« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

夏サンダル

001 ばぁばと買い物。大型スーパーへ。

ふ~ぅ、今日もキャラカートが残ってて

助かったわ。しかもブーが好きな

ドラえもんがあったのですんなり乗ってくれた。

ま、途中から降りて歩いてましたが。w

ばぁばはお目当ての物が品切れでガッカリ。

Sa

Sa2 あたしはとくに買う物はなかったのに、

去年に引き続き、赤いサンダル購入。

去年と少しデザインが変わってて

リボンがプラスされていた。

ワンシーズンでダメになったけど、

やっぱし今年も惹かれたわ。

姪っこ(20歳)も喜びそうなサンダルだったので、

早々と姪バースデーにと色違いを購入。

ブーと同じバースデー(7月19日)なので、

誕生日を待たずに夏が来たらすぐ渡しちゃおうかな。

31

32

33_2











41

42

43











買い物後は公園でファッキン(ファーストキッチン)ランチ。

鳥のさえずりを聞きながら、と~っても気持ち良かった。

食べ終わってから園内をお散歩。1時間ちょっと歩いたかな~。

池では鯉、鴨、亀を眺めて楽しかった。

妊娠8ヶ月、こーして元気に外出できることに感謝。

今日もブーと綺麗な景色を見て、色々なお話をしながら歩いて

楽しい1日を過ごしてまいりました。家庭によって

早いうちから子供を預けなければならない事情もあるだろうけど、

やっぱり親にとって子供と一緒にいれる時間は貴重だわ。

Kyu

Yy  して今日も夕飯を作っていたら、

『キュウリ食べていい?』と聞かれ、

キュウリ1本丸かじり~。

夕飯:回鍋肉

きんぴらごぼう

アボカドサラダ   大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

こいのぼり

1

2


















相模川の鯉のぼり(1200匹)を家族で見てきた。

毎年家族で見に行ってて、鯉のぼりをバックに記念写真を撮るんだけど

今年はすっかり家族写真を撮るの忘れちまった~(>0<)

風にのって泳ぐ鯉のぼりにブーは大興奮。

とっても喜んでて、連れてった甲斐あり。

01

11

12











鯉のぼりの真下で、大好きなカキ氷を食べたのでした。

よーく見てみると鯉のぼりってそれぞれ違うのね。

色や大きさ、背中に金太郎がつかまってるのなんかもあったし

フルネームが大きく書かれたものもあった。見てて楽しかったわ。

21 後半は人がいない方に移動し川遊び。

濡れるのを想定して着替えは数セット用意。

川は石がゴツゴツしてて危ないので

裸足ではなくサンダルで遊ばせて正解。

そして想像通りパンツとズボンは

はしゃいでびっしょり。

あたしは敷き物の上に座り、元気な胎動を感じながら

夫と息子が川遊びをする姿を眺め、幸せに浸っておりました。

夫は青空ビールだったので帰りはあたしの運転。

もう大分お腹が大きくなりまして、いつまで運転できるかなぁ。

Y1

Y2 夕飯:

焼肉

モロキュウ

ミニトマト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ユミの家

今年も去年通った、幼稚園の無料プレに通うことに。

カズママ&愛と、申し込みに行ってきました~。

園を見学し、元気に『こんにちは~。』と手を振ってくる園児達。

とても好印象だったわ。

園庭の遊具で遊べ、ブー、カズ、花、3人とも楽しそうだった。

そのまま地元友達のユミの家へ皆で遊びに行ってきましたー。

1_2

2_2 今日もブーはヤッターワンに夢中。

そしてワンパク兄弟

リッキ-とイックーが幼稚園から帰宅。

いつものようなバトルはなく

仲良く遊んでいたので、

可愛い温を眺めたり抱っこしながら

大人4人はゆっくりお茶することが出来たわ。

ユミから幼稚園の話を聞けたし、あれこれ話せて楽しかった。

うちは、家から通える範囲に幼稚園が5つもあります。

そのうちあたしは3つ候補があるんだけど、どこもそれなりにいい面が多く

『ここは絶対に嫌!』とゆーような幼稚園がない。

ちと高いかな?と思う幼稚園はお弁当がなかったりと、

それなりにいい面もある訳で、去年は掛け持ちでプレに通ってみたけど

『ここにしよう!』と絞れず、どこも良かった。

仲良しの皆と同じ幼稚園に入れればいいけど、

幼稚園選びは親は何を重視するかにもよるしね。

秋には願書提出があるわけで、

今年の夏には、幼稚園選びでとても悩みそうだわ。(>0<)

ちなみに夫の意見は・・・・何処に入れたって一緒だよ。

3年でも2年でも1年でも、どこの幼稚園でも全く問題なし。

とゆーか、どうでもいい様子。w

のぶこが入れたいとこでいい!とのこと。(笑)

幼稚園選びに熱心なお友達のパパとは大違い。

いんだか悪いんだか・・・・。ww

Yu_2 夕飯:

和風ハンバーグ

生ハムサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

検診

0 食材調達にスーパーへ。

最近はカートに乗りたがりもせず

大人のように押したがる。(昔そんな時期もあったなー)

これが結構上手に押すもんで、

5キロのお米を買ったけど人や物にぶつかることなく

レジまで運び、無事買い物が終了。(ふぅ~)

あれこれ安くて、ま~た買いすぎた・・・・・。

午後は妊婦検診。

今日から29週に入りました。(現在、妊娠8ヶ月)

逆子も大丈夫だったー。なんとなくの勘で、毎晩寝る方向を変えてみたら

見事に頭が真ん中にきていたよ!モニターから見た赤ちゃんの顔が、

ブーがお腹にいた時の顔とそっくしだったー。(笑)

ってことでまた夫に似ている子だと思うわ。

子宮の位置も、赤ちゃんの様子も順調で問題なしでした。

もう来週には30週。本当に早いわ。

今のうちに行きたい場所に遊びに行かなきゃ!と、心は焦るばかり。

てかその前に出産準備しなくちゃよね~(^^;)

最近、胎動がとても激しい。お腹にブーが手を当てたら動いたので、

とても感激していたよ。そして相変わらず赤ちゃん返りは続いております。

1

2


















今日のブーは、こんなに沢山のお手紙をくれたわ。

それからブロックでロケットやエンジンオー(ゴーオンジャー)を

黙々と作っておりました。

Yu 夕飯:

焼き魚(鮭)

菜の花のお浸し

カボチャの煮物

サラダ

里芋の味噌汁

☆Happy Birthday meg☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

河原BBQ

昨日の雨が嘘のように晴れた今日、

仲良しのママ友達4家族で、去年に引き続きBBQを今年も決行。

01

02

03











川の水は冷たくて、とても気持ち良かったよ。

04

05


















早めに場所取り。駐車場も確保。材料の仕込み。

何もかもバッチリの段取り。

大人8人、子供7人、今年も楽しいBBQとなりました。

てか、あたしは喋る!そして食べる!専門。(笑)

こーして仲良しのママ友と、その旦那さんも一緒に集まって

みんなでワイワイ楽しめちゃう仲ってのが本当に幸せ♪

毎年の行事にしていきたいものです。

子供達がもう少し大きくなったら、キャンプなんかもしてみたいな~。

11

12

13











漬物、お肉、キノコ、焼きそば、お菓子、お酒、お茶、

みんなそれぞれ美味しく戴きました。

妊婦なので今年はアルコールを補給できず残念だったけど、

とても楽しかったよ♪子供達は食べることを忘れ、ひたすら遊んでました。

5時過ぎに解散。それから我が家はカラオケ2時間。

完璧ではないけど、字が読めないのに2番もそれなりに歌えてる

ブーの『デビルマン』には思わず拍手したわ。(笑)

楽しい1日だったな~。(^3^) また是非、4家族で集まって何かしたい。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年4月25日 (土)

もって5分

1日、雨でした。

1

2 夫実家に遊びに行ってきた。

ブーは年期の入った双眼鏡で

遊び、それから玩具の車並べ。

おかん(姑)に『遊ぼうよ~。』と

何度誘っても『ちょっと待ってね。』

等と言われ、

おかんはドラマを見たり、新聞よんだり、横になったり。

いつものように、相変わらず全然遊んでもらえないブー。

諦めればいいものの、めげずに何度も誘うブー。(笑)

しぶしぶブーの遊びに付き合ったかと思ったら

5分もたたないうちにトイレに行き、

そのまま台所で夕飯の支度をやりだすおかん。

もー、本当に2人のやりとりは毎度ウケル。

ブーに会いたくて『遊びおいでー。』と言うくせに、

遊び行くと自分のことばかりして、ちっとも遊ばないおかんに

心の中で『今日もかっ!』と突っ込みを入れ毎度ウケまくりののぶこです。(笑)

唯一、一緒にお風呂に入るのは好きみたい。

3_2

4 おかんが台所から

全然、戻ってこないから

ブーに『お絵かきしようか?』と

誘って一緒にお絵かきをしてみた。

久しぶりにバイキンマンを

ブーは描いたけど、

しばらく描かないと、ヘタっぴになるものだわね。(^^;)

Yu 夕飯:

鶏のから揚げ マスのから揚げ

じゃが芋とタケノコの煮物

枝豆 冷やしトマト もろキュウ

キュウリの漬物

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

地元奥様会

1 地元奥様連中で集まりました~。

ヤッターマン好きのブーは

イックーのヤッターワンで遊ぶのを

とても楽しみにしていた。

お邪魔するなり、やっぱし真っ先に

くいついたよ。(笑)

そしてあちこち移動する最中も

しっかりとヤッターワンを抱えて移動。

よ~っぽど気に入ったらしく、


『今度、イックーに貸してもらえるか言ってみようかな。』と・・・・。ww

家に帰ってからもヤッターワンの作品を玩具で作ったり、

ヤッターワンの絵を描いたり、ヤッターワン一色。

そして今日は大人5人、子供8人の13人。

ワンパク坊主が3人いたので、いつものように激しいバトルを覚悟していたが

昨日とは全く違ったブー。穏やかだったわ~。(ほっ)

皆、穏やかに楽しく長いこと遊んでました~。大人が入る隙もなく、

子供達は子供達、大人達は大人達で長いこと楽しめたわ。(^3^)

0

11

12











赤ちゃん2人は見ていてとても癒されたわ。

抱っこしてて幸せ気分になれました~。

大人達はお茶しながら来月やるBBQの買出しプランの分担。

みんな家族が増えてきたもんだから、地元連中に声をかけて

全員参加となると40人ですよ。(笑)ま、そんな集まらないだろうけど

確実に来るだけでも約30人近く。あれこれ食材分担は大変なもんでした。

こんなに意見を出し合いながら紙に書き出したのに、

当日雨だったら笑っちゃうよね。(^^;)

子供達、1回も喧嘩がなかったもので大人は大人で

盛り上がっていたら・・・・19時でしたよ。(笑)

家に着いたら、テレビはつけっぱでしたー。

おまけにご飯をセットしておくのを忘れ、今日はブーの希望でラーメン。

久々のラーメンの出前にワクワクしたわ。

Yu 夕飯:

タンメンと炒飯を

ブーと半分コしたわ。

夫は帰りが遅く

麺類は延びるので中華丼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

癇癪復活!?

0 久しぶりのカズくんち。

素敵な兜に人形に鯉のぼりを

拝見しに行ってきました~。

ベランダで泳いでる鯉のぼり、

ブーも見るのを楽しみにしていたので

やっと見に行くことができて

喜んでいた。(^3^)

ブー、カズ、花、今日はどんな風に

遊ぶのかと思ったら

早速ブーと花で喧嘩。

この間は仲良く遊んでいたのに

今日は酷かった~。

ってブーがね。(^^;)意見が合わず花の顔をつねったー。

と思ったら気持ちが収まらず腕を噛みだしたー。

最近、穏やかだっただけに久しぶりに炸裂したブーを見たあたしは

相手が女の子だし、久しぶりにブーを叱り叩いた。

いつもなら『ごめんなさい。』とすぐ謝るのに、

逆上してあたしは噛まれまして歯型がくっきり。

そしてやっと謝るといった感じでした。

今日は花もブーも荒れていたなー。だけどや~っぱし2人でつるむのよね。

喧嘩になるなら一緒にいなきゃいいのに、結局は一緒にいるのよね。

そしてカズくんは2人が喧嘩している中、1人平和に過ごすのでした。

昔に比べたら喧嘩をしてもちゃんとお互い謝りあって、成長したな~。

夜、『花に悪いことしたなー。』と反省したブー。

花からの『大丈夫だよー。また一緒に遊ぼうねー。』のムービーを見て

ブーも『花、今日はごめんね。花、もう叩いたりしないからね。』と

ムービーを返信。2人共、ちゃんと気持ちを伝え合ってスッキリ!

といった感じでしょうか。ムービーでちゃんと会話しあってました。

さぁ、次回はどーなるこの2人??

話は変わりまして、今日スマップの剛くんが捕まりましたねー。

泥酔して全裸で公園にいたそうですが、どーもうちの夫もやりそうなことで

ストレスがたまってたんじゃないか?とか、色々と大変なんだな!とか、

剛くんを応援したくなりました。うちの夫なんて酔って全裸になることあるし、

この間なんて押入れをトイレと間違えて

襖に大量のオシッコをして出勤したり・・・・・。あんなにニュースで騒がれちゃって

気の毒に思ったわ。アイドルって大変。ガンバレ剛くん!

『全裸で何が悪い。』うちの人、めちゃくちゃ言いそう・・・・。

Yu 夕飯:(昨夜の残り物もあり)

モヤシ&タマゴ炒め

菜の花のお浸し

肉野菜炒め(カレー風味)

タケノコとわかめの酢の物

サラダ  豆腐の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

アクセサリー

1

2



















最近、もーすぐ死ぬんじゃないか!?

というぐらい整理整頓したい病。とゆーかいらない物を捨てたい病。

今日は夫を朝見送ってからブーが起きるまで

鏡台と洗面所と下駄箱整理。

今ではちょっとしたお出かけ時ぐらいで

すっかり身につけなくなった数々のアクセサリー。

確実にもうつけないだろう・・・って物はゴミへ。

一気に引き出しの中がスッキリしました。可愛らしい物は姪や友達の子に

あげることに。こーゆう時、女の子がいると喜ぶんだけどな~。

で、1年が経過しましたがイチゴのヘアピン。

これ誰のですか~?(笑)どの子のだろう・・・・・。うちに遊びに来て

そのまま忘れてっちゃったんだけど、心当たりある方?

掃除をしてて玩具の中から見つけて、

去年の今頃から色々な人に聞いてるけど持ち主みつからず。

たまにあたし使ってますが、なにか!?(笑)

本日、あたくし歯医者。や~っとこ治療が終了しました。(^3^)

ブーはばぁばと1時間半のお散歩。

夫は可哀相なことに、会社お泊りとなりました。

0

Yu朝はブーとお弁当にした。

夕飯:から揚げ

肉野菜炒め(カレー風味)

タケノコとわかめの酢の物

アボカドサラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

☆Happy Birthday リホ☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

本日の食事

雨なのでのんびりと過ごす。

1 朝食にオムライス。

あたしがこのように顔を描いてあげたのに、

『自分で描く~。』となりまして、

ブーは自分で描いてました。

具はピーマン・ウインナー・玉葱

あたしと同じ量をガッツリ平らげたわ。

2

3

4











お昼はホット-ケーキ。

いつも山中湖に行き、テディーベアのSHOPでホットケーキのフライパンを

買うか迷いつつ、結局やめて5年近く。(笑)

行く度に悩むものの買わずにいたけど、この間やっとこ決心し買ってきた。

どんな風に焼き上がるか楽しみに使ってみたものの、

ん??これでいーの??てな感じで全くクッキリとクマさんの焼き跡がつかず、

このまま焼いてると焦げるので、チョコソースでクマをなぞってみた。

・・・・・・(ーー;)素晴らしく完成度の低いクマ。

チョコが溶けてよくわからん絵。

まー、でも『美味しい!』と言って1枚完食してくれました。

これ、どーやったらうまく使いこなせるんだろうか。

やっぱし買わない方がよかったか!?

O

00自分のには大きくクマの顔を

描いたのに、

なぜかパンダちっくに・・・。(笑)

タマゴが双子ちゃんだったのは

ちょっとばかし

嬉しい気持ちになりました♪

Yu 夕飯はこんな感じ。

大根の煮物

ホタテのバターソテー

海草サラダ

もやしとタマゴの味噌汁

分厚く切った大根、なかなか上手に煮えました。

最近、デビルマンにはまってる息子。

映像はと~っても怖いんだけど、ちっとも怖がらず何度も観てます。

お蔭であたし、気付くと鼻唄にデビルマンを歌っているよ。

ブーも完璧に近いぐらいデビルマンの歌をうたいきります。(笑)

字が読めないのに感心するわ。カラオケのレパートリーが増えたね。

で、夜中2回ほど泣きながら寝ていた。

朝起きて聞いてみたら『オバケの夢みちゃった。』と・・・・。

確実にデビルマンの見すぎですよあなた。

それオバケじゃなくてきっとデーモンだよ。(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

まるで夫婦漫才

1_2 ブーと花。

赤ちゃんの頃からよく遊んでいたからか、

本当に仲良しです。そりゃ~、喧嘩もするけど

それでもいつも一緒につるんでる。

数人で遊んでても、や~っぱし2人は

いつも一緒。

しかもこの2人の会話ときたらかなり面白い。

2人でお喋りし、意見が合わなくて

ぶつかり合って喧嘩し、


そしてまたアッサリと仲良く遊んでる。子供らしくて見てて微笑ましいです。

大人なみにきちんと会話しあってるからびっくりするわ。

布玩具を敷き物代わりにして、玩具のお弁当で楽しそうにランチしていたよ。

最近は○○ごっこ遊びが流行っております。

今日も赤ちゃんごっこしていたなー。(笑)

11_2

12_2

13











今日は急遽遊ぶことになり、愛花温が我が家に来てくれたのです。

一緒にピザまで食べれてこれまた幸せでした♪

(どうも今回の妊娠はピザが食べたい病。)

以前、愛が自分用とのぶこ用に用意したマグ。

ブタ好きののぶこ、カエル好きの愛でなんともしっくりくる可愛いイラスト。

や~っと今日、一緒にそのマグでお茶することが出来ました。(^3^)

数ヶ月前、勝手に夫が使ってたのにはウケましたが。(笑)

温はもう5ヶ月に入ってた。(☆0☆)相変わらず可愛いフェイスで、

オムツや子供服のCMなんかに是非だして欲しい!

花やブーの話しかけに応えて笑うし、も~ぅたまらんですぅ。(>0<)

子供の成長ってあっとゆー間ですね。

日々、成長が見られたりするのであまりにも早い成長ぶりに

なんだか寂しい気もする。あっという間に離れていっちゃいそうで

煩い毎日が幸せで、貴重なんだろうね。

子供と一緒に過ごせる毎日を大切にしていこう。

自分の親も、こんな気持ちであたしを育ててくれたんだろうな~。

と、ちとおセンチになってみました。

Yu 夕飯:

焼き魚(鮭)

タケノコのイタリアン風炒め
(タケノコ・ウインナー・玉ねぎ・チーズ)

ゴボウの醤油漬け

サラダ  水菜の味噌汁


☆Happy Birthday マキ☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

メキシコ料理

01 大好きなエルトリート。(メキシコ料理)

OL時代よくランチに食べに行った店。

我慢できずマルゲリータを

昼休みにひっかけて仕事に戻ったことも。(爆)

トルティーヤで野菜とチキンを巻いて

たらふく食べてきました~。

一番近い店舗で新宿。

ゆみこと待ち合わせして今日は食す会。

1人で久しぶりに電車に乗ったもんだから


あまりにも揺れが気持ちよくて、目が覚めたら新宿をとっくに過ぎていた。(笑)

大好きなエルトリートに行けて大満足。

考えてみたらブーを妊娠中に行ったのが最後なので4年ぶりだわ。

やっぱり美味しかった!

ゆみことあたし、今日はお揃いのイニシャルネックレスでした。

02 満腹だってのに、カフェに移動し

ビッグなパフェまで平らげてきたよ。

不思議と食べられちゃうものね。(^^;)

出産したらしばらく行けないだろうから

その前にエルに行けてよかった。

とくに買い物をするわけでもなく、

ただ食べて喋って、気付けば17時。楽しい時間はあっとゆー間だったわ。

再び電車に揺られ帰ってきたのですが、

重くなったお腹で混んでる電車は非常に辛い。

優先席に立ってみたものの、

誰も譲ってくれず諦めてドア越しによすがっていたら、さっき自分が立った方と

反対側に座っていたおばさんが、妊婦のあたしに気付き

わざわざ席を立って声をかけにきた。申し訳ないので何度か断ったものの

『座りなさい。お腹、大事にしなきゃダメよ。』との優しい気遣いに

有りがたく座らせていただいたのでした。

優先席に座っている若者は誰一人譲ってくれず、携帯電話までいじっていた。

ペースメーカーをつけている方がいたらどーするのだろう・・・・。

席を譲ってくれたおばさんは、とても品がある方でした。

降りる時も声をかけてくれて涙が込み上げてきたわ。

あーゆう人になりたい。

今回2回目の妊娠だけど、1回目と変わらず電車やバスではやはり

若者は気遣ってくれず出産経験者(?)の年配の方はとても親切に感じた。

って優しい若者も多いと思うけど。

Yyy 家に帰ったらブーはデビルマンDVDを見てました。

そして、お寿司の広告で『オスシマン』

に変身していたよ。しかも親子で・・・・。(笑)

日中は河原に行き、自転車遊びをしてきたらしい。

たまには父親と2人の時間を作ってあげるのも

いいものだね。ってことでまたお出掛けさせて下さ~い。

Yy 夕飯はお米を炊いて

ファミレスのデリバリー。

これはお買い得かも!

しかし今日は食べまくった1日でした。

幸せっ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

デビルマン・餃子

1 夫実家へ。

夫の宝物、デビルマンフィィギアを貰ったブー。

いくら翼を捜しても片方なくてね~(>0<)

押入れの奥や、昔飾ってた場所なんかも

見てみたんだけど見つからない。

そこで画用紙で翼を作成することに。

11

12


















わおー!実際の翼より大きくリアルでカッコイイ。

右の翼は夫作。左の翼はブー作。

怖くないんだか、デビルマンビデオばかり何度も見まくってるブーです。

21

22 久しぶりにじじが仕事休みで

のんびりしていたよ。

餃子ネタをたっぷりのニンニクを

入れて、じじが作ったので

あたしとブーは2人で皮を包みました。

いつもより半分の100個ちょっと。


23

24 左の写真はブーが包んだもの。

最初はまともに包んでいたものの、

そのうち『お寿司餃子』やら

『ドラヤキ餃子』なんて言いながら

円盤のような餃子にしていたよ。

なかなか楽しい作業でした。

Yu

Y1 出来上がりはニラ饅頭のようで

それなりに美味しかったわ。

しかし食べ過ぎて苦しい・・・・・・

そしてニンニクプンプン・・・・・

家中臭い・・・・・・

満腹で動けないほど・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

託児所状態

1

2 残念ながら子供達を

公園で遊ばせてあげたかったんだけど

天気予報通りの生憎の天気。

最近、

我が家に来てもらってなかったので

今日はうちに遊びに来てもらうことに。

ブーはお友達が遊びに来るのが嬉しくて、早起きしてきて(☆0☆)

朝から『まだ?』『いつ来る?』とテンション↑でございました。

ブーの早起きのおかげで家事も早くに捗ったので、

カズママとランチまでできちゃった。(イエイ!)ピザをとりました~。

食べ終わった頃に、次々と友達が来て託児所状態。(笑)

風邪っぴきの子が来れなくなったので、大人4人の子供7人で11人。

狭い我が家にこの人数、よく入ったもんだー。(笑)

3 昨夜、子供全員分(来る予定10人)の

数の兜を折ってみました。

帰り際、みんなにお土産として渡そうと

『みんなが帰る時、のぶこが忘れてたら

ブー教えてね!』とブーにお願いしていた。

朝起きて、折り紙のことなんぞすっかり忘れていたが、

みんなが帰る夕方、ブーが『のぶこ、兜のお土産は?』と教えてくれた。

子供ってすごーい!!すっかり忘れていたあたし。ブーに感謝。

みんな、喜んで貰ってくれました。

最近のブーはとても落ち着いていて、今日も穏やかだったな~。

玩具は貸せるし、喧嘩もなく楽しくみんなで遊んでおりました。

そして静かにお絵かきしていると思ったらナナと2人で・・・・・

11

12



















紙だけではなく手にもオエカキしていて、

油性ペンでマニキュア代わりに爪にまで~。(笑)

自分らでぬったくせに『これどーやって落とそうか?』には吹きだしちゃいました。

賑やかで楽しい1日でした。子供達の喧嘩がないって本当にラク。

Yu 夕飯:

白菜のとんこつ丼

もずく酢

サラダ

ほうれん草の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

紙パック

00 去年、幼稚園のプレに通った時に

園児が紙パックで作った船を貰った。

それを真似てうちでは去年の夏から

←このように船を作ってお風呂場の

玩具入れとして使ってます。

湯船の中で船としても遊べるし

玩具をこの中に入れてお片付け。

以前は100円均一の網に

玩具を入れていたんだけど


湿気が多いので気付くと網にはカビが。

紙パックだとすぐ作れるし、汚れたら捨てれるし、非常にオススメです。

今日はまたもやばぁば登場。ってことで今週はばぁばづくし。(笑)

雑貨屋→スーパー(最近できた食料品店)→行きつけのスーパー

→服屋といった感じで買い物デーとなりました。

O ブーはばぁばに玩具を買ってもらった。

ま~た、細かい物。

我が家は物が多いので、

いらない物は捨てたいと思っているのに

このように、どんどん物が増えていきます。

すっかり玩具ランドですよ。(笑)

Y 夕飯:

餃子

しめ鯖

スナップえんどう

サラダ

もやしの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

好きなもの

この間、ママ友と子供達の好きなものについて話をした。

よく遊ぶ友達の、子供の好きな物は、

カズくん・・・電車

花・・・コードブルー(ドクターヘリのドラマ)

ナナ・・・きりん

ブー・・・なんだろ~!?となった訳です。(笑)

男の子なので乗り物なんかは普通に好きだけど、そんなに執着はない。

それからシンケンジャー等戦隊系の番組も大好きなわけでもない。

しばらく考えて思いついたのが『花』と『料理番組』と『カラオケ』だった。w

11_2お散歩していてお花をみつけると

『お花綺麗ね~。』と、必ず言います。

先週、山中湖に行った時にばぁばが

山花を買った。

どーやらその花、ブーは自分に買ってくれたと

思ってて、帰り際ばぁばがその花を持って

車を降りたら大泣き。

『なんで、ばぁばブーの花持ってっちゃうの。』

と、それはそれは家に着いても


ポロポロ涙を流しておりました。そうだった!うちの子、お花が大好きでしたよ。

しかしあたしは花を育てるのが苦手でね、すぐ枯らしてしまう。

なので『ブーの家はお花を置くとこないから、ばぁばの家に置いておこうね。』

と説得したんだけど、『ばぁばんちみたく玄関の外に置けばいいよ。』と・・・。

うちのばぁばは花が大好きで、玄関の外や庭にも花だらけです。

ブーからばぁばに電話させたら、

『なんでブーのお花、持って行っちゃうのー。』とばぁばに怒ってた。

ばぁばのなのに・・(ーー;)可哀相に思ったばぁば、翌朝うちに持ってきました。

『おきな草』という山花だそうです。ブーは毎日、お花に水やり。

と~っても嬉しそうで、お花に向かって『お花さん、お水のんでね。』

『今日も綺麗だね。』等と話し掛けております。

それからカラオケは親譲りでしょうね。料理番組はとくにキューピーの

昼前にやってる料理番組が好き。その日に見た料理を夜にでも作って

あげると大喜びしてくれます。

本日、妊婦検診。

前回の採血検査の結果は異常なし。赤ちゃんも元気で順調に育ってました◎

昨日なんとな~く逆子が戻った気がしていたんだけど、

まさに正解で、逆子が直ってた。が・・・・まだしっかり骨盤に頭がはまって

ないらしく、また逆子になる可能性があるそうな。

只今27週。30週までは赤ちゃんも気まぐれだから、

体操もしなくていいし、普通に生活してて気にしなくていいよ!

と言われました。多分あたしの勘だとまたなる気がするわ。(^^;)

ブーはばぁばと2人で電車に乗ってお出かけ。

町田まで行ってきたそうな。2時間半もぶっ通しで歩いたそうな。

ばぁばはブーと2人で、レストランで食事をしたかったらしいけど、

ブーは『パン買って帰ろうよ。お母さんとお父さんの分もね。』

それからアイスでも食べさせてあげようと思ったら

『アイスはお家にあるから、いいよ。』と言い、

P こんなに大量のパンを買って帰ってきたのでした。

電車でも店内でも良い子にしていたそうで、

ばぁばも楽しかったみたい。

電車にいたお姉さんのカバンがピンク色で

『可愛いカバンだね~。』なんて言い出し

車内は和やかムードだったらしい。

お花を持っていた人にも『綺麗なお花だね~。』と言い、

知らないお婆ちゃんはブーに饅頭をくれたらしいです。(笑)

Yu 夕飯:

カレーライス

サラダ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

工作

Yo 友達が作ったヨモギ餅を、

あたしとブーに食べさせたくて

連絡なしにばぁばが遊びに来ました。

今日は天気が悪く、まったりする予定だったので

3人でヨモギ餅を食べて(美味しかった~♪)

テレビもつけず工作すること2時間半。

1

2 前からブー用のハサミは

用意していたものの、

最近になってやっとこ興味を

持ちはじめた様子。

ここ2日で

ばっちりハサミをマスター。

昨日も今日も、あたしが手を加えたり、あーしたら?こーしたら?等と

言わなくても1人黙々とハサミ・のり・ペンを使って作品を作ってました。

子供の創造力や集中力、観察力はスゴイ!

11

12


















左は昨日の作品。右は今日の作品。

ブー作品:左→上からサメ・サンマ・ネコだそうです。

ネコの三角耳をのりで貼ってありましたが、どんでもない位置についてたよ。w

右→上から鯉のぼり・しまうま・タコ・鳥・クラゲ・イカ・エビ

鯉のぼりは、ばぁばの作品を真似てのりやテープを使って器用に作ってたわ。

タコはゾウかと思った~。(笑)あれは鼻ではなく墨だそうな。

クラゲやイカは、ちゃんとハサミで細かく切り込みを入れてて足になってた。

Ba

No


















ばぁばの作品(左):お家と自分と鯉のぼり。魚・花・波。

どーみてもばぁばより若いし細い女の人。(笑)

それと鯉のぼりの鯉が~~~~。突っ込みどこ満載でした。

ブーが池を描いて貼ってたよ。

のぶこの作品(右):カニ・鯉のぼり・ヒトデ・くじら・カメ

カニはトイレットペーパーの芯を使ってみました。

たまにはこーゆう時間も楽しいですね。

『明日は何作ろうかな~。』とブーは張り切ってましたが、

明日は違うことをしたいのぶこです。

Yu 夕飯:

焼き魚(鮭)

エビフライ

キャベツ千切り

オクラ

白菜の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

河原と田園

1

2


















連日のお出かけで、疲れを取るため大人しくしているつもりが

元気な太陽を見たら、疲れなんぞぶっ飛んでお出かけせずにはいれなかった。

ばぁばを誘ってブーと3人で河原に行ってきました。

って昨日も行った同じ場所。

だけど、河原は広いので今日は公園ではなくお散歩目的で農道へ。

ここはブーと2人でよく行った場所です。

小さい頃からよく歩く子だったので、2歳前からちょこちょこ行ってた場所。

車もあまり通らないし、のどかな景色を味わえるので癒しの場所です。

11

12

13











橋を渡ると一面に広がる田園。癒される~ぅ。

ふと見たら、ブーが鼻血ブー。(☆0☆)

転んで切ったのかと思ったぐらい血が出てて服にも垂れていた。

どーやら持っていた棒が鼻の穴に入ったらしいですが、

痛みもなかったらしく、本人全く気付かず歩いてて笑えた。

こっちが気付かなきゃずっと垂れ流し状態でしたよ。(笑)

人や車があまりいないので自由に歩き回っていいものの、

最近甘えん坊のブーはわりと手を繋いで歩きたがります。

れんげにたんぽぽ菜の花等、今日も春をみつけてきました。

21

22

23











よそ様のお花は摘まないようしつけてありますが、

今日の草花はオーケーを出したので、帰る頃には両手に花。

Hana 『のぶちゃんにプレゼント~。』

と、どうやらあたしの為に

摘んでくれたみたいです。

どうもありがとー。

って、

あまりイキイキしてない花ばかり。(笑)

Yu 夕飯:

ナポリタン

ツナサラダ

水菜と玉葱のスープ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ぽかぽか

0 タンポポやつくしを目にすることができ、

春を感じます。

用事を済ませ家族で公園へ。

敷き物の上に座ってお団子たべて

の~んびりとした時間を過ごしてきました。

夫は昨日に引き続き、青空ビール!

広場の方は人がいっぱいだったけど、

ここは穴場だわっ。空いていた~。

てかほとんど人いなかった。


いい場所をみつけました。

春は色々な花が咲き、新緑もとても綺麗で心が和みます。

桜は葉の方が多くなってきたなー。(種類によっては満開だったけど)

久しぶりに縄跳びにサッカー遊び。

3人でサッカーしてみたけど、なんだかブーはヘタクソになっていた。w

夕方、なかなか帰りたがらずだったが車に乗ったら爆睡でした。

って夫もね。昨日と同じパターンだ。

1

2

3

4









5

6

7

8_2









子供がキャッキャ言って遊ぶ姿はいいものですな~。

この週末は、春を満喫しました。

最近のブーは、あたしのお腹にあれこれ喋りかけます。

『赤ちゃん、桜だよ~綺麗だね。』とか『出てきたら、玩具貸してあげるね。』

等、お兄ちゃんの自覚は十分なものの何故か今から赤ちゃん返り。

お風呂では『赤ちゃん、洗ってあげるね。』と、お腹を洗ってくれて

ついでに体なんかも洗ってくれます。w

そしてお風呂では、あたしのオッパイを吸います。ww

それから1番笑っちゃうのが、お臍から赤ちゃんは外の世界を見てると

思ってて洋服を着てても『赤ちゃん、見える~?』と自分をアピール。

流石にあたしのお腹が大きいので、抱っこはせがんできませんが

『バブバブ~』やハイハイは続いております。

昨日、夫実家に行ったらあまりにも酷いブーの赤ちゃん返りに

義理姉は『うちはこんなに酷くはならなかったよ!』と驚いていた。(笑)

Yu 夕飯:昨夜のお肉を貰ってきたので焼肉

レバー
ハツ
ミノ
モツ
ロース
カルビ
ニンニクの芽

サンチュ

公園から帰ったら玄関に大量のサンチュが!

近所のおじちゃんが畑でなったのをくれた。

焼肉だったので、なんともタイミングがいいこと。ブーはお肉を巻いて

サンチュを大量に食べまくり、野性的で大うけの夫とあたしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

夏日だったので茅ヶ崎へ。

1

2


















この時期、海は空いてるし去年もこの時期に行ったけど

今年もまた行くことが出来てよかった~。

夫とブーの共同作業。今年も女体を作っておりました。(笑)

11

12

13











ランチに念願のマック。餌ほしさにハトが近寄ってきたよ。

0

31

00











波打ち際をキャッキャ言いながら走り回ってた2人。

大きな波にザップ~ン!はい、ブーびしょ濡れ~。(笑)

そんでもって砂に寝転がって遊んだもんだから、砂だらけ~。

いくら暑くても海は風が強いので、風邪を覚悟したわ。

21_3

23_2 着替えたもののこれまた

波打ち際で今度はすっ転び

1回目より派手に全身びしょ濡れ。

ってことでまた着替えて、

んでもって寒そうでまた着替えて

何回、着替えたんだか?(笑)

着替える際に、砂浜で全裸になってオシッコ。

海をバックにハイポーズ。流石に全裸なのでブログにアップできず残念。

昼間~夕方までたっぷり遊んできました。

夏には出産を控えているので、今のうちに!と思ってブーを海に

連れて行くことが出来てよかった。(^0^)

夫は砂浜で2リットルのビールをかっくらったので、帰りはあたしが運転。

朝、今日のために借りてきたCDを聴きながら

後部座席でイビキをかきながら寄り添って寝ている2人を

赤信号の度に眺め、とても幸せな気持ちで運転でした。

2時間後に地元到着。そのまま夫実家へ向かう。

昼過ぎから庭でBBQをしていた夫家族に合流し、夕飯たべて帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

思い出の品

1_3 先日、山中湖で

ブーが一生懸命拾ってきた物。

貝殻とまつぼっくり。

大事に持って帰ってきたはいいが、

あたしはいつこれを捨てちまおうかと

思っているわけで・・・・・。

しかし本人、とても大切にしているので

勝手に捨てれそうもなく、

しばらくは楽しい思い出として


とっておくことにしました。どの貝殻もあまり綺麗じゃないのが笑える。

11 本日、歯医者。

ばぁばが遊びに来てブーをみていてくれた。

その間に歯医者に行ってきました。

銀歯をかぶせ、虫歯が1本終了。

そしてまだまだあたくしの治療は続くのであります。とほ。

歯医者から帰り、3人でお散歩。

強風の中、近所を1時間ばかし歩いてきました~。

ブーもばぁばもお花が好きなので、お花があると立ち止まっては

『綺麗だね~。』『とっても可愛いね。』等と会話しておりました。

今日も夏日で気持ち良かった♪歯医者じゃなければ

またまたブーンと車に乗って、綺麗な景色を見に遠出したかったわ。

21

22_2

23_2











公園遊びもしてきたよ。

ついこの間まで満開だったのに、葉っぱが出てきて桜もぼちぼち

終わりかな。寂しい・・・・。

今日は風が強かったので、桜吹雪の中遊んでまいりました。

公園は誰もいなかったので、滑り台では逆走しまくってたよ。

Yu_3

00 夕飯:

麻婆豆腐丼

レバー炒め

キュウリ・チーズ・ハムのサラダ

フランクフルト

ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

アメ-ジングワールド

暑いぐらいの天気。

こんな日は、またもや花見といきたいとこだけど

子供の室内遊び場の無料券が今週までだっだので

ママ友と子供達を連れて遊びに行ってきました。

ブーは昨日から大喜びで、とても楽しみにしていた。

天気がいいから、外遊びの人が多く店内は空いてるかと思ったら

何故か混んでた~。しかも楽しみにしていたフードコート、今日はお休み。

おまけにいつも遊ぶ砂場なんかも今日はお休み。

1

2

3

4









ま、それでも子供達は汗だくになって楽しそうに遊んでました。

しかし今日はいつもに増して店内が乾燥してて暑かった~。

お蔭で喉が若干痛くなり、店を出てから自販機に直行。

毎度そうだけど、夕方の閉店まで絶対に帰りたがらないので

今日も閉店まで遊んできた。

あれこれ大人組みでお喋りして、今日も楽しい1日でした。

Tan 夕飯を食べようかなって時におかんから電話。

山形から帰ってきたからお土産を取りにこいとのこと。

1ヶ月ぐらいのんびりしてくる予定だったらしいけど、

向こうは寒くて、体調を崩し帰ってきたそうな。

常連さんとお茶のみしてるから店に取りきてと言われ

ブーとお店まで行ってきました。

行ったらお茶のみどころか、豪華な寿司まで用意されてて図々しくも

ちびっとつまんできたわ。w いらなくなったタンバリン三つもくれたはいいが、

これ家でやられると煩いのよね~(>0<)

ブーはカラオケが出来ると思って店に行ったので、

カラオケの機会がなく歌えずで愚図り、んでおかんの店がなくなることを

話したら号泣。『なんで~、どーしてマンション建っちゃうの~、

隣の花屋さんのとこに建てばいいのに~、なんであーちゃんのお店を

壊しちゃうの~、やだよ~。』と長いこと泣き止まず大変でした。

大きくなっても、おかんの店のことを覚えてるかな!?忘れちゃうかな!?

Yu_2 夕飯:

焼き魚(鮭)

きんぴらごぼう(糸こんにゃく入り)

エリンギソテー

海草サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

山中湖

1

2


















ふらふら~っと天気に誘われ行ってきましたよ。

このでかい腹での運転、ばぁばはとっても心配してましたが

行ってしまえば関係なく、たっぷりばぁばも楽しんでおりました。(笑)

富士山のてっぺんは、雪解けといった感じでギラギラした雪が鮮明に見えた。

やっぱりこの場所は癒されるな~。

行き、道の駅で散歩したりと1時間以上ものんびりしてきちゃった。

11

12

13











最近のブーは赤ちゃんが生まれる前の今から赤ちゃん返りのようなのが

始まっていて、『バブー、ブー、バブバブ・・・』といった感じで

話し掛けても『バブー』で返事。名前を呼ぶと『赤ちゃんて呼んで。』と

バブバブ言われるし、家ではハイハイブームだし、甘えん坊だし、

最近本当にまいります。(>0<)これ弟くんが出てきたらどーなるんだろ・・・。

今日も出先でも『バブバブ』言ってて、すれ違う人達はどう思ったやら。

うざいし恥ずかしいし、やめてほしい。

21

22

23











ってことで、湖畔でも『バブー、バブー、』言っておりました。

やはり湖は癒されるな~。

31

32

33











あちこちでのんびり遊びすぎ、すっかりランチが遅くなってしまった。

いつものカフェで軽食を。仲良しのお兄さん(オーナー)が

いなくなってしまったので私もブーもちとガッカリ(T0T)

でもお店の人は、みなさん顔見知りなので新しいオーナーが

ブーにシュースのサービスしてくれました。メニューも新しくなってたわ。

初めて見るお姉さん(新人さん)が作ったベーグル。

焦げ焦げで、しかも相当真っ黒だったのか

一部焦げを削った形跡があるのに笑っちゃったわ。ww お味は◎

た~っぷり満喫し山中湖を夕方でたわけだけど、今度はいつ行けるかな?

Yo 地元に着いて、

夜桜のライトアップを楽しんできました。

園内の桜がライトアップされてるので

赤ちゃん(ブー)と手を繋ぎ園内を1周してきたよ。

公園は花見客や恋人達で賑わってました。

ベンチに寄り添ってる恋人達を見て、

なんだかキュンとくるものがあったわ。

なんせここの公園、

あたしと夫が初めて会った日にデートした公園ですもの。おほほ。

今でも変わらず『好き』の気持ちがあること、

好きな人の子供が生めて、またその子が笑っちゃうぐらい夫にそっくりで、

まるであたしにしてみでば小さな恋人のブー。

それが夏にはもう1人恋人が出てくるかと思うと、とても優しい気持ちになった。

女の子は授かれなかったけど、息子バンザイ!ですな。

家に着いたら夫から『飲んで帰る。』の連絡。

そんな訳で、ブーと昨夜の残り物を夕飯に食べたのでした。調度よかった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

花見日和

1

2


















11

12

13











まさに花見日和。

朝から張り切って、お弁当を作ってみました~。

仲良しのママ友と今年も花見ができて幸せ♪

満開の桜並木の下、河原だったので川の音が心地良く、

ポカポカ(とゆーより暑いぐらいだった)の陽気で最高の花見だったわ。

これで酒でも飲めれば・・・・と思っておりました。(笑)

子供達は今日も仲良く遊んでいたよ。

ブー・カズ・ハナでなにやら『ウンチごっこ』や『動物園ごっこ』なんかを

していた様子。目の届く位置で遊んでもらい、

広い敷地を走り回って、子供達はとても楽しそうだったわ。

4時間以上も大人組はお喋りに没頭。

3歳過ぎると子供達で勝手に遊びを考えて

会話をしながら遊んでくれるので本当にラク。

喧嘩もなく、外遊びは親もラクでいいや。

満開の桜の下で、可愛い子供達が走り回る姿を眺めながらの

花見は最高の時間でした。帰り際、すんなり『帰る』とはならず(ーー;)

施設内でソフトクリームを食べることにしたら、すんなり納得。(笑)

気持ちよくバイバイすることが出来てよかった。

最近、聞き分けのいいブーには本当に助かってます。

たっぷり遊んで帰ったら、玄関に差し入れが置いてあった。

ばぁばが珍しく夕飯を作ってくれたのです。(☆0☆)わ~い!天麩羅だ。

ってことで今夜は味噌汁とサラダを作っただけ。しかし凄い量だったよ。

Yu 夕飯:

天麩羅
(人参・ピーマン・ゴボウ・アシタバ・小魚・
蓮根・さつま芋・かぼちゃ)

海草&こんにゃくサラダ

ほうれん草と豆腐の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見

Q  ハードな毎日だったのも、

今週から落ち着きます。

今日は休養兼ねて家でゆっくりする予定が

あまりにもいい天気で家にいれず、

結局、出かけてきました~。(笑)

妊婦生活もあとちょっと、動けるうちに楽しもう!

先週、行けなかった月命日のお墓参りにばぁばとブーとの3人で行ってきた。

周りの山々は、すっかり葉をつけていて桜のピンクもチラホラ。

その後はサンドイッチを買って湖で花見。

1_2

2


















今が満開といった感じ。

平日だというのに駐車場は満車でした。

花の中であたしは桜が1番好きです。2番目は向日葵。

散歩しながらお花を観賞し、ランチしてのほほんとした時間だったな~。

湖だからか風が強く、ブーは1人でシャボン玉を楽しんでました。w

11

12

13











今日は甥っこの入学式。(小学校)

それから友達の子も入学式。

明日は幼稚園の入園式なんて友達も多く、今日は入学式帰りの親子を

数組みかけた。来年もブーは入園式か~。

そして今から3年後にはもう小学生。(☆0☆)

子供が生まれて今まで経験したことのない子育てとゆう大変さを

味わってるわけだけど、そう考えるとあっとゆー間に学校で、

親と四六時中一緒にいる時間なんて、一生のうちのちょとなのね。

トイレトレーニングとか面倒で保育園に任せちゃう考えもありだけど、

離乳食、トイレトレーニング、洋服の脱ぎ着、お箸の持ち方、しつけ等、

せっかく子育てを体験できているのだから、

学校に入るまで、あたしは自分で教えていきたいな。

次の子の子育ても、そー考えるとちと楽しみ。産後鬱でぐったりだろうが・・・。

Yu 夕飯:

餃子

焼き魚(サバ)

スナップえんどう

サラダ

えびワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

桜まつり

1

2


















11

12

13

14









市で主催している桜祭りに家族で行ってきました。

毎年、地元の桜祭りに夫家族と弁当もって行くんだけど、

おかんや婆ちゃんは田舎(山形)に遊び行ってるので

今年は家族3人で、桜が見頃な方に行ってきた次第です。

『欲しい物、ひとつだけだよ!』の約束でブーが選んだ物は・・・・・

ドラゴンボールのお面だった~。ってことで早速、お面かぶってました。

ブーが大好きな太鼓も目の前で見れたし、パトカーや救急車なんかも

目の前で見れ楽しかった様子。

大盛り焼きそばやカキ氷を頬張りながら、

目の前でくつろいでる可愛いワンコをなでなでしてきました。

夫はビールに焼き鳥。

すっごい人の中、ゆうこのママ友達にバッタリ会ったわ。

桜は見頃。満開で桜並木はと~っても綺麗だった♪

夕方から、久しぶりに家族でカラオケ。夫は1人カラオケにちょくちょく

行ってますが、あたしは9ヶ月ぶりでしょうか。(驚)

思ったより声はバッチリでましたが、こうもカラオケに行ってないと

歌いたい曲が出てこないし、

何を唄っていいのやら・・・いつも何を唄っていたのやら・・・!?

すっかり夫に聴きたい曲をリクエストしてばかりでした。(笑)

21

22 ブーは桜祭りでた~っぷり

歩いたのもあり、カラオケ屋に

向かう車の中から寝てしまった。

到着しても起きず、

大音響の中、しばらく寝てました。

よっぽど疲れた様子。

起きてきてからは、昼間から『カラオケ~♪』と騒いでいたので

鬼太郎・ドラゴンボール・ヤッターマン・ゴーオンジャー・ドラえもん・

アンパンマン・ちびまるこちゃん・童謡等、あれこれ唄っておりました。

3歳にもなると色々な歌がうたえるのね~。

ちゃんと自分が歌わない時はマイクのスイッチを切ること、

自分ばかり歌わないで順番で歌うこと、

しっかりこのことをしつけておきました◎

強く思うのは、カラオケが好きな子で良かった~。

4時間のカラオケ、酒が飲めないあたしは途中で睡魔に襲われたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

初クミちゃんち

幼稚園入園までに!とお誘いを受けていたのですが、

この多忙な日々のせいで、平日なかなか予定が合わず

土曜日の今日となりました。

うちの夫はお休みですが、みんなの旦那さんは土曜日も仕事なので

あまり関係ないけどね。

そんなで本日、夫は自由時間。自分の時間を楽しんだようで◎

11

12

13











初めてお邪魔するクミちゃんちは、天井にプロペラが廻る

素敵なお家でした~。子供達は子供達用のテーブルでランチ。

お庭の滑り台で遊んだり、1階と2階を行ったり来たり。

それから男女問わず愛されてる『ドラえもん』み~んな大好きなので

ドラえもんを流してたら、全員そちらにも夢中。

3ヶ月になったフミカに癒されてきたわ。

01

02 大人4人、子供6人、計10人。

ランチはピザをとりました。

ユミが焼いてきたケーキ

と~っても美味しかった♪

うぅ、あたしも早くオーブンレンジが

欲しいでございます。

そしたらケーキ焼いたり、グラタン作ったりするんだー♪

うひょひょ~楽しみっ。クッキー焼いたりパンを焼いたり、

そんなママに憧れております。(^3^)

今日のメンバーは3歳児が中心。

うち以外来週にはみんな幼稚園の入園式です。

幼稚園に入ったらどんな成長をみんなが見せてくれるか今から楽しみ。

うちはあと1年、ブーとの時間をたっぷり楽しも~っと。(^0^)

いつも格闘になる、リッキ-&イックー兄弟とは

やっぱり最近穏やかなせいか、バトルはなく穏やかに遊んでおりました。

U 夕飯:

生ラーメン(夫担当)

炒飯(あたし担当)

最近、我が家ではあたしの作る炒飯が

評判いいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

地元メンバー

1

2 中学地元メンバーが

我が家に集合。

ここんとこずっと

予定がみっちりのあたし。

多忙でスーパーに行く暇もなく

なんもなくて唯一あった

タマゴでサンドイッチを作ったよ。あとはウインナーを焼いて、

いつものように各自あれこれ持参してきて、結局余った~。

春休み中なので、子供が学校に行ってる友達が実家に帰ってきたりで

『遊ぼう~。』と一気に予定がつまった3週間でした。

しかし、あれですな。中学のメンバーとはいつ会っても和みますな。

あの辛い稽古(部活:剣道)を一緒に乗り越えたメンバー、

週に数回、道場にも一緒に通い、

子供達だけで海が近いおじいちゃんの家に泊まりに行ったり

お祭りに出かけたり、恋愛問題を相談したり、沢山の思い出が今でもキラキラ。

顔を見るだけで、不思議と今でもパワーを貰えます。

夕方までたっぷりお喋りし、今日もとても素敵な時間をもらった。

3 小学生のお兄ちゃんは、

小さい子の面倒を見るのは勘弁で

今日は『おばあちゃんの家で待ってる。』と

初めて来なかったよ。(☆0☆)

そうね、いつも『お兄ちゃんなんだから!』

『みんなの面倒をみて!』とか言われてて

確かに来たくないかもな~。

遊び方も違ってくるし、段々そうやって一緒に

遊ばなくなっちゃうのかな。ちと寂しい。


そんなで今日は大人4人、幼稚園&未就園児5人の計9人でした。

まぁ~、最近のブーは落ち着いたもんで(とても気持ち悪いぐらい。ww)

年下の子(特に女の子)の面倒をよ~く見ること!

お兄ちゃん好きのマイはブーと一緒に木琴叩いてとっても楽しそうだったよ。

みんなでベットで飛び跳ねたり、楽しそうでした。

年長さんのお姉ちゃんがチビ達を仕切ってくれたので

大人達は子供達の会話が面白くてずっと笑っていたよ。

とくに笑えたのがお芝居。

幼稚園でやるお芝居を年長さんがチビ達に教えながら、

大人達にご披露してくれた。

ブーはお爺さん役を命じられ、しっかりお爺さんをこなしていたよ。(笑)

まとまりつかないようで、結構まとまっておりました。

あとは学校ごっこで先生を決めて遊んだり、

今日の女の子はシンケンジャーやゴーオンジャーが

好きなので、男の子組とも楽しそうでした。

帰り、みんなを見送ったはいいが近所の公園めがけて

全員が走り出し寒い中、公園遊びが始まった~~~。

ブーは上着もなしで砂場にダイブ。真っ黒ですよ。(^^;)

しかも見送りのつもりだったので30分もの間、玄関の鍵あけっぱなし。

5日前、うちの近くのコンビニで強盗があったばかりだと言うのに・・・。

家に帰ったら、荒れ放題の我が家。泥棒ではなくみんなで遊んだ

玩具の散乱ぶり。とても気持ちいいぐらいの荒れようで、

なんとも掃除のし甲斐がありました。(^0^)V

Yu 夕飯:

ポークソテー

キャベツ千切り  

ミニトマト

カボチャサラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ハートをキャッチ

00 誕生日の日にジュンコから届いた

『ネズミにうたっててもらいましょー。』

のネズミマスコットの意味がやっとわかった。

今日、ジュンコから改めて

素敵なプレゼントが届きました。

ランスロットのゲルインキボールペン。

キャップには『Nobuko』と刻まれた

筆記体のネーム入り。

お礼の電話をいれ、久しぶりに


ジュンコの声が聞けました。(^3^)

筆まめなあたしですが、何気にちゃんとした万年筆やボールペンを

持ってないのです。最近、ちゃんとしたペンが欲しいな~。と

心から思っていたのであたしのハートをぐっと掴んだプレゼントに

めちゃくちゃ感激。(T0T)流石だよ、ジュンコ。

これで手紙を書くのがとても楽しみ。本当にありがとう。

あまり会えず、ほとんど連絡もとらずだけど、こーしてビンゴのプレゼントが

届くと気持ちの繋がりに安心するとゆーか、凄いな~って思う。

高かっただろうな~。

本日、子供が春休み中のユリが数年ぶり(7年ぶり?)に遊びに来た。

ユリは高校時代の友達。車で2時間かけて我が家に来たのです。w

Pi

Bb 下の子(♂)がまだオムツを

していた時に会ったのが

最後で、もうその子が

小学校5年生と知り驚きっ!

それから上のお姉ちゃんは

小学校6年生。

ってことでユリの子供は年子だったってことにも驚きっ。(今更、知りました。w)

久しぶりに会った2人の成長に本当に驚かせられたよ。

ブーは初めて会うお姉ちゃんとお兄ちゃんに大喜び。

お姉ちゃんにた~っぷり遊んでもらいました。

起きたのが相変わらず遅かったもんで、ランチを作る時間がなく

ピザをとりました~。わざわざ遠くから来て頂いたので、おごりじゃい。

久しぶりに会ったユリは、相変わらずちっこくて綺麗で、

そして可愛い顔からは想像できない辛口トークは今も健在だった。(笑)

何年か前に家を建て、その時仲間らで遊びに行ったのが懐かしい。

どーやら家を建てた当初はみんな遊びに来てくれたものの、

それ以来、ちっとも誰も来てくれないらしい。

確かにあの遠さは・・・・納得。(笑)次回は何年後に会えるかな!?w

Ra_2 夕飯:

薩摩揚げ

しゅうまい

カボチャの煮物

おくら   アボカドサラダ  

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

7ヶ月検診

ばぁばが早起きなもんで、珍しく早起きしたブーでした。

実家に泊まった夫を迎えに行ったら(本日、有休)

みなさん勢揃い。せっかくなのでお茶してきたわ。

久しぶりに姪&甥に会えたブーは嬉しそうに遊んでた。

おかんの故郷、山形からわざわざ来ていた親戚も今日山形に帰ります。

それに伴っておかんも婆ちゃんも心のケアをしに山形へ。

ゆっくりのんびりしてきて欲しいです。

気持ちの整理がついたら、こっちに帰ってくるとのこと。

早速、昨夜あげたネックレスをおかんがしてくれてて嬉しかった♪

Nn_2 午後は妊婦検診。

姉に進められ初めて夫も一緒に検診に!

と思っていたら、早起きだったブーは

向かう途中の車で爆睡でして、

夫は二日酔いに睡魔で、

結局2人は産院の駐車場で待ってたよ。

ブーの時も、今回も、1度も一緒に

検診にきたことない夫です。(別にいいけど)

あたしの体重は・・・・


赤いラインが妊娠初期スタートの0位置。

それから悪阻で6キロも痩せたもんだから、まだまだマイナスラインです。

あと10キロ以上、増えても問題ないのだ。

ってことで一時期よりか悪阻が収まって体重が増えてきたものの、

まだ妊娠初期より4キロもマイナスです。素晴らしい!

今日は採血もし、おっぱいマッサージ指導もあった。

只今25週の7ヶ月であります。糖分・浮腫・蛋白と問題なかったものの

逆子になってた~~~(>0<)赤ちゃんは元気で問題なし。

ブーの時も2度程逆子に。2回とも自然に治ったので自然分娩で産めました。

今回も逆子になってそう・・・・と思っていたので、予感的中。

まだ気にしなくてよいそうなので、体操をする必要もないみたいです。

そのうち治って、んでまた逆子になって、んで治って、と予想してるのぶこです。

Me 帰ってからもちっとも起きないブーは、

4時間の昼寝でした~。(笑)

あたしはお腹がすき、

久しぶりに目玉焼きトーストを作った。

も~、めちゃくちゃ美味しかった!

検診後は、どうも

あれこれ食べちゃって気が緩みますな。

夕飯は昨夜作ったカレーの残り。

最近のお気に入りは定番の具。


シーフードカレーとかナスカレーとか試してみたけど

Yu じゃが芋、人参、玉ねぎ、鶏肉、ブロッコリー、

この材料を炒めず

最初から煮込む。

これが1番、我が家ではヒットカレー。

ありえないぐらいブーもよく食べました。

昨夜の食べっぷりも凄かったらしく

ばぁば、驚いていたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »