« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

ついにきたー

ってことでやっぱりブーは土曜日の外遊びがまずかったようで

翌日から鼻水が。そして今日にはケンが発熱。(39度近く)

ついに風邪をひいた息子達。

ここんとこ本当に元気で、鼻水や咳すらなく過ごしていました。

この冬初めて風邪をひいた2人。

子供にしてはこれって結構ご立派だわ。

毎朝、生足に半ズボンで登園するブーはや~っぱりスパッツなんてのは

履きたくないらしく、今日も生足に半ズボンで行きました。

悪化するかと思いきや、帰ってきたら鼻水は止まり治ってるでないの。

と言っても油断禁物なので(若干、鼻づまりっぽいし)耳鼻科へ。

ケンは朝食たべて元気に遊んでたのに、急に熱くなり昼には38.9度。

熱だけですが、ブーの耳鼻科ついでに一緒に診てもらいました。

ブーは先生から診ても問題なさそうで、

ケンは、インフルエンザが流行ってるから高熱が続いたら明日にでも

また耳鼻科へ行きインフルエンザの検査になったよ。

だけどこの子、小さい頃から不思議なことに3ヶ月おきに熱だすのよね。

ってことで3ヶ月ごとに風邪なわけだけど、先生もそれを知ってるし

いつも今日ぐらいの熱が出るので、

『多分、インフルエンザではなく風邪だとは思うけど。』とのことでした。

あたしもそー思うわ。ケンは前回の熱は3ヶ月前で、

『ぼちぼち熱くるかなー!?』なんて思ってた矢先だったので

『やっぱきたー。』てな感じだったよ。ww

昨日も1日出かけたし、寒かったのかな。

相変わらずブーは熱を出さない子です。明日はお弁当の日で

早起きしなくちゃだけど看病、頑張ります!

131y 夕飯:

さばの味噌煮

納豆とネギとシラスのオムレツ

しゅうまい

水菜サラダ

水菜とはんぺんのお吸い物

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

いももち

130sky 夫とブーは車で寝ちゃってたけど、

スーパーの屋上から見た

空がとっても綺麗でした。

今日は家族で婆ちゃんの病院へ。

おかんもいたからゆっくりして

それから皆でファミレスへ。

思いがけず美味しい物が食べれて

バンザイ!入り口でガラの悪い

おじさんが、ケンをえらく気に入り

『可愛い子だー。』と財布から

割引券なんぞ2枚ほどくれました。

とても怖そうなおっさんだったけど、小さい子には弱いみたい。w

ケンて、愛想いいからこーして得なことが結構多いです。

130kinnda 130kinda2 ブーの幼稚園では

キンダーブックでいつも

お勉強してるんだけど、

月末の金曜日になると

その月に使ったのを

持って帰ってきます。

家で自由に使っていんだけど、

今月はじゃが芋と片栗粉を使って作る『いももち』の作り方が載っていて

早速ブーは『自分で作ってみたい!』と言い出したので

材料も家にある物だったし今夜はいももちをおかずにしました。

1301 1302 1303
 













こねこね作業から、ぺったんこ作業、焼くのはあたしの作業で

ブーとっても楽しそうだったなー。

今度はあーちゃん(おかん)とばぁばに作ってあげるらしい。

お味の方は美味しく出来上がりました。

みんなで海苔巻いて、ケンも美味しそうに食べてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

高校の部活仲間

129ohi 129sushi
















1291 1292 1293














夫、フリーの1日。

あたしはブーとケンを連れて、むさむさ宅へ。

久しぶりにあさみとシュンペイにも会えて楽しかった。

ハナネの立派なお雛様が今年も見れて良かった。(^3^)

ケンがいじらないよう部屋の扉をずっと閉めといたので

和室の存在に気付くことなく壊さずに一安心。

帰るときに見せてあげたら、『ばいばーい。』と人形達に手を振ってました。

お昼は贅沢して割引券を使ってお寿司。

なにやらダー(むさむさ夫)が昔、UFOキャッチャーでゲットした

回転寿司の玩具を持たされ帰ってきました。(笑)

『これ使うか!?』と思ったけど、ブーは気に入った様子。

ケンも気に入った様子。

せっかく頂いたので我が家で活躍させようと思います。ダーありがとう!

帰ったら、恐竜の玩具のせて回転恐竜で楽しんでましたがね。ww

ハナネ(2歳)とブー(5歳)は、いつも仲良しなんだけど今日もクソ寒い中、

庭で1時間ちょっと遊んでいたよ。しかも夕方から(>0<)

庭の畑で砂遊び的な遊びをやりだし、

しゃぼん玉もしたりで手は濡れてヒエヒエ。こりゃ風邪ひきそう・・・。

そのまま皆でお好み焼き作って、夕飯も一緒に食べることに。

帰ったら21時前。夫は有意義な時間を過ごした様子。

あたしも子供付ではあったけど、友達に会えてリフレッシュでき、

お互いこーゆう時間の使い方もいいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

ばぁば画伯

1281 1282





















久々のばぁばネタ。

今日はブーのスイミングだったので、いつものように夕飯は午前中に作り

午後。ブーが帰宅する頃にばぁばに来てもらった。

ケンとばぁばがお散歩に出かけたので、その間にブーとスイミングに

出かけたんだけど帰ってきたらこんな絵が完成してました。

ケンとお絵かきして遊んだみたいなんだけど、(昼寝もばっちりしていた2人)

ばぁばはケンを描いたみたい。

うーん、似てない。しかも怖い。とくに目と手が怖い。

真剣に描いてこれだから、ほんと驚く。(笑)

久々のばぁば画伯でした。

スイミングに行く時、裏道から行ったら幼稚園バスとすれ違って、

乗ってた先生が担任の先生で、ブーも先生も大きく手を振り合って

大喜び。幼稚園バスとすれ違うと、なんか嬉しくなっちゃうね。

しかし大道路を走るとあちこち色々な幼稚園バスが走ってて、

ブーが幼稚園に行くようになってから

必ず幼稚園バスを発見すると見るようになっちゃったよ。

昨夜は帰ってこれなかった夫。今日は金曜日だから帰ってこれるかな。

128y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

サラダ

中華スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

カエル寺

昨夜は久しぶりにケンの夜泣きが酷くてね。(>0<)

ギャーギャー泣く夜泣きではなく、軽く頻繁に泣くってやつで

朝方まで続いたわ~。お陰で午前中は頭が回らず眠かった~。

昨日の友達みんな風邪ひいてたし水下痢していたお友達もいたから

『もしや移ったか?』と覚悟を決めたけど、どーやら何の症状もなく元気です。

1271 1272 1273_2













午後からばぁばが遊びに来て、なんだか久しぶり!?って気もしたけど、

土曜日ぶり?ってやつだったかな。

1274 今日はブーの希望で保育後は

5時までお預かりにしたので

何処か行こう!ってなって、

ケンとばぁばとお寺さんに行ってきたよ。

車で5分ぐらいの場所。カエルが好きな

ばぁばのお気に入りのお寺です。

夕方、そのままブーのお迎えへ。

木曜日は園外保育でサッカークラブの日。

4月からずっと『サッカーやりたい。』と

言われてまして(^^;)数人、仲良しの

お友達も習ってるってのもあって

お預かりの教室からサッカーの様子を見るのが楽しみだったみたい。

みんながサッカーを習ってるのが見えて楽しかった様子。

見たら尚更『習いたいー。』と言われるかと思ったら、

『ブーはスイミングしてるからいいや。』と、あら、どーしたもんか!?

我が家が貧乏なのがやっとわかったか。ま、よかったわ。ww

絵本のお部屋で遊び、途中から外で遊んだらしけど、迎えに行ったら

寒い中、制服でみんなで縄跳びしたり追いかけっこしたりして遊んでたよ。

お預かりは制服なので、生足に半ズボンがめちゃくちゃ寒そうだったわー。

女の子はタイツ履いたりしてるけど、今日お預かりにいた男の子は

み~んな生足に半ズボンで元気そのものでした。

127y 127y2 127y3













夕飯:南瓜煮 タラの煮つけ すなっぷえんどう めかぶ サラダ 

キャベツスープ  そしてブーが握ったへんてこおにぎり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

メンズ集合

126be1 126be2 本日、先生達の研究大会って

やつで幼稚園休園日。

なのでご近所の幼稚園も休園日。

今週に入って同じ幼稚園の

お友達からお誘いがきたけど

先約があった為お断りして

約束していたお友達の家で

午前中から遊んできました。

節約にお弁当を作ってったよ。最近のブーの希望はケチャップご飯に

ウサギやクマやハートなんかをくりぬいたチーズ。

今日は3人分作ったら、結構な荷物だったわ。ケンも食べるしね~。

この弁当、10分ぐらいで完成。なんとも簡単弁当。(^^;)

1261 1262





















寒い中、5歳児組はお外で泥遊び。砂場の砂に水を使ってあれこれ作ってて

ずーっと外でした。(>0<)チビ達4人は中でぬくぬくと遊んでいたよ。

みんな見事に交代で寝たわ。

一戸建てのお家だと、寝ても静かな2階で寝かせてあげれるので

煩くて起きることがなくいいね。(有難い)

今度はいつ皆で遊べるかな!?

ママ達も久しぶりに会えてゆっくりお喋りできて、みんながみんな

元気をもらって楽しい時間でした。

うち意外みんな風邪ひいてたけど、最近ほんとうちの子達元気だわ!

帰りに入院中だった車を取りに行き、婆ちゃんに会いに行き

家に着いたら結構遅くなっちゃって、急いで作った夕飯はまるで朝食。ww

昨夜、夫は泊まりとなったので今日は帰ってこれるといいな。

126y 夕飯:

ウインナー

チーズオムレツ

ミニトマト

チーズかにかま

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年1月25日 (火)

自然

いい天気だったのでおにぎり持って車に乗り込み

『何処に行こうかなー。』とあれこれ悩み河原の公園へ。

古民家を見学し、階段あがって遠くの山々に癒され、

去年の夏は何度か来た小川を散歩し、だだっ広い芝生でケンを

好きなように歩かせて走らせてみました。

自然に戯れる姿は、声を張り上げ笑顔が絶えず非常に楽しそうだった。

1251_2 1252_2





















1253_3 1254_2





















1256_2
充分な睡眠と、日光浴と

適度な運動に栄養バランスを考えた食事。

子供の体はこんな気遣いで健康に

育ってくれてます。

あまり歩き過ぎても足が痛くなったりするので

(ブーの成長痛からヒントを得た)

注意が必要。帰りの車で寝ちゃったので

ブーのお迎えまで40分

湖に移動し、冬の空気を体内に取り入れ

お迎えギリギリに帰宅。


125mi 公園ではやりたい放題でミノムシに変身。

あたしはずーっと笑ってました。

こんな時のために、汚れてもいい服を車には

常備してるのに、まだうちの車は入院中なので

替えの上着がなくまいった。(>0<)帰宅してから

コロコロやガムテープやひとつひとつ取ったけど

な~っかなか取れなく、途中で疲れて

この服そのままです。w そーいや、昨日ケンはおたふくの予防接種を

受けてきました。残すは春のポリオ2回目でとりあえず終了。

そして我が家の父ちゃん。(夫)

ここんとこ帰りがいつもより更に遅く、本当に毎日ご苦労様です。

昨晩は23時過ぎに『今から帰る。』と、会社を出てからメール。

帰ってきたのは1時を過ぎていて、そこから夕飯にお風呂。

朝はまだ暗い6時には出発。うぅ、働く人って本当に大変。

この人のお陰で私達、お米も野菜もお菓子も食べれてるのよね。

この人が稼いでくれてるから、生活できてるのよね。

体だけは大切にしてほしいです。先週なんて、電車で寝ちゃって違う駅に

たどり着き、家に帰る終電逃しマンガ喫茶で朝まで仮眠。

翌日も遅く帰ってきたしこの寒い時期、風邪をひかない健康体の夫に感謝。

125y 家計のやりくりを上手にしながら

男衆が喜ぶようなご飯を作るよう

女のあたくし努力せねば。最近、ケンはブーと同じぐらい

食べるので5キロのお米が10日で完売。(Х0Х)

今後、どーなる??我が家は食費がかかります。




夕飯:

キャベツと鶏肉の蒸し煮   ミニトマト   南瓜と玉葱の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

ひもの

124 昨日はママ友メンバーで

バスの日帰りツアーの予定だったんだけど、

1ヶ月以上前から前日に予定が入っていて、

流石に2日連続、子供を預けて遊びに行くのは

気が引けて、後に入った方をキャンセル。

みんな楽しんでるかな~!?(^0^)

と、行けなかったけどわくわくしていたわ。

帰りのバスからお土産を送ったと

連絡きたので千葉といえばひものかな?

んー、でも違うかも。とか思っていたら



午前中、早々とピンポーンと呼び鈴。わわ!ひものだー。

夕飯は魚にしようと買い物に行こうと思っていたので

なんとも有難く、嬉しいお土産でした。みんなどうもありがとう。

旅行の写真を見ながら、あれこれ話しを聞くのが楽しみだな~。

124y 夕飯:

筑前煮

焼き魚

サラダ

豚汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

みんなワンワン

123ken  なんだかここ毎週、休日どちらかの予定が全く一緒。

図書館⇒ホームセンターに灯油⇒スーパー

みたいな。今日はそれにプラスして

公民館とレンタル屋。

図書館に夫が返却しに行ってる間、

電車に向かってケンはひたすら『バイバイ』を

繰り返してたよ。

Buke Kame Uo  













それから今日は灯油販売コーナーがえらく混んでてね。

ここんとこ寒いから休日ってのもあってみんな買いに来るのかな。

時間かかりそうだから、灯油は夫にお願いし私達はペット館へ。

ケンがしっかり歩くようになったので(靴のサイズ合ってないのに 汗)

これからブーにお願いしても大丈夫そうだわ。

手を繋ぎ『ケンちゃん、見てごらんカメしゃんだよ。』『こっちだよ。』

『お兄ちゃんと一緒にいようね。』『これは触っちゃメよー。』等と

お兄ちゃんぶって可愛い喋り方でケンに話してるブーの言葉を後ろから

聞いてると、なんか面白い。心の中でお兄ちゃんぶってることに

ニヤニヤ笑っちゃう。カメや魚、犬や猫、ハムスターにウサギ、

どれにも反応していたケンは、どの動物にも『ワンワン』と呼んでました。

犬はいたけど、犬しか合ってないじゃん。(^^;)

123y 夕飯:

麻婆豆腐丼

ホタテバターソテー

ミニトマト

春菊とタマゴの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ケーキバイキング

1221 1222





















ガッツリと蓄えてきましたよー。

6時間経過した今でも苦しい・・・・・。

本当なら今日は、高校時代の剣道部メンバーで新年会の予定が

なんやかんやと欠席が増え、最終的に昨晩にも欠が出て

結局むさむさとあたしの2人になっちゃった。(^^;)

せっかくなので会うことにし、

夕方からホテルのケーキバイキングに行ってきました~。(¥1500)

あっとゆー間の70分間だったよ。食べまくったし喋りまくった。

今年に入り、ケーキを我慢していたあたし、

この我慢していた日々を覆すようにバクバク食いまくったワ。

あ~、幸せ☆また行きたい!と思うほどケーキが好きなあたしです。

何度も書いてるけど、出産する前はケーキが苦手だったのに

食の好みってこんなにも変わるものなのかしら?

昔は『ケーキって苦手なんだよね。』の自分が、ちょっとカッコイイ気がしてたけど

今は逆で『ケーキ大好き。』な自分が女の子ちゃん的な感じで

そんな自分がとても可愛いと思える。(笑)

女の子らしいでしょー。女なのよー。別腹よー。みたいな・・・・。

とにかく甘い物たべて、たくさんお喋りして、楽しい時間でした。

子守してくれたばぁばに感謝。夫は昼から実家で今夜はお泊りです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

年賀状

0121 まだ受け付けてましたー。

スイミングで、コーチに年賀状を書こう!

てな企画があって、

年始の授業で専用年賀状を持ち帰ってきた。

ブーは今教わってるコーチに

年賀状を書いて全回の練習日に

投函したんだけど、今週もまだありました。

スイミングとは全く関係ない

アンパンマンやバイキンマンの絵を描いて、

『○○コーチ、いつもかっこいいね。』

とか、『ことしもよろしくね。』

とか、いつも練習中にトイレに行くので『またトイレいくかもね。』とか

色々書いててちょっと笑っちゃったけど、コーチちゃんと読んでくれたかしら?

まだ我が家の車は入院中でして、台車でスイミングに行きました。

普段は赤色でナンバーも覚えやすく、『この間、見かけたよ。』てな感じで

色んな人から言われるけど台車はシルバーなので

道ですれ違っても誰も気付かなそう。

今日はお友達のお誘いを断っちゃって残念。

そーいえば、お年玉年賀ハガキの番号チェックしてないや・・・・。

121y 夕飯:

ミートソース

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

歯科検診・宮が瀬・牧場・公園

1201 ブーが8時にバスに乗りバイバイ。

そして布団干して、お昼用におにぎり握って

保健センターへ出発。

9時からの1歳半歯科検診、30分前には

着いたので1番かと思ったら2番でした~。

ブーの時は沢山のママ友がいたから

みんなで集まってワイワイ賑やかだったけど

二人目ってそうもいかず可哀想。

1番の子も第2子で、しかも聞いたら

あたしの友達が行かせてる幼稚園で、



しかもー、同じ学年の同じクラスのバスも一緒に乗るらしくお互いびっくり。

その人とお喋りしていたので退屈しなかったわ。

虫歯なしで他も問題なく終了。そのままふら~っと宮が瀬へ。

綺麗だったー。湖に山に青空。何度みても癒される。

持参したおにぎりでケンと2人お昼にし、

まだ時間あったのでそのまま牧場へ。

1202 1203





















またまたケン大興奮の巻でした。おもろかったー。

ロバくんひつじさんに占領され、なかなか餌が食べれないー。

沢山歩いて大満足だろ!と思ったけど、帰る際はやっぱり帰りたくないと

ギャーギャーだった。車に乗せるのが一苦労。

こーゆうの懐かしいな~。ブーの時と全く一緒。(#^0^#)

夕方、近所の友達が幼稚園帰りにうちの前を通るんだけど

道路から『ブーく~ん。』と呼ぶ声。見たらお友達だったので

ほんのちょぴっと一緒に公園遊びでした。

120y 夕飯:

焼き魚(鮭)

もやしとピーマン炒め

セロリ肉巻き

サラダ

春菊の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

必需品

Re 必ず夕飯にはサラダが欠かせない我が家。

2日で1玉なくなるので

レタスは安ければ2玉ぐらい買ってきます。

今日の冷蔵庫はこんなだよ。ww

レタスがかなり陣取ってます。

もの凄~く安いのはすぐダメになったり

葉が少なかったりするけど

この時期のレタスはわりと当たりが多いかな。

毎日家族全員、ガツガツ美味しく

食べております。牛乳も毎日欠かせません。



本日、ブーは英語のトライアルレッスンを受けてきました。

友達の家で外国人の方が来て、

まずはどんなもんかお試しってことで30分間。

5歳児コースで今日はお友達4人での予定が2人欠けちゃって

2人で受けてきたんだけど、外国人てのもあって

最初はかなり緊張ぎみ。若干硬直状態。(先生、日本語話さないので)

終わったら『楽しかった~。またやりたい。』とニコニコ笑顔。

2人とも、やる気満々な様子で楽しそうだった。

レッスン中はどんなか見てないんだけど、楽しそうな声も聞こえ

本人も実際にやってみて楽しかったみたいなので是非やらせてあげたいけど

スイミングもしてるし、しばしお金と相談です。(^^;)

運動はやってるので、他に何か習うとしたら英語がいいと思ってたので

あたし的には是非!って感じなんだけどね。お金、降ってこないかなー。

少人数で、外国人で、普段よく遊びに行くお家で、金額もそこそこで、

仲良しのお友達と、(これは仲がいいだけに遊んでしまう場合があるけど)

なかなかこーゆうチャンスはないので小学校で英語の授業が始まるまでに

英語に慣れてくれて、英語が楽しい!と思ってくれると有難いなぁ・・・と。

これからは英語の時代なので、あたしもレッスン受けたいぐらい。ww

しかし先生、とってもキュートで小顔でした。

帰ってからブーは、やたらと英語のものに反応していたよ。

今日の30分の体験だけでもかなりの影響力。

119y 夕飯:

セロリの肉巻き

もろきゅう

ミニトマト

春菊の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

だめだこりゃ

111_2 222_2 3_3













友達から貰ったDHCのダイエットシリーズ。

5食分あるので食べてみましたが・・・・

うぅ、これじゃ~腹が減る~。ってことで、友達が言ってた通り

余計何か食べてしまいそう。ちっともダイエット食品として成り立たず

あたしにはご飯にプラスしてスープ代わりになりました。(意味ねー。)

これリゾットなのにね。(^^;)味は美味しかったよー。

夏に向けてのダイエット、なかなか本格的に実行できてません。

夜のお菓子やケーキはなんとか食べなくなりましたが、

家事しながらでもスクワット的な感じで体を動かすようにしたいものです。

そーすると血行もよくなり肩凝りも治るだろうに。

118y 夕飯:

大根煮

チーズ揚げ

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

慌しい1日

今朝は起きたらブーがいつも家を出る15分前。

慌てて飛び起きたわ。ブー本人が『バスに乗って行きたい。』と

言うのでご飯を急いで食べさせ、なんとかセーフ。

ケンもいるし本当にバタバタな朝でした。

そして9時過ぎ、ばぁばとケンと一緒に幼稚園に行き作品展を見てきたよ。

年少・年中・年長とテーマが決まってて、作った作品や絵なんかが

3日間飾ってあります。(好きな日に好きな時間に見に行ける)

寒い中、元気に園庭で遊ぶブーを発見。お友達もみんな寄ってきて

何やら皆でハンターごっこしてたらしい。(昨晩テレビでやっていた)

11173_2 11175 11176_2   













11171 11172





















体育館に入ったら、と~っても可愛い雰囲気で幸せな気持ちになれました。

ブーのクラスは『おかしやさん』がテーマで、ブーは『くだもののケーキ』を

作ってあった。新聞紙や毛糸を使って作ってありました。

パフェとかチョコレートケーキとか、見てて楽しくなっちゃった。

年長さんはお習字が飾ってあって作品が上手で関心しちゃった。

4月には小学生だもんねー。絵もとても上手でした。

どれもこれも可愛くて、なかなか帰れなかったよ。

1117ke2 117ke1 見終わって、朝のはじまりの会を

しているブーに手を振って

牧場にでも行く予定が、

もの凄~く寒いので室内に変更。

オートプラザで遊んできたよ。

ケンにこれをさせたかったのよ。

大喜びでハンドル動かして大興奮。

声を張り上げ、とびっきりの笑顔で想像通りだったわ。

連れてってあげてよかった。(^3^)

まだ時間もあるし、近くのお店に入り駐車場から富士山が見えたので

感動していたら・・・・

前に駐車していた車が出ようとして(帰ろうとして)

バックしてきてそのままうちの車にドーンとぶつかってきた。(☆0☆)

スピードは出てなかったのでこっちに怪我はなく、

車はそんな酷い傷でもなかったけど向こうは車高が高い車だったので、

うちの車にちょっと乗り上げちゃったのよね。

相手は66歳のおじさんで、何やら全く後ろを見てなかったらしい。(^^;)

そして年末にも同じような感じで壁にすって27万修理にかかったらしい。

相手はきちんとした人だったので警察よんでその場で保険屋に連絡し、

うちは停車していたので100%向こうもちなので午後は車屋に行ってきました。

たいした傷でもないと思ったら大違い。

ボンネットを開けたらそれなりに損傷があり、我が家の車は入院になりましたー。

見積もり20万ちょっと。相手は金持ちそうなおじさんでよかったわ。

んな訳で、しばらく台車でございます。

チャイルドシート、3人がかりで取り付けたわ。ww

もし勢いよくバックしてきてたら、あたしやばかったみたい(^^;)

怪我もなかったし、車も綺麗になるし、相手もいい人だったし、

不幸中の幸いでした。厄年・・・まだ1月だってのにこの先思いやられます。

帰りに婆ちゃんのお見舞いに行き、元気そうな顔を見て帰ってきたのでした。 

寝坊の朝から始まり、事故にあい、トヨタに行って、相手の保険屋や相手の

おじさんと電話したり、夕方は同じクラスのママから電話きてお喋りと、

内容の濃い1日だったなー。双子ちゃんママなんだけど、

ブーと双子ちゃんで電話でお喋りもして、

子供なりに会話が成立してて聞いてて面白かったよ。

1117y 夕飯:

和風ハンバーグ

サラダ

焼き芋

コーンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ケン、歩き盛り

1161  先週、愛が来た日のこと。

バイバイした後、ブーのバス待ちをしていたら

ケンがあちこち行っちゃって、そのうちバスが来て

定位置にあたしがいないので一瞬バスの運転手さんも

先生も『あれっ?』って探してるのがわかった。

あたしからはバスが見えてるのに~。

抱っこすると歩きたくてギャーギャー泣いて

反り返って言うこと聞かないー。(この行動、ブーの小さい時と同じ)

そしてあたしの姿を運転手さんが発見してくれて、

そこまでバスが来てくれました。

あたしが定位置にいなくて1番不安だったのはブーだったかもね。

ブーが降りた後、バスに向かって両手でバイバイしながら

『バイバーイ』と、バスを追って走り出したケン。

これには近所の人もバスの皆も笑ってたよ。(^^;)

見えなくなるまで(大道路まで)おっかけて行き、

しょうがないから大道路をぐる~っと廻ってから家に帰ることにしたんだけど

ブーの次に降りる子や、ぐる~っと廻って降りる子も見えて

遠いながらも反対方向にいるどちらからも

『ブーく~ん、どーしてそこ歩いてるの?』等と

『ブーく~ん』『ブーく~ん』の呼びかけ。

そーこーしてるうちにブーが乗ってたバスが通過し、

バスの中から先生やお友達が笑顔で手を降ってくれて、なんか忙しかったよ。

最後は近所のラーメン屋の扉にへばりついたケンは、

中にいるお店の人にバイバイしだして、最終的にお店の人が出てきて

私達が店に入ると思ったみたいで『いえいえ、すみません、入らないんです。』

と平謝り。そして2人にお菓子をくれました。(笑)今度ラーメン食べに行かなくちゃ。 

って長い説明になりました。今日は美容院で白髪染めてきたよー。

トリートメントもしてきたよー。月1で美容院でトリートメントしてるのと、

週に1~2回は家でもトリートメントしてるのと、

今までより高いシャンプーとリンスにしたからか、前より髪がいい感じ。

116y 夕飯:

大根と鶏肉煮

納豆チャーハン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ミニカー

115 夫は昨日、大阪まで出張でした。

日帰りだったんだけど最寄り駅に

23時頃着いて、『うたって帰る。』と

メールが来たので1時過ぎに寝ようとしたら

何やら夫からメールが来たので

何かと思ったら歌いだしから終わりまで

1曲丸々気持ち良さそうに歌ってる

音声のみが添付されてきた。

いったいこれってどーゆう意味!?

今日、聞くつもりがすっかり聞きそびれ

そしてもう寝付いちゃったわ。(笑)


いかに上手に歌えるか今後のカラオケの為に自分の歌ってるのを

録音する人なんだけど、果たして間違えて送信しちゃったのか

酔っ払って聞いて欲しくなったのか・・・・未だ謎。

しらふで聞いてる方は妙に恥ずかしい。ww

話が変わりまして今日は1日寒かったー(>0<)雪でも降りそうな寒さ。

午前中に用事を済ませ、そのまま婆ちゃんのお見舞いに行き

婆ちゃんの爪を切ってあげたら喜んでくれた。そして夫実家へ。

ブーが小さい頃そうしたように、ケンとミニカー並べて遊んでみました。

山形の田舎から親戚の子が婆ちゃんに会いたくて夫実家に泊まり来てて

10年ぶりぐらいにメグに会えて楽しかったわ。

115y 義理姉1も来て賑やかな夕飯。

焼肉でした。

☆Happy Birthday サチヨ☆



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

レター

1141 今週、ブーが貰ってきた

友達からのお手紙に

←こんなのがありました。

『いっつもかっこいいね』に

ブーは照れくさそうに喜んでいて

ちょっと可愛かったよ。ww

ちなみにこのお手紙くれたのは

男の子。どの子も1学期は

絵だけだったお手紙も、

2学期後半からは字が書けるようになり


ブーもそうだけど、益々お手紙を書くのが楽しいみたい。いいことだね。

あー、あたしもお手紙書きたい人が沢山いるなー。

なかなかゆっくりとした時間が持てず、毎日書けずにいます。

てかいつ泣くかわからない夜泣きにビクビクしております。

Kasitu ←我が家の加湿器。

秋に出したのに、延長コードやらの問題で

結局11月も12月も使わずに過ごしていたよ。

すっかり存在を忘れてました。

一昨日やっとこ今期初めて作動。

アロマたらしていい香り~。

よく今まで乾燥から誰一人風邪にならなかったと

思って・・・・。喉が弱いあたしですが、すっかり強くなったような。

今日はスイミングで久しぶりの友達に合えて、お喋り止まらず。ww

いつもキラキラしてる人で、お喋りしてたらなんだかパワー貰ってきたわ。

『老けて見える』あたしの黒髪ロングですが(笑)たまに好評です。

ってゆーかスイミング友達からは好評。

もう少しロングを堪能して、いつかバッサリいこう!

マッシュルームとかまたしたいなー。

ってそれ以前に白髪をなんとかせねば。

ぼちぼち染めなきゃなあ。とほ。白髪って10歳ぐらい老けるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年1月13日 (木)

34歳おめでとう

Me  Kake





















昨日は愛の34歳のバースデーでした♪

ブーと花が幼稚園から帰るまで我が家でお祝い。

去年はパスタだったので(確か!?)今年はサンドイッチを作ってみました~。

あとはチーズ巻き、それからコーンスープを作っていたのに

すっかりスープ出し忘れちゃって、あわわ(T0T)

朝は準備に時間がかかるのと、ケーキ屋が10時開店なので

10時ぐらいからと思ってたから、これは間に合わん!と思い

昨日の夜に予約を入れて取りに行ってきたのでした。

イチゴタルト美味しかった~。

愛が好きなカエルのイラストも描いてもらいました。

プレゼントも喜んでもらえて満足。

ケンと温は、あれこれ玩具で遊んでいたよ。(^3^)

愛にとって素敵な1年になりますように☆お誕生日おめでとう。

あっとゆー間に時間が過ぎてしまったわ。

また一緒にまったりしたいし色々とお喋りしたいなぁ。

113y_2 夕飯:なんか今日、おかずが豊富に

海老のから揚げ

レバニラ

ナスとピーマンの味噌炒め

サラダ

コーンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

鏡餅

Moti 昨日は鏡開き。

うっかりしてまして1日遅れの今日

鏡餅でお汁粉を作りました。

あたしはあまりあんこって物に

昔から興味がないのですが、

最近は自ら好みはしないけど

食べたりもします。あずきは体にいいし。

甘くて美味しかったです。

ちなみにうちのばぁばはあんこが大好き。

そーいやブーもあんこ好きです。



Tyoko An 業務用スーパーに売ってる

チョコレートクリーム。

これ凄く美味しくて、

ちょうどなくなったとこだったので

昨日買いに行ってきました。

今日、これでパンを食べようと

楽しみにパンを焼いていたら

グリルから煙が!焦げに焦げてパンから火が出てました。(☆0☆)

慌てたわ~。(^^;)炎が上がってるパンを写メに収める余裕はなかったです。

ってことで真っ黒なパンはチョコクリームではなく焦げです。

結婚して10年以上経ちますが、未だにトースターなしの生活しております。

こんだけパンを無駄にするなら、買った方がいいかしら・・・・!?

0112y 夕飯:

肉じゃが

焼き魚(秋刀魚)

サラダ

豆腐の味噌汁


☆Happy Birthday ai☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

ケンのブーム

01111 01112




















食べ終わったお皿やフォークなんかを、

ながしにいつも運びに来るケンですが、おままごとセットも何故か最近

ながしに運んで置いて行きます。(笑)

ながしにポーンと投げて濡れてることもあります。

おままごとセットが入ってるケースに、おままごととは関係ない物も

入ってるんですが、それも一緒にながし行きです。ww

そしてそのブロックを最近は積み重ねたりして遊ぶようになりました。

うまく出来ると自分で拍手して『すごいねー。』とか1人で言ってます。

De ブーは今日から3学期開始。

今までぬくぬくの長ズボンで

生活していたのに、

今日から半ズボン。とても寒そう。

ブレザーの下にセーター、半ズボンの下に

タイツなんかを進めるものの

『格好悪いから嫌だ。』と何も着用せず

シンプルな制服姿のまま登園。

見てる方が風邪ひきそうだわ。

今日は始業式で午前保育だったので、

午後はブーとケン連れてお出かけしてきた。

電車を2人に見せたり買い物したり。

車でケンが昼寝に入ったのでこれまたブーとお楽しみドライブでした。

0111y 夕飯:

シチューライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

うし

00 ブーの冬休みも今日が最終日。

明日からの幼稚園に備え

ゆっくりする予定でしたが、

あまりにもいい天気なので家にいるのが

なんだか勿体なくてね。

家族で牧場に行ってきました。

風が冷たくて、かなり寒かった~(>0<)

そんな寒さに負けず歩き回っていたのが

我が家の小さい人。

牛が気に入ったようで全然離れなかった。

羊に向かって『メー、メー』言ったり、馬に向かって『わ!わわわあー。』と

言ってみたり牛舎に入ってからも大興奮。こりゃ夜泣きかな。(^^;)

ケンと出かけると反応が面白いだけに、いつも本当に楽しい。

ブーはメロン味のジェラード食べてご満悦でした。

帰りに近くのパン屋でパン工場を見学してきたよ。

何故かいつも、あたしが行く時ってパンが少ない。

もっとじゃんじゃんパンが運ばれてくるとこ見たいなー。

10101_3 10102_2





















1010y 夕飯:

サイコロステーキ

チンゲン菜&厚揚げ煮

サラダ

豚汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

タコパ

1 2


















地元友達ファミリーが遊びに来て、お昼にタコ焼きパーティー。

大人はあれこれつまみを食べつつ、

夫らは夜までぶっ通しで飲んでました。

子供達は全員で男4人、ほとんどゲームで盛り上がってましたが

とっても楽しそうだったよ。気付けば夕方、子供達も楽しそうだし

豚汁作っておにぎり握って、簡単ですが夕飯も食べてってもらい

バイバイしてからお風呂⇒就寝と、丁度よかったわ。

しかし、リッキーもイックーもタコ焼きが好きと聞いてましたが

タコは嫌いらしく、中身のタコをいつも食べないと知りびっくり。

代わりにチーズ入れて焼いたけど、これってタコ焼きではないねー。ww

大人やブーはタコ入りで頂きました。

たまには夫らも一緒に、家族で遊ぶのもいいね。

男同士、色々とゆっくり話せてよかったのではないでしょうか。

あたしは頂いたケーキが食べれて幸せでした~。

今年初のケーキだったよ。夜中のお菓子も我慢してるしがんばっちょります。

ってストレッチとかしてないけど・・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

おでん

108 朝からフル活動でした。

まず小児科でケンの1歳半検診。

1ヶ月早まって誕生したとは思えないほどの

健康優良児。予防接種(三種混合追加)も

済ませ終了。

そして電気屋⇒図書館⇒ホームセンター

⇒スーパー。お昼はマック。

ケンが何でも食べれる歳になったので

外食もラクです。ハンバーガー1個平らげます。

一旦家に帰り、布団や洗濯物をとりこんでから



実家にメロンを貰いに行き⇒婆ちゃんのお見舞い⇒夫実家でした。

夫実家でおでんを食べてきたよ。美味しかった~。

おかんはパチンコで留守。じじは飲みすぎて早々寝ちゃった。

夕飯作らず済んで助かっちゃった。

じじも寝ちゃったし、帰りは遅くなるとおかん言ってたし、

食べるだけ食べてケンが悪戯して見切れないので(実家は危険な物がいっぱい)

さっさと帰ってきたよ。(笑)

ケンが手を出して鍋物は危ないので、家だと鍋系はやらないので

おでんが食べれて幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

七草

1072 1073 今年のお正月は、

そんなに胃に無理することなく

過ごしましたが、

せっかくなので七草粥を作りました。

本来なら朝食に食べるものだけど

お昼に食べたよ。

昔からお粥って結構好きです。

せり

すずな

なずな

ほとけのざ

すずしろ

ごぎょう

はこべら

1071 ←ブーが担任の先生に出した年賀状。

自分の住所&名前の場所に

でっかいお餅を描いたのには

思わず笑ってしまった次第です。

しかも『おもち』と

しっかりアピールして書いてあり

きっと先生も笑っただろうなー。

担任の先生からの年賀状が

と~っても可愛かった(#^0^#)

やっぱり全て手書きっていいものです。

あんな風に上手に可愛い絵が描けて

字も綺麗で、幼稚園の先生って凄いなー。あたしが22歳の時って、

飲んだくれて遊びまくってたなー。(担任の先生、22歳です)

先生からの年賀状を見た時、とっても優しい気持ちになりました。

107y ささ、今日は今年初のスイミングの日。

ってことは・・・・

そのまま同じ建物内のスーパーで

お惣菜買ってラクしちゃう日。

夕飯:

チーズフォンデュコロッケ 
はんぺんのチーズ揚げ
キャベツ千切り タケノコとわかめ煮 白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ピアニカ入れ

3学期からブーはピアニカの授業が始まります。

来週中には持たせるようなので、

今日はばぁば先生にSOSを出し指導に来てもらいました~。

ケンがいるから大変だったけど、なんとか裏地も付けて完成。

1061 1062 1063













去年のこの時期、入園グッズを縫うために布を買いに行き

入園前になんとかギリギリ終わらせたのを思い出した~。

その時に同じ生地で、ピアニカ分も買っていたのでよかったわ。

って去年一緒に作っちゃう予定だったんだけど、

そーもいかず、あれからもう1年が経過したなんて1年てホント早い。

来年はランドセルの準備したりで小学生になるなんて驚き。

年中さんもあと少しで終わってしまうかと思うと、とても寂しいです。

歩きだしてから小学生にあがるまでってあっとゆー間ね。

可愛い時期も数年で終わっちゃうのね。

ってきっとずっと『可愛い』って言ってそうだけど(笑)

いや~、とにかく肩凝りですわ。ミシンやるといつも肩凝って頭痛。

ブーが揉んでくれたけど、

いまいちほぐれず夫が帰宅したら夫に揉んでもらお。(只今23時まだ帰らず)

106y 夕飯:

餃子

タケノコとわかめ煮

サラダ(ミニトマト・ブロッコリー・きゅうり・

ハム・チーズ)

コーンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

アイロン

1051まだ暗い中(6時)夫出勤。

ゴミと鞄を持った姿を窓から眺め

寒くて大変だなー。と思った。

今年も頑張ってください。

昨日は、た~っぷり公園で遊び

めちゃ寒かったので今日は家でのんびり。

夫のワイシャツ12枚、一気にアイロンかけたよ。

やりだすまでが面倒だけど、やりだしちゃうと楽しい。

しかしケンが途中で昼寝から起きちゃって焦ったわー。

そのままアイロン続行しましたがね。

やっぱりアイロンかかってると綺麗でいいね。

この休みに全てクリーニングに出す予定が、うっかりしておりました。

これからはアイロンきちんとかけてあげよう・・・・。

はい、スーツになってから1度もアイロンかけたことなかったのです。

頭のすみには『今夜こそアイロン・・・』等と思っていたものの

『明日でいいや。』ときてしまった4ヶ月間。(^^;)4ヶ月っすよ。ww

1052 1053 1054













マキから京都のお土産が届いた。

黒い八ツ橋。緑茶と一緒に頂きました。緑茶が合うねー。

美味しかった。息子達には八ツ橋ストラップ。

ゴム製で出来た八ツ橋を押すと、中からドラえもんが。

これには2人共、大喜び。

今回もマキのお土産は子供達のハートを掴んでました。

105y 夕飯:

大根煮

ほうれん草と魚肉ソーセージ炒め

サラダ

南瓜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

初詣

1041 1042




















今日から仕事の会社が多いので、

空いてるかと思ったら、思っていたより混んでいたー。

そして今年のおみくじは『吉』でした。ブーは『中吉』

4年連続『大吉』だったことがあったけど、最近は出ませんなー。

そしてあたし、今年は『後厄』だと思っていたら『本厄』だったよ。

あら、あと2年も要注意ね。

1043 1044






















ばぁばも一緒に初詣を済ませ、公園でた~っぷり遊んできたわ。

とゆーか正確にはた~っぷり遊ばせてきたです。

ケンは歩き回って楽しそうだったよー。ブーは走り回り汗かいてたわ。

サッカーデビューのケンは、ブーが初めてサッカーをさせた日のように

ちゃんと蹴って遊べてました。

しかしとっても寒かった。(>0<)冬は葉を落とした木が凛と見える。

夕方、河原まで行き夕日を見て帰宅。

昨夜徹夜だった夫は夕方近くまで寝ていたらしく、私達が帰った時には

赤ら顔でビールのみながら『ふぞろいの林檎』を見てました。

今、再放送されてるみたい。

104y 休む暇なく夕飯作りで、母って忙しい。

夕飯:

親子丼

ミニトマト

もろきゅう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

バタさん

103 今日は初詣に。

と思ってましたが、

ケンの昼寝やらでタイミングを逃し

結局のんびりしてました。

ブーは幼稚園でのクリスマス会で

羽子板を貰い、その羽子板に絵を描いたよ。

幼稚園が始まったら必要になります。

授業の一環としてはねつきして

遊ぶみたい。(^3^)

そしてケンは夫に



このような絵を描いてもらい喜んでいたよ。(笑)

何故か『バタさん』と言って反対の手で指さして呼んでます。

『バタ』と言いながら絵を見せにきます。

お風呂に入ったら薄~くなっちゃったけど、バタさんなんとか健在。

103y 夕飯:

チーズ揚げ

南瓜煮

サラダ

大根とカブの味噌汁

朝から断食してる夫の前で

ご飯を食べ『あ~、苦しい。』とか言うのって

ちょっと申し訳ない感じ。餃子の皮でやったチーズ揚げ子供達に大人気。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

新年のご挨拶

1021 朝から布団干して気持ちいい天気でした。

夫とブーがいなかったので

ケンと2人のほのぼの時間。

2人で朝食たべて、支度して、

楽しかったなー。

よちよち歩きってこんなに可愛いかったっけ?

ブーの時の記憶が既になし。

あたしの脳やばいね。

ばぁばを乗せ、夫とブーを途中で乗せ、

お墓参りへ行ってきました。


年賀を持ってお寺に新年の挨拶をし手を合わせ、お墓参り。

お線香の匂いは、やっぱり気持ちが凛とする。

今年はいいことが沢山ありますように。

お昼はみんなで回転寿司。ブーと同じクラスの双子のお友達がいて(♀)

『ブー、く~ん!』と、これまたブーは抱きつかれてたよ。

そんな姿にばぁばは大うけでした。ww

みんなでガッツリ食べて、午後は夫とケンはお昼寝。

ブーとあたしは年賀状を見たり返事を書いたりして過ごした。

年賀状ってやっぱりいいね。(^3^)

102y 今夜から『プチ断食』宣言をした夫。

なので私達は残り物で夕飯。

食べだした頃に夫実家から

『ビデオの調子が悪いから来てくれ。』と

呼び出された夫。

帰りが遅いと思ったら、あたしが思った通り

や~っぱ夕飯食べてきちゃったみたい。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年 スタート

01011 01012





















01013 01014





















あけましておめでとうございます。

本年もスレンダーガールを宜しくお願い致します。

今年は年女のあたくし、いつもと違って何か新しい一歩を踏み出せるといいな。

いつものように大晦日~元旦は夫実家で過ごしました。

まぁー、ケンがいつもと違う場所なもんで寝る時は手こずり夜泣きも少々。

あっち行ってこっち行って大変でして、でかい石油ストーブも着いてるし

見てるのが大変。(>0<)そんなわけで、今年はケンの世話に追われ

嫁らしいことな~んもしませんでした。料理の手伝いしなかったの初めて。

子供達はお正月らしく、かるたをして遊んでたよ。

いつもなら今日も泊まるんだけど婆ちゃんは入院中で

おかんは病院に行ったり大変だし、ケンといるとあたしが大変なので、

あたしとケンは夕方自宅へ戻ってきましたー。

『泊まればいいじゃん。』等と言われたものの、夜泣きも大変だし

自分ちの方がラクなので帰ってきたのです。ふ~ぅ、ホント我が家はラク。

危ない物はガードしてあるのでね。自由に歩き回りなさい!って感じだわ。

夫実家は危険な物が多すぎです。(笑)

10人以上が集まるので、灰皿やビールや色んな物がそこいらに。

ひとつ気がかりなのが夫に任せると必ず子供ら風邪をひかすので

ブーが風邪ひいて帰ってきそうで今から嫌な予感。

そんなこんなで(どんな?)日々のブログを今年も更新していきたいと思うので

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2011年、節約に女磨き(ダイエット等)頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »