« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

ハロウィーンパーティー☆


昨夜は遅寝だったのにケンは普通に起きてきたよ。

寝ているあたしを起こし『ちっち、でたー。』と言ったのです。

オムツにはちっちも出てたけど大量のウンコちゃんが!!

昨日の食べっぷりは凄かったからね。

あたし的には、あと2時間は寝てて欲しかったんだけど、

この量は流石に寝てられないだろ!ってぐらいの量だったので

寝起きからウンコ替えの朝でした。(笑)そして朝食後にまたウンコ。(笑)

お昼から、先週末もお邪魔したお友達の家へ。

10311_2 10312_2  





















10313_3 10314_2 同じ幼稚園のお友達と

ハローウィーンパーティー♪

と言っても仮装とかはせず

ママ達3人は持ち寄りで料理を

作り、子供達にお菓子をあげて

って感じのパーティーでした。

あたしはサンドイッチに串フランク

それからチーズちくわにきゅうりちくわ。と簡単料理。

南瓜のグラタンや南瓜のケーキが食べれて幸せでした~。

子供達は沢山のお菓子が貰えて喜んでたわ。(^3^)

大量に料理が残りまして、3人で分けたので夕飯作らずで助かっちゃった。

夫は自分の時間が持てたし、あたしもブー&ケンも楽しい時間過ごせたし

なんだか今週末はイベント続きの休日でした。

幼稚園のお友達に今日は誘ってもらえて嬉しかったなー。

昨日は違う友達からハロウィーンにちなんで仮装して町内を歩き、

お菓子を貰うってイベントに誘われていたんだけど

用事あったから無理だったのよね。

でもあの雨、きっと中止だったんだろうなー。来年は参加できるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

引渡し訓練・じじ古希のお祝い

朝から台風の影響で冷たい雨。

そんな中、ブーは幼稚園でした。7時には朝食たべ終わりとても張り切ってたよ。

そして夫は昨晩、一人で飲みすぎて二日酔い・・・・。

ブーは夫にバスの見送りしてほしかったのに、

結局いつもと同じであたしが見送りだったわ。(^^;)可哀想に。

今日は引渡し訓練で、普段通りに授業をしてその授業の途中に

地震が起きた!とゆう訓練でした。雨の中、お迎えに行ってきましたー。

10301 10302




















そして夕方から、じじ(義理夫)の70歳の古希のお祝いを身内揃って

盛大にやりました。ブーはマリオの絵と、じじが好きなお酒の絵と

『じぃじ おたんじょうびおめでとう』とお手紙に書いて渡したよ。

10303 10305_2 10304  













豆腐といろり焼きで有名な『ひな鳥山』でお祝い。

みんなで出し合って買った、持ち運び可能なマッサージ機を渡し

じじは大喜び。昼から常に飲んでいたじじです。(笑)

子供達は水に流れてくる料理や飲み物に大はしゃぎ。

ケンもブーも良い子にきちんと食べました。

お腹もいっぱいになり、お次はカラオケ4時間。家に帰ったら23時半だったよ。

いつも早寝のばぁばにブーはカラオケ中、眠そうだった~。

そして何故か全く寝なかったケン。(笑)

まー、夕方からケンはあれこれ皆に与えられ食べっぱなしですよ。(汗)

下痢するんじゃないかと心配なほど。

そして4時間もの間、ずっとノリノリでしてゲラゲラ笑っては体を揺らし

マイクを持ってみたり、身を乗り出して拍手しまくってご機嫌。

みんなで大笑いだったよ。

この子どこまでお利口なの~。って思ったほどでした。ww

ブーもケンも愚図ることなく、よく食べて偉かったわ。

しらふだってのに、あたしは唄いまくったよ。ブーも一緒に歌謡曲をあたしと

デユエットするもんだから、みんな驚いてた。

15人で楽しい夜になりました。素敵な家族に感謝。

そしてじじ、これからも長生きしてね。

別れ際、酔っ払いじじに抱きしめられて、やや困りぎみなばぁば。

それを後ろから見ていたあたしに夫、それから義理兄は

大笑いでした。って今日は本当によく笑った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

ネコ

1029be この間、ご飯でカエルを作ったのが好評で、

(お友達や先生からも)今朝は『ピカチュウにして。』と

言われたので作ってみましたが、

黄色い部分は玉子焼きで~、なんて思ってたけど

そんな余裕はなく、気づいたら猫みたくなってしまい、

最終的には『猫にしてしまえ!』とヒゲを付けてみた。ww

駄々こねるかと思ったが『わー、可愛いじゃん。』と

単純なブーでした。運動会が終わったら、お次はお遊戯会の準備。

ブーは『ネコパパ』の役に決まったらしい。

王子様役は数人いて、みんな立候補で決めたらしいけど

王子様は歌やセリフが多いからネコの役に立候補したらしい。

どんな役でもいいから、楽しく頑張ってほしいものです。

1029ken 1029ken2 そしてうちの次男坊。

日々あれこれ悪戯しております。

友達からブーの小さい頃を

関心されることが多い。

例えば1歳なのにストーブの

灯油のフタを開けないとか、

テレビを触ったり叩いたりしないとか

あとはビデオなんかのスイッチを押さないとか。

これらはまだ言ってもわからない時期から、よーく言い聞かせて怒っていた。

これも昨日書いたしつけに関連するのかな。

ケンはブーとは逆で、何度怒ってもヘラヘラと笑ってる。

そのくせ口だけは達者。この子は絶対にストーブに手を出すタイプなので

今日はファンヒーターのガードを買ってきましたよ。

このガードを豪快にガチャガチャしそうですがね。(>0<)

10291 10293_2  10292 













ランチは城山湖で。

少し紅葉が伺えて綺麗に色づいてました。

ネコのお弁当にお遊戯会のネコパパに、湖でのネコ。ネコに縁があるな~。

1029y 夕飯:

ブリの照り焼き

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

サラダ

えのきの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

おままごと

1281 10282





















寒い1日でした。

どーやら12月の寒さらしいです。そりゃ寒いぜ。

今年こそはホットカーペットが欲しい!

うちって脱衣所がないので、冬場はお風呂に入るのがとても憂鬱。

子供達があまり風邪を引かないので有難く思います。

そんな2人、暖房もないキッチンで何やらおままごと。

お兄ちゃん(ブー)の真似をしてケンも楽しそうだったよ。

てか、もの凄く寒い中で遊んでてどーなってんの、この2人。

寝る前はブロック遊び。

最近はケンも一生懸命ブロックに集中。

奇跡的に組み立てられると、自分で拍手して、そんで見せにきます。

ブーに似て、こちらも結構な集中型っぽい。

ブーは『スキーする人』をケンに作ってあげてたよ。

兄弟仲良しでなによりです。

今日は久しぶりにブーに怒鳴って引っ叩いたけど、

毎日、子供達と一緒にいれるのがとても幸せに思う。

ずっとこのままの歳でいいのにーぃ。

夜更かしで、ただでさえ普段睡眠時間が少ないってのに、

布団に入って両脇で寝てる子供達を交互に眺め

愛しくてなかなか眠れないあたし。(笑)

『早く起きないかな~。』って思っちゃうほど。でも夜泣きとかあると

『あーあぁ・・・・』とか思っちゃう。(笑)

今はいいけど、そのうちケンも『しつけ』についての壁にぶち当たるんだろうなー。

ブーが正しいとは言えないけどブーの時のように3歳までは

細かいこともきちんと怒り、3歳過ぎたら友達同士でのやりとりはあまり口を

出さないようにするつもり。『これは駄目でしょ。』ってゆうことは

きちんと叱り、酷い喧嘩は仲裁しないと駄目だけど、

子供だけのやりとりは学ぶものも大きいし子供社会での成長も必要だよね。

子供は遊ぶのが仕事。そこに沢山の可能性を秘めてる気がする。

細かいこと(許せること)はあえて、怒らないようにしています。

だけど家ではわりとちくちく怒っちゃって、

夫とブーには『のぶこってあれもこれも口うるさくてやだね~。』と

言われておりますが。(^^;)

外で楽しく遊んでる時はのびのびとさせてあげたいよね。

『怒り過ぎない。』これ沢山の子育ての先輩(友達)から学んだこと。

子供らしく無邪気に素直に、うまくいかない時や悔しい時は我慢せず泣いて

そんな感じに育ってくれるのがあたしの理想。

のびのびしてて、やんちゃな子はいつも楽しそうよね。

あたしは『あまり怒らないよね?』なんて言われたこともあるし、

『のぶこはいつも怒りすぎ。やりたいようにさせてみな。』と言われたり。

それぞれみんなしつけって考えが違うから見られ方が違うけど、

どれが正解ってないよね。親になると責任重大。しつけは大事なことだね。

1028y 夕飯:

親子丼

大根煮

いんげん

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

バブちゃんごっこ

1027p  朝9時前『玄関みてね。』のメール。

ドアノブにベーカリーで焼いたパンが!

昨日あたしが作ったお好み焼きに

えらく感激してくれて、

お礼にパンを焼いてくれた。

昨日遊んだ近所のママ友からでした。

家にある材料で作った簡単なお好み焼き、

逆に気を使わせちゃったかしら・・・・

わざわざ中に入ってる材料が手紙に

書いてあって『アレルギー心配のため』と

あった。親切な人だわ。

我が家はみんな食物アレルギーはないので問題なし。

パンが大好きで、焼くのも好きらしく、『今度、味見に来て。』と

あったので、気を使わず食べに行っちゃお~っと。楽しみ♪

幼稚園に送る時、我が家の前を通るので寄ってくれたみたい。

ケンとお昼にバクバク食べたよ。もちもちで美味しかった。

10271 1027210273_3 
 












午後、ブーが帰ってから中学時代の地元仲間で集合。

うちだけ今日は1日保育で、みんなは半日保育だったから

我が家が1番最後の到着となりました。

今日集まった家は団地なんだけど、ここの団地なんか落ち着くのよね~。

行ったら写真のように持ち寄ったお菓子が綺麗に並べられてるわけでなく、

見事に散乱してて、なんかこーゆうのって昔からの付き合い的なのを

感じちゃって妙に嬉しくなっちゃう。

しかも持ち寄ったお菓子、

どの家も家にあった封があいてるお菓子とかだし。ww

ってうちもそのようなお菓子を持って行ったんだけどね。

一人風邪で欠だったのが残念だわ。うち意外みんな♀だったんだけど

女の子は世話焼きなので、ケンの登場に大騒ぎ!

『バブちゃ~ん、ねんねよー。ミルクよー。オムツ替えましょうね。』等と

ケンは布団に寝かせられ毛布をかけられたり、でっかいアンパンマンに

乗せられて家中を案内されたり、抱っこされてあちこち移動させられたり

見ててほんと笑えたわ。沢山笑って楽しい午後でした。

しかし今日は寒かったね。随分と陽が短くなりました。

1027y 夕飯:

大根煮

さつま芋

ほうれん草のお浸し

鮭のムニエル

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

初遊び・芋掘り遠足

10261 10262





















数週間前、違う幼稚園に通わせてる近所のママさんから

お手紙を貰った。いつもバスのお迎えで立ってると、向こうは

お歩きなので幼稚園のお迎え時にあたしと会うのです。

何度も顔を合わせてるうちに、挨拶するようになりお喋りすようになり

その人の実家がうちのすぐ向かいなので、道で会う機会も増え、

そのうち遊ぼう!ってことでアドレスやちょっとしたお手紙が書いてる

紙を渡され、本日午前会を開催。

こちらはガールズ2人で、うちはメンズ2人。お互いどちらも同い年。

初めて遊ぶので、上の子らがいたらゆっくり話できないと思って

今日は幼稚園帰宅まで遊んだよ。

お迎えに行く時、うちが通り道なので我が家でね。

このママさん、サッパリしてて元気で気さくで付き合いやすいのよね。

わりと子育てについて考えが似てたわ。一緒に乳だしてパイあげもした。w

あちらの幼稚園にあたしの友達(スイミングやママ友)が数人いて、

またまた輪が広がりそう。

年齢は1こ上でした~。あたくし簡単なお好み焼きを作ったよ。

ってパスタとお好み焼きしかおもてなし出来ないなー(>0<)

ぼちぼち、新メニューにトライしたいものです。

ケンより4ヶ月お姉ちゃんのトモちゃん。2人で一緒にお喋りしまくって

玩具を譲り合って遊ぶ姿に私達『チビは可愛いね~。』と・・・・。

小さいと、ちょこんと座ってるだけで可愛いです。

たっぷり喋れて午前会にして正解だったわ。

そして同じ時間に上の子お迎え。次回は幼稚園後に午後会開催です。

んで今日ブーは、秋の芋掘り遠足。

10263 10264 10265   













『4本掘って、1本は幼稚園だよ。』と中を見たら

立派なお芋だったー。ってちんまいの1本。あはは(笑)

あまりの小ささに突っ込みそうになりそうでしたが

ブーがちゃんと『1本』とカウントしてて嬉しそうに渡してきたので

驚いてみました。10本ぐらいなってた子はたんまり持ち帰ったみたい。

4本掘って1本は幼稚園で保管。

後日焼き芋大会があるので、その日に焼くみたいです。

自分で掘って、それを焼いて皆で食べて、これまた楽しそう。

早速、秋の実りに感謝して夕飯に1本食べました。

1026y_3 夕飯:

セロリの肉巻き

さつま芋

南瓜煮

サラダ

カレースープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

カエル

1025be2  1025be1 いつも定番メニューの

お弁当。たまにはブーが好きな

カエルでご飯を作ってみるか!

と思っておにぎりを握るように

カエルの形を作ってみたけど

結構難しかったです。

でもなんとか完成。

海苔で目や口を作ろうとしたら、海苔がないー。(>0<)

ってことで、おかんが作ったさよりで代用。

梅干がブーは好きだから、喜んでたわ。

ケンは右写真のように、大人と同じメニューに。

下痢もしないし、もうほとんど離乳食完了かしら。

今は離乳食完了は1歳半をめどに!と言われてるので、

あと2ヶ月。丁度いい感じです。

Mi で、今日は戸棚に置いてたみかんを見つけ

なんか静かだな~。と思ったら

皮ごとかぶりついてました。

まぁー、果物は体にいいからね。(^^;)

取り上げたらギャン泣きでしたよ。

ビタミンで風邪予防だ。



1025y 1025yy 夕飯:

カレーライス

サラダ

えのきとニラの鶏がらスープ

ケンにはカレーの王子様。

ちゃんと大人と別に作って

ますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

幼稚園友達

夫にフリーな日を!と思いまして、幼稚園のお友達と遊ぶ約束をして

午前中から夕方までた~っぷり遊んできました。

昨夜、夫は急遽のみに行ったので結局二日酔いで1日が

終わったっぽいけど・・・・(^^;)

1024110242_2 10243_6         














ブーがクラスで1番仲良しのそうちゃん。

始業式の日から『お友達できたよ。』と、しばらく毎日のように

そうちゃんの名前がブーから出てきてました。

まだ数回しか遊んだことないので、バシバシ撮れなかったけど(笑)

部屋中がハロウィンの飾りでいっぱいだったよ☆

ケンはお兄ちゃん達が遊ぶ玩具に何故か手をださず、

キャッキャ言いながらじーっと座って見ててとてもお利口さんでした。

最近、wiiがある家に遊びに行く時はコントローラー持参で、

うちに来るときも不思議とみんなコントローラーを持参。

これお決まりになってきた。

ゲームしたり、お絵かきしたり、闘いごっこしたり、車で遊んだり、

楽しく遊んでいたんだけど、最後にやったお医者さんごっこで喧嘩勃発。

お互い意見が合わなくて最終的には悔しいのと、

でも一緒に遊びたいのとで意地を張り合いお互い泣きだした~。

しばらく泣いてた2人です。どちらも折れず、仲直りまで時間がかかったけど

なんだか見ててあたしは安心しちゃった。

我慢するのではなく、2人ともちゃんと自分の考えを言えてて

(どちらも正しいといえば正しかったような・・・・・)

喧嘩によって何か学ぶものがあり、一緒にいると内面的に、

ブーもそうちゃんも成長していきそうな感じを受けた。

花とブーもこんな関係で、

2人のやりとりを見ながら数年前、愛とそんな話をしたのを思い出したわ。

それにしても昔に比べたら、ブーは穏やかに喧嘩するようになったな~。

1024y 夕飯:

しらす入りチャーハン

もろきゅう




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

☆結婚記念日☆

10231 10232 10233













10234 10235 布団を干してブー&ケンを

連れて3人で公園へ。

久しぶりのお天気は気持ちいい。

夫はフリー。

お散歩していたらケンは昼寝。

ブーは遊具でたっぷり遊んできた。

今まで出来なかった遊具が

久しぶりに来たらあれよあれよと出来るようになってて、成長を感じました。

カモや鯉を眺め、散策もして2時間ちょい満喫してきたよ。

10236 10237 夕方はインフルエンザワクチン。

予定通り2人とも打てて良かった。

んなわけで、またまた夫はフリー。

注射後は少しお散歩。

『お花の中にお花がある~。』

『柿がなってる~。』等と

ブーと色々な発見をしてきた。

私達のやり取りを聞きながら、今日もケンは言葉を真似てお喋り。

そして本日、結婚記念日です。えーっと、多分、丸10年の11年目突入。

ん?これってスイート10ってやつなの??(これ書いてて気づいた)

お金に余裕もないし、特になにもしませんがいつも感謝の気持ちでいっぱい。

夫の再就職が決まって約2ヶ月。贅沢は出来ず盛大にとはいきませんが

ブーの要望でステーキでお祝い。ケーキのプレートは去年同様

日ごろの感謝の気持ちをこめた言葉に。

1023y1 1023y2





















10年後、どんな生活してるかなぁ。

若かったあの時の結婚式、大爆笑だったなー。

今でもキラキラした素敵な思い出。

結婚てゴールじゃなくて、スタートですね。

いつまでもときめきのある夫婦関係でいたいと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

子供の成長

10221 10222





















母子手帳にある1歳のグラフ  左:ケン   右:ブー

予想外に1ヶ月も早く生まれてしまい早産になってしまったケン。

小さく生まれたので成長が心配でしたが今ではグラフの通りです。

黄色い枠内は標準ライン。

体重は全くの真ん中ラインで、身長は枠の上ラインで大きいほうです。

てかブーのずば抜けてる身長に驚き。(ピンクの枠内が標準ライン)

今日は保健師さんに会って測定をしてもらった。

1歳4ヶ月:身長82.4cm  体重:10.2kg

牛乳も飲むし、好き嫌いなく何でも食べるし食に関しては悩みナシ。

寝るときは未だおっぱいちゃん。これいつとれるんだろー。

そして最近、やっとこ一人で立つように。

10秒ぐらいが限度ですが立つと自慢げに『わー!』等と言い

ニコニコと自分で拍手してます。

お喋りは結構達者で、『お片づけして。』と言うと

『ない、なーい。』と言いながら片付けだしたり一緒にいて益々楽しい。

こーゆう子育ての時期を、きっと何十年後は『幸せだったなー。』

と思うような気がするので一緒にいれる貴重なこの時期を

しっかりと見守っていきたいと思う。(^3^)

ブーの時は、この時期イライラすることばかりだったけど

ケンは本当に育てやすい子で助かってます。

今日も午前午後と出かけ、なんだか今週はハードだったなぁ。

1022y 夕飯:

レバニラ炒め

アボカドサラダ

白菜の味噌汁

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年10月21日 (木)

むさむさとランチ

10201 昨夜、夫婦で色々な話をしていたら

朝の4時になっちゃって

慌てて寝たわ。

起こしたはずの夫が寝ていて

慌ててまた起こした。

(朝6時に家を出ます)

あたしは2時間寝たか寝なかったかなのに、

何故か元気に過ごした1日でした。

高校時代のむさむさが

遊びに来た。久しぶりに2人で


ゆっくり会ったような。喋りまくって楽しい1日だったなー。

朝10時前には我が家到着でした。

お昼(夜も同じ)のパスタもサラダもむさむさが来るまでに完成。

丁度いい具合でケンが昼寝に入ったし、

娘のハナネは保育園に預けてきたし(笑)、ま~本当にゆっくりと

お喋りが出来てよかったわ。ブーのバスお迎えに一緒に行ったら

むさむさがいたのでブーは喜んで降りてきたよ。

で、『ハナネは?何でいないの?』と。ハナネとブー、いつも兄妹の

ように遊ぶのでブーは寂しかったかな。

昔からの友達ってパワーを貰えるね♪ 今度はいつ会えるかな。

そして昨日、同じく高校時代の友人が結婚しました。

マキ、おめでとう。沢山の幸あれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

すうこ

10212 10213





















ブーのクラスのお友達(♀)が、

お家の階段で遊んでいたら、転んで骨折したそうです。

そこでブーはお手紙を書いてたよ。

字が書ける喜びを感じてる様子。

迷路を描いていましたが、右側に『すうこ かんたん』の文字。

意味が全くわからなかったけど、聞いたら『かんたん こーす』と

書いたつもりだったみたい。(笑)子供ってこーゆうのが面白いよね。

なので書き直しさせず、このまま持たせました。

週末に怪我しちゃって、ずっとお休みしていたけど

明日は車椅子で登園するみたい。

1021y 夕飯:

春巻き  キャベツ千切り

里芋と人参の煮物

サラダ

ネギとタマゴの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

兄と弟

10191 最近、この2人が妙に仲良し。

顔は似てると言われたり、

似てないと言われたり

人によって言われる事が違うけど

後ろから見るとそっくしね。

頭がでかいとこや形が。

体は2人とも筋肉質で

ガッシリしてると言われます。

そして足細し。

あたしの大切な息子達。


10192 さぁさぁ今日は午前中いつものように

ケンはお昼寝。起きてからばぁばと3人で駅ビルへ。

ブーは何度か絵の具を使ったことがあるんだけど

いつも絵の具は夫とやるので、

普段『絵の具やりたい。』と言われても勝手に

夫の画材道具をいじる訳にはいかず

今日はお買得な絵の具を買ってきました。

しかしケンがいると出来ないな~(>0<)いつかチャンスがきたら

絵の具の存在をブーにばらそう。

午後はブーのスイミング。今日は写真撮影しておりました。

1枚700円もしちゃうんだけど、きっとあたし全部買っちゃうわ。

1019y 夕飯:

鶏肉とミックスベジタブルのケチャップ煮

インゲン

サラダ

エリンギのお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

字を書く楽しさ

10171 10172





















ここ数日で、ブーは一気に字を書くようになりました。

何も見ずにね。

んで、あれこれ鏡文字になってます。(笑)

あたしが何も教えぬまま幼稚園で習ってきて

字が書けるようになるんだな~。

あたしがケンを寝かしつけてる間に(乳くれ)

ブーはお絵かきしてたんだけど、今日の絵は字も書かれてて

今までとは違った感じで、またまたお絵かきが楽しくなってきたみたい。

今日はケンと午前と午後、ベビーカーでお散歩。

それと午前中、昔住んでた近所の人が、ケンを見にきました。

今更ですが、出産のお祝い頂きました~。

年配の人にはどんなお返しがいいのかなー。

午後は郵便局に行ったんだけど、ブーの幼稚園の園バス3台と

連れ違うことが出来てブーは大喜びだったよ。

しかもー、幼稚園の前を通ったら仲良しのお友達が2便のバスに乗って

帰るとこで、これまた大喜びでした~。

1017y 夕飯:

ブリの照り焼き

がんもどきとチンゲン菜の煮物

サラダ

ニラとタマゴの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

もみじ祭り

10181 10182





















夫が家で作業したいとゆーので、

ブーとケンとで地域のお祭りへ。

毎年行くんだけど今年も賑わってました~。

朝9時半に家を出て、帰ったら公園遊びしたりで15時だったよ。

なんだかんだで1日いたわ。

ブーが押すベビーカーに乗ってケンはご機嫌だったよ。

気づいたら寝ていたし、ゆっくりお昼も食べれました。

10183 10184あったかい天麩羅うどんに

フランクフルト、ポテトにコロッケ、

焼き鳥にたこ焼き、

いったいどんだけ食ったんだ(^^;)

ってばぁばと合流したので、

ばぁばも一緒でした。

ブーは今年はお祭りといえば

必ずヨーヨーをしたがるわ。

広いグランドにゴザ敷いて、のんびりしてきたわ。

行くとこ行くとこ知り合いにあって今日は沢山の人と喋ったよ。

あたくし風邪で喉を痛めておりまして、

咳も出るってのに、余計に声が枯れました。ww

幼稚園のお友達に会って、ブーは鬼ごっこして楽しそうだったなー。

ここのグランド、あたしと夫が学生時代に毎晩のように会っていた場所。

真っ暗なグランドの端っこにあるベンチに座って雨の日も会ってたなー。

ちなみに初めてキスをしたのもこのグランドでした。

って、こんな話はどーでもいいね。

1018y 夕飯:

麻婆豆腐

ポテトフライ

豚肉炒め

サラダ

ニラと油揚げの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

運動会

10161 10162





















10163 先週は雨で出来なかった運動会、

今日は出来ました~。

眠い中、お弁当作り頑張ったよ!

朝はバタバタで大変だったわ。(^^;)

子供達のダンスは可愛かった。

かけっこでは1位でゴール。

感動する余裕もなく、

写真撮ったりハンディカム撮ったり

バタバタと時間が過ぎていきました。

後日、ビデオ鑑賞会だな!

その時に思いっきり感動するぞー。w

始まってすぐ、ケンが煩い中寝てくれて良かったわ。

おかんとばぁばは張り切って鈴割りに参加。

義理姉1も来てくれて、楽しい1日となりました。

帰ってからの荷物整理が疲れたー。

夕飯は残ったお弁当でした。来年も楽しみだなー。(^3^)

こーやって、どんどん行事が終わっていきます。

幼稚園に入園して半年、こっそり見に行った遠足、保育参観、お誕生会、

そして運動会、いつ見ても楽しそうにしてます。

しかしうちの子、小学1年生の男子平均より身長が高いので、

何処にいてもすぐ見つけられて今日みたいな日はわかりやすくて○だわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

ゆうこバースデー♪

夫が新しい職場で働きだして1ヶ月半。

毎朝6時に家を出て、帰りも遅いです。徹夜もあります。

毎日ご苦労様。

そして今日はやっとこ給料日。この1ヶ月、収入なしで辛かったー。

ブーを見送り、9時前には行動開始。

銀行廻りしてたら偶然ばぁばにバッタリ。サクサク用事を済ませ

1015_2 それでもまだ10時。

なので数駅先まで車を走らせ

お気に入りの雑貨屋で友達のバースデープレゼントを

選んできました。プレゼント選びって楽しい。

その人を想って、その人に合ったものを、

その人が喜ぶ姿を思い浮かべながら

可愛い物が買えました。

午後はブーも引きつれスーパーへ。明日の運動会の

お弁当の買い出し。そして先週のように下準備。

どうか明日は晴れますように。

ブーと作ったてるてる坊主をベランダに飾った。

本日、親友ゆうこのバースデー。36歳おめでとう。

中学1年の時に知り合って、今年で何回目の『おめでとう』なんだろう。

お互い子供が幼稚園だからお迎えがあったりでなかなか会えないけど、

メールは毎日しています。親友が幸せだとあたしも幸せ。

この1年もゆうこにとって素敵な1年になりますように。

心からおめでとう。

そして夫は只今帰りの電車。最寄り駅には0時03分到着予定。

帰ってきたら、大好きなステーキ焼いてあげよう。

1015y 夕飯:

ステーキ

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ママ友

10141 10142 午前中、早々と家事を

終わらせケンとお散歩。

近所の違う幼稚園に

通わせてるママさんに会って

メモ用紙を貰った。その人は

あたしがブーの幼稚園バスを

待ってると、

自分ちの子の幼稚園お迎えでいつも会うのよね。

メモ用紙には名前と携帯アドレスが記載してあって、

ご近所さんで新たなお友達が出来たわ。

幼稚園に入れる時もお互いいくつかの同じ幼稚園で悩んでて

その人は違う幼稚園に入れたんだけど、

保育料が安い分、親の出番が凄く多くてね、うちと同じ幼稚園に

すればよかったー。とよく言ってます。

うちの幼稚園はさっぱりしてて気さくなママさんが多いし!と

言われたんだけど、確かにそうかも。

あまり会う機会もないけど、気さくなママさん多いわ。

上も下も同い年の近所ママさん、これからのお付き合い楽しみです。

ケンはワンコに向かって『ワンワン!ワンワン!』と大興奮で

通る人み~んな笑ってたわ。

10143 午後はイクちゃんの家へ。

まったりして夕方から公園へ。

マコちゃんも加わり子供達は

イキイキと楽しそうだったー。

サッカーしたり鉄棒したり、

やはり外だと子供は

のびのびと遊ぶね。(^3^)

ケンは眠いのに愚図ることなくベビーカーに座って楽しそうだった。

1014y 夕飯:

肉じゃが

さつま揚げの生姜醤油煮

もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

平仮名

10131 あたしの字を見ながらですが、

難しい『ゆ』なんて字を

ブーは普通に書きます。

男の子のわりには、可愛らしい字だわね。

でもー、書き順がめちゃくちゃです。

これは問題だ!と思っていたら、



10132 この間、耳鼻科へ行った時のこと。

ブーが絵本を持ってきて

あたしの横で読み出したのです。

この子、ちーっとも字を覚える気がなくて、

周りのお友達は入園前には平仮名やカタカナが

読めているのに全然読めなくて。

『字を教えてあげるよ。』と言っても

『別にそのうち教わるんだから、いいでしょ!』と興味も持たずでした。

あたしブーに字を教えたことなかったんだけど

(自分の名前は何も見なくて書けるんだけど、それはばぁばが教えた。)

勉強嫌いのブーが、平仮名を全部読めることを知りました。

いつの間に・・・・!?あたし全然知らなかったよ。(笑)

聞いたら、幼稚園で習ったそうです。いやー、これは驚きでした。

幼稚園すごいなー。

母国語の日本語をマスターして平仮名も読めるようになった今、

英語なんて習わせたらすぐ吸収しそうだなー。

と、ここで話は変わりまして、

先週ケンは『ヒブワクチン』を打ってきたので今日は『肺炎球菌』の

予防接種を打ってきました。次はいよいよインフルエンザワクチンだ。

1013kawa この間、スイミングのお友達に

ぼちぼちインフルエンザが出てきてると

聞きました。今年は季節型と新型が

一緒になってるそうで、よかったわ。

去年は4回も接種したからね。

病院を出て、ドライブ~で

河原に到着。釣り人が今日は沢山いました。

1013yy 夕飯:

ホタテソテー

牛蒡の肉巻き

いんげん

もろきゅう

ミニトマト

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

Happy Birthday!

10121 夫、36歳のバースデー♪

毎日、帰りが遅く今日も仕事だったので

前日の昨日お祝いしました。

お寿司を家族で食べに行き、

帰ってからはケーキでお祝いしたよ。

本人の希望でチーズケーキ。

朝早くから夜遅くまで働き、ご苦労様です。

体調崩さないか心配ですが、

これからも頑張ってください。

お誕生日おめでとう。


10123 10124




















ブーは父ちゃん(夫)にお手紙を書きました。

マリオの絵の裏にメッセージ。

そして何故か雪だるまの絵。

誕生日当日だとゆーのに今夜の夕飯は、

洋食や中華が好きな夫にとってテンション下がるおかずばかり・・・・。w

10125 土曜日に運動会の予定で、

元々今日は振替休日の予定だった。

運動会は雨で出来なかったけど、

そのまま予定通り休園でした。

山中湖に行こうと思ってたけど

天気が怪しくて断念し、

近所をお散歩。河原で虫探して

のんびりとした午前中。

午後はおかんが夫の好物である

五目御飯を作ったとゆーので、

夫実家に取りに行き、

義理姉1とお茶して、湖の公園で夕方もお散歩1時間。

ケンはお外が好きで、午前中も夕方のお散歩も大喜び。

昼寝は長いこと寝たわ。お陰で夜は寝るのが遅かった・・・。

結局、雨にならず天気は回復してきて、山中湖に行けばよかったー。と

数回悔やみました。

ブーが幼稚園の日は、お迎えがあるから行けないのよね~。

お預かりって手もあるんだけどね。お金かかるし・・・・。

1012y 夕飯:

五目御飯

ほうれん草のお浸し

大学芋

ちくわとごぼう&人参の煮物

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

墓参り・コスモス・温泉・回転寿司

今月のお墓参りを家族で済ませてきました~。

お線香の煙がもくもくと空に向かって広がってて、いい香りでした。

そのままコスモス畑へ。

10111 10112





















1面に広がるコスモス、綺麗だった~☆

2年前に行った時はオレンジのコスモスはなかったけど、

今年はオレンジも咲いてました。全部の色を統一しても綺麗だろうな~。

ここでお昼を済ませ、帰りがけに温泉へ。

夫はブーと、あたしはケンと入ったよ。ケンは温泉デビューでした。

お風呂が大好きだから、と~っても気持ち良さそうに入ってたよ。

ケンは何が大変て、家ではお風呂から出るときが1番大変です。

大好きみたいで、出る時は全身使って反り返って大声だして抵抗して

普段穏やかなケンからしたら想像も出来ないほどの愚図りよう。

まー、頭っからジャバジャバお湯かけても泣かないし、

お風呂が嫌いな子よりかはいいけど、風呂好きのブーより風呂好き。

浴槽を洗ってると、早く入りたくて毎日のようにお風呂場に来て

服のままお風呂場に入ってます。まだお湯ためてないってのに・・・・・。

水遊びが好きなんだな。ケンもブーみたく『スイミング習いたい!』と

言いそうだなー。

1011y そして夜は回転寿司。

こちらも温泉に続きケンは初体験。

気づけばもう色々な物が

食べれるようになってきたので

外食もラクになってきました。

毎日、食欲旺盛で好き嫌いなく育ってます。

あれもこれも食べまくって

えらい食べてたよ。ブーも回転寿司、楽しかったみたい。

1番嬉しかったのは夫かしらね?生ビールのんで赤ら顔でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

Bigパフェ

10101 どうだー!でかいだろー!

ってことで、ブーとBigパフェを食べました。

今朝も雨だったので運動会は延期に。

夫とケンは午前中の昼寝に入ったので

ブーが退屈しちゃってね。

そこでブーと駅ビルデート。

ケンがお腹にいる時、ここの店で

『3人家族の生活も、そろそろ終わりだなー。』

なんて思いながらブーと2人の時間を

しみじみ感じながら一緒にパフェ食べたっけね。


懐かしい。ブーがとても素直で、今日もあの日と同じように穏やかで、

手を繋いで楽しいデートをしてきました。

10102 こーやって、たまにはデート的なお出かけ

いいかもね♪お互いニコニコして歩いてたわ。

午後、むさむさがファミリーで牧場にいるとの

連絡を受け、天気も回復し晴れてきたし

家にいるのも勿体なくて

ブー&ケン連れて一緒に仲間入りさせて

もらいましたー。夫は家でやりたいこと

していたよ。本当に1人が好きな人です・・・・。

牧場、あたし年に何回行ってるんだろう。ww

ブーの名前を連呼して、

ブーにひっついて歩くハナネが可愛かった~。

10103 10104     10105














いつもいる猫は、すぐ寄ってきて昼寝開始だったよ。

どんだけリラックスしてんだか・・・。

ケンは相変わらず、どの動物を見ても『ワンワン!』と言い

大興奮でした。(笑)

1010sanndo 1010y お昼は昨日のお弁当の

ゆで卵でサンドイッチ。

夜はサラダと

これまたお弁当の鮭で

鮭チャーハン。

これでお弁当全て

食べきりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

運動会延期に

10091 昨日のうちに準備していた

ゆで卵に煮物等。

夫が『ゆで卵があるといいな。』と

言ってたので大量に茹でておいた。

半分はサンドイッチに使う予定で、

あとはおにぎり用の鮭を焼いて

ばぁばとおかんが来るから

味がしみるよう煮物も作っておいた。

サンドイッチとおにぎりとポテトサラダを

作ろうとしたところで順延の連絡が。


001 002






















朝、雨が降ってなければ決行すると聞いていたので、

微妙な天気で悩みつつも、もし決行だったら困るので

頑張って作りましたよ。ばぁばにはポテトフライをお願いしていたんだけど

その他にホタテと海老を焼いてきてくれました。

頑張ったのにガッカリ。まだおにぎりとサンドイッチに取り掛かる

前でよかったと思わなくちゃね。明日に順延になったけど、

明日の方が降水確率100%で無理そうだわ。

でもー、でも、でもー、今日一気に降って起きたら止んでた!なんて

ことも有り得るわけで、鶏肉やウインナーなんかを本日また買出しでした。

給料前で痛い出費。(涙)

お昼にばぁばを呼んで、我が家は朝昼晩となんとか全て食べきりました。

これをまた明日作るのは勘弁だわー。新たにメニュー考える気力もなしだわー。

幼稚園や小中学校、年に運動会が数回あるママさん達は

本当にご苦労なことだなー(>0<)と思った。

昨夜は夫の帰りが遅かったり、ケンがちょいちょい夜泣きしたり、

ブーの寝相が悪かったり、5時には起きなきゃで3時間も寝ていなかったから

1日軽い頭痛で頭がぼ~っとしててやばかった。

しかし1日に何度も同じおかずを食べるのって、飽きてしまう。

そんな意味でも明日はナシだと有難いなー。

ちなみにあたし、めちゃくちゃ晴れ女なので天気予報は雨マークだったけど

絶対に当日は晴れると思っていたから、今日は雨になり驚きでした。

めちゃくちゃ雨女の義理姉が、張り切って来る気満々だったからかも。ww

これは本人も認めている様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

みんなからのお手紙

明日は運動会。

午後は運動会準備の為、今日は午前保育でした。

午後から明日のお弁当の食材を買いに行ったら、

1万円以上しちゃったよ。(☆0☆)普段の1週間分の値段よりいっちゃって

ちょっとびっくり!結構かかるものなのね。

夕方、下準備したり夕飯の支度したりで既にぐったり。

そしていつもは早々寝るケンが、

こんな日に限って絶好調でなかなか寝なかったり・・・・

今日もブーは幼稚園のお友達からお手紙を貰ってきました。

いつもブーの絵を載せてるので、今日はお友達からの絵を。

10081 10082   




















10083 女の子の絵は、どこ子もみんな

女の子の絵が多いです。

男の子の場合は、好きなヒーローだったり

スタンプが押してあったり迷路だったり。

1学期からお手紙ブームで、

沢山のお手紙が貯まりました。

みんなそれぞれ特徴のある絵で

見てて楽しい。

最近はクラスの子だけではなく、

バスが一緒の子からも貰ってきます。


1008y 夕飯:

大根の煮物

ぶりの照り焼き

サラダ

かぼちゃの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

幼稚園仲間

10071 今日も午前中から友達が。

母親学級で知り合って同じ幼稚園に

通わせてるママ友達。

またまたパスタを作っただわさ。

今日はタラコスパゲッティー。

ベランダのプランターになってるシソを

ちぎってなかなか好評だったよ。

優ちゃんは料理上手なんだけど、

白菜のクリーム煮と牛蒡と牛肉ご飯を

持参してきて手作りランチとなりました。


朝の9時にはあたくし夕飯とお昼ご飯を作り終えてたよ。(笑)

友達が来るまで少しでもケンを寝かせようと思いきや、

昨日も今日も午前中寝ない・・・。『寝ろ~。』ってのが不思議と伝わるのかしら。

午後、幼稚園から帰ってきたお兄ちゃん組。一気に賑やかに。

今日は見事にチビ組とお兄ちゃん組で分かれて遊んでたよ。

優ちゃんちとは、上も下も男の子でどちらも同級生なのです◎

夕方までたっぷり遊び、今日も早寝の我が息子達でした。

ブーが描いた今日の絵。

最近はどの子も絵を描くのが好きで、

遊んでる時には必ずお絵かきタイムになります。そんな時は静かで平和。

10078 10079




















1007y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

フル活動

10061 10062 ブーを見送り、

朝9時にはサラダにトマトソース完成。

10時過ぎにクミ&マコが来て、

午前会を楽しみました。(^3^)

上の子が幼稚園に行ってる間

遊び、帰る頃にはバイバイ。

ランチはみんなで

今朝作っておいたパスタを食べたよ。

それにしても下の子達は平和。喧嘩もなければバタバタとすることもなく

可愛らしいお喋りが繰り広げられ、並んで外を眺めたり、

同じ玩具を共有したり、『可愛いね~。』と私達ほんわかしてたよ。

『こんななら、今日はお預かりにしちゃえば良かったね。』って大人達の会話。(笑)

ケンは半年早く生まれてるフミカに引っ付いて遊んでたよ。

帰ってきて玩具が出しっぱなしだと『誰、来たの?遊びたかったー(>0<)』

となるので、ブーが帰る前に皆で綺麗に片付けて何もなかったように

バスお迎えへ。クミ&マコもそのままお迎えへ。

ブーは何も気づかずだったよ。ふふふ。

ブーが帰ってからは、ばぁばを誘って河原まで。空が綺麗だったー。

10063 10064  





















10065 1006    10066 10067








雨が降ったりで、なかなか見に行けなかった案山子。

展示期間までに見に行けてよかったー。

数年前も見に行ったけど面白かったので今年も。

どれも楽しい作品ばかりで、稲を一周しながら可笑しくて笑ってばかりの

私達でした。あ、ケンはベビーカーでぐっすりだったよ。

10068_3 10069 そしてあたしはブーに

付き合い虫取り開始。

バッタを必死に捕まえてきたわ。

また我が家の虫カゴに

バッタが増えました。(笑)

帰る時、子猫が3匹寄ってきて

可愛かった~(>0<)

親だと勘違いしてるみたいで、私達についてきちゃって車に乗れず

走り回ってなんとかネコ達をまいて、バレないように車に乗って

無事駐車場を出ることが出来た。

ブーと一緒になって虫取りして、池でザリガニも見つけ、子猫に出会い、

今日みたいな子供と一緒に共有する時間が、とても幸せに感じた。

いつまでも今日みたいなことは覚えていたいなー。

1006y ランチのソースが予定外に完売したので(笑)

ひき肉と玉ねぎ大量に使って

ミートソースを作ったよ。

あとはキャベツでサラダ。

夕飯が麺類で、ブーは喜んでました。

最近20時頃には2人共ねるので

夜は自由時間がたっぷりで嬉しい。

でもここんとこケンがちょこちょこ軽い夜泣きをするのよね~。

さ、今夜は何しよう。タンスの洋服整理でもしようかしら。

友達に手紙の続きを書こうかしら。あ、その前に調べ物しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

色鉛筆派

10051 ここんとこブーの腕前が

またもや上達したような・・・・・?

ってまたマリオの絵。

いつも背負ってるリュックに

常に色鉛筆とお絵かき帳を

しのばせてる子供になってほしいなー。

最近は色をつける感じになってきて、

クーピーより色鉛筆が

気に入ってる感じです。

これはマリオが好きなマサトくんに

描いたみたい。

お絵かきしてる間、あたしは家事が出来て助かります。

2学期に入り、ますますブーが落ち着いてきました。

今までなら逆ギレしてギャーギャー泣いていたことも、

素直にすぐ謝り反省するようになった。

そしてケンはブーの名前をマスターし、たま~にブーの名前を呼びます。

『お兄ちゃん』『にいちゃん』『ブー』『ブーちゃん』なんて呼ばせようかな。

ブーになんて呼んでほしいかで決めようかな。

今日は午前中はケンとお出かけ。午後はブーのスイミング。

子供ってすぐお友達が出来るのね。

今日もスイミングで新しいお友達作ってたよ。更衣室で紹介されました。w

本日、親友の子が6歳のバースデーを迎えました。

6歳って聞くと、もうお兄ちゃんって感じよね。

生まれた日、とても感激して涙が出たのを思い出す。

ヨシト、お誕生日おめでとう♪

1005y 夕飯:

ゴーヤチャンプルー

里芋と人参の煮物

サラダ

海老ワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

炊飯器

10041 結婚して約11年。(かな!?)

長い間、我が家のご飯を毎日炊いてくれた

炊飯器。結婚のお祝いにジャイコが買って

くれた物でした。家族が増え、3合炊きも

そろそろ卒業となりました。10年以上も使ったので

ご飯の炊き具合も味が落ちてきて、たまにお米の

色は茶色くなってるし、そろそろ替え時。

           そのきっかけとなったのが今週末にある運動会。

10042 身内がブーの運動会を楽しみにしてるので

流石に3合じゃ足りない。

あたしって、めんどーで取説とか読まないし

面倒な設定がいらず、予約に保温が出来る

今までの炊飯器、気に入ってたんだけど

(友達からのプレゼントってのも嬉しくて)

昨日、新しい炊飯器を購入してきました。

『極上炊き、圧釜&スチーム』ってのを。

売れ筋ランキング、NO.1の日立にしてみたけど、

炊きたてのご飯を食べたら、おかわりしちゃった程うまかったー。

頂いた新米でもちもちのご飯、これから毎日にやにやしちゃいそう。

そんなわけで今までの炊飯器くん、ご苦労様でした。

我が家は米食が多いです。お米は体にパワーを与えてくれて

栄養満点なのでブーとケンの健康を考え米食ばかりにしています。

(うちは考えてみたら夜が1番ガッツリ食べるので、夕飯にあまり麺類が

出てくることがないです。お昼はパンや麺類でもいいかなって気がしちゃうけど。)

ブーはそうやって育ててきたので、小さい頃から麺類はあまり食べずに

育ち、ここにきて最近『麺類、食べたいー。』とかいいます。(笑)

パスタやラーメン、蕎麦にうどん、夫もあたしも好きなんだけどね。

いや~、これから更に白米もりもり食卓に並びそうだー。

1004y 夕飯:

焼き魚(さば)

餃子

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

おでかけ

10031  10032  





















1003buken 午前中から出かけ、帰ったら夕方でした。

お昼はファミレス。ブーがケンぐらいの時って

動くしテーブルの下にすぐ潜るし愚図るしで

全然、外食できなかったけど

ケンは何か与えとけばとりあえず静かなので

ブーの時より外食できてます。

ただ~、食べるのが早いので口に何か入ってないと

わめいて煩いです。夫は昼間っからビール開始。

そしてあたしは夫とブーより先に店を出てケンとお散歩。

近くに公園を見つけたのでの~んびりしていたわ。

そのうち夫もブーも加わって、ブランコしたり鉄棒したり

なんだかのほほ~んな時間を過ごしてきました。

今日は朝からあちこち出かけた休日となったわ。

最後は義理姉2の家に行ったんだけど、ブーは姪&甥に会えず残念がってた。

休みになると朝からそれぞれの友達と遊び行っちゃって、お昼も帰らず

18時頃に帰ってくるそうな。何処で何してんだか・・・・って感じみたい。

小学生にもなると、友達が優先になっちゃうよね。

ブーなんてあと数年後じゃん。今のうちにハグしまくっておかなくちゃ。ww

1003y_2 夕飯:

ステーキ

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

実家、ありがたや

1002ku 秋ですな~。

栗の季節となりました。

今日は午前中、子供ら2人は

ばぁばと近所のコスモス祭りへ。

去年はお囃子が出てたのに今年は

出てなくてブーがっかり。

でも虫取りしておかんに花摘みして

それなりに楽しんだ様子。

お昼に迎えに行きがてら

そのまま夫実家へ。



10022 10021 10023  













ブーがおかんの為に摘んだコスモス、咲き終わったものばかり。(笑)

おかんにはこっそり『いらなかったら捨てちゃってね。』と言ったんだけど

ブーが『あーちゃん(お婆ちゃんの意味)コスモスあげるね。』と

嬉しそうに渡したので、子供の気持ちを壊すまいとおかんは早速花瓶に。

それから夫が小さい頃、こーしてカゴに入れられて撮った写真があるんだけど

夫に顔がそっくりなブーも、こーしてカゴに入れて写真を撮ったので

今日はケンを入れて撮ってみたよ。

全部の写真を並べたら面白いだろうね。

夫とケンがお昼寝した時、ブーとお散歩してきました。

よく行くグランドまで行き、滑り台をして近くに住むママ友に連絡したら

友達は手が離せず来れなかったけど、す~ぐブーと同級生の

友達とその弟くんがパパと一緒に登場。パパさんサッカーして

子供達の相手をしてくれて、あたしは一人ベンチでぼ~っとしてたわ。ww

今日はこのグランド、えらく混んでて

野球してる子がいたりサッカーしてる子がいたり、もーぐちゃぐちゃだったよ。

よーく怪我しないもんだと思って見てました。

友達の息子なんかも遊んでて、地元って感じだったわ。

今日もたらふく食べて、お風呂入って寝るだけの状態で帰宅。

行く前に布団を敷いてって大正解!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

運動会予行練習

101be10011 10012













幼稚園、お弁当の日。

8時には園バスが来るってのに、二度寝しちゃって目が覚めたら7時過ぎ。

慌ててブーを起こしお弁当作り。(これこの間もそうだった・・・)

いや~、冷凍食品て本当に助かります!

チンしてお弁当箱のスペースを『どうだ~。』と言わんばかりに

陣取ってくれて短時間で完成。そしてバスにも間に合い朝から

バタバタだったものの、ケンだけは何故か今日はのんびり起きてきたよ。

午前中からばぁばが遊びに来たので、ベビーカーでお散歩。

来週末の運動会の予行練習日だったので幼稚園までぷらぷら。

丁度、着いた時に年中さんのかけっこレースをやってて

ブーのレースの番で名前が呼ばれてたわ。

門の前まで行ったら、数人のママさん達が見ててその中に友達もいて

そーこーしてるうちにこれまた『前を通ったら予行練習やってるから。』と

買い物帰りの友達も来て、みんなで賑やかに見学。

そしたら園長先生が『どうぞ、入って見ていきなー。』と門を開けてくれて

中に入って見てきたよ。閉会式までバッチリね。(笑)

子供達が踊る姿が可愛かった。年長さんのリレーは見てて楽しかった。

当日ブーが踊ったり走ったりする場所もわかったので行ってよかったかも。

園庭にはコスモスが綺麗に咲いてました。一眼レフを構えて

撮ってたママさんもいたよ。当日よりバッチリ撮れたかもね。

出番待ちの時など、ブーはお友達と手を繋いだり飛び跳ねたりして

ず~っと楽しそうにニコニコしてて、園生活とっても楽しそうなのが

見ていてよーくわかりました。帰ったら昼過ぎ。

午後はブーのスイミング。初めてのクラスでコーチに

指導を受けながら頑張ってたよ。

予行練習にスイミングに今日は疲れたことでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »