« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

お散歩

起きたら友達夫婦からメールが。

ってことで急遽

夫婦でお互い仕事がお休みだった友達夫婦がケンを見にきました。

彼女は助産婦、赤子を抱っこする姿はとても様になっていたよ。(^3^)

抱っこしても起きずのケンでした。ブーは一生懸命、自分が描いた絵を

説明しながら2人に見せていた。

0

Go


















今日はヘンテコロボットとゴハンを描いたよ。(笑)

友達が帰り、少ししてばぁばが来た。

今日来た夫婦とは仲良しなので、会えなくて残念がっていたよ。

1

2 夕方、ブーと2人でお散歩をしてみました。

久しぶりにブーと散歩。

手を繋ぎ、とても楽しかった♪

アヒルに紫陽花、

畑になった沢山の野菜を眺めながら

野菜についての話しをしたり

なんだかこーゆうの、久しぶりだな~。

ブーもあたしとの散歩がとても楽しそうで、こっちも嬉しくなった♪

『ケンちゃんが大きくなったら、一緒にベビーカーで散歩してあげようね。』と

ブーから出たお兄ちゃんの言葉にこれまた嬉しくなった。

夕飯はばぁばが来る前に早々と作ったので、5時には夕飯作りにお風呂も

完了してて、なんともラクだった~。が、夫の帰りを待ちわびて

全然寝ないブーでした。ケンは夕方から5時間半も寝てくれた。

結局交代でブーが寝たらケンが起きてきて、母今日も寝不足でやんす。

でも今しかない夜中の授乳時期を苦に思わず楽しむでやんす。

Yu 夕飯:

ピーマンの肉詰め

サラダ

梅ニンニク

ふき

野菜スープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

ねみぃ~。

01

02


















風船にブーが落書きしたいと言い出し、

マーカーでキュッキュ音をたてて雲や太陽、虫にウサギやらを描きだした。

割れやしないかとヒヤヒヤだったわ。(汗)

Toi そして、

父ちゃんがトイレでウンコしてる絵を

描きあげました~。(W)

『ここがトイレ』とわかるように

ちゃんと矢印←もかいてあって

ちょっとこれにはビックリしたわ。

矢印なんて教えてもないのに

かけるものなのね。




昨夜は2時~4時まで、なかなか寝なかったケン。

お蔭で今日は眠かった~(>0<)

午後からばぁばが来てくれて、ブーと公園に出かけたので

その間ケンとお昼寝をするつもりが、あたしってば全然眠れない。

相変わらず昼寝ができない女です。

ケンの寝顔を眺め、一生懸命横で寝ようと目をつむって試みるが

もの凄く眠いくせに結局眠れぬまま1時間半が経過。

そしてブーとばぁが帰ってきちゃった。とほ。

1

2

3













なにやらあたしに花を摘んできてくれた。

そして今日も玩具を買ってきたー。100円で済んでばぁば良かったね。w

相変わらずブロックしたりお絵かきしたりと、1人遊びが得意なブーです。

Yu 夕飯:

焼魚(サバ)

がんもとチンゲン菜の煮物

梅ニンニク

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

新生児用 小さめサイズ(1.8~3.0kgまで)

1_2 細い足。

そんな訳でオシッコが見事に背中から

漏れてること多し。

友達のすずちゃんからいい情報を得たので、

新生児用オムツより小さめの

3000グラムまで用のオムツを

使ってみたら、いんでないの~ぉ◎

この時代、

どんどんいい物が出てくるね。


今日は夫とブーで買い物に行ってもらいました。

あちこち出かけてブーは楽しかったみたい。

帰ってから6帖の部屋にゴザを敷いて大作業。テレビもタンスも全部どかしたわ。

テレビの裏の埃が凄いのなんのって。(>0<)病気になりそうだわ・・・。ww

せっかくの機会なので、雑巾がけもしてスッキリ☆

Yu_2

Ya_2

Y_3











朝は夫がウインナー&チーズオムレツを作ってくれた。あとは納豆。

そしてお向いのおじちゃんがキュウリをくれた。

収穫する時期を逃したのか、普通のキュウリと並べたらご立派な成長ぶり。

3人でモロキュウにしてバリバリ食べたわ。

夕飯は何にしようかな~?と思っていたら、夫はスーパーでお惣菜を

買ってきたので夕飯はコロッケとなりました。 お蔭でラクできたぜぃ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

ケンちゃん

00













美味しそうでしょ~?

ニュージーランドは冬です。中学の仲良しメンバーの1人が

ニュージーランドに住んでるんだけど、外に出れないので最近は

娘とお菓子作りに励んでるみたい。流石プロ!(パン職人)

自宅で作るクッキーなのにまるで売り物みたい。

さて、ブーの弟くんの名前(ブログ用の仮名)が決まりました~。パチパチ・・・

お腹にいる時から『ケンちゃん』と、ブーが話し掛けていたので

そのケンちゃんをそのままブログ用に使おうと思います。

ってことで、ここでは『ケン』となりました。宜しくですー。

Ap 今日は朝から宅急便が2回。

まずは新婚旅行で仲良くなった夫婦から

ケンにお祝いと、ブーにまでプレゼントが入ってた。

アンパンマンの立派なクレヨンとぬりえ。

早速、寝起きのご飯前にブーは遊んでました。

それからマキからもお祝いが届いた。

こちらはブーとお揃いの服が入ってて、早く2人に着せたいな~。

午後はブーと夫が買い物に行ってる間、

1人でケンをお風呂(沐浴)に入れた。んで乳くれしてる時に義理姉が来て、

勝手にあがってもらい、勝手にインターホンも出てもらい、って状態。w

1人で沐浴って結構疲れるわ~。でも昼間、沐浴しちゃうと後がラク!

夫&ブーも帰ってきて、義理姉、甥っ子、婆ちゃんとでくつろぎのひととき。

こちらからもお祝いを頂きました~。

皆が帰ったかと思ったら、今度は実家に遊びに来てた友達がヒロト(2歳)と

一緒にケンを見に来た。こちら様からもお祝いを頂きました~。

ってことで午後は来客で1日終ったわ。(沐浴しといてよかったー。)

うちにはちゃんとしたカレンダーがないんだけど、

もしかして今日は『大安』なのかな?

友達が帰ってから、休む間もなく乳くれして夕飯にハンバーグを作ったよー。

Kake

Yu 毎日、来てくれるばぁば(母)に

ありがとうの気持ちを込めて

ばぁばにも食べてもらおうと

夕飯を誘ったけど、

『今日は疲れたからもう寝るわ。』

とのこと。(>0<)

昨日はばぁばの

結婚記念日だったのでケーキも用意してて驚かせようと思ったのに・・・・。

せっかく用意したのでハンバーグとケーキを届けてきました。

一緒にお祝いできなかったのが残念。

そして夫は夕方からビールを飲みだしゴロゴロ。

あたしが今、一番やりたいことは、女友達とジョッキを交わしグビグビ冷えた

生ビールを飲んで、大笑いして、ぐでぐでに酔っ払いたーい!のです。

夫に話したら『すればいいじゃん!行ってきなよ。』と。

オイオイ・・・・授乳もあるってのに、まだ出産して13日目だと言うのに、

そりゃ無理だろ!って話し。夫は気楽でよいのーぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

出生届け提出

To 暇さえあればお絵かきに没頭してるブー。

らくがき帳を見たらこんな絵が。

どーやら『父ちゃんがコンタクトを入れてるとこ。』

だそうです。

そしてブーの絵はいつも耳がないです。(笑)

そして父ちゃんの髪の毛、

やや、いや、結構、薄めです。(笑)

デビルマン、父ちゃん、ロボット、宇宙人は

お得意だけど、


あまりあたしの顔は描いてくれないなー。ってことでこちらは夫が描いたあたし。

Bi 乳くれしてるので

オッパイ丸出しのぶこです。

確かこれ、本当にパイあげてる時に

描いてたわ。(笑)

そーいや夫が描く絵ってわりと耳がないかも。

だからきっとブーもそれを真似て

耳を描き忘れるのかなぁ。

それにしてもあたしの口って

デカイのなんのって。ま、実際デカイですが。w



O 昨夜は珍しく、寝たかと思えばぐずぐずの赤子。

しっかり寝付いたのは朝方4時でした。

ブーの時は毎晩こんなだったから

あの頃を思い出したわ~。

ばぁばが午後来て、ブーとお散歩&公園&買い物。

500円でくるくる勝手に動くヘリを買ってきた。

どーやら宝物にするそうな。

昨晩のぐずぐず以外は、今日もよーく寝てくれ沐浴(お風呂)も気持ちよさ気で

全く手のかからない赤子ちゃんでした。

あ、今日は出生届けを夫に提出してきてもらいました。

Yu 夕飯:

焼魚(秋刀魚)

さつま揚げと大根と人参の煮物

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

我が家の息子達

0 我が家の

大きい方と小さい方。(3歳と生後10日目)

寝相の悪いブーに

潰されちゃいそうで、

2人の間にはあたしが寝ています。

そしてブーの横には夫。

そんなで夜中いつも夫は

寝相の悪いブーに蹴っ飛ばされたり

しててかなり睡眠の妨げになってる様子。


Asa ブーとあたしの朝ごはん。

いつもこんな感じ。

あとはたまごかけご飯とかオムライスや炒飯。

今日は納豆オムレツにウインナー。

毎朝、牛乳は欠かせません。

朝からもりもり白米たべると、食べたそばから快便ちゃん。

今日もばぁばが来てくれたので、その間ブーと銀行まわり。

やっぱり車の運転て好きだな~ぁ。

このまま何処かにドライブ行きたくなったわ。

今まで大きなお腹にハンドルがぶつかりそうだったけど、

今はお腹が大きくない自分にちょっと寂しくなった。

大きなお腹でブーと手を繋ぎ、お腹の赤ちゃんに2人で話し掛けたり

ブーと赤ちゃんの話しをしたりしていたけど、

もう二度とあの頃には戻れないんだな~としみじみ。貴重な数ヶ月だったわ。

今は今でお腹にいた赤ちゃんが誕生し、それはそれで幸せなことなんだけどね。

ブーとお腹の赤ちゃんと過ごした数ヶ月は

自分にとって、とても素敵な時間だった気がするわ。

Go

Ap


















またまた今日もブー画伯。

左:ゴーオンジャーロボット  右:アンパンマン

Yu_2 夕飯:

レンコンと絹さやの梅肉和え

とうがん煮

ゴーヤチャンプルー

ホタテ煮

サラダ  じゃが芋と人参と大根の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

ユミ・じじ・おかん来る

それにしても、2人目は『ラクだよー。2人目はよく出来てる。』と聞くけど、

こんなにラクでいいものかっ??ってぐらい今のとこ手がかかりません。

足りてないと思われるオッパイを飲みながら寝ちゃうし、

しかも3時間~5時間。5時間近く経つと、パイが張って痛いのなんの!

そんな時は起こしちゃうけど・・・・。

あのツーツー、と痛くなりガチガチになる感覚、

それから吸ってもらって全体が柔らかくなってラクになる感じ。

オッパイをあげてると『あたし、母親なんだな~。』と思う。

朝方の授乳は眠いけど、こんな経験も今しか出来ないし楽しみながらいこうと思う。

1

2


















ブー画伯。左:のぶこの車   右:宇宙人

車は上の黒い部分なんてよーく観察してるわ~。

宇宙人の星(?)模様、よく描けてます。

今日は入院中、

予定があわずお見舞いに来れなかったユミが、ベビーちゃんを見にきました。

調度、お昼時だったのでオムライスに味噌汁、デザート付でランチを作ってみた。

完食してもらうと嬉しいね!

早速、出産祝いを頂きました~。それから来月バースデーのブーに

誕生日プレゼントを頂きました~。

リッキ-とお揃いの服らしく、ブーはとても喜んでいたわ。

早く、遊ばせてあげたいな~。と思っていたらユミが『たまにはブー預ろうか?』

と言ってくれたので今度、是非お願いしよう!(笑)

ここの兄弟となら遊び方がわんぱくで似てるので安心して預けられるわ。

Yu

Yy 夕方からじじとおかんが遊びに来た。

おかんは出産時、調度田舎の山形に

行ってて今日帰ってきました。

佐藤錦にお寿司をご馳走に。

じじは楽しくて飲みすぎてベロベロ。

夫も帰宅し皆で出産時の

ムービーをテレビ画面で観賞。自分でも見るのが恐ろしかったけど、

声もあげず、誰に見せても恥ずかしくないお産シーンだったわ。

赤ちゃんが取り上げられ、まずはカンガルーケアでお母さんの胸に

赤ちゃんをしっかりとくっつけるんだけど、その際オッパイが映ってて

酔っ払いじじに丸見え。(^^;)ベロベロだったから覚えてなきゃいいが・・・・。

こんな貴重なビデオが撮れたなんて、やっぱり立ち合いしてもらって良かった。

子供が大きくなって、反抗期や人としてそれた道を進みだした時は

是非このムービーを見せたいと思う。

じじとおかんは、22時半に帰りました~。じじ大丈夫だったかな・・!?

そーいえば、本当だったら今日は37週の妊婦検診日だったんだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

2人の手

我が家の小さい人の手、大きい人の手。

Te1

Te2_2


















左:ブーの弟  右:ブー

あたしの人差し指に手を握らせてみたら、

第二関節ですっぽりなのに、ブーの手は人差し指1本分隠れたわ。

いつも赤子を抱っこした後に、

寝相の悪いブーを抱っこして定位置に移動させると、

ブーがもの凄く大きな人間に見えて夫と笑ってしまう。

赤ちゃんに比べブーぐらい大きいと(3歳にもなると)何もかも安心できるわ。

そのぐらい赤ちゃんて小さくて死んじゃいそうで扱いにくい。

昨夜、なかなか寝なかったブーは案の定朝起きれず、幼稚園プレ欠席。w

Bu

Nuri 昨日、小児科帰りには

元気に走っていたブー。

今日にはすっかり鼻水もなく

ほぼ完治。

今日もばぁばが午後きてくれて

ブーとお散歩がてらお買い物。

いつも玩具を買ってもらう店で、ブーは最初クラッカーを選んだらしいけど、

『赤ちゃんがクラッカーはビックリしちゃうから、やっぱりぬりえにする~。』と

ぬりえにしたらしい。立派にブーもお兄ちゃんとして成長しているな~ぁ。

あたしは2人がいない間に、エアコン掃除をして試運転。

今日は暑くて、乳くれ中は汗だくでした。(>0<)

しかし、よく寝る子で今日は5時間も寝てしまい死んでるんじゃないかと

焦ったわ。(笑)ほとんど泣かないし、泣いたらパイをあげれば寝ちゃうし・・・。

ブーの時は何もかも大変だったから、とてもラクに感じます。

ブーが描いた絵↓

Bob_2

Toma

















 Go

  スポンジ・ボブ

  
  トーマス


  ゴーオンジャー 











Yu 夕飯:

とうがん煮

カレイの煮つけ

タケノコとわかめの煮びたし

肉野菜炒め

サラダ  人参とじゃが芋の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

ブー、小児科

Asa 退院したのが金曜日で、

その日夫が仕事を休んでくれて、

そのまま土日は休みで助かりました。

今日から1人で頑張らなくちゃ。

と言っても実家が近いので、

ばぁばが手伝いに来てくれる事になってます。

今朝はネムネムの中、ブーが早起きしてしまい『オムライスがいい!』と。

そしてカタツムリの絵をねだられ、適当に描きました~。

そうこうしてる間に、ブーの弟くんが起きて乳くれ開始。

乳を出しながらブーとオムライスを頬張ってました。(笑)

Bura

Kake


















先に食べ終わったブーは、絵を描いて遊んでいたよ。

左:ブランコに乗る父ちゃん  右:バースデーケーキ

前から1人遊びはお得意なので、今のとこ手がかかりません。

着替えも自分でやるし、トイレも1人で行くし、気づけばあんなに赤ちゃんごっこを

毎日していたのにすっかり赤ちゃん返りしていない。(☆0☆)

パタリとやめてしまい、出産に立ち合わせたのが良かったのかな!?

Kirie そして今日は切り絵をしました。

あたしは横でブーの引き出し整理を

していたんだけど、

その間に折り紙をはさみで切って

絵を描いて、のりで貼って、

楽しそうに作業していたよ。

なんだかよくわからないけど、

人だそうです。黄色い帽子にピンクのツバ。

赤くでかい顔・・・ちとウケル。


午後はばぁばが来てくれたので、あたしが赤子の沐浴しました。

気持ち良さそうにお湯に浸かってる顔は、和ませてもらったわ~。

乳くれして寝たのでばぁばに留守番しててもらい、ブーと小児科へ。

ここんとこ鼻詰まり&鼻たれで昨日から喉が痛いと言い出した。

見たら喉が真っ赤。酷くなる前に病院へ。風邪との診断でした。

赤ちゃんに移らないこともないので早く治るといいね!と先生。

ベビーちゃんの退院時、小児科検診してくれた先生です。(^3^)

ブーは久しぶりの風邪です。病院でも『久しぶりだねー。』

処方箋でも『ずっと風邪ひいてなかったのねー。』と言われました。

先週は慣れない1人お泊りで疲れが出たかな。

Yu ばぁばと夕飯作って、一緒に食べました。

孫が増えたわけだけど、

どんな感じなのかな~!?

あたしもいつか孫を抱く日がくるといいな。

その前に2人が巣立って結婚したら、

お嫁さんと飲み行ったり仲良くしたいわ。

夕飯:
親子丼 
ほうれん草のお浸し
大根煮 
わかめときゅうりとしらすの酢の物
サラダ
大根とじゃが芋の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

粘土作品

1 小さな足。

可愛くて食べたいぐらい。(笑)

よく寝てくれるので、

今のとこ楽しく赤ちゃんのお世話をしています。

これぞ2人目って感じでしょうか。

そのうち寝不足が重なって

産後鬱がくると思うけど・・・・。(恐怖)

小さく生まれたわりに、

手足が長いと言われ、足の大きさも


他の子と変わらない!と看護師さんにびっくりされたうちの子。

大きくなるかな~。

ブーほどの成長は見られないだろうけど今後楽しみだわ。

赤ちゃんの名前が決定しました。ブログ用の仮名も決めなくちゃだわ。

昨夜はウォーリーを家族で観賞。

そして今日、夫とブーは粘土遊びをし

Uo

Raio


















夫はウォーリー。ブーはライオンとかっぱ巻きを作りました。

夕方、ばぁばが夕飯を作って持ってきてくれた。

実家が近く、親に甘えられるって有り難いことです。

父の日なので、じじに電話を入れた。欲しい物はないと言われたので

じじが好きなシュークリームをたんまり今度持って行こう。w

Yu 夕飯:

から揚げ

チンゲン菜と油揚げの煮物

たくあん

キュウリとわかめとしらすの酢の物

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

初沐浴

早速もう寝不足ですが、なんとか頑張ってま~す。

昼間、夫に沐浴してもらった。

気持ち良さそうにお湯の中に浸かってた。ブーの時を懐かしく思う。

同じ性別だからついてる物も一緒で、母としてはオムツ替えがラクかな。

女の子は育てたことがないので未知の世界。

午前中、市場帰りのじじがちょっくら来た。次男誕生をとても喜んでいて、

1人目も2人目も『男』と知ったときは、おかんもじじもえらい喜びようだった。

こんな時、夫実家は長男意識が強いな~って思う。

午後、ブーと夫は公園へ。

自転車乗りとサッカーをしてきたらしい。

もうすっかり自転車を乗りこなすようになったらしい。

友達の子はおてんば娘がいるんだけど、3歳になったばかりで補助輪なしを

乗りこなしてて、運動神経の良さを感じるわ~。スゴイ!

夕方、ばぁばが来て夕飯を作ってくれました。和食を希望したので

焼き魚(秋刀魚)と大根の煮物だったよー。

こちらブー画伯↓

B1

B2


















左:レストラン   右:バイキンマンロボット

Ba

De


















左:バイキンマン城   右:デビルマンがオシッコ

丸や四角が上手に描けるようになったなぁ。

あれこれ見た物や想像したものをすぐ絵に表すブー。

絵を描くとゆう楽しみを3歳で身につけたブー、今後どう成長するか楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

生後5日目 退院

Asa 朝食はマクロビオティック料理。

『玄米を中心とした、砂糖、動物性たんぱくを

除いた植物性食品を独特の調理法を用いて

食材の持つ力を十分に引き出し、

体に優しい効果を発揮させる食事方。

自然と共に生きていく為の体を整える料理法でもある。』

朝から体によい物を食べ、快便ののぶこでした。

本日、退院。

経産婦は1日退院が早いのです。

先生が家族写真を撮ってくれて、アルバムを頂き退院。

アルバムにはこのようなコメントが。

先生・・・・・『ご出産おめでとうございます。ママとパパ、赤ちゃん、

みんなで頑張った素敵なお産でした。

お兄ちゃんは横で一生懸命、応援していましたよ!

本当にお疲れさまでした。スタッフ一同、赤ちゃんの健やかな成長を

心からお祈りします。』

そして一緒にいてくれた看護師さんからは・・・・・

『ご出産おめでとうございます。

急に痛みが強くなり、速いお産でしたが、パパもお兄ちゃんも間に合い

立ち合うことが出来てとてもよいお産でした。これからは楽しんで

育児してくださいね。』との温かいコメントが記載されてました。

Omamori 思いがけず、約1ヶ月も速い

36週0日目でのお産となってしまったけど

ゆみこから貰った御守りを出産時には

首にかけ、そのおかげで安産となりました。

無事に産まれてきてくれて、何の問題もなく

一緒に退院できたことに感謝。

Bu 我が家にやってきたベビーちゃん。

まだ名ナシです。

ブーはお腹の中にいる時から

楽しみにしていて、『ケンちゃん』と

自分で名前をつけて呼んでいただけあって

もの凄い可愛がりよう。

見る度に『可愛い♪』とニコニコしながら

言ってます。

これからは4人家族。どんな生活になるか


想像つかないけど、初めての育児ではないので楽しみながら

赤ちゃんのお世話をしていけたらいいな。

まぁ、寝不足続きで産後鬱はつきものなので、きっと気分が滅入って

産後鬱になるかもしれないけど↓とりあえず適当にがんばろう!

Yu 今回は里帰り出産はせず、

近くに住んでるばぁばに昼間きてもらうことに。

今日は早速、ばぁばが来て

みんなで食事でした。

早くお名前決めてあげなくちゃね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

生後4日目

授乳時間は

6時、9時半、12時半、15時半、19時、22時、2時。

夜中2時の授乳(ミルク)は、ほとんど看護師さんがやってくれるので

ありがたく寝てられます。退院してから恐ろしいわ~。

乳を吸いながら、疲れて寝てしまううちの子、

本当に小さくてびっくりするぐらい。

その為、泣き声も小さいので全くもってイライラしません。

12

Y4 今日は夕方に一気に面会者が。

タマミファミリー。

クミちゃん。

愛。ブー、ばぁば。夫。

食事を作ってくれる人が

愛の知り合いだったので

愛の分まで用意してくれて、そしてついでにクミちゃんも!てな感じで

皆で夕飯を頂けてラッキ~。

Danwa あたしは個室だけど、談話室でみんなで夕飯。

それから昨日、ママ友が出来た~。

夜中1時近くまで話し込んじゃったほど。w

だけど昨日にはみんな退院しちゃって寂しいなー(>0<)

と思っていたら、破水で1人入院。

新たにお友達が出来ました~。

そしたら偶然にも同じ中学出身の子で、すっかり意気投合。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

生後3日目

Bu ブーがケースから取り出して

『ブー、1人で全部作ったんだよ。』と

見せてくれた。

どーやらばぁばの家で良い子にしてる様子。

ご飯もしっかり食べ、早寝早起き。

庭の掃除も積極的にやるらしい。

『あと何回寝たら、のぶちゃんと父ちゃんと寝れるの?』の質問に切なくなる。

昨日までなんてことなかったブーとの離れ離れの生活。

ばぁばとブーが帰る時、急に寂しくなって涙が込み上げてきた。

そんなあたしの顔を見たブーは、今まで我慢していたのか涙ぐみだした。

これはイカン!と思って気丈に振舞う。

『のぶちゃん、あと2回寝たら一緒に寝れるからブー大丈夫だよ。

だからのぶちゃんも頑張ってね。』と励まされ、

ブーとばぁばが手を繋ぎ、歩いて帰る姿を見えなくなるまで

涙しながら2階のベランダから見守ったのでした。お蔭で目が腫れたわ。

もうすぐ4歳。しっかりとしたことを言うもんだな~。もう立派なお兄ちゃんだわ。

今日は出産後無料でやってくれるアロマセラピーをやってくれた。

足マッサージを希望し、

足のつけ根から足の裏まで好きな香りのオイルでマッサージしてもらい

気分爽快。と~っても気持ち良かった♪ それから沐浴指導があった。

久しぶりに入れる新生児のお風呂。小さくて怖いぐらいだった。(^^;)

3_2

11_5 本日の面会者。

ホリ、リホ、マリ。

ひろみっくすファミリー。

義理姉。

ブー、ばぁば。

マキ。



Kake

Y3 先生から

『妊娠中、頑張ったから!』との

ご褒美にケーキを

頂きました。

夕飯、またまた多すぎっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

生後2日目

今日から授乳開始。母子同室の病院ではないので、

授乳時間が決まっていて、その時間になると授乳室へ。

乳を吸われるあの感覚、うぅぅぅ~~~、懐かしい。(>0<)

ほとんどの人から、妊娠中ママが楽しそうにブーと出かけていたから

早く出てきたくなっちゃったんだよー。と言われる。

ブーが3240グラムで誕生したので、もの凄くちんまくて

小さいせいか乳を吸う力も弱く、乳首を口に入れるのさえ一苦労。

のんびり、ゆっくり、いきましょう~。

2_2 本日、面会者が殺到。

カズママ、愛。

すずちゃん、サチヨ。

ゆうこファミリー。

義理姉。

ブー、ばぁば、夫。

Y2 今日の夕食も

豪華でした。

和食が好きなあたしとしては

和食バンザイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

第2子誕生

午前0時を過ぎた頃、陣痛が強くなり夜中2時過ぎからピーク。

そんな中、陣痛の波が収まった時に友達や家族にメールにて実況中継。

限界がきた3時。自分で家族を呼ぶ。

看護師さんに『赤ちゃんまだ上の方だから、まだよー。』なんて言われたけど

痛みに強いあたしは限界まで1人で耐えた。孤独だった~。

そして家族が到着し、先生も来て診察。

ブーの時と同じように子宮口は全開!そのまま分娩室へ移動。

なんせ今回は週数が早いのでブーと比べて1キロも軽く、

頭が降りてくるのがわかった。

お腹にいる時から赤ちゃんを楽しみにしていたブーなので、

是非、一緒に出産に立ち合わせたくて夫とブーとで立ち合いました。

00

02


















なるべく声を出さぬよう努めた出産、陣痛の痛みは半端なかったけど

ブーの時よりラクだった~。

先生にも『上手だよー。』と言われながらのいきみ&呼吸。

取り上げられた汚い赤子を見て『可愛い~。』と言ったブー。

母親が苦しむ姿を見ながら泣くこともなく、冷静に横で見守っていてくれた。

冷静とゆーか、キョトンとしていた。

そして出産後あたしに言ったブーの言葉・・・『のぶちゃん、頑張ったね。』

これにはもの凄く感動を覚えた。ブーがお兄ちゃんになった瞬間でした。

『6月15日(月)  午前3:54 ♂ 2.390グラム 46.1センチ』

4人家族になりました。

36週0日目の誕生。あちこち出かけて歩き回っていたせいか、

早産となってしまったけど(>0<)元気に誕生してくれて良かった。

1_2

Y1 お昼には早速ママ友が

2人来まして、オムツやおしり拭きを

手土産に持ってきてくれた。

あとはマコちゃんに義理姉に

ブーとばぁばも来たよ。

ガッツリな夕飯に驚き!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

入院

目が覚めて、立ち上がった瞬間に破水。

予定日までまだ1ヶ月早い。

水曜日の検診では内診もして、問題なく順調で『次回は2週間後ね。』との

ことだったけど、これは昨日の坂道遊歩道がきいたか??(汗)

慌てて夫を起こし病院へ電話。

破水かおりものか見極めるので病院へいらして下さい。とのこと。

待ち構えていたのは、助産婦の友達でした~。

ってことで、友達に言われるがままに診察台に座りお股を

お友達にさらけ出したのぶこです。(笑)

破水との診断で、そのまま午前11時入院となりました。

本当なら本日、赤ちゃんの準備をするつもりで最終の買い物予定だったけど

予定外に1ヶ月も早く出産!?

Home 夕方に15分おきにお腹が張り、

陣痛らしき痛みが。

愛が応援に駆けつけてくれて

ホメオパシーのレメディーを

置いてってくれました。

助産婦の友達の勤務も終了。

友達が出産にあたらずちと残念。

まだ生まれなそうなので、家族は一旦家に帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

公開保育&公園

1

2 全くもって、

幼稚園選びに興味のない夫を

無理矢理引き連れて、

公開保育に参加。

3年保育で入れようが、

2年、1年であろうが、

何処の幼稚園であろうが大げさに言っちゃうと正直どーでもいい!

ってな考えの人が、よーく来たと思って。(笑)

確かに何処の幼稚園に入れようが

きっと『良かった。』と思えるのはわかってるし、

体操やサッカーや絵画や、色々と力を入れてる幼稚園でも

小学校に入り、周りの子に比べそこの幼稚園を出たから

これらがずば抜けて優れてるってわけでもないし・・・。

近くに嫌な幼稚園が全くないので、

秋の願書まで、あれこれあたしは悩むんだろうな~。

今日の公開保育は、手遊びに体操に先生方による劇がありました。

ブーはノリノリで楽しんでて、どーやら月1回の公開保育で

すっかり自分は幼稚園に通ってると思ってる様子。(笑)

小学校時代の友達や、地元友達フェミリ-にもバッタリ会ったわ。

11

12  お昼前に終了。

天気も良かったので、

一緒に参加したママ友ファミリーと

お昼ごはんを調達し公園に移動。

日陰に敷き物を敷いてランチ。

遊具遊びしたり、梅拾いに参加したり

21

22 後半は長い遊歩道をお散歩。

虫を見たり、草花を見たり

親子でいい運動になったし楽しい時間を

過ごせました。4家族、こんな風に

BBQしたり、公開保育に参加して

皆で公園に行ったり

とてもいい関係を築けてることに感謝。いつか皆でキャンプなんてのも

ちと計画に入ってるとこで、今後のお付き合いも楽しみ。

あまり人付き合いは得意じゃない夫ですが、すっかりこのメンバーだと

積極的に参加してくれているのであたしはとても嬉しい。

6時頃までた~っぷり遊んで、あちこち寄って帰宅したら7時。

お腹が空いて今夜は出前。

Y1

Y2 五目冷やし中華うまっ!

ブーはせっかくの出前だってのに

オムライスがいいと言い張り

オムライスを作ってあげた。

こんなのいつでも食べれるから

ラーメンとかにすればいいのになー。

☆Happy Birthday イクちゃん☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

新築ご訪問

さー、今日も寝起きにお絵かき開始。w

1

2


















左:トーマス   右:鬼太郎

ママ友のヒロミちゃんの家へブーと遊びに行ってきました~。

最近、お家を建てたのでどんな家かと~っても楽しみだったわ。

夫実家のすぐ近くなので、遊びに行く前に夫実家でちょっくらお茶。

義理姉2と婆ちゃんも遊びに来てて、みんなでお茶しながらお喋りしてたら

すっかり1時半を廻ってて、慌ててヒロミ宅へ。(夫実家から2~3分で到着)

0 数日後に4歳のバースデーを控えてるこうちゃん。

ケーキでお祝いしました。

ブーは大きな声でハッピーバースデーの歌を

うたってあげて、こうちゃん大喜び♪

ステキなお祝いができたわ。

相変わらずお菓子に興味なしのブーはよく遊んでました。

11

12

13











最初は見慣れない玩具に夢中だったけど、

結局は外遊び。

こうちゃん、弟のゆうきくん、それからブーで仲良く喧嘩もせず遊んでたわ。

しかしでかいお家だー!と着いた時に思ったけど、庭の大きさにもびっくり。

砂場や滑り台があり、自然に囲まれ子供にはもってこいの環境。

お水をくんで畑に水遣りなんかもしていたけど、

気付いたら水道蛇口に頭を突っ込んで、びっちょりになって遊んでました~。(笑)

弟のゆうきくん(2歳)はブーにべったりで、ブーにひっついて遊んでたよ。

もうすぐ弟が産まれてくるブーは、嬉しいのかまんざらでもない様子。

よく面倒みてあげてたわ。

楽しかったみたいで、なかなか帰ろうとせず帰るまでに時間がかかったー。

『今日はとっても楽しかったね!また遊ぼうね~!』のブーの言葉に

車が見えなくなるまで後からダッシュで走って手を振ってくれたこうちゃん。

こうちゃんとはしょっちゅう遊ばないお友達だけど、

ヒーローごっこしたり、砂場であれこれ作ったり、おままごとしたり、

ず~っと一緒に仲良く遊んでいたので

2人をちょこちょこ遊ばせてあげたいなーと思ったわ。

秋には3人目を出産となるヒロミちゃん、お互いのお腹をなでなでしたのでした。

家に帰って、寝ちゃいそうだったブー。慌てて夕飯たべさせた~。

何か作ってたら、その間に寝ちゃいそうだったので簡単に納豆かけご飯。

無事完食⇒お風呂となりました~。

有り難いことに好き嫌いがないブーなので、親といつも同じ食事だけど

今日みたいに親と違う夕飯となるのは珍しいことです。

Yu 夕飯:

豚丼

冷奴

サラダ

たまごスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

絵心

寝起きから・・・・

『のぶちゃん、アンパンマンを完成させてごらん。』と言われ差し出された

おえかきせんせい。これよく夫とブーがやってる遊びなんだけど、

いつもは夫が4ヶ所に絵を描いて、足りない部分を書き足して

その絵を完成させるのはブー。

今日はあたしがブーに相手をしてもらった感じだわ。w

1

2


















何故か右上だけはバイキンマンだったけど・・・。w

11

12 昼頃、ばぁばが遊びにきました。

ブーはお絵かき、ばぁばは洋裁、

2人とも楽しそうにお喋りしながら

それぞれ作業をしていたので

あたしは1人でお出かけ~♪

お気に入りの雑貨屋で

お友達と姪のバースデープレゼントを物色。可愛い物がすぐみつかり即買い。

それから、ここの雑貨屋に行く度に気になってたフォークとスプーンもお買い上げ。

ブーのお友達が遊びに来た時に使うように、

子供用でお揃いのフォーク&スプーンを6つずつ欲しかったのよね。

安い物だと、それなりに薄くて折れちゃうし何処か行く度に探してたんだけど

やーっぱりここのに辿り着いたわ。喧嘩しないよう色は2種類に。

家に帰って食器棚の整理をし、気分はスッキリ☆

ブーはばぁばと楽しくお絵かきを続けていたよ。

そして今日もお散歩に連れてってもらってた。本日のブー画伯をいくつか紹介。

01

02 ゾウさん。

クレヨンとらくがき帳を持ってるらしい。

それからキリンさん。

ブーはその日あったことや、実際に

見た物をよく描くのでこれは

サファリで見た動物を描いた様子。

03

04 そんな意味でも色々な場所に連れてって

あげるといいかもな~。

お次は乗り物。

バスに飛行機。あたしなら雲を描いたら

雲を水色にぬってしまうけど、

空は水色で雲は白に描いたあたりは


05

06 絵心を感じるわ。

こちらは父ちゃんがカメラ撮影。

それからハサミとフエルト。

これは目の前で洋裁作業をする

ばぁばを見ながら描いたみたい。

絵って描きたいものを好きなように

描けるからとても楽しいね。そんな楽しみを既に修得したブーが羨ましい。

あたしは絵心がないからすぐ飽きちゃうのよね。(^^;)

だからブーと一緒にお絵かきってほとんどしないのです。

どちらかとゆーと、ブーの横で書き物(日記や手紙)をしてることが多いかな。

Yu 夕飯:

ステーキ

サラダ

いんげん

ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

妊婦検診

今日で35w2dでございます。

はい、まだあたくし妊娠前の体重より軽いです。イエイ!

悪阻で6キロ痩せたものの、いったいどんだけ太ってたんだって話し。(汗)

本日検診。血液検査、GBS検査(おりもの)、内診がありました。

看護師さんからの話しもあり、いよいよ出産が近づいてるって感じ。

赤ちゃんは順調でして、2400グラム。

ガラス越しにいた産まれて間もない赤ちゃん達、

どの子も今のあたしのお腹にいる赤ちゃんと変わりない大きさで産まれてて

これまた妙にドキドキしてきたわ。1人産んでても、やっぱし出産はドキドキ。

会計待ちの時、今にも産まれそうな妊婦さんが入口から入ってきた。

既に陣痛はピークのようで、支えられながら待機室に直行。

助産婦さんらはバタバタと準備を始め、院内は慌しくなってきて

こっちまで妙にソワソワ。今頃、生まれてるかな~。(^3^)

1

2




















ブーはばぁばと散歩にお買い物。

長い距離を沢山歩いてそのままばぁばの家でお留守番。

あたしは1人駅ビルをぷらぷらしに行き、そのまま病院(検診)に行ったのです。

駅ビルでバッタリゆうこに会って、本当にびっくりしたわー。

ヨシトは『ブーは~?』と会いたがってて、

ブーにヨシトに会った話しをしたら『何処で?ヨシトに会いたかった~。』と、

とても寂しそうな顔をしてた。子供ながらに友達の絆って凄いな!と思ったわ。

検診後、ばぁばの家に行ったら絵を描いてたよ。

ライオンに、それからお腹の赤ちゃんだそうです。

Yu 夕飯にお風呂を済ませ、帰ってきました~。

散らし寿司

納豆巻き

ささみ揚げ

ポテトサラダ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

満開の花々

Heart

Maruko


















本日のブー画伯は、ハートとまるちゃん。

ハートは周りが燃え上がってるね~。まるちゃんはなんだか胴体が怖い。

1 今日はなんとか雨降らずで1日もちました。

ブー、カズ、花、温とで公園へ。

お散歩はやっぱり楽しいね♪

子供達も走り回ってとってもイキイキしていたよ。

ブーとあたしはだんご虫を取ったりもしたわ。

紫陽花・菖蒲・薔薇が見事でした。

23

22

21











31

32

そして遊具では、怖くて泣き出す花。

そんな花に手を差し伸べて

手を繋いでエスコートするブー。

カズくんも『大丈夫だよ、おいで。』と

花に声を掛け、男の子ってやっぱし

優しいよねー。

下が池で高さのある釣り橋を、なんとか渡りきった花でした。

Pafe そしてお目当てのカフェ。

これこれ!ここのチョコレートパフェが

食べたかったのだ~。

子供達はアイスクリーム。大人3人はパフェ。

美味しかったな~。あと何回こーして

ママ友とお出かけできるかなぁ!?

甘い物を摂取した後は、再び園内を1周散歩してバイバイとなりました。

ブーと花が騒いでる時に一言ボソッと突っ込みを入れるカズくん。

そのタイミングと言い、突っ込みといい、なんとも絶妙で今日も笑ったわ。

3人でキャッキャはしゃいで楽しそうだったなー。

ブーは勿論だけど、

最近の花は会う度に『のぶこ、赤ちゃんお腹で動いてる?』と

あたしのお腹を触っては赤ちゃんの誕生を楽しみにしている様子。

お腹が出てきた頃からいつも気にしてくれてて、なんだか嬉しいな~。

Yu 夕飯:

カレーライス

コールスローサラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ブーとヨシト

3

1_2

2











や~っと幼稚園の役員がひと段落したゆうこに会えたー!

ってことでこの2ヶ月間、バザー委員ご苦労様。w

久しぶりに会えたブーとヨシトも、と~っても楽しそうでした。

偶然にも今日は色違いの服だったわ。

並んで一緒にぬりえをしたり、プラレールしたり、順番で積み木を作ったり・・・

それから風船膨らませてキャッキャはしゃいでたわ。

闘いごっこから数回喧嘩にはなったものの、まー想定内の喧嘩で

いつもに比べたら激しくなくすぐ仲直りとなり、仲良く遊べた方だわ。

パワフルに遊ぶ2人を見ていると、男の子だな~!って感じ。

元気いっぱいで見ていて楽しい。

大笑いしながらジャレ合って本当に楽しそうだったー。(^3^)

Ra

Kake 何か作る予定だったんだけど、

ゆうこの希望により出前。

ここの五目冷やし絶品なのよねっ◎

それから思いがけず

ブーは誕生日のお祝いをして

もらったよ。来月で4歳です。

来月は出産になり会えなそうだから、今日お祝いしてくれました。

最近、人のバースデーをお祝いする機会が多かったので、

自分のお祝いに照れまくって、とても嬉しそうなブーだった。

9ヶ月になったマホ(ヨシトの妹)は、つかまり立ちが始まってあちこち

動き成長を感じたわ。これから目が離せなくて大変ね。(>0<)

夕方、ブー、ヨシト、マホでお風呂に入りバイバイとなりました~。

楽しそうな声が湯船から聞こえたわ~。

久しぶりに会ったゆうことた~っぷりお喋りできたのに

なーんかまだまだ話したいことがあったような・・・・・!?(また来て!)

親友の子と自分の子が同じぐらいの歳なので、

こーして一緒に遊ばせられるのってとても有り難いとゆーか、嬉しいことだなーと

一緒に遊ぶ子供達を見ていて思ったわ。

Yu 夕飯:

焼き魚(サバ)

野菜炒め

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ランチ&カフェでお祝い

0 青空の下で父ちゃんとスケッチ。

下には湖、目の前には芝生に山々。

そして初めて使う絵の具。

夫と2人、ブーはお出かけ。

初めてのお外でのスケッチは

とっても楽しかったみたい♪

そして噴水で見事にびっしょりになり

全身、濡れたそーな。(^^;)

夫に預けると


だいたい風邪をひくのでかなり危険なムードでございます。

2人が自然の中でスケッチを楽しんでる中、

あたしは何をしていたかといいますと、カズママ、愛、イクちゃんの

仲良しママ友達とで楽しい時間を過ごしてました。

先週末、華ちゃんと行ったお店にみんなを連れて行きたかったのもあるけど

お腹の子が生まれちゃう前に、大好きなメンバーとお出かけしたかったのよね。

1

2

3











いつもタコス系なので、今日は初めてハンバーガーに挑戦。

ボリュームたっぷりだったけど、頑張って完食したわ。美味しかった~。

お蔭で苦しいのなんのって・・・・(>0<)

はちきれんばかりのお腹が輪をかけてパンパンになりましたー。

食事の後はケーキ屋に移動。

数日前、ブーと予約しに行ったケーキ屋で来週バースデーを迎える

イクちゃんを皆でお祝いしました。サプライズ計画は大成功!

濃厚なレアチーズケーキ、あんなに苦しかったのに皆でぺロリ。

みんな揃って、お祝いが出来てよかった。(^3^)

それから服屋を2軒まわりまして、夕方バイバイ。

愛が車を出してくれて(ありがとう)、みんなで1台に乗っていたわけだけど

今日とゆう日を楽しみにしていただけに、

帰りの車では誰もが『もうすぐバイバイだ・・・・。』と非常に泣きそうな思いに。

大好きな人達と、美味しい食事をして本当に楽しい1日でした。

Ka 家に帰ったらブーと夫はカラオケに行き留守。

スケッチにカラオケと、

夫はブーも自分も楽しめる休日プランにしたみたい。

後から車で駆けつけたら

夫は既に酒の匂いを漂わせてました~。

3時間のカラオケが終了し帰宅。

Yu 帰ってからつるっと麺類を堪能。

そうめん、蕎麦、うどん。

出産前になんだかあたし満喫してるな~。

こうして日々、元気に動けてることに感謝。

今日はいつもに増して胎動が激しく

ぼちぼちですよー!ってゆうお知らせかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

実家ありがたやー

Asa だいたい休日の朝ごはんはこんな。

3人でモリモリ食べます。

夫が味噌汁を作ることが多い。

←ツナオムレツ・ウインナー・ちくわキュウリ

それからごはんにはしらすをかけて。

って感じかな。

Bu 午後から夫実家へ。行く前にぬりえ帳と

らくがき帳を買ったのでブーは着くなり

『お絵かきしたい!』となりました。

トータルすると4時間はやっていて、

じじもおかんも『よく飽きないね~。』と関心してたわ。

ホント、あたしも毎日そう思います。

今日はロボットとサクランボの木に男の子。

11_2

12_3


















それから自分の家の中を描いてたよ。

電気にタンスに玩具ケース。

そして次はもっと詳しく、時計やテレビ、壁にある絵も描いてました。

上手に四角が描けるようになったな~。

13_3

14


















おかんも絵が好きなので、おかんも今日は珍しくブーと一緒になって

お絵かきして遊んでたよ。ブーは他にも色々描いて、ぬりえにも没頭。

Y1_2

Y2 夕飯:

じじが朝、市場で買ってきた

サザエやホタテを焼いて食べた。

あとは冷奴や漬物やお餅。

そして何故か大量のフレンチトーストが

出てきた。(笑)

ただ単に、おかんが食べたかっただけなんだけど美味しかったわ。

今日も夕飯にお風呂を済ませ、歯ブラシもして寝るだけの状態で帰宅。

実家行くと夕飯にお風呂と、とっても助かります。

しかもお風呂はじじやおかんと入りたがるから、ゆっくり自分は浸かれて◎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

3歳児集結

午後から幼稚園後にお友達が遊びに来ることに。

時間があったので、ブーは皆が来るまで今日も絵を描いてました。

1_2

2 


















雨だったのでネコがレインコートを着てる絵を描いてたけど、

次に描いたのは、天気がいい日の公園だった。ww

滑り台にブランコ、それから水たまりを描いてて、

『この水たまりに、前ブーとカズで入っちゃったの。』と言ってたけど、

いつ何処の公園の話しだか・・・・??

そーこーしてるうちに、お待ちかねのワカバ&クルミちゃん登場。

駐車場から『ブー!ブー!』と2人がブーを呼ぶ声が響き渡ってました。

11

13 自分の家だし、玩具を貸せず

喧嘩勃発を覚悟していたのに、

3人つるんで仲良く遊ぶこと!

粘土をしたり、乗用を乗りあったり

ベットで飛び跳ねて歌をうたったり

と~っても楽しそうだったよ♪

後半は3人でツボにはまり、何かする度に大爆笑。

これには親の私達、狂っちゃったのかと心配したわ。(笑)

それからブーは今まで『クルミちゃん』とちゃん付けだったのに、

今日は途中から呼び方が『クルミ』になってて、ちょっとウケタわ。

2人共、女の子にしてはパワフルちゃんだけど幼稚園に通いだしてから

さらにパワフルちゃんになったような。元気いっぱいで何よりだー。

3人が仲良く遊んでくれたもんだから、大人3人でゆっくりお喋りが出来て

7時半近くまで2人共いたわ。親子共々、本当に楽しかった。

みんなが帰ってから、慌てて夕飯作りとなりました~。

12_2 夕飯:

うな丼

春巻き

海草サラダ

豆腐の味噌汁(写真に入れ忘れた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

デート

Hi お昼に冷やし中華を食べた。

ん~、やっぱダイスキ!

具は冷蔵庫にあるもので作ったけど

レタスやもやし、ちくわなんかも入れたかったな。

ブーもこれには大喜び。お米が多い

我が家としては、たまに麺類を出すと喜びます。

午後から活動。今日は2人であちこちお出かけ。

ブーと2人でのお出かけは毎度楽しくて、好きな音楽を聴きながら運転し

手を繋いでお喋りしながらプラプラし、今日もとっても楽しいデートになった。

ここんとこ車でドリカムを聴いてるんだけど、その中に1曲ブーが

気に入ってる歌がある。車に乗るとその曲をかけて!と言われ、

一緒に熱唱しながら楽しいドライブ♪あたしは自分が運転が好きなので

ブーが生まれてからも、自分が聴きたい音楽しか車内では聴きません。

ブーが好みそうな子供のCD(童謡や子供番組のもの)は一切車内ではNG!

そのお蔭で、ブーはあたしが聴く音楽をそれなりに覚えます。

で、ブーが好む曲はわりと綺麗な歌が多く今日も2人で綺麗な歌を

うたいながら『カラオケ行きたいね。』と話してたのです。(笑)

1

2

3











本日のコース。

図書館&駅ビルぷらぷら→服屋→ケーキ屋→スーパー→薬局

帰宅するなり早速、図書館で借りたビデオ鑑賞。(マガダスカル・ウルトラマン)

駅ビルでは雑貨屋、服屋、文房具屋、じ~っくり見てきたわ。

それから友達の誕生日祝いをする為、気になってたケーキ屋へ。

カフェがあることを確かめて当日のプランをお店の人に話しケーキを予約。

こーゆうサプライズ企画は準備の時点でウキウキする♪

で、ブーにチェリーのケーキをねだられました。

多分、ただチェリーが食べたかっただけ。なのに食べるの忘れてるし~。ww

スーパーでは食材調達。

スーパー内の写真屋のおばちゃんが(顔見知り)あたしを見つけ

ブーにシールをくれました。(^3^)V 最後に行った薬局屋では、

この間やったお店指定のぬりえを提出していたので、

ブーのぬりえが貼り出されてて、ブーもあたしも妙に感激。(笑)

こーゆう喜びが、子供のやる気を育てるんだね。そして今日は

B1

B2


















自分が住んでるお家と、自分の自転車を描いてました。

描いた後にいつもあれこれ説明してくれるのが楽しい。

今日みたいな2人っきりでのデート、いつまで一緒に

あちこち行けるのかな~?『のぶちゃん見て!この服すごく可愛い。』

とか『このハートのピアス、のぶちゃんに似合うんじゃない?』とか

言われるのって、結構嬉しい。

そして『今日はお出かけして楽しかったね~。』と言われた。

Yu 夕飯:

ナス・ピーマン・豚肉の味噌炒め

イカそうめん

冷奴(ネギ・しらす・生姜)

焼き魚(鮭)  サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

地元友達

数週間前から予定を合わせ、この日しかみんなの予定が合わず。

残念ながら1人お子が風邪っぴきで来れず。

ってことで今日は大人3人の子供4人となりました~。

小学生のお兄ちゃんは、すっかりチビ達の相手を拒むようになり

ここんとこ来なくなったわ~。w

下の子のお世話より自分の友達と遊んだ方がいいよね。

(今日は習い事の日だったので、どっちみち来れなかったけど。)

Kake

Buharu

1











今日は地元中学メンバー。剣道部員集結です。(笑)

昨日、4歳のバースデーを迎えたハルトをケーキでお祝いしたよ♪

同級生のブーとハルト。ポーズを決めてハイチーズ。

偶然にも今日は同じような服装だったわ。

ハルトをみていると、ハルトのお兄ちゃん(小2)が小さかった頃を思い出す。

最近は顔がとても似てきてビックリするぐらい。

ブーに弟が生まれたら、数年後は下の子を見ながらこんな風に

ブーの小さい頃を懐かしく感じるんだろうな~。

(そんな意味でも似た顔が出てきてほしい)

幼稚園のナナが帰ってくるまで、ブー、ハルト、ナルの3人で

シンケンジャーごっこや3人でハサミを使って遊んでいたよ。

ここの女の子(3歳なりたて)はおでんばで、ブーとシンケンジャーごっこを

するのを昨夜から楽しみにしていたらしい。と同時に、

前回うちで遊んだ時、ブーに痛い思いをさせてしまったらしく

ブーが遊びに来てくれるか心配していたらしい。(そんなことあったっけ??)

11

12

13











ナナ帰宅に皆大喜び!(みんな年上の子って大好きよね。)

すっ飛んでみんなで外遊びしに行っちゃったよ。

お姉ちゃんのナナ(年長)に子供達はお願いし、大人達は家でまったり。

元気に遊ぶ子供達の声が家の中にまで響き渡ってました。

自転車乗りしたり、遊具遊びしたり、

極めつけはだんご虫や名前の知らない虫を捕まえて帰ってきたよ。

非常~に子供らしくてこーゆう遊び方、あたしは大好き!

家に帰っておやつにケーキを食べ、

それからはみんなでナナの仕切りのもと、おままごとやお芝居(眠り姫)、

じゃれ合いにお化粧したり皆で長時間、喧嘩もなく楽しく遊んでいたよ。

子供達の楽しそうな笑顔や、やりとりにずっと笑わせってもらいました。

みんな一緒につるんで遊びとっても楽しそうだったー。

ブーがされたプリキュアセットのお化粧は、

もの凄いアイシャドウにグロスの量で大笑いだったわ。w

一緒に辛い部活時代を過ごしてきたメンバーと、

今は全員子育てに奮闘してるわけで、こーして自分達の子供らを一緒に

遊ばせながらあれこれお喋りできることはとても嬉しい。

1人ニュージーランドに住んでるんだけど、偶然にも調度メールが届き

以心伝心みたいなものを感じたわ。

一緒にいて心休まる友に今日も感謝。

Y1

Y2 夕飯:

焼き魚(鮭)

焼きはんぺん

豆腐チャンプルー

コーンサラダ

ウインナー  チンゲン菜の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

最近の様子

1 町の保健センターで、身長体重を

測定してもらいに行きました。

只今3.10歳。

身長:109.8センチ

体重:18.7グラム

年齢にしてはかなり大きめ。

Arau

Tata 最近の様子としては、

洗い物は綺麗に洗えるようになり、

自分の脱いだ服や洗濯物を

わりと綺麗にたためるようになった。

お風呂に入る時は

自分のタンスから着る物も

取り出すようになり、着替えも1人で黙々とします。

よその家のトイレも1人で行き、ズボンにパンツを下げて

汚さず出来るようになったし、靴洗いも自分で率先してやるし

手助けする場合もあるけど、自分のことはほぼ自分で出来るようになりました。

何でもお手伝いしたがるので、時間がかかりイライラすることもあるけど

本人の気持ちを尊重して、やりたがる事はなるべくやらせるようにしてます。

何かをする集中力は見ていて感心するほどで、絵を描くときなんかは

じーっと描きたいものを見て描いてたり、創造力を広げて何も見ずに

色々な作品を作ったりもします。ダメなことは言えばわかるし、

友達と喧嘩する意外は随分とラクになり、日々穏やか。

親に反抗することもほとんどなく、成長を感じるようになったけど

相変わらず食事マナーが思わしくない。

『食べさせて~。』と(ーー;)自分でしっかり最後まで食べきる時もあるけど

ほっとんど毎食『食べさせて~。』です。

好き嫌いなく何でも食べて有り難いけどこればっかりはちっとも変わりなし。

夏には弟が生まれてくるわけですが、どんな風に変わるかな~。

本人は今から楽しみにしてて、お世話をする気満々なので

もっとお兄ちゃんになるか、

今ですら酷い赤ちゃん返りがさらにエスカレートするか。

と、まぁ最近のブーについて書いてみました。

11

12


















検診後は湖に移動。

ブー・カズ・花で棒を見つけて楽しそうに遊んでいたよ。

相変わらず花とは喧嘩があったけど、今日は落ちていたBB弾を

花が拾い、それを欲しがるブーで喧嘩。

この間みた番組で、子供は真似をしたがる生きもの!と紹介していた。

何でもかんでも子供は真似をしたがる生きもの。

これを利用し、子供の力を伸ばす!といった番組だったけど

うちの子はもろ何でも人の真似を小さい頃からしたがっていたので

それを悩む必要もなく、いいことなんだ!と納得したばかり。

確かに他の子もブーと同じで玩具の取り合いで喧嘩をするわけで、

これは性格とゆーより子供の特徴みたい。

今日は喧嘩の際に、ブーが花に手を出したので久しぶりに頭を

引っ叩いたら、即『ごめんなさい。』を連発。

こっちの掌がジンジンと痛く、お尻にすればよかった・・・と後悔。

それからは仲良く遊んでいたけど、帰りの車の中で

『花に可哀相なことしちゃった・・・。』といきなり大泣き。

そんなに反省するなら喧嘩しなきゃいいのに・・・・。こーして

後になってしっかりと反省したりする事も、最近では成長を感じます。

Y 夕飯:

トマトスパゲッティー(しめじ・玉ねぎ・トマト)

海草サラダ

本日、時間がなくこんな寂しい夕飯に。


☆Happy Birthday ハルト4歳☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

父、13回忌

父が他界し、もう随分と月日が経ったんだなぁ・・・と実感。

来月の2日が父の命日ですが、

もうその頃は出産してるかもしれないので1ヶ月早いですが

13回忌の法要を済ませてきました。

1_22_2  他の方々もいらっしゃって

10人ぐらいお経の場にいたかな。

うちはブーとばぁばとあたしの3人。

お経をあげる前から静かにし、

お経が始まりお焼香と約1時間。

ブーはどうしていたかと言いますと

きちんとあたしの横に座って手を合わせてました。

あちこち立って歩き出すこともなく、声も出さずにお利口にしてたわ~。

1時間もかかったので、途中飽きてきたかな?って気がしたけど

最後まできちんと座ってました。

あたしの方がお腹が重く、胎動も激しくどっと疲れたわ。

なんとな~く、ブーなら多分ちゃんと座ってられると思っていたので

予想通りでした◎お墓に移動し塔婆をたてて、短いお経をあげてもらい

無事に13回忌の法要を終らせることが出来ました。

あれから10年以上が経ったんだな~。

母(ばぁば)が元気でいてくれることが、何よりも有り難いことです。

晴天だったのに、急に雨が降ってきて帰ったら洗濯物が濡れてたわ。(涙)

そして本日のブー画伯。

11_2

12_2


















左は恐竜。描く前に、トイストーリーを観てたんだけど、

もしかしてそれに出てくる恐竜かな?

右はサファリパークだそうです。ちゃ~んと外に出ないよう柵も描いてたよ。

サルとキリンらしいですが、車で廻るサファリゾーンにサルなんていたっけ??w

最近、家族3人でいるとブーの言うことが面白くて大笑いすることが多い。

ここんとこ毎晩夫と笑ってる。笑いすぎて、腹の子が産まれちまいそう。(笑)

昨夜は、私達に絵本を読んでくれて

(字はまだ読めないので、絵を見ながら話しをブーなりに作る。)

これまた大爆笑したんだった。3歳児、非常におもろい!!

一言ぼそっと発する言葉で今日も大笑いさせられたのでした。

で、本人は『何がそんなに面白いの?』と・・・・。ww またそれに爆笑。

Yu_2 夕飯:

親子丼

がんもとチンゲン菜の煮物

らっきょう漬け(おかんが作った)

サラダ

カブの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »