« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

毎日ハッピー

1 近所の畑。

夏野菜が沢山実ってます。

近くに住んでないのか、

いつも1ヶ所の畑は実が実ったままで

熟して下にも落ちちゃったりと勿体ない感じ。

夕方ブーと公園に行ったら

今日も大きく実ったトマトが下に落ちていました。それを見たブーは

『食べたい!』と言ってたわ。どんだけ野菜が好きなんだか。

11

12

13












公園に着くなり大ハシャギ。

滑り台、ブランコ、鉄棒、とひと通り遊んできたよ。

ケンが生まれてお友達と遊べなかったり、あまり外に出れなくてストレス

たまるかと思っていたけど、こーして公園もちょこちょこ行ってるし

ばぁばのお蔭で電車やバスに乗ってお出かけしてるし、

わりと毎日のようにブーは出かけてるわ。

家では大好きなお絵かきや工作をして集中して遊ぶし、

ケンもよく寝てすくすく育ってるし、あたしの産後の精神面&肉体面もいいし、

全てがうまくいってます。

ただ暑いのがネック。朝方、めちゃ暑い時は素っ裸でパイあげてるわ。w

昼間1人で駅ビルに行ったんだけど、店内は涼しくて快適だった~。

Yu 夕飯:

ゴーヤチャンプル

もやしとピーマン炒め

サラダ

肉ワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

夏の思い出

1 朝から暑かった~。

午前中は窓を全開にしてドラえもんのDVD観賞。

午後からはエアコンを入れ

ブーと書道の半紙にマジックで

絵を描いて、そこに水を垂らす遊びを

してみました~。エアコンで快適なのか

私達が遊んでる間、ケンは5時間も寝ていたよ。(笑)

起こして夕方お風呂に入れた次第です。

11

12



















左:ブー(夏祭り) 堤燈にお神輿に太鼓も描いてあったよ。

右:のぶこ(お花) 花のつもりだったけど、いつの間にか花火になってた。

なかなか楽しかったぞ。ブーは先週末のお祭りを絵にした。

あたしは途中ですぐ飽きちゃったけど、ブーの集中力は本当に凄くて

1人で黙々と長いことマジックに筆を使って絵を描いてました。

本日も早寝の子供達。21時には自由の身でした。

Yu_2 夕飯:

親子丼

カボチャの煮物

めかぶ

コールスローサラダ

具だくさん味噌汁(白菜、人参、椎茸、ネギ、豚肉)

☆Happy Birthday イッシン2歳☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

まるで3兄弟

本日、残念なことにゆうこがケンを見にくる予定が、

マホ(娘)の熱で来れなくなりました~。

ってことでヨシト(息子)もブーもお互い楽しみにしていたのに

ゆうこもあたしも息子らに今日はナシになったことを伝えるのが恐怖だった。

そして案の定ブーは残念がって泣きました~。

納得させる為に、ゆうこに電話いれて話させました~。

ヨシトはお友達の家に遊びに行っちゃってて直接話せなかったけど、

ゆうことお喋りして今日のことは納得したみたい。(ふ~ぅ)

こんなことがあろうかと思い、ブーには今日ヨシトが来ることを

話さずにいたんだけど昨日ばぁばが『明日はヨシトくん来るから楽しみね。』

と喋ってしまい、全くもって恐れていたことが現実に。(笑;

0_2 もう随分と前からブーは、

スイミングを習いたい!と言います。

お友達が数人スイミングを習ってる

せいもあるのかな~?

本人はお友達と一緒じゃなくてもいい!

習ってみたい。とかなりやる気なので

まずは夏の体験コースに入れてみようと

2ヶ所のスイミングをはしご。

大きなプールに何気にまだ1度も


入ったことがないブーは、いきなり大きなプール大丈夫なのか?

ってことでまずは実際にプールを見せることに。

1ヶ所は本日休館で閉まってて、もう1ヶ所は見学させてくれました。

小さい子がやってる時間ではなかったけど、プールを見たブーは大喜び。

実際に見たら怖くて嫌がるかと思ったら、俄然やる気でニコニコ。

で、今日入れないと知り大泣き(T0T)

これには説明してくれていたお姉さん、それから若いコーチも

笑っちゃったし宥めるのに困ってました。説得してもダメでこのやる気に

あたしもびっくり。大泣きで帰るの大変でした。

で、近くのユミんちにちょっくら寄ったら『ブー、預るよ。』と言ってくれて

初めてブーをお友達の家に預けてみたよ。大好きなリッキ-とイックーと

喧嘩もせず仲良く遊んでたみたい。

あたしは帰ったらケンが泣いていて、パイあげとなりました~。

(ばぁばがお留守番していてくれた)

夕方、ブーを送り届ける!と言ってくれたけど

手が空いたので迎えに行ったら楽しそうに遊んでいたよ。

なかなか帰りたがらずでしたー。カブトムシを触ったり、おやつを食べたり

遊んだことを一生懸命、車の中で話してくれたわ。

急に連絡して、行って、預ってもらって、ユミには感謝。

子供同士の相性もあるし、親の信頼関係がなければこーゆうことは

出来ないので本当にありがたかったし、嬉しかった♪

Yu 夕飯:

焼魚(秋刀魚)

ナスの酢味噌

茹でおくら

さつま揚げ

アボカドサラダ  八宝菜風スープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

デビルマン死亡

Tyo 皆さんお忘れかと思いますが、

誕生日に頼んだケーキの

チョコプレート、ま~だ残ってました。w

勿体なくて食べれずにいたけど、

そろそろ食べないとお腹を壊しそうなので

なんとか説得して本日すべて平らげました~。

Pan

Lego


















ケンは昨夜8時間も寝てくれたぞーい!(偉いっ)

おかげで朝からパイが痛かったっす。

ブーと午前中はドラえもんのDVD観賞して、お昼はパンにして、

午後はLEGOで遊びました~。それから折り紙を折ったり切ったり。

ブーが工作してる間に掃除に専念できたわ。

Ko_2 で、お散歩がてらちょっくらコンビニへ。

途中の公園で

帰りはひと遊び。

なんだか早起きすると1日長いわねっ。w

帰ってケン沐浴→ブー&のぶこお風呂

→夕飯→就寝と、今日も1日終了。


用事があって近くまできたおかん(姑)が、ちょっくら寄ろうと電話してきたけど

既に2人共寝ていて、寄らずに帰って行きました~。(20時半)

Yu 夕飯:

大根の煮物

餃子

枝豆&ひじきのさつま揚げ

海草サラダ

ナスの味噌汁

☆Happy Birthday 花4歳☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

夕涼み会

1 幼稚園プレの夕涼み会に参加。

未だに何処の幼稚園にするか

決めてないあたしはブーと夕涼み会へ。

仲良しのママ友(愛&カズママ)は、

幼稚園を決めたので今日のプレは不参加。

(ここの幼稚園には行かないので)


ブーと2人で行ったら、違うグループのママ友がいたので

ブーとミーちゃんとで撮影。

雨だったので室内でやったんだけど、飾りがとても可愛くて先生達は

ミッキーやプーさんに変身して踊り、とても可愛かった~。(^0^)

11

12_2

Image132191











ヨーヨー、ポップコーン、花火、園児が作ったお星様を貰い

親もとっても楽しめました。(無料なので、皆くればよかったのになぁ。)

雨のせいか空いていたので良かったわ。

さー、あと数ヶ月だぞ。何処の幼稚園にしようかな~。

何処の幼稚園に行っても友達がいるんだけどね。(^3^)V

ブーの時も素敵なママ友が出来たように、ケンの時もママ友が数人出来ました。

来年から始まる幼稚園生活、

ここでも幼稚園でのママ友が出来るのを今から楽しみなあたし。

Yu 夕飯:

大根の煮物

ぶりの照り焼き

サラダ

なすの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

夏日

Ken お兄ちゃんがいないと、なんとも静かだこと。

ケンと2人でのんびり過ごしたわ。

だけど昨夜は久しぶりに頭痛になり、

辛くて全然眠れませんでした。

授乳中だと薬も飲めなくて辛い。

今日は暑くて昼間なかなか眠れずのケン。

3時にやっとこ寝て、家事を済ませ、さてのんびりしよう!

そう思った矢先にブーと夫が実家から帰ってきたのでした。

まぁ、こんなもんよね(>0<)

2 帰ってくるなりピカピカ光る棒を

嬉しそうに見せてくれました。

どーやらお祭りで買ってもらったらしい。

昨日はお神輿の縄を引いたり、

夜は神社に出向き、打上花火を見て

それから庭でみんなで花火して、

今日はプールして帰ってきた。太陽をた~っぷり浴びた肌はこんがりと

小麦色になっていて、健康的な感じに変身していたよ。

早くも夏の楽しい思い出が出来た様子。

1_2 今日は後輩yukiから出産祝いが届いた。

あたしが喜ぶよう

兄弟でお揃いの服がきたぞー。

アンダーカバーのランニング可愛い♪

ブーには今年から着せちまおう。

yukiありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

オムライス

0_2 朝食にオムライス。

たまにブーにお願いされるんだけど

ケンの授乳と重なったりで

なかなか朝作ってあげれずにいた。

今日は夫が休みなので余裕があり

作ってあげられたわ。

絵は夫にお願いしました~。

ドラえもんとのび太くん。

ブーは大喜びだったよ。


Hanabi この間、ばぁばに買ってもらった花火。

これを持って、夫とブーは夫実家へ行きましたー。

今日は夫実家でお祭りです。

姪や甥、みんな集まってお泊り。

甚平や着替えなんかを鞄に詰めたはいいが、

汗かいたら・・とか、汚したら・・とか、

たった1泊なのに偉い荷物になっちゃったよ。ww

お祭り大好きなブー、とてもうかれて夫と出かけて行きました。

あたしはの~んびりしていたよ。

と言ってもほとんどケンを抱っこの1日でした。

抱き癖ってやつか、抱っこしないと寝なく、布団に置くと泣く。

今日はブーはいないし、た~くさん抱っこしてあげたわ。

ばぁばも来てケンを交代で抱っこ。

お兄ちゃんになったブーは色々と我慢しているだろうから、

いつも気を配ってケンに接しているばぁば。今日は

ブーがいないのでここぞとばかりに『ケンちゃ~ん。』とばぁばメロメロ。

そしてあたしも。(爆)

1_2

2 夕方、ちょっくら1人で

コンビニに行ってきた。

向日葵が沢山咲いていたよ。

空に浮かぶ雲もなんだか

夏って感じで

思わずカメラを向けちゃいました。

Yu_2 夕飯:

海鮮丼

和風竜田揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

むさむさ&あさみ

1 最近、あちこちからお土産やらが届き、

冷蔵庫が賑やかな我が家です。

北海道土産で送られてきた

マキからのトマトゼリーは

体にもよさそうで食感もよく

とても美味しかったわ。

今日は高校時代の友、むさむさとあさみが遊びに来ました。

てかケンを見にきました~。

2人共、子供は保育園に行かせてるんだけど今日はいつものように

子供は保育園に預け、お子なしで来たわ。

集団生活は結構風邪やらもらってくるので、万が一を考え(ケンに移らないよう)

ての配慮とのこと。ブーはお子がいなかったけど、

むさむさが来るってことで浮かれていたよ。(笑)

Yu

Kake

Kyu











お昼は時間があったので、お好み焼を作りました。

食後は買ってきてくれたケーキで至福の時。

せっかくのケーキだってのにブーは上のフルーツだけ食べて

『キュウリがいいー。』と、皆でケーキを食べる中、1人モロキュウ。

どんな子供なんじゃ。(笑)

いつも1人で黙々と遊ぶブーですが、

今日むさむさに貰ったLEGOは、ちょいと難しく大人達に任され皆で

苦戦して作り合いましたー。(笑)いや~、LEGO楽しいね♪

ケンは最初は起きてたけど、むさむさに抱っこされたら寝ちゃって

皆が帰るまでずーっと寝てた。(U0U)☆☆

まだあたしは出かけられないので、

人が来るとここぞとばかりに喋りまくりです。ww(っていつもそーか。w)

No 2人が帰り、ここからが大忙し。

ばぁばに来てもらい、授乳を済ませ

1人駅ビルへ。

明日、渡せるよう身内4人分の

出産の内祝いを調達。

それから甥(18歳)のバースデーに

いつも分厚いお肉をプレゼントしてるんだけど、(肉、大好きっこ)

今年は何やらダイエットしてるらしく、次に大好きな味海苔を頼まれたので

味海苔買って帰ってきました~。小さい頃から味海苔が好きで、

小学校や中学校の頃、友達はお菓子だってのに甥はリュックに

味海苔をたんまり詰めてたのを今も思い出しては笑っちゃいます。

帰ってから、

ケンの沐浴→授乳→ブーとお風呂→夕飯作り&夕飯→夫お迎えと、

今日はなかなかハードだったな~。

Y1 夕飯:

冷やし中華(夫の希望)

筑前煮

たこ焼き(銀だこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

家族の図

1_2

11

13   











夫が描いた、家族の絵。

こんな感じに寝ている我が家です。

いつも息子ブーに占領されてる夫。w


アップで見ると、確かにいつもこんな感じなのです。

とてもよく表現された絵だわ。夫の顔がサイコー似てます。w

梅雨明けしたとゆーのに毎日梅雨のような天気。

汗だくで授乳しなくていいのであたしとしては涼しくてありがたい。

本日あたしはケンとのんびり。(掃除に長電話なんかもしちゃったわ)

そしてばぁばはブーとバス&電車でお出かけ。

布で出来た玩具の展示会で遊んできました。

た~っぷり遊んで帰り際は『帰りたくない。』となり長いこといたみたい。

夏休みもあって小学生の子が多く、

下の子とではなく上の子と一緒になって遊んでたみたいです。

ばぁばのお友達にも会えて、帰ってきてからいっぱいお話をしてくれました。

ばぁば、今日も孫の子守りありがとう。

Yu 夕飯:

筑前煮

茹でアスパラ

ほうれん草のお浸し

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

1ヶ月検診

1産院にて、母子の1ヶ月検診。

順調に問題なく育ってました。

3635グラムの54センチ。

1ヶ月で8cmも身長が伸びていて、

ケンの成長にママ友も驚いていたよ。

周りの子を追い越しちゃったよ。

(確かにブーの生後1ヶ月の時より

身長の伸びがいい。)

体重は相変わらず6人いた中で



1番ちんまかったけどね。あたしの体調も問題なしでした。

今日は外来担当だったあたしの友達。(助産婦)

ってことで診察台にのったあたしは、友達にオマタをおっぴろげ

最後に『おしも、拭きま~す。』なんて言われ、おしもを拭いて頂いたのでした。(笑)

お腹が空いて途中から可哀相なぐらいギャン泣きだったケン。

検診後に授乳して帰ってきました~。

同じくギャン泣き仲間とパイあげて、ご満悦になったとこで写真撮影。

並べて撮ってみたよ。1番大きく生まれたユウくんと1番小さく生まれたケン。

左:ユウくん  右:ケン

約3時間後に帰宅。帰ってからお風呂入れたら、疲れたのか沢山寝たわ。

1ヶ月ぶりにママ友と会えて、みんなで沢山おしゃべりして楽しかったー。

といった感じで、今回もママ友が数人できて楽しんでおります。イエイ!

経産婦はわりと余裕があるけど、初産の子は『眠いー(>0<)』と

疲れきってて、みんな旦那さんやお母さんが付き添いで来てたわ。

あたしとケンが病院の間、ブーはばぁばと散歩&公園。

ばぁばが言うには、家では大人しく遊ぶけど外だと全身を動かし

元気いっぱいらしい。全身使って歌をうたう姿は通りすがりの人も笑ってると。w

ブーにケンとユウくんの写真を見せたら

『うわ~、ケンちゃんもうお友達が出来たんだ。良かったね、ケンちゃん。』

とブーがとても喜んでたよ。(^3^)

De

Tomato そして今日はやっとこ

デビルマンの1部をかじった。

これいつ食べ終わるんだか・・・・。

お向いのおじちゃんに

採れたてトマトを貰い、

早速、お風呂あがりに丸かじり。

キュウリにトマトを丸かじりすると、夏って感じ。

野菜を貰う機会が多いので、つくづく野菜が好きな子で良かったと思います。

『おじちゃん、この間のキュウリ美味しかったよ。』と

ブーに言われおじちゃん嬉しそうでした。

Yu 夕飯:

鶏肉とキャベツの蒸し煮

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

デビルマン生き延びる!の巻

Kitere

Nezu


















本日はキテレツと、ねずみ男をUP↑

今日もおえかきせんせいに夢中のブーでした。

昼間は、昨日のカーズの玩具で遊んだよ。

だけど、思ったほど長時間遊ばなかった~。こりゃすぐ飽きるか??

おかんから誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれてるので、

カーズのDVDを頼もうかな~。

ケンの方は、昼間から夕方にかけてずっと寝ないで起きてたぞ。

最近、起きてる時間が長くなり遊ぶようになってきました。

相手をしないと泣いて、抱っこしては泣き止んでってな感じ。

ブーはケンを可愛がってくれるので安心して任せられます。

起きてる時間も長くなったので、今日はブーが赤ちゃんの時に使っていた

メリーを出してみた。音がなってクルクル廻るメリーをじ~っと見ていたよ。

ブーとあたしはそんなケンの姿を見て、『見てるね~。』と

嬉しくなりました。今日も楽しい育児だった。(^3^)

De しかし見てよコレ。

誕生日ケーキのチョコプレート、

勿体なくてデビルマンの部分だけ食べれないブー。

周りをちょこちょこ食べるものの、

『これは明日。』と、ま~た全て食べることなく

冷蔵庫行き。どーするんだろう・・・・

いつかは食べるよね~ぇ!?(笑)

しかしケンが生まれてから、ブーは早寝になったような!?

今日も9時頃には2人共、寝ちまって自分の時間がもてた。

ま~た前髪パッツンにして量も増えちゃったよ。もう34歳だってのに。(^^;)

Yu_2 夕飯:

里芋と人参の煮物

焼魚(サバ)

サラダ

ゴボウとネギの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

プレゼント

1 ブーは夫とトイザらスへ。

誕生日プレゼントは

『ニンジン、キュウリ、ピーマンがいい!』

と言われましたがせっかくの誕生日なので

プレゼントと買ってあげることにしました。

ヤッターワンを選ぶかと思ったら

何やらカーズのにぎやかタウンてのを

選んだらしい。それからカーズの

スイスイおえかき。


マクドナルドのハッピーセットで貰ったカーズの仲間達、捨てなくてよかった。

帰ってきてから楽しそうに遊んでます。

スイスイおえかきは、実家にトーマスとキティーのが2つもあったのにー!!

頂きものですがね。

場所をとるから実家に置いてるんだけどそれを知らなかった夫・・・・。

そして相変わらず、おえかきせんせいでお絵かき。

Doraa

Minna_2


















虐められて血まみれのドラえもん。

それからジャイアン、スネオ、のび太、ドラえもん。

しずかちゃんは難しくて描けないらしい。

夕飯は珍しく夫が作ってくれました~。

Yu 夕飯:(中華)

エビチリ

麻婆豆腐丼

きんぴらごぼう

生ハムサラダ

☆Happy Birthday ゆみ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ブー 4歳の誕生日

00 頼んでいたデビルマンケーキが

完成しました~。

おぉ、カッチョイイ!

とゆーより食べるのが勿体ない。

勿論、これを見たブーは

大喜びでした。チョコプレートに絵を

描いてもらったんだけど

周りだけ食べて絵の部分は

明日、食べるそうです。

子供が喜ぶ姿を見るのは、親として

なんとも幸せなことですね。



ブーに欲しい物を聞いたところ、

『にんじんときゅうり、あとはピーマン。』と答えた。(笑)

なんとも安上がりな子じゃ。ww


0_3 午前中からブーはばぁばと2人で高尾山へ。

電車に乗って高尾山口まで行き、

ロープウェイに乗ったり猿園を見たり

楽しい時間を過ごしてきた様子。

ブーと同じく今日がバースデーのばぁば(68歳)は、

孫と一緒に最高の誕生日を過ごせたみたい。

Kuu 帰ってから、買ってもらった玩具で遊んでたわ。

1人で黙々と真剣に紙で作る玩具を作りあげました。

そして夕方には、これまた今日誕生日の姪(21歳)が

ブーにプレゼントを持ってきてくれた。

クーピーを頼んでいたのです。

そしてあたしも5月には用意していた

誕生日プレゼントを姪に渡し、喜んでもらえました。(^3^)

Y1

Y2 夕方からばぁばも一緒にお祝い。

夫の希望でピザ。

それからブーの希望であたしは

野菜スティックを作ったよ。(w)

あとはブーが好きな

きんぴらごぼう。

この4年間、初めての育児でとまどうこともあったけど、

元気に4歳を迎えられることが出来て良かった。子育ては大変だけど、

健康であることに日々感謝しつつ、これからも楽しく子育てしたいと思います。

☆Happy Birthday ブー・ばぁば・ゆうこママ・姪・ナナサ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

絵手紙

1OL時代によくしてもらった

おばさん達6人に手紙を書き、

出産の報告をした。

そしたら早速、続々とお手紙が。

お得意の絵手紙なんかも入ってて

電話をくれた方もいて、

仕事を辞めて随分と経つけど

こうして繋がってることを嬉しく思う。

筆まめなおばさん達、(70歳ぐらい)


どの方も字がとても上手で、その綺麗さときたら読んでる方にとても

幸せを与えてくれる。字が綺麗だと気持ちいいですね。

あたしも字が綺麗になりたい。(>0<)

今日は夫とブーとで、車屋に12ヶ月点検に行ってもらった。

それと夕方、公園遊び。  

車はあれこれ交換し、予想以上にお金がかかったー。(約3万)

最近、酒の量が連日半端ない夫に、こりゃお酒を控えていただくかな。

Dorabai ←ブー画伯。

バイキンマンとドラえもんのコラボ。

ま、ほとんどバイキンマンですが。ww

最近、このように周りがこれを描け!

とか指示したわけでもないのに、

自分なりにあれこれと面白い発想で

絵を描いてます。

1日、おえかき先生を持ち歩いてるような・・・・。

いつか絵を描くことが嫌いになったり


するのかな。そんな日がきたらちょっと寂しい。


Yu 夕飯:

焼肉

豆腐サラダ

キャベツ千切り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ありがとう

Bu 朝一の授乳が終わり、ケンがよーく寝ていたので

ヤッター!と思って寝ようと思ったら

『のぶちゃん、もう起きる~。』とブー。

大好きなお絵かきせんせいで絵を描いてたので、

その横でウトウトさせてもらったわ。

午後は何やら1人でブーはマジックに筆を使って

何かをやりだした。この前みた『作って遊ぼう』の番組でやってたらしい。

紙にマジックで点を書いて、そこに水を垂らすとジワ~~と書いたのが

広がって綺麗な花となる遊び。本当は和紙でやるものなので

1

はい、何がなんだかわけわかめ。

ま、でも本人は楽しんでやっていたよ。

自ら色々と用意して、

真剣に取り組む姿は親ながら感心するほど。

幼稚園に行ったら こーゆう作業、

とても楽しくやってくるだろうな~。

ちゃんとお片付けもしていて

今日はとても良い子ちゃんでした◎

ケンの方はよく遊び、よく寝ての繰り返し。


抱き癖が出てきたけど、とても愛しく感じます。

今日も朝からケンが、かなりヤバイ表情をしてブーと大笑い。

声もおっさんみたいな声を出しこれまたブーと大爆笑。

妊娠中から、1人で頑張り過ぎずブーと一緒にケンのお世話をして楽しもう!

と思っていたんだけど1ヶ月が経った今も心から『楽しい!』と思える自分と

周りの環境に感謝。不公平のないようブーとケンを今のとこ育ててるつもり。

ケンの大きなおならで大笑いし、大量のウンコにこれまた笑い、

一緒になって大笑いするブーや、その声をじーっと聞いてるケンを見て

あたしは2人にいつもパワーを貰ってるな~。と今日はとても強く感じた。

あたしの息子達よ、母ちゃん父ちゃんに幸せをありがとう。(^3^)

ケンのお世話をしていると、

『ブーのこと、ケンちゃんみたいに大事に育ててくれてありがとう。』と

ブーにちょこちょこ言われます。

もうすぐ4歳、自分もこのようにオムツを替えてもらい

オッパイのんで、お風呂に入れてもらい、寝不足なのに抱っこしてもらい、、、、

自分に当てはめるんだろうね。お友達と喧嘩の時、

ブーの癇癪は酷い時があるけど、素直な気持ちをちゃんとその場で、

言葉にして言える子に育ってくれたことが嬉しい。こちらこそありがとうだわ。

Sa_2 そして今日もヒット作品がでましたよ。

ばぁばが描いた『サル』

ブーとあたしは『妖怪?何これ?』と

思わず聞いたわ。そしたらサルだそうで、

なんかリアルとゆーか、

やっぱりばぁば画伯は怖いです。(笑)

手足が怖いけど、

なんと言っても頭が怖い。

目も微妙・・・夢に出てきそう。ひーぃーー。


お昼はブーと一緒にホットケーキを作りました。

Yu 夕飯:

カレーライス

海草サラダ







☆Happy Birthday さとみん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

キャシャ-ン

O あたしは小さい頃から今もですが、

わりとテレビっこではありません。

そんなでアニメとか知らないものが多く、

昨日は夫の宝物箱の中から

キャシャ-ンのシールが出てきて

ブーにあげていた。

←このシールを見たあたしは

『ガンダムの中に出てくる仲間?』と

夫に聞いた。そう、ガンダムにキャシャ-ンて


人がいるのかな?と勝手にひらめいた。(どんなひらめきだい)

『何、言ってんの~??キャシャ-ンだよ。怒られるよ。』とビックリされた。

ってことでかなり腹たったのでブログネタにすることにして写メ撮った。w

のぶこ『だって、知らないんだもん。そんな言い方しなくてもいいじゃん。』

夫『常識だって!ガンダム?なんて言ったら頭おかしいと思われるよ。

愛に聞いてみなよ。何いってんの?となるから。』

てな具合で両者の言い分を言いたい放題。

知らないんだからしょーがないじゃんねー??

みんな、どう思う?キャシャ-ンに失礼??(汗;

同世代の女の子、キャシャ-ン知ってた??

1

2 今朝、ブーがお絵かきしてたら

おかんから『何してますか?』と

メールがきた。

そこでブーにおかんを描いてあげなよ!

と言ったら、凄く可愛く描いたので

それを写メ撮って送ろうとしたら

『あー、やっぱダメ。こっちこっち。』とせっかく可愛く描けた似顔絵を消して

描き直した。そしたらすげーぶちゃいくに描いたのでそれを送ってみました。

残念な似顔絵なのに

『よく特徴をとらえてて、似ていますね。ブー、上手。』と返事がきた。

え~~~!全然、おかんに似てね~~~~。なんかちょっと笑えました。

今日はついに、子供らが可哀相なのでエアコンをつけた。

久しぶりにブーはLEGOで遊んでいたよ。

Yu 夕飯:

セロリの肉巻き

茹でインゲン

ツナサラダ

人参とごぼうの味噌汁

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

デビルマンケーキ

1

2


















左:夫が描いたデビルマン  右:ブーが描いたデビルマン

今日は今週末で4歳になるブーのケーキを注文してきたよ。

¥500プラスでキャラクターや似顔絵ケーキを作ってくれるんだけど、

やっぱし今年のケーキはデビルマンかな!と思って。

今どきデビルマンなんて店の人は知らないと思ったので、

画用紙に描いて持ってった。

即答で『出来ますよ~。』と言われたので仕上がりがとても楽しみ!

ブーは自分が描いたデビルマンを持って行き、お店の人に見せてたよ。

11

12

13











それから紙パックに部屋を占領されてきたので(60パック)

児童館に持って行きました。

中で遊びたがったブーですが、なんとか納得してくれたので

外で少し遊ばせてあげた。ひと通り遊び帰ってきました~。

今日みたいな暑い日は、水遊びさせてあげたいなー。

ってことで3時過ぎにケンをお風呂に入れ、そして私達も水遊び兼ねて

早々とお風呂終了。ラッキーなことに夫が早い帰りだったので

20時には皆でDVD観ながら絵を描いたり、プリン食べたりアイスにメロンと

楽しい夜を過ごしたのでした~。幼稚園に行かせてないから、

『早く寝かせなきゃ。』なんてのがなくお気楽。

あの破水から1ヶ月。今日でケンは1ヶ月を迎えました。

Yu 夕飯:

ひじき

焼魚(ほっけ)

茹でアスパラ

海草サラダ

ナスとしじみの味噌汁

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

また寝れず(w)

Uori ブーが結構前に描いた

ウォーリー。

借りたDVDを見ながら描いてたよ。

あたしはせっかく借りたのに、

洗濯物を干したり、途中で洗い物したりで

全然ちゃんと観れなかったー。

1番真剣に見ていたのは、

夫でした。




Meron 田舎の広島からメロンが届いた。

『江田島メロン』と言います。

冷やして食べたけど美味しかった~。

こんなに高級な物を嫌いなゆみこには驚き。

どーやらこの網目が気持ち悪いらしいよ。

しかもあの人、スイカもリンゴも嫌いだなんて・・・。

今日、ブーはばぁばと町田に出かけました。

バスと電車に乗り、それからランチもしてきてデパートのレストランでは

で~っかいカキ氷を食べてきたらしい。帰ってきたのは5時間後。

帰りのバスで寝そうで、なんとか寝かさないようばぁば大変だったみたい。w

この間はバスで寝ちゃってバス停から抱っこで帰ってきたからね。

してあたしはケンと昼寝の予定が、

いつも午後はぐっすり寝てるのに、

今日は少し寝て泣いて起きて、抱っこにパイの繰り返し。

どーやら暑かったからかなー?ってまだエアコン使ってません。(^^;)

このクソあちーのに。

んで寝たから今度こそ一緒に寝ようと思ったら、2人が帰ってきたー。

はい、また寝れずでござんした。

夕方、ケンをお風呂に入れたら気持ち良さそうだった~。

お風呂で見せる、ほえ~~~~って顔がたまらん!

結局それからずっと寝てます。(只今20時)

Yu_2 夕飯:

かつおの生姜煮

がんもとほうれん草の煮物

レバーの甘辛煮

サラダ  

大根と油揚げの味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ケンの成長

住んでいる町から、ケンの訪問に看護師さんが来てくれました。

本当なら今日が予定日だったのだ。

1ヶ月早く誕生となり、

早産低出体重児(2390グラム)になってしまったケンです。

母乳だけで足りているか心配だったけど、

退院の体重から1キロアップ↑で3000グラム超えてました。

母乳にしては、わりと寝る子で授乳回数も1日に5~7回と少ないので

起こして授乳することを勧められたけど、

(乳腺炎の原因になったり、頻繁にあげないと美味しいおっぱいは作られません)

体重の増えは十分みたいなので、まぁ、わざわざ起こさず出来れば

寝ててくれ~~~ってことで、このままの育児でいっかな。(^^;)

最低でも母乳のみだと8回は1日にあげるのが理想らしいです。

仲良くなったママ友は1日に10回以上あげるとのこと。

順調に育ってくれてて何より。

とにかく手足をよく動かす子で、びっくりされたわ。

1ヶ月経ったケンはブーが生まれた時の体重と同じ。

おかげでケンは沐浴が軽くてラクなので助かる。

ブーは看護師さんが来てご機嫌↑あれこれ絵を描いて見せてました~。

Token 1番あたしが上手!と思ったのが

この絵。

『ケンを抱っこする父ちゃん』

沐浴が終ったらばぁばが来たので

ブーとケーキ屋へ。

ブーの4歳の誕生日が近づいてます。

ケーキの注文に行ったんだけど

残念ながら定休日だったー。

ってことでガソリン入れて帰ってきました。


明日かあさってにでも注文しに行かなくちゃ。

Kake どーでもいいけど、

ケーキ屋に行く時あたしのサンダルを履きたがり

煩いから履かせたわ。

わりと上手に歩いてたけどいつかコケそー。

今日はジュンコのバースデー♪

当日は家にいないかなー?と、いつも前日に届くよう


手配するんだけど今年は当日になっちゃって・・・。

でもタイミングよく家にいた時間にプレゼントが届きお礼の電話をくれた。

ジュンコの声を久しぶりに聞いたら、なんだか元気でちゃった☆

お誕生日、心からおめでとう。てか早くジュンコとビール飲みて~~~。

んで今日はパート時代の懐かしい品が出てきて、

思わずパート時代の仲間に写メしたら、即チーから電話がきて嬉しい限り。

久しぶりに声を聞き、近況報告を聞いてテンションあがったわ。

そして仲良しのママ友にあたしはよく『タフ』だと言われるけど、

チーに『昔からのぶちゃんてタフだったよね~。元気だよね~。』と言われた。

そうです、あたしって昔から本当にタフコです。

そんなチーは先日、27歳になりました。(^0^)おめでとう。

Yu 夕飯:

エビフライ  キャベツ千切り

餃子

レバー炒め

サラダ

じゃが芋の味噌汁

☆Happy Birthday ジュンコ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

手相 =さる手=

Te これはケンの手相。

1本真っ直ぐに伸びてる手相は

『さる手』と言うらしいけど、

うちのケンがまさにその手相。

片手だけ。この手相は

良いのか悪いのかわからないけど

織田信長(だったかな?)と

同じ手相らしいです。

そしておかんの右手と


その子供3人も片手がこのさる手。

ってことで義理姉1、義理姉2、そしてうちの夫は皆さる手。

で、義理姉2から生まれた姪っ子(小3)は両手共にさる手。

手相って変わると言うけど、なんか凄いなーって思う。

おかんの両親はどうだったのかな!?

ちなみにブーは普通の手相です。

Ga 夫はブーを連れてお台場へ。

目的は等身大のガンダム!

ブーの感動を強めるために、

昨日はレンタル屋でガンダムのDVDを借りた。

観覧車も乗ってきたらしく、帰ってきてから

いっぱい今日の話を話してくれました。

こーゆうのはお父さんとしては息子だと楽しいね。

実はブーに見せたいってより、自分が見たいって感じだったのよね。きっと。

ベイブリッジも通り、楽しい1日になったみたい。

Yu 夕飯はお寿司が食べたくて

お寿司をとりました~。

イエイ!!

明日からまた一週間開始ですね。

みなさん、そしてあたし、

ガンバロウ!!

☆Happy Birthday  ナナ4歳&甥っこ18歳☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ゆみこ来る

Hana 昨日、ばぁばに買ってもらったお花が咲いた。

ブーはとても喜んでいた。

早速ばぁばに電話をかけてあげたら

一生懸命お花が咲いたことを報告していたよ。

なんか可愛らしいなぁ。

お花が本当に好きみたい。

本日、ショックはことがありました。

あたしが出産で退院したら、それまでなかったはずの真っ白な歯に

若干なんだか黒いような・・・!?奥歯が怪しい感じ。

素人では判断できず、今日歯医者に行ってきたブー。

はい、『虫歯』でした~。ガッビ~~~~ン!!!!!!!!!

今まで定期的にフッ素も塗って、夜は糸ようじもして頑張っていたのに

(ブーの歯はぎっしりで虫歯になりやすいタイプ)

見事に虫歯ですよ。(>0<)で、まだ痛みもない感じで本日の治療で終了。

夫が連れてってくれたんだけど、きちんと治療台に寝てよい子だった様子。

ちっとも治療は痛くなかったらしい。早く連れてって良かったわ。

そして入院中、ばぁばがブーの仕上げ歯磨きをしてたので

ばぁばが気にしちゃって(^^;)・・・・まぁ、虫歯なんて~~!と思いたい。

ところで昨夜夫は、飲み屋ではなく近所のグランドで親友と飲んだらしい。

なんだか青春だわね。(笑)帰ってきたのは朝の4時過ぎ。

どーやらグランドで夜を明かしたらしく、びっくりだわ。

おっさん2人がグランドで語り合い。警察に補導されなくてよかったよ。w

そんな朝方4時、あたしはずっと寝ないケンと格闘してました。(T0T)

Tokei 今日はブーが大好きなゆみこが午後から来たよ。

ケンに会いにきたのだ。

ブーは誕生日のプレゼントに腕時計を貰い

と~っても喜んでいた。寝るまでつけてたよ。

数字を覚えだし、時計にも興味がわいてる時期なので

ゆみこのプレゼントは本当にナイスだったわ。

0 途中、急遽じじとおかんと姪&甥が来た。

仲良く3人は遊んでいたわ。

酔っ払いじじはケンを抱っこしたがり、

『ベロベロなんだからやめなさい!』と

いつものようにおかんに叱られ

なんとも賑やかな1時間でした。

ブーはゆみこにべったりで、おかげでゆみこの綺麗にセットされた

髪の毛はぐちゃぐちゃ。

ブーが何も見ずに鬼太郎を描いた。

そして『のぶこもゆみちゃんも描いてごらん。』と上から目線で言われ、

描いたら・・・・・・

1

2_2

3











左:ブー  真ん中:のぶこ  右:ゆみこ

ブーが1番それっぽい。

何も見ずに鬼太郎を描くのって、結構難しい。てかあたし下手すぎっ。(笑)

Y1

Y2 みんなが帰ってから、

ゆみこが好きなお好み焼を

夕飯につくりました~。

夫は軽い2日酔いだってのに

まーた飲みだしてたよ。

夜23時過ぎ、そんなであたしが

ゆみこを駅まで送りに行き、お風呂はそれから。

家事が済んだのは朝2時だったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

寝不足

うぅ、今日も眠いぜぃ。

少しでも寝れるよう、ばぁばがブーと一緒にバスでお出かけしてくれた。

その間に寝ようと思ったものの、家事を済ませたらケンが起きてしまい、

そのまま沐浴、んでひと段落したら知り合いから電話がきてお喋り、

んでメダカの水をかえて、さー寝てやるぞ!と思ったら外から

デビルマンやドロロンエンマクンを熱唱するブーの声が聞こえ2人は帰宅。

そんな訳で結局、昼寝は諦め帰りに公園遊びをしてきたブーと

明るいうちにお風呂に入ったのでした。

ブーはばぁばから誕生日プレゼントにNIKEの靴を買ってもらったらしい。

色はブーが選んだらしいけど、綺麗なブルー♪

1

2

3













それから浮輪も買ってもらい、んでお花まで。

ブーは花が好きなんだけど、ばぁばも花が好きだからきっと植物コーナーを

2人でぷらぷらしてて買わされたんだと思う。

さーて、今夜もケンとあたしは格闘かな!?

夫は親友からお誘いがきて、飲みに行きました~。

Yu 夕飯:

焼魚(鮭)

カボチャの煮物

焼き鳥

めかぶ  アボカドサラダ

人参とごぼうの味噌汁

☆Happy Birthday miu4歳 & 義理姉2☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

兄弟

0 ブーの指をしっかり握るケン。

こーゆうちょっとしたことも

ブーにとっては『自分はお兄ちゃんなんだ』

という自覚を持たせるのかもしれない。

しっかり握って離さないケン。

『可愛いね。』とニコニコで言うブー。

なかなか微笑ましい時間でした。

し~っかし眠いっすよ、あたくし。

やっぱし赤ちゃんのお世話って


どんなに良い子でも寝不足になるものね。(>0<)

あまり睡眠時間を必要としないあたしでも、流石に今は『爆睡したーい!』

ってのが今の願い。母ちゃん、気合でがんばるさ!!

『あー』とか『うー』とかケンは声を出します。

んで笑ったかと思うと、しかめっ面したり、かなりヤバイ顔をしたり

表情豊かで結構笑える。ブーが新生児の時は、あまりそんなことを

楽しむ余裕はなかったような・・・・・。

今夜の夕飯は、昨日書いた『かつおの生姜煮』の予定でしたが、

あのような面白結果になったので冷凍してあった鮭でも焼こうかと思ったら

ばぁばがお惣菜のコロッケを持ってきたので、コロッケとなりましたー。

Y 夕飯:

コロッケ  キャベツ千切り

しゅうまい

ほうれん草のお浸し

サラダ

大根と椎茸の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

かつお

Katuo まだケンが外出できないので、

今んとこ母乳のみで育ててるあたしは

週末、夫に買い出しをお願いしてます。

1週間の献立をたてて、

スーパーの配置順に買う食材を

メモ書き。

わかりやすく果物、野菜、肉、魚、乾物等

順路通りにわけて書いてるわけですが

しっかりと魚のとこに


『かつお』を書いたのにかつおぶしを買ってきたのには大笑い。

まぁ、確かにでっかく『かつお』と書いてありますけど・・・。

ってことでこの日のメニューはかつおの生姜煮のつもりだったけど

違うもので代用しようかな。と思いまーす。ww

今日は天気が悪かったのでブーは家で過ごしました。

ばぁばと仲良くお喋りしながらお絵かきすること数時間。

ブーの描いた絵はかなりの量となりました。その中でもよく描けてたのが

1

2


















ロボットとバイキンマン。最近は描いた絵に色をつけたりします。

そしてあたしとばぁばが描いた絵は・・・・

3

4


















なんてヘタクソなんだー。

あたしは左の紫陽花とカタツムリ。

ばぁばは七夕のささの葉に赤いのは何かと思ったら恐竜だそうです。

本当に絵心なくて、ふき出しましたー。ブーの恐竜はもっと上手だぞっ。

Yu 夕飯:

ミートソーススパゲッティ-

肉じゃが

海草サラダ

おくらとキャベツのコンソメスープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

切り絵

12

13 


















11_2 上の作品はブーが作った作品。

自分でゾウさんの絵を描いて、

ハサミでチョキチョキ。

それから木を作りました。

←これは夫が作ったクモ。

2人は工作や絵がとても好きです。










しかし今日は暑かったー。

だけど我が家は昼間もエアコンなしで乗り切りました~。

夫が出勤し、

しばらくして泣き出したケン。

ブーは真っ先にオムツにオシリ拭きを持ってきてくれた。

それから最近、ケンの片目に目やにが出るようになったんだけど

(ブーが新生児の時もそうで、眼科に行ったので今回もそうなりそう。)

洗浄綿で上手にケンのめやにも拭いてくれます。

今のとこ、なかなかいいお兄ちゃんをしてくれているけど、

泣けば抱っこにオムツ替え、それからオッパイ、そんな様子を見てて

きっと我慢してる部分て沢山あるよね。

この3年間、母を独り占めしてきたのだ!頑張れブー!!

たっぷりと愛情をかけ育てられた子は、下が生まれても大丈夫!とよく聞くけど、

ぼちぼちヤキモチが出て、荒れてくるかな~?と思っております。

Yu 夕飯:

ネギトロ丼

キャベツと玉葱のコンビーフ炒め

玉こん

大根煮

サラダ  肉ワンタンスープ

☆Happy Birthday 悠斗3歳☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

18年目

相変わらずブーは鬼太郎にはまってます。

1

2


















左:鬼太郎と目玉のおやじ   右:鬼太郎の2つの家と月にうさぎ

今日は1日どんよりとした天気。窓を開けてると肌寒い感じだった。

昼までブー&ケンと3人でたっぷり寝ちゃった。(笑)

つくづく今年、幼稚園に入れなくて良かったー!と思ったわ。

朝の見送りに弁当作り、ケンのお世話をしながらじゃあたしにはムリムリ~。

のんびりと平和な午前中でした。

午後はいつものようにばぁばが来てくれたんだけど、

ブーが『ばぁばんち行きたい!』となったので、2人はばぁばの家へ。

あたしはその間に家事を済ませ、夕飯もちゃっちゃか作っちゃったわ。

んで、まだケンが寝てたから『一緒に寝よう!』と思ったら2人が帰ってきた~。

ま、そんなもんよね。(笑)

Bu 夜はばぁばにお留守番しててもらい、

ブーと一緒に父ちゃんのお迎え~。

駅から歩いてくるんだけど、

時間が合えば迎えに行っちゃった方が寝るのが

早くなるので後がラクなのよね。

今日は帰りにスーパーに寄って帰宅。

ブーは1個だけの約束でお菓子を真剣に選んでました。何分悩んでたんだか。

で、選んだのはマリオのガム。安くすんでよかったわ。

Syu_2 箱でシュークリームを買ってきた夫。

『誰かに貰ったの?』とあたしは問い掛けた。

今日は私達夫婦、付き合いだした日記念日でした。

昨夜、夫に言われて気づいた~。(笑;

そんなで夫はお祝いにシュークリームを自分の

小遣いから買ってきてくれた。

あたしってばすっかり忘れてまして(^^;)夕飯なんていつものへぼいおかずだし、

シャンパンぐらい用意しとけばよかったー。と後悔。

18年前、ドキドキしながらデートしたのでした。

ってことで今日で知り合って18年になります。いつも感謝の気持ちでいっぱい。

どうもありがとう!そしてこれからも宜しく。

お互いでっぷりしちゃって、幸せで何よりだー。(W)

Ya 夕飯:

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め

山芋の千切り

とうもろこし

サラダ

カブの味噌汁

☆Happy Birthday カズ4歳☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

元気をもらったよ

1昨夜はケンが、なかなか寝なくてね。

泣いては抱っこ、置いては泣いてを繰り返し

その間、ブーは横で一生懸命、歌を熱唱。

自作の歌はかなり笑えたよ。

『ケンちゃんの歌』『おっぱいの歌』『父ちゃんの歌』

『おしりの歌』『ねんねの歌』『赤ちゃんの歌』

『うんちの歌』『ばぁばの歌』等、何十曲も歌ってくれました。

夕方から酒のんで寝ちゃってる父ちゃんの歌が1番面白かった~。

内容は『父ちゃん、またビールのんで寝ちゃったよ~♪いつもお酒のんでるよ~♪

そして寝ちゃうよ~♪シャツがでちゃってて、ちゃんと中に入れないと

お腹が冷えて風邪ひくよ~。おーわーりー。』てな感じだったんだけど、

風邪ひくよ~。には大笑いで寝ていたはずの夫も大爆笑だったわ。ww

ケンに沢山、お歌を聞かせてあげてました。

おっぱいをあげてるあたしの姿を見ながら、ブーが描いた絵は・・・・

11

12


















ケンに乳くれしてる絵と、ケンの絵でした。(^3^)

寝るまでが大変だったけど、夜は6時間ちょっと寝てくれたケンです。(偉いっ!)

21

22 パイ飲んで再びよく寝ていたので

その間、昼間ブーとお出かけ。

毎年7月生まれのお友達同士で

(ブー・カズ・ハナ・ナナ)

キャラケーキを頼んで誕生会を

するんだけど、ケンが生まれて

まだ外出は無理なので、残念ながら今年は欠。

明日のカズバースデーに合わせて

みんなにプレゼントを渡してきました。今年はお弁当箱とクレヨンにしたわ。

来年はいよいよ幼稚園だしね。クレヨンはいくつあってもいいしね。

23 タイミングよく、みんなお家にいたので

渡せて良かったワ~。

久しぶりにみんなに会えたブーは喜んでいたよ。

そして何より喜んでいたのはあたし。

みんなに会ったら早く遊びたくなったわ。

そして誰からも『産後とは思えないほど元気だね。』と

言われてきたわ。(笑)そう、なんでかあたしとても元気。

ブーの時は今頃ヘロヘロで、げっそりしててご飯も食べる元気なかったのに。

今日はみんなの笑顔を見て、益々パワーをもらった。

友達っていいな~♪なんてしみじみ思っちゃったわ。てへ。

カズ→ナナ→ハナの順に廻り、最後のハナんちでは公園で少し遊んできた。

帰る時、ブーは帰りたくなくてお砂場用のバケツは投げるし、

ギャ-ギャ-酷かったわ。

最近、お友達と遊べなかったからブーの気持ちは非常にわかるんだけど

お家でケンはお腹を空かせギャン泣き。

ブーごめんね・・・・。なんとか納得した様子。帰ってあたしは乳くれとなりました。

夕方、父ちゃんと自転車&サッカーで遊び機嫌は↑

夕方にはお風呂を済ませなかなかいい日曜日でした。

Ya

Y1

Y2











カズママに家庭菜園でなった野菜を頂いた。

早速、モロキュウにして3人で食べました~。美味しかった!

夕飯:

バジルソーセージ  モロキュウ  ミニトマト  

キャベツ千切り  豚の生姜焼き(夫とブーの希望)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

オソロ

Ken この細い足にでかいかかと。

それからパンパンになったオムツ。

なんともたまらん。

しかし生後20日が経ちましたが、

足の力が凄いです。(>0<)

すでに動いてオムツ替えに苦戦。

気づくと布団をはいで、

服からこのように足が出ております。

ブーも同級生に比べたら結構な力が


ある方だけど、こちらも力が強そうで今から母恐怖です。(>0<)

公園から帰りたくなくて、寝そべって、反り返って、

ブーのように担いで公園から帰るようになるかも・・・・。(1歳の頃の話です。)

あたし体力、大丈夫か??(笑)こうして男の子の母は強くなるのかな。

虫もじゃんじゃん捕まえて一緒になって遊びたいわ。

1

2 さてここ数日、

色々な人からケンにお祝いが

届いております。(ありがとう)

今日はとってもカラフルで可愛い

お祝いがユッキ-から届いた。

ブーとお揃いパンツ~。

なもんで、マキから届いたブー&ケンお揃いのシャツもアップ。

兄弟でお揃いって可愛いかも。(^0^)着せるのが楽しみ~♪

その他のお友達も、可愛いプレゼント本当にどうもありがとう。(T0T)

今日はブーはばぁばの家へ遊びに行き、

夫は用事を済ませ自由時間。

そしてあたしはケンとのんびり。昼過ぎにはお風呂に入れ家事に専念。

Yu 夕飯:

ステーキ

サラダ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

鬼太郎

鬼太郎を毎週楽しみにしていたのに、

いつからかやらなくなっちゃった。(>0<)そんなで鬼太郎のDVDを

借りてきたブーは毎日、鬼太郎に夢中です。

そしてらくがき帳に描きだしたのは・・・・

1

2


















3 めだまのおやじ

鬼太郎とねこむすめ

いったんもめんとぬりかべ

背景や鬼太郎の服もよーく

観察してること。

あたしよりブーの方が上手かも。

さて今朝のメニューは、納豆オムレツに

ウインナー、それから昨夜のきんぴら。

朝からブーと白米モリモリ食べました~。


夕飯の肉じゃがなんて、13時過ぎには作り終えちゃったわ。ww

今日もブーとケンのお世話、楽しみながら1日過ごしたよ。

最近、ケンは泣き出したと思ったら抱っこすれば泣き止む・・・・。

置くと泣く・・・・・。どーやら味をしめてきた感じ。(夜中こんな格闘してます)

こんな時は気をもまず、今しかない赤ちゃんの時期を楽しもう!と思いながら

抱っこして置いてのかけ引き。今日も2人の息子よ、幸せをありがとう。

Asa

Yy 左は朝食。

夕飯:

肉じゃが

ふきのとう

塩辛

サラダ  人参とキャベツの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

父、命日(13回忌)

1_3 昨夜、夫とブーがなかなか寝ようとせず

夢中で作っていたもの。

めばえの付録にあったアイス屋さん。

ち~っとも寝ないからカミナリ落としました。

慌てて2人が寝たと思ったら

今度はケンが起きてしまい

ありゃりゃ~といった夜でした。

しかしこの工作、

ブーより夫の方が夢中になってたわ。


ブーは夜中に『足が痛い。(>0<)』と、たまに泣くことがあります。

1番最初になった時はいつだか忘れちゃったけど、去年の夏には確実に

そのような事があった。勝手に成長痛かな?と思ってて、

そんな時は気休めに湿布をはったり、なでて抱っこしてあげたりしていたんだけど

今朝も『痛い~。』となった。昼間に痛がるのは初めてだったので

これはいい機会だ!と思って整形外科に行ってきました。

2 足首をいつも痛がります。

レントゲン室には1人で入り怖かっただろうなぁ。

レントゲンを見る限り、

骨に異常はないそうで、先生が言うには

成長痛か沢山ジャンプしたり歩いたりすると

炎症を起こすことがあるから、それかな。

と言われ湿布代わりの塗り薬を紹介された。以前、あたしが首を痛めた時に

同じ薬をもらっていたので、その薬を痛がったら塗るように言われました。

1度はちゃんと病院で診てもらいたかったので、調度よかった。

病院に行き安心した本人は、『治った~。』とスタスタ歩いてました。

今日は父の命日。もう13回忌です。

本当ならケンは今日あたり誕生してくるかな?と思っていたので

先月1日に13回忌の法要を済ませた。

とんでもなく早めに出てきたので、1日にやっといてよかったわ~。

(本当は生まれてきた6月15日にやる予定だったのです。

住職さんの都合で1日になったので、住職さんナイス!)

あたしが19歳の時、父は自転車に乗っていて車にひき逃げされました。

3日後に出頭してきたおじさん。今はどうしてるかも知りません。

あの時見た、ぐにゃぐにゃになった父の自転車。

衣服はビリビリで、血まみれ。集中治療室で意識が戻らない20日間。

もう助からないかも・・・と言われたけど、もの凄い回復を見せて

言語障害は残ったけど2年間の病院生活を過ごし息をひきとった。

最後の手の温もり、握っていたあたしの手をぎゅっと握り返して死んでしまった。

喋れない状態だったのに、その時の父の目には涙が流れていた。

意識がなくても聴力は機能していると聞くけど、

今思えば父は私達(あたしと母)の言葉がちゃんと聞こえていたのかなぁ。

あの時あたしは始めて、人の命について深く考えさせられました。

あたしが男の子(ブー)を授かった時、父の生まれ変りだなーと思った。

今日はブーとばぁば、2人で雨の中バスでお墓参りに行きました。

ケンが無事に生まれてきたこと、2人で報告してきたそうです。

もし今、父が生きていたら孫達とどんな風に接したのかなぁ。

Y 夕飯:

きんぴらごぼう
もやしと豆腐のチャンプルー
ひじき
煮物
そらまめ
ポテトサラダ
もやしの味噌汁



☆Happy Birthday ホリ&結月☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

命の尊さ

最近思うこと。

赤ちゃんて女の人は大好きだよね。小さい子がいても、

どーしたって赤ちゃんがいれば赤ちゃんの方が可愛がられるよね。

そんなでうちのばぁばは『ケンちゃ~ん。』と甘い声を出すのです。

嬉しそうに話し掛けてるのはいいけど、

そんな時あたしはいつもブーが可哀相でならない。

今まで可愛がられてきたのに、赤ちゃんが出てきたら今度はケンが可愛がられる。

勿論ブーも可愛がってくれるのだけど、

こんな時こそ上の子に気を使って欲しいものです。

ブーは甘い声を出してるばぁばに対してヤキモチも妬かず、

静かにしてるわけだけど、その姿があたしには逆に我慢をしているようで辛い。

ってことでばぁばにブーの気持ちを考えて、もっとブーを優先するよう

注意したわ。で、ブーがいない時に沢山ケンを可愛がってあげて!と。

とても納得していたばぁばです。

(ばぁばはあたし1人しか産んでないので、そーゆうとこに疎い。)

最近、知り合いの1人娘さんが亡くなりました。(T0T)

もうすぐ10歳になる誕生日の矢先、自転車事故で。

その報告を受けた時、涙がボロボロ止まらなかった。

出産して間もないので、余計に辛く今もふと思い出しては涙。

人の命について、父が他界した時に深く考えさせられたけど

今2人の子供をもつ立場になり、

子供に先に死なれたらあたしは生きていけないかもなぁ。

どうか、早く元気になって欲しいです。心からお悔やみ申しあげます。

1_2

2_2 さて、今日はばぁばと

スーパーそして本屋に行ったブー。

『めばえ』を買ってもらい

帰ってきてからは必死に

あれこれ作って遊んでました。

この本、結構遊べる。

1人で遊べるともっとラクなんだけどね~。(まだ字が読めないので)

Yu_2 夕飯:

煮物

ひじき

焼魚(鮭)

サラダ

もやしの味噌汁

☆Happy Birthday スミレ2歳☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »