« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ケーキ屋巡り

ブーを出産する前は、ケーキに全く興味なしだったのに、

母親になってからあたしは甘い物に目がない。

チョコレートは中学生の頃から好きだったけど、

今では半端なく大好き!『好きな食べ物は?』と聞かれたら

焼肉やラーメン、大好きなざる蕎麦や白米より『チョコレート』と、

今のあたしなら答えます。そのぐらいチョコが好き。

んでケーキも種類によって好みはありますが、今じゃ大好き。

これはケンを出産してから特に。多分、あたしの母乳

相当やばそう・・・・。カロリー高すぎて肥満児になりそう・・・・。

今日はユミとマコちゃんと一緒に午前のケーキツアーへ。(笑)

はしごしてケーキ屋へ行って、大好きなシフォンケーキ買ってきました。

01 02 03_2  














美味しそうなケーキに見とれていたら、お昼に。

慌てて我が家に帰ってきたわ。

ユミの希望でお好み焼きを作ったよ。

食後に買ったシフォンを皆で味わう。なんとも幸せなひと時。

美味しかった~!これ小さめなので、一人で1ホール多分いけちゃうわ。w

そして子供達のお迎え時間に合わせてバイバイ。

みんな同じ幼稚園に通ってるので園の話も出来たし

楽しい時間となりました。(^3^)ユミと2日連続遊べたわ。

01y 夕飯:

ポパイエッグ

焼き魚(鮭)

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

地元ならでは

6301 幼稚園から帰り、

リッキー&イックーの家へ。

3人でベイブレードに夢中。

始める前の掛け声も

3人綺麗に揃っていたよ♪

皆、成長したな~。

ちょっと前まで闘いごっこして本気になって

怪我する寸前で大泣きして・・・・・・なんて遊び方をしてたのに

今では3人で仲良く遊んでます。今日はオセロなんかもしていたよ。

ケンは朝も昼も昼寝をたっぷりしたのに、夕方も良く寝たわ。

それでもちゃんと夜もいつもの時間に寝ました。

2人目ってホント凄い!どんな環境にもラクに育ってくれます。

夜は夫らも加わり、急遽みんなで夕飯を。

630y 朝、作っておいたサラダに

炊けてた白米、茹でた野菜を

家に取りに行き

我が家とリッキー&イックー家の

カレーをコラボし『いただきま~す。』

ブーのパジャマも持参しまして、

お風呂も頂いてきました。(笑)

子供達はお泊り会的なテンションで

とても楽しそうだったよ。

こーゆう家族ぐるみの関係って

いいものです。

急遽、夕飯になったけど

子供も夫も奥様も、み~んな楽しい時間を過ごしたのです。

楽しいと明日の活力に繋がるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

野菜とても助かってます

6291 近所のおじちゃん、

畑をやりだしてからバッタリ会うと

『きゅうり持ってく?』『玉ねぎは?』

てな具合にいつも何かくれます。

今回は玉ねぎと大根をくれたので

大根は実家に少し分けてあげて

玉ねぎは泥を綺麗に落とし皮を剥いて

冷蔵庫で保管することに。

これならすぐ使えていいわ。

なんせ泥つきのまま置くとこがなくてね。



今日は午前中はスーパーへ。

午後はブーの歯医者。フッ素を塗りに行ってきました。

虫歯なしでした◎

629y 夕飯:

ステーキ

漬物

サラダ

ポテトサラダ

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

粘土遊び

朝からムシムシと家にいれないので、

今週も午前中から夫実家へ遊びに行ってきました~。

いつも午後から行くんだけどね。

退屈するので粘土を持ってった。

そしたら皆ではまっちゃってね・・・、義理姉1に姪(21歳)も

みんなで必死になって作ったわ。

6281_2  6282






















6283 6284





















あたしが作ったケーキとバナナとリンゴはいいとして、

その他の夫の作品が素晴らしく完成度が高い!

まるでサンプルみたい。職人技。(笑)

ブーの作品は右下の写真。

アンパンマン・マクドナルドのポテト・ハート・チョコケーキ・きゅうり・スター

ちゃんとポテトには『M』の文字がついてたよ。

皆で作って楽しかったわ。ケンはその時、何をしていたかと言いますと

じじと昼寝しておりました。

628y1 628y2 夕飯:

お昼のお好み焼き残りと

漬物

刺身

冷奴

冷やしトマト

ステーキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

チケット忘れて、シソ持参

1  久しぶりにむさむさ邸へ。

ブーはハナネの事を

『可愛い!可愛い!』言ってたよ。

こーしてみると、

ブーはすっかりお兄ちゃんです。

外でシャボン玉したり、

中で遊んだり、子供らは汗だく。

むさむさと2人で会ったのは久しぶりで

ゆ~っくりお喋りできて楽しかった。

昔からの友は、やはり和むね♪

いつ会ってもいいものです。

今日もあたしはハナネの断髪式に参加。(笑)素っ裸にして、

お風呂場でザクザク切ってあげたわ。思いっきり前髪パッツンの

マッシュルームちゃんに変身。女の子がいなくても、

こーしてハナネの髪の毛切って楽しめるなんて~○

暑いので、アイスにして作ってくれてたミルクティー最高でした!

0 しかし、こんな物がありまして

←(こどもの国の入園券)

今月いっぱいまでで勿体ないので

むさむさにあげる約束をしてて、

途中『忘れた~~!!』ってことに気づきました。

忘れないように紙にメモしていたのに、

その紙を見忘れたあたし・・・・アホ。

11 12 13













夫実家から貰って育ててる我が家のシソ、

ブーがむさむさんちで食べよう!と言うので

数枚ちぎって持って行きました。

お昼にパスタを作ってれたので、それにかけて食べたよ。

まるでバジル代わり。夜は『おにぎりにまぶして食べたい。』と言ったので

シソと梅肉を混ぜておにぎり。これまた美味しかった。

シソ、なかなか使えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

フル活動

6251 6252





















銀行に行ったら地元友達にバッタリ。

お互い少し時間があったので、近くの神社に行き癒されてきました。

あれこれ喋って笑って笑って、なんかいいことありそうな朝。

それからちょっくら愛の顔を見に行き、

スタンドやスーパーやらで帰ったら13時だったよ。(☆0☆)

慌ててお昼を食べて、もうバスお迎え。

今日は金曜日だったので、上履きや座布団や色々持って帰ってきたよ。

土日の天気がどうなるかわからないので帰るなり幼稚園の物は

すぐ洗うようにしています。バタバタと家事を済ませ

ブーのスイミングへ。いつも早すぎるので、今日はゆっくり家を出たら

近所のおじさんが野菜くれたり、道がめちゃくちゃ混んでたりで

やっぱりいつものように早めに家を出るのがいいや!と思った。

6253 今日は何人もの友達に会えたよ。

友達の赤ちゃんをしばらく抱っこしてたんだけど

ちんまくて本当に可愛かった~♪

まだ生後1ヶ月。

あぁ、懐かしい・・・・・・。

新生児はやっぱり癒されるね~。

欲しいー!!!

なんだか今日は朝からバタバタと忙しく、沢山の人に会った1日でした。

声が枯れるほど喋りまくったわ。

625y 夕飯:

親子丼

小松菜のお浸し

もろきゅう

冷やしトマト

セロリスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

河原と田園

6241 6242





















6243  6244





















予定がキャンセルになったので

ばぁばを誘ってケンと3人で河原へお散歩。

暑いので牧場ではなく河原にしたものの、こちらも暑かったです。

鮎釣りで、おじさん達賑わってました。

農道をぐる~っと一周してきたよ。

のどかな景色に気持ちがほんわか。

ケンは一人でお喋りしててかなり面白かったわ。

紫陽花の青や濃い紫がとても綺麗でした。

お散歩後、日陰に移動し敷物の上でお昼ご飯。

青空ランチは気持ちいいね~♪

ばぁばとケンと幸せな時間だったわ。

13時、河原を出て帰宅。2時ブー帰宅。今日もあっちゅー間。

624y ブーが何か一緒に作りたい!と言い出したので

朝10時には夕飯作り完了してたのですが、

夕方、1品作りました~。

夕飯:

かれいの煮付け  キャベツと卵炒め

おくら  サラダ  じゃが芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

試食会

6231 幼稚園の給食試食会に行ってきました。

ケンは勿論、ばぁばに預けてです。

給食センターの方と栄養管理士の方の

話しを聞き、しっかりとした食事作りが

伺えました。

そして試食。

これが大人でもいける味で美味しかったです。

本日のメニュー:野菜ふりかけおにぎり&菜めしおにぎり・

カツとじ・かまぼこ・中華は春雨サラダ・黄桃ヨーグルト

勿論、園児達は教室で同じものを食べてます。

ブーは入園してから1度も残したことないらしく、

先生から『多分、ブーくん足りないかも。』と言われてます。ww

お弁当箱の箱に動物の絵が書いてあって、それがなんとも可愛かった♪

うちは週3回給食、週2回お弁当です。

体育館で試食会だったんだけど、クラスごとに輪になって食べました。

初めて話すママさんもいて、楽しい時間でした。

6232 6234





















そして今日も大好きなそうちゃんにお手紙書いてたよ。

お手紙とゆーか、絵なんだけどね。

そうちゃんが好きな仮面ライダー。両面にね。

623y 夕飯:

セロリの肉巻き

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

サラダ

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

午前会

6221 6222





















子供が帰るまでのお楽しみ時間。

カズママがうちに来て、た~っぷりお喋りしたよ。

簡単なランチ作ったよ~。

まだ乳くれしているので、なかなか一緒にキンキンに冷えたジョッキで

乾杯が出来ず(>0<)ノンアルコールビールを持参してきたカズママ。

お好み焼きを食べながら乾杯したわ。幸せでした~(#^0^#)

ケンはカズママに終始ご機嫌だったよ。

ブーとカズが帰る前にバイバイで、今度はブーのスイミング。

久しぶりの友達に会えて、こちらでもお喋りが弾み♪

今日も楽しい1日だったわ。しかし暑かった・・・・。

寝る前、ブーはお友達にお手紙書いてから寝たよ。

車が好きなそうちゃんに、ショベルカーやタクシーやバス・・・・

何も見ずに黙々と書き上げたわ。

封筒に入れてシールで止めて通園鞄に入れて、

『毎日、そうちゃんにお手紙書きたい!』なんて言いながら楽しそうでした。

今日は園の未就園児公開保育だったんだけど、

友達が行って、楽しく椅子とりゲームをするブーが見れたらしく、

最後の方まで残ってて楽しく遊ぶブーの姿に、

去年は一緒に見学してたことを考えたら成長を感じウルウルきたそうな。

夕飯の写真、何故か保存されてませんでした。(T0T)がっくし。

夕飯:焼き魚(サバ) 大根煮 めかぶ サラダ 白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

マリオ

6211 6212 今日も暑くなったなー。

思わずベランダに飾ってる

てるてる坊主をはずしました。

さて、明日の天気どーなるやら!?

お昼はつるっと冷麺。

お酢は必需品。



6213 ケンは1歳を過ぎたので、

ぼちぼち味をつけてもよさそうですが、

ストック分をチンしてさつま芋に人参。

トマトもたっぷり食べさせました。

食後はクソ暑い中、ベビーカーでお散歩。

そのままブーのバスお迎えをし、

散歩がてらばぁばの家まで行ってみたよ。

途中2回も自分が乗ってたバスとすれ違い

ブーもバスのお友達や先生も

大きく手を振り合って、みんな笑顔。

それを見て幼稚園、楽しんでるな~。

って思いました。ばぁばを引きつれ帰宅。

ブーは久しぶりにWiiマリオをしたよ。もう1ヶ月以上ぶり。

そんなわけで若干、腕が落ちてました。w

本当に執着がなくなったわ~。ってより飽きたんだろうね。

たいしてやりもせず終わりにし、マリオの海の面の絵を描いてたよ。

そしてみんなでプラムを食べて、お風呂に夕飯に今日も終了。

621y 夕飯:

焼肉

ブロッコリー

いかそうめん

めかぶ

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

6201 夫実家へ。

いつもなら午前中に家事や買い物を

済ませて午後から行くんだけど

あまりにも暑くて家にいられないので

午前中から遊びに行ってきました~。

姪と甥は昨晩泊まったので

ブーとケン登場に大喜びだったよ。

庭の梅。昨日、梅もぎしたので

今日は子供らが綺麗なのと汚いのを

分ける作業。傷具合によって


梅干になったり梅酒になったりです。

6202 終わった後、子供達はカキ氷作り。

いつだかかなり前の賞味期限だった

シロップを載せましたが、

蓋がないまま置いてたら最近アリンコが

たかってまして、昨日もカキ氷をした

姪&甥、シロップから数匹のアリンコが

流れ出てきたそーな。(^^;)

先週末に父の日をしたので、今日は普通に焼肉たべて

お風呂も済ませての帰宅となりました。

000 ケンはいつものように

姪がご飯あげ。

『抱っこさせて。』『ご飯あげていい。』

と、よ~く面倒みてくれます。

将来はベビーシッターかな!?

女の子は小さい子が好きよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

八ヶ岳

雨マークだったので昨晩はてるてる坊主を作って寝てみた。

すると今日は雨に降られず、曇りから晴れてきたー。

本当にあたしの晴れパワーは凄いです!!

ばぁばが通っている手芸教室の先生の個展を見に八ヶ岳まで。

夫の運転で行ってきました。

6191 インターおりてまずはランチ。

イタリアンレストランへ。

こーゆう飲食店の最初に出てくる

サラダが大好き。新鮮な野菜を

美味しいドレッシングで頂きました。

そして大好きなアイスティー。

カレークリームドリアにティラミス美味しかったです。

6192 61936194_2













そしてばぁばは毎年行ってるんだけど、

あたしは3年ぶりぐらいの訪問。

全て布やフエルトで作られた作品。ブーは大喜びで長いこと遊んだわ。

ケンは沢山の絵本に囲まれた中、おっぱいあげたら有難いことに

寝たので、ゆ~っくりあたしも楽しめました。

長いこと遊び、その後はまきば公園へ。

6195 6196 6197













こちらでもブーは大喜びだったよ。

走り回って汗だく。

広大な景色に圧倒されたわ。放牧されてる遠くの牛を数えたり

自然と動物と、美味しいソフトクリーム食べて昨日の湖のように

今日も癒されてきました。

ケンは何かお喋りしながら手を叩いたりバイバイしたり

こちらも楽しそうだったよ。

朝は9時半に家を出て、帰宅は20時。

619y 夕飯は帰りに買った

すき家の牛丼おろし。

ドライブスルーで買えちゃうのが

なんとも嬉しい。

すき屋ってあたし

初めて食べたかも・・・・・。

美味しかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

父の日のプレゼント

618pu

幼稚園から持って帰ってきた作品。

こーゆうのって本当にジ~ンとくるね。

数年前に比べたら、

しっかりと表情を描くようになった。

ある部分が

なかなか特徴を捉えてますな。(笑)

母の日のプレゼントの時、嬉しそうに

プレゼントをあたしに渡したブー。

父ちゃんにも同じように嬉しそうに渡してました。



午前中、ケンと湖がある公園へ。

家が近いママ友に連絡してみたら、『行く~。』てな有難いノリで

駆けつけてくれたよ。\(^3^)/

6181 6182





















6183 61846185 













お外でランチ。綺麗に完食。

お友達のベビーちゃんは6ヶ月。

ブーの時のママ友達なんだけど(産院で知り合った)

偶然にも上も下も男の子で、そしてどちらも同級生なのだ~◎

ブーのお迎えが早いので、短時間しかいれなかったけど

久しぶりに会えてベビーちゃんも見れて貴重な時間でした。

618 夕飯:

ズッキーニとしめじのトマトスパゲッティー

すなっぷえんどう

ツナサラダ

ほうれん草とハムのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

満腹

6171 今日も暑い1日でした。

梅雨って雨続きで肌寒かったり

するけど今年は夏日。

梅雨明けしたと思ったら

30度で蒸し暑くて・・・・・

今から夏が思いやられます。

そこで、午前中から夫実家に

遊び行ってきた。ww

ここは何故か涼しい。

流石に正午を過ぎたら暑くなり


エアコン入れたけど、日当たり良好の我が家にいるより快適。

おかんと婆ちゃんと、だらだらとお茶のみしながらお茶菓子食べて

なんとも苦しい午後。ケンは手がかかることなく一人でよく遊び

ニコニコとご機嫌。たっぷり昼寝もしたよ。

あたしとケンが夫実家に行ってたもんだから

『ブーも行きたかった(>0<)』の騒ぎになりまして、

結局また夫実家へ。ww

珍しく午前中に夕飯を作っていなかったあたし。

やった~。てな感じで夕飯とお風呂を済ませ帰宅しました。

近くに実家がある環境。本当に恵まれてます。親に今日も感謝。

確実に自分の実家より、夫実家に行くケースが多いわ。

617y 夕飯:

ひやむぎ

こんにゃくとさつま揚げの煮物

ナスとピーマン炒め

焼き魚(鮭、ほっけ)

トマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

1歳検診

6161 1歳になったケンですが、

未だに伝い歩きはする気配なーし。

早速、今日は1歳検診とMRの予防接種を

済ませてきました。

1歳はつかまり立ちを目安に見るらしく、

かろうじて問題なし。ww

栄養状態も問題なしで一安心。

母乳は1歳目安にやめる必要はないといわれたので、

まだまだあげよ~っと。(やめたら確実に太るな。)

1歳:身長 9100グラム  身長76センチ と至って標準ライン。

1ヶ月も早まった出産にしてはご立派な成長ぶりです。  

1歳になったらすぐ受けるように言われている麻疹の予防接種も

受けて、その足で夫実家に昨日のお祝いのお餅を届けてきたよ。

6162 6163





















午後は河原に行き、自然を眺め癒されてきました。

616y 夕飯:

から揚げ

南瓜の煮物

サラダ

赤飯

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

1歳おめでとう

6151 6152





















ケン、1歳のバースデー。去年の1ヶ月早いお産からもう1年。

2人目は『早い!早い!』と言うけど、本当にあっとゆー間でして、

もう赤ちゃんではないことに、嬉しい成長なのに寂しい気分。

小さく生まれたのに、健康に穏やかに育ってくれてて嬉しい限り。

ばぁばが来て、一升餅とケーキでお祝いしました。

昨日、夫とブーは一生懸命折り紙で飾りを作ってくれたのでそれを飾り、

その他にブーは大きなケーキとあたしが書いたのを真似て

ハートなんかも描いてたわ。

6153_2 6154





















あとはケンの似顔絵と、

『ケンちゃんが好きなもの。』と言ってパンダやアンパンマンを

描いてたんだけど、『おっぱい』まで。確かにケン、おっぱい好きよね。

てか乳首でかすぎーーーーぃ!!ww

とても楽しいお誕生パーティーになりました。

ケンがご機嫌でバンザイして喜んでたよ。

615y1 615y2 ブーの希望で夜は

手巻き寿司でお祝い。

ケンにはちょっと可愛い離乳食。

なんか違う!?と思ったら

アンパンマンに鼻を付け忘れた。

それにしても美味しくなさそうな

ケンのお祝い膳。初ハンバーグ。

みなさん、ケンへのお祝いメールたくさんありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

梅雨入り

しました。

月曜日から雨。ちょっと気分が↓になりますね。

肌寒かったり、蒸し暑かったり。

友達が2人遊びに来る予定だったけど、

友達のお子ちゃまが病院行きとなり延期に。なので今日も早々と

夕飯を作ってしまい、ケンとた~っぷり戯れたよ。

ブーが幼稚園から帰ってきて、日本脳炎の2回目を接種しに小児科へ。

よし、これで一安心。

来年また打たなきゃいけないんだけど、忘れないようにしなくちゃ。

6141 そして夜、『ケンちゃんのお祝いにお飾り作る~。』

とブーお兄ちゃん。明日の1歳バースデーに

飾るように父ちゃんとブーとで

飾りを作ってました。

一生懸命、集中してる子供の姿は

いつ見ても可愛く感じます。

ケンは悪戯したくて必死だったわ。

614y 夕飯:

ホタテのバターソテー

がんもとチンゲン菜の煮物

さつま芋煮

サラダ

キャベツと人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

マイペース

5132 6132_2 もうすぐ1歳のケンですが、

相変わらずのんびり。

何かにつかまるものの、

つかまり立ちまではいかず

伝い歩きなんてまだまだ。

ブーが何でも早い子だったから


2人目がのんびりだと、本当にラクに感じます。

そんなケンをブーはとても可愛がるんだけど、

最近は『ケンちゃんにお兄ちゃんが玩具を作ってあげるからね~。』

等と言いながら何か始めた。

飲み終えたペットボトルにシール貼って、中に紙を入れて

振ると音がでるように作り上げた。これにはケン、大喜び!

そして今月のお墓参りを済ませてなかったので、

今日は家族4人でお墓参りに行ってきました。

帰りの車からブーは珍しく昼寝となり、家に移動しても起きずで

4時間も爆睡だったよ。

6131_3 夕飯:

とんかつ

ポテトフライ

冷奴

サラダ

ニラとタマゴの味噌汁

☆Happy Birthday イクちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

楽器が弾ける楽しさ

6121 6122 6123_2














午前中、ばぁばとブーと昨日のスーパーへ。

ブーは自分が描いた絵が飾られてるのが嬉しそうでした。

それからあちこち友達のバースデープレゼント物色。

希望されてる商品が見つからず断念。

午後は夫実家へ。

今日は夏日でして、水浴びしたい!と子供たちが言い出したけど

後々面倒なのでやめさせて庭で泥遊びとなりました。

婆ちゃんのお琴を弾かせてもらった。初めて弾く大正琴。

ピアノが弾けるあたしとしては、すぐ弾けたよ。

こんな時は、ピアノを習わせてくれてた母に感謝。

幼稚園~高校生までピアノを習ってたけど、結局ピアノに携わる

仕事につかなかったのが親に申し訳ないなー。

小中学校の時、合唱コンクールや卒業式に活躍できたけどね。

612y 夜は、バンザーイ!お寿司。

おかんは今週が父の日だと

勘違いしてまして、

1週間早いお祝いとなりました。

ブーが選んで買ったポロシャツ。

ブーから渡したらじじは早速

着てくれたよ。

お寿司が食べれて幸せだった~。

子供ら外遊びやカキ氷作って

今日も楽しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

大好きな人

6111  今日から3日間、

近くのスーパーにブーの幼稚園の

年中さんが描いた絵が

飾られているので、早速午前中に

見に行ってきました~。

『だいすきなひとのえ』ってことで

父の日が近いのでお父さんの絵を

みんな描いてありました。

普段、家で描くより下手ですが、

うん、うん、父ちゃんに似てます。ww


上手な子は何人かいて、あまりの上手さに驚いたわ~。

同じ年中さんなのに『凄いー!』

としか言いようがないほどの上手さでした。

その子、普段はどんな絵を描くのか見てみたいわ~。


6112 6113_2ブーはお弁当の日。

なんだか愛にも作りたくなってね、

ブーと同じで簡単なもので

申し訳なかったけど、

愛しの愛さまにお届けしてきました~。

久しぶりに温にも会えて大満足!

そして1枚目、こちらはケンの

お昼ごはん。ゆで卵に南瓜にブロッコリー。

それからミニトマトにご飯はしらすを混ぜて、デザートはスイカとブドウ。

あ、ヨーグルトも食べたわ。って結構たべます。

好き嫌いなく食べます。こぼさず食べます。

食べ終わったら『まだ、くれ!!』と泣くんだけど、

そのうち忘れるのかすぐ泣き止みます。おっぱいも飲んでます。

おっぱいあげるのって本当幸せ。

午後、ブーのスイミング。

ここ2ヶ月連続で一気に進級しまくりでして

本人とても喜んでて楽しんでます。

合格するって4歳児でも嬉しいのね。益々やる気が出てきた気がします。

地元友達やスイミングでの友達にも会えてお喋りできて楽しかった♪

611y 夕飯:

八宝菜丼

ブロッコリー

なんばの味噌漬け

菊の花のお浸し

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

裏山

6101 6102 6104













午後、幼稚園から帰って3時に待ち合わせ。

久しぶりに会えたブーとカズは終始楽しそうだったよ。

一緒に走ったり、歩いたり、シャボン玉したり、虫探ししたり、

ゴザを敷いてパンを食べたり。

幼稚園は違うけどこのままずっと仲良しでいてくれそう。

小さい頃から一緒に遊んでて、

違う幼稚園に通いだしたけど、お互い違う友達がどんどん出来て

違う道を進んでいくのもなんだか悪くないね。

違う日々を過ごしてるけどいつも仲良し!みたいな関係は最高だね。

暑い中、た~くさん歩いたよ。ケンはベビーカーでね。

裏山の舗装された道を下り、紫陽花ロードへ。

まだまだ満開にはなっておらず、咲くのは当分先かな。

『裏山』なんて聞くとまるでドラえもんの世界。

のび太達がいつも行く裏山。そんな楽しいイメージを抱いてるのか、

ブーは『カズと裏山に行こうか?』の

久しぶりにカズと会えるってのと、裏山ってのにテンション上がってたよ。

2時間の散策となりました。子供たちよく歩いたわ~。

610y 夕飯:

ホタテのバターソテー

もやしとニラとタマゴ炒め

ブロッコリー

コールスローサラダ

カブの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ドラえもん

6081 ブーが描いたドラえもん。

絵に表情が出てきた。

最近わりと雲をよく描きます。

今日は幼稚園で内科検診の為

帰りが普段より1時間遅い帰り。

なので午前中からケンと2人で

夫実家に遊びに行ってきたよ。

私達が行くとゆーことで、

義理姉らもお茶しに来た。

おかんは五目御飯を作って


待っててくれてました~。もち米で作るおかんの五目御飯、

いつ食べても美味しい。ケンは帰るまで良い子でして

ケラケラ笑って今日も楽しく過ごす。

ご飯も好き嫌いなくしっかり食べるし、よく遊び、よく寝て、よく笑い、

そんな姿に子育て経験者の3人(おかんに姉達)は

いつもケンに感心しております。

将来どんな子になるんだか。

ブー帰宅に合わせて帰ってきて、お風呂にご飯を早々と済ませ

5時半には全て完了しちゃったよ。(笑)

おかげでお腹空きまして、只今寝静まった我が家で

一人ホームパイを味わっております。こりゃまた肥えるな。(PM10:00)

609y 夕飯:

肉じゃが

菊の花のお浸し

サラダ

大根の味噌汁

五目御飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

おなら

7081  午前中、開店と同時にお買い物。

大型スーパーで日用品を買い込んできた。

店内ぷらぷらして帰ってきたわ。

ケンはペットコーナーの犬に声上げて

喜んでたよ。

ランチはばぁばと一緒にピザ。

ランチメニューは安くて嬉しい。

やっぱピザは美味しい~。

7082_2 ブーが帰ってきてから夫親友宅へ。

ブーより1つ下のコタがあたしの中で

大ヒットでね。昔から可愛くてたまらんのだけど

今日も相変わらずたまらなく可愛かった。

前より一気にお喋りが達者になり、

まずTシャツを間違えて反対に着ちゃってる

時点で笑ったわ。

コタの中で『おなら』が今はブームらしく、なにかと『おなら』を

連発しては一人で大うけしてるので、

ブーとどっちがコタを笑わせられるか勝負してみた。

『お尻ふりふり~』『おなら』『ぶりぶり~』あれこれ言う度に

大爆笑でソファーから転げ落ちちゃうし、かなり面白かったよ。

勝負はあたしの勝ち~。あ~、早くまたコタに会いたい。

708y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

サラダ

大根と人参の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

小遣いから

6071  午前中は郵便局へ。

思ったより時間がかかりお昼になっちゃた。

最近はまってる、業務用スーパーに寄り帰宅。

いつもと違う店舗に行ったら

同じスーパーなのにポイントカードが使えず

不便を感じる。

午後、ブーは帰宅するなりかき氷。

なんとも安上がり。これを見ると『夏』って感じよね。

6072 そしてふと気づいた!

レンタル屋で借りていたDVDが延滞してることに・・・。

今日までかと思ったら昨日までだったよ。

延滞料金190円かかったので

今週は借りるのやめようと思ったら

ブーは自ら自分の見たいDVDを借りてもらう為に

自分の貯金箱からお金を出し始めた。

キッズDVDは1枚190円。ちゃんとブーのお金でゴーオンジャー

借りてきました。(笑)てか、今更ゴーオンジャー。(2年前にやってたやつ)

07y_2 夕飯:

筑前煮

焼き魚(子持ちししゃも)

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

こどもの国

リベンジ達成!

そんな訳で、無料チケットを無駄にすることなく行ってきました。

駅周辺に車を停め、歩いていたら高校時代の先輩にバッタリ。

この駅に住んでるから、あとでメールでもしようかな!?と思ってて

エレベーターに乗ろうと待ってたら、扉が開き先輩が乗ってて(☆0☆)

いや~、本当に驚きましたね。1年ぶりに会えて嬉しかった。

去年の春、お互い大きなお腹して会ったのが最後でした。

2人してま~た男の子を産み落としたのです。ww

小学校以来のこどもの国。

昔とは違って、色々な遊び場が出来ていてブーは汗だくになりながら

1日楽しんできたよ。

6061 6062_2 6063_2













6064 6065 6066














『父ちゃんとやりたい!父ちゃん行こう!』と、

父ちゃんばかり借り出されたので、

あたしはケンと1日ゆっくりしに行った感じでラクさせてもらったよ。

えらく混んでましてね、ローラー滑り台なんて結構並んだわ。

これなら近所のローラー滑り台の公園に行った方が何度も滑れた??

な~んて思った次第です。ww

ま、ブー本人はとっても満足そうだったので◎かな。

不便に感じたのが、広いわりに授乳ルームが少ないこと。

今日もケンは良い子にしていたよ。

本当にこの子、手がかかりまへん。v(^0^)v

6067 チョークで絵が描けるように

なってるんだけど、

『たもさん』と書かれた絵を

発見。

これには夫婦で笑ったわ。

タモさん好きのあたしには

かなりお目の高い絵でした。(笑)

夕飯はお米だけセットしといて

おかずはお惣菜オンパレードと

なりました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年6月 5日 (土)

休日らしい休日

お出かけ予定だったけど、天気が怪しかったので延期。

そして夫実家にも今日は行かず、のんびり過ごしました。

と言っても、午前中ケンが寝たので夫とブーは留守番で、

一人駅ビルぷらぷらして図書館に行ってきたけどね。

6051 6052 帰ってからお昼作り。

あたしが好きな冷やし中華。

ケンはひじきご飯に

初めての玉子焼きに

大根煮と生きゅうり。

デザートはスイカ。



好き嫌いなく何でも食べます。果物も何でも食べるし

かなり栄養満点な食事をしてると思う。

6053 6054





















午後は夫とブーは公園に行ったので

あたしはケンの離乳食のストック分を作った。作ったとゆーか茹でた。

冷蔵庫にあった野菜を茹でたのはいいが、緑だらけね。ww

公園から帰ってきた2人、今度はえのぐ遊び開始。

父ちゃんと遊べてとっても楽しそうなブー。

3枚描きあげたとこで終了。早々とお風呂になりました。

さー、明日は天気どうなのかな?リベンジ出来るかな?

夕飯は久しぶりに巻き巻きしてチキンファヒータ。

605y1 605y2605y3














自分で巻いて楽しそうにブー、食べてたわ。

最後はマシュマロとチョコを溶かしクレープに。

生クリームがなかったからマシュマロで代用。

最近、ブーの質問や意見がとてもおもしろい。

ケンの何語かわからないお喋りも達者で、行動もおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

保育参観

6041 6042





















ブーが幼稚園に入って、初めての保育参観日。

夫も一緒に行ってきました。

何曲か皆で歌を唄って朝のご挨拶をして、見てて本当に楽しそうだった~。

工作も作り皆で遊んでる姿にこれまた感動。

4月に幼稚園に入り、数ヶ月でこんなに園に馴染みしっかりと

やっている姿を見たら、

この幼稚園に入れて本当によかったと思った。

(きっとどの幼稚園に入っても、ブーなら大丈夫だったとは思うけど)

いつも仲良しのお友達を紹介してくれたよ。w

ニコニコしている可愛い子で、お母さんも常にニコニコした人で

おおらかな環境で育ってる子なんだろうな~と思った。(^3^)

いつも名前が出てくる子達は、可愛らしく素直そうな子達だったわ。

参観後はクラスのママさん達とお食事会。

お寿司たべて、たんまり喋って楽しい時間だった~。

どのママさんも気さくで明るくて、初めてお喋りしたのに会話が弾み

最後まで笑いっぱなしで顎が非常に痛かったです。

早くまた次回のお食事会がこないかなー。ww

午後はブーのスイミング。夫と見に行ってきたよー。

朝、9時には掃除に夕飯作りを完了させ保育参観へ。

ケンはばぁばにお願いしました。スイミングの間もね。

今日はお弁当の日でして、朝から今日もフル活動。バタバタと1日を

こなしたのでした。 ばぁばはケンとお散歩に行ってくれたらしく、

ばぁばこそ1日お疲れ様!といった感じ。

ばぁばが言うには、『全く泣かないしラクだから

おっぱい飲まなくなったらケンならいくらでも子守できるわ!』とのこと。

夕飯はみんなで。忙しくも充実した1日でありました。

604y 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

クボちゃんおめでとう

昨日、クボちゃんに第1子が誕生。

早速お見舞いに行ってきました。(^3^)

髪の毛フサフサの女の子がスヤスヤ眠っていたよ☆

きゃわいかった~。

自分がお世話になった産院だったので、なんだか懐かしかった~。

母子共に元気そうで安心しました。クボちゃん、おめでとう♪

お見舞いに行く前、買い物先で友達に会い立ち話。

バイバイしたら次はママ友達に会い、こちらでも長々と立ち話。

やっとこクボちゃんが待つ産院に辿り着け(笑)

帰りは後輩に会ってこちらでも立ち話。

午前中だけで、かなり喋りまくったよ。ww  

ケンはお腹空いてるはずなのに最後まで良い子にしてたよ。

午後も元気に活動してきたよ~。ブーが帰宅し天気も良かったから

6031 6032 6033












マイナスイオンを浴びに、滝を見に行ってきました~。

そんなに遠くないんだけど、

意外とこの滝の場所知られてないのよね~。

帰りがけにいつもの牧場に寄ってソフトクリーム食べてきたわ。

6034_2 6035




















ブーもケンも大喜びでした。(^3^)

それにしてもハードに朝から活動した1日だったわ。

明日も負けないぐらいハードだから頑張ってこなさなくちゃ!

603y 夕飯:

焼き魚(さば)

南瓜の煮物

ポパイエッグ

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

6021 毎朝、

息子らに占領されるあたしの枕。

こんなに接近してるのに

全然起きない2人。(笑)

いつの間にかあたしの寝場所はなく、

起きるしかない状態です。

しかし子供の寝相って何歳になったら

落ち着くんだろう・・・。夜中、あたしは何回お布団を掛け直してるんだ!?

そして今日も快晴。

6024 家にいるの勿体なくて

本日もケンにはお弁当箱に離乳食詰めて

お出かけ。あたしは大好きな

チキンタツタにアイスティー。

贅沢しちゃった気分だわ。

ケンはレバーと白菜をご飯に交ぜたのと

ミニトマトにイチゴ。

6022_2 6023_2





















昨日同様、すれ違う人と挨拶を交わし

青く澄んだ空と湖。

緑の山々と遠くに見えるビル。ん~、癒されて今日も帰宅。

602y 夕飯:

レバニラ炒め

黒豆

コールスローサラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

宮が瀬ダム

6011 6012





















6013 6014 6015













いい天気!こんな日は家事が捗るけど、

ど~も家にあたしはいられず今日も出かけてきたよ。

ばぁばを誘ってケンと一緒にね。

カズママや愛とも早くこーして出かけられるといいな・・・・。

暑いぐらいだったけど、公園⇒ダムに行ったのでダム下はひんやり。

今日はいつになく空いてて、のんびりとした時間が過ぎていったわ。

同じように赤ちゃんを連れてるご夫婦とお喋りしたり、

なんだかとっても気持ちが和んだお散歩となりました。

6016_2 6017_2 6018












レストランではばぁばのおごり。

ざるそばに天麩羅。ここに生ビールなんてあると最高なんだけど、

運転だし授乳中だし、ぐっと我慢!

キンキンに冷えた大ジョッキで生ビールを飲む日を

楽しみに母ちゃん乳くれ頑張っちょります。

ケンは青空ランチ。考えてみたらもう1歳になるってのに

1回もベビーフード知らずで育ってるわ。

それだけ手をかけれるってことだねー。夜は寝るし、なんでもよく食べるし

一人遊びも上手でお喋りしながらニコニコしてるし、

しつこいようですが(笑)こんなにラクでいいのかい?

ってぐらい手がかかりません。

その為、あたし自身に気持ちに余裕があるし、

そうなると子供も穏やかに過ごせ自分にとっても子供にとってもいい。

毎日、子育てが本当に楽しい。ゆとりを持つって大事なことですね。

子供と一緒にいれるこの毎日がもの凄く幸せで

ブーもケンも産まれてきてくれて心からありがとう!だわ。

601y 夕飯:

麻婆豆腐

黒豆

ほうれん草のお浸し

サラダ

ナスと鶏団子のスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »