« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ねばり勝ち

夫実家へ。

夕方、姪&甥が来るまで1人で遊んでいたブーです。

11

12 ばぁばはよーくブーと遊ぶので

今日はおかんに『一緒に遊ぼう。』

としつこく言っていた。

それでもめげずに

テレビを見続けていたおかん。(笑)

孫が5人もいると、

一緒に遊ぶのも疲れちゃうのかねぇ~。大声で『早く遊ぼうよー!』と、

何度叫ばれていても結局、最後までねばって

いるうちに姪&甥が来て、助かった~!といった感じでした。w

黒、白、青、赤、水色の車を並べ

『愛、カズママ、じじ、のぶこ、イクちゃん』と実際にみんなが乗ってる

車の色を選び並べて遊んでいたよ。

姪と甥が来て3人で大ハシャギ。

オルガンの椅子からジャンプしまくったり、座布団を羽に見立て

カラスの真似をしたり、それから子供3人だけでお風呂に入ったり。

姪(8歳)はとっても面倒見がよく、しっかりしているので

ブーの面倒は全て任せられます。

姪も甥も、ブーに優しいので最近ブーが2人にわがままなのが困ります。

お風呂場から楽しそうな声が茶の間に響き渡る。

どーやら浴槽の中でジャンプしまくったり、水を出して遊んでいた様子。

出てきたら体がヒエヒエだったわ。(>0<)

そしてあたしは咳しまくりの姪がべったり横にいたもんで、

数時間後、熱っぽくなり鼻はムズムズ、喉はイガイガ。

一緒に折り紙やトランプしなきゃよかった~(T0T)

この間も姪の風邪が移り、辛い風邪に至ったことを思い出した。

しかし、い~っつも年中風邪をひいてる姪です。

正月には義理姉1家族は、家族み~んな姪の風邪をもらった。

いつもお菓子やご飯やジュース、間接キスしてるブー。

べ~ったりひっついて一緒に遊んで、お風呂まで一緒に入るけど

姪の風邪をもらわないのが不思議。今回も不死身でいてくれよブー。

そして案の定、家に帰ってきたらかなり重症になってきたあたし。

夫は姉2人とおかんの店に飲みに行ったので、

ブーと一緒に早めに寝てみました。

Y1

Yu2 夕飯は相変わらず豪華です。

急に子供達が遊びに来たと

ゆーのに、

毎回これだけの立派な夕飯が

ポンと出てくるものか。(☆0☆)

トマトなんて豪快で、

ミニトマトじゃございませんぞ。みんなで丸かじりして食べたわ。

子供達3人も豪快にトマト丸かじり~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

01

02 節分の豆についていたお面。

買ったその日から我慢できず

『鬼さんかぶる~。』と(^^;)

そんな訳で、家の中では鬼のお面を

被って遊んでるブーです。

夫と一緒にお面を見ながら

絵を完成させました。なかなかリアルな鬼だこと。

今日はばぁばが遊びに来た。

ばぁばの隣に座って、絵本を広げ字が読めないので

勝手に話を作ってばぁばに読み聞かせをしてあげてたのには笑えた。

それからブロックしたりお絵かきしたり。

ブーは蒸気機関車に、電車のDVDを見ながらその電車を描きました。

1

2


















Yu 夕飯:

散し寿司

しめじとほうれん草エッグ

焼き魚(鮭)

ツナサラダ

もずく酢  エビワンタンスープ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

アメワー2

天気もイマイチだし、

今月までの無料券もあるし・・・・ってことで

ブー&カズを遊ばせる為に室内遊び場であるアメワー(省略)へ。

偶然にもママ友2人と、昨日遊んだすずちゃんにバッタリ会ったよ。(☆0☆)

1

2

3











この間より混んでたけど、広~いので走り回ってたっぷり遊べました。

いつものように2人は仲良く遊べたのですが、

今日のブーは癇癪がいつもに増して酷く、気に入らないと大声出して疲れた~。

すぐ怒るこの性格は、なんとかならないもんかねぇ。

このまま大きくなったら、急にキレて人を刺しそうで恐ろしいわ。

そこでカズママが言った言葉。

『完璧な子なんていないよねー。』これには心から納得。

癇癪が酷い、よく泣く、好き嫌いが多い、わがまま、友達と仲良く遊べない、

物を投げる、口が悪い、愚図りが酷い、食が細い、

甘えん坊、大人し過ぎる、自分の気持ちを内に秘めて外に出さない等、

あげればきりがない。子供ってそれぞれだよね。

子育てしてると親は色々なことで悩むけど、どんな時も自分の子育てに

自信をもって子供を信じて前向きにいくのが1番。

元気ならそれでいい。健康であることは、とても贅沢なことなんだ。

Yu 夕飯:

おろしハンバーグ

温野菜(ブロッコリー・インゲン・人参)

キュウリ

ミニトマト

大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

元気でなにより

21 ぷにゅぷにゅの足。

なんとも言えない癒し度。

3ヶ月を迎えたイット(♂)は、

抱っこしたらどっしりしてて

立派な成長ぶりだった。

男の子って骨格がしっかりしてるから

抱っこした時、抱き応えがあるよね。

よく笑って可愛かったにゃ~♪

お兄ちゃんお姉ちゃんが遊ぶ煩い中、


気持ち良さそうに寝ておったよ。(U0U)☆☆

地元奥様ら(ユミ・サチヨ)と、すずちゃんの家に行ってきたのでした。

31

32

33











子供ら(5人)は楽しく遊んでいたかと思ったら、

予想通り、同い年のブー&イックーのパワフルぶり炸裂。

玩具を両手に持って、滑り台の上に立って闘いごっこが始まった~。

本人達は楽しんで『やってやる~ぅ。みてろ~。』

カツン、カツン、ボン、ボン、、、(玩具をぶつけ合う音)

『ゴーオンブラック!』等と言いながらポーズを決めて遊んでいたわけだけど、

そのうち両者本気になっちゃって、汗だくで喧嘩状態。

2人が怪我するのはいいけど、周りの女の子ちゃん達にあたって

怪我させやしないかとヒヤヒヤ。(^^;)

ま、男の子なんて男同士で遊ぶといつもこんな感じですが、

女の子ママはちと驚いちゃうよね。

日々、こんなですもん、男の子ママは逞しくなるのです。(笑)

逞しくなけでばやっていけないのです。

そして後半はリッキ-も加わって3人で取っ組み合い。

仲良く遊べるにこしたことないけど、男の子らしい力いっぱいの

玩具の取り合い、

見てていつも『元気いっぱいでいいな~。』と思ってしまうあたし。

そしてこーして激しい喧嘩になっても、

相手の親に気をつかうことなく見てられる親同士の関係に感謝。

男2人を育ててるママは、ちょっとの喧嘩じゃ動じません。(笑)

いつもユミありがとー。

取っ組み合いの喧嘩をしても、実は仲良しの3人。

遊ぶ前日なんてお互いとっても楽しみにしている。帰り際は元気にバイバイ。

激しい喧嘩も、子供なりに学ぶ面はきっとあって喧嘩することによって

吸収して成長してる気がする。

変に親は手出しせず、最終段階までじっと待つ。w

そして本日、闘いごっこに夢中だったブーは

ちびっとお漏らししたまま闘っておった。(笑)

Yy 夕飯:

とんこつ丼

アボカドの梅肉おかか和え

チーズちくわ  キュウリちくわ

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

サッカー

1 穏やかな天気だったので、

ばぁばは張り切ってブーを

サッカーに誘いグランドでサッカー。

ばぁば、どーしたもんか(☆0☆)

ブーとボール遊びだなんて

こっちがビックリだったわ。

まだまだ元気な66歳です。(67かも!?)

あたしはずーっとやりたかった洗車を

しにガソリンスタンドへ。


10年以上は車に乗る生活ですが、自分で洗車したことありまへん。(^^;)

久しぶりに綺麗になった車は、ピッカピカで気持ちいい☆

あちこち遠出したくなる。

洗車後は2人がいるグランドへ。

遊具遊びもし、2人で楽しそうにサッカーしてる姿が見えたわ。

ブーのドリブルにばぁばがついていけないかと思ったけど、

調度いい感じに2人でサッカーしていて、汗びっしょり。

1時間みっちり遊び帰宅となりました。

2人して『楽しかった~。またやろうね。』と言い合ってたよ。

Piza あたしもちょぴっと運動したので

3人してお腹がすき

ピザトーストを作って食べました~。

あたしが台所で作業している間、

なにやら2人は早速サッカーの絵を

描いていたよ。

11

12


















左はばぁばの絵。右はブーの絵。

2人共、帽子をかぶったブーとボール、木を描いていた。

ブーの自画像がなんとも笑える。

どーやらいびつな頭は、ニット帽を被ってる自分を描いてるんだけど

頭が一体化しちゃってちと怖い。(笑)

てっぺんのボンボンをちゃんと描いてるあたりが可愛い。

しかし頭でかっ。

どこ子よりも実際に頭がでかいブー。

平気であたしはそれをネタにしちゃってるんだけど、

お正月に夫実家に泊まった際、あたしと夫がいない時にブーが

家族の皆に『ブーって頭大きい?顔大きい?』と聞いてたそうな。

あたしや夫には、一切そんなことを聞いてきた事は今まで1度もない。

義理姉は『んー、どうだろ~、ちょっと大きいけど、ん~でも大丈夫。』(笑;

と答えたそうな。ww

ブーなりに色々と考えることがあるのだろうか・・・・。

親として気をつけよう。

Yu 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

小松菜と厚揚げの卵とじ

サラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ウンコではございません

のぶこ:『今日は何しよっか~?』

ブー:『お魚見に行きたいな。』

↑寝起きの布団の中での会話。

この後、『のぶちゃんもノビノビしてみなよ!気持ちいいよ。』と言われ

いつものように2人で布団の中でノビノビして活動開始。

水族館かふれあい科学館(淡水魚が見れる)に行こうと考えたけど、

今日は月曜日・・・確か休館日かも。

ってことで近所のホームセンターの中にあるペット館へ。

31

32 『なんか頭にウンコつけてる

みたいだね。』と赤い魚を目の前に

大きな声でブーのとんでもない一言。

かなり失礼な発言。(^^;)

魚さんにも悪いし、

店員さんに聞こえてやしないか

ヒヤヒヤしたわ。あれこれ見て、ハムスターやウサギ

猫や犬まで見て大満足だった様子。こりゃ金がかからず助かったわ。

そして今日はパン屋でパンを食べてきた。(^0^)

そんなに好きじゃないパン屋だけど焼きたてパンが食べれて良かった。

102

100_3 2歳前にブームがきた

洗濯物たたみと洗濯物干し。

一旦ブームは過ぎ去ったものの

3歳前にも再びブームに。

そしてまたブームは過ぎ去った訳ですが

ここ最近ま~たブーム。(笑)

着実に干すのがうまくなってるし、たたむのも上手になってます。

全部たたんだ後は、父、母、自分の分をちゃんとそれぞれ

まとめてくれてたわ。親のやることをよく見てるのね~。

Yyy 夕飯:


夫が夕飯いらずだったので

お好み焼き好きのばぁばを呼んで

お好み焼き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

パン屋

昨夜、パン作りの番組を見ていたら

パン屋のパンが食べたくなって今日はパン屋に行こう!

ってことになった。

パンが好きなあたしですが、なかなかお気に入りのパン屋が近くにない。

そこそこ好きなパン屋はあるものの、

ここのパン屋は最高!って誇れるパン屋が近くにない。

高校は電車で通っていたのですが、駅から学校に向かう途中にある

パン屋がどーしても忘れられないのです。

個人のパン屋なのに、品数が豊富でチェーン店のように大きい店内。

この辺じゃ見ないようなパンが多く、あのようなパン屋が近くにあれば・・・・

といつも思うのです。

しかも~、そのパン屋の向かいもパン屋で(☆0☆)

そこのパン屋も捨てがたいほど美味しいのだ。

今もまだあるのかな~?学校近くのパン屋って儲かるだろうな~。

そこで今日は近くのパン屋を夫とあげで、その中でも何処のパン屋が

好きか、何処のパン屋に行くか検討してみた。

そしたら行ったことない店を思い出した。

何が出来るんだろう?と前を通る度に思ってて、

そのうちそれがパン屋とわかり、楽しみにしていたのに前を通ると

いつも準備中やら定休日。今日こそは!と思って行ってみたが

定休日だった。(☆0☆)ここまで相性が悪いと、もぅ行かなそう・・・・・

どーやら配達を主にしてるパン屋っぽい。

今日の予定はパン屋でパンを買って、公園でパンを食べるのが目的

だったのに、結局パン屋は閉まっていたので

パンなしで当初考えていた公園とは違う公園へ。

01

02_2


















11

12

13











日曜日の公園はパパさん達でいっぱい。

張り切って子供と遊んでるお父さんは、

見ていてちょっと恥ずかしくなるのはあたしだけ?

ポカポカで気持ち良かった~。散策路もた~っぷり歩いて

マイナスイオンを沢山吸ってきました。ブーはよく歩く子だから

お散歩が楽しくて助かります。

それにしてもどんだけ歩いたんだろう・・・。

いい運動になったわ。

で、結局どこかのパン屋に行かないと気がすまなくて(笑)

帰りに近くのパン屋に寄って帰ってきました。

Y 夕飯:ばぁばと一緒に。

きつねうどん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

残念

昼頃、パラパラと降り出した雪に大喜びのブー。

『雪だるま作るの楽しみ~。』とはしゃいでいたものの、

結局はすぐ止んでしまった。

午後から夫実家に遊びに行ったら、またまた雪が降り出した。

夫実家は山の裏なので、この降りっぷりは期待できそうで、

今夜は積もって帰れないと思い、お泊りを覚悟したものの

結局夕方には雨に変わり積もらず終了。

散々『泊まる~。』と騒いでいたブーも、『帰る~。』となり

お泊りはナシとなりました。

1

2 夕飯はあたしの希望で

すき焼き。

テレビを見てたら鍋に煎餅を

入れるとお餅のようになりオススメ!

とやってたので早速、煎餅を

真ん中に入れてみた。

結果・・・・煎餅は煎餅で食べた方がいい!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

愛しい人

元気になってきた愛。

今週から自宅で頑張っております。

今日はブーと愛の家に遊びに行ってきたよー。

行く前『花にロボット描いて、あげるの!』とブーは一生懸命ロボット描いてたわ。

01

02


















色もつけて、花に差し上げてました。(^0^)

今日の愛は育児にも慣れ、スッキリとした顔をしておった。

細い体で2人も人間を産み落としたなんて、改めて尊敬したわ。

凄いよ愛!2児の母だなんて素晴らしいよ。

相変わらずイケ面の温は、いい飲みっぷりでミルクを飲み干し寝てもーた。

ブーと花の煩い声と、ドタバタと走りまわる音の中よく眠れること。

2人の声が温には心地良かったのかな!?(U0U)☆

結局、帰るまで起きてる姿はほとんど見ぬまま4時間は寝ておられました。

011

012

013











温が起きそうになると、2人でトントンしてそして温はまた眠りにつく。ZZzzz・・・

人形のおサルに哺乳瓶でミルクをあげる真似をし、

その後は交代で抱きかかえてゲップを出させる真似。

赤ちゃんの世話の真似をして、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんの2人。

1歳の頃は癇癪が酷く、2歳の頃も手をやいたこの2人が

3歳になるとぐ~んと精神面の成長がみられ、言えばわかるし

怒ってる時はちゃんと主張があって、聞けば理由を言うし

気付けば手加減した喧嘩が出来るし、今日はとくに2人の成長が確認でき

愛と感動しちゃった。よく10歳以上のお子さんをお持ちの方は

『3歳に戻ってほしい。』と言うけど、それって今のブーの年。

ってことは、今が1番可愛い時なんだな~って思う。

確かに3歳って、物事をもう理解してるし会話も大人と対等に出来る。

まだ生意気なことも言わないし、話し方も可愛らしい。

考えてみたら最近のあたしは、ブーにイライラすることも減り、

怒ることもぐ~んと減った。

言えばわかるし自分の中で納得できない面は

大きな声を出して癇癪おこして泣いて発散している。

あたしが体調が悪い時なんかは、とても気を使ってくれるし。

ここ最近の1日の中で1番楽しみにしているあたしの時間は、

寝る前の時間。ブーと布団に入って寝ながら横を向いて

お互いの顔を見ながら30分近くお喋りすること。(^0^)

今日の出来事、明日の予定、あの時思ったこと等をお互い話す。

この時間がと~っても楽しくて至福の時間。

ニコニコしながら色々と2人でお話してる横で夫は即眠りにつき

イビキかいて寝ていることが多い。(笑) 

まだまだブーと話してたくて『ねーね、じゃあさ~。』と話を続けると

必ず最後はブーに『もぅ、寝ようよ。のぶちゃん早く寝なよ。』と

言われる次第です。(笑)

ブーを助手席に乗せてのドライブも楽しいし、一緒にお出かけするのも

お友達とお出かけするようにワクワクする。

3歳児、ずっとこのままでいて欲しいと思う程めちゃくちゃ愛しく感じマス。

Yy 夕飯:

ナポリタン

サラダ

キャベツスープ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

新年会

去年のクリスマスに企画していたクリスマス会。

子供らの風邪が原因で残念なことに延期になってしまったので、

新年会をすることにしました~。

夜、アルコールと共に!てな新年会ではなく、みんな子持ちなので

お昼にパーティーといった感じで。コストコメニューでボリューム満点!

1

2_2


















ベーグル、ペンネ、サラダ、アメリカンチェリー、イチゴ、はっさく。

とっても食べ応えがあったよ!

ママ友を引き連れて、高校時代の友達ムサシの家へ。

高校時代のアサミや、ムサシ家お隣さんも来て大人6人。

11

12 子供の年齢が0歳や3歳と

バラバラなので、

クリスマスに企画していた

プレゼント交換(500円以内)は

大人同士のプレゼントとした。

あたしはタイツと入浴剤があたりました。

子供達も楽しそうに遊び、あっとゆー間に17時を過ぎてたわ。

帰ってから夕飯作り。お土産に頂いたチーズベーグルで頂きました。

Yu 夕飯:

ポトフ風ロールキャベツ

サラダ

チーズベーグル

(夫とブーは白米)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

塩みがき

1

2


















ここ1ヶ月以上、夫はたまに歯ブラシをする際に

歯磨き粉を使わず塩で歯ブラシをします。

それを見たブーは『ブーも塩で磨く!』と何故か夜だけ塩で磨きたがる。

しかーも、ちょっと塩をつければいいものの本人がつけたがるので

もぅ大変!『もっとつけよ~っと。』と言いながらた~っぷり塩をつけます。

しまいには塩が入ってるケースに歯ブラシを突っ込んでグリグリしてます。(笑)

それでも本人、普通に歯ブラシをしている・・・・。

最後の口ゆすぎまで、全ての歯を磨き終わるのに時間がかかるので

塩は口の中で唾液と一緒に溶け、飲み込んでると思われ

かなりの塩分を摂取してると思われます。(^^;)

これいつブームが去るんだか。

本日のブー画伯は、カラフルな虹を描きあげました。

夏にリッキー&イックーと見た虹を、今も鮮明に覚えてるみたい。

Y 夕飯:

納豆オムレツ

ひじき

ポテトサラダ

豆腐の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

アメワー

勝手に『アメ-ジングワールド』を略してるのぶこです。ww

今月までの子供無料券があったので、

カズくんとブーを遊ばせに行ってきたぞーい。

今日は天気が曇で、

めちゃくちゃ寒かったから室内で元気いっぱい楽しめて調度よかった。

1

2

3

4












6

7

8

9










5_2

0_2
00_3

0_3 










滑り台やお砂場、車やゴルフなんかもやって楽しそうだったわ。

出口でお兄さんがバルーンで剣を作ってくれました。

なかなか帰りたがらず、結局閉店までいるはめに。

3時間た~っぷり遊んで満足そうな2人でした。

平日は空いてるしいいわ~◎ 

帰りに買い物を済ませたら帰宅は19時前。慌てて夕飯作ったさ。

今日のもずく、めちゃくちゃ酸っぱかったけどブーは気に入った様子。

あたしも、もずく好きなので2人で取り合いし、

最終的にはなくなるまで仲良く交互に食べました。

Yu 夕飯:

親子丼

大根の煮物

もずく酢

サラダ

じゃが芋の味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

大人なゴーオンレッド

1 去年のこと。

ゴーオンジャーのぬりえを

ばぁばがくれたんだけど、

その日のうちに1冊ぬりきってしまった。

表紙をめくった最初のページ。

ぬりえを見て、目が点。(・0・)

ちゃんと色を変えてぬってるのはいいけど、

なして股間部分が黒い??(笑)





Santa

I 本日イチゴが安かったので

贅沢に練乳かけて食べました。

美味しかった~(>0<)

そして左の写真は、

本日、急にやりだしたサンタさん。

帽子を被り、巾着に玩具を入れ

口に加えてるタオルは、白い部分を見せヒゲだそうです。

1人であちこち歩き回り、プレゼント配りに夢中でした。

0 昼からばぁばが遊びに来て、

ブー&ばぁばで河原&公園に

お散歩に出かけました。

あたしは1人で買い物に行き

帰ってきても2人はまだ帰ってなかったわ。

どーやらばぁばのお家にも寄り

長い散歩となった様子。(約2時間)

ブーは今日は何を描いたかというと

ばぁばとのお散歩の絵でした。


木を描いて、左が自分(ブー)で右がばぁばだそうです。

最近とくに、その日の絵を描くことが多い。

昨夜はカズパパやお友達と滑り台をしてる絵を描きました。

それからアニメを見た後、物語のワンシーンを描くことも多いです。

3歳にもなると、観察力が優れてくるものですね。

Yu 夕飯:ばぁばが珍しく作ってきた~。ヤタ-!

天麩羅(ピーマン・レンコン)

ほうれん草のお浸し

大根の煮物

レバーとネギの炒め物

サラダ  じゃが芋の味噌汁

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ローラースライダー

昨夜決まった公園遊びプラン。

『行く!行く!』ってことでブーは楽しみに就寝した次第です。

(まとめてくれる人がいると、非常にありがたい。)

本日、夫は確実に二日酔いだと思われたので、

ブーと2人で参加する予定が、今朝6時半に帰宅した夫に話してみたら

『俺も行こうかな~。』の返事。(☆0☆)二日酔いで夫は参加。

カズママ、イクちゃん、我が家の3家族で集合。

秋にカズファミリーが見つけた公園。

近場にこんな素敵な公園があるなんて知らなかったー。

ローラースライダー、めちゃくちゃ長くて最高!

11

12

13











と~っても長いだけあって、上にあがるのも大変です。(^^;)

しかし子供達は元気、元気。

何度も滑っていたよ。ちゃんとお尻に敷くものも用意されてるので◎

21

22

23













アスレチックや吊り橋なんかもあったよ。

散々、遊んだ後は駐車場に隣接している公園に移動。

31

32

33











こちらの滑り台でもた~ぷり楽しんできました。

それにしても寒かったー(>0<)

雪でも降りそうな寒さだってのに、

子供達は元気いっぱいで、終始はしゃいでと~っても楽しそうだった。

今度は晴れた日に行きたいわ。お花見もいいね。

地元の子持ち連中をみ~んな誘って、いつか行きたいと思った公園でした。

パパさん達も交えての家族で公園てのも、なかなかいいもんです。

子供達がお父さん達がいて、とってもイキイキしてた◎

しかし今日は、いい運動になったわ。

00 冷蔵庫になんもなく、

おにぎりのみとなった我が家の夕食。(笑)

結局、寝る前にお腹が空いて

タマゴサンドを作って

3人で食べたのでした。(笑)

こりゃデブまっしぐら・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

和菓子

1 淡い色が綺麗。

暇なのでばぁばに電話したら

ブーに会いたくてすぐ遊びに来たわ。

お友達から頂いたらしく、

和菓子を持ってきた。

あたしはどーも和菓子は苦手で

ブーとばぁばは、柄や色を楽しみながら

味の方も楽しんでいたよ。

あまり日持ちしないのだけれど、


あっとゆー間に2人は食べきっちゃいそうだー。

あたしと夫が家でのんびりしてる間、ばぁばとブーはお散歩に行きました。

そしてま~た、玩具を買ってもらい帰宅。(^^;)玩具ランドですよ我が家。ww

そーいえば、今朝お漏らしをして起こされたあたし。

『のぶちゃん、パンツ濡れちゃった(>0<)』とオシッコをしてすぐ

あたしを起こしたブー。夜、パンツにしてから今日で2回目のお漏らし。

1回目はちびっと出ちゃった・・・ってぐらいで、

今回はパンツは見事に濡れていたものの、布団はセーフでした。

1回もおねしょシーツとか敷いて寝かせたことがないんだけど、

意外にもブーの場合は布団を濡らすことがなく助かってます。

Y 夫は7時~地元連中と飲み会。

地元で飲みだってのに、

3時間も早く家を出てったわ。

夕飯:
肉野菜炒め
めかぶ
ミニトマト・キュウリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

測定

01 ←母子手帳のグラフ

前回、夏にブーの検診に行ったので

半年後の成長を測りに行ってきました。

3歳5ヶ月の今日。

身長:106.6センチ
体重:17.55キロ


相変わらず、標準範囲よりどちらも上回っております。

(赤い部分が標準範囲)

どこまでブーはぐんぐんと成長するかな!?

今年初だったカズママ&カズくん。

カズくんも大きめなのですが、これまた身長も伸びて成長してました。

こーして子供の成長を測りに行くのって楽しい。

その後は児童館へ。

41

42





















貸切りじゃ~。ブーがおままごとセットで

私達(のぶこ・カズママ・カズ)の分をセッティング。

ケーキパーティーだそうです。座る位置まで指定されたわ。ww

久しぶりに遊んだ2人は、喧嘩もなく楽しそうに仲良く遊んでたわ~。(^0^)

帰り際、『まだカズと遊びたい。』と泣いたブーでした。

Yyy 夕飯:

鮭ときのこのクリームパスタ

ミートソースパスタ

を3人でぺろり完食。

夫は有休でお休みだったのですが、

のんびりできたかと思いきや

職場から何度も電話がかかってきて、遅くまで自宅で仕事してたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

牧場

1 お正月から、毎朝納豆病のブー。

自分でパッケージを開け

フィルムをはがし交ぜ交ぜします。

納豆かけご飯、お箸で上手に食べます。

が、毎朝のことなのであたしは飽き飽き。

そこで今日は気分を変えておにぎりと

簡単なおかずをお弁当箱に詰めてお弁当にしてみたよ。

納豆ブームどうなるかと思ったが、久しぶりのお弁当に大喜び!!

今朝はなんとか納豆は免れた~。

『金のつぶ食べよ♪』とCMソングをよく口ずさむブーです。

ここんとこ、まったり&だら~と過ごしているので(笑)今日は牧場に行ってみた。

11

12


















舌を出してカメラ目線の牛。ちと怖い。(^^;)

21

22

23

25






33_2

31_2 この時期だからか空いてて

動物もよく見れたし

ジェラードも食べたし

なかなか充実した午後となりました。

最近のブーはとても聞き分けがいいので

一緒にお出かけするのが楽しいワ。

気に入らないことがあると、相変わらず癇癪は酷いですがね。(>0<)

主張がないより、ある方がいい!そう思って母がんばってます。ww

Yu 夕飯:

カボチャの煮物

焼き魚(鯵の開き)

海草サラダ

ゴボウと油揚げの味噌汁




☆Happy Birthday サチヨ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

新年の挨拶

11 ここんとこ咳が止まらないあたし。

日中はほとんど出ないものの、

夜中~朝方にかけてが酷い。

よくブーや夫に移らないと思って。

(時間の問題かな!?)

周りのママ友も見事に風邪っぴきで、

元気になったら遊ぼう!といった感じです。

さてさて、今日はお外に行ってきたよ。

近所の公園で滑り台に夢中でした。


そして通りかかる人に『おめでとうございます。』と大きな声でご挨拶。

もう、お正月は終ったのだよ。(笑)

微笑ましい笑い声が道端に響き渡ってました。

Hot 今日もランチはツナサンドを作る勢いでしたが、

『山中湖のクマさんのホットケーキが食べたいな。』

とブーが言いだしたので

ホットケーキを焼きました。

しかしクマを作る技術があたしにはなく、

チョコソースで簡単に顔を描いたわ。(大喜びでした)

Yyy 夕飯:

麻婆豆腐丼

サラダ

エビワンタンスープ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

狂った男

のぶこ:『お外に遊び行く?』

ブー:『行かなーい。』   

のぶこ:『えっ(☆0☆)珍しい。なんで?』

ブー:『だってさー。寒いじゃん。お家の中で遊びたいんだもん。』

と甘え口調で話す息子。風もあったし、まぁ家の中で遊んでくれるならあたしも

のんびりとできていいのですが。そんな訳で回覧板をまわしに行ったぐらいで

後は家の中でまったりとしていた1日でした。

ブロックや折り紙、踊ったり歌を熱唱したりして遊んだよ。

1

2


















こーして、ゆっくりと過ごすのもなかなかいいものね~。

R 最近あたしが妙に食べたくなるのが

ツナサンド。

玉葱とレタスを入れたツナサンドが

妙に食べたくなるのです。これ寝る前とかも

食べたくなっちゃって、家族3人でムシャムシャ。

ダイエットどころじゃないわね。(^^;)

昨日(今日)は怖~い出来事がありました。

姪の成人式のお祝いで、お開きにして解散したものの男らは

そのまま店で飲んでくことに。夜中1時半、閉店までいたうちの夫は

おかんに送ってもらい帰宅。夜中だってのにピンポーンを鳴らす夫。

その音で飛び起きて玄関に向かうと、玄関の外でワンワン大泣きしてる夫。

びっくりして家の中に入れたものの、大泣きで話にならない。

大の男が号泣してると、びっくりするわ。(笑)

泣き止んだかと思ったら、今度は大声で大爆笑。まるで雄叫び状態。

ワッッハッハ、ワッハッハ、ハハハハ・・・・・腹筋使って大笑い。

夜中の1時半に1人でですよ。

真剣に頭が可笑しくなったかと思った。(汗)

すかさずハンディカムを用意したら、

急に我に返り『そんなの撮ったって無駄だからね。』と、

シャワー浴びて寝に入ってしまった。

今まで夫と過ごしてきて、飲みすぎた時は

出窓に並んでトイレ待ちしていたり、押入れにオシッコしちゃったり、

海や川に飛び込んじゃったりと、色々なエピソードがある訳ですが

心から恐ろしいと感じたのは今回がナンバーワンだわ。(笑)

Yu 仕事から帰ってきても

胃の調子は悪く、若干酒臭く、

そんな訳で本日の夕食は

たまごとしらすを入れた

お粥となりました~。

お粥、やっぱ美味しい♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

成人式

0_2 あたしと夫が付き合いだした時、

3歳だった姪1が、

本日成人式を迎えました。

10年前の私達の結婚式では

まだウブウブだった10歳の姪1が

ドレスを着て弟と一緒に

おめでとうの挨拶をしてくれたのを

懐かしく思い出した。

夏に二十歳になった姪1、


年末年始に夫実家に泊まった際、芋焼酎ロックを飲んでたのにはびっくり。

可愛らしくチューハイとかではなく、ワインでもなく、芋焼酎。

しかもロック。こりゃ合コンに行ったら男子に引かれるわ。ww

あたしが男だったら、カクテルとか飲む娘より芋焼酎を飲んでる方が

心惹かれますけどね。(笑)

今日はおかんの店に昼過ぎから家族(14人)で集まり、

お寿司に赤飯をかっくらい、主役の可愛らしい着物姿を拝見し

夜まで盛り上がりました。チビ達(ブー・姪2・甥2)はカラオケ三昧。

3人で並んで熱唱する姿は、なんとも可愛らしかったよ♪

アンパンマン・ドラエモン・ゴーオンジャー・まるちゃん・・・・大熱唱。

そして驚いたのが、小2の姪2と今年小学生になる甥2が

GReeeeNの『キセキ』や、いきものがかりの『ブルーバード』を完璧に唄いあげた。

番組の主題歌だったりもするけど、

どーやら今って、このような歌を学校で教わるらしいね。(☆0☆)

自分が知らない歌の時、ブーは一生懸命隣でタンバリンを叩いてたよ。

しかもただ叩くだけではなく、揺らして音を出したり、

なかなかのテクニックにみんな感心されておった。

これは家族で行くカラオケが影響してるに違いない。(笑)

家族でお祝いし、よい成人の日となりました。(^3^)

今の子は昔と違って色々な髪形がアリだし、ネイルも可愛いくていいな☆

☆Happy Birthday 愛☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

お餅

0 はい、やってもーた。

これお餅に海苔を巻いたわけではなく、

うっかり焦がしてしまった次第です。(笑)

去年の暮からお餅ブームのブー。

年末に用意していた

鏡餅を待ちきれず食べてしまい、

お餅なんぞいつも買わないんだけど

この間、調達しに行ってきましたよ。

そして早速お餅を焼いてみたのですが

この様・・・・。未だにトースターがない我が家なのでグリルで焼いてみた。

そして焦げ臭い!と思って見たら見事に真っ黒(‘0‘)

しかも焦げた部分に火がついてて慌てたわ。

危うく火事になるとこでしたー。再度トライしたはいいものの、

ま~た焦がしちゃって、4つも無駄にしちゃったわ。

3回目の挑戦でやっとこ成功。海苔巻いて食べました~。

本日、図書館、ユニクロ、スーパーへ。

偶然にも実家に遊び来ていたゆうこもお買い物してて、

ゆうこに会えました。(^3^)

うちは生ラーメンを買って、夕飯は念願のラーメンじゃ~。

U 夕飯:夫が作ってくれました。

味噌ラーメン

餃子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

幼稚園について(ご意見お願いします。)

どうも、いつも、お世話になっております。

ノブコの夫、モヒカンくんです。

ここに来ているみなさんの中で、子供がいて、その子を、

これから幼稚園に入れる方、既に入れてる方、

こないだまで入れてた方、にお願いです。

質問です。

「幼稚園のウェブサイトに求めるモノってなんすか?」

どんな情報がほしいとか、こんな機能があったら使うとか、

明確でなくても、ボンヤリとした理想(不安を解消したい。とか)でもいいのですが、

ご意見、きかせていただけないでしょうか。逆に不満・不足・文句とかも。

例:
・体験入園スケジュールカレンダー
・見やすい価格表(年間いくらかざっくり分かるとか)
・グランド(遊具)や教室の写真
・授業中、行事の様子のムービー
・先生のブログ
・連絡事項などのメルマガ
・先生が回答してくれるQ&Aの掲示板
・保護者間でコミュニケーションがとれるようなSNSとか
・幼稚園で使う道具が買えるとか

とか、なんでも。

この記事のコメントに書くか、もしくは assarimohikankun@yahoo.co.jp
 までメールください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

サプライズ企画

11月に第2子を出産した愛。

2人の育児は大変で、愛のブログを読んだ方はご存知の通り

只今、愛は実家で生活しております。

お疲れの愛を元気づける為に、今日は愛の実家に遊びに行ってきました。

久しぶりに会ったブーと花は、と~っても楽しそうに2人で終始遊んでたよ。

お蔭であたしと愛はゆっくりお喋りが出来て、素敵な時間を過ごせました。

今月で2ヶ月になる温(はる)は、相変わらずイケ面だったぞ。

誰が抱っこしても泣きやまないらしいけど、

あたしが抱っこしたらすんなり泣き止み、しかも寝ちゃったよ。(U0U)☆

目元が愛にそっくし。ランチを用意してくれてたのでガッツリ平らげてきました。

3_2

1_3

2_3











Kake それからサプライズで、

3日後は愛バースデーなので

誕生日のお祝いを。32ちゃい。

プレゼントはあたしとお揃いの鞄に、

妙に心ひかれたきのこの小銭いれ。

それときのこのカードさし。

愛はカエルとキノコ好きなのだ。

お揃いの鞄は持ちやすく、

子育て中のママさんには有り難い優れもの。


見た目はそんな大きくないのに、実際は沢山中に荷物が入るのだ◎

喜んでもらえてよかった。

毎日お疲れの愛だけど、今日笑顔の愛が見れて嬉しかったわ。

のぶこ・ブー・花でハッピーバースデーを唄ってお祝いしました♪

早く愛の心に晴れ(元気)マークがつくといいな。

Yu_2 夕飯:

ネギチャーシュー

メンマ

煮物

高菜

きんぴらごぼう  ミニトマト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

初詣

0 どーも人ごみは苦手でね。

毎年、三が日は避けて初詣に行きます。

三が日過ぎても意味あるのかしら!?

まぁ その辺は気持ちの問題かしらね。

その地を守ってる地元の神社に

行くのがいいと聞いたことがあるけど、

流石に違う神社に

厄年のお札を納める勇気はなく

結局今年も地元ではないお札を頂いた


個人的に好きな神社へ。ここの神社はいつも綺麗で、可愛い七福神も勢揃い。

地元の友達もわざわざ、この神社に行く人が多いです。

1

2

3











まだ出店が出てたので、ブーはばぁばに綿菓子を買ってもらってたよ。

しっかりとお参りし、これで気分スッキリ。

やっぱり神社やお寺って、気持ちが和むな~。

お守りの種類がとても多いので、いつも迷う。

やっと今年は厄年(後厄)から抜けると思ったら、もしかして来年は前厄?

しっかりと生きていこう。(笑)

Yu 夕飯:

きんぴらごぼう

厚焼き玉子

梅干

サラダ

大根の味噌汁

☆Happy Birthday ともりん☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

七草

ばぁばが遊びにきました。

天気もいいし、お散歩をしようと思ってたんだけど

『行かない。お家で遊ぶ。』とブーが言うので家遊び。

冬で寒いから、ここのとこあまり外で遊びたがらないです。

そのせいでブーの顔がぽっちゃりしてきたよ。

寝起きから率先してお絵かきをしだした~~~。

0_2

00


















またまたニャンダ-かめんを描いてて、その横にはブルーベリーケーキ。

ロウソクなんかもちゃんと描いてあって、

よく見るとニャンダ-かめんがお箸を持ってて、

お箸でケーキを食べてる絵でした~。

昼寝もせず、ひたすら家遊び。家の中にいてブーらしくないけど、

今は寒い外よりお絵かきの方が楽しいみたいだわ。

Y1 この寝正月で体重が増えたかと思ったけど

変わってなかったよ。(^3^)

今日は七草。

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・

スズナ・スズシロで七草粥にしました。

せっかくなのでばぁばに夕飯を食べてもらう。

2 お粥に煮魚、お正月活発に活動した

胃には調度いい!と思ったら夫お泊りになりました。
夕飯:
七草粥
煮魚(たら)
ちくわキュウリ  
トマト
マカロニサラダ  
大根の漬物
大根の味噌汁

☆Happy birthday 華ちゃん☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

集中力

Ice うぅ、どーしたってロッキーロードが

食べたいのだ!!

ってことでブーを誘って駅ビルをプラプラし、

帰りがけにサーティーワンに寄ってアイス。

し・あ・わ・せ~~~(#^0^#)

食べ終わって帰る時、店員さんに大きな声で

『ごちそうさま~。』と言いに行ったブー。

ところがブーの身長では中にいる店員さんには見えず、

そのうちスタッフルームに行っちゃった店員さん・・・・

それでもブーはしきりに店員さんが歩く方に行き『ごちそうさま~。』を

連発。やっと気付いてくれたものの、あまり子供慣れしていない若い店員で

反応がイマイチ。それでもブーは嬉しそうでしたけど・・・。

店内にいたお客さんの方が、温かい反応でした。

B 図書館で借りてきたビデオ。

ムーミンがよかったらしいけど

貸し出し中で1本もなく、

ブーが選んだのは、やなせたかしの

『ニャンダ-かめん』

内容はアンパンマンそのものだ~。(笑)

おかげでとっても食いつきがいいよ。w

しかし1本90分もあるので、見だすと『最後まで見る。』と言い

なかなかやりたいことが進みません。(^^;)

ビデオケースを見ながらお絵かきを始め完成したのがこちら。

B1

B2


















何かを見ながらこのように絵を描けるようになりました。

夢中になって何かを描いてる時に話し掛けると迷惑そうで、

集中力のないあたしからすると、この集中力を分けて頂きたい。

字は書けないんだけど、見よう見真似で『ニャンダ-かめん』の字を

書いてて、『ン』の部分がちゃんと猫なのと、

『ダー』の濁点部分もケース通りに猫の目なのにはちと驚いた。

こーやって子供って何かを描く楽しさと、

集中力をどんどん吸収していくんだなぁ。

Yu 夕飯:

きのこチーズリゾット

アボカドサラダ

トマトとキャベツのスープ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

うっしっしー

0 アパートに帰ってきて、

新年一発目、ブーが描いた絵。

今年の干支『うし』です。

初めて描いたうしですぞ。

今日は久しぶりの我が家とゆーことで

天気がよかったものの

家の掃除で終ってもーた。

そして久しぶりの夕飯作りは

なんとも面倒でした~。(爆)


昨日から喉が痛いあたくし。(>0<)暖房の中に数日いたから

乾燥からきたものと思われます。

そして我が家はまだ加湿器だしてないや・・・。

年明けから首の痛みはほとんどなく、わりと快適な毎日を過ごしてます。

首がラクなだけで、頭痛もないしなんて幸せなんだろう。

やっぱし健康ってありがたい。


Yu 夕飯:

ポパイエッグ

餃子

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

鏡餅

1

2 日本人だね~。

やっぱ朝はご飯に味噌汁がいいわ。

ヨーグルトにメロンとバナナが入り、

デザートまで出てきて

実家ってとっても居心地いいぞ。

大晦日の晩から今日まで

家事をすることなくお気楽な生活をさせて頂きました。

実家にお泊まりしたのは里帰り以来。

いや~、あまりに居心地よかったので、こりゃちょくちょく泊まりに行っちゃいそう。w

B ブーはばぁばと外掃除。

人が通る度に『おめでとうございます。』

と大きな声で言ってるのが

家の中から聞こえたよ。

その度にみんな立ち止まり

ブーとお喋りしておりました。(笑)

あたしは夫とデート。

というほどでもないのですが、

買い物に行き、2人でラーメン屋へ。


3 大好きなラーメン屋。

ここの塩ラーメンが大好きなのだ。

バターとコーンをトッピングして

幸せいっぱい。

夕方ブーを迎えに行ったはいいが、

満腹で苦しくて昼寝(夕寝)開始。

ブーもばぁばも一緒に寝て、目が覚めたら20時(☆0☆) 

慌てて夫が待つ家へ帰ったのでした。

4 や~っと年賀状が見れた(^3^)

センスのいい年賀状は、毎年同じ人だ~。

去年の暮から鏡餅を見ては

『お餅食べたい。』と騒いでたブー。

『お正月がきてから。』と言い聞かせていたもんだから

『お正月がきたよ。』と言われ四苦八苦。

ブーに負けて鏡開きの前に鏡餅を食べることとなりました。(笑;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

B.Bクリーム

00 義理姉1に頼んでいた

今、話題のB.Bクリーム。

お肌を整えた後、

これ1本でお化粧完了なのでかなりの

優れもの。しかも塗った感じは

とっても軽くべとつかず◎

化粧下地もいらないので短時間で

化粧をするあたしには、さらに時間短縮。(笑)

あっちゅー間に化粧完了です。


そしてベアミネラルも気になるところです。

夫は自宅で自由時間。

ブーとばぁばはお散歩。

あたしは実家で愛に手紙を書いたりテレビを見たりして

一歩も外に出ずのんびりとしておりました。

今年の正月はなんともラクしてる。V(^0^)V 

夕飯は昨夜の残りにから揚げ追加でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

お墓参り

大晦日の晩と、元旦の晩と、酷い夜泣きのブーでした(>0<)

夜中騒いで大迷惑。全くもって泣き止まずの2日間。

普段よく夫実家には遊びに行くものの、お泊りはしないので

布団は違うし大勢いて興奮したのもあって大変でした。

おかげで家族みんなほとんど寝不足です。(^^;)

数えてみたら13人も泊まっていたよ。(笑)

そして相変わらず寝起きはいいブー。1人2階からニコニコで降りてきました。

そして『あけましておめでとう。』と・・・(ーー;)昨夜の夜泣き覚えてないんかい。

01 朝食を済ませ午後から父のお墓参り。

今年の正月は天気に恵まれ

非常に気持ちいい。

お墓参りに来てる人、結構いました。

ばぁばと偶然にも一緒になり、

そのまま今日から自分の実家へ移動。

さー、今夜も夜泣きか?と思ったけど

大丈夫でした◎

夕飯にレンコンの天麩羅が食べたい!と


お願いしていたので、天麩羅が食べれて感謝感激。

02

03

04











大晦日から食ってばっか・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

2009年  うし

1 あけましておめでとうございます。

本年も、スレンダーガール宜しくです。

今年の抱負は、

『ダイエット』の前に『健康』です。

年末の首でかなりダメージを受け、

健康の素晴らしさを改めて知りました。

太っていても、痩せていても、

健康でなけでば毎日楽しくありません。

健康、そしてダイエット、子育てを楽しむ、


節約、(キリないわ)そんな年にしたいです。

写真の国旗は、夫実家の玄関先。

何故か元旦の朝は、朝風呂に入る夫実家の風習。

それからお節やお餅作りが始まります。

21

22

23











数年前までは庭で餅つきをしていたけど、今は機械で。

今年は(も)じじが朝から飲んだくれ酔っ払いすぎていたので夫が餅係り。

11

12


















あたしは去年から食べたかった豆餅(枝豆)が食べれて大満足だったわ。

お餅は全部で6種類。(納豆・枝豆・大根・きなこ・くるみ・あんこ)

それから盛り付けは毎年センスがいい義理姉1の係り。

婆ちゃんやおじさんも来て賑やかなお正月となりました。

そして今年もお年玉で3万以上の出費となりました~。(^^;)

昼から夜まで茶の間でぐ~たらし、なんとも楽しい元旦だったわ。

そうそ、昨日は明日退院のマコちゃんのベビーを見に行ってきた。

生まれたての赤ん坊は、ちんまくて本当に可愛い♪

入院してるのがたった1人で、貸しきり状態だったわ。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »