« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

2日連続

Y1 Y2





















さぁ、もう既にブーの幼稚園でのお弁当がネタ切れです。(笑)

ちょっとアレンジする為にケチャップごはんにしてみました。

チーズでハートや星をくりぬいて完成。

今度、たまにはサンドイッチにでも挑戦するかな。

ばぁばに『こいのぼり見に行きたい。』と言われたので

家事を済ませてからケンと3人で行ってきました~。

数年ぶりにばぁばはこいのぼりを見れて喜んでたわ。

しかし今日も河原だからか強風だったよ。

出店のたこ焼きやお好み焼き食べて、お腹いっぱい。

今日は夫は休みだったので、家族総出でブーのバスお迎えへ。

丁度、バスに乗ってる先生が今日は担任の先生だったので良かったわ。

夕方のブーのスイミング、今日は夫に行ってもらい

あたしはケンとお留守番。その間に洗濯物を畳んだり夕飯作ったりと

全然のんびりできなかった~。1日ってホントに早いです。

これは子供が早寝早起きになってから、特にそう感じます。

Yu 夕飯:

ぶりの照り焼き

かまぼこ

冷奴

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

こいのぼり

4291 4292





















午後からブーのスイミング。

特別授業に参加させてみました。一生懸命、頑張ってたよ。

テストに合格して、と~っても嬉しそうでした。

家族総出で見に行って、そのまま相模川のこいのぼりを見に行ってきた。

毎年、こいのぼりを見に行ってるけど毎度強風。

河原ってこんなに風が吹くものなのね。

風は強かったけど、とても暑かったです。

午前中は急な雨にびっくりしたけどね。

しかし晴天の中、強風に煽られ体力消耗したわ・・・・。

夫は青空ビールだったのであたくし運転でした。

太陽が眩しくて眠気があたしを襲う。

でっかいサングラスして運転したわ。

出かけていたばぁばを夕方迎えに行ったら、そのまま夕飯を一緒に!と

なりまして、これまたラッキーなことに出前。うぅ、久しぶりのラーメン。

429y 冷やし中華が食べたかったけど

まだやってないといわれたわ。

うぅ、妥協してラーメン。

うん、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

副鼻腔炎

ケンは相変わらずハナタレちゃんです。

そしてブーは鼻づまり。

連休に酷くなっても嫌だし、用心して念のためブーを病院へ。

幼稚園から帰宅し久しぶりに耳鼻科に行ってきたよ。

スイミングを習ってるので中耳炎になってないかも診てもらいました。

中耳炎は問題なかったんだけど、

何の覚悟もないまま、鼻の中に細長いカメラの管を通し鼻の奥をチェック。

相当痛かったらしく、ブーが初めて病院で涙流して泣きました。

カメラだもんね、痛いよな~(>0<)

その結果『副鼻腔炎』になってたよ。前回もなったのよね。

風邪ひく度にきっとなってると思う。と先生に言われたわ。

連休明けまでの薬が出て、夕方16時過ぎに病院を出て児童館へ。

到着した頃は、ほぼ16時半近くだったわ。

4282 4281_2 久しぶりにカズと遊んだよー。

急に決まったんだけど

遊べてよかった。

毎週のように遊んでたのに

園生活が始まり遊んでなかったので

約1ヶ月近くぶり。

もうね、本当に見ていて

楽しそうでした。(^3^)帰り際の水溜り遊びが特にね。w

幼稚園が違っても、こーして仲良しの友達がいるっていいかもね。

それにしてもあたしは全然、カズママと話し足りなかった・・・・。

428y 夕飯:

肉じゃが(ストーブにかけて作ったわ)

餃子

もろきゅう  ミニトマト

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

予定キャンセル

昨日、『うちの子、鼻水ダラダラなの。みんなに移しちゃったらごめ~ん。』

と友達に言われた通り、

見事に昨晩、鼻水で泣いて起きてきたケンです。

移し移され、強くなって欲しいものです。

Obtnto ブーのお弁当はこんな感じのものにしました。

既に3回目にして手抜きになってきました。(^^;

ケンを1日3回食にしたので

お弁当作りの日の朝はバタバタです。

送り出してから家事を済ませ

ケンの小児科。連休に入るし、早目がいいと思い

一応診て貰ってきたよ。

喉はそんなに赤くなく、鼻水による咳が少し。

連休明け分のシロップを貰ってきました。本当なら今日は

中学時代のニュージーランドに住む友達が遊びにくる予定だったんだけど

お子ちゃま2人にケンの風邪を移したら申し訳ないのでキャンセルしたわ。

来月にはNZに帰ってしまうので、予定が詰まってると思うから

キャンセルして正解。1年に1回しか帰ってこないから、

日本にいる間、元気に過ごしてほしいもんね。

帰るまでに1回でも会えるといいな。

それまでにケンには元気になってもらわなくちゃ。

咳すると辛そうです。(>0<)

4271 4272 小児科帰りにケンが寝たので

起こすのも可哀想だし

そのままマックに寄り

ドライブ。しかも雨の中。

そして河原に辿りつき

車で一人のんびりランチ。

こーゆう時間は至福の時。

あたしってわりとこの河原にぼ~っとしに行くかも。

ちょっと贅沢して携帯クーポン使ってですが¥620のセットにしたよ。

節約しなくちゃなのに、夫すまん。

427y 夕飯:

シーフードカレー

サラダ

もやしの鶏がらスープ







☆Happy Birthday meg &マイ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

熟睡

Bken 朝方、何故か最近このように

占領されるあたしの枕。

ブーとケンのまん丸の頭、

しまいにはごっつんこ。

子供も枕が寝心地いいのかしらね~。

ってブーは自分の枕があるのに

いつもこの状態。

なんとなくまだ可愛いと思えるけどね。

今朝は慌てて家を出たら

園バスはもう待ってました。(☆0☆)


8:04の予定なんだけど、確実に8時前だったよ。

これからもっと早めに出なくちゃな~(>0<)

0112_2 行くのも早けりゃ帰りも早いです。(13:54)

午前中に夕飯を作り、

ケンと買い物にも行ってきました。

幼稚園からブーが帰ってきてからは

地元奥様会。

みんな幼稚園に通いだしたので

のんびりな時間からの集合になりました。

来週のBBQの分担を決めたよ。

しかし今日は何にも予定がないとなっていたサチヨに合わせて

今日集まることにしたのに、本人が来ない。

メールしても返事はなく、気づけば16時ですよ。

もしかして、あたしみたいに1ヶ月早くに早産になってたりして?

産気づいてないかしら?よからぬ想像をしてみては

心配で携帯に電話。はい、留守番電話。

では家にかけてみた。はい、出ません。

サチヨ、大丈夫か~?倒れてないか~?と数分後に着信あり。

『すみませ~ん、日にちを勘違いしてまして

今日は実家に遊びに来ちゃいました。』と・・・・・。笑笑笑!!!

みんなで大うけでございました。

看護婦として、沢山の知識があり物知りなサチヨですが、

どーも、うっかりさんでございます。

だけど憎めないのが彼女。

これは彼女の培ってきた人徳というか魅力ですね。

勝手にこちらで買出し分担、決めさせてもらいました。

産気付いて倒れてなくてよかった。(笑)

あと1ヶ月、第2子誕生までがんばれー。

011y_2 夕飯:

レバー炒め

カボチャの煮物

オクラのかつぶし和え

カレイの煮付け

サラダ

鶏肉団子のスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

映画

01 今朝は遅くまで寝てると思ったら

ブーもケンも早々と7時には起きてきて、

しまいには姪や甥も起きてきたわ。

春休み前におかんが

『ドラえもんの映画でも行こうか?』と

甥とブーに約束したものの

ずーっとスルーされて春休みも

終わっちゃったわけですが、

今日、2人がタイミングよく

『映画、いつ行くの?』と言ったので


てゆーか、言わせたんですが(^^;)朝食を済ませ、

急遽、見に行くことになりました。携帯電話でチケット取って

おかん、ブー、姪&甥で午前中から元気に出かけたよ。

映画みて、プリクラ撮って、ゲームして楽しい時間を過ごしてきたみたい。

自宅に帰ってきたあたしは、天気がいいので洗濯して掃除して

玩具を全部拭いて整理して、夜はブーの希望で簡単に焼きそば作って

01y もろきゅうにイカ焼き。

さー、来週からまたガンバロウ!

従姉弟っていいね。

いつまでも仲良しでいて欲しいです。

ケンも交えて、はないちもんめしたり

尻文字やしりとりや人間ピラミッドを作ったり

楽しそうな場面を沢山ハンディカムに収めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

お祭り&お泊り

4241 4242 夫実家の近くの神社が

お祭りでした。

祭り好きのブーは楽しみにしてて

おかん、姪、甥、義理姉2と

お祭りに出かけました~。

不景気のせいか、


いつも盛大なお祭りなのに、なんだか店も少ししか出てなくて

つまらなかった・・・と、すぐ帰ってきたよ。(笑)

お正月ぶりに夫実家にお泊り。

私達が泊まるもんだから、姪&甥も泊まるといいだし賑やかな夜でした。

子供達、ブーも含め4人とも遅くまで起きてて23時過ぎに寝たわ。

久しぶりにこんな時間まで起きてたブーとケン。

424y 後半は子供達も大人達も

眠くて眠気に耐えておりました。(笑)

夕飯:

寿司

漬物

ウインナー  餃子

サラダ  煮物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

2回目のお弁当

4231  2回目のお弁当日。

ブーの希望でマリオ風に。

ゆうこの知恵をお借りして

海苔でスターとブロックとドカンを

作ってみました。

あとは昨夜のチンジャオロースに

クマさんに形を切り抜いた

さつま芋、カニさんウインナー等を

つめたよ。

デザートはキウイとブルーベリー。


お弁当を作ったら、ブーとケンと自分3人で朝ごはん。

8時には園バスがお迎えにくるので、お弁当の日は朝はバタバタです。

子供お弁当って小さいからあれこれ入れたい物があっても

全然、入り切らないわ。☆のナゲットはご飯に詰めちゃったよ。(笑)

帰ってきて、お弁当箱を開いて綺麗に食べてると嬉しいものです。

4232 帰ってきてから夕方にはスイミング。

急いで行ったら

まだ誰~もいなかったよ。

今日も楽しそうに泳いでました。

地元友達やママ友に会って

色々とお喋りしていたら

あっとゆー間に終わりの時間。

今週も、夫もブーもあたしもよく頑張りました。

423y_2 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

里芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

テレビ

4221 雨降りさん。

もう周りのお友達はつかまり立ちを

してるとゆーのに、

や~っとお座りが安定してきたケン。(笑)

赤ちゃんの成長は個人差があるので

ち~っとも気にしてないし、

むしろ動くようになると大変になるので

なんて親孝行な子なの!と思ってます。

一昨日は珍しく夜泣きを何度もしたけど

昨夜はぐっすり寝てくれたわ。

ブーの時は夜泣きが当たり前の毎日だったから

やっぱりケンて親孝行な子だなー。周りからも『本当にいい子だね。』と

誰もがびっくりするほどだけど、本当に産んだあたしですらそう思います。ww

ブーは1歳を迎えるまで、テレビがない生活だったから(笑)

この頃は何を見てた!とかないんだけど、

ケンに教育番組の『いないいないばぁ』を見せたら、釘付けで見てました。

4222 4223 お昼はパンを軽く焼いて

サンドイッチ。

牛乳たっぷりのミルクティー。

そしておやつにブーと

お団子を食べようと楽しみにしてたのに

幼稚園から帰ってきたら

3串全て食べられた。(>0<)

幼稚園の給食もあたしが作ったお弁当も今のとこ毎日完食。

お昼後、約1時間後には帰宅だってのに

このお団子を全て平らげて、それからドラ焼きも食べてたよ。

凄い食欲です。大きくなるぞ~!

422y 夕飯:

チンジャオロース

さついま芋煮

厚揚げの生姜炒め

もろきゅう

とろろ昆布と豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

お散歩

211 あたしのスペシャルランチ。

朝早くから活動すると

お昼前にはお腹はペコペコ。

今日のランチメニューは

ウインナー・納豆オムレツ・昨夜の残りパスタ・白米

イチゴ・ブルーベリー

炭水化物に炭水化物(笑)

早めにお昼を食べまして、お天気がよかったのでケンとお散歩。

し~っかし暑くてね(>0<)完全に背中、日焼けしたっぽい。

212 213 ブーが赤ちゃんの時も

こーして午前中によく

お散歩したな~。と

懐かしくなりました。

いつも綺麗なお花が咲いてるお家。

今日も綺麗な花が沢山咲いてたよ。

ブーの幼稚園まで行ってみた。

1列に並んで歯磨きしてるブーの姿が一瞬見えました。

あまりにも暑くて幼稚園の真横に住む友達の家の日陰で休んでたら、

ナイスなタイミングでチャリで友達が帰ってきた~。

喋ってたら幼稚園バスの準備をしだしたぞ。

慌ててバイバイして帰ってきたのでした。(笑)

ケンは途中からねんこだったわ。(写真)

今日も元気よく『楽しかった~。』とブーは帰ってきたよ。

そして午後はばぁばんちまでお散歩しに行ってきた。

それから夕方はブーの小児科。

何やら朝、『脇の下が痒い~。』と言いだし見たら湿疹が。

集団生活してるし一応、小児科に予約し行ってきました。

ひと目みて先生、『あせもだね。』と。(笑)確かに幼稚園リュックが

当たる位置だわ。それからパンツのゴムのとこにも。

そろそろ新しいパンツ買ってあげなきゃ。(^^;)

身長に合わせて買うと、うちの子ウエスト細いから下がってきちゃうのよね。

なかなかブーのパンツやズボンを選ぶのは難しいです。

とにかく変な病気じゃなくてよかったわ。

21y 夕飯:

大根の煮物

ゴーヤチャンプルー

サラダ

とろろ昆布の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

初、お弁当

Oben1 Oben2 本日、

幼稚園の初お弁当。

どんなのにしようか

朝になって悩み

こんな感じのお弁当を

作ってみました~。


ブーとあたしとばぁばと3つね。

好き嫌いが全~くないので、

彩りよく作れるのが助かるわ。

勿論、完食して帰ってきたよ。


そしてばぁばは前回同様、えらく感激してくれたよ。

それにしてもお弁当の日の朝ってバタバタ。

弁当は作らなくちゃいけないし、朝ごはんも用意しなくちゃいけないし、

起こして準備させて、ケンのおっぱいあげもあるし

台所はえらいこっちゃになってます。(笑)

ブーを送り出してから洗い物して掃除機かけて一気に片付き気分スッキリ☆

そして勢いにのってそのまま夕飯作り。

で、一息つきながら大好きな紅茶を飲む。

ケンが午前中のお昼寝をしなければ、お散歩も決行。

これが毎日の日課。なんだかんだでわりとあたしってその環境に

すぐ馴染めて楽しめるタイプなのかも。こんな毎日、楽しいです。

今日は午後はケンの予防接種(ポリオ)でした。

久しぶりにママ友にも会えて、これまた久しぶりの友達にも会えて

14時半帰宅。ばぁばにブーのバスお迎えをお願いしていたので

助かりました。近くに親が住んでるのってとてもありがたい。

さー、明日もがんばろう!

Obeny 夕飯:

ミートソーススパゲッティー

ポテトサラダ

野菜スープ







☆Happy Birthday マキ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

数字のお勉強

419r ブーを送り出し、家事を済ませてから

ケンとばぁばと駅ビルまでお出かけ。

ブーの入園祝いに制服や帽子を引っ掛ける

ポールハンガーを買ってもらいました。

授乳室でおっぱいを済ませたら

ケンが見事に寝てくれたので

ばぁばとレストランでランチ。

ピザのマルゲリータが大好きなあたくしは、サラダにデザートも食べて

幸せな時間を過ごして参りました。

午後、ブーが帰ってくる時間に合わせて帰宅。

今日から1日保育です。

週に2回のお弁当。あとは給食なんだけど今日は初めての給食。

メニューを教えてくれて、献立表を見たら全て合ってた!

そして案の定、全て残さず完食したそうです。

4191 この間、ちょっと和やかなことが。

家事をしていたんだけど、

ふと2人を見たら

ブーがケンに

数字を教えてあげてたよ。

なんかとっても可愛らしい光景でした。

0歳児のケンは

一生懸命なブー対し

『アー』だの『バブブー』だの言って

数字よりブーが書くペンが

気になってるみたいでしたがね。

419y最近、夫が定時あがりなので一気に帰りが

早くなりました。(21時前)ブーは寝てて会えない

ことが多いけど、今日はギリギリ会えて

嬉しそうだったわ。

夕飯:

小松菜とがんもの煮物   ホタテのバターソテー

アボカドサラダ   ごぼうとにんじんの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

日曜の午後

午前中は家事に燃えたよ。

そして午後は、夫に『2~3時間の自由時間が欲しい!』と言われたので

息子ら連れて外出してきた。

天気いいから河原にでも行こうと思ったんだけど

ブーの希望で指定された公園へ。

4181 4182  





















4183 41844185   













園内をベビーカーでケンはお散歩できたし、

ブーも楽しめたし、結果こちらの公園で良かったかも◎

遊具は天気のいい日曜日ってこともあり、めちゃ混みでしたが

ほとんど遊具では遊ばずおたまじゃくし探ししていたよ。

鮮やかなチューリップに目がいったわ。

桜はほとんど散っていて、道が桜のじゅうたんでそれもまた綺麗だったけど

枝垂れ桜は見頃でした。

おやつも食べて、スーパーで買い物して約束の3時間後に帰宅。

そしたら夫はバイク乗りに出かけてました。

とゆーか、途中ですれ違って手を振り合いました。(笑)

418y 夕飯はブーの希望で焼きそば。

サラダに豆腐の味噌汁。

なんともラクな準備。

夫ではなくブーに食べたい物を聞いてよかった。w

明日からまた一週間、

がんばろ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月17日 (土)

サラダ作り

週末もきちんと早起きのブー。

朝食を済ませ、午前中は夫に子守お願いし

ばぁばとお出かけしてきたよ♪

昨夜はケンが珍しく夜中起きてきて、暗闇の中1時間ばかしj一人遊び(>0<)

おっぱい飲ませて寝かせようとしたら怒る怒るでよく泣いたわ。

こっちは眠くて辛かった~。寝付いた4時近く、外を見たら銀世界。

4月に雪が降るなんてね。朝にはすっかり溶けてたけど。

3時間睡眠でネムネムの中、ばぁばと雑貨屋をプラプラしてきたよ。

お気に入りの雑貨屋なんだけど、行く度に可愛い物がいっぱい。

あれもこれも欲しくなりウズウズしたわ。

約2時間、と~っても楽しかった。こうやって母親とお出かけする度に

『やっぱり将来を考えると女の子は1人欲しいな~。』とか思うのぶこです。w

午後からは夫実家へ。

その前に、久しぶりに友達のmegファミリーに会えて嬉しかった~♪

夫実家でブーは夕飯のお手伝いをしたよ。

包丁は危ないのでナイフでだけど、

ソーセージにキュウリにトマトを大胆に切ってくれました。

普段も台所ではわりとお手伝いする子なので、慣れたもんだったわ。

あたしは将来、ブーにはケーキ職人になってほしいのよね~。

あたしに美味しいケーキ、いっぱい作って欲しい。w

男の人で料理人て素敵よね☆ケーキ職人じゃなくてもいいから

お料理する仕事について欲しいなー。

1

2_23_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

キャラ弁

516 4162 今日まで半日保育の

ブーですが、

ちょいと練習にお弁当作りを

してみたよ。(週2でお弁当)

ミニトマトを風船やお花にして

ウインナーはペンギンにしたのに

焦げてしまい全然わかんねー。(^^;)

4163 午後はブーのスイミングで

ばぁばが子守に来てくれると言うので

ばぁばの分と3人分、作ってみました~。

海苔やチーズを切るのに時間かかった~。

えらくそれだけで疲れまして、

弁当の日、朝からこんなの作ってらんないと

思った次第です。が、楽しいは楽しかった♪

最初から気張ると疲れるだけなので、

(なんせあたしはなんでも適当だからね。w)

気が向いた時に可愛いお弁当を

作ってあげよ~っと。(^3^)v


年少さんから入れてる友達から、たまにお弁当の写メがくるんだけど

みんなどれも可愛いのよね♪みんなのを参考に作ろう!

冷蔵庫になんもなく、

ケンの離乳食用に冷凍していたカボチャで穴埋めしたよ。(笑)

半分は普通、半分は遊び心を取り入れていきたいな。

ご飯部分はタマゴを焼いて、そこに海苔とチーズとハムで

ばぁばにはバス。あたしはピカチュウ。ブーには大好きなスポンジ・ボブ。

だけどこれって食べるまでに片寄って顔がずれちゃうと思うんだけど

キャラ弁作るママさんて、どーやってるんだろう・・・・!?

何気にタマゴ焼いて、それに海苔やハムやチーズを乗せたけで

たいした物を作ってはいないのです。(^^;)

楽しみにしていたブーの反応ですが。

蓋を開けて『うわ~~~~ぁ!!!(☆0☆)のぶちゃん、凄い~!ボブだー。』

と、なる予定が実際には『これ食べたくないー。怖い。』と・・・・・。

蓋を再び閉めてたよ。(ほえ~~~~)

何やらボブではなく、下駄かお化けかと思ったらしいです。

ボブだと説明したら、喜んで完食しましたがなんとも不発に終わりました。ww

その点、ばぁばはえらく大喜びだったよ。(笑)そしてブーは

『ばぁばみたいなバスが良かった~。』と言い出しガックリですわ。

幼稚園に行きだして、もの凄い食欲なのでお弁当だけじゃ足りず

この後、厚切りパン1枚にお団子2つ食べました。

午後はブーのスイミングに行ってきたよー。

今日は新しいお友達を作って楽しそうだったわ。

416y 夕飯:

焼きうどん

から揚げ

サラダ

野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

素材の味

Rinyu 今日でケン10ヶ月。

10ヶ月だというのにまだ1日2回食。

それから離乳食初期のような食べ物。

ブーの時もそうしたように、

ケンにも素材の味を楽しめるよう

味付けをしないで茹でたまんまの味を

提供しております。

『そろそろ味をつけてあげた方がいいのかな~?』

『ちょっと可哀想かな~?』

と思って、先日測定に行った時に

保健師さんに相談してみました。

すると回答は・・・・・『赤ちゃんはどれだけ長く味がないものを食べさせられるか!』

だそうです。そんなわけで『いかに味をつけないで育てられるか!』が重要に。

1度味をつけちゃうと、絶対に味がない物は食べなくなるから、

ケンの離乳食事情について話たら、もの凄く褒められちゃったよ◎

ちょっと自信もついたのでこのまま本人が嫌がらないようであれば

だしをとったりもせず、素材の味のみで1歳頃までは育てていこうかと思います。

小さい頃の食事は、大人になってから響くようで、

今のとこブーもケンも、何も好き嫌いがなく育っているのが

本当にありがたく思います。

写真は今日のケンの1回目の食事。

にんじん・ほうれん草・じゃが芋・ブロッコリー・なす・ミニトマトと今日は

かなり豊富だぞ。ブーが幼稚園に行き、早々と夕飯準備をしちゃうので

味噌汁なんかは味をつける前に、あげる分を取って刻んで・・・・・

面倒かと思われた離乳食、わりとラクにこなしてます。

時間がない時は結構アバウトだけどね。

ケンの食べっぷりがいいので、あげるのがとても楽しいし順調に進んでます。

415 夕飯:

焼き魚(鮭)

カボチャ煮

きんぴらごぼう

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

歯医者、大好き

40143 40144_2 今日もいい感じに早起きのブー。

6時頃起きて夫を起こしてました。w

夜は会えないので、

父ちゃんに会える貴重な時間です。

ブーが行ってから今日もさっさか

夕飯作り。それからケンとお散歩。

昨日は重くて腰が辛かったので、

今日はベビーカーで1時間近くお散歩してきたよ。

午後はばぁばが遊びに来たのでケンをお願いしブーの歯医者へ。

いつも車で行くんだけど、ブーの希望で歩いて行ってみた。

徒歩だと10分たらずなんだけど、競争を挑まれ歯医者までかけっこ。

猛烈に疲れました。(>0<)

息はハーハーするし、暑くなっちゃうし、もーイヤ!

治療していた歯は今日でおしまい。帰りも走ろうと言われましたが

『歯をやったばかりだらか、走ると痛くなるからやめようよ。』と

適当な理由を言い、本人すんなり納得。(ふ~、助かった。)

代わりに公園でひと遊びされて帰宅となった。

公園の隅にちょこんと咲いてるお花発見。(写真)

午前中はケンと散歩して、午後はブーと走って公園行って、

今日も活動的に元気なあたし。

夕方、眠そうだったので中途半端な時間に昼寝開始となると

夜寝なくなりそうなので、早々とお風呂にして18時半には夕飯も完了。

あとは寝るだけ~、となったんだけど夕飯時にブーが『歯が痛い。』と

言い出し、今日治療しに歯医者に行ったばかりなのに再び歯医者へ。

(明日は歯医者がお休みなのでね)

どこも虫歯はなく、先生が1本1本トントンと歯を叩く度に

『痛いかも。』と笑いながら・・・・・。(^^;)

どーやら本当に痛かったのかはわかりませんが、先生曰く

『これが痛かったら、どの歯もみ~んな痛いはずだぞー。』と

歯医者は和やかムードで本人を納得させる為に先生が

『よし、今からお薬ぬるからもう大丈夫だよ。』と消毒綿を塗ってくれました。

予約なしで行ったので、結構待たされ終わったのが20時。

終わってからブーがあたしに言ったのは、

『歯医者の先生、カッコイイから会いたくなっちゃったの。』と。(笑)

痛くないのに嘘をついたってこと!?

で、歯医者の先生ですが、とても普通のおじさんです。

特に特徴はなく、とてもイケメン部類には入りません。(笑)

今日は帰りが早かった夫をそのまま駅まで迎えに行ったわ。

父ちゃんがいて嬉しくて、なかなか寝ないかと思ったけど

ちゃ~んと9時頃寝ました。早寝早起きが習慣になった証だわ。

4014y 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

人参とごぼうの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

日光浴

4131 今日は6時半に自ら起きてきたブー。

夜は父ちゃんに会えないので、

朝、会えると期待して起きたのに

既に夫は出勤しておりまして

涙を堪え大声だして泣くのを我慢していて

見ててとても切なくなりました。


8時に園バスが来て、今日も元気に行きました。

午前中はケンとお散歩。

公園のベンチで保育園の子が遊ぶ姿を眺めてきました。

あんな頃がブーにもあったな~、そしてこれからケンもあんな風に

なっていくんだなー。と思いながら。

スリングもベビーカーも使わずだったので、抱っこは腰にきたわ。

いい天気だったので、午後はブーとケンを連れて牧場へ。

4132 4133






















4134 4135  4136










風もなく、ぽかぽかと日光浴。

桜も綺麗でした。

ケンは半分以上寝てまして、その間ブーとアイス食べたり

ラケット遊びしたりしてたよ。

あたしはソフトクリーム。ブーはさくらのジェラード。

幼稚園がまだ半日なので、こーして昼には出かけられることが

とっても嬉しかった。

太陽の下、息子2人といれることに幸せ感じました。

3時帰宅で、昼寝しないようにちゃっちゃか活動し、

今日も8時には寝たどー。早寝早起き、素晴らしい!

幼稚園に通ったら遅寝のブーはどーなるかと思ったら、

初日から、すっかりいいペースじゃないの◎あたし偉い!(笑)

413y 夕飯:

ぶり大根

もやしとタマゴ炒め

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

つるぴかくん

4121 昨夜は夫にさらにツルツル頭にしてもらったブー。

今日は数人の大人に『綺麗に刈ってカッコイイなー。』

と、声をかけられてきました。(笑)

あたしからするとツルツルすぎで

ちょっと寒そうです。

幼稚園の先生にも言われ、小児科の先生に言われ

薬剤師さんに言われ、歯医者の先生に言われ、

ツルツルの坊主ってひと際目を引くのかしら?確かに目立つけど。

雨の中、今日も元気に幼稚園バスに乗っていきました。

れんらく帳に『いつも自分から元気に挨拶してくれて、

席が近くのお友達とも楽しそうに遊んでいて、わからないことがあれば

聞きにくるし心配なさらなくて大丈夫と思います。』と書かれてて

安心しました。知り合いの子がいないクラス、どう過ごしているのか

気になっていたけど、ちゃんとブーなりにやっているようです。

帰ってきてからブーとケンを連れて小児科へ。

ブーの風邪はすっかり問題ないのですが、たま~に鼻づまりなので

ケンを連れて行くついでに診てもらいました。

ケンは咳と鼻水が続いてまして、昨日から大分いいけど念のため。

2人とも薬がでたよ。

午後はブーの歯医者。今日で終わりかと思ったら次回で終わりでした。

歯医者の日ってわりと雨だわ~(>0<)

夕飯は午前中に早々と作った

レバニラ炒め アスパラソテー 大根サラダ じゃが芋の味噌汁でした。

写メ撮ったのに、間違えて削除しちゃったよ(涙)がっくし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

4111 4112_3





















雨予報だったのに暑いぐらい、いい天気になりました。

家族でお花見にでも行こうか!となったけど、

大人しく家にいたわ。

そろそろ出さないとな~。と思っていた兜と人形を出しました。

ついでに子供達の洋服の整理をして押入れや洋服タンスがスッキリ。

午後は一人でそんな作業に没頭していたよ。

一応、喉痛対策のためにマスクをしたのに、

夜から喉が痛くなって声も軽く枯れてきました。(>0<)

411y 夕飯はそんなで簡単に

お好み焼き

サラダ



ネタ作りはあたしで、

ケンにパイあげ中、夫が焼いてくれた。

お花の絵を描いてくれたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

静かな午後

幼稚園が始まってから始めての週末。

朝は何時まで寝てるかと思ったら、わりと早起きのブーでした。

なので午前中に一緒にスーパーへ。

夫とケンは家で留守番。ひたすら寝ていたわ。

帰ってからブーと夫で公園へ。自転車でたっぷり遊んできました。

そんなわけでお昼ご飯、今日もよく食べたわ。ちなみに朝も夜も。

午後は夫実家へ。

4101 車で寝てしまったブー。

車から移動しても起きず(かなり重い)

ケンもそのうち昼寝開始。

2人とも、ポカポカの布団で

た~っぷり寝たわ。

夫はビール。婆ちゃんとおかんとあたしは


4102 お茶のみしながらお茶菓子たべてのんびり。

子供達が寝てると本当に静かです。

夕方には義理姉1に姪(21歳)が来て

みんなで夕飯。

ケンはカゴに長いこといれられ大人しくしてました。

ま~、本当に愚図らない子で

脳みそ大丈夫か??って感じです。

義理姉に姪に夫とブー4人で夜はカラオケ行っちゃった。

4103 夕飯:

鶏の照り焼き

ホタテとインゲンソテー

ほうれん草のお浸し

サラダ

焼き魚(にしん)

冷奴  たけのこご飯

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ブタちゃん

40911 4091





















今日も元気にバスに乗って幼稚園に行きました。

大きな声で『おはようございまーす。』と挨拶していて

バスに乗っていた先生や園長先生に褒めてもらってたよ。

ブーが行ってから家事に取り掛かり、

お昼にホットケーキを作って待ってました。

誕生日にリクエストして友達にブタのフライパンを貰ったので、

数枚焼いて、極めたわ!ブーは大喜びで3枚も平らげたよ。(☆0☆)

園生活が始まってから、普段もしっかり食べる子だけど

それ以上にご飯を沢山たべるようになった。

数年後の食費はどうなっているのやら・・・・。

午後は保健センターに測定しに行ってきました。

ブー(4.8歳) 身長:115.2cm 体重:19.9kg

ケン(9ヶ月) 身長:73.4cm 体重:8440g

ブーは平均よりずば抜けて身長も体重もご立派な成長。

ケンは1ヶ月早産だったにも関わらず、全くの標準で身長はちと高め。

夕方からはブーのスイミング。ばぁばが来てケンを見ててくれたので

助かりました。(^3^)

今日はカズと花の入園式。こっちまで朝からワクワクでした。

カズ&花、おめでとう。

409y 夕飯:

ブーの希望で

焼きそば

スナップえんどう

ポテトサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

お花見

4081 4082





















403 4044085_2













今日もブーは早起き頑張って、幼稚園に行きました。

8時にバイバイなので、そこからケンが寝たらかなり暇。

夕飯作ってお昼のお弁当も作ってみたよ。

4087 午前保育なので、11時半には帰ってきて

ばぁばと一緒に津久井湖へ。

絶好の花見日和でした。

桜は満開。青空は澄んでてポカポカ日光浴して

今年初のお花見となりました。

今年はあまり桜を楽しめなかったから

花見できて良かった。

ケンは気持ちよくて寝ちゃいました~。

さ、明日も早起き!ってことで20時過ぎには就寝。

入園式、始業式が終わって初めての半日保育。

お着替えして体操したりお歌をうたったり、とっても楽しかったみたい♪

408y 夕飯:

煮込みハンバーグ

小松菜のお浸し

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

始業式

4072 今日から初めてのバス。

ニコニコしながら元気に手を振って

バスに乗って行きました。

ママとのお別れが寂しくて、

泣く子が多くバスが大幅に

遅れたみたいですが、

ブーはなんせ1便の2番目なので

園を出たバスは4分後には

我が家の前に着くのです。(早っ)

ってことで早起き頑張りました。


↑ブーが描いた幼稚園バスの絵。

8時にバイバイとなりまして、そのままケンを連れて小児科へ。

熱が今日まで続いていたら採血の予定でしたが、

熱が下がり24時間経過したので採血はしませんでした。

その代わり今朝から鼻水が大量に出てまして、ケンにしては初めての

鼻かぜとなります。咳も痰絡みのが出てるので突発ではなく

完全に風邪からきた熱だったようです。

朝っぱらから小児科で、友達2人に会いまして、なんか元気でたわ。w

4071 帰ってからオッパイあげて、

風邪気味なのでケンはばぁばに預け

今度は10時~の始業式に出席。

体育館に元気に入場してきた園児達。

大きな声で朝の挨拶をしてて

とっても感動しちゃった。

うちの子も、しっかりとやっておりました。

その後は各クラスの教室に入り、自己紹介をして役員決め。

子供が出来る前は、幼稚園の役員決めなんて想像も出来なかった自分。

親なんだな~。とつくづく実感。

これから小学校、中学校とまだまだ先は長いですがね。

役員候補の方が数人いたので、すんなり決まりました。

それにしても朝は見送り⇒小児科⇒幼稚園と忙しかった~。

4073 最近はお米を研いだり

サラダを作ったりお手伝いをするブー。

今日はお皿拭きをやりたがったので

お願いしたら、あたしより丁寧に拭けてて

びっくりしちゃった。

幼稚園に行きだして、これからもっと

お手伝いしてくれそうだなー。

407yy 夕飯:

筑前煮

茹でインゲン

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

入園式

4061 4062 4063













本日、ブーの入園式。

教室ですぐバイバイとなり、30分後に体育館に入場してきました。

身長も大きいし、坊主頭だし、何処にいてもわかりやすいです。w

しっかりと話を聞きなんだか幼稚園生活、大丈夫そうだわ。

年少さんは最初から最後まで、数人の子が泣いてたよ。(T0T)

写真撮影も手こずり、泣いてママのとこに行ってしまったり

年中と年少、1年でこんなにも違うんだな~と思ったわ。

年中さんは落ち着いてたなー。写真撮影もサクサク終わり

ブーなんて待ち時間余裕ぶっこいて、あくび連発してました。(笑)

一人一個、地元のケーキ屋さんからケーキのお祝いがあったよ。

4064 4065 式後は夫実家へ。

おかんが赤飯炊いて

お祝いしてくれました。

婆ちゃんや義理姉も来たよ。

子供の制服姿って可愛いねー。

生まれてから今まで

色々なことがありました。

教えられることは教えたし、あとは子供なりに社会を通して

色々なことを学んで成長してもらえたらな~って思います。

ブーの幼稚園生活、楽しいものでありますように。

入園おめでとう。

406y 夕飯:

豆腐チャンプルー

フキの油いため

サラダ

水餃子

赤飯

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

バタバタ・・・

午前中、息子2人を連れて小児科へ。

入園式を目前に控えたブー、

昨日は確実に悪化しそうな感じだったけど今朝には

咳も鼻水もないに等しい。が、せっかく予約をとったので診てもらいました。

ケンは相変わらず平熱~微熱をさまよってまして、

突発の決め手であるブツブツは全くもって出ていません。

代わりに咳が出ているので診てもらったら

微熱続きなのであさっては採血となりました。(熱が下がればなしです。)

ブーもケンも喉はさほど赤くはないとのこと。

2人とも、痰を出しやすくする薬が出ました。

そしてそのままブーの歯医者へ。今回も消毒しておしまい。

405 なんやかんやで家に戻ったのは13時。

それからお昼を食べて

ばぁばの指導のもと

座布団カバーを作りました。

明日が入園式だってのに

相変わらずやることがギリギリでして、

昨夜は夜なべして

帽子のゴム付けや名前書きをして

おりました。

マニキュアも塗ったし

明日の靴や鞄も決まったし(さっきねw)

再度、明日の持ち物をチェックして寝ようかな。

相変わらず夫の帰りは遅いです。(只今0時45分)

あたしって先に寝れないのよね~。帰ってこないと落ち着かない。

まるで我が家には、息子が3人いる気分。ww

今日も遅くまでご苦労様です。

405y 夕飯:

餃子

焼き魚(サバ)

鶏の照り焼き

サラダ

なめこと豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

風邪!?

0404 久しぶりの目玉焼きトースト。

やっぱ美味しい。

ポテトと一緒にランチでした。

相変わらず微熱続きのケン。

そしてブーもケンも咳が出だしてきたよ。

ってことで明日は小児科予約いれました。


外は寒かったので一人でスーパーへ買い出し。

一人でサクサク買い物できるって本当にラクよね。

夫は昼過ぎからビールでして、姉から借りたマイケルのDVDに夢中でした。

平日、全然父ちゃんに会えないブー。

休日は、そりゃも~父ちゃん(夫)にべったり。

そして一人で出来ることも(着替えとか)『出来ない~。』と

甘えてわがままになります。嫌な感じ!!

0404y 夕飯:

鶏の照り焼き(ネギ入り)

玉子焼き(しらす入り)

小松菜のお浸し

サラダ

なめこと豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

入園祝い

昨夜はなんとか普通に寝てくれたケン。

お陰であたしも睡眠がとれて助かったぜ。

相変わらず微熱がありまして、なんとなく突発のような気もします・・・・。

そのわりには機嫌がいいのよね。やっぱケンはラクな子だな~。

今日は地元の桜祭りに行く予定だったけど、

引きこもりとなりまして、

ばぁばから連絡が来て急遽ブーの入園祝いを夕方からしました。

4031_2 4032_3 4033_2 













ちょっくら制服を着せてみたんだけど大喜び。

今のとこ『幼稚園は楽しいとこ。』と言い聞かせてるので

楽しみにしてる様子。あたしが『幼稚園に行っちゃうの寂しい。』と言えば

泣いて行きたくない!となりそうなのでね。

来週からどんな生活になるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ケン発熱

Kuri Yubiwa ブーが描いたクリボウ。

そして今日は『手をかして。』

と言うから何かと思ったら

ねりけしで作った

指輪をはめてくれました。

ちょっとキュ~ンときたわ♪



昨夜のケンの寝かしつけ、珍しく手こずったと思ったら

夜中3時からは1時間起きに泣いて起きて寝るを繰り返す。

どうやら熱で午前中に小児科でした。

熱の感じからして『突発性発疹』の可能性があるとのことで

様子見になりました。(2歳までにかかる子供の病気)

ブーが小さい時も、10ヶ月で突発にかかったので

もしかしたらそうかな!?

昨夜は夫と3時までくっちゃべっていたので、ほとんど寝てないあたしは

流石に今日は眠かった~。ばぁばにケンを見ててもらい、

午後はブーのスイミングでした。

4021 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

全員集合

4011 4012





















来週から幼稚園の子供達。

そんなでこーしてお昼に集まって一緒にランチしてってのが最後。

も~、なんだか、とってもしみじみしちゃったわ。

カズの家に皆で集合。

カズママが美味しい手料理を作ってくれました。(^3^)

どれもとっても美味しかったよ↑ あたしのママ友ってみんな料理が上手。

ガツガツ頂いて、すっかり満腹。

おやつタイムに出てきたのはサプライズケーキ。

子供達も一緒にバースデーソングを唄ってくれて感激したわ~♪

今年は何回バースデーケーキ食べたかな~?ホント幸せ☆

ブー、カズ、花、なな、4歳組は喧嘩もなく仲良くつるみ楽しそうだったわ。

赤ちゃんの時から一緒の4人。

小さい時のアルバムを見ながら皆でしみじみ。

みんな大きくなったな~。そしてこれからも仲良しでいてほしいな。

あ~、そしてやっぱりいいな、このママ友メンバー。

401y 夕飯:

煮物

コロッケ

ウインナー

餃子

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »