« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

ウォールマグ

Pu 昨日は、来月で1歳になるハナネに

誕生日プレゼントに洋服をプレゼント♪

そしたら予想もしていなかった

誕生日プレゼントをムサシから頂いた。

可愛いオレンジのウォールマグ。

それからノンカフェインのフルーツティーと

ハーブティーのティーバッグ♪電子レンジ可のウォールマグなので

このティーバッグ入れて温かい紅茶を楽しめるわ。

どーやらムサシが言うには、あたし『喉、渇いた。』とよく言ってるらしい。

それでこのプレゼントを選んでくれたみたい。

運転中にこのウォールマグがあったらいいな~。と前から

思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいわ。ありがとう。

今日は土曜日なので、夫実家に遊びに行ってきました。

ブーは寒い中、庭遊びに夢中だった。一人で。ww

Ne それから粘土遊び。これは一緒にやりました。

夜は20時半に寝ちゃった。

そんなで夫婦でDVD見たり、のんびりこーして日記書き。

ここんとこ早寝が続いててなんともラク。

しかし早寝でも、なかなか早起きが出来まへん。(笑)

ま、あたしが寝てるからなんだけどね。

こりゃやろうと思えば早寝早起き、意外と簡単に出来そうだー。

って多分しないけど・・・・。(^^;)

Yuu 夕飯:

カレーライス

おから

冷奴

ハム スペアリブ

サラダ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月27日 (金)

ハナネ初節句

1 ママ友とムサシの愛娘ハナネの

お雛様を拝見しに遊びに行ってきました。

立派なお雛様にびっくり(☆0☆)

今はみんな、場所をとらないよう

なるべく小さいお雛様を選ぶので

こんな立派なお雛様を見たのは久しぶり。

じぃちゃんの孫に対する愛がこもってるね~。

立派なお雛様を買ってもらって

ハナネ幸せだな~(^0^)V


やっぱいいね~こーゆうお雛様。立派なお雛様が見れて感激しちゃった。

しかしなんでこんなに目覚し時計があるんだか・・・??(笑)

ムサシに『夜中12時になると、みんなが踊りだすんだよ。』と

言われたブーは、家に帰ってからも翌日も

『ムサシの家のお雛様、踊ってるかな~?』と無邪気に聞いてきます。w

んで『ブーにもお雛様買って!』とねだられております。ww

11

12

13











ランチはピザを頼み、ムサシが作ったサラダを沢山頂いた。

大人4人で楽しい時間が過ごせました。(^3^)

00 子供らは喧嘩もせず、

とても仲良く遊んでいたよ。(☆0☆)

ずーっとつるんで同盟組んで遊んでいたので

大人組はラクチンでした~◎

子供4人&赤ちゃん2人。

1歳になったヨッシ-も、

ブー達の仲間に入り一緒に遊んでいて、ブー達は大人が入らなくても

ちゃんと小さい子の世話をしてて、ちと感心したわ。

帰りの道で、事故車を見た。(>0<)今日は天気予報が当たり、

積もりはしなかったけど雪が降ったので、スタッドレスじゃないうちの車は

ムサシ家に行くか迷ったものの(車で40分)

雪が積もって帰れなきゃ、あたしゃ泊まるつもりで雪の中行ったわ。

行きの坂道、信号待ちでタイヤが滑って後ろに下がっていくうちの車。

も~~~~~~~焦った~~~~~~~!!!

2車線で隣も前後も車がいたので、パニック。

信号が青になってアクセルをふかしなんとか脱出。

それからというものの、雪はどんどん激しくなり本当にドキドキだったわ。

ブーに『怖かったね~。ぶつからなくて良かったね~。』と

ムサシの家に到着するまで何度も言われました。(^^;)

子供達は『雪遊びしたい!』と煩かったけど、残念ながら雪は雨に変わり

積もらなかったので雪遊びが出来なくて可哀相でした。

が、あたしは無事帰ってこれてよかった。(笑)

Yu 夕飯:

親子丼

タケノコの煮物

豆腐サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

イチゴミルク

1

2 おかん(姑)は、

子供3人を育ててきたわけですが、

イチゴと言えば必ずイチゴミルクを

作ります。大きなイチゴは高いので

小粒の安いイチゴを買ってきて、

潰したイチゴに牛乳と砂糖を入れ

イチゴミルク完成。おかんに言わせるとちょっとした節約術だったのですが、

これがめちゃくちゃ美味しい。

そんなで夫実家に行くと、イチゴの時期はイチゴを丸ごと食べると言うより、

このようにイチゴミルクにして頂きます。

小さい頃からイチゴミルクで育ってきた義理姉達は、自分の子供達にも

そうやってイチゴを食べさせます。そしてあたしも夫の家に

出入りするようになってから10年ちょっと。

イチゴミルクがすっかり癖になり小粒の安いイチゴを見つけると、

写真のようにイチゴミルクにしてブーと頂きます。(^3^)

夫実家にいると、でっかいボウルに入ったイチゴミルクが茶の間にドカンと

置かれて、オタマで好きなだけマグに注いで頂く感じ。

おかんはいつでも豪快。(笑)

0 クリスマスにLEGOを買ったので、

大きなブロックはそろそろ片付けようかな?

なんて思っていたんだけど、

今日は一人黙々とそのブロックで

遊びだしたブー。

トーマスにトンネルに風車を作ってた。

なんで子供って、捨てようかな?

片付けようかな?

と思ってると、その玩具で遊びだすのか・・・


Yu 夕飯:
野菜炒め
(ピーマン・もやし・人参・玉葱・舞茸・茄子・キャベツ)

タケノコの煮物

スナップえんどう

サラダ

水菜と椎茸の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ゆみことランチ

いいこと思いついた!

今日はOL時代の親友、ゆみこが遊びに来る予定だったので

昨夜ばぁばの家にお泊りし幸いにもブーは夜遅かったから午前中

ぐ~っすり寝ていたので、ばぁばにブーをお願いしゆっくり

ゆみことランチをすることにした。しめしめ。

駅に迎い行きがてら、レストランで念願のピザを食べてきたのです。

11

12

13











ランチセットにしたので、前菜にデザート付でかなりお得でした~。

ゆっくりお喋りしながら、素敵なランチタイムが過ごせたわ♪

友達の出産祝いや義理姉の誕生日プレゼントまで買えちゃって満足。

あっちゅー間に4時でしたよ。

慌てて実家にブーを迎えに行ったものの、と~っても良い子にしていた。

寝起きはあたしがいなかったので心配したけど、

普段通りご機嫌な目覚めで、ばぁばがいる部屋にトコトコ歩いて来たらしい。

んで『のぶちゃんは~?』てな具合で泣きもせず問題なし◎

『ゆみちゃん迎えに行ってるよー。』と言えばこっちのもん。(笑)

ゆみこの名前を出せば楽しみで仕方ないブー。お利口に待ってたそうな。

ガッツリ寝起きから納豆かけご飯、焼き魚、目玉焼き、ほうれん草お浸し、

カボチャの煮物、サラダを平らげ

それからお散歩もしてきたらしく、迎えに行った時はご機嫌でした。

ブーを見ててくれたばぁばに、ケーキをお土産に差し上げました~。

0

00_2 2ヶ月ぶりのゆみこに

ブーは大喜び。

終始ニコニコ。

なにやら光を見ると、その光が

アンパンマンに見える不思議な

めがねを貰い、かなりはまってた。

あたしは安産のお守りを頂きました。ブーの時も貰って、

そのお守りは紐をつけて首にかけ、お産に望んだのです。

今回もそうしよう。

ゆみこの膝の上に座って、2人で仲良くモンスターズインク鑑賞。

ひたすら2人は戯れていたので、

あたしはその間に夕飯のハンバーグ作り。

Yu_2 夫の帰りは遅かったので、

3人で先に夕飯にしました。

夕飯:

和風ハンバーグ

サラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

いつも泊まるので、今日もブーはゆみこが泊まると思ってて

『今日はゆみちゃん、こっちに寝てね。ブーはこっちに寝るから。』等と

あれこれ言ってて2人でこれはマズイぞ!と目を合わせること数回。(^^;)

明日はゆみこはお出かけなので泊まれないのを、どう説明しよう・・・・

と思いつつ話してみたら、泣きはしなかったけど

『なんで?泊まっていってよ。』と切なモード突入。

そこであのアンパンマンめがね大活躍!送りついでに持たせたら

対向車の光やマンションや信号の光が、アンパンマンに大変身。

とても綺麗な色を放ち、楽しいモード炸裂。

最後は素直に『また来てね。』と手を振りバイバイできたのでした。

ふ~ぅ。めでたし、めでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

実家お泊り

ブーの3歳6ヶ月検診に行ってきました。

普段遊ばないママ友にも久しぶりに会えて、

みんなでアレコレお喋りして楽しかった~。(^3^)

会場だった場所は、ママ友メンバーで子供達が赤ちゃんの頃

ボディーマッサージに通った場所だったので、あの頃を懐かしく思った。

寝返りをするかしないかの赤子だった子供達が、

み~んな立派に成長して気付けば3歳半ですよ。

もうあの頃の子供達を見ることは出来ないんだな~ぁ。

尿検査・視覚・聴覚・歯科検診等がありました。

どれも問題なし。

虫歯なし。フッ素を歯医者で塗っていたのでとても褒められた。

身長:107.8cm 体重:18.3kg かなり大きめ。

終ってから、実家に遊びに行ってみた。

とても近いのに、実家に遊びに行ったのあたしお正月ぶり。(^^;)

いつもばぁばが来るからね。もっと遊びに行ってあげよ。w

21

22

23











ばぁばの手作り玩具で、ブーは一生懸命遊んでました。

しまいには『泊まりたい!』とスイッチが入り、

たまにはいいかな?と思ってパジャマを取りに行ってきた。

Myu

Y2 仕事を終えた夫も来て

ばぁばの手料理を

食べました。

夕飯:エビフライ 
から揚げ 
サラダ
シチュー
ヨーグルト・イチゴ・キウイ・バナナ

00 ブーはお泊りが嬉しくて大興奮!

なかなか寝なくて、あたしもばぁばも

眠くてまいったー(>0<)

寝る前にばぁばに絵本を読んでもらい

やっとこ寝る気に。(左:ばぁば 右:ブー)

今日はばぁばと風呂に入ったブー。

お風呂でばぁばはブーにこんなことを

言われたらしい。

『ばぁばんち、お風呂大きくていいね~。


ブーの家のお風呂は狭いんだ~。今度ブーの家のお風呂に入りにおいで。

そしたらその時は泊まっていいからね。待ってるね。』

ばぁばは風呂場で大笑いしちゃったらしいです。

しかし電気を消しても興奮冷めやまずで、遊びはしないものの

真っ暗な中、布団の中で1時間もブーのお喋りにつき合わされました。

ブーは声が高く、喋り方がスローでとても可愛らしいので、

いつもお喋りしてるのを聞くのが楽しいのだけれど

流石に限界がきてこっちが先に眠りについたような・・・(U0U) ☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

歯医者

01

02


















モンスターズインクはあたしが好きで、

数年前からうちにDVDがあるってのに、最近になって急にブーが

はまりだした。最初から最後まで大人しく1日1回は見ている。

そして『サリー描きたい。』と言い、サリーを描いた。

んん・・・・??なんか違うけど、色使いはバッチリね。

今日は歯医者でした。あたしが。

夏に取れた銀歯。ほったらかしにしていたら見事に虫歯に。

痛くなり、やっとこ通う決心がつきました。

妊婦ってのは麻酔が出来ないから、痛かった~。(T0T)

そして緊張からか、今までにない激しい胎動を治療台の上で感じたのでした。

あぁ・・・まだまだ治療は長引きそうだわ。(自業自得)

E 昨日はもずく酢だったけど、

今日のお風呂あがりにブーは

『桜エビ』を要求してきた。(笑)

やっぱうちの子、

他の子とちょっと違ってる。(^^;)

夕飯の鯵、久しぶりに背骨に内臓を取ったわ。(臭)

Yu 夕飯:

焼き魚(鯵)

きんぴらごぼう

マカロニサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

合言葉

まだまだ大変なことは多いけど、

3歳を過ぎてから大分ラクになった育児。

ムキィー!!となる回数もぐ~んと減って、対等に会話を出来るように

なってからドライブやお出かけなんかもとても楽しい♪

この1年はブーと色々なとこへ出かけました。(^3^)

心から『生まれてくれてありがとう!』と思うわけだけど、

それを面と向かってブーに言うと、

『産んでくれてありがとう!』とニコニコしながら返してくれる。

たまらなく幸せを感じ、2人で抱き合う。

これ気付いたら最近、毎日やってる。しかも寝起きから。(笑)

きっと、どんどん成長して大きくなるにつれ親とこんな風に

抱きしめあって微笑ましい会話をする機会もなくなるんだろうな~。

今のうちに沢山、コミュニケーションとっとこう。

Momo そんなうちの子、

あたしに似てもずく酢が好きです。

いつもお風呂あがりに、

野菜ジュースやアセロラジュースなんかを

飲むんだけど、今日は『もずく酢』をお願いされた。

風呂上りにですよ。(笑)

飲みやすいように、コップに移して差し上げました。

あたしがもずく酢を食べると必ず

『赤ちゃん、スッパイ!スッパイ!って言ってるよ~。』と、

スッパイダンス(自作)を踊るブーです。

Buu

Ku_2 お向いのおじちゃんに

畑でなったブロッコリーを

頂いた。

夫とブーの希望で夕飯はカレー。

今回も炒めず最初から

野菜に鶏肉を煮込んで作った。

ブロッコリーを沢山入れてみました。悪阻のあたしと子供のブー、

毎食、食事は同じ量です。(あたしより多い日も。)

好き嫌いなくご飯をしっかり食べるので、大きいはずだわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

夫実家

11 せっかく早起きしたものの、

朝食たべてのんび~りで

いつものように午後から夫実家。

ブーは最近、夫実家の庭で

遊ぶのがブームで

一人で砂遊びをしてました。

あたしはおかんとひたすらお茶のみ。

夫はこたつでグースカ。zzz

おかんと盛り上がったのは、

先週末のサプライズ誕生会の話し。

その日、昼間パチンコに行き


帰りに店の前の道路を通ったらしい。常連さんは料理の準備で

その時間には既に店にいたので、店を出入りしてるとこを

おかんに見られなくてよかったー(>0<)しかも土曜日はいつも

忙しいので、たまに洗い物なんかを前の晩に残してると

いつもより早く家を出るんだけど、その日もそのつもりでいて

マッサージチェア-でマッサージしてたら、いつの間にか寝ちゃって

起きたら7時前で慌てて店に行った!と聞き、これまたヒヤヒヤ。

店を開けた瞬間、ぎっしり人が座ってるもんだから、

一瞬、宴会が入っててうっかり忘れちゃってたのかと頭が真っ白に

なったらしい。(笑)あー、いつ思い返しても大成功の巻き!(^3^)

今日はおかんが台所で夕飯準備をしている間、

ブーはずっと台所でおかんとお喋り。なにやら2人の会話は

赤ちゃんの話で盛り上がっていた。微笑ましい会話でした。

Yy 夕方、姪&甥が来て子供らは『やっつけごっこ』

開始。3人共、汗かいて激しく倒しあって

遊んでいたよ。ブーは若干本気になり

必死になってました。

夕飯はすき焼き。

しかし今日も明日も仕事のじじ。

お正月からず~っと、働きっぱなしで先週末の日曜に休みだったきり

ずっと仕事だわ。今日は疲れてる様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

今日の食事

ま~ったりデー。

ってことで1日、ブーとパジャマで過ごしてみました。(笑)

寝起きから頭痛のあたし。夕方にはキモキモ開始。

悪阻が軽くなったかと思ったら、頭痛の毎日です。

普段から血行悪いしな~。

No これブーが描いた絵。

誰かと申しますと、

あたし(のぶこ)だそうです。

ん~、せめて気をきかせて

もう少し可愛く描いて欲しかったな~。

髪の毛の長さ、全然違うし~ぃ。w

口にちゃんと歯が

描かれてあってリアルな人物画。

大事にとっておこうと思います。


今日は見事なダラダラぶりで、とてもゆっくり出来たのですが

頭が痛く辛かった。(>0<)ブーが肩を叩いてくれたのですが、

全くもって効果なし。ち~っとも力が足りません。(当たり前)

とくにネタがないので、今日1日の食事を載せることにしま~す。

01

02 朝食:
ハム&目玉焼き
ミートボール
ちくわチーズ
ちくわキュウリ
ミニトマト
ナスの味噌汁
白米

リンゴ
はっさく

我が家はわりとタマゴを食べるので、妊婦のあたしと子供のブーは

1日の摂取量を考え、目玉焼きの時はタマゴを半分ずつにします。

011

012 昼食:

サンドイッチ

ツナ・タマネギ・キュウリ・レタス

タマゴ


ヨーグルト・キウイ・バナナ


0y 夕食:

ナスと豚肉の味噌炒め

子持ちししゃも

アボカド  サラダ

大根の味噌汁

十種雑穀米

てな感じで、朝は米をしっかり食べるようにしています。

昼はパンが多い。

夜はキモコであまり食べれん。

お蔭で赤子は成長しているものの、あたしの体重は増えてません。

産院の先生に、

果物は糖分が多いからあまり食べ過ぎないよう言われてるんだけど、

気を使いつつも、やっぱり食べてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

墓参り→散歩

寝起き早々『花んち泊まりたかった~。今日は?』と、全くもって

昨日の出来事を忘れてないブーです。(笑)

2日の父の月命日、今月は風邪っぴきだったので行けず

や~っとこばぁばとブーとの3人で行ってきました。

ってことであたしの風邪は良くなりました。

今回は(も)長かった~。姪から頂く風邪は毎回長引くので要注意!

11

12今日の天気予報はよくなかったけど

起きたら快晴。

や~っぱし墓参りと決めてる日は

必ず晴れます。

山なので風が冷たかったけど

晴れてたのでとても気持ち良かった。

風に舞う、線香の煙と香りにうっとり。

来月のお彼岸の塔婆を申し込んできました。お墓参りを済ませ

ブーの希望で湖の公園へ。寒い中お散歩してきたわ。

沢山、ブーは走り回り楽しそうでした。

21

00_2


















31

43

33

000









湖は寒いので、この時期あまり人はいないわね。(^^;)

黄色い菜の花がとてもよく目立ってました。

桜の木は沢山の蕾をつけていて、今年も花見が楽しみだな~。

Ra ランチは久しぶりにファミレス。

ばぁば、ご馳走様。

帰りの車では即寝のブー。

家に着いても全く起きず、頑張って抱っこして

アパートの階段をあがったわ。(>0<)

18キロの重さは妊婦には試練。

最近、車で寝ちゃっても、家に着いたらあたしの体を気遣って

フラフラしながら頑張って歩いて階段をあがり、家に入ってくれてたんだけど、

(限界の時はせめておんぶ)今日は何しても起きずでした~。

流石にしばらくお腹は張ったのでした。

久しぶりに長い3時間の昼寝でござんした。

Y 夕飯:

餃子

インゲン

里芋煮

サラダ

ナスの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

久しぶりに全員集合

11

12 うちはアパートで、

ベランダが2つあるんだけど

ひとつに洗濯物。もうひとつに布団。

という使い方をしています。

今朝あたしが布団を干していたら

それを真似て一人勝手に

一生懸命、毛布を干していたよ。(笑)背伸びして『あれっ、届かない~。』

と独り言をいいながら、なんとも可愛らしい姿でした。

結局ムリで、どーしても干したがるので椅子に立たせて物干し竿に干させたわ。

あれこれこだわりがあって大変だけど、

お手伝いするとゆう姿勢はなんともありがたい。

21

22

23











午後から、仲良しママ友全員集合!

子供達も久しぶりに勢揃い。(大人4人、子供7人)

元気になってきた愛の家に行き、

皆で3ヶ月を迎えた花の弟、温(はる)を見に行ってきました。

花のお雛様が見れたわ。温誕生と愛バースデー(1月)を兼ねて

プレートは『おめでとう』にしてもらった。

喧嘩をしたり、仲良く遊んだり、とても賑やかな午後でした。

31 ブーと花は温にミルクをあげたわ。

みんなが帰り、少しして帰るつもりが

ブーと花がお絵かき・粘土・風船・赤ちゃんごっこで

仲良く遊んでいたもんだから、

あたしと愛はた~っぷり話ができて

気付けば7時、んで8時。(笑)

ぼちぼち夫から帰る連絡が来る頃なので、帰ろうとしたものの

『帰らない!泊まりたい!』と頑なに言い張るブー。

説得しても無駄なので、置いて帰ってきました~。(笑)

と同時に夫から帰る連絡が来て、夕飯作る暇もなく今日は久しぶりに

駅までお迎えに行くことにしたわ。夫を乗せ、それから愛の家へブーを

迎えに行ったものの(9時半)『帰らない!やだやだ!泊まる~。』と大泣き。

誰かの家でこんなにも泊まりたがるのは初めて。

無理矢理、車に乗せ帰ってきました~。

家に着いて40分間、ずっと『泊まりたかった。』と大泣きだったわ。

ブーは愛の家で、しっかり夕飯を頂いてきたのでした。(^0^)

久しぶりにみんなで会えて、とても楽しかった~。やっぱり絆がある

ママ友ってのは和むね~。毎日でも会いたいぐらい。(笑)

愛の妹にも久しぶりに会えて楽しかったワ。

そうそ、ブーと花は大人のように2人でよく会話をします。

聞いてたら・・・

ブー:『花は大きくなったら何になりたい?』

花:『花は飛行機の人。ブーは?』

ブー:『ブーはね~、なりたい夢がないんだけど花が飛行機なら

ハロルド(ヘリコプター)の人になろうかな。』

ブー&花:『楽しみ~。』 と言いながら、2人で両手を広げ空を飛ぶ真似を

していて、その姿を見たあたしはと~っても2人が愛しく感じたわ。

赤ちゃんだった2人が、2人だけで会話してるなんて~(T0T)

Yu 夕飯:あたしと夫は、ブーが泣き止んだ

10時半にやっと夕飯が食べれた。

愛から頂いた里芋の煮物と、

今日はお惣菜オンパレードにしたわ。

ハンバーグ・焼き鳥・トンカツ・キムチ



寝るまで『花んち泊まりたかった。』と言ってたブーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

リトミック

11 町が主催するリトミックに参加してきたよー。

先着親子20組。(無料)

先月申し込んで、楽しみにしてたんだ♪

心配だったのは早起きできるかどうか・・・

問題なくしっかり朝食も食べ、

1番乗りで会場に到着でした。

ブーとカズくんがざっと見る限り

1番お兄ちゃんだったような気がしたわ。w

音楽に合わせ子供と一緒に体を動かし


12 走ったり手遊びしたり、

ブーが大好きな新聞紙遊びもしたよ。

新聞紙にパンチで穴をあけまくり

それから細かくちぎって粉雪代わりにし、

とても楽しかった♪

背を向けてるのが先生。

1時間半、親子でふれあい、よい時間を過ごしてきました。(^3^)

それからカズママとスーパーで買い物し、弁当買って休憩所でランチ。

お弁当なんて久しぶりに買ったわ。お茶は無料だし楽しかった。

去年の花見が思いだされ、今年の花見も楽しみになってきたわ。

Yu 夕飯:

カツオとインゲンの生姜煮

ほうれん草のお浸し
(近所のおじやんからの、とれたてほうれん草)
卵焼き(椎茸・ネギ・しらす入り)

カボチャとアボカドのサラダ

ゴボウとニラの味噌汁

カズママから頂いた十種雑穀を白米と一緒に炊いてみた。

美味しかった(^3^)ブーも『美味しい~。』と言いながら完食。

今日も気持ち悪い中、夕飯作り頑張りました!

☆Happy Birthday 麻美・淳ちゃん・寛太☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

おえかき

最近、親のあたしが言うのもなんですが(笑)

ブーが絵の腕をあげました。

『見て~!』と言われ、見る度に驚かされます。

01

02


















03

04


















Dora

To



















1:ドラえもん緑の巨人伝に出てくるキー坊・のび太
2:ヒゲなしドラえもん
3:ジャイアン
4:スネオ
5:ヒゲありドラえもん
6:トーマス

ドラえもんには、どーやらタケコプターは付き物みたいね。

ジャイアンの目やスネオ、なかなか特徴をとらえてる。

トーマスの荷台には石炭が乗ってるあたりが細かい。

上手に描けたのはファイルにして残してあるんだけど、

2歳になった時からあれこれファイルしてて、もう1冊終っちゃいそう。

今日、ブーにそのファイルを初めて見せた。

夫が帰ってきたら、真っ先にそのファイルを見せに行き、

『これブーが小さい頃に描いたんだよ。』と見せてる姿がなんとも

微笑ましかったわ。(父ちゃん知ってるっちゅーの。w)

で、3歳前に描いたアンパンマンを見て

『なんか、これ顔大きすぎるね~。』と自己批評してて笑えたわ。

Y 夕飯:朝から悪阻が酷く、夕飯作り辛かった(涙)

あたしよく作ったわ。と思うほど辛かったっす。

カボチャの煮物

豚肉と玉葱煮

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

家族ぐるみ

昨夜は遅くなり、実家に泊まった夫。

結構な距離を歩いて帰ってきた~。(☆0☆)

そして今日はお昼に急遽、ママ友らと公園に行くことが決まり、

3家族でアスレチックの公園へ行くこととなりました。

帰ってきた夫に公園話をし、支度をして1時半公園に到着。

夫実家の近くの公園、夫にそのまま実家にいてもらえば良かった。(笑;

11

12

13











写真だと空いてるように思えますが、車は満車だし人がいっぱいだった。

テーブルもいっぱいなので、こんな時は敷物が大活躍!

休みの日はパパさん達が子供の相手。(笑)

奥さんどもはお喋りに夢中。(笑)

あたしなんて敷き物から、ずーっと移動しなかったよ。ww

偶然にも違うママ友家族にも会い、しばらくしたらバッタリ地元友達の

マコファミリーが登場し、一緒に遊ぶことが出来たわ。

年末に生まれたワカバの妹、フミカに会えて良かった。(^0^)

しかし帰るまで起きることはなく、寝ておりました。

今月末で2ヶ月になる赤ちゃんを抱っこしたものの重かった~。

夏からの2人目育児、あたし大丈夫か??って思ったわ。(汗;

4時半までた~っぷり遊び、家族ぐるみで楽しい日曜日となりました。

32

31 ブーが貰ったバレンタインの

チョコレート。

マキ・イクちゃん・カズママ・ばぁば

ありがとう。ばぁばからのチョコは

あたしがカズくんとヨッシ-にあげた

物と同じだったわ。

Yu 夕飯は、昨夜もらった物と

お惣菜オンパレード。コロッケ30円は

安いですよ、奥さん。w

しかしあたし1日気持ち悪く、

夕飯はほとんど食べれませんでした。

夕飯:コロッケ・メンチカツ・から揚げ・ニラ饅頭・

肉団子・キムチ・煮物・五目御飯

あたしが食べれたのは、五目御飯とニラ饅頭とキムチ。(少量)

寝る時は久しぶりにトイレで苦しみました。(T0T)

一旦なくなった悪阻、ブーの時みたく結局続いてます。(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

大成功の巻き

00 明日、15日はおかん(姑)の誕生日。

いつもなら家族で集まって誕生会を

するのだけれど、

おかんが経営するスナックの常連さんから

おかんの誕生会をしよう!と素敵な計画が

もちあがった。

身内と常連さんで25名程度。

店の合鍵まで作り、今日までおかんには

秘密にして計画を進めてきた。


↑これは夫が店に飾る為にかいたもの。

いつも7時~の営業なので、6時半に皆で店に集まり準備をし、

おかんが出勤してくる7時にはトイレの灯りも消し静か~にしてて、

おかんが鍵を開けて、みんなで拍手でビックリサプライズ!といった計画。

料理もたんまり、ケーキも大きくて見事でした。

常連さんは1時から店に来て、色々と準備したらしい。(☆0☆)

内容は企画した常連さんに任せ、私達家族は6時半に店へ。

人数を聞いてなかったので、店の中は人がぎっしりでびっくりしたわ。(笑)

この間の戌の日、『今年の誕生日は、子供達なにも言い出さないから

当日(15日)は店のお客さんと旅行を決めちゃったから、いないからね。』

と、ブツブツ嫌味を言われたあたし。

心の中で今日の日のことをぐっと堪えてたわ。(笑)

夜7時、おかんが出勤。ドアの鍵を開ける音。

中では静か~に耐えていた全員。(汗; 

ドアが開いたその瞬間、沢山の拍手喝采。見慣れた顔が並んでて

おかんは目を丸くして泣き出した。これも計画通り。(笑)

それはそれは、大成功に終ったのでした。

義理姉2人とあたしからは、頼まれていた口紅をプレゼントに渡し、

ブーは絵を描いたのでそれを渡し、常連さんからは花束にプレゼントに

きっと今までで1番素敵な誕生日になったんじゃないかな!?

今日は勝手に貸し切りの看板を表に下げ、

常連さんがママをして、おかんはお客さんです。

おかんがドアを開ける瞬間から、バッチリあたくしハンディカム構えてました。

Y あたしは1日体調が優れず、

朝から酷い頭痛、そのせいで気持ち悪く食欲なし。

せっかくのご馳走は漬物しか食べれなかった。

ブーはネムネムモードで愚図りだしたので、

姪達とお先に帰ってきました。(9時前)

常連さんに持たされた沢山の料理。

3人家族だってのに、『余っても仕方ないから。』とあれやこれやと

凄い荷物になったわ。(笑)夫は日付が変わった今もまだ楽しんでます。(^3^)

誕生日当日は、気心知れた仲間と旅行。

素敵な旅をしてきてほしいです。(^3^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

朝、寝ながらゲラゲラ大笑いのブー。

面白いのでしばらく眺めていたら起きた。

どーやら楽しい夢を見ていたらしい。聞いたら、

『スポンジボブとイカルドとパトリックとカーニさんとプランクトンが

いて、カーニさんがハンバーガーを焼く練習してたの。面白かった~。』

と説明してくれ、思い出しながらまたもやケタケタ。(笑)

いつもドラエモンの夢が見れるといいな~。なんて言いながら

寝るんだけど、毎度『ドラエモン出てこなかった。夢みなかった。』と

残念そうに言ってるので、ドラエモンではなかっったけど

好きなスポンジボブの楽しい夢が見れてよかったね★

11

12


















高校時代のマキが3ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。

ランチにホットサンドを作ったよ~。

マキは初ズッキーニを気に入ってくれた様子。

美味しいケーキを買ってきてくれて、ブーと3人でお茶しました。

21

22 ブーにはバレンタインのチョコ。

あたしには紅茶と

可愛いキューピーマスコットを

お土産にくれたわ。

ブーはマキが来たのが嬉しくて

会った時からニコニコ。

トイレまで引っ付いてってたわ。(^^;)

帰る時は『なんで帰っちゃうの~?』と泣きそうになってました。

あたしもブーも、とっても楽しかったわ。昔の友はやっぱいいね♪

Don ブー画伯。

今日のアンパンマンに出てきた

どんぶりトリオ。

かまめしどんを描きだした。

服の柄が一緒なのには

よーく見てるなぁ、と感心しました。

1日軽い悪阻で気持ち悪かったんだけど

夜はキモキモがピークで夕飯作れず、

レトルトにしたわ。


Yu 夕飯:

ズッキーニのおかか醤油

ツナ&しめじクリームパスタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

盛り沢山コース

11

12 あたしの風邪はまだ完治せず

長いですが、

大分ラクになってきたので今日は

カズママ&カズくんと満喫してきました。

まずは2人が喜ぶオートプラザ。

運転してるのはブー。

いつも大人しいカズくんが、久しぶりに会ったら

ワンパクさが増していて、ブーと一緒に闘いごっこを楽しそうにしだした。

男の子はこーゆうワンパクぶりも可愛いよね。(本気になると大変だけど)

ブーはとても満足だったんじゃないかな!?(^3^)

24 お次は移動して買い物にマックでランチ。

なんだかお友達と久しぶりにランチしたなぁ。

午後は広い公園に移動。

遊具はないんだけど、

サッカー、縄跳び(全然、上手に飛べない2人w)、

シャボン玉、砂利遊び。

21

22

23











池や梅の花を見ながら散策。

お天気は良かったものの、意外にも外は寒かった~(>0<)

31 最後はジェラード屋でジェラード食べて

た~ぷり遊べて充実感たっぷりの1日でした。

お店のおばちゃんが、あたしの注文を間違えて

違うアイスを作っちゃって、

間違ったやつのコーンくれたわ。(笑)

流石にジェラードは取ってだけど。

また今日のコースで遊びたいな。1日キモコだったけど、なんとか乗り切りました。

A

Y 朝食:寝起き早々お弁当を

リクエストされ、作って食べました~。

 夕食:セロリ肉まき

茹でアスパラ

サラダ

かぼちゃの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

天然パーマ

01
梅。

もうすぐ春がくるお知らせですね。

公園の梅は沢山の蕾をつけ、

ほんのちょっと花を咲かせてました。

今年もお弁当を作って

お友達と花見をするのが楽しみ。

去年は結構、お弁当箱活躍したな~。

今日は夫はお休みだったので、

家族でお買い物。


帰り道、ブーが『公園行きたい。』と騒いだので帰りがけ公園へ。

011

012

013











遊具でひと通り遊び、サッカーに縄跳びにそれから砂場なんてないのに

公園の砂利でお砂場遊びまでやりだしたわ。

動いて暑そうだったのでニット帽をとったら

クリクリ天然ちゃんが汗のせいでクリンクリン。(笑)

00

000 お友達でブーより

クリンクリンの子いないです。

きっと夫がそうだったように、

大きくなったら悩むんだろうな~。

あたしはとても可愛いと

思うのだが。

Asa

Yogu ←これ

いつもの朝食って感じだけど、

今日は夫が作ってくれました。

目玉焼き
ウインナー
ハム
ほうれん草の味噌汁
ヨーグルト&イチゴ&バナナ

Yyy_2 2月に入ってほとんどなくなった悪阻が

昨日からまた到来。

今日も1日軽~くキモコだったので

おじやになってもーた。離乳食を思い出したわ。

夕飯:おじや味噌味(ニラ・生姜・大根・人参・椎茸・ネギ)

トマト(丸かじり)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

戌の日

11

12

13











今日は戌の日。

戌の日とは. 十二支の11番目にあたり、12日に1度めぐってくる日です。

イヌは多産でお産が軽いことにちなんで妊娠5カ月目の戌の日に、

安産を願ってさらしの腹帯を巻いて祝う習わしがあります。

ブーを授かった戌の日にもそうしたように、

今回も夫実家に女衆で集まってお祝いしました。(^3^)

おかんと母(ばぁば)に巻いてもらい、婆ちゃんと義理姉も来て皆でお昼。

さらしって気持ちが引きしまり好き。温かいし落ち着くわ。

剣道を昔していたけど、袴をはくあの感覚にとても似ている。

みんなでお茶して気付けば夕方。とても楽しい午後でした。

無事に戌の日を迎えることができ、

そしてこれからの妊娠生活、何事もなく無事に出産を迎えられますように。

婆ちゃんはお祝いにもち米で五目御飯と、昆布巻きを作ってきて

お土産に持たせてくれました。

Yu 夕飯:

五目御飯

メンチカツ

昆布巻き

タケノコの煮物  エリンギソテー

サラダ  ほうれん草の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

虫歯ゼロ

2歳半の時に、歯科検診でフッ素をぬってもらってから

気になりつつも歯医者に行ってなかったので、

や~っとこ3歳半にして予約をとり、歯医者に行ってきました。

ブーは今日が始めての歯医者さん。

フッ素は半年おきに塗るのがいいみたいだけど、1年経っちゃったわ。

『わ~、綺麗だ~、どの歯も凄く綺麗!何も言うことないです。』

と、先生から今どき珍しいってぐらい

め~~~ちゃくちゃ褒められたのぶこ&ブーです。イエイ!

チョコ、飴、グミ、ガム等、大好きだし車で食べてそのまま昼寝突入!

なんてこと多々あるんだけどね。

基本、歯磨きは嫌がらない子なのでいいけど。

(ここのとこ糸ようじや歯間ブラシにはまってるぐらい)

最近ブームの塩磨きについて相談してみたら、

子供はゴシゴシ磨くから、塩は歯茎を傷付けるのでやめた方が

いいと言われました。(聞いて良かったワ。)

普通は¥2000ぐらいかかるらしいけど、

ここの歯医者フッ素無料なので¥0な~り~。

先生が来るまで静かに椅子に座り、

ニコニコしながらお利口さんに待ってました。

何かあるとすぐ病院に行きたがるほど、病院好きです。(笑)

注射も泣かないし、耳鼻科では勝手に座りだしちゃうし、

病院や検診時、あたしはとても助かります。

虫歯って遺伝するので歯の質にもよるんだろうけど、

5歳までに虫歯がないと、大人になっても虫歯にならないって本で

読んだことがあります。乳歯から永久歯に生え変わるから、

小さい頃に虫歯になっても関係なさそうだけど、

根元が問題らしいので、5歳までが大切みたい。

あと1年半、よーしガンバロウ!!

00 歯医者の帰りに、平日検問してる場所で

捕まった~。捕まることしてないけど

ドキドキして窓を開けたら

『お子さんチャイルドシート乗せてないね。』

と・・・・・

『今、3歳半で身長106センチです。

目安3歳からの100センチ以上から可能なジュニアシートです。』

と的確に答えたあたしにおまわりさん唖然。

してブーがちゃんとジュニアシートに乗ってて、シートベルトをしてるのを見て

『これはお母さん、失礼しました。ごめんね~。行って行って。』と。

どーやら監視役の人は平地に立って監視してるので、

ジュニアシートまで見えなかった様子。

それにしてもビックリしたのが、2人のうち1人のおまわりさん

あたしの言葉を聞いて『あれ?この椅子はいんだっけ?』と、

全くジュニアシートに知識がなかったこと。あたし細かく教えてあげました。

なんせ去年の春に、ブーが酷く助手席に乗りたがり酷い癇癪ぶりで

その日たまたま助手席に乗せたら、見事その時捕まりましたからね。(笑)

しかも免許更新の違反者講習に行く時ですよ。(^^;)

チャイルドシートが後部座席にあったので、見逃してくれましたけど。

平日、近所ではあちこちで検問してます。

Yu 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

しゅうまい

肉野菜のケチャップ炒め

サラダ

白菜と油揚げの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 8日 (日)

真っ赤

1 夫のコンタクトレンズを取りに行ったり、

図書館に行ったり、

あれこれと今日はショッピングデーと

なりました。

外に出て店内を歩いてて気付いた!

今日は偶然にも親子3人、

見事に赤い靴じゃないの。(笑)

赤ってやっぱ好きだわ。

3人揃うと、ちとしつこいですが。ww


今日も快調。若干、頭痛はありますが妊婦は血行が悪くなるので

悪阻の次は頭痛はつきものみたいです。(>0<)

この間の妊婦検診では、風疹抗体の値があまりよくなく

風疹が流行ってる時期はマスクをして対策するよう言われました。

風疹にかかると胎児に影響(聴覚障害や白内障等)があるからです。

妊娠ておめでたいことだけど、産むまで本当に不安がつきもの。

あたしの友達は特に2人目妊娠で、リスクを抱えた人が多かったので

今回の妊娠は1人目より心配事が多いな~。

ブーの時は骨盤の歪みもなく、排尿も問題なかったし

血液検査で抗体の値がよくないなんてことなかったもんな~。

妊娠7ヶ月まで立ち仕事よく出来たと思うわ。年齢の違いもあるかな。

とりあえず、この風邪を早く治さないとね。

ブーは至って元気。あたしの風邪が移ることなく過ごしてます◎

0 今日はノンカフェインの紅茶が買えて満足。

好きなカモミールも購入。

大好きな緑茶のカフェインゼロはなかったわ。

どーやら緑茶はカフェインをなくすと美味しくないみたいで

カフェインゼロの緑茶はめったにないみたい。

それから好きなイラストのノートを発見し、即購入。

日記でもまた書きだそうかな~。

Y1

Y2 夕飯:

チキンファヒータ

(玉葱・パプリカ・ピーマン・鶏肉
トルティーヤ・サニーレタス)







☆Happy Birthday ユウコリン☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

世界地図

1 ここ数日、悪阻がほとんどなく

なんとも嬉しい毎日です。

その代わり風邪っぴきですが・・・。

もぅすぐ春が来るし、気持ちもイキイキしてきたので

昨夜久しぶりにマニキュアをぬった。

んで愛に手紙も書いた。

産院で処方された風邪薬が効いてきて、急に睡魔に襲われたので

寝ようとしたら夜中ブーが笑顔で起きてきて『水のむ~。』と。

コップ一杯の水を飲み干し、一緒に就寝。

今朝、『オシッコ漏れちゃった~。』と起こされ見てみたらこれぞ地図。(笑)

ブーが布団を濡らすお漏らしをしたのは今日が初めてです。

夜中の水が影響したかな!?

初めてのことだったので、『あら~ぁ、初めてだね。』と優しく言ったら

とても申し訳なさそうに『ごめんなさい。怒らないでね。』と言われ

なんだかとても抱きしめたくなってムギュ~ゥ。

今日が晴れで良かったヨ。(^^;) 布団干せてシーツも洗えたしね。

布団にはハッキリと地図は残ったままです。ちなみにいつだかの、

夫のオシッコ地図も襖に残ったままです。(笑)

午前中はのんびりし、午後から夫実家へ。

ブーはおかんとお風呂。それから夕飯のお手伝いを沢山してました。

あたしも夫もお風呂を済ませ、夕飯は焼肉。

それから大根煮に手作りの塩辛。

Y1

Y2 今日もご飯がウマイ。

久しぶりに食べすぎた。

体重増加が恐ろしい・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

お散歩

1 冬晴れ。

風は冷たく外は寒かったけど、

明るい太陽を見たらワクワクして

早々とご飯に家事を済ませお散歩。

またまた、ばぁばが来てくれたので

今日は3人でお散歩しました。

鳥が好む真っ赤な実。

可愛らしい鮮やかな赤色を見ていたら

とても幸せな気持ちになった。


今日もあたしは咳に鼻水だったけど、天気がいいから気分も↑で、

お散歩がとてもいい気分転換になった。

散歩をしてる時ばぁばが

『こうしてブーと一緒にお散歩できるのも、あと1年だね。

幼稚園に行きだしたらお友達がいいもんね~。』と、

ちょっと寂しそうにブーに話していた。

そしたら今度は、

これから産まれてくる下の子がばぁばを楽しませてくれる事でしょう。

母よ、まだまだ元気でいて下さいよ!でも、きっと、必ずいつかは

サヨナラしなくちゃいけない別れの時がくるんだろうな~と、

まだ想像できない未知の世界を想像したら、急に悲しくなった。

仲良しな方だとは思うけど、親子だもんちょくちょく喧嘩もします。

どんな時も母の偉大さを忘れず、感謝の気持ちを忘れないよう接しよう。

11

12

13











1時間お散歩し、帰りの公園でひと遊び。

今日からいちごフェアのケーキ屋で、

それぞれ食べたいケーキを選んで帰ってからティータイムにしました。

今日は勘の鋭い義理姉1から『性別わかった?ねーちゃんは女の子だと思う。』

とメールがきた。義理姉2も『女の子』と最初から言っている。

親友のゆうこが第1子を出産した翌月にあたしは妊娠した。

ゆうこの子が男の子で、そしてあたしも男の子を産み落とした。

色々と育児相談が出来るので同じ性別で良かった♪と思ったのでした。

そして去年の秋、ゆうこが第2子を出産した翌月にあたしはまたもや妊娠。

2人目は女の子だった訳ですが、果たしてあたしの子はどっちかな。

ゆうこと同じように女の子だったら、またブーの時のように

下の子同士でお揃いの洋服を着せたりできるのにな~。

どちらにせよ、ゆうこのとこと同じ4歳離れで下が誕生なので、

色々と聞けるし参考になるし、ありがたいや。(^0^)

Bu

Da

Yu_3











向かいのおじちゃんが、畑でなったブロッコリーと大根くれました。

夕飯:天麩羅(ニンジン・レンコン・ゴボウ・ナス・ジャガイモ・アシタバ)

・茹でブロッコリー・ポテトサラダ・白菜と椎茸の中華スープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

休養

昨日、産院で処方してもらった2種類(咳・鼻水)の薬が

効いてるようで夜はぐっすり。

ブーと昨夜は12時間も爆睡でして、夫の弁当作れなかった~。

見送りも出来なかった~。珍しく1回もトイレに起きることなく、

起きたら昼前でした。(笑)

(妊娠してから夜中、数回トイレへ行きます。)

体調を心配し、ばぁばが来てくれ昨日ブーと『明日はばぁばの家で遊ぼう。』

と、お約束をしていたらしいのでブーを連れ実家へ行きました~。

ゆっくり寝ようと思ったものの、相変わらず咳は酷く鼻水も大量。

んで今日は頭痛が結構辛くちっとも眠れない。(>0<)

そんなでお風呂掃除にPCに、アイロンがけにお茶ってな具合で4時間の

自由時間となりました。実家が近くて母(ばぁば)が元気でいてくれるのって

とてもありがたいことで、つくづく今日も感謝。

ブーは実家で満喫してきた様子。

泊まる予定なんてしてなかったけど、ばぁばの家に行ったら

『今日、泊まる!』と何度も言ってたらしい。

で、暗くなるにつれて不安になったのか

『ばぁば、今日はパジャマと腹巻を持ってきてないから、やっぱ泊まれないや。』

と言い出し夕方帰ってきました~。(笑)

悪阻時期は、とてもじゃないけどあれこれ食べれず生姜焼きなんて

考えただけでも吐きそうだったのに今は美味しいと思えてとても幸せ。

お粥ばかり食べていた自分が嘘のようだわ。

夕飯作りも苦じゃなくなりました。たまにキモコですが。

ピークの時はまともな物が全然つくれなかった。(T0T)

Yu 夕飯:

生姜焼き

もやし炒め

サラダ

ニラとタマゴの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

性別は・・・

Be 寝起き布団の中で

『朝ごはん何にしようか?』と、

まずはご飯の話しをよくします。

タマゴかけご飯でもなく、納豆かけご飯でもなく、

『お弁当がいい。』と元気よくリクエストされたので

寝起きから簡単な弁当を作って食べました。

あたしが台所でご飯を作ってる間、ブーは何をしていたかといいますと、

ま~たお絵かきですよ。(笑)『お絵かきしたーい。』と、

1日に何回言うんだろう・・・!?ってぐらいお絵かきが大好きです。

1

2


















アンパンマンと、絵本を見ながらのバイキンマン。

午後、またまたばぁばが遊びに来ました~。実家が近いってありがたい。

ブーとばぁばはお留守番で、あたしは妊婦検診へ。

1ヶ月ぶりの検診。先月より1キロ体重は悪阻のせいで減っていて、

これで妊娠発覚から6キロ痩せたことになります。

2月に入って悪阻がラクになってきたので、これから体重管理気をつけなくちゃ。

今朝からあたしは鼻水にプラスして咳が酷く、薬を処方してもらいました。

かなり辛そうなので、早く治した方がいい!と言われ薬が出た次第です。

しかしここんとこ連続3回、検診の度に風邪っぴきです。(汗;

只今17週。ブーの時は性別を聞かずに出産に望んだけれど、

あのドキドキワクワクは1度経験したので、今回は性別を聞こうと思って

聞いてみただー。どっちだったと思う??

『実は前回の検診の時から、わかってはいるんだけど100%じゃないから

まだ今日は言うのはやめときます。次回はハッキリわかると思うから、

次回言うね。』と先生にニヤニヤしながら言われたわ。

うぅぅぅ・・・・・・。どっちだ・・・・・・・。

あたしの行ってる産院は個人病院で、先生はエコーにとても自信があり

性別は絶対に間違えないと言い切ります。どーやら赤ちゃんの

お尻の骨格で性別が判断できちゃうぐらい自信はありみたい。

てことは、

わかってるけど100%じゃないからってことは女の子かな??

でもあたしが宿す子は男の子って感じがするし、

ま、あたしの予想は女の子なんですがね。1人目もずーっとそう思ってて

結局は母の勘は見事にハズレ、男の子だったんですが。(笑)

一応、願望はあるものの健康に産まれてきてくれれば

どちらでもいいかしらね。

そんな訳で、性別は1ヶ月先のお楽しみとなりました。

相変わらずブーは今日も『女の子!』と言っております。

赤ちゃんを心待ちにしているブーは、検診でのビデオを見るのをとても

楽しみにしてて今日もエコーのビデオをあたしと一緒に見ました。

よくお腹に向かって『おはよう。ブーお兄ちゃんだよ~。』等と話しかけてます。

あたしが酸っぱい物を食べれば『赤ちゃん、酸っぱい!酸っぱい!って

言ってるよ。』等と言い、とても和やかな会話をあたしとしてます。

産まれても、このままいいお兄ちゃんぶりを発揮してくれればいいけど、

現実はそうもいかないよね。(>0<)

ま、でも4歳離してあたしとしてはとても理想的◎

今年は幼稚園に入れないから、た~っぷり出産までブーとの2人の時間を

楽しもうと思いま~す。

Yu 夕飯:

レバー塩焼き

煮物

もずく酢

サラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

01 夜、家族3人で豆まき。

こーして3人それぞれ豆を分けてみると

ブーの3粒に対し、

33粒にもなるあたしの豆の量ときたら

凄いな~って思った。そしてここに

ばぁばがいたら、あたしの倍以上。

長く生きてるって素晴らしい。

3人で、交代で鬼をやったわ。

昔からブーは豆まきの豆が好きです。


02

03


















お面を見ながら描いたブーの絵。(左)

右は夫が描いた鬼の絵。

Kake 今日は、あたしの風邪を心配した

カズママがわざわざ差し入れを持ってきてくれた。

いつもありがとう(T0T)

ばぁばが遊びに来たので、頂いたケーキは

3人でおやつに食べました。

頂いたジュースはホットにして飲んでみたわ。

そしてブーとばぁばは公園に出かけ、それから家遊び。

11

12 どーやらあたしのマスク姿を

真似て、ミッキーとアネムにも

マスクをさせたブー。

食器棚にあるビニール袋を

取り出しておでこにあてて

何をしてるのかと聞いたら

『お熱でちゃったの。』だそうです。(笑)してばぁばはブーに付き合わされ

自分らも一緒に風邪だそうです。最近、やることが面白くなってきた。

Y 夕飯:

恵方巻き

春巻き

スナップえんどう

カボチャの煮物  さつま揚げ

サラダ  大根の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ブーがお兄ちゃんになるよ

1 去年の11月ブーが言った言葉。

『のぶちゃん、お腹に赤ちゃんがいるよ。』

そんな訳で妊娠検査薬を何年ぶりかに

やってみたところ、陽性反応。

そうです、わたくし只今妊娠しております。

妊娠初期は、大丈夫だと思っていても

何があるかわかりません。

そんなでご報告が遅くなりましたが、

や~っと発表することができます。


予定日は7月13日。安定期の5ヶ月に入りました。

いや~、まだ自分が3ヶ月ぐらいだと思っていたら4ヶ月後半で、

んで気付けばもう5ヶ月に入り1週間が過ぎました。(早っ)

ブーはずっと『女の子がいるよ。』と意見を変えることなく

女の子を言い通してますが、果たしてどうなるか??

(ブーは妹が欲しいらしいので、願望で言ってる可能性も。)

しかし妊娠がわかってからの3ヶ月間は、とても辛い毎日でした。

24時間終始悪阻。気持ち悪く嘔吐。夜中何度も起きてトイレでゲロコ。

おかげで5キロ痩せました。

夕飯作りはとても辛く、ほぼ毎日吐きながら作ってた。

おまけに風邪を引いたり、

妊娠してすぐ首を痛めたり(妊娠してるのでレントゲンNG)

13時間経っても全く尿が出ず、産院で初めての導尿したり。

どーやら骨盤の歪みが原因で子宮が下がって膀胱が圧迫されてたらしく

トコちゃんベルト買わされました。w

妊娠を経験されてる方は、よ~くわかると思いますが

嬉しさよりも産むまで不安の方が大きいですよね。

とりあえず無事に5ヶ月まできました。

やっとこうして発表できて、ほっとしてるとこです。(^3^)

11月中旬にわかり、それからとゆーものキモキモのゲロコだったので

夕飯はお惣菜にしようと思って、スーパーに入るはいいがお惣菜コーナーに

辿り着けない(お惣菜を見たくない)ほどだった。

食材を見たくなく、大きなスーパーには行けず1週間分の献立をたてるのも

不可能。小さなスーパーで必要な物を買うといった感じだったわ。

スーパーの広告を見ただけで吐きそうだった。

1月後半、や~っと少しずつ気持ち悪いのが軽くなってきました。(^3^)

ブーの時は出産するまで悪阻があったので覚悟はしていたけど、

5ヶ月に入ったら大分ラクになってきたし、このまま悪阻がなくなってくれればと

願うばかり。そして気持ち悪いピークはブーの時より酷かったです。

妊娠がわかりブーには『お兄ちゃんになるんだよ。』と言わせて

家族に報告しました。(^3^)

ブーはあたしの体調を気遣い、『のぶちゃん大丈夫?寝てな~。』と

優しくしてくれ1人遊びを活発にするので、全く手がかかりません。

出産を数日後に控えたお腹の大きな愛と、

まだ命が宿ったばかりのあたしのお腹、お腹とお腹を合わせて

抱き合ったのがとても幸せだった~。(^3^)

ブーの時は性別を聞かずに出産に望んだけど、今回は聞こうと思います。

Yu 悪阻が始まりめっきり食欲は落ち、

カレーなんぞ見たくもなかったけど、

やっとカレーを食べたい!と思える元気が。

数ヶ月ぶりのカレー、美味しかった♪

夕飯:カレーライス

サラダ

カロリーを考え、肉野菜は炒めず最初から煮たら夫に好評でした◎

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

のぶこ弱し

昨夜は午前様まで盛り上がった兄弟3人。(義理姉、夫)

母親の店で飲んで、きっとおかんも嬉しかったに違いない。

みんな子供がいて、家庭もあるので昔のように毎週のように

飲んだりはめっきり出来なくなった。

せっかく兄弟3人で集まれたのだから、昨夜あたしは

閉店まで飲んで、実家に泊まってきてはどうかな?と夫に言っといた。

そんなで朝3時半、夫から『実家でねるね。』とメールが入ってた。

昼頃、強風の中、実家から歩いて帰ってきたよ。(☆0☆)

あたしはと言いますと、案の定重症でして

朝方は酷い喉痛で唾を飲み込むのも痛いほど。

どーも、すぐ喉をやられるのですが、なにか喉をやられる前に

いい風邪対策があったら誰か教えてください。

やっぱ芸能人がやってるように、鼻うがいとかがいいのかしら?

慣れちゃえば痛くないって言うけど、勇気がなくて出来ないわ。(>0<)

111 今日は早く治るように、

あれこれ買い揃えてきた。

就寝用のぬれマスクも買ってみたぞ。

あぁ最近めっきり弱くなりました。

早く元気になりたい・・・・。

そう考えると、夫とブーは強いな~。(特に夫)

この間、島根に行っちまったユッキ-にお手紙を書いた。

昨日はそのお返事が届き、とても嬉しかった。しかも写真入り。

ラブリーな2人が写っていたよ。(^3^)(ユッキ-&コトリ(娘))

直筆の手紙ってやっぱいいものだね~。また時間ある時にでも書こう。

Yuyu 夕飯:

皿うどん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »