« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

友達の輪

OL時代の仲間ザリガニコことユッキ-の友達、華ちゃんとデート。

ユッキ-は旦那さんが転勤の為、すぐには会えない距離に行ってしまった。

そんなでユッキ-がいないのは非常に残念だったけど、

同じ土地に住むユッキ-の仲良しさん、華ちゃんと2人で会うことに。

華ちゃんとは数回会ったことがあるけど、単独で会うのは今日がお初。

華ちゃんお誘いありがと~♪

1

2 出産前に1度行っておきたかった

お気に入りの店。

行けてよかったー!

夜はバーのような感じで雰囲気が

お昼とはこれまた違う店です。

あたしはタコスをチョイス。

チキンとアボカドのタコスにしたわ。華ちゃんはロコモコ。

不覚にも、自分が撮った食べ物の写メを消してしまい、

華ちゃんの写メを代用させていただくことに。(^^;)

やっぱしここの料理は美味しい!雰囲気もいいし、店員さんもいつも感じよい。

あれこれお喋りし、とても楽しかった~。

11

12 まだまだ話し足りなかったので、

ファミレスに移動して

デザートにドリンクバー。

初めて2人っきりで会ったけど

色々と深い話しが出来て

嬉しかった。

ユッキ-の大事なお友達、これからも楽しくお付き合いしていきたいな。

しかし華ちゃんの携帯がとってもラブリーだったよ。

乙女やね~。しかもこの携帯がとっても似合う!ネイルもピンクだったし

華ちゃんはピンクがお好きなのかな!?(^3^)

夕方バイバイ。そして夫と実家へ。

本日、夫は自由時間を過ごし、ブーはばぁばの家にいたのでした。

21

22

23











行ったら元気に私達をブーは迎えてくれたよ。

どーやらいい子に遊んでいた様子。そして間違い探しの本に夢中。

左と右ページを見比べて、間違いを5つ探しシールを貼っていく本。

一生懸命、絵を観察し間違いが見つかった時の嬉しそうな顔は

忘れられないわ。結局とってもヒットしたようで1冊やりきったブーです。

K1

K2 母の日に今までのブーの成長を

ビデオテープにまとめてプレゼントした

わけですが、

実家のデッキは繋げてなくビデオ見れず。

おかんにはビデオと、義理姉達と

割り勘にしておかんが希望した

化粧品をプレゼントしたので、カエル好きのばぁばにあたしは置物をあげた。

山中湖に行った時、雑貨屋で買ったわけだけど

誕生日やクリスマスやら、ばぁばが欲しがったカエルをプレゼントして

あげてたらこんなことに。(^^;)どんどん増えていくので

ぼちぼち置物をプレゼントするのは控えようかしら・・・・。

去年バースデーに買ってあげたカエルとペアのカエル、

しっかり仲間入りしてました。

Yu 夕飯は見事に昨日の夫実家とかぶったー。ww

エビフライにから揚げが出てきたよ。

夕飯にお風呂まで済ませ寝るだけの状態で帰宅。

それを計算し、実家に行く前

布団を敷いてって大正解!

さー、明日からまた一週間ガンバロー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

満腹

ブーに会いたくて待ってると思い、今週末も夫実家へ。

婆ちゃん(おかんの母)がお茶のみしに来てて、調度よかった。

婆ちゃんからするとブーはひ孫になるのかなっ!?

案の定、夫実家の皆さんはブーが遊びに来て大喜びでした♪

01

02 楽しそうにみんなにあれこれ

お喋りし、子供ってヒーローね。

一生懸命、いろんな話をするブーに

みんな幸せそうだったわ。

じじと2人で散歩に行き、

じじが作ったブランコで遊び、

それから砂遊びもしていたわ。

お風呂はおかんと入り、

風呂場から大きな笑い声と、歌声が家中響き渡ってました。

最近、姪&甥に会ってないなー。(T0T)

今日は運動会(小学校)だったらしいけど、雨で延期になったらしい。

Yu1

Yu2 夕飯は今日も豪華でした。

おかげで苦しい・・・・。

食べないと『食べろ!食べろ!』

言われるのです。(笑)

にしても腹が重い・・・・。

毎日、胎動は元気いっぱい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ムサシの家へ

カズママ&愛と、あたしの高校時代の友達ムサシの家へ。

ムサシの家のお隣さん(はなちゃん)も来て、楽しいランチとなりました。

11

12

13












いつも用意してくれるムサシのサラダは大好き!

そしてムサシの好きなナポレオンケーキをみんなで手土産に。

うん、やっぱしここのケーキは美味しい◎イチゴが絶品。

あれこれお喋りし、いつものようにくつろいできました~。

1

2 子供達はわりと仲良く遊んでいたわ。

0歳児~3歳児と

託児所のようでした。(笑)

久しぶりに会ったハナネが

よちよち歩いてて感激。

子供の成長って本当に

あっとゆー間。毎日が成長だから、見逃さないようにしなくちゃね。

帰ってから超特急で夕飯作って、食べてお風呂。

この一週間は毎日あちこち出かけたなぁ。

ブーが寝てから夫婦でDVD観賞したりお喋りしてたら朝8時。

流石に限界がきて、ブーが起きるまでの間慌てて寝たわ。

しかしアルコールなしで、あたしってばよくそんな時間まで喋りまくってたこと。

Yu 夕飯:

鶏の照り焼き

さつま芋煮

小松菜のお浸し

サラダ

ベーコンとおくらのスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

のび太とドラえもん

1

2


















ブーが描いたのび太くんとドラえもん。

のび太くんがそれなりに描けているのにビックリしたけど、

あらら、ドラえもんは前の方が似ていたわね。

ヒゲの多さに描いた本人も大爆笑していたよ。w

何かを見て描いたわけではないけど、ちゃんとのび太の定番服の色を

塗ってるし靴の底は黒く塗られていて細かいとこも観察してるなーといった感じ。

(最近のドラえもんでは、毎回みんな洋服が違うのです。)

0 さ~て、今日は愛と2人でまったり会。

とゆーかマダム会!(笑)

数年前から2人でのんびりする事を

『マダム会』→『マダムヤン』→最近では

『マダムヤンヤン』なんてネーミングになったり

しております。まったり出来る愛んちへ。

今日も温(6ヶ月)は可愛いお顔であたしを迎えてくれた♪

最近は自分のお腹が重くて、どの赤ちゃんも抱っこできず・・・(>0<)

愛の子供なのに、ちんまい時期に抱っこをたっぷりすることが出来ず

本当に残念。自分が産み落として身が軽くなったころには

きっと温は赤ちゃんではなくつかまり立ちをしだして

そのうち歩きだして、抱っこなんてさせてくれないんだろうなぁー。

ブーと花はいつものように喧嘩になったり仲良くなったり

相変わらず熟年夫婦っぷりを発揮してました。(笑)

愛とゆっくりとお茶して、色々な話しが出来て今日も満足!

11

12 家を出る時、玄関に大きなレタスが

ボンッ!と置いてあった。

いつも採れたて野菜をくれる

お向いのおじちゃんからなんだけど

あまりにも大きくて

(自転車カゴに入れるとこんなに見事)

入れる袋がなかった様子。こりゃ冷蔵庫にも入らないといった感じ。

ブーは『レタス食べるの楽しみ~。』と大喜び。

そして夕飯時サラダを食べながら『これ今日のおじちゃんのレタス~?』と

目を輝かせながらバクバクレタスを食べておりました。

明日も大量ウンコ、間違いナシ!(ブリッ)

Yu 夕飯:

ナス煮

ポーク生姜焼き

アボカドサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

そして今日もまた公園

午前中、妊婦検診。只今33週。(妊娠後期9ヶ月)

2000グラムとちょっと。なんの問題もなく順調。

先生からは『優秀!』とのお言葉を頂く。

最近、若干お腹が張りやすくなってきた。それから臓器が圧迫されて

日中は軽く気持ち悪い。夜は横になると息苦しくて不眠続き。

それでも毎日元気に活動できていることに感謝。

今日の検診、

助産婦の友達が外来だったので、お互いアイコンタクトでにやけまくり。(笑)

家に帰宅後、バタバタと出発。

月曜日に行ったアスレチックの公園へ。

1

2

3












幼稚園組みが半日だったので今日集まったものの、

何処の幼稚園も今日は半日で、園児だらけで凄い人だった。(☆0☆)

なのになんで写真の遊具に人がいないかと申しますと、

6時過ぎてもいたのは私達だけでして(笑)

気付いたらあんだけ賑やかだったのに誰もいなく、最後でした~。

今日は地元奥様会メンバーでして、旦那らの奥様連中。

トイレ以外はとくにベンチから腰をあげることなく(笑)5時間もの間、

あれこれお喋りして、とーっても楽しかった♪

1番お兄ちゃんのリッキー(年長)がみんなを仕切ってくれたので

とっても助かったわ。リッキ-に従ってみんなで楽しんでました。

沢山の知らない子供達の中で、

自分達の子供達はちゃ~んとみんな一緒につるんでて

遠くからみていてとても微笑ましい光景だったよ。

(ブー、イックー、リッキー、モトカ、ヒビト、ナツ、ワカバ、フミカ)

夜、夫に今日の話しをする。

旦那らは、みんな小中高と一緒だったわけで、

高校生の時にみんなで(彼女がいた人もいるけど)

『みんな彼女が出来たら、全員彼女を引き連れて遊べたらいいね。』

みたいな話しをしたことがあったらしい。

だけど『彼女同士は知り合いじゃないだろうし、嫌だろうね。』てな

結論に達したらしいけど、今じゃ野朗同士より奥様達の団結力の方が強く

夫達より集まる回数も多く強い絆で繋がってる感あり!(笑)

Yu 夕飯:

かつおの生姜煮

めかぶ

納豆(おくら&しらす入り)

サラダ

かぶの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

今日も公園

本日も晴天。

こんな日は無理してでも洗濯物を探したくなる。(洗濯したくなる)

午前中は家事に専念し、

午後からばぁばが来て一緒に公園⇒買いだし(スーパー)。

ってことで今日も公園遊びですよ。

1

2

3











園内を散歩。木陰は涼しくて、とても気持ち良かった♪

おやつにブーは大福を2つも平らげたよ。

鳥の鳴き声を聞きながら、あれこれお喋り。

今日も自然に囲まれて楽しい時間を過ごしてきた。

昨日も散々遊んだのに今日も元気に走り回り、子供のパワーって凄い。

しかも走るのが前より速くなってて、すぐ見失ってしまう。

炎天下の中、遊具遊びもしてあたしは何していたわけでもないのに

帰ってきたらどっと疲れが出たわ。

11

12 園内に咲いてた紫陽花は

少し花をつけてるものもあり、

来月には見事な紫陽花が見れそう。

ひときわ目立ったのがブラシの木。

タワシに似たこの真っ赤な花は

大きな木に沢山の花を咲かせていて

あまりにも鮮やかで面白い形なので、しばらくこの木に虜だったよ。

昨日の公園に今日の公園と、かなり歩いたし体力使ったブーですが

今日も昼寝なし。最近、あまり昼寝をしなくなったので夜がラクだわ。

0 薬局に置いてあるぬりえ。

1枚貰ってきたら、

帰るなり黙々とぬりだした。

これまた集中してて話し掛けてはいけない

雰囲気。(笑)

完成したら嬉しそうに見せにきた。

窓枠とてるてる坊主と傘のウサギが

白いので問い掛けてみたところ、

『ウサギさんは白いじゃん!』


『てるてる坊主も白いじゃん!』『ブーのお家の窓枠は白いから。』

と、ごもっともな意見が返ってきました。

1番下の茶色部分は年齢を書く欄なんだけど、まだ字が読めないので

『○○さい』が読めず、穴だから茶色にぬったそうな。

なんとも微笑ましい。(笑)

Yu 夕飯:

餃子

揚げだし豆腐

そらまめ

サラスパサラダ

なめことわかめの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

公園

1 山の中にある公園。

自然の香りたっぷりの公園で

思いっきり走り回る子供達。

声を出してはしゃぐ3人を見てると

とても優しい気持ちになれる。

子供が楽しく遊ぶ姿は

やっぱり見ていていいものですね。

午前中は天気が怪しかったから

何処で遊ぶか迷ったけど、


午後から晴れてきたのでコンビニで調達したお昼を持って

公園に行ってよかった。

アスレチックで遊び、遊歩道を散歩し、シャボン玉して、また遊具遊び。

11

12

13













みんなでた~くさん歩きました。

自然の中で遊ばせられる環境に今日も感謝。

Yu 夕飯:

焼き魚(アジ)

豆こんぶ

五目さつま揚げ

サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

期限は3年前

1 朝6時。駅から友達とテクテク歩いて夫帰宅。

酔って帰る夫のテンションはだいたい↑で、

(もしくは飲みすぎて↓ダウンの場合も)

喋ってると面白いので、ついついお喋り。

一旦寝たものの、1日二日酔いでダウンの夫でした。

なので家でゆっくりでも良かったんだけど、

ブーが『あーちゃん(おかん)ち行く~。』と言い出したので

電話してみたら、あーちゃんは留守だがじじがいたので夫実家へ。

おかんが留守だといつも台所の壁塗りや、茶の間の掃除なんかを

張り切ってやってるじじ。今日も行ったらあちこち掃除していたよ。

せっかくの休みなのに動いてないと体の調子が狂うらしい。

ブーは1人で物語を作ってお喋りしながらミニカーで遊んだり、

あとはお絵かきに没頭。

11

12


















お花畑にスポンジボブ等を描いたり、雪だるまにツリーを描いてました。

描いてる時に覗くと『見ないで!出来上がってから見て。』と最近言われます。

Mamu 二日酔いでダウンの夫に

じじが冷蔵庫からキンキンに冷えたドリンク剤を

持ってきた。赤マムシだったよ。

しかもー、賞味期限が

H18.06と記載されてあった。

だいたい食材も賞味期限切れの物が多い夫実家。

(なので、腸が鍛えられているのか夫はほとんど食材でお腹を壊しません。)

せっかく出してくれた物なので、一気に飲み干していた。(笑)

ブーは1人遊び、夫は寝ていて、じじとあたしは2人でお喋りしながら

のんびりとした時間を過ごした休日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

富士サファリ

出産前に絶対に行きたかった場所。

それは富士サファリパ-ク!家から遠いんだけど、昔から好きでね。

雨で行けないと可哀相だから、ブーには当日まで内緒。

あたくし10回以上は行ってるけど、今日が1番混んでたわ。

しかも、あと少しってとこでブーが車内でゲロッパ。

朝食は梅おにぎりだったので、ゲロ臭くならなかったけど

着いてまず着替えさせて服を洗って・・・・と大変でした。(>0<)

車慣れしてるブーでも、山道のくねくねはやっぱくるね~。

しかも背もたれ無しのジュニアシートだから余計揺れるし。

ま、でも着いてからは5時までた~っぷり楽しんできました。

1

2

3











予報と違って、天気がめちゃくちゃ良くなったもんだから

暑くてやる気なしの動物達。半分ぐらいは寝ちゃってたよ。(笑)

今回、1番楽しかったのはホースダービー。

11 大人しいポニーが、競馬が始まった途端

凄い勢いで走りだし迫力満点。

真ん中にレースに参加しない馬が何頭もいて

ブーはまったりしてるその馬に向かって

大声で『ガンバレ~~~!』と声援。(そっちじゃねーよ)

そして目の前を通りすぎる競走馬・・・・。

これには夫と大爆笑でした。

12_2

21

22











引き馬に乗ったり、寝ているカンガルーを触りまくったり、

モルモットを長いこと抱っこして、と~っても楽しそうだった。

何処にいても坊主にしてから『きゃ~、可愛い!マルコメちゃん』等と

周りから聞こえてきます。(笑)今日も『きゃ~、凄い可愛い~~。』と

騒いでる声が聞こえてきて、うちの子はたいして可愛い顔でもないので

気にしていなかったら丸坊主のうちの子のことでした。

子供の坊主って、やっぱし人気あるね~。

そうそ去年の今頃もサファリに行ったのに、ブーは全く覚えてませんでした~。

家族で楽しい思い出が出来てよかったわ。

Yu 夫はそのまま地元友達(先輩&後輩も含む)と

飲みに行ったので、

ブーとスーパー寄って

今夜はお寿司にしました。

大きなお腹で遠出したもんだから、

心配しているばぁばに到着してから電話をいれた。

ブーはばぁばに今日のお話をして、その中でウケタのが

『ブーね、動物園に着く前にお口から色々でちゃって大変だったの。

みんなで大変だったんだよー。だけど大丈夫だったよ。』・・・・・

ゲロの話しを一生懸命しておりました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

おえかき

ばぁばが遊びに来て、1日家でまったり。

ブーは起きてから『お絵かきしていい?』と真っ先に言い、

あたしが朝食を作る間にこれを描きあげました。

1

2


















左:トラクターとウサギと畑

右:ゴードン・パーシー・トーマス

一生懸命、集中して描く姿は話し掛けちゃいけない雰囲気。(笑)

午後、ばぁばは自分の洋裁作業、ブーはお絵かきにレゴ、

あたしは押入れから新生児の服出し、といった感じでみんな単独作業。

新生児の服はとても小さくて見てるだけで飽きないね~。

赤ちゃんの時のブーの写真を見ていたら、ブーが来て一緒に見入る。

出産直後や、里帰り中の沐浴やオムツ替えの自分の写真を見たブーは

『わ~ぁ、これブー?お風呂入れてくれたり、ウンチ替えてくれたり、

のぶちゃん大事に育ててくれてありがとう。』といきなり言われて

涙がでそうになったわ。母親になれて最高!と思った瞬間でした。

夜は父ちゃんにも『ありがとう。』とお礼を言ってました。

そして寝る前に、また『おえかきしたーい。』と言い出し夫が描いた絵を

じーーーーっくり見ながら真似て描いた絵は、

スポンジボブに出てくるパトリック・カー二さん・イカルド

こちら夫の絵↓

21

0


















そしてこちらが、それを見ながら描いたブーの絵↓

24

23_2


















あたしも描いてみようと思ったけど、ブーより下手そうなのでやーめた。

Yu_2 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

エビしゅうまい

カボチャの煮物

サラダ

豆腐とわかめの味噌汁

Kk ☆Happy Birthday かれん3歳☆

ニュージーランドに住む友達の娘を祝って

メールを送ったら、すぐ返事がきた。

手作りのケーキでお祝いしたみたい。

旦那さんはドイツ人。夫婦揃ってパン職人で、クリスマス時期はケーキも作る。

流石2人の作品。かれんが好きなおサルのクッキーも上手に出来てて

やっぱプロは凄いね。これからもかれんの成長、楽しみだわ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

男と女のかけひき

1

2


















カズママと愛の家に遊びに行ってきました~。

写真の見ているだけでヨダレが出そうな美味しそうなおやつちゃんは、

カズママが作ってきたクッキーにプリン。

クッキーは今までに数回頂いたことがあって、

あたしもブーもカズママが作るクッキーが大好きなんだけど

今日はまさかプリンの他に、クッキーまで食べれるなんて。(^3^)V

お味の方は、本人全く持って自信がない様子だったけど

絶品でしたよ!とても美味しくて、あっちゅー間になくなりました。

愛情こもったおやつ、ご馳走様。

O 左からカズくん、ハル、ハナ、ブー。

モンスターズインクを見ております。

今日はブーとハナの対立が煩くて、

途中何度か喧嘩しつつ遊んでいたよ。

そんなに言い合いして大泣きするなら

一緒にいなきゃいいのに、

や~っぱりいつものように気付けば2人で

ぽぽちゃん(人形)のお世話をしたり、赤ちゃんごっこをしたりして

最後までつるんで遊んでました。

相変わらず平和なカズくんは、2人の争いを横でそっと見守ってました。

穏やかな子はこのまま穏やかに育っていくんだろうな~。(羨ましい)

そして帰宅した夫に『今日はハナんち行ってきたよ。何度か喧嘩しちゃったけど

仲良くも出来たよ。』とあれこれ内容も詳しく1日の出来事を話す息子。

喧嘩して怒ったことを反省しつつ、素直に伝える姿は

まだ無邪気な気がして可愛いと思える。

感情を剥き出しにして喧嘩しあうブーとハナは、意外といいコンビだな~って

いつも思う。些細なことで大喧嘩になって、それが過ぎれば仲良く遊んで、

子供ではなく大人の恋人同士の喧嘩を見ているよう。

主導権はいつも女のハナなんだけど、単細胞な夫をどう女房がうまく

扱うか・・・みたいな2人の取引は、まるで熟年夫婦ですよ。(笑)

Yu 夕飯:

ナポリタン

コールスローサラダ

野菜スープ




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

サプライズケーキ

1

2 ←これが今、ブーが大事にしてる物。

昨日の日記に書いたジェットロボは

左側。前回購入が右側。

後ろはゴーオンジャーのエンジンオー。

どれも背中にはヘリ、ジェット、車と

乗り物があり、

いかにも変身ロボといった感じ。

2歳過ぎると、玩具の好みが♂♀見事に分かれるから不思議。

本日夏日。

朝からタオルケットを洗って、今夜からタオルケットで寝れそうだ~。

午後はマコちゃんが遊びに来ました。姉妹のワカバ(3歳)&フミカ(5ヶ月)は

お揃いの洋服を着ていて、と~っても可愛かった♪

女の子は男の子に比べ、可愛い洋服がいっぱいなのでお揃いで着せると

益々可愛いね~。(^3^)

残念ながら風邪でクルミちゃんは来れなくなっちゃったけど、

予定通り数日前にバースデーだったマコちゃんに、

サプライズケーキ用意してみました。それはそれは大喜びで大成功!

Kake

11

12











ブーとワカバはお菓子やケーキより、果物に夢中だったわ。

いつも大人数だと、あまり一緒に絡まない2人ですが・・・・・

今日は2人だったので終始大笑いしながら仲良く遊んでました。

粘土したり、お絵かきしたり、追いかけっこしたり、ドタバタと楽しそうだった~。

幼稚園に入ってお喋りが達者になったワカバ、

あれこれ宜しくない言葉も覚えてくるわけで、帰る時に

ブー『ブーはワカバのこと好きだよー。』

ワカバ『ワカバはブー、嫌~い。○○先生が好きなんだ。(幼稚園の先生)』

(何度か、キラーイ!を連呼。)

この『嫌い』に傷つき、大泣きしだしたブー。(笑)

それでもブーは

ブー『ブーはワカバ好きだもん。』を泣きながら繰り返し帰り際ずっと涙。

最後の最後で

ワカバ『ワカバもブー好きだよ。』と言ってくれて泣き止んだブーでした。

夫が帰宅し、真っ先にその話をブーは話してて

『今日ね、ワカバに嫌い!って言われちゃったの。だけど最後は好きって

言ってくれて、ブー泣いたんだけど泣きやんだの。』・・・等と。

男の子って純粋だな~。と思ったわ。女の子なら倍に言い返してるよね。

素直に育ってくれているので優しい気持ちを大事にしてあげたいわ。

なるべくあたしは子供が汚い言葉を使わない為にも

『嫌い』や『バカ』『ヤダ』『マズイ』とか普段使わないようにしてるけど、

益々言葉には気をつけようと思ったわ。(^^;)

Yu 夕飯:

ピーマンの肉詰め

海草サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

今日の作品

ばぁばが遊びに来た。

2人(ブー&ばぁば)は歩いていつものお店へ行っちゃった。

そしてま~た玩具が仲間入りしたのでした。(^^;)

前回はヘリがロボットに変身する青いヘリロボット。

今回はジェット機がロボットに変身する赤いジェットロボ。

どーやらブーは青いヘリロボを買ってもらった時に、今度は赤いジェットロボに

すると決めていたらしい。w  公園遊びもして帰ってきた。

To おやつは3人で丸ごとトマトにフルーツ。

(りんご・チェリー・いちご)

そしてこの後、またしてもブーは

『キュウリ食べた~い。』が始まりまして(^^;)

河童みたいにキュウリをバリバリ

丸ごと1本食べたのでした。

ばぁばはびっくりしていたよ。(笑)

ブー画伯。本日はレジロボとドラえもん。

21

22_2


















それから就寝前に1時間ぐらい、1人黙々と作ったレゴ作品。

(あたしも夫も自分のしたい事が出来て助かったわ。)

11

12


















飛行機、車、家、木、アヒル、色々作っておりました。

ゆみこから貰ったドナルドを大事にしてて、家はドナルドのお家だそうです。

Yu 夕飯:

サバの味噌煮

筑前煮

しらす入り納豆

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ヤッターワン参上

1 寝起き早々、

『のぶちゃん、ヤッターワン描きたいから

ヤッターマンつけて。』と言われ

毎週更新で録画してるヤッターマンを

見せてあげたら(HDD大活躍)

朝食を用意してる間に

ヤッターワンを完成させてました。

もしかしたらブーって、

あたしより絵が上手いかも。(^^;)


午前中に家事を終らせ、午後はまずスーパー。

大きな声でお腹に話し掛けるブー。

『赤ちゃん、今日は暑いけどスーパー涼しいね。』『これリンゴだよ。』

『お買い物、楽しいね。』『帰ったら一緒にお散歩行こうね。』等・・・・・。

スーパーを出るまで、大きな声でずっとこのように喋っていたので

お店の人も知らないお客さんも、みなさん微笑ましく笑ったり

ブーに『まぁー、優しいお兄ちゃんね。』と話し掛けたり。

その度に『夏に赤ちゃん出てくるんだよ。そしたらブーの玩具貸してあげるの。』

とニコニコはしゃぎながら答えてました。

正直、3歳児がこんなに下の子の誕生を楽しみにしているなんて

考えてもみなかった。子供によって受け止め方は違うだろうけど、

ブーの場合、

確実に楽しみにしていて、本当にいい時期に妊娠したなーって思います。

(実際に出てきたらヤキモチやいて、どーなるかわからないけど。)

そして自分で赤ちゃんに名前をつけて、勝手にその名前で呼んでるよ。w

『ケンタ』がいいらしく、『赤ちゃん』の他に『ケンちゃん』とも話し掛けてます。ww

スーパーから帰ってきて、1時間のお散歩。

11

12

13_2












14 クソ暑い中、歩いた~。

まずは近所のアヒルとワンコ。

ちなみにこのアヒルの名前は『ケンちゃん』です。

公園で遊んでる人なんていなく、(暑いから)

日陰のない小さな公園でブーは

楽しそうに遊び、手足は砂だらけ~。

水道がない公園で、汚い手足のままお散歩続行。

手を繋ぎながら、色々な話をして歩いた。大きな声で歌を歌いながら

歩くブー、今日はとても機嫌がいい感じ↑

2人で大笑いしっぱなしの散歩となりました。

最近、『ずっと一緒にいようね。』とか言われるんだけど、

その度に『そうだね。ずっとね。』と返すんだけど、なんだか泣けてくるわ。

子育てって大変だけど、子供に教えられること励まされること

ふと忘れていた優しい気持ち、笑顔の大切さ、しつけの難しさ、

この3年10ヶ月で沢山のことをブーに教わった気がする。

これからも色々と子供から学んでいくんだろうな。

Yu 夕飯:

鶏肉とキャベツの蒸し煮

スナップえんどう

サラダ

きぬさやの味噌汁



☆Happy Birthday マコちゃん☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

粘土遊び

11_2 ぱっとしない天気。

久しぶりに週末家族でのんびりしてみた。

夫とブーは粘土遊びに長いこと没頭。

お喋りしながら粘土してて、楽しそうだったわ。

あたしは引き出しの書類整理をしたり

掃除に燃えました。スッキリ!

2人が完成させた作品はこちら↓

1

2_3


















左:夫の作品⇒モンスターズインクのマイク・カーズのサリー・メーター

右:ブーの作品⇒人・蝶々・顔ボール・ヘビ・毛虫・のり巻き

夫の作品には驚いた。

まるで売り物みたいですよ。1番苦労したのはマイクの歯だそうです。

Ra

Oma ランチにクラブハウスサンドを

作ったら2人共大喜びだったよ。

そしてあたしは

ブーを出産する時にゆみこから

貰った安産のお守りを首にかけて

出産に望んだわけだけど

今回の妊娠も、前回同様お守りをくれた。実際に前回安産だったので

(分娩室に入り30分で出産)今回も安産を願ってお守りをつけて出産に

望むことに。首にかけられるよう紐をつけました。

忘れないように、入院用のカバンの中にしっかり入れました。

カラオケで歌おうと、只今レミオロメンを練習中の夫とあたし。

レミオロメンのCDを流しながら家族でのんびり過ごした週末。

なかなか充実した休日だったわ。(^3^)

0 夕方のお風呂ではバリカンで坊主に。

本人ちっとも嫌がらず、

坊主を楽しみにしていたので大喜び。(笑)

やっぱ男の子は夏は坊主よね。

涼しくてラクで可愛い!

坊主の子を見ると知らない子でも

と~っても可愛く思えるわ。兄弟で坊主なんてサイコー。

昨日は男3兄弟の坊主を見かけ、頭クリクリしたくなったよ。

いかにも坊主ってやんちゃそうで男の子らしくていいね。

弟が出てきたら、ブーと2人して坊主にするのが今から楽しみ♪

考えてみたら、あたしの友達の子は坊主が多いな~。(^3^)

学校に行きだしたら嫌がったりするだろうから、今のうちかもね。

おかんに見せたら『スッキリしてて可愛い!』と喜びそうだ~。

Yu 夕飯:手巻き寿司

鮪・鯛・サーモン・ネギトロ・イカ・キュウリ・タマゴ

プルコギ

カツオのたたき

ブーがあれこれ自分で作って食べる!食べる!

粘土もそうだけど、自分で作る作業が楽しいみたい。

子供の腸を考えると、5歳まで生ものは食べさせない方がいいらしいけど、

うちの子は、あれもこれも食べさせちゃってます。(^^;)

と言うより、好き嫌いなく何でも食べるから助かります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

幼稚園プレ&夫実家

Kuma_2

2_2 去年も通った無料の

幼稚園プレに今年も行くことに。

初回の今日は園児が作った

作品と玩具におやつが出て、

手遊びやアンパンマンショーを見て

後半はお外で遊んでブーは

楽しそうでした。去年より、若干人数は少なかったかな。

月1なんだけど、果たして来月はあたし行けるだろうか・・・・!?

もう出産していたりして・・・・。

午後から夫実家へ。

21

22 じじが明日から出張で、

今日はお休みだったので

調度よかった。

ブーは車で遊んだり、

庭で遊んだり、

1人でま~ぁ、よく遊ぶこと。

そして3時にはおかんとお風呂に入ってました~。(早)

先週の母の日に渡せなかったプレゼント、今日やっとこ渡すことが出来た。

今年は2月のおかんのサプライズバースデーパーティーと

今までのブーの成長記録をハンディーカムからビデオにまとめて

それをプレゼントした。早速、みんなでビデオ観賞。

楽しかった~。ブーの赤ちゃんの頃の映像がとても懐かしく、

こんな時期もあったな~、とみんなで大笑いして和んだ。

とくに面白かったのが、1歳になったぐらいの時のものでお座りしながら

眠くてアクビしてコクリコクリ・・・・んで寝ちゃう映像。(今もよくあるけど)

あとは1歳のバースデー時期に行った旅行先でのもの。

義理姉やおかんにじじ、みんな映っててかなり笑えたよ。

こーして成長の記録が残されてるブーは羨ましいな~。

普段の様子をちょくちょく撮らないと、あっとゆー間にその時の成長を

逃しちゃうから、普段から撮るように心がけないとな。

11

12

13











夕飯は3時過ぎから食卓にあれこれご馳走が並んだよ。

(スペアリブ・あんこうのから揚げ・ウインナー・ポテト・あんこう鍋・漬物)

今日も満腹になり帰宅でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ありがとう

1 あたくしの誕生月は3月ですが、

今日は思わぬサプライズで

ケーキでお祝いしてもらいました~♪

仲良しのママ友達、

カズママ・イクちゃん・愛の3人から。

濃厚で美味しいケーキだった~。

そんなこととは知らず、

あたしはケーキを持参してったので

今日は2種類のケーキが食べれて満腹。


こーして大好きな友達が、あたしの事を想ってお祝いしてくれて

とても感激でした。(T0T)みんな、ありがとう。

11

12 本日は愛の家に集合。

これまたピザランチ。

ランチパックは安くてお得。

お菓子も食べて

ゆっくりとお茶して楽しかった。

それにしてもよく会ってるのに

2122 どーしてこんなにも

毎度喋ることがあるんだろう・・・・。w

後半はみんなで近所の公園へ。

子供達は全員で7人。

お外で大ハシャギ。

と~っても楽しそうだった。

31

32

33











公園の次は近くの河原をお散歩。

鴨にパンをあげたり、れんげを摘んだり、どこ子もイキイキしてたわ。

ブーは後半、ヨッシ-(1、4才)のバギーを押してあげてました。

お兄ちゃんぶりを今から発揮で、この子赤ちゃんが生まれたら

本当にあれこれやってくれそうだわ。

ランチに公園に、河原にお茶に、ケーキでお祝いしてもらい

楽しい1日だった~。\(^0^)/

Yu 夕飯:

ナスとピーマンの味噌炒め

サラダ

じゃが芋の味噌汁

夫は飲みだったので、ブーとちゃっちゃか食べて

19時半にはパジャマでのんびりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

山中湖

1

2


















ばぁばが遊びに来る予定だった本日、

無謀にもこの身重の体で山中湖ドライブを決行。

躊躇していたばぁばも、あたしの強い押しに負けて行く気に。

昨日の検診で何も問題なければ、あと1回ぐらい出産前に行けるかと

密かに思い描いた数日前。ママ友に言ったら、叱られて止められるに違いない!

そう思って特に愛には口が裂けても行く前に告げるのはやめよう。

行ってからバラそう!そう思ったのでした。(^^;)

この間、2人で遊んだ日(数週間前)山中湖に行く提案が出たけど、

この体であの山道(舗装はされてますが、長時間の狭いくねくね道)は

危険!と判断しドライブはやめてお家でティータイムとなったわけです。

そんなあたしが無謀にも、また山中湖計画をしているなんて知ったら・・・・

ってことで、山中湖で遊んでいたらまるで見ているかのように

メールがきたので(^^;)流石にその時点でバラしましたがね。ww

O

12

13











八重桜に黄色いタンポポが見事に沢山、咲いてました。

富士山は凛と聳え立ち、その風格は堂々としていてまたパワーをいただいた。

白鳥が餌をくれると思ったのか何処からかやってきて、

湖からあがり近寄ってきた。

接近して写真を撮ってたら軽く手を突付かれたわ。(汗;

波の音が気持ちよく、ぼ~っとしてきました。

21

22

いつものカフェに行ったら

外装工事でお休み。

ブーは朝からクマさんホットケーキを

楽しみにしていたから可哀相だったわ。

そこで昔、友達と入ったことのある

カフェに行ってみた。

懐かしい~。ちっとも変わってなかった。あの頃はまだブーも授かってなくて

食事の後は目の前の湖畔に出て、そこでジーパンまくって湖に入って

女2人ではしゃいだんだったー。あの頃の元気、うん、今も健在だわあたし。

ブーにその事をお話してあげました。

写真はブーが砂浜で拾った貝殻。それと散歩中に拾った桜。

ばぁばとブーと3人で食事をしながらお喋りして楽しかったな♪

一生懸命、ばぁばにお話するブーがとても愛しく感じたわ。

昨日、義理姉から『せっかく仕事を辞めて家で待ってるのに、

二人共(小1・小3)学校から帰宅するなり、すぐ遊びに行っちゃって寂しい。』

とメールをもらった。

まだ母親が大好きで、素直に色々な事を一生懸命お話してくれるブー。

いつかはブーも友達優先で放れてしまうのだから、今を大切にしなくちゃ。

そんな事を思いながら何のトラブルもなく無事に帰宅。

こーして毎日元気に動きまわれてることに感謝。赤ちゃん今日もありがとう。

『ばぁばんちで遊びたい。』と言い出したブーをばぁばにお願いし、

あたしは1人で家に帰り夕飯の支度。

ブーは実家で沢山遊び、

ご飯もしっかり食べ(焼き魚・タケノコ煮・大根煮・サラダ・味噌汁)

お風呂まで入り、それからお迎えとなりました~。

いやー4時間もの間、助かったわ。

あたしと夫は久しぶりに2人で色々な話しをしながら食事をしたわ。

Yu 夕飯:

大根の煮物

もやしとたまごのマヨ炒め

キムチ

サラダ

きぬさやの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

散歩&妊婦検診

蒸し暑い日が続いておりますが、

今日はわりと過ごしやすかったわ。午後(夕方)は妊婦検診。

それまで時間はたっぷりあったので、晴天なのに家でのんびりも勿体なく

近所をお散歩することに。ブーは自分のリュックを背負って行く気満々。

中にキャラメルやラムネを詰めてました。

家を出て『どっちがいい?』とブーに聞いて、ブーが行きたい方向へ。

久しぶりに神社に行ってみた。入口を遠くから見ただけで気持ちが凛としたわ。

1_2

2

3











お参りして、さ~帰ろうか!と来た道ではない方から帰ろうとしたはいいが、

あちこちの素敵な家や、草花に見とれ気の向くままに歩いてたら

見事行き止まり~。(>0<)目の前には広い桑畑。

この畑をつっきれば近道となる訳ですが、

ブーに『のぶちゃんダメだよ、畑は勝手に入っちゃダメ。』と言われまして

かなり遠回りして帰るはめに。(とほっ)

ブーとのお散歩はとっても楽しいのだけれど、身重の体での遠回りは

流石に疲れたわ。

友達の実家の前を通ったら、友達のお母様が庭いじりをしてて立ち話。

『赤ちゃんが夏に生まれるんだよ。そしたらブーが赤ちゃんの時に

使ってた玩具を貸してあげるんだ~。』等とブーは説明しておりました。

家についてひと休み。1時間半のお散歩となりました。

それでも検診まで時間はあって、3時には夕飯も作り終えのんびり。

夕方の検診はいつもより空いてて、ブーも一緒だったので良かったわ。

生まれたベビーちゃんがガラス越しに3人並んでて、

『可愛いね~。』と何度も言いながら眺めていたよ。

検診結果は至って順調でして、大きさもピッタリ標準で問題なく逆子も問題なし。

結構、今回の妊娠はお菓子を摂取してるあたしですが(^^;)

体重は増えず、ま~だ妊娠前より体重が増えてないわ。

Sa 検診後は婆ちゃんち(おかんの母親)

に行き、今日じじが釣ってきた

サバを貰ってきた。

クーラーボックスにぎっしりのサバ。

婆ちゃんあたしの為にさばいてくれたわ。

その間、ブーとお茶してました。

せっかく今日、釣った魚を貰ったのに夕飯は準備していたので冷凍したわ。

Yu 夕飯:

麻婆豆腐丼

きんぴらごぼう

海草サラダ

里芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

避難訓練

1

2

3











久しぶりに児童館。

今日は珍しく同い年の子達ばかりだったわ~。

喧嘩もなく仲良く遊んでくれていたので、おかげで久しぶりに会えた私達は

ゆっくりお喋りすることが出来ました。V(^3^)V

紙パックで作った車に乗っているのは、先頭から花・カズ・ブー。

ブーと花は、相変わらず『赤ちゃんごっこ』で遊んでいたわ。

途中、月1回の避難訓練をした。

前回は遊びに来ていた(乳幼児室にいた)私達も、

学童の子達と一緒に外に避難したのに、今日はとくに指示もされず

ベルが鳴り放送がかかり、みんなでまとまって避難していたのに

気付いたら学童の子も先生らも裏口から外に避難していて

乳幼児室にいる私達は置き去り~~~。(☆0☆)

前回は地震を想定しての訓練だったけど、今日は火事を想定しての訓練。

これじゃー、私達は完全に焼け死んでますって。(^^;)

なんせ置き去りですもの。おいおーい!って感じでした。

そしてブーは『練習だよ。』と言ってるのに、本当に火事だと思って

軽く泣き出すし(笑)、トイレに行きたいのに

『火事だからトイレ燃えてるから我慢する。』と半べそだし、

いや~、困ったもんでした。そんなでみんなとバイバイして家に帰り

我が家が見えたら『よかったー。お家は火事じゃなかったね。』と

これまた嬉しくて半べそ。なんとも純粋で、けな気なこと。

考えてみたら、

火事のニュースを見たり悲しいニュース(事故や殺人事件)を見ると

よく涙ためてるわ。この間はモンスターズインクみて泣いてたしね。

アシュリーちゃんが亡くなり、特別番組を見ながら2人で号泣したし。

顔は全く似てませんが、涙もろいのはあたしにそっくし。

11

12 そんな彼が今日つくった粘土。

電車とブタとオムライス。

それから児童館でやった塗り絵。

ブタはちゃんと顔はブタでしたが

青と緑だし、のび太くんの足は赤いし

この色使い、どーなの??ww

Yu 夕飯:

おろしハンバーグ

アスパラソテー

サラダ

ほうれん草の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

虫歯なし

ブーの歯医者。

フッ素をぬりに行ってきました。奥歯が若干、怪しい!?と思って

ドキドキしていたけど今回も虫歯な~し◎

『綺麗だ~!』と笑顔で先生に言われ、ほっとしたわ。

3週間前に予約をとって早くて今日。いつも予約がいっぱいの歯医者です。

早く治療室に入りたくて待合室で『まだかなー?もう入ってもいい?』と、

何度ブーに聞かれたことか。(笑)

治療台にニコニコ座ってご機嫌。病院を嫌がらないので助かります。

フッ素後、30分はうがいや飲み食い禁止なんだけど、

30分後・・・・・真っ先にガム食べてたわ。(^^;)

1_2 夫は有休だったので、

歯医者後は家族で公園へ。

久しぶりのこの公園、新緑に癒されたわ。

木陰でマックランチ。

今回のハッピーセットおもちゃは

ヤッターマンなので、

ブーの希望でもありました。

公園はのどかでいいね~。

のんびりと時間が流れてる気がして


かなりまったりとした時間を過ごしてきました。

11

12

13











ブーは沢山走って、遊具でも散々遊び、今日も元気いっぱい。

天気がいいと、ついつい出かけちゃうあたしだけど

子供がお外で遊ぶ姿は、やっぱりいいものですね。

来年には幼稚園。こうして親子でいれる貴重な時間を大切にして、

子供と触れ合える時間をたっぷり味わっておきたいものです。

Y 夕飯:ブーの希望でオムライスとなった。

夕飯にオムライスって我が家では珍しい。

オムライス

コロッケ

サラダ

夫がデビルマンを描いてくれました。

今日から妊娠9ヶ月に入りました。

昨夜から急に息苦しい。(>0<)夜は全然眠れないし、横になれば苦しいし

赤子が大きくなってきたせいか臓器が圧迫されて

動く度に(胎動を感じる度に)息切れするわ。命の繋がりを感じながら

乗り越えるしかないのよね。元気に育ってくれてて感謝。

あと少し、がんばろ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

地元連中でBBQ

1

2


















河原BBQ、晴天に恵まれ(てか夏日)楽しい1日となりました。

今じゃ夫達より会う機会が多い奥様連中。(子供の年が同じぐらいなので)

奥様達で、買出しの割り振りをし段取りを決めました。(完璧だった~。)

夏日だったけど1日木陰で過ごしたので、と~っても快適で最高だった。

しかも美味しい物がどんどん食べれて、

子供達の楽しそうに遊ぶ姿を眺め、笑い声を聞きながら

一緒にいて安心するメンバーとのBBQは、幸せを感じずにはいられなかった。

11

12

13










14_4

16_4

0_2










21

22 独身組みも途中来たりして

全部で子供含め、

25人(だったかな?)集まった。

全員参加だと40人になります。w

昔はよーく河原でBBQしたな~。

何かあれば集まって河原でBBQ

だったあの頃、そう考えるとかなり久しぶりの集合になったわ。

今じゃほとんどの人が結婚し妻子持ちなので、

自分もそうだけど、『みんな親なんだな~。』なんて思いながら

しみじみとした気持ちになったわ。

ブーとナツは、4日前のように相変わらず兄妹のようでした。(^3^)

今回、あたしの買出しは飲み物担当で非常にラクさせてもらったわ。

お肉はコストコの肉でボリューム満点。それからレバーが美味しかった。

そして今回、ナンバーワンだったのが野菜。

野菜担当が調理師(栄養管理士師)夫婦に当たって大正解!!

完璧な下準備と材料。

子供達が好きなポテトフライに枝豆にコーン、写真でわかるように

みんなで食いついていたよ。(笑)野菜は焦げるパターンがほとんどなので

火を一旦通してきてることに驚いた~。(☆0☆)

お蔭で焦げることなく、美味しくホクホクの野菜を食すことができました。

しかし子供って、全身使って遊んでくれる人が大好きよねー。

みんなグルグル回されたり、木の上に座らせてもらったり、

河原に行ったり、肩車とお父さん達、体を張って遊んでくれました。

明日はみんな、体が痛そう(>0<)

途中、小川で派手に遊んだブーはいつだかのようにドボンして

全身びしょ濡れで帰ってきたわ。笑笑笑!!!

楽しい証拠で非常によろしい。青空の下、スッポンポンになりお着替え。

元気妊婦、1日外で過ごしたのに解散後は家族3人でカラオケ。

ブーがカラオケに行く度、上達していきます。

今日は母の日だったのでメールだけ送っておいた。

違う日にプレゼント渡しに行かなくちゃ。

☆Happy Birthday リツキ6歳☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

牧場

夫は職場の後輩結婚式で留守。

何やらディズニーシー内のミラコスタホテルでの式だったので、

あたしとブーも行き、ランドかシーで遊んでその夜はホテルに宿泊して~、

とか以前あれこれ考えていたものの、

夫が式でいない間、妊婦には長時間の待ち時間やらが辛く断念。

天気は快晴だったので、ブーと牧場に行ってきたよー。

1

2

3











4 ガチョウ・ロバ・ヒツジ・ウシ・ブタ・ウマ・

ウサギと、ひと通り全部見ました。

いつも平日にしか行かないので休日の人の

多さにびっくり(☆0☆)車はみっちり停まってて

危うく停める場所がないとこだった。

平日行くに限るね。

とは言えども、牧場は広いので動物の餌やりも並ぶことなくあげれたし

ソフトクリームもすんなり買えたわ。

キャミソールの女性や、ランニングの子供なんかもいて

すっかり夏モードでした。天気のいい日はお外が気持ちいいね。

Sa 夕方過ぎ、

ばぁばが家の庭でなったサクランボを

ブーに見せたくて(食べさせたくて)持ってきた。

とーってもミニミニで可愛いの♪

そのままにしてると鳥に食べられちゃうので

採れたてを持ってきました。

お味がそれなりにちゃんとサクランボで、美味しかった。

Yu そのまま夕飯をうちで食べることになり、

夫も帰宅しみんなで出前注文。

あたしは大好きな冷やし中華。

美味しかった~。

ばぁば、いい時に来てくれたわ。w

ご馳走様~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

オムライス

1 今日も雨。

とくに用事もないので家でのんびり。

朝はパンではなくご飯派の我が家は、

今朝は『オムライスに時計かいて~。』と

リクエストされたので、オムライスにしました。

あたしのは何も案が出てこなく、

ぐるぐる描き。(笑)

ケチャップって美味しいよね。

あたしの場合、


定期的にオムライスやナポリタンが食べたくなります。

今日は兜と人形を片付けました。

人形ケースも兜も箱に入れると重い重い。昨日、週末に行われる

BBQの買出し(飲み物担当でペットボトル8本)をしたけど

それよりかはマシでしたけどね。

最近はすぐお腹も張りやすくなってきたので要注意!重い物はNGですね。

兜を片付けるのに、ブーは邪魔になるかと思いきやとても助かっちゃった。

沢山お手伝いしてくれて、これは使える。

赤ちゃんが生まれたら、色々とお手伝いしてくれそう。

本人、今からあれしてあげる、これしてあげるんだー。等と楽しみみたいだし。

うまく使おう!(にやり)

今日は1人でこんな物を作りました。

11

12

13

14









左から、

タコ・魚・マリオ・クリボー だそうです。

写真だとわかりにくいけど、マリオの顔が結構リアル。

服のつなぎはよく観察している感じね。

そしてタコのことは『ゲソ』と説明してくれました。w 何故か緑。

21

22

23











それから毎日のように描きあげるデビルマンですが、

初めて愛の家で描いたデビルマンが1番上手だったような・・・・・・。

そしていつの間にか鼻唄にデビルマンの歌を1日中うたってるあたし。(^^;)

2人でまったりと過ごした1日。とても楽しかったわ。

Yu 夕飯:

肉じゃが

麻婆茄子

アボカドサラダ

ニラの味噌汁



☆Happy Birthday かよ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

合体ヘリロボット

今日から夫は仕事。連休はとても充実していたな~♪

しばらく(と言っても5日間ですが)ブーに会えなかったので、今日は来るかな?

と思っていたら予想通り、雨の中ばぁばはブーに会いにきました。

11

12 して、ブーの希望で

2人は近所のお店へ。

服屋なのに子供の細々した玩具が

置いてあるこの店はブーのお気に入り。

値段は安いので、ばぁばも

またもや買ってあげちゃって

このような合体ロボが我が家の玩具に仲間入りしたのでした。(¥500)

あー、また玩具が増えた。と思いつつ、意外とこーゆう玩具はあたしスキ。

それにしてもよく遊ぶこと。帰ってきてから寝るまでこのロボに夢中。

1人で物語を作って、遊んでたよ。

せっかく遊びに来たばぁばも暇こいて昼寝してたわ。w

途中ブロックでトーマスロボを作ったりお絵かきなんかもしましたがね。

Ro 1人遊びが昔から上手です。

今日、買ってもらった玩具を凝視しながら

早速ヘリにロボットの絵を描いていた。

集中して、じーっと描きたい物を眺めながら

ペンを動かす姿はついついこっちまで

じーっとブーを眺めてしまします。

1

2


















あたしと夫を描いてくれたんだけど、あたしの方が明らかに大きい。

これって心理からすると、

父親より母親のあたしの方が、我が家を仕切ってるってことよね。(笑)

まぁ、確かに・・・・。(^^;)

我が家の家訓で『のぶこが1番』が合言葉になってるぐらいだしー。ww

Yu 夕飯:

タケノコの味噌煮

焼き魚(サバ)

アスパラサラダ

さやえんどうとたまごの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

ナツおめでとう!

1 地元友達のお家に、家族でお邪魔してきた。

ナツ2歳のバースデー!

こんな素敵な日に、お呼ばれしちゃって感激。

ピグレットのケーキとってもかわゆす♪

お味もサイコーに美味しかった。

ついこの間、生まれたと思ったら

もう2歳だもんな~。

子供の成長は、あっとゆう間です。

これからも健やかに育ってね、ナツ。


21

22 チキンにポテト、

それから天麩羅にサラダ。

採れたてレタスに揚げたて天麩羅

みんなでガツガツいったわ。ww

山菜の天麩羅は絶品。

コゴミにアシタバ、エビに新玉葱。

塩でサクッといただきました~。

11

12

13











我が家からはナツへワンピース。

メグ(ナツパパ妹)からは飛び出す絵本のプレゼント。

この本にはブーもナツも心奪われ、大興奮。(^3^)

31

32 昔から相性のいい2人。

今日も仲良く遊んでいたよ。

本当の兄妹のような2人、

見ているだけで癒されます。

ブーはナツを妹のように可愛がるし、

ナツはブーに引っ付いて遊んでるし

調度いいみたい。約8時間、喧嘩なーし。お風呂まで一緒に入ってご満悦。

して我が家は夕飯まで頂いて、おいとましたのでした。

子供が仲良く遊んでくれると本当に助かります。

美味しい食事をしながら楽しくお喋り、今日はナツのバースデーを

お祝いすることもできて素敵な連休最終日となりました。

それにしても、ツヨ(ナツパパ)が働くこと!天麩羅も夕飯も料理はツヨ担当。

おもてなしできる旦那さん、素敵だわ~。

サチヨ(ナツママ)は、みんなでカラオケに行こう!と言ってましたが、

すっかりくつろいで遅くなり、カラオケは行けず・・・。次回だねっ。

☆Happy Birthday ナツ2歳☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

消し忘れに要注意

こどもの日なので、柏餅とケーキを買って夫実家へ。

21_2

22_2

23











じじは珍しく、お仕事がお休みで家にいた。

義理姉達は誰も来てなくて、ケーキの数が足りてよかったわ。(汗;

ブーは絵を描いたり、オルガン弾いたり、椅子からジャンプしたり

1人でよーく遊んでいたよ。そしてあたしは暇だったのでブーと一緒に

ミニカーを並べてみました。ついでに玩具を整理して、雑巾で全て拭いたわ。

1_3

2_2


















それからブーはゆで卵に絵を描いて、楽しそうだったー。

それにしても今日は火事にならなくて良かった事件が4つ。

まず夫実家に着いたら、車を降りた時から焦げ臭い匂い。

何処の家だろ・・?と思ったら夫実家ですよ。(笑)

玄関を開けた瞬間、ブーは鼻をつまんだ。どーやらさっきまで婆ちゃんと友達が

お茶飲みに来ていたんだけど、うっかり鍋に火をかけてるのを忘れ

気付いた時には鍋が焦げ焦げ。

そんな話しを私達にしていた矢先、台所にお茶の葉を取りに行ったおかん

『焼芋してるの忘れてた~。』と大騒ぎ。

ってことで、2本の焼いも炭状態。(>0<)なんとなく焦げ臭いにプラスし、

甘い匂いもしていたので、すぐ言えばよかったー。

で、夕飯時あれこれ今日もご馳走が食卓に並び食べていたら

またしてもおかん、『魚、焼いてるの忘れてた~。』ってことで

こちらも丸焦げ。残すはあと1つ。(笑)最後は極めつけお風呂。

沸かしていたのを忘れガス会社から

『長いことガスがついてますが大丈夫ですか?』と電話が。

慌ててお風呂場に行ったら、水は出しっぱなしだし種火をつけたままだし

風呂釜の湯は煮えたぎってました~。ガス会社から連絡がくるシステムで

よかったよ。 今日は本当に『火』に関してドキドキさせられたわ。

火事にならずでよかったー。おかん、しっかりして~~~。

って鍋焦がしは、しょっちゅーです。

Yu_2 夕飯:

タケノコ・人参・椎茸・こんにゃくの煮物

刺身(まぐろ・しめ鯖)

漬物  冷やしトマト  ゆで卵

揚げ物(ポテト・ゲソ)

ふきの煮物  タケノコご飯

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ジェラード&公園

1 昼頃にやっとこ朝食。

相変わらず、ゆみこがいるのでブーは嬉しそう。

昨日からずっとゆみこの膝に座りっぱなし。

天気もいいし、アイス好きのゆみこと

ジェラード屋に行くことにした。

雑誌にも載ってる店なので、

普段もわりと混んでるんだけど、GWってことで非常に混んでたわ。

ちゃっちゃか買って公園へ移動。

11

12

13











のんびりと公園でジェラード食べた。

園内を散歩して、いい運動にもなりました。

平日何度か訪れたことのある公園。夫は初めての公園で、

ブーは『下には池があって亀がいるよ。』等と教えてあげてたわ。

普段、ブーとこーゆう場所に来てるって夫に知ってもらえて良かったわ。

ちなみにここで去年の夏、

レスキューフォース(トミカの子供向け番組)の撮影に遭遇したんだけど、

その話をゆみこに一生懸命ブーは説明していたよ。

ショッピングモールに移動し、ぷらぷらして駅までお見送り~。

寂しくて泣くかと思ったけど、ちゃんと手を振って『ゆみちゃん、また来てね。』

と姿が見えなくなるまでブーは手を振ってました。(成長したな~。)

家に人が泊まりに来てくれるなんて、とても嬉しいことです。

次回はいつ会えるかな?出産後かな?

21

22


















そして↑こちらはブーが描いたマリオとピペ(カタツムリ)です。

Yu 夕飯:

カレーライス(菜の花入り)

生ハムサラダ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

マキ&ゆみこ

 

1

2


















高校時代の親友マキと、OL時代の親友ゆみこが遊びに来た。

何気に初対面の2人。(10年前のあたしの結婚式で同じ会場にはいましたが)

今回はマキの『ゆみちゃんに会ってみたいな~。』から、

話しが進みまして、早々とその企画が実行されました。

すっかり打ち解けた2人。メアドも交換してたわ。

友達の輪が広がっていくのはあたしにとって、とても嬉しいことです。

ブーは大好きなゆみこと、大好きなマキが来るもんだから

早起きしちゃって大興奮だったよ。(笑)

おかげで終始ハイテンションでした~↑

11_2

12 ランチに2人が大好きな

お好み焼を作った。

それからサラダにタマゴサンドも。

綺麗にみなさん完食。

お二人からは、

シフォンケーキにプリンの手土産。

21

22 それからゆみこからは紅茶に

家族3人お揃いの靴下。

マキからはゆみことお揃いの

カラフルマスコットにブーには

不思議なペンを頂いた。

書いた上に白いペンでなぞると

違う色に変わるとゆうペン。なかなか面白い。

ランチを済ませてから、ひたすら食べ続けた女3人。

Yu_2 夕飯は何にしようかとあれこれ考えたけど、

アッサリと冷やし中華しか食べれず。

いや~、今日の食べっぷりはヤバイね。

21時半頃マキは帰り、

ゆみこはお泊りとなりました~。

地元友達と飲みに行ってた夫が帰宅し、

夜中は大人3人で色々と盛り上がって、寝たのは3時近くだったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

親子画伯

De

De2


















左:昨日、何も見ずに愛の家でブーが描いたデビルマン。

右:今日、夫が描いたデビルマン。

ブーが初めて描いたデビルマン。3歳児、形も色もよく観察してること。

そして・・・・

Inu

To


















左:『出来上がるまで見ないでー。』と、1人部屋に引きこもり作った作品。

この間、お散歩中に見かけた犬だそうです。

洋服を着てたので服を着せたそうな。しかし、なぜ緑?デビルか?

数日前、公園で服を着てるワンちゃん(ダックス)とすれ違い、

『何で、洋服着てるの~?』と

飼い主さんに丸聞こえであたしに質問してきたブーでした。w

その方、5匹連れてお散歩してました。

右:ブロックで久しぶりにトーマスを作ってた。

1

2 父の月命日。

夫とブーと一緒に墓参りに

行ってきた。途中、

歩いてるばぁばにバッタリ!

ばぁばもお墓参りに向かう途中で

一緒に行くことが出来ました~。

暑い中、歩いてたのでばぁばが車に乗ってまずブーが一言。

『ばぁば、汗びっしょりじゃん。』これには笑えたわ。

(言い方がとても面白かった。)

タンポポの綿毛が沢山、目につきました。

今月のお墓参りを無事済ませ、午後はメンテナンス作業。業者が来て

2年に1度の排水口掃除。(ながし、洗面所、お風呂場、洗濯機場)

うちのアパートは、管理費を払ってるだけあってわりと色々やってくれます。

Kaza

Nin あたしが出先から帰宅したら、

ブーと夫で飾りの輪っかを作り

ガラス戸に飾りつけしてありました。

そして笑えたのが、

ビールのつまみに切った人参スティック。

それ見てブーは

『なんか動物園みたいだね~ぇ。』と・・・・。笑笑笑!!! 確かに。

このようにスティック状にされた人参を、ウサギやヤギにあげたことあるもんね。w

『美味しい~。』と言いながら、ブーはバクバク食べてましたがね。

夕飯はばぁばからお誘いがきて、近所のラーメン屋。

冷やし中華を頼んだら、まだ始めてませんでしたー。残念。

Yu 夕飯:

しょうゆラーメン

餃子

炒飯(少々)

連休1日目、なかなか充実してました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 1日 (金)

まったり のんびり

 

1

2_2 愛の家にお邪魔させてもらい

温の素敵な兜を拝見。

刀がとても凛々しくて

かっこよかったよ。

相変わらずピザ病でして、

ピザランチをしました~。

ブーと花は、と~っても仲良く遊んでいたよ。

11

12 天気も良かったので、

途中公園で遊具&お砂場遊び。

その時に、ちと喧嘩はありましたが、

気付けば仲良く遊んでまして

相変わらず切り替えが早い2人。

2人の会話を聞いてると笑える。

21 ひと遊びした後は河原をお散歩。

お互いよく訪れる場所だけど、

こーして愛と一緒に河原を散歩したのは

初めて。砂利道の中、

ベビーカーで温はねんね。

ブー&花は走り回ったり、手を繋いだり

鴨にパンをあげたり

と~っても楽しそうでした。

愛と久しぶりに散歩したな~。


31

32_2

33











再びお家に戻っておやつ。

ブーの赤ちゃんブームは未だに続いておりまして、

花お母さん、でっかいブー赤ちゃんと本物の温赤ちゃんのお世話を

まー、飽きずにしてくれました。(笑)

ブーなんて、おしゃぶりして哺乳瓶加えてかなりなりきってたよ。

こりゃ実際に赤ちゃんが生まれてきたら、輪をかけて赤ちゃん返りしそうだわ。

Yu 夕飯:

トマトスパゲッティー

ちくわサラダ

野菜スープ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »