« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

明日から

9301 930bu




















朝8時、ブーがバスに乗って幼稚園へ。

その後、しばらくすると大道路を幼稚園バスが通るのが見えるので

窓から見ていたら、ケンは道行く人や車に大きな声で『バイバーイ!バイバイ』

と言いまくる。(ちょっと恥ずかしい)

遠く離れた真正面のお家の人が2階の窓を開けた時に

ケンに気づき、遠くから何度も手を振ってくれたよ。

どんな人なんだろう・・・・。ありがたいです。

9302 今日は雨でのんびり過ごしました。

ブーはケンがお昼寝してる間、

何人かのお友達に

お手紙のお返事を書いてたよ。

それからブーとあたしはDVD『アバター』も

見ました。怖がるシーンもあったので

しっかりとは見れなかったけど

映像が綺麗だったわ~。

明日から10月です。明日から

『自らケーキ屋に行くのはやめよう!』


そう自分に誓って自分の為に買う最後のケーキ。

最近クリーム系にはまってて、それ系のケーキを味わいながら食べました。

こーして『最後だから。』が既に終わってる感じですが、(^^;)

ぼちぼちダイエット企画も考えつつ、ケーキは控えようと思います。

9303 930kabo 季節的に南瓜を頂くことが

最近多いです。(^3^)

大きい南瓜や可愛らしい

ちんまい南瓜。

今日は上手に南瓜が煮えて

美味しかった。

昨夜は徹夜で帰ってこなかった夫。

20時に最寄駅に着くってゆーから、

7時には寝れる体制だった私達はパジャマで家族揃って駅にお迎え。

時間になってもなかなか来ない。

連絡したら、昨夜は寝てないもんだから電車で寝ちゃって

再び引き返しちゃってましたよ。(☆0☆)

そんなで1時間も車の中で待ち惚けで寝るのが遅くなりました。

明日はブーは運動会の予行練習だってのに大丈夫かしら。

930y 夕飯:

ブーの希望で蕎麦(鶏肉と椎茸のお汁で)

さつま芋と南瓜の天麩羅

南瓜煮

インゲン

ツナサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

マダム会&お散歩

9291 久しぶりのマダムヤン。

ってことで愛が遊び来ました。(^3^)

一緒にいると心がほんわ~かと

落ち着く人です。あれこれ喋って

お昼は2人で希望だったピザ。

うまかったぞーい。

数年後にはケンも温も一緒に遊ぶように

なるんだろうな~。楽しみだし、その頃には私達はもっとラクできるかな。

ブーが帰ってくる前にバイバイ。

そして夕方、みんなで大集合。

92929294_2  9293













9295
赤ちゃんだった子供達も

もう5歳。

兄弟も増えて全員を並ばせたら

こ~んな大人数になってたよ。

いや~、びっくり。(笑)

こーしてちょこちょこ皆で

会えると子供達も楽しそう。

裏山をお散歩して

コスモス眺めて

5時にバイバイでした。


929y 夕飯:

チーズ入りウインナー(ブーの希望)

鶏肉とキャベツの蒸し煮

トマト

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

貰う喜び、あげる喜び

9281なにやら今日は

友達から楽しげな手紙を貰ってきたよ。

←寝る前にお返事書いてました。

マリオが好きな子なので

マリオの絵。その子が喜ぶように

いつもその子の好きな絵を描いてます。

お手紙を貰うと嬉しいみたい。

帰ってくるなり『今日ね、○○ちゃんから

お手紙貰ったよ。』と嬉しそう。

2学期に入っても続いてますお手紙ブーム。



午前中、雷で凄かったー。

午後は晴れ間が見えてきて、夫実家へ。

ブーの大好物のプラムを貰いに遊びに行ってきたんだけど、

ブーもケンも早速、プラムに梨に葡萄と食べてたよ。

ケンなんて初めてのつまみで、酢イカのような物を渡され

よだれ垂らしまくって食べきったよ。(^^;)1時間ぐらいかけてね。ww

ブーの時は1歳になった時にビーフジャーキー、

ケンもおつまみデビューさせられちゃってます。

928y 夕飯:

大根の煮物

レバーともやし炒め

サラダ

ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

最近のケン事情

92711 92712




















雨の1日。

午前中に用事を済ませ、夕飯も作って午後はのんびり。

早々とお風呂に入り、夕飯も済ませ18時半には寝れる状態に。

布団敷いてゴロゴロしていたら、19時過ぎにはケンは寝たので

ブーとテレビみたりお喋りしたりの夜。

そして今夜も幼稚園のお友達にお手紙を書いてたよ。

ケンが起きてると、邪魔されてゆっくり絵を描けないので寝たらチャンス。

お友達、ドラえもんが好きらしく、ドラえもんの絵を描いてました。

大きく描いたドラえもんの横には

どこでもドアとタケコプターと、スネオにのび太。

これは喜ばれそうだ~。

最近、ケンのお喋りがこれまた活発になってね。毎日、面白い。

意味のある言葉は『ワンワン』『ナイナイ』『バイバイ』『まんま』『ばぁば』『ママ』

ぐらいだけど、何が面白いってケン語でゴニョゴニョ喋ってるのが

聞いてて本当に面白いです。怒ってる時は物にあたりながら

とめどなく喋ってて(しかも高い声で)、ブーが泣くと泣いてみたり

笑うと笑ってみたり、たまに作り笑いしてみたり、

目を大きくして指さしてゴニョゴニョ・・・・・永遠と。ブーはお喋りが遅かったので

ケンみたく1歳3ヶ月の頃は、こんな感じではなかったな~。

その子によって成長が様々で性格も違うんだろうね。

身内には、小さい頃ブーは上品な顔だったけどケンは悪がきに

なりそうな顔だね。なんて言われてます。そしてまだ歩く気なーし。

M 最近のケンの食事は大分アバウトに。

野菜、肉、魚、、豆、な~んでも嫌がらず食べます。

果物も大好き。

ブーもそうだったように、わりと食事には気を使ってます。

野菜中心の我が家なので野菜が多いかな。

出先ではBFのお世話になる時もあるけど

こちらも文句言わずパクパクと食い意地凄いです。

時間がない時は納豆ご飯で済ませちゃう時もあるけどね。

ブーがそうだったように小さい頃から

よく寝て、好き嫌いなく沢山たべる子は大きくなるよね。

でもケンて、ハングリー精神が凄いので横に大きくなりそうだわ。(^^;)

最近、たまーに軽い夜泣きあり。でもおっぱいですぐ寝付く。

育てやすい子です。

927y 夕飯:

麻婆豆腐丼

フライドポテト

イカリング

トマト ブロッコリー  おくら

ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

町内運動会

9261 9262





















ばぁばの自治会の運動会に参加。

赤いシャツ着てるのがブー。

9時からの開会式から行ってきたよー。ケンは手を叩き応援しまくり。

夫もあたしも張り切ってきましたー。(笑)

青空の下、体を動かし気持ちよかったわ。

種目ごとに景品くれるからびっくり。

最後の小学生のリレーは盛り上がりました。うちは娘はいなく

息子2人なので、どうも女の子より男の子に目がいきます。

頑張って走る知らない子の姿に妙に感動してみたり・・・・。

あと数年もすれば我が子もあんな風になるのかな~!?なんて

思って涙ぐむ。(笑)最初1位だったチームがビリになって

リレーはこれだから面白い。見てると細くて身軽な子が速いね。

背が大きい子や太っちょさんは体重あるし、(筋肉の重さも関係するかな)

遅い。真っ黒に日焼けした少年達、なんとも輝いてました☆

9263_2 お昼に終わり、そのまま皆でラーメン屋。

ケンは食べ物を食べさせてれば大人しいのがだ、

食い意地が半端ないので、

食べ終わると大変。しかもろくに噛まずに

飲み込んでるので食べるのが早い。

大人3人いたので、なんとか無事に

自分らのラーメンを食べることが出来たわ。

とろみがかったエビそば、美味しかった。

夫は昼からビールで、帰って早々昼寝開始。ケンも寝ちゃって、

あたしとばぁばとブーは、おやつに甘~いものを。

って、ここんとこあたしの日記ケーキ紹介になってない!?(笑)

こんな毎日なのに、よく乳腺炎にならないわ。

って未だケンはおっぱい星人です。

926y 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

冷奴 ミニトマト

納豆オムレツ

刺身こんにゃく

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

日々、感謝

924bo_2 押入れの整理をしていたら、

まだブーがお腹にいた頃に自分が働いていた

赤ちゃん用品店で買っておいた

帽子がいくつか出てきた。す~っかり忘れていたよ。

ブーには被せられなかったので、ケンにはどうかと

被せてみたら、頭でか過ぎでどれも入らず。(☆0☆)

いや~、勿体ないでやんす。

925raf 昨夜は徹夜で仕事だった夫。

電車で寝たみたいだけど、帰るまで寝ずに仕事。

朝10時半、家族みんなで駅までお迎えに。

夫を乗せ、そのまま夫実家へ。

山形のラフランス、1箱頂いてきました~。

ついでに昼ごはんを皆で食べてきました~。

ほとんど寝てないってのに実家でビールだった夫は

925karaoke その勢いで『カラオケ行かない?』と

言い出し、この発言にはびっくりだったわ。

いや~、タフな人だ。(あたしも負けてないけど)

そんな訳で午後はカラオケ3時間♪

行こうとした時に、ケンが寝てしまった・・・・。

そこでばぁばにSOS!

自分もお昼寝したかったらしく、

喜んで子守しに来てくれたよ。(イエイ)

ケンはばぁばとお家でお昼寝。

3時間も2人は寝たらしい。

ケンがいないから、

悠々とカラオケしてこれた~。ブーもアニメソングから最近はあたしや

夫が車で聞いてる歌謡曲を歌うようになり、益々親子カラオケが

楽しめるようになってきました。子育てしながら、たまにはこーして

ストレスをうまく発散するのも大事よね。熱唱して気持ちよかった~。

夫がおごってくれたぜぃ。『おごるよ。』とゆーから行ったんだけどね。

925y 夕飯は帰りにほっともっと。

ブーの為に

あたしもばぁばもドラえもん弁当にしてあげたよ。

スタンプ一気に3つゲット。

最近、箱根やボーリングやカラオケと

満喫してますな。

帰り道、『ブーは幸せだね。』と夫とあたしはブーに言った。

『あれ食べたい』『あれしたい』『これほしい』『あそこに行きたい』

なんでも叶うよね。近くにばぁばやあーちゃんもいるし

姪や甥もいて幸せだねー。なんて話になったけど、

『父ちゃんだって、いつもビールのんでて幸せじゃん。』のブーの言葉に

大笑い。確かに好きなときに酒のんで寝て、幸せな人だ。

と思ったら、あたしは毎日たべたいケーキ食べてこれまた幸せ。

ケンは沢山寝れて幸せ。

そんなこんなで貧乏ながら、『みんな最高に幸せだね。』って話に

なりまして、大笑いしながら帰ってきたのでした。

こーしてみんな健康で、笑って暮らせてることに感謝だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

めざせ!スレンダーガール

925kake そして今日は紫芋のケーキ。

あぁ、とめどなく続くケーキの日々。

気持ち新たに『来月からダイエット開始!』

と思っているわけですが、

その為、今しかないと思うとこーして

欲望が抑えきれない。これきっと

『今から!』が出来ない限り、きっと来月も

こーして食べてるよね。(^^;)

わかっているんだけど・・・・ついね。

学習しないね、あたし。


で、感想はそりゃもー、とっても美味しかった。寒くなってきたので

温かい紅茶と一緒に、息子達が寝た後に一人でケーキ。

なんとも至福の時。『今日もお疲れ様。』と、自分にご褒美。

たま~に2人の寝顔(寝相)を見に寝室に行っては

また自分の時間を楽しむ夜。贅沢な自由時間。

ところでダイエットの呼びかけをしましたが、

一緒に頑張るお仲間は、サチヨしか反応がなかったけど

他にどなたかいませんか~?モヒカンくん(夫)の協力を得て

来月あたりから本格的なダイエットを開始していきたいと思います。

また罰ゲームなんかを考えたいので、何か『こんな企画はどう?』

『こんな罰ゲームはどう?』なんて要望どしどしお聞かせください。

10年ぐらい前、罰ゲームであたしビキニ姿を世界に公開したんだけど、

あの画像もう残ってないのよねー。(><)見苦しいビキニ姿だったけど

一部の男性達から好評でしてね。(笑)またあんな企画もいいかと。

924y 夕飯:

ポパイエッグ

バジルウインナー

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

サラダ

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ボーリング

923 昨日は暑かったのに

冷たい雨の1日。

昨日に比べて15度以上も気温が

低いとか。着る物に困ります。

激しい雨の中、

我が家が向かったのはボーリング場。

1年は経たないと思うけど

ブーがずっとボーリングを

やってみたいと言っててね。

夫はボーリングが嫌いでして、


あたし一人で連れて行くのもな~。てな感じで結構前にカズママと約束して

いたものの、今日まで延ばし延ばしに。

ブーにあたしはあやふやな返事をしていたものの、

ここ数日前から『どーしても!』とお願いされたので夫にあたしからも頼み

家族4人で行ってきました。

10年近くしてなかったボーリング、久しぶりにやったけど

楽しかった~♪ブーは初めてのボーリング、思ったより難しかったらしく

見ているケンの方が拍手しまくりでテンション高かったわ。

子供にはボーリングの玉は重いよね。

ガーターなしでやったのでブーはスコア『67』を出しました。

あたしは『150』で、夫はまぐれ(?)の『100』で、いつもよりよい成績。

男の人ってみんな上手だけど、どーも苦手らしく終わった後

『やっぱり、全然面白くなかった。金払ってまでしたくない。』と

ブーブー文句言ってたわ。

あたしはブーにつき合わされ、3ゲームもして流石に疲れたよ。

でもまたやりたいな。今度は姪や甥も連れてったら面白そう。

てゆーか、家族みんなに声かけてむしろ皆でやりたいわ。

もう随分前、家族旅行の旅行先でやったのが最後だったなー。

923y 夕飯:

お好み焼き

バジルのウインナー

ほうれん草のウインナー

山芋の千切り

サラダ



☆Happy Birthday パールライス☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

クルミちゃんち

92219223_3  9222_2  













午前中はま~ったりと過ごしました。

ケンと2人でブロック遊びしたり、歌をうたったり贅沢な時間だったわ♪

午後、ブーが帰宅し着替えてからクルミちゃんの家へ。

お互い、上の子も下の子も同級生。

うちより幼稚園の帰りが1時間も違うと、余裕もって友達の家に行けちゃうわ。

ほんと、ブーの帰り早いです。(^^;)その分、朝も早いんだけどね。

ブーとクルミちゃんて相性いんだけど、今日も楽しく遊んでたよ。

後半は庭で遊びだしたはいいが、

水に洗剤使って窓掃除なんぞ始めちゃって、ブー&クルミちゃん

服の上から水かぶってびしょ濡れ~~~(笑)

外、寒くなかったし好きなようにさせたわ。普通なら怒りそうだけど

クルミちゃんママは、『あぁ、まったく~。』と笑って見逃せて

こーゆうとこ好きです。子供がのびのびと遊んでて見てて本当に

楽しそうだったわ。5時を過ぎ、暗くなってきたし流石に全身びっしょりなので

そのままお風呂直行。2人ともスイミング仲間なので

湯船に飛び込んで潜って遊んでて全然でてこなかったわ。(^^;)

あたしはお風呂まで入れて頂き助かっちゃった。

チビ達は仲良く家の中で遊んでいたよ。

ケンなんて楽しい玩具がいっぱいでケン語でお喋りしまくり。

窓ガラスに泡たてて水かけての様子を中からはしゃいで見ておりました。

『夕飯もこのまま一緒に食べようか。』と話してたとこに

パパさんの帰るコールで、慌てて帰ってきました。(笑)

帰りの車で寝そうだったから、コンビニでおにぎり買ってブーは車で食べ

ケンはクルミちゃんちで食べ、いつ寝ても○状態だったのに

意外と2人共、家に着いてもしぶとく起きてたわ・・・。

今日はたっぷり遊びぐ~っすりだな。ちなみにうちの夫は今日も遅し。

Blt ←こちら今日のランチ

ブーは南瓜にブロッコリーにトマト

あたしはBLTサンド。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

牧場

9211 9212





















9213 92149215_2
 












Bw 連休明け、夫もブーも元気に行きました。

今日はお弁当の日だったので

ばぁばと自分の分も作ったよ。

ケンの午前中のお昼寝が終わり

お弁当持って牧場へ。

暑かった~。また夏に戻ったね・・・・。

動物達は暑い中、元気に鳴きまくってて

あちこちで『メー、メー』騒いでて、その度に元気を貰ったとゆーか

笑っちゃったよ。ケンはロバや羊を見て『ワンワン』と大興奮。

犬じゃありませんから・・・・。(笑)

あたしの好きな彼岸花が牧場に咲いてました。

ランチは近くの公園に移動して、館内で涼しい中完食。

ブーのお迎えに合わせて帰ってきたわ。

921y 夕飯:朝9時過ぎには完成。早っ。

ロールキャベツ

さつま芋煮

ポテトサラダ

ナスの味噌汁



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

紙粘土

9201 9202





















ケンがお昼寝している間にブーは紙粘土。

しょっちゅー『紙粘土したい。』と言われるんだけど、

今日、ちょうど家にあってよかったわ。

その間、あたしは夕飯の準備が出来て助かりました。

んで、ちびっと一緒に粘土遊び。子供と一緒になって遊ぶとなかなか楽しいね。

終わった後に、ヘラ等を洗ってみたら・・・・こんなに沢山あったよ。

粘土と一緒に入っていたり、ダイソーで買ったり、プレゼントで貰ったり。

あたしは昨日、水族館でみたヒトデなんかを作ってみたよ。

乾いたら色塗りしよ~っと。

夕方、出先から夫帰宅。しめしめ。

ケンが昼寝から起きたらブーと虫取りに行く約束をしていたんだけど、

夫に頼んで、虫取りに行ってもらったわ。

河原でコオロギにバッタにトンボを捕まえてきました。

ケンが起きて、サチヨファミリーが来てついつい和んじゃって

まだまだ一緒にいたいぐらいでした~。(笑)

920y 夕飯:

豚の生姜焼き

キャベツの千切り

トマト

ポテトサラダ

ベーコンときのこのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

箱根

連休の真ん中、家族でお出かけしよう!

ってことでウキウキするプランが色々とあがり、

箱根の仙石原のすすきを見に行ってきました。

あまり知られてないけど、1年で今が一番お勧めとテレビでやっていたのでね。

真っ白のすすきではなく、下が緑で上が白で今しか見れないすすき。

風が吹くとすすきがなびいて綺麗でした。

ん~、でもあたしは春~夏の青々と茂った緑だけのすすきが1番好きかな。

もう少ししたら、真っ白なすすきが見れるね。

そしたらばぁばを連れてってあげたいな~。

9191 9192




















91939195_2  9194
 












仙石原の後は、ネットで調べた『3D宇宙恐竜博物館』て所に行ってみたが

現地についてもそのような建物はなく、電話しても通じず

どーもつぶれたっぽい。恐竜だからブーは楽しみにしていたし、

何やら怪しいとこだった!とのネットによる情報もあったので

あたしは野猿公園(こちら、かなりある意味面白かったのに数年前閉鎖)

ばりに面白そうで楽しみにしていたのにーぃ。残念。

かなり場所探しに時間を費やしましたが、気持ち新たに

最後に行く予定だった『箱根園水族館』へ。

かなり近くで魚達が見れて楽しかった~。

9196 9197 9198  













秋の虫展や芦ノ湖と、恐竜が見れなかったブーはこれで満足。

ケンは想像通りの反応で(終始お喋りしながら手を叩いたり指をさしたり)

魚達に『ワ、ワ、ワーーァ!!!』と声を出して目を見開いて

夫、あたし、ブーとで大笑いだったよ。

次男の反応にはいつも家族で和みます。大うけです。

ほんと毎日面白いです。

往復、想像以上の渋滞でして帰ったら23時でしたよ。

疲れた~。でもお金をあまり使わずに済んだので良かった。

やっぱりあたしは遠出が好きだわ。また家族で何処かへ行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

お彼岸

9181 9182





















いや~、今日も行っちゃいましたよ。ケーキ屋。

一昨日、昨日は同じとこで、今日は浮気して違うとこ。

近くに美味しいケーキ屋が多すぎます。(^^;)

ブーとあれこれ悩んで買ったんだけど、最近季節がそうさせるのか

モンブランに目がいくわ~。

夫は昨晩、会社の人達と呑みでして本日朝帰り。

電車がなくなり新宿のコマ劇場前で朝まで寝てたってゆーから驚き。

もうおっさんなんだから、おやじ狩りに合わなくて良かったと思って。

しかもスーツで寝てたなんて・・・。始発の電車に乗ったはいいが、

電車で寝てしまい、違う方向に進んでは戻ってはで

4時間もかけて最寄り駅に到着し、うちの人こーゆうとこ本当に心配です。

昔、一緒に飲んだ帰り2人で歩いてて、夫が『どーしても眠いから

ここで寝て帰る。先に帰ってて。』と言ったんだけど、

飲み明かし明るくなった朝、その辺の道路で寝られても困るよね。

通りががった人、怖いよね。

流石にそのとき、止めて無理やり帰ってきましたが

眠いからバス降りて目をつむって家に向かって歩いたとか、

信じられない人です。そしてその時は、近所で妖怪バァさんと言われてる

怖い婆さんちの庭の物干しにぶつかり転倒。目をあけたら

妖怪バァさんちで慌てて帰ってきた夫でした。(^^;)

話がそれましたが今日は珍しく眠いぐらいで、二日酔いではなかったので

お彼岸の墓参りをばぁばも一緒に済ませてきました。

コスモスが咲いてて秋を感じた。朝晩、冷えてきましたね。

918r 918y お昼はばぁばのおごりで

ファミレスへ。

ケンの食欲ったら毎度凄いんだけど

食べたのに『くれ!くれ!』と騒いで

常に何か食べさせてたよ。

まるで動物の餌付けですよ。



数時間前まで呑んで帰ってきた夫、昼には早速ビール。

ありえねー!

夕飯はにんにくたっぷりの餃子。夫とブーで皮包みしてくれました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

朝からフル活動

9171 9172 9173  













地元友達と今週オープンしたショッピングモールへ。

136の専門店が入ってて、まるでららぽーとみたいだったよ。

こんな素敵な店が地元に出来るなんて~♪

しかもあたしが好きなTシャツの店が入ってて感激。

短時間ではとても廻りきれずでした。1日いても見切れなそうだわ。

それでもベビーカー用に安くなってた膝掛けゲット!

そして本日の醍醐味である、寿司ランチ~。

仲間の地元友達が数年パートしてる回転寿司屋へ。

しかも友達とびっくりさせよう!てな魂胆で行ったわけだけど、

本人、お休みじゃなく働いてたので良かったよ。

『やだー、なんで来たのよ!』と、友達にブツブツ文句言われながら

私達しっかりとお寿司食べてきました。(笑)

また予告なしに食べに行こうと思います。うしし。

9174 9175




















今朝はブーはお弁当の日だったので、ばぁばにも作ってあげました。

いつも同じようなおかずでブー可哀想だわ。しかも全然可愛いお弁当

じゃないし~ぃ。

午後、ばぁばとケーキ。あぁ、やめれない・・・・。幸せ。

それからブーのスイミングでは友達と喋りまくったわ。

1日ハードだったけど、充実してたな~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

肥えてます

9161 9162





















↑これ、1枚の絵です。

携帯から撮ってるので、うまくアップできず2つに分けて撮影。

幼稚園で男の子数人とたまにマリオごっこをするらしく

ブーのようにマリオが好きなお友達に昨夜このお手紙を描いてました。

ブーにしては珍しく色を塗って、マリオやルイージなんかも

可愛いく描かれてたよ。いつもお返事をくれない子にあげてて

なんだか上手に描けたのに、勿体ない気がしたわ。ww

Kake 午前中、ばぁばが遊びにきました。

あちこち用事を済ませてきたあたしは

最後にケーキ屋に吸い寄せられ

贅沢にマロンシャンティ(¥420)を

2つ買って、ばぁばとお茶したわ。

今日から、9月から、来週から、

明日から、月曜から、と

全く意思が弱くダイエットできません。

どんどん肥えてます。

ぼちぼち真剣にモヒカンくんに

ダイエット企画をお願いしようと思います。

じゃないと、いつになってもダイエットできなそうです。

そして一緒に頑張るお仲間、どなたかいませんか~?

916y 夕飯:

焼肉

焼き魚(秋刀魚)

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

保育参観日

ばぁばとケンはお留守番で、おかん(姑)と一緒に

ブーの保育参観に行ってきました。

9151 9152 9153  













まだ始まる前、ちらっと教室の前を通ったら

教室の中にいた子供達に『ブーくんママだ~!』『ブーくんのママ~!』

と、ほぼ全員の園児から手を振られ大歓声。

あたしなんでこんなに有名人!?って思ったほどだったよ。(笑)

皆に手を振って返したけど子供相手に照れくさかったわ。

運よく今日はブーのお当番さんで、

前に出て朝のご挨拶したり、給食のご挨拶や先生のお手伝いして

しっかりと頑張ってる姿が見ることできました。

粘土も楽しそうにやってて、先生と一緒に教材見ながらお勉強し、

楽しそうにちょいちょい発言なんかもしてて、

毎日、こんな感じで園生活を送ってるんだな~(^3^)と。

体育館で運動会の親子競技の練習もして、

給食を食べるのも少し見れて内容の濃い保育参観でした。

おかんは楽しく過ごしてるブーの姿が見れて嬉しそうだった。

9154 帰ったらケンはばぁばと公園にいたよ。

そのまましばらくお散歩して帰宅。

そのうちブーも帰宅して

午後はのんびりしてました。

ばぁばとケンが長いお昼寝をしたので

ブーとWiiしたり、お絵かきしたり。



915y 夕飯:

白菜のとんこつ丼

こんにゃくの煮物

サラダ

肉ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

素敵な仲間

Hana 花からブーは可愛いお手紙

いただきました~♪

花の絵はいつもカラフルで可愛い。

こーして会ってお手紙を貰う度に

字もマスターしてるのが伺えます。

今日は幼稚園後に

我が家にカズママと愛が来たよ。

子供達は、会った瞬間から

嬉しくて、はしゃいで大喜び。

そんな無邪気な姿になんだか安心した。


幼稚園が違っても(カズと花は一緒だけど)いつまでも仲良しで嬉しく感じ、

そしてあたしはカズママと愛に癒され、

やっぱり一緒にいて落ち着くメンバーだな~♪と心がほっこり。

またこーして皆で遊べるといいな。(幼稚園が違うと、なかなか遊べず)

しかし相変わらず、ブーと花は終始一緒に遊んでて仲良しですな。

2人でサイコロ振って、すごろくに夢中だったよ。

914y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

太鼓の達人

Taiko この間マックで

太鼓の達人の玩具を貰ったブーは

早速その晩に太鼓の達人の絵を

描いてたよ。

いつも甥っ子のDSでやってるので

今回の玩具はかなり喜んでるよ。

っていつもハッピーセットの玩具には

くいつきいいです。

さて、今日からまた1週間。

朝はゆっくり寝ていたいけど


8時にはバスなので、今日も早起き。時間なくてたまごかけごはんでしたよ。

午後、ばぁばと一緒にお買い物。お店は涼しくて快適。

朝晩涼しかったけど、日中は暑かったなぁ。洗濯物はすぐ乾いて

あれこれ洗濯できて嬉しいけど、いつまで続く・・・・この暑さ。

913y 夕飯:

焼き魚(鮭)

切干大根

ほうれん草お浸し

ツナサラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

収穫

9121 夫は休日出勤で会社に。

ブーとケンとあたしは夫実家に。

庭のトマトがぐんぐん伸びて

脚立でトマトの収穫。

違う木に

で~っかい青虫がいて

素手で取って足でふん潰した

じじを見てブーは

『じじ、かっこいい。』と。

あの気持ち悪いでっかいやつを


9122  9123 素手で捕まえたことに

じじのカブが更にアップ。

真っ赤に実った

唐辛子とトマト。

ブーもケンも

取り合いしながらトマトを

競って食べてました。

夕飯はじじ特製のにんにくたっぷりの餃子。

義理姉とじじに『少し、のぶこ痩せた方がいい。』と言われてきました。

そう、数ヶ月前までは誰に会っても『痩せたね~。』なんて言われてたのに

夏になったら顔も腕も腹も見事に春に蓄えていたチョコや夜中のお菓子が

ひとまわりあたしを大きくさせたのです。(汗)

母乳あげてるので、お腹が空くのです。(言い訳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

相模湖プレジャーフォレスト

9111 幼稚園のお友達からお誘い受けて

プレジャーフォレストへ。

同じ組のお友達4人と

そのお兄ちゃんら2人とケンとで

パパ達も参加で4家族集合。

子供が7人み~んなメンズ。

初めての顔合わせとなった夫。

着いて早々、ビールのんで楽しんでたよ。

人見知りとゆーか、人と話すのが苦手で

一人が好きな夫、酒の力で楽しそうだったわ。


企業主催のご招待券だったので、あれもこれも無料。

食べ物まで食べれて駐車場も無料で何もお金を使うことなく有難かったわ~。

9112 9113 9114_2  













幼稚園が地元ってのもあって、

学年は違うけどパパさんママさん同じ中学出身のメンバーが多く

部活なんかの話で盛り上がったわ。

ブーと観覧車に乗ってる間、夫の寝かし付けでケンはすんなり寝たらしく

これにはびっくり。おっぱいじゃなくても寝れるのね。

木陰で寝てくれてました。

子供達は幼稚園が同じなだけあって、まとまって勝手に遊んでくれて

ラクだったわ。普段の様子が伺えた。

みんな凄く楽しそうでイキイキしていたよ。

ケンと遊んでくれたブーのお友達ありがとう。

1日ケンが大変だろうな~(>0<)と心配していたけど

驚くことに敷物から脱走することなく良い子に過ごしてくれました◎

乗り物のって、お昼食べて、虫取りして、閉園まで楽しんできたよ。

幼稚園の輪もいい感じに広がっております。

やはり5歳にもなると男の子同士だね。

帰りはあたしの運転で、車内のメンズ3人(夫、ブー、ケン)は

疲れて爆睡だったので、しめしめと思ってスーパーフライを熱唱しながら

遠回りしてドライブしながら帰宅となりました。やっぱり運転楽しいな~。

夜はマックで済ませました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ネタ切れ

9101_3 91011 今日はブーのお弁当の日。

もうネタも尽きまして

最近はこんな感じで簡単弁当。

ブーが弁当の日は

自分にもお弁当。

そして今日はばぁばが来る日で

ばぁばにも作って昨夜の味噌汁と

一緒に食べました。ブーは食べてる最中に、

お弁当箱を落としてしまったらしく、ブロッコリーにトマトを

洗ってから食べたらしい。(笑)他は大丈夫だったらしいけど・・・・。

お箸を使えるようになったのに、どーやらスプーンで食べてる様子。ww

今のとこ、毎回残してきた事はないです。

午後、ブーのスイミング。同じ幼稚園のお友達にも会えてブーは喜んでたわ。

そしてちょっくらサチヨの家に届け物して帰宅。

今週も幼稚園、元気に頑張りました。

夫は残業で0時過ぎての帰宅。こちらもご苦労様です。

昨日、担任の先生のバースデーだったみたい。22歳になったそうです♪

あたしが22歳の時って、何してたかな~?

証券会社に働きながら、呑んだくれて謳歌してたな~。

あの頃の思い出、キラキラがいっぱい。

オーエラーズメンバーと呑んだくれたいわ。

910y 夕飯:

ミートスパゲッティー

サラダ

キャベツのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

児童館

9091 9092




















9093 若干涼しかったけど、午後からは

いつも通り暑くなったわ。

午前中は愛からのお誘いを受け、

カズママと児童館へ。歩くのが楽しい温は外で

テクテク歩いてて可愛かったよ。

ケンはベビーカーに座らせたまんまでした。

愚図らず助かったわ。

ブーと花が幼稚園に通う前は、

お互い下がいるから、幼稚園に行ってる間

2人を遊ばせようね。なんて話していたけど

何気に今日が初めてでした。

夕方、ブーとケンとお散歩。思ったより遠くまで行き帰ったら即効お風呂。

夕飯を作っといてよかった。ワンコ見てケンは『ワンワン!ワンワン!』と

大喜び。『イヌ』と教えてるのに不思議なことに『ワンワン』と言うんだよね。

最近、犬を飼いたいブーは犬のぬいぐるみを持ってお散歩だったよ。(笑)

5歳にもなってちょっとうける・・・・。(汗;

909y 夕飯:

ぶりの照り焼き

里芋煮

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

ケンとゆうゆ

9081  朝から夕飯作り。

今日は台風の影響で大雨の中、

ケンのママ友のお家へ遊びに行ってきました。

ブーが帰ってきてからの訪問となったので、

『ゆっくりしていきなよー。夕飯、何か作るから

一緒に食べようよ。』なんて有難い事を言われ


ゆ~っくりしてくる気で、夫の夕飯を朝作ったのでした。

9083 9084 908kake













自然素材の家、素敵だったわ~。しかも2階がキッチンやリビング。

最近、お家を建てたばかりだとゆーのにゴキちゃんが出るらしく

友達はショックを受けておりましたが。

いつもあたしが忙しくて、なかなか遊びに行けなかったので

今日は久しぶりに会えて、楽しかった~♪

ケンと同い年のゆうゆは、上手にあんよしていたよ。(^3^)

うちはまだやる気な~し。2人でゴニョゴニョ向き合ってお喋りしてて

なんとも可愛かった。この2人、かなりお喋りちゃん。

ブーは3階に上がって楽しんでました。

ゆうゆがブーにべったりで、これまた可愛かった♪

9082 夕飯:

美味しいハンバーグ頂きました。

朝作った、

ポテトサラダをあたしは持参してったわ。

ブーの時のように、

何でも話せて気が合うママ友が

出来て本当によかった。(^3^)v

ちなみに、偶然にも同じ中学の後輩になります。

☆Happy Birthday tomi☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

小物作り

9071 9072『 園長先生、今日も

色々作ってたよー。お花のが

可愛かった。』と、数日前にブーが

言ってたんだけど、

それらを今日は見ることが出来た。


9073 他にも色々と可愛く描かれて色も塗って飾ってありました。

子供たちの為に、色々と作業してくれてるみたい。

あたし、結構今の園長先生気に入ってます。

今日は自由参加で、運動会の小物作りに参加。

うちの幼稚園は、役員や係りが少なく

あまりお手伝いできることがないので

ケンはばぁばに預け、お役に立たせてもらいました。

ボンボン作り。沢山作ったよー。

裂くのは子供たちがやるそうです。

運動会の練習をしてる子供達(全園児)の姿も見れました。

人数が多かったので予定より早くに終わり、

幼稚園ママさんとファミレスでランチしてきたわ。(^3^)v

ブーは幼稚園だし、ケンは預けてるし、自由な身って幸せ~。

真っ直ぐ帰ることは出来ず(笑)

たまにはこーゆう時間も必要だと、つくづく思いました。

1時間ちょっと、ママ友と色々話しできて楽しかった。

ちなみにうちのクラスのママさん達、あまり来てませんでした~。

9074 午後は夫実家へ。

おかんがナスの漬物作ったので

取りに行ってきた。昨日漬けて

今日1日だけ、美味しいらしいです。

しょっぱかった~。

ケンもブーも昼寝しちゃって、

そのままのんびりしてきたよ。

義理姉に婆ちゃんに、みんなでケーキでお茶もして夕飯食べて帰宅。

9075 夕飯:

お刺身

南瓜の煮物

野菜炒め

漬物

トマト

山菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

妄想中

9061 9062





















9064 ブーが描いたクリボーとノコノコ。

なにやら頭の中で色々とたくらんでるそうで、

クリボーは『マリオとルイージ』について。

ノコノコは『コイン』について。

よく見るとマリオの『M』ルイージの『L』が!

ノコノコはコインがいっぱい。

お絵かきばかりで相変わらず字を覚える気なし。

9063今日はケンの水疱瘡の予防接種でした。

針を刺され、大人しくしていたけど

しばらくして大泣き。(笑)

つられて待合室にいた子も泣き出した。(笑)

夕方、ブーにお願いされ公園へ。

サッカーと鉄棒をしたよ。

ボールの空気が抜けまくり~。

一生懸命ボールを追って蹴る姿に頑張りを感じました。

スカートだったけど、サッカーのお付き合いしてきたよ。

久しぶりにブーとサッカーしたわ。

子供と一緒になって遊ぶと楽しいね。

906y 夕飯:

レバニラ

南瓜煮

サラダ

みょうがの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

カラオケ

9051 9052 9053   













家族でカラオケ。

あたし何年ぶりだろう・・・・・!?

念願のカラオケでした。

車で練習していた曲を熱唱してきたわ。しらふで・・・・。(とほ)

やっぱ、カーっとビールひっかけてから唄いたいよね。

ビールにウーロンハイ、赤ワインが最近非常に恋しいです。

焼酎の香りだけでも心が落ち着く~。アル中かい!!ww

ケンは初めてのカラオケでした。

どんな反応を見せるかと思ったら、部屋に入った時点でハイテンション。

曲が流れたら目を見開いて、画面に指さしてゴニョゴニョ言いながら

手をひたすら叩いてて、予想以上の反応に夫とブーとあたしは大笑い。

遊具もあったし、子供も楽しめて楽しそうだったから

またひょいっと行けそうだわ。

夫とブーが2人で唄ったKinki Kidsなかなか良かったです♪

途中、煩い中、ケンもブーも寝ちゃって

1時間延長しまして、4時間ほど快適なお部屋で涼んできました。

家に帰ったら、むんむんと暑いのなんの!だったよ。

905y 夕飯:

キーマカレー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

貸し衣装

9041 今年はブーの七五三です。

7月に写真の前撮りは済ませたんだけど

当日の貸衣装をまだ決めてなくて

神社まで着物を選びに行ってきました。

写真は出来上がってるので、

当日はスーツで済ませてもいんだけど、

袴姿で神社に行かせたくてね。

夏に撮影したとこは、

レンタル用が全て5歳用の110サイズしか

置いてなく、身長があるブーには小さくて


9042 袖がつんつるてん。

袴は1番ロングサイズでなんとか大丈夫。

結局、神社での着物も全てサイズが小さくて

せっかく行ったのに却下だったわ。

それから他をあたり、

なんとかありました。写真撮影では黒を着たので

違う色もいいな~(^3^)と思ったけど

夫の希望と本人も黒色が最近好きなので、当日も黒に決定。

坊主で望みたいので、なかなか昭和的な感じになるね。

日にちも抑え、なんとかこれで一安心。あとは当日の天気がどうかな。

9044←途中、気になってた雑貨屋さんに行けたし、

お昼はもしや家族4人では

初めてとなるファミレスにトライ。

ケンは食欲旺盛だから、恥ずかしいほど

食い意地が張ってて大変です。

ブーの希望で、幼稚園バスのルートを走り

なんとも暇な我が家(^^;)なんせ今日も暑くて

家にはいられなかったので、時間つぶしになりました。w

904y1 904y2_2  帰りが予定より

遅くなったので

スーパーで夕飯買って帰宅。

お昼と夜と、

贅沢しちゃったわ。

お寿司 いかそうめん

細巻き もろきゅう トマト

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2010年9月 3日 (金)

秋の気配

9031 9032 先日、秋をみつけたよ。

ほんのり色づいていたモミジ。

それから実をつけていた

栗の木。

まだ猛暑って感じだけど、

朝晩は大分秋らしい感じに

なってきました。

今年の夏は本当に暑くて異例だけど、ぐ~んと涼しくなった頃

この暑さを懐かしく感じるんだろうなぁ。

そしたら冬がきて、1年て年々早く感じます。

今日は眠い中、ブーのお弁当作り。ついでに自分と友達の分も。

子供が帰ってくるまでにバイバイだったけど、

地元友達が来て、和みの時間を過ごしました。

入れ違いでばぁばが来て、ケンもばぁばも総出でブーのスイミングへ。

お友達に会えて楽しそうだったわ。

夫は飲みだったので帰りにファミレスにて夕飯。

ケンが運良くベビーカーで寝てくれたのでラッキーだったよ。

まだ歩かないけど、最近は動きが活発になってきたので

外食は、ちょっとした賭けです。(笑)

3y 夕飯:

和風ハンバーグ

野菜炒め

ポテトフライ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

手紙

9023  この夏、ケンは坊主頭に。

これが非常に好評でしてね。

くりくりお目目にくりくり頭、

かなりインパクト強いみたい。頭でかいし。ww

ブーもケンも同じ3ミリでバリカンにて刈りました。

だけどブーの方が密度が多いので

ケンの頭は薄い為(笑)つるっぱげで目立ちます。

男兄弟、揃って坊主はあたしの憧れでした~。(^3^)

坊主にしたら、あせもがなくなったわ。

今日からブーは1日保育。2学期も楽しく通い始めいいスタートです。

9021 9035_2 





















昨日、まひろちゃんからお手紙を貰ってきたので(左)

今日はお返事を描いてたよ。(右)

あたしは昔から手紙を書くのが好きなんだけど、

5歳の息子が、お友達に手紙を書いたり貰ったり、

手紙のやり取りが楽しめてるのがなんだか嬉しいです。

902y 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

温野菜(人参・ブロッコリー)

たけのこ煮

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

始業式

9011  9012





















久しぶりの制服姿、なんだかやっぱ可愛らしいね。

ニコニコして幼稚園に行ったよ。

始業式と防災訓練で今日は半日。

暑い中、園庭に上履きのまま非難したみたい。

小学校も幼稚園も、引渡し訓練で親はお迎えに行かなくちゃだけど、

うちの幼稚園は有難いことに秋に引渡し訓練なので今日はお迎えなし。

お昼にばぁばが遊びにきて、本日も暑くて家にいれず(笑)

車に乗って放浪の旅。雑貨屋や業務用スーパーやケーキ屋や、

あちこち出かけてきました。夕方、涼みに河原到着。

売ってるソフトクリーム食べて木陰を散歩してきたよ。

1学期もこんな感じであたしはあちこち活動していたな~。901y

夕飯:

ピーマン肉詰め

ねぎとろ

サラダ

ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »