« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年さようなら

今年を振り返ってみると、色々なことがありました。

去年の今頃から夫の仕事がなくなり再就職。

そして夏には再度就職活動。家族がいる分、抱えるものは重く

本当に本人辛く大変だったと思います。

あたしはわりと『なんとかなる。』って考えなので、

呑気に構えてたけど、彼にとってそれでよかったんだかどーだか。

でも1つ学んだことは母そして妻であるあたしが笑顔でいなくちゃ

家庭は暗くなるな~。って強く感じたわ。

しかし収入がないって本当に辛かったです。(T0T)

こーして生活していけてるのも、美味しいケーキが食べれるのも、

夫が頑張って働いてくれてるおかげで、朝早くから夜遅くまで

本当にご苦労様。そしてありがとうを言いたい。

4月にはブーが幼稚園に入園し、新しい社会に飛び込み

溶け込めるか心配したけどな~んてことなく楽しくすんなり園生活になじみ、

これはとても良かった。

入園してから今まで1度も『幼稚園行きたくない。』と聞いたことがありません。

お友達も沢山できて、プライベートでも遊ぶ友達が増えました。

スイミングのお陰もあるのか、体力もつき皆勤賞で過ごすことが出来ました。

心配だった早寝早起き、すんなりリズムが出来て休みの日も

早寝早起きが出来てます。親のやる気次第だね。

そして12月に入ってケンが一気に歩くように。

やっぱり思ったとおり1歳半で歩き出したわ。

今、1番刺激を受ける歳のせいか最近は夜泣きがあるけど

好き嫌いなく沢山ご飯を食べ、健康に育ってます。

お喋りも相変わらず達者で面白い。

今日はベランダから外にいる夫に向かって『とぅちゃーん。』と

声を張り上げて呼んでました。

そしてあたしはと言いますと、はい、やっぱり今年も痩せれませんでした。

そもそもこれはやる気の問題で、甘い誘惑には勝てない自分が。

来年から頑張っていこうと思う。(ホントか?)

この1年、頑張って伸ばした髪の毛。『老けて見える。』と不評ですが

今年知り合った幼稚園のママ友には『のぶちゃんてエキゾチックだよねー。』

なんて言われ、黒髪のせいもあるのかもしれないけどロン毛評判いいです。

『エキゾチック』に憧れてるあたしは、『エキゾチック』と

言われとても嬉しい気分だったわ。w(勘違いぐらいが丁度いい)

幼稚園やスイミングやご近所さんと、

新しいお友達が出来て出会いに感謝の1年でした。

今年はお金のありがたみが、身にしみる年だったなぁ。

それから子育てがとても楽しく感じた1年でした。

友達が数人離婚した年でもありました。親友が結婚もしました。

年男であった夫にバトンタッチし、来年はあたくし年女です。

愛読してくれている皆さん、この1年もお世話になりました。

皆さんにとって2011年、素敵な年になりますように。よいお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

マリオ→ドンキーコング

1230 すっかりマリオではなく

ドンキーコングにはまってるブーです。

ケンが昼寝した時、

ゲームの絵を描いてたよ。

そして夫は昨日と違って

頑張って働いてくれましたー。

換気扇や電気の傘を掃除してくれたわ。

あたしはファンヒーターの灯油受け皿を

掃除してみた。

大掃除、我が家は昨日今日とこれで終了。

他は汚すぎてやる気も起きません。ww

昨夜も夜泣きがなかったので、なんとか年賀状のコメント書きが完成。

今朝郵便局に出してきたわ。

元旦には着かないと思いますが(^^;)年賀状が届く方

楽しみにしててね。今年もあと1日ですな~。

1230y 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

もやしとネギ炒め

里芋のチーズ焼き

おくら

ミニトマト

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

補助輪が似合わない

午前中、二日酔いで茶の間に寝ている夫に若干イライラしつつも(ーー;)

レンジ周りの掃除と窓拭きに専念しました。

1日掃除やらで動き回っていたけど、あたしって全然痩せない・・・。(笑)

お昼過ぎ、やっと夫が活動しだしてくれたので

家族で近所に買い物行きがてら公園。寒かった(>0<)

1229 3歳のバースデーにおかんから

誕生日に買ってもらった自転車ですが

小学校2年生まで対応できる自転車なのに

既にも小さそうです。

そしてまだ補助輪つけて乗ってるよ。(笑)

そろそろ取って練習させてあげないとな~。

補助輪で走ってるのがとても不自然。ww

昨晩、なんとか年賀状の宛名書きが全て完成。

膨大な数なのに、宛名手書きって・・。

好きなのよね~、字を書くの。ゆったりと書きたいのに毎年時間なくて

すげー汚い字。今回もかなり恥ずかしい字ですわ。

昨晩は夜泣きがなくてびっくり。お陰で宛名書きが完成し、

日記更新できてよかった。って気付けば朝の5時でした。

2時間半後には子供ら起床で、かなり短い睡眠で1日過ごしたよ。

寝不足は風邪に繋がるから、この時期寒いし気をつけないとね。

しっかりご飯、食べないと!

1229y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

サラダ

春菊とたまごの味噌汁


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

電気屋・ふれあい科学館

12281 12282





















今日もいい天気で、シーツ類を一気に洗った。

ここしばらく風邪知らずの我が家。

お米の栄養って凄い!と思ったり、睡眠は大事と思ったり。

やっぱり健康でいれるのって、お出かけも出来るしありがたい。

なーんて書くと風邪引いたりしそうですが・・・・。

今後も生活リズムを崩さず、しっかりとご飯を食べさせよう!

本日、電気屋巡り。

この冬、石油ストーブが使えないのがとても辛い。

ブーが小さい時ってどうしてたんだっけかな~?次男坊ってほんとヤンチャね。

ストーブガード、何度注意してもガンガン乱暴します。

キッチンに石油ファンヒーター買おうかな・・・と思ってね。でもやっぱ

ガードいるわよね~?結局、色々廻ってみたけど買わずに終わり、

今使ってるファンヒーターのフィルターが壊れかけてるので部品注文してきたよ。

どこの電気屋も空いてました。気付けば大掃除、全然してないや。

ブーがいつだかしてくれたぐらい。ww

(幼稚園でお掃除した日、『掃除したいー。』と言ってきたのでね。

一生懸命やってくれる姿にちょっと感動したわ。)

午後は相模川ふれあい科学館へ。

ブーは顕微鏡を覗き、魚の生態が見れて楽しそうだったよ。

ケンは昨日の昆虫館のように、今日は魚達に大興奮でしたが、

何が楽しそうだったって電気屋で1人笑いしながらの歩きまくり。

あっち行ったりこっち行ったり。捕まえると怒って泣く。

なかなかの自由人発揮してました。歩くのが楽しい時期みたい。

1228y 夫、本日仕事納め。

飲んで帰宅。

夕飯:

焼き魚(鮭)

煮豆

さつま芋の煮物

サラダ  白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

多摩動物公園

天気もいいし、あと数日で夫は休みになるし、平日だし

ばぁばと遠出できるのも今日か明日ぐらい。

『何処か行こう!』とゆーことで、ばぁばとのお出かけは今年は

今日が最後になるかな?

『何処、行こうか~?』ってなって最終的に動物園になりました。

天気は良かったけど、やっぱ冬は寒いね。

でもブーは元気いっぱい園内を走り回ってたわ。

転んでズボン破いてるし・・・(笑)ケンもベビーカーから降ろしたら

歩いたりハイハイしたりで、汚れてもいいズボンを2人に履かせ正解だった。

12271_2 12272





















この夏はバッタやカマキリやコオロギに夢中だったブー。

案の定、昆虫館は彼にとって楽しい時間だったみたい。

ほとんどここで時間が過ぎていったわ。

ケンも想像通りの反応で、蝶々の部屋に入ったら

沢山飛んでる蝶々に大興奮!『わわわ!ちょうちょ、ちょうちょ。』と

指を刺して奇声あげて面白かったわ~。

ブーもバッタやコオロギやナナフシ触って楽しんでたよ。

綺麗なツリーは、実はサナギ。オオゴマダラ蝶々といって、

2週間後には白黒の綺麗な蝶に。

ゴールドのサナギは眩しすぎて、見とれちゃったよ。

12273 持参したおにぎりではお腹が満たされず、

ホットケーキにラーメンに、ミートソースにポテトに

4人であれこれ食べまくった。

あたくしお財布を車に置きっぱにしちゃってて

ばぁばが全部お金だしてくれたわ。(ラッキー)

オラウータンは何度見てもほのぼのしちゃう。

ブーの希望であったゾウとレッサーパンダを見て

帰りに駅前の京王レールランドにも行って、楽しかった。

しかし山だから後半はかなり寒かった。(>0<)

そんな中、みんな元気に過ごしてる我が家です。

1227y 夕飯:

親子丼

サラダ

白菜の味噌汁

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

年賀状

Bu_2  来年の年賀状は今年七五三だった

ブーの袴姿を載せたかったんだけど、

ナシになりましたー。(^^;)てか却下。

うちは毎年、夫が年賀状を作ります。

夫のこだわり?とゆーかセンス?とゆーか、

デザイン的に写真は1枚と決めています。

たとえ2枚であっても夫の中ではタブー。

断固として1枚のみ!ww

デザインのことはあたしはセンスがないので、

毎年夫まかせ。

本当は七五三当日、ケンとブーを並ばせて

その写真を年賀状に使いたかったんだけど(これなら1枚に2人入ってるし)

いい写真がなくてね。こちらの写真にするなら、

ケンは載せないけどいい?と・・・・。(写真が2枚になるので)

息子2人を年賀状に載せるのが普通だと思うけど

やっぱ1枚なのね。(笑)ってことで、七五三の写真ではなく

普段の写真を年賀状に使うことになりました。

確かに1枚だとスッキリしてていいけどね。

って何枚もお載せの方、あたしは楽しみですよー。

だって自分はあれこもれも見て欲しい写真があって、

数枚載せる気持ちわかるし~。w

まぁ、夫のデザインは好きだし大変な作業をいつもやってくれてるので

文句なんぞ言えません。それに夫の作る年賀状を楽しみにしてくれてる

人が沢山いるのでね。毎年、作ってくれて感謝感謝です。

なんてったってあんだけ作って、夫は1枚も出す人いません。

毎年そんな訳で夫は年賀状かかないのよ。夫の友達にはあたしが書くし。

何かコメントしたら?と言っても書かないとゆーし。気付けば毎年

夫の名前だけでくる年賀状といえば電気屋からとか車屋からとか・・・・。(^^;)

午前中は来客ありで、午後はブー&ケンを連れてあたしはお出かけ。

その間に夫に年賀状作りをお願いしました。帰ったら

素敵な年賀状が仕上がってましたー。約150枚、あたし本日徹夜かしら?

日記なんて書いてる場合じゃないかしら?(^^;)

しかも宛名、今時手書きです。ww 今年は幼稚園のお友達が出来たので

いつもに比べ枚数も結構増えてます。

ブーとケンと4時間のお出かけ、楽しかったわ。先週もそうだったけど

3人でお出かけって結構好きかも。帰りの車でケンは寝るし

ブーとお喋りしながらのドライブも最高。節約しなくちゃなのに、

ガソリン代はあまり気にならないのよね。それだけドライブが好き!

1226y帰って即効、夕飯作り。

こんなものしか時間なくて作れなかったよ。


  夕飯:

チャーハン

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマス♪

12251 昨夜サンタさんからのプレゼントが

楽しみで、毎日早寝なのに

『もう、寝る~。』といつもより

早々寝てしまったブー。

だけどー、やっぱり気になるみたいで

夜中何度か目を覚ましては布団の中で

ゴニョゴニョしてて、ちょこちょこ

目が覚めていた様子。

『寝ないとサンタさん来ないよー。』と

話しかけて気付くと寝てて・・・・てなことを

数回繰り返しました。(笑)


そんなもんだから、いつ枕元にプレゼントを置くかタイミングが難しかったわ。

見られたら台無しだからね。しかも夜泣きっ子がいるからちょっとした音にも

気を使うし、ラッピングの袋がこれまたガサガサ音がしちゃって

ハラハラドキドキ。

しかも~、今年は子供達だけではなく夫にもサプライズでプレゼントを

用意していたのでこちらもドキドキしながらの枕元にプレゼント作戦。

なんせ夜中まで夫婦でお喋りしていたもんだから、

夫が寝たのを確認し、1人ワクワクそしてちょいちょいのケンの夜泣きに

対応し、ソワソワしていた。

朝方までおちおち寝てられませんでした。(>0<)

12252 12253 サンタさんを信じてる子供にとって

お父さんにきたなら、

何故お母さんにはこないの?と

ブーのことだからあたしのことを

とても可哀想に思うだろうし、

逆にあたしだけ来てないのって

怪しい!と思わせないよう

自分にはチョコを用意し、自分の枕元にもサンタさんからのプレゼントと

見せかけたチョコを置いてみた。(笑)

いや~、この演出には我ながらよく考えたもんだ!と

笑っちゃって数日前からニヤニヤしていたよ。

靴下に入りきらないプレゼント・・・・。ブーは案の定6時半には起きてきて

プレゼントを見つけ大喜び。夫もびっくり。ケンもかなりの反応。

『アンパンマン』と寝起きから笑って興奮状態。

そしてあたしはと言いますと、『わ~、のぶちゃんにもプレゼントだー。』と

えらく喜んでみました。家族で大喜び。とても楽しい朝だったなー。

ブーは『ずっと寝ないで起きてたんだけど、サンタさんが来たのわからなかった。

サンタさんて透明なのかな?』と、ニコニコしながら話してきて、

子供ってなんて無邪気なんだろう・・・ってたまらなく可愛くなった。

いつまで騙せられるかな?ずーっとサンタさんを信じてて欲しいなー。

夢を壊したくないなー。

あ、ちなみにプレゼントは夫にはスカルプDで(笑)

ブーにはドンキーコングリターンズとお菓子の詰まったドラえもん缶。

ケンにはアンパンマンのハンドルとお菓子の詰まったアンパンマン缶。

12254  昼前から夫実家へ。

久しぶりにのんびりお茶してきたよ。

って言ってもケンがあちこち歩き回るので

この季節はストーブもついてるし

(一応ガードはしてるけど)

目を離したらかなり危険。

お昼はケンが寝たすきに

鉄板で焼きそば。

そして午後は婆ちゃんのお見舞い。

今日は綺麗な顔してると思ったら

手を熱いお湯に浸して洗ってくれたり

顔も綺麗にケアしてくれたみたい。歩きたいケンをブーに任せ

院内を散歩。じっとしてられなくなったとこで、

あとはおかんに任せて帰ってきました。

1225y_2 夕飯:

ローストチキン

麻婆豆腐

サラダ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

計測・スイミング

12241 1歳半を迎えたケン、

ここのとこ、よちよちとやる気満々。

家中を歩き回ってます。

ここ数週間の歩きに関する成長は

凄いスピードだね。でも~、

外ではハイハイ。(笑)

靴を履くことに慣れてないから、

家でルームシューズを履かせてあげると

外に行っても歩くかもね。

今日はケンの計測に保健センターに

行ってきました。

ブーは毎月幼稚園でやってるので、一緒に行ったもののケンだけ測定。

身長:84センチ  体重:11キロ 

母子手帳のグラフを見ればわかるように、体重は全くの平均。

身長は高いようです。ちなみに~、この頃のブーは

身長:91センチ  体重:13キロ  ひーぃ(☆0☆)素晴らしい。

午後は今年最後のスイミングへ。

クリスマスだからか、郵便局が近いからか(年賀状とか)道が凄く混んでて

渋滞でまいったー。帰りもかなり時間がかかりました。

今日のテスト、合格はしなかったけど随分と泳げるようになったなー。

1年前の今頃は、バチャバチャと水に慣れよう!みたいな内容のことを

していたのに、たった1年でこんなに泳げるようになるなんて。

本人楽しいみたいだし、子供が『やりたい!』とゆう事は

片っ端から何でもやらせてあげたいものですね。

子供って沢山の可能性を秘めてるから、その才能を見出してあげれないのは

可哀想。何でもやらせてあげる余裕がない我が家です。

経済面に余裕があれば

やりたいと言ってるサッカーもやらせてあげたいんだけどね。

クリスマスは昨日やったので、残ったナゲットにポテトを食べたぐらいで

いたって普通の夕飯でした。

1224y 夕飯:

海老しゅうまい

八宝菜

ポテト

ナゲット

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

それぞれデート

12231 幼稚園で割引のきくチケットを買ったので

ブーと夫で今日は観劇を見に行きました。

久しぶりの電車にブーは嬉しそうだった。

今日はスイミングでクリスマス会があったんだけど、

どちらも時間がかぶっちゃって(>0<)

ブーは『ジャックと豆の木がいい!』と、

こちらを選んだのでたまには夫と2人でデートも

12232 いんじゃない?と思ってね。

1番前の席で見れて、

案の定と~っても楽しかったみたい。

お昼に美味しい物食べて夕方帰ってきました。

あたしは朝、駅まで2人を送り

そのままケンと牧場へ行ってきたよ。

こちらはこちらでデート♪

12233 12234





















メ~メ~となきまくるヒツジを真似て『メ~ メ~』言ってるケンに

あたしは大うけでした。(笑)

牛が発情していたり、馬が近くまで顔を近づけてきたり

なんか今日はいつも以上に楽しい牧場だったよ。

ケンの反応も相変わらずよくてね、お喋りしながら楽しかった~。

天気も良くて暑いぐらいでした。帰りにパン工場を見学し、

なんだか充実していた午前中だったなー。

午後ケンが寝て今日は夕飯作らなくていいし、1人紅茶を飲みながら

スィーツ食べての~んびり過ごしたよ。お布団がふかふかで嬉しい。

夕飯は予約していたピザーラのピザに、ケンタッキーのチキンに

シャトレーゼのアイスケーキで贅沢なクリスマパーティーに。

ってことで我が家は本日、クリスマスをしたのでした。

1223y1 1223y2 1223y3
 












楽しみにしていたアイスケーキ、苦しくて食べれませんでした。(T0T)

あれこれ食べ過ぎて、おっぱいガチガチですわ。

ケンにたんまり飲んでもらわなきゃ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

皆勤賞

1222 幼稚園、今日が2学期の

終業式でした。

4月に入園しあっとゆー間に

2学期が終了。

今学期は園外保育や運動会、

お遊戯会にお芋堀り&焼き芋大会、

保育参観とクリスマス会と

行事が盛りだくさんで

先生って大変だなーってつくづく思ったよ。

1学期と2学期、どちらもブーは皆勤賞。



1回もお休みしてないって素晴らしいことです。

2学期も元気に幼稚園に通えて良かったー。

先生に怒られて泣いたことが何度もあったけど、

今まで一回も『幼稚園に行きたくない。』と言ったことがないって

親にとっては非常に有難いです。毎月計る計測も、

こーして見ると大きくなったな~。って思います。

これからも好き嫌いなく、

きちんとご飯を食べさせていくのがあたしの務めかな。

クラスで皆勤賞はブーとまさとくん2人。

まさとくんもブーの1つ前で大きい子です。やっぱ大きいと体力あるのかな。

流行の病気ももらわず今まできてます。

午前は同じバスで同じクラスのママがお野菜を持ってきてくれたー。

午後は同じバスで違うクラスのしゅんくんが遊びにきました。

お兄ちゃんも一緒に来て、ブーもケンも楽しかった様子。

しゅんくん、帰りたくなくて帰りは大泣きしていつも穏やかなのにママに反発し

『泊まってくー。』と、とっても可哀想なぐらいだったなー。(T0T)

姿が見えなくなってもギャーギャー泣いてるしゅんくんの声が

しばらく聞こえました。また遊びに来てね。

どーやら取っ組み合いが楽しかった様子。かなり本気モードの2人に交じり

ケンも危なっかしく一応仲間に入ってました。

1222y 夕飯:

カレーライス

もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

アボカド

12211 12212





















天気予報通り、夕方から雨になりました。

朝ベランダにいたら、『おーい!おはよー!』と手を振る人。

ブーのクラスで同じバスのママさんだった。

そーいえば、

『幼稚園バスが行ったらヒロトくんのママいつも運動に歩いてるんだよ。』

と前にブーが言ってたのを思い出した。このママさん、

夏にうちのポストにメアドを書いてお手紙ポストに入れてくれた人。

朝のウォーキング、ずっと続けてるみたいで偉いな~。

ちなみに彼女、ちっとも太ってません。(あたしの2つ上)

今日はばぁばが遊びに来ました。なのでケンが寝たら留守番をお願いし

あちこち用事を済ませてこれたよ。近くに親がいるって助かる~。

半日保育のブーのお迎え、ギリギリなんとか間に合ったー。

寝る前、写真のようにブーの横に座りに行くケン。(^3^)

何でも真似っこします。

1歳半にもなると、言ってることを結構理解してるようで

びっくりすることも多い。

食べたお皿を『ママ、マンマー、はい。』と言いながら流しに持ってきたり、

お洗濯のお手伝いしてくれたり、嫌な時はフテ顔したり愛嬌あって

一緒にいて本当に面白い。今が1番可愛い時期かもねー。

そして話は変わりますが、食べれば食べるほど『美味しいー!』と感じる

アボカド。うちは小さい頃から食卓に並んでました。

毎日1/2食べるとお肌がツルツルになるそうです。

マシュマロも1日5つ食べるとお肌がツルツルになるそうです。

どちらも簡単だけど、続かなかったー。ww

こんなんで、来年からダイエットなんて続くのかしら?そもそも来年から!って

決めてる時点で、もう先は見えてるような・・・・・。

1221y 夕飯:

おろしハンバーグ

サラダ

春菊と油揚げの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

幼稚園メンバー

1220 うちの幼稚園は、

クラスでの大人数の公園遊びは

禁止されています。どーやら近所から

苦情がきたらしい。夏ぐらいに

そのような連絡網がまわってきました。

なので少人数で公園に行ってきたよ。

男の子同士がいいだろうと思って

男の子ばかり集まって。

兄弟含めたら子供は8人。

あと3人来る予定だったけど、

習い事や体調不良で来れなくなりました。

年中さんにもなると、何かしら習い事をやっていて習い事をしてない子の

方が珍しいぐらい。中でも3つぐらい習い事をしてる子もいるし、

遊ぶ曜日を決めるのも結構大変です。

今日も1人は途中で帰り、公文に行きましたー。

幼稚園が半日だったので、お昼を食べてから集合。

ケンは家の中だとよちよち歩くようになったけど外ではまだです。

今日は園内をハイスピードでハイハイしまくって、砂場にも参戦。

ボールを飛ばして追いかけてを、一人でひたすら喜んでやってたよ。

みんなで作ったお山を壊してみたり、きゃっきゃ笑って楽しそうでした。

ブー達は木登りしたり滑り台や砂場や、水鉄砲なんかもやりだしちゃって

後半は寒くなってきたので風邪をひかないか心配。

今のとこうちの子達、本当に元気に過ごしてくれてて有難い。

砂まみれになって、帰ってからお風呂直行。

公園遊びはどの子もイキイキしてていいね。

違うクラスの友達(♀ママ)からも今朝、

公園のお誘い貰ったけどクラスのメンズメンバーと先に予定が

決まっていたのでそちらは残念だけどお断りしちゃいました。

1220y 夕飯:

大根の煮物

焼き魚(ほっけ)

スナップえんどう

サラダ

いわしのつみれ汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

歯抜け

前日そんなに寝てないってのに、

昨夜も夜更かし女でして、寝ようとした時に友達からメールきて

可笑しくて吹きだしちゃう内容で、しばらくタイムリーにメールをしていたら

もう眠くなくなっちゃって、間にちょいちょいケンの夜泣きで

寒い中おっぱい出して、気付けば3時をまわっていたわ。

そして今朝、7時前には子供ら起床。母ちゃん眠いぜ。

夫は8時帰宅で、ブーとあたしから『酒臭い~!!』攻撃うけまして

違う部屋で寝かせました。死んだように1日寝ていたよ。

片手にコンビニ袋。中にはエロ本。友達に買ってもらったそうです。

そんなに不自由させてないのにな~。(笑)

そしてどーやって家に帰ってきたか、全く思い出せないらしい。

そのうち事故にでもあいそうで、恐ろしいです。

12193 話は変わりまして、

先週からグラグラしていたブーの下の前歯が

今日、抜けましたー。

グラグラしてる時は、ちょっと大人になれるって

気がして嬉しそうだったブーですが、

実際に抜けたら半べそ。

抜ける前は楽しみにしてたのに

抜けたら歯抜けは格好悪いと思ったみたいで『やだー。』と。

夫もあたしも歯が大きいので、大きな歯が生えてきそうだわ。(>0<)

今ですら隙間がなく、みっちり生えてるのに・・・・。

歯医者では、永久歯が生えたら隙間がないからガタガタになるかも。

と言われております。(涙)

12192_2  12191_2





















夫は寝ていたので、午後からブーとケンと駅ビルへ。

図書館行ったり友達のバースデープレゼントを選んだり。

スーパーでは、ブーがカートであたしがベビーカー引いて

レジ後は重い荷物を持ってくれて

『何か手伝いたい。』って気持ちが大きいみたい。頼もしくなったわー。

帰りの車でケンが寝てくれたので、わ~いブーとドライブ決行。

途中、コンビニ寄ってお菓子買って(ブーは梅干系のものばかり)

色々とお喋りしながら楽しかったなぁ♪

男の子は母親といるのをそのうち恥ずかしくなる時期が来るだろうから

今のうちにいっぱい一緒に買い物したりドライブしたりしとこ。

最後はいつもいく河原。立った方向から左に見た景色は左の写真。

右に見た景色は右の写真。今日も夕日が沈むのを見届けて

また一週間、がんばろう!って気持ちで帰宅。

1219y 夕飯:

夫は食べれない状態だったので、

これまた今日も簡単メニューで

お好み焼き

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

かくれんぼ

相変わらず、まだ年賀状に全く手をつけていないです。

毎年、余裕をもって早めに!と思うのに結局この有り様。

来年は兎なので兎を子供達に抱っこさせて、それを年賀状に!

な~んて数ヶ月前から思っていたんだけど、行く暇もなく・・・・・

近所の兎を飼ってる人に抱っこさせてもらおうかな~。なんて考えたけど

抱っこできるほど人に懐いてない兎だった。ww

12181 12182





















今朝、2時過ぎに夫は帰宅だったよ。早い帰りでびっくり。

久しぶりに一人カラオケだったみたい。

昼前に婆ちゃんの顔を見に家族で病院に顔だしてきた。

誰か来るのを待ってた様子。

1時間半ぐらいいて、ケンが飽きてきたので帰ることに。

そこからお昼を調達し、ブーの希望で宮が瀬へ。

青が澄んでて癒されました~。だだっ広い広場でブーとかくれんぼを

したんだけど、すぐ近くに隠れていたあたしに気がつかず、

もの凄い遠くまであたしを探しにひたすら走り廻ること。

見てて、一生懸命な姿に可愛くて可笑しくて隠れながらバレないように

こ~っそり姿を確認してはクスクス笑っちゃったよ。

ブー『もう、いいかい?』

のぶこ『もう、いいよ。』

って近くで声がするのに、あんな遠くまで探しにいくもんかねー!?(笑)

近くに来ても、ちっとも見つけてくれないので、『まだ~?』と

何度も居場所をバラすように叫んでみたりして・・・・。

こっちから居場所を教えたようなもんだったけど、楽しいかくれんぼでした。

子供ってひたすら走っても、なんで疲れないんだろう。

あたしはちょっと走っただけで吐き気だった。ww(運動不足)

帰りの車では、男衆(夫・ブー・ケン)ぐっすりだったよ。

あたしが今日は1日運転引き受けました。

1218y そして今夜も飲みだと。(☆0☆)

なので行く前に、子供達をお風呂に入れて

もらったわ。そのぐらいしてもらわないとね。

ご飯だけは炊いて出かけたので、

納豆チャーハンにして

今夜も簡単に済ませちゃったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

よちよち歩き

12171 幼稚園で今日はクリスマス会でした。

サンタさんから貰ったプレゼントは

お正月の羽子板だったよ。

自分で絵を描けるからブーは喜んでたわ。

来週はクリスマス、

そしてあっとゆー間にお正月ですね。




12172 1歳半を迎えたケンは、

ここ数日で随分と歩くようになりました。

よちよち歩く姿って見てて可愛いです。

今では当たり前に歩いてるブー、

あなたも数年前は、こーして

よちよち歩いていたのよ~。

ってブー本人にケンの成長を見ながら

話してあげれるのがいい感じに

ブーの心に響いてます。

『へぇ~、そしたらのぶちゃんも父ちゃんも



ブーが歩く姿みて喜んだ~?』等と嬉しそうに聞いてきます。

ケンは気付くと1日に何度もベランダに出てる。(>0<)

窓の鍵も鍵のロックも覚えてしまい大変。

この間なんて洗って干してた靴を下に投げちゃってたよ。(汗;

今日はお風呂を沸かしてたら、洋服のまま勝手にお風呂場に入って

暗い中、お湯で遊んで服ごとびっちょり。お風呂が大好き。

歌も好きで、最近ちょぴっと童謡を何曲かでだしだけ唄います。

ブーは今日は歯医者でフッ素。あたしは歯のチェック。(虫歯なしでした)

そしてスイミングでした。夫は忘年会。はい、これで新記録達成。

8週連続じゃー。ってことは朝帰り?

今日はどの家も忘年会の旦那さんが多い。

プールでも『うちも今日、忘年会で夕飯いらないのー。』

と、夕飯はみんな簡単でいいからラッキー!みたいな・・・・。

勿論、プール後にお惣菜のコロッケ買って帰りました~。ww

1217y 夕飯:

コロッケ

チーズオムレツ

トマト

キャベツ千切り

牛蒡と人参と大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

ゆみこ

12161 12162













午前10時に最寄り駅にお迎えに

あがりました~。

『年内、あと1回お休みとれそう。』って

ことで、ゆみこが遊びにきた。

ブーは半日保育なので一緒にバスのお迎えに行ったら

バスから降りてくるなり大喜び!この間はマキもいて、

綺麗なマキと可愛いゆみこの2人で恥ずかしがっちゃって

クールにしていたブーも、今日は単独で来たゆみこにべったりだったよ。

朝、サラダとソースを完成させてお迎えにあがり、お昼は昼寝から

目覚めたケンも一緒にランチ。午後はまったりと持ってきてくれたケーキで

ティータイム♪ホットカーペットがぽかぽかで、お腹もほっこりで眠くなり、

カーペットの上でみんなでゴロゴロ。ケンが寝たらお絵かきが始まり、

12164 12165





















あたしが夕飯作りの間、2人でマリオの絵を描いてたよ。

左:ブー 右:ゆみこ

明日も幼稚園のブー、そして仕事のゆみこなので、

近所のイルミネーションを見てから20時に駅まで送りバイバイ。

ブーもケンもゆみこにたっぷり遊んでもらって楽しかった様子。

本日、広島の親戚に甥っ子が誕生。(^3^)

1216 夕飯:

鮭のムニエル

ポパイエッグ

サラダ

牛蒡と人参と大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月15日 (水)

お遊戯会・予防接種

12151 12152先週の予定で

延期になった

お遊戯会が

今日でした。

うちのクラスは

お休みなし。

皆で練習してきた

ので、誰一人欠けることなく良かったです。

1番手だったブーのクラス。

幕が開いて、ケンもあたしもワクワク。



ブーのクラスは『ネコの国の物語』衣装が可愛い♪と評判でした。

そして『ブーくん上手だったね。』と色んなママさんから声をかけて頂き

評判でした。ww しっかりとお遊戯している姿にウルウル。(T0T)

みんなとっても可愛くて、何回でも見たいわ。

お遊戯会って楽しいね。大成功に終わりました。

ちなみにブーはネコパパの役。

今日は色々なママさんとアドレス交換したよ。今後も楽しみ。

午後はケンとブーの肺炎球菌の予防接種で小児科へ。

ケンは2回目で、1歳児なので今回で終了。

ブーは先生に進められたので、悩んだけどやることにして5歳なので

今回の1回で終了。肺炎球菌は9歳までが対象年齢です。

肺炎から熱や髄膜炎とかも不安ですが、中耳炎や副鼻腔炎なんてのも

肺炎球菌が原因でなるので、耳鼻科でも最近すすめてます。

中耳炎に副鼻腔炎、どちらもなったことのあるブーなので

スイミングを習ってるしやることにしたわ。

『予防できることは予防しましょう。』という、うちの小児科医の考え。

確かに命と比べたら1万円は安いよね。

とはいえ、貧乏な我が家にとっては2人分で2万円・・・・んん。

1215y 夕飯:

ブーのどーしてもの希望で

焼きソバ

サラダ

ケンは初めての焼きソバでした。

ブーもケンも結構たべます。

ブーはあたしとほぼ同じ量。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

今期、初マダム

今日は寝坊せずに起きれました。

寝る前はちゃんといつもの時間に起きれるか不安だったわー。

本日、2学期最後のお弁当の日。ブーの希望でご飯はネコの顔を作ったよ。

12141_2   12142_2 12143_2   














そして本日午前会。愛の家でマダム会。

ん~、何故か落ち着く愛の家。そして一緒にまったりんこ。

ランチにピザを頼み久しぶりにゆっくり会えたのでティータイムを楽しんだよ。

学年が違う7ヶ月違いの温とケン。

たま~に一緒に遊んでたよ。そしてナイスタイミングで2人共、同時に寝たので

これまたラッキーだったわ。すやすや眠る2人の寝顔に癒されました。

もう少し大きくなったら、もっと絡んで一緒に遊んでくれるかな!?

花とブーのような、喧嘩しつつもいつも一緒にいて

気付くと手を繋いで歩いてたあの頃の2人のような仲までには

ならなそうだよねー。なんて話していた私達。

2人共、弟の立場だし一緒につるまずあちこち自由に行っちゃいそうなのが

とても想像できるわ。(汗)

今後、どんな風な成長を見せてくれるかな。(^3^)

今日のマダムで面白かったこと・・・・・愛の妹が途中から来たんだけど、

寝ている2人を見て、ケンのことをブーだと思ってて、

もうそれが本当に大きな勘違いで面白かったわー。

まずブーは花と同級生なんだから、幼稚園に行ってるわけでこの時間に

いるわけがございません。そして1歳半なわけがございません。(笑)

温が花に似ているように、ケンもブーに似ているのね。

でも起きたケンの顔を見て、『似てない。』と言ってたわ。ww

1214y 夕飯:

鶏の照り焼き

切り干し大根

めかぶ

サラダ

里芋とたまごの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

寝坊・ゆうこ宅

目が覚めたら8時前。

も~、焦った焦った。ってことで寝坊。アラームなんなかったー。

いつも7時55分に家を出て、幼稚園バスを待っているので

慌てて幼稚園に電話をいれて、朝ごはんをしっかり食べてから

幼稚園に送ってきました~。(笑)お歩きの時間に送りに行っても、

遅バスの子は、まだ家にいる時間だから驚き。

ブーは『お休みかと思った~。』と同じバスの子から言われていたよ。

12131_2 12132 なんとか幼稚園開始には

間に合ったのでよかったよ。

そして雨の中、午前中から

ゆうこの家へ。

焼きソバ作ってくれた~。

最近、マイホームを購入した彼女。

素敵なお家でした。(^3^)

一軒家はやっぱいいね~。子供もお家が広くなって嬉しそうだったよ。

子供らにクリスマスプレゼントと、新築祝い&誕生日祝いにお願いされてた

スチームケースをあげてきたよ。可愛い時計もね。

スチームケース、これかなりの優れもの。値段は約6千円ぐらいなんだけど、

おかずが電子レンジで、しかも短時間で完成しちゃうの。

煮物や肉や魚料理の他に、

パスタやパンやケーキなんかも出来ちゃうし、チンしてそのままケースごと

お皿代わりに食卓に出せちゃうからかなり使えます。

ゴムみたいな素材だから場所も取らないしオーブンがない我が家でも

これなら色々な料理が作れちゃう。あたしも欲しくなってきた~。

1213sa ちょっとばかし悩んでみよう。

ってゆーか、そのうち買うだろうな。

ブーはお預かりにせず、今日はばぁばと

作品作り。ケンがいたら邪魔されて

作れないので、ちょうど良かったみたい。

『コロコロサンタ』ってネーミングなんだけど

2人が作ったものは『どこがサンタ?』

って感じでしたが

斜めの台にコロコロ転がっていき

素敵な作品が完成。中にはビー玉が。



12134_2 12135_2 12136_2













そして今日はブーには幼稚園で頼んだピアニカが届き、

あたしにはゆうこのママ友からのハンドメイドのお財布を頂いた。

手作りって嬉しいね。ハワイアンでとっても可愛い元気がでるような財布。

やっとボロボロになったお財布に『長い間ご苦労様。』が言えます。

1213y 夕飯:

麻婆豆腐

ツナサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月12日 (日)

みかん

121200  朝一で美容院。ちょうど前回の白髪染めから

1ヶ月が経過でした。

部分染めしてきたよ。妊娠→出産を経験してから

白髪の量が半端ないです。美容院の人が見ても

『年齢にしては多いねー。』と。とほ。

『薄毛になるより、いいと思いますよ。』と言われたけど。

白髪が出だすと頭皮が痒くなる。

そして染めると痒くなくなる。

美容師さんの話しだと、それってよく聞くらしいけど科学的に根拠はないらしい。

帰ったら、あたしがいなくて泣き疲れたケンは寝ていたよ。

涙の痕がくっきり。今日も二日酔いの夫はケンの隣で寝ていて、

ブーは一人でゲームしてたよ。なんだかその光景が可哀想で・・・・。

なので、ケンも寝ているし外に連れ出しばぁばの家まで

ブーを一人で初めて行かせてみた。

信号まで一緒に行きバイバイ。真っ直ぐの道なので難しくないし、

車はそれなりに走るけど、飛び出したりしない子なので『いけるんじゃないか!?』

と思って一人でね。信号であたしは一人待っていた。

浮かれて歩いてくブーの姿はカーブですぐ見えなくなり、

想定通り、驚いたばぁばからすぐ電話がきた。そしてあたしも後から行き

12121_2  12122_4  12123_6  













一人でばぁばの家に辿り着けたことに嬉しくてたまらない様子のブーを

ぎゅーっと抱きしめたわ。無事でよかった・・・・。

庭になったみかんをブーにとらせ、本日の収穫6つ。

お昼ごはんをばぁばの家で食べて、みかん貰って帰りました。

夕方、夫とブー&ケンが湖の公園で遊んでる間

あたしは一人で婆ちゃんのお見舞いへ。今日は顔色もよく元気で一安心。

1212y 夕飯:

カレーライス

生ハムサラダ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

地元仲間

12111 今週は気持ち良いほど

布団が毎日干せたよ。

そして今週も夫は飲み(忘年会)で

朝帰り。記録更新中です!

なので~、

地元友達が公園で遊んでたので

天気もいいし参加してきた。

すっかり撮りわすれちゃったけど

子供達はアスレチックで

はしゃいで楽しそうだった~。



小さい頃はまだ危なくて、足も届かない状態だったアスレチックに

今では一緒についていなくても悠々と遊ぶ姿に

随分とラクになったな~と。子供達みんなで一緒になって遊ぶので

大人たちは遠くのベンチから、たまに姿を確認しお互いの近況報告。

ケンはあたしに抱っこされお昼ごはん。

(あまりの食べっぷりに驚かれた。)

みんなそれぞれの環境で色々と頑張ってるんだなー。って

今日もこのメンバーにパワーを貰って帰ってきたわ。

近所の公園でもないのに、これまた地元の友達にバッタリ。

大人3人に子供6人、

やっぱり公園は子供が思いっきり遊べていいね!みんなのびのびと

そしてイキイキとしていた。たまにしか会えないけど、

子供達もすっかり仲良しで嬉しい。親の集いに付き添われてる子供ら、

何気にこーゆう環境も、普段遊ばない友達と遊び

刺激しあえて色々と学びなかなかいいことなのかもしれないね。

12112 
16時過ぎ、若干暗くなりだして

かなり寒くなりまして解散。

夫を拾い17時過ぎからトイザらスへ。

来週、ゆうこに会うので頼まれていた

マホへのプレゼントを買いに。

他の店でお目にかかれず、

玩具専門店へ。あった!あった!希望された商品。

アルミの鍋セット。可愛いかも♪早くマホに渡してあげたいわ~。

1211y_3 スーパー寄ったりで、

家に帰ったら20時半。

みんなお腹ペコペコ。

慌てて夕飯にして、今夜は焼肉。

ガツガツみんなで白米たいらげました。

我が家の米消費量ほんと半端ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

オススメ商品(でっぷり仲間になろう)

12101_2 昨日、ブーがばぁばの家に行き

庭に実ったみかんをもいで来た。

今日、お弁当のデザートに持って行きました。

家でなったものだから、

すっぱいかと思ったらと~っても甘いです。

1回もお弁当を残して帰ったことがないです。

そもそもお弁当箱、これじゃ足りない??

給食、先生に『ブーくんには足りないかも。』なんて面談で言われたし。

今日はブーはスイミング。

毎週、お休みすることなく元気に通えてます。

12102 1日に1個、ケーキ屋さんの

ケーキを食べないと気がすまなかったあたし。

10月からはケーキ屋通いを我慢し

やめて2ヶ月が経過。そしてまた復活。

すっかり体重計にも乗らない毎日。

今月に入り止まらないドルチェシリーズ。

その辺のケーキ屋に負けてない味です。

サンクスの『シェリエ ドルチェ』シリーズ、

めちゃくちゃお勧めです。

どれを買ってもハズレなし。

生クリームがとても美味しい!今日は新商品のシュークリームを購入。

美味しかった。あたしが止めれないのは『クリーミーバウムロール』

店員さんとも『このシリーズ美味しいよね~。』と大盛り上がり。

アァ・・・・日記書いてたらたまらなく食べたくなってきた。(>0<)

買いに行っちゃおうかしら。糖分とりすぎな日々が、またもや到来。

よくない母乳だしてます。でもやっぱり甘い物はやめれない。(T0T)

そして甘い物、食べるとおっぱいが張ってくる。(汗)

母乳をやめてお酒を飲むようになったら、

糖分補給でケーキやめれるかしら・・・・・無理だろうなぁ。

ダイエットはやっぱ新年からにしよう。ね、サチヨ!

1210y 1210yy 夕飯:

チーズ揚げ(昨夜余った餃子の皮で)

ほうれん草とハムのバターソテー

南瓜煮

サラダ

カブの味噌汁

ケンはすっかり大人と同じ食事。

来週で1歳半、離乳食も完了しました。牛乳も大好きです。

果物も大好きです。ご飯も大好きです。好き嫌いなしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

お遊戯会延期

今日は年中さんのお遊戯会の予定でしたが、

他のクラスが今日から学級閉鎖になった為、来週に延期となりました。

ブーのクラスはお休みなしで頑張っているので、残念。

感染性胃腸炎(嘔吐・下痢・腹痛)で学級閉鎖に。

近所のお友達も、ノロで家族全滅しております。

お休みになったクラス、昨日は教室で嘔吐しちゃった子もいたらしく

前日はお休み1人だったのに、翌日には9人。

ほとんどが嘔吐の症状。感染が強いので集団生活してると

こーゆうのが怖いよね。(>0<)あと少しで冬休み。

ブーには元気に乗り切ってほしいです。

午前中、ベビーカーでケンとお散歩。幼稚園にスナップ写真注文へ。

初めて2階のホールを見ることが出来たわ。

12091 12092  





















午後は近所のアヒルのケンちゃんを見に行き、

向かいのおじちゃんが、最近畑でなった野菜とお惣菜を売り出したので

ちょっくら覗いてカブと大根を購入。(各々100円)

誰もいないと、『いいよ、持ってって!』とタダでくれたりします。

それにしても立派に出来るもんだ~。

ブーはばぁばの家に行き、庭に実ったみかんをもいで

ばぁばと歩いて帰ってきたよ。みかん甘くて美味しかった~。

ひとつ残してて、何で食べないのか聞いたら

明日のお弁当のデザートに持って行くそうです。

夜は大量に餃子を作ったので、ばぁばには食べて帰ってもらった。

久しぶりにわりとゆっくり出来た1日で、体調管理をふまえ

たまにはこーゆう日を設けるようにしよう!って思ったわ。(^3^)

学級閉鎖が広まらないといいな。

1209y 夕飯

餃子

インゲン

アボカドサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

イチョウ

12081 12082





















ブーは早バスなので、早くに幼稚園に到着します。

朝の会が始まるまで、た~ぷり遊べるのですがお天気の日は

外で元気に遊んでます。砂場で泥団子を作ったり、

色水を作ってビニール袋に入れてきたり、今日はイチョウの葉っぱを

持って帰ってきたよ。園庭にあるイチョウの木の葉っぱ。

マジックで顔を描いて遊ばせてみました。色んな顔が出来上がったよ。

泥団子とかもビニールに入れて持って帰ってきます。ww

本日、午前中はゆうこに頼まれていた商品を買いに出かけ、

広いフードコートでケンとお昼を済ませてきたよ。

午後は子供ら連れて婆ちゃんのお見舞い。

病院に行くと、父が入院していた頃を思い出す。

気が利くヘルパーさん、そうでないヘルパーさん、

感じのいい看護婦さん等、色々な人がいます。

同じように患者さんも様々。

婆ちゃんブーの制服姿に『めんこいな~。』と喜んでました。

1208y 夕飯:

春巻き

ぶりの照り焼き

生ハムサラダ

ニラとたまごの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ゆかちゃん

1203 12032_2   





















雨予報だったけど、なんとかもったのでお洗濯が乾いた。

洗濯物が乾かないと気分が沈むよねー。

今日はブーが帰るまでゆっくり。

と言っても掃除したり何かしらしていたけど夕飯の準備もなくまったり。

ブーが幼稚園から帰り、仕事を終えたゆかちゃんが遊びに来た。

ブーの時の産院で知り合ったママ友。

こちらうちと2人共、同い年でメンズ♂

チビ達はせわしく動いてたよ。

2人並んで玩具で遊んでる姿は、後ろから見てて本当に和みました。

1歳児、ちんまくて可愛い。スタートが遅かったので夕飯を一緒に食べたよ。

カレーでも作る予定が、連日カレーライスだったらしく

カレーは拒否られたので(笑)簡単メニューと言えばお好み焼き。

生ハムサラダも作り皆で賑やかな夕飯。

チビ2人がいると、もー大変。全然ゆっくり食べてられません。

慌しく夕飯が終了。ww そのままお風呂も入ってもらって良かったんだけど、

あたしが女の子ちゃんの日だったし

外が寒く、湯冷めしたら困るから夕飯たべてお茶で一息いれて

19時半にバイバイでした~。友達と一緒に夕飯て、なんか楽しいよね。

そこからお風呂でケンは限界きましてすぐ寝たわ。

(午後、珍しく昼寝なしだった為)最近のケンは連日夜泣き。

1時間おきぐらいに泣いて、おっぱいですぐ寝付く。

といった感じの夜泣きを夜中3時ぐらいまで数回。

ブーは起きることなくその間、爆睡。

おっぱいを飲んでる姿を見てると、可愛いもんです。

普段夜泣きなしのケン、夜泣きは何か成長する(出来るようになる)

前兆とも聞いたので、もしそれが当たりだとすれば『歩く』かしらね。

最近は一人で立って拍手して喜び、

たま~に6歩ぐらい歩きます。本当にたまにね。その時の笑みときたら

かなり達成感に満ち溢れた笑顔ですよ。

もう周りの子は、走り回ってるとゆーのにね。ww

そして寒いとあまりたっちもしません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 6日 (月)

父、バースデー

1206 本日、父のバースデー。

生きていれば67歳に。

もう13年も経ったのね。

この13年であたしはパートナーと

一緒になり、母になり色々な経験を

しているな~。

父が生きていたらどんなおじいちゃんぶりを

発揮していたのだろうか。

孫は抱かせてあげたかったな。

ばぁば、ブー、ケンと一緒に墓参り。


ケーキとビールをお供えしました。

ばぁばがスタスタと最初に歩いていたんだけど、

何やら違うお墓にお線香を置き、手を合わせてるでないの。

ブーと驚いたわ。も~、笑ったよ。慌てて『そこ違うよ。』と言いました。

13年間、毎月お墓参りに行ってるのに何で間違うの??

ボケたかと思ったよ。(笑)墓石の名前を確認せず、

『この辺かな~?』と、いつもの感覚でお供えも置いたらしい。(^^;)

一面お墓なので、うっかりしたらしい。

・・・・・・・。ww

帰りに入院中の婆ちゃんの顔を見に行き真っ暗になった18時前に帰宅。

婆ちゃん私達の顔みて喜んでました。

帰り道、あちこちでイルミネーションを見ることが出来て感激☆

助手席のブーに

『12月は寒くて嫌だけど、

ピカピカと綺麗だから冬もなかなかいいものだよねー。』と言われました。

こんなこと言われると早くTDLに連れてってあげたいなー。

1206y 夕飯:

大根と豚肉煮

蓮根のはさみ揚げ

玉こん

サラダ

春菊とたまごの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

公園・イルミリオン

12051 12052





















おにぎり持って、昨日一緒だったサチヨ家族と公園へ。

いい天気でしたが、思ったより肌寒かった。

でも12月にしては暖かいのかな!?

ご飯を食べて動物コーナーへ。モルモット抱っこしたりポニーに乗ったり。

ヤギを見ても相変わらずケンは『ワンワン』と騒いでました。(笑)

後半は遊具へ移動。

仲良しのリッキー&イックー家族も加わり男組はアスレチックに夢中。

12053 16時にもなると、

すっかり寒くなり撤退。

それぞれ一旦お家に戻り

厚着してから夜はイルミリオン。

去年は行けなかったから、

今年は早速行けて嬉しい☆

ここでもうひと家族、すずファミリーが参加。

子供達はニット帽にマフラーに

ケンには友達に貰ったタイツを

履かせたわ。初タイツ。


12054 12055 12056












いや~、関東最大級と言われるだけあって綺麗だった~(^3^)

一面の光の祭典に目がチカチカするほどでした。

ベビーカーにはちとキツイ坂でしたが・・・・。

数日後、確実に筋肉痛かも。

みんなで夕飯を済ませ、今日も素敵な休日になったな~。

急なお誘いにも関わらず、これなかった家族もあったけど

こーして数家族が集まって、大人も子供も楽しい関係を築いていけるって

嬉しいことだなぁ。また皆で何処か行きたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

ファミリー会

12041 12042






















考えてみたら季節ごと!?に開催しているような。

もっと会ってるかな??

サチヨ家と我が家。気付けばここ数回のファミリー会で

すっかり親戚のような存在です。今回は忘年会になるのかなー?

なんだかんだで今年もあと少しですね。全く年賀状やってません。(^^;)

いつものように昼頃からお邪魔してきましたー。

フランスパンや焼き鳥にから揚げに満腹状態。

なのにどーしてか、甘い物はペロリなわけで今回も食べすぎました。

1204312045_2  12044











本物のモミの木のツリー、温かみがあって素敵だった~☆

そしてリツの頭がたまらなく愛しかった。

毎度ながらブーとナツは本当に仲良し。

仲良しのお兄ちゃんと妹ってこんな感じなんだろうな~って毎度思う。

大人数でいるとつるんで遊ばないのに2人だと何時間いても

仲良く遊んでる。相性いいみたい。お風呂も楽しそうに入ってたわ。

ってことで、今回も子供はお風呂まで頂いてまいりました。

はい、ちゃっかりパジャマ持参して行きました。(笑)

自分も入って帰りたいとこでしたが、

月1の女の子ちゃんの日だったのでご遠慮しました~。ww

朝帰りだった夫に、リツにケンにナツパパが寝ちゃって、

ブーとナツはえのぐに夢中で

そんな中、サチヨとあたしはお茶のみしながらお喋り。

子供達が仲良く遊び、チビと夫らは寝ていて

なんだか安心するとゆーか、ゆっくり流れる時間がほんわかして

なかなかいい光景でした。今日も素敵な時間をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

のみすぎ

12031 昨夜から今朝にかけて

もの凄い豪雨でした。

1番酷いときに夫は出勤。

寝ぼけてて目覚ましは鳴りっぱなしだし

部屋の電気はつけっぱなしだし、

トイレには寝巻きのズボンが脱ぎっぱなしだし、

和室にはネクタイと靴下(片方のみ)と

パンツが脱ぎっぱなしだし

玄関の鍵は開けっ放しだし(いつも閉めて行く)

そして部屋が酒臭い。

帰えりが遅いのに(0時過ぎ)遅い時間から飲みだして

昨夜は赤ら顔だったので結構のんだんじゃないかしら!?一人で。

ウイスキーのグラスも片付けてなかったし(これはいつも)

多分、調子よく飲んじゃって2時間ぐらい寝た頃に起きる時間がきて

目覚ましを止めることすら頭が廻らずだったとみた。

このケース、わりとよくあるのよね。

いつも思うけど、ちゃんと仕事できてるのかしら!?

本日の絵はブーが描いたマリオカートのレース場。

友達に借りて約1ヶ月ですが、ほとんど1位でゴール。

そしてあたしは毎日のように運転しているくせに、かなりへたくそ。

運転慣れしててもゲームでは関係ないのね。

今日はブーのスイミングでした。『最後まで見ててね。』と言われたので

最後までしっかりと見学しました。

1203y そして夫、新記録!6週連続のみだぞ。

朝は6時にはいないし、帰りは0時前後だし

我が家かなりの母子家庭状態。

夕飯:

メンチカツ コロッケ

キャベツ千切り きゅうり トマト ゆで卵

大根煮

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ママ!

12021 12022





















この間うちのばぁば、

抽選で当たり、ちょっとしたショーを見てきたよ。

前列の通路側に座れたので、ばっちり瀬川瑛子と握手してきたらしい。

今日は午後、ブーが帰宅してからカズの家へ。

先週お誘いをうけて久しぶりに会えるので、と~っても楽しみにしてました。

ブーもカズもお互い男の子同士ってのもあり

楽しみにしていて前夜は携帯でムービー送りあっていたほど。

久しぶりのカズママ宅。あー、落ち着く。久しぶりすぎで懐かしかったー。

幼稚園に入る前は、しょっちゅー遊んでいたけど(毎週のように)

幼稚園が違うのもあって本当に久しぶりで、

2人はもの凄ーく楽しそうだったよ。会わなかった月日を感じさせないほど

楽しそうに遊んでいて、やはり昔からの友達は子供も落ち着くんだな~♪

そして男の子なら誰もがはまるカズんちのトミカ。

案の定、ケンは夢中で遊んでました。途中、電池がなくなっちゃって

『ママ、ママ、ママ、ママ、、、、、』と連呼。あたしを呼んでるかと思いきや、

誰でも『ママ』呼びなので(笑)カズママに向かって、

『スイッチ入れてー。』の気持ちを込めて『ママ、ママー、ママ』と、顔みて

遠くから訴えてたわ。ww 永遠とね。ww

まだ怒り出したり泣き出したりあまりないのでラク。

あ、そーいやばぁばにはちゃんと『ばぁば』だわ。

最近、ウンコが出ると『チッチー』と言いにきたり『ぽっぽっぽ~♪』と

はとぽっぽの歌を踊りながら歌っていたり、昨日から

ちょこちょこ同じ歌をうたってると思ってよーく聞いてみると

マリオゲームのゲーム中にかかる音楽を歌っていたりします。

マリオカートで発進する時の『ピッピッピッ、ポーン!』も

なかなかいい発音で毎度発声。1歳過ぎると子供って面白い。

今朝は幼稚園ママ友から電話が来て、『今日、用事ある?遊ばない?』

のお誘い。幼稚園のママさんて、昨日もそうだけどいつもみんな急です。

なんで??(笑)

なのでほとんどお誘いを断るはめに・・・(T0T)

今週は、火水木とお友達のお家にお邪魔して楽しい1週間だったな~。

1202y 夕飯:

すなっぷえんどう

かまぼこ

大根煮

大蒜の芽と豚肉炒め

サラダ

えのきの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月 1日 (水)

幼稚園友達

1211 1212 今週、唯一予定がない日。

ブーが帰宅し一息ついていたら

同じ園バスのお友達から

『急なんだけど、今日はひま?

よかったら遊びにこない?』の

お誘い。同じ年中さんで

クラスは違うんだけど

一緒に遊ぶのは今日で2回目。初めてお家にお邪魔させてもらいました。

いつだかもお誘いもらったものの、翌日お休みの金曜日に

誘ってくれてブーは金曜がスイミングなので遊べなかったことが。

この間、お手紙くれた違う幼稚園ママさんからも先週の金曜日

お誘いもらって断るはめに。そしてもう一人、違う幼稚園ママさんからも

お誘いもらったけど、こちらは予定が既に入ってて遊べず。

金曜日って、結構お誘いもらいます。(T0T)振替とか出来るけど、

わりと前夜に連絡くることが多くてね。

今日はラスト1時間はゲーム。wiiのマリオブラザーズ。

小学校のお兄ちゃんも帰宅し、3年生のお兄ちゃんより何気に

ブーの方が上手で、でかいお兄ちゃんに尊敬され嬉しそうだったわ。w

仲良くやってて何より。

ケンも途中から寝たし、ゆっくりママ同士お茶できて楽しい時間でした。

ケンも含め坊主頭が伸びてきた4人。(笑)

3年目のランドセルに貫禄を感じたわ。昨日のおうちでは赤いランドセル。

今日は黒いランドセル。うちと同じで4つ違いの兄弟。姉妹。

ケンが年中の時、ブーはランドセル背負って立派なお兄ちゃんになってる

んだな~って思ったら、ちょっと想像つかないけど遠い未来でもないよね。

ここのお兄ちゃん、あたしは小さい頃を知ってるだけに

久しぶりに会ったらあまりの成長ぶりに今日は驚いたー。

あたしも歳をとるはずだわ。

121y 夕飯:

夫は夕飯いらずだったので簡単に。

オムライス

ほうれん草のお浸し

ミニトマト

えのきの味噌汁

ブーに負けずケンも結構たべるからびっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »