« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

大晦日

昨夜はた~っぷり寝たので寝すぎて腰が痛い・・・。

今年は第二子出産と、あたしにとっては素晴らしき年でした。

子育てが楽しいと思えた1年でもあったな~。

来年はどんな1年になるかな。

今日はこれから夫実家です。

年越しを夫実家で過ごし、2日までお泊りなので今年の日記はこれにて。

今年も愛読して下さった皆様、どうもありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様にとって、最良の1年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

徹夜

タイトル通り、あたくし昨晩は徹夜で年賀状を書き上げ

一睡もしておりません。お陰で非常に眠かった~。

って途中ハイにもなりました。ww

毎年、前もって年賀ハガキは購入しているもののやり出すのが遅く

今年もギリギリですわ。

それでも元旦に届くんだけど今回は元旦には届かなそうだ~。

昨晩は子供たちが寝てから手書きで宛名書き。

それから一人一人コメントを添えて(これ書くの、毎年かなり楽しみ)

完成したのが朝の10時。全部で106枚書き上げました~。

んで、そのまま郵便局本店に出しに行き

実家用の年賀を買ってお昼に帰宅。

道も郵便局もスーパーも、どこに行っても激混みでしたわ。

301 そして午後は大掃除開始。

今年も頑張りました。って適当にね。ww

てゆーか、ブーが夏以来伸ばしてた髪を

坊主にしたぞ~。イエイ!

夫もあたしも坊主が好きなんだけど

最近はお友達が坊主を嫌がるもんだから

それに影響されて『坊主にはもうしない。』と

ずーっと言い張ってたんだけど、どーしたもんか『坊主にしてもいいよ。』

となりまして、気が変わらないうちにとバリカンで夫に切ってもらったよ。

うん、男の子は坊主がサイコーじゃ↑

ブーは癖っ毛で、伸ばすとクリクリなんだけど

まぁ、クリクリもあたし的にはヒットなんですがね。

しかし冬の坊主・・・見てるだけで寒そっ。

一睡もしないまま夜がきまして、こーして日記更新。(只今23時15分)

30y 今日はたっぷり寝るぞ~☆

夕飯:

きんぴらごぼう

もやしとたまご炒め

かぼちゃ煮

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

メロン

292 むさむさの家に遊びに行く予定だったんだけど

娘のハナネが熱の為、

予定がキャンセルされました~。(お大事にね)

そんな訳で我が家にはばぁばが遊びに来たよ。

メロンを持ってね。(^3^)

ばぁばの故郷は広島。お姉さん夫婦は

キュウリやメロンを作って生計を立ててます。

今年も美味しい江田島メロンが届いたので、早速持ってきてくれた。

丁度、食べごろで夜は家族みんなで丸々1個平らげました。

田舎のおばちゃんにお礼の電話を入れたら凄く喜んでたわ。

291 相変わらずまだのんびりなケン。

もう6ヶ月中旬だってのに

寝返りは3回成功したぐらい。

ブーはこの時期は

ゴロゴロ瞬間移動して大変だったので

のんびりな成長で本当に助かってます。

おかげで夕飯も余裕で作れるし、

ブーと遊んでても問題なく一人で

ジムで遊んでくれる。

動き出したら目が離せず大変になるので


離乳食も開始してない今が1番ラクなのかもな~。

ってまだ離乳食もやってまへん。年明けから開始かな。

293 夕飯:

ポパイエッグ

ぶりの照り焼き

山芋の千切り(ポン酢で)

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

アロマ

281  この間、買った加湿器に

アロマが使えるので

昨日アロマを買ってきた。

数年前に友達からバースデーに

アロマセットを貰い愛用していたんだけど

ブーが生まれてからなかなか

使う機会がなくて久しぶりに

アロマを出してみたら使用期限が

と~っくに過ぎていたんでね。(笑)

大分、風邪は完治してきたんだけど


風邪予防の『ユーカリ』を今日は早速使ってみました。

ん~、いい香り♪やっぱアロマっていいね。

心地いい香りで気持ちがゆったりするわ。

282 283_2 天気も良かったし、

最近ブーはヒッキーだったので

近所をお散歩し、

公園でちょっとだけ遊んできた。

帰ってからおやつにホットケーキ。

クマの絵を頼まれ

チョコソースで描いてみたものの

眉毛なんぞ描いたら、妙にきもいクマが完成。(笑)

そしてブーが大好きなこの手のお菓子。

地味に作業して食べてたよ。ケンも昨日に引き続き今日もご機嫌で

よ~く寝て遊んでの1日でした。

28y 夕飯:

大根の煮物

焼肉(またw)

スナップえんどう

ブロッコリー

エリンギとナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

忘年会

この日をどんなに楽しみにしていたか。

いつも遊ぶ仲良しのママ友(カズママ、イクちゃん、愛)とで

忘年会でした~♪みんな集合できて本当によかった。

271272   276













まだちんまい子供らを抱えてるので夜の外出は無理で、昼間の忘年会。

しかも財布に優しいファミレスにて。

みんなで取り分けてデザートもお喋りもたっぷり楽しんで

素敵な仲間と素敵な時間を過ごしてきた。

豪華な食事を楽しむのもいいけど、大好きな仲間といれるなら

ファミレスで充分だわ。子供といるとなかなかオシャレも出来ないので

4年前にあたしにしては大金だして買ったブーツを初めて履いた。

なかなか履くチャンスがなくてね~。そして普段あまりはかないスカートで

乙女チックに決めてみたら、なんだか気分もウキウキして楽しかったよ♪

久しぶりにマニキュアも塗ったわ。

ブーに『のぶちゃん、今日はドレス(スカートのことみたい)着て

とても可愛い↑』等と、照れ顔で褒められました。

3時間半後、家に帰ったらブーと夫はマリオゲーム。

ケンは2時間昼寝して、それからはご機嫌で全身運動。

1度も泣かなかったらしく、ケンでかした!

家族み~んな楽しい時間を過ごせた。

これで充分だったのですが、愛が皆とバイバイした後に駅ビルに行く!と

言うもんだから『よーし、あたしも!』と思って夫に話したら快くOKして

くれたので、ケンにおっぱい飲ませて再び車を走らせ外出。

駅ビルにて愛と合流したのでした。(^3^)

274 275 ほんのちょっと前に

あんだけ食べたってのに、

2人で今度は夕飯。

色々とお喋りしながら

甘いものは別腹でして

これまたとても楽しい時間を

過ごしてきました。

今日はお昼の忘年会のみの予定が、急遽夕方からも出かけて

夫には本当に感謝です。

そして良い子にしていてくれた子供たちにも感謝。

明日からまた頑張れそうだ~!

27y 夕飯:19時帰宅で、急いで夕飯作り。

満腹だったのに、ちまちまつまんだわ。w

焼肉

イカ

エビ

もろきゅう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

お店ごっこ

7172 73













毎週のごとく今週も夫実家。

『行くね!』と約束していたのに、おかんパチンコに出かけて留守だった。ww

じじは出張で九州にいまして、年明け2日じゃないと帰ってきません。

年越しにじじがいないなんて非常に寂しい。(T0T)

そんな風に思ってるのは嫁のあたしだけで、

家族は皆、じじがいない方が気楽でノビノビ出来ていいや~。

と、せいせいしてる様子。

今日はブーは玩具を並べて遊んでいたけど、

飽きてビデオ(ドラえもん・しんちゃん・カーズ)のオンパレード。

そこで『5時にパチンコ屋を出る~。』とおかんから電話。

夕方には姪と甥が来て賑やかになりました。

3人で粘土でお寿司を作って楽しそうだったよ。

そしてお寿司屋さんごっこで非常に盛り上がりました。

いや~、今日は本当に面白かった。特にブーが。(笑)

あれこれ言うことがおかしくて、もー、皆で腹を抱えて何度も笑った。

あたしと夫は客役をやらされたんだけど、

ブーがいちいち『お客さん、もれなくマグロを食べたら

スーパーボールがついてくるよ~。』とか

『はい、こちらのお父さんは鉛筆ゲット。』とか

『やったね、お客さん今ならリンゴがデザートに。どうですか~?

小さいリンゴもつけちゃいますよ~。』とか・・・・

調子こいてあれこれ言ってきて、なんか妙に面白かったのよねー。

こーゆう時に限ってハンディカムを持ってなく残念。

仲良く3人でお風呂も入って、なっかなか出てこなかったよ。

ブーより3つ上の甥と5つ上の姪。

3人の関係は年が近くてとてもいい感じ。

早くケンも仲間入りさせて遊ばせたいな~。

74y 夕飯:

焼肉

魚介類

焼きそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

プレゼント

61 クリスマスも今日でおしまい。

今までクリスマスだから!って

うかれることもなかったけど

なんだか今年はちょっぴり

終わってしまうと寂しく感じるわ。

←ばぁばが作った作品も

来年まで押入れで休息です。

夜中あたしはサプライズ計画で

ブーのお友達の家に(3家族)

プレゼントを届けてきました。

朝、ポストを見てびっくり~!

てな企画で、夜中2時近くにポストの中にプレゼントを忍ばせてきた。

意外と夜中だってのに、町は明るかったわ。

1番ネックだったのが愛んち。

電気がついていたのでバレないように離れた場所に車を停めて

気づかれないようにポストを開けて、

も~、ヒヤヒヤしたわ。(笑)どの家も大成功に終わり、喜んでもらえました。

今年はなんだかんだでクリスマス会がみんなで出来なかったから

せめてプレゼントだけでものぶサンタから差し上げたくてね♪

62 そしたら朝、ポストを確認せぬまま

家を出たイクちゃんから(笑)

ブーとケンにプレゼントがきました~。

ありがとう↑

今日はまだ若干、咳が出てるので

ブーはスイミングお休み。

ケンもまだ咳してます。

あたしはすっかりいいみたい。今回は酷くならなくて良かったわ~。

子供らも酷くはなく、病院に行くほどでもないので加湿器つけて

今日も1日のんびりと引きこもりでした。

63 ←ブーがはまってるつまみ。w

生の大根に塩昆布を和えたもの。

これは大人でもバクバクいっちゃいます。

大根1/2は食べたな。ww

しかしゲームおんちなあたしに比べ、

ブーがマリオが上手なこと。(☆0☆)

ちょっと驚きです。Wiiしながら大根を食らう4歳。(笑)

65y 夕飯:

肉じゃが

焼き魚(サバ)

サラダ

大根の味噌汁

クリスマスだとゆーのにこってこての和食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

メリークリスマス☆

51 52





















53 54 我が家にサンタがきました。

ケンにはふわふわ毛布。

ブーにはお願いしていたマリオ。

ってことでWiiが我が家に。

それから新婚旅行で仲良くなった

クリちゃんからプレゼントが

届いた~。(☆0☆)

ばぁばからは、ブーもケンも洋服を頂きました。

ブーはちっとも平仮名に興味がないのですが、一生懸命お手本を

見ながらばぁばにお手紙を書いたのでそれを渡しました。(^3^)

予約していたケンタッキーにチキンを取りに行き、

ケーキ屋にも予約していたケーキを取りに行き、

夫が帰りばぁばも呼んでクリスマスパーティー♪

ブーもケンもばぁばも、とても楽しそうで賑やかなイブとなったよ。

55y55kake 夕飯:

トマトスパゲッティー

チキン

ナゲット

サラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

トナカイ・サンタ・ドラえもん

41 42





















今朝はブーの希望でオムライス。

ケチャップで夫が可愛い絵を描いてくれたので

ブーは大喜びでした~♪

さて今日の私達。ブーにケンにあたしは咳コンコン。

そして夫は一人無敵でございます。

45 ブーが遊ぶ玩具にケンは最近とても

興味を示す。

ジーっと見ては笑って

『んば、ば、ばばばぁー、ばぶー。』と

お喋りも盛んになってきました。

もう6ヶ月。ぼちぼち離乳食ですな~。

ご飯を食べているとふと感じるケンの目線。

口をパクパクする仕草を見せます。

そろそろやらなくちゃね~。(汗)ブーは6ヶ月後半から開始したんだった。

ケンもそうなりそうです。ってことで年明けからでいっかなー。ww

今日は図書館と、

加湿器を買いに電気屋と、灯油を買いにホームセンターまで

行ってきた。夏に駄目になった加湿器を思い切って捨てたんだけど

この乾燥する中、ずっと加湿器なしの生活をしていた我が家です。

なのに去年に比べ、のどが痛くならなかったのは何故??(笑)

43y 夕飯:

かつおの生姜煮

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

サラダ

ジャガイモの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

打ったどー!

昨夜はブーの熱が上がることを覚悟して寝ましたが、

朝までぐっすりのブーは微熱もすっかりなく、

驚いたのは昨日ダラダラだった鼻水がピタリと止まったこと。

この驚異的な回復には驚いた~。(1日で鼻水が止まるなんて)

ってことで今日は新型インフルエンザワクチン接種の2回目。

電話で問い合わせたら『熱がないなら来て下さい。』と言われ

これまた驚いた~。(笑)咳が出てることを話し、診察してもらったけど

なんも問題なく予防接種が打てました。

これで年内に新型も季節型もワクチン接種が済みよかった。

と、同時に今朝からケンが咳をしだした。

ブー⇒のぶこ⇒ケンと同じ経路を辿ってます。

ケンは6ヶ月にして初風邪。でもほとんど咳は気にならない程度なので

きっと乾燥からきてるのもあるのかな?

病院に行くほどでもなさそうなので、様子見です。

それにしてもブーの回復力にバンザイ!と言った感じで思わず

33 不二家に行きたくなって(w)

注射の帰りに寄り道。

ブーが選んだシューアイス、

非常に美味しかった~♪

やっぱり基本は食べ物と睡眠ですね。

これからも美味しい食を求めて

母ちゃんご飯作りに励みます。

33y 夕飯:

セロリの肉巻き

玉こんにゃく

きんかん煮

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

珍しく

32 ついにブーが本格的な風邪に。

ブーが1年以上ぶりに

熱をだしました。

といっても微熱程度ですがね。

咳にプラスして鼻水までダラ~リ。

ここまでくると諦めつきます。(笑)

そんなで今日はヒッキー。

ひたすら家にこもっておりました。

塗り絵をしてたよ。

咳で菌を散らかしまくるので


ついにあたしも咳が出始めまして、明日は病院かしら?

とゆーか、ケンに移らないか心配です。(>0<)

夕方、大量の天麩羅を持ってばぁばが来ました。

やった~!天麩羅だ~!レンコン美味しかった。

32y 夕飯:

天麩羅

ホタテのバターソテー

サラダ

茹でブロッコリー

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

寝かしつけ

31 最近のブーは

ケンの寝かしつけが得意です。

玩具を持たせて『ねんねだよ~。』と

優しく呼びかけて子守歌でねかしつけます。

頼もしい!

これで駄目ならあたしのおっぱいの

出番です。ブーが渡した玩具を

持ったままスヤスヤ~☆

でかした!あにき!!

ま、そんな頼もしいブーですが、


昨日あたりから咳が出だした。

これは乾燥からくるのもあるのかな?

結構な咳で久しぶりに本格的な風邪になりそうで嫌だわ~。

夫は昼からツヨ宅に飲みに行きました~。

31y 夕飯:

親子丼

かぼちゃの煮物

山芋の千切り

サラダ

豆腐とわかめの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

手巻き寿司パーティー

222 223 224














昼前、夫実家に到着。

じじと夫とで庭の枝切り。茂っていたキンモクセイの木がサッパリし、

なんだか家の中が外から丸見え~。ってそんな中、構わず乳くれ。(笑)

ブーは父ちゃんがハシゴに上って木を切る姿を

一人でじ~っと眺めていたよ。(なんか可愛らしいな~♪と思ったわ。)

そしてすべての作業が終わった3時に早々とみんなお風呂でした~。

粘土(大根にトマトを作ってた)や玩具やシャボン玉、

ハサミやのりを使ったブックワークにジャンプごっこ等

今日はたっぷり遊んだわ。

ケンが退屈しないよう、プレイジムまで持参してった。

夕方、婆ちゃんに義理姉2と姪に甥も来てみんなで手巻き寿司。

姪と婆ちゃんにケンはずーっと抱っこされていたよ。

225y手巻き寿司って楽しくて、

ついつい食べすぎちゃうのよね(>0<)

しかも欲張ってあれこれ乗せすぎて

かなりぶっとくなるのがオチ。ww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

おごり

111 午前中、ばぁばに来てもらい

ケンをお願いしました~。

そしてあたしはブーのスイミング。

先週に引き続き今週も夫と一緒に。

今日も一生懸命な姿を見ては

夫婦で成長を感じた。

隣の女の子に何かブーが話しかけてて

2人で会話をしていたんだけど、

ガラス越しの見学なので

何を話しているのか聞こえない。



終わってからブーに何を話してたか聞いたけど教えてくれなかった。(笑)

知らないお友達と、どんな会話をしてるのか非常に気になる。

午後はブーの歯医者。この間みつかった虫歯を治療。

これから炭酸は控えるようにしなくちゃな~。(>0<)

治療台に乗っても何の抵抗もしないので

先生に『ちっとも動じないのんびりした子だね~。』なんて笑われてきたわ。

帰りがけばぁばの家の雨戸を2人で閉めてきた。

駐車場のツリー、ばぁば一人で飾りつけしたらしい。

112y お昼も夜もばぁばが『何かとろう!』と

ご馳走してくれたので

ラッキーな1日だったよ。

お昼はピザ。

夜はサンマーメンに餃子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

測定→公園→牧場

今日はゆっくりしようと思ったんだけど、

天気もいいしお出かけすることに。

ケンはハーフバースデーを迎えたので測定に行ってみました。

ケン(6ヶ月):身長 67.7cm  体重 7540g

ブー(4.4才):身長 114.2cm  体重 19.55㎏

先月と比べたら、ブーはそんなに変わりないけど、

ケンがこの1ヶ月で2cm以上も身長アップ!凄いじゃないか!!

早産には思えないほど、まん丸と順調に育ってて

体重と身長を母子手帳に書き込んでくれた保健師さん、

立派な成長に驚いてました。このまま健康にすくすくと育ってほしいです。

しかしのんびりちゃんなのか、まだ2回しか寝返りしたのを見てないぞ。ww

1 2 3













Ra 測定の後は待望のチキンタツタセットを購入し

だだっ広い公園へ移動。

いい天気だったけど12月なのでやはり寒いね。

防寒してって正解でした。

芝生で寝転ぶブーとケンは楽しそうだったよ。

館内に飾ってあったツリーにも2人は喜んでました。


あたしはチキンタツタがとても幸せだった~♪

どうしてこれ定番メニューにしないんだろう・・・?コストがかかるのかな~?

11 12





















帰りがけに牧場に寄り、暗くなる4時前に帰宅となりました。

子供に外の空気を吸わせて太陽たっぷり浴びさせて、

動物見させて1日満喫したぞー!あたしも今夜は(も)たっぷり眠れそうだわ。

ここんとこブーが毎食ごはんをおかわり。

好き嫌いないので、おかずもサラダもバッチリ完食するのですが、

今からこの量で中高生になったら我が家の食費代どーなるのやら・・・・

しかもケンも男の子だし、考えただけで恐ろしいわ(>0<)

Yu 夕飯:

筑前煮

ホタテソテー

海草サラダ

たまご入り肉ワンタンスープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

カズんち

寒い1日だったなー。

そんな中、今日はカズくんち。

161 162




















今年もカズんちのツリーが見れて嬉しい↑

そして前回、お邪魔した時にカズママがクマさんのホットケーキを

作ってくれたんだけど、ブーはそれが気に入っちゃってね~、

今日も外出前に『今日も作ってほしいな~。』なんて言ってたので

お願いするのも申し訳なく思っていたら、作ってくれた~。(バンザイ)

愛も来て、愛とは久しぶりにお茶できたような・・・・・。

仲良くブーと花は遊んでて今日はお利口でした◎

そしてカズは電車に変身。

みんな楽しく遊んでいたわ。温もケンも煩い中、寝ておりました。

163164_2 花から可愛いお手紙を

貰った。のぶこは髪の毛が

長いから!とロングヘアーでちゃんと

描かれていたよ。

下はブーとケンなのかな?

花から詳しく聞くの忘れた~。


そして愛からはクリスマスプレゼントとして手作りのティッシュカバー。

毎晩、温の夜鳴きが酷く寝不足で大変だってのに、

これには感動したわ。(T0T)愛、ありがとね。

Y16 Y161 5時にバイバイ。

それから今日は夫実家へ。

五目御飯を作ったから

取りにおいで!と言われたので

取りに行き、そのまま夕飯食べて

お風呂も済ませて

帰ってきたのでした~。

残りの五目御飯は持って帰ってきました。

夕飯:すいとん 五目御飯 もろきゅう うなぎ蒲焼 漬物

           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

みっちゃんち

21 地元奥様会。

残念ながら2人欠。

ってことでみんなで集合できるのは

来年になるかな。

この寒さでハナタレさんもいる中、

うちの子はなんとか今日も元気。

1歳になったイットと、

もう少しで1歳になるフミカは

一緒につるんでて3歳~4歳組は

これまた一緒につるんでて


見事に分かれておりました。そしてケンは爆睡・・・・・みたいな。w

大人3人でお喋りし、とても楽しい奥様会だったわ。

Y2_2 Y1_2 出かける前に夕飯作りをし

今日もバタバタしなくてすんだのでした。

夕飯:

ピーマン肉詰め

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月14日 (月)

マリオゲーム

11 すっかり冬らしい寒さになってきました。

子供らが風邪をひかないよう

願うばかり。

昼間は来春から始まるブーの幼稚園生活で

必要となる通園カバン等で

使う生地を買いに行ってきました~。

ブー自身が選んだカエル柄。

乗り物とかではなく、最初は『きゅうり』と

答えたのですが(笑)残念ながらきゅうり柄の

布はなく、次に『カエル』と言い本人が


選んだカエル柄に。裏地も付けようと思って裏地用の布も購入。

『お母さん達、作るの大変でしょうから売ってある物でも構いません。』と

説明会で言われたけど、せっかくなので作ってあげようと思ってね♪

最近はマリオのお絵かきにはまってます。

毎晩、夫とコツコツと絵を仕上げていき、

12_2 13_2 沢山描いた絵を

ブーは貼り合わせ

マリオゲームが完成。

何種類かあるマリオの

マスコットでゲーム開始。

wiiがない我が家、


ブーはゲームボーイでマリオを覚えた。

こんな遊びで満足してるブーがとても愛しい。(笑)

Yyy 夕飯:

焼き魚(鮭)

小松菜とがんもの煮物

茹でブロッコリー

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

おでん

夫にケンをお願いし、

ブーとばぁばを誘ってスーパー買出し。

久しぶりに1週間分の食材をガッツリ買い込んできたわ。

スタンドにも行ってガソリン満タン!満タンだと妙に嬉しいね↑

そして今日も昨夜ごっそりと持たされた(鍋ごと)おでんで夕飯。

Uu 夕飯:

おでん

レバー焼き

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

ツリー

毎週末のごとく夫実家へ。


1_2 朝から張り切って煮込んだ

おでんが用意されてました。

それにしても凄い量だよ。

ブーはおかんと姪&甥がいる家に遊びに

行ってしまい、夫は昼からビール。

あまりにも暇なんでケンとあたしは

近所をお散歩してきた。

夕方には姪&甥、それからブーの

煩いのを引き連れておかん帰宅。

ま~、なんとも賑やかなこと。(>0<)


じじも帰りみんなでおでん。それからおかんが作った細巻きで夕飯。

ブーもおかんも義理姉の家でお風呂まで入って帰ってきたのでした。w

0_4 帰りは今年が初の

湖でのツリーを見てきた。

期待通りの素朴さだったけど

まー、それなりに綺麗☆

一応、駐車場に車を停めて

ツリーのとこまで行ってみたけど

あと10分でライトが消えるってのもあり

誰もいなかった。(笑)

駐車場整備のおじちゃん

うっかり私達の車がいるのを忘れ


ポール立てちゃってるし~ぃ。寒いのにご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

喋りまくった

11

000


















ちょっときわどい開脚ですが(笑)

今週もスイミング頑張ってきました~。

夫が有休だったので、一緒に見に行ってきた。(^3^)

1つ級があがって嬉しそうなブーです。あたしは久しぶりにママ友に会えて

お友達とお喋りに夢中だったわ。(笑)最近オープンしたスーパーを

覗いたら、そこでバッタリ友達に会いこちらでもお喋りに夢中でした。

親が見ていると、いいとこを見せようと思うのか一生懸命頑張ります。

そしてチラチラこっちを確認しては手を振ってきたり。

4歳だとゆーのに、そうゆう知恵が働くもんなんだな~ぁ。

12 ママ友といつもランチにピザを楽しむように

今日はピザを頼んだ。

やっぱピザってうまいな~。

ケンはばぁばとお利口さんに留守番してて

くれました。(^3^)ばぁばと一緒だと安心するのか

泣かないし1人で遊び1人で寝ます。

なんとなく、夫に預けるより母親に預けた方が

『風邪をひかさないか?』とか『アタフタしてないか?』とか

いちいち気にしなくていいのであたしも安心です。(爆)

ロボットはブーが描いたもの。

Oo_2 夕飯:

生姜焼き

キャベツの千切り  ミニトマト

アボカド

人参煮  

カブの味噌汁   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ママ友宅

O ケンが生まれた時、

同じ時に入院していたママ友よっちゃん。

個人の産院だけあって

ブーの時もそうだったけど

ママ友とはお家が近いんだけど

ケンのママ友も同じ地域。

2人目の子は、上の子にひっついて

遊ぶ感じなのであまりママ友が

出来なかったりするけど


ケンにもちゃんとお友達がいますよ~♪

ブーとハナみたいな関係になるのかしらっ??

女の子のお友達。ケンより数日早く誕生したモミジ。

ケンは上に4歳のブーがいますが、

こちらは上に2歳のお兄ちゃんと8歳のお姉ちゃんがいます。

3人目にしてまだ27歳ってのが、よっちゃんスゲ~!!

気を使わず話せるのでとても気楽です。

しかもお互い初めての子ではないので、育児の大変さを知ってる分

話しも合う感じ。ブーも楽しそうに2歳のシンと仲良く遊んでいたよ。

午前中に用事を済ませ、夕飯は朝の9時には作っていたので(笑)

帰ってきてからとてもラクチンだったわ。

Yu 夕飯:

里芋と人参の煮物

ほうれん草のお浸し

焼魚(ほっけ)

さつま芋煮

サラダ  セロリのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

クミちゃんち

午前中に今日も夕飯つくり完成。

これ癖になります。早くに作っておくと夕方バタバタしなくて

本当にらく。心にゆとりが出来る感じ!?

午後はクミちゃんのお家へ。

21

22 4歳組の

ブー・ワカバ・クルミ。

0歳組の

ケン・フミカ。

1度ブーは癇癪を起こしましたが

あとは仲良く遊んでました。

しかしたいした事じゃないのに急にキレて

大声だすから本当にまいるわ。(>0<)

体が大きい分、力もあるのでこれからさらに大きく成長していくと

どーなっちゃうんでしょう!?

ケンもフミカも大人しくしておりました~。こちらにはいつも癒される。

今週末が第2子予定日のクミちゃん。大きなお腹をたっぷり触ってきたわ。

幸せをおすそ分けしてもらった気分♪

Yy 夕飯:

きんぴらごぼう

さつま芋の煮物

とろろ

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

制服採寸

11 幼稚園の制服採寸。

お友達からお下がりをいただけるので

本当に助かります。

買うものがほとんどなくて助かった~。

ただ、120センチを貰うんだけど

ブーの場合、今120センチなので

年長さんの時はどーなってるかな!?w

キツキツだったら買うようだけど

とりあえずお下がりでいってみよー!


サクッと終ったので、園庭でた~っぷり遊んできたよ。

そしたら年少さんが、お散歩から帰ってきてちんまくて可愛かった♪

『のぶちゃ~ん!!ブーは??』とニコニコと話し掛けてきた

友達の子。かわええなー。来春、同じクラスになれるといいな。

午後、ブーは寒さに負けず公園で自転車遊び。

カゴに白菜がありますが、ま、気にしないで下さい。(笑)

この自転車を抱え階段を上げ下げするのがかなり面倒です。

ケンはばぁばとお利口さんにお留守番してました~。

Yu_2

  夕飯:

大根の煮物

焼魚(サバ)

サラダ

白菜の漬物  ほうれん草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

新型接種

1_3 この立派なツリーは病院のツリー。

今日はブーの新型インフルエンザワクチンの

接種で、初めてかかる病院へ。

かかり付けの病院は

1月になるとのことなので、

ちんまいケンがいる我が家としては

早い方がいいと思い接種を開始してる

総合病院へ。

予約をとっていたものの、


行ったら凄い人。ブーは60番だったよ。

老人から子供と様々な人ばかり。

ギャ-ギャ-泣く子供達。ブーは初めての先生だし、どうなるかと思ったが

や~っぱし泣かずに終了。(笑)

院長先生だったんだけど『随分と大きな4歳だね~。』と言われてきたわ。ww

とりあえず、1回目が無事接種できて一安心。

夏頃は打たなくてもいいかな~?なんて思っていたけど、

周りの友達の子は救急車を呼んだり、関節や頭痛や嘔吐と

タミフルで熱はすぐ下がるものの、

他の症状は続き子供を見てるのが辛かった(>-<)と聞き、

やっぱりやろう!と決意。

考えは人それぞれだけどかかっても軽くすむとは限らないので

夫と話し合って予防できることはしよう!と言う結論に達しました。

あとは1歳未満の子供がいる母親のあたしが

接種可能時期がきたら予約だわ。

Y_2 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

父、バースデー

1 生きていれば今日で66歳を迎えた父。

54歳で他界。

家族4人でお墓参りに行ってきました。

ケーキをお供えに持ってね。

昨日は1日冷たい雨。

なのにやっぱりお墓参りだけあって

朝からからっとした晴天に恵まれた。お父さん、お誕生日おめでとう。

0_2 帰りにそのまま夫実家へ。

←これ、じじが数年前の旅行先で

1度は買わずにお店を出たものの、

や~っぱり気になって買った物。

こんな物のために・・・

と、その時家族中ブーイングだったけど

上から次々と流れてくる液体の玉に

赤ちゃんの頃からブーは夢中で

今もじーっと見て楽しむ。


こんだけブーが気に入ってるなら、じじ買った甲斐があったね!と

毎度、家族で言ってるんだけど今日はケンも夢中で見ていた。

これまたじじナイスだね。ww

ブーの昨日でだした鼻水が、今日には出ておりません。

うちの子、ホント凄いっ!!強いっ!!

Y 夕飯:

あんこう鍋

刺身

もろきゅう

塩辛

漬物等


☆Happy Birthday ぐるる☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

お祝い

10月がバースデーだった親友のゆうこ。

お互いのバースデーは、どんなお祝いをするかというと

何処かでショッピングして欲しい物を買ってあげ、ランチをご馳走してあげる。

といった感じ。今年はケンが生まれ完全母乳てのもあり

10月後半に予定をしていたけど、なんやかんやとキャンセルになり

12月に入りやっと実現しました。(^3^)

1 洋服が欲しいなんて言ってたから、

何にするのかと思ったら嵐のアルバム♪

欲しい物を買ってあげれるのが1番なので

喜んでもらえて良かったわ。

用意してたクリスマスプレゼントを渡したら

ゆうこからは

11

12 ケンにあたし好みのスタイ。

それからブーには

電動のシャボン玉を

クリプレにくれた。

ブーは大喜びだったよ。

ランチは店内のイタリアン。

31

32

33











セットメニューでお腹はパンパン。

毎日のようにメールで連絡は取り合ってますが、

会えたのは夏以来。子抜きだと気が楽ね~。色々とお喋りして

途中で夫に連絡を入れる。『泣くから抱っこ、まだまだ平気だよ。』と

言うのでお言葉に甘えお喋り続行。

3時間た~っぷりと楽しい時間を過ごさせてもらった。

やっとこお祝いしてあげることが出来て良かったよ。

帰ったらケンは夫の足にすっぽり座って、ブーと夫が遊ぶ玩具を

きょとんと眺めていたよ。今期初のブーツを履いてのお出かけ

楽しかった♪夫に感謝。親友に会うと、心がほくほくになるね。

夕方、ブーの歯医者でフッ素塗り。

そしたら虫歯が2本も見つかった~。これには母ちゃんショック↓

他の歯は綺麗なのに、奥歯は虫歯になりやすいね~。と先生。

1本治療して、フッ素塗って帰宅。それにしても泣くことなく

きちんと治療台に寝て偉かったわ。

しかし夫に預けると高い確率で風邪をひくブー。やっぱし今回もそうで

昼から鼻水がでだしてきました。ここんとこずっと元気だったのになぁ。

でも子供達を見ててくれて、あたしは楽しい時間を過ごしてきたわけなので

文句は言えません。(笑)

Y1

Y2_2 夕飯:

餃子・ニラ饅頭

サラダ

ほうれん草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

お利口さん

1 午前中はブーのスイミング。

今日は先月、進級したので

ひとつ上のクラスで。

スイミングをしてるのを見ていると

『頑張ってるな~。』と毎度のように

じ~んとするわ。幼稚園に行きだしたら

涙する機会が多そうだ~。(笑)お昼はラーメン作って食べました。

スイミング中、お留守番だったケン。

こちはも良い子にしていたようで、1人で寝て1人で遊んでと

帰ったらばぁばも一緒に昼寝していたよ。(笑)

いや~、2人目って手がかからない!って言うけど、

その中でも特に手がかからない子だと思う。

もう5ヶ月だってのに今日も1日中、よく寝てたわ。

2 夕飯:

煮込みハンバーグ

サラダ

白菜のコンソメスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

おうち遊び

00 昨夜は飲み⇒1人カラオケで

午前3時帰宅の夫。

帰ってきたと同時に目が覚めたので

2人であれこれ喋っていたら

朝の6時。慌てて寝ました~。ww

今日は1日冷たい雨だった。

ので、ブーと粘土遊び。

アイス屋さんごっこして

色々とアイスを作ってくれました。


それからお絵かきしたりの1日だったわ。

小さい人は一生懸命、全身運動。

ま~だ寝返りをしそうでしないのんびりやさんです。

Yy 夕飯:

ポパイエッグ

さつま揚げの生姜醤油煮

サラダ

白菜の味噌汁



☆Happy Birthday ミノブ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

全員集合

1 そして今日は我が家に集合。

仲良しママ友(カズママ・イクちゃん・愛)と

その子供らで大人4人子供8人と

賑やかな午後となりました。

相変わらずブーと花は終始一緒に

つるんでおったよ。

上は小学生から、下はうちの5ヶ月のおちびちゃんと幅広い年齢層。

大人らはお菓子食べて、シュークリーム食べて、とても楽しかったわ。

こうして色々な話ができる仲間って本当に大切だね。

いつものように夕飯は午前中に作ったので、

みんなが帰ってから一気に玩具を片付けて掃除機かけて、

んでお風呂⇒夕飯とスムーズにこなしたものの、

ブーが『まだ寝たくないー。』となかなか寝なく、長い夜となりました。

夫は飲みだったので、ばぁばを呼んで一緒に夕飯でした~。

Yu 夕飯:

白菜と豚肉丼

サラダ

ゴボウと人参の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

愛んち

1

2


















や~っと久しぶりのマダムヤン。

前回やったのは数ヶ月前。愛とゆっくり会ったのって本当に久しぶり。

前回はうちだったので今日は愛の家。

美味しいパスタを作ってくれたよ。

それからおやつタイムにはコーヒーシフォンで先月バースデーだった

ハルのお祝いをした。ハルも1歳、大きなお腹をしていた愛が懐かしい。

1年が経つのは早いな~。

久しぶりのブーと花は、足を踏んだだので途中派手に喧嘩したけど

謝って指きりげんまんして、そしてまた仲良く遊びだした。

この2人、見てると本当に怒り方なんかそっくし。

欲しい物も一緒なので喧嘩になる。

仲良く遊んでいたかと思うと、急にヒステリックになったり

んでまた驚くほど仲良く遊んでいたり、まるで若い恋人同士の喧嘩そのもの。

だけど、2人で相談しあったり意見を出し合ったり基本仲良し。

終始、楽しそうに遊んでいたわ。

来年は幼稚園が離れてしまうけど、幼稚園が違っても

お互いの幼稚園の話なんかを教えあって今のように仲良しでいそうだわ。

ちびっこ組のケンとハルはとても良い子にしていたよ。

あたし達はあれこれ話したいことがあったのに、結局会ったら満足で

『なんか他にも話すことあったのにな~。』てな感じでまったり過ごしたのでした。

Yu 夕飯:

がんもどきと小松菜の煮物

焼魚(秋刀魚)

サラダ

さつま芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »