« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

夜型人間

11 子供らが寝て、

なかなか毎晩やめれないのが

夜更かし。考えてみたらあたしって

学生の頃から夜型だった。

昨晩も日記更新して雑誌読んで

本棚の整理して、ペン(マジック)の

整理して、さー寝よう!って時に

ブーの寝言でケンが起きてしまい

暗い部屋で『アー』だの『ウー』だの

ニコニコ笑ってお喋りしてるケン。


こりゃ諦めてケンを夜更かししていた部屋に移動させ1時間の遊びに

付き合いました。で、1時間経ったらスイッチが急に切れ寝てしもーた。

と、ここで朝の5時。あんなに眠かったあたしはま~た目が覚めてしまい

今度はアクセサリーの整理。ピアスとかネックレスとか

見てるだけで楽しかった。おかげで寝たの朝7時。

1時間後にはブーが起床。

あまりにも眠くて一人でマリオゲームしててもらい、あたしは布団の中で

あと1時間うだうださせてもらいましたー。

午後から夫実家へ。ブーが甥っ子と遊んでて見事にジャンケン負けてばかりで

悔しくて大泣き。すっげー煩くてグズグズになり、行き場を失い

あたしを叩いてきたのであたまにきて『親を叩くなんてどーゆうことだ!』と

あたくし激怒。夫実家で初めてキレました。(笑)

義理姉や婆ちゃんもいて響き渡るあたしの怒鳴り声。

思いっきり頭やお尻ではなくほっぺを引っ叩きました。

『外でろ!』と怒鳴って引きずって玄関まで連れて行き、

やっと堪忍して誤ってきた。もー、大泣きで凄かったっすよ。

迫力あるあたしの怒り方に、みなさん驚いた様子。(あはは)

おかげで朝からちびっと咳が出だしてたあたしは、

怒鳴り散らして長いこと説教したせいで声枯れです。

『たまにはあのぐらい怒らなきゃ駄目だから、あれでいんだ。』と、

婆ちゃんやおかんから、なんだか褒められた嫁のぶこでした。(笑)

Y1 Y2 夕飯:

から揚げ

ハムカツ

もつ煮

サラダ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

丹沢湖

いや~ぁ、暖冬ですね。

ここのとこ、本当にポカポカ陽気で布団もホカホカです。

だけど来週は寒いそうで(雪予報)、それを知ったらこんな天気なのに

家にいるのが勿体なくてとりあえず家を出てみた。

1 2




















地図を広げて(新しい地図が欲しい)丹沢湖を目指すことに。

予想以上の渋滞でしたが無事到着。

そーいえば数年前も『何処か行こう!』と、ここに辿り着いたんだった。w

いや~、結構遠かったです。(片道2時間以上)

だけどブーもケンもお散歩して喜んでました。

3 4 5













湖周辺を散歩し、それから移動して古民家を見学。

昔の家って好き。

囲炉裏があってブーに昔の生活を説明しながら見学してきました。

時間があれば、もっと色々なとこに行きたかったんだけど

今日はこれにて帰ることに。

車で授乳し出発。ヤビツ峠の展望台から見た富士山が綺麗でした。

いつもの山中湖に行く道よりクネクネで細い峠道。

山の頂上付近から見たまん丸の月が、とても大きかった。

ブーは家にちゃんと着けるか心配で、

『大丈夫かな~?朝になっちゃうかな~?』と最後まで寝なかったわ。

なんか健気でとても可愛かったよ。

『朝に着いたら、朝からスパゲッティーか。』とか言い出して

(夕飯はスパゲッティーと決まっていたので)子供の言うことは

ふと面白くて、夫とかなり笑ったわ。

急に可笑しなことを言って(本人は真剣)、大人を笑わせる子供の存在って

ふわ~っと幸せをくれる。いつもいるのが当たり前になってるけど、

生まれてきてくれてありがとう!ってその度に思う。

遠出をして実感すること。母乳だと本当にラク。

あたしさえいれば(おっぱいさえあれば)あの山道で車がどうかなっても

問題なく朝を迎えられると思ったよ。

Yu 夕飯:

たらこスパゲッティー

サラダ

野菜スープ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月29日 (金)

マニキュア

O 最近、子供が早寝なもんで

幸いケンはまだ夜泣きがなく

ブーと同じだけ朝までぶっ通しで

寝るので、あたしは大好きな夜更かしが

なかなかやめられません。

子供達が寝て、それから一人で

大好きな紅茶を入れて

チョコレートを食べながらブログ更新。

そして、『さ~、何しよう!にひひ。』

といった感じになるわけですが、

ここんとこマニキュアにはまってます。

昔は長い爪だったので、爪楊枝の先でお花柄を描いたりして

ネイルを楽しんでいたけど、最近はそんな気力はないので

00 このように簡単なネイル。

エレガントなピンクとかではなく

爪が短いのを生かして

元気な感じで。

緑のアクセントは、人によって『可愛い』と

思ったり『変』と思ったり。(笑)

夜中にちまちま塗ってると

なんだか乙女だな~。なんて思ったりしております。ww

本日ブーのスイミング。ケンも一緒に行ってきました~。

もうね、プール眺めてケン大喜びよ↑手足バタバタでニコニコ。

スイミングのママさん達、ロッカーが一緒の男の子ママしか

話したことないけど、みんなとても感じいいです。

先月のテスト受けれなかったから、今月受けれてよかった~。

結果、合格はしなかったけどまずまずの評価でよく頑張りました(^3^)

Yu 夕飯:

セロリの肉巻き

梅にんにく

サラダ

ごぼうとエリンギの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

奥様会

42  ってことで本日、新年初の地元奥様会。

ま、ご存知の通り

小学校⇒中学校⇒高校と

未だに仲の良い夫らの奥様達と

お茶会てな感じなんだけどね。

今日は残念ながら2人ほど欠席となり

大人3人の子供5人となりました。

しかし皆、お兄ちゃんになったわ~。

1番年下のナツ(2歳)の面倒を

ちゃんと見てあげてたよ。(^3^)


男3人は、闘いごっこしていつも取っ組み合いの喧嘩をしていたのに

今日は体を張っての闘いごっこなんてのはなく、仲良く遊べてました。

って兄弟喧嘩はあったけど、まーこんなのは兄弟なら当たり前ね。

ケンが誕生してからのブーは、本当に落ち着いてます。

Dango 和な感じで、

しっとりとお団子を頂きお腹いっぱい。

ケンはコロコロと移動しておりました。

相変わらず咳コンコンのうちの子達。

もう1週間は咳が続いております。

熱や鼻水がないのがまだ救い。

そしてお友達は鼻水でていたりと、

この時期はやっぱし誰かしら風邪ひいてるね~。

Yyyy 41_2 本日カレーライス。

午前中に作ったので

夜は帰ってからお風呂⇒夕飯と

今日も早寝成功!

煮込む際にケンの離乳食分も

一緒に煮込み冷凍保存。

今日も1日お疲れ様。あたし。

子供が仲良く遊べて、友達とゆっくりお喋りできた日って

ホクホク気分で眠れて嬉しい★おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

幼稚園

0 ブーの幼稚園でした。

ばぁばには家に来てもらいケンの子守。

(ずーっと寝ていたそうです。)

本日は体育館にて。

春に入園予定の子供達が全員参加。

並べられた椅子にクラスごとに子供達だけで

座ったよ。後ろの方には保護者席。

親と離れて座らないといけないので、泣いてる子もいれば椅子で

遊びだす子もいたりと様々。

1組~4組まであって、1組から出席をとりました。

ブーはきちんと手をあげてお返事していたよ。

1時間ちゃんと椅子に座って楽しんでました。

かなり後ろの距離から見守っていたけど、うちの子4月からの幼稚園生活

全くもって大丈夫そうだわ。(^3^)これは夏から通ってるスイミングの

おかげもありそう。スイミングも幼稚園も、仲良しのお友達がいたら

ブーの場合、逆に遊んじゃってじっとしていられなそうだわ・・・・。

今日は手遊びしたり、先生達がお話してくれてました。

そして残り30分は在園児である年少さんのお遊戯発表。

4クラスあって、どのクラスも可愛らしい踊りでした。

普段一緒に遊んでるイックーとワカバがお遊戯してる姿を見て

あたしは涙が出ちゃったよ。(笑)人の子だってのに・・・・。

いつもブーと喧嘩しつつ遊んでる2人が、しっかりと踊ってて

も~涙腺ゆるんで感動しまくり。(T0T)

いや~、子供の成長って凄いね。

午後はの~んびりしておりました。

Uu 夕飯:

豚丼

キャベツのサラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁


本日の夕飯、簡単すぎー。15分で調理完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

おかんとばぁば

11 ケンの離乳食はまだ1日に1回。

お昼にあげてます。

近くに買い物に来たおかん(姑)が

急に来ることになり、

丁度良く離乳食の時間にあたった。

ケンが綺麗にパクパクと食べる姿に

感激していたよ。

ブーは一生懸命マリオの話しをおかんにしていて、

こっちは毎日マリオの話しを聞かされてるわけで、うんざり。

あたしより技を習得しているし、あたしより確実にうまいんですがね。

せっかくなのでばぁばも呼び、みんなでお茶してのんびり過ごしました。

愛から借りてるWii fitで盛り上がったよ↑

『今はこんな物があるんだねー。』とばぁばもおかんも驚いてました。

あたしはバランストレーニングと

ヨガで体引き締めトレーニング頑張ってますが、

毎日カフェインが入ってるチョコレートが全然やめられまへん。

カフェインて本当に癖になるね。紅茶も毎日のまないと気がすまないし。

かなりよくない母乳を出してますね。(>0<)

12 13 ケンは野菜にトライし数日経過。

ほうれん草と人参をクリア。

そこでブロッコリーと大根を

ストック用に本日作りました。

ブーの時に使った保存パックを

押入れから出して活用。

あー、懐かしいなー。こーゆうの。

そうそう、冷凍庫が離乳食ストックでこれからまた数年前のように

増えていくんだろうな。

Yy 夕飯:

焼き魚(鮭)

切り干し大根

玉子焼き

イカの塩辛

ブロッコリーたっぷりサラダ

里芋とちくわとほうれん草の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

梅の花

1 2




















午前中は家事を済ませ、午後から公園へお散歩。

風がなく暖かかったので気持ちよかった♪

梅の花が少し開花してて春の訪れを感じました。

春夏秋冬、この国は四季があり色々な景色が見れることに感謝。

夏の青々とした木々も冬はすっかり葉がなくなり辺りが見渡せるほどに。

冬の景色もなかなか和むものですね。

3 4 5













ケンを乗せたベビーカーを押すブー。

しばらくお散歩を楽しんでいたブーも、途中からねんこ。

となればブーは遊具遊び。今日は貸切状態でした。

池では沢山のカモが見れたよ。

夕方になると一気に寒くなるので、暖かいうちに帰宅。

だけど、帰り時に砂遊びをしてる子達を見ちゃったもんで

『お砂場で遊びたい。』とビービー泣き出しまして(ーー;)

駐車場に戻ってトランクにあるお砂場セットを持ってくるのも面倒だったので

帰ってから夕方は近所の公園で1時間の砂場遊び。

寒いっちゅーの!!ま~、今日も家でまったりしてられなかったのぶこです。

たっぷり遊び、今夜も子供らは見事に早寝。

成長ホルモンでまくりです。(22時~深夜2時の間に出るらしい。)

Yu 夕飯:

麻婆豆腐丼

かつおの生姜煮

茹でインゲン

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月24日 (日)

犬の散歩

71 昨日からケンは人参に挑戦。

ほうれん草と同じく、

なんのためらいもなくクリア。

ご飯の時間になると小さな口を開けて

楽しみにしてます。まだ赤ちゃんなのに

人間(本能)て凄いなーって思う。

そして昨日から、寝返りも本格的にやる気満々。

って非常に遅いですが、あたしとしてはついに動き出しちゃったー。

てな感じ。動かないからラクだったのに、これから目が離せなくなるわ。

72 高校時代の部活仲間。

むさむさとあさみの家へ

遊びに行ってきたよー。

あさみんち久しぶりだったわ。

ブーは小さい頃、このアムロと対等に

遊んでいたのに記憶にないらしい。

相変わらず元気なアムロでした。

ケンはベロベロ舐められてたよ。(笑)

そしてむさむさの娘(ハナネ)は

動きまくるアムロに大泣き。


長時間いたのに、最後まで慣れることなく怖がっておりました。(笑)

あさみの息子(シュンペイ)が、大きくなってて歩いてる姿に感動したわ。

73 74 夕方、多摩川までアムロのお散歩。

ブーは最後までリードを引いて

とても楽しそう(嬉しそう)だったよ。

しかし走る走るで

何度も転んだブーはズボンに

穴あいてたわ。(笑)

帰りは真っ暗。

赤ちゃん連れてると、子連れの人に声をかけられるように

ワンコ連れてるとワンコの飼い主さんと色々会話しあうものなのね。

なんか、こーゆうのっていいね。(^3^)

Yyy ダーも来て(むさむさの旦那さん)

みんなでモツ鍋しました~。

味噌味で、最後はラーメン。

今日も昨日に引き続き

よそ様のお家で夕飯をご馳走になり

満腹になっての帰宅でした~。

最高に楽しい週末だったなぁ。

夫も家でのんびり出来たようで、ブーも念願の犬の散歩が経験できたし

あたしも友に会えて楽しかったし、ケンは・・?(笑)よい休日となりました。

20時半帰宅。ブーは電池切れ~。今日はブーが風呂なしでした。ww

最近、前に比べて早寝早起きなもんで

やっぱこれって習慣だな~って思った。いい感じっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

手打ちうどん

すっかり夫らより奥様同士の方が会う機会が多いですが、

今日は家族ぐるみで新年初の集まり。

サチヨ宅に遊びに行ってきました。

201 202 ケンは2回目のサチヨ家。

もしかしてケンの

お友達宅デビューってサチヨ家だったかも。

お茶が美味しかった。

焼き鳥にロールケーキに

漬物にサーモンに

あれこれ食べすぎまして

かなり満腹。もー、苦しくて動けないほどでした。(笑)

ブーとナツは実の兄妹のように、いつも仲良く遊ぶんだけど

今日も本当に長時間、1度も喧嘩をせず仲良く遊んでたよ。

いつ見ても相性がいいと感じる2人です。

204 203_2




















夜はうどん粉でうどん作りにトライ!

ブーとナツもお手伝い。2人で一生懸命コネコネしたよ~。

出来上がった作りたてのうどんが本当に美味しかった。

自分で作ったってのもあってブーは沢山たべました。

そしてお決まりコースになりつつあるお風呂。

ナツパパと一緒にブーとナツとでお風呂。2人共、一緒に入るのが嬉しくて

全裸で踊りまくり、かなりアホ丸出しで笑えたよ。

顎が痛くなるほど笑わせていただきました。

いつも、いつも、ツヨちゃん風呂入れありがとう。

21時過ぎに帰宅で、そのまま就寝となったのでケンは面倒で

風呂なーし!楽しい1日となりました。

どうかブーの咳がナツに移りませんように~。

ってナツも風邪ひいてて、こちらは鼻タレでしたけど・・・。

0000今日はこんな物で乾杯しました。

ノンアルコールビール。

美味しかったけど、

うぅ、余計に恋しくなった生ビール。

夏にはキンキンに冷えたジョッキで

生ビールをグビグビ飲みたい!!


その頃ってまだケンはおっぱい飲んでるのかしら!?

あたしは授乳中なのでアルコールは飲めないので帰りはあたくし運転。

夫が飲んで帰りはあたしが運転っての結構好きです。

出先ではこのパターン多いかな。

例えば海とか水族館とか動物園とか実家とか・・・・・・。

そしてあたしの運転で寝てくれると嬉しい。

で、あたしは運転中CD聞きながら大熱唱ってのが最高に楽しい♪

にしても今日は2人目を身ごもり中のサチヨのお腹をなでなで出来て

幸せいっぱい、お腹いっぱいとなりました。

なんか昨日から妊婦さんに連続して会ってるな~ぁ。

しかもみんな同じ時期に出産だー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

メジナ

数日前、ママ友に2人目が誕生しました。

今現在、入院中なんだけど偶然にも分娩時にあたしの

地元友達(助産婦)にあたったので『凄い!』と思ったわ。

3700グラムのビッグちゃん誕生となりました~。

今日はブーのスイミング。ばぁばにケンの子守をお願いし見に行ってきた。

111本日も頑張って泳いでたよ。(^3^)

帰りに後輩クボちゃんちに寄り

メジナのお刺身頂いちゃった↑

うちはお刺身が好きなので本当にありがたい。

旦那さんが釣りに行ってきたらしく、

なんともありがたかったのが

さくにしてくれていたこと。

なんせあたし、魚さばけないからさ~。

新鮮なお刺身で美味しかった~♪クボちゃんありがとう↑

春に出産を控えてるので、

まん丸のお腹をなでなで出来て幸せだったわ、あたくし。

そしてブーがたまに咳をするので夕飯も早くに作ったし、夕方久しぶりに

ブーと小児科へ。そしたら一昨日遊んだマコちゃんに会えました。

もう一人ママ友に会って、こちらも春には出産(3人目)でお腹をなでなで

させてもらって、今日は2人の妊婦さんに幸せもらったわ♪

112 夕飯:

刺身(メジナ)

ナスとピーマンの味噌いため

南瓜煮

サラダ

肉ワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

デート

61 りんご。

昨日、ワカバと一緒に

お絵かきしてたんだけど

ブーはりんごを描いてたよ。

1色ではなく

2色使って特徴をとらえてる絵に

今までより上達した気がしました。

最近マリオゲームばかりなので

久しぶりに絵を描いたよ。

ちなみに34歳のあたしより

4歳のブーの方がマリオ上手です。(汗;

62 63 ばぁばが遊びに来ました。

久しぶりのばぁばにケンは

ニコニコ↑ブーも喜んでたわ。

なので、しめしめ・・・と思い

子守をお願いし、

今日は夫がいたので2人で

アウトレットにお出かけ。

先々週、買い忘れたサラダボールを買いにね。

フランフランのこのお皿、大きなのが1枚に小さいのが6枚で

なかなかお買い得でね。どーしても気になっていたので買うことに。

いつもよりオシャレをしてデート的な感じにお出かけしたものの

気づけば夫は運転に、

重いお皿持ちと、まるでマネージャーのようでしたわ。(笑)

なんだかいつも必ず子供も一緒なので、2人でお出かけだなんて

妙に照れくさかったな~。だいたい助手席にはブーなので

夫の運転で助手席に座った自分が変な感じだったよ。

こーやって子供が出来るとその生活が当たり前になり

デートとかしなくなるんだね~。いかんね~。

お留守番だったケンはほとんどねんこ。ブーはブロック遊びで

ばぁばはとってもラクだったみたい。夕飯たべてってもらいました。

Y  夕飯:

さつま揚げ(枝豆・ごぼう)

ポパイエッグ

鶏の照り焼き

サラダ

えのきの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

のんびりティータイム♪

000 す、すごい!うちの夫の体調が

1日で回復しました。

ってことでノロを疑ったけど

どーやらやっぱりアルコールだね。

流石に懲りて飲んでません。

今日は我が家にママ友と、

地元奥様会(笑)のメンバー、

子供の同級生組が集合する予定が

なんだかんだで人数が減ってしまい

集合できたのは1組だけでした~。


本来なら大人5人の子供9人の予定が、

マコちゃんだけとなったので、子供はうちの2人とマコちゃんちの2人で

4人こっきし。

ブーとワカバで仲良く遊んでおりました。

途中、2人の意見が分かれ喧嘩となったけどブーがあれこれ譲ってあげて

喧嘩が1回で済んでたわ。うちの子が、こんなにもお友達を優先させて

あげれるようになったことに驚き。

ケンが生まれて、随分とお兄ちゃんになった気がします↑

渡そうと思ってブーが書いたお手紙、ワカバにしか渡せなかったよ。

平仮名を覚える気はないくせに、手紙を書きたがります。

ブーが書きたい内容を紙に書いてあげて、それをブーは見ながら字を書きます。

字ではなく絵と同じ感覚みたいで、わりと綺麗な字なのよね。

てか、早く平仮名覚えて欲しいわ~。(ーー;)

ブーとワカバは他の部屋でずっと一緒に遊んでくれてたし、

ケンも妹のフミカもなんともおとなしく手がかからない子なので存在感ゼロ。

子供達のおかげで、あたしはマコちゃんとた~ぷり

色々な話が出来て本当に楽しかったわ↑

Yyyy 夕飯:

筑前煮

サラダ

里芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

離乳食 野菜編

6ヶ月の後半から開始したケンの離乳食。

10倍粥を毎日、楽しみにしてる感じ~。

もう10日以上も同じ物しか与えてないので、ぼちぼち野菜にトライ。

00 31 32 













ブーの時の育児ダイアリーを参考に、同じようにほうれん草から挑戦。

これ、かなり使える保存方法です。

ほうれん草を茹でて、軽く搾りラップで冷凍保存。

使う時はおろし器で食べる分だけ擂ればいいのです。

41 42 はい、嫌がることなく

綺麗に完食。

そして今日は初めて麦茶を

あげてみたよ。無謀にも

マグのストローで。

そしてお風呂あがりには

哺乳瓶で飲ませてみました。

ケンのお友達はみんな果汁や麦茶、嫌がると言ってたけど

抵抗なく飲んでくれたわ。いや~、離乳食あげるのが非常に楽しい。

これは楽しそうに食べてくれるからだね。

午後は息子らと買い物兼ねてお散歩。

21_2 22 23












ブーがベビーカーを押したがるので、

最初から最後まで彼にお任せしました。

店内でも上手に押してくれたので、あたしはお店のカートで

普通に買い物できたわ。しかもただ押すだけでなく、

ケンに話しかけながらベビーカーを押すので

ケンも嬉しそうでニコニコ。最後に公園でひと遊びして帰宅。

布団も干せて今夜もポカポカの布団に寝るのが楽しみ。

心配なのは夫の体調。

年末からずーっと飲んでるので、飲みすぎで胃がおかしいのか

先週のあたしの風邪のように胃とお腹にきてる風邪なのか!?

朝方嘔吐で今日は1日家で寝ておりました。夕方には大分回復。

Uuケンの世話をしてたらセロリ肉巻き焦げた・・・・。

夕飯:

セロリの肉巻き

めかぶ

サラダ

しめじとなすの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年1月18日 (月)

誕生会

11 12





















本当は先週お祝いする予定だった愛33歳のバースデー♪

お互い体調不良だったので、1週間延期の今日、うちでマダム誕生会。

愛が大好きなチョコバナナのケーキと、たらこスパゲッティーでお祝い。

少食の愛が、

どちらもあたしと同じ量をぺロリと完食しビックリだったよ。(☆0☆)

33歳か~。もうすぐあたしは35歳だわ。

それにしてもブーと花がですね、びっくりするぐらい今日は仲良く

遊んでましてね、1度も喧嘩がなくて素晴らしかったよ。

あたしは女の子を望んでいたのもあって、花に髪の毛なんぞ結わいてもらい

とてもホクホクな気持ちになりました。

しかしへんてこりんな結わき方でしてね、ま、そのままずっと過ごしましたが。

で、愛だし寝起きから着替えることなく部屋着でおりました。w

こーゆうとこが愛だと本当に気楽です。(笑)

1歳になった温の育児で大変だけど、33歳、愛にとって最高の歳に

なりますように。ブー、花、のぶこでハッピーバースデー唄ったよ♪

今日、思ったけどやっぱり愛といると幸せ感じる~ぅ。

ブーと花は4月から違う幼稚園に通うわけだけど、

幼稚園が違うとママ友とは会う機会も減り離れてしまいそうだけど、

なんだか私達、益々これからも愛を育んでいきそう。

お互いの幼稚園の情報交換なんぞしつつ、

弟の温もケンもお互い男の子で歳も近いしね。

Yy 夕飯:

がんもどきとチンゲン菜の煮物

高菜の漬物

焼き魚(あじの開き)

サラダ

しめじとなすの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ブー孝行

1  2





















まっ昼間の写真ですが、木々を見ると冬らしいといった感じ。

ブーが『サッカーしたい。』となったので、

思いっきり出来るように

広い芝生がある公園に行ってきました。

3 4_2 5













夏場はしぶきを上げてる噴水も、この時期はお休みです。

ブーと夫が元気にサッカーしてる間、ケンとあたしはベビーカーでお散歩。

それからブーの遊具遊びが始まり、最後に4人で広い園内を1周散歩。

夏の時期はこの公園にはよく行くんだけど、

冬に行くことは今まであまりなかったな~。

スーパーでゆっくり買い物も出来たし、楽しい休日でした。

家族みんなが元気だってことは素敵なことね☆

Yu 夕飯:

餃子

高菜の漬物

サラダ

昨日の餃子。

ぅぅ、今日も自分がにんにく臭いぜ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

餃子作り

もうぼちぼち夜泣きが始まってもおかしくないケンです。

ブーの時につけていた『育児ダイアリー』を読み返してみたら

既にこの時期には夜泣きで、毎晩何度か泣いて寝不足の日々。

そんな日記が徒然と書かれておりました。

それに比べて次男ケン、

毎晩ブーと同じだけ10時間以上寝ます。ぶっ通しで。

今日は夫実家で笑顔振りまいておりました。

9時間いたけど、ずーっと良い子ちゃんにしてるもんだから

『こんなお利口な子いるかね~?』と夫実家の皆さん。

今朝、市場で材料をたんまり買ってきたじじ。餃子のネタを作ってたので

夫とあたしとブー、それから婆ちゃんとで皮包みしたよ。

12 11_2 13_2













しかし凄い量。

キャベツ1個、ニラ3束、ひき肉1キロ、にんにく9個だそうです。

夕方、姪&甥も遊びに来たので賑やかな夕飯となりました。

Yy 夕飯:

焼き餃子

あん肝鍋

ホタルイカ

酢だこ

サラダ

漬物

ブーはしっかりご飯1膳たべたのに、

お餅も食べて、帰る時おにぎりも食ったよ。あまり自分ち以外では

きちんとご飯を食べないのに(気が散って)驚きだったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

7ヶ月突入

2_2 なんだかんだで忙しい1日だったなー。

午前中はブーのスイミング。

午後はブーの歯医者。

数日前から奥歯が欠けてて何か食べると

物が歯茎にあたり『痛い!』と。

詰め物をして終了。

先生が言うには、子供の歯は柔らかいので

欠けやすいとのことでした。硬い物を好むブーは今後も注意が必要だわ。

歯医者でケンはキョトンとしてて、『この子がお母さんのお腹にいたのね。』

と大人気。(ケンを妊娠中、あたしは治療に通っていたので。

そしてケンを連れて行ったのは今日が初めてでした。)

歯医者からそのまま、保健センターへ。

1_2 今日で7ヶ月になったケン。

計測しに行ってきました。

カズと花も良かったらどうかな~?と

思って声をかけたら、

急なお誘いだったけどカズママも愛も

来てくれたよ↑

愛が来るまでカズとブーは裏山を散歩。

散歩ってよりひたすら走り回ってたけど。

クソ寒い中、元気いっぱいだったわ。

年明け初めて会ったもんだから


会った瞬間、お互いと~ってもはしゃいでいたよ。(^3^)

神社で参拝もしてきたよ。みんなとバイバイしてからケーキ屋寄って

ブーと食べたいケーキを選び帰宅でした。

ブー(4,4才):身長 114.2cm   体重 19.6kg

ケン(7ヶ月):身長  69.0cm   体重 7550g

ブーは先月とほとんど変わらず。

ケンは体重がたいして増えてないのにはちとビックリしたわ。

ちなみにブーの7ヶ月の時は、9.100グラム。驚き~~~!

Yu 夕飯:

八宝菜丼

山芋の千切り

アボカドサラダ

豆腐の味噌汁




☆Happy Birthday サチヨ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

ケンとユウユ

1 2




















気づけばあたしの体調も、すっかり完治です。

今日はケンの出産時に産院で一緒になった、ケンのママ友ゴマが

愛娘ユウユを連れて遊びに来てくれました。

6月に出産し、暑い時期にゴマの家に遊びに行ったきりで

なっかなか予定してても会えなかったので久しぶりだったー。

ユウユもケンと同じように成長していて、うちに今バンボが2つあるので

仲良く並べてみました~。ケンは人見知りか??ってぐらい

最初、大泣きでブーとビックリだったよ。本当に泣かない子なので

『ケンちゃん、こんな大きな声で泣けるんだねー。』と

あたしとブーはただただ驚き。(笑)

そのうち慣れまして大人しいいつものケンとなりました。

3 お昼はお好み焼きを作ったよー。

サラダもモリモリと野菜を入れて作り

ゴマ、ブー、のぶこでガツガツ食べたわ。

あたしと同じく食べる事が大好きで、

好き嫌いがなく、

見てて気持ちいい食べっぷりのゴマです。


手土産に持ってきてくれたのはケーキ。そう、私達はケーキも大好き!

お互い、完全母乳で育てているってのに毎日のようにチョコレートは

欠かせず、よく乳腺炎にならないと思うほど。

ユウユはどーやらケンよりブーと気が合うみたい。仲良く遊んでました。

赤ちゃん2人を可愛がるブー。ブーはゴマに初めて会ったんだけど

どーやらこちらも気が合うようで、2人の会話もなかなか面白かったっす。

ケンとユウユも、ブーと花みたいな関係になってくれると楽しいな~ぁ↑

あの2人(ブー&花)、未だに見ててやり取りが面白いもん。

4 で、今夜も21時には子供らが寝たので、

残りのケーキで紅茶をたしなみながら

今日のブログを書いております。

うまひーーーぃ!

出産するまでケーキってあまり好きではなく、

そんな自分がカッコイイ~って好きだったけど、

出産してからケーキがどーしてこうも好きになったのか。

今では乙女としてケーキに目を輝かせてる自分がとても可愛く思えます。ww

なんか、女の子!ってな感じでね。『別腹!別腹!』と妙に連呼してみたりね。w

U 夕飯:

タケノコと魚肉ソーセージのチーズ炒め

納豆

すなっぷえんどう

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年1月13日 (水)

兄弟

111 今日はガソリン満タンにして

なんだか気分爽快↑

しかし凄い強風で寒い1日でした。

雪国にあたしは住めないな~。

今日も早起きの子供達。

ブーはケンに離乳食をあげてみたり

果汁作りのお手伝いをしたり

あたしと一緒にケンのお世話を

楽しんでます。そしてケンに

自分の玩具を差し出して


『ケンちゃん、お兄ちゃんの玩具だよ。弾いてごらん。』等と

自分のことを『お兄ちゃん』と言うブーを見てると

なんだか妙に胸がキュンとします。

あたしは一人っ子で育ち、上も下もいない環境だった。

兄弟って凄く憧れ。4歳にして弟が出来て、

自分はお兄ちゃんとゆう自覚があり、

それを嬉しそうに誇らしげに『お兄ちゃんのだから。』とか言うのを聞いてると、

なんかいいもんだな~。兄弟を作ってあげて良かったな~って思う。

でもきっと大きくなったら兄弟喧嘩して大変なことになりそうだけどね。

わりと純粋な子なので、弟をずっと大切にしてくれるといいな。

そんなブー、最近『のぶちゃん、赤ちゃん10人欲しい。10人産んで。』

とか言います。しかも赤ちゃん限定。(無理)

以前一緒に働いていた人と、今日会って立ち話をしたんだけど

息子さんが今年成人式を迎えたそうです。あたしと知り合った時は

小学生だった子がもう成人だなんて本当にビックリしたわ。

『今、1番子育て楽しい時だよ!』と言われた。

今までを振り返ってみると、必死に育ててきた乳幼児時期、

考えてみたら1番よかったとのこと。

本当にそうかも。

今日も子供から沢山の笑顔をもらって幸せだな~。って思った。

よし、明日もガンバロウ!

Yuu 夕飯:

焼き魚(ほっけ)

餃子

茹でキャベツのおかか和え

ミニトマト

もやしの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

工作・初果汁

最近、喪中だった人達から寒中見舞いが続々と届いてて

可愛い子供達の写真が見れてにんまりしてます。(^3^)

11 12




















ここのとこいいペースで21時頃には寝る我が子達。

早寝してくれると夜は自分の時間が楽しめていい感じ↑

ブーもケンも1度も起きることなく今日も11時間寝でした~。

夜中、ふと見るとケンは起きてて自分の手を動かし

それをじ~っと見ては指しゃぶりしてるんだけど、

目が合うとニコニコモードになるのでそのまま知らんぷりしてると、

気づくと再び寝ております。

泣きもせず、本当によく寝る子だわ。

今日はブーと紙パックを使って絵を描いてみたよ。

それをハサミで切り抜いて、お風呂タイムでお湯に浮かべて遊んでみました。

色塗りはクーピーで。

左はブーの作品。右はキャラばかり作ってみたあたしの作品。

ブーは着せ替えが出来るカズ(お友達)を作ってたよ。

ちゃんとお臍にチンチンまで描いてて、描きながらブー自分でウケてたわ。

『カズには父ちゃんと同じ赤いパンツ~。』とボクサーパンツも作ってた。

ハサミも上手に使っていたわ。

あとはリモコンやお化けにハサミ等を作ってました。

ケンはその間寝ていたし、工作してる間に夕飯の大根をくつくつ煮たよ。

昼間は短時間だったけど雪が降って、ブーもケンも大喜びだった。

21_322_2  23













それからケンの離乳食のお粥がいい感じに進んでるので、

(まだ10倍粥ですが、綺麗に食べるし計ったら7分程度で完食。)

今日は6ヶ月にして初めての果汁をあげてみました。(おそーっ)

みかんがあったから、絞って、こして、初めてなのでお湯で少し薄めて

スプーンだと面倒なので哺乳瓶で。何の抵抗もなく飲み干した~。

果物はお腹がゆるくなるので、慎重に量を増やしていこうかな。

2人目ともなると適当にあげちゃいそうだけど、

今、自分がお腹の風邪で何か口にすると腹痛傾向にあるので

ここはやっぱ慎重に!と思ってます。

家で過ごしたけど、なかなか充実した日だったな~。

あたくしの風邪は、吐き気はなくなり今は胃がもたれてるとゆーか、

何か口にすると腹痛。その為、ご飯は少量。

これって痩せちゃうかも~。うひょ~。って健康が1番でございますね。

なんとなく、軽いノロっぽい気がするわ・・・・・。

Uu 夕飯:

大根と豚肉の煮物

サラダ

親子丼

白菜と油揚げの味噌汁

☆Happy Birthday 愛&友紀☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

鏡開き

昨夜は熱いお風呂にゆっくり浸かったら大分ラクになったけど、

夜中は胃痛に吐き気が酷くて布団の中で悶々としてました。

あたしの右側にはブー、左側にはケン、2人の寝顔を見ながら

どうかあたしの風邪が移りませんように~。(>0<)と祈ったわ。

夜中、どうにもこうにも辛くてトイレへ。

嘔吐したものの、夕飯食べれなかったし胃液しかでねー。

まるで1年前のあの辛い悪阻を思い出したわ。(ゲロゲロ)

そして朝を向かえ、夫が子供の世話に朝食準備もしてくれたので

本当に助かりました。あたしの為にお粥も作ってくれたよ。

お昼まで一人で寝かせてもらい、やっとこお腹が空いてきたので

お粥を。しかーし、お茶碗半分しか食べれなかったわ。

Gib ばぁばが遊びに来たので、

子守をお願いし、あたしはこんな体の中

駅まで一人で用事を済ませに行ってきたわ。

お土産に銀だこを買って帰った。

車の中に充満するたこ焼きの匂い。

いつもなら大好きな匂いなのに、

今日は胃が弱ってて、かなりきつかったわ。

Mo Ti そして皆に

おしるこを作りました。

昨夜からお昼まで

どうなるかと思ったけど、

なんとか気合で回復に向かって

あたしって本当に体力ある!

ってゆーか、強いなぁ!と思った。

これってきっと精神面も強いからなんだろうな~。

『病は気から!』あたしにピッタリの言葉です。

とはいえ、まだ軽く胃がもたれてる感じ。

Yu 夕飯も一人、お粥で済ませました。

気持ち悪い中作る夕飯、

まさに1年前の夕飯作りのようでした。

今、悪阻で大変な思いをしてる方、

早く気持ち悪い時期が過ぎるといいですね。

夕飯:焼き魚(鮭) 南瓜煮 スナップえんどう

サラダ  ナスの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

新年会2

2仲良しママ友(カズママ・イクちゃん・愛)

とでランチ&ショッピング決行。

ランチは念願のラケル。

ここのパン大好き↑

いつもなら、まったりとお喋りといきますが

ショッピングも兼ねてるのでモードを切り替え

アウトレットへ移動。

いや~、久しぶりにスカートなんぞ買っちゃいましたよ。しかもミニ。

っつってもキュロットスカートですがね。

ブーツに合わせて是非とも履きたくなった次第です。

あれこれ見たけど、他は特にいい物がなく不発で終わったわ。

あたしはケンのパイあげがあるので皆より一足先にバイバイ。

顔を見ただけで気持ちがふわ~ぁっと落ち着く仲間。

まだまだ皆といたかったけど、とっても楽しい数時間でした。

1 ブーは夫とWiiマリオをしたり

マリオ劇場を作ったり(工作)

楽しく過ごしていた様子。

ブロックでは身体測定している

作品を完成させてました。

ケンは軽く泣いたらしいけど、

ま~大変ではなかったようで

なんと5時間も飲まず食わずだった

ケンです。

オッパイのんでご満悦だったわ。


毎日、離乳食は順調に食べております。

しかし白湯も果汁も麦茶さえもまだ与えてないので、ちと可哀相よね。

もうすぐ7ヶ月ですもの。飲み物が全てオッパイのみだなんて。

ぼちぼち白湯をあげてみよう。(笑)

3 夕方、帰宅してから調子悪いあたし。

胃痛に吐き気。酷い寒気。

これ、風邪ひいたかも~。(>0<)

このあたしが肉に手を出さずでした。

夕飯:

サーロインステーキ

サラダ

ブーも夫と同じ大きさのステーキを平らげたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

煮込みハンバーグ

09  数日前、お婆ちゃんが体調を崩し

入院したので

家族でお見舞いに行ってきました。

元気そうな顔が見れたので一安心。

それにしても窓から見える景色は

いつ見ても綺麗。

ケンは良い子にしてたけど

ブーは若干煩かったわ。

来週には退院です。

帰りは、そのまま夫実家へ。


おかんが田舎(山形)に帰っているので、じじのご飯を作りにね。

普段おかんが作らないような料理にしてみました。

煮込みハンバーグ。

(姪&甥がいつものように急に来てもいいよう、沢山作った。)

それからじじが好きなクリームシチュー。

09y1_2 092_2 093_3












あとはサラダ。

案の定、お弁当にも詰めてく~。と喜んでいたじじだけど

和食の方が良かったかな?ま、いっか。

091_2 ブーはじじが帰るまで

もろきゅう食べて、落花生食べて、

それからシラスを食べて

まるで酒飲みのつまみですよ。(笑)

最近、落花生の皮むきにはまってる様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

見学

ブーのスイミング。

今日もひとつ上のクラスの子たちと一緒に楽しんでました。

なかなか順調にケンの離乳食も進んでおりまして、

朝もいい感じに食べて、おっぱいもたっぷり飲んだので

今日はケンも一緒に見に行ってきたよ~。

ブーはケンが大好きで、一緒にお出かけだと凄く喜ぶんだけど

ケンが自分のスイミングを見てるとなったら張り切っちゃってたよ。

そしてケンもプールを眺めて大はしゃぎ。

バタ足を見て、自分も足をバタバタ。

スリングから出して自由にバタバタさせてあげたよ。

声も出しちゃってウケたわ。(笑)1時間、よい子にしててくれました。

帰りにあちこち寄ったけど、泣きもせず本当にケンは手のかからない子です。

081 082




















午後はのんびり。

ブーはジェンガを並べてドミノ遊びしてたよ。

マリオの顔を作ったりもしてました。

(右の写真、言われてもよくわからないけどマリオらしいです。)

08yu 夕飯:

麻婆茄子

スナップえんどう

サラダ

白菜の味噌汁

☆Happy Birthday ともりん☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

新年会

71 去年から楽しみにしていた新年会。

高校時代の友、むさむさの家へ。

あたしのママ友とすっかり仲良しになり、

あたしはむさむさのお隣さんと仲良しになり、

みんなでたまに集まって

楽しい時間を過ごすのが定番となりました。

楽しみにしていたのに、

残念ながらカズママと愛、2人とも親子で風邪。

なのでこちらからはイクちゃんと

行ってきたよー。いつも美味しいサラダを


提供してくれるむさむさ。そして美味しいミルクティー、今日もバッチリいれて

くれました。今年も新年早々、むさむさのミルクティーが飲めて満足。

72 お子は全部でケンを入れて7人。

お兄ちゃん&お姉ちゃん組は

久しぶりにあって最初恥ずかしそうだったけど

そのうち一緒に絡んで遊びだした。

塗り絵をしてる時が1番静かで平和だったわ。

って今日は喧嘩もなく楽しく遊べてました。


73 74 そしてのぶこ美容室!

むさむさの娘(ハナネ1歳)

の髪の毛をカット。

木馬に跨がせ

ザクザクいったわ。

嫌がって動くからゆっくりなんて

時間は与えられず、

時間勝負でバサバサ切った。(笑)限界寸前で終了。可愛くなったぞ!

みんなに会って、今日も楽しい集まりとなりました。

7y Yy 夕飯は七草粥。

(はこべら・ごぎょう・すずしろ・せり

・なずな・すずな・ほとけのざ)

お粥のおかずに迷って

野菜さつま揚げを生姜醤油で

軽く煮詰めたわ。


でー、でですねー、お粥でお腹は満たされず味噌汁バージョンで素麺を。

七草粥ってのは、お正月に疲れた胃を休めるために食べるのに

これじゃ~、意味ないよね~?!結果、苦しくなり食べすぎた。(笑)

☆Happy Birthday 華ちゃん☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

初詣

いつもは大好きな神社に行くんだけど、(車で30分ぐらいの距離)

神社はその地を守ってるとゆーことから近くの神社がいいと

聞いたこともあって、今年は町内の神社に行ってみました。

んー、非常に近かった。ww

茅の輪なんかも出てて、くぐってきたよー。

1 2




















お寺や神社好きのあたしは、年に何度か行く神社。

しかも、おかんの店(スナック)の常連だったおじさんが

ここの神主さんです。ww

厄年の確認したら、あたくし前厄だったわ。(昭和50年生)

この間、後厄だったと思ったらまた厄がきたー。

3 それから初詣に行くから

お守りの整理をしていたら大事な物が出てきた。

安産のお守りの札に付いていた物なんだけど

少量のお米。

出産の10日ぐらい前に一緒に炊いて食べるように

書いてあった。もうケンが誕生し

半年が過ぎてるし~ぃ。(笑)

しかも出産の10日前だなんて

1ヶ月も早まっちゃって想像も出来なかったよ~~~。

ってことで本日の夕飯に一緒に炊きました。(こんなでいいのかしら?)

Yuuu 夕飯:

しゅうまい

焼き魚(さば)

めかぶ

白菜の漬物

サラダ  

海老ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩&公園

051 052




















ばぁばが遊びにきました。

風もなく、良い天気だったのでみんなで近所をお散歩。

ベビーカーを出すのが面倒で、スリングも車の中だったので

ケンは抱っこで家を出たら重い重い・・・。非常に後悔したわ。

久しぶりに見たワンコは、随分と老いてしまっていたよ。

動きにもあまり元気を感じず、ちょっと心配になっちゃった。

って写真のワンコ、柵から顔を出してるんだけど生首みたいだー。ww

ブーとブランコしまくったら、あたしは張り切りすぎて途中でダウン↓

気持ち悪くなったわ。これもジェットコースターの原理で

体の臓器が揺れるから気持ち悪くなるのかな~?

ブーはとても楽しそうに乗ってたよ。子供って平気なものなの??

ばぁばに抱っこされていたケンは途中から寝てしまい、

家に着いて上着を脱がせても、そのまま昼寝突入でまるでブーみたい。

05y 夕飯:

豚の生姜焼き

サラダ

タケノコの煮物

しめじと山芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

離乳食

04  ケンも早いもので6ヶ月後半。

ブーの時も、のんびりとこの時期から

離乳食を開始したのでケンも同じように

6ヶ月後半から開始~。

ってことで重湯はワープして

10倍粥を裏ごしして与えてみました。

もう6ヶ月だとゆうのに、

白湯に果汁に麦茶なども一切口にせず、あたしのオッパイだけで

ここまで大きくなりました~。オッパイ以外、初めて口にしたお粥

かなり嫌そうに出しながらもなんとか完食。

初日なのでまずはスプーン1杯から。

ブーの時は『もっとくれ~~。』ってぐらいな食欲だったけどなぁ。

ブーもケンも初めての離乳食、ちゃんとハンディカムに残しました。

今日は年明け最初のスイミング。

ブーは頑張って泳いできたよ。

それから午後はあたしの新型インフルエンザの予防接種。

(1歳未満の子をもつ親優先ってやつです。)

びっくりするほど痛くなく、針を刺されたのもわからなかったよ。

季節型はかなり痛かったのに、先生の腕によるもなのかな~?

5人もの知り合いにあって、かなり驚きだったわ。

Yu_2 夕飯:

タケノコの煮物

玉子焼き

焼き魚(秋刀魚)

サラダ  茹でブロッコリー

白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

実家

031 年賀を持って今日はばぁばの家。

ケンが生まれてばぁばとは

しょっちゅ~会っていたのに

実家に最後にあがったのは

ケンがお腹にいる時だったよ。(☆0☆)

そんなわけで、ケンは初めて

ばぁばの家に入りました~。

キョロキョロしてご機嫌だったよ。

そして相変わらずよく寝ておりました。

昼過ぎに実家に行き、絶え間なく食べ放題。


032 033 034












まー、あれこれ食べて満腹ですよ。

今年はなんだか痩せる気満々の出だしだったんですけどね。(汗)

それにしてもブーは相変わらずもろきゅうが好きなんだけど、

夫もあたしも同じくはまりだし、今日は味噌と練り梅とで

3人で8本も食べたわよ。wwほとんどブーがね。

とにかく野菜と白米が好きなので、ウンコは大人なみですよ。w

夜、ケンはばぁばとお風呂に入ったわ。(ばぁば嬉しそうでした。)

寝れる状態で帰ってきたので、

実家に行く時に布団敷きっぱで正解だったわ◎

姪や甥にお年玉をあげて出費がかさんだけど、

なんだかんだでブーとケンもお年玉を貰うし、

今年もおかんにばぁばや婆ちゃんからも貰ったのでプラスだったわ。

赤ちゃんの時からブーの口座に毎年お年玉は貯金してあげてたけど、

気づけば生活費に使ってまして今年のお年玉も

バッチリ米代に消えそうだわ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お墓参り

昨夜もぐっすり眠ったブーとケン。

おかんは朝から朝食作りに大忙し。

食事はテーブル2つ出してみんなでガツガツ食べてまるで

相撲部屋のようでした。なんてったって14人ですからね。(笑)

卵なんて昨日3パック買っていたよ。

ケンは誰にでもニコニコヘラヘラしてて、よく寝るし泣かないし

みんなに褒められていたよ。そして子供たちにたらいまわしに抱っこされて

玩具状態。子供でも赤ちゃんて可愛い存在なんだね。

って多分ケンがグズグズしない子だからなか!?

いや~、本当にラクな親孝行息子です。

それにしても大晦日から今日まで、嫁とは思えないくつろぎようでした。

Ohaka_2 お昼過ぎ、お世話になった夫実家を出て

父のお墓参りに行ってきました。

ノコノコ歩くばぁばを発見。

今年も偶然、一緒になったので

一緒にお参りすることが出来た。

この1年もお墓参りをしっかりしようと思う。

なんとなく毎月行かないとスッキリしないのよね。

家に帰ったら沢山の年賀状が届いてて、1枚1枚じっくりと読んで

楽しかったな~♪いつも年賀状を見て思うのが

字が綺麗だと読んでて気持ちいい!ってこと。字が上手になりたいわ。

今からペン習字とかやりだしたとしたら、綺麗になるのかな~?

夕飯は冷蔵庫が空状態で02y_2

おかずになるような物がなく、

シチューライスとサラダになりました。

久しぶりにシチューにしたけど

美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年 あけました

011 02




















あけましておめでとうございます。

今年、うちの夫は年男でございます。(ガオー!)

ダイエットサイトから

すっかり日々の子育てブログに変わってしまったスレンダーガールですが、

今年も毎日のあれこれを日記に残していきたいと思うので

どうぞ皆様、本年も宜しくお願い致します。

昨日から夫実家にお泊りの我が家。

今朝は獅子舞やお囃子がドンドコと賑やかに通る音に目が覚めた。

ブーもケンも昨夜はぐっすり眠り、

ケンなんて初めての夫実家お泊りにも関わらず

夜泣きもなく13時間ぶっ通しで寝たぞ~~~~!!!!(お見事)

生後6ヶ月とは思えない。お陰で元旦からオッパイが張ってガチガチ。

10時まで全員のんびり寝て、そこから活動。

みんなで料理を準備して、毎年楽しみにしているお餅も数種類作った。

Mame1 Mame2 Mame3












Mame4 1番大変なのが豆もち。(ずんだ餅)

枝豆を茹でて、皮を剥くのは普通ですが

そのまた中の薄い皮を剥くのが一苦労。

昨晩のうちに作業してて正解。

つぶした枝豆に砂糖をたっぷり加えると

水分と甘味を増して、もの凄く美味しくなる。

あたしは豆餅が1番好きだな~。

義理姉1家族、義理姉2家族、婆ちゃんが揃いお昼から賑やかな元旦でした。

夜は毎年恒例のカニ料理。

カニを食べてから最後は義理姉1が作るカニチャーハンとおかんが作る

カニ雑炊で終了。今年の目標は『痩せる』です。

甘い誘惑に負けてもいいけど、しっかりと自分の中でセーブして

このぼよよん体系をなんとか引締めたいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »