« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

花子ちゃん健在

週末なので夫実家へ。

昨日、退院した婆ちゃん(85歳)もいて義理姉2も来てて

夕方には姪&甥も来て賑やかでした。

2

1


















義理姉が小さかった頃から受け継がれてきた花子ちゃん。

今日も存在感たっぷり。ケンの横に置いたら、あまりの怖さにケン泣いた。w

11 フーセンガムがブームで、

おかん、姪、ブー、各自10個ずつ

買ってきて膨らましていたけど

まだブーは出来ずで噛むのみ。

早く膨らませられるようになりたいみたい。

それからホオズキで遊ぶ。

ブーは3回目にして今日も中身出し成功。皮を破かず根気よく

中身を出す集中した姿にみんなで感心。

この作業をしてる時は静かでいいわ。ww

今日も子供達3人でお風呂。姪(小3)が髪の毛も体もブーのお世話を

してくれるので助かる。

Yu 夕飯:

から揚げ

フライドポテト

串つきフランク

モツ煮  漬物

刺身  サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

午前中はブースイミング。

その間はばぁばにケンをお願いしてました。

どうもスイミングの日は、とても天気がいい。

今日が山中湖だったら、富士山綺麗に見れただろうな~。

スイミング中に、店内のスーパーで買い物し今日バースデーのじじに

肌着や靴下なんかを買って包装してもらい、そろそろかな?と

ブーの様子を見に戻ったら、既にテストが終了してました~。w

どーやら本人は見てて欲しかったみたい。(ごめーん)

評価は前回よりあがっていて、コーチにもよく出来ていたといわれたけど

進級ならず。どーやら周りのママさんらの話しによると、

そうすぐには進級せず、3~4ヶ月過ぎて数回のテストをクリアーしたら

進級するっぽい!とのお話し。確かにそうかもー。

わりとちゃんと出来てるのに前回の評価は低かったし・・・・。

本人が楽しく通っているので、何よりです。

楽しみながら通えるのはいいことだね。

K 午後はばぁば、ブー、ケンとでお散歩。

ベビーカー引っ張ってぷらぷら。

いろんな場所で柿が目につきました。

『あそこのお家は柿を買わなくていいから

いいねー。だけどさ、なくなったら買うようだね。』

なんてブーのお喋りに付き合いながら

歩くこと1時間半。暑かったので、かなりの体力消耗。疲れたー。

1_2 おやつはアイスの雪見大福と柿と

それからナチョス。

←これ本当に大好き。

サルサとアボカドソース、それから

サワークリムで頂く。

これに豆があったらもっと最高ね。

Yu 夕飯:

もやしとネギ炒め

焼魚(鮭)

南瓜煮

ニラ玉

アボカドサラダ   ナスの味噌汁

☆Happy Birth day じじ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

山中湖

11 ここんとこ仲良しの

カズもハナも風邪なのですよ。

そんな訳で遊べないので

今日は急に思い立ってばぁば誘って

山中湖へ。気温は14度。

思っていたより湖畔は

暖かかったので貝拾いしたり

水を触ったりして楽しめました。

調度、去年の今頃カズくんと来たな~。


21

22

23











そうそ、それから紅葉まつり、ゆみこと去年来たな~。

いつ来てもここはあたしの心が癒される場所です。

運転してて、もみじの赤や黄色があまりにも鮮やかで、そして綺麗で

感動してばかりでした。カフェで軽食とって帰ってきた。

31

32 ブーはいつもの

パンケーキ。1人で完食。

あたしはフランスパンの

フレンチトースト。(チーズ添え)

ばぁばはケーキ。

ケンはあたしのおっぱい。

帰りの車では、みんな爆睡。

山道で目の前を鹿が二頭横切った。

真っ暗な道にいきなり出てきたので、焦ったわ~。(>0<)

引かなくてよかったよ。鹿に遭遇するのはこれで2回目。

助手席に乗ってるブーに見せたかったなぁ。喜んだだろうなぁ。

ケンは無事、山中湖デビューを果たしてきたのでした。

帰宅して急いで簡単に夕飯を作り、バタバタと1日終了。

U 夕飯:

パスタ(タマネギ・ピーマン・パプリカ・トマト)

キャベツのサラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

奥様会

1 地元奥様会っちゅーことで、

ユミんちに集合。

残念ながら、お1人欠席だったけど

女4人でワイワイ楽しんできたわ。

コストコのチーズケーキと、

あたしが買って行ったシフォンケーキ。

子供は7人。足りないと思ったのでシフォンは2つ買ってったわ。

それにしてもケーキって、こんなに美味しいなんて!

出産してからケーキが大好きになっちゃって、

夜のお菓子もなかなかやめれなくて、どーしてこんなに甘い物を

摂取してるのに乳腺炎にならないかと思うほど。

今日も残さずケーキを味わったのでございます。

子供達は楽しそうに遊んでました。(^3^)

ケンはおっぱいも飲まずにひたすら寝てました。(5時間半も飲まなかった)

19時過ぎの帰宅。あれこれお喋りして今日も楽しい集まりだった。

旦那の友達の奥様連中、最高でございます。

そして、どの子も本当に可愛い。

Yu 夕飯:

豚丼

ほうれん草のお浸し

サラダ

白菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

お手伝い

0取り込んだ洗濯物、

気付くとこのようにブーが

たたんでくれてます。

んー、ちょっとあたしのたたみ方とは

違うけど、ま、いっか、ありがとう。w

昨日は雨で寒かったけど、

今日は気持ちいいぐらい晴れて

家事が捗った。

午後、ちょっくら散歩兼ねて公園。


1

3

2











まだ学校の子がいない時間だったので、

誰もいなかった~。

そしてうちのばぁばと一緒に、婆ちゃんのお見舞いへ。

この間、熱が出て風邪から体調を崩し入院してます。

先週も行ってきたけど、今週も顔を出したら喜んでたわ。

ブーはお小遣いやふりかけ(笑)なんぞ貰った。

今週中には退院できるそうなので、一安心。

あたしは小学2年で、お爺ちゃんとお婆ちゃん4人とも亡くしてます。

なのでお爺ちゃんやお婆ちゃんがいる友達が学生時代羨ましかった。

そんな意味で夫のお婆ちゃん(85歳)が、とても嬉しい存在です。

どうか長生きしてほしいな。

Yu 夕飯:

厚揚げと小松菜の煮物

焼魚(秋刀魚)

サラダ

小松菜とネギたっぷりの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

息子とデート

1 夫は代休でお休み。

絵描きに没頭したいそうなので、

ケンが寝たすきに

ブーと駅ビルデート♪

雑貨屋みたり洋服みたり

とても楽しい時間。

『のぶちゃん、

このお洋服なんて似合うんじゃない?』

等とブーに言われたり。


途中、連絡を入れたらケンはまだ寝てる~。とのことだったので

ブーとお茶をすることに。

黒ゴマパフェにホットミルクティー、沢山お喋りしながら楽しかった。

私達親子の会話に、お隣のおばちゃんは微笑んでました。(笑)

Y1 夜のチキンファヒータの材料を

あれこれ買い帰宅。

息子とデートなんて、あと何年できるかな?

大きくなったら彼女オンリーになるだろうから

今のうちに可愛い時期を楽しんでおこう。

その点、女の子は大きくなっても

お買い物とか食事とか親子で楽しめるからいいなー。

でも、ブーなら大きくなってもあたしに付き合ってくれそうだわ。

Y2 夕飯:

チキンファヒータ

(レタス・トマト・トルティーヤ、

玉ねぎ&パプリカ&ピーマン&鶏肉炒め




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

クリスマスプレゼント

O 夫から素敵なプレゼントを頂きました~。

高校生の時に付き合いだした私達。

クリスマスプレゼントは毎年

夫は絵を描いて、

それをプレゼントしてくれます。

子供が生まれてからはなかなか

描く時間や場所がなく、

すっかり年明けに貰うパターン。

去年のクリスマスもそんなで、


なんだかんだであと2ヶ月で今年のクリスマスがくるのですが、

10ヶ月遅れでクリスマスプレゼントを頂きました。(笑)

いや~、素敵!世界で1つしかない作品。あたしの宝物です。

部屋にいくつかの絵が飾ってありますが、

来る人みんなに女の人の絵は『これ、のぶこ?』と聞かれます。

今回の女の人も、とくにあたしを描いたわけでもないらしいけど、

きっと遊びに来た人に『のぶこ?』と言われそうだわ。

今日はゆうこと駅ビルデートの予定だったけど、

もしかしたらゆうこがインフルエンザに感染してる??てな状況で、

月曜日まで様子見なので、今日は万が一のことを考え延期。

授乳してるあたしの体を気遣ってのことです。

残念だったけど、

せっかくなので気分転換に1人で駅ビルぷらぷらしてきました~。

雑貨みたり服みたり、非常に楽しかったわ。いいリフレッシュになりました。

ケンはその間、大泣きだったらしく

夫とブーは抱っこしてあやしてと大変だった様子。

やっと寝付いた~ってとこにあたくし帰宅。(なんていいタイミング)

おっぱいをあげれるのはあたししかいないので、

こんな時はミルクだと便利だね。(^^;)

2人共よく頑張りました!ってことで午後からは夫とブーは

リフレッシュしにカラオケに行きました~。その間、家事が捗ったわ。

I 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

姪と甥

夫は朝から画材屋へ。

友達から頼まれた作品に没頭するため自宅で絵の作業。

そしてあたしは息子2人を引き連れ夫実家へ。ww

姪と甥も遊びに来て、賑やかな1日となりました。

1

2


















ブーが今はまってる『にらめっこ』に姪は沢山付き合ってくれてたわ。

2人でジャンケン、お絵かき、オルガン、だるまさんがころんだ、プラレール、

シャボン玉、体操、運動会ごっこ、ありとあらゆる遊びをしていたよ。

途中から甥っ子登場。そしたらやっぱ男の子同士でつるみ、

姪は大人に交じってお喋り。この歳からお喋り好きで女を感じるわ。

義理姉1が来て、婆ちゃんの妹さんも来て、

そのうちじじが仕事から帰り夜はすき焼き。

賑やかな食卓となりました。

子供らは3人でDSしてる時が1番静かで平和だったわ。

ケンは『抱っこしたーい。』と言う姪に何十回も抱っこされてたよ。

しかし姪も甥もいつもそうだけど、今日も鼻水~~~。

こっちは風邪がケンに移りやしないかとヒヤヒヤでしたよ。

おかんがケンをお風呂に入れ、子供達は3人でお風呂。

普段自分でも体を洗うけど、姪がちゃんと洗ってくれたそうです。

すっかり帰るのが遅くなってしまった~。

お正月みたいで、なかなか楽しい土曜日となりました。

姪と甥がいて、しかも近くに住んでて、

ブーもケンも遊んでもらえてありがたい。

いつまで仲良しなのかな~?歳が近いからずっと遊ぶかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

結婚記念日

1 午前中、ブーのスイミング。

今日もコーチの指示に従って頑張ってたよー。

前回よりもバタ足が上手になってたのが

確実にわかった。3歳の時に習いたい!と

言いだして4歳になって習わせたスイミング、

こんな歳からやりたい事を見出せたことに


ブーは幸せだな~。と思う。なんせあたし、ピアノ、お習字、絵画、

小さい頃の習い事って嫌々やってた記憶しかないわ。

中学の時に習った剣道、こちらも道場に行くのが面倒だったり・・・。

でも高校時代は楽しみでもあったかな。

話はそれましたが、午後はケンの予防接種。(三種混合)

小さい赤ちゃんは、みんな大泣きして診察室から出てくるのに対し

ケンは無表情で終了。(笑)ブーと同じく泣きもせず痛い素振りもせず・・・。

診察室から出てくるケンを、『この子、なんで泣いてないの?』って

ぐらい周りの視線を感じました。うちの息子達って本当に逞しい!

さて、本日結婚記念日。スイートテンですよ。

シャンパンでお祝い。ちと飲んでみたが、久しぶりなもんで少量で

頭ぽわわ~ん。かなり安上がりな女。

11

12


















Yu 酒飲み夫婦の子供だから

アルコール分解能力も強いだろう!

と、アルコール摂取後のおっぱい

普通にのんだケンでした。w

10年前の結婚式や新婚旅行のことを

乾杯しながら懐かしく語った。

10年経った今も、

変わらぬ愛をありがとう。

あたし毎日、本当に楽しいです。


とくにプレゼント交換とかしなかったけど、せっかくの節目だから

何処かデートでも出来たらいいな。授乳中はムリかな・・・・。(>0<)

夕飯:ステーキ ズッキーニ サラダ 野菜スープ

☆Happy Birthday つよちゃん☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

ゆっきー&華ちゃん

1

2  久しぶりのアウトレット。

島根に旦那さんが転勤になり

去年の冬に島根に行ったゆっきー。

10月に東京の実家に帰って

きてたので、

約1年ぶりの再会。

3 アウトレットで待ち合わせしたものの、

ブーとコトリ(ゆっきーの娘)は

すぐ打ち解けて

ひたすら遊具で遊んでおりました。

数日後に3歳になるコトリ。

前髪パッツンで、

見ただけで胸キュンのあたし。

とても人懐っこくて可愛かった♪

ブーにかくれんぼさせられてたよ。


11

12 時間があまりなかったので

サクッと買い物を済ませ

我が家に移動。

ここで華ちゃんも到着し、

おやつ(?)に好み焼きを作った。

華ちゃんから出産祝いと

ブーにまでプレゼントを頂いちゃったよ。華ちゃん、ありがとう。

久しぶりに会ったゆっきーは、変わってなくて安心したわ。

コトリは元気に成長してて、お喋りが達者でこっちまで楽しくなった。

いや~、男の子も可愛いけど、女の子も可愛いですな。

なんだか慌しく夕方になっちゃってバイバイ。

ゆっきー、明日飛行機で島根に帰っちゃうので今夜は家族で最後の晩餐。

ちょっとだったけど、会えて良かったわ。

あ、ちなみに華ちゃんはゆっきーの友達。

友達の友達はみな友達ってことで、すっかりあたしも仲良くしてもらってる。

華ちゃんにも会えて良かった。

Y1

Y2 夕飯はそのままお好み焼。

夫はお好み焼に

飽き飽きしてるので別メニュー。

だけどあたしときたら、

夕飯食べたのに数時間後には

夫の夕飯をお茶碗抱えて

一緒にがっついておりました。(笑)

夕飯:お好み焼 生姜焼き 海草サラダ 白菜のお吸い物

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

兄弟の会話

0 寝起き。

2人で何やらお喋り。

ブーが話し掛けて、

それに対してケンが笑う。

こんな光景は

いつまでも見ていたいものです。

大きい人も、小さい人も、

日々成長しているんだなぁ。

あたしが今抱えてる幼稚園選びの


もやもやした悩みなんて、きっとこの子達が学校に行きだす頃には

ちっぽけな悩みだったと思うんだろうな。

あたしも母親として日々成長しなくちゃ。

今日は午前中、玩具や窓拭きをして家事を頑張っちゃったよ。

午後は買出し。明日は友達が来るのでお菓子や飲み物を調達しにね。

布団も枕もお日様のお蔭でポカポカ。

ガソリン満タンにして、ケーキ屋でケーキ買って、3人で楽しく過ごした。

Yu 夕飯:

きんぴらごぼう

さつま芋煮

親子丼

サラダ

水菜のお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ブーとカズ

1

2

3











4 午前中は家事に専念し、

午後からカズママ&カズくんと公園。

残念ながら愛花は風邪で来れず・・・。

沢山の薔薇が綺麗に咲いてたよ。

男の子同士よーく遊ぶこと。

終始仲良く遊具遊びしたり、

池で遊んだり楽しそうでした。

そしてゴザの上で私達はお喋り。

ケンはほとんど寝ていたよ。


今日は青空の下、た~っぷりカズママと色々な話ができて楽しかった。

ここ数日のあたしの悩みときたら、来春から通うブーの幼稚園のこと。

面接まであと数日しかないってのに、ま~だ決めかねております。(汗)

カズや花、小さい頃から仲良しの友達はみんな同じ幼稚園へ。

うちはそこでも通えなくはないんだけど、

距離的にあたしはどーも考えられなくて(ひと山越える感じ)

雰囲気や先生はとても好きなんだけど場所的に却下。

ブーには可哀相だけど、違う2ヶ所の幼稚園で迷ってます。

どちらの幼稚園に行っても、ブーのお友達はいるんだけど、

授業の内容やお金や、その幼稚園から小学校にあがる人数とか、

お弁当が週に何回かとか、建物の雰囲気とか、

色々なことが悶々と頭の中でぐるぐる。日々、気持ちがコロコロ。

今日はそんなモヤモヤをカズママに聞いてもらってスッキリしたわ。

カズママとは去年、3ヶ所の幼稚園の公開保育やプレや

一緒に通ったからね。あの頃は絶対一緒の幼稚園に通う気で

いたんだけどな~。(>0<)

そんなで子供を幼稚園に行かせてる友達に相談したり、

幼稚園選びで悩んでおります。

しかし今日みたいに、カズくんと楽しそうに遊ぶ姿を見ると

違う幼稚園にするのがとても可哀相に思えてきたよ。(T0T)

Ka どーなるブーの幼稚園。

公園でたっぷり母子共に楽しんだ後は

カフェでお茶。

いつもここではパフェを頼むけど、

今日はシフォンケーキを注文。

ふわふわでとても美味しかったよー♪

夕飯は午前中に用意していたので、帰ってからお風呂⇒ご飯と

今日も早寝だわい。

Yu

夕飯:

ハンバーグ

サラダ

明太子(夫の九州土産)

カブの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

4日ぶり

今日もいい天気で布団を干して気分スッキリ☆

夫は九州⇒東京と出張から帰ってきました。

今日は空港からそのまま会社へ。

仕事をして帰ってくる予定だったけど、そのまま帰れることになったので

昼過ぎ、家族で最寄駅までお迎えに行ってきました~。

そして、一昨日から婆ちゃん(86歳)が熱をだし入院してるので

その足でお見舞いに行ってきた。

熱は下がり元気そうな顔が見れたので一安心。

夕方にお風呂を済ませ、夜はばぁばが来て出前。

ずーっとラーメン食べたかったからバンザ~イ!

4日ぶりの父ちゃんに、ブーは大ハシャギでまいったまいった・・・・。

嬉しくてなかなか寝なくて、やっと22時過ぎに寝たわ。ふ~ぅ。

出張先がめっちゃ寒かったらしく(大分)、風邪知らずの夫が

珍しく風邪をひいて帰ってきた。どうか子供達に移りませんように~ぃ。

Yu_2 夕飯:

餃子

みそラーメン




☆Happy Birthday マリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

宮ヶ瀬

1

2



















午前中は家事をし、午後からばぁばも一緒にお出かけ。

ブーが『外でお絵かきしたいー。』となったので宮ヶ瀬へ。

今日は夫がいないから、ブーがやりたがった絵の具は我慢させクレヨン。

いい天気で、とっても気持ち良かったな~。

11

13

O












鳥の声や噴水の水の音、鐘の音、子供達の笑い声・・・・・

のんびりと夕方まで遊んできました。

ここのクローバーは、わりと四葉のクロ-バーが見つかるんだけど、

全然、見つからなかったわ。

途中から『運動会ごっこしようよ。』と言われ、かけっこやらされ疲れた~。

かくれんぼもかなり広い敷地なので疲れた~。

ってことで、やっぱ友達同士でくると子供同士遊ぶので

あたしはラクできるとみた。(笑)

夫がいない休日だったけど天気が良かったので、

お外でたっぷり遊ばせてあげることが出来て良かった。

Yu 夕飯:

炒飯

サラダ

ブーの希望で炒飯にしたのでラクだったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ワカバんち

2 ケンは、4ヶ月になりました。

あの突然の破水から

もう4ヶ月も経つんだな~ぁ。

指しゃぶりばかりしてて、たまにこぶしをいれては

オエーってなってる。

あたしはこの2本の指を入れてチュパチュパ

してる姿がとても好き。ブーの時みたくオシャブリはこのまま使わなそうだわ。

1 今日はブーのインフルエンザワクチン。

小児科に行ったら後輩や友達に会った。

どーも今年の季節型インフルエンザワクチンは

新型が流行りだしてるし、

今までより打つ人が多いみたい。

そのせいで11月いっぱいぐらいには

ワクチン終了しちゃうかも。と先生。

いつも打ってないのに、

世間が騒いでるから今年は打つって人


確かに増えてるよね。そのおかげでワクチン不足になりそうと言ってました。

毎年打ってない人は打たなきゃいいのに!と。

診察室で大泣きの子、多かったな~。

今年もブーは泣かずにあっさり終了。それから急遽、ワカバの家で

1時間ばかし遊んできました~。クルミちゃんも来て楽しかった。

みんな幼稚園に通いだしたから、なかなか会えなかったけど

今日は急なお誘いありがとざんす。ブーはワカバの家で1番好きな

くねくねロードを真っ先にやってたわ。

ケンはばぁばにお願いしてたので、1時間ばかしで引き上げてきた。

まさか親に子供をお願いしてるのに、友達の家に遊びに行ってきたとは

言いにくく(汗)ちょっくら病院の外で遊んで帰ってきたとゆーことに。

ケンもお利口にしていたし、

ブーも途中でちゃんと帰ることが出来たし、

2人とも21時に寝たし今日もパーフェクトでした◎

Yu_2 夕飯:

焼魚(ほっけ)

納豆オムレツ

里芋の煮物

ひじき  うの花

もろきゅう  ミニトマト  ナスの味噌汁

ばぁばは夕飯とお風呂を我が家で済ませ、帰りました~。

夫が留守なのに、随分と今日は頑張っておかず作っちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

写真撮影

午前中、ブーはスイミング。

いつものようにケンは、ばぁばが来てくれて見てくれてました。

実家が近くて、親が元気とゆーことはとてもありがたい。

なにやら今日は写真撮影だったよ。プールサイドで集合写真を撮ったり

プールの中で個人写真を撮ったり。

どーやら後日1枚¥700円で売られてくるらしいが、

高っ!!と思いつつも、数枚購入しちゃうんだろうな~。(笑)

昼過ぎに帰ったら、ケンもばぁばも寝ておりました。

周りのお友達は、日中ぐずぐずして大変そうだけど、ケンは未だにラクです。

昼間もよく寝るし、夜もちゃんと寝てくれるし。

ま~た寝ちゃった・・・って思うぐらいよく寝て、逆に心配になるぐらいだけど

きっとこれが彼のペースなんだよね。

0 午後はベビーカーに乗せてお散歩。

ばぁばの家まで行って、

激安の幼稚園を通って帰宅。

ん~、お金は魅力的だけど(月1万円程度)

教育内容を聞いちゃうと悩む。

しかしブーは夏祭りで買ってあげたパトカーを

引っ張ってのお散歩だったので、ガーガー煩かったよ。ww

Yu 夕飯:

ナスとピーマンのみそ炒め

小松菜のほうれん草

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

願書配布

5 もうコスモスも終りですね。

満開に咲いていた花が枯れていくのって

なんだか妙に寂しい気分。

もうすぐ次の季節(冬)が近づいてるね。

朝から1日、薬のせいであたまがボ~っとしていた。

力が入らない感じ。そして妊娠初期のような強い眠気。

お蔭で風邪の方は早い回復を見せております。頑張れあたし!

頭はボ~っとして思考回路が廻らずですが、

午後はみんなからのお誘いを断り

散歩がてらブー&ケンとベビーカーひいてまずは幼稚園に行き、

願書を貰ってその足で公園。

11

12

13











未だ何処の幼稚園にするか迷っているものの、ほぼ自分の中で決定。

夫は何処でもいいらしく、全てあたし次第。(^^;)

とりあえず気になるとこは願書を貰って、面接日まで悩んでみよう。

こんなに悩んでますが、入っちゃえば何処の幼稚園も楽しめそう。

公園では滑り台、ブランコ、砂場をひと通りやり、

それからサッカーと縄跳びをブーにせがまれていたので

今日はとことん一緒に遊んであげました。そしたらただでさえ

ボ~っとしていた頭が、更にボ~っとして疲れた・・・・・。

サッカーは一緒にドリブルできるからあたしもいい運動になるわ。

ケンはベビーカーで寝ておったよ。(またかい)

知らない男の子(1歳)にブーはサッカーを教えてあげながら

一緒に遊んであげた。話しやすいママさんで

色々な話しをして同じ中学出身ってのが判明。可愛らしい人だったわ。

た~っぷり遊んでブーは汗だくで真っ黒。ケンは家に着いても寝てたわ。

これでも夜もしっかり寝るので、本当に助かる子です。

夫は夕方、出張のため羽田空港から九州に飛び立ちました~。

Yy 夕飯:


お寿司

うどん






☆Happy Birthday ゆうこ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

シャボン玉ショー

1

2


















幼稚園のシャボン玉ショーを見に行ってきました。

ここの幼稚園はプレが無料で、こんな楽しいイベントに参加できて◎

ご存知の人もいるかと思いますが、テレビなどでも活躍している

シャボン玉の杉山兄弟。ジャニーズのコンサートなんかにも

シャボン玉が使われているそうで、有名なだけあって見ごたえたっぷりでした。

ってゆーか、去年も見に行ったんですがね。(笑)今年も楽しかったわ♪

一緒に行ったカズくんと園庭でしばらく遊び、それから産婦人科へ。

どーも、鼻のムズムズが取れず微熱もありそうなので

悪化しないうちに治さねば!と思って朝一で産婦人科へ電話。

母乳をあげてる最中なので漢方薬が出ました。

プレが終わり、すんなり薬を貰って帰宅。

ケンはばぁばにお願いしていたわけですが、帰ったら寝ておりました。

Nasi この梨凄いでしょ!?

ちょっと大きさが伝わりにくいので

半分に切って、

普通の梨を下に置いてみた。

夫実家から貰ってきたんだけど

スーパーで5個1000円で箱売りしていたらしい。

大粒なのに、かなり美味しくて

日曜日、あたしも夫も義理姉も

『美味しい!美味しい!』連発していたので


おかんはまた買ってこようと

翌日スーパーに問合せれくれたんだけど、その日のうちに完売だったそうな。

Yu 夕飯:

インゲンとツナのオムレツ

野菜コロッケ

キャベツ千切り

キュウリ  ミニトマト

セロリと人参のスープ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

神社

1

2


















お宮参りから1ヶ月、

家族写真とケン1人での写真が出来あがっていたので神社まで

受け取りに行ってきました~。

しかし神社って、どーしてあんなに落ち着くのかな?

ブーとお賽銭なげて手を合わせてきたわ。

着物を羽織ったケンの写真を見て、ブーが『可愛い!可愛い!』と

嬉しそうだった。早くケンが大きくなって、ケン本人に

いつもブーが『可愛い!』と可愛がってくれてたことを話したい。

そして今日は、まぁーよく寝るケン。(いつもかっ)

あたしは土曜日、夫実家で義理姉&姪と

『寒い~。』を連呼してたわけだけど、どーやらあの日から鼻がムズムズ。

アレルギーっぽいような、風邪のような!?

母乳あげてるし酷くなる前に、早めに病院行ってこようかな~。

Yu 夕飯:

カレイの煮つけ

ほうれん草のお浸し

ベーコン・キャベツ・タマネギ炒め

海草サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

鉄道公園

久しぶりに鉄道公園へ。

と言っても埼玉のではなく、青梅のね。

11

12


















着いてまず作って行ったおにぎり食べて、それから遊んだ。

ここの公園は入園料100円なので、かなり財布に優しい。

実際に使われていた新幹線や蒸気機関車があり、

その中に入れるので子供は大喜び。

男の子だけではなく、女の子も楽しめるんじゃないかな!?

カメラを構えた、マニアの大人も結構いるしね。

シュミレーションしたり、ジオラマ見たり楽しい時間を過ごしてきました。

ケンも一緒に乗り物に乗ってみたよ。

しかし2人目の子はあちこちデビューが早いね。(笑)

ブーは確か、初めて来たのは1歳を確実に過ぎてたわ。

Y

Yy

今日は夫バースデーで、

本人の希望によりピザ。

久しぶりに食べたけど

やっぱピザって美味しい!

それからサラダ。

チキンとポテト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

家族でお祝い

000 明日で35歳になる夫モヒカンくん。

おかん(姑)は張り切って

夫が好物の五目御飯を作ると

言ってたのでケーキ買って遊びに

行ってきました~。

昼間、ブーが誕生日ソングを唄ってお祝い。

夕方から義理姉1家族もきて

みんなで夕飯たべたわ。

『にぃちゃん』となってますが、


あたしは夫のことを『にぃちゃん』と呼んでます。

姪や甥が小さい頃から『にぃちゃん』だったので、

気付いたらあたしも『にぃちゃん』になっていた。(笑)

知らない人が隣にいて聞いたら、我が夫婦のこと兄妹だと思うかもね!?

たまに友達からは顔が似てる!と言われるし。

今日もブーはおかんと甥っこ(6歳)の家に遊びに行ったり、

姪(20歳)と歩いてコンビニ行ったり、元気いっぱいだったわ。

0 夕飯:

焼肉

焼き野菜

五目御飯

刺身こんにゃく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

酒豪の集まり

昨夜は泊まりになった夫。

寝ないでお仕事していたらしいので、朝9時帰宅で2時間ばかしの睡眠。

そして午後からOL時代の仲良し先輩らが我が家に集合。

01

02


















みんなでピザをとろう!となっていたけど、

のりちゃんが焼きおにぎりを作ってきてくれて、

昨日、今日のために大量に作ったセロリ肉巻きとサラダ、

それから串つきフランクにお新香やらでお腹は満たされピザにまで

至りませんでした。大人6人、子供4人で賑やかな1日だったよ。

子供らは途中、近所の公園に行ってきた。

こんな時、近くに公園があって便利だな~って思う。

授乳しているあたし意外、昼間っからみんなアルコール摂取。

酒豪の集まりなので、夜にはお酒が足りなくなってたよ。ww

Dora あーちゃん(中1)がLEGOで

作ったドラえもんは

お見事だったわ。

なんか勿体なくてそのままにしてあります。

タクシー1台と、うちの車で皆を駅まで

送って帰ってきたら

駐車場にまで響き渡るケンの泣き声。

一緒に見送りに行ったブーは

車で寝ちゃってかついで家に入ったら


なんと玄関のドア開けっ放し。(なのでケンの声が丸聞こえ)

で、夫は酔いつぶれ茶の間で死んでるように寝ていた。(>0<)

ケンは眠くて大泣きで、玄関あいてて寒いし本当に可哀相だったよ。

あたしは取っ払った重いガラス戸を1人でつけたり、

後片付けして洗い物に掃除機かけて、

ブーにご飯を食べさせ、ブー&ケンをお風呂に入れ大変でした。

で、夫は朝までそのまま放置。ちっとも使いものにならず、

失禁しないかと、そんな心配ばかり。(笑)

一応、寒くないよう布団をかけてあげたわ。

Bu

21  こんな時、

便りになるのは長男ブー。

あたしが色々と家事をしてる間に

眠くて泣いてるケンの

ラックを揺らしてあやしてくれたり

本当に助かりました。


そうそ、あたし好みの可愛い洋服を、ブー&ケンお揃いで頂いたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月 9日 (金)

セロリの肉巻き

ハロウィン月ってことで、今日のスイミングは指定の水着ではなく

自分のお気に入りの水着で泳いじゃおう!って企画だったので

ブーはハイビスカスの派手な水着で泳いでまいりました。

午後はばぁば、ケン、ブーとで公園遊び。

ブーは知らないお友達と一緒になって、てんとう虫を捕まえたり

滑り台をしていたので、ばぁばはベンチでのんびりしていたそうな。

1

2 2~3歳ぐらいかな?と

思っていた男の子2人。

聞いたらブーと同じ4歳だった。

そして向こうの親もびっくり。

いつまでブーの身長は

伸び続けてくれるかな?


買い物を済ませ3人を迎えに行き、

夕飯のセロリの肉巻きを大量に作った。明日のためにね。

フライパンに入りきれず2つ使ったわ。

11

12

13











セロリ4本使用。セロリもお肉も安かったのでお買い得でした。

Yu 夕飯:

焼魚(サバ)

セロリの肉巻き

春菊のお浸し

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

ママ友の会

11 久しぶりに4歳児集合。

愛の家に皆で集まった。

高校時代の友達、ムサシも交え

楽しい午後を過ごしてきました。

0歳児、1歳児、4歳児と(子供8人)

後半はとても賑やかだったよ。

ブーと花は、まぁ一応お互いに

譲り合って仲良く遊ぶことを

保ってはいたものの、


やっぱし喧嘩した~。(笑)子供なんて玩具の取り合いで喧嘩するのが

当たり前なので、これが普通のことなんだけど

まぁー2人で叫んで煩いこと!!かと思えばケロッとしてて

また仲良く遊びだす。切り替えが早いのは助かりますがね。ww

大人5人でお菓子パーティー♪  とても楽しい時間を過ごしてきました。

昨夜は台風の影響で豪雨に雷。

夫と朝方まで色々な話をして盛り上がっていたのですが、

(あたくし母乳あげているので、しらふです。ww)

ちゃんとドアを閉めて喋ってたのに、どーやら煩かったようでブーが

起きて私達の部屋に入ってきた。台風の音より大きかったみたい。

5時頃に寝たので、今日は寝不足ずら~。

しかも喋りすぎて喉が痛い。(>0<)

00_2 夕飯:

ピーマンの肉詰め

茹でブロッコリー

ツナサラダ

肉ワンタンとチクワのスープ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

検診

O ケンの4ヶ月検診。

今日で3ヶ月と22日目。

体重:6210グラム

身長:61.6センチ

異常なし。

1ヶ月も早く生まれてしまい

2390グラムと小粒だったケンが

一気に急成長。

保健師さんも小児科医も体重の増えに


とても驚いてました。って1番びっくりしてるのはあたしかな。

ちなみにブーの3ヶ月21日目の検診の記録は、

体重:7050グラム  身長:66.2センチ と、やっぱしデカイ!!

ケンと身長は5センチもの差があるわ。

何はともあれ順調に育ってくれていて何よりです。

しかし混んでたわ。早めに行ったのに番号札55番だった~。

しかも天候悪し。家を出て4時間後の帰宅でした。

1_2 ブーにはお弁当を作ってみた。

ばぁばに来てもらいお留守番。

久しぶりのお弁当に

一生懸命くらいついていたそうな。

良い子にしていたみたいでよかった。



Yu 夕飯:

焼魚(鮭)

ニラレバ

めかぶ

サラダ

チンゲン菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

まったりんこ

00 雨のため引きこもり~。

どうやら台風が近づいておるようで、

今週の木曜あたりが怪しいらしい。

ブーはお絵かきしたり、

絵本を読んだり、粘土したり

家遊びでも楽しんでおりました。

最近、このように複雑な絵を描く。

説明を聞かないとよくわからないのだけど

乗り物に人がいっぱい乗ってる絵。


そーいえば、ここんとこ前ほどお絵かきしなくなったわ。

ケンは一生懸命、寝返りしようと苦戦中。頭が重くてなかなか返れない様子。

しかし一気に寒くなったな~。こーなると暑い夏が恋しい。

布団、干したーい!

そうそ、いつも失敗するホットケーキ。

今日のお昼に作ったのは大成功だった。どーやらいつもお腹が空いて

待てずに作業を急いでしまっていたけど(強火にしちゃったり)

今日はじーっくり、ゆったりとした気持ちで作ったら大成功でした。

Oo

Yu 夕飯:

筑前煮

しゅうまい

子持ちししゃも

サラダ

キャベツと玉子のスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ダイエット

もう何年前のことでしょう?

まだブログなんて言葉がなく『ホームページ』と言われてた頃、

あたしは夫のホームページ『あっさりモヒカンくん』の中にちょっくら

のぶこのコーナーがあって、

そこでちまちまのぶこのダイエットコーナーを更新していたのですが

そのうち独立して自分のページをもつこととなりました。

独立し『スレンダーガール』を立ち上げて、もう何年になるんだろう?

約10年ぐらい経つかしら!?

読者が楽しんでくれるようにダイエットを儲け、期日までに目標体重達成に

ならなかった場合、罰ゲームをしたりご褒美をもらったり。

ところがここ数年、ブーを妊娠してからはすっかり育児日記と化しております。

まぁー、あたしの中では日々の子供との生活を記録に残し、

それはそれで○なんですが、

完全母乳で育てている2人目育児、期待に反してちっとも体重が減りません。

しかもケンが親孝行で、とてもラクな子なので

ブーの時と違って痩せねー、痩せねー。(>0<)

しかも母乳のせいか、お腹が減り甘い物を好むようになり

毎日、チョコは欠かせません。これじゃ痩せやしないよね。はい。

ってことで、ぼちぼち当初のダイエットサイトを思い返し

本格的にダイエットして、素敵な2児の母になるのじゃ~。

『え??子供2人いるの?見えない~!!』と言われたいのじゃ~。

そんなでまた夫に何か企画してもらおうかな。

な~んてこと書きながら、チョコフレークぼりぼり食ってます。ww

1 夕飯:

里芋と人参の煮物

ぶりの照り焼き

茹でおくら

サラダ

カブの味噌汁

☆Happy Birthday よしと5歳☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

河原

1 朝からモリモリなメニューを

夫が作ってくれました~。

ピーマンはお向いのおじちゃんが

作ったもの。

お肉のおかずは白米がいつもに増して

美味しく感じるね。

昼間、コスモス祭りの会場にいるばぁばから電話。

電話から聞こえるお囃子の太鼓の音にブー大興奮!

家族で出かける予定が『お祭り行く~。』と言い出したので

ブーを会場まで送って、帰ってくるまで家事をしたわ。

帰りがけ、公園でひと遊びして帰ってきました。

それから夫と2人で違う公園でコマ遊びをしに行き、夕方から河原へ。

11

12


















釣り人で賑わってました。

すっかり日が短くなりましたね。コスモスも終りかけだわ。

21

22

23











田んぼの緑と、コスモスのピンクに白にオレンジ色、それから夕日。

どれも色鮮やかで綺麗だった~。

農道をシャボン玉しながら歩き、キャッキャ笑うブーの声。

のほほ~んと家族で過ごす贅沢な時間だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ホウズキ

11 夫は夕方から用事がある為

今日はそれまでのんびり。

あたしはブー&ケンを連れて

夫実家へ遊びに行ってきた。

ちょいとその前に手前にある公園で

1時間ばかしお散歩。

湖の水が汚かったわ~(>0<)

ケンはベビーカーでひたすら寝てて、

ブーは元気に走り回ってました。


21

22

23











右の写真、ブーが走り回ってる姿わかるかな!?

00_2 汗だくで、おまけに蚊に刺されてきた。

夫実家では義理姉1も来て

まったりお茶しました。

庭になったホウズキで、

ブーはおかんから遊び方を教わった。

初めてのホウズキ、1人で綺麗に

中身を出したのには皆で驚きました。

この器用なとこは夫に似たんだろう。

夕方、仕事からじじ帰宅。


じじに抱っこされたケンはゲラゲラ笑って、じじご満悦。

ブー、ケン、おかんでお風呂に入ってくれたので

あたしはゆ~っくりとお風呂で、夕飯済ませ寝るだけの状態で帰宅。

今週もありがたや~、ありがたや~。(毎週、行ってます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ブー、ガックシの巻き

張り切って早起きして、

ご飯をかっくらってスイミングに行ったらお休み~。

ブーはスイミングのリュック背負ってニコニコだったのに、

一気に元気なくしちゃって悪いことしたわ。(涙)

てな訳で、あたしがスイミングのカレンダーを確認しなかったのが原因。

プールを楽しみにしていたから可哀相だったわ~。(>0<)

で、ブーが『うんちしたい!』となり、

トイレで大人顔負けのデカグソをして帰ったのでした。

帰りにスーパーモデルの富永愛さんが普通に歩いてるのを見かけた。

(この辺が地元で、以前はあたしが働いてる職場に買い物に来て

接客したことあるし、ブーと同級生の子がいて産院も一緒でした。)

相変わらず足が長くて、同じ人間とは思えね~~~。ww

1

2


















家に帰り、ガッカリしたブーは元気を取り戻し雨なので家遊び。

ケンを描いたり、ばぁばが作り途中の布おもちゃで遊んで過ごした。

来週はた~っぷり泳いできてほしいものです。

Ra

Yy 大好きなチキンタツタが先週復活。

ランチに食べたけど、

やっぱめちゃうま!

夕飯:鶏の照り焼き

大根の煮物

生ハムサラダ  里芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

お墓参り⇒宮ヶ瀬

1かなりの確率で晴れる。

今日もびっくりだったー。

ってことで今日はお墓参り。

雨予報でも晴れたりします。

その後は宮ヶ瀬まで行ってきました。

鳥の声を聞きながら、

湖をぼ~っと眺め『無』になるのは最高。

心身ともに癒される。

太陽に照らされた水面はキラキラしてた。


14

15 小松菜・人参・さつま芋の

蒸しパンをばぁばとブーとで

ジャンケンして選び青空の下で食べた。

そして青空の下で授乳。

人も少なくてのんびりしてきたわ。

もみじの紅葉はもう少し先かな。

11

12

13











人懐っこい男の子(2歳半)がブーについて来た。

ブーは一緒に追いかけっこしたり、噴水眺めたり、

鐘の鳴らし方を教えてあげたり、兄弟のように30分も一緒に遊んでた。

ちゃんとリードをとってあげていて見てて微笑ましい光景でした。

その子のお父さんとあたしはその間、立ち話。

とても子供に愛情注いでいるのが話しの中から伺えた。

あたしもあんな風に大らかな人でありたいな。(ま、ムリですな。)

21

22 汗だくになって遊んだ後は

組み紐作り。

ぐるぐる機械を回して出来上がり。

ケンは寝たり起きたりベビーカーで

キョロキョロ。

最近は指しゃぶりをしたり

寝返りの練習に本人必死に取り掛かっております。

ブーとあたしで絵本を読んだり、歌を唄ってあげると声をだして笑います。

ケラケラ笑うと嬉しくて、ブーとあたしは負けずにケラケラ。

Yu 夕飯:

かつおとインゲンの生姜煮

ほうれん草としめじの玉子落とし

生ハムサラダ

チンゲン菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »