« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

悪戯

先々週からハードな毎日が続いてますが、

今週も盛り沢山な予定なので元気に過ごしたいものです。

予定ってのは子供の体調に左右されます。子供が元気だとキャンセルする

こともなく助かるし自分も楽しく過ごせるけど、子供が風邪ひいたりすると

あれこれ気を使い気分が一気に落ちるわ。

どうか今週もわが息子達よ、元気に過ごしておくれ!

風邪ひいたらひいたで、開き直るしかないのだが・・・・。

さー、今週も月曜日が始まりましたね。週末はと~っても

楽しい2日間だったので今日からまた気持ち引き締め頑張るぞ。

2282_22281_2  2283_3   














はい、今日の次男坊(ケン)の悪戯模様↑

食器棚のガードをうっかり開けたままにしていたら・・・・・・

目ざとい!頭突っ込んで散らかし放題。

散々あれこれ散らかした後、腰を据えて長いこと落ち着いてるなー。

と思ったら、出したタッパーや爪楊枝を重ね遊びを自分で見出していたよ。

『ブー、ちょっと見て~。』と、こんな派手に散らかされても

ブーを呼んで何故か笑ってしまうあたし。2人目ってこーゆうとこに

余裕があるとゆーか、イライラしない育児になるものね。

ブーの時だったら『ムキーッ!』だったけど『あらまー。』と

呆れて笑えちゃう。そしてあまりの散らかりように『ケンちゃん・・・』

と言いながら苦笑いするブーの困り顔にも笑ってしまうのです。

さて今日は近所のママさん2人と午前会の予定で、

(1人のママさんとは面識あるけど、遊ぶのは初)

みんなで楽しみにしていたんだけど、集まるおうちのママとお子ちゃまが

お腹の風邪で苦しんでいて(>0<)予定はキャンセルに。

午後はブーの歯医者があったので(前回の経過見せ)今日は午前&午後と

予定が詰まっていたけど午前中はのんびりとなりました。

ってケンを寝かせてから夕飯と昼食作りしてましたがね。

228y 夕飯:

焼き魚

南瓜の煮物

蓮根はさみ揚げ

ほうれん草のお浸し

サラダ

春菊と大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年2月27日 (日)

ファミリー会

2271 すっかりファミリーのようなサチヨ家へ。

今回はコストコのピザにサラダでランチ。

ボリューム満点で美味しかったです。

こーして気軽に会える環境に感謝。

夫達はアルコールが入り

なんだか気付けば寝ていたような。(笑)

『男の人ってよく寝るよね!』といった

話題で盛り上がり、『どーして妻は

寝られると腹が立つのか。』みたいな

話で随分とあたしはストレス発散してきました。w



227b1 227b2 227bu3













それにしても昔からだけど、ブーとナツはとても仲良し♪

今日も兄弟のような関係を築いてました。ケンも加わりお絵かきしたり

風船で遊んだり子供達は子供達で楽しく遊んでいたよ。

リツも歩くようになったら(9ヶ月)お兄ちゃんお姉ちゃんに交じって一緒に

キャッキャ言いながら遊ぶんだろうな~。(^3^)今から楽しみ。

227kake 227y もうすぐ雛祭りなので、

ナツとりツをケーキでお祝い。

そして今日も子供達は一緒に

お風呂に入り、

夕飯にスパイスのきいた美味しい

カレーもご馳走になり、

寝れる状態で帰宅でした。

今日も素敵な時間をありがとう。そして子供ら4人を一気にお風呂に入れた

ナツパパ素晴らしい! ←かなりのポイントアップ↑

そうそ、あたしってお客さんが来てるのに寝ちゃう人って結構好きです。

気を許してくれてるとゆーか、気を使わない関係って気がして。

そして前にも書いたことあるけど、

家族で遠出すると目的地で夫はビールを飲むので、

たいていあたしが運転なんだけど、

帰り道、自分が運転してて乗ってる皆が寝ちゃうのってとても好き。

『楽しかったな~。』とか『家族っていいな~。』とか干渉に浸りながら

好きなCDかけて熱唱しながらの運転がサイコー。

なんかそんな時間って、パワー充電できて翌日からまた色んなことが

頑張れちゃう。今日もパワー充電してきたので1週間また頑張るぞ!

あたしはのんびりと家にいるより、

どっか出かけて綺麗な景色みたり誰かに会ってないとダメなタイプね。

だからあちこち出かけちゃうので『タフだよねー。』って言われるのかな!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

やっと実現

2261  2263_2 ゆうことお出かけ。

子供達は夫にお願いし、

ちょっと早いあたしの誕生日と、

4ヶ月遅れのゆうこの誕生日を

お祝い。(何かとお互い多忙で食事での

お祝いはなかなかできずにいました。)

今年はバイキングランチで

お互いのバースデーをお祝いしてきたよ。あれこれ食べまくる予定が、

バイキングだとゆうのに、やーっぱりお喋りが止まらずで(^^;)

90分の制限時間で、気付いたら90分経過。

そこから買い物開始。

お互い買うものがあってあっちやこっちや、ここぞとばかりに買いまくって

帰り際は両手に荷物。

近くのショッピングモールだとゆうのに、普段子供抜きでは行けないので

自由な時間を限られた時間で移動しまくってきたよ。

2264 2265_2 2266  













バースデーにゆうこが作ったリボンレイを貰ったよ。(^3^)

ピンクで可愛い。綺麗な仕上がりでした♪

心温まるカードも貰って、プレゼントはaikoのアルバムCD買ってもらったよ。

かなり久しぶりに自分と夫に服も買い、ブーには約束していた図鑑を。

ケンには・・・・なんもねーや。(^^;)

友達や義理姉1のバースデープレゼントも買い

あっとゆー間に時間が来て、慌しくバイバイだったよ。(いつも時間が足りん)

23年の付き合い。大親友の関係を本当に有難く思う。

お互いリフレッシュしてまた子育て頑張れそうだわ。

今日みたいに子供抜きで友達とのリフレッシューデーは月に1回は欲しいわ。

帰りの車では、早速aiko聞きながらの運転でした♪

226y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

最近の息子達

2251 今日も1日フル活動だったよー。

それにしても暖かい1日でした。

もの凄い量の洗濯物を

ベランダに気持ちいいほど干したわ。

ケンが午前中の昼寝に入ったらすぐ

友達から児童館のお誘い。

『うぅ・・・今ねちゃったよ。』ってことで

残念だけど断って夕飯作り。

起きてから近所をお散歩でした。

もの凄い大きな声で『ワンワン、ワ~ン!』


とか言うもんだから、通りかかる人みんな笑ってたよ。

そして愛想振りまいて、とびっきりの笑顔で『バイバイ。』(笑)

同じバスの幼稚園ママに会って、あたしは楽しく立ち話。

最近、眠くなると『オッパイ。』と言いながらニコニコして授乳枕もってきます。

『だっこ』やら『おんぶ』やら、やって欲しい事を覚え口に出して言うから

なんだか益々一緒にいるのが楽しい。

今、子供達の間で流行ってる楽しんごの『ドドスコスコ・・・』これ昨日、

お兄ちゃんお姉ちゃんらに伝授されたケン。昨日は大人たちで

ケンの行動でずーっと笑っていたような。やっぱこの時期は面白い。

2252 ブーの方は、最近お手伝いをしたがり

洗ったお皿を拭いてくれたり、

ゆで卵を作ったりケンのご飯をあげたり

色々と手伝ってくれます。

見ると、きれ~に拭かれてるの。

あたしよりかなり几帳面です。

午後はスイミングでした。

いつも練習中に、話してる友達がいるんだけど

今日なにを話してたのか聞いたら

『ドンキーコングの6面の話してたの。』と。



こっちは何を話してるのか興味深々だったけど、ゲームの話と知り

おいおい・・(^^;)と思わず笑っちゃったよ。

すっかりその子と仲良しのブーです。ww

今日も1日、一息つく暇もなくハードでした。

225y 夕飯:

八宝菜

鶏肉とキャベツの蒸し煮

大根の塩昆布和え

がんもどきと小松菜の煮物

サラダ

春菊の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

素敵な仲間

2241 今日は朝から頑張ったよー。

ブーを送り出してから、天気悪かったので

洗濯物を乾かしにコインランドリーへ。

帰ってから掃除を済ませお昼ごはんを作って

ケンを寝かしつけてから今度は夕飯作り。

あれこれこなしてまだ10時。

ケンがお昼寝から起きてから

洗濯物を取りに行き早めのお昼を済ませ

マキと約1時間の長電話。それから

友達を駅までお迎えにあがったのでした。



簡単な焼きソバなんかでしたが、ぐぐるは喜んでお昼ご飯たべてくれたよ。

ブーもそのうち帰宅し、そこから幼稚園や保育園から帰宅した子供を連れ

1人、2人、3人と次々に友達が揃い、中学の仲良しメンバー勢ぞろい。

ぐぐるはニュージーランドに住んでいたけど、この冬に九州に引っ越してきて

今は来月頭まで実家に滞在なので今日は会えて良かった!

美味しいケーキご馳走になりました~。やっぱシフォンは美味しい。

それにしても今、ニュージーランドは地震で大変なことになってます。

ぐぐるがまだNZにいたら、まさにその土地だったのでびっくり。

地震て怖いですね。早く行方不明の方の安否が確認できるといいな。

それにしても狭い我が家、大人5人に子供達も大勢で賑やかだったー。

みんな地元メンバーで近くにはいるけど、住んでる地域が違うので

なかなか思ったように会えません。

今日は珍しくみーんなで集まれて本当によかった。

子供達はいつも団結して遊んでて今日も親達とは一切関わらず

遊んでくれてたので私達は楽しくお喋りできたよ。

最後、大人たちに皆でお芝居を見せてくれて、ばっちりハンディカムで撮りました。

大きくなったらいい思い出になりそうだー。

みんなそれぞれ色々とあるけど5人で会うと笑いっぱなしで、

嫌なことも吹っ切れてパワーをいっぱい貰える。

今日も本当に楽しくて、

つくづく『皆がいてくれてよかった。』と言い合ってバイバイでした。

いつもキラキラしてる皆に会うと、なんでも出来ちゃう気がするのは

やっぱり20年以上の歴史ここにあり!ってやつなのかな。(^3^)

素敵な仲間に感謝。自慢の仲間です。

18時半に一気に静かになり(笑)掃除機かけてから

夕飯。そして珍しく今日は夫の帰りが早かったので夕飯後に

みんなでお迎えにあがりました~。

普段食べれないお菓子をひたすら食べ続けたケンは、

しっかり夕飯も食べ(☆0☆)お風呂前に充電切れ。

誰もがケンの食べっぷりには驚きます。あたしに似た!?(笑)

224y 夕飯:

がんもどきと小松菜の煮物

ぶりの照り焼き

もやしの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

5人のママさん

2231 午前中のお昼寝から目覚め、

平日はあまり行かないスーパーへ。

100円均一のお店で、

あれこれ物の整頓を始めたケンです。(笑)

帰ろうとしたらブーのクラスで1番仲良しの

そうちゃんママにバッタリ。

歩くケンを初めて見たので感激していたよ。

しばらく立ち話した後、お次はブーの隣の席の、

りおちゃんママに会いこちらでも立ち話。

そしてスーパーに入ったら目の前にこれまた

同じクラスのママさんに、そしてまたまた同じクラスのママさん。

喋っていたら目の前をこれまた『のぶちゃん!』と同じクラスのママ。

ってことで、同じ場所で5人のママさんに会ったよ。

しかもみ~んな同じクラスのママで、普段この時間に来ない人とか

このスーパーはいつもこないんだけどね。なんて人ばかりで

みんなとたっぷりお喋りしたもんだから、帰ったら1時過ぎてて

ケンは腹減ったー。(>0<)てな状態でした。

今日は半日の幼稚園が多いみたいで、昼前はあちこちの幼稚園バスと

すれ違ったわ。ブーの幼稚園は明日、創立記念日で今日はその催しとして

劇団の方たちが来て、体育館で劇を観賞してきたみたい。(^3^)

明日は普通に幼稚園なんだけど、幼稚園は創立記念日は休みではないんだね。

2233 2234 午後はブーの英語教室で

サチヨ宅へ。

今回も楽しかったみたい。

って早く教材買わなくちゃ(^^;)

サチヨんちの娘2人の

お雛様を見てきました。

ちゃんと1人1人に用意されてて

ここの家の子達は幸せだな~♪

うちは息子2人なのでお雛様みるとなんか優しい気持ちになる

とゆーか、うっとりしちゃうわ。

223y 223y1 今日はケンの子守をばぁばに

お願いしたので、そのまま夕飯も

一緒に食べて帰ってもらったよ。

ブーは朝から『今日の夕飯は

お弁当がいい。いつものお弁当箱で。』

なんて珍しく希望されたので、

あたくし朝からお弁当4つ作りました。

デザート食べて完食。なんかお弁当ってお腹が空くのはあたしだけ!?

白米もがっつりお茶碗1杯たべたのに、おかわりする始末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

7ヶ月超しの末

I や~っとです。

や~っと遊べました、ヒロトくんと。

幼稚園で同じクラスで同じバスで

同じ年中さんの中では多分1番

ご近所さんなんじゃないかな!?

ってぐらい近くて

今まで何度かヒロトくんママに遊びのお誘い

貰ってるものの、前日か2日前に連絡

くるせいか、いーっつも予定入ってて

1度も遊べず、


流石にいつも断ってばかりじゃ悪いので、去年の冬休み前にあたしから

お誘いしたら、ヒロトくんのお姉ちゃんの習い事の日で残念ながら遊べず、

今回や~っと遊べたのでした。長かったー。ww

ママさんとはちょこちょこ会ったりしたことはあるんだけどね。

去年から男の子の間で流行ってる

ベイブレード。2人で楽しそうにやってたわ。ケンもキャッキャ一緒に交じって

騒いでました。(^3^)

普段いつも幼稚園で一緒に遊んでる友達とだと仲良く遊ぶね。

このママさん、あたしのちょっと上なんだけど子供達が学校に行ってる間

習い事に専念。太極拳や和太鼓、ヨガと本格的に習ってて

将来的にはどれも自分が教える立場になりたくて頑張ってるんだけど、

『あれやりたい!』って本格的に思えるものが絞れないあたしからすると

と~っても魅力的で、興味深いママさんです。

自分のやりたいことを楽しんでる人はキラキラしてるね☆

今日は和太鼓の先生が、あたしの中学時代の同級生のお父さんだとわかり

お互いびっくりでした。(笑)

夫は送別会があると言ってたから案の定、帰ってこず。

連絡きたの23時前。いつも顔を見て1日の出来事を喋らないと

気がすまないあたし。w なので遅くても夫の帰りを待ってるんだけど

今日は帰ってこないし、もう寝ようかなー。

↓こーしてみると、ブーもケンもあたしと変わらぬ量よね。(^^;)

222y 夕飯:

トマトスパゲッティー

ツナサラダ

キャベツとタマゴのスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

えのぐ

2212 Ken





















昨晩、『絵の具やりたい。』と煩かったブー。

寝る時間だし、夜って何かと準備や片付けが面倒じゃない?

夫婦で説得してみたものの、やらないと気がすまないようだったので

折れて絵の具を出したら、

テレビで見たのか幼稚園でやったのかわからないけど、

絵の具を垂らして、そこにストローで息を吹きかけなんとも芸術的な作品を

完成させてたよ。夫も一緒にやりだし『楽しいね。』なんて言っちゃって

さっきまで反対していたのに笑っちゃったよ。ちなみにケンはストローくわえて

フーフーやりながらハイテンションで歩き回ってました。(危険)

今日はちゃっちゃか家事をこなし夕飯も作っちゃって、

昼前にケンとばぁば宅までお散歩。

大人にとってはたいした距離じゃないけど、1歳児にとってはよく歩いたわ~。

我が家を出てからばぁばに会うまでずーっと『ばぁば、ばぁば、、、』と

連発して走ったり歩いたりのケンでした。

最近、旧友と電話でお喋りが日課のあたしですが今日はOL時代、

一緒に働いていたおばさんから電話が来て嬉しかったー。懐かしい声に

今すぐにでも会いたくなりました。あたしの声を聞き『変わらず元気そうね。』と、

『子育て中だってのに楽しそうでいいことだわ。』なんて言われたわ。

毎日、楽しいって幸せなことだなー。こうして思えるのも

夫や子供や親や友達、すべての人達に感謝です。明日もガンバロウ!

221y 夕飯:

大根の煮物

ひじき

ホタテソテー

サラダ

海老ワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

カラオケ

昨日の日記内容は、なかなか反響がよかったです。(笑)

世間の旦那様、『役立たず!』なんて言われないようしっかり子育てと

家事に協力してください。ってあたしの友達、数人『役立たず。』を

旦那さんに面と向かって言ったことあります。あたしも言いたい時がたま~に。

いつも寝ていたり、何もしてくれなかったりの時だけど、

流石にそれは言えずに我慢。だってあたし働いてないもん。

恐ろしくて言えません。てか言ったら帰ってこなそうで怖い。w

旦那さんが毎日遅くまで働いてくれてるから生活していけるわけで、

ストレス溜まることはあるけれど感謝の毎日です。

2201 まー、だけど今日はストレス発散。

昨日行く予定だったカラオケへ

今日行ってきました。

家族4人で。

3時間半、熱唱してきたよー。

お腹から思いっきり声を出すって

なんて気持ちいいのだろう。

3時間半も歌ってきちゃった。

ってことですっかりストレス発散して

笑顔笑顔の帰り道でした。


2202_2 2203 楽しく滑り台したりマドラー

振り回して遊んでいたケンは、

煩い中、お昼寝開始。

次男坊、こんな中で眠れちゃうなんて

将来有望ですな。

長男は途中からipadに

夢中でした。

おかげで後半は夫婦でハモリまくってきましたよ。

あたしの今の練習曲は、ふくい舞さんの『いくたびの櫻』です♪

これを完璧にマスターしたら、またカラオケいくぞー。

ああ、早く飲みながら歌いたいなー。今日はアイスティー3杯でカラオケでした。

30分延長しちゃったもんだから、帰りが予定より遅くなりこんな夕飯に。(汗)

220y 夕飯:

オムライス

トマト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

安心できない子守

結局うちの人、朝帰りですよ。(ーー;)

あれほど『朝9時半に美容院に行くから宜しくね。』と

頼んでおいたのにー。『わかった。』と言ってたのにー。

帰ってきたのは6時半、スーツのまま手も洗わず布団に入り寝ちゃったよ。

飲んで、1人カラオケして寝てないもんだから爆睡。

2191_3 美容院の時間になっても勿論起きることなく、

そんな中、子供達をお願いすることは出来ず、

午前中は朝ごはん食べさせてオエカキして

予定丸つぶれ。この時期はストーブを使用してるし、

ちょっとした事が事故に繋がるので

絶対に子守中、寝るのが目に見えてて

美容院、諦めました。

お昼になって、起きてきたので思いっきり冷たい態度をとってやった。

あたしが怒ってるのをあまりわかってない様子だったので

今度は文句言ってみた。『ごめんなさい。』と即謝りでした。

てなわけで、午後から行かせてもらったよ。本日の午後の予定はなしに。

まずは婆ちゃんのお見舞いに行き、それから美容院へカラー&トリートメント。

帰ったら、や~っぱり子守しながら寝てたよ。

ケンも寝ててブーは1人で遊んでいたわ。いつも夫にお願いするとそう。

男の人って、なんでこんなに寝るんだか。ってうちの人だけ!?

もう少し、責任と自覚をもってほしいわ。必ず土曜日は二日酔いだしね。

最近、火事とか多いし心配だよ。ばぁばに預ける方が安心だわ。

219y  夕飯:

南瓜の煮物

餃子            

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

アクティブ

2181 2182





















昨夜は激しい雨でした。今朝は急に晴れてきてテンションもあがったわ。

ここんとこ夫はずっと泊まりで、今週はほとんど家に帰ってきてません。

1歳8ヶ月を迎えたケンの測定に行ってきました~。

身長:85、6cm   体重:11、25kg

やはり身長は高いみたいです。体重は至って標準ランク。

先週は病んでいて、今週は雪だったのもあって久しぶりに外に出たケンは

おおはしゃぎだったよ。キャッキャ言って楽しそうに歩き回ってました。

やっぱり元気が1番ね。(^3^)v 保健センターの桜の木、春が楽しみ。

測定後、ばぁばを迎えに行き大型スーパーへ。

右の写真は駐車場から撮影した空。山々に雪が残ってて綺麗でした。

日用雑貨を1ヶ月に1度、一気に買い込むんだけど

今月も気持ちいいほどガッツリと買い込んできました。帰りの車で

予想通りケンは寝たので、もうひとつ用事を済ませてこれまた気分スッキリ。

午後はブーのスイミング。

今日は今まで挨拶程度だったママさんとガッツリお喋り。

あたしって誰に会っても『アクティブでしょ?家でじっとしてられないタイプよね~?

見ててそんな気がする。元気だよね。』って必ず言われるんだけど、

今日も言われてきた。スイミングの時間て見学してるだけだし、

体を動かしてるわけでもないのに

はたから見ててそーゆうのってわかるのかな~?

なんか、そんなオーラが出てるんだろうね。ww

ちょっとアホっぽいけど確かに自分でも『元気だなー』って思う。(笑)

そして本日夫は飲み。

これはまた今日も帰ってこないかな?

昨夜も帰ってこなかったので、今夜も夕飯はカレーでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

ブーとカズ

Pi なんかとっても久しぶり。

友達とのピザランチ。

今日は午後にブーと仲良しの

カズが遊びに来る予定だったので

午前中に掃除や夕飯作りを完了させ

のんびりしていたら、

うちの前を近所のママ友達が

通りがかりお互い『おーい!』みたいな・・・・。

んでそのままうちに来てお茶となり、

時間もお昼時だったので



『一緒に食べよう。』ってことで急遽ピザを注文。

もちもち生地で美味しかったー。ケンなんて滅多に食べれない物だから

凄い勢いで口に入れて食べてたよ。(^^;)

そして予定通り、カズママ&カズが遊びに来て楽しい午後となったよ。

幼稚園が違う2人だけど、変わらず昔のように仲良しで

ちっともブランクを感じず遊ぶ姿に、カズママと安心しほんわかでした。

そしてケンはカズママに抱っこされて眠りに落ちたよ。

相変わらず癒しオーラ満載のカズママ、あたしは抱っこしても

自分の息子を寝かしつけられないので(もっぱらオッパイ)ホントに凄い!

とつくづく思ったわ。まだまだ遊んでいたかったブーとカズですが、

次回また遊べる日を楽しみにバイバイとなりました。

217y1 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

保育参観日

00 年中さん最後の保育参観。

教室に着いた途端、

『ブーくんママ~。』とみんな寄ってきて

ちやほやされてきた。(笑)

最後の保育参観はピアニカの授業でした。

皆で弾いたりグループごとに発表したり。

男の子より女の子の方が確実にうまかったです。

字を読めて書けるようになったり、

ピアニカを弾いたり、年長さんでは

お習字も始まります。


こーやって色々と出来るようになっていくんだね。

4月からはどんなクラスになるかな!?うちのクラスは子供も親も

みんな仲良しだったから名残惜しいけど、年長さんもいいクラスに恵まれるといいな。

最後に役員さんが代表して、先生に皆からのサイン帳を渡しました。

感動のシーンだったなぁ。

参観後は和食屋に移動し親睦会。話が止まらずギリギリまで盛り上がったよ。

今日は園にお迎えにし帰ってきました。

ばぁばと留守番だったケン、最近知恵がつき大変なんだけど

今日は良い子にしてて、ちゃんとお昼寝もしたらしくよかったわ。

ばぁば、ご苦労さま。

216_2 216y_2 あ、そだそだ園ではチョコ

禁止だったので今日親睦会の時に

女の子のママからチョコレート貰ったよ。

思いがけずでびっくり。

おまけの義理でケンにもくれました。

夕飯:餃子

サラダ  コーンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

銀世界

2151 215





















昨日の夕方から一気に積もった雪。

幼稚園は休みになるかな?と、お弁当の日だったので電話がなることを

想定しつつ作っていたけど、休園ではありませんでした。

1便の1番手なので、雪でバスが遅れるのを想定し8時前にはバス到着だったよ。

朝から先生達は雪掻きしたんだろうな~。ご苦労様です。

そしてブーは園庭で雪遊びをしたらしい。

あたしは雪掻きして、腕が痛いです。(>0<)雪国の人は本当に

大変だな~とつくづく思ったよ。毎年、雪掻きで死者が出るニュースを

見るけど気の毒だよね。雪掻きしないと重くて屋根が

壊れたりするしね。雪景色って綺麗だけど、やっぱりあたしは

暖かい春が好きだな~。桜、今から楽しみです。

ブーは昨晩も歯を痛がり辛そうだったー。でもー、今日も幼稚園行ったよ。

今日はお友達にお手紙の返事を書いてたんだけど、

なんとも細かい迷路。これ本当にスタートからゴールまで繋がってるのかしら?

215y 夕飯:

おろしハンバーグ

サラダ

人参と大根の味噌汁


大阪出張から帰ってきた夫には、

1日遅くなっちゃったけど

バレンタインにちなんでハート型ハンバーグでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

214_2 本日バレンタインデー。

ママ友のお家に順番に回り

チョコを渡してきたよ。

そしてブー&ケン、それからあたしにまで

チョコ頂きました~。

幼稚園ではチョコ禁止なんだけど、

どこかで期待していたのか

ブーは誰からも貰えずガッカリして

帰ってきたよ。(笑)

クラスの女の子から貰う約束してたからね。ww



1番好きな食べ物と聞かれたら、あたしは白米よりも焼肉よりも

『チョコレート』と答えます。いや~、今チョコが我が家にいっぱい。

もうそれだけで幸せです♪

友達の子供は小学生と幼稚園で2人とも女の子なんだけど、

昨日はチョコレート作りで大変だったみたい。15人分も作ったらしい。

年少さんでもチョコレート作ったりするのね~。(^3^)

女の子がいると、バレンタインとか盛り上がって楽しそう。

の反面、若干面倒・・・って気もするけど。w

自分がチョコは市販の物を夫にも用意するからそう思うのかな。(汗;

昨晩も奥歯が痛く、あまり寝ていないブー。

四六時中痛いみたい。それでも幼稚園は休まず行く!って言うから

根性あるわー。気が紛れて大丈夫だったみたいだけど、

やっぱり痛むので幼稚園から帰り、今日は行きつけの歯医者へ。

こちらでもレントゲンとって確認したけど、やはり六歳臼歯のせいみたい。

背も大きく成長痛も酷いし、『急成長なんだろうね。』と先生。

今まで夜も眠れないほど痛がる子は初めてらしい。

すげー、でっかい歯が生えてきそう。歯茎の2ミリ下に潜んでます。

これが出てくる時が、歯茎を破って出てくるからもっと痛いらしく、

うぅ(>0<)ブー大丈夫か??

214y 夕飯:

里芋の煮物

コロッケ

トマト

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

六歳臼歯

なんとかブーも夫も元気にしています。

ケンも元気になったけど、まだ食事は様子見でお粥やらを。

食欲旺盛なので、まだまだ食べたがり欲しがって大変です。

あたしも今日には完全に絶好調。

周りから『ケンものぶこも本当にノロだったの?』と言われてます。w

そしてお次にきたのはブー。

夜中、歯を痛がり眠れなくて朝まで『痛い(T0T)』と、とても辛そうで、

いつもの成長痛みたいな感じでした。

今日は日曜診療してる歯医者に行ってみたら、何やら虫歯ではなく

奥歯の隣に新しく生える6歳臼歯が出てくるようで、その歯に奥歯が押され

痛いみたい。レントゲンを見ても6歳臼歯がくっきりと見えました。

処置のしようがないので、痛み止めとうがい薬が出たよ。

お家に帰っても1日、痛がってて痛み止めを飲んでも効かない様子。

見てて本当に可哀想・・・・。夫は今朝、大阪出張に出かけました。

Choco 午後は夫実家に行き、

じじにバレンタインのチョコを渡しすぐ帰宅。

病み上がりの我が家なので、

みんなに移したら悪いのでね。

いつもじじにはウイスキーボンボン系。

今年は日本酒にしてみたわ。

Mario1 Mario




















またまたブーとお絵かきしたわ。マリオって意外と難しい・・・・。

213y 夕飯は、

ブーの歯痛とケンの胃腸を考え

煮込みうどん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

雪だるま

Yuki1 Yuki2





















今日には大分、体調も回復。

朝から普段通りの朝ごはんを食べて、食べ過ぎてやや後悔。

あたしの胃腸は本当に強いかも。

そんなわけで、1日家事業フル活動でした。

ケンと夫は昼寝しちゃって、その間ブーとお絵かきをしたよ。

あたしもたまにはゆっくり寝てみたいもんです。(本音)

そして夫とブーは雪だるまを作りに寒い中、外で雪遊び。

左の写真が夫作。何故か顔なし。そしてブーは小さいのを作ってきて

冷蔵庫に保存してたよ。(笑)明日の朝にはどーなってるやら。

212y 夕飯は冷蔵庫にあるもんで。

どうかブーと夫にノロが感染してませんように。

夕飯:

ブロッコリー

もやしとちくわの炒め物

ニラとタマゴの味噌汁

おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

きたー!!!

何がきたかって?

ノロですよ、ノロ。あたしが。(涙)

詳しく書きますと、昨夜普通に寝付いた子供達。

夫は帰らずの夜だったので1人時間を楽しんでいたら、

ケンの泣き声。『うわっ!久々の酷い夜泣き。』と思って慌てて

寝室に行ったら見事に吐いてた~(☆0☆)

どうやら、まだ胃腸は弱っていたみたい。

火曜日の『ノロ』の診断から、

翌日には元気だったしそれから1日経過してるので

夜は夫は夕飯いらないし簡単なお好み焼きにしたのがまずかったー。

病み上がりの胃にはまだ無理があったみたい。(そりゃそうだね・・・)

一応用心していらないバスタオルなんかを敷いていたんだけど、

見事あたしの布団の上でゲロッパ。

ブーは同じ部屋で全く起きず、電気をつけてゲロ処理してる間も

すやすや寝ていたよ。(驚き)バタバタな夜中の出来事でした。

夜中2時に洗濯が終わり、ケンも抱っこでなんとか寝つき、

洗濯物を干したはいいが、ケンのゲロ処理の時に貰いゲロしたあたし。

布団に入っても胃がムカムカで、気のせいだと思ってたのに

夜中2時から朝方まで吐きまくり、おまけに急に水下痢。

も~、ヘロヘロ。ケンが泣けば『また吐く?』なんて心配しつつなだめ、

同じ部屋で何が起こっているのかも全く知らず寝ている

ブーの心配をして、ゲロゲロで全然眠れなかったよ。(T0T)

どーしてこんな時に夫は帰ってこないんじゃー。で、今朝9時夫帰宅。

あたしは夕方には大分回復で、ケンは至って普通。

どーやら、やはりケンは昨夜のお好み焼きがまずかったみたいで、

あたしはきっとケンの火曜日のノロが移ってたみたい。

となるとブーが心配です。今日は夫と一緒に元気にスイミングに行きました。

Yuki こんな日に限って、天気は雪。

外は寒いし、気は滅入るし

健康のありがたみを強く感じた日でした。

母親がダウンしちゃうと、家庭のこと全てが

ストップしちゃうから母業ってつくづく

大変だなーと実感。

外で働くお父さん達も大変だけど、

子育てしているお母さんも大変。こんな時、夫婦の絆みたいのを感じます。

ま、なんだかんだ言っても、久しぶりの二日酔いみたいなもんで、

1時間だけ寝かせてもらい、夕飯のお粥は夫が作ってくれたけど

結局は洗濯物をたたんだりして

ゆっくり体を休めることはなかったです。頑張れあたしの細胞や白血球。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

干し柿

Tedu 近所のおじさんがくれた干し柿。

おじさんの手作りです。

あたしはあまり好まないんだけど、

ブーは結構好きです。

そしてばぁばやおかんにじじは

大好きです。

あたしも60歳過ぎたら好きになるのかなー?

本日、ひきこもり。

あたしとブーは問題なく過ごし、

ケンはもう大丈夫そうです。


午後からばぁばが遊びにきました。

ばぁば、転んだらしく手が腫れてたよ。

たいした怪我ではないけど、もう歳だし

これから何か病気になったりしたら・・・・・とか考えたら何か妙に

心配とゆーか不安になってきたわ。

今、お婆ちゃん(87歳)が入院してるから余計そんなことを思うのかな。

自分が歳をとっていく分、親だって歳をとっていくんだもんね。

元気に動けてるのが当たり前な日常だけど、いつ何があるかわからないと

思ったら母親(ばぁば)と旅行にでも行きたくなりました。

210y 夫は飲みで夕飯いらずだったので

簡単なお好み焼きですませた。

なにやら今夜から雪になるらしいので

帰りが心配です。朝帰りだろうけど・・・・。

昨夜は2時帰宅。2日ぶりに会えたから

話が止まらずで、4時に寝たもんで

流石に今日は眠かったー。もう、寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

回復

昨夜はケンが寝ながら動く度にドキドキ、

ブーが寝返って口をモゴモゴさせる度にドキドキ、

ゲロッパを想定して、枕元にはいらないバスタオルやマグや

アルコールのジェル消毒液やら、用意万全で就寝。

夫はいないし、1人で大変な看病になるかと覚悟していたら

2人共、朝までぐっすり寝てくれたー。

ケンていつもそう。高熱でた日もぐっすり朝までコースでした。

あたしは心配で全然眠れなかったー。

周りの友達、ノロは家族にほとんどの人が感染してるし

自分もなるか?と思ったら朝には気持ち悪い(>0<)

で、軽くご飯食べたらすぐ治っちゃった。

寝不足と空腹によるキモコでした。(笑)

ケンは問題なく今日は吐かずで、鼻水もなければ咳も下痢も熱もなしです。

ブーもあたしも感染してるなら今日か明日にでも症状が出るけど、

今日はクリア。バリバリ元気。ケンもほぼ回復で

先生の話だと、1日か2日で治っちゃう!と言われたけどその通りだわ。

動き廻って喋りまくって元気そのもの。一応、嘔吐したら困るから

1日、前掛けさせてました。嫌がらずよくしていたなー。ww

まだ様子見なので、今日と明日の友達との予定はキャンセルしました。

ブーは幼稚園の友達と遊ぶ予定で、楽しみにしていたから

元気なだけに可哀想だったなー。もし私達に感染していて

お友達に移しても悪いのでね。ノロって感染力が強いらしいし。

11 112 13_3













今日は幼稚園で作った作品を持ち帰ってきたよ。

作品展のケーキ、運動会での小物、お遊戯会での猫の耳。

それにしても午前中に夕飯作って、午後は出かけられなかったから

非常に暇でした。暇すぎて、かなり退屈だったよ。(^^;)

209y 夕飯:

セロリの肉巻き

ミニトマト

さつま芋煮

エリンギのお吸い物


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

ノロウイルス

208 今週、唯一なんも予定がない日。

午前中はケンと積み木して

遊びました~。お昼寝に入ったので

今日はのんびりだし夕飯は作らず

(いつも午前中に作っちゃう)

一緒に隣に寝転んで寝顔を眺めていたら

自分も寝てもーた。

あたしがお昼寝なんて珍しい。

そして案の定、余計眠くなりました。(^^;)

それから2人でいつもより遅いお昼。



一口だべて、珍しく2口目を受け付けないと思ったらケンがゲロッパ!

午前中は元気にしていたし、寝起きもいつもみたく良かったし、

どーしたもんかと、とりあえずブーのバスお迎えへ。

そして1人で遊んでると思ったら、今度は見事にゲロッパ!

わわわ!こりゃヤバイぞ。と、普段ブーもケンも吐かない子なので

こーして嘔吐されると母どうしていいのやら、あたふた。

いつもの小児科は火曜の午後は休診なので、行きつけの耳鼻科へ。

家を出て車に乗る時、これまた軽くゲロッパ!

幸いにも使い捨て用の前掛けさせてたし、家の中では洗濯する必要も

ない場所で嘔吐したので洗濯物が出ず助かりました。

耳鼻科、混んでた~。帰ったら18時前。

お腹だけだから胃腸の風邪だね。ってことで『ノロかな~。』と先生。

ってことでノロウイルスでしたよ。我が家にとって初めてのノロ。

家族に感染しないかとヒヤヒヤです。(>0<)

ノロって検査するのかと思ったら、しないのね。今、流行ってるから

お腹だからノロだね。って感じの診断でした。

こんな日に限っていつも午前中に作るのに夕飯作ってないし、

帰りが遅くなり、今夜の夕飯は昨夜の残りとおにぎりになっちゃったよ。

208y そして夫は帰れなくなり泊まり。

こんな夜は不安ですわ。

あたしとブーに感染してなきゃいいなー。

と、ブーの心配もあるし、

ケンのちょっとした動きにもドキドキ。

看病、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

薔薇

Ba1 Ba2 先々週、むさむさの家に

行った時にちょっぴり早いけど

ブーとケンはむさむさから

バレンタインを貰ってきたよ。

ケンにはお菓子。

ブーにはねぎみそ。

自然素材を使った商品で、

どれも2人に大ヒット。特にねぎみそはご飯につけて

朝からモリモリ2人して食べてるわ。もう完売しそうです。

辛くなくて、ちょっと甘い味噌なのが子供にとってヒットだったね。

To ←まるで薔薇みたいでしょ~?

バラ組のブーはこれをみて

『バラみたい!』と優しい笑顔浮かべてました。

ってこれ夕飯のチンゲン菜。

使わなかったヘタ部分。

なんか捨てるの勿体なかったわ。

今日は友達と午前会だったんだけど、

あたし起きたら7時50分。

はい、やっちゃいました。

2回目の寝坊。ってことで慌てて園に電話して

今朝はバスではなく園まで車で送ってきたわ。

アラームなる前にケンがちょい泣いて(最近、夜泣きがないでーす。イエイ)

あたしの布団に入ってきて、んでアラームなって止めて、

んでそのまま再び寝ちゃったのでした。2回目ともなると恥ずかしい・・・・。

207y 送ってからバタバタと掃除して友達が来て、

月曜から余裕ないスタートです。

夕飯:

チンゲン菜と厚揚げの煮物

さばの味噌煮

アボカド  トマト

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

焼き鳥

506 今日こそ婆ちゃんに会いに行ってきた。

気持ち良さそうに寝ていたので

起こさないで帰ってきたわ。

そのまま夫実家に行き、

夜までいて夕飯たべて帰宅。

じじが鶏肉買ってきて

串さして焼き鳥していたよ。

焼き鳥用のコンロも購入し、

なんだか本格的だったー。

焼きたての焼き鳥は美味しかった♪



しかし、部屋ん中が真っ白。(笑)

凄い煙でございまして、目が痛くなるほどでした。ww

窓も開けてたのにね。この家、人が集まること多いから

焼肉とかもよくやるし、部屋に換気扇つけたらいいかもなー。

ケンと夫は、かなり昼寝したわ。

うちの夫、平日は朝は早く帰りは遅いので家で寝る時間て

5時間もない感じだけど(電車では寝れるけど)

休みの日は驚くぐらい寝ます。気付くと寝てる。ちゃんとベットで寝てくれるなら

いいけど茶の間にで~~~~んとでかいのが寝てられると結構邪魔です。

人間、寝溜めってのは出来ない構造になってるらしいけど、

本人は『オレは寝溜め出来る体だ。』と言い切って休日ぐーすか寝ております。

あたしからすると、本当によく寝る人です。(夫の家族の方々もww)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

高幡不動尊

2053 2054 2055_2














2051 お婆ちゃんのお見舞いに行く予定が、

あたしの『天気いいし、何処か行こうか!』

で高幡不動尊に行ってきました。

夫もあたしと一緒でお寺や神社が好きなので

夫の提案にすぐのったわ。

おにぎり握って有料道路は

無料実験が行われていたし、

お金使わずにすんじゃった。

道も混んでなくすんなり着いて

何もかもスムーズに進んだ1日でした。



あたしっておみくじ好きだから、初詣でおみくじやったのに

ここの神社でもやってきたよ。

久しぶりの『大吉』でしたー。なんかこれからいいことありそう。

梅が春の訪れを告げ、ぽつぽつ開花してました。

ケンが出店の人に愛想振りまいて、歩きながら『バイバーイ』と楽しんでたよ。

往復あたしの運転、やっぱり運転て楽しい♪

以前は電車で行ったことがあったけど、車の方が断然近いような。

今度は是非、ばぁばと行きたいわ。

205y 夕飯:

親子丼

大根の煮物

トマト

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

手抜き弁当

Be Ma





















もう最近のブーのお弁当は、なんとも簡単な弁当でおかずなんて

いつも同じような物で、10分ぐらいで作れちゃいます。(^^;)

ご飯は海苔で顔を作ると、これが意外に可愛くてしかも

時間がかからないしお勧めでーす。

お弁当の日は、自分とケンの分も作ってお昼に食べてます。

今日も日中は暖かく、ケンとお散歩。最後は座り込んで枯葉遊び開始。

午後ブーのお迎え時はあちこち歩いて行っちゃって、

追いかけてたらバスが来ちゃって(×0×)あたしとケンを見つけた

運転手さんは、私達がいる場所でブーを下してくれました。

はい、そしてまた冒険が始まってちょっと歩いて帰る予定が、

同じバスで同じ年中さんのお友達がバスを降りたのが見えて

子供達が『ブーく~ん、なんでそこ歩いてるの~。』なんてかけよって来て

年中組み3人が集まって遊びだしちゃったよ。

ケンも大喜びで走り回って、30分以上遊んだとこで切り上げてきたわ。

子供達、『今日、このまま遊んでいい?お家あがらせて。』等

言い出しちゃってなかなかバイバイできず大変だったわ。

そして急いで着替えてスイミングでした。ここでも同じ幼稚園の友達が

いるので楽しそうだったわ。朝から1日慌しかったー。

204y 夕飯:

かにクリームコロッケ

ポパイエッグ

大根の煮物

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

成長痛

2031 2032













←ブーの足。

3歳の時、夜中『足首が痛い!』 と

何度か言い出し泣いたことがあり、


整形外科で診てもらいレントゲンまで撮ったことがあります。

骨に異常はなく、『多分、成長痛でしょう。』との診断だったんだけど、

気安めに湿布をぬったりさすったりしてあげるように先生に言われた。

激しい運動をした日にも痛んだりするそうです。

昨晩は久しぶりに痛がり、それも今までで1番辛そうで(>0<)

夜中0時・2時痛くて眠れず半べそ状態。

『う~~~ぅぅぅ。』と静かにうなってたよ。

ケンが起きないよう、そ~っと布団から出て違う部屋で

整形外科で貰った塗り薬をぬってあげたり湿布を貼ったり

朝方までさすってあげました。寝ながら苦しんでて本当に可哀想だった。

こんな晩に限って夫は泊まり、ケンの夜泣きが始まったら

どーしようかな・・・と思っていたけど朝までぐっすりケンは寝てくれたよ。

ブーは案の定、朝には治ってて元気に幼稚園に行きました。

朝方4時まで寝ながら耐えてて今日は1日眠かっただろうなぁ。

成長痛って必ず夜中なのね。

成長ホルモンが出るのは22時~2時の間とか聞くしね。

とにかく、どーなるかと思ったけど日中は問題なく幼稚園に行けて良かった。

起きたら湿布は写真のような状態になってました。ww

2034 そして今日はちゃっちゃか朝9時には

夕飯作り完了。友達からお誘いきたけど

あたしの風邪を友達の子に移したら悪いので断ったわ。

午前中お昼寝に入ったケン。

その間、のんびりとティータイム♪

お昼を済ませてから

いつもより温かかったのでケンと

広い道をお散歩してきたよ。

203ma1 203ma2













そのままブーのバスお迎え。

今日は豆まきなので、幼稚園では豆まきして

鬼が教室に2人入ってきたらしい。

自分で作ったお面と豆入れと

幼稚園から豆を持って帰ってきました。

そしてお家でも豆まき。ケンは鬼のお面に『キャッキャ』言って逃げてたよ。

今日は夜泣きか!?年の数の豆を食べ、今年も豆まき楽しかったな~。

あたしの風邪は、喉が痛いのと若干熱っぽいけどなんとか家事も育児も

こなしてます。母乳だと薬のめないのが辛い。リポDのんであとは気合のみ。

203y 夕飯:

恵方巻き

もやしと豆腐炒め

さつま揚げの生姜煮

サラダ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

英語教室

202 何気に生足の半ズボンで

体が鍛えられてるのかしら!?

今日も元気に登園しました。

朝は寒くてこんな風にポーズをとる

余裕なんぞなく『寒いー。』等と

硬直してますが(笑)

帰りは超元気!のびのびしてます。

ケンはブーの名前を呼んでお迎え。

今日は、

先月英語のトライアルレッスンを受け


『楽しかった~。やりたい。』と言い出したので習うことにして

本日1回目のレッスン。仲良しのお友達も一緒で

4人で1時間受けてきたんだけど、今回も楽しかった様子。

親はレッスンの様子が見れないので、子供達に聞くしかないんだけど

誰もが『楽しかった~。』と。

次回のレッスンに向け、教材を買うことにしました。アマゾンの出番だわ。

少人数で日本語がほとんど話せない外国人の先生に教われるのは

ラッキーかもね。それにしても先生(♀)顔が小さすぎーぃ!!

202y 夕飯:

餃子

玉こんにゃく

ミニトマト

いんげん

キャベツとハムのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

驚異的な回復

昨夜、ケンの看病を考え一睡も出来ないことを覚悟していたけど

1回いつもの夜泣きのように泣いたきり朝までぐっすり。

しかも今朝ブーが起きても全く起きず、朝9時過ぎまで寝ていたよ。

普通に起きてきて、熱もすっかりなかったので驚いた。

昨晩は珍しく食欲なかったけど、今日には問題なく食べ

下痢もなければ咳も鼻水もなし。

そんなわけで病院に行く必要もなくなったので今日は1日休養してました。

ブーの方も1日で鼻水が終わり、他症状なんもなし。

2人共、1日で元気に回復して驚いたのですが、

はい、あたしに風邪が回ってきましたー。若干微熱っぽいし、

鼻はムズムズするし、喉まで痛くなってきたよー。

ってことで強い息子達に比べ、なんだか長引きそうな予感がしたので

ばぁばに酷くなる前に来てもらいました。

Udon お昼は病み上がりのケンの体を考え

うどん。たまには麺類もいいね。

うちは白米率が高いので、

麺類にはとても食いつきます。

ばぁばは来てくれたものの、

もっぱら料理はあたしの仕事なので(^^;)

結局1日、動いていたわ。だけどばぁばがケンと

遊んでくれてたので、その間に家事が捗り助かりました。

今日は友達が2人来る予定だったんだけど、1人の子は帯状疱疹で

幼稚園を昨日からお休み。もう1人の子は風邪。

そんなでうちも病み上がりだし、ちょーどよく(!?)皆全滅でした~。

201y 夕飯:

チンジャオロース

煮豆

ふかし芋

水菜のサラダ

大根と人参とピーマンの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »