« 1日で回復 | トップページ | あさみ邸 »

2008年2月 1日 (金)

上には上が!

Mikan この間、ブーの手足が黄色いことが発覚し

これはみかんの食べすぎではないか!?

とママ友の間で話題になりました。

ブーは果物が大好きで、

とくにこの時期、みかん!みかん!と煩い。

寝起きから『みかん食べる~。』と始まる。

お菓子を食べるよりはいいし、ビタミンも摂れるし

あげれば1人で皮を剥いて食べるので、静かで助かる訳だけど、

果物なので食べ過ぎると下痢になります。

なので1日に5個あげていたのを最近は3個にしました。

小粒ちゃんだと3個は少なくて可哀相かな・・・・。

1日に5個って言ったら

ママ友にびっくりされたけど、この間ゆうこの家に行った時、

これまたみかん好きのヨッシ-が1日にどのぐらいみかんを

食べるか聞いてみたら10個だそうです。(笑)

隠してても探し当てるし、うちもそうだけど隠すのに苦労。

で、ヨッシ-の手足を拝見したら見事に黄色~い!(笑)

やっぱしブーの手足が黄色いのは『みかん』が原因だと確信。

んで、週末に姪&甥と一緒にみかん食べをしていたブー。

あたしは勿論、姪&甥2人の手足をチェックしてきた。

ま、ま、ま、まっ黄色だ~~~~。(☆0☆)

今まで見てきたどの子供より黄色い。笑笑笑!!! 

ブーよりも、ヨッシ-よりも、遥かに黄色い2人の手足。(笑)

そこで1日にどれだけみかんを食べるのか聞いてみたところ、

1日に30個ぐらい食べるとのこと。(☆0☆)さんじゅっこ~~~???

5個を3個にしたブーなんて、全く話にならないね。(^^;)

(多分1人30個ではなく、2人で30個だと思う。)

で、ねーちゃん(義理姉2)『黄色いと、なんかいけないの?』と聞いてきた。

『さ~?どうなんだろ・・・。』今までよくないと思っていたけど、

黄色いとどーなるのか知識ゼロのあたし。

ねーちゃんの、ちっとも焦ってない

ドシンとしている性格がなんだかウケタよ。(笑)

1

2

3











今日はばぁばとブーと3人で、月命日(明日です)の墓参りへ。

や~っぱし車でブーは寝ちゃったけど、

せっかく来たので起こしてみました。『じぃちゃん!』と手を合わせてたよ。

運転中、暖かくて眠くなっちゃった・・・・・

墓参りを済ませ、昨日はワンコ眠そうだったから今日はどうかとこれまた

ワンコに会いにお散歩。

Wa1

Wa2 昨日同様なんだか眠そう。

そしてお疲れ顔。(笑)

でも今日はこっちを向いてくれたよ。

ブーは満足したらしく、

ワンコにバイバイしたら

珍しくすんなり家に向って

『よーい、ドン!』と走って、これまたすんなり家に入ってくれた。

風が冷たかったから少しの散歩で済んでよかったわ。

Nen

Yu 夕飯はばぁばのおごりで

ラーメンだーV(^0^)V

ブーは粘土に没頭。

今日は『みて!目玉焼きよ。』

と目玉焼きを作った。

が・・・・・黄色と白を使って欲しかった。w

全然、目玉焼きって感じがしない(^^;)

息子よ、せめてピンクと白を逆にしてほしかったよ・・・・。(笑)

2歳を過ぎて、色々と自分で出来るようになり

喋るようになり面白くなってきたわけですが、

最近いつも笑っちゃうのが車をバックしていると必ず

『オ~ライ、オーライ・・・・』と、気合の入った声で誘導してくれる。(笑)

これに限らず、この間頭にきてブーについ手が出ちゃった訳だけど

そしたら泣きながらあたしに『叩いちゃダメよ~ぉ。』と言ってきた。

これあたしがいつも言ってる言葉。イライラしてたのに、

一気にイライラが冷め、ハッとした。(^^;)

今日はラーメンの器を洗って外に出そうとしたら、

『のぶこー、ラーメン美味しかったねー。』と変なイントネーションで言ってた。

タモさん大好きな我が夫婦、タモリを見るとブーは

『あ、タモさんだ、どーもこんはんは。』なんて言ってるし、

今日は何度も夫に

『おぱかまいえり(お墓参り)行ったのよー。じぃちゃんいたの。』と説明してました。

記憶力もびっくりするぐらい色々なことを覚えてます。

2歳児、おもろいぞー!でもやはり子育てって大変ね。

子育てはつくづく『自分育て!』だなーって思います。

☆Happy birthday 美雪3歳☆

|

« 1日で回復 | トップページ | あさみ邸 »

コメント

ブーちゃん、柑皮症だ~!
蜜柑や野菜ジュースとかでカロテンを取りすぎると、カロテンをビタミンAに肝臓で変化させるスピードが追いつかなくなって、角質が多い体の末端部分に色素沈着しちゃうのです。
特に子供は、肝臓の処理能力が追いつかなくて、症状が強く出やすいみたいです。
白眼や体幹が黄色くなってなければ(←これは黄疸)、カロテンの取りすぎを止めれば治る…らしいですが、私は愛媛の親戚からの蜜柑攻撃により、子供頃からずっと柑皮症です!(-_-;
でも人より風邪ひきにくいし、カロテンは発ガン抑制効果もあるらしいし、手が黄色くっても蜜柑はこれからも食べ続けます(^o^)

投稿: サチヨ | 2008年2月 2日 (土) 08時35分

「黄色いと、なんかいけないの?」
に大爆笑!!!肝っ玉かーちゃんですなー!ステキ★

気合の入ったオーライオーライにも爆笑。
どこで入ったの?みたいなスイッチがあるんでしょーねー

あたしは子供の頃、
道路に書いてある速度規制をいちいち言う子でした。
「おかーさん、50だよ。50!」そしてチェック。
今思えばウザイったらありゃしないですねー。

投稿: ユウコ | 2008年2月 2日 (土) 14時42分

子供って、みかん大好きよね~。
みーちゃんはまだ皮がむけないから
ちょっと目を離すと、皮をかじって捨てかじって捨てして
実が見えたら指でほじってぐちゃぐちゃに…(^^;
でも二個以上食べるとおしりがかぶれちゃうから
まだあんまり食べれなくてかわいそうだなぁ。

つい手が出ちゃうときってやっぱりあるよねぇ…
もちろん手加減してるけど、ダメって手を叩くにしても
しつけと虐待の境ってどうなんだろうか。。

投稿: パールライス | 2008年2月 3日 (日) 00時14分

☆サチヨ☆
わ~~~、みかんの食べすぎについて
こんなに的確な答えがきてるなんて感激!!
あたしのドクターよ!今回もわかりやすい回答をありがとう。
柑皮症・・・・って言うんだね。
野菜ジュースなんかでも言えることなんだ-。
大人が『うっ(^^;)』となるような、
クセのある野菜ジュースもブーは好きだわ。(^^;)
義理姉によーく、教えときます。ww
『手が黄色くっても蜜柑はこれからも食べ続けます。』と
言い切ったサチヨの言葉に、
ほいじゃ、うちも元気いっぱい風邪予防に食べ続けます!ww

ナツの鼻タレはどうかな?
酷くなってないといいけど・・・・早く皆で遊べるといいね!

☆ユウコ☆
肝っ玉かーちゃん!まさにそのお言葉がピッタリだわ。
この間なんて、義理姉2お湯が出なくて
実家のお風呂に入ろうとしたんだけど
すっかりタイミングを逃しお風呂が冷めちゃって、
結局、お風呂は今日はなし!って決めて家に帰ったんだけど、
子供が風邪から下痢しててかなりお尻が痒かったらしく、
『ママ-、お尻痒いからお風呂入りたい!』と
訴えてるのにも関わらず、
『言うのが遅いよ!今日はもうお風呂我慢しなさい!帰るよ。』
と怒ってて、あたしは可哀相なのとねーちゃんの怒り口調に
密かに笑っていたよ。(笑)翌日はお風呂入れたのかなー(>0<)
よからぬ心配してみました。w
ユウコリン小さい頃の話、うけた。
いちいちチェックするとこなんて、しっかりしてるね~!!
スピードを越えてたら、お母さんはユウコリンに
怒られるのかしら??

☆パールライス☆
2コ以上食べるとお尻がかぶれちゃうの(☆0☆)
それは注意しないとね。
皮からかじるよねー。なんだかそんな頃が懐かしい~。
レモンとかもかじられたことあるなー。
キュウリとか持たせとくといいよ!
しつけで子供を叩いたりするのって、あたしアリだと思う。
ニュースで虐待とかみると可哀相でならないよね(T0T)

投稿: のぶこ | 2008年2月 5日 (火) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126619/10191754

この記事へのトラックバック一覧です: 上には上が!:

« 1日で回復 | トップページ | あさみ邸 »