« 公園&お家遊び | トップページ | 色鉛筆画 »

2008年2月23日 (土)

子守り&お泊り

先月、義理姉2から『来月の23日、悪いんだけど実家行ってくれない?』

とお願いされていた。職場の人の送別会を昼間するらしく

午前中から実家に子供達を預けるので

あたしがいてくれると助かるとのことだった。(ブーがいれば姪&甥も喜ぶし)

おかんは夜の仕事なので夕方からお風呂や夕飯準備等、忙しくなります。

あたしがいれば助かるとのこと。ねーさん、こんな頼み、容易い御用!

お願いされて、ちょっと嬉しく感じました。(いい関係だと思って)

夕方までには帰るとのことだったけど、

せっかくなんだから送別会後は1人の時間を満喫し、ゆっくりしてきなよ~。

と声をかけといた。仕事してると自分の時間なんてもてないしね。

アスレチックがある公園に3人を連れてってあげようと思ったら、

午後から強風とのこと。

なので外遊びは諦め、喧嘩しないよう粘土を3人分買ってった。

1

2

U











3人共、粘土遊びに夢中だと思いきや食いついたのは最初だけで

ずっとやってたのは姪だけ。

やっぱり男の子は体を動かしていたいみたい。

ブーと甥はひたすら走り回って、廊下では競走しまくり。(床が抜けそう・・・)

ブーが作った作品は目玉焼き。(←これ大好物!)

茶の間にいる大人達に『見て!目玉焼き作ったよ。』と見せに来た。

前に作った目玉焼きの方が上手だったなー。黄身の割合が多すぎだろ(^^;)

お茶のみに来ていた婆ちゃんも、珍しく仕事が休みだったじじも

おかんも皆ブーの作品に大喜びとゆーか感激していたわ。(笑)

あたしが作ったうさぎ(一番右)は姪が欲しいと言ったのであげました。

21 義理姉が帰ってきて、

姪、義理姉、あたし、夫の4人で

おかんの趣味である色鉛筆画に挑戦。

見本があって、それを見ながら

下絵に色をつけていく。これが結構難しい。

色々な色を重ね塗りしたり、テクニックが必要。

根気のいる作業に没頭する4人。おかんは自分の趣味を共用してもらえ

とても嬉しそう。じじは子供達が来たもんだから嬉しくてひたすら酒飲んで、

ブーと甥は粘土でボール作ってひたすらサッカー遊び。

24

22_2

23_2












↑ちょっとわかりにくいけど、このように下絵があります。

あたしは真ん中の写真の絵、建物に挑戦。

風景を選んだのは、あたし以外の3人。(義理姉、姪、夫)

あたしは建物の方が簡単だと思うんだけど、皆は風景の方が簡単との意見。

もー、ご飯なんぞそっちのけで熱中。

子供らお腹空かせてきたと思い、時間を決めてとりあえず中断。

Yu じじが1人で餃子のネタ作りをし、

あとは皆で皮に包む作業をした。

にんにくがたっぷりで、ゴロゴロしてたよ。(^^;)

自分もそうなんだろうけど、食べた後のブーの息が

にんにく臭いのなんのって!!(笑)




思った以上に色鉛筆が楽しくて夕飯も食べたし、

ブーのお風呂も夕方には終ってたし(おかんと甥とブーは3人でお風呂)

帰るのが面倒になり、みんなで泊まっちゃおうか!?と、お泊り決定。

お風呂入れてもらって帰るつもりだったので、

ブーのパジャマ持参しててよかった◎が、自分の下着もパジャマもなし。

てな訳で、お風呂後はおかんの派手なパジャマを着てみました。(笑)

泊まるとなれば飲める!夫は昼から飲んでてあたしは運転だったので

飲まずにいたけど、泊まりと決めてから義理姉と飲みだした。

あたしは赤ワイン派、義理姉は白ワイン派。

ねーさん1本あけました。(笑)

あたしは2/3でとどめときました。じじは酔っ払っておかしい事言い出すし

(普段もかなり面白い人で、あたしは笑ってるけど家族は迷惑してる。w)

子供達はテンション↑だし、なんだかんだでおかんが仕事から帰ってくるまで

飲んだくれてたわ。3人共眠いながらも頑張ってて、

甥は1時にこたつで寝ちゃった。姪とブーはそこから絶好調(^^;)

寝たのは大人と一緒の4時ですよ4時。(☆0☆)

おかんは先にダウン。じじが夜中に起きだして酔っ払いじじと

ブーの喋りが同じレベルで、皆で腹を抱えて笑った笑った。

久々にあんなに辛くなるまで笑ったわ。楽しい夜だったなー。

で、心配事が・・・・甥は数日前インフルエンザにかかり、

姪は風邪ひいて咳しまくりのハナタレ。

ブーは一緒になって遊んでたから、こりゃインフルエンザか風邪どちらかに

なりそうだー。ここまでくると、もう諦めるしかないね。(>-<)

保育園に通ってる甥。どーやらインフルエンザが大流行。

予防接種してたから、かなり軽くすんだみたい。

ブーもワクチンしてるから、もしなっても軽くすみそうだー。

って、もう覚悟を決めてるあたし。

|

« 公園&お家遊び | トップページ | 色鉛筆画 »

コメント

       ☆ もういいかい? もういいよ! ☆

といっているがまだ気配がなく、土曜日は図書館へ。

日曜日は、昭和記念公園まで行き散歩をしようと行きましたが
あまりの突風で途中で引き返し、ショッピングに変更。

夫のバレンタインのお返し&姉のバースデイプレゼントを買いました。
夜は、姉と合流し 『ちゃんこや若』 で外食
若乃花が出している店でそこそこ美味しかったけどお値段もそこそこ!
車で行ったんだけど帰り道、あさみの家が通り道でちょっくら顔を出して
きたよ。
あさみは、今週の水曜日で仕事終了で産休に入るらしい。
私が生まれそうになったら病院まで送ってくれると冗談で話しました。

投稿: むさむさ | 2008年2月25日 (月) 19時41分

☆むさむさ☆
昭和記念まで行ったんだね。
あの強風、春一番だったね。
暖かくなると同時にベビーちゃんも出てくるわけだ(^3^)
ちゃんこも食べたし、もー食べ残した物がないかい?
焼肉、ラーメン、焼き鳥、食ったか~??(笑)
あさみは今週までかー。
よく頑張ったよね。アムロは元気だったかね?
今度、むさしからメールくる時は生まれた報告かな!?
毎朝、携帯のメールがチカチカしてるとドキドキするよ。
出産はステキな体験、怖がらずに望んでね!

投稿: のぶこ | 2008年2月25日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126619/10741479

この記事へのトラックバック一覧です: 子守り&お泊り:

« 公園&お家遊び | トップページ | 色鉛筆画 »