« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ブーとケン

0 ブーもケンも育ってます。w

ケンの誕生から2ヶ月が経ちました。

ブーは未だにヤキモチを妬かず

むしろケンをとても可愛がる。

歌を唄ってあげたり、絵本を読んだり

優しく話し掛ける姿は見ていてとても

心温まる光景。数年後ケンが喋るようになっても、なんとなく

仲良しの兄弟でいてくれる気がします。子供達にとっては同性でよかったかも。

最近のケンは声を出すようになり、たまに運がいいと笑い顔が見れる。w

それから指しゃぶりが始まりました。

本日、雨。てゆーか台風。

数週間前にブーの奥歯に虫歯らしきものが。

予約をとったので歯医者に行ったら、虫歯ではなく歯が少し欠けてた。

だからいつも歯ブラシの際、食べかすが詰まっていたのかー。

とにかく虫歯ではなくて良かったです。

Y1 夕飯:

ゴボウの肉まき

里芋と人参の煮物

海草サラダ

ニラと油揚げの味噌汁

十穀米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

砂時計

11 4歳になったブー、

沢山の成長を見せてくれてます。

が、まだまだ出来ないことも多い。

例えばお片づけが遅かったり

ご飯を食べるのがとにかく時間がかかる。

時計に興味を示し数字を教えた時期も

あったけど、お絵かきと違って

ひらがなや数字にはあまり興味がない。

そこで時計だと難しいので、



砂時計はどうか?と夫婦で話してて100円均一で砂時計を購入。

100円均一だからか、1分と3分の2種類しかなくて3分にした。

本当は10分とか30分とかのが欲しいのだけど、

そーゆうのってあるのかしら?あっても高いのかしら?

早速、今日買ったのでお片づけをする時に使ってみたら

猛スピードで楽しそうにお片づけを開始した。これはかなり使えそう。

砂時計、大成功!

今日は家族4人で初めてのお出かけ。

ブーのスイミングの申し込みをしてきました。お試し体験が終わり、

本人やる気なので、来月から本格的にスイミングを習うことに。

水着と帽子を試着し、指定の鞄を買い、手続き完了。

4歳にして水着のサイズが130って・・・・かなりでかい。

勿論、帽子はLサイズ。(w)

Y2 夕飯:

モヤシとニラ炒め

生姜焼き

サラダ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

布の玩具

1 チョコレートが大好物のあたしですが、

蕎麦も大好き。

お昼に食べる蕎麦は特に好き。

今日は夫が茹でてくれました。

希望を言えば、自宅ではなく

昼間に蕎麦屋で蕎麦とビールってのが最高。

ビールの次は日本酒で蕎麦を味わい、若干酔っ払って店をでる。

んでいい気分になって、そのままカラオケ直行!なんていいね。

2 ばぁばがブーを連れてお出かけ。

布で出来た玩具で遊んだり、

お話し会にも参加して

楽しいお話しを聞いてきたみたい。

幼稚園に通い出したら、ブーとの時間も

ほとんどなくなるから、

ばぁばはブーと一緒に過ごせる時間を楽しむそうで、

最近はあちこち連れ出してくれるので本当に助かります。

あたしも夫も自分の自由な時間が持て、いい休日となりました。

Y1 夕飯:

トマトスパゲッティ-

から揚げ

ミニトマト

もろきゅう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

地元メンバー来る&お祭り

中学時代の地元メンバーがケンに会いにきました。

皆、子供が小学校や幼稚園、それに子供の習い事、

パートなんかもしているのでなかなか予定を合わせるのが大変。

なんとか予定が合ったのが今日だったよ。

大人4人の子供8人に赤ちゃん1人と、とても賑やかだった~。

めちゃくちゃ煩い中、ケンはよーーーーく寝ていたよ。

帰り際、公園でひと遊び。みんな足真っ黒~~~。

19時前にバイバイとなりました。

なかなか起きないので、起こしてケンをお風呂に入れおっぱい。

そしてばぁばに来てもらいばぁばはケンの子守り。

ブーとあたしは、昨日に引き続き今日もお祭りへ。

1

2


















何台も並ぶお囃子を目の前で見て、ブーは大喜び。

しかし凄い人で、押されるし大変だったわ。

片手にカキ氷を持って、ブーを抱っこ。これも重くてきつかったわ~。

た~っぷりお囃子を楽しみ、神社に沢山でてる出店をぷらぷらし、

昨日、今日と今年もお祭りを楽しみました。

0 ブーが選んだお面は鬼太郎。

ひょっとこのお面を進めたんだけどな~ぁ。ww

あとは綿菓子やじゃがバター、

イカ丸焼きにお好み焼、たこ焼き、チョコバナナ等

あれこれ買った~。それ夕飯。

綺麗な花火も間近で見れて大満足。

ブーは行く前、とっても眠かったけどなんとか持ちこたえたわ。

祭り帰りにそのまま夫を駅まで迎えに行き、23時帰宅でした~。

お祭りで何人か知り合いに会えた。

地元の盛大なお祭りが終ってしまい、なんだか夏も終わりだな~と

しみじみ運転しながら思い、妙におセンチになったのでした。

何気にあたし、祭りって好きかも!?

さー、次はクリスマスだね。って気が早い??ww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月27日 (木)

お祭り

昨日、今日と地元のお祭り。(結構、盛大です。)

朝からドンドコ賑やかで、大道路も一旦通行止め。

家の目の前を通った子供神輿にブーは大興奮。

夫は代休で休みだったので、午前中1人で駅ビルへお買い物。

午後はブーと夫でお出かけしてお買い物。

夕方はポニョを見たり、鉄腕アトムを見たり、ひたすらのんびりして

夜はばぁばに来てもらいケンを預けお祭りへ。

11

12 今年もママ友ファミリーで

行ってきました~。

4家族で楽しんできたよ。

夫はクーラーボックス持参。w

中身は勿論ビール。

祭りで買うと高いからね。

お囃子に子供達は大喜び。

ひょっとこや獅子舞、見ていてとても賑やか。

子供ら何度、ひょっとこと握手したことか・・・・。

和太鼓は今年もド迫力だったー。昨日遊んだ友達にも会えて

楽しい夜でした。帰ったらケンはお腹をすかせばぁばに抱っこされてたわ。

ゴクゴク勢いよくおっぱい飲んでくれました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

お宅訪問デビュー

ってことで、地元奥様会開催。ww

夫らの奥さん達で集合して遊びました~。

集合をかけてくれたすずちゃんが欠で残念。

今日はサチヨの家に集合。2ヶ月になったケン、

初めてのお家デビューをはたしてきました。

1

2 キャリーの中で遊んだり寝たり。

周りのお兄ちゃんお姉ちゃんの

煩い声に泣いたりもしましたが、

基本良い子でいてくれました~。

年長のリッキーが皆をまとめて

くれるので助かる。

皆でやったオバケごっこ、これは見ていてかなり面白かったわ。

途中、おえかきしたりドタバタと2階に行ってしまったり。

まー、賑やかで煩かったけど楽しそうに皆でつるんで遊ぶ姿は

色々な成長を見せてくれます。

大きくなってもこの子達、仲良しでいてくれるのかな~?

わりと皆、歳が近いからそれぞれ学校に通いだしても遊びそうだな。(^3^)

少し早めに帰る予定が、結局予定より1時間延長。(笑)

帰ったら6時過ぎ。夕飯は午前中にバッチリ作っておいたので

なんともラクだった~。ブーとケン、2人連れてのお出かけ本日クリア。

Yu 夕飯:

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

焼魚(ほっけ)

キャベツのサラダ

ごぼうの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

暗証番号

今朝は寒いぐらいだった~。

なんか、夏って一瞬ね。(笑)

あのジリジリと焼ける感じ、ちょっと好きなんだけどね。

今日はお金を下ろそうと銀行に行ったら『このお取引は成立しません。』

何度やっても同じ。そこでコンビニのATMに行ったら同じく引き出せない。

明細には『暗証番号が違います。』と記されていた。

そうか・・・・さっきの銀行でも暗証番号を間違ったまま入れてたのか。

ってことで無事に引き出せました。(^^;)

夕方、ばぁばが来たのでブーはばぁばと散歩へ。

1 お風呂でやるぬりえなんかを買ってきたよ。

早速、夕方お風呂に入り一緒にやりました。

帰り際、公園では走り回って

元気いっぱい遊んできたみたい。

それにしても親が近くに住んでいて、

親が元気なことに今日も感謝。

Yu 夕飯:

レバニラ炒め

ナスの煮びたし

サラダ

じゃが芋の味噌汁

十穀米

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

最終日

Dvd 今日のブー画伯は、

ドラえもんのDVDのパッケージ。

なかなか色々と考えるもんですな。

今日はスイミングお試し体験最終日。

水の中を歩いたり、顔をつけたり

ブクブクしたり、水をかぶったり・・・・

本日も楽しくやってました。

着替えてたらコーチが来てくれて

『とてもやる気が感じられる。』と


言われたブーです。午後はばぁばとケンとブーとお出かけ。

服屋と赤ちゃん用品店をぷらぷらして帰ってきました~。

今夜は久しぶりに夫帰宅。

出張ご苦労様を込めて、夫が喜ぶハンバーグにしたら大喜びだった。

そして父ちゃんの帰りにブーもあたしも大喜び。

各自、あれこれ聞いて欲しい話しを喋ってたら『1人ずつ喋って。』と

明確なご指摘頂きました。(笑)

Yu 夕飯:

おろしハンバーグ

ズッキーニ

サラダ

なめこと豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ブー画伯リアル化

Kita 最近のブーは、

このように複雑な絵を描きます。

鬼太郎にめだまのおやじ、

それからぬりかべに

いったんもめんもいて勢揃い。

あれこれ描きすぎて何の絵かわからず

せっかく描いた絵が台無しって時も。

これはかろうじてわかるかな!?

せっかくなら


保存したいから紙に描いて欲しいわ。

さてさて今日は1日眠くて猛烈に辛かったー(>0<)

久しぶりにかなりの睡魔と闘っていた1日だったよ。

昨夜はブーとケンがバラバラに寝て、ケンは20時に寝たので

朝方4時頃起きてしまい授乳。

少し遊んで寝たかと思ったら今度がブーが起床で朝から元気。

お蔭でこっちはぐっすり眠れずだったよ。子供が3人とかの人って

どうしてるんだろう・・・・。なんとか乗り切れるものなのかな?尊敬!!

目をしょぼしょぼさせ、ブーとスーパーへ買い出し。

たんまりと重い袋を(3つ)運ぶのは一苦労。

こんなのを妊婦の時に運んでたかと思うと恐ろしいわ。

1 昨日、今日と近所のお祭りで

午後ばぁばとブーはお祭りへ。

ばぁばが作った甚平を着て、2人で手を繋いで

歩く姿はとても微笑ましくて

見えなくなるまで窓から見ていたあたし。

なにやらお目当ての綿菓子を最初に買わされたらしく

それを持ってお神輿の縄を引っ張ってきたらしい。

無料でお菓子の詰め合わせに水鉄砲と光る玩具を貰ってきたよ。

今は親と一緒に楽しめるからいいけど、

大きくなったら友達同士で行くようになり、

あたしはカツアゲの心配とかするようになるんだろうな~。

Y 夕飯:

お好み焼

茹でインゲン

サラダ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

掃除屋

朝から近所のお祭りの花火で賑やか。

ブーは花火の音で『やった~!お祭りだ~!』と跳び起きてきたよ。

そんなで今朝は早起きだったのに、午前中はの~んびりとしておりました。

午後から赤ちゃん用品店をはしご。

2ヶ月になったケンは、まだ数回目のお出かけにキョロキョロ。

首がすわってくれると少しはラクになるんだけどな~ぁ。

1

00











ブロックで遊ぶ~。となったブーですが、

遊ぶ前にケースを雑巾がけしだした。

『埃ついて汚いからね。のぶちゃん


掃除しないからだよ。だからブーが磨いてあげる。』なんて言われちゃったよ。

ゴシゴシ10分以上丁寧に拭いていて、ピカピカになったよ。

それからシャベルカーを作り上げました。

今日もまだ夫は出張です。なので夕飯作りがラクじゃ。

Y1

Y2 夕飯:

レバニラ炒め

南瓜煮

もろきゅう

ミニトマト

ハム   葡萄

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

お誕生会

Kake

P











4歳の誕生日を迎えた子供達。

毎年恒例の誕生会をやった。

今年はてんとう虫のケーキ♪


食べ応えあった~。プレゼントも交換し、今年もお誕生会が出来てよかった。

ブー・カズ・ハナ・ナナ、4歳おめでとう。

今年も沢山の成長をみせて私達を感動させてね。

Ma 夜は近所の会社で

お祭りをしていたので行ってきた。

祭り好きのブーは太鼓や生演奏を見れて

大喜び。金魚すくいをしたい!と

言い出すかと思ったら、

『お祭りの金魚はすぐ死んじゃうから

金魚すくいはやめようね。』と自ら言ってきて

ちとびっくりしたわ。

大好きなカキ氷を食べて


Yy 夕飯はご覧の通り。

フランクフルトに焼き鳥に焼きそば。

夫は今日から出張でいないので、

ばぁばと一緒に食べました。

イベントだらけの

楽しい1日だったなぁ。

☆Happy Birthday むさむさ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

マコ&クミ来る

暑い日が続いてるけど、

夜や朝方は寒いぐらいで、秋の気配を感じます。

去年はクソ暑い中、みんなで弁当持ってよく公園に行ったものです。

去年の方がもっと暑かったし、暑い日が多かったような・・・・。

今日はケンを見に友達が2人遊びに来ました。(^3^)

1

Ka お子が4人に妊婦1人。

ま~、なんとも賑やかだったよ。

ブー・ワカバ・クルミの3人で

順番で歌をご披露。

勿論ブーはデビルマンやヤッターマン。

クルミちゃんはダンス(ヒップホップ)

を習ってるのでダンスをご披露。いや~、親が楽しませてもらったわ。

そして女の子同士の喧嘩に、うちのブーが圧倒されていた。(笑)

可愛い親子カメのパンに子供達は大喜び。

1時半~気づけば7時半まで楽しく遊んでいたよ。

外はいつの間にか暗くて、慌ててみんなでお片づけ。

遅くなるのを想定して、夕飯は午前中にバッチリ作っていたので良かった。

バイバイした後、どの子も力尽きて寝たのでしたー。

Yu 夕飯:

鶏の照り焼き

玉こん

茹でインゲン

サラダ

えのきの味噌汁


☆Happy Birthday カズママ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

お菓子よりフルーツ

お試し体験スイミング3回目。

今日も張り切ってブーは頑張ってました。

ガラス越しにその姿を見ては手を振って、隣に座ってたママさんと

いっぱい色々な話をしていたあたし。早速プールでママ友か!?

家も近い方で、子供の歳も一緒だったので幼稚園を何処にするか、

自治会の役員のことやら、そんな話まで出来て楽しかった。

終った後、コーチが来てくれて

『習っていたら、全ての項目にスタンプ押せてますよ~。』と

ブーを褒めにきてくれました。楽しくブーが通えてて何より。

1_2 ちゃんとコーチの言うことを聞いて

1時間の間、しっかりとやっていたので

ご褒美にスーパーで『好きな物、ひとついいよ。』

と言ったら、お菓子を選ぶかと思いきや

フルーツパックを選んだ。(笑)

プールの後なのでモリモリお昼を食べて

デザート食べで、午後はのんびりとちょっくら昼寝もしたブーでした。

An あたしは、ま~た

ケーキ屋に足を運び杏仁豆腐を。

いつも売り切れだったりするんだけど

(店員さんに一応聞くと、作ってる最中で

作りたてを用意してくれる。)今日は

ラストの2個をお買い上げしてきました~。

Yu 夕飯:

ゴーヤチャンプルー

焼魚(ほっけ)

茹でブロッコリー

アスパラサラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

みんな来る

仲良しのママ友達(カズママ・イクちゃん・愛)が

ケンを見に遊びに来てくれました。\(^3^)/

やっと久しぶりに皆で集合できて、そしてあたしは皆に会えて

とても楽しかった。お蔭で、ま~た喋り過ぎました。(笑)

でも、まだまだ喋り足らんかった。

1_2

2_3


















ケンの誕生を、ケーキでお祝いしてくれたよ。

それから頼んでいた出産祝い。憧れのスリングだ~♪

ってことでお祝いを皆から頂き嬉しい限りです。ありがとう。

とてもエレガントな柄で嬉しい。使いこなさなくちゃ。

ブーの時に張り切って布を買ったのに、結局作らず終った。(汗)

そして今回は作る気すら起きず、お祝いにスリングをお願いしたのです。

久しぶりのカズくんと花と、ブーはどんな感じに遊ぶのかと思ったら

朝から皆が来るのがとても嬉しいみたいで、なんとも良い子。

そして遊んでる時も仲良く遊んでいて、大人はゆっくりお喋り出来て

ラクだったわ~。ブーの癇癪がないだけで、なんとも平和じゃ。

楽しく遊べていたので皆が帰ってから、沢山褒めてあげました。

そしてあたしはやっぱり、このメンバーといると和むわ~。

心が癒され、さらに元気をもらったあたしは

また明日から乳くれ頑張るのだー。

近所のおじちゃんからたんまり野菜、頂きました。

そして愛のお父さんからも頂き、冷蔵庫は野菜で賑わっております。イエイ!

Y1_2

Y2 夕飯:

カレーライス

(人参・じゃが芋・ナス・玉葱・鶏肉)

海草サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

今、何時!?

02

01 あれっ??(☆0☆)

さっき午前11時過ぎだったような・・・・

ってことでこちらの時計2つは

同じ時刻に撮ったもの。

あっているのは右側の時計で、

左の時計は完全に遅れてます。

こーなると、どれが本当の時間かわからなくなり、

1日中、あれ?ん??と時間に悩まされました。(笑)

夫が帰ってきたら直してもらわなくちゃ。(高い位置なので自分でやるの面倒で)

昨夜はばぁばがお泊りしたので、なんだかあたし楽しかったな~。

結婚して家を出ると、なかなかこーゆう機会ってないから

急にホームシックじゃないけど一緒に住みたくなったわ。

もっと独身時代に、料理作ってあげたり色々と家事の手助けして

あげたかったな~。

(結婚するまで料理なんぞほとんどしなかった。てゆーか主婦業の大変さを

全く知らなかった一人娘です。)

昨夜は3人で7時間、た~っぷり寝ました。途中、授乳もせず

ケンて退院した時から夜はよく寝るので親孝行な子で助かる。

1

3


















2_2 いつもと同じような朝食を作り、

ばぁばと食べた。お昼は冷やし中華を

作りました~。ブーがいないとなんとも静か。

ケンは1日寝ていたようなもので、

ばぁばと『大丈夫かね?』と心配になるぐらいだった。

『寝る子は育つ!』 で、ブーに負けずかなり

頭の大きさが成長してるような・・・。

まーた、うちの次男坊も頭がでかい子ですよ。(>0<)

44 午前中、1人でお買い物。

てくてく歩いて途中咲いてる

向日葵に夏を感じつつも、

隣に咲いていたコスモスに

秋も感じた。

向日葵って元気な色なので、

見てるとこっちも元気になるね。

ブーと夫は夜7時に旅行から帰ってきました。

一気に賑やかに!!


こりゃ、あと5日間ぐらい旅行に行ってて欲しかったわ。(爆)

ブー、またばぁばんち1人で泊まり行かないかな~ぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

夫&ブー旅行

毎年恒例の家族旅行。

今年はケンが生まれ、昨日で2ヶ月になったばかりなので

あたしとケンは残念ながらお留守番です。

ブーは朝ごはんをしっかりと食べ、夫とまずは夫実家へ向かいました。

義理姉家族にじじにおかんに、今回は12人での旅。

夕方、ホテルのプールで泳いでる楽しそうな写メが

21歳になった姪っ子から送られてきました~。無事に到着したみたい。

そして留守番組のうちには、カズくんファミリーが来てくれました。

0_2 帰郷していて昨夜帰ってきたのだ。

沢山、入った干物を

届けに来てくれました。

こんなにいいのかしらっ?

せっかくなのでちょっとだったけど

あがってもらいお喋り。

ケンは寝ておりました~。

帰る頃に起きだして抱っこして

もらえたけど、お腹がすいて


ギャ-ギャ-、泣いてたよ。で、おっぱいのんで再びねんね。

カズファミリーが帰ったら、今度はばぁばが遊びにきました~。

で、なんだかんだで本日うちに泊まることに。

ブーがいないから、なんとも静かっすよ。

夕飯は、早速頂いた干物を食べました。(^3^)美味しかった~♪

母と2人で旅行に行きたくなっちゃった。

いつか行けるといいなー。

I 夕飯:

南瓜の煮物

ピーマン・しめじ・玉葱・パプリカの炒め物

焼魚(鯛)

キュウリ ミニトマト

ニラとネギの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

ドラえもん

ブー画伯。ドラえもんシリーズ。

11

12


















13

14


















毎日、黙々と絵を描いております。

ここ数日で、夫婦でびっくりするぐらい日に日に上達してるのがわかる。

左上:ドラえもんがのび太の眼鏡を取ってあげてる絵。

(ここ最近、横顔を描きだした。のび太の目がうける。)

右上:ドラえもんが怪我(包帯まで。)

左下:のび太 (手もしっかり描いてある。)

右下:雷と雨に怯えるドラえもん。(ドラえもんの目に注目。)

完成してから、いつも見せにきます。

今日は午前中に1人スーパーにて買いだし。

満車状態でレジも混んでるし、疲れたわ~。

ケンがおっぱいで泣いてやしないかと時間を気にしつつ帰ったけど爆睡。

どーも、夫と留守番だとよく寝る気がするわ。

Mac

Yu_2 お昼は久しぶりに

念願のマクドナルド。

夜はめちゃめちゃ簡単料理。

豚丼

イカそうめん

生ハムサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

まったん来る

0 子供の夏休みに合わせて

実家に帰ってきてる

地元友達まったんが遊びに来ました。

去年、誕生したベビーちゃんがもう1歳。

早いな~ぁ。来年、ケンはこんな感じなんだな。

弟が生まれてからブーは、

前に増して小さい子を可愛がるようになった。

危ない玩具は他の部屋に持って行き、

今日は長いこと絵本を読んであげてました。


とても微笑ましい光景に、ちょっとほんわかしたわ。

ケンにもこーして、たまに本を読んであげてるブーです。

(字は読めないので、適当に物語を作って読み聞かせてる。)

5ヶ月ブーよりお姉ちゃんのミユキちゃんとは

折り紙をしたり、お絵かきをしたり遊んでました~。

流石、女の子!

昨日とは全く正反対。もの凄~~~~く静かで平和に遊んでたわ。(笑)

今度はいつ会えるかな?

Kake そして今日もケーキを頂きまして、

まったんと食べました~。

で、2人して乳くれ。(笑)

乳くれしてない時、ケンはずっと寝てたわ。

しかし最近、

ずっしりと重くなってきたわ~。

Yu 夕飯:

コロッケ

ちくわチーズ揚げ

ホタテのバターソテー

キャベツ千切り トマト 茹でブロッコリー

肉ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ゆうこ来る

Kake 久しぶりにケーキを食べたような。

や~っとゆうこに会えました。

ケンを見に、ゆうことゆうこママが

我が家に来てくれた。

うちのばぁばも呼び、久しぶりに

皆で会いました。(^3^)

美味しいケーキを買ってきて頂き

幸せなひと時だった~♪

ブーとヨシトは会えるのを楽しみにしてて


案の定、取っ組み合って闘いごっこ開始。

ま~、派手にバトルってお互い顔は傷だらけ~~~。

なのに何故かお互いが好きらしく、かくれんぼしたりお絵かきしたり

仲良しさん。激しい2人を見てばぁば同士は『まぁー、男の子は大変ねー。』

と驚いておりました。が、今日は男の子2人だったし

物を振り回したりせず、素手で戦い勝負だったのでまだましだったような・・・・

とにかく元気で何より!と思うしかない状態。(笑)

親友の子と、子供同士の性格が似ていて良かった。と

つくづく思うのでした。

Ybm

Puちゃっかりマホも交わって

遊んでいたよ。

ブーの誕生日に

ケンの出産祝いに、

もの凄い量のプレゼントを

貰っちゃったわ・・・。(すまそ)

いや~、それにしても賑やかでした。

そんな中、ケンはずーっと寝ていてゆうこに抱っこしてもらえず。(涙)

しかも皆が帰って少しして起きたので、おっぱいあげたら

ま~た寝ちゃってもう4時間半も経過です。(只今22時半)

おっぱいが張って痛い~~~。起きたらたっぷり飲んでもらわないとだ。

Yy 夕飯:

筑前煮

鮭のムニエル

めかぶ

もろきゅう

ミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お墓参り

1

2 お盆のお墓参りに

行ってきました。

てか、どーして毎度毎度

お墓参りを決めた日は

めっちゃ暑い日なんでしょう・・・。

とても暑かったよ。

今日はケンも連れて行き、じいちゃんにお披露目してきた。

車で寝てしまい着いても寝ていたのに、お墓の前になったら急に起きて

じいちゃんのお墓の前では目をパチクリ見開き、キョロキョロしていたよ。

やっぱし子供って何か感じるし、見えるのかも~。

ブーなんて『今日、じいちゃんはお昼寝していたよ。』と言ってた。

無事に、ケン誕生の報告も出来たので

0 帰りにお気に入りのケーキ屋で

ここんとこはまってる

杏仁豆腐を買って帰りました~。

器も可愛くて、美味しくて◎

お墓参りを済ませることが出来て

一安心。

Yu 夕飯:

具だくさんトマトスパゲッティ-

から揚げ

海草サラダ

野菜ス-プ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

切り絵

1 昨夜、ちょっくらつけたテレビで

切り絵をやっていたので

ブーと一緒に今日は切り絵を。

おかんから貰った

昆虫図鑑を見ながら折り紙を半分に折り

そこに絵を描いてハサミで切り抜く。

ムカデの足が大変でしたよ。

まぁー、こうして並べてみると

ちょっとした作品ですな。


ブーは張り切ってやるかと思ったら、あたしが作った切り絵で

物語を作って遊んでました。風が吹くとトンボを飛ばしてみたりして

なかなか楽しそうだったよ。お互い夢中になって遊んだような。

また是非、やりたいわ。

昨夜のテレビ(3チャンネル)でやっていたのは『ザリガニ』だった。

流石にトライしようとしたけど難しくて、昆虫と魚介にしたわ。

Yu_2 夕飯:

親子丼

茄子の煮びたし

小松菜のお浸し

カニカマサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

スイミング

0 またまた可愛いお祝いが届きました。

てゆーか、

『兄弟で着せるの嬉しい。』的なことを

書いたからか!?ブーの誕生日もあったし

ここんとこケンのお祝いの品は、

ブーとのお揃い服が多いぞ。

みなはん、ありがとー♪(嬉しい)それから、ブーには大きいな~?

と思ったら・・・・あたしにまで靴下。w  まったん、さんきゅ~♪

本日、スイミング(お試し体験)2回目。

休暇をとった夫がブーを連れて行ってくれました。

ブーの成長が見れて、

スイミングがどんな感じなのかも夫に見てもらえて調度良かった。

今日も体験の子はブーだけで、既に習ってる子達の中でやってたらしい。

コーチから『全然、問題ないので次回はひとつ上のクラスでやりましょう。』

と声をかけられたらしいです。本人の『やる気』って大事かもね。

習い事って強制させたくなくて、まだいいや~。と思ってたけど

本人が『やりたい!』と随分と前から言ってたのでやらせてみて

良かったかも。終ってから夫とブーはお昼を済ませ、買い物済ませ帰宅。

お留守番組みのあたしとケン。

掃除に、早々と夕飯準備完了。2人が帰ったらケンが寝たので

1人で駅ビルをふらついてお買い物して来ました~。イエイ!

1人の時間て大切ね。また家事に育児に意欲がわいてきたわ↑(笑)

てか、産後だとゆーのにあたし本当に元気。

会う人皆に『元気だね~。』と言われ、

『イキイキしてるね~。』とか『肌が綺麗。』とか嬉しいお言葉頂いてます。

2時間の間に満足いく買い物をし、帰ってきて夕飯が作ってあるって

本当にラクチン。どーやら3人で昼寝していたらしいよ。

Yu 夕飯:

焼魚(ほっけ)

きんぴらごぼう

茹でアスパラ

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

じじ&おかん来る

Ne ブーが描いたねずみ男。

これって、

あたしより確実にうまいですよ!!

もう4歳の息子に絵を超されました。

最近は『ドラえもん、描いてごらん。』

とか偉そうに言われちゃうし。

下手だと『んー、ちょっと違うね。』

とかハッキリ忠告して下さるし。(^^;)

相変わらずお絵かき好きのブーです。


今朝、おかんから連絡が来て昼前にじじとおかんが遊びに来ました。

ケンを見に来たんだけど、ずーっと寝ていたよ。(笑)

急だったので冷蔵庫に何もなくて、

お好み焼きぐらいしか作れなかった~。しかもタマゴなし。

食後に2人は昼寝に入りましたが、結局帰るまでケンも寝ていて

抱っこできずの2人でした。

それから夫が出かけ、んであたしは授乳を済ませてから

夫が帰宅し1人でお出かけ。

服屋を除いたり、スーパーで地元友達にあって喋りまくったり

なんだか時間くっちゃって慌てて帰ったけど、ケンはまーだ寝ていたよ。w

11 ブーはおかんから

誕生日プレゼントに昆虫図鑑と

のりものの本を貰いました。

なかなか見やすい昆虫図鑑で

見てて楽しい。

夕飯は夫の希望で生姜焼きでした。

Y 夕飯:

生姜焼き

レタス千切り

冷やしトマト(3人で丸かじり)

もろきゅう



☆Happy Birthday 姪9歳☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

手巻き寿司パーティー

ケンを拝見しに、サチヨファミリーが遊びに来てくれました。

いつも我が家はお邪魔してばかりだし、

その際はあれこれご馳走になって帰ってくるので

今日は何かおもてなしをしたくて手巻き寿司にしたよー。

1

2


















お肉も焼いて巻き巻きして、食後は頂いた甘い物で満たされ

本当に楽しい時間だったな~。

こーしてファミリーでちょこちょこ会える関係はとてもありがたい。

そして何よりいつも仲良しなブーとナツ。

今日も喧嘩なんぞ見ることなく、兄妹のように仲良く遊んでた。

マイクを持ってデビルマンやヤッターマンを熱唱するブーの横で

全身でリズムをとってタンバリンを叩くナツ。

カラオケ好きの2人なので、

まるでそこはカラオケボックスのようになっていた。(笑)

3_3 それにしても

サチヨファミリーがチョイスしてきた物。

酢だこやら焼き鯵に、にぼしやら・・・・

誰が見ても酒飲みのつまみですよ。ww

そして、にぼしをボリボリ食べる 子供達。

将来は親に似て、のんべぇ間違いナシ!

0_2 本日ケンに頂いたお祝い。

ブーのシャツもあって、ありがたや~。

無印のシャツって

とても着心地よさそうだね。

早速、ブーに着せちゃお~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

巣立っていく息子

1 1歳の時に買った積み木。

今も活躍してます。

ブロックや積み木等、

基本の玩具は長く遊ぶものだなー。

集中して何をしてるかと言うと

『ピタ、ゴラ、スイッチ~♪』と

教育番組を真似て歌いながら

あれこれしておりました。




11 さー、今日はお初お試し体験スイミング。

ブーにとっては4歳にして初めての

大きなプールデビューです。(遅っ)

まずはお試しなので、月に4回の体験コース。

初日の今日、ばぁばとケンとみんなで行ってきました。

お試し体験の子は持参してきた帽子に海パン。

プールサイドに保護者は行けないので、ガラス越しで眺める感じ。

年齢に合わせてクラス分けされてるんだけど、

スイミングに通ってるお友達の中に交じってひときわ目立つブー。

身長があるのと、

ブー意外はみんなスイミングに通ってる子達ばかりだったので

クラブの水着に帽子。その中に1人だけ、うかれた黄緑の海パンを

はいて怪我人みたいに白い帽子のブーでした。(笑)

きちんとコーチの言うことに従って、大きなプールにも怖がらず

水の中を歩いたり、ジャンプしたり、頭から水をかぶったり

足をバタバタさせたり。

1時間のコースを満喫しておりました。

お友達が誰一人いない中、初めてのプールに初めての体験。

親は一緒にいれないのに、きちんとやってるブーの姿に妙に感動したわ。

もの凄く成長を感じました。

保育園とか幼稚園とか入れてる親御さんの気持ちってこんな感じなのね。

新しい社会に踏み出したブー、こうやって色々な経験をして

色々なことを学んでいくんだね。プールが終わり、更衣室に戻ってきたブー、

随分とお兄ちゃんに見えたなー。

コーチが後からきてくれて、初めてなのに水を怖がって泣くこともなく

びっくりしちゃったー。と言われたので、やっぱり本人が『やりたい!』と

言ってただけあったなー。やらせてあげてよかったと思った。

ケンは眠いくせに、ずーっと起きてプールを見ていたよ。

Ki 午後は甚平でばぁばとお祭りへ。

消防服を着て、今年も大きなはしご車に

のってきたよー。

それから金魚すくいではブーは

1匹すくったらしい。てか金魚いらねー。

誰かもらってくれません??

夕飯をがっちり食べ、歯ブラシも完了し布団を敷く頃

『ばぁばんち泊まる~。』と言いだした。

ケンを出産し、あたしが入院してる間ブーはばぁばの家に1人でお泊りでした。

『のぶちゃんも父ちゃんもいなくて寂しかったから、

もうばぁばの家は1人では泊まらない、泊まれない。』と言ってたのに

いきなりの発言にびっくり。ばぁばも驚いてたけど嬉しそうだったー。

そんなで夜8時前にブーをばぁばの家にお届けしました。

なんとも静かな夜で、夫と2人でDVD観賞したわ。

ケンは8時間ぐらい寝てくれたかしら!?

『どんどん、1人で実家に泊まり行くようになって欲しいね~。』

と、つい最近まで夫と話していたのに

実際行かれちゃうと『もう巣立っちゃったね。』と私達、なんだか

嬉しいような寂しいような、いや、すっかり親から離れちゃった感じで

寂しい方が大きかったかな。『もう老後になっちゃったね。』と

2人で話しておりました。まだまだ何十年と子育ては続くというのに・・・

今日はプールに1人お泊りに、とても成長を感じた日でした。

Yu 夕飯:

ゴーヤチャンプルー(採れたてのゴーヤ)

たけのこ煮

ホタテのバターソテー

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

アイシテル

Oo もう終ってしまいましたが、

毎週水曜日に『アイシテル』とゆう

連続ドラマを放送してました。

子育てする親なら絶対に見た方がいい!

と、おかんに言われとりあえず借りた

ビデオテープには、

思いっきり『アイシテル』ではなく

『アイシタル』の文字。

もぉ、大爆笑の巻きでした。(笑)


ドラマの内容は、ひょんなことから小学生の男の子が小さな男の子を

殺してしまい、お互いの家族の様子が毎回テーマとなっていた。

自分も子供がいて、どちらの立場も有り得ると考えると

本当に考えさせられるドラマでした。毎回ボロボロ泣いてたよ・・・・。

親として子供に出きること、教えてあげなければならないこと、

沢山あるけど子供にはしっかりと愛情を注いで育てよう!と思った。

まだケンが生まれる前で、大きなお腹で『重い、重い、』言いながら

毎週、見ていたのが懐かしい。

Yu 夕飯:

春巻き

焼魚(鮭)

タケノコの煮物  茹でインゲン

サラダ

もやしとわかめの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

出張バリカン

1

2マタニティー服を返したり、

お産パットを渡したりしたくて

本日、ワカバの家へ。

ケンはばぁばとその間お昼寝して

お留守番しておりました。

ブーはワカバの家が好きでね。

『アンパンマンのくねくねロードやりたい!』と出産前から言ってたので

ワカバママにお願いしていたのだ。

クルミちゃんも遊びに来てて3人(ブー・ワカバ・クルミ)は

久しぶりに会えて大騒ぎ。

ま~ぁ、楽しそうでブーも連れてって良かったわ。

ケンの授乳までに帰ろうと思って遊んでいたのはいいものの、

案の定、ブーが『帰りたくない。』となりまして預ってもらうことに。

1度だけ玩具の取り合いになって、その喧嘩の仲裁に入ったら

ブーに『のぶちゃんは関係ないんだから、入ってこないで。』と

あたし腕を噛まれた~。今も歯型がくっきり!ホントに腹たったわー。

あたしがいない間、とても仲良く遊んでいたそうです。

家に帰ったら、ケンもばぁばも寝ていたので汗だくで夕飯作り。

そしてケンを起こして沐浴しておっぱいあげて、

Yo お次はヨッシ-の家へ。

坊主を頼まれたので、バリカン持参して出張。

1歳半のヨッシ-。

オムツのみにして乗用に座らせ、

嫌がるヨッシ-を大人2人で押さえて

バリカン開始。横でお姉ちゃんのナナは

サッパリしたヨッシ-に大喜び。ん~、やっぱ男の子は坊主よね。

やんちゃっぽくて(ヨッシ-、実際にやんちゃなんですが)

元気いっぱいでいいね。

丸刈りにしたら笑顔でしたよ。(笑)頭を刈ったら、あせも発見。

これから洗髪がラクだわよ◎通りがかりのおばちゃんも『可愛い~。』

と坊主に見とれておりました。そしてあたしは仕事が終ったので

車を走らせワカバの家へ。よーく言っておいたので、

『帰りたくない。』とならず、迎えに行ったらすんなり玄関に来たわ。

ブー『遊んでくれてありがとう。』

ワカバ&クルミ『どういたしまして。』

と、なかなか微笑ましい会話が交わされておりました。

子供同士でこーして、会話してるのを聞いてると非常に面白い。

成長も感じる。

帰ってからお風呂に夕飯と7時には寝る体勢。

今日はあれこれ用事があったけど、全てがタイミングよく事が進んだわ◎

ばぁばもブーもケンも楽しく過ごせたし、あたしも友達に会えて楽しかった。

Yu 夕飯:

麻婆茄子

ほうれん草のお浸し

茹でブロッコリー

海草サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

切り絵&貼り絵

ケンがよ~く寝ていたので、

ブーと折り紙を切って、紙に貼って切り絵(?)をしてみました。

しかしブーときたら白い紙で雪だるまに雲を作ったもんだから

白に白でとてもわかりにくい。

まぁ、怒られそうなので

(だって雲は白いし、雪だるまも白いじゃん!と言われそうなので)

何も言わないでやらせておきました。(笑)

1

2



















0 あたしは

雲に太陽、それからアヒルに電車と

いつも描く定番の絵を折り紙で作ってみた。

ブーは雲や雪だるまを描いて、

それをハサミで切り取ってのりで貼ってたけど、

雲のフワフワ、危なっかしいながらも

意外と上手にハサミで切ってたわ。

Yu 夕飯:

おろしハンバーグ

がんもとほうれん草の煮物

サラダ

大根の味噌汁



☆Happy Birthday コウタロウ3歳☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

決~めた

0 さて、2ヶ所のスイミング教室を見学し

どちらかにしぼれたので

夏の体験コース、

申し込んでみようかな。

ってもう8月。定員いっぱいかも~。

俄然やる気のブーです。

今日は起きるなり『のぶちゃんと車でお出かけしたいーぃ。』と

甘えてきたブー。

そんな訳で、ばぁばにケンとお留守番をお願いしブーとドライブ。

駅ビルぷらぷらしてお買い物。雑貨屋さんてホント楽しい♪

時間があれば、もっとゆっくり見たかったんだけど

ケンがお腹を空かせてると困るので早めに帰宅。

楽しいデートでした~。

11

12


















1ヶ月以上も前に描いたものだけど、デビルマンとロボット。

そして今はお絵かきせんせいのボードに描くのがブームっぽい。

Yu 夕飯:

焼魚(ほっけ)

茹でおくら

がんもとほうれん草の煮物

サラスパ

もやしと椎茸の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

粘土作品

いやぁ~、小さく生まれたケンですがよく寝ること。

昨夜は8時間半寝て(☆0☆)若干起こす感じでオッパイ。

片乳のんで寝ちまって、

4時間後に起きてこれまた片乳のんで寝ちまった~。

よく寝る子は体力があるそうで、確かにブーがそうだわ。

寝る子は育つ!とは本当だね。ケンも体力ありそうだ~。

ってことで動き出したらあたしはまた苦労するのでしょうか・・・。w

ケンは寝てるし、夫&ブーは粘土を始めたのであたくし1人でお出かけ。

カーテンを買いに行き、ついでにスイミングクラブを見学し帰宅。

途中、夫から『ケン寝てるから、ゆっくり気晴らししてきたら?』と

なんとも嬉しいメールがきたものの、結局時間が微妙だったので帰宅。

はい、まだケンは寝ておりました~。

1

2


















左:夫の作品(ライオン・ゾウ・デビルマン)

右:ブーの作品(イモムシ)

イモムシかなりキモイです。

Yu 夕飯はたこ焼き。

それからたこ焼き機で

サイコロステーキ。

美味しかったぞい。

ブーも楽しそうだった。たまにはいいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

最近の遊び

ここのとこ、ブーがあたしにこんなことをやらせます。

まず4つ、同じ人物の絵を描き

抜けてる部分(めがねやヒゲ)に絵を書き足すとゆう遊び。

ブーが4つ絵を描いて、あたしに『描いてごらん。』と偉そうに

ボードを渡してくるのです。

そこにあたしが抜けてる部分を描く。んでブーに『ちょっと違う』とか

『そう。上手だね。』とか言われる訳です。(笑)

D1

D2













N2_2

N1_2











J2

J1













S1_2

S2_2












順番に、

ドラえもん→のび太→ジャイアン→スネオをやらされました~。

そして未だにシズカちゃんは難しくて描けないみたい。

今日は夫とブーは地元ファミリーと花火大会に行きました。

去年みた場所が、かなり穴場で今年はケンが小さくてまだあたしは外出

できないので夫とブーだけじゃ寂しいだろうと思って

自分は行けないにも関わらず、地元連中に集合をかけた次第です。(笑)

しかも図々しく、うちの人は飲みたいので誰か送迎よろしく~。

ってことで、すずファミリーどうもありがとう!でした。(ぺこり)

ブーは途中、かなりぐずぐずになったらしく大変だったみたい。

『たまやー!』と騒ぎまくって、それを皆で止めるのに必死だったそうな。

夫はかなり疲れたらしく『もぅ、ブーとは花火大会行かない。』と

申しておりました。(^^;) 

夫、そして地元のみなさんブーのお相手お疲れちゃん。

久しぶりのグズオっぷりだったので風邪の兆候か!?

とあたしの心配をよそに帰ってきた夫とブーは水シャワー浴びてたよ。

体がヒエヒエで『寒い~。』とお風呂からあがってきたブー。(>0<)

頼むよ酔っ払い父ちゃん・・・!!!  

今、周りのお友達は風邪っぴきで熱を出してる子が多いです。

ブー、大丈夫か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »