« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

説明会

11

12 幼稚園の説明会へ。

幼稚園はしぼれてきたものの、

ん~、こりゃ最後まで何処にするか

悩みそうだわ。

今日の幼稚園は公開保育も

あったので各教室を廻って

在園児と一緒に遊んできた。在園児の中にブーのお友達が数人いて、

や~っぱし一緒につるんで遊んでたわ。

年長のリッキ-、すっかりお兄ちゃんだね。

ブーの手をとって仲間に入れて一緒に遊んでくれていた。

自分のお友達や先生にブーを紹介してくれてたよ。w

ブーはどの教室に入っても色々な遊びが出きるので楽しそうでした。

むむ、今まで思っていたより好印象だったぞ。ここの幼稚園。

Kake

O_2 ケンは、ばぁばに預けていたので

終ってからケーキ屋寄って帰宅。

午後はウォーリー観賞しながら

ケーキを食べました。

こんな天気だとお外で遊べず

つまらんけど、


たまには家遊びもいいものだね。のんびり過ごした午後でした。

21

22


















ブーにとってブロックは相変わらずヒットです。

積み木やブロック、お絵かきせんせい等、基本の玩具って長く遊ぶね。

てゆーか、あたし今日は2時間睡眠だった。(忘れてたぐらい今日も元気)

そして夫は1時間半睡眠。

夫婦そろって本当に昔からタフです。周りからもよく言われます。

タフとはどーゆうことか?とか、家族の話し、友達の話し、

色々と夫婦で喋っていたら朝の5時になっちゃったのでした~。

あたし、しらふだってのに酔っ払いと数時間語り合えて凄いわ。(^^;)

煩い中、子供達よく起きなかったこと。

Uu 夕飯:

焼魚(秋刀魚)

餃子

納豆

ポテトサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

迷路

最近ブーはこのような迷路をよく描く。

1

2


















で、『のぶちゃん、やってごら~ん。』と言われるので

赤ペンで挑戦してみるものの、

頭を使うことなく超・簡単迷路ですぐゴール。(笑)

今日は友達ベビーの誕生日プレゼントを買いにあちこち出かけてみました。

ケンはずーっとひたすら寝ていたので、ブーと気楽に買い物出来たワ。

Yu 夕飯は冷蔵庫にあるもんで残飯処理。

午前中には夕飯を作っていたのでラクチンでした。

夕飯:

きんぴらごぼう  春菊のお浸し

肉野菜炒め  海草サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

コスモス

 

01

02


















秋ですな~。あちこちでコスモスが咲いてるのを見かけます。

ばぁばを誘って地元のコスモス畑に行ってきました。

1

2

3











いろんな面白い案山子がいてブーは大喜び。

それから蜘蛛も見つけて大喜び。

ブーはお花が好きなので、

コスモスの隣で咲いていた百日草の鮮やかな色にも感激してました。

11_3

12

13











裏山も散歩して、栗や銀杏みつけてあたしも一緒になって

走り回ってはしゃいだ。

最後は神社でお参りして帰ってきました。

ケンは相変わらず今日も1日よーく寝てて、お散歩中も半分以上は寝ていた。

ブーはベビーカーを覗いて『ブーが近くに行くとケンちゃん笑うんだよー。』と

知らないおじさんとお兄さんにアピールしてて、みんなで和んだわ。

ずーっと、ずーっと、こうして毎日息子と散歩したり

色々な発見したり楽しんでいたいなー。

来年から幼稚園かと思うと、ちょっと寂しいです。が、ケンがいるね。

こちらは今のブー(4歳児)とは違って夏には1歳児。

かなり大変な時期になるなー。

そう考えると会話が出きる4歳児って、一緒に笑ったり考えたり本当に楽しい。

Yyy_2 夕飯:

親子丼

春巻き

おくらのおかか和え

サラダ

水菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

夫実家

O ブーとケンに会うのを楽しみに

しているじじとおかん。

あたしも夕飯たべてお風呂入ってと

とてもラクで助かるので今週末も

夫実家へ。

ブーはミニカーを敷居に並べて遊んでたわ。

おかんはブー連れて出かけたので

あたしはケンとベビーカーでお散歩。

起きるのを待ってお散歩に出たのに


途中で寝ちゃって、本当によく寝る子です。

夫は実家までジョギングして行ったので、

着いてすぐお風呂⇒ビール⇒昼寝とのんびりしておりました。

夕飯はおかんが枝豆茹でて、ずんだ餅(豆餅)を作ってくれた。

これ、あたし大好きなのよね。お正月にしかいつも食べれないから感激。

それから夫と『から揚げがいいね。』なんて行く前に言ってたんだけど、

から揚げだった~。バンザイ!!

Yu

Yy_2 夕飯:

から揚げ

ポテトフライ

刺身   漬物

きのこ汁

ずんだ餅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

贅沢なティータイム

夫は自由時間。

そしてあたしは高校時代の友、ムサシの家へ。

ムサシのお隣さんのハナちゃんも来て一緒にお茶しました~。

1

2

3











ハナちゃんが作った蒸しパンにミネストローネ、美味しかった♪

ケンはおっぱいのんでねんねして~、と今日もよい子にしていたよ。

ブーは今日は1番年上。

1歳児のハナネとマイちゃんのお相手をして、いいお兄ちゃんっぷりを発揮。

ケンが誕生してから、年下の子の面倒をよくみるようになりました。

夕方はお散歩をし、それからあたしがハナネの髪の毛を外でカット。

動くのでじっくり散髪できなかったー(>0<)

で、そのままシャワーとなったのでついでにブーも一緒にシャワー。

2人共、なんだか兄妹のよう。楽しそうに入ってたよ。

お蔭でお風呂を済ませてきたので、夜がラクだった。

1ヶ月も遅くなりましたが、ムサシバースデーをお祝いしたよ~。

ブーの歌つきで。ww

11

12_2


















あたしは大好きなシフォンケーキと、

ムサシが入れるこれまた大好きなミルクティーが一緒に楽しめて大満足。

贅沢な時間を過ごしたわ♪

ハナちゃんからは出産祝いに素敵なプレゼントを頂いた。

ブーとケンの写メを見ながら、子育ての合い間に描いてくれた絵。

思いがけない心こもったプレゼントに、えらく感激したのぶこです。

中を開くとメッセージが添えられていて、こーゆうことが出きる人って

凄いな~。と妙に感動したわ。(T0T)

でもってあたし達、お泊りしてきそうな勢いだったけど(笑)

外が真っ暗になって帰ってきたのでした。

夫は昼からビール飲みながら自分の時間を過ごし、お互いよい1日となった。

Yy 夕飯:

ミートソーススパゲッティ

もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

寝かしつけ成功

1_2

2_2


















ブーは今日もケンに絵本を読んであげていた。

ケンはいつもじーっと聞いてます。

今日は13冊も読んであげていたわ。

あたしはその間、夕飯を作っていたんだけど

どーやらブーの読み聞かせでケンはねんね。

『ケンちゃん寝たよ~。』とブーが台所で作業しているあたしに教えにきた。

わ~ぁ!本当に気持ち良さそうに寝ている~~~~。(^3^)ブーやったね!

寝かしつけた自分に、お兄ちゃん(ブー)とても嬉しそう。

こんな時あたしは大げさなぐらい褒めまくります。

そう、こーしてブーにお兄ちゃんの自覚を持たせて喜ばせて(よいしょして)

ケンのお世話を手伝ってもらおうって魂胆。今んとこ、いい感じ◎しめしめ。

今日は午前中はブーのスイミング。

午後はケンの予防接種(BCG)。

子守りにばぁばが来てくれたのでラクでした。

ブーは公園遊びもしたし、今夜もぐっすり寝ております。

Uy 相変わらずまだ夫からは『帰る』の連絡なし。

現在23時です。

夕飯:

ホタテのバターソテー

がんものたまごとじ

南瓜サラダ  ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

息子

0 2人共、大きくなりました。

ブーは相変わらず身長が伸びてます。

ケンは小さく生まれたけど、

ブーのように驚異的な成長ぶりです。

何より健康に育ってくれてることが

1番感謝すべきことかな。

あたしの中に命が宿り誕生し、

毎日、笑顔を見せてくれて

息子達よ、ありがとう。


今日は愛からのお誘いを受けて、マダムヤンの会だったけど

どーやら彼女、昨夜から熱が出てしまい延期になってしまった。

ぽっかり暇になっちゃったので、昨日もちょっくら行ったんだけど

近所の公園へ。あとはのんびりしておりました。

天気が良かったので家事が捗ってスッキリ。

1

2

3











近所で飼われてるアヒルは今日もガァーガァー鳴いて元気。

それから秋だね、コスモスが咲いてました。

ここんとこ夫の帰りが遅く深夜0時帰宅。それから夫は夕飯です。

ご苦労様。

Yu夕飯:

焼魚(鮭)

南瓜の煮物

キャベツのシーチキンサラダ

お豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

ちぎり絵

1

2_2


















久しぶりにちぎり絵をしてみたよ。

左はブーので、山々を描いてから折り紙ちぎって船に花火。

右はあたしでこの間の動物園をテーマにしてみました。

なかなか、こーゆう作業って楽しい!

3 ケンは3ヶ月を過ぎたので、

ぼちぼち遊べるかな?と思って

ブーの時に使ってたジムを出したら

これがヒット。じーっと見て、

たまたま自分の手がぶつかって

揺れる玩具を眺めて・・・って感じ。

まだ自分で触るといった感じではないな~。

ブーとあたしは、ちぎり絵をしつつもジムで遊んでるケンが

とても可愛らしくて2人で『ケンちゃん、喜んでるね~。可愛いね~。』

と、ケンの行動に夢中の私達でした。

午前中、ちょっくら友達が来てケンを抱っこしてったんだけど

ケンはニコニコしていたよ。(^3^)

Y 夕飯:

煮込みハンバーグ

筑前煮

サラダ

ほうれん草と玉子のスープ



☆Happy Birthday パールライス☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

お食い初め

0 本日でケン生後100日目。

家族でお祝いしました。

鯛ってその日の仕入れによって

なかったりするけど、運良く昨日スーパーに

行ったらあったのでよかった。

煮物、汁物、焼き物、赤飯でお祝い。

食べる真似をさせて

なんだか楽しかったな~。

1ヶ月も早く生まれてきたけど、


何のトラブルもなく元気に育ってくれていて一安心です。

ゆうこがお祝いにくれた食器セットを使い、

なんだかあの面倒な離乳食がちょっと楽しみになってきた。

ブーみたいに、好き嫌いなく何でも食べる子になるといいな。

今日で夫の休みは終わり。

最終日、夫とブーは2人でカラオケ3時間を楽しんできました。

交互に唄ったらしいけど、ブーはレパートリーがまだまだ尽きず(童謡ぬき)

こりゃ立派に一緒にカラオケを楽しめる感じだったらしい。

2人がカラオケ中に、あたしは家事してお食い初めの準備して

手際よくあれこれ捗って調度よかったわ。

Yu てなわけで、夕飯はお食い初めそのままの

メニューでございます。

夕飯:

焼魚(鯛)
筑前煮
ほうれん草お浸し
サラダ
ごぼうと人参のお吸い物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

定番メニュー

0 いつも1週間分の献立をたてて

週末に買出しに行くのですが、

休日の分はメニューを考えず

『何食べたい?』と、

夫に聞く事が多い。そーすると決まって

『生姜焼き』と言われる。

どんだけ生姜焼きが好きなんだか。

まぁ確かに美味しいですけど。

そして主婦にとっては嬉しいぐらい簡単。



そんな訳で今夜は生姜焼きでした。(笑)

昼間は電気屋巡り。この間、煙をあげたHDが業者から返ってきまして、

どーやら今までのデータは無事でした。(涙)ただ、いつ見れなくなるか

わからないので早急にバックアップをとってくださいとのこと。

基盤の破損で、それは無料にて交換してくれました。

こーなったら、新しいパソコンを買おうか?となり見てきたわけだけど、

途中で子供らが車で寝てしまったので、今日のとこは2軒目で終了。

夕飯:生姜焼き もやし&ピーマン炒め  茹でおくら  サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

動物園

1 朝起きたら、めちゃいい天気。

この連休、家族でどこか行こう!と

思っていたので『多摩動物公園』に

行ってきました。

ここは1年ぶりだわ。

坂道だけど、ケンのベビーカー

一生懸命押してたよ。(なかなか上手)

結構、混んでたけどここの動物園は

広いので、充分動物達が見れました。


11

12

13











だけどあたしってば動物園に来たってのに、

綺麗でオシャレなママさん達に夢中。(笑)

子供がいるのに、どーやったらこんなオシャレでいれるの?

細いなー。とかね・・・・。綺麗にお化粧してるってのもあるけど、

綺麗な人はやっぱ基本が綺麗な作りなのよね。うん、納得。w

いつも同じルートで廻るけど、今回は違うルートから廻り逆そうしてみた。

ケンは着いてわりとすぐ、臭いバクちゃんの前で授乳。

その後は閉園時間まで、ほとんど寝ていたよ。(笑)

『ありゃ、また寝ちゃった。ケンちゃん寝てばかりで何も見てないね~。』と

ブー。本当にその通りでございました。

今日は沢山歩いたのでいい運動になったし、たっぷり眠れそうだ~。

シルバーウィーク、家族で楽しい思い出が出来てよかった。

夜はブーの希望で、ブーがお腹にいる時から生まれて3ヶ月までの

ビデオを見たんだけど今のケンぐらいの映像を見て自分で

『ひゃ~ぁ、ブー、可愛いね~。』と絶賛しておりました。(おいおい)

産んでくれたことを凄く感謝され、とてもじ~んときたわ。

こーゆうビデオ、たまに見せるといいかも。(しめしめ)

今ぐらいから見せておくと素直に育ちそう。

Yu 夕飯:

焼魚(ほっけ)

卵焼き(かにかま入り)

海草サラダ

☆Happy Birthday もとか3歳 クボちゃん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

花子ちゃん

000 うぅ、やっぱコワイ!!

42年間、夫実家で大事にされてきた

花子ちゃん。一昨日、ケンと

写真撮影してきたわけですが

今日も夫実家へ遊び行ったので

お顔のアップを皆さんに見て頂こうと

思いましてね。ww

非常にコワイです。(笑;

で、なんで花子なのに金髪??


クソ暑い日でもあれこれ着せられ暑そうです。

今日は義理姉2の家が建ったので、見に行ってきました~。

ブーは甥っ子&姪っ子に会えて嬉しそうだった。

いつも遊んでもらえるので、あたしもラクできて姪っ子には感謝。

まだカーテンもついてない何もない家で、

姪・甥・ブー・ケン4人並んだ写真を撮ってきた。

(ケンは姪に抱っこさせて)将来、貴重な写真になりそうだわ。

それから夫実家に行き、誰もいなかったのでお散歩。

ブーはベビーカーを押し、ケンはいつの間にか寝ちゃってた。

ブーとの散歩は相変わらず楽しいです。

夫はビールのんで夕方には寝ちゃってたよ。w

そして出先からおかんが帰り、仕事からじじも帰り、皆で夕飯。

おでんでしたー。ブーはイクラ丼をぺろっと平らげた。

それから漬物にキュウリ2本みそつけて完食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

運動会ごっこ

幼稚園プレで運動会ごっこ。

カズと花と行ってきました~。

21

22

23











在園児と一緒だったので、幼稚園に入ったらこんな事するんだなーって

参考になった。鼓笛隊を私達に披露してくれました♪

ブーは玉入れにかけっこ。メダルとらくがき帳を貰いました。

一生懸命、玉入れをしていたわ。

ピーの合図でまだ違う番なのに、ブーと花が走り出したのには笑えた。

自分が卒園した幼稚園なので、やっぱりここの幼稚園いいなー。

園長先生が自分の時と変わってないのもいい。

悩む期間もあと1ヶ月、何処にするんだろう・・・・あたし。ww

カズと花はもう幼稚園を決め、ブーとは違うとこに通います。

ブーが知ったら寂しがりそうなので今んとこ内緒にしている。

スイミングの様子を見てると習う前に『友達いなくても1人で大丈夫。』と

言ったブー。実際に楽しく通ってて、新たな友達が出来て大丈夫だったので

まぁ幼稚園もきっと楽しく通いそうだわ。

24 午後はのんびり過ごしました。

音楽かけてブーはお絵かき。

あたしは自分の書き物。

それから2人でジャンケンゲームしたり

かくれんぼしたり。

煩い中、流石2番目。

よーく寝ていたよ。今日も寝る子は育つってなぐらい寝ていたよ。

Yyy_2 夕飯:

里芋と人参の煮物

小松菜のお浸し

餃子

サラダ

エリンギのお吸い物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ケン、夫実家デビュー

11 ってことで、ブー&ケンを連れて

夫実家へ遊びに行ってきました。

2日前で3ヶ月になりました。

恒例の42年の年期入った花子ちゃんと

写真撮影。(笑)

調度、同じぐらいの大きさだった。

義理姉2は子供の学校行事で来れず

義理姉1だけ来たよ。

おかんはお寿司に素麺を用意してくれてて


お昼に皆で食べました。

Kake

12_2 それから9月は

おかんの結婚記念日なので

ケーキを買ってった。

最近、本当に

ケーキが美味しく感じる。

あっちゅー間に夕方で、

夫とブーが大好きなプラムを貰ってきたわ。

相変わらずケンはいい子ちゃんで静かなので驚いてたわ。w

ブーはおかんに自作の歌をひたすら唄ってたわ。

あたしは久しぶりに夫実家に行き、とても懐かしく感じたよ。

ねーちゃんとのお茶は今日も楽しかった♪

甥っ子(18歳)に彼女が出来て、

家に彼女を最近連れてきた話があたし的には1番盛り上がったわ。

Kawa 帰り道、ブーもケンも寝ちゃったので

これはしめた!うしし!と思って

ドライブ決行。

夕飯は、なんと朝の9時には作ってたので

何もすることないんでね。(笑)

辿り着いたは河原。

車から出て河原を眺め大きく深呼吸して

とても気持ち良かった。

そのうちケンが起きたので


車内でおっぱいあげてから帰ってきました。

陽が短くなりましたね~。帰ったら6半、真っ暗だったわ。(笑)

Yu 夕飯:

カレーライス

サラダ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

スイミング&予防接種

午前中はブーのスイミングスクール。

今日もしっかりとやってました。

終った後にいつも皆で何処かの部屋に入ってしまい

ガラス越しで見学している親からは何をしてるのかわからず。

今日ブーに聞いてみたら、

どーやらトイレだそうです。そしてシャワーを浴びるらしい。

あたしの知らないとこでも、しっかりとやってる様子。

いつも幼稚園のプレとか、お友達と一緒のブー。

スイミングは自分がやりたいと言い出し、知り合いがいない中入ったけど

いつも遊ぶお友達がいない中で、

しっかりとやってる姿にはとても成長を感じます。

終った後、練習でのことを色々と話してくれるんだけど、

『今日の息継ぎはちょっと出来なかった。』とか、けな気に

細かく色々と話してくれます。

息子よ、どんどん自分の意見を言えるようになり大人になりましたね。

ブーが通うスポーツ施設は、

スーパーや服屋に100円均一なんかも入ってるので結構楽しい。

今日は最初の30分は店内をぷらぷらし、後半はブーを見にプールへ。

前回より、グレードアップした内容になってたわ。

プール後の昼食は、毎度もりもり食べるので見ていて本当に気持ちいい。

0 午後はケンの予防接種。

初めての注射どんな反応か楽しみだった~。

一瞬泣いたけど、ケロッとしてて

こりゃブーのように注射や病院、平気そうだわ。

いつものように保湿剤を出してもらって(無料)

きました。ママ友と一緒に行ったんだけど

小さく生まれたケンの方が大きくなっててお互いびっくり。ww

やっぱ寝る子は育つって本当だね。

Y 夕飯:

レバニラ炒め

海草サラダ

レタスのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

野菜男

21 たまーにやるブーの1人遊び。

玩具を並べて段差を作ったりして

ボールを転がし

『ピタ ゴラ スイッチ~♪』と唄いながら

遊んでます。

最初、見たとき『なるほどね~。』と思ったわ。

今日は天気がいまいちだったので、昨日お墓参りに行っといてよかった。

1日、のんびりと過ごしました。

久しぶりに、適当ですが朝食はお弁当を作ってみたよ。

ブー大喜びの巻き。

お昼はホットケーキ。これまたブー大喜びの巻き。

ホットケーキは好きなんだけど、作るのが苦手でね・・・・。(爆)

焼くのが下手で、うまく焼き上げたことがない。

今日こそは!と思ったが、やっぱし失敗でしたわ。あはは。

チョコソースかけてうまかった~。

夜は秋刀魚。勿論、ブー大喜びの巻き。

しかし毎度、夕飯作ってるとちょこちょこあたしのとこに来て

『キュウリちょうだい。』だの『トマトちょうだい。』だの『セロリちょうだい。』

だのって可愛らしく迫ってきます。(笑)どんだけ野菜が好きなんだか。

野菜が安い時期だといいけど、高い時期は困るよ。(ーー;)

気が向いた時は大サービスで、ちまちま切って渡すのはやめて

キュウリ丸ごと1本ドカーンと差し上げます。

そうすると、全身使って大喜びするから笑える。なんて安上がりな男じゃ。

サラダ(野菜)が大好きなのはいい事だけど、

体が緑になりそうなぐらい、よく食べる。(笑)

お蔭でブーのウンコはすげー健康なウンコで、毎回すげー量。

Asa

Hiru

Yoru













夕飯:焼魚(秋刀魚)・タケノコ煮・山芋の千切り・サラダ・豆腐の味噌汁 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

お墓参り&公園

1 数日早いけど、

お彼岸のお墓参りをしてきました。

ブーはケンのことが大好きで、

1日に何回も『ケンちゃん可愛いね~。』

と、笑顔で言います。

その時の言い方ときたら、本当に可愛くて

仕方がないといった感じ。

ケンが大きくなったら、

お兄ちゃんはケンのことをいつも



可愛い!可愛い!言ってたんだよ。と教えてあげるつもり。

知らない人にも『弟なの。ケンちゃんて言うの。』と紹介しちゃうほどです。

赤ちゃん返りもなく、ヤキモチ妬いて意地悪することもなく、

ただただケンのことが愛しくて、純粋に可愛がってくれてます。

そんなだからケンのベビーカーも押したくて(お世話をしたくて)

仕方がないみたい。『ケンちゃん、お空が綺麗だね~。今日はお墓参りだよ。』

等と話し掛けながら一生懸命、操縦していたよ。

無事なんとか坂道を登りきり、ばぁばと4人で手を合わせてきました。

お墓参りをすると、気持ちがスッキリします。

11 帰りはブーの希望で公園へ。

車のトランクに入ってるボールが見つかり

『公園でボール遊びしたい!』と

なったのです。

ゴザ敷いてまずは軽く腹ごしらえ。

それから園内を散歩してボール遊び。

ばぁばはお店に入って植木を買ったり

蕎麦を買ったりしていたわ。

ケンは相変わらずよく寝ていて

ベビーカーに乗せたまま置き去り状態。

12 今日はブー孝行に、本気になってあたしも遊んだ。

2人して汗だくですよ。

ブーは楽しそうだった~↑

で、頑張りすぎまして、あたしのサンダルぶっ壊れた~。

しかも右の方。

なので無事だった左側のサンダルを右足に履いて

帰りの運転。かなり運転しにくかったけど、無事到着。

そして普段の運動不足がきいたのか、夕方には既に軽く筋肉痛。(どひゃっ)

Yu 夕飯:

セロリの肉巻き

おくらと冷しゃぶ入りサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

兄の真似

Kk で、またケーキ。

久しぶりのケーキ屋に行ってみた。

うぅ、やっぱしここのケーキも美味しい。

目当てのケーキがなくなっていたけど、

ミルフィーユで満足。

どーしても気になるケーキがあったので

それはまた今度にするか。

ってあたし気付けば

3日連続ケーキ屋行ってる。(^^;)


こんだけ甘い物を毎日摂取していて、よく乳腺炎にならないよなぁ。

カロリー高すぎで、最近お腹がぽっこりしてきたような!?

こりゃ本当に気をつけないと母乳に影響するのでやばそうだ。

000 夫、出張3日目。

無事仕事が終了し22時帰宅。

ブーはばぁばの家に1人でお泊りに

行ったので、夜はケンが寝てから

2人でDVD観賞して過ごす。

ゆっくり映画が観れるって贅沢。

今日は微笑ましい光景が見れた。

ブーを真似て足上げするケン。

あたし、毎日2人から元気をもらってます。



Oko 夕飯:

お好み焼き

サラダ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ケーキ

K どうも最近、甘い物とゆーかケーキ病。

ブーを授かる前はケーキに興味はなく

どちらかとゆうと煎餅なんかが好きだったけど、

出産してから急に甘党。(チョコは昔から好きだわ)

育児疲れか!?とにかくケーキ。w

そして今回も、ケンを産んでから

ケーキに目がない。しかもケンの仲良くなったママ友2人は

これまたケーキ好きで、あちこちのケーキ屋の情報交換までしちゃうぐらい。

で、今日もケーキ屋。

ブーが選んだのは手前のプリン。フルーツ盛り沢山。

あたしとばぁばは栗のケーキ。

あぁ、幸せ♪

Yu 夕飯:

うな丼

ナスの煮物

海草サラダ

ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

スイミング&フッ素

昨夜は早く寝たのにブーがちっとも起きず、

朝食はてこずったわ~。で、30分前に家を出てスイミング教室到着。

はい、誰もいなーい。(笑)早くに着きすぎました。

寝ボスケの我が家にとって、近いってのが1番の決め手でした。

今日も楽しそうに頑張っていたよ。コーチの話を聞いて『は~い。』と

大きな返事をして手をあげて、隣の女の子と男の子と会話をし

きちんとやっている姿に母感動。こんなことで毎回妙に感動してるあたしって

今後、学校に行きだしたらかなりやばそうだー。ww

午後は歯医者。ブーのフッ素を予約していたので塗ってきました。

歯のチェックもしてもらい異常なし。

1

11

2












ケンをベビーカーに乗せて3人で散歩がてら歩いて行く予定が、

昨日のようにまた寝てしまい、結局ばぁばにお願いしブーと2人で行ってきたわ。

この間の夏祭りでえらくブーが気に入った(今更)

パトカーを引いて行ったもんだから、えらい時間かかったわ。ww

帰りに大好きなチョコマカロン(ここの店のは絶品)を買って

途中、公園遊びして帰宅。

暑かったし底がペチャンコのサンダルだったし疲れたわ~。

夫は出張でいませんが、しっかりと夕飯作って食べました。

Yu 夕飯:

きんぴらごぼう

小松菜のお浸し

ナスの煮物

ネギ入り卵焼き

サラダ  えのきの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

牧場

0 天気もいいし久しぶりに牧場へ。

今日こそケンはお散歩なるか?

と思ったら、ベビーカーに乗せても起きず

ひたすらねんね。(U0U)☆☆

アイスを食べてる間もねんね。

車に移動して家に着いてもねんね。

結局、お散歩ならず。ww

2時間ちょっと寝っぱなしでお外を

楽しむことはありませんでした。


ブーは久しぶりなもんだから、と~っても楽しそうだったよ~。

ってあたしも。

ロバは私達の方に来て、吠えまくって大サービス。かなり面白かった。

雄叫びが素晴らしく陽気な感じで貴重なのが見れたわ。

あとはヒツジの交尾なんかも見れちゃったし、

黒豚の赤ちゃんが10匹見れてと~っても可愛かった(>0<)

11_2

12

13











134

15_2

16_2












Yu 夕飯:

ピーマンの肉詰め

がんもと小松菜の玉子とじ

サラダ

えのきの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

成長記録&ドライブ

1 ケンを夫実家デビューさせようと

連絡したら、今日に限っておかん用事あり。

そんな訳で2人を連れて

保健センターへ計測に行ってきました。

この間やっとこ実家からA型ベビーカーを

持ってきたので今日が始めてのベビーカー。

ブーはケンのお世話をしたく、

案の定ベビーカーも押したがりあたしが

押そうとすると慌てて駆け寄ってくる。


こりゃ、ありがたいけど厄介だー。ま、うまく利用して押させよう!!

ブー(4.1歳)⇒111.7cm  18.75kg

ケン(2ヶ月) ⇒59.3cm   5.400kg

小さく生まれたケンだけど、順調に育っております。

自分のおっぱいだけでこーして大きくなってくれてるって、嬉しいなぁ。

しかし毎日、チョコレートは欠かせず(^^;)かなりあたしのおっぱいは

美味しくなさそうだ・・・。(汗)もっと質のいい母乳に気を使わないとね。

帰りに3人でお散歩しようと思ったら、強風で断念。

そしてケンは測定を終えたらすぐ寝てしまい、ブーも車に乗ったら

早起きしたもんだから寝てしまい、夕飯を既に午前中には作っていたので

これはしめた!と思ってドライブ決行。

11

12_2


















2時間近く走りたいまま、行きたいままの道を走行し

最後は河原でひと息ついて帰ってきました。

やっぱり自然あふれる風景は、とても癒されます。

2人共、車の揺れが気持ち良くてよーく寝てくれてたわ。

好きな音楽かけて熱唱しながらのドライブ♪贅沢な2時間でした。

久しぶりに夫が帰ってきたぞー。

Yu 夕飯:

ナスとピーマンの味噌炒め

納豆

茹でブロッコリー  もろきゅう

ミニトマト

肉ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

初訪問

1 ケンとユウユ。

右:ケン   左:ユウユ

産院で仲良くなった友達の家に

遊びに行ってきました。

こーして赤ちゃんを並べるととても癒される。

2人して必死に手足を動かして運動。

ユウユ、『今日は賑やかだな。』って

感じだったかしら!?

ブーはばぁばと予定があったので


友達は初めての子だし、

煩いのがいない日に今日の計画を立ててみたけど、

あたしもゆっくりお喋りできたし正解だったわ。

ユウユを抱っこしたけど、やっぱり男の子と女の子の肉つきって

違うね~。女の子は丸みがあってぷにゅぷにゅしてて気持ち良かった。

おやつタイムはチョコレートケーキ。

お互いカロリー満点のおっぱいとなりました。

(こーゆう母乳って甘くなるのかな?)

お友達は偶然にもあたしと同じ中学で、3つ下の後輩になります。

11

12 帰り際、

手作りのマフィンをくれた。

めちゃ感激!

夕食後のデザートとして

ブーと頂きました。美味しかった♪

そして本日も夫はお泊り。

Yu 夕飯:

焼魚(鮭)

南瓜煮

もやしとピーマン炒め

サラダ

大根の味噌汁

☆Happy Birthday tomi☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

命は繰り返される

0 ブーとケン。

4.1歳と2ヶ月。

こーしてみるとブーは大きくなったな~。

この2人、どんな兄弟になるか母楽しみ。

そして今日もケンの大きなオナラに

ブーと大笑いした。

毎日、同じようなくり返しだけど

とても貴重な日々。

ずっと、今のままでいて欲しいと思うけど


きっとあっとゆー間に大きくなって親離れしちゃうよね。

先日、18歳になった甥っ子が彼女を家に連れてきた話を聞いた。

赤ちゃんだった甥っ子が気付けばもう高校生。

いつも野朗達で遊んでる子が、彼女が出来たなんて驚きだった。

私達の結婚式で、小さかった甥っ子と姪っ子は挨拶をしてくれた。

あと数年もすれば2人も結婚し、子供を育て家庭を持つんだろうな~。

産まれてくるもの、死んでゆくもの、人の命はこーやって繰り返されて

なんかとても不思議。結婚して家族(親戚)が増えて、

子供が出来てまた家族が増え、人類って永遠だー。

1 さぁ、今週も早速ばぁばが遊びに来たぞ。

カズと花が公園遊びをしていたので

途中から参加することに。

ケンも公園デビューと思ったけど、

暑くてやめた~。ばぁばにお願いし、

ブーと2人で参加してきたよ。

まぁー、楽しそうに走り回ってゲラゲラ笑って遊んでました。

帰ってから夕方、あたくし再び公園へ。

11_2

12 遊具遊びをしたかったブー、

公園では

遅いお昼&おやつタイムと

なったので

滑り台をしたかったらしく

夕方近所の公園に行かされた~。

蚊が多く、スカートを履いてたあたしは気付けば10ヶ所刺されてた。

ブーはお構いなしで遊んでいたよ。

どーやら満足した様子。帰ってから即お風呂でした~。

夜9時過ぎ、夫から『泊まり』の連絡。

Yu 夕飯:

ゴーヤ&そうめんチャンプルー

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

新築のお家へ

1 最近、牛丼のCMがよく目につく。

そして妙に牛丼が食べたくなる。

もう何年も牛丼屋に行ってないわ~。

昨日、『じゃ、明日の朝食は牛丼にしよう。』

ってことになり、朝から牛丼ガッツリ頂きました。

うまい!

Kake 午後は家族でお友達の家に遊びに行ってきた。

なかなかお互いの予定が合わなくて

やっと遊びに行けた。

kakeが大好きな友達の為に、

kakeを買ってったわ。最近、家を建てたばかりなので

色々な物が新しく、素敵な家だった~。

子供が3人(♀♀♂)いる家ですが、どの子も素直に育ってること◎

ブーも加わって、仲良く2階で子供4人で遊んでいたよ。

おかげで大人4人でゆっくりくつろげ、夫らは昼間からビール。

夫親友の家で、楽しい時間を過ごして参りました。

家が近くなったから、すぐ遊びに行けるので嬉しい♪

奥さんは助産婦なわけですが、

あたしが今回、破水した時と産後1ヶ月検診の時に外来だったので

思いっきりおしもを拭いて頂きました。(笑)

10年以上の付き合いなので、恥ずかしくなかったのが不思議。w

1番下の末っ子長男(3歳)がめちゃくちゃあたしの中でヒットでね、

もー、可愛くてたまらん。いっぱいちょっかい出してきたわ。

4ヶ月ぶりに会ったらお喋りが上手になってて可愛い盛り。

いつもお姉ちゃん2人と一緒なので、今日はブーお兄ちゃんがいて

かなり嬉しそうで、ブーにずっとひっついてたわ。(^3^)

ケンはどんな様子だったかと言いますと、昨夜は10時間ぶっ通しで寝て

友達の家でもほとんど寝ていて、よく言われるんだけど

『まるでいないみたいだね。』と。(笑)今日は特によーく寝ていた。

お蔭でおっぱいが張っちゃってガチガチ(>0<)

寝る子ってのは本当に育つらしいですね。すくすく大きくなって欲しいものです。

最近よく思うけど、親が近くにいて友達も近くに沢山住んでて

ママ友もいい人達に巡り合えて、あたしって幸せだなぁ。

Yy 夕飯:

蕎麦

そうめん

塩チャーシュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り

もうとっくに誕生から1ヶ月が過ぎておりますが、

ケンの成長を願ってお宮参りに行ってきました。

21

22



















23 ブーの時も夏で暑いので時期をずらして秋に。

ケンもそんなで夏を避けたのに、

もの凄くいい天気で暑い日となりました。(笑)

ずっと今日は雨予報だったのにね。

しっかりブーも正装して決めてったわ。

本人、凄く嬉しそうで笑えた~。

写真館で写真も撮り、お参りを済ませ終了。(8組ぐらいいた)

ケンが健康に育ちますように。

節目、節目の行事をこなす度にあたしも親になったんだな~て実感。

夜はばぁばが来て。お祝い兼ねてお寿司を食べました。

11

12 夕飯:

寿司

ロースかつ

春巻き

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

いよいよスタート

Oo ブー画伯。

怒っているジャイアンとドラえもん。

確実にあたしより上手いっ!

昨夜は深夜帰宅の夫。

今日はこの間の出張の代休だったので

ブーをスイミングに連れてってもらった。

先月のお試し体験が終了し、

今月からいよいよ習うことに。

今朝も張り切って起きてきて


朝ごはんをもりもり食べて、スポーツクラブ指定のリュックを背負い

ニコニコで出発しました。こんなにもやる気があるなんて。

あたしがブーぐらいの頃はオルガンと絵画教室を習っていたんだけど、

自分の意思ではなく親が習わせたからやっていた・・・って感じ。

そう考えると、自分のやりたい事があって

それをやりたい!と言い、習わせてもらえるブーって幸せ者だ。

初日1日目、早速級があがりました。

仲良しになったお友達と楽しそうだったみたい。

プールだけではなく、

人間関係も子供なりに築いていて(って子供はそんなこと考えてないね)

スイミングを始めたのは社会性も補えてよかった。

Yu 夕飯:

焼魚

筑前煮

めかぶ

もろきゅう  ミニトマト

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

meg来る

megが遊びに来てくれた。

1

2


















7月生まれで同級生のmiuとブー。半年ぶりの再会です。

実はこの2人かなりの癇癪持ち。

今日はどんな風に遊ぶかと思ったら、仲良く遊んでいたよ。

玩具の取り合いはあったけど、喧嘩にならず常に一緒につるんでました。

とにかく笑えたのがmiuの鬼太郎。

なんか妙にはまり役で、かなり皆で大爆笑の渦だったよ。

(あー、思い出しただけで笑っちゃう。写メ見てはブーとこれまた大爆笑。)

怒りのスイッチが入ると大きな声を出して癇癪起こす2人なので

megとは子育てについて共感できる面が多く、話してて

『そうそう』『一緒』『わかる~』みたいな感じでお互いスッキリ。

この2人、赤ちゃんの時から寝返りが早かったり未だにあまり風邪を

引かなかったり、好き嫌いがなかったり癇癪持ちだったりと似ているわ。

Ra

Kake お昼はお好み焼とサラダ。

おやつは頂いたケーキ。

子供達は仲良く遊べたし、

megとは色々喋れたし

とても楽しい1日が過ごせた。

で、miu弟も、ブー弟も、

良い子にしておりました。(^3^) 

Y 夕飯:

ベーコンじゃが

レバー炒め

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

ガーーーーーーーン

00 昨夜ぶっ壊れたHD機械。

夜中、PCを立ち上げたら

『バチッ』という音と共に

煙が機械から出て変な臭い。

火事にならなくて良かった~。

てか本当に焦りました。夫は寝ていたし

1人、何が起こったかわからず呆然。

夫に話したら、どーやらこちらの機会にブーが赤ちゃんの頃からの

記録と、ケンの出産シーンやらも全てデータが入っていたそうで

それはそれはこの数年間の記録が全てパーで落ち込むしかない状態。

子供の成長記録を数週間前、これに移したばかりの出来事。

0 そんなブーは1人トランプ。

旅行で皆とやった

トランプを見よう見まねでやってた。

最近、かなりブーが面白くてね。

ブーの発言に夫と笑うことが多い。

この間はお腹が痛くなるほど笑わせてもらった。

息子よ、素直に育ってくれててありがたい。4歳児、色々な疑問を抱き

自分なりの考えを持ち、それを言葉に出してみたり、

一緒にいて実に楽しい毎日。

今日、買い物に行ったら知り合いに会った。息子が2人いる人で、

もう高校生ぐらいになったかなー?と思ったら、

もう2人共二十歳を過ぎたと聞きびっくりしたー。(>0<)

『小さい時の子育ては大変だけど、1番楽しかった。』と言われた。

男の子ってのもあるけど、家にはいないしあっとゆー間に

離れてしまい寂しい・・・・と。

ブーとケンが二十歳の頃、あたしはどんな風になってるのかなぁ。

Yu 夕飯:

うな丼

卵焼き(しそ&かにかま入り)

サラダ

ゴボウと人参の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

マダムヤン

のんびりとお茶をしながらお喋りする会。

『マダム会』なんてネーミングを愛とつけていたけど、

いつの間にか『マダム』となったり『マダムヤンヤン』とか言ってて

最終的にいつからか『マダムヤンヤン』となりました。(笑)

どーてもいいこと、くだらないこと、真剣な悩み、聞いて欲しいこと、

色々な事をぶっちゃけながらお茶をする会です。

久しぶりに2人でマダムヤンが出来たので、お昼から会ってピザといきました。

11

12

3














ピザうまかったー。妊婦の時はピザ病だったけど生んでからはサッパリ。

久しぶりに食べたけど、やっぱあたしピザ好きだわ~。

ブーと花は1度も喧嘩せず(びっくりw)、仲良くつるんで遊んでいた。

いつもこのように遊んでくれると非常にいいのだが。

ブーはスイミングの水着をご披露し、しばらくその格好で遊んでたわ。w

違う部屋に玩具を移動させ、棚に綺麗に玩具が並べられてました。

花の弟、温は9ヶ月に入りつかまり立ちも始まり大変な時期がやってきたー。

そしてブーの弟、ケンはほとんど寝ておりました。

久しぶりに愛と2人で会ったけど、やっぱいいね。落ち着くわ。

夕方バイバイしてから、あたしはブーの公園遊びにつき合わされました。

Y2 夕飯:

焼魚(サバ)

茹でインゲン

ほうれん草のお浸し

ぬか漬け(人参・大根・胡瓜)

おくらのサラダ  水菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »