« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

ヨメとジナン

0夫とブーがお絵かき。

そこで夫が描いた

あたしとケン。

乳くれ中に描いた絵なんだけど、

ケンがまるで夫そっくしだー。(笑)

夫、ブー、ケン、

我が家の男達は確かにそっくりです。

今日は天気がイマイチ。

ばぁばが遊びに来ました。


ブーは大ハシャギ。そして1日寝てばかりのケン。

あたしは用事を済ませ、近くの病院へ。

季節型インフルエンザワクチンを接種してきました~。

毎度、思うけど『痛い(>0<)』子供もあんな痛みを感じるのかな~?

だとしたらちっとも泣かないブー(ケンも注射じゃ泣かないけど)は凄い。

Yu 夕飯:

セロリの肉巻き

サラダ

大根の味噌汁


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

工作

用事を済ませ、午後はのんびり。

ケンが寝たので、あたしはブーとケンの服整理に押入れ整理。

ブーと夫はガムテープに紙パックを使って工作。

0_2

00


















眼鏡やカエル等を、楽しそうに作ってました。

子供って工作が大好きよね。(^3^)そしてそれ以上に夫は工作が好きかも。

あたしはブーのスタイ(よだれかけ)をごっそり出したら、

愛が寝不足の中、夜中に一生懸命作ってくれたスタイと玩具が出てきた。

懐かしい(>0<)花の世話で大変な中、ブーに作ってくれたのを思いだし

つくづくその気持ちに感動。これはケンにも使えるぞ。

2人が昼寝をした合間に夫婦でDVD鑑賞できたし、

時間を有効に使えた休日でした。

Yu 夕飯:

ナポリタン(ブーの希望)

白菜のおかか和え

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

餃子

1 ブーの足とケンの足。

ケンの足ちんまい♪

ブーがあやすとケラケラ笑うケン。

大きくなっても仲の良い兄弟で

いてくれそうです。

多分・・・そんな気がする。

週末なので夫実家へ。

夫は運動に徒歩で。

私達は車で。

化粧バッチリのおかんが待ってくれてた。w


11

12 しかし暇でケンは寝ちゃうし、

ブーは1人庭遊び。

飽きずに何か作ってたよ。

庭のトランペットが

見事に咲いてました。

あまりにも暇なもんで、ブーが退屈し

21

22おかんはブーを連れ義理姉2の家へ。

姪&甥を乗せ、そのままブーと

夕方帰ってきた。

その間、かなり暇こいてた我が夫婦。

夕飯の餃子を包むことに。

かなりの量だったよ。(笑)

義理姉1家族も来て賑やかな夕飯となり、まるでお正月のようでした。

31  帰りにイルミネーションを見て帰宅。

ブーと降りて拝見。

とても綺麗だったわ☆

しかしにんにくがゴロっと入ってた餃子だったので

かなり臭いんですけど・・・・自分が。(笑)

もう、クリスマスの時期ですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

進級

00 最近のブーはまたもや

ブロックがブーム。

ロボット作ったりして遊んでます。

今日はスイミングのテストの日。

どうなるやら!?と思いつつ

横で見学。

習いだしてから3回目のテスト。

顔付けにバタ足、合格しました~。

とても嬉しそうな笑顔。


4歳にして、テストに合格したことを大人のように喜ぶ姿を見て

子供に向上心が芽生えるっていいことかもな~と思った

朝はご飯を食べるのが遅くて、かなりイラッときて激怒したけど

頑張った分はしっかりと褒めてあげた。プール中に喧嘩をしている

男の子達を宥めて喧嘩を止めてる場面なんかも見れて

大きく成長したのを感じた。知らない子達ばかりの中に

初めての習い事を4歳になって経験させたけど、

知らない世界に飛び込むとゆーのは、沢山の成長が見れるな~と

スイミングに行く度に実感できる。

そんなブーは数ヶ月前から『ピアノを習いたい。』と言い出してます。(笑)

これはあたしが教えてあげれるかな♪

スイミング中、ばぁばとお留守番だったケン。大量のウンコで服が汚れ、

ばぁばはウンコ処理で大変だったらしい。ww

午後は皆でお散歩して、夫の帰りもいつもより早かったし

なかなか充実した1日でした。

Y 夕飯:

ピーマンの肉詰め

山芋の千切り

おくら

サラダ

もやしの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

牧場

11 のびのびになっていた予定が

今日ものびてしまった~。ww

予定がなくなり急遽

簡単におにぎりとリンゴだけ持って

牧場へ。ウシ、ヒツジ、ブタ、ロバ、

ガチョウ、ウマ、ウサギ、ニワトリと

ひと通り見てしばらく遊んだものの

ケンはひたすらベビーカーで

寝ておりました~。


31

32 ブーと青空ランチを

食べていたらひょっこり

目の前に顔を出してきた猫。

ちょと笑えたわ。

しかしこの人懐っこい猫、

いつもいるな~ぁ。

21

22

23











思ったより人がいなかったのでのんびりできたわ。

ジェラード食べて帰ってきました~。

Uu 夕飯:

焼魚(鮭)

野菜炒め

白菜の漬物

サラダ

セロリとウインナーのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

大切な仲間

1

2


















地元仲間、我が家に集合。

3ヶ月ぶりに皆(4人)で会いました。

しかしいつ会ってもこのメンバーとは気持ちが休まると言うか、

顔を見ただけでお互い元気をもらえる。

今日もいつものように皆で集まって元気を貰って元気を与えて

素敵な時間を過ごしました。中学1年からの付き合い。

きっとこの関係はずーっと続く絆だろうな~。

大切な、そして自慢できる仲間です。

子供らはわんさかと賑やかだったよー。

幼稚園の年長さんが1番上だったので、

(小学生の子は自分のお友達と遊んだ方が楽しいので、

もう遊びに来なくなっちゃったよ。)その子に従い皆で

演奏会なんぞやってくれて、大人達は楽しませてもらいました。

喧嘩もなく皆でまとまり仲良く遊べてたこと。(^3^)

うち以外は女の子ばかりだったので、家にはないプラレールも人気でした。

それから3歳のマイが、『ブーとのぶだよ。』と私達を描いてくれた。

3歳だとゆーのに、ひらがなで『ブー』『まま』『まい』等と

1人でスイスイひらがなを書き出したのにはびっくりだったわ。

女の子はお手紙とか好きだから、

きっとマイは既にひらがなをマスターしてるので、書き物が好きになりそうだ~。

Yu 今日の夕飯、あたしく朝の9時半には完成。(笑)

夕飯:

肉じゃが

ししゃも

きんぴらごぼう

サラダ  大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

説明会

000 ブーが描いたブルドーザー。

中に人が乗ってて運転してます。

シャーペンで描いたから

ちょっと見にくいね。

今日はばぁばに来てもらい、

2人の子守りをお願いした。

その間あたしは1人で幼稚園へ。

入園前や入園してからの

説明会でした。


手さげカバンや制服注文や教材なんかの説明を受けた。

これから色々とお金がかかりますな。

T お昼は昨夜の残り。

もー、たこ焼き飽きた~。(笑)

しばらくいいわ・・・・・。

ブーもケンも良い子にしていたので

昼過ぎには夕飯も作り上げ

のんびりの午後でした。

Yy 夕飯:

鶏の照り焼き

きんぴらごぼう

高菜の漬物

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ペリカン&公園

いい天気だった~。

朝から張り切って布団干したわ。

今日はママ友家族(4家族)でお出かけの計画を立てていたけど、

お子が風邪をひいたり、親子で新型インフルエンザになっちゃったりと

2家族がムリだったので、延期となりました。

なので元気印の我が家は、家族でお出かけしてきたよー。

21

22


















ふれあい科学館でペリカンのお散歩を見てきました~。

ブーは前日から大喜びだったので、嬉しそうだったわ。

ケンも1番前に座ってテクテク歩く2羽のペリカンに凝視。(笑)

模擬店が出てたので、お昼にヤキソバやらを買って河原に移動。

31

332

33











ゴザ敷いて青空の下でランチ。

それからサッカーにテニス(子供用の小さいやつ)と

ブーは夫と汗かいて楽しんでたよ。勿論、夫は青空ビール。

ケンとあたしはベビーカーで紅葉を楽しみながらお散歩。

夫が休みの日で、今日みたいに天気がいいとありがたい。

家族で公園て結構、好きかも。

昨日からケンが雄叫びをあげるようになりましたー。

もうね、思いっきり声を出すのが楽しいみたいです。

Y1

Y2 夕飯はたこ焼き。

中にチーズも入れて

美味しかった。

しかしたこ焼きって

途中で飽きるね。

サイコロステーキが売ってなくて

たこ焼きのみとなっちゃった。次回は魚介なんかも焼いたりして

最後はクレープ生地を作って生クリームたらしたりして

デザートまで楽しみたいわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

プラレール

0 寒い1日でした。

お出かけ予定だったけど

この天気なのでやめてお家に

ひきこもり。家族4人でのんびり。

たまにはこーゆう休日もいいね。

ブーとプラレールをして遊んだ。

ケンは動くトーマスやレディーを

一生懸命目で追って雄叫びを

あげてました。(笑)


喜ぶケンを見て、あたしもブーも嬉しくて大喜び。

子供達の笑い声って、なんだか幸せ感じます。

夫は夕方からビールを飲みだし、夜は昨日夫実家からたんまり残った

焼肉セットで焼肉でした。昨夜、今朝、今夜と焼肉三昧だったわ。

Yu_2 夕飯:

焼肉

ホタテ

イカ

サラダ

白菜の漬物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

大集合

11 毎週の日課、夫実家へ。

義理姉2が遊びに来てて、

姪&甥もいたのでブーは大喜び。

姪は小学校3年生。

ここ最近は私達大人の中に入り一緒に

お茶のみしてます。(笑)そして小1の甥と

ブーは派手に遊ぶ。

やっぱ男の子同士でくっつくんだねー。

しかもガラスを割ったり、


怪我したりするんじゃないかとハラハラする遊びばかりするので

ここは夫の出番!お絵かきをさせることに。

夫も絵が好きなので子供達と一緒に楽しんでました。

うちの子も、義理姉の子もお絵かきは大好きなので静かにやってたよ。

ケンは咳をする姪にほとんど1日抱っこされていたので、

風邪が移らないかと心配だわ。

義理姉1もお茶のみに来て、86歳になった婆ちゃんもいて、

なんだか正月みたいな状態でした。

Uu 夕飯はみんなで焼肉。

そして男2人は煩いので

大好きなキュウリ(もろきゅう)を与えられ

大喜びして静かに食べてたよ。

まるで餌付けだったわ。

ケンは今日もみんなに愛される癒しの存在でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

幼稚園

4月から入園する幼稚園の入園前授業が始まりました。

4クラスあってブーは1組。慌てて朝、出発したら1番のりでした。

1

2

3











まずは先生との挨拶。

15人ぐらいいる中で、手をあげてブーは1番元気にお返事できました。

それから校歌を習ったり、手遊びに折り紙やら。

サンタさんを折って顔を描いた。

それから靴下の形の画用紙に折り紙を貼って中には好きな絵を。

サンタさんの目を描いてたら、隣の男の子に押され目が変になっちゃったけど

やり返さず(これにはビックリ)穏やかに『やめて。』と言ってて

ちょっと成長を感じだわ。

お友達が1人もいない中、心配したけどしっかりと挨拶もしてて

きちんと先生の言うことを聞いて遊べてて、

場違いなとこではしゃぐこともなく、楽しんでて心配いらなそうだわ。

我が息子よ、体だけではなく精神面も立派に成長してますな。(^3^)

4人先生がいたんだけど、みんな可愛くて若い先生ばかり。

ケンはお留守番しておりまして、ばぁばと良い子にしてました。

Yu 夕飯:

大根煮

カルビとインゲン炒め

春菊のお浸し

海草サラダ

もやしの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

28年前の作品

11 晴れ予報だったのに

朝から激寒の曇。

もー、冬じゃ~。

そんな訳で山中湖や牧場や

色々とプランを考えていたものの

とてもじゃないけど冷たい雨も

降りだして本日家遊び。

カーズーの玩具でブーと

楽しく遊びました。


12 お昼にばぁばが遊びに来たので

ちょっくら1人で灯油を買いに行ってきた。

ばぁばが家から持ってきた作品。

クリスマス使用なんだけど、可愛い。

裏面には『S、56年 こうちゃんの家で』

と記載されていた。

あたしが6歳の時に幼なじみの

こうちゃんの家でこうちゃんママと一緒に

作ったみたい。綺麗に保管されてました。


ばぁばは昔から、手作りの物に凝ってたんだなー。

素敵な紙粘土作品に、ブーも『ばぁば、すごーい!』と感動していた。

しかし1日よーく寝ていたケンです。

ケンのママ友からは『今日もぐずぐず~~~。』とメールがくる中、

なんでうちのケンてこんなに手がかからないのかと日々思う。日々感謝。

2人目って自分の立場をわきまえててホント凄い!

Uu 夕飯:

焼魚(サバ)

餃子

南瓜煮  山芋の千切り

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

トミカ風

今週振替分で午前中はブーのスイミングへ。

初の男コーチ。

いつも手前でやっててよく見えるんだけど、今日は人数が多く

ブーは1番奥でやっていたのでほとんど見えずでした~。

しかしうちの子、1番大きいのでかなり目立ちます。

他の子は同じ歳でもブーより大きくないので、みんなとても可愛く見える。

同じ水着で、並んで歩く姿はどの子もとても可愛いです。

お知りがプリンと小さくて、女の子は水着のデザインがそうさせるのか

みんなお尻がちょびっと水着から出てて、もーホント可愛い。

プールから帰り、午後はのんびりしました。

ケンはばぁばと留守番で、ばぁばに絵本を読んでもらっていたわ。

1

2


















昨日、カズの家で遊んだトミカの玩具を真似て

ブーはブロックで道を作りミニカーを並べて遊びました。

しっかりと橋なんかも作っていたよ。

Yu 夕飯:

トマトスパゲッティ-

コーンサラダ

セロリとタマゴのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

カズくんち

冷たい雨の1日でした。

カズママからお誘いを受け、カズくんちに久しぶりに遊びに行ってきた。

ケンはカズ宅デビュー。

残念ながら愛は子供が風邪をひいたので来れずでした。

ずっと楽しみにしていたピザランチ。わ~い!やっと実行できた~。

1

2

3












そりゃもう、美味しかったですわ。おほほ。

それからあたしが大好きなシフォンでお茶までしてステキな1日だった。

カズとブーには、カズママがこんなに可愛いホットケーキを

作ってくれたよ。ブーは大喜びで食べてました。(^3^)V

男同士、終始仲良く遊んでて私達もお喋りが弾んだわ。

最近、子供同士の会話を聞いてると笑っちゃうことが多い。

ケンはほとんどねんね~してました。

そーいや、カズ宅に着いてまずブーが発した

『カズママ、エプロン姿がステキ~♪』にはウケたよ。

カズママは家だとエプロンをする人なんだけど、

これが本当にほんわかしてて、ステキなのです。

Uu 夕飯:

親子丼

ほうれん草のお浸し

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

スイミング⇒計測⇒予防接種

本日、振替でブーのスイミング。

今日はひとつ上のクラスに交じって一緒にやってました。

進級したのではなく、コーチが『大丈夫そうだったから、上のクラスの子と

一緒にやらせちゃいました~。』とのことだった。

とても楽しそうにやってたよ。

あたしはお友達になったママさんとお喋りしながら見てました。

1時間の練習を終えケンとばぁばが待つ家へ帰宅。

0 家の駐車場に車を停めたら

マイがお婆ちゃんとお散歩。

『マイ~!』と呼ぶブーに対しマイも

『ブ~!』と呼び捨てしあって

カメラを向けたら2人でポーズを取りだした。w

ブーより1つ年下のマイです。

地元友達の娘で、今日はお婆ちゃんと公園遊びした帰りだった。

あたしは久しぶりにおばさんに会えて、立ち話して楽しかった♪

家に帰ったら案の定ケンは寝ていて

ばぁばは今日の子守りもラクだったそうな。

午後はケンの予防接種。(三種混合3回目)

その前にブーとケンを保健センターに連れて行き計測をしてきました。

ブー(4歳4ヶ月):身長 112.6cm  体重 19.6kg

ケン(5ヶ月):身長 65.7cm  体重 7100kg

1ヶ月も予定日より早くに生まれちゃったケンが、凄い成長ぶり。

あんなに小さくて心配したのに、今では月齢でみると全くの標準です。

完全母乳だし、立派に育ってるわ◎

測定を済ませ小児科へ。

今日の注射も泣かずのケンでした。ご立派!ご立派!

Yu 夕飯:

焼魚(秋刀魚)

肉じゃが

漬物(きゅうり)

サラダ

ごぼうの味噌汁


☆Happy Birthday 温1歳☆ 

そして本日、ママ友に第3子、地元友達に第2子が誕生しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

めだかの水槽

Pp 週末なので夫実家へ。

お昼から夜の21時まで

の~んびりして来ました。

勿論、お風呂もご飯も食べて

寝れるだけの状態で帰宅。

じじは出張で会えなかったけど、

じじが作った水槽を拝見。

筒状の水槽。

じじが手を加え、下には酸素を通す


穴も作りまるでちょっとオシャレなオブジェ♪といった感じ。

家が古いのであまり際立ちませんが、

この水槽がマンションなんかにあったら、とてもオシャレだと思う。

しかも小さなスタンド持ってきて、ライトアップなんてしちゃって

ちょっと夫とウケたわ~。(笑)中にはめだかが泳いでます。

今日は夫と相談し、『白子が入った鍋がいい。』とおかんに

リクエストしておいたので、

しらこに鮭に帆立やエビと魚介たっぷりの鍋を食べることが出来た。

数年前の罰ゲームから何年経ったかな?(真夏エアコンなしで鍋生活)

や~っと鍋嫌いから脱出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

毛玉取り

午後、ブーはばぁばの家に遊びに行きました~。

久しぶりだったんじゃないかな?

ばぁばの家は、1階は日が当たらなく寒いのよねー(>0<)

夕方夫が迎えに行き、そのままブーはインフルエンザ2回目を接種しに

行きつけの小児科へ。夫は息子4歳にして初めて小児科の先生とご対面。

あたしはと家でのんびり過ごしてました。

夕飯の準備もして、ゆっくり1人でお風呂でも浸かろうかな~。と

思ったら2人が帰ってきちゃったよ。ま、そんなもんだよね。

しかしブーがいないと家の中がホント静か!

0 久しぶりに毛玉取りをしてたら

ブーがやりたい!と言い出したので

自分のパジャマをやらせたら

どんどん綺麗になるので嬉しくて

ひたすらやってたよ。

これは使える。(にや)

面倒な時は是非やってもらおう。

よし、

ブーは我が家の毛玉取り係りに任命。


Oo 夕飯はハンバーグを作ったんだけど、

ソースを何にするか迷って

大根擦ってポン酢と混ぜてみたけど

大根の苦味が圧倒的に強く、

結局いつものようにケチャップ&ソースを使って

ソースを作った。大根おろしは水にさらさないと

ダメだったのかな?甘味を入れるために他に調味料も加えたりするのかな?

和食を好むあたしとしては、やっぱりおろしハンバーグが好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

孫のパワー

先週、耳鼻科でお休みしちゃったので久しぶりのスイミング。

今日は人数が多かったなー。

楽しそうにバチャバチャと練習してました。

今日は最初から最後まで、じっくり見学。

コーチの話を聞かず、輪を乱す子もたま~にいるけど、

いまのとこ、しっかりと話を聞いて一生懸命頑張ってるブーです。

で、たまに隣に座った子と何か会話をしてるんだけど、

指を出し合ったりして、頭で頷いたりして確認してるのがわかる。

『何歳?』『4歳。』みたいな感じに見受けるけど、実際にはどんな風に

いつも遊ぶお友達じゃない子と会話をしてるのか気になる。

見学中、あたしは久しぶりにママ友達と会えてゆっくり話ができて楽しかった!

午後は家でのんびり過ごす。

ケンはばぁばとお利口にお留守番をしてくれてました。

1 夕方、おかん(姑)から電話。

婆ちゃん(86歳)がもち米で五目御飯を作ったとの

ことで、取りに行ってきた。

86歳の婆ちゃんが、0歳のケンを抱っこする姿は

なんとも和みます。婆ちゃんに抱っこされるといつも

静か~にしてるケンです。

ブーは調子に乗っちゃって、おかんと婆ちゃんの前で自作の歌を唄って

踊って、みんなで大爆笑だったよ。とても和んだ1時間半でした。

漬物に柿に菊の花に五目御飯、蒸かし芋とあれこれ持たされ帰宅。

しかし雨降ってて寒かったー(>0<)帰ってから即効夕飯作りでした。

ここんとこあまりスーパーにいかず節約主義で頑張っちょります。

Y_2 夕飯:

ナスとピーマンのみそ炒め

イカバター

菊の花  漬物(白菜・きゅうり)

ツナサラダ

カブの味噌汁  五目御飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

粘土作品

今朝にはブーの喉の赤みも引いてました。

あたしは咳で昨夜はなかなか寝付けず

最後に時計を確認したのが朝の5時だった。

咳のせいで喉と耳が痛いです。(>0<)咳き込みが酷いけど、

今のとこ夫も子供達も元気。

同じ部屋に寝てるけど、移らないのが不思議なぐらい。

しかし今日は寒かった。

あたしが風邪っぴきなので、友達との予定はキャンセルさせてもらった。

家でぬくぬくと粘土遊びをしました。

1

2


















まずはあたし。ケーキとティーポットのセット。

それからブーはプリン。上にはさくらんぼ。

他に飛行機や剣も作ってたよ。

お皿に模様をつけて集中して作業してました。

集中すると口が開いて、ちょぴっと舌が出てるんだけど、

その度に『口、開いてるよ。』と突っ込むと慌てて口を閉める。w

ちなみにこれはあたしに似たようで、あたしも夢中になると口が半開き状態。

Y 夕飯:

筑前煮

ニラとシラス入りの卵焼き

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ひきこもり

1 最近、前ほどはまってない

お絵かきですが、

お絵かきに目覚めてから

ブーが書き続けてるのがロボット。

手がここから動くとか、

胴体の部分が開くとか、

一生懸命に説明してくれる姿は

真剣そのもの。

そしてケンにも見せて教えてあげてた。


今日は先週お休みしたスイミングの振替に行こうと早起きしたものの、

寝起きにブーが『喉が痛い。』と言うので、大事をとってお休みした。

まさしくあたしの風邪が移ったわ。(>0<)

他の症状はまだないので、なるべくビタミンとって過ごしました。

あたしは寝起きから、喉痛が復活で頭痛まで。

それから若干微熱に軽く咳。かなり辛かったけど昼からはわりと

ラクに過ごし、ブーの喉の赤みも昼には引いてました。

小さい人はとても元気ですが、ぼちぼち免疫も切れて風邪をひく時期なので

心配だわ~。そんな心配をよそに、ケラケラ笑ってますがね。

2

Ho お昼に作ったホットケーキ。

今まで焼きに失敗してたけど

もう完璧じゃ◎

1日ひきこもりだったので

ずっとやろうと思っていた

細かいLEGOの

パーツ分けをして、かなり気分スッキリ!

これで探さなくてもすぐ色々と作れるや。

Yu 夕飯:

肉野菜の生姜炒め

里芋煮

サラダ

ニラとたまごの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

tomiからの贈り物

11 わおー!

青森から真っ赤なリンゴが

届いたぞー。中は蜜がたっぷりで

早速ブーとモグモグ頂いたわ。

青森は、もう寒いんだろうな~。

tomi、どうもありがとう。

いつか青森に行ってみたいなー。

もう何年もtomiに会ってない。

ブーをお腹に宿したのがわかって


新宿でランチしながら、そのことを報告したのが最後だったかな。

12

13 本日、マスクをしての行動。

昨日よりいいかな?と思ったけど

午後から鼻声が酷くなり

夜にはまた微熱で、声枯れ。

どうか息子らに移りませんように。

お昼には夕飯の準備を完了させ

午後からママ友のヒロミちゃんちへ。

ブーと同い年のコウちゃんと、コウちゃんの弟ユウくん。

3人はいつ遊んでも、喧嘩もなく最後まで一緒に仲良く遊びます。

もう4歳ともなると、大人と同じように自分の考えを話したり、

会話が立派に出きるので、

2歳になったユウくんの片言のお喋りがとても新鮮で可愛く感じた。

それにしても、ヒロミちゃんの息子らも兄弟そっくりだけど、

うちの息子らも兄弟でそっくりだわ。(笑)

そして、いつ産気づいてもおかしくないヒロミちゃん

あたしがいる間に陣痛が来ることなく1日を過ごしました。

3人目をお腹に宿してて、5日後が予定日。

子宮口は3cm開いてます。

お次は待望の女の子ちゃんです。うぅ、楽しみだなー。(^3^)

たっぷりお腹を触らせてもらったわ。なんか、いいことありそう。

Yy 夕飯:

がんもどきとチンゲン菜の煮物

焼魚(サバ)

さつまいも煮

もろきゅう  ミニトマト

ほうれん草の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

漢方

2 ばぁばが来て、ランチにフランスパン。

ブーは硬い食べ物が好きなので、

食パンよりフランスパンを好みます。

相変わらずトースターがない我が家は

魚を焼くグリルでパンを焼く。

ちなみにお餅もグリル。

グリルだとあっとゆー間に焼けるので、すぐ焦がしちゃうけど

今日はいい感じに焼けたぞ◎ 先週、ブーの耳鼻科に行ってから

あたしは喉が痛くなり、そのうち鼻水に微熱。

週末も頭は微熱でぽわわ~ん。そして鼻声。

風邪予防にマスクをして耳鼻科に入ったのに、完全に貰ってきたわ。

よーく、ブーは移らなかったし、今のとこケンも元気です。

だいたい下の子は、上の子の風邪をもらい生後1~2ヶ月で風邪ひいた~

なんてのをよく聞くけど、とりあえずウンコちゃんは緩いけど大丈夫そうだわ。

1 なんとなく昨日よりは今日はラクかな~?

と思っていたあたしですが、

母乳をあげてるので市販薬は飲めず

念のため(気休めに)産婦人科で

薬を処方してもらいました。

先月の今頃もあたし風邪をひいたような・・・・。

その時の漢方はめっちゃ眠気が強くて妊娠初期か!?ってぐらいで

車の運転をするのも控えたほどだったけど、

今回は眠気はない漢方らしく、よかったー(>0<)

それから、よく喉痛になるので(必ずいつも喉からくる)トローチを

出してもらった。妊娠中に貰った頭痛薬もあるし、これでバッチリ。

夕飯はスタミナをつける為に、ニンニクと野菜たっぷりのカレーを作った。

Yu 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

華ちゃんデー

21 昨夜は寝たのが遅かったもので、

11時まで皆でぐ~っすりだった。

ケンもちょこちょこ起きることもなく、

日中ほとんど寝ていたのに、

みんなと同じだけ夜も寝たわ。

(おかげでオッパイが蓄積されガチガチ)


朝食は夫が作ってくれた。

みんなでガッチリ朝ごはん(てか昼兼ねてだね)食べたよ。

そして午後。

久しぶりにゆみこが泊まりにきたものの、ブーがいてゆっくり話も

出来なかっただろうと夫が気を利かせて、

親友の家にマリオカート(wii)をしにブーを連れ出して出かけてくれた。

2時頃、お出かけする予定でゆみことあたしはお化粧開始。

そこへユッキ-のお友達の華ちゃん登場。

頼まれていた物を取りにきたんだけど、わざわざシュークリームや

ブーにお土産まで持ってきてくれたよ。せっかくなのであがってもらった。

そのうち夫とブーが数時間後に帰ってきて辺りは真っ暗。

華ちゃん4時間の滞在で、すっかり話は盛り上がり

美味しいシュークリームは食べれたり色々な話ができたので

スペシャルゲストの華ちゃんデーとなったのでした。

これならずっと夫&ブーにいてもらっても良かったなぁ。(笑)

ゆみこが遅くまでいれることとなったので、

22_2 華ちゃんが帰ってから夕飯作り。

ある物で作って夕飯たべて、

ゆみこを駅まで送って

楽しい週末も終ってしまった。

夕飯:

鶏の照り焼き サラダ   豚汁


☆Happy Birthday リヒト1歳☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ゆみこ、お泊まり

1

2


















昨日で35歳になった、35歳にはとても見えない親友ゆみこ。

今日は我が家にお泊り予定だったので、

いつも郵送にするバースデープレゼントは手渡しできたし、

サプライズのケーキにとても感激してくれました。

バナナとチョコが大好物の彼女に、とっておきのチョコバナナケーキ♪

これはもう、大ヒットでしたよ。

それから彼女が大好きなバンビちゃん。

今年のプレゼントはバンビのポーチとハート型のアルバム。

夜は希望されていたお好み焼。

O ブーはアンパンマンのお煎餅を貰って

とても喜んでいたよ。

それにしてもブーはゆみこが大好きなんだけど

寝るまでべったりで、一生懸命ゆみこに

あれやこれやとお喋りが寝るまで続いた。

もー、とめどなく話が止まらず、

私達はちっとも話しが集中して出来なかったよ。(笑)

ブーは本当にゆみこが大好きなんだな~。と、見ててとても

可愛く感じたのは事実。ケンは相変わらず大人しく、良い子ちゃんでした。

ケンも、ブーみたいにゆみこが大好きになるんだろうな~。

ブーがそのうちヤキモチ妬いたりするのかな。(笑)

夫は友人の結婚式で、夜中3時に帰宅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

一安心

今朝のブー。

昨日より更に腫れは引き、痛みもなく問題なさそう。

だけど、心配なので一応病院へ。

しかし耳鼻科っていつ行っても混んでますなー。

帰ってくるまでに3時間かかったわ。

モニターで確認したら、やっぱりリンパが腫れていたのが原因。

風邪からくるもので、熱が出なかったのが凄い!と言われた。

好き嫌いなくしっかりとご飯を食べるブーなので

風邪もあまり引かないし、あんなに腫れてたのに熱も出ず

流石、我が息子。

やっぱり、おかんといい義理姉といい、夫といい、

リンパが腫れるのは家系なのかな。(>0<)

もう問題なさそうなので、薬は出ませんでした。

11

12 モニターで先生が

確認しだした時は、変な病気

なのかとドキドキしたわ~。

待ち時間がたっぷりあったので

病院周辺を散歩。

竹の木が光ってるようだったー。

近くに友達が住んでるので、連絡してみたらタイムリーに

調度、出先から帰宅するとこで夏ぶりに会えた~。

公園で友達の娘ナル(3歳)とブーは一緒に遊び私達はお喋り。

病院に行ったのに、とても楽しい時間を過ごしてきたわ。

そして言われた時間に病院に戻ったら、

そこから更に1時間待たされました。

ケンはお腹が空いてギャン泣きかと思って慌てて戻ったが、

ばぁばと寄り添ってお昼寝していたよ。

で、私達の煩い声で起きてしまった。

午後、軽く近所をお散歩して今日も1日終了。

Y2 夕飯:

焼魚(鮭)

もやしとレバー炒め

レンコンとひじきのきんぴら

サラダ

ナスの味噌汁

☆Happy Birthday ゆみこ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

休養

1 玩具をしっかり握ったまま

ケンは寝てましたー。

母親になって思うこと。

1人の人間を誕生した時から

じっくりと観察できるなんて

とてもラッキー。

初めての声、初めてのウンチ、

初めての玩具遊び、

初めての仰け反り、


ブーの時に経験したはずなのに何もかもまた新たに新鮮。

どーやらまだ寝返りはせず、のんびりちゃん。

(ブーはもうとっくにこの時期していたから)

初めての寝返り、これも楽しみだな~。

さて、本日予定をキャンセルしましてお家で休養。

昨夜ブーが『耳が痛い。』と起きて来た。見たら明らかに右側だけ

耳の下が腫れてます。(>0<)

おたふく?夫やおかんがなるように風邪からリンパ腺が腫れるやつ?

何~???ってぐらい腫れてて顔が大きくなってる。(笑)

病院は木曜で休みだし、とりあえず凄く痛がるわけじゃないので

1日様子を見ることに。食欲は問題ないし熱も出ず、

ただ耳下が腫れてて、ちょっと痛むとのこと。

夜中熱が出なきゃいいな~。

と思ったら、朝までぐっすりだった。

腫れも若干、昨夜よりは引いてるような・・・・・。明日は耳鼻科だな。

Yu 夕飯:

セロリの肉巻き

レンコンとひじきのきんぴら

ヤーコンサラダ

ヤーコンの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

児童館

昨夜の出来事が夢だったかのような目覚め。

冷蔵庫に貼ってあるレシートを見て、あぁ・・現実なのね。(^^;)

午前中は家事を済ませ、午後から児童館。

01

02 学童の子が

学校が早くていたけど

乳幼児室は貸切状態。

ブーとカズは久しぶりに会えて

と~っても楽しそうでした。

最後まではしゃいで

仲良く遊んでいたわ。途中、ブーが『外で遊びたい。』となったので

クソ寒い中外遊びを少しした。

再び室内に移動して、終了時間の5時まで楽しんできました。

ケンは昨日は水族館デビュー、そして今日は児童館デビューと

2人目ともなると、あれこれデビューが早いね。

ブーが寝ちゃわないように、予め夕飯は作って出かけたのに

ご飯って時に『眠いから寝る~。』と2時間ばかし寝ちゃったブーです。

それにしても冬に近づいてきましたね。大分、寒くなってきた。

Y2 夕飯:

焼魚(ほっけ)

南瓜煮

きんぴらごぼう

サラダ

肉ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

『軽油』と『給油』

1_2

0 家族で

江の島水族館へ。

ここはいつ行っても

あたしはクラゲに

目が行く。

ふわりふわりと

綺麗だなー。イルカショーにも感動。

そして最後、館内から出たら

素晴らしい夕日の景色。


充実した1日だったな~。と、なるはずでしたが・・・・・

ショーを見ながらビールだった夫に代わり、帰りはあたしが運転。

行きに入れそびれたガソリンが無くなりまして、

駐車場を出た途端、ガソリンのランプがつきだした。

これはまずいぞ!と思ってセルフは嫌いなんだけど最初にあったスタンドが

セルフのスタンドだったので、駆け込むように入って給油。

あいてる場所に止めて給油してたら店内から慌てて出てくる店員。

『給油ですか?』『あ、はい。』といった感じに会話を交わし

定員は『あ、そうですか。』と再び店内へ戻って行った。

いったいなんだったんだ?と思ったら、ガソリンではなく『軽油』を

入れちゃってたのよあたし。(☆0☆)それに気付かず発車。

と同時に『カタカタカタ・・・・』と小さく変な音。

寝てる夫を起こして停まって確認してみたものの

見た目は何も変わらない。だけど明らかに発進時の反応が鈍い。

そこでふとあの店員の態度が気になってレシートを確認したら

思いっきり『軽油』と記載。これはマズイーーーーー!!!!!!!

『給油ですか?』ではなく『軽油ですか?』だったのだ。

普通に走ってくれてたのが奇跡だったみたい。

2 SOSを求めて入った近くのスタンド。

もう、大変なことをしちゃったですよ。

店員さん達、とても親切で

エンジンを切った状態で後ろから

押してくれて、中の軽油を抜いて

プラグまで替えてくれて

それはそれは大変な作業でした。

軽油が完全に廻っちゃってたので

白煙もあがってたのに


エンジンもかかり帰りは白煙もあがらず臭いもなく、無事に帰ってきました。

スタンドに3時間近くいたんだけど、ブーもケンも愚図らずとても

良い子にしててくれたので本当に助かった。

お店の人が、『ここまでよく走った。』と驚いていた。

スタンドの人達がとても優しくて、車も問題なく動いて不幸中の幸い。

水族館に行く時にガソリンを入れてれば、もう少し早くか遅くに

ガソリンランプがついてれば、水族館に行かなければ、

とか、色々なことが頭でモヤモヤと廻るもののとにかく車が壊れなくて

良かったです。手間賃やプラグ代を入れまして三万五千円の出費。

かなり痛いっすよ。やっぱセルフ嫌い!

てゆーか、また車に関して伝説を作ってしまった。

Y1 朝、握って出かけたおにぎり。

スタンドでお腹を空かせたブーに大活躍。

帰ったら22時過ぎ。

夫の希望でおにぎりと味噌汁と卵焼きを

作って、今日の出来事を振り返る。

あぁ、車が壊れなくてよかった。


☆Happy Birthday イクミ4歳☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

幼稚園面接

1

うちの方の幼稚園は、

昨日と今日が面接日のとこが

多かったです。

本日、ブーが入る幼稚園の面接日。

不思議なもんで昨夜はドキドキしてたけど

当日の今日はリラックスした気持ちで

幼稚園に行ってきました。

ブーの方が緊張していたよ。

先生との面接⇒園長先生との面接


⇒バスルート確認(送迎できる距離だけど・・・)⇒入園金を支払って終了。

2_2 待ってる間、ブロック遊びをしたり

絵本を読んだりして待機。

園児が書いた毛筆を眺めて、

ブーも幼稚園に通うんだな~と実感。

昨日は仲良しのカズ&花が面接日でした。

うちは家から近い幼稚園を選んだので、

仲良しのお友達とは違う幼稚園になったブー。

2人と違う幼稚園に行くことは理解しているみたい。

本当なら一緒の幼稚園に通わせてあげたかったけど、

ごめんね、ブー。(T0T)

待ってる間、あたしみたいに1人でいる人もいれば

数人でお喋りしながら固まってるママさん達も。

自分もお友達と同じ場所にしてれば、あんな感じに固まって

お喋りして子供達も一緒に交わって待ってたんだろうな~。とか

しみじみ思ったわ。

これからブーもあたしも新たな世界に踏み込むわけだけど、

楽しく幼稚園生活を迎えられたらいいな。

何はともあれ、無事に入園許可を頂き入園手続きをしてきました。

一気にお金がとんでったー。

Y 夕飯:

ピーマンと豚肉のみそ炒め

大根の煮物

海草サラダ

小松菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

家族で公園

午前中はのーんびり過ごし、午後から公園へ。

1_2

2_2

3












とても暖かかったけど、風が結構ありました。

ケンは向かう途中の車で寝てしまい、

公園に着いても寝てて起こすのが可哀相なぐらいだったけど、

ブーが『ケンちゃんも一緒に散歩するー。』と言うのでベビーカーに

乗せたらお目目ぱっちり。数時間、公園にいたけど

寝ないでずーっとキョロキョロしていたよ。

ブーは父ちゃんと一緒に葉っぱで船を作って、

池に流して遊んだり広場を走り回って楽しそうだったわ。

大きな声で1人落語のようにお喋りしてて、うちの子恥ずかしいぐらいでした。w

平日のように夕方にはお風呂を済ませ、

なかなか充実した日曜日だった。

太陽の光をたっぷり浴びて、今日も元気をもらってきました。

Yu_2 夕飯:

餃子

焼魚(子持ちししゃも)

サラダ

おにぎり

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »