« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

モテモテ

1130お誘いを受けてじゅんちゃんちへ。

仕事してるしなかなか遊ぶ機会がなく

久しぶりに遊んだ。

久しぶりのじゅんちゃんち、

子供達が飾りつけたツリー綺麗だったわ。

学年は違うけど同じ幼稚園に

通わせているので歩いて一緒にお迎えへ。

ブーは初めてのお迎え。(いつもはバス)

迎えに行ったら担任の先生がいたので

この間の怪我について聞いたら、


怪我もたいしたことないし、悪気があってではないし、ちょっと押しちゃったら

転んじゃった程度なので大丈夫ですよ。と言われ安心しました。(^3^)

ブーのクラスに可愛い双子ちゃんがいるんだけど、

いつもと~ってもあたしに人懐っこい。(大人慣れしている感じ)

お迎えに行ったら、2人してブーに抱きついて『ブーく~ん!』と

かなりのハーレム状態。あれ大人だったら逆セクハラなみ。(笑)

ブーにべったりの2人に対し、背の高いブーは

呆然と困った感じで立ちすくみ無表情。見ててかなり笑えたよ。

今、彼はモテ期かも!?ww(こんなに早くにモテ期が過ぎてゆく・・w)

歩いているとあちこちで『ブーくん。』と呼ばれていて、

楽しい園生活が伺えました。

美人双子ちゃんは、明日からCM出演でテレビに出るので楽しみ。

じゅんちゃんちでは、子供達仲良く遊んでて平和でした~♪

1130y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

水菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

髪型

1129_2 栗山千明に憧れて、

髪の毛をロングに伸ばしておりますが、

この夏は暑かったので

ほとんどお団子頭で過ごしました。

そして最近、長く伸びた髪の毛を

たま~におろしているのですが、

誰もが『長いねー。』と驚くのです。

そう、かなりの長さ。

こんなに長いのに肩凝りにならないのが

不思議。気付くと夫が数年前に描いた


この絵のようにロングになったあたしの髪の毛。

(ここまでは長くないけど、まぁ部類はこんな感じ。)

まだ、もー少し!と思ってるのですが、周りからみたらかなりキモイほど。

先週、マキとゆみこが長く伸びたあたしの髪を見て、

『のぶこ、長いと老けて見える。短いほうが若くていいよ~。』と

驚きの言葉を2人が言った。(笑)

まじか~~~??

早速その晩、自分で3センチほどカットしてみましたが後悔。

やっぱ老けて見えようが、もー少し憧れの超ロングを目指し、

気が済んだらバッサリ違う髪形にしてみよう。

ロングにパッツン前髪。『エキゾチックな感じを目指してたんだけど・・・。』

と2人に言ったら、『それ誰も言わなきゃわからないよ。』と。

昔からの友は言うことが容赦ないね~。(笑)

憧れの栗山千明、やっぱり芸能人を目指しちゃいかんね。

なんせ、元が全然似てないもん。(^^;)

1129y 夕飯:

納豆オムレツ

焼魚(鮭)

サラダ

水菜の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

深大寺

11281 11282






















11283 11284_2 11285_3    












鬼太郎の町として知られる東京の調布市。

鬼太郎が好きなブーを連れてってあげたいと思ってて、

やっと今日、家族で行ってきました。

お賽銭入れて手を合わせ、見事な紅葉を眺めながら歩き、

目的の鬼太郎茶屋に行ってきたよ。

ブーは沢山の妖怪を長いこと眺めてたわ~。

本当に好きみたい。妖怪系。ww ケンもこれまたいつものように

よい反応で、楽しく1日過ごしてきました。

朝、急に行くことになり本当は電車で行きたかったんだけど、

夫が『仕事があるから車がいい。』と言うのでね、車で行ってきたわ。

往復あたしが運転し、夫は車でノートパソコン開いてお仕事。

帰りは子供らぐっすりで、夫が仕事してるってのに

構わずあたしは熱唱してました。(笑)

電車が良かったけど、車だと荷物や昼寝の心配がなくていいのよね。

通ったことのある道だったり、初めての道だったり、運転てやっぱり楽しい。

夕日に向かって走っては、あれこれ思う。いろんなことを考えられる時間。

そして今日、遠出の運転が好きなことに気付いた。ww

1128y 昨日は贅沢したので今日はちゃんと

作りました~。帰ってから休む暇なく夕飯作り。

夕飯:

中華丼

コーンサラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

お見舞い

起きたら父ちゃんがいると思ってたブーは

朝起きて父ちゃんがいなくてガッカリ。ってうちの人、5週連続飲み会??

ってことになりますね。電車なくなって昼前に帰ってきました。

帰る早々、子供達をお願いしあたくし一人で婆ちゃんの病院へ。

顔を見ると安心。今日は益々この間より元気そう。

顔色も良かったよ。

1時間半も婆ちゃんとお喋り♪病人だってのにしっかりしていて

色々な話を2人でしました。帰りに夫実家に寄ってから帰宅。

あたしがいないとダメになっちゃったケンは、結構泣いたそうですわ。

1127y 『ないてる』の報告を受けて、

慌てて帰ったので、スーパーにも寄れず

本日はラクしてピザをとった。

たまにはこんな夕飯もテンション上がっていいね。

美味しかった~。

ラクだった~。

クーポン使って安くすんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

バザー・スイミング・お詫び

11261 11262 違う幼稚園に通わせてる

近所のママ友に誘われ、

子供センターで行われるバザーに

行ってきました~。

何気にあたしってバザー経験あまり

ないのよね。



30分前の9時半にはスタンバイしたけど、既に15番目ぐらいだったわ。

昨日からあたしにべったりのケン。(困る~。)

そんなで一緒に連れてったはいいけど、

眠いのもあって(いつもお昼寝する時間)あたしから離れず困ったもんですわ。

どの子も親そっちのけで乳幼児室で遊んでいたけど、

ケンは無理だった。ボランティアのおばちゃんが見ててくれたものの

途中から泣いておったわ。ま、でも洋服や絵本をゲットできたよ。

親戚に新年には赤ちゃんが生まれるので、新生児の服もゲット。

ここのバザーは全てタダなので、ベビーカーとか滑り台とかゲットできた人は

本当にラッキーだよね。

終わってから、元気に遊びだしたケンでした。

そんなわけで、帰ってからた~ぷり寝たわ。

午後、ブーのスイミング。そして数日前の『ついにやった』事件ですが、

当日先生から連絡帳に何も書かれてなかったから、ブーからの話しか

聞いてないので連絡帳に昨日書いてみたら、

やはりブーが言うように追いかけっこや闘いごっこをしていて、

後ろから押してしまってお友達が転んでしまったらしい。

給食を食べた後、園庭で遊んでるときの出来事で先生達がたまたま

見ていなかったらしく怪我してる子を見て、きっと先生も焦ったのかな?

理由を聞いたらブーが『一緒に遊んでて転んだ。』と嘘をついたらしく

(先生に怒られるのが嫌で)『嘘を言ったので、そのことについて

強く言い過ぎてしまいました。』なんて書いてあったわ。様子が知れて良かった。

怪我をしてない子のママさんに一応お侘びの電話を入れたら

『そうなの?うちのこ全然問題ないですよー。』と。クラス役員さんなんだけど、

あたしと同じ歳なので、すっかり長話となりました。(笑)

んで怪我をさせてしまった子のお家に、スイミング帰りにお詫びしに行ってきたわ。

怪我がどの程度かわからなかったので、気になってメールだけでは

あたしがスッキリしなくてね。お歩きとかでよく顔を合わせる訳でもないし

(お互いバス通園)遊んだこともないので、このぐらいの怪我で行くのも

どうかと思ったけど、1日考えやっぱり気分がスッキリしないのでね。

行ってよかったー。クラスのお友達は寝ちゃってて(夕方)会えなかったので

どの程度の傷か見れなかったんだけど、わりと気が合うママなので

会ってスッキリしたわ。次回は幼稚園の行事の時は気持ちよく会えそう。

ブーもひとつ勉強になった気がします。

1126y 夕飯:

炒飯

スパゲッティー

コーンサラダ

インゲン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

1ヶ月早いクリスマス☆

11251 11252























Y 久しぶりのピザランチ♪

そして用意していたのはお祝いのケーキ。

今月バースデーのゆみこと、先月結婚したマキに

祝福の気持ちを込めて。

3人で1ヶ月早いクリパしよう!ってなって

クリスマスケーキを3人で食べるつもりで

チーズケーキかチョコレートケーキを希望されていたので

いつもゆみことはチョコなので、お勧めのレアチーズで。

サプライズできて良かったわ。(^3^)

みんなそれぞれクリスマスプレゼントを用意しててなんか楽しかった☆

うちの子達にもくれたわ。

いつもこの2人のプレゼントは素晴らしいチョイスなんだけど、

とくにマキからのプレゼントはいつも子供心をぐっと掴む。

ブーは大喜びだったよ。ケンも早速遊んでました。

3人で1日喋りまくり、また声が枯れそうだわ・・・・。(笑)

ブーが大好きな2人、

びっくりさせようと今日2人が来ることは内緒にしてて、

サプライズで2人でバスお迎え予定が、

結局あたしとケンも一緒に4人でお迎えしたんだけど

ブー、ニコニコで降りてきたよ。なのに家では照れちゃって

もう恥ずかしさが出てきたお年頃になってしまった感じ。(>0<)

今日は素敵な時間を過ごしました。

何でも話し合える友がいるって素敵なことだね。

なんか明日からまた頑張れそう。

ゆみこ36歳おめでとう。マキ幸せになってね。

1125y 夕飯:

トマトスパゲッティー

ポテト

サラダ

2人が来る前に早々と作っておいて大正解。

子供ら早寝できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

ついにやった

11231_211232_2 11233_4   














食べ物で遊んではいけませんが、ブーが作った作品。

左から、

顔。目。おっぱい。だそうです。ww

本日、息子らはインフルエンザワクチン2回目を接種。

ケンはいつものように先生の顔を見るなり大泣き~。

先生笑ってました。ww 次回の予防接種はケン肺炎球菌2回目。 

そしてブーも肺炎球菌をすすめられました。1万円もするのよね(^^;)

今日も婆ちゃんの顔が見たくてお見舞いに行ってきた。

顔みて安心。(^3^)ついでに夫実家に寄ってお茶して帰宅。

今日はブーが帰りの幼稚園バスから降りて大泣き。

何事かと思ったらバスの先生に怒られたらしい。

転んで足を洗うの忘れて、汚れた足を見た先生が『洗わなかったの?』と

言い、そのいい方が怖かった・・・とか、カバンにつけてるストラップが

何かに当たって鳴り続けちゃって『煩いよ。』と言われたとか。

泣くような内容ではなく、わりとうちの子いい意味で繊細なのかしら。ww

てか打たれ弱くすぐ泣く。あたしは男の子らしくなくて嫌なんだけど、

今日は声を張り上げ泣き出した。引きつって喋れないほどでびっくり。

落ち着いてから聞いたら、なにやら違うバスの運転手さんのことを

ブーが『イノシシ』と暴言はいたらしく、バスの先生に怒られたみたい。

そりゃブーが悪いですよ。その他に、闘いごっこしてて

後ろからお友達2人を押してしまったらしく、一人の子は大きなタンコブを

作ってしまったらしい。(>0<)先生2人に怒られたみたいで、

その子は怪我したとこを冷やした程で、相当でかいタンコブみたい。

そのママさんにメールして誤り入れました。

『面白い顔になっちゃってるけど、大丈夫よ。気にしないで。』と言われ

これまた心配で返事返したら『元々、面白い顔がさらに面白くなって

帰ってきたからマンガみたいで笑っちゃたよ・・・・。本人、大丈夫と

言ってるし、明日からまら一緒に遊んでね。』となんとも優しい言葉。

切ったり縫ったり折ったりしなくて本当に良かった。(T0T)

体が大きいから、力もあるし、これからこーいったことで悩まされそうだわ。

とりあえず明日は、もう一人のママさんにアドレスしらないので電話を入れて

おこう。それからブーからしか聞いてないので

連絡帳にどんな感じだったのか先生に聞いてみよう。

甥っ子が昔、喧嘩してて相手の歯を折ったりして義理姉は菓子折りもって

誤りに行ったりしたのを思い出したわ。

いつかこーゆう時がくるんだろうな~。と思っていたけど、ついにきたわ。

あぁあ、これから大きくなるにつれ色々と悩まされそう。

1124y 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

南瓜煮

もやしとたまご炒め

サラダ

大根とごぼう、人参の味噌汁

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

お婆ちゃん

1123 綺麗な湖。

今日は夫のお婆ちゃんのお見舞いへ。

ついこの間87歳を迎えました。

そしてちょくちょく熱を出して具合が

悪くなり入院になるんだけど、

先週も調子が悪くなり救急車で運ばれ

そのまま入院となりました。

高齢だから熱が出ると体が震えて

いつも救急車。

病院から見える湖の景色は最高です。

ぼちぼち紅葉も見られます。

あたしは小学校に入った頃には、4人のお爺ちゃんお婆ちゃんが既に

他界していたので、夫と結婚し夫のお婆ちゃんがとても大切な存在。

いつもよくしてくれるし、ごもっともな意見をくれるし大好きな人。

ずっとずっと長生きしてほしいです。

敬老の日にはいつも何かプレゼントしたくてしているんだけど、

『孫達から何も貰ったことないの。いつものぶこちゃんありがとうね。』

と言われます。孫達とは、義理姉や夫や他にも4人ほど。ww

ブーもケンも、病室に長いこといたけど良い子にしてました。

早く退院して、また一緒にお茶のみしたいなー。

1123y 夕飯:

うな重

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ブーくんママへ

11221  先週、ブーのスイミングに行く時に気付いた。

ポストにお手紙。

前日、保育参観の時に同じクラスで同じバスで

家が近いと思われるママさんとお喋りして

我が家の場所を聞かれ教えたんだけど、

翌日そのママさんからお手紙が。(男の子のママ)

内容は『家も近いし、今度遊びましょう。』って

感じで携帯番号とアドレスが書かれてました。

なんか、こ~ゆうのって嬉しいね。(^3^)

早速その晩にメールしてみたら、すぐ返事がきました~。

あちらは小学生のお姉ちゃんがいます。うちの幼稚園は家の前にバスが停まり

他のママさんと顔を合わせることがないので、なかなかお友達の輪が

広がらないかも。と思っていたけど、この間も違うママさんから

同じようにお手紙貰ったし、積極的なママさん達に感謝です。

11222 11223_3 そして今日は午前会。

急遽、夜中に決まりやした。w

ブーのママ友なんだけど

いつもニコニコと元気なママで

3児の母です。

♂♂♀で、念願の姫を授かり

その姫も今月で1歳を迎えました。

いつもあたしに『のぶちゃん、そろそろ3人目~!!』と進める人。ww

子供達(1歳・1歳半・3歳)と~っても仲良く遊んでいて穏やかな時間でした。

お昼は簡単に定番のお好み焼きを作ったら、

サラダもお好み焼きも残さず綺麗に食べてくれたユウくん。

作った側からすると、非常に嬉しいとゆーか見てて気持ちよかったわ。

お互い、お兄ちゃん達の園バスが早いので後半は慌しくバイバイだったよ。

それにしても元気な人に会うと、元気が出るね。(^3^)

あたしはいつもこのママさんに

『のぶちゃんと喋るとパワーでるわ。』と言われております。

『次回、いつにする?午前会ちょくちょくしようよ~。』と嬉しいこと言われた。

お互い、たま~に夜泣きの日もあるけどガンバロウって思ったわ。

あたしも、そのママさんも今週は今日しかあいてなかったので

思い立ったら行動!みたいな感じでお互い即行動だった。ww

そしてお好み焼きを食べてないブーの為に、

夕飯もお好み焼きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

日光浴ランチ

11211 11212




















11213 今日は買い物に時間を費やしたなー。

でも夫もあたしも欲しい物が買えたし

スーパーはOPENしたばかりで

安く食材が買えたし、

家族でゴザ敷いて公園ランチして

紅葉を楽しみながら遊べたし

なかなか充実していたよ。

ランチ中は陽が当たって暑かったけど

ひと遊びした頃雲行きが

怪しくなってきたので帰ることにしましたー。



我が家は結構、公園でお昼を食べることが多い。あたしが外が

好きだからその確立が高いんだけど、大好きなプランです。

ブーは相変わらずサッカーが好きです。

1歳半の時にサッカーを初めてさせてみたんだけど、

意外にもボールをきちんと蹴ったのを今でも覚えてます。

ケンは来月で1歳半ですが、はい、まだ歩きません。

サッカーデビューはまだまだ先ですね。

兄弟でボール遊びしてる姿を見るのが楽しみだな~ぁ♪

1121y 1121y1 夕飯:

昨夜の残り。

焼肉でした。

(ちょっと飽きてきた・・・)

うめきゅう もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

焼肉パワー

00 000





















まるで手みたい。

夫実家の庭にあった山芋。

昨晩は飲みだった夫。見事に4週連続、金曜飲みですなー。

若干、二日酔いの中インフルエンザワクチン打ってきてもらいました。

今の会社はどーやら会社でやってくれないっぽいのでね。

そして夫実家へ。ブーが希望した焼肉。

ケンもブーも夕飯沢山たべたよ。ブーのご飯おかわりにおかん大喜び。

義理姉1も来て、楽しかったなぁ。(^3^)

しかし絶え間なくあれこれ食べ過ぎまして、久しぶりに食べすぎからか

気持ち悪い・・・・。ニンニクも焼いてたんまり食べてきた。息が臭い。

ケンの風邪はほぼ完治。

あたしはケンの鼻水を自分の口で吸ってあげてたので、

どーやら風邪をもらったっぽい。昨夜は微熱っぽく喉痛。

今朝には声がおかまちゃんだったけど、ニンニクパワーと白米パワーと

お肉でスタミナつけて回復傾向にあり。頑張れあたしの治癒力!

そーいや昨日、掃除を頑張っちゃったのが喉痛の原因ぽい。

昼間、中学時代の友人から電話がきて久しぶりにお喋り。

電話から聞こえるハーフの子供達の声に元気をもらった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

探し物は何処ですか

13 11 12  













このリモコン電気のリモコンです。

ケンが立つようになったので、いつも定位置に置いてあるリモコンが

気付くとなかったりします。

この間、散々探して見つかったのが石油ストーブの石油が入ってるとこ。

これはいかんと思って、届かない位置にリモコンを置くようにしてたけど

ついつい長年の癖でいつもの位置においてしまう。

昨晩いつものように子供達を寝かしつけ、一人でまったりと日記を書こうと

思ったらリモコンがないーーーー!勿論まずは石油ストーブを確認。

はい、ございません。ベットの横、PCの下、ドレッサーと壁の間、

電気がリモコンなしではつかないので、懐中電灯を照らして子供達が

起きないように地味な作業。ところが何処を探しても見つからない。

これは他の部屋にあると思い、キッチンのガスコンロの脇やゴミ箱の裏、

ありとあらゆる場所を探したが見当たらず、お次は和室に移動。

(最後に子供達が寝てる部屋を探すとして)

ここの部屋では電気をつけて探せるので電気をつけて探した結果、

粗大ごみ行きコーナーのキーボードの上に、置いてあったー。

見つかった時、思わず吹きだしちゃいました。

だってあたくし暗闇の中一人で、静かに1時間も探してたのよ~。

1時間もですぞ!

その結果、思いもつかないとこに見やすく置いてあって、

ケンの置く姿を想像したら思わず笑っちゃったわけです。

本人を起こして聞いても喋れないので通用しないし、本当に困りました。

もー、絶対に油断して今までの位置に置かないようにしなくちゃ。(笑)

1119y夕飯:

きんぴらごぼう

小松菜のお浸し

かき揚げ

コールスローサラダ

水菜とタマゴのお吸い物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

保育参観日

11180 2学期に入り2回目の保育参観。

うちの幼稚園は保育料が安いわりに

半日や休みが少なく普段の様子が見たい

あたしとしては参観日がわりとあって

嬉しい限り。今日のお休み5人。昨日は8人。

風邪、かなり流行ってます。

近くの幼稚園、インフルエンザが流行ってます。

今日は来月行われるお遊戯会の

練習風景を見てきました。

クライマックスは本番のお楽しみってことで


途中まででおしまい。衣装の説明があるってお便りに書いてあったから

縫ったりする暇ないし(そんなことないか)嫌だな~。と思っていたら

それぞれ役の衣装説明で『当日は、これを着て靴下はいつも通りで構いません。』

みたいな・・・。な~んも親はしなくていいみたいで有難い~。

せっかくだから縫ったりしたい!って考えのママさんもいるだろうけど、

あたしはなるべくならやりたくない!って考えなので本当に有難いです。

1118r 最近は顔を見ただけで

『ブーくんのママ~。』と何人もあたしのことを

呼んでくれて嬉しい。

終わった後、クラスのママさんらと親睦会。

握り寿司、美味しかった~。

くじで席が決まり初めて喋るママさんもいて

楽しんできました。後半は全員で年齢当てで

かなり盛り上がったよー。

あたしは50年生まれの只今35歳。わりとこれでも下だったかな。

最年少が32歳。うちのクラス20歳代がいなくてびっくり。

あたしと同じ兎年で、一回り違うママさんがいました~。(ってことは47歳?)

忘れた頃に出来たらしく、上は23歳の子がいるそうで驚きだったわ。

しかし歳の話って盛り上がるよねー。

昨日に引き続き、お迎えギリギリでした。

1118y 夕飯:

焼肉

レバニラ

もろきゅう

ミニトマト

カブの漬物

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

初遊び

11171_2 朝から寒い1日でした。

うちは夜に洗濯をするんだけど、

『こりゃー乾かない!』と判断し大量の洗濯物を

乾燥かけにコインランドリーへ。

車で1分もかからない距離で助かる~。

早々9時過ぎにはふわりとあったか~い状態に。

そして今日はホットカーペットを買いにホームセンターへ。

カーペットはいらなかったんだけど、どれもカーペット付で売ってて

ま、いっか・・・・と思って購入。今度シンプルなラグを求め買い物いこう。

店内ぷらぷらしていたら時間はどんどん過ぎてゆき、

ブーのお迎えが近づいて慌てて帰ってきたわ。

この間、お友達になって午前会をうちでした近所のママさんから連絡がきて

『ひま?遊びこない?』とお誘いきたので夕飯も朝のうちに作っておいたし

ブーが帰ってからお邪魔してきました。

ブーと同い年のゆうちゃん、2人は今日初めて遊んだんだけど

いいコンビでね、よく笑う子でブーがわざと可笑しな事を言ったり可笑しな顔を

する度にゲラゲラ大爆笑。つられてケンも大爆笑。

ケンと同い年の妹ちゃんはひたすらお菓子食い。

見ていてとても和みました。仲良く遊べて親は助かったわ。

ゆうちゃんの一人歌謡ショーが笑えたわ~。女の子ってあんな感じなのね。

しかしサッパリとしたママさんなので気を使わなくていいわ。

歩いてすぐの距離にお友達が出来て嬉しい。

自分が幼稚園の時は、『のんちゃん、遊ぼ~。』と近所の友達と毎日のように

遊んでいたけど、ブーはそーゆう近所のお友達がいないので

とても有難いわ。

11172_2 11173_2




















ブーは夜、早速ゆうちゃんにお手紙書いてたよ。

毎日、ブーのバスお迎えしてると会うので(違う幼稚園なんだけど

お迎え時間が一緒になる)明日、早速ママさんに渡しておこう。

1117y_2 夕飯:

南瓜の煮物

豚の角煮

いんげん

かまぼこ

サラダ

ネギとたまごの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

カエル

昨日、お預かりのお迎えに行った時の大雨。

制服の短い半ズボンでいたブーはなんとも寒そうだったー。(>0<)

しかも足細すぎです。ww

ケンの薬が終わりそうだったので幼稚園後、2人引き連れて病院へ。

すっかり耳鼻科派になってます。小児科とうまく使い分けていこう。

先生と相談しつつ、薬を変えて今までと違うお薬に。

ケンは鼻水にたまに咳。

元気なので午前中、ケンと出かけちゃったけどね。

昨晩、近所の女の子が痙攣をおこし救急車がきました。

今回で5回目の痙攣。ケンと同い年の女の子です。

子供っていつ何があるかわからないから本当に怖いね。

11161 11162





















↑おかんから今年のブーの誕生日(7月)に頂いた色鉛筆。

黒がもうこんなに短くなっちゃったよ。毎日絵を描いたり字を書いたりで

大活躍の色鉛筆。おかんに見せたら喜びそうだわ。

そして最近はマリオのパジャマなんぞ着てるわけですが、

もう1枚のお気に入りは、かなり目立つ黄緑のカエルパジャマ。

未だにカエルは好きなようで、嬉しそうに毎度着ます。

ってこれ女の子用なんだけど、ブーは気付いてません。(笑)

1116y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

ツナサラダ

かぼちゃの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

お預かり

11151 11152 ブーのママ友から

お誘いをうけて

遊びに行ってきました~。

遊ぶのは春ぶり?

春にちょっくら公園を

お散歩したのよね。

上も下も子供が同級生で

しかも両方メンズ。ケンはミッチーと楽しそうに遊んでいたよ。

お昼はガストのデリバリーを頼んだよ。美味しかった。

そしてケーキ。にひひ。

ここぞとばかりに(10月から自分だけの為にケーキ買うのやめてるので)

手土産にはケーキを持ってったわ。

ベイクドチーズケーキを希望されたので、あたしも同じのを。

んまかったー。そして2人共、同時に昼寝に入ったのでラッキー♪

2人が起きないよう、ヒソヒソとコタツに寝転んでお喋り、楽しかったわ。

11153 11154 ブーは初お預かりだったので

ゆっくりしてこれました。

帰りがけに幼稚園に迎えに

行ってきたよ。

お預かりの先生は担任をもってない

プレ専門の先生で久しぶりに会えたわ。

何やらお豆さんの絵を描いたり

パズルしたりブーは楽しかったみたい。

4月から『お預かりしてみたいー。』と言われ、夏休みになっちゃって

今日は仲良しのそうちゃんとの予定が、そうちゃん風邪で休んだので

キャンセルさせようかと思ったけど、本人『お預かりする。』って

言うからさ。授業で作った七五三の飴入れも持ち帰ってきたよ。

飴は園からのプレゼント。お金がかかるので、

しょっちゅーは無理だけど、たまにはいいね。またやらせてあげよう。

そしてあたしは山中湖に行こう!にひひ。

ウキウキしてきた。

1115y 夕飯:

煮物

焼き魚(ほっけ)

魚肉チーズ

サラダ

カレースープ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

自分磨き

1114 近所のワンコ。

行くといつも小屋から出てきてくれます。

ケンは触りたくても手が届かないー。ww

なので一生懸命『ワンワン』と言って

自分の存在をアピール。

お喋りしながらお散歩楽しかった。(^3^)

午前中は何年ぶりかの美容院へ。

髪の毛は只今ロング。

伸ばしたくて伸ばしてるんだけど

出産してから白髪が一気に増えてね・・・・。


気付くと根元が白くて、10歳は年取った風。いつも自分で白髪染め。

なので後ろは白髪が目立つ。今日はカラーとトリートメントをしてもらったよ。

もーね、サラサラのツヤコちゃん。

これからはちゃんと自分磨きしなくちゃね。

そう思ってトリートメントを購入してきました。

美容師さんから色々とアドバイスも貰って気分もスッキリ☆

美容院を出て携帯みたら『ケンねたから、ゆっくり飯でも食ってきたら。』

の夫からのメール。わわわ!!!こんなことはめったにないぞ。

11141 ってことで何処に行くか迷いつつ

とりあえず車発進。

そしてピザを食べてきました~。

たまには一人でこーして食事するのも

リフレッシュになりいいものです。

こーなったらマッサージとか

ヘッドスパとかフェイシャルとか、

自分磨き、色々したくなったよ。まずは自宅でトリートメントから。

ってちゃんと続くかしら・・・・。

1114y 夕飯:

カラーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

砂プリン

1113 朝起きて、いると思っていた父ちゃんが

いなくてブーはガッカリ。

お昼前、まだ酒が残ってて赤ら顔で帰ってきた夫。

今日は公園でブーとた~っぷり遊んでもらいました。

お砂場遊びに竹とんぼにサッカー、

それから最近幼稚園の授業で

鉄棒を楽しんでるみたいで鉄棒なんかもして

ブーはとても楽しそうだったよ。

ケンはベビーカーに乗ったまま喜んでました。

ってことでケンは咳と鼻水はまだ出てますが


すっかり元気。日光浴して回復も早いかな!?

ぽかぽかと気持ちよかったので、近くのコンビニでお昼を買って

公園で家族揃ってランチ。のんびりと過ごし、なかなかいい休日だったよ。

ブランコにたまっていた小学生の少年達。

何やらアダルトビデオの話をしていたよ。(笑)

『AVって知ってるか?』『何それ。』『知らねーの。』『アダルトビデオだよ。』

と、多分上にお兄ちゃんがいる子は知ってる様子で、

知らない子は純粋に『何それ?』と聞いていて、

知ってる子はクスクス笑っていて、なんだかそんな健全な少年達の

会話を水道で手を洗いながら盗み聞きしつつ、

にまにましていたあたし。小学校4年生ぐらいってとこかな。

思わず会話に入りたくなったよ。(笑)

1113y 夕飯:

さつま揚げ

ポパイエッグ

サラダ

納豆

かまぼこ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

風邪っぴき

1112 昨夜は鼻づまりに咳にと、

ぐっすり眠れなかったケン。

何度も泣いて熱もあるし可哀想でした。

ケンもあたしもぐっすり眠れてない状態で

朝を迎えた。そしてあたくしブーのお弁当作り。

ブーを送り出し、小児科と耳鼻科どちらにするか

昨夜考えた結果、耳鼻科へ。

以前、中耳炎を経験してるのと耳鼻科の薬の方がよく効きます。

耳鼻科は予約がいらないので早く行けばすぐ診てもらえるしね。

インフルエンザがぼちぼち流行りだしてきてるらしいけど、

喉はそんなに赤くないので検査はせず『風邪』との診断でした。

ブーと違ってケンは病院嫌いで大泣きで先生の声があまり聞こえません。

最近、写真のような寝方がしっくりくるようで、

車で寝ちゃったけど、家に移動しても起きることなく4時間寝続けました。

昨夜ぐっすり眠れなかったからね~。あたしも寝不足だけど、

どーもこんな時眠れず、あれこれしちゃうのよね。

寝るより自分のことを何かしていたいタイプ。

アロマ焚いて自分の時間をゆったり過ごしました。

午後はばぁばが来てくれてケンと留守番でして、あたしはブーのスイミング。

すっかり仲良くなったママさんとはいい関係築いてます。

1112y 夫が飲みで夕飯いらずだったので

(今夜は帰らないそうです。てか電車なくなり

帰れないそうです。)

簡単にオムライス。

それからもろきゅうに昨日残った麻婆豆腐。

頂き物のミッフィーちゃんの

かまぼこを添えて。

あ、ケンですが相変わらず風邪でもご機嫌よし。目がとろ~んと

風邪の顔してるけど、熱は大丈夫そう。って全然測ってないよ・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

昔の思い出

1111_2 昨晩、何度か泣いて珍しく寝起きが

悪かったケン。

見事に風邪です。

鼻水に咳に微熱。一気にきましたー!!

周りは風邪っぴきが多い中、

『うちの子達は元気だなー!』と思っていた

とこだったよ。木曜日で病院もやってないし

昼寝も普段通りしたし、機嫌も悪くないので

予定通り地元友達の家で

午前会してきたよ。


ケンは楽しそうにリアルに動く猫や車の玩具で遊んでいたよ。

おいなりさんとサンドイッチを用意してくれてました~♪美味しかった。

中学時代の友人と、今もこーしてすぐ会える距離に住んでいて

会って元気をもらえる関係につくづく感謝。

中学時代、仲間らと道端にたまっていたら

恐い先輩らに目をつけられてチャリで追いかけまわされたことや、

当時、その先輩の同級生と付き合ったいたあたしは

ヤキモチ妬いた女の先輩から唾を引っ掛けられたことや

部活の顧問から酷い仕打ちを受けたこと、一緒にいた先輩は鼓膜が破れた。

仲間の一人がバラセンに引っかかって、足にかなりの傷を作ったこと

放課後、教室でバレーボールしていて蛍光灯を割っちゃったこと、

思い出すと皆で大笑いしたことや、一緒に泣いたことや、

沢山の思い出が浮かんでくる。懐かしいな~、中学時代。

あの頃は、こーして子育てしている自分達を想像すらしなかった。

最近はmixiなんかで同級生と再会する機会があるけど、

未だに仲良しの剣道部の仲間に誰からも驚かれます。

1111y_2 夕飯:

麻婆豆腐

もやし&たまご炒め

インゲン

ポテトサラダ

焼き魚(鮭)

さつま揚げの煮物  なめこ味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

予防接種について

Usa  朝9時にはある程度の家事を終了させ

ばぁばの頼みでお出かけ。

来年の干支である兎の人形を作りたいらしく

材料を買いに行ってきました。

注文しておいたので講習が始まる前までに

行ってきました。ばぁばは講習を受けなくても

作れそうなので材料のみ頂いてきたよ。

用事が済んだのが10時前で、せっかくなので近くの公園でお散歩。

11101 11102 11103    













天気よくて気持ちよかったー。

うっすらと赤く色付いた葉っぱが綺麗だったけど、

黄緑のイチョウの葉っぱも綺麗だったなー。

木って四季を通じて色々な色を見せてくれるね。

11104 ランチはコンビニでおにぎりやパンを

買って城山湖へ。

これまた湖の色が深い青で綺麗でした。

ポカポカ陽気に誘われて、

こちらでもお散歩。

2ヶ月違いの男の子とブーは

2人で何やらお喋り。見てて面白かったよ。

今日はあたしインフルエンザワクチンを

接種してきました。夫実家にも夕方行ったし

なんだかハードな1日だったけど

自然を眺め癒された1日でもあった。

昨日はブー帰宅まで、開店時間からショッピングモールをぷらぷら。

どちらも楽しい時間だったなー。

ブーが幼稚園に行ってる間、ケンともしっかり楽しんでます。

予防接種・・・・・

子供が出来る前は、インフルエンザもそんなに問題になってなかったので

予防接種をすることもなかったけど、子供が出来て意識が変わりました。

子供の色々な予防接種について

できることは予防接種を受けて予防しようって思うし

子供だけでなく、子供に影響することも考え自分もしっかり予防しようって

思うようになりました。この間テレビで日本で最近やるようになった

ヒブワクチンの接種待ちをしていた1歳3ヶ月の子が、

接種する前に風邪をこじらせヒブ感染して亡くなったニュースを見ました。

とても悲しかった。見てて涙がポロポロでた。

この間ケンはヒブワクチンをしたけど、金額が高いので躊躇する親は多いと思う。

こーしたワクチン、数年後には無料になることを願います。

毎年この時期、あたしの友達はインフルエンザの予防接種を

お金がかかるので子供にさせないんだけど、

毎年、そこの子供2人はインフルエンザになります。(笑)

子供の看病をしてて毎回『来年は予防接種しよう。』と思うらしいのですが、

結局やらないのよね。今年はどーするんだか・・・・!?

1110y 夕飯:

里芋のチーズ焼き

から揚げ

さつま揚げの煮物

かつおの生姜煮

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ピーチ姫

11092 週末、夫は友人とゲーム交換した。

うちのマリオブラザーズと、友人のマリオカートを交換。

到底ブーは大喜び。

ゲームは1日に時間を決めてやってますが、

ま~、言うこと聞くし大人しいし

いいのやら、悪いのやら・・・!?

土曜日の八ヶ岳。ブーはいつも助手席なんだけど

高速道路に大喜び。『マリオカートみたい。』と楽しそうでした。

やはりゲーマー、普段車を運転するあたしより確実に上手です。

最近は同い年のお友達にDSを持ってる子が増えてきました。

うちもそのうちせがまれそうだわ。小学生入ってから考えよう。

11091 珍しくブーがピーチ姫を描いたよ。

ほっぺがまん丸ピンク。

金髪に憧れているのか、

ピーチ姫の頭に塗った黄色の色鉛筆を

自分の頭にぐりぐりしながら

『金髪になれるかな~?』と

ニヤニヤしながら言ってました。

そーいえば19歳の甥っ子が

金髪に髪を染めた時、

『かっこいい。』と言ってたわ。

夫がいつだかやったように(坊主で金髪)

将来、1度は金髪に染めそう・・・・。

1109y 夕飯:

揚げだし豆腐

かつおとインゲンの生姜煮

肉団子

チーズちくわ  キュウリちくわ

チンゲン菜とタマゴの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

奥様会

1108 すっかりハローウィンも終わってしまい、

もう店はクリスマスですね。

1年て本当に早いです。

ついこの間まで何処の幼稚園にするか

迷っていたのに、あっとゆー間に幼稚園準備で

体操着袋を縫ったりして気づけば入園。

そしてもう2学期。早すぎる~。

さっき携帯電話のピクチャーを見ていたら、

小さい頃のブーや産まれて間もないケンの写メがあれこれ保存されてて

ついつい見入ってしまった。

子供って、たった1年で凄い成長ぶりだわ。

そして今、夫が同じ部屋で

数日前親友に借りた尾崎豊のCD聞いてるんだけど、

これがまたオセンチにさせる。学生時代を懐かしく思う。

ってどんどん話がそれそうなのでここでオセンチは終わりにして

今日はサチヨが来て、ちょっくら我が家で遊びマコちゃんちへ。

久しぶりの地元奥様会でした。

子供達、大人から見えない部屋で楽しく遊んでいたよ。

それにしてもサチヨ家の第2子、りつがたまらなく可愛かった(>0<)

赤ちゃんがいる生活、うぅぅぅ、羨ましい・・・・。

ちょっと前までケンもあんな感じだったのに、もう赤ちゃんには戻らない。

やっぱり1歳までの1年間て、貴重だな~って思った。

今日は8人の子供達に囲まれ奥様会でした。

みんな元気に遊び、沢山のパワーを大人たちにくれました。

1108y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

お祝いケーキ

1107文化の日に七五三を済ませましたが、

ケーキを食べてなかったので、

本日ケーキで再びお祝いしました~☆

って10月からケーキを控えてるので

お祝いにしめしめ・・・・と思って

あたしがケーキ食べたかっただけ!?

って気もしますがね。

レアチーズのケーキ美味しかった~。

ケーキ屋のボードに

七五三のお祝いのとこで『かず○くん』を

発見。これ絶対、本日七五三を迎えた

カズだー。と思ったけど、果たしてブーの友達のカズかどうか・・・?

今日はスーパー行ったら愛に会えたぞ。

あたしの姿が見えなくなるまで手を振ってくれた花。

駐車場でまた会えたのでした。(笑)

1107y 夕飯:

豚肉の香草焼き

イカそうめん

ツナサラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

八ヶ岳⇒山中湖

11061 午前様だった夫、本日フリー。

あたしは子供とばぁばとで八ヶ岳へ。

ばぁばが通っている教室の

先生の展示場へ行ってきました。

毎年行ってて、今年は春にも行きました。

布で作られた安全な玩具が展示されてて

今回は『さるかに合戦』だったんだけど、

ブーもケンも大喜びで布で出来てある

お面や柿でよ~く遊んでいたよ。

紅葉はとっても見ごろで綺麗でした。


11062 11063 『絵本の樹美術館』と

ゆう館内で、沢山の絵本にも

出会えました。

今回で八ヶ岳での先生の展示は

最後となるので、なんだか寂しいです。

たーっぷり遊んで

館内を後にしました。

1106ra お昼は地元の人に聞き、その方のお勧めである

とんかつ屋で。

こちらでケンがぐずぐずでして、お腹は空いてるのと

あれこれいじりたいのとで大変でした。

育てやすく何処に行っても良い子なので

今日ほどイライラしたのは初めてで、

怒りすぎた自分に反省。ブーが小さい時はしょっちゅー

イライラすることがあり、怒って寝顔を見て反省!なんてことが毎日の

ようだったけど、ケンは全く手を焼くことがないので

今日はあたしに怒られてギャーギャー泣くケンを見て、

ブーの小さかった頃を思い出した。考えてみれば、大人の都合で

何時間も高速にのって動けず、お昼も自分が食べたい時には食べれず・・・・

そう考えると、つき合わされてるのに愚図ると怒られて、可哀想な話です。

ブーはいつも自分が怒られ役なので、

ケンがこっぴどくあたしに怒られてるのがちょっと嬉しそうで

帰りの車で『ケンちゃん、今日はいい子じゃなかったねー。よくないよね。』

とか言ってるし~。ちょっとあたしは吹き出してしまったよ。(笑)

1106y1 1106y2
帰りは高速渋滞を避け

山中湖方面へ。

山中湖インターで降りて

ライトアップされた紅葉を見て

とん汁におでん食べてきたよ。

夜の山中湖は気温3度。


んな訳で、ダウン用意してたのに、完全にあたくし風邪ひきました。

☆Happy Birthday yumiko☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

意味なしガード

11051 いい天気でした。

大物を洗濯し、布団も干せて、家事も捗ったわ。

ちょっくら愛と会って、

ケンが午前中のお昼寝から目覚めてからは

ベビーカーでお散歩兼ねて買い物へ。

ばったりマコちゃんに会ってお喋り。

それからばぁばも一緒に公園でランチ。

日光浴しながらぽかぽかと気持ちよかった♪

午後はブーのスイミングでユミに会えたしスイミングのママ友にも会えたし

今日は色んな人に会ったなー。

11052 11053 危ないので買った

ストーブガード。

ケンはこのように柵の中に

色々な物を投げて入れてます。

火事になるっつーの!!

ブーの小さい頃に比べ

この子本当に駄目の意味が

理解できてない様子・・・。(^^;)

1105y 夫は飲みで夕飯いらずだったので

ばぁばと一緒に回転寿司へ。

そこで見つけたトルティーヤ巻き。

どんなもんかと頼んでみたら

これが美味しかったわけですよ。

あー、本場のエルトリート(メキシコ料理屋)

に行きたいよー。

本日、風邪の方は大分いいけど肩凝りで軽い頭痛。

昨日はちょいとミシン作業を頑張っちゃったからなぁ。

ミシンやると必ず肩凝り。それと伸ばしている髪の毛も大分伸びて

重くて肩凝りってのもあるかもなー。今日は珍しく早く寝よ~っと。

夫より先に寝るって何ヶ月ぶりだろう・・・・!?(まだ帰ってません)

おやすみなさい☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

カマキリ

11041 11042





















昨日、夫実家から持ち帰ったカマキリ。

生きた虫しか食べないカマキリ、いったい家で飼うには何をあげたらいいのやら。

昨夜ネットで検索してみたら、どーもサクサク起動せず頭にきて電源を切った。w

この日記を書き上げたら今夜も餌について検索してみよう。

今日ブーとケンとでお散歩したんだけど、ブーが『カマキリも一緒にいい?』と

言い出しカマキリも一緒に散歩。

ブーの服に引っ付いてたり、ブーにつままれたままだったり・・・・。

かなり可哀想なカマキリ。

ぼちぼち弱って死んじゃうんじゃないかしら。(T0T)

って、ブーの服についたまま飛ばないあたりがもう弱ってる証拠。

キュウリをあげてみても、みかんをあげてみても食べません。

やっぱ生きた蜘蛛とかじゃないと食べないのかなー。

ケンは毎度、『わー!』とか『おー!』とかカマキリ見て何か言ってて

こちら本当にj反応良くて毎日笑わせてもらってます。

今日は1日熱っぽく、鼻もムズムズ。完全にあたくし風邪っぽい。

酷くなる前に気合で治さなきゃ。

1104y 夕飯:

もつ煮

ほうれん草のお浸し

焼魚(鮭)

おくら

ポテト団子(初挑戦だったけど上出来だった)

サラダ  豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ブー七五三

11031 11032 11033   













ブー、5歳の七五三。

地元の神社に行ってきました。昔は袴は黒が普通だったけど

今は色々とカラフルです。そんな中、うちは黒を選びました。

坊主あたまがこれまたいい感じです。

お友達にも会えて一緒に写真が撮れてよかったわ。

袴はレンタルなので、借りる日が決まってたんだけどかなりの確立で

晴れとなるあたしは、日取りを決めた時から既に『絶対に晴れる!』と

思ってて、勿論今日は秋晴れ。無事に子供の成長を願って

七五三を済ませることが出来ました。

ケンは昼寝もせず眠くて仕方なかっただろうに、

良い子にしててくれて本当に助かりました。千歳飴を貰い夫実家へ。

店を予約すると、大人数で大変なので夫実家でばぁばとおかんとお寿司。

ひとつ行事が終わり一安心です。

11034 庭にいたカマキリ、かなりブーに懐いてました。

なのでブー、持って帰ってきたよ。

カマキリって餌は何をあげればいいのやら・・・・。

帰りの車、後部座席で坊主3人(夫、ブー、ケン)は

即寝ちゃって爆睡。

家の駐車場に車を停め、3人を寝かせたまま

洗濯物を取り込んだり軽く部屋を片付けたり

帰ってきてからラクなように。

そして再び車に戻って袴を返しに行ってきました。

1103y 夕飯はおかんが持たせてくれた

スパゲッティーにもつ煮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

役立つ講習会

11022 11023





















今日は体操着登園。

お弁当に水筒持って園外保育でした。

いつもあたしがふら~っと行く河原の公園までね。

古民家を見学したり芝生で遊んだり、上の方まで繋がってる階段を登って

あとは秋らしい物を拾ってきたよ。

月末になると、幼稚園でお勉強した本を持って帰ってくるんだけど

(家でも再び使って下さい。と言われてますが全然やってないや。汗)

先月末はその本の付録的な物も一緒に持って帰ってきた。

12_2  3_2    













あきのスケッチブックだなんて、楽しそうな感じでしょ!?

拾ったどんぐりや実をテープでくっつけて作品を完成させるページを

見たら、動物の顔の頭の上に小さな実が。

例えば葉っぱを顔に見立てて、実を目にして顔を完成させるってのが

理想ですが、いったいブーは描いた動物の頭に小さな実をつけて

何を完成させたかったのでしょうか・・・。(笑)

今度、聞いてみよう。

そして今日拾ってきた物で、今度一緒に何か作ってみようかな。(^3^)

11021 ブーが園外保育に出かけている間、

あたしはケンをばぁばに預けて幼稚園にいました。

『救急講習会』ってのがあって、近くの消防署から

消防士さんが来て講習会。

自由参加で無料。誤飲、やけど、骨折、虫刺され等

様々な応急処置の講習だったので参加してきました。

普段起こりうる内容で、と~っても為になり

参加してよかった。赤ちゃんや幼児の人形で心臓マッサージして、

スライドで資料を見ながらの1時間半。

来年はまた違った内容だと思うので来年も参加したいと思います。

しかし実際に誤飲したり骨折したりしたら、せっかく講習受けたのに

あたしテンパリそう。(ーー;)

1102y 夕飯:ブーの朝からの希望でヤキソバ

もろきゅう

ミニトマト

から揚げ

揚げ餃子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

お墓参り

11011 土曜日の代休ってことで本日ブー休み。

そしてこの辺の幼稚園はどこもお休み。

去年経験した幼稚園の面接日でした。

1年前を考えると懐かしく思うな~。

あれから1年だなんて早すぎでびっくり。

ブーと同じ幼稚園に来年入る友達に

朝メールを送ったら、緊張していたのが

ほぐれたみたいですぐメールが返ってきました。

あたしはギリギリまで幼稚園選択に悩んだけど

今は選んだ幼稚園で本当に良かったと思う。


昔から保育料が全然値上がりしていないのは、企業の努力が大きいみたいで

確かにお金をかけなくてもいいとこにはお金をかけず、

先生方の努力がわかります。若い先生ばかりだけど先生達に行う教育が

うちの幼稚園はかなり厳しいと聞きました。なので若くてもしっかりしてるとの

噂です。ベテラン先生で29歳。ブーの担任は22歳。

あたしが22歳の時は・・・・・先生とは大違いで二日酔い三昧でした~。ww

今日は同じクラスの女の子ママから

遊びのお誘いがきてたんだけど、

ばぁばと前々から墓参りの予定を立ててたので

先週お断りしちゃったのよね。(T0T)今月中にはリベンジしたいものです。

幼稚園がある日だと時間が限られちゃうから、今日みたいに平日休みの日は

絶好のチャンスだったんだけどね。今週は七五三も控えてるので

体調管理も考えてお墓参りを優先してよかったかも。

午前中は家事に専念し、午後から月命日の墓参りへ。

お参りすると、気持ちがスッキリします。ケンは思いっきりお墓に向かって

『バイバーイ!』と元気よく手を振ってたよ。

11012 11013
  




















そして工作好きのブーは、夕方黙々と紙パックで飛行機を作ってた。

紙パックってハサミで切るの力がいるから大変なんだけど、

綺麗に切ってテープで止めて完成させてたよ。

左は裏から見たもの。右は表。

これお風呂で遊ぶ用に作ったらしいが、セロテープがはがれ

無残な姿になりました。

1101y 夕飯:

おろしハンバーグ

アボカドサラダ

じゃが芋とタマゴの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »