« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

宮が瀬

311 312





















313 いや~、こうも猛暑が続くと

非常にキツイです。

今日でブーは夏休み終了。

最終日は暑くて家にいれず

午後から放浪の旅に出かけました。

車は家にいるより快適。

日当たり良好すぎで家が焼けそう・・・。w

あちこち車移動する中、

ケンはほとんど寝ておりました。

暑い中、『宮が瀬行きたい!』と

言い出し、昨日もその前も言ってたので

今日は期待に応えてあげたわ。そしたら風があって快適。

驚くほど気持ちよく、一面緑で癒される中ゴザ敷いて乳くれ。

こんな天気だから人も少なく、なかなか穴場だったわ。

あまりの涼しさに、帰るのがおっくうでした。

緑に青に癒されまくりだったよ。

31y 夕飯:

里芋の煮物

チキン南蛮

冷やしトマト

蓮根のはさみ揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

お友達⇒地元連中

301303_2  302
 













304 幼稚園友達のヒビくんの家で

遊んできました。違う幼稚園のカズとコウちゃんも

一緒に同級生メンズ4人を遊ばせることが

念願叶ってバンザイ。

みんな弟ばかりで、ナッツのみ姫だったよ。

プールしたり仲良くお昼食べたり

楽しそうでした。

ママ達はピザを頼み、マカロニサラダをご馳走になり、

こちらも色々な話が出来て楽しい時間でした。

昼前に集合したのに、あっとゆー間に夕方でその間赤ちゃん組は

静かで涼しいお部屋でお昼寝でき、やっぱ一軒家はいいね~。

帰る頃、夫から電話。

夫も地元友達も今日は休みで、

おっさん2人でデートだったんだけど(笑)

そのままラーメン屋の友達のとこに行く!ってことで連絡が来たので

そのままあたしもラーメン屋に向かいました~。

妻であるサチヨも子供ら2人連れてきて、賑やかな夜となったよ。

店が終わっても私達と常連さんらと盛り上がり、楽しい時間でした。

305 306 307 













ラーメン屋の息子らとナツと、ブーは楽しそうだった。

地元の仲間にあうと、安心する。

とても居心地のいい空間でした。

バーベキューやお祭りと、地元衆と最近会う機会が多く

何年経っても変わらない仲間ってやっぱいいね。

みんな子供達もこーして繋がっていくのもいいね。

店を閉めてから、

ケーキやお菓子を食べながらナツが『わ~い!お菓子食べ放題!』と

喜んでいる無邪気な姿に大うけでした。(笑)

しっかりご飯を食べなさい!ww

友達がラーメン屋って、なんかいいね。歩いては行けない距離だけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

宿題

Dora  広島に遊びに行ってたマキから

お土産が届きました~。

ブーとケンにはお揃いで

新幹線のドラえもんストラップ。

ブーは喜んで幼稚園カバンに付けてたよ。

マキは子供もいないのにいつも必ず

お土産くれて、しかもその商品がいつも

ブーにヒット。喧嘩がないようケンにも同じのくれて関心するわ~。

ありがとう!

さて本日、夫実家へ。

姪に甥も来て、ブーも含めみんなでお勉強。今日は静かでよかった~。

お陰でケンは昼寝が出来ました。

ブーは夏休み後に提出する絵を描いて、甥はほとんど手付かずの宿題。

姪は夏休みの始めに宿題は終わったので何をしてるかと思ったら、

291_2 宇宙のお勉強。

図書室で借りた宇宙の本3冊を

読みながら自分の小遣いで買った

ノートに色々と書き込んで、

ファイルにまとめていたよ。

これにはびっくり!ファイルの表紙が

なんとも笑えます。

姪に『宇宙について調べてどーすんの?』

と聞いたら・・・・・

『大きくなって、お茶会する時に

このファイル持ってって皆に宇宙のことを

教えてあげるの。』だそうです。(笑)何年先の話やら・・・。

そして甥は算数や理科や国語や色々と頑張ってた訳ですが、

終わってから見せてもらったら

292_2 293





















大豆の観察をしてて、

1ページ目・・・・『つるがのびてた』

2ページ目・・・・『あつくてかれちゃった』

以上終わり。(笑)

29yy 夕飯:

手巻き寿司

から揚げ

いそべ揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

お祭り2日目

Ma1 水曜日のお祭りで光る剣が

安かったので買ってあげたんだけど

今日のお祭りで、このような物を

見たらまた『買って~。』とお願いされそうなので

この光る剣をあらかじめ持たせて

お祭りに行くことに。(笑)大成功の巻でした。



Ma2 夜、おにぎりを食べてからお祭りへ。

これも空腹だとあれこれ買ってしまい

がちなので、あまりお金を使わない為に

お腹を若干満たした状態でお祭りへ。

いや~、今年も賑やかでした。

出店が神社と神社脇にずら~っと並び

お囃子も並び花火も上がり

『夏~!!!』って感じだったよ。

今日もカズファミリーに会えたよ。

それから幼稚園友達に地元連中。

みんなで賑やかに楽しんできました。

遠くで花火大会の花火も綺麗に見れたわ。

この夏からお祭りと言えば必ず『くじ』をやりたがるブー。

今日のくじは品物、好きなの2品か、BB弾の銃を1個かで

ずーっと、ずーっと悩みこっちはかなり待ちくたびれイライラモード。

お店のおじちゃんはニコニコ笑顔でブーを見守る。

で、あたしは銃を進めたものの『ケンちゃんに危ないから。』と

品物2品に。なんて優しいお兄ちゃんなんでしょう。と思ったものの

『のぶちゃ~ん、どれがいいか決めて。』と今度は2品を何にするか

また長いこと悩みだし、最終的にはあたしが決めました。

『ブーブークッション』と剣を刺し、ゴリラを飛ばす『ドキドキゴリラ』

これが大ヒットでしてね、お祭り後に地元友達の家に地元衆で

集合したものの、ブーははまっちゃってね。

家に帰ってもしつこいぐらいに、ブーブー言わせて大うけでした。

クッションの上にケンを座らせては、『ブー』ケンははしゃいじゃって

大興奮の息子達だったよ。(笑)

今年は土曜日にお祭りがあたり、みんなパパ達も来れて

楽しいお祭りとなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

お祭り1日目

271 272





















275 何気にハードな1日でした。

数日前からたま~に鼻水だったケン、

中耳炎になってたら困るので

ブーが幼稚園に行ってから

耳鼻科へ。地元友達にバッタリ。

喉も耳も問題なかったので一安心。

弱い薬が出ました。

スーパーで幼稚園ママさんと遭遇。

立ち話して帰ったらお迎えギリギリ。

午後はスイミング。

本日テスト日。結果は合格ではなかったけど

なかなかいい感じでした。(^3^)

スイミングでも幼稚園ママさんにあってお喋り。

毎日、暑くてカキ氷が美味しいです。ケンは気づくとベランダに出てるよ。

大きな声だして、外に向かってお喋りしてます。

外からみた人はびっくりするだろうな~(^^;)

帰ってから夕飯をしっかり食べて、夜は夫も一緒にお祭りへ。

ばぁばも一緒に行ってきました。

毎年、カズママ、愛、いくちゃん、うちの4家族で集合。

今年も一緒にお囃子やお神輿、和太鼓が見れて楽しかった♪

義理兄はちょうちん下げて先頭を勤め、息子である甥っ子は神輿担ぎ。

2人ともイキイキしてて、逞しく、かっこよかった~。

地元友達にも会ったりして、楽しい夜でした。

帰ったら22時過ぎてたよ。

227y 夕飯:

コロッケ

とうもろこし

サラダ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

虫取り

261 27_2
 




















273_2 274 今日も午前保育。

あっちゅー間に帰宅です。

午後は今更ですが

ケンの誕生日プレゼントを

求めてノリタケ工場へ。

そしたら閉鎖してた~。

しかも去年の12月に。

知らなかった~(T0T)結構、好きだったのにな。

ブーの1歳の誕生日には成人を迎えたら一緒に飲めるよう

ワイングラスをプレゼントした。あと乗用も。

ケンにもワイングラスと思っていたのに、もう2ヶ月も経過しちゃった。

そしたらお店なくなってたー。(^^;)

帰りがけブーの希望で公園にて虫取り。

暑いので、誰もアスレチックで遊んでなかったわ。

とんぼにカマキリ、バッタなんかが取れました。

バッタだけ『どーしても!』と言うので、他は逃がしてあげて

我が家にきたバッタはキュウリのご馳走食べてウンコしまくってます。w

26y 

夕飯:

焼肉(牛カルビ)

ゴーヤチャンプルー

うめきゅう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

プール&お祭り

251 252




















今日は幼稚園で8月のお誕生会でした。

その為、毎日プールだったけど本日はなし。

午後は仲良しの幼稚園のお友達の家でプールの予定が、

お友達、ようれん菌になっちゃって火曜日から幼稚園お休み。

楽しみにしていたブーはガッカリで、その代わり

ばぁばんちでプールしてもらいました。

ケンは若干鼻タレなのでやらせずお昼寝させたわ。

ブーは一人で長いこと遊んでた。一人でちとつまらなそうでしたが・・・・。

で、昼寝しちゃって代わりにケンが起きてきたよ。

夕飯はばぁばの家で済ませ、夜は夫も合流し商店街のお祭りへ。

夫の地元友達ファミリーと合流し、3家族で楽しんできました。

子供達、楽しそうだった~♪そして夫達も。てか妻達も。

ばぁばも引きつれてったわ。帰ったら22時半で、翌日も幼稚園なので

急いでお風呂に入り寝かせたのでした~。

25y 夕飯:

ちくわきゅうり ちくわチーズ

いんげん

とうがん煮

もろきゅう

おにぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

お誘い⇒歯医者

241 242ブーのママ友達って

沢山いるけど、

その中で仲良しなのが

カズママ・愛・いくちゃん。

今日は3児の母でありながら

学校に通ってるいくちゃんと


久しぶりに会うことが出来たわ。

いつもお互いハードスケジュールなので、なかなか予定が合いません。

午前中お誘いが来て、残念ながらカズママと愛は来れなかったけど

我が家のみ参加でお邪魔してきたよ。

お昼はラーメンなんぞとりました~。

男3人、本日静かに遊んでました。(笑)

ブーとあたし歯医者の予約が入ってたので2時間半しか会えなかったけど

ゆっくり色々な話が出来てよかったわ。

ブーは歯のチェックをしてもらい、虫歯なしで綺麗とのこと。

フッ素を塗ってもらいおしまい。あたしは10年以上前に作った

さし歯がグラグラしていて、その歯を綺麗に引っ付けてもらったわ。(笑)

う~、これで思いっきり硬いものを噛めるぜ。

24y 夕方、バタバタしないように

いくちゃんからの連絡を受け

ブーが午前保育から帰宅する前に

夕飯作りしといて正解でした。

夕飯:カレーライス

サラダ

                                                                     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

おくちゃんせんせい

Okuchann この夏休み中に

夫の友達であるおくちゃんと

BBQをしたんだけど、

最近、Wiiの似顔絵作成にはまってるブーは

おくちゃんを作ってたよ。

出来上がったのを見て

男前なおくちゃんに、あたしキュ~ン♪

って本人も勿論男前なんですけどね。

眉毛に髪型、なかなか特徴を

とらえてます。


今日からブーは夏期保育で午前保育。

寝る前は『明日、幼稚園たのしみ~。』と、お友達に会えるのを楽しみに

と~っても嬉しそうに寝ました。

1学期も問題なく園生活に溶け込めたけど、

2学期も大丈夫そうだわ。昨夜の様子を見て安心しました。

そして『みんなに会えた~。』と帰ってきました。

まだ1度もやったことのない通常保育の後のお預かり保育、

本人、『お預かりやりたいー。』と何度も言ってるので

2学期はやらせてみようかな。

Okuy 夕飯:

ホタテのバターソテー

板わさ

鶏の照り焼き

サラダ

みょうがの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

仮面ライダー

221222  昨夜、無事に

ばぁばが田舎から帰ってきました。

生まれ育った故郷は

姉や弟が住んでるし

楽しかった様子。

みんなに見送りされながら

新幹線に乗ったそうです。

ブーとケン連れて、一緒にいつか帰りたいな~。(広島)

親戚から預かった玩具を貰った。

ブーと同い年の男の子がいるんだけど、仮面ライダーが大好きらしい。

ブーはそんなにはまらなかったんだけど、

仮面ライダーの玩具、嬉しそうに出してました。

それからウルトラマンのコップセットも貰ったよ。

向こうはかなりヒーローもんが好きみたい。

ケンとも同い年の男の子がいます。

今日は午前中からばぁばとブーで駅ビルまでお出かけ。

お話会やらを楽しんで、その後はレストランでランチして帰ってきたよ。

夫は毎度ながら、二日酔いでして辛そうでした。

あたしは子供の洋服整理して、ケンは暑い中、家で遊んでました。

我が家ってエアコンつけてても本当に暑い。

エアコンが古いのもあるけど、日当たり良すぎるのも夏は考えもんです。

夜はお土産にばぁばが買ってきた銀だこでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

親戚関係!?

215 216 お昼から家族揃って

サチヨ邸へ。

相変わらず仲良しの2人。

ブーとナツって本当の兄妹の

ようにいつも穏やかに仲良く

遊びます。

プールをしてもらったんだけど

日陰でしかも風があり、15時から始めたので

最初は楽しく遊んでいた2人ですが、そのうち『寒いー。』と

外から訴えの声。唇が2人して紫色でして、体もヒエヒエ。

そのままお風呂行きとなりました~。

ケンは自分より小さい、もうすぐ3ヶ月を迎えるナツ妹が気になるようで

ちょくちょく覗きに行ってたよ。(笑)

211 212




















お昼はコストコのサラダにベーコンとアスパラのバジルのパスタ。

夜は餃子。みんなで楽しく食べたよ。(^3^)

餃子はサチヨ夫とmeg(サチヨ夫の妹)の共同作業。

餃子には煩い二人です。

焼くのも2人ともプロ級です。

みんなで皮包みして、ブーもナツも上手に包んでくれたよ。

218 217219_2













間に、ちょこちょこ甘い物なんかも摂取しつつ食べっぱなしの1日でした。

美味しいものを食べると、人って幸せな気分になるね~。

まるで親戚のような関係で、ほっこり気分で帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

めだか

Nasu2 Na1Na2_2













午前中、てくてく歩いてばぁばの家へ。

生まれ育った故郷である広島に帰ってるので、

めだかの餌やりしてきました。

立派なナスが実っていたので、持って帰ってきたわ。

家の中でブーは1時間も夢中で遊んでいたよ。

午後はスイミング。ケンは授乳室でおっぱいあげたら、そのまま寝ました。

8201 夫は帰りが遅いとのことだったので、

たまには何か食べてきてもらうことにして、

ブー&ケンと適当に済ませる予定が、

スイミングで友達のイックーに会い

そのままお宅へお邪魔することに。

スーパーで弁当買って

ブーはお風呂にも入れてもらい帰ってきたのでした。

820y 夕飯:

とんかつ弁当

ブーは細巻き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

2人回復↑

Oya ってことで、ブーは今朝には平熱に。

ケンも元気だし、ブーは昨夜はおじやでしたが

今日には大好きなキュウリもトマトも

がっつりいけちゃう程、回復しました。

でも用心して今日は家でまったり。

2人とも、具合が悪くてもしっかりと

ご飯を食べるので回復が早いです。

体力あるんだな~。逞しい息子達に感謝!

そして今日は夕方からあたしは軽い頭痛。

考えてみたらケンを出産して頭痛ってあまりなくなった気がする。

なんとなく奥歯もうずくので、疲れが出てきたかな?

今日はカズ、花、ナナと遊ぶ予定だったから残念だったわ。

しかし夏休みに入って、毎日ご飯作りで1日が過ぎていくよ・・・(>0<)

朝ご飯が終わったらあっとゆー間にお昼ご飯で、

家事をして気づけば夕飯の準備。しかも暑いし、うちエアコン

日当たりよすぎでほとんど利かないし、汗だくで嫌になっちゃう。

819y 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

がんもと小松菜の煮物

さつま揚げ

サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ブー、発熱

本日、朝5時半起床のブー。

(ケンは昨夜はぐ~っすり夜泣きもなく朝まで寝てくれました。)

ケンが気持ちよく寝ていたので、起こさないよう違う部屋で

遊んでいたものの、流石につまらなそうだったので

具合の悪いケンを寝かせてあげる為に

朝っぱら(6時)から、ブー&夫の2人で出かけてったよ。

ぐっすり寝たケンは、まだお腹はゆるいものの

熱はすっかり下がり元気いっぱい。

そして10時過ぎに帰ってきたブーと夫。

ブーがなんだかぐったりと熱く、測ったら今日はブーが熱。

そんなで昨日に引き続き、あたくし耳鼻科に連れて行きました。

この時期なので、凄く空いてたよー。

39度近くまで出て、ブーぐったり。普段ほとんど熱は出さない子なので

ブーに熱が出ると、どうしていいものやら焦るわ。

一応、ケンが昨日下痢で行ってるので、お腹も丁寧に診察してくれ

リンパが少し腫れてて、夏風邪との診断。

何やら夫とファミレスで朝食とって公園遊びして帰ってきたんだけど、

帽子も持って行かなかったし、ブーが言うには公園で何も飲まなかった

らしいのよね。自分から『もう帰りたい。』と言い出したほどで

辛かったのかな?なんとなく熱中症もあった気がするわ。

ケンを気遣いブーを連れ出してくれたので、ここは夫に

文句は言えずののぶこです。(笑)ブーは1日辛そうでした。

昨日は『ケンちゃん、お熱でちゃったから

のぶちゃんはお熱測ったり大変だね。』とあたしを気遣っていたのに

今日はお前が熱かいな!(笑)子供の具合が悪い姿を見てるのは

本当に親として辛いものです。ケンもブーも早くよくな~れ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

ケン、発熱

817 こちら部屋から見た朝日の写真です。

そんなわけで、昨夜はケンの夜泣きが

頻繁で普段は夜泣きをしない子ですから

『これは何かある!』と思ったら

下痢を数回に午前中には発熱。

深夜0時~朝5時まで、

泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいで

寝付くものの、すぐ泣いて・・・・の繰り返し。

ケンもあたしも朝5時まで全く寝れず、途中で下痢。

んで5時~2時間ばかし寝たけど起きたら発熱といった感じでした。

昨日の墓参りが暑すぎた?友達の子の下痢が移った?

出先でブーのビタミンウォーター飲ませたから?(^^;)

それとも連日の疲れ?考えると色々とあがってきますが

本日、ほとんど寝ていない中病院へ。

行きつけの小児科は夏休みの為、咳や鼻水はないけど

行きつけの耳鼻科へ連絡して、耳鼻科へ行ってきました。

丁寧にお腹も診てくれて一安心。

喉や耳に鼻は問題なく、お腹の風邪との診断で下痢止めが出ました。

熱も夜には微熱程度に下がり、この間の突発とは違い

随分とラクそう。食欲は相変わらず調子悪くてもあります。

早く元気になりますように~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お墓参り

お盆の墓参りに家族4人で行ってきました。

暑くなる前に早めに家を出たのに既に汗だく。

今年の夏は本当に異常ですね。

みんなで墓参りを済ませ、夫は用があったので出かけ、

んで、あたしは子供ら連れてそのままお出かけ。

Nisi って西松屋で涼んできたのだ。

セール中で安かった~。

来年用にお揃いTシャツ買ってきたわ。

これ2枚で¥400もしてないって

素晴らしい!!

子供はすぐ汚すので、

安物で充分。数あると助かります。

816y 夕飯:

ニラ焼き餅

かまあげの生姜煮

わかめの酢の物

冷やしトマト

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2010年8月15日 (日)

猛暑

夫実家へ。

暑いので涼む魂胆で、いつもより早めに行ったのに

やっぱし今日は暑い1日だったんだね、

いつも涼しい夫実家ですが、エアコンかけてても暑かったよ。

人口が多いのもあるけど・・・・。

姪&甥とブーは全身使って遊び、汗だくでした~。

洋服もびっしょり。

ケンは煩い3人がいるので、全然お昼寝できなかったよ。

8151 8152 スイカが美味しかった。

ケンはまだくれ~!と

泣いておりました。(いつも)

夜はお好み焼きに

この時期にすいとん。

たま~に食べたくなるのが


おかんのすいとんです。夫実家のお好み焼きは

あたしが作るのとは違って、薄く焼いて必ず海苔とソーセージ。

お風呂にご飯を済ませ、寝るだけの状態で帰宅でした。

帰ったら家の中がむわ~っと暑くてまいったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

遠慮知らず

6141 6142





















ムサシ(むさむさ)の家に遊びに行ってきましたー。

お昼はパスタを用意してくれていたよ。

ブー&ケン、ハナネ(2歳半)の3人はキュウリをボリボリ食ってたわ。(笑)

来週で36ちゃいになるムサシを、ケーキでお祝いしたよ。

それから山中湖シリーズでアヒルグッズをプレゼントしてるので

今年のバースデーも山中湖の雑貨屋さんで買った

アヒルグッズをプレゼント♪

ハナネはブーに引っ付いてまるで兄妹みたいに遊んでたよ。

2人で庭でシャボン玉してる姿なんて、並んでしばらく座ってて

何かお話しながらやってて、家の中から見てて微笑ましい光景でした。

いったい何を話していたんだか・・・・!?

6143 てゆーか、うちのばぁばまで予定外に登場。ww

ムサシとは高校時代からの付き合いなので

うちのばぁばも知り合いなんだけど、

行く途中に駅で降ろす予定が、

『一緒に来ちゃえば?』ってことで

本当に来ちゃいました・・・(^^;)

そして途中で帰ると思いきや、

最後までバッチリいて、お昼までバッチリご馳走になってたよ。(笑)

遠慮を知らないとこは、あたしがまんまと引き継いだ様子。

でも写真のように、終始子供達の相手をしてくれて

お散歩まで連れ出してくれて、んでハナネなんて『ばぁば~、ばぁば~』と

べったり懐き(笑)、お陰であたしとムサシはゆ~っくりお喋りが

出来たのでした。にひひ。ばぁば、ありがとー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

計測&BBQ

ブーとケンの計測に行ってきました~。

ケン(1.1歳) 身長:79.6cm  体重:9.23kg

ブー(5歳ジャスト)  身長:117.8cm    体重:21.05kg

ケンは至って標準内で身長はブーのようにやや高め。

ブーは相変わらず標準内から身長は飛びぬけております。

体重もあるけどスリムです。

2人とも、好き嫌いなく何でも食べて元気に育ってくれてて感謝。

夕方から夫地元友達からお誘い頂いてたので、

3家族でバーベキュー。

どの家も旦那らも参加で(って旦那らが元々の友達だった。ww)

大人6人、子供6人と賑やかなバーベキューとなりました。

8131  8132





















普段も仲良しのリッキー&イックーとブーの3人は大はしゃぎだったよ。

初めて会うレンにシュウは人見知りなく一緒に楽しめました。

しかし今回のバーベキュー、お誘いしてくれただけあって

全て準備されていたよ。広~い実家でやったので

屋根付きの庭にテーブル出して、そんなに暑くもなく助かりました。

おばさん、赤飯炊いたり漬物にサラダにお土産のパンまで用意して

くれていて、なんだか申し訳なかったわ。

子供達は花火して、楽しい夜となりました。

こうして友達の子供達が、どんどん繋がりもっていくのって

なんかいいね。今日はお誘いありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ゆうこ&まったん

ゆうこが遊びにきたよー。

ブーとヨシトは終始楽しそうだったわ。

ゲームもしたからその時は静かで助かったわ。ww

途中、実家に泊まりにきてた同じく中学が一緒だった

まったんもお子ちゃま2人を連れてきたので

賑やかな午後でした。そんな中、ケンは1時間は寝たかな。

8121 んで風呂入れ面倒だし、子供らは

一緒に入ると楽しそうだし

あたしは一気に4人を風呂入れたわ。

(ブー、ケン、ヨシト、マホ)

んでこの2人、

潜りっこしてち~っとも出てこなかったよ。

スイミングに通ってるだけあって

潜りあって楽しそうでした。

来月で2歳のマホは、びっくりするほどお喋り達者でね、

意思疎通は勿論のこと、あれこれお喋りするから

一緒にいて楽しかった~。しかもまだ生意気なお喋りではなく

かたことの可愛らしいお喋りなので本当に癒されます。

こんだけ会話が早くに出来たらラクだなー。

ジャニーズの嵐が好きなんだけど、テレビをつけたら嵐のDVDを

見れるのかと思ったらしく『あ~し?(あらし?)』と何度も

聞いてきてうけた。『ケンちゃん、ねんね、おいでー。』とか

もぅ、たまらん可愛さでした。

812y 夕飯:

しらす入り玉子焼き

焼き魚(鮭)

煮物

梅きゅう

ほとんど昨夜の残りものですわ。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

プール

80111  80112_2 80113_3













80114 嬉しいことにプールのお誘いがきたので

ワカ&フミの家に遊びに行って

きました~。

クル&ハクも来て賑やかだったよ。

赤ちゃん組とお兄ちゃん&お姉ちゃん組に

分かれて入ったんだけど

大きい組はスイミング教室に通ってるだけあって

激しい!激しい!その反面、

チビ達はじみ~に遊んでいたよ。

大分、風もあったし体が冷たくなってきたので



終わりにしたんだけど、ブーだけあがりたがらずしばらく一人で遊んでたわ。

この子、いつもこんなです。

見たらこのように↑ちょっとばかし瞑想に入ってました。(笑)

8ヶ月のハクと並ぶと、我が家では小さいケンがお兄ちゃんに見えたよ。

こーやってプールのお誘いもらえると非常にありがたい。

やっぱアパートの1階って庭があっていいな~。

Yyy 夕飯:

焼き魚(鮭)

筑前煮

納豆


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

人の死

80101 80102





















ケンがお昼寝していると、ブーはケンが起きないように

静かに遊べるお絵かきを始めます。

ケンが起きてると邪魔されてゆっくり出来ないので、

唯一、集中して絵が描ける時間。

子供なら大きな声を出したりバタバタと走ったりしそうだけど、

ケンの昼寝には5歳とは思えないほど気を使ってくれるので

こっちがびっくりだわ。今日はブーにしては丁寧に描いてたよー。

マリオゲームの絵だけど、色は付けたがらずこれで完成。

午後は振替でスイミング。そして夜は夫の好物の生姜焼き。

最近ブーは『死』に対して敏感でしてね、

昨夜は夜中に急に泣き出して、起こしてみたところ

『父ちゃんものぶちゃんも、いつか死んじゃうの?ケンちゃんは?

ブーはまだ死なない?大きくなったらって

どのぐらい生きたら死ぬの?』そんな質問を

半べそでされ、わかりやすく答えたもののいつか人は死ぬとゆう現実を

理解しているようで、悲しい泣き方をしてまた眠りについた。

日中も『ブーはいつまで生きれるの?』となんだか不安げな時もあり、

大丈夫かしら!?まだ幼稚園の子供が、こんなことを真剣に聞いて

くるって、子供らしくなくて変に心配になるわ。

811y 夕飯:

生姜焼き

キャベツの千切り

とうもろこし

トマト

もろきゅう

ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

奥様会

8091  8092





















子供達の夏休みが始まってからすぐ予定を立て、

この日を楽しみにしてました~。

全員、風邪も引かず集合できて良かった♪

仲良くみんなで遊んでいたけど、

気づくと最近は♂♀に分かれて遊んでることが多いです。

上の子は、小さい子を気遣って遊んでて

みんな本当に立派に成長してます。

赤いシャツがブーね。

赤ちゃん組も楽しそうだったよ。

5月に誕生したリッちゃんも加わり、どんどんニューフェイスが

増えていきます。抱っこして癒されてきました~。(本日、子供10人)

コストコのティラミス、なかなか美味しかったです。

大人達で『痩せたい』だの『結婚して何キロ太った』だの

ダイエットの話をしながら、もぐもぐティラミスを食べてたわ。ぶひー。

私達、こんなじゃ全然痩せませんから!!(笑;

しまいには『コストコ のチーズケーキにロールケーキも美味しい。』

なんて話をしてましたから。ww

809y 夕飯:

焼き魚(あじ)

大根の煮物

サラダ

ごぼうと人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

お返事

8081 この間、幼稚園の担任の先生から

暑中見舞いが届いて、

やっとこお返事を書いてました。

『先生、できるかな~?』なんて

言いながら迷路を書いてたよ。

あとはマリオやお花も描いて

数枚お手紙書いてました。

あたしも先生にお手紙

書いちゃおうかしら。(^3^)

本日、買い物ツアー。


あっちにこっちにで、途中車でブーもケンも寝てしまったよ。

808 夕飯は

ブーの希望で焼肉。

それから頂き物のキュウリにトマト。

うちの冷蔵庫、トマトは消費してきましたが

今は緑だらけ~。ってことで

頂き物のキュウリがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お化け屋敷

今日にはほとんどブツブツも消え、

突発性発疹も完治しつつあるケンです。てかもう綺麗な顔してます。

昼間は暑く、風も強かったので、ケンはばぁばにお願いし留守番。

夫とあたしとブーとの3人でお祭りへ。

80718073_2  8072













8074 昨日、『どーしても入りたい!』と

泣きながらブーがばぁばにせがった

お化け屋敷。ばぁばは怖くて入れず

本日3人でチャレンジ。

最初の3メーターぐらいの距離で

目の前からお化けが現れ

『きゃーーーーー!!!!!』の

あたしの絶叫。(笑)

その声に驚く夫。(笑)

ブーもあたしも最初の時点で

『ムリムリムリーーーー!』てな

状態で、もう少し頑張ってみようか?と心を入れ替え少し歩いたものの

めっちゃ怖く、ブーなんて半べそ状態で『怖い、やめたい。』となったので

払い戻しがきかなく勿体ないが、ブーとのぶこ引き返す。

そんなわけで夫は一人でチャレンジ。

人間が実際に脅かしてくるお化け屋敷、頑張ってトライしてきました。

出てきて『あれは、ブーには絶対ムリ。』と言ってたほど

大人でも怖かったらしい。うぅ・・・・入らなくてよかったー(>0<)

ちょっとスリル満点のお祭りでした。

途中、お化けに『お子さんは?奥さんは?』と

夫は聞かれたらしいですがね。ww

昔、富士急の『恐怖の人体解剖』ってゆうお化け屋敷に入ったのを

覚えてるけど、お化け屋敷ってこの歳になっても怖いものだねー。

ブーは、デビルマンや鬼太郎が好きだったりとお化けに興味があったけど

お化け屋敷は懲り懲りな様子。今夜は夜泣きかもなー。

8075 ケンはた~ぷり昼寝をしたので、

のんびり3人で夕方までお祭りを楽しんできました。

3人でお昼レストランで食事なんかもして

ちょっとうかれたよ、あたし。やっぱ外食は

楽しい。そして夜は、ばぁばとケンも

み~んな一緒に自治会のお祭りへ。

実家に遊び来てたゆうこファミリーと会えて

ブーとヨシトは2人で最後まで走り回って楽しそうだったよ。

何度、注意したことか・・・・。

花火も5発ですが目の前で見れて、今日はお祭り三昧でした。

807y 夕飯:

酢豚

サラダ

ゆかりおにぎり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

怪我マリオ

8061 8062





















最近、ブロックに興味が出てきたケン。

ブーは色々とケンに作ってあげてます。(飛行機とか車とか)

ブーはブロックが得意なので、色々作ってもらえてケンは幸せね。

5歳になってもブロック遊びは楽しいらしく、

積み木やブロックやお絵かきせんせい等、

基本中の基本!てな玩具って本当に長く遊ぶものです。

そして今日は何やらブーは、怪我だらけのマリオを描いたよ。

今日はスイミングの日。

お昼からブー&ばぁばで駅前のお祭りに出かけ

その足でスイミングでした。そのままばぁばがうちに来て、

夜はイエーイ!ピザだった。

806y 夕飯:

ピザ

ポテト

チキン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

ケン、突発性発疹

805 生まれてから3度目の熱は

突発性発疹によるものでした。

昨日の夕方からお腹にポツポツ。

先生が言った通り、

夜には明らかにポツポツで、

今朝は顔にも出てきたよ。

これでケンもひとつ大人になりました。

『おめでとう!』といった気分。

そのせいでここ数日は

軽い夜泣きがちょこちょこ。

その度におっぱい星人です。

ブーの時は10ヶ月の時で、

その時が初めて出した熱だったなー。

もっと愚図りが酷く大変だったのを覚えてます。慌てておんぶ紐を

買いに行ったけど、結局1度も使わず5歳になったよ。

ケンも1回もおんぶしてないわ。これって珍しいかもね。

今日はゆみこからバースデーに貰った洋服を2人に着せてみました。

お揃いって本当に可愛いね♪ブーもケンと一緒だと嬉しそう。

久しぶりにばぁばが遊びに来たよ。

午前中、ブーはクソ暑い中公園で自転車にサッカーをして遊び、

午後は夫実家に遊びに行きました~。

お風呂も夕飯も済ませて電話がきたので

あたしとばぁばは出前とってラクしたわ。

午後はケンとばぁば、3時間のお昼寝な~り~。

805y 夕飯:

五目冷やし中華

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

迷子

Ume 夫実家でなった梅の実を、

おかんが梅干にしました。

それをごっそり貰ってきたんだけど、

かなりしょっぱい。

これをブーは好んで毎朝1つ食べます。

さてケンですが、昨日も微熱で

今朝もまだ微熱。

午前中は小児科でした。

なんとなくこのまま熱は下がりそうだね!?

と先生。


突発なら今夜あたりからボツボツが出だしてくるかな?と

『突発性発疹』の可能性大といった診断でした。

このまま熱が続くようなら金曜日は採血です。

(ウイルス感染の検査)昨日に引き続き、夫がお休みだったので

午後はケンを見ててもらいあたしとブーは予定通りお出かけ。

地元メンバーで集合。

友達の家で遊んできました~。ケンにおっぱいあげてから行ったので

メンバーには先に楽しんでてもらったよ。

団地なんだけど、子供らは団地内の公園で遊んでてブーもそのまま参加。

あたしは仲間と家の中でお喋り。このメンバーと会うと落ち着くのよね~。

いつもゲラゲラと笑いあって、沢山の元気をもらえる。

しばらく外で遊んでいた子供達。

突然ブーが大泣きして家に入ってきた。どーやら団地なので

どの家もドアが一緒で、間違えて違うお家に入っちゃったらしい。

そしたら知らないお兄ちゃんらが3人出てきて

名前を聞かれ、よくわからんカードと突きつけられたらしく

とにかく無事に帰ってこれてよかったわ。(^^;)

たまに外を覗いてはいたものの、親の私達はみんなで反省。

ブーは相当怖かったみたいで、しばらく泣き止まず詳しく話を聞こうと

すると思い出して泣いちゃって、未だに詳しい話は聞けずです。

寝る前に聞いたら泣いてしまい、もう迷子について聞くのはやめとこ・・・。

8041_2 しかし小学生になったナナが

昔から可愛がってる人形の赤ちゃん。

ちと怖いです。

目が青く、頭はつるっぱげです。

今日も大事にあやしていたよ。

外で子供達は蝉をつかまえて

虫かごに入れて帰ってきた。

ここの団地、洗濯物にはカマキリやクワガタなんかも引っ付いてくるし

部屋の中にアリやトカゲも侵入してきて虫ランドで子供らや大喜び。(笑)

昨日も今日もケンはブーがいないから静かでぐっすり眠れ

良い子だった様子。熱は昼には下がり、夕方から怪しいボツボツ。

804y 夕飯:

ポパイエッグ

ナスの味噌炒め

サラダ

豆腐の味噌汁

☆Happy Birthday コタ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

お誕生会

8031  8032





















8034 8035 7月生まれのメンバーで

お誕生会。毎年の行事です。

赤ちゃんだった皆も、

もう5歳。成長したな~。

沢山のプレゼント頂きました。

そして今日は、

見事に男女で分かれたよ。

女の子組は2階。男の組は1階。分かれて遊んでた~。。

これって成長!?ちょっと寂しい気もするけど・・・・。

803y_2 夕飯:

親子丼

里芋煮

アスパラ入りサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

ケン・・風邪?突発?

Suika 今年はスイカを食べる機会が多く、

もう何回食べたかな~?

今日は下のお姉ちゃん達が来て(小学生)

スイカを食べきれないから!と

くれました。ありがたや~。

ケンは食べ終わると

『くれ、くれ~!』といつも泣く。ww

今朝になっても熱があり、

小児科へ。

耳鼻科と迷ったけど熱のみなのでね。


どーやら喉は赤くないらしく、今流行りのヘルパンギーナでも

手足口病でもなさそうなので『突発性発疹かな~?』とのことで様子見。

熱だけなので薬はなし。前回も2回とも熱の時に『突発かな~?』と

空振りしてるので、今回はどーなるかな!?

今までより熱は高いし若干ぐずりもあるので突発の可能性大。

毎日ハードに動いてるので疲れかな?

こんな時、ケンのも書いてるけどブーの育児日記が役立ちます。

ブーの突発の時の熱やぐずりなんかを記してるので参考になります。

今日はブーの幼稚園のお友達宅でプールの予定だったけど

残念ながらキャンセル。

可哀想なので、久しぶりにばぁばの家にブーを遊びに行かせました。

お陰でケンは静かな部屋でぐっすり昼寝が出来、

その間あたしは夕飯も作れ、そしてブーはばぁばと河原を散歩し

公園で遊び、ばぁばの家でた~っぷり遊び、気づいたら勝手に

寝ていたそうな。(笑)昨日は花火大会で夜遅かったし、

今朝は普通に起きたので疲れと眠いのとで遊びながら寝ちゃったのね。

ばぁばがキッチンに行ってる間に寝ちゃってたみたい。

起きてから連絡をもらい迎えに行ってきました。

本人は『起きたら何処にいるかわからなくなっちゃって、びっくりした~。』

なんて一生懸命話してきて、おもしろかった。

802y 夕飯:

和風ハンバーグ

南瓜煮

ポテトフライ

いんげん

サラダ

なめこの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

リコピン

Tomato 我が家の冷蔵庫、赤だらけ。

野菜好きなので、

お庭や畑でなったトマトを

ここ数日、頂く機会が多いです。

本当にありがたいわ。

ケンもブーも野菜が大好き。

今のとこ

2人とも好き嫌いなく育ってます。

今日は家族で花火大会に行く予定で

昨日から楽しみにしていたんだけど、

今朝からケンが熱~。

1歳1ヶ月、産まれてから3度目の熱です。

ブーは楽しみにしていたので可哀想でね。

夫と2人で花火大会へ行ったわ。

家で留守番組みのあたしとケン。心配してばぁばが来てくれました。

おかげで助かったわ。

39.2までいきましたー。ややぐったり。でも食欲あり。愚図りあり。

801y てなわけで、

ばぁばと2人、簡単な夕飯。

炒飯(最近、多いなぁ)

トマト

ブロッコリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »