« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

おばけ

Obake 近くの公民館で、

ブーが借りてきた本。

最近、お化けにはまってます。

『夜ねむれなくなる』なんて書いてあるけど

パタンと寝ちゃった。(笑)

今日はこの本を、

夫実家にまで持参し、

姪に読んでもらっていたよ。

昼過ぎ、早々と

夫実家に行ったはいいが、


おかんは留守(パチンコ)、婆ちゃんはお出かけ、じじは仕事、

姪&甥もおらず誰もいない実家で我が家4人。

することなくて、暇でしたー。

あまりにも退屈なので(家にいた方がラクだった)

義理姉に連絡してみたが、用事があって来れず・・・・・。

結局、夕方まで暇ぶっこき夕方にみんな帰ってきたのでした。

夕飯はかき揚げやエビフライ、五目御飯とご馳走たんまりで

お腹いっぱいになったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

カズ&花

7311 7312 久しぶりにカズの家へ。

なんだか懐かしい感じで

とても和みました。

カズママと愛と

楽しい時間を過ごしてきたよ。

ブーはカズと花と違う幼稚園に

なり、久しぶりに3人で遊び

どーなるかと思ったけど、今まで通りな感じで安心したわ。

カズがハイテンションでブーを迎えてくれました。

お絵かきしたり2階で遊んだり、楽しそうだったよ。

途中、ブーが花のやりたいことを横取りして喧嘩もありましたが、

こちらも今まで通りな感じ。(ーー;)

ケンと温は自動車に夢中。この2人、7ヶ月違いなんだけど

今からこんななので、今後も一緒に遊びそうだわ。

それにしても、幼稚園生活が始まって新たなママ友達が出来たけど

やっぱり昔からの友達といると和むね。

居心地よくて、ずーっと一緒にいたかったです。

731y 夕飯:

チャーハン

餃子

冷やしトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

オオクワガタ

  そして今日はうちがそうちゃんの家に行く予定でしたが、

旦那さんがダウンしていて会社を休んだとのことなので

予定がぽっかり空きまして、

たまには家でのんびりも良かったんだけど、

ふれあい科学館に行ってきました。

ケンはクラゲや魚に手を叩いて大喜びだったよ。

7291 7292_4 7293_2  













世界のカブトムシ&クワガタ展なんてのもやってて

オオクワガタの幼虫がむにゅむにゅ動いてました。

ここは夏休みの自由研究に良さそうね!

夜、ご飯を済ませた後に家族で近所をお散歩。

今日は雨で涼しかったので、風があって気持ちよかった~。

ブーの希望で、そうちゃんちの前を通ってきました。

どんだけそうちゃんが好きなんでしょうか・・・・・。ww

夜の散歩、ケンは終始ゴニョゴニョ何かハイテンションで喋ってて

非常に面白かった~。

729y 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

レバー炒め

おくらのおかか和え

アボカドサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

ようこそ

7281 7282 クラスのお友達の中で

1番仲良しのそうちゃん。

今日はそうちゃんが我が家へ

来てくれました。

ブーは嬉しくて前夜に

旗を作っていたほど。(笑)

しばらく家の前に立ち

『ようこそ』と『そうちゃん』の旗を振っていたよ。

自転車で現れたそうちゃん。

本人よりママの方が感激していたよ。

あれこれブーはそうちゃんに譲ってあげながら遊んでて

なんだか成長を感じました。普段あんな風に遊んでいるのかな!?

幼稚園での生活をちょいと覗いてみたいです。

7283 一丁前にケンも参戦。

2人がいる方にす~ぐ近づいて

ゴニョゴニョ何か言ってます。

そして2人が遊ぶ中、

長いこと昼寝もしてくれて

あたしは助かりました~。

夜はブーの希望で、

728yブーと一緒にカレーライスを作ったよ。

玉ねぎが目にしみて痛がってるあたしに対し

ブーは玉ねぎの皮むき担当したのに

全く痛がらず大丈夫だった。なんで??

夕飯:

カレーライス
サラダ

☆Happy Birthday 花5歳☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

水遊び

4  今日も暑かったですね。

電気代、勿体ないし

健康的に河原で遊んできたよ。

この間は日曜日だったので

パパさんがいてファミリーが

多かったけど今日は平日の夏休み、

ママさん達が多く、

子供達は水遊びで大人はお喋り

って感じの光景でした。

日陰は快適で、ケンは1時間ちょっと

昼寝したわ。

1 23_3













スイカ割りしてるグループもいて、楽しそうだったよ。

公園の水遊び場で遊んだけど、今日も水は冷たかったー。

ちょっと曇ってる日は確実に風邪をひきそうだわ。

たっぷり遊び健康的に日焼けして、

帰りの車でブーは即効寝ちゃったよ。そのうちケンも

ウンコしたまま寝ちゃって(笑)あたしは1時間ちょっとの

ドライブを楽しんで帰ってきたのでした~。

日焼けであたくし赤くなった肌が痒いです。(>0<)

27y 最近、暑くて

朝から夕飯を作る気になれません。

夕飯:

焼き魚(鮭)

ナスとピーマンの味噌炒め

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

マダムヤン

ってことで愛の家に行って『マダム会』

久しぶりにゆっくり会えて、涼しい部屋でくつろいできたよ。

7261 K お昼は私達の定番のピザ。

あつあつでうまうまでした。

約4ヶ月ぶりに会った

ブーと花。

この数ヶ月のブランク、

どんな風に2人が絡むのか

楽しみにしていたら、

先日も会いました!的な感じに、今までと変わらない再会を果たし

それから今までと変わらずたま~に意見をぶつけて2人で泣いて喧嘩。

んで仲直りして、全く変わらずの2人でした。(笑)

この二人みてると、本当に若い恋人同士の喧嘩みたいで笑える。

発散しあえて仲良くも遊べて、いい関係です。

暑い2階でお祭りごっことかお絵かきしてたよ。

下では1歳児のケンと温が絡んで遊び、

あたしと愛はゆ~っくりお茶してケーキ食べてマダムヤンを満喫。

やっぱし愛といると、落ち着くにゃ~ぁ。

726y 夕飯:

餃子(ニンニクたっぷり)

サラダ

最近、暑くて汁物ないなー。ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

河原

夫実家で食べる朝食は大好き。

焼き魚に納豆に煮物に漬物、それから玉子焼きや明太子なんかが

ずら~っと並ぶ。そう、いつもの相撲部屋的な感じ。

今朝もガッツリ頂いてきました~。

昼ごろに夫実家を出て、あまりの暑さに河原へ向かった。

7251  7252 7253_3













この暑さで結構、人がいましたが

ブーは水着に着替えて元気に遊んできたよ。

車にあったお砂場セットで楽しんでたわ。

公園の水遊び場で走り回っていたよ。

サンダルやビーサンではなく、靴を履かせて入らせて正解!

72547256_2 ケンはまだ歩かないので

ちょこっと足を

水に入れてあげたら

バタバタさせて大喜び♪

草や土の上をハイハイした

せいで膝がま~っ黒です。

2時間ぐらい遊び、

景色のいい遊歩道を散歩し、夕方河原を出ました。

今日は夏らしい遊びを家族で満喫してきたな~。

た~っぷり遊んだ子供達は帰りの車で爆睡でした。

725y 夕飯:

チャーハン

チキン南蛮

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

お泊り

7241 7242




















ばぁばも一緒に夫実家へ。

町内のお祭りでした。

昼からドンドコ賑やかな太鼓に笛の音。

神社からお神輿がおりてきて、町内をお囃子や山車等が

賑やかに廻ります。ブーと姪&甥は山車の綱を引っ張り

町内を歩き、2時間半後に帰ってきたよ。

子供らだけで行き、大人はみ~んな涼しい部屋で昼寝。

もーね、あたしと義理姉1ぐらいしか起きてなくて

しかも義理姉は横になっていて、あたししか座ってなくて

驚くような光景だったよ。(笑)本当に良く寝る家族です。ww

夕方、子供達が帰ってきて夜は神社まで一緒に行き

カキ氷やくじしてきたよ。

3人の後姿がなんとも可愛かった♪

おかんは朝から食事の用意をしてくれてて、

オードブルや煮物に五目御飯。夜は焼肉。暑い中、庭でバーベキュー。

子供達は花火も楽しんだよ。

22時半、やっとこ片付け開始でした。

夫実家に泊まり、ケンはお祭りに興奮し軽い夜泣きあり。

なかなか寝付かず苦労したわ。義理姉2家族も泊まったので

2時まで一緒に色々と喋って楽しかったー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

脱走

7231 ふと見ると、窓に網戸を開けて

このようにベランダに出てることが。

そしてシソが植えてあるプランターをいじり

土のついた指を口の中へベロベロと・・・・。

いったい何歳まで口の中に

入れちゃうんだっけ??

いつまでベロベロ星人なんだっけか!?

最近は動きが出てきたので

ご飯中も脱走したり、

テーブルにあがったり、おちおち食事も


してられません。テーブルの上に何も置けなくなってきたぞー。

7232 午前中、ばぁばが来たので

ケンがお昼寝中にブーと

サーティーワンへ。

ブーは欲張ってダブルにしたものの

やっぱし途中で『もういらない。』が

始まり、結局あたしの胃袋へ。

あたしは高校生の時から大好きな

『ロッキーロード』が食べれて幸せだった~☆学校帰りによく

食べたものです。ほぼ毎日・・・・。

帰ったら案の定、ケンとばぁばはお昼寝真っ最中。

あまりにも気持ち良さそうだったので、私達はエアコンがない部屋で

長いこと2人が起きるの待ってたわ。途中、お昼の炒飯を

クソ暑いキッチンで作り、それをクソ暑い部屋で食べました。

午後はスイミング。今日はテスト。合格はしなかったけど

なかなかの出来で、見てて感動しちゃったわ。頑張ってるな~。

723y 夕飯:

たらことシソのスパゲッティー

サラダ

西に窓があるので

キッチンに立ってるのが辛く(暑くて)

今日なんてなんとも簡単な夕飯が完成。

ベランダで育ててるシソ、わりと使えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

展示場

7221 7222





















相変わらずおえかきせんせいが好きなブーです。

今朝は『くたばってるジャイアン』を描いてたよ。(笑)

暑い中、流石にケンの離乳食を作って行くのもなんなんで

何も持たずに出発。

布の玩具の展示会へ、ばぁばとブーとケンとで行ってきました。

向かう途中のホームセンターでベビーフードを購入し、

そこのフードコートでみんなでお昼。

ケンは生まれてから2回目のベビーフードです。

これって本当に便利だわ~。初めての味ですが、綺麗に完食。

お腹もいっぱいになり、展示場へ。

会場は写真撮影禁止だったので、何も撮ることが出来なかったわ。

普段ばぁばが作ってくれるような玩具が沢山で、

ブーもケンも、予想以上に遊んでて途中の手遊びや読み聞かせなんかも

楽しそうに見てきたよ。ブーは1番前に座り、お隣に座った女の子に

話しかけながら、お話に大うけして楽しそうだったわ。

終わってから公園の木陰で一休みし帰ってきた。

ばぁばの希望で今夜は肉じゃがを作りました~。

しかし毎日こうも暑いと、いい加減夏が大嫌いになりそうです!

722y 夕飯:

肉じゃが

切干大根

チャーシュー

サラダ

ちくわの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

泣き虫

7211 72127213_2













幼稚園のお友達と遊んできたよ。

本当は広いグランドでサッカーの予定だったんだけど、

あまりの暑さに『ヤバイ!』ってことになりこどもセンターへ。

あたしは小学校の頃によく遊んだ場所。大人になってからは初めて。

ブーも勿論初めての子供センターでした。

しかしもう年中さんには物足りないね。

ただただ狭い中、みんなで走り回ってたよ。(笑)

滑り台のお家の中に、ピンポンしないと入っちゃいけないらしく、

ピンポンを言わないで入ったブーは『ピンポンしないと入っちゃ駄目!』

と女の子組に強く言われ泣き出した。

大人4人の私達は、男の子の健気さにびっくり。(笑)

『女の子達が怖かったの~。』とそのうち大泣き。

ブーって体が大きいくせに泣き虫。す~ぐ泣く。打たれ弱いです。

少ししたらケロっと一緒に遊びだしたけど、

眠いのもあって泣き声が煩かった~。

暑い昼間、光化学スモック発生で外遊びしないように指示が出てたので

閉園後にやっとこ外遊びが出来ました。

今日もあたしはママさん達との交流が広がり楽しかった。

721y 夕飯:

うな丼

がんもと小松菜煮

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

映画

7201 ケンはばぁばに預けて

ブー&夫と映画を見てきたよ。

『トイ・ストーリー3』

3Dだったので面白かったんだけど

ラスト10分の暗いシーンで

ブーがいきなりヒクヒク泣き出して

『怖い(>0<)』と言い出すから驚いた。

それまで普通に見ていたけど

夜のシーンも多く、

怖くなっちゃった様子。


『目を閉じてなさい。』と言ってはみたものの、今にも大きな声で

泣き出しそうだったので、夫を残しブーとあたしは退室。

あと少しだったのに~。でも本当に怖かったらしく、

出てからもしばらく泣いてたよ。『アンパンマンの映画にすればよかったね。』

とか『でもさ、半分以上みれて良かったよね。』とか泣き止んだと思ったら

けろっとしてました。(笑)あたしは久しぶりの映画で、

とても楽しみにしていたのにラストが見れずガッカリだったわ。

ブーを妊娠中から映画は見てないので(びっくり)

映画館に行っただけでワクワクしたけどね。

帰ってから、あまりの暑さに夫とブーは河原に出かけました。

水は冷たかったらしいけど、水着になってバッチリ中に入ってきたみたい。

今朝は珍しく『お腹が痛い。』とトイレで苦しんでいたので

家にいたあたしは心配で仕方なかったよ。(大丈夫だったけど)

720y 夕飯:

レバー炒め

がんもと小松菜煮

サラダ

大根の味噌汁





☆Happy Birthday YUMI☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

ブー、5歳☆

Kita   Ke_2





















5歳のお誕生日。

生まれた日も今日のように猛暑日でした。

去年はデビルマン、今年は鬼太郎を希望されたので

夫にイラストを描いてもらいケーキ屋に頼んでました。

上手に仕上がっていて感動したわ~。ブーは勿論、大喜び!

健康に素直に子供らしく育ってくれてて感謝です。

いつまでも優しいお兄ちゃんでいてくれますように。

これからも楽しく子育てしていけたらいいな。

Pu1_2 Ka_2 午前中、

ブー&ばぁばとで高尾山へ

出かけました。去年に

引き続き今年も山登り。

暑いからロープウェイに

乗ったみたいだけどね。

同じバースデー同士で

自然を楽しみ、なかなかいいかもね。パワースポットらしいので

なにか吸収してきたかしら?

朝、赤飯を炊いたおかんが赤飯とプレゼントを届けにきました。

ばぁばからはルイージの人形、マリオカートの玩具、パズル。

おかんからは36色の色鉛筆。

私達からは本人が希望していたWiiスポーツリゾート。

ばぁばにあたしから、山中湖のお気に入り雑貨屋で購入した

レトロな置物のカエル。(相変わらずカエルが好きです。)

友達からはばぁばとブーにプレゼントが届いたり、

2人とも素敵なバースデーを過ごしました。

ばぁばには、いつまでも元気で長生きしてほしいわ。

Ken あたしは昼間

クソ暑い中、ケンとお散歩。

幼稚園のお友達の家に届け物をし

外でママさんとお喋り。

帰ってからお昼ご飯でした。




719y1 719y2 夕飯はブーの希望で

手巻き寿司。

それからチキン。

ブーやばぁばにお祝いメール

みんなどうもありがとう。

姪は今日で22歳。

みんなおめでとう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

Shopping

今日は家でゆっくりの予定が、

姪と友達の誕生日プレゼントを買いに行きたかったりで

家族を引き連れ雑貨屋へ。いつもハズレがない雑貨屋。

とても可愛いプレゼントが購入できて大満足!

それから移動してカフェにてランチ。

ケンが騒がずにいてくれて助かった~。そのうちベビーカーで寝たし。

後半もゆっくり買い物できました。

ちょっくら買い物の予定が、気づいたら1日かかったよ。ww

帰ったら夕方で、家にいるより涼めて良かった。

L_2 帰ってからブーは

マリオやルイージ描いて楽しそうでした。

最近、動きが活発になってきたケン。

ブーが遊んでる物にハイスピードの

ハイハイで近づいては

ブーの玩具に触ろうと必死。

おえかきせんせいのペンが

大好物です。(笑)

何でも口に入れちゃうので、

まだまだ目が離せません。


Y 夕飯:

豚肉と玉ねぎの甘煮

餃子

いんげん

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

夕涼み会

7 7172_2





















朝から幼稚園の夕涼み会が楽しみで、

『まだ?』『もうすぐ?』『あとどのぐらい?』等と待ち遠しい様子のブー。

今年幼稚園に入ったばかりなのに、

『夕涼み会』の意味がわかってるんだかどーなんだか!?(笑)

兄弟でお揃いの甚平きせて行ってきました。

夫も一緒に家族4人でベビーカー引っ張ってね。

途中でクラスのお友達に会い、早くもテンション↑の子供達。

晴れ女のあたしは、雨予報でも行事がある時は晴れます。

そしてブーも今まで入園式、遠足、プール、誕生会、保育参観と

天気が怪しくても行事は全て延期や中止になることがなく雨降らず。

しかし今日の天気予報は『夕立』が必ずあるとのことだったので

大丈夫かと思ったけど、ブーとてるてる坊主を作りました。

や~っぱり大丈夫でした◎

普段と違ってみんな浴衣や甚平を着てて、と~っても可愛かったよ♪

先生達も浴衣姿がと~っても可愛かった。みんな若いので

浴衣になるとどの先生も『本当に若い!可愛い(>0<)』といった感じでした。

クイズしたり記念撮影したり

盆踊りは数曲踊って見てて本当に可愛かった。

お土産貰って楽しい夕涼み会になりました。

途中、ばぁばを発見。(笑)見たくて見に来た様子。ww

0 沢山のお友達と写真撮ったよ。

浴衣に甚平と、

普段と違った雰囲気の幼稚園も

なかなかいいものですね。

同じクラスの、将来有望な美人双子ちゃんに

囲まれた時はあたしがドキドキしました。(笑)

来年も今から楽しみ。

帰ったら20時近くだったので本日コンビニ弁当なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

終業式

7161  4月から始まった幼稚園。

初めての集団生活。

そして早寝早起き。

ブーにとって、あたしにとっても

新たな生活のスタートだったけど、

心配していたのとは逆で

すんなりと新たな生活をスタートすることが

出来ました。こっそり見に行った遠足。(笑)

しっかりとやってた保育参観。

誕生会も楽しそうでした。


初日から1週間ぐらいは緊張している様子だったけど、

新しい友達が沢山できて、精神も乱れることなく1ヶ月を終えた。

あっとゆー間に2ヶ月が過ぎ、幼稚園のお友達と午後遊ぶ機会も出来て

それなりに充実した1学期でした。

新しい環境にすっかり慣れ、最近じゃ早起きがおろそかに・・・・。

あんなに遅寝だった子が、しっかりと早寝早起きできるようになって

感じたのは、やっぱり子供の生活習慣は親次第ですね!

今まで勿体ない午前中を過ごしていた気がするけど、(寝てた)

それはそれでいい思い出だわ。

1学期、お休みすることなく皆勤賞。元気に頑張りました。

夏休みがスタートです。ダラダラしないように過ごしたいな~。

午後、ブーのスイミング。ケンはお留守番。

スイミングもしっかり休まず頑張ってます。

716y 夕飯:

鶏肉とキャベツの蒸し煮

サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

写真撮影

71511 今年はブーの七五三。

今月は誕生月で特典もつくので

スタジオで前撮りしてきました。

せっかくなのでおかん(姑)とばぁばも誘ったら

2人とも、大喜びだったよ。

そしてじじは何やらわざわざ

スーツ着て行くのが面倒らしく

来ませんでした~。(あたしとしては残念)

今は色んな色の袴があるけど、

坊主頭なので昭和っぽく(我が家らしく)



黒の羽織で下は白。誰が見てもブーは『一休さん』だったよ。(笑)

やっぱ坊主のままにしといて良かった~。

ケンは洋装の衣装きて、しっかりとカメラ目線。

ブーは和装に洋装を着て、白のタキシードに真っ赤なバラなんて

持っちゃって、ちょっと笑えたよ。

子供の成長を祝い記念にいい写真が撮れて良かった。

撮影後、ケンは寝たのでみんなでお茶して解散でした。

出来上がりが楽しみだわ。

本当はあたしは着物を着たかったけど、乳くれしてる間は無理だわね。

Yy 夕飯:

ごぼうの肉巻き

さつまいも煮

茹でとうもろこし

サラダ

ちくわの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

バナナ

7152 7151





















この時期、バナナってすぐ駄目になるでしょ?

冷蔵庫に入れておくとすぐ黒くなっちゃうし・・・・と思ってたら

いいこと聞いたよ。知ってる人もいるかと思うけど、

ラップして冷蔵庫に入れておくと、黒くならなくて◎

実際にやってみたら、本当でした。美味しく食べれていいこと聞いた。

野菜は近所のおじさんが畑でなった物をくれました。

いつも本当に助かってます。

我が家はみ~んな野菜が好きなのでね。(^3^)

朝はウンコタイムがかなりかぶります。

最近のブーはサラダが大好きで、普段もサラダは普通に食べるけど

ここ1週間前ぐらいから必ずサラダのおかわり。

まるで虫みたいだよ。

ケンもレタスにきゅうりにトマト、普通に食べます。

あたしも夫もサラダが好だし、子供が小さい頃から親が『美味しい!』と

言いながら食べると子供も影響されるのかもね。

715y 夕飯:

さつま揚げの生姜醤油煮

しゅうまい

焼き魚(ほっけ)

ブロッコリー

サラダ

ちくわの味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

仲良しそうちゃん

7131 7132 昨日に引き続き

今日も幼稚園友達。

ブーが入園し、同じクラスの

そうちゃん。

お互い相思相愛でとても仲良し。

そうちゃんは年少さんから入ってて

ブーは今年からなんだけど

そうちゃんが同じグループの席になってくれたおかげで

ブーは初日から楽しく幼稚園に通うことが出来ました。

昨日に引き続き、

幼稚園ママさんからお誘いを頂いたので遊びに行ってきました。

どんな風に仲良しのそうちゃんと遊ぶのか楽しみだったあたし。

玩具の取り合いになると、ブーから毎回譲っててちょっとびっくり。

喧嘩もなく、楽しそうだった~。そしてケンは大量のウンコをかまし、

あたしは念願の好きなケーキ屋のシフォンケーキが食べれて満足。

そうちゃんママとゆっくりお喋りすることも出来て楽しい時間を

過ごして参りました。バスは違うけど、家が近いことが判明。

これから気軽にベビーカー引っ張って遊びに行けそうだわ。

こーやって幼稚園のママやお友達との世界が今後も広がっていくんだろうな。

そして赤ちゃんの時からのお友達(カズ・花・ナナ)と

夏休みは沢山遊べるといいな。(^3^)みんな体調を崩したりで

結局、花とは1学期中ブーは1度も会えなかったな~(t0t)

お風呂場で、ブーの髪の毛をバリカンで剃ってたら(坊主)

長年使ってるバリカンが急に動かなくなったー(汗;

買いに行く暇もなかったので、明日は右半分が短め、左側は長めで

幼稚園に行ってもらおう!よーく見ないとわからないからいっか。ww

明日はバリカンを買いに行かねば。

713y1 713y2 夕飯:

レバニラ炒め

おくらのおかか和え

しらす入り玉子焼き

サラダ

豆腐の味噌汁



☆Happy Birthday じゅんこ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

幼稚園ママ

月曜日から今週も元気に活動。

午前中は用事を済ませ開店前のスーパー到着。

人が結構並んでて一緒になって並んできたわ。

開店前のスーパーに並んだの初めてかも。

後ろから『のぶちゃん!』と呼ばれて振り向いたら

幼稚園でブーと同じクラスの女の子ママ。

なんであたしの名前を知ってるのかは謎ですが、嬉しかったな~。

ちょぴっとお喋りして、スッピンだったことを悔やむ。(笑)

ま、かろうじて眉毛だけ描いてた事を救いに思おう!

70121 70122 70123













70124 午後は幼稚園ママ4人で初お集まり。

外でサッカー遊びの予定だったけど

(ブー意外はみんな

園外保育のサッカークラブに入ってます。)

微妙な天気だったのでお友達の家に

お邪魔させてもらったよ。

お兄ちゃんがいる男の子の家だったので

ブーは玩具に夢中。年中さん4人に1歳児3人。

ケンは一緒になって遊んでたよ。夕方、どーしても外で遊びたくなった

子供達。公園に移動して遊具遊びにサッカー遊びしてきたわ。

あたしはママさん達と話も出来たし、幼稚園の輪が広がり嬉しかった。

712y 夕飯:

カレーライス

サラダ









☆Happy Birthday なな5歳☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

ミニトマト

夫実家へ。

姪&甥も遊びに来てて子供らはテンション↑でした。

公園や家の前で遊んだり(汗だくで着替えさせたほど)

家の中ではお絵かきやカードゲームにDSしたり。

そして今週も庭のトマトをもいで食べてたよ。(^3^)

7111 712





















赤く実ったトマトは、なんとも美味しそう。

皮が硬いトマトだけど、ケンも喜んで食べました。

今日はじじも休みで家にいて、婆ちゃんとおかんと姪&甥と

のんびりと賑やかに過ごした休日だった。

途中、お散歩で雨が降ってきて子供らとあたしは濡れて帰ってきたわ。

4時にお風呂、5時に夕飯。(肉じゃが・ぼた餅・インゲン炒め・もつ煮)

あとは寝るだけ!ってのが早いと、時間と気持ちに余裕があってラクね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

山中湖

7101 久しぶりにゆみこが遊びに来た。

仕事が忙しく

ここ数ヶ月、全然会えずでした。

数日前に予定が決まり、

そして駅までお迎えにあがり

『何処行く~?』てな感じで山中湖へ。

雨予報だったのに、見事に晴れて

バンザイ!家の中じゃ勿体ないので

遠出決行。向こうに着いて

道の駅でソフトクリーム。


ブーはゆみこが大好きなので、久しぶりに会えて大喜びだったよ。

だけど若干、最初は照れてて、そーゆうお年頃かしら!?

まー、2人共(ブー&ゆみこ)仲良しで終始楽しそうだったわ。

そしてケンもご機嫌で、ずっと声張り上げて笑ってたよ。

お目当ての雑貨屋でお買い物。

途中、ブーが『ウンコしたい~。(>0<)』となりまして、

絶対にここの雑貨屋はトイレを貸してくれないんだけど、

やっぱし子供が困ってても貸してくれず(^^;)

しばらく車を走らせて1番近いコンビニへ。ブーすっきり!ww

再び雑貨屋に戻ったのでした。

7102 7103 7104













で、いつものカフェに行ったら出発が遅かったので時間切れ~。

珍しくファミレスに入ってみたよ。

ちょっとお腹を満たすつもりで、

ゆみこと半分こしてクラブハウスサンドを頼んだのに、

結局足りなくてアボカドバーガーも半分こ。

その後はチョコレートケーキも半分こ。(笑)

ブーは雑貨屋で『何にしようかな~?』と長いこと1人で悩み、

イモリの玩具を選んだ。

あたしは可愛い消しゴムのセットを押してたんだけどね。

パンが夕飯となりました。家到着は20時過ぎ。

夫は一人で今日は昼から居酒屋にてビール。

それからカラオケで、こちらはこちらで楽しんだ様子。

一人の時間が好きな人です。いつもお泊りのゆみこだけど、

明日は予定があるので今日は泊まれず少し家にあがった程度で

ブーも夫もガッカリでした。1番ガッカリだったのはゆみこ本人かな。

☆Happy Birthday ミウ&義理姉2☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

スイミング

7091 7092





















ブーが作るシャボン玉を、ケタケタ笑いながら眺めるケン。

たま~に家の中にシャボン玉が入ると

そりゃもう、ハイテンション。

もう1歳過ぎてるというのに、大人しくバンボに座ってます。(笑)

午後はブーのスイミング。

今日は親はプールサイドに入って見学できる日でした。

20分間だけ撮影可能だったので、

ハンディーカムにデジカメに携帯電話と、大変なことになってたよ。

いつもより空いてたので何度も泳ぐ姿が撮れました。

人数多いと、順番がなかなか廻ってこないのでね。

普段はブーのクラスは見学席から全然見えない位置にいて、

どんなことをしてるかよくわからなかったけど、

しっかり頑張ってる姿が見れて良かったです。

思っていたより泳げてて、ちょっと驚きました。

709y 夕飯:

きんぴらごぼう

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

焼肉

めかぶ

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

ハンバーグ

111_2 22





















3 料理は得意ではないんだけど、

人におもてなしするのって

ちょっと楽しかったり・・・・・♪

高校時代の親友マキが遊びに来ました。

今回は久しぶりに会ったわ~。

料理のネタ切れで(笑)今回は

お昼からおろしハンバーグで

ガッツリにしてみたわ。

サラダにポテトサラダ、それから

スープと朝9時半には下ごしらえ完了。

デザートはフルーツ。

ケンと午前中お散歩もして、ブーが今日から半日保育なので

11時半には帰ってきちゃって、んでマキが来てみんなでランチでした。

残さず綺麗に食べてもらえると、作った方としては凄く嬉しい。

おやつはマキが買ってきてくれたケーキ。

美味しかったわ~。またあたくし肥えたと思われます。(笑)

夕方までたっぷりお喋りしたけど、マキはパズルやらお絵かきやら

ブーに色々と付き合わされてたわ。(^^;)

過去を知ってる友人との恋バナは、いくつになっても盛り上がりますな。

今日は懐かしい恋愛話で盛り上がりました。

またマキと遠くに旅行、行きたいな~。

ケンは相変わらず愛想振りまいてました。

昨夜はぶっ通しで11時間寝てくれて、午前も午後もたっぷり昼寝。

お菓子はほとんど食べるタイミングがなく、

ご飯は好き嫌いなくしっかり派のケンです。

ブーはマキが本当に好きだな~。また来てね!

我が家の夕飯、大量に作りお昼と全く同じメニューでした。ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

お参り

7077 ここの神社が好きでね、

地元友達と一緒に散歩がてら

いいことあるように

お参りしてきました~。

茅の輪が出てたので

ケンを抱っこして3人でくぐって

きたよ。

私達、おみくじまで引て

お互いビンゴな内容で

驚いちゃった!!

やっぱ神社って落ち着くわ~。

またひょっこり行きたい場所です。

お宮参りをしてるのが見れたよ。


ちんまい赤子は本当に頼りなくて、

ケンも1年前はあんなだったかと思うと子供の1年の成長って

本当に凄いと思います。

どの子も元気に健康に、すくすく育ちますように~♪

7071 今年はお守りを買ってなかったので

こんな可愛い『開運』のお守りを購入。

お守りってご利益は1年みたいね。

気持ちの問題だと思ってたけど

1年間と最近知りました。

何処に付けようかな~。

湖を見ながらお昼を食べて、

私達は帰りの車でも笑いっぱなしだったよ。

笑うっていいことだよね。

子供らの幼稚園のお迎えに合わせてバイバイでした。

707y 夕飯:実家から貰ってきたよ。ラッキー。

天麩羅

餃子

サラダ

白菜の味噌汁

☆Happy Birthday 悠斗4歳☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

誕生会

0002 0003  0004













7月生まれのお誕生会に行ってきました。

ばぁばとおかん(姑)も誘って、ケン付で。

全園児が体育館に集合。バッチリあたしはビデオ撮ったよ。

ステージにあがりお祝いされる7月生まれの子供達。

一人一人の質問で、『好きな遊びはなんですか?』とブーは

質問され『プラレール!』と答えてたけど、

プラレールなんて最近、全然やってないですよ・・・・。(笑;

各学年ごとに歌を唄い、先生からの出し物や、

お祝いのプレゼント贈呈や、なんだかんだで1時間ちょっと。

どのこも防災頭巾の上に正座してきちんと座ってたわ。

小さい年少さんも騒ぐことなく最後までちゃんとしていて

2ヶ月ちょっとの園生活で、こんなにもしっかりとするのかと驚きました。

おかんは夫の小さい頃を見ているようで、とても楽しかった様子。

ばぁばは途中でコテンと寝たケンを抱っこで重くて疲れた様子。w

あたしはビデオや写真撮ったりで汗だくでした。

古い幼稚園なので、冷暖房が体育館にはなくてね。

成長が見れて、楽しい誕生会となりました。

七夕の短冊を見てきたら、ブーは『はやく はしれますように・・・・』

と書いてあったよ。

0001_2 0005 Hi












今日のお昼。

ブーは1学期最後のお弁当でした。(弁当作りは週2回)

ケンは1歳過ぎましたが、まだこのような離乳食。

あたしとばぁばは冷やし中華を作ったよー。

706y 本日、夫と初めて会った記念日。

ってことで付き合いだした記念日にしてます。

なのにこんなあじけない夕飯。(汗;

夫はワインに焼きシュークリームを

買って帰ってきたよ。

あたし何も用意してなかったわ。

ミートソース・サラダ・オニオンスープ

☆Happy Bithday カズ5歳☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

メンズだらけ

T1 T2 月曜日から元気に活動。

ゆうちゃんが遊びに来ました。

午前中からだったので

あたしってば9時頃には

夕飯準備しちゃったわ。(早っ)

この時期は暑いので

作った物は冷蔵庫で保管です。

ゆうちゃん、我が家は初めてだったのでおもてなしに

お得意(?)のお好み焼きを作ったよ。

とても喜んでくれて、こんな簡単な物でよかったのかしら?ってな感じ。

あたしがケーキの中で1番好きな、シフォンケーキを焼いてきてくれた。

美味しくて、さくっと平らげちゃったわ。

T3 T4 お兄ちゃん達が帰る前、

ゆうちゃんとあたしは

乳くれ。そしたら2人同時に

眠りに落ちました。

幼稚園から

元気に帰ってきた2人。

喧嘩もせず仲良く遊んでました。

同じ幼稚園に通ってる2人。クラスが違うので園ではあまり

一緒には遊ぶ機会はないみたいだけどね。

上も下も男で、両方歳も一緒なので今後ゆうちゃんとは

嬉しいお付き合いになりそうです。

(母親学級で一緒だったけど、違うグループだったのです。)

705y 夕飯:

焼き魚(さば)

南瓜煮

小松菜のお浸し

漬物

サラダ

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ゆうこ宅

入園前に遊ぶ予定を立てていたものの、

なんだかんだで駄目になり、や~っと遊べたよ♪

ブーは大喜び。親友の子と自分の子が、

たまにしか会えないけど仲良しなのは嬉しいことです。

もしかしてブーとヨッシー去年の夏以来!?

ケンはゆうこの家が今日が初だったなんてびっくり。

001 002_4003_3 













お昼はマクドナルド。

マホ(ヨッシー妹)がまだ2歳前だってのに、

よ~く喋ること。ありゃ~、お喋り女になるな。(笑)

ケンと終始ご機嫌で遊んでいたよ。

女の子の玩具は、なんとも可愛らしいピンクばかりですな~。

うちじゃ有り得ないので、ほんわか気分に浸ってきました。

途中、マリオで遊んだんだけどチビちゃんらも興味津々で

なかなか可愛らしい4人の後ろ姿が撮れたよ。

7041_2   7042




















左はヨッシーが描いたマリオの絵。

右はブーが描いたマリオの絵。

年長さんになると、こんな風にすらすら字が書けるのね~。

ブーは相変わらず平仮名を覚える気ありません。ww

仲良く遊べました。今度はいつ会えるかな?

704y 夕飯:

ねぎとろ丼

すなっぷえんどう

サラダ

漬物

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

えのぐ

7031 7032





















夫実家。

甥とブーと夫とおかんとあたしの5人で絵の具を使って絵を描いた。

ケンが寝ていたのでなかなか楽しめたよ。

たまにはこーゆう遊びもいいね。

静かになるし。ww

みんな絵が好きなのでね。

今日は姪は友達と遊びに行き、来ませんでした。

7034 庭になった真っ赤なトマトを

ブーと甥はもいで食べてたよ。

すっかり赤いのがなくなってた。(笑)

嬉しそうにトマトを食べる2人。

田舎の子丸出しで

と~っても見てて

可愛く感じた。

夜はから揚げと甥の希望で、この季節におでんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

命日

父の命日。

去年、13回忌を終えました。

あたしの中でこの日がくると父が息をひきとった時のことを

鮮明に思い出す。あたしの手を一瞬ギュッと握り両目から涙を流し

永遠の眠りにつきました。今もし会えるなら、会話が出来るなら

たわいもない事でいいから、沢山の話を父としたい。

生前、父と普段あまり会話をしなかったので急に交通事故にあい、

(あたしが19歳の時でした)

そのまま2年ちょっとの病院生活になってしまい

言語障害に車椅子、会話がろくに出来なくなってしまったので

後悔してます。もっと普段会話をしていればよかったって。

自分が親になり、とくにそう思う。

母はありがたいことに健康に恵まれ今も元気です。

後悔しないよう元気なうちに一緒に出かけたり、母と沢山会話をしよう。

本当は2人で旅行とか行きたいんだけどね。

子供達が何歳になったら夫に2泊ぐらい任せられるかな!?

健康でいられること、親に夫に子供が健康でいてくれること

これ以上の幸せはないなーと最近しみじみ感じます。

お父さん、どんな生活してますか?

私は2児の母になりました。2人の男の子の母です。

毎日、とてもハッピーです。

親と距離をおいてる方、どうかあたしのように後悔しないためにも

なるべく一緒にいれる時は両親と過ごし、沢山お喋りしてください。

今日はお墓参りに行ってきました。そしたら山から猿がおりてきて

猿同士が喧嘩。10年以上、しかも毎月墓参りに行ってるけど

猿を見たのは初めて。怖かったです。(>0<)

701y 夕飯:

カレーライス

とうもろこし

サラダ

ニラと油揚げの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

出逢い

00000000 この間、河原の先にある

農道をお散歩していたら

農作業していたお爺ちゃんが

ケンにくれた物。

刺繍糸を使って作った手作りの物。

『楽しく子育てしてね。』と笑顔で

最後に言われた言葉が胸に響いた。

ケンが生まれてからの子育て、

毎日とても幸せで、毎日楽しい。

常に機嫌がよく育てやすい子なので


お互い笑顔でいれて、きっとケンもストレスがないんだろうね。

グズルことはめったにないです。

なのでお爺ちゃんの言葉に『楽しくやってます。』と笑顔で答えた。

子供を連れてると、それまでは誰からも話しかけられることなんて

なかったけど、色々な人から挨拶されたり話しかけられたりします。

子供の存在って凄いです。

穏やかで笑顔が素敵なお爺ちゃんとの出会い、何かいいことありそう☆

これはケンのお守りとして大切にしなくちゃ。

本日、無事 車検終了。

Y 夕飯:

ピーマン肉詰め

枝豆

サラダ

ニラと玉ねぎの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »