« お祝い | トップページ | ショッピング »

2008年2月18日 (月)

2度目の預り保育

1 早起きして地域が主催している講座に参加。

駐車場で愛と一緒になり、

ブーと花は手をつないで歩いてました。(^3^)

この後、待っている1時間半の保育なんぞ知らず・・・(笑)

いつも一緒に遊んでいるメンバー(カズママ、愛、マユちゃん)

で参加したので楽しかった。

第一部は子育て講演会『子育てから学ぶ親育ち~子どもを叱る時はどんな時?』

第二部は『親子で楽しもう!』幼児食の試食会・遊びタイム

全部で2時間半。預り保育は1時間半。

21

22

23










定員数は30名程度。

広い和室に玩具があって、そこに子供達は預けられるわけだけど、

始まる前から泣いてる子もいたりして、もー親はハラハラ(^^;)

夏に2時間の保育付でヨガ教室に参加したわけだけど、

その時ブーは大丈夫だったので、今回も大丈夫かな~!?と思ったら

見事、大丈夫でした◎いつも一緒に遊んでる友達がいたしね。

しっかし凄い子供の数だったなー。

親と子がいる部屋は、階も違ったので泣き声なんかも聞こえないしヨガの時より

ハラハラせずに講座を聞けれました。

子供を叱る時はどんな時か?

その時の母親の気持ちは?子供の気持ちは?そんな話を講師の方のもとで

話し合った訳だけど、グループに別れ話し合いの形式で始まった。

改めて何で怒ってしまうかと考えてみると、

自分の都合で忙しい時にグズグズしてるもんだから怒ってしまったりと

結局は子供の都合ではなく、自分の都合で怒ってることが多いことに気付く。

皆でひとつのテーマをもって、あれこれ意見を出し合えたのはとてもよかった。

その後、子供に対しての接し方もなんとなく変わったような・・・(時間の問題w)

参加してみて良かったけど、私としては

どんな叱り方をするべきか!とか、どー接して怒ればいいか!とか

そんな話を詳しく聞きたかったな~。と・・・・

アンケート用紙にバッチリそう書いてきました。(^^;)

気になる保育ですが、迎えにいったらのほほんと遊んでました。w

その後、皆で体を動かしたり子供達も自分も楽しかったな~。

試食会は、子供のお昼となったので助かりました。

31_2

32 1時におしまい。

そこから愛とあたしは

『どーする?』てな感じで(笑)

節約しなきゃね!なんてこの間

話してたばかりなのに

ま~たマックへ。

こーゆう楽しい時間は、やっぱり貴重なのでね。(^^;)

湖に行ってみました。早起きしたブーと花は湖に向う途中で昼寝にはいった。

ヤター\(^0^)/こりゃ、ゆっくり喋れるぜい。

てな訳で2人が車でスヤスヤ寝てる間、あたし達は車内でマックランチ。

どーして、こーも喋ることが次々とあるのやら。ww

1時間半ぐらいして2人共起きたので調度よかった。

車内で花とブーはねんねごっこをまたしていたよ。

それからお外に出て遊んだ。

41

42

43











トンネルごっこしたり(花が下を通ってるのわかるかな?)

2人で追いかけっこしたり、楽しそうだった。

昼寝はしたし、閉門の5時までたっぷり遊んできました。

で、うっすら暗くなった空・・・・家に着いて驚いたー(☆0☆)

ハイ、またうっかりさん。エアコンじゃないですよ。

布団ですよ、布団。あたし珍しく布団を干して出かけたんだったー。

今日は早起きだったから、こんな時間まで遊ぶ予定は頭になく

洗濯物も布団もヒエヒエ。

や~っぱし真っ直ぐバイバイできないのぶこと愛でした。ww 

ヒエヒエ布団も、楽しい時間を考えたらなんてことないさ。

U ←今日は『うーたん』を

描いてたよ。しかしうーたんより

まだミッキーの方が似てるような・・・・。

保育も頑張ってよい子にしていたので

おもいっきり上手~!と褒めてみました。

預り保育っていい体験かも。

子供にとってもいい経験になるし、親にとってもその後やさしく接しられるので◎

預り保育で何かまたあれば是非みんなで参加したいな。

Yu1

Yu2 時間がなかったので

簡単に本日はカレーライス。

ブーは相変わらず箸に興味があり

一生懸命サラダを箸で食べきった。

カレーライスも結構な量を

ぺロリだったわ。

夫にブーは『今日ブー、いい子にしてたの。マックポテト花と食べたよ。

トンネルして愛と花と遊んだよ。』と教えてました。

☆Happy Birthday 琉3歳☆

|

« お祝い | トップページ | ショッピング »

コメント

ぶーちゃんいろんなことに興味があるお年頃でみているとたのしいよね!
うちはこのごろ反抗期(特に長男)。
いまのうちにいっぱいふれあうのもいいかもね

投稿: さとみん | 2008年2月19日 (火) 12時10分

☆さとみん☆
子供と四六時中いると、イライラすることも多いけど
今しか一緒にいれないと思って
出来る限りのことは教えてあげて、一緒にいようと思うよ。
学ばせて、自分も学んで、毎日が自分育てだわ。ww
長男は反抗期か~。男の子は大きくなってから
難しそうだよね。

投稿: のぶこ | 2008年2月19日 (火) 19時07分

おひさー。
時間ある時、実は毎日のように遊びにきておるよ。
ブーの成長がよくわかり楽しい。
元気になったみたいでよかった。
うちは風邪を繰り返してるよ。
いつも思うけど、ブーってあまり風邪ひかなくて強いよね。
男の子はすぐ風邪ひくのに。
よく寝てよく食べるからかなー?好き嫌いないしいつも感心。

投稿: YUKI | 2008年2月20日 (水) 03時11分

☆YUKI☆
おぱよー。
ちょくちょく覗いてくれてるんだね。さんきゅー。
夜泣きはどう?まだ続いてるのかな?
寝不足だと辛いからねー(>0<)ってYUKIあたしのように
夜更かしじゃん。ww また風邪ひいちゃったか~。
早く治るといいね!看病大変だけど頑張ってね。
男の子は弱いよね・・・・。
ブーはあたしはよく風邪をひくと思ってるけど・・(^^;)
でも確かに子供がいる周りの友達には
あまり風邪ひかないけど、何かしてる?って聞かれるわ。
遊ぼう!って友達と予定を決めようとすると
み~んな見事に風邪ひいててブーだけいつも元気ちゃん。

投稿: のぶこ | 2008年2月20日 (水) 07時56分

子育て講演会、行ってみたいな~。
うちの方って子育て支援事業関係乏しい・・・
児童館や遊ぶ場所もたいしてないし。。(;_;
親になって分かったことは、子供にダメって言う前に
自分のミスに気付かないとダメだってことかな。
飲み物こぼさないでとか、それ触らないでって言う前に、
そこに自分が置かなきゃいいんだよね。(^^;
子育ては日々勉強だね。

投稿: パールライス | 2008年2月23日 (土) 01時09分

☆パール☆
ま、それでも結局こぼされたりすると
イライラして怒っちゃうんだけどね。(^^;)
服が汚れても、家が汚れてもいいや!って思うと
わりと怒ることもなくお互いに楽しく過ごせるよね◎
いつも行く児童館(子供センター)は、綺麗で
床暖房だしなかなか◎そーゆう場所があると
パールも助かるんだけどねー。体調はどうかな?
妊婦姿を是非みたいです~。
みーちゃんも大きくなったんだろうな~。

投稿: のぶこ | 2008年2月25日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126619/10608471

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目の預り保育:

« お祝い | トップページ | ショッピング »