

福島にいる友達の両親も無事だったし、あとは宮城にいる友達夫婦と

全く連絡とれないのでどうか生きていることを祈るのみです。

夫は昨夜は帰れず会社に残り、都内は停電ではなかったので

数人で飲みに行ったそうな。あたしとうまく連絡つかなかったので

こっちが停電なんて知らなかったみたい。

20回建てのビルで働いてるので、ぐるんぐるん揺れて立てなくて

凄かったみたい。無事でいてくれて本当に感謝。

体が不自由な人は本当に大変だったろうなぁ。

普通に生活できいる毎日につくづく感謝しました。

そして水曜日の事故なんて、

昨日の地震があってからなんかどーでもよくなった。ww

父の墓石が心配だったので、お墓参りに行ってきました。

無事でしたー。お父さん、どうかもうあのような地震が起こりませんように。

1人でも多くの被災者の人達の無事を早く確認できますように。

昨日は家族や広島の親戚から電話やメールがきて勇気をもらった。

自分の家族を大事にしなくちゃって思った。

しかし、あたしの携帯電話、肝心なときに全然つかえなくて他社に変えようかな。

10年以上経ちますが、今日は父が事故にあった日でした。

312y 夕飯:

から揚げ

サラダ

ねぎとろ丼

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震・・・死ぬかと思った・・・

もう二度とあんな地震は体験したくない。

スイミングの日だったので、ケンの子守の為に昼過ぎにばぁばが

我が家に来たんだけど、ブーが『歯が痛いから今日のプール行きたくない。』

って言うもんだから(虫歯でした~(>0<))

『じゃぁ今日はお休みしよう。』ってことで家でのんびりすることに。

ケンにオッパイあげて寝かしつけたとこに地震が。

311ken
『地震だ。』なんて思ったら全然止まらなくて

横に凄い揺れだしてグラグラとどんどん強くなって

こーして日記を書いてるだけで

思い出して恐ろしくて涙でてくる。(T0T)

全く起きないケンを慌てて抱きかかえ

ブーはテーブルの下に避難して

ばぁばも大パニック!そんな中、倒れそうなテレビを支えるばぁば。

外に出る余裕なんてなかった。長かったー。と思ったら再びまた地震で

もう本当に家が倒れて『死ぬ!』って思った。震度5でした。

ケンは起きることなく(☆0☆)再び布団に戻しても寝たまま。

『コイツ、すげーな。』って思ったわ。ww

3112ブーは幼稚園では月1で避難訓練をしているだけあり

わりと冷静だったよ。地震後なんて自分のリュックに

大事な物つめて重いリュック背負って

『もう非難場所に移動していい?』

『いつ非難場所に行けばいい?』『まだ?』と、

あたしよりしっかりしていたよ。

中には何を入れたのかと思ったら

3113 3114 3115    













ゲームとコントローラー、貯金箱、双眼鏡、黒ヒゲゲーム、

この間年長さんから貰ったプレゼント、ブーブークッション、竹とんぼでした。

食べ物とか下着とか全然入ってないじゃん。(^^;)

危機的状況の中、なんか和んだけど。ww

地震後、心配だった友達がいたからブーと車で家まで行ってきた。

顔みて安心して帰ってきたんだけど、停電で信号は動いてないし

お店もあちこち閉まってて、ブーが『どーしてもジュースのみたい。』って

言うもんだから自販機もダメなので唯一やってたコンビニへ。

レジが使えないから計算機使ったりで頑張っていたよ。

うちはジュース1本だったのに、他のお客さんは皆お弁当や水やら8千円ぐらい

使ってあれこれ今後に備え買っていたよ。

レジはずらーっと並んでて、売り上げ凄そう。

3111 あたしは午前中にご飯を全て作っていたので

本当に運がよかった。電気が使えなきゃ

ご飯炊けないからね。停電の中、早めに夕飯を食べ

おにぎりも作っておかずもタッパーにつめといた。

うちの小さい懐中電灯では一晩越せそうにないので

各部屋に懐中電灯を常備しているばぁばの家に

歩いて行き、ラジオや懐中電灯を持ってきたよ。

信号機やコンビニもストップなので真っ暗な中、1人で歩いて本当に怖かった。

『今またあのような地震が来たらどうしよう・・・・』と、最悪なことを考えてたら

涙が止まらなくて、怖くて泣きながら歩いたよ。ビニール袋を持っていたから

知らない男の人が近寄ってきて『何処のコンビニやってるんですか?』と

話しかけられコンビニ帰りではないことを説明したりで長い夜が始まりました。

電話も使えず、携帯もなかなか繋がらず、

石油ストーブはケンが危ないのでつけれずジャンパー着て寒さをしのぎ

早く電気が回復することと、また地震が起きないことを祈るばかりだった。

夫は電車が走らず帰れないので会社泊まり。(都内は停電ではなかったみたい)

お風呂に入れないから早々布団敷いて、

ブーもケンもばぁばも夜に備え寝たけど、

あたしは余震もあったし怖くて眠れなかった。朝3時半、やっとこ電気復旧。

どんなに電気がつくことに感謝したか。水とガスが使えたのも助かった。

そして今日は娘と京都に旅行に行ってる義理姉1のバースデー。

むこうななんともなくて、ニュースみて慌てて電話きた。

311y 夕飯:

大根の煮物

きんぴらごぼう

ミニトマト

ニラとたまごの味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

ピアニカ

3101 3102   





















保育参観の日にピアニカの授業を見たんだけど、

グループ発表の際、『ブーくん、ピアノ習ってる?』と隣にいた

ママさんに聞かれた。ピアノ習ってませんし、教えたこともないけど

そうなんですブー上手なんです。ってあたしが言うなって。ww

あたしは幼稚園の時からピアノをやっていたので、

簡単な曲ならブーに教えてあげれそうだわ。

ケンはブーのピアニカの邪魔ばかりしております。

保育参観の時に思ったけど、男の子に比べ女の子の方が明らかに上手でした。

さて、昨日の事故のお話ですが、

たいした傷でもないので1万~2万かと思っていたら7万もいっちゃって、

今日はそのことを伝えようと相手に朝から電話。

午前中2回かけても出なくて、時間なくて警察呼ばなかったし

連絡先は教えあったけど『もしや、逃げる気!?』と思っていたら

ちゃんと電話きました。ちょっとの傷だけど、全体を塗装しないと

色がまばらになるので、それが高いらしくあまりにも小さい傷なので

なんだかあたし7万なんて金額が可哀想になっちゃってね。

もう10年も乗ってて新車じゃないし・・・・。

なので知り合いに車屋がいるみたいなんでそこでいいし、

傷を直してくれればうちはいいのでってことを伝えました。

相手はフリーターで、昨日は彼女を隣に乗せていたのよね。

初めての事故だったみたいで、なんとなく保険も入ってなさそうだったけど

ちゃんと保険も入ってるみたいで一安心。

誕生日があたしと1日違い、そして名前に同じ『のぶ』がつき、

しかも知り合いの車屋ってのが、父のお墓の近くで、

なんだかあたし、これも縁だな~。なんて昨日思ってしまったんだけど、

夫には『何そんな優しいこと言ってんの。向こうに優しくしないで

終わるまで強気でいた方がいいよ。』と軽く叱られました。(^^;)

午後、ブーの歯医者。何やら神経までいっちゃってる歯を発見。

今日から早速その治療が始まりました。

治療台の上で寝ちゃって、これには先生も助手さんも

あたしも笑っちゃったよ。どんだけリラックスしてんの~ってね。

寝てるもんだから口が閉じちゃって、『口あけてー。』と先生耳元で

何度もブーに声かけてました。(笑)

310y 夕飯:

焼き魚(鮭)

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

ほうれん草のお浸し

インゲンのサラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

今年2回目

Sakura 今日は先週お休みした英語の日。

先週から早速テキストを使っての

レッスンが開始されたので、

どーなるかと思ったら今日は思ったほど

宿題でなくて親達はほっとしてます。(^^;)

帰りに見た桜の木に

ほんのりピンク色をつけた桜が咲いていて

優しい気持ちになりました。(^3^)

やっぱり桜って好きだわ~。

日曜日は婆ちゃんの葬儀だってのに


飲みすぎて具合悪くてほとんど寝ていた夫。月曜、火曜と忙しくて

家に帰ってこなかったのでなんかここ数日顔みてません。

今夜は会えるかな?寝ないで待っておこーっと。

さて、『今年2回目』とは、何が2回目なのかと言いますと、

近所のコンビニで車ぶつけられた~。

相手はフリーターの若いお兄ちゃん。偶然にも誕生日が1日違いだったよ。

ってそんなことはどーでもいんだけど、怪我もなく車の傷もたいしたこと

なかったけど見積もってもらったら約7万円。

あたしは今回も悪くはないんだけど、

お兄ちゃん保険とか入ってなさそうだなー(>0<)明日、連絡してみよう。

今回も相手がバックしてきて、うちの車の前方にぶつかった感じ。

自分のミスで事故したわけじゃないけど、続けてこんなことがあると

そのうちあたし死ぬんじゃないかと、流石に運転するの怖くなりました。

309y 夕飯:

鶏の照り焼き

サラダ

時間なくて、なんとも寂しいおかずの数。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

ゆみこの日

3084 3085_23083_2      














他の幼稚園より、うちの幼稚園は半日の日や休園日が少ないんだけど

休み前(夏休み等)になると、

他の幼稚園より半日の日が1週間も早いですー。

『やだなー。』なんて思っていたけど、時間が早い分あちこち出かけられるので

小学校もまだ遅いし、空いててちょっと有難い面も。

とくに今日はブーが大好きなゆみこの日だったので、ブーは長くいれて

嬉しかったんじゃないかな。(^3^)

あれこれ喋りたい私達は、早めに待ち合わせし駅にお迎え行ってきました。

ケンが車で寝ちゃったので、河原までドライブ。

ブーの帰宅時間に合わせ帰ってきたよ。

3081 3082  





















お昼も夜もゆみこの要望を聞き、お昼はお好み焼き。夜はハンバーグ。

お昼を済ませてからはブーのご希望で淡水魚を見に

ふれあい科学館で魚やカメを見てきたよ。そしてあたしの希望で

ソフトクリームを食べに行き、こちらでもケンは調度良く寝てくれたので

あたしとブーとゆみことで、ゆ~っくりソフトクリームを食べれたわ。

手土産のスィートポテトも美味しかった~。

なんかゆみこといると、毎度ひたすら食べてるような・・・・・・。

そしていつもお互い『痩せたい。』と話してるような・・・・・・。

いつもならお泊りなんだけど、

明日ブーは幼稚園なのでゆみこはお帰りになりました。ブーは半べそ。

2人の会話を聞いてるとかなり面白いです。

聞きながら今日もあたしは何回笑ったことか。

ゆみこが帰った後、どんだけゆみこが好きなのか聞いてみたら、

『のぶちゃんと、父ちゃんとゆみちゃん、同じぐらい好き。』だそうです。

ゆみこがいると、いつもニコニコしてて一生懸命喋ってて

素直だし本当に楽しそう。最近は対等に会話も出来るので

2人の会話はますます弾んでます。

『空ってなんで青いか知ってる?』『人間て昔はしっぽがあったんだよ。』

『カンガルーのお母さんは赤ちゃんのウンチやおしっこを食べるんだよ。』等と

あれこれゆみこに教えてあげてる会話も、聞いててちょっと笑えます。

ケンもゆみこにべったり。

男の子ってこんな小さい時期から可愛い子が好きなのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

至福のとき

Kaka ブーが行く頃には霙っぽかったけど、

そのうちじゃんじゃん雪となり、

あっとゆー間に真っ白。

こんな日に限って大量に昨夜

洗濯しっちゃって(^^;)雪の中、

慎重な運転でコインランドリーに

乾燥かけに行ってきました。

取りに行くのもドキドキ運転だったよ。

なんせスタッドレスじゃないもんでね。

午後は雪もやんだので、



予定通りサチヨ宅に遊びに行ってきたわ。

図々しくばぁばも引き連れて(笑)

先週、英語のレッスンお休みしたので軽くサチヨティーチャーが

レッスンしてくれたよ。外人の先生の前だと緊張ぎみなブーだけど

リラックスしてナツとお勉強していたわ。

それにしてもダイエット企画を只今夫であるモヒカンくんが考えてくれてるんだけど

今日はばぁばのご好意によりケーキを堪能させていただきました。

うぅ、やっぱり甘い物は幸せ感じます。

お酒が飲めなくなってから、ティータイムってやつがとても癒される時間で

ケーキに紅茶の組み合わせで、一口一口ケーキの味を

しっかりと味わいながらのティータイムはとても幸せ感じます。

あぁ、ダイエット、どーなるこれから。夏にはどんなあたしになっているのやら。

痩せてる?肥えてる?変わらない?

307y 夕飯:

筑前煮

納豆オムレツ

サラダ

なめこの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

最後のお別れ

とうとうお別れの日がやってきました。

綺麗な花に囲まれて、みんなでお別れしました。

ブーも小学生の姪も甥も、その時ばかりはわんわん泣いて

流石に大人のあたしも子供達の悲しみを考えたら切なくなりました。

5歳の子供でも人の死をきちんと理解しているんだなーって思ったわ。

ブーも骨を拾い、よい勉強になった気がします。

婆ちゃんが息をひきとった翌日、ブーの担任の先生が言うには

いつもより朝からブーは元気がなかったそうです。

秋までは、一緒にご飯を食べたりテレビを見たりしていた婆ちゃん

11月の入院から病院生活になってしまい、

何度もブーとお見舞いに行ったな~。ケンは覚えてないだろうけど、

きっとブーは大きくなっても婆ちゃんとのことを覚えているかな!?

婆ちゃんは沢山の孫にひ孫まで見れて、本当に幸せだったと思う。

沢山の優しさを婆ちゃん、ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ドラえもん

今日から映画ドラえもんが公開。

朝からブーは騒いでおりまして、今日は婆ちゃんの葬儀があるので

せめてマックのハッピーセットで我慢してもらいました。

Do1Do3_2  Do2
   













ケンもブーと同じようにハンバーガー1個食べきっちゃうので、

一気に今やってる玩具が揃っちゃったよ。

夜はお婆ちゃんのお通夜でした。

親族なので早めに集合し、5時間もの間ケンがどーなるか心配したけど

葬儀の時は調度よく寝てくれて助かったよ。

婆ちゃん他界して数日が経過してるけど、どんどん安らかな顔に

なっていってます。80代には見えないほど綺麗なお顔。

器量がよく、歳のせいもあるのか温和で心優しい人だったので

眠るように逝って、そして日に日に安らかな顔になってて、

新しい世界に旅立っても、きっと毎日楽しく過ごすこと間違いないでしょう。

あーゆうお婆ちゃんでありたい!と思うようなお婆ちゃんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ハードスケジュール

ここんとこケンは婆ちゃんのお見舞いに行くと風邪を引いてたけど、

やっぱり今回も同じで風邪。長時間、病院にいるとチビはダメね。

昨日は耳鼻科がお休みだったので、今日ブーが幼稚園に行ってから耳鼻科へ。

診察開始20分前には行ったのに、1時間半待ちだったよ(☆0☆)

こんなの初めて~。いつも1番か2番なのに。

花粉の時期だからかな。なので待ち時間の間、幼稚園に行き

展示されてるスナップ写真を注文してきました。

まだ授業が始まる前だったので、園児達は元気に外で遊んでいたよ。

ブーは友達数人引き連れ、ガキ大将のように先頭きって遊んでたわ。(^^;)

あたしを見つけると即座に走ってきて、

ブーの後を追ってぞろぞろと友達も寄ってきてケンは皆に囲まれて大喜び。

元気に楽しそうに遊ぶブーの普段の姿が見れてよかった。

耳鼻科に戻り、すぐ診てもらえ調度よかったわ。鼻水のみの鼻かぜです。

帰りに知り合いが働く店に寄って話し込んじゃって、慌てて帰ってお昼。

304ben  304ben1 食べたらケンは昼寝に入ったよ。

ブーは今日で3学期のお弁当最後。

最後だとゆーのに、なんて簡単な

手抜き弁当。(^^;)

お弁当箱の巾着あけたら

『1年間お弁当ありがとう』の

折り紙のプレゼントが入ってました。

ケンが寝ているすきに(ばぁばにお願いし)ブーとスイミングへ。

今日は初めてのクラスで、難しそうで見ていてハラハラしたわ。

一生懸命、頑張っている姿に心の中でエールを送ってました。

304yy ケンは2時間半も寝たそうで、

ばぁばに迷惑かけずよかったー。

夕飯:

肉野菜炒め

ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり

303ken こーして長いこと遊んでくれます。

ミニカーが入った鞄を開けて置いておくと

自分で並べたり走らせたりして

勝手に遊んでくれるので、

その間に家事が捗り助かる~。

夕飯準備、午前中の昼寝前に完了。

今日はお雛様だったね。

はまぐり買っとくの忘れてもーた。

かろうじて散らし寿司はバッチリ。

作り終わった頃『おっぱい!』と

近寄ってきたのでおっぱいタイムにして昼寝開始。


303bu 303hi_2 ブーは今日は帰るなり

『おにぎり食べたい。』と、きたもんだ。

自分で握りたいと言ったので

自分でやらせてみました。

毎度、中身は梅干をご希望。

幼稚園では今日は体育館で

ひなまつりでした。

体育館に数日前から飾られてるお雛様と記念写真も撮ったみたい。

お給食には雛菓子が出て、お土産にひなあられを持ち帰り

うちは♂ですが、すっかりお雛様づくし。

夕方、ばぁばとブーとケンとで婆ちゃんにお線香あげに行ってきました。

安らかな顔をしていたよー。冷たくなった顔を触ったブーは

あまりの冷たさに驚いてました。5歳はどんだけ人の死を理解してるんだろう。

303y 夕飯:

ピーマン肉詰め

ブロッコリー

ゆで卵

散らし寿司

チンゲン菜の味噌汁

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

よく行く場所

一夜明けて悲しみはあるけど、気分はスッキリ。

だけど昨日の疲れもあるし、ブーもお疲れの様子だったので

今日は英語はお休みしました。

葬儀まで数日あるのでその準備をし、帰りの車で子供達が寝ちゃったので

そのまま気分転換に河原に行ってみた。

3021  3022_3    





















あたしは時間があると、ここに来ることが多い。

ちょっと外に出て、深呼吸して帰ってきました。

夕飯は久しぶりにお寿司。

夫も喜ぶと思ったけど徹夜で帰ってこなかったー。

302y ブーは最近、

手巻きにはまってます。

今度、久しぶりにおうちでやってあげたいけど

ケンが手を出して大変だろうから

無理かなー。(>0<)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

さようなら

午後から友達が遊びに来て、

わいわい楽しんでいたところに義理姉からの電話。

『婆ちゃんの呼吸が浅くなってきたから・・・・』と泣きながら。

いつかこの日が来ることを覚悟をしていて、電話がなる度に『誰からだろう』と

ドキドキしていた数ヶ月。友達に事情を話し帰ってもらい病院へ向かった。

身内に囲まれながら婆ちゃんは浅~く息をしていて、

あたしが到着した1時間後に息をひきとりました。

なんとも静かに、まるで眠るように苦しまず綺麗な顔をしていた。

逝ってしまう1時間の間、手を握ってさすってあげてたんだけど

さすってないとどんどん手足は冷たくなっていった。

『婆ちゃん、婆ちゃん、、、、』みんなで耳元で呼びかけて

そして逝ってしまった。みんなに見守られなんとも幸せだな~って

心からそう思いました。人が死ぬって本当に悲しくて命の尊さを感じる。

これで死に目にあったのは父の時と婆ちゃんと2人目。

夫の婆ちゃんだけど、大好きな婆ちゃんだった。

87歳でした。11月の危篤状態からからここまで生きていたのが

奇跡のようで、先生も『未知の世界』というほど心臓が強い生命力がある

婆ちゃんでした。本当に今までご苦労様。

沢山お見舞いも行けたし、お婆ちゃんが大好きってことも去年きちんと

手を握りながら伝えられたし、覚悟の時間が長かったせいか

なんとも気持ちはスッキリで悔いはなく不思議と元気なあたしです。

みんなでお見送りして、帰ったら22時だったわ。

綺麗に化粧された婆ちゃんを見て

小学生の姪や甥はきちんと理解して泣いていたけど、

ブーはどう思ったかな!?死について話してみたけど

ただ寝ているだけと思っているかも。5歳のブーにとって今までいた

お婆ちゃんが死んでしまった事実、悲しいけどきっといい勉強になったと思う。

葬儀まで数日あるので、まだお婆ちゃんに会えるかと思うと嬉しい。

心清らかな婆ちゃん、天国に行ってもきっと楽しんでいることでしょう。

死ぬ前の晩、『私は生まれ変わったから、この古い腕時計はもういらないや。

体も綺麗になったんだー。』と言ったそうです。

天国に行く用意が出来てたんだね。おかんも1ヶ月の病院寝泊りお疲れ様です。

びっくりしたのが、

今日の婆ちゃんの命日となった日は婆ちゃんの息子(おかんの弟)の誕生日。

仕事で間に合わなかったけど、亡くなる前に調度電話をよこし

携帯電話を婆ちゃんの耳に当て『婆ちゃん!』と呼びかけをし、

切ってすぐ婆ちゃんは息をひきとりました。これも何か不思議な力を感じます。

そして4日前、ばぁばの弟が亡くなりました。64歳でした。

不幸が続きとても悲しいけど、

父が他界した時のように人の死について改めて考えるようになりました。

元気なうちに親孝行しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »