« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

やっと会えた

1 目覚めたら、

どーしてもオムライスが食べたくて

オムライスを3人分作りました~。

ブーはケチャップのハートに大喜びで

ぺろっと平らげたわ。(^0^)

普段と違った物を作ると、食いつきがいいね。

午後から夫実家へ。

今日こそは姪&甥に会えると思ったら、また会えなかったー(T0T)

どーやら今日の運動会(小学校)が雨で延期になり、明日になった。

その為、今日は遊びこないらしくブーはガッカリ。

そこでブーに義理姉2の家に電話させたら、ブーの声を聞いた姪に甥、

一緒に遊びたくて来るとのこと。で、義理姉2は明日があるから

家でゆっくりしたいらしく来る気ゼロ。

てなわけであたしが子供達を迎えに行ってきました。

かれこれ2ヶ月ぶりに会った子供達は大喜び↑↑従姉弟っていいもんだね。

車内では3人で童謡オンパレード♪

ブーも気付いたら色々と童謡を歌えるようになったな~と思った。

11

12

13










久しぶりに会えたもんだから、はしゃいじゃって3人揃ってからは

大騒ぎで煩いのなんのって(>0<)

布団を台にして押入れを出入りし真っ暗の押入れでなにやら遊んでるし、

(布団にあがるなと注意しても全然、言うこと聞きまへん。)

粘土遊びや廊下で綱引きやかけっこ、それから違う部屋に行っては

テレビを見ながらパワワップ体操、してブーは真っ暗な部屋や押入れに

閉じ込められて遊ばれてました~。

夕方にはおかんと一緒に3人まとめてお風呂。

して皆で夕飯。

Y1

Y2

Y3











煮物にアスパラガスに漬物、ジンギスカン、もち米の五目御飯。

皆でご飯を食べて、仕事帰りの義理兄2が子供達を迎えに来て

バイバイでした。あたしは子供達が煩い中、昼間何をしていたかと言うと

Tegami 愛にお手紙書いてました。

おかんは時代劇に夢中で、

夫は昼寝。

みんなバラバラってのがウケルよね。

夫実家の近くに愛実家があるので、

ついつい渡しに行きたくなったわ。

今日、驚いたことがあった。つい最近まで人前で全裸になって

アホな踊りをして大人を笑わせていた姪が、

お風呂に入る際、『ここで脱ぐのや~めよ。』と皆のいる茶の間で脱がず

ちゃんとお風呂場で脱いでいた。(☆0☆)

まだからかえる感じだけど、小2になったら人前で全裸になることをやめた。

あんなに全裸になって人前でアホな踊りをしていた姪も、

変わるもんだなーと思ったわ。

久しぶりにあった2人は、少し身長が伸びていた。

Sa 今日は知り合いから、

幻の芋焼酎(カナブン)を頂いた。

なかなか手に入らないらしいのでラッキー。

26度ある。ロックで飲むのが○らしい。

ブーが早寝したので夫婦で晩酌。

うん、美味しい(^3^) V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

心はいつも一緒

数ヶ月、親友の愛に会えずの日々が続いてます。

ここに理由はまだ書けないけど、今とても頑張ってる愛。

実家生活です。なかなか連絡も取り合えない状態で、

今はただただ愛のことを想うことしかできない。花にも全然会ってない。

ブーは久しぶりに花に会ったらどんな反応するかな!?(もう2ヶ月はご無沙汰)

そんな愛とは毎日のように会っていても、お互いよく手紙を出し合っていた。

夫が捨てようとした落書き帳を便箋代わりにして。

Mo1_2

Mo2

Mo3













↑このような、夫が描いた絵の裏に手紙を書いてたわけです。

その1冊の落書き帳も、もうすぐ終る。

なかなか手紙をかける状態ではないのに、4月に愛から手紙がきた。

Mo4_2

01_2 なので5月頭に返事を出した。

その時の便箋の量ときたら、

相変わらず10枚近くになり(笑)

封筒にまとまらず、

結局2通出すことに。(^^;)

それでも書き忘れたことがあり、

封筒にすら書く始末。(笑) ↑これ愛の実家に送ったから

きっと愛の両親は2通、しかも封筒にもあれこれ書いてあって

大うけだったろうな。なんせあれこれアホなことをやらかしてるあたしは、

愛のお父様に『おまえの友達(あたしのこと)大丈夫か~。』

と笑われ心配されたことがあります。(笑) 

今日、久しぶりに愛からメールがきたのですぐ返信した。

愛、みんな応援してるからね!(この日記も見れる状態ではないけど)

ママ友仲間の絆って本当に強いものだと今日改めて実感した。

そのうちまた愛に手紙書こう。(^3^)

1_2 さて今日は3月に出産をし、

4月にブーと出産祝いを持って会いに行った

ひろから内祝いが届いた。

可愛いガーゼタオル♪これからの季節、

ブーの昼寝の時にも使えそう。

しかもここのお店、あたし大好きなんだよねー(^3^)

ちなみに愛もここの店が大好きで、2人で行ったこともある。

ここの店、どれも高いんだよねー。お金使わせちゃったな~(>0<)

ひろ、ありがとね!お礼の電話を入れました。

2ヶ月のゲンタ、まだ寝不足の日々が続くのでひろの声は疲れてたな~。

子育てって寝不足はずっとつきものだから、少しでも今より

寝れる日が早く来るといいな。乳くれ、頑張ってね!

11

12 今日はばぁばのお友達の家に

ブーと遊びに行ってきました。

向かう途中の家に、

綺麗な花が咲いてると思ったら

横にはぐーチョコランタンの

メンバーが。(笑)

ブーは立ち止まって大喜び。全員の名前を呼んで楽しそうだったよ。

ばぁばのお友達は、昔からあたしも知ってるおばさんで

すっかりお喋りしまくって帰ってきました。

写メ撮れなかったけど、その家建った時は1億円で売り出されていて

何年もなかなか買い手がつかず、随分と安くなってその家を買ったわけだけど

中に入ったら玄関が広いこと。廊下も広いこと。部屋も広い。

してトイレも広い。オシャレなお店のトイレみたいだった。(壁が一面鏡)

トイレで生活できるようなスペース。(笑)

カーテンの開閉はボタン式。

娘さんと住んでるんだけど、小さい子供がいない家なので

玩具はなく、割れ物(グラス)が沢山飾ってあって、

まーそんな危険な物が沢山の家だったけどブーは良い子にしてました。

昨日の荒れ模様とは逆で、笑顔を振りまいてとても上機嫌↑

『楽しい、笑っちゃう~。』なんて言ってゲラゲラ1人で笑ってて

大人達はそんなブーを見て癒されておりました。

Yu そのままばぁばは我が家に遊びに来て、

夕飯はご馳走してあげる!とのことだった。

あたしは『ピザ』が希望で、夫にメールして

『何が食べたい?』と自分の希望は言わずに聞いた。

そしたら夫からは『ピザがいい。』と返ってきた。

やったー\(^0^)/ 念願のピザ-ラだい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

カミナリ

0 昨日の講習中に

ブーがばぁばに買ってもらったヘビ。

いくらしたのか知りませんが、

かなり気に入ってて今日も皆に見せてました。

みんな怖がってたなー。

なんでうちの子って、

こーゆうの小さい頃から平気なんだろう。

とくにやっぱり女の子は恐竜や怪獣ものも

怖がるねー。(>0<)


Ra

カズママ・イクちゃん・マコちゃんが我が家に来た。

大人が4人に子供が5人でした。

雨の日は公園に行けないので、

家遊びは親達はゆっくりお喋りが出来て◎

今日は贅沢して出前をとったどー。

近所のラーメン屋、かなりお勧めです。

あたしは1人輪をみだし、大好きな冷やし中華。

しかも雨で寒いってのに。(笑)うまかった~~~~。

好きなくせに、何気に今年初の冷やし中華でした。

昨日の日記に激しいお友達の話しを書いたばかりですが、

今日のブーは久しぶりに酷かったぞー。

人のことを書いてる場合じゃなかった~。wwつくづく昨日のお友達の

ママさん、毎日大変だな・・・(>0<)と思いました。

皆で楽しく遊んでいたりもしましたが、

何故かワカバに集中攻撃!ワカバが遊ぶ玩具を取り上げて

怒っておりました。(ーー;) ワカバが取り返す性格ではないので

丸く収まってますが、やり返す子だったら激しいバトルになってそう。

いや~、久しぶりに性格悪ぅ!!のブーでした。(>0<)

皆の前で怒ったら、ちっとも反省してない様子だったので

皆が帰ってからあたしのカミナリが再び落ちまして、も~大泣き。

泣いて泣いて泣きすぎてゲロ吐いた~~~~。(ほんの少量)

それでもあたしは怒っていたので、フキンで自分のゲロがついた服を

けな気にも拭いておりました。

散々泣いて、お互い正座して向き合って反省会。

何故あたしが怒っているか、どーして怒られたかを話し合い、

ブーが納得したとこで指きりげんまんし仲直り。

泣き止んでもヒクヒク状態が止まらぬブーを抱っこしてあげたら

そのまま泣きつかれ寝ちゃいましたー。19時から2時間も。

起きた時には優しくハグハグ♪こーやって絆って出来ていくのかな。

今日も楽しくて皆で話が尽きなく、18時半まで盛り上がっちゃった(^3^)

Uy ブーが寝ちゃったもんだから、

ゆっくり夕飯作りが出来ました。

夕飯:
里芋と人参の煮物
きんぴらごぼう
焼き魚(はたはた)
ブロッコリー
しゅうまい
サラダ  えのきの味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

のりきったー(U0U)

U いや~ぁ、流石に今日は1日眠かったー。

子育て、好きな食べ物、ダイエット、

映画、舞台、人間関係、会社、植物、

性格、焼肉屋での好きな食べ物ベスト3、

幼少時代の思い出、座禅、宗教、

女子高生のパンチラ、今日の出来事、

そんな話を夫と晩酌しながらしていたら、盛り上がっちゃってそれぞれの

意見や考えをあれこれ熱弁したり、大笑いしたり、共感したり。

外はすっかり明るくなり気付けば朝の5時ですよ。(☆0☆)

ついつい声がでかくなって2人でウイスキー飲みながら喋ってたら

夜中3時にブーが起きてきました。(笑)←すぐ寝たけどね。

どーやらあたし達が煩かった様子。私達は時計を見て慌てて寝ました。

Bento

1_2 何時間寝れたんだろー。

3時間も寝てないかなー(>0<)

そんな中、今日も弁当作り。

てか昨日とほぼ一緒。

弁当持って、幼稚園プレへ。

今月から2か所の幼稚園プレに

通うことにしました~。1コは自分の母校で月1の1年間で無料。

そして今日の幼稚園は月2の半年間で二千円。

この間、母校のプレ(5月17日の日記参照)では

アンパンマン体操でブーは1番前に行って踊ってたわけですが、

今日の幼稚園はどーなるかと思ったら、や~っぱし紙芝居では

ダッシュで1番前に行って見ていたよ。(笑)

いつも激しいお友達に場所とりで、蹴られ叩かれていた。

最近のブーはお友達に手を出すことがなくなり安心して遊ばせられます。

が、『やられたらやり返す!』の精神なので、

どーするかと見ていたら勿論やり返した~。

して男2人でバトル開始。叩いたりすることはよくないけど、

やったら黙ってないでやり返すことは、我が家の方針ではヨシとしています。

最初は小さい声で『やめて!』と言ってたのに、途中で我慢できなくなり

やり返した~。みんないい子にしている中、

しょっぱなから目立ってたブーです。(^^;) 

今日のお友達とは児童館で会ったりするんだけど、いつ会っても激しくて

お母さんはいつもついて廻ってて、本当に大変そう。

集団生活に入ると、落ち着くのかな~!?こっちが心配になっちゃう程です。

次回は粘土遊びらしいので、まさしくバトルになりそうだわ。

11 1時間のプレが終ってから急いでばぁばお迎え。

そして免許証書換えの違反者講習へ。

2時間も講習時間があるので、

近くの公園でブーとばぁばはお弁当食べ。

(2人分作った)湖を眺め散歩したり、

100円のトーマスの乗り物乗ったり楽しく過ごした様子。 

あたしはといいますと、寝不足だったので非常に眠かったけど

実際に交通事故で家族を失った人達のビデオを見ていたら

涙が溢れ出てきて、涙を止めるのに必死でした。

大声でワンワン泣きたかったぐらい。ビデオ後は、寝ていた人達が

指され交通ルールについて色々と質問されたりしてドキドキもんでした。(^^;)

寝なくてよかった~。居眠り2回注意で退場してもらうと最初に言われた。

このドキドキ、ヒヤヒヤ感は久しぶりに体験しました。(汗;

Pafe 非常に肩が凝った講習だったわ。

なんだか今日は疲れて甘味プリーズ。

帰りにファミレスでパフェを食べたのでした。

無事に今日の予定がこなせて良かったー。

なんせ講習に向かう時、

警察官に車を止められまして(☆0☆)

わき道に誘導された。最近ブーは助手席に乗りたがり、

煩いから助手席デビューを果したわけですが、まだジュニアシートを買ってなくて

そんな矢先の出来事でした。これから講習だってのに、講習前に原点か??

と思ったら、後部座席につけてるチャイルドシートを見せたら

見逃して頂けました。(>0<)本当はいけないんだけど、

カーシートに乗せてなくても、カーシートを車につけてれば

大目に見てくれるなんてことを噂で聞いていた。

早くジュニアシート買いに行こ!それまで狭いカーシートで我慢してもらお。

警察に捕まり注意を受けたあたしを見てから

ブーは『前に乗る~。』と言わず、すんなり後ろのカーシートに乗ってくれた。

明日はどーなるかな?ま、無理矢理ちゃんと乗せますけどね。

Yu 夕飯:

ひき肉とナスのカレー

サラダ

セロリスープ

ふぅ~~~~、やっと寝れる~。おやふみなしゃい・・・・☆☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

裸足

そして今日も、

あまりにもいい天気だったので家にいれずのあたくし。

マユ&ミウと弁当持って広~い芝生がある公園へ。

1

2


















めちゃくちゃいい天気。木陰の多いこの公園はとても気持ち良かった。

ってより、木陰は涼しくて肌寒く感じるほどだった。

11

12

13











日陰にいないとクソあちーってのに、ブー&ミウは元気いっぱい。

公園に着いた途端2人で手を繋ぎあって歩いてました。(^3^)

なにやら最近、『手手、繋ごう!』と自分から言いに行きお友達と繋いでいたり、

お互いが自然と繋いで歩いてたり、微笑ましい光景が多々みられる。

そしてブーとミウの2人の会話が最近聞いてて面白い。

今日のミウ・・・・・『あぁ~ミウも、もう年よねー。』なんて言いだして

あたし大うけ!!これはきっとマユちゃんの口癖なんだわ。(笑)

しかし暑い中、今日もうちの子は長靴です。(ーー;)

まずは遊具でひと遊びしてから、芝生にゴザ敷いてお弁当。

14

15_2

16











ランチ後は2人で追いかけっこが始まり楽しそうでした。

で、気持ちいいのであたし達も裸足で芝生を歩いてみたよ。

なんだか楽しかったな♪

ブーとミウは後ろから見ると、じいさんばあさんみたいなツーショットだね。(笑)

21

22 動物なんかも見て、

それからブーはポニーに乗ったよ。

今日は2回も乗りました。

真っ白なポニー綺麗だった~。

←しかしこの絵、

アライグマの他は何の動物だぁ!?

孔雀が羽を広げてメスにアピールしてる姿には感動でした。

31

32

33











41

42

43











遊具でもた~っぷり遊び、飛行機を眺めたりカモを眺めたり、

それから最後はシャボン玉で遊び、今日も丸1日た~っぷり遊んだ。

いつも抱っこちゃんで全然歩かないミウが、

よーく歩くブーと一緒だったもんだから沢山歩いて楽しそうでした◎

今までで今日が1番歩いたとマユちゃん言ってたわ。(☆0☆)

今日もいっぱい歩いて走ったけど、ブーは普段まだまだ歩きますぞ。

お天気の日に公園、とっても楽しい時間が過ごせます。

今日も楽しい時間をありがとう。

Yu 夕飯:

焼き魚(アジの開き)

きんぴらごぼう

枝豆

カニカマのマヨ和えサラダ

大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ミウ画伯

1 ブーのお友達のミウが描いた絵。

どーやらあたしを描いてくれたみたい。

お家遊びが好きなミウ、

こんなに上手に顔が描けるなんて

こっちが感激しちゃったよ♪

ミウありがとう。

ほっぺもちゃんと描いてあってびっくり。

耳と髪の毛がありまへんが、

その辺はよしとしましょう。(笑)


昨日は夜遅くまでた~っぷり遊んで、二日酔いはないものの体がややダルダル。

ですがや~っぱしお天気がいいと、家にはいれないのぶこです。

11 ブーと公園でお散歩して、

ベンチでランチ(サンドイッチ)して

外の空気を吸ってきたよー。

木陰は肌寒いぐらいでした。

夏は木があるこのような公園が最適だね。

これから暑くなると思うと

公園も限られてくるなー。

前回はここの公園の遊具で遊んでて

池ポチャしたブーですが、


今回は遊具には行かず、綺麗な薔薇を眺めて帰ってきました。

つい先日テレビを見ていたら、罰ゲームで水(大きな水槽)に人が落とされる

シーンを見て『これブーと一緒だよ。ホント怖かったよ。』と言ってるから

なんのことかと思ったら、池に落ちた時のことを言ってると判明。

やっぱ怖かったんだー。ww

次回、遊具がある方に行ったら池を指さして何て言い出すかな。(にやっ)

21

22

23











31

32

33











いつもより人が沢山いました。

薔薇の場所はカメラを構えた年配の方で賑わってたわ。

今日もいっぱい歩いて走って、またまたブーは体力つけたかな(^3^)

Yaya お家に帰ったら玄関に野菜が。

またまた近所のおじちゃんだな。

この立派なゴボウには驚いたー。

去年から畑をやりだして

全くの素人だったのに、

今じゃすっかり畑にはまってるらしい。

ってこれおじちゃんの奥さん情報ね。ww

無農薬だし、スーパーの野菜とは違って

ものすごく物持ちがいい。


レタスなんて苦味がなく食べやすい。

野菜好きの我が家にしてみたら非常に助かる。感謝感謝☆

Yu 夕飯:

麻婆豆腐丼

ホタテソテー

えんどう豆

サラダ

ニラとタマネギの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

家族カラオケ

若干、寝起きは体がだるかったものの

昼までブーとぐっすり寝たもんで、おかげで二日酔い知らず。

夫は午前中からお出かけしてたので、

オムライスを食べてからブーと2人でお散歩。

01

02

03











まず久しぶりにワンコを見に行ったけど、いなくて(T0T)

帰りも通ってみたら帰りはいたよ。ワンコもお散歩だったのかな!?

ブーは爽快に歩く走る。して途中公園では滑り台遊び。

大道路に出たとこでバッタリばぁばに会う。(☆0☆)

011

012 『コーヒー飲みたいから入らない?』

とお茶を誘われ喫茶店に入る。

なかなか感じのいいお店だったよ。

綺麗な金魚に夢中のブー。

親切に子供の絵本や玩具なんかも

置いてあって、

この店これからお散歩の途中で、疲れたら使えそうだわ。(笑)

ひと休みし再びお散歩開始。今度はばぁばも加わって3人で。

公園や喫茶店に寄り、2時間のお散歩が終了~。

汗ばんだ服は洗濯開始で、のんびりしていたら夫から電話。

『今、最寄駅に着いたけどカラオケ行かない?』ってことで

Bu ばぁばとバイバイし、ブーとあたしはカラオケ屋へ。

夫とは店で待ち合わせ。

はい、行ってきました今日も。ww

ついさっきまで飲んで唄ってた感じだけど

またビールを飲みだすあたし。

昼寝をしてないブーはねむねむモード。

今日はブーのためにアンパンマンやを童謡を入れてあげたら

歌って楽しそうだったよ(^3^)して入室30分後には『寝る~。』と言い

1人静かに寝に入りました。ラッキー♪

しかしよくあんな煩い中、眠れるよな~。

最初に(起きてる時に)ブーの歌を沢山入れてあげてよかった◎

4時間あれば途中で退室してもいいし、充分だと思ったのに結局1時間延長で

5時間も歌ってきちゃったよ(☆0☆)帰りはお腹が空いて

ラーメン屋コースの予定が、あたしの突発的な食いしん坊魂で

お好み焼き屋へ。っていつも食いしん坊ですがね。(笑)

021

022 夜の11時に子供が

お好み焼き屋にいるって・・・・・

と思ったら隣の席に1歳児の女の子。

お顔も髪型も背格好も花にそっくし。

2人共、気になるみたいで

お互い近寄って一緒に遊びだし

踊ったり話し掛けたりジャンケンしたり楽しそうでした。(^3^)

ラストオーダーになってからは子供好きなのか店員さんが2人きて、

なんだか1歳児と2歳児のオンステージ♪

気付けば他の客はいなく、店全体がホクホクした雰囲気に。

最近のブーはとても人懐っこいです。ww てかお兄さん気取りです。ww

仲良く遊んでました。(^3^)

それにしても昨夜はビールに焼酎、ビールに焼酎。

今日もビールに焼酎、してビール。

昨日から何回乾杯したことか。本日ママ友は二日酔いで死んでる中、

あたしってば昼には散歩して、夜にはまたカラオケして飲んでる。

なんて元気な体なんだ!

この2日間、遊んだーーーー\(^0^)/ 充実感満点。

明日からまた節約生活を心がけ、家事に育児ガンバルぞい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

リフレッシュ会

0 うしし。

夜はママ友とのんだくれ会だ~。

と思って前夜に息子を寝かしつけた後

1人BGM♪を流しながら、

ウイスキーをたしなみマニキュアぬり。

女の子を強調する赤&ピンクにしてみた。

飲みに行くのが楽しみで、

お酒がすすみ、

起きたら軽く頭痛でした。(アホ)


飲み行く日の朝に二日酔いになってどーするあたし。ww

昨日の公園メンバーで夜の街へ。

先月は残念ながら1人子供が熱で欠席。そのリベンジとして今月も

飲み会が開催されたわけですが、今度は朝になってヨッシ-が熱。

生後4ヶ月になったばかりのヨッシ-、初のお熱でした。

どーやら風邪ではなく、昨日の暑い中での公園が原因だった様子。

日陰にはいたけど、ベビーカーは暑いもんね。しかも光化学スモック発生。(^^;)

残念ながら、また今回も1人欠席で開催。

よし!また来月やるべぇ。ww(ただの酒好き)

1

2

3












予約していた時間より、約30分早くついたけど中に入れてくれた~。

ってことで得した気分。まずはビールで乾杯。

そして悪酔いしないよう、胃袋に美味しい物を入れていく。

焼き鳥にビール最高ね!最後はお寿司でしめました。

11 まだまだ20時だよ。ウキウキしちゃう。

そして2軒目。

はい、またビールで乾杯。

暗い照明って、ちとワクワクするね。

ここまでくると男女問わず、

あいてる方のトイレに入る。ww

男の人とドッキングしたら、女は愛嬌でその場を凌ぐ。

み~んな酔っ払い、問題なく笑顔で会話する。ww

21 さぁさぁ、22時。

ここからはカラオケだよ~。

甘い物なんぞ頼んじゃって、唄いまくる。

タンバリンも注文。(笑)

して1時間延長で1時半。

タクシーにて2時前帰宅。

あれれ、すっかり昼間の頭痛はぶっ飛んでたよ。

しかし楽しい夜だったな~(^3^)これがあるから育児も家事も頑張れる!!

今日は普段、公園ではできない深い話なんかもできてよい時間でした◎

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

アスレチック

1

2 朝からお弁当作り。

夫が出勤する前に作り終え、

再び眠りについたのぶこでした。

今日は天気予報通り晴れ。

しかし真夏の暑さ。

想像していた通り、非常に暑かった。

そんな中、ママ友らとアスレチックがある公園へ。

O カズママが、ブーに

新幹線のTシャツをくれた。\(^3^)/

カズくんとお揃いだ~♪嬉しくて早速お着替え。

白いTシャツは涼しげでいいね。

絵がシンプルだし、袖の黄色も気に入りました。

ありがとー☆

110センチ、来年も着れるといいな・・・・。

公園に着くなり遊具遊びが始まって、

ブーなんてせっかく作ったお弁当は食べず、遊びに夢中でしたよ。

11

12

13











14

15

16












途中で光化学スモック発生の放送。

夏のキャップをどこにしまったか思い出せないあたしは、

このクソ暑い中、ブーに帽子を被せてなくて(^^;)こまめに水分補給を心がける。

21

22 ここの公園は非常に親切で、

ベンチには涼しげな屋根付。

山を切り開いて作った公園なので、

遊歩道なんかもあるし、

子供が下に転がって行かないように

竹で作られた柵も親切な気配り。

ただ、たまにヘビとか出ちゃうけどね。(^^;)

各自水筒持参してったのに、あまりの暑さで水分切れ~。

途中でお茶を買いに行きました。

坂道なので、なかなかの運動になったわ。(^3^)V

シャボン玉もして、11時半~16時半までたっぷり遊んできました。

日焼け対策に、長袖で行って正解◎いつもうっかりしてて、日焼け止めを塗っても

天気がいい日は腕はヒリヒリと赤くなり

小さいボツボツが出来て夜にはかゆかゆ。(出産してから)

今日は長袖にしたからならなかったー。次回もこの対策だな!

そして脂肪を蓄えたあたしは、薄着になる勇気がないのでした。(笑)

ブー・カズくん・コウちゃん・ナナ・ミウ楽しそうだった~。

ヨッシ-・ユウキくん、歩けるようになったらお兄ちゃん達に遊んでもらおうね。

Yu 夕飯:

焼き魚(つばす)

ほうれん草&ハムのバターソテー

山芋千切り

ポテトサラダ

ワンタンスープ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

山中湖

ふら~っと天気に誘われ行ってきちゃいました。V(^3^)V

天気予報で『梅雨の季節になるので、晴れの日が貴重になってきます。』

な~んて言ってたから尚更、行きたくなってもーた。

ばぁばとブーを乗せ、くねくね山道ドライブ開始。

今日の富士山、やっぱし何度見ても偉大だー!って思った。

まず最初に向かったは腹ごしらえにカフェ♪

1

2

3











料理が出てくるまでブランコ遊び。

ブーはいつも同じメニュー。クマのホットケーキを選ぶ。

4

5 で、『クマさんだ~。』と

喜ぶくせに数秒後には

お目目のレーズン

あっちゅー間に

食べちゃってますからっ。(笑)

なんだかクマさん切ないね。

6 ほし葡萄とかプルーンとかうちの子大好きなんだよねー。

バターを自分で一生懸命ぬってたよ。

隣であたしはピザを食べてました~。

富士山を眺めながら、

お外でランチだなんて、なんて贅沢なんだろう・・・・。

店員さんとはすっかり仲良しの、のぶこです。(^3^)

今日は風がなくて気持ち良かった~。避暑地は最高ね!

湖畔に行くまで遅咲きの桜を楽しむことができ、桜じゅうたんを歩く。

11

12

13











ばぁばは、まつぼっくり集めをしていたよ。

どーやら今からクリスマスの準備らしい。(☆0☆)リースを作るみたい。

これって腐ったり虫がわいたりしないの~~ぉ??

21

22

23











遠くに白鳥めーっけ。しばらくしたら・・・・・・

31 私達の目の前にきてくれた。

ここでは何度かお目にかかったことが

あるけど、

目の前で見るとかなりの迫力。

しばらく白鳥がいる湖畔で遊んでたけど、

バイバイして移動。

お次は美味しいソフトクリーム食べて

今日の山中湖はおしまいとなりました。

何度行っても癒される場所です。


01

02 あたしはいつも立ち寄る雑貨屋で

ドット柄の可愛いマグを自宅用に購入。

よっぽど気に入った物がない限り

いつも自分には何も買わないので

久しぶりの一目惚れとなりました。

ブーはお土産屋でばぁばに

トーマスマグを買ってもらったよ。(山梨限定¥450)

これからは、このマグで大好きなミロを飲めばいいね。

山梨限定だけあって、絵柄は富士山や葡萄や桃が描いてありました。

Yu 夕飯:

ナポリタン

ポテトサラダ

キャベツとタマゴのスープ

家に帰ったら玄関に袋。中には綺麗なレタスが2コ。

また近所のおっちゃんだ~。(^3^)

早速夕飯に使った。無農薬なので美味しい◎虫はいっぱいついてるけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ブー画伯2

00 そして今日はこんな絵を。

これ、みんな何に見える?

どーやら『牛』だそうです。

うし~ぃ!?見えね~~~~。(笑)

まー、左側がなんとなく顔で、

それから強引に見れば手足がかろうじて・・・

昨日のお兄さんの顔は顔面水色。(笑)

鼻水のつもりだったのか??

なかなか子供が描く絵は想像が広がって面白い。


To そんなブーの最近のお気に入りはコレ。

←ゆうこから貰ったトーマスのタオル。

オレンジのはお出かけの際に調度いい大きさ。

青いのは沢山のキャラがいて見てるだけで楽しい♪

しかしフェイスタオルには大きく、バスタオルには小さく

どーやって使おうかと思っていたら、いいこと思いついた。

ブーは枕が好きで、いつからか枕をして寝るようになった。

そこで枕に巻いてあげることにした。毎晩、寝るのが楽しそう☆

1

2 本日、児童館。

若干寝坊しまして慌てて向かったが、

行ったら終ってた~~~。(笑)

シャボン玉遊びの日で、

ハンガーの形を変えて先生が

大きなシャボン玉を作ったりしたみたい。

その中にブーを入れたかった~~。と見れた友達に言われました。

行ったらシャボン玉をやらせてくれたので、しばらくシャボン玉で遊び、

それからはま~た泥んこ遊び開始。今日は5人共見事に♂が勢揃いだった。

ブー・カズくん・ヨッシ-・まーくん・そら シャボン玉行事は見れなかったけど、

皆に会えて楽しかったわ。ブーも泥んこになってとても楽しそうだった。

お昼にバイバイし、その足で実家へ。

午後はばぁばと3人で大きな公園へ。

11

12


















芝生が青々していて、見た瞬間ブーは走り回ってた。

確かに一面に広がるこの芝生を見たら走りたくなるよね~。

走り回った後は遊具遊び。

21

22

9











子供らしく爽快に走ってジャンプして遊んでました。

飛行機が通れば両手を広げて飛行機の真似をして走っては、

知らない子に『見て~、飛行機だよ。』と教えてるしぃー(^^;)

24

25 してブーは、左写真の階段を

あがったとこにある

お家が好きなんだけど、

その中にある椅子に座って

これまた知らない子と

おままごとをしていたよ。


あたしが見に行ったらブーを含め4人の子供達がいて、

皆でご飯を食べてました。

石をご飯とみなし、皆でご飯を食べる真似をしてた。(笑)

皆が皆、知らない子同士なのに仲良く遊んでいたことに驚いた。(^3^)

そしてここの公園は親切に、小さい子用のブランコがある。

それに乗りたがり乗せてあげたら、ガッチリはまっちゃってキツキツだし

乗り心地が悪いらしく、結局普通のブランコに移動し遊んでました。

公園に行ってよかったわ。

いっぱい遊んでお昼寝してあの運動量、今日も体力ついただろうなー。

Yu 夕飯:

ねぎとろ丼

もやしとひき肉炒め

子持ちめかぶ

枝豆

水菜サラダ  豆腐となめこの味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ブー画伯

01

02


















あたしが家事をしてる際に、ブーが描いた作品。

左側の絵は、どーやら歌のお兄さんらしい。

アンパンマンかと思ったよ。(^^;)

そして右側の絵の、上に描いてあるのがあたしで下に描いてあるアリの顔

みたいなのがブーで、その横はあたしとブーの赤ちゃんらしい。(←意味わからん)

他のページにも顔らしき絵があって聞いてみると『歌のお兄さん。』

何故に、歌のお兄さん??(笑)

さて今日は、

やっぱし昨日のメンマが気になって、夫の友達(ラーメン屋)に聞いてみた。

メンマ=タケノコ 『メンを食べる合マの物として、そう呼ばれるようになった。』

との回答がきた。ほほーぉ。これでスッキリ!

1_2

2_2 今日も昨日のメンバーで遊んだ。

本日はお家へ訪問。

大人はピザで贅沢ランチ。

そしてイクちゃん、子供達に

おいなりさんを作ってくれてた。

中のご飯も美味しかったけど、

お揚げがとても美味しかった~。うちの母が作る味と一緒で感激☆

遊びに夢中で、ブーはせっかく作ってくれたおいなりさん食べなかったよ(T0T)

帰るまでカズくんと2人、仲良く玩具で遊んでました~。

カズくんとは遊ぶ機会が多いけど、今まで1回も喧嘩したことがない。

今日は2人でずっと絡んで遊んでいたよ。(^3^)

そしてヨッシ-を抱っこしても怒りもしなかったブー。

おかげでヨッシ-に癒されまくったわ。V(^3^)V

10

11_2

12_2











3ヶ月のヨッシ-は一生懸命運動していた。

男の子はやっぱしこんな時期からも力があるねー。

000 幼稚園から帰ってきたヒノ、

あたしに宝の地図を描いてその紙をくれました。

幼稚園年長さんにもなると、

上手に色々描けるのね。(^3^)

大事にとっておこう。

前回も絵をプレゼントしてくれました。

カズママのことが大好きなブー。カズくん家までカズママ&カズを送った際、

『カズくんち行くー。』といきなりの号泣(T0T)

車のベルトも自らとって、車のドアもあけ降りだした~~~。

なんとか説得し帰ってきたわけですが、今度カズくんの家に遊びに行った時に

帰らないと言い出しそうで今から恐ろしいです(ーー;)

もう少し大きくなったら『泊まる~。』と、きかなくてお世話になったりするのかしら。

そしたら、あたしもお泊りしたいわ。ww 朝まで宴会コース。ww

Yu 今日はブーも好きなセロリ巻きでした。

夕飯:

セロリの肉巻き

めんま

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

今日もびっしょり

昨日の昼から飲み始め、夕方、夜、深夜、そして朝方5時前に帰ってきた夫。

到底、寝起きから『おっはよ~!』なんて元気はなく、グロッキー↓↓

こんな時の為に今日は有休をとっていた。

あたしは夫が休みだし、ママ友との児童館をお断りしていた。

お昼前から家族で出かけるつもりで、夫も準備していたけど

結局またベットに倒れこみ、なんだか辛そうな状態だったので

1

2 カズママ&イクちゃんに会いたくて

そそくさと児童館に行ったさ。

いたいた、今日はお外で遊んでた。

滑り台そしてお砂場で泥んこ遊び。

水道から水を運び、

昨日の池ダイブよりましですが、

今日も真っ黒&びっしょり状態のズボンでござんした。

出る時にあたしの『靴にしたらー。』をきかず『長靴履くの!』とブーは

意志を曲げず長靴を履いた。(あまり言うと泣き出して喧嘩になるので

ある程度言ってきかない時は折れることに。なんせ泣くと煩いからね。w)

今日はブーが正しかった◎長靴で助かったわ。

11 帰り際は真っ黒ズボンを脱がせ、

この格好で帰ってきましたー。

大きいわりにはほっそり足のブーです。

家に帰ったら1時半過ぎ。

夫はまだ死んでいた。

しかーし、一緒に出かけると言うので

3人で車に乗り出発。用事を済ませたら途中でブーも夫も寝てしまい、

運転のあたしは2人をスーパーの駐車場に残しお買い物。

そして眠気と戦いながらの帰宅でした。母って元気じゃないと務まらないね。

21

22 夜はめんまを調理。

おかんから貰っためんま。

まずは塩抜きに茹でて、冷や水でしめて

それから裂いて、ごま油と醤油で炒めた。

めんまって元はこんななんだー。

今までタケノコだと思ってたけど、

原材料はなんだ?おかんも知らない様子だったけど誰か知ってる~?

夜には体調が回復した夫、ブーと2人でめんまを食べる食べる。

ブーは相当気に入った様子。そして冷蔵庫をあけては、

むさしから頂いた魚を指さして『お魚たべようよー。』(笑)その意見を尊重し、

今日はお魚にしました。頭からブーはかぶりついておられたよ。ww

Yu 夕飯:

焼き魚(きす)

めんま

ナスの冷やし煮

サラダ

大根の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ドボン

1_2舞鶴からお魚が届いた~。

差出人はむさし。

むさしが妊娠して、あたしがマタニティー服や

ベビー用品を色々と貸したお礼らしいです。

舞鶴が田舎なので新鮮な魚を頂けて嬉しい限り。

お礼の電話を入れました~♪

ブーとムサシ、電話でお喋りしてたよ。朝から魚を見たブーは、

『魚たべる~~~。』と騒ぎだし、今朝は急いでたのでお決まりの

たまごかけご飯で我慢して頂きました。(焼く時間なくてごめんよ息子)

夫と友達家族を乗せ、友達の車にひっついて結婚式場へ。

本日、夫らは地元友達の結婚式。

そして妻らは朝からお弁当作って子供連れて公園でーす。

小・中・高と同じで未だに仲良しの夫地元仲間。全員で18人にもなります。

地元を離れてる人達もいるので、近場の奥様連中だけ集合でした。

11

12 そんなで大人7人、子供10人。

朝から頑張って作ったお弁当は

遊びに夢中でちっとも食べずのブー。

リッキ-がほとんど食べてくれました◎

ランチタイム後はシャボン玉。

こんだけ人数いると保育園みたいだわ。

21

22


















♂3人に対して♀7人って凄い(☆0☆)

なんだかんだで、や~っぱし男は男同士でつるんでいたよ。

31

32

33











遊具から離れた場所にゴザを敷き、大人達はお喋りを楽しんでいた。

池にはイカダがあり、池の近くにいるブーを見て

『頭がでかいから、池を覗き込んだら

そのまま頭の重みで落ちちゃいそうだよねー。』とサチヨと笑っていたあたし。

そんな笑い話をした数分後に、全身ずぶ濡れで真っ黒になった子が

大泣きしながら走ってきた~~~~。よーく見たらうちの子だぁ(☆0☆)

クリクリの癖っ毛が伸びきってめちゃくちゃストレートだったから

(池からあがったそのままの状態)誰だかわからなかった。

41 『緑のとこに落ちちゃった~。』と号泣。

知らない人が親切にタオルを差し出しながら

心配してブーの後を追ってきてくれた。

可愛い女の人だった。どーやらその人の話だと、

豪快に頭から池に落ちてったらしい。

多分あたしが推測するには、

知らないお兄ちゃんの真似をして、イカダに乗ろうとしたんじゃないかなー。

で、謝って落ちたってオチ。それか、凄い勢いで池に入ってった!と

言ってたので、走ってて滑って謝って落ちたってオチ。

かなり汚い池でございまして、泥水に入ったと言ってもいいぐらい。(^^;)

あたしはこーゆう時、息子を心配するよりも

池に落ちたってのが面白くて大笑いしたいとこだったけど、(心では大爆笑)

皆がもの凄く心配してブーを囲んでくれたのと、

こんな時に(いや、こんな時だから笑っちゃうんだけど)

母親なのに笑ってて・・・と、

冷たい母親だと思われるのもよくないと思い、ブーの心配してみました。w

42

43 既に3時半をまわってて、

若干寒くなってきた頃で

ブーの体は冷えきって震えてました。

幸いにも近くに体育館があり、

シャワー室があったのでそこまで

頑張って歩いてもらいシャワー。

こんな時の為に、いつも着替えは常備してるに限るね◎

しかし今日に限って、車に常備してる靴がなくて体は綺麗になりましたが

靴はびしょびしょのままのを履かせました。風邪ひいちゃうかな(>0<)

5時過ぎまで遊び、そのままファミレスへ移動。

Yu あたしは久しぶりに天重を食べた。

家に帰ったら7時半。

寝かせないようブーには歌を唄わせたりして(笑)

急いでお風呂をとって入って9時就寝でした。

ふ~~~~ぅ。(^0^)

1日めちゃくちゃ満喫したな~。

子供達が喧嘩もなく、仲良く楽しく遊べたから大人達も楽しかった♪

お風呂に入りながら、真っ黒になったきったねー靴に服一式手洗い。

最年長は小学2年、最年少は1歳。

夫達も楽しい1日になっただろうけど、妻達も楽しい1日となりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

初プレ

3年保育にするなら来年には幼稚園のブー。

まだ2年保育にするか3年保育にするかは決めてないけど、

今月からお友達と2箇所の幼稚園プレに通うことにしました~。

どちらも月に1~2回なので無理なく出席できそうだわ。(^3^)

本日初日のプレは、あたしが卒園した幼稚園。

1

2 アンパンマン体操で

グングン前に出てっちゃって

気付けば1番前で踊ってて

先生を独り占めでした。

これには笑った。先生も笑ってた。

遠くにいた友達に後から

『ブー、1番前でノリノリだったじゃ~ん。』と笑われた~。(見てたらしい)

1年間参加費無料だってのにお菓子に玩具が出たぞ。

こりゃ親の心をキャッチしちゃうね。

それにしてもどの先生も若くて驚いたわ。(☆0☆)

まるで皆、学生さんみたいだったよ。午後からは夫実家へ。

Bu だ~れもいなくてシャボン玉遊び。

姪1&甥1とタイミングが合わず、

今日こそ会えると思ったのに

遊びに来てなかったな~。

そのうちおかんも帰宅し、じじも仕事から帰宅で

ブーはおかんとお風呂。(←かなり助かる。)

風呂上りは、じじとお散歩。コンビニで沢山アイス買って帰宅。

明るいうちにお風呂に入ってくれるとラクね。

Yu それから夕飯でしたが

なんだか皆してお腹いっぱい。

すき焼きの前にフレンチトーストやら

アイスを食べたのがまずかった。ww

具はいらないが、うどん食べたさで

うどんをぶっこむおかん。

今日はあたしも早起きしたので夕方には既にねむねむモードでした。Zzzz・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

初対面

久しぶりにゆうこと会った。

6ヶ月に入ったゆうこのお腹は、立派な妊婦さんになってたよ(^3^)

丸いお腹を見ると、とても愛しい気持ちになるね♪

1

2_2

3_2










いつもいるヨシト(3歳)がいなくて、ブーは寂しそうにしていた。

ヨシトは幼稚園が始まって1ヶ月が経過。

帰ってくるまで玩具を独り占め。

ゆうこが作ってくれた焼きそばを食べることなく(^^;)

黙々と1人で遊んでて、静かでよかった~。(笑)

私達は久しぶりに会ったもんだから、お互いマシンガントークしまくり。

00 気付けば、あっとゆー間にお迎えの時間。

外に出れたのと、ヨシトに会えるのとで

ニコニコで足どりも軽かった~。

迎えに行く途中途中で仲良しの幼稚園ママ達と合流。

その度に挨拶しあって紹介されて、

ちと恥ずかしかった。ww 

Ooo 『いつも話しには聞いてます~。』なんて

言われ、ゆうこは皆に何を話してるんだろ・・・

そんなこともあり、『初めて会った気がしないー。』

なんて言われました。(^3^)

ブーとヨシトは会った瞬間名前を呼び合って

ニッコニコ。手を繋いで家まで帰ってきました。

ヨシト:『ブーと、のぶちゃん、ヨシトのこと

待ってた~?』

のぶこ:『待ってたよー。』

ブー:『ヨシト~♪ブー待ってたよ。』

そんな会話をしながら歩きだしたのでした。

久しぶりに会ってもお互いのことを覚えてて、楽しそうな2人を見たら

とても嬉しい気持ちになった。

離れてても親友の子とは、ずっと仲良しでいて欲しい。

流れでゆうこのママ友3人が、そのまま遊びに来た。

21

22

23











皆の弟や妹も来て、子供ら7人大人は5人。

汗をかいていたので、着替えをしたヨシトを見て真似して服を脱ぎだしたブー。

それをこれまたヨシトは真似して2人はズボンなしで遊んでたよ。(アホ)

女の子は静かにお絵かきをする中、男の子はやっぱりワンパクだね。

玩具は散乱しているし、布団の上に皆で上がって布団は倒れ、

それでも炸裂して遊び続け、ガツンガツン頭がドアにぶつかり

非常に賑やかでした。ブーとヨッシーは取っ組み合って遊んでたわ。

初めてのお兄ちゃんお姉ちゃん達と、ブーは一緒になって楽しく遊んでいたよ。

仲良く遊べて、帰りの車では『ヨシトんち行って、ブー楽しかった♪』と

言った後、コテンと寝ちゃったのであります。(U0U)zzz☆

あたしの知らないゆうこのママ友世界。

立派にママ友との交流を深めてて、そんな1面を今日は見ることができて

なかなか良かったわ。てかちょっとにやけた。ww

初めて会ったけど、みんな気さくな人達であたしも楽しかった。

まだ未知の世界の幼稚園。

一緒にお迎えに行き、幼稚園独特の雰囲気を味わったけど、

きっとあたしもブーが幼稚園に行くようになったら

めちゃくちゃとけ込んじゃうんだろうなー。とけこむに違いない。(笑)

Yu

Yu2 3歳目前ともなれば、

自分で何でもやりたがります。

納豆だって1人でマゼマゼして

ご飯にかける。

靴下や靴、ボタンなんかもやるし

車のドアだって自分であけて

乗り込む。童謡やアニメの歌も上手に唄えます。

テーブル拭きからご飯をテーブルに運んだり、お皿をさげたり

洗濯物を干したりたたんだりまでご丁寧にしてくれる。←かなり豪快

1人で踏み台もないのに補助便座を置いてオシッコしてご丁寧に

トイレットペーパーを丸めチンコの先を拭きます。ww

(トイレトレーニングはほとんどしてないので、まだオムツ)

咳をすれば心配して気遣ってくれるし、寝起きに『今日は何しようか。』とか

言うし(笑)、2歳になってからの子供の成長って小さい頃の体の成長とは

違って精神面の成長に驚かされる。もう立派に子供って感じ。

今、1番困るのはあたしの歯を磨こうとすることです。(^^;)

夕飯:

焼き魚(サバ)・枝豆・めかぶ・納豆・大根の塩昆布和え・サラダ・大根の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

公園はしご

1

2


















昨日とは正反対のいい天気。

こんな日にあたしが家にいれるはずがなく、

家事を済ませ(久しぶりに布団が干せて嬉しい☆)おにぎり握って車を走らせた。

建物の1番上までブーと上がって窓から外を眺めてみたよ♪

11

12

13











14

15 ブーは孔雀の羽を見て

『お目目がいっぱいあるねー。』と

驚いてて、隣にいたオバサン達に

大笑いされていた。(笑)

そして初ポニー乗り。

かなりビビリ状態だったけど

本人が『乗る』と言ったので乗せてあげました。1年以上ぶりのモルモットは

とても喜んでいた。 何匹もいるモルモットの中からブーはこの茶色の

モルモットを選んだ。名前は『ギンガちゃん』でした。(^3^)

ヤギの上に映ってる女の人、とても綺麗な人だったよ。ww

あたしは動物よりその人ばかり見てましたがね。

動物に触れ合った後は遊具でひと遊び。

31

32

33











どうやらタイヤのぼりが1番気に入ってた様子。

3歳前にもなれば、近くで見てなくても1人で勝手に遊んでくれるので

とてもラクだわ。滑り台の着地も自分でスピードをセーブして止まる。

ただワンパク盛りなので、吊り橋では容赦なく揺らすので、

小さい子がいる時はちゃんと見てないとね。(^^;)

1歳児のお子さんを連れて、一緒に遊具遊びをしてるママさん達を見て

懐かしく思ったわ~。 たっぷり遊んだ後にランチタイム♪

21_2

22

23











そして歩く。今日は久しぶりの晴天だったので駐車場はほぼ満車。

それなのに公園が広すぎるから、あまり混んでるようには感じなかったわ。

お腹を満たした後はシャボン玉で遊び、そしてお隣の公園へ歩いて移動。

51

52

53











途中、カモが歩いてて可愛かった~。

今日はブーの猛ダッシュに負け時と早歩きで歩いてみた。

これは明日には筋肉痛が期待できそうだぞ。

41

42


















暑い日は木がある公園は非常に気持ちよい。

これから夏が来ると思うと、公園も限られてくるな~。

もしや今って1番公園遊びにはいい季節なのかもしれない。

紫外線は1年で1番多いですがね。

61

62

63











最後の最後で、これまた遊具遊びですよ。

かなり歩いたし走ったのに、子供の体力って凄い!

1日よ~く遊びました。(^3^)今度はママ友と一緒に行きたいな。

お友達がいればブーは今日よりハッスルして楽しめるだろうなー。

Yu 夕飯:

煮込みハンバーグ

ズッキーニのオリーブオイル焼き

えんどう豆

サラダ

豆腐となめこの味噌汁

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

定員オーバー

ってぐらい狭い我が家のアパートに大人4人子供6人が集結。

メインだったサチヨ&ナツは残念ながらナツさんお風邪をひいた為、

来れずの結果となりました。が、今日は収穫アリ!

ママ友イクちゃん、地元友マコちゃんと初対面。話しが盛り上がって意気投合。

すっかり仲良しさん。どんどん広がるのぶこの友達の輪◎

いい感じ~(^3^)今月から、一緒に幼稚園プレに通う仲なので

今後、皆が皆仲良しになっていくのって嬉しいし、楽しみだわ。

1

2

Yo











今日も3ヶ月になるヨッシ-に癒された~。

ヨッシ-の飲んでるミルクを欲しがるブー。

ヨッシ-が残したミルクを飲みきりました。哺乳瓶のまんま。(これには皆で笑った)

ひたすら大人はお菓子食べ!子供達もお菓子食べ!

そして使ってない我が家のベットでジャンプしまくり。

↑これなかなかトランポリン代わりでいいです◎その間、大人はひたすら

お喋り。子供達ジャンプしまくってゲラゲラ笑い合って楽しそう。

12

11 ワカバやヨッシ-が昼寝を

しだしたら、一緒に横に行きたくて

起こさないよう静かに隣に寝るブー。

誰かの横に寝転がるのが好きな様子。

そして今日は大きな毛布を被って

『おばけだぞ~。』と、みんなを

笑わせ驚かせてました。サービス精神たっぷりで

暑くもないのに1人で汗びっしょり。今、こーして日記を書いててふと気付いた。

今日のお友達に限らず、どのお友達と遊んでいてもブーって皆から

『ブ~。』『ブーは何処行った?』等と皆から呼ばれ探されることが多い。

あたしは親だから読んでる人は勝手なうぬぼれのように聞こえるかもしれないけど、

確かにどこの子にも名前を呼びつけされ、ブー、ブー言われてる。

これって凄く嬉しいこと。みんなから愛されてるとゆーか、気にされてるんだよね。

ありがたいことだな~。みんなありがとー。(^3^)

皆で仲良く遊んでと~っても楽しかったみたい。

今日、我が家に来たメンバー(親たちも)の名前をあげて

1人であれこれ喋ってました。夜はコテンと寝ちまったー。

夕飯を作り終えたら夫から『飲んで帰る。』の連絡。

ありゃりゃ、めし作っちゃったよー。玄関先には、またまた近所の人が

野菜を置いてくれてた。レタスって素人でもこんなに綺麗に作れるんだー。

Y1

Yu2 夕飯:

焼き魚(鮭)

いんげん

南瓜煮

アスパラサラダ

なめこと豆腐の味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

まったり

さー、今日は見事に寒いし天気が悪いぞ息子!

珍しく予定がないってのに雨が降ってるから公園なんぞ行けないぞ息子!

どーする息子!と思っていたらやっぱし『お外行こうよ。ねー、今日さ~外行こっか。』

とあれこれ言い方を変えてあたしの機嫌を探ってる感じ。ww

昨日の猛ダッシュぶりを見て、今日は外に行けないとなると大変だろうなー。

と思っていたら・・・『今日はね、雨が降ってるからお外には行けないんだよ。』の

あたしの言葉にすんなに納得したブーでした。チャンチャン。

昨日のあのパワフルぶりは何だったのか・・・・

そんな訳でプラレールでトーマスを走らせ遊んでいたら贈り物が届いた。

1

なつこからブタ好きのあたしに

可愛いブタちゃんのお箸、

それからブーにはフォーク&スプーン。

ワンワンとうーたんの可愛い便箋で

お手紙まで♪なつことお揃い嬉しいよ♪

ブーも大喜びで早速、夕飯に使ってました。

なつこ、ありがと~(^3^)

お店で可愛いブタグッズを見つけ、

是非あたしに!と買ってくれたみたい。


2_2 ブーはいつも同じタイプのフォーク&スプーンを

使ってるんだよね。

このタイプって凄く使いやすいのだ◎(なので感激)

最近、飽きてきてカーズフォークを使ったりしてたので

ブタさんシリーズが届き大喜び!ニコニコで夕飯完食。

ありがたい贈り物をいいタイミングで頂いたわ~。

ランチはですねー、ピザトーストを作ったらこんな・・・・

Pan1

Pan2 真っ黒で(☆0☆)食べれず(笑)

食パンムダにしちゃったよ。

再びトライしてブーと

仲良くピザトースト食べました。

ピーマンの取り合いは

盛り上がった~。

今日は一歩も外に出ず過ごしてみたよ~。今週末にニュージーランドに

帰ってしまう友達に電話したら旦那さんと外出中で、友達のお母様と長電話。

孫のかれんとブーは2人で何やら会話していて面白かったー。

Katana

20

00











プラレール以外では、週末にホームセンターでピエロがブーに作ってくれた

刀を振り回したり、絵のボタンを押すと英語で『ストロベリー』『レインボウ』等と

喋る玩具で遊んでた。まだ2歳児だってのに、その通りに復唱するから面白い。

しかもなかなかの発音で。バイセコォ~やチョ~コレ~イトなんて絶妙な

発音で言ってるのを聞くとふき出しちゃいます。

そして何故か猫のイラストを押して『キャット』と返ってくる声を聞き

『○○○』(←自分の名前)を言う。何度押してもキャットではなく○○○。ww

どーやらキャットが自分の名前に聞こえるらしいけど、

実際の名前と全くもって違います。なんでかなー!?あとは完璧なのに不思議。

Yu 夕飯:

鶏肉とキャベツのコンソメ煮

アボカドサラダ

ナスの味噌汁





☆Happy Birthday いでねーさん、36歳バンザイ!☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

体力ありすぎ

昨日の母の日は姑を優先したので

今日は1日遅れですが実母に母の日のお祝いをしました。

リクエストされていた腕時計は、バンドタイプの物を頼まれていたので

公平におかん(姑)と同じぐらいの金額の腕時計にした。

そして朝からあたしは何を思い立ったのか、お弁当を作ってみたよ。

2

0


















お願いされていたわけでもないのに、あたしってば偉すぎっ!(笑)

しかも冷凍食品0品。んでもって母の日兼ねて、母(ばぁば)の分も。

勿論、腕時計はとても喜んでもらえました。お弁当もね。(^3^)

一緒にお弁当を食べ、綺麗に3人とも完食。イエイ!

午後はちょっくら近所を散歩しに外に出たわけですが、

11

12

13











途中公園で遊びだすし、歩道では手を繋がず走り出すし、お手上げ。

見ている方が疲れるので、急遽車に乗り大きな公園に移動。

21

22_2


















31

32

33











行ってよかった~~~~。ひたすら猛ダッシュで走りまくってたよ。

沢山、走って本人満足した様子。

花好きのばぁばは綺麗な薔薇が見れて喜んでたわ◎

41

42 途中で、じぃちゃん&ばぁちゃんと

お散歩中の友達の子、

マイに会った。(☆0☆)

約1年違いのブーとマイですが、

ブーはすっかりお兄ちゃん気取り。

会った瞬間覚えてるのか


『マイ~♪可愛い。』と言い、マイの頭をいーこいーこ。

お互いのじじばばが見守る中、なかなかいい光景でした。

ブーから離れようとしないマイ。相変わらず人懐っこいです。

散歩中、走り回ってたブーがいきなり立ち止まり

『のぶこ、荷物重いでしょ?ブーが持ってあげるよ。』とあたしの手をとって

荷物を持ってくれた。ビニール袋の中身はタオルでかなり軽かったけど(笑)

ちょっと感動した出来事でした。(^0^)

51 ←秋には沢山の蝉の抜け殻をつけていた木。

春はこんな感じに青々としてるんだなー。

今年の夏もきっとこの木には

蝉がひっついて合唱し、秋には葉っぱや

地面に沢山の抜け殻を見ることができるのかな。

子供が出来て、益々四季を感じることが出来るわ。

明日は台風(?)みたいですなー。今日はいっぱいお散歩できて良かった。

夕飯もばぁばに作ってあげたよー。

Yu 夕飯:

二色丼(いくら・ねぎとろ)

レバー塩コショウ炒め

ふきの油炒め

ポテトサラダ

豆腐とニラの味噌汁

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

昨日に引き続き今日も寒かった(>0<)

なのに我が家のファンヒーターときたら故障中。

冬の季節は普通に動いていたヒーター、ここんとこ運転ボタンを押すと

必ず数分後に切れてエラー表示。何度トライしても同じパターン。

ってことでまだ保証期間内なので、購入した電気屋に連絡して持って行った。

電気屋からメーカーに依頼するので、2週間はかかるとのこと。(>0<)

0 そこでPCのある部屋では久しぶりにハロゲン登場。

うぅ~~~~、あったけ~~~~。

ブーが生まれた年、夜中の授乳の為に

このハロゲンを買ったんだった。

寒い授乳の時期、すぐ点いて暖まるハロゲンは

本当にありがたかった。懐かしいな~。

イオンボタンなんかもついてますが電気代を考え、なかなかそのボタンを

押す勇気がございません。(笑)

電気屋へは夫はバイク(中型)あたしは車と別々。現地待ち合わせ。

しばらく前を走っていた夫、

ブーは『このまま、のぶこがブ~ンで行ったらひいちゃうねー。』と。(^^;)

あとはひたすら『とぉーちゃん、バイクかっこいいね~。』と大喜び!

確かにカッコイイですけど、やっぱしバイクって心配よね。(^^;)

結婚するまでおかんが猛反対していたのがよくわかるわ。

結婚してからは『のぶこに任せる。』と言われ、バイクを許可してあげたあたし。

夫の親友はわざわざ試験場に足を運んでくれた訳ですが、

バイク試験で親友が見守る中見事にスッ転んで

腕に大きな傷を作った夫です。しかも結婚式前日。

腕に大きな傷を負ったまま結婚式のお色直しではモヒカンに変身して登場。

ってお~~~~ぃ、話がぶっ飛んでしまった。(^^;)

そんな経験もあるので至っていつも安全運転ですがね。

電気屋はすんなり用事が済み、お次はドラッグストアーへ。

ここではその親友家族にばったり(☆0☆)すっかり話込んでしまう。w

そしてお次はホームセンターへ。こちらではママ友家族とバッタリ会って

パパ同士ご挨拶をしていたら、そこへまたママ友が通りかかり

これまたご紹介!ちょっとの時間だったけど、人と喋るのが苦手な夫は

しばしの緊張タイムが続いたのでした。(笑)

まぁ、いつか会うことになる仲間なので一気にご紹介できた良かったよ。ww

1

2


















その後は夫実家へ。

おかんに昨日買った母の日のプレゼントを渡したら、大喜びだった。

珍しくあたしがから揚げなんぞしてみたら、高温で揚げすぎて真っ黒。(☆0☆)

しかも下味を失敗したのか、揚げ方が悪かったのかうまくねー。

あとはサラダを作ってみました。

おかんの色鉛筆画↓はこんなです。(なかなか上手)

1_2

2_2

3











いつも手帳に描いているので、スケッチブックに大喜びでした。

母の日。皆、家族があるので義理姉達は来なかったわ~(>0<)

また姪&甥に会えずのブーでした。(もう1ヶ月半は会ってないかも)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

やなこった

1_2

2_2 あいにくの雨ですが、

家族3人でお買い物。

電車に乗って久しぶりに町田まで。

町田へは年に2回ぐらい

友達と飲みに行くぐらいで、

昼間の町田は妊婦の時以来。

いつも飲み屋直行なので、周りの建物なんぞ見てないもんで

あれこれ店が変わっていて驚いたわ。(笑)

ブーは電車に喜んでいたよ。最近はいっちょ前に傘を自分で差したがるので

雨の日、歩いての移動は大変。(T0T)周りの人に迷惑がかからないよう、

見てないといけないのでこっちが疲れるわ。

しかもばぁばが買ってくれた傘、2歳児なのに小学生用ですから・・・・(汗)

人ごみの中、傘を差して長い道のりを移動。ブーよく頑張ったわ◎

P 明日の母の日のプレゼントを買いに行ったのでした。

おかん(姑)には、最近はまってる色鉛筆画にちなんで

スケッチブックやパステルフィキサチフ(定着液)等。

そしてうちの母には腕時計を頼まれていた訳ですが、

腕時計まで見る時間がなく帰ってきました。

毎年、両方の母には不公平ないように同じ物を

プレゼントしている訳ですが今回は違う物にしてみました。

ちなみに定番のお花はいらないそうです。(笑)

11_2 しかし百貨店の文房具コーナーで買ったわけだが、

隣が運悪く(?)玩具コーナー。

サンプルに出されているトーマスの玩具から

なかなか離れずのブーでした。(説得して退散)

一緒に遊んでいた子の中に、

玩具を絶対に誰にも貸せないお兄ちゃんがいて、

あまりの意地悪ぶりに何も言わなかったけど、珍しく他人の子を

怒ろうかと思ったのぶこでした。(^^;)

Pizz 帰りに小腹が空いたので、ファミレスへ。

ここのピザ、あたし大好きなんだよね。

ピザの基本、マルゲリータ!

ブーは『パンナコッタ』を頼んだ。

そしてパンナコッタがテーブルの上に運ばれてきたら

『やなこった』・・・・・・・。ん??

笑笑笑!!!夫とあたしは目を合わせて大笑い。

どーやら『パンナコッタ』を『やなこった』と間違えて記憶している様子。

あまりにもおかしくて『これな~に?』としつこく聞いてしまうのぶこでした。(笑)

帰りの電車では、あたしは椅子に座りウトウトしている中、

夫とブーは車掌室を眺めていた。

同じ車両だけど少し離れた距離にいた私達、到着したらブーが大きな声で

『のぶこ~ぉ、着いたよー。』と言ったのには、かなり恥ずかしかったわ。(^^;)

車内の人達に『あの人、のぶこって名前なんだ。』と、バレバレでした。ww

Yu 家に帰ったら玄関に婆ちゃん(84歳)が作った

もち米の五目御飯が置いてあった。

帰り際、昼寝に入ったブー。

3時間以上経っても起きないので、朝までコースか!?

と思いきや4時間寝て起きてきた。

すっかり遅い夕食となりました。

夕飯:五目御飯・焼肉・冷やしトマト・あさりの味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

久々に

児童館で遊んできました~。

1

2

3












すっかり行かない間に、知らない顔ぶれの方々が目についたわ。

0 電車が大好きで、新幹線のことならお任せを!の

お友達のカズくん(新幹線の名前をポンポン言います。)

今日のブーの洋服は背中に新幹線。

←こんな感じなので、大喜び!

新幹線の絵をみてはしゃいでました。(^3^)

ブー本人は自分が着てるので背中部分が見れず

かなりつまらなそう。(笑)『脱ぐ~、見る~、』を朝は繰り返しておりました。

二日酔いマユちゃん、残念ながら本日これず欠。

3ヶ月のヨッシーも来て、男同士で遊んできました。

お昼は久しぶりにマックでランチ。今日は空いててラッキーだったな~。

11

12

13











午後も児童館へ戻り、今度は外遊び。

今日は児童館も空いててラッキー(^0^)V

園庭を2人で悠々遊んでいたよ。そしてヨッシ-はクーハンでお昼寝♪

お外の空気は、昼寝が気持ち良さそう。

時々『ヨッシ-は?』と気遣うブーとカズくん。←2人の成長に

なんだか凄く感激しちゃった。

同じ男同士、大きくなったら一緒に遊んであげられるかな!?(^3^)

帰りがけ、スーパーでは『ブー、オシッコするー。』と言い出し便座に座らせオシッコ。

どうも家だと、あまり言わないくせに友達の家や出先だとわりと

オシッコ報告があり、トイレに座ってオシッコできます。

児童館では遊びに夢中で後半はオシッコがオムツから漏れて

ズボン濡れたまま遊んでましたがね。(笑; 

動きすぎるとオムツがずれるのか!?

足が細いからサイズが実は合ってないのか!?

妙にオシッコの量が多いとか!?

どのオムツを使ってもたま~に漏れます。(^^;)

Yasai 家に帰ったら、

玄関先に野菜が。(☆0☆)

どーやら向かいのおじさんがくれた様子。

素人でもこんなに立派に野菜が作れるなんて

びっくりだわ。早速、全種類今日の夕飯に

使わせてもらいました。

知り合いが作ったかと思うと

益々ご飯も美味しく感じます。(^3^)

新鮮な物が食べれてありがたいわ。


Yu 夕飯:

麻婆豆腐丼

しゅうまい

サラダ

ニラの味噌汁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

今年初☆

山中湖ドライブ決行。

早く行きたくてウズウズしていたよ。(冬季は道が凍結するので行けません。)

せっかくなのでばぁばも誘ってブーと3人で行ってきたじょ。

1

2


















やっぱしあたしにとって、落ち着く癒しの場所だわ。

山も木も湖も花も『待ってたよ~。』と言ってくれてるようだった。

猿や鹿に遭遇したことのある山道、かろうじて舗装されているけど

あの細いくねくね道も運転してて、とても楽しい。

12

111

13











114

15 到着した頃にはお腹はペコペコ。

ランチはいつものカフェへ。

前回行ったのは秋。

あの頃に比べ、ブーのお喋りは

かなり達者になったので

クマさんのホットケーキを

頼んであげたらあーだ、こーだ、喜んでお喋りが止まらない。(笑)

色々と物事も理解できるようになったので、お出かけが本当に楽しいです。

車の中では『○○ブーくん。(フルネーム)2歳。だけど、もーすぐ3歳よ。』を

連呼していて面白かったな~。

21

22 注文した物が出てくるまで

木のブランコに乗ったり、

鳥のお家を眺めたりしていた。

まだ桜やタンポポが楽しめて

ちょっと得した気分♪そして

お外で食べるご飯は格別に美味しい。

湖畔はまだちょっと肌寒かったけど、ブーは元気に走り回っていた。

31

32

33











34 昨日も今日も暑いってのに長靴復活で

今朝、出てくる時も『暑いのにいいの?むれるよ!』

と忠告したのに長靴を選んだブー。

湖畔に来て思った、長靴で正解だったわ◎

湖に砂を投げたりしてて、長靴なので入っても

大丈夫だから、見ててヒヤヒヤせずにすんだわ。

って長靴の時に限って水に入ったりしないんだよね。(ーー;)

41

42

11 











チューリップって色々な色があって綺麗。

今日の富士山、青空だったらもっとハッキリ見えたのになぁ。

昨日に引き続き、

今日も沢山走って歩いて砂や貝殻、まつぼっくりに触れて楽しい1日でした。

Yu 夕飯;

生姜焼き・もやしとピーマン炒め

ブロッコリー

サラダ

えのきの味噌汁



☆Happy Birthday カヨ(ゆうこ妹)☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

連休あけ1発目

Bento 起床してからの1時間もの間で

布団干し、洗濯干し、ブーの飯くれ、

それから弁当作りをこなす。

今日はあまりにも時間がなかったので

ザ・手抜き!ってことで

冷凍食品バンザイ弁当。

赤・緑・茶・黄と見た目を意識してみた。

素晴らしく晴れた今日、ママ友らと公園へ。

夏日で暑かった~。子供達は元気いっぱい。


1

2

3











4

5

6












ここの公園はアスレチックが豊富でとても楽しい。

緑もいっぱい見ることが出来るし、ありがたいのがベンチに屋根があること。

本当に親切に作られております。(^3^)

皆で食べるお弁当は格別に美味しい!で、ブーは食べず遊びに夢中で

知らないお友達の輪の中に入って遊んでいたよ。

そして今日は頼まれていたカットを実行。まさに青空サロン営業中って感じ。

11

12

13











隙バサミで切って、それから要望にこたえて前髪もパッツン。

あ、あたくし美容師の免許もってませんから。

かーなーりー適当でございます。(笑)

ちなみに自分の髪の毛、もう何年も自分でカットしてます。(^0^)V

2人に大満足して頂いた後は、子供達に交じって一緒に遊具遊び。

21

22

23











後半は昨日の遊歩道に繋がる道を散歩し、シャボン玉遊び。

裸足で展望デッキを走り回り、

追いかけっこしながらゲラゲラ笑ってる子供達。

その笑い声ときたら、ものすごく幸せを感じさせてくれる。

子供の笑い声と寝顔はどんなに疲れてても幸せをくれますな。

こーやって一緒に遊んで楽しい時間を過ごしてるけど、

大きくなったら学校のお友達がそれぞれ出来て、

いつか離れちゃうのかなー。寂しいな。

昼前から夕方までた~っぷり遊んだ。今日もい~っぱい歩いて走って遊んだよ。

家に帰ったらバイク車検で仕事を休んだ夫が、赤ら顔で1人酒。(笑)

至って陽気な酔っ払いでございます。

Yu1

Yu2 今日、皆からお土産を頂いた。

早速、夕飯に。

蕎麦にスナップえんどうにきぬさや。

どれも美味しかった(^3^)

して夫は炒飯を

久しぶりに作ってくれた。


Yu11

Yu12

3人で入るお風呂、

なかなか楽しかったよ。

明るいうちにお風呂に入ると

後がラクでいいね◎

今は2人共寝ちゃって、

1人でウイスキー飲みながら日記です。

今日も楽しい時間を過ごせたことに感謝。明日はドライブでもしようかな♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年5月 6日 (火)

墓参り・夫実家

連休最終日は家族でお墓参り⇒夫実家へ。

1

2

3











4 前回の墓参りから1ヶ月しか経ってないのに

緑は青々していて、つつじの花が満開。

綺麗な赤を強調してました。

最近ブーは夫の肩車が好きな様子。

抱っこも夫によくせがみます。

んでヘルニアの夫に対し毎度『腰痛い!?』と

聞いてる。(笑)夫は何故ユニフォームかと言いますと、帰りはジョギング。

21

22 夫実家に先に着いた私達。

おかんは留守で、

玄関の鍵は閉まってるけど

茶の間の縁側の窓はどれも網戸。

あんだけ窓全開なら留守に見えず

泥棒も入ってこれねーや。

庭の梅の木が、沢山の梅を実らせてました。じじは仕事、おかんは布団が

干してあるのでそのうち帰ってくると思いブーとシャボン玉に熱中。

夫もおかんも、ほぼ同時に帰ってきた~。

あまりの天気の良さに、あたしとブーは家にはいれず散歩に出かけた。

31

32

33











しかし暑かったな~。昨日まで靴派だったブー、今日はまた長靴復活。

勿論、足はむれむれっすよ。(^^;)しかしよく歩いたー。

山道を切り拓いた遊歩道の坂道を元気よく走って上がる。

遊歩道に行くまでの急な坂道も、砂利の坂も、石段も爽快な足取り。

51

52

53











タンポポの綿毛を2人でフゥ~フゥ~。綿毛を摘んで吹くと、

他のお花も摘むようになると困るので、摘まずにフゥ~フゥ~。

綿毛の背丈に合わせて中腰でフゥ~フゥ~。かなりつらい体勢の2人。ww

後ろを振り向けばヘビがニョロニョロ私達の真後ろに。(☆0☆)

ひ~~~~~ぃぃぃ!!!( ̄▽ ̄;)

写メを撮る余裕もなく、ドキドキしまくりの私達。

ニョロニョロ・・・山に消えてったよ。綺麗なヘビでした。

41

42


















クソ暑い中、頑張って頂上まで歩いた甲斐あって

ご褒美に素敵な景色を見ることが出来た。気持ちいい~♪

下を見ると小さく見える沢山の家。夫実家を探し、携帯で電話し

おかんと手を振り合う。頂上でこれまたシャボン玉。

帰りも気の遠くなる道のりを歩かなくちゃいけない訳だけど、

1度も抱っこすることなく歩ききったブー。

去年の今頃もこの遊歩道を抱っこすることなく歩いた。

小さい頃からよく散歩していたからブーはあまり抱っこちゃんに

ならなかったのかもなー◎ ま~、あたしが散歩好きなんですけどね。

61

62

63











遊歩道を抜けたコンクリートの坂道、もの凄い勢いで走ってくブー。

転んだら顔中傷だらけですよ(>0<)

手を繋ごうとはせず、散々キツイ道を歩いたのに爽快に走る走る。

こんな時、男の子の親ってのは気楽なもんです。

女の子なら顔を怪我したら大変だもんね。

夫実家に到着し、ブーはおかんとお風呂。引き続きあたしもお風呂。

明るいうちからお風呂ってなんか気分がホクホクするね。

Yu

Yuu 夕飯はこれまたアレコレ

凄いことに(☆0☆)

何かのお祝いみたいになってたよ。w

テーブルぎっしり。

イナゴをブーに渡したら食べた。

うちの子、本当に何でも食べるわ。(笑)

☆Happy birthday ナツ1歳☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

こどもの日

1

2


















相模川のこいのぼりを見に行ってきました。

あちこちの家でこいのぼりを見ることが出来ますが、

こいのぼりを発見する度にブーは『こいのぼりだよー。のぶこ見て。』と、

こいのぼりに妙に反応します。(笑)小さいこいのぼりを見れば

『小さいこいのぼりあったよー。』大きいのを見れば『大きいこいのぼりだねー。』と

こいのぼりであれば大喜び。ブーが生まれてから毎年相模川のこいのぼりを

見に行ってて、家族写真を撮って帰ってきます。

去年は暑くてカキ氷を食べたけど、今日は曇ってて残念。

やっぱこいのぼりは青空が似合いますね。今年はこいのぼりを見て

予想通りの喜びよう。連れてった甲斐があったわ◎

11

12

13











元々、太鼓は好きなんだけど『ブーもやりたい!』と言い張って

なかなか太鼓の場所から離れるのが大変だったよ。

このまま行けば、地元の夏祭りのお囃子とかやりたがるのかなー。

夫は結構な距離を歩いて相模川まで。

あたしとブーは朝食を済ませのんびりと家を出たので、

私達が到着した頃にはビールを数本空けて赤ら顔の夫でした。

帰りの車ではブーも夫も寝ちゃったよ。(U0U)☆

そんな中あたしは好きなCDかけて1人熱唱♪(←ちょっと笑えるよね。)

スーパーに向かい車の中に2人を残し一人で食材調達に。(カゴ2コ分)

ゆっくり買い物したけど、戻ってもま~だ爆睡の2人。

家に到着し、夕飯の準備や洗濯物の整理と母は休む暇なし。

まだうちは1人だけど、数人子供がいるお母さんて凄いと思う!偉いと思う!!

21

22 こどもの日、とくに何する訳もなく

そんなにあんこ好きでもないし、

柏餅すら買わなかった。

なので家でケーキを作ってみたよ。

と言っても我が家はオーブンがないので

スポンジ買って、

しかもホイップクリームのスプレー缶買っての作業。つまりイチゴ切っただけ。

ってことで作ったって言わねーかっ。(笑; 夫とブー、2人の作品。

31


















欲張ってチョコクリームも買ったせいで、ウンコみたいなケーキが完成。

んでヘラで塗るのをお得意とするブーは完成してもやりたがり、

この結果。↓ 

32


















・・・・絶句。

見た目食欲はそそりませんが、味はとても美味しかったよ◎

思い出に残るケーキが出来たね。ってことで全てよし。

00 相模川でブーに言われた、

『今日、父ちゃんとのぶことブー3人でお風呂入ろ。』

・・・・・(☆0☆)あんた3人とか意味わかるんだ!!

家に帰っても何度も言うので3人で菖蒲湯に

入ってみました。ブーは嬉しそうだったよ。

しかし狭い浴室、3人で入るとキツキツ。

Yu 夫は帰ってきてからビールに焼肉を楽しんでた。

あたしとブーはお好み焼きにしました。

それと出店で買ったはいいが、

食べ切れなかった焼きもろこし。

夕方ブーが『ゆみちゃんに電話する。』と

言うのでゆみっこの携帯に電話かけてブーに

渡したら『ゆみちゃん?元気??何してんの!?』と聞いてたよ。(笑)

ブーのおかげで久しぶりにゆみこと喋れて感謝だわ。(^3^)V

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

姪1とお出かけ

1

2

3












大学生の姪1(19歳)、学校でドイツ語を専攻しています。

学校から2人しか行けないので、

無理を承知ですが短期でドイツ留学を考えている。

母親は心配で猛反対してますが、おかんやあたしは大賛成。

連休明けにはレポートを出さなくてはいけないと言う事なので、

ならばせっかくなので、

ドイツ人と結婚しドイツに住んでいたあたしの友達(ノジ)に会って

ドイツについて詳しい話を聞こう!ってことで姪1とブーを連れ

友達の実家にお邪魔してきました。(^3^)

今はニュージーランドに住んでますが、小さい頃は家族でドイツにいました。

1ヵ月半運良く日本に帰ってきてるので、本当にナイスタイミングだったよ◎

電車を2本乗り継ぎ、片道約1時間の旅。

ブーは本日地下鉄デビュー!行きも帰りも、とても良い子にしていたよ。(ほっ)

電車を降りて、気分が解放されたのか元気に走りだす息子。

11

12

13











高台にあるマンション。景色もよく周りに公園がいくつもあった。

先月、地元友達らと集まった時(4/19の日記参照)に遊んだかれん。

今月で2歳の誕生日を迎えるので、ケーキを手土産に持って行きました。

20 ドイツ+日本=かれん(2歳)

ブーはハッピバースデーの歌で

かれんをお祝いしてあげました。

で、ロウソク消すのは勿論ブー。(オイオイ)

キョウダイのように仲良く遊んでいたよ。

最初に出されたケーキで胃袋は満腹。

せっかく買ってったタルトケーキは

上の甘酸っぱいチェリーだけブーに

食べられあとは手付かず。


21

22

23











Pooh1

P2 家にあったプーさんの絵本、

ドイツ語で全然あたしには読めねぇ~。

しかもとても分厚い本だったよ。

ノジさんのおばさんに会ったのは

久しぶり。中学時代、私達仲間の

本当の母親のような存在だったので

とても懐かしかった~。娘のノジに負けないぐらい海外を仕事で飛びまわって

いるので、ノジ母といると改めて日本の文化の素晴らしさを感じることが出来る。

姪とノジとノジ母でドイツについてアレコレお話中、あたしは子供の相手。

2人共、テンション↑でドタバタ始まりだしたので姪とノジを残しお散歩へ。

31

32


















近くに幾つかある公園の中で、ノジ母お勧めの公園を案内してもらった。

41

42

43











タケノコがわんさか生えていたよ。(☆0☆)

アジアを感じる焦げ茶色の動物のように毛があるタケノコに触れ、

高く伸びて綺麗な緑になった凛とした竹。

竹やぶを散策し、改めて日本を象徴する竹に感激してきました。

ノジ母といると日本、そして海外の色々な文化を知ることが出来る。

今日も色々と教わってきました。ブーはすっかり『おばちゃん手手繋ぐー。』と

ノジ母にべったり。家では膝の上に座っちゃってかれんヤキモチ。

姪1も色々と話が聞けて喜んでいたよ。家を出て7時間後に帰宅でした。

あたしと夫は付き合いだしてから計算すると、今年で知り合って17年目。

姪1がブーぐらいの年の頃、よく一緒に遊んであげたものです。

その子が今じゃ19歳だもんねー。びっくりだわ。(笑)

ちなみに姪1とブー、それからうちの母、みんな同じ誕生日ってのも凄い!

帰ってきてすぐ夫も引きつれあたしの実家へ。

Yu1

Yu2 夕飯食べて、

お風呂を済ませ帰ってきました。

珍しく昼寝ナシだったブーは

椅子の上で気付いたら寝ていたよ。

電車で寝られたら抱っこ(17キロ)は

勘弁だと思っていたので

途中で寝られなくてよかったよー。

歩きながら目がつむりだして危なかったけどね。1日よい子にしてくれて

トイレで3回もオシッコできて(本人トイレ行く~、と言うのでノジ家にて)

今日はたっぷり褒めてあげました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

生後20日目

1

2モリモリ食べて

ブーとお出かけ~。

雨上がりでしたが、こんな日には

長靴を履いて頂きたい次第です。

何故かすっかり気付けば靴派。

水たまりに足をビチャビチャさせ

何度、今日は怒ったか(ーー;)白い靴、3日目にして真っ黒です。チーン。

ケーキ屋で試食としてコーン付のソフトクリームを頂き、

急いでいたけど断れずモグモグ2人で食べた。ww 

40分ばかし車を走らせてムサシを拾い、それからアサミの家へ。

11

12

13











にゃははー、今日もアムロがブーを待ち構えておったよ。

部屋に入るなりブーに飛びついていた。

今回はアムロより偉そうにしていたブー。

赤ちゃんが泣いても怒らないのに、アムロが吠えると『煩い!』と怒る。

おやつをあげたり、一緒に風船を取り合ったり対等に遊んで戦っていたよ。

子供も犬も同じレベルだね。

はじめましてのシュンペイ。生後20日でございます。ちんまくて可愛かった~♪

赤ちゃんには優しいブーなので、手をだす心配もなく安心して見ていられます。

あたしはしばらくシュンペイを抱っこしていたけど、

途中からブーに怒られました。(^^;)

P1_3

P2

P3











つい3日前も登場した食器セットですがお気になさらずに。(笑)

そしてまたまたGAPの服。(笑)シュンペイの顔にピッタリの色だったわ◎

S1

S2 今日はムサシとアサミに

大役を頼まれた。(>0<)

命名紙に名前を書いてくれと

筆ペンを差し出される。(汗)

ひーぃ!!!あたしなんかでいいの?

書いた訳ですが、筆ペンと紙の

相性悪し。そんな中、夫は酒を飲みながら呑気に書道していたらしい。(右)

100円で買った墨に筆で。あたしも筆に墨をつけて書きたかったわい。

なんか頼りない字で申し訳なかったわ。

さー、ぼちぼち帰ろうか!?って時にアサミが、

アムロの散歩に行きたいから、まだいてくれない?と。

そんな訳であたし達はお留守番していた訳ですが、外に行きたくなったブー

ちょっくらあたしもお散歩しにブーと外へ。

21

22 速い速い・・・・・。

あたしが言うのもなんですが、

うちの子、結構走るの速いです。

33歳本気を出さないと、

なかなか追いつけない。

遊具遊びに多摩川散歩。

一緒に汗かいて帰宅でした。が・・・まだアムロ帰ってなかったよ。

まだシュンペイが小さいので両親が来てくれてるみたいだけど、

赤ちゃんと犬がいると散歩しに行かなきゃならないし大変そう。

我が子のようにシュンペイはアムロにベロベロ舐められていたよ。w

Yu1

Yu2 夜は簡単に焼きうどんを作った。

帰りにアサミ夫が経営している

焼き鳥屋の焼き鳥を買って帰宅。

うまうま~~~♪

今度は店で飲みながら食べたいワ。

何気にあたしはレバーや皮が好きです。

んでもって、種類によってタレでもいいけど好みは塩派。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ラブリー♪

はい、今朝も『ヒヨコのピーちゃんが・・・・』のブーです。

しつこいようですが、ヒヨコじゃなくてインコですからっ。(笑)

月曜日にヨッシー(生後3ヶ月)の兜を見に行った私達。

今日はイクちゃんが、

ヨッシ-とナナを連れてブーの兜を見に我が家に遊びにきました。

イクちゃんとあたしは母親学級で知り合って、

妊婦の時は一緒にお散歩したり、お互いの家を行き来してた仲です。

ナナとブーは同級生。そしてナナの上には3つ上のお姉ちゃんがいます。

てな訳で、イクちゃんは3児の母。

ブーはイクちゃんの車が見えるなり大興奮↑

ジャンプしまくって聞こえないのに『イクちゃーん。』を連発。

01

02

03











なにやらナナは、あたしの顔を見るなり手紙をくれたよ。

裏面にはねーちゃんとナナの名前。

封筒をあけたら、可愛い女の子の絵が描いてありました。

ナナではなく、ねーちゃんのヒノが描いたと思われます。ヒノありがとう♪

思いがけずのお手紙で、なんだか感動しちゃった。

そして今日は、もうひとつ感動したことが。

Bunana 最近にしては珍しく、

玩具を時々貸せず少し喧嘩もありましたが、

出窓から外を眺めるナナを後から

ブーがそっと抱きしめた。(☆0☆)

抱きしめたかと思ったらナナの

髪の毛を触りだしたー。全くこの姿には

親のあたしがドキドキしちゃったわ☆

キュンキュンしまくってたあたしとイクちゃん。

ブーは身長があるので、


女の子と並ぶといい感じで、恋人同士みたいなんだよね。

むぎゅ~♪とお友達を抱きしめるのはいつもなんだけど、

髪の毛まで触るとは(☆0☆)ナナも満更でもない様子で笑えたよ。

しかし頭でかーーーーーっ。ww

32 それと、もうひとつ。

ヨッシ-が寝るに寝れずにいたら、

隣に自分が寝て手を繋いであげていた。

しかも頭を時々、いーこいーこして

優しく話し掛けてもいました。

すっかりお兄ちゃん気取り。

今日はあたしがヨッシ-を抱っこしてても

怒らなかったわ。(^0^)V

いつも寝かしつける時、

あたしはブーの手を繋ぎながら今日あった出来事なんかを語りかけるので、

きっとヨッシ-にもブーはそのようにしてあげてたんだね。

自分より年が大きい子と遊ぶ機会が多いので、

最近はお友達にもお兄ちゃん気取りで、面倒見がいいブーです。

この後、2人が横になれる大きめの布団を敷いたら、

ヨッシ-の隣に並び、1枚の毛布を2人で掛けてとても嬉しそうだったよ。

そしてヤキモチをやくナナでした。子供は素直に気持ちを表現するので

見ていてとても面白い。ヨッシ-がもう少し大きくなったら、

一緒に遊んであげたりするのかな。(*^3^*)

Yu

00 夕飯:カレーライス
アボカドサラダ  春雨タマゴスープ

今までブーは星の王子さまカレーで

わざわざあたしは別鍋で

ブーのカレーを作っていたけど

今日は大人カレーに挑戦。


キムチや柿の種なんぞ食べちゃうので、きっと中辛でも食べちゃうだろうけど

一応『甘口』で作ってみました。ブーが食べやすいように具は小さめに切り、

大人はチリペッパーを活用。おぅ!食べる食べる◎

今度からラクだわ。甘口で一緒にカレー作ればいんだね。

何でも食べるので、大人と同じメニューでいいのでホント助かります。

ただ、食べるのに時間がかかるし、遊びだすので一苦労。

今夜はちゃんと最後まで座って食べ切りましたがね。

カレーに入れたしめじを食べる度に

『小さいカペリート食べちゃお。』と喜んでました。

カペリート=教育番組に出てくるきのこのキャラクター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

公園

寝起きのブーの一言。

『昨日ヒヨコが、ブーの頭に飛んできて怖かった~。』と、ジェスチャー付。

相当、怖かった様子。あたしとひろは、かなり笑えましたけどね。(笑)

何度『ヒヨコじゃなくて、あれはインコだよ。』と教えても否定され、

今朝も『違うよ、あれヒ・ヨ・コよ!』と息子に言われる次第・・・・(ーー;)

そうだね、息子よ、あれは確かにヒヨコだね!ってことで母のぶこ妥協しました。

さ~て今日は地元奥様会。てな訳ですずちゃんから集合がかかったので

(待ってました、すずちゃ~ん。)

皆でお弁当持参して公園に行ってきたよー。

1

2


















新緑の季節となりましたね。緑がとってもイキイキしていて綺麗です。

昨日より若干涼しかったので、公園日和だったわ~◎

園内を散歩して、それから遊具遊び。近くにゴザ敷いて子供達が遊ぶ姿を

遠くから眺めておりました。

ワカバが風邪ひいて来れなかったので、ブーはちと寂しそうだったわ。

21

22

23











本日のお弁当はこんな感じ~ぃ。

今朝6時には張り切って夫の分も作ったわ(^3^)

Be1

Be2

11











やっぱり一緒につるむのは同い年同士だねー。

イックーの隣に座って仲良くお弁当食べたり、三輪車の取り合い。w

モトカの三輪車なのに~~~ぃ。(汗;

2歳児に大人気だった三輪車、モトカ(1歳)はちっとも興味なし。(笑)

今は歩く方が興味津々な時期よね。

青空の下、モトカ&ナツは2人並んでお昼寝。1歳児♀可愛らしいな~♪

親達はゴザの上でまったりお喋り(^3^)途中でイックーは帰っちゃったけど

ブーは1人で砂遊びしたりシャボン玉したり、遊具で遊んでてくれたので

ゆっくりお喋り出来てなかなか楽しい時間を過ごせたよ。

帰る時には顔も手も真っ黒で気持ちいいぐらい。

夕方までめ~いっぱい遊んだので、帰りの車から2時間半爆睡でした。

また皆で遊べる日を楽しみに、育児ガンバルぞー!

Yu

Sarada 夕飯:生姜焼き・キャベツ千切り
サラダ
はるさめスープ

サラダ好きの我が家は、

いつもこのように深皿で

たっぷりと野菜を摂ります。

ご飯のお茶碗を比べるとこんな。

毎晩この量のサラダを摂取してるせいか、

あたしは1日に1~3回と快便なのだ。でも痩せてませんけどナニカ??

お好みのドレッシングはオリーブオイルと塩。←お勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »