« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

新年一発目

31 32 33













2月最後の今日にやっとこ新年会。

幼稚園や仕事や習い事なんかで、それぞれの生活があるので

皆の予定を合わせるのも難しいです。

みんな元気だったので全員集合することが出来ました。

久しぶりにマリの家へ集合。(大人4人、子供7人)

『いつもパパがやるから、わからない~。』と言うマリに代わって

あたしがたこ焼き作りをしました。(これなら任せとき~!)

0 子供も大人もバクバク食べたわ。

やっぱチーズ入れると美味しいね◎

模造紙に絵を好きなように描いたり

ワンコ(ダックスフント)と遊んだり

外遊びやチャンバラごっこや

喧嘩もなく子供達は仲良く楽しそうでした。

大人達はおかげで色々な話ができたよ。

子供達がおかしな遊びをしてるもんだから、

私達は笑いっぱなしで楽しませてもらったわ。

ケンは相変わらず良い子ちゃんだったので

今日もみんなのアイドルでした。(笑)

『なんでこんなにお利口さんなの?』と、何処に言っても必ず言われる。

自分でも、なんでこんなに手がかからないのかと思います。

こーゆう子は1歳過ぎたら大変になるのかしらっ。(汗;

いつも遊ぶお友達ではなく、

違うお友達と遊ぶのもなかなか刺激をうけてブーにとっていいものです。

いつもと違った表情を見せたり、成長が見れたりもします。

沢山のお友達がいてブーは幸せだな~。ってあたしのお陰か!?ww

お昼から夕方までた~っぷり遊んで帰ってきました。

昔からの友達は(中学メンバー)不思議といつもパワーをもらえます。

夫は1日、のんびりできた様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

やっと休日

ついこの間までは毎日のように家にいた夫。

ブーは毎日、父ちゃんといれて幸せだったな~。

そんな夫も仕事が決まり、今週から昼間いない生活。

夜も子供らが寝付いてからの帰宅だし、朝も早くに出て行くので

ほとんど今週は父ちゃんと顔を合わせることがなかったブー。

今日、父ちゃんが家にいることがとても嬉しくてテンション↑だったよ。

健気でとても可愛かった。

Mi 図書館に行き、

ミスドでドーナツ買ってから夫実家へ。

しかし、じじは仕事でして

おかんはちょっくらパチンコしてくるとのことで

誰もおらず、あまりにも暇なんで義理姉1に

『お茶しにこない?』とメールして

久しぶりにねーちゃんに会えたわ。

ドーナツ食べて色々喋って、姉様は夕方帰って行きましたー。

そしてじじが仕事から帰ってきて、おかんも帰ってきて夕飯。

ケンのことをとっても可愛がるブー。

今日も兄弟愛、炸裂で若干ケンは迷惑そうだった。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

ケン8ヶ月検診

21 午前中は幼稚園準備で

注文していた教材を受け取りに

行ってきました。

字を書くのが好きなあたしとしては、

これらに名前を書くのがとても楽しみ。

体育館から、園児達の歌声が聞こえてきて

いよいよ始まる幼稚園生活に

不安と期待でなんかワクワクしてきたわ。

22 帰ってきてからブーとばぁばでラーメン屋。

昨日から

近所のラーメン屋に行くのを約束していた2人。

ブーは楽しみで昨夜はうかれてたよ。(笑)

ラーメン食べた帰りに、今流行ってる

ベイブレイドを買ってもらってきた。

ばぁばもブーもお互いに楽しかった様子。

2人がいない間にあたしは夕飯の下ごしらえ。

1週間、慣れない会社でお疲れ様の気持ちを込めて、

夫が喜ぶハンバーグにしたわ。

そして今日は夕方からケンの8ヶ月検診。行きつけの小児科にて。

まだお座りをマスターしてないんだけど、(ぐらぐら)

かろうじて大丈夫とのことでした。1ヶ月早産で早く生まれているので

ケンの成長は他の子と比べて出来ることが1ヶ月遅いとみているあたし。

そんなのもふまえ、先生も問題なしとのことでした。

それにしてもお座りって重要らしく、寝返りやハイハイは出来なくても

問題ないけど、お座りってのは歩く段階において出来ないと問題みたいです。

ブーの時は何もかも健康そのもので、誕生から問題なく育っているので

お座りがどんなに重要かって初めて知りました。

ちなみに今日は、あたしが好きな桑田さんの誕生日。

Yyyyy 夕飯:

和風ハンバーグ

サラダ

アスパラソテー

ほうれん草のお浸し

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

牧場

11 12





















いい天気~♪

朝から張り切って布団干したり大物洗濯したりと家事をこなし、

ばぁばと一緒に午前中からおでかけ。

用事を済ませてから牧場へ。

とても空いていた~。ベビーカー引っ張って牧場内をお散歩。

うし、うま、ひつじ、ロバ、ガチョウ、ぶた、にわとり、

ケンはじーーーーーっと無反応に見ていたよ。(笑)

おにぎりとリンゴを持って家を出たので、牧場のベンチで昼食をとった。

ケンは青空おっぱい。そしたらネコがもろ接近してきて焦った!!

た~ぷり遊んでもまだ13時過ぎだったので、

そのままブーの靴を買いに行ってきましたー。

なんせ今履いてる靴がきつくて、昨日は公園で『足が痛い。』と

言ってたのでね。(^^;)今日は晴天の中、長靴でしたよ。ww

ってわりとうちラクだから長靴で行動なんだけどね。(笑)

『青』がいいだの『黒』がいいだの、『車』の柄が可愛いだの相当迷ってましたが

最後に選んだのは『緑』のスニーカー。

あたしもわりと好きだけど、ブーも緑が好きなのよね~。

可愛いのがあって良かったわ◎

もう19センチで、あたしと約4センチしか変わらなくなっちゃった。

あと2センチもすればゆみこに追いつくぞ。

今日も夫は遅そうなので、また深夜0時過ぎに夕飯かな。

体、大丈夫かしら・・・・(>0<)

Y 夕飯:

から揚げ

焼き魚(秋刀魚)

ほうれん草のお浸し

サラダ

豆腐とちくわの味噌汁

おにぎり(ブーの希望で)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

迷路

Ra 午前中は家事。

ケンの離乳食を終わらせてから

カズママ&愛の待つカフェへ。

念願のカフェランチ。

ここのカフェは公園帰りなんかに

パフェやケーキ(子供らはアイス)を

食べることが多いんだけど

美味しくて評判いいのにランチを食べたことがなくてね。

あたしは分厚い生クリームたっぷりのハニートーストが食べたかったんだけど、

ブーが『スパゲッティーがいい!』と言うのでパスタに。

うん、噂通り美味しかった(^3^)サラダがついて¥800な~り~。

ズワイガニとツナとタマゴのトマトスパゲッティー。

1 Mero





















お腹も満腹になり、その後は公園へ。

子供らは元気に遊具遊びをしたり、池に枝を垂らし釣りしたり。

4歳にもなると、自分達で意見を出し合って遊びの提案をしたりと

全く親が出る幕がないのでとてもラク。

敷物の上であたしはケンとポカポカの太陽浴びてたよ。

途中から子供3人を連れてイクちゃんも来て、久しぶりに全員集合♪

愛もイクちゃんも、自由人の1歳児と2歳児を抱えてるので

追いかけるのに大変。うちも歩き出したら大変になるな~(>0<)

後半は広い園内を散歩。

子供達は犬の散歩をしてる人に犬の名前を聞いて

ワンコと一緒にお散歩状態だったわ。

明るいうちに帰ってきて、夕飯とご飯を済ませ本日も早寝決行。

お外はやっぱり、いいね~。とても充実してました。

夫はですね、頑張っておりますよ。しかし帰りが毎度23時過ぎ。

今日はまだ帰ってません。(深夜0時を過ぎました。)

前の会社も帰りが遅かったけど、毎日こんな遅くて体が心配です。

タイトルの『迷路』花のお父さんが、花に書いたもの。

ブーが喜ぶと思って、愛がコピーしてくれたわ。

見事な迷路にびっくりだー。何度やっても、なかなかゴールできまへん。

すげーな翼。(翼←花のお父さん、てか愛の旦那。)

Yu 夕飯:

焼きうどん

アジフライ

サラダ

ごぼうとにんじんの味噌汁

我が家の夕飯にしては珍しい麺類。

沢山うどんを頂いたので、焼きうどんとなりました。

ん~、やっぱりあたしは朝食と夕飯は、がっつりと白米がいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

4歳と0歳

11 12




















ママ友であるヒロミちゃんの家へ。

ブーの時の母親学級で一緒だったんだけど、

違うグループなので、たま~にしか遊ばないのよね。

今日はヒロミちゃんグループのゆうちゃんも一緒に初めて遊びました~。

ゆうちゃんちのヒビくんと、うちのブーは同じ幼稚園に通うので

子供達を慣らすためにも一緒に遊んだんだけど、

ゆうちゃんとは幼稚園で何度か会っているので

楽しくお喋りできて充実した1日だったわ。

4歳であるお兄ちゃん組はお庭で泥遊び。もーね、ズボンにパンツと

泥んこでびっしょりのまま遊んでたよ。

そして間にヒロミちゃんちには2歳の子もいて、

んで、み~んな1番下も同級生。

ケンは8ヶ月(右写真の1番右)隣の2人は3ヶ月でございます。

てゆーか、ケンは標準ラインなんだけど

お隣のリッキーが3ヶ月だとゆうのにでかいのなんの。

3ヶ月で7800グラムって、ご立派!

3人で乳あげしながらお茶しました。(笑)

喧嘩もせず、お兄ちゃん達は最後まで元気に仲良く遊べてたよ◎

Yyy 夕飯:

ブーの要望で

カレーライス

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

野菜ばかり・・・

Ri 午前中はブーのスイミング。

テストの週。

あと一歩及ばずで進級ならずだったけど

一生懸命に泳いで頑張ってる姿に感動。

今まで何度も頑張ってる姿は、

見てるのに今日はえらく感動したよ。

最初から最後までしっかり見学しました。

帰ったらケンとばぁばはお昼寝中だった。

そして起きてから離乳食+おっぱい。

本日のメニューは


じゃが芋・にんじん・キャベツ・おかゆ・ベビーダノンでした。

はい、全部素材の味を活かし味付けなしの茹でただけ~。(笑;

どの味も嫌がることなく、

小さなお口を開けて待ってる姿がたまらなく可愛い。

しかもこの子はブーの時と違って、わりと綺麗に食べるよ。

午後は家でのんびりと過ごしました。

この間の続きでミシン作業。やっとこ通園カバン1つ完成。

ブーはミシンをしてるのを見ていたし、完成したらとても喜んだ。

Yy 夕飯:

厚揚げと小松菜の煮物

ホタテのバターソテー

スナックえんどう入りサラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

にんじんとキャベツ

思ったより晴れなかったな~。

昨日、お布団干しといてよかったわ。

あたしは掃除機が大好きなんだけど、今日もガァーガァーかけました。

お昼から夫とブーがお出かけしてくれたので

(何やら図書館やラーメン屋等、7ヶ所も廻ってきたらしい。)

家事に専念できたよ。ちょっくら金曜日の続きのミシンも出来たし

1 ケンの離乳食も、

やりたい事をしてる間に

グツグツと煮込んだよ。

ブーの時と同じく、だしを取らず

素材の味オンリーです。冷凍保存して完了。

離乳食、パクパク食べます。(^3^)

気づけば8ヶ月。

ぼちぼち1日に2回食にしてあげたいとこです。(^^;)

結構な時間、2人でお出かけしててくれたので助かっちゃった。

今日も早めにお風呂にご飯が終了し、明日からの1週間に向けて

早寝決行。また1週間、がんばろう!

Yu 夕飯:

焼き魚(アジの開き)

焼き餃子

納豆(ネギとゴマ入り)

サラダ

ほうれん草と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

公園⇒夫実家

0001 0002





















いい天気で、久しぶりに布団が干せたわ。

夫実家に遊び行く前に、公園へ。

903 904 905













ブーはたっぷり体を動かして遊んできたよ。

この滑り台、たまに逆走する子がいてね、

空いてる時ならいいけど混んでる時に今日も逆走してる子がいて

上から滑ってきた子にぶつかり倒れて泣く・・・・

てなことを今日も目撃。

そして滑り終わったらすぐどかないと、

次に滑ってきた子に後ろから追突される。何度もこの公園に行ってる

人ならそんなことはわかってるけど、今日は非常識なママさんがいてね、

倒れて泣いてる我が子に必死。

お前の子供が逆そうしてるからいけないっつーの!

『平日くれば良かった。』なんて言ってる場合じゃないっつーの!

遊ぶ時のルールをちゃんと子供に教えてあげなくちゃですよ、非常識ママさん。

そんな模様を、ちょっと離れたとこから見ていたあたしです。

000y 0001y 公園後は夫実家へ。

おでんにお稲荷を食べて

の~んびり。

夕方、甥っ子が来て

みんなですき焼き。

あーぁ、今日も満腹じゃ。

ケンは今日も大人しく、

みんなのアイドルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

ミシン開始

今日は夫の新しい職場の初出勤でした。

去年の12月あたま、仕事帰りの夫をお迎えに行った時のこと、

車に乗った瞬間、夫が『のぶこごめん、俺会社を辞めるわ。』と・・・。

びっくりはしたものの、わりと平然としていたあたし。

なんの相談もなかったわけですが、

夫自身が出した決断に妻としてしっかり支えていきたいと思ったので、

明るく支えていくことを決めました。

うちはあたしは専業主婦で働いてないし、子供は2人いて金銭的に

全く持って余裕はないのですが、妻がハラハラ慌ててもしょうがないし、

こんな時こそ明るくいたいと思ったのです。

妻がいつも元気じゃないと、家庭なんて楽しく廻らないと思ってね。

笑顔、笑顔を心がけて過ごした2ヶ月ちょっとでした。

そんなわけで12月の2週目ぐらいから、夫は再就職活動を開始。

あたしの平然としてる態度に夫は驚いてる様子だったけど、

こんなピンチの時でもあたしって『大丈夫、なんとかなる!』と

なんの根拠もなく前向きで、この精神面の強さは自分でも驚いたわ。(笑)

仕事を辞めるとなると不安はつきものだけど、逆に考えれば

素敵な未来があるかもしれないし。(いい会社にめぐりあえるって意味)

夫が独自のブログで転職について書いてあったのであたしも発表です。ww

これからもガッツリあたくし応援しますぞ!頑張れモヒカンくん!

今まで夫がいたから、一緒にブーのスイミングを見に行ったりも

してたけど今日からいないのでばぁばにケンはお願いし

ブーのスイミングへ行ってきたよ~。

最近よくお話するママさんとアドレス交換してきました。(^3^)

801 802 午後は急に思い立って

ばぁばに教わりながら

幼稚園の袋作り。

まずは1番簡単な通園カバン。

久しぶりに押入れから出した

ミシン。無事に動きました~。

これ、小学校の時に

ばぁばが30万円で買ってくれたもの。

結婚する時に、嫁入り道具として持たせてくれました。

ブーは横で見てて、

自分が選んだ布で自分の物を作ってくれてるもんだから嬉しそうだったよ♪

時間がなくなり今日は裏地をつけたとこでおしまい。

なかなか、面倒だと思ってたけど楽しいものね↑

そして夜は夫をお迎えに行ってきたわ。

初出勤、緊張もしただろうしお疲れ様!といった感じでした。

888y 夕飯:

具沢山ミートスパゲッティー(ブーの希望)

(ピーマン・たまねぎ・人参・えのき・ナスと

冷蔵庫掃除でした。)

ちくわ入りサラダ

キャベツと人参のスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

捨てられる自分、捨てられない母

901 902 そして今日もマリオ遊び。

落書き帳に絵を描いて

何やら必死に作業。

お菓子で集めてる

マリオのマスコットを割り箸や

ストローにセロハンテープで

貼って(固定して)

自分で描いた絵を並べてマリオ達を実際のゲームのように

動かし遊ぶといった遊び。

長いことこの遊びにつき合わされました。

その代わり午後は、ずーっとやりたかった食器棚の整理をさせてもらった。

使わないお皿は思い切って捨てることに。

使わないけど大人数来た時に使うようなお皿は普段使わない棚に移動。

うちってグラスもお皿も結構あるのよね。

それなりの人数が来てもお箸も充分間に合う感じ。

捨てるお皿、たんまり出ました。

わりと捨てることに抵抗のない性格です。

そして急にばぁばが遊びに来た。捨てる食器を見て『ちょうだい。』と・・・・。

自分が欲しいのを選んであとは捨てるらしいけど、

ごっそり持って帰ったものの、こちら何においても捨てられない人。

きっと全部捨てないと思うわ。(>0<;)だから物が多いばぁばです。

900y せっかくなので夕飯は食べて帰ってもらった。

急だったので

家族みんなのネギトロが少しになってもーた。

夕飯:

ネギトロ丼

きんぴらごぼう

サラダ  ジャガイモの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

マリオ

Mari さぶかったー(>0<)

そんな中、午前中から灯油や食材買いに

活動。灯油が安いホームセンターに

わざわざ行ってきたんだけど、

3缶入れてもらうのに長蛇の列。

寒くてヒーヒー心の中で言いながら

並びました~。

午後はおうちでのんびり。

ばぁばが遊びに来たよ。

久しぶりのばぁばにブーもケンも大喜び↑



またまたマリオブラザーズの腕を上げてるブーですが

ひたすらマリオゲームの絵を描いておりました。

ゲームは父ちゃんとしかしないので、

帰ってくるまでお預けです。

あたしはゲームは頭を使うし、楽しいし、やってもいいいと思うんだけど

視力が心配でね。だいたい1日にブーは1時間ぐらいやってるかな。

すっかりマリオ好きで毎日マリオの話を聞かされてまして、

いい加減、夫もあたしもうんざり気味でございます。いつ飽きるやら。

昼間はばぁばと団子やチョコ等たべ過ぎまして、

Wii fitで脂肪燃焼。明日は筋肉痛になりそうな予感。

800y 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

ホルモン焼き

茹でインゲン

アボカドサラダ

イカの塩辛

カブの味噌汁

☆Happy Birth day 麻美・淳ちゃん・カンタ☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年2月16日 (火)

アンパンマンミュージアム

本日、夫がいてせっかくなので家族でお出かけしよう!計画。

当初はいつも行く近場の動物園ではなく、

いつもと違う動物園に行く予定を立てていたのですが生憎の雨。

そこで昨日皆に相談し、あまりお金がかからずそんなに遠くもなく

雨でも楽しめる場所を聞いたところ

わりとよく行く淡水魚の科学館か、

あたしはまだ行ったことのないIKEAとの案があがりました。

IKEAは行きたいリストにありつつ行ったことがないので

IKEAを候補にあげ、夜は家族会議。

そしてその結果、低予算で雨でも楽しめるレジャーとして

IKEA 品川水族館 イチゴ狩り アンパンマンミュージアム ビール工場をあげ

さらにこの中からブーが楽しめる場所との選択で

IKEAは消え、水族館は火曜定休で消え、あたしと夫も楽しめてブーも

楽しめるイチゴ狩りに決定!

ビール工場は『いつも父ちゃんが飲んでるビールの工場?見てみたい。』

とブーは意外にも乗り気だったんですがね。(w)

で、本日連絡してみたら『土日しか営業しないのよ。』と・・・・・・。

気分はイチゴだったのに。(涙)でもとても対応がよかったので

次回、土日で何処に行くか迷ったらイチゴ狩り決定。

つーことで、久しぶりのアンパンマンミュージアム。(2年ぶりぐらい)

ケンが2歳ぐらいになるまで、もう行かないと思っていたよ。(笑)

4歳になって最近ではあまり興味がそれてきたと思ったら再びまた

アンパンマンを見たりするのでブー本人はとても喜んでおりました↑

300_2 701 702













703 704 705













ブーが小さい頃は『キャラは嫌い。』なんて思って、

キャラクターのものは避けてきていたけど、気づけばあたしも楽しんでます。

子供のアニメは一緒に見てみると意外と泣けてバカにできません。

こってこてのキャラの洋服とか靴とか自分の子が着用するのは苦手だけど

ケンが物心ついた頃は、ブーとは違って小さいうちから

あれこれ見せて楽しませてあげようと思う。

その方が子供の世界を広げてあげれる気がするわ。

数年前『アンパンマンはちょっと・・・・』と避けていた自分が

逆に恥ずかしいぐらい。(笑)やなせたかしバンザイ!!

いくつか通った幼稚園プレ、先生がアンパンマンショーをしてくれたり

アンパンマンの歌を唄いながら皆で踊ったり、アンパンマンを取り入れてない

幼稚園がひとつもなかった。アンパンマンて子供のくいつきが凄いです。ww

知らないと逆に楽しめない気がしたわ。(って、考えは人それぞれですが)

いや~、それにしても平日は空いてていいです↑

前回と違って写真も撮りまくりだし、余裕をもってた~っぷり遊べたよ。

ショーも観たし、前回行った時とは違って4歳にもなれば

『あの風船ほしい!』としつこく言われることもなくお金も使わず済んだわ。

ケンは途中でオムツ替え。何処にしようかな~?としょくぱんマンへ。

授乳中に知らないママさんと乳くれしながらお喋り。

ブーも楽しんだし、ケンもキョロキョロしてキャッキャ言って楽しんでたし

なかなか満喫できた1日となりました。

701y 702y 夕飯:

ラーメン

菓子パン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

奥様会

てなわけで、夫の友達の奥様達と楽しい午後を過ごしてきたのでした。

幼稚園組みに合わせて3時集合だったけど、

雨だったり夕飯準備してたら遅くなったり、

実家に銀杏届けたりと、なんだかんだでもーすぐ4時!

子供達は元気いっぱい。

大人5人の子供9人。

妊婦のサチヨのお腹がで~んと大きくなっててこっちまで幸せ気分♪

Oooo あれこれつまんで、

子供達もおやつを食べて

気がつけば19時を廻ってましたー。

雨だしなんやかんやと帰ったのは

20時近くだったよ。(笑)

流石、奥様会。お話が尽きないこと。

てか皆、喋ること喋ること。(笑)

それにしても今日のブーは、ビービー泣いて煩くてね。

喧嘩して怒って泣くのはいいけど、体が大きい分、声もでかい。

まだ昔に比べたら手を出さなくなっただけマシですが、かなり迷惑です。

今日はケンの名前を『ウンコちゃん』や『ごりざえもん』にしよう!等と言われ

『ケンちゃんはケンちゃんなの!』と弟をかばって怒ってた。

冗談なのに本気にムキになる姿に見てて疲れたけど、

まだ赤ちゃんのケンをかばう姿に、兄としての頼もしさを感じました。

しかし雨で2人連れてると、車の乗り降りが荷物もあるし寒いしで大変だったわ。

Yyyyy 夕飯:

親子丼

もろきゅう

トマト

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

600 朝からガッツリ、皆で朝食いただきました。

あたしはおかんの手料理が

世界で1番好きかもなー。

味がかなり濃いのですがね。

東北の人ってそうよね。

30年近く、スナック経営していただけあって

料理が手際いいし、何を食べても美味しい。

ブーもケンも夜は夜泣きなしで朝までぐっすりでした。

離乳食を食べるケンに、みんな大喜びだったよ。

601 602 603













昼過ぎに姪が来た。

昨日、2時間かけて作ったチョコレート。

本命の家に親友と渡しに行ってきた。親友と同じ人が好きらしい。

親友の子も昔から知ってるあたしとしては、

姪の方が断然、美人です。小学校3年の姪の恋はどうなるやら。

義理チョコをブーと夫にもくれました。くるみが入ったチョコ、

あたしがほとんど食べまして(w)めちゃ美味しかったです。

一人、一人、袋にコメントが書かれててそれが面白かった。

ブー:『ちゃんと、にいちゃんと(夫のこと)のぶちゃんの言うことを聞こうね。』

夫:『これからも宜しくね。』

甥:『いつも喧嘩してるけど、仲のよい姉弟でいようね。』

おかん:『バレンタインは男の子に渡すんだけど、あまったからあげるね。』

じじ:『お家の門を造ってくれてありがとう。』

600y 夕飯:

五目御飯

レバニラ

サラダ

白菜の漬物

えのきと油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

夫実家にお泊り

501 502 お昼に合わせ、

ブーはプールの準備をして

おかん(姑)と姪甥と

市営プールに出かけました。

初めてのスイミング以外の

大きなプール、

かなり楽しかったみたい↑

おかんは孫3人を連れて、お疲れ様~といった感じ。

夫とあたしとケンは、夫実家でイカの煮物たべて

オリンピック開会式を見てのんびりしてました~。

503 3時に煩い連中が帰ってきて、

婆ちゃんや義理姉2も来たので

用意していたケーキで

おかんの誕生日祝い。(15日です)

大きいケーキを買ってって

よかったわ~。

8等分してピッタリだったよ。

今年でおかんは64歳です。

それにしてもシフォンケーキ

美味しかったわ~。

妊娠して授乳してと

お酒を飲んではいけないので、最近はチョコレートとケーキが大好き!

いつ乳腺炎になるかとドキドキしております。

お酒は糖分が多いので、アルコールを摂取できない分、

糖分たっぷりのチョコやケーキにはしる。

と考えると、お酒って凄い糖分なのかも。

だからお酒が好きな人って甘い物をあまり好まないよね。

アルコールでたっぷり糖分摂取です。

今日は雪だったし、夫実家にそのまま婆ちゃんとお泊りしました~。

姪はバレンタインのチョコレート作りがあるので帰り、甥だけ泊まった。

夕飯は五目御飯や煮物に炒め物、沢山でてきて相変わらず寝るまで満腹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

マイペースのケン

Ken すっかりコロンコロンと転がるように。

お座りも数秒マスター。

ブーの赤ちゃんの時に比べたら

大分のんびりとした子だけど

おかげで親孝行に思える。

きっと2人目だからよね。

毎日ご機嫌で、あやすとよく笑います。

離乳食はぼちぼち1日2回に

しないとな~。ストロー飲みは

完璧にマスターして外出時はラクです。


401 402 午前中はパラパラと雪。

そんな中、ブーと幼稚園へ。

制服や体操着なんかの支払い。

制服はお友達から頂けるので

頼んでた体操着を帰ってから

着せてみた。嬉しそうでした。

お昼ごはんは

朝からタマゴをぐつぐつ煮て、タマゴ&ハムのサンドイッチを作った。

夕方は、ま~だ軽くブーもケンも咳をしてて長引いてるので小児科へ。

『喘息』なのかな~?と思っていたけど、

2人共、先生が丁寧に診察してくれて喘息や気管支炎でもなく

痰が気管に沢山残ってて、まだ上手に痰を出せれない為に

咳が長引いてるとのことでした。

そのうち治るとのことで薬が出ました~。

早速、昨日購入した長靴は大活躍だったよ。

400y 夕飯:

ポークソテー

もやしとニラ炒め

ほうれん草のお浸し

サラダ

なすの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

お手紙

冷たい雨で寒い1日となりました。

そんな中、子供達は夫に頼みばぁばとお買い物してきたよ。

ブーの長靴調達にね。むさむさから頂いた長靴、

お気に入りだったんだけど流石にもうきつくてね。

19センチを買ってきたものの、20センチでもよかったか?

ぐらいに家に帰って履かせてみたら余裕がなかったです。

取替えに行くのも面倒だし、のちにケンも履けるので19センチでいこう。

301 302




















午後は来週おかん(姑)の誕生日なので、

ブーと手紙を書きました。

33 あたしは折り紙を切り取って貼る作業で終了。

←この作業だけで、かなり時間がかかったよ。

特に『a』『p』『B』『D』の中のくり抜きにね。

続きは今度だな。

ブーはわりと綺麗な字で手紙を書いてたよ。

ケーキに周りのハートにお魚も

おかんが見たらえらく喜びそうだわ。

それから仮面舞踏会的な眼鏡を自ら作ってました。(笑)

これをつけていきなりあたしの前に登場した

時は、かなりウケましたがね。こーいった作業はやっぱし楽しい。

途中、ケンのパイあげしながらの作業でした。

300y_2 夕飯:

大根煮

ぶりの照り焼き

イカそうめん

サラダ

人参とえのきの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

バレンタインチョコ

201 202 203













先週に引き続き、今週も体験入園でした。

まずは体育館で出欠とり。

前回同様、ブーは大きな声できちんと返事をして褒められてたよ。

それから在園児と一緒に遊ぼう!ってことで年少さんのお部屋へ。

普段遊んでるイックーとワカバが、ブーとあたしを見つけて

真っ先に『ブー、一緒に遊ぼう!』と駆け寄ってきてくれたよ。

なのにブーってば『恥ずかしい。』と照れてしまい、

せっかく2人が来てくれたのに、もじもじしてあたしにべったり。

いつも一緒に遊んでるくせにどうしたもんか・・・・・。

ちゃんと通えるかしら、うちの子。

後半や~っと一緒に遊びだしたと思ったら、時間がきちゃったよ。

年長さんが作ったトトロのお土産頂きました~。(^3^)

先生に『うわ~、噂のブーくんね。』と真っ先に私達のとこに来てくれた。

いつもイックーやワカバから『昨日、ブーと遊んだんだよ。』等と

ブーの話をよく聞いてるそうです。(笑)

午後はこれまた午前中は幼稚園だった花とカズと一緒に遊んだよ。

カズ&花はブーとは違う幼稚園に通います。

204 205




















愛んちでのんびりしてきました~。

カズママと愛から、ブーはチョコを貰ったよ。

あたしは用意してたチョコと、面白眼鏡と、紙パックで作った

お風呂で遊ぶ玩具をみんなに渡しました。

なかなか喜んでもらえたようで良かったです。

200y 夕飯:

焼き魚(鮭)

さつま揚げの生姜醤油煮

サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

贅沢を感じる喜び

100  101





















ぽかぽか陽気♪ばぁばがケンを心配して遊びにきました。

すっかり元気な様子。いったいなんだったんだろ・・・・・。

相変わらずまだ咳が少し出るのでケンはばぁばとお留守番。

本日、夫がいたので天気もいいし近くの湖へ遊びに行ってみたよ。

そしたら水がなーい。(☆0☆)これはいったい何の作業なのかな?

帰りに割引券があったので、行きたかったファミレスでランチ。

102 103 ここのピザが好きでね。

夫はジョッキビール2杯。

あたしはしっかりと

デザートまで食べました。

ブーはチョコフォンデュに

大喜びだったよ。

嬉しそうなあの顔、忘れられない。

ケンはいなかったけど、

こーして家族で外食(レストラン)って夏のラーメン屋以来だったよ。

昔は外食三昧だったけど、節約に外食を控えていたら

なんだか今日の外食はと~っても贅沢に感じ、慣れって凄いなって思った。

こんなに幸せを感じられるなんて貧乏も悪くないね。(笑)

次に外食するのはいつになるかわからないけど楽しみだわ~。

100y_2 夕飯:

タケノコ・ハム・チーズの炒めもの

がんもどきと小松菜煮

ひじき豆のサラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

何だったんだ!?

昨夜はいつも通りに寝て、寝起きは相変わらずよくて

グビグビ音を立てておっぱいを飲んだケン。

珍しく飲んだ後に少し愚図りだした?と思ったら見事にゲロッパ!

凄い量でしたよ。

飲んだ後にゲップはほとんど出ない子で、なのに全然吐くことはなく、

咳き込んでも吐かないケンが・・・・びっくりでした。

朝一で運良く予約が取れたので小児科へ。

お腹の風邪が流行ってるそうですが、どーやら多分お腹の風邪ではなく

『咳のせいかな~?』との診断。

お腹の風邪なら、この後熱が出るとおもうから様子見になりました。

薬局で薬待ちをしていたら、これまた軽く吐きました。(>0<)

そして疲れて昼過ぎまでずっと寝ていたよ。

ばぁばに来てもらいケンはお願いし、今度はブーを連れてスイミングへ。

帰ってからみんなのお昼を作って昼ごはん。

朝ごはんを食べる暇もなく、あたくし忙しかった~。

午後はのんびりしてました。その後ケンは問題なく元気な様子◎

一応、明日の予定は大事をとってキャンセルしました。

00 夕飯:

ナポリタン

サラダ

野菜スープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

お墓参り

夫は午前4時帰宅。

朝起きて夫がいる=マリオが出来る。ってことでブーは大喜び。

すっかりゲームっ子です。wwかなり上手です。

ポカポカ陽気だったので、雪が降り先週行けなかったお墓参りへ。

81 82 駐車場までは

全く問題なかったけど

駐車場からお墓に行くまでの

道がまだこんなで驚いた。

山の方は

沢山降ったんだろうなー。


布団を干してたので、何処も寄らずに帰宅。

夜はブーの希望でカレーライスでした。(ラクでバンザイ!)

しかし今の咳ってなかなか治らないねー。

8y 鼻水とかはないものの咳だけ出てます。

夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

マミんち

昨夜は37.8と初めての熱を出したケンですが、

いつも通り朝までぐっすり。今朝にはすっかり平熱で機嫌よし↑

そんなわけで予定決行で

後輩のひろみっくすとマミの家に遊びに行ってきたよん。

ブー(4歳)ケン(0歳)悠斗(3歳)源太(1歳)と見事にメンズばかり。

1年ぶりに会うと、子供の成長がよーくわかるね。

ブーは1番年上で、ちゃんとみんなの面倒を見てくれてたよ。

71 72 73













悠斗は素直だし、源太はすっかり歩くようになってたし

みんな本当に可愛かった♪

最後まで喧嘩がなく遊べてました◎

ケンはマミの寝かしつけで玩具を持ったままスヤスヤ。

昨日あたしが描いた紙パックのを悠斗と源太にあげた。

それにしても最近のブーは癇癪がなく本当にラクだわ~。

夫は親友の家に遊びに行ってて、マリオとコントローラーを持って出かけた。

いつも寝る前にマリオをしてから就寝となるブーは

マリオを必死こいて探していたよ。

コントローラーもなく、『父ちゃんいつ帰ってくるの~。』と大泣き。

『帰るまで寝ないー。』と頑張ってましたが、限界きて結局寝たぞ。ww

7y 夕飯:

夫がいなかったので簡単にお好み焼き。

キュウリ

ミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

小児科

午前中は4月から入園する幼稚園の体験入園。

体育館で、先生と一緒に手遊びしたり歌を唄ったりポニョ踊ったり♪

それから親子でボール遊び。

うちの子、どの子よりも背が高くてかなり目立ってました。

1番大きいので、子供達は前に集まって遊んでたので

何処に我が子がいるかすぐ見つかります。(^^;)

午後はブーと紙パックに絵を描いたよ。(お風呂で使用)

61 62





















何やらロボットの中に操縦してる人を描いてたよ。

午後からケンが初めての微熱。

夕方、小児科でした。我が家、今み~んな咳してます。

なのでついでにあたしとブーも診てもらい3人分、薬が出たわ。

60y 夕飯:

筑前煮

玉子焼き(しらす&ねぎ入り)

スナックえんどう

子持ちきくらげ

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

子供センター

51 52 53













ケンの離乳食、順調っす。

嫌がらず食べる子で本当に助かる。

初マグもストローですぐ飲めたのでラクちん。

食べるようになってからウンチの量が増えましてオムツの消費が増えたわ。

今日は午前中に離乳食の保存をした。

くつくつ人参に大根を煮たよ。

夕飯の南瓜も煮て数量はケンの離乳食にまわした。

2人目は要領がわかるからやっぱりラクね。

ブーの時は必死に裏ごししたけど、2人目ともなると適当。

裏ごしが面倒な時は包丁で細かく刻んでお湯でのばして完了。

それでも美味しそうに食べるので2人目は逞しく育つね。

冷凍室のスライド部分は、ぎっしり離乳食でいっぱい。

54 午後はカズと花と児童館。

ほぼ貸切でしたー。

知らない女の子の面倒を、

花とブーはよ~くみていたよ。

弟が出来て2人とも小さい子の

お世話をよくするようになったな~。

それから夫親友のお母様が孫を連れてきてて

あたしはすっかり話し込んじゃったわ。

あれこれ話をしてくれるもんだから、なんだか面白かった。

50y 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

昆布豆

南瓜煮

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

スーパーマリオブラザーズ

41  42




















43  午前中はブーのスイミング。(振替)

今日はいつもと違う曜日だったので

知らないママさん達ばかり。

曜日が違うと雰囲気もなんか違うものね。

コーチから『いつも大きな声を出してくれてて

お友達を譲ってあげて、助かってます。』

と言われました。ここ最近のブーは成長を感じます。

隣の子に耳を引っ張られ水をかけられたりしてちょっかい出されても

相手にしてないもんね。昔なら本気になってやり返してるよ。

ブーは体がでかいので力も凄く、やり返すと相手が倒れちゃって

泣くパターンが多かったけど、最近はじっと耐えてるもんね。

終わった後、ちょっかい出してたやんちゃ坊主のママさんが

あたしのとこに謝りにきました。

ばぁばにケンはお願いしていたんだけど、相変わらず良い子にしていて

一緒にお昼寝したみたい。(^3^)午後はブーとお絵かき。

今とってもはまってるマリオゲームの絵をブーが描いてくれたので

手前はブー、奥はあたしが色付けしました。

クーピーを削ったかすってカラフルで綺麗☆なんか捨てちゃうのが勿体ない。

何かに使えないかな~?っていつも思うけど使い道なし。

Oni_2 40y ばぁばには夜までいてもらい

一緒に夕飯。

夫の帰りを待って豆まき。

歳の数だけ豆を食べたけど

たった4つと自分の34粒。

こーしてみると凄い差だね。

そして68粒のばぁばはあたしの倍で

『ばぁばってこんなに生きてるんだな~。』って改めて思いました。

夕飯:恵方巻 散らし寿司 大根煮 イカそうめん サラダ もやしの味噌汁 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

雪だるま

31_4 朝には銀世界。

ブーはめったに見れない雪景色に

とても喜んでたよ。

ならば!とあたしも咳だっちゅーのに

ブーが喜ぶと思って張り切って

寒い中、一緒に雪遊びをしてきたよ。

若干、小雨も降る中・・・・。(汗)

落ちてた枝や石で手や顔を完成させ

素朴な雪だるまが完成。

それから公園に付き合わされて


雪合戦までしてきたわ。たった2人で。(笑)雪合戦はドラえもんで見たことが

あって、ブーはやってみたかったみたい。

『のぶちゃん、楽しいね~↑』と、とても楽しそうに遊んでました。

帰ってから即効お風呂。

お昼の1時にはお風呂終了。(笑)

アパートの入り口はいつも凍るので、雪掻きもしました。

なんか明日は筋肉痛になってそう。(^^;)

31y_2 夕飯:

おろしハンバーグ

サラダ

じゃが芋の味噌汁   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

馬が合う

2122





















毎日、時間は決めてやっているマリオブラザーズ。

今日は愛んちで久しぶりのマダム会。

ブーは行く前に花にマリオの絵を描いて、花にあげました。

綺麗に色を使って花は絵を描くので、色をつけてくれるといいな↑

『いらっしゃ~い!』と迎えてくれる愛があたしはいつも好きでね。

今日も会った瞬間『ふわ~っ。』とした気持ちになれました。

ブーと花は仲良く遊んでくれてたし、ケンと温は丁度良く同じ時間に寝たので

愛とゆっくりお喋りできたわ。(^3^)

後半はブー&花でマリオゲームしてました。

いつも遊ぶ度に思うけど、

ブーと花って、あたしと愛が仲良しってのもあるんだろうけど本当に仲良し。

喧嘩しない仲良しってのもあるけど、喧嘩しつつも仲良しって感じ。

今日は危い場面もあったけどなんとか喧嘩せず遊べました。

2人の会話を聞いてると一緒に考えたり意見をだしたり

とても微笑ましいです。なかなか同世代の子とこんな風に

あれこれ意見を出したりして遊ばないから花とは本当に気が合うんだろうなー。

てか、お互い何かがしっくりくるんだろうな。

午前中に夕飯を作っておいたのでラクでした。帰り際、外に出てびっくり。

雪で車が白い!スノータイヤではないので、慎重に帰ってきたわ。

Yyy 夕飯:

もやしとタマゴ炒め

茹でインゲン

焼き魚(子持ちししゃも)

海葡萄

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »