« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

今日こそ

児童館に行くのだー!!! と目覚ましをセットして寝た。

んでこの間(水曜日)あんなことがあったので目覚まし時計を信用できず

一応携帯電話のアラームもセット♪これでバッチリだ(^0^)

数時間後・・・・皆に会えるのが嬉しくてワクワクしていたせいで

目覚ましがなる前に目覚めました。(笑)

だがなかなか布団から出れず

結局30分以上遅刻いたしましたがね。ちゃんちゃん。

暖かかったので外遊び。

1_2

2_2

3_2











お砂場大人気!2歳児が集合でした。

あたしの爪を見て(ピンクのマニキュアで1本だけミドリ色)花が

『のぶこの爪、どーしたの?』と不思議そうに言ってきたので

『のぶこの爪、病気してるの。』と言ったら、とても心配してくれた。w

お昼を済ませ午後は引き続き児童館へ。

11_2

12_2

13











14 花は帰り、まーくんも帰り、

他の人達もいなくなり、気付けばブーとカズくんだけ。

貸切状態。(^3^)

かけっこしたり、トンネル作って倒したり(^^;)

本を読んだり、今日はお外遊びも室内遊びも

楽しめて早起きしてよかった-!と思ったわ。

カズくんとバイバイしてから、お次はファミレスへ。

(ばぁばから電話がきてファミレスにいるとのこと)ニヒヒ・・・・おごりともなれば

食べちまえ~ってことでダイエットのことなんかすっかり忘れ

パンケーキをブーと平らげました。

あんなにキャラクターを拒否していた我が夫婦ですが、今じゃすっかり

キャラにつかっております。(^^;)何処に行ってもブーが好きな

アンパンマンやドラエモンなんかがあるのでファミレスに行っても

楽しそうで良い子にしててくれるから、キャラも侮れないね◎

21

22

23











お会計が1揃い。ばぁば、ご馳走様で~す。(^0^)

Yu 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

ほうれん草のお浸し

めかぶ

サラダ

ポトフ(かぶ・人参・じゃが芋・ウインナー・玉葱・キャベツ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

牧場

O ばぁばとブーと3人で牧場へ。

と言っても遠出ではなく、

車で約30分ってとこかな。

ハイ、のんびりとした田舎ですから。(笑)

朝起きて、

ブーに『今日、ばぁばと何処か行こうか?』と

聞いたら『牛さん見に行くー。』と言ったので

牧場に決定しました。モ~ォ。

美味しいジェラードも食べてきたよ。


どのジェラードを食べようかと悩んでいたら、ブーが『これ、ミドリの食べるー。』

と指を刺して言いだし、意見を曲げないので塩味のジェラードに。

水色って感じだけど、まー薄い緑ともとれます。

昨日の日記の書き込みで、

マイミク『さとみん』からピーマンについてのコメントがあった。

それを読んで考えてみたところ、ブーはミドリが好きってことを知った。

オクラ、ネギ、ピーマン、インゲン、キュウリ、レタス等よく食べます。

で、今日のジェラードでは緑(青)系がシオ味しかなく、『ミドリー』と

楽しそうに騒いでた。ちょっと面白い発見だったわ。ちなみにあたしも緑好き!

そーいえば、今高校生の甥っこも小さい頃ジェーリーグが大好きで

ジェーリーグの緑のタオルをいつも持ち歩いていた。

そしてピーマンが好きだった。(笑) さて、牧場ね、牧場。

1

2

3











4

5

6_2











子羊が可愛かったー。数匹のネコがいるんだけど、

真っ白なネコが近寄ってきてブーはビクビクしながらなでなで。

意外と度胸がありそうに見えて、怖がりです。

た~くさんの牛を見てきたけど、なかなかいい写真が撮れなかったわ。

動物が見れて、ブーは大満足だった様子。牛さん、牛さん、騒いでました。

最後はなかなかトラクターの運転席から離れずだったわ。

こんな天気の日には、山中湖に行きたい病が発生します。(笑)

牧場で遊びその後ばぁばは、そのまま我が家に遊びに来たわけですが、

ばぁばがくれた折り紙にブーは夢中。

11

12 この間、夫とブーは

飛行機を作って飛ばしまくって

たから折り紙を見たブーは

や~っぱし飛行機をやりだした。

全然飛行機じゃないですけど、

本人は飛行機を折ってるそうです。

飛ばしまくってかなり折り紙の無駄使い。(^^;)

部屋は凄い状態でしたが、本人楽しそうなので好きなようにやらせときました。

Yu 夕飯は久しぶりにポトフを作った。

ミートソース・おくらサラダ・ポトフ

お風呂に入る時、ブーは洋服を自分で脱ぐわけだけど

(時間ないとあたし、手をだすけどね。)

先にあたしが全裸になったら

『のぶこ、凄いじゃん。』と褒められたのには笑っちゃった。

そうだよ、お母さんは何でも出来て凄いのだよ。(笑)

*昨日タカハシで買ったブーのズボン、今日ブログを見たゆうこからメールが。

またまた以心伝心(^3^)一昨日、息子ヨッシ-に全く同じズボンを買ったとのこと。

店舗は違うけどこれにはビックリ。またブーとヨッシ-お揃い着せれるわ◎

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月27日 (水)

寝坊

9ji今日は午前中ママ友達と児童館だったので

昨夜はブーを早く寝かせた。

朝、夫を見送ってから目覚ましをセットし

あたしは再び寝たものの起きたら11時。(☆0☆)

もうみんな、児童館で遊んでるじゃんか!!

目覚ましは、

あとちょっとで鳴るってとこで止まってました。ガーン( ̄▽ ̄;)

電池がちゃんと入ってなかったみたい。

今日、みんなと遊ぶの楽しみにしてたのにーーーぃ。(涙)

ブーも楽しみにしてたので可哀相でした。

慌ててブーを起こしたものの時既に遅し・・・・。12時間寝のブーさんです。

んでもって彼は普通に昼寝も約3時間しました。(どんだけ寝るんじゃ)

朝ごはん食べずに行こう!と強行突破しようとしたあたしに、

『たまごかけご飯たべてから行くの。座って。』とブーが怒りました。w

↑コレあたしがいつも怒ってるセリフ『ご飯たべてから行くの。』と同じだわ。

(たまごかけご飯、最近ブーがはまってる朝食です。)

午後から来客があるため、今日の児童館は諦めました。残念(T0T)

0_2 お外はとってもいい天気。

ヨシ、ご飯たべたらお散歩に行こう!

そんな訳で今日はお散歩へ。

お手手繋いで歩く私達。

勿論、ブーはまたまた長靴。(笑)

ちょっくら寄り道してイチゴ1パック(¥298)

お買い上げ~。

それから近所なのに全然行かない

激安ショップ『タカハシ』に行ってみた。


1_2

2_2 めっちゃ安い~~~(☆0☆)

店内にいると1000円以上の商品は

高いと感じちゃうほど。

背が伸びてズボンは100センチのブー、

春物のズボン全然ないので

500円で1枚ゲットしてきました。

自分の服は、んん・・・・てな感じでしっくりくる物がなかったけど

子供服はすぐ汚れるし安くて数ある方がいいので、この店使えるわ~◎

あたしの苦手とするキャラ服がかなり多いです。(^^;)

知り合いが働いてるのでまた行こう!帰りに公園でちょっくら遊び帰宅。

午後からの来客とは保険屋のおばちゃん。

毎月払ってる保険料、もう少し安くなったら家系が助かるな~と思って

先週も来てもらい保険料の見直しをしてもらった。

保証はほとんど変わらず、毎月の保険料5000円も下げてもらいました。

近いうち夫の生命保険も見直ししてもらおうと思う。(夫婦別々の保険です。)

この保険屋のおばちゃん、夫実家のすぐ近所。

『週末また遊びに行ってたでしょ?』とバレバレでした。(笑)

『家族仲いいよねー、よく庭でBBQとかしてるもんね。』なんて言われちゃう程

夫実家って近所じゃ有名!?(笑)煩いとか思われてそーだわ。

嫁が子供連れて遊びに来るなんてうちじゃ考えられないから、

羨ましいわー。と先週に引き続き今日も言われました。

確かにあたしは、夫の家族に仲良くしてもらっているのでありがたいです。

用事がすぐ済んだので、再びブーと散歩&公園遊び決行。

Dog1

Dog2 んー、ワンコどうやらご機嫌斜め!?

来客の私達、煩い?(^^;)

何度か呼びかけて

やっとこ振り向いてくれたけど

とっても面倒臭そうな感じ。

なのですぐバイバイしてきた。


2人でサクサク近所をぐる~っと一周歩いて、最後に公園。

11

12

13











ゲラゲラ笑いながら2人でブランコして、鉄棒して、

お砂場で何を作ってるのかと思ったら『のぶこ、見て~富士山つくったよ。』

と富士山を作ってました。よく山中湖に行くから富士山を何度も見てるブー。

一緒になって砂場であたしも富士山作ってきました。

21

22

23











滑り台ではトンネルを作ってくれてスタンバイしてるのはいいのだが、

息子よ、貴方の背丈じゃあたしトンネル通れまへん(>0<)

なので寝そべって滑り台をあたくし滑ってみました。

滑り台から見上げる空。綺麗でした。

昨夜の酒が残ってた32歳、2歳児と一緒に公園を満喫の巻き~♪

児童館でみんなに会えなくて残念だったけど、

沢山お散歩して、一緒になって体を動かして楽しい1日になりました。

次回こそは寝坊しないで頑張るぞー。おー!!

Pizz

Yu昼食に作ったピザトースト、

お皿にのせて牛乳やら用意していたら

ブーは上にのせたピーマン

あたしの分まで全部くってた・・・(ーー;)

ピーマンが美味しいのに~やられた。

急遽、夫は飲みとなったので

ブーと2人の夕飯でした。夕飯:鶏肉とキャベツの蒸し煮(昨夜の残り)

冷奴・焼き魚(鮭)・サラダ・ニラと豆腐の味噌汁

夜、ブーがじじに電話すると言い出したので夫実家へ電話。

じじ(義理父):『はい。もしもし。』(眠そう)

ブー:『じじーぃ。ブーよ。今日、ブー滑り台したの。』

じじ:『おー、ブー。そうか~。じじもう寝るとこだよ。』

ブー:『おやしゅみなしゃい。』 

じじ:『はーい。おやすみ。』てな会話をしておられました。(20時00分)

ブーのことが大好きなじじでも、流石に眠気には勝てずかなり迷惑そうでした。

そんなでアッサリと電話終了。(笑)

ブー、切ないね。強く生きろ。ww 今度はもう少し早い時間に電話しよう。

67歳、まだまだ働いてていつも凄いな~と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年2月26日 (火)

成長

Aiko_2 あたくしの爪、只今こんな状態です。

ピンクにミドリの組み合わせは大好きなんだけど

爪にしてみると微妙!?

aikoがこんな感じに塗ってて、それみたら可愛くて×2

あたしもー!と、全く同じように真似っこしてみたけど

なんであたしだと可愛くないんだ!?(^^;)


火曜日の今日は久しぶりにマコ&ワカバと遊びましたー。

先週、お誘いがきたものの予定がぎっしりでお断りしちゃったんだよね。

そんなこともあり、あたしとマコちゃんは久しぶりに会えたから嬉しくて↑

お喋りが止まらずでした。(^3^)そしてお菓子の方も・・・・。

天気が良かったら公園に行くつもりだったけど、

雨の予報だったので滑り台のあるマコちゃんちへ行ってきたよ。

1

Ap

2












ブーとワカバ、2人で滑り台したりワカバが大好きなアンパンマンで

遊んだり、それからパンダコパンダコパンダ♪とこれまたワカバの好きな

ビデオを流したら2人で手を繋いで踊ってたよ。

すっかり2人共、あれこれ会話をするようになって

最後まで玩具を貸しあったりして仲良く遊べていたのには、

と~っても2人の成長を感じました。この間、遊んだ時はこんなに

仲良く遊べたかなー!?と思ったら、日々子供って色々と学んで

成長してるんだなーって2人を見て思ったわ。

最近は幼稚園の話題なんかもアチコチで出るので、もうそんな年なんだなーと。

やっぱり3歳まではずっと一緒にいてあげたいな。(^0^)

Bag この間、ららぽーとで買ったミニバッグ。

マコちゃんへのお土産です。

それからイチゴのヘアピンはワカバに。

いつも色々、頂いてるのでね。

と~っても喜んでくれたわ◎

あたしもこのバッグ買えばよかったー(T0T)

Hasi マコちゃんからはアンパンマンミュ-ジアムの

お土産を貰ったよ。

アンパンマンのお箸。ここんとこ箸を使いたがるから

これは大喜びだったわ。

ワカバとお揃いでーす。

早速夕飯に使うと言い出し・・・・・

Bubu

Bu3 このように、間違った使い方を

したまま箸で食べておられました。

自分が好きなキャラの物を

使う時って、凄く嬉しそう。

昨夜、はかせて寝たカーズのオムツも

嬉しそうだったなー。

あの笑顔を見てると、こっちまで自然と嬉しくなるものです。

ブーがワカバを呼ぶ時って『ワッカバー』とリズミカルに呼ぶのがちょっと笑えます。

それと家に帰ってきたら『パンダコパンダコパンダ♪』って歌の歌詞を

『パンダコパンダコウサギ♪』とか言って1人で大うけして笑ってるブーには

あたしも笑ったわー。

Yu1

Yu2 夕飯:

鶏肉とキャベツの蒸し煮
(キャベツは1/2使ってます。)

アボカドサラダ

カブの味噌汁

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

色々見れたね

今日からまた一週間のスタート。

ブーと児童館行ったり、公園行ったり、友達の家に行ったり楽しみ。(^3^)

今日、1_2 スーパーの車のカートに喜んで乗ったはいいが、

足がしっくり入らず『痛い』とブーさん。

かなりキツキツな状態でカートに。(笑)

説明文を読んだら、

1才~4才用、身長は100センチまでとのこと。

この子、2才でほぼ100センチなんですけど(^^;)


こーゆう時、大きい子って損だとゆーか・・・可哀相なことが他にも多々あります。

公園で遊んでていても、身長があるのでお兄ちゃんだと思われて

お兄ちゃん扱いされちゃったり、プレゼントに頂いた靴は入らなかったり・・・

その反対にメリットもあるけどね。わりと可哀相なことが多い気がする。

用事を済ませてからお散歩がてら湖へ。

21_4

22_4

23_3














この間、トンネルごっこして遊んだので同じように遊んでいたら、

大人が数人、湖の方(下)を覗いている。

何かな~?と思って見てみたら、ヘリコプターが待機してた。(☆0☆)

もしやコレ、今から飛んじゃったりするのかなー!?

レスキュー隊の服を着た人が5人ぐらい。大きな網まで持っていた。

何かあったのかなー!?

ブオォォォォーーーーーーンと大きな音をたて出して、

プロペラがぐるぐる回りだした。ハイ、ご想像の通りブーは大興奮↑↑

『ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・』わかったよ、一緒に見てるんだから(^^;)

って言うぐらい、ジェスチャー付でへリを再現。

ま、あたしもブーに『飛ぶよ、飛ぶよ、くるよ~~~。』と興奮してましたがね。

目の前でヘリコプターが上に上がってきて、

空高く飛んでいきました。なんかラッキーだったな~。

31

32周辺を散歩して、

それから都庁を眺めた。

都内に仕事へ行ってる夫。

あんな遠くにいるんだな~と。

ここには野良猫が沢山います。

本当はいけないんだけど

わざわざ餌をあげに来る人がいるらしく、住みついてるんだよね。

K_2

11 今日はネコも沢山みれたし、

年賀ハガキの切手シートを

貰いに郵便局に行ったので

近くのクレーン車も見れたり、

最後に思いがけず

ヘリコプターまで見れて 

ブーは楽しい1日になった様子。(^3^)

Yu

Yu2 夕飯は白菜を沢山使って八宝菜。

右はブーの夕飯。

コレかなりの量です。(^^;)

男の子は米をよく食べるので

お米の減りが早いっす。

春菊のお浸しも食べましたー◎

夕飯:八宝菜・春菊のお浸し・サラダ・わかめとニラの中華スープ

Oya まだトイレトレーニングを始めてないあたし。

3歳の誕生日あたりになると、3~14日でオムツが

取れると聞き、それをいいことにのんびりしてます。

周りの子は2歳前にやりだしたけど、

結局みんなまだオムツだしね。

あたしなんて2歳になってから!と思ってたけど

結局1回もトイレでやらせたことないです。(^^;)そんなで朝起きると

オムツがたっぷたぷ。たまに漏れてることも。

今日はビッグサイズよりもさらに大きいサイズのを買ってきました。

16キロあるので、ビッグじゃきつそうで夜はこれにしてみよー。

カーズのイラストにブーは大喜びでした◎

義理姉2にトイレトレーニングはいつからやればいい?と聞いたら

慌ててやらなくても、子供が勝手に教えてくれるから大丈夫だよ。と言ってた。

確かに、ここんとこブーは

『おしっこ出たよ。』『ウンチでたからウンチジャンケンしようよ。』と言ってくる。

お風呂では2歳すぎから、『オシッコでるよ。』『もう出ないよ。』が

わかってるし、何気にうちは始め時なのか!?

まだ・・・いいよね。(笑)←親の都合。

(出るよー。と、たまにしか先に言わないし・・・・)

『ウンチジャンケン』とは、我が家は夫とあたしがいる時にウンチをすると

夫婦でジャンケンをします。(さんま)んで3回先に勝った方が

ラッキーなことにウンコを替えなくていい、負けたらウンコ替えです。

このジャンケンが始まると、ブーは嬉しそうに一緒に

『ウンコジャンケン、さんまー。』と掛け声かけてジャンケンに参加。(笑)

今日はあたし勝ったぜい!ラッキーガール♪

こんな私達夫婦の光景を見ると、おかんは『今の人は父親も一緒に

子育てしてていいなー。』と感心します。

昔の人は子育ては母親だけの役目って感じだもんね。

自分達の子だもん、男の人もオムツ替えたり、お風呂に入ったり

寝かしつけて、遊んで、ご飯食べさせて・・・・・

あたしは男の人も一緒に子育てするべきだと思う。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

色鉛筆画

0 深夜に完成したあたしの絵。

この作業、

トータルすると3時間ちょっとかかった。

見本とそっくりで、あたしのが1番

評価が高かった~。イエイ V(^3^)V

自転車や木の部分なんて自分で言うのも

なんですが、かなり上手です。(笑)

ブーはお絵かきが大好きなんだけど

長い間、よ~く手を出さなかったと思って。


皆で感心したわ◎ 甥も夜は参加し、皆で色鉛筆塗りしてる間

ブーは粘土で作ったボールをキックしたり、

1人で静かにみかん食べしてたり飽きずによく遊んでたなー。(放置プレイ)

早くに描き上がった姪も、よく面倒みてくれてました◎

皆で描いた絵は、

せっかくなので義理姉1家族に評価してもらうことに決まった。

義理姉1家族4人に見てもらい、誰が1番上手か、そして誰がどの絵を

描いたか当ててもらうことに。そんな話で勝手に盛り上がってたら

おかんが1位には3千円、2位は2千円、3位は千円あげる。と言い出した。

賞金がかかるとなれば、また手を加える大人達。(笑)

いつ義理姉1に見てもらおうかな~。楽しみだわー。(^3^)

01_2 さて、ブーとあたしは昼までぐっすり寝て

1階に下りてきたら・・・・

姪&甥は8時から起きてるとのこと。(☆0☆)

姪なんて4時間しか寝てなくて、

すでに風邪ひいてるので義理姉2は心配してたわ。

甥も昨夜は調子悪そうで、薬をのましたほど。

で、ブーは2人と一緒になって朝ごはん(てか昼)食べずに

押入れで遊びだした(>0<)んで何も食べないまま外で遊びだした。

あたしがご飯を食べてる間、3人でチャリンコ乗り回し、

それから庭で水だしてシャボン玉作り。

3人共洋服が濡れてまして、怒られるから黙ったままシャボン玉してた。

もー、完全に風邪ひくな(ーー;)我が家は図書館に行く為、

お先に帰りました。あ、じじとおかんはあたしが起きたら既にいなく(笑)

パチンコに出かけてったそーです。お好み焼きのネタを用意してくれてた。

A

H

Y











基本、ごはん(白米)の我が家ですが、

今日はこんなメニューでした。

朝:お好み焼き  昼:もやしたっぷり塩ラーメン  夕:焼きうどん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

子守り&お泊り

先月、義理姉2から『来月の23日、悪いんだけど実家行ってくれない?』

とお願いされていた。職場の人の送別会を昼間するらしく

午前中から実家に子供達を預けるので

あたしがいてくれると助かるとのことだった。(ブーがいれば姪&甥も喜ぶし)

おかんは夜の仕事なので夕方からお風呂や夕飯準備等、忙しくなります。

あたしがいれば助かるとのこと。ねーさん、こんな頼み、容易い御用!

お願いされて、ちょっと嬉しく感じました。(いい関係だと思って)

夕方までには帰るとのことだったけど、

せっかくなんだから送別会後は1人の時間を満喫し、ゆっくりしてきなよ~。

と声をかけといた。仕事してると自分の時間なんてもてないしね。

アスレチックがある公園に3人を連れてってあげようと思ったら、

午後から強風とのこと。

なので外遊びは諦め、喧嘩しないよう粘土を3人分買ってった。

1

2

U











3人共、粘土遊びに夢中だと思いきや食いついたのは最初だけで

ずっとやってたのは姪だけ。

やっぱり男の子は体を動かしていたいみたい。

ブーと甥はひたすら走り回って、廊下では競走しまくり。(床が抜けそう・・・)

ブーが作った作品は目玉焼き。(←これ大好物!)

茶の間にいる大人達に『見て!目玉焼き作ったよ。』と見せに来た。

前に作った目玉焼きの方が上手だったなー。黄身の割合が多すぎだろ(^^;)

お茶のみに来ていた婆ちゃんも、珍しく仕事が休みだったじじも

おかんも皆ブーの作品に大喜びとゆーか感激していたわ。(笑)

あたしが作ったうさぎ(一番右)は姪が欲しいと言ったのであげました。

21 義理姉が帰ってきて、

姪、義理姉、あたし、夫の4人で

おかんの趣味である色鉛筆画に挑戦。

見本があって、それを見ながら

下絵に色をつけていく。これが結構難しい。

色々な色を重ね塗りしたり、テクニックが必要。

根気のいる作業に没頭する4人。おかんは自分の趣味を共用してもらえ

とても嬉しそう。じじは子供達が来たもんだから嬉しくてひたすら酒飲んで、

ブーと甥は粘土でボール作ってひたすらサッカー遊び。

24

22_2

23_2












↑ちょっとわかりにくいけど、このように下絵があります。

あたしは真ん中の写真の絵、建物に挑戦。

風景を選んだのは、あたし以外の3人。(義理姉、姪、夫)

あたしは建物の方が簡単だと思うんだけど、皆は風景の方が簡単との意見。

もー、ご飯なんぞそっちのけで熱中。

子供らお腹空かせてきたと思い、時間を決めてとりあえず中断。

Yu じじが1人で餃子のネタ作りをし、

あとは皆で皮に包む作業をした。

にんにくがたっぷりで、ゴロゴロしてたよ。(^^;)

自分もそうなんだろうけど、食べた後のブーの息が

にんにく臭いのなんのって!!(笑)




思った以上に色鉛筆が楽しくて夕飯も食べたし、

ブーのお風呂も夕方には終ってたし(おかんと甥とブーは3人でお風呂)

帰るのが面倒になり、みんなで泊まっちゃおうか!?と、お泊り決定。

お風呂入れてもらって帰るつもりだったので、

ブーのパジャマ持参しててよかった◎が、自分の下着もパジャマもなし。

てな訳で、お風呂後はおかんの派手なパジャマを着てみました。(笑)

泊まるとなれば飲める!夫は昼から飲んでてあたしは運転だったので

飲まずにいたけど、泊まりと決めてから義理姉と飲みだした。

あたしは赤ワイン派、義理姉は白ワイン派。

ねーさん1本あけました。(笑)

あたしは2/3でとどめときました。じじは酔っ払っておかしい事言い出すし

(普段もかなり面白い人で、あたしは笑ってるけど家族は迷惑してる。w)

子供達はテンション↑だし、なんだかんだでおかんが仕事から帰ってくるまで

飲んだくれてたわ。3人共眠いながらも頑張ってて、

甥は1時にこたつで寝ちゃった。姪とブーはそこから絶好調(^^;)

寝たのは大人と一緒の4時ですよ4時。(☆0☆)

おかんは先にダウン。じじが夜中に起きだして酔っ払いじじと

ブーの喋りが同じレベルで、皆で腹を抱えて笑った笑った。

久々にあんなに辛くなるまで笑ったわ。楽しい夜だったなー。

で、心配事が・・・・甥は数日前インフルエンザにかかり、

姪は風邪ひいて咳しまくりのハナタレ。

ブーは一緒になって遊んでたから、こりゃインフルエンザか風邪どちらかに

なりそうだー。ここまでくると、もう諦めるしかないね。(>-<)

保育園に通ってる甥。どーやらインフルエンザが大流行。

予防接種してたから、かなり軽くすんだみたい。

ブーもワクチンしてるから、もしなっても軽くすみそうだー。

って、もう覚悟を決めてるあたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

公園&お家遊び

1 昨日に引き続き、いい天気じゃったのー。

地元友達からお誘いがかかり、

皆で公園に行ってきました。

ついてまずは腹ごしらえ。カフェランチ♪

このメンバーで外食なんてことは

あまりないので、楽しかったな~。(ツナマヨトースト)

11 相変わらず今日も長靴のブーです。ww

♂3人♀2人ぽかぽか陽気の中、

元気いっぱい遊んできました。

イックー♂と一緒だと、ブーはいつもよく走る。

追いかけっこひたすらしてたわ。

途中でハトが現れて、それからはハトを追いかけまくり~。

アミと一緒に外で遊ぶのは初めてだったけど、仲良く皆で遊べてました。

21

22_2

23_2











どんぐり拾いをした後は、

走って走って走り回ること約1時間。汗びっしょり。

これが風邪をひく原因になるのかな!?(^^;)

お兄ちゃんお姉ちゃんの幼稚園&小学校の帰りに合わせて

今度はお家に移動。その時点で顔も服も真っ黒。ww

綺麗な家なので着替え持ってって正解だったわ◎

久しぶりのジュンちゃんちは♀2人なので相変わらずメルヘンチック☆

31

32 大人達は1階でティータイム♪

子供達は1階やら2階の

キッズルームで遊び放題。

勝手に遊ばせておいて

ゆっくり大人達はお喋りができた。

そして一軒家ならではの遊び。

1階も2階も全部屋使って、かくれんぼが始まったー。

今日はお外でもお家でも、た~っぷり遊んだので帰ってから即寝。

ミユ、アミ、ユイ、コウ、リッキー、イックー、ブー、

みんな素晴らしく仲良く遊べました◎

Yu 夕飯:

ナポリタン(ハム・ピーマン・しめじ・人参・玉ねぎ)

ポテトサラダ

時間なくてスープは作れず・・・・(>0<)

至ってシンプルな味付けのポテトサラダですが、

夫はあたしが作るポテトサラダが大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年2月21日 (木)

後輩

なんだか『後輩』って響き久しぶり。

中高と部活が一緒だった後輩に、去年10年ぶりにバッタリ会って

そこで携帯番号とメアドを交換。偶然、子供が同級生♂でびっくり(☆0☆)

遊んで下さいよー。なんて言われつつ連絡してなくて(^^;)

ついこの間、連絡がきたので遊びに行ってきました~。

何年ものブランクがあるものの、

全くそんなの感じさせないぐらい気を使わずだった。(笑)

ブーの2ヶ月後が誕生月のリュウセイくん。

2人で仲良く遊んでおりました。子供って

1歳の頃は喧嘩しあって男女問わず一緒に同じ玩具で遊ぶけど、

このぐらいの年になると遊びたい玩具が違うので女の子は女の子同士、

男の子は男の子同士でよく遊ぶようになる。

まー、2歳3歳になっても喧嘩はしますがね。ww

我が家にはない玩具がいっぱいだったので、

ブーは乗り物に夢中で操縦しまくってました。

11

12

13











行く前から『リュウセイくんと遊ぶの楽しみ。』と言ってたブーは

初めて行くお家、そして初めて遊ぶお友達だったにも関わらず

仲良く遊べて帰り際も2人でバイバイするのを惜しむかのように、

『リュウセイくん、また遊ぼうね。また来るね、トーマスまた貸してね。』と

ブーは言ってました。手を握り合って、なんだかバイバイするの

可哀相になっちゃったぐらい。(>0<)

数年間、地元を離れてた後輩は

同級生と連絡とりたくてもとれずで寂しがってた。

連絡とりたい後輩の携帯番号をあたしは知ってたので、

かけてみようか?って話になり、数年ぶりに電話してみた。

もう番号変わってるかもなー(^^;)なんて思ってかけたけど留守電で、

切ったら即かかってきたー!!!(☆0☆)

てな訳で電話を回しつつ3人で大盛り上がり。

幾つになってもあの頃の楽しい青春時代が、ふとしたきっかけで蘇る♪

一緒に剣道やってた後輩と、こーして子供を連れてお茶してるなんて

あの頃じゃ想像もしていなかった光景。

ブーは相当楽しかったのか、家に帰っても『リュウセイくん』を連発。w

ここ最近、急に色々と会話が出来るようになってきた。

なので適当に流してたことも適当にはいかなくなったけど、

それなりに言えばわかるし、会話が出来るのでなかなか楽しい毎日。

ま、そんなことを思っていてもいつだかのように

ビービ-泣いたりしてイライラし、ぶち切れることもありそうだけどね。

子育ては自分育てだと思って、頑張って育てるのがあたしの使命だわ。w

そんなブーの昨日の作品。

1

2せっかくの粘土が

一体化しちゃったよ。(丸くて地球のよう)

でもなんだかとっても綺麗でこれは

アートだね!

右は夫が作ったカペリートと電車。

こちらもアートだね!

Yu_2 夕飯:

焼き魚(鮭)

きんぴらごぼう

煮物(大根・鶏肉・人参)

サラダ

豆腐とほうれん草の味噌汁

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

お弁当

天気がよかったから、いつものメンバーで児童館ではなく公園へ。

ブーが産まれる前までは、毎朝夫にお弁当を作ってたけど

生まれてからは本人の希望もあっておにぎりのみ。

この間、ブーにお弁当箱を買ったしここは出番だ!と思って

1_2

2 自分とブーの分を作ってみた。

パートしてた頃に使ってたお弁当箱

久しぶりに出して懐かしかった~。

ブーとあたし、全く同じ中身です。

あるもんで簡単なメニュー。

数年前、お弁当を作ってた頃に

使ってたバランがこんなに出てきた。(☆0☆)可愛いのがいっぱい。

これを夫に使ってたかと思うと、ちょっと笑えます。(恥ずかしかっただろうなー)

お弁当メニューは、

卵焼き・ウインナー・ピーマンと玉ねぎ炒め・トマト・ちくわキュウリ・おにぎり

夫にも作ってあげればよかったなー。(^^;)

↑多分、食べる時間ないから断られるけど・・・

久しぶりのお弁当作りはとっても楽しかったわい。

21_2 愛&花はお先に到着。

ブー&カズお手手繋いで公園へGO!

しっかり防寒して行きましたが、

暑いぐらいだったわ~。ここんとこ長靴ブームでして

ここ何日も長靴生活。ww  週末の実家も、

一昨日の保育も、昨日の買い物も、今日の公園も。

長靴だけど、爽快に走り回ってました。こっちの方が歩きやすいのか??

ご想像の通り、勿論靴下はムレムレです。(臭)

31_2

32

33











この広い滑り台は、何度滑ってもサイコー!

走って、滑って、寝転んで、登って、渡って、た~くさん体を動かした。

41

42 青空の下、みんなで食べる

お弁当は格別に美味しかったけど、

ブーと花は遊びに夢中で

ちっとも食わんかった。

一昨日、昨日、今日と花と一緒なので

ここんとこ寝る前は必ず

『明日、花と遊ぼっかー。』と言って寝ます。ww

時間までたっぷり遊んで、その足で実家へ。

ばぁばにブーを預け用事を済ませ実家に戻ったら、ばぁばの手作りの

エプロンしてご満悦。子供がエプロンしてるとなんか可愛いね。(^0^)

今度、ハンバーグ作った時にでも

エプロンさせてコネコネするの手伝ってもらおうかな。

凄いことになりそうだけど・・・・

52

53

51_2











最近、ブーはお化けにはまってるんだけど、

ばぁばが作った、お化けの布の本があって楽しそうに遊んでました。

ちっとも食べなかったお弁当は、おにぎりは食べず食パンでおかずを

平らげて、それからサラダにキウイ、ヨーグルトまで食べたらしい。(オイオイ)

Yu_2 夕飯はダイエット兼ねて気持ち少なめに。

ナスとピーマンの味噌炒め

ちくわチーズ・ちくわキュウリ

水菜とレタスのサラダ

白菜の味噌汁

黒豆  漬物

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ショッピング

1 今日も手を繋ぐ2人が見れました。

そしてのぶこ、ブー、花、愛、4人でも

手を繋いで歩きました。

ご近所なんだけど、OPENして今まで

1度も足を運んだことのなかったショッピングモールへ。

気になりつつも、いつも素通り。

やっとこ行ってきただわさ。雑貨屋が幾つかあって楽しかった。(^3^)

可愛いストラップがた~くさんあった。

ランチにパスタを食べたけど、安いわりに美味しかったわ◎(しそタラコ)

通路が広くて、ブーと花は追いかけあって走り回ってばかり。(^^;)

確かに、はしゃいじゃうのも無理ないよね。

21愛もあたしも自分の物は買わず

人の物で買い物終了。(笑)

それから移動してベビー用品店や本屋へ。

2人共、タイコとピアノの本で遊んでました。

なかなか楽しそうだった♪

今日はいつもに増してとっても元気な2人。

そのままバイバイするのは可哀相で、

その辺の公園で少し遊んで帰ってきたよ。

Ko1

Ko2

Ko3











2人には広さも調度いい公園だったなー。

どんぐり拾いもしてきた。またポケットにどんぐりが増えていく・・・(^^;)

最近、お喋りが達者になってきたので2人で会話が成立してて

聞いてるとかなり面白い。

あたしと愛はシーソーをしたわけですが、全然愛の体重じゃあたしは

持ち上がらず大笑いだったわ。児童館、行ったらまた体重測ってみよう。

ま~た肥えちゃったかしら??w お菓子もご飯も気持ち控えてるのになー。

Ne2

Ne1

Ne3











今日、買った粘土で早速粘土遊び。

アンパンマンのグミの型をとっておいたので、

粘土を詰めて遊んでみました。今日のブーはイルカとヘビを作ってた。(右)

それからずーっと型はめに夢中。

アンパンマンのより、ハート型とクマさんがお気に入りな様子。

Yu

Yu2 まだ上手に箸がもてないくせに

箸で夕飯完食。

間違った箸の使い方してますよー。

今日も秋刀魚を1匹食いきった(^^;)

夕飯:焼き魚(秋刀魚)・大根おろし
スナップえんどう
黒豆  サラダ  大根の味噌汁


本日で2.7歳。megお祝いメール今月もありがとう。(^0^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2度目の預り保育

1 早起きして地域が主催している講座に参加。

駐車場で愛と一緒になり、

ブーと花は手をつないで歩いてました。(^3^)

この後、待っている1時間半の保育なんぞ知らず・・・(笑)

いつも一緒に遊んでいるメンバー(カズママ、愛、マユちゃん)

で参加したので楽しかった。

第一部は子育て講演会『子育てから学ぶ親育ち~子どもを叱る時はどんな時?』

第二部は『親子で楽しもう!』幼児食の試食会・遊びタイム

全部で2時間半。預り保育は1時間半。

21

22

23










定員数は30名程度。

広い和室に玩具があって、そこに子供達は預けられるわけだけど、

始まる前から泣いてる子もいたりして、もー親はハラハラ(^^;)

夏に2時間の保育付でヨガ教室に参加したわけだけど、

その時ブーは大丈夫だったので、今回も大丈夫かな~!?と思ったら

見事、大丈夫でした◎いつも一緒に遊んでる友達がいたしね。

しっかし凄い子供の数だったなー。

親と子がいる部屋は、階も違ったので泣き声なんかも聞こえないしヨガの時より

ハラハラせずに講座を聞けれました。

子供を叱る時はどんな時か?

その時の母親の気持ちは?子供の気持ちは?そんな話を講師の方のもとで

話し合った訳だけど、グループに別れ話し合いの形式で始まった。

改めて何で怒ってしまうかと考えてみると、

自分の都合で忙しい時にグズグズしてるもんだから怒ってしまったりと

結局は子供の都合ではなく、自分の都合で怒ってることが多いことに気付く。

皆でひとつのテーマをもって、あれこれ意見を出し合えたのはとてもよかった。

その後、子供に対しての接し方もなんとなく変わったような・・・(時間の問題w)

参加してみて良かったけど、私としては

どんな叱り方をするべきか!とか、どー接して怒ればいいか!とか

そんな話を詳しく聞きたかったな~。と・・・・

アンケート用紙にバッチリそう書いてきました。(^^;)

気になる保育ですが、迎えにいったらのほほんと遊んでました。w

その後、皆で体を動かしたり子供達も自分も楽しかったな~。

試食会は、子供のお昼となったので助かりました。

31_2

32 1時におしまい。

そこから愛とあたしは

『どーする?』てな感じで(笑)

節約しなきゃね!なんてこの間

話してたばかりなのに

ま~たマックへ。

こーゆう楽しい時間は、やっぱり貴重なのでね。(^^;)

湖に行ってみました。早起きしたブーと花は湖に向う途中で昼寝にはいった。

ヤター\(^0^)/こりゃ、ゆっくり喋れるぜい。

てな訳で2人が車でスヤスヤ寝てる間、あたし達は車内でマックランチ。

どーして、こーも喋ることが次々とあるのやら。ww

1時間半ぐらいして2人共起きたので調度よかった。

車内で花とブーはねんねごっこをまたしていたよ。

それからお外に出て遊んだ。

41

42

43











トンネルごっこしたり(花が下を通ってるのわかるかな?)

2人で追いかけっこしたり、楽しそうだった。

昼寝はしたし、閉門の5時までたっぷり遊んできました。

で、うっすら暗くなった空・・・・家に着いて驚いたー(☆0☆)

ハイ、またうっかりさん。エアコンじゃないですよ。

布団ですよ、布団。あたし珍しく布団を干して出かけたんだったー。

今日は早起きだったから、こんな時間まで遊ぶ予定は頭になく

洗濯物も布団もヒエヒエ。

や~っぱし真っ直ぐバイバイできないのぶこと愛でした。ww 

ヒエヒエ布団も、楽しい時間を考えたらなんてことないさ。

U ←今日は『うーたん』を

描いてたよ。しかしうーたんより

まだミッキーの方が似てるような・・・・。

保育も頑張ってよい子にしていたので

おもいっきり上手~!と褒めてみました。

預り保育っていい体験かも。

子供にとってもいい経験になるし、親にとってもその後やさしく接しられるので◎

預り保育で何かまたあれば是非みんなで参加したいな。

Yu1

Yu2 時間がなかったので

簡単に本日はカレーライス。

ブーは相変わらず箸に興味があり

一生懸命サラダを箸で食べきった。

カレーライスも結構な量を

ぺロリだったわ。

夫にブーは『今日ブー、いい子にしてたの。マックポテト花と食べたよ。

トンネルして愛と花と遊んだよ。』と教えてました。

☆Happy Birthday 琉3歳☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

お祝い

昨日の日記にブーの成長を書いたわけだけど、

今まで出かける時は手袋や靴下、靴にジャンパーは自分でやるけど

肌着やパジャマや洋服を着るのはあまりやらなかったブーが、

急に今朝から『自分でやるのー!』と洋服を着るようになった。(☆0☆)

パジャマを着るのも、洋服を着るのも、ついつい手が出そうになります。

うっかり手を出すと『やめてー、ブーがやるの。』と怒られる。

嬉しいような、もどかしいような、急いでるとついついイライラ・・・

時間に余裕を持って行動しなくちゃな~。(^^;)

たまにうまくいかないと、『のぶこー、やって。』と来るけど

さー、いつまで飽きずに自分でやるかな?

今日は先日62歳になった、おかん(姑)をお祝いする為に

おかんの好きなケンタッキーのチキンを買い、

それからケーキを買って夫実家へ遊びに行ってきました。

この間、ブーは粘土でおかんの誕生日プレゼントにカメとヘビを作った。

それを渡したら大喜び!てか何処がカメ??(笑)

『あーちゃん(おかん)、ブー カメとヘビ作ったの!どーぞ。』と言ってた。

そしてハッピーバースデーの歌をブーが唄ってあげました。

1_3

Kake

Yu












勿論、ロウソクはブーが消しましたがね。ww

今日は姪&甥達はいなかったけど、義理姉1家族が来たので

楽しそうだった。夕飯はお寿司~(^3^)美味しかったにゃ~。

ブーはおかんとお風呂に入って、風呂場と茶の間は離れてるのに2人の

笑い声がゲラゲラ聞こえてきたよ。義理姉1とあたしとで欲しがってた

化粧品を誕生日プレゼントにあげたわけだけど、ブーとのお風呂が1番の

誕生日プレゼントになった様子。っていつも一緒に入ってるか(^^;)

0

←ご飯も『いらなーい。』とか言いながら

1人静かに何か描いてると思ったら

なにやらおかんの絵手紙用のペンで

お絵かきしていたよ。

カラフルで見てて楽しい♪

カメやらタコやら雨を描いたみたい。

雨は点々なのでわかるけど、

他のはカペリートとか説明されても

全くもって何の絵だか??


21_2 使ったペンはちゃんとフタを閉めるけど

洋服のズボンがあちこち

カラフルな色で派手になってたよ。(笑)

水性だから落ちるかな?

こーゆう時、安物の服を着てると

カリカリせず『いーよ、いーよ。』って気持ちになれるね。

子供服は外遊びで汚れるし、室内でもこーして汚れるから

安くて数ある方がいいね。今日は安物服を着てて良かったわ。

さて、今日は高校時代の親友麻美のバースデー♪

P1

P2 バッチリ今日、届いたみたい◎

いつもバレンタインチョコも一緒に

送ります。今回の一押しはピアス。

バレンタイン限定のハート型。

自分が欲しいぐらいでした。ww

麻美によく似合いそうだわ(^3^)

☆Happy birthday 麻美・淳ちゃん・寛太☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

河原でサッカー

0 夫が図書館に行き、

待ってる間ブーと二人で

フェンス越しで電車を眺めた。

本数が少ないと思ってた電車だけど

行ったり来たり、結構くるものです。

みんな電車に揺られて何処に行くのかな?

ブーは電車に向って一生懸命、手を振っていた。

それから家族3人で河原へ行きサッカー。

川が流れてるので風が冷たかったけど、


た~くさん歩いて、た~くさんキックして、た~くさん走ってきました。

草むらにも入ったので、3人して靴やズボンにチクチク(トゲのようなもの)

がいっぱいついてたよ。普通なら服が汚れる、洗濯が面倒とか思うけど

こーゆうことがなんだか楽しい。川の流れる音を聞きながら、

犬の散歩のおじさんやおばさんに話しかけられ、それから同じように

子供とサッカーしてるお父さんにボールをとってもらったり、

普通の日常を『幸せ』だと感じられる自分に幸せを感じる。

1_2

2_2

3_2

4_2









5_2

6_2

7_2

8











きっと綺麗な空に雲、それから山々に木々、空を飛ぶ鳥の鳴き声が

そーゆう気持ちにさせてくれるんだと思う。今日も素敵な時間をありがとう。

家族でパスしあったけど、

なんだか前よりブーのドリブルやパス下手になったような・・・・(笑)

00 帰りがけに牛乳を買いにスーパーへ。

いいね~、子供用のカート。

楽しそうに1人でずーっと押してレジに到着。

最後まで上手に押せました◎

次回から、このカートがある所は

是非押させよう!ちゃっちゃか買い物できるわ。

Bu1

Bu2 最近のブーは服を脱ぐのがブーム。

お風呂あがりは1人で全部

脱げるようになりました。

しかし頭がでかい為、

上着を脱ぐ際は頭に突っかかって

時間がかかる。(笑)

手をだすと怒られるので、成長だと思って1人で全部やらせてます。

上着に肌着にズボン、靴下と脱ぐくせに何故かオムツだけは脱がない。

どーせならオムツも自分でやってくれ~。(^^;)

Yu夕飯はお好み焼き~。

夫は飲み出かけて夕飯いらずだったので

夫が飽き飽きしてるお好み焼きにした。

ブーと2人で

キャベツ・玉葱・ネギ・チーズ・桜エビを

た~っぷり入れて美味しく頂きました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

楽しいティータイム♪

Kake えーっと、あたくしのダイエット・・・・・

親友愛からの提案によりまして、

家ではお菓子を食べない。自分の分は買わない。

その代わり、

お友達との楽しいひと時は我慢せず楽しむ!

そんなダイエットを決行中でございます。てへ。

確かに友達との楽しい時間、

無理に我慢して食べずにストレスためるより

楽しくお喋りしながらティータイムを

した方が、どんなに楽しいか。(と、意志の弱いあたしはこの提案にウハウハ)

でも実は今日、我慢できず夜お家でも甘いもん食っちまったのよねー。

その代わり夜のヨガ足あげ100回を、今日は200回しました。

手土産に持ってったイチゴタルト美味しかった~。(ここのイチゴ凄く甘いの)

入れてもらった紅茶も凄く美味しかったです◎

あたしはムサシに入れてもらう紅茶が好きで、最初はストレート

最後の一杯はいつもミルクティーにしてもらう。

今日もやっぱし美味しかったなー。紅茶がいいのか、

家ではなかなかあのミルクティーの味が出せれないんだよね・・・・・

ムサシは只今37週の立派な妊婦さん。お腹のお子の体重は3100㌘

とのことだったので、もういつ生まれてもオーケー。

♂♀性別を聞いてないと、どっちが出てくるかこっちまで楽しませてもらえる。

先週の金曜日、ブーの風邪で行けなかったので今日リベンジできて良かったわ。

もしかして産まれちゃうかな~!?なんて思ってたけど、

なんとか今日、妊婦姿を楽しむことが出来ました。

妊婦さんは毎日、お散歩が日課。

1

2

3











4

5

6











7 まずは一緒に1時間半ぐらいお散歩。

ブーもあたしもお散歩大好きだから、一緒に3人で

散歩が出来て楽しかった。(^0^)

←『むさし、乗って!』と、自分の後ろに座れと

何度もブーは要求してたけど、

流石に妊婦さんには無理無理。

わりと高い位置の乗り物も、1人でスタスタ乗り降りしてて

公園遊びもすっかりラクになったな~と実感した日でした。

1年前から1人で高い滑り台をスタスタ階段あがって滑れてたけど、

今はハラハラしながら見てる必要もないので、随分とラクになりました。

散歩後はのんびりとティータイム。

ブーはケーキよりも豆まきのお豆さんに夢中。それと米の駄菓子。

ひたすら食しておりました。んで必ずムサシんちでウンコ。

今日も立派なウンコが出た。あ、あたしも快便ウンコしてきたわ。

親子でウンコマンです。ww  

あたしはブーを38週0日目で出産。ムサシのお腹の子もブーに似てて

周期にしてはやや大きめ。胎動や恥骨の痛さも似てるので

同じぐらいに出てくるとあたしはよんでおります。

となると、来週あたり出産かな??携帯にメールが入ってる度に

ムサシからの出産報告か!?とドキドキする日々です。

元気な赤ちゃんを産んでね。V(^3^)V

Zzz 帰りの車で即寝。

家に着いて、まずは荷物を運びそれからブー運び。

靴を脱がしても、上着を脱がしても、

この通り起きまへん。

2時間半のお昼寝!?でござんしたー。

すっかり夜も枕して寝てるわ。

Yu ブーが寝てる間、急いで夕飯作り。

丼物はおかずがいらないからラクチン。

食べる時、テーブルに用意してたら

我慢できずに自分のとあたしのサラダのトマトを

ブーに食われた~~~(--;)全く失礼しちゃうよ!

レバーは食いすぎってぐらい食べてました。

夕飯:とんこつ丼(白菜・ネギ・豚肉・海老・イカ・エリンギ)

・レバー塩焼き・アボカドサラダ・じゃが芋の味噌汁


☆Happy birthday おかん(義理母)☆ 

↑希望されていた化粧品、義理姉とお金を出し合って渡しました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

開花

Ume_3梅の花が少し咲き出しました。

春の訪れを感じます。

白にピンクに綺麗だった~。

ばぁばとブーと3人で、

梅を観賞しながらお散歩。

今日は晴天で散歩せずにはいれなかったよ。

早く春になってあちこち出かけたいけど

きっと桜の季節が訪れたら

あっとゆー間に夏、秋、冬になる。(笑)

こーして暖かい春の季節を楽しみにしている今が、

1番ワクワクして楽しい気がする。ぼちぼち花粉症の方には辛い時期ですね。

今日も飽きずにどんぐりに目ざといブー。

沢山のどんぐりがしっかり土に根を張ってて、ちょっと感動でした。

生きるって素晴らしい!

1

2

3











4

5

6











沢山の年配の方がお散歩してました。

子供を連れてると、何人もの人に話かけられます。

今日も沢山、挨拶しあったなー。(^0^)ブーは公園にテンション↑で

ひたすら走り回って、汗びっしょり。

1日に何度も聞くセリフ『のぶこー、シャンプしていい?』を

公園では何度も繰り返し、シャンプしまくってたなー。必ずジャンプする時に

跳びながら『ジャンプ』と言うのが聞いてて面白い。

んで『ジャンプできたよ。』と言う。真横で見てるんだから知ってるって。(^^;)

7_2 散々、走り回ってジャンプもしまくって

沢山歩いたってのに、

帰り際、駐車場に向う途中、線の上を

端から端まで7往復。(☆0☆)

かなりの運動量。かけっこは得意な方とみた。ww

運動して、沢山寝て、ご飯もいっぱい食べたよ◎

今日はバレンタインなので、夫の大好物のハンバーグを作った。

毎度恒例のハートの形でね!w

中にチーズを入れて大きなハート型を作るのはかなり苦労しました。

でもその甲斐あって、とても美味しくできた。ソースも味付けバッチリ◎

夫もブーも大喜びで食べてくれた。\(^0^)/

Yu1

Yu2

Yu3











Yu4 写真じゃわかりにくいけど、

かなり大きなハンバーグっす。

夫のは1番大きくつくったけど、自分のも

よく見たらあまり大きさ変わらねーや。(食いしん坊)

水菜サラダと野菜スープも◎

ハンバーグを作るって決めていたものの、

一応夫に『夕飯、何だったら嬉しい?』と聞いたら『ハンバーグ』と答えた時は

『よっしゃ~!!!』と思わず声が出ました。(笑)

男ら2人、あんなにがっついて食べるならまた作ってあげよ~っと。

Co

Ai 左は夫にあげたチョコ。

夫は甘い物が苦手なので

チョコはあまり食べません。

なのであたし行きになるのを想定し

食べたいチョコを選んどいたわ。(賢)

そして右写真は・・・・

去年ROYCE'の高級チョコを愛からバレンタインに貰ったので、

あたしは今年、カード付でこんな物を愛にあげてみたよ。(^3^)

あたし、そして愛も好きなチョコ菓子達。ww

愛のハートしっかり掴んださ。イエーイ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

チョコ三昧

1_2

2

3











本日、児童館の日。

仲良しママ友みんなで行ってきましたー。

今日も寝坊して30分遅刻した我が家です。

起きて朝ごはん食べて、1時間後に児童館到着。

時間がない今日みたいな日は、ご飯にタマゴぶっかけてお決まりの

『たまごかけご飯』でーす。今日は4人(ブー・カズ・ハナ・ミウ)が

一緒に遊んでくれたから、大人同士も一緒にいれて大満足◎

地元友達にも会えたしね。(^3^)V マックで楽しいひと時も過ごしてきました。

11_2

12_2 マユ&ミウからブーは

チョコレートを貰ったぞい。(左)

んで右写真は、この間カズママから

もらったチョコなんだけど、

未だに地図を広げて車になってる

チョコを走らせブーはよく遊びます。

多分、チョコだと気付いてないみたい。(アホ)いない時に我慢できなくて

あたしちょっとずつ食べちゃってます。(笑)子供用のチョコって

ミルクチョコレートで、甘くて美味しいのよね~。

Hiru 児童館後は実家に遊びに行ってきた。

ばぁばは張り切って昼ごはんを作ってくれたよ。

で、玩具の量にびっくり(☆0☆)

また増えてる??

子供がいて玩具が少ない家より、玩具があるような・・・

ブーは家にない玩具ばかりなので

昼寝もせず遊びっぱなしだったわ。んでばぁばからチョコを貰ったよ。

21

22

23











左から、夫、あたし、ブーにと。

早速ブーは『美味しいね~。』とアンパンマンチョコ食べてました。

この間、友達の子がチョコ食べすぎて鼻血が出たって言ってたから

今日は2コでおしまーい。

明日はバレンタイン、皆どんな日になるのかな!?

夕方、家に帰ってきたらエアコンがつけっぱなしだった。(>0<)

朝からずっとついてたんだわ・・・・。あぁ電気代が~~~。

これたまにやっちゃうのよね(汗)

夏場は冷房つけっぱなしで出かけたり、テレビすらついたまま

ってことがよくあったわ。あたしってしっかり者ってよく言われるけど、

全然そんなことはなく、実はうっかりさん。

家のカギどこに置いたか忘れちゃったりね。(^^;)カギが見つからないまま

ドキドキしながら出かけて、途中で公園なんぞ行っちゃって

すっかりそのこと忘れて、家に3時間後に帰ってきて

『あ!カギないからかけてないままだった。』みたいなね・・・・。

Yu 夕飯:

焼き魚(秋刀魚)

もやしとたまご炒め

大根の塩昆布和え

ほうれん草のお浸し

しめじとネギのお吸い物

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

凝視

1 雪の予報だったけど、雨でした。

まだ、たま~にハナタレのブーですが

最近はとてもよく食べる。

また成長するのかな?

家でまったりでも良かったんだけど、

ちょっくらお買物したくて、

アウトレットに行くか駅ビルに行くか迷って近い駅ビルにした。

駐車場で電車を眺めてブーは楽しそうだったわ。

これなら電車に乗ってお出かけしてもよかったかな~。

でも外を見るなら天気がいい方が楽しいか・・・。

ブーは電車が好きだから、踏み切りではいつも電車が来るのを期待します。

今日はラッキーなことに1番前で踏み切り待ち。

電車が通過するのを待ってたら、後ろからサイレンならして消防車が登場。

1車線の道ですがあたしの車の真横に消防車が並び、停まった。

目の前には電車、真横には大きな消防車。

ブーは大興奮ですよ。あたしは消防車に乗ってるのが

友達かもしれないので、ついつい覗き込んじゃった。

駅ビルでは可愛いストラップを見つけちゃって、

今月バースデーの後輩にあげよう!と思って思わず衝動買い。

ブーは良い子にしてたので最後に図書館に行き

何かビデオを借りてあげようと思って何みたい?と最初に聞いたら

『カペリートあるかなー?』って言うから、カペリートにしよう。(^3^)

なんて言いつつ、あたしの買い物につき合わせてアチコチ駅ビルをはしご。

お腹も空いてきて遅いランチを2人でカフェで。

混んでたけど静かに最後まで座ってて、ちゃんとパンを食べてくれた。

『美味しいね~。』と言いながらレーズンパンにがっついてたので、

その模様をムービーで撮ろうと思ったら、車の中に携帯電話を忘れてて

せっかくのパン達も撮ることができなかったわ。(>0<)残念。

良い買い物が出来て、最後に図書館に向ったら

ガーン真っ暗!!ごめん、ブー今日はそうだった、休館日だったよ。(^^;)

ずっとカペリートあるかなー?って楽しみにしてたのにね。

週末にでもまた来ようね。散々、付き合わせたのでちょっと可哀相でした。

Retu 帰ってからケースを車庫に見立てて

トーマスとその仲間達を

並べて車庫に入れて遊んでました。

カペリート、実はあたしも見たかったなー。

夜はパスタ。

野菜をたっぷり炒めトマトソースを作りました。

11

12

13











トマトスパゲッティ-・キャベツとタマゴのコンソメスープ・サラダ

☆Happy Birthday 三井さん☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

バイク屋

1 男の人って高校時代バイクに憧れるじゃない?

うちの夫は母親(おかん)にバイクに乗るのを反対され

バイク免許をとることなく成人を迎えた。

確かにバイクは危ない。

先輩や後輩にバイク事故で亡くなった人もいるし。

25歳であたしと結婚し、あとはのぶこに任せる!

と、おかんに言われた記憶がある。夫は学生時代、バイクに乗れなかった分

バイクに対する憧れみたいなものはふくらみ、ついに25歳の時に免許をとった。

おかんは未だに反対なので、友達と旅行を兼ねてのツーリングに

行く時は帰ってきてから言うことにしている。

本人から行く前に聞かされると心配だから、

帰ってきてから教えて!と希望されてる。確かに親となった今、

おかんの気持ちがとてもよく理解できる。ブーもいつかバイクの免許が欲しい!

って言いだすんだろうなー。乗らせてあげたい気持ちもあるけど、

その時あたしは何て言うのかな・・・・・

ちなみに義理姉1は息子(16歳)に『絶対ダメ!!!』と言ってます。

自分は親に内緒で乗り回してたくせにね。(爆)←元ヤンです。

夫は、若い時に免許を取らなかったので逆に慎重な運転でバイクに乗ります。

若い頃に乗ってたら、スピードを要求して無茶な運転してそー。

やっとの思いで免許をとったくせに、

我が家のイナズマ400ちゃん、去年保険を更新する際に

車検証を提出したら、とっくに車検が切れてることが判明。(☆0☆)

ここ数年、なかなか乗る機会がなく

バッテリーが切れてたりエンジンがおかしくなってたりと

放置ぎみだった可哀相なバイクちゃん、結局なんだかんだで未だに

車検が切れておって乗れない状態です。(^^;)

そんな可哀相なバイクちゃん、かかってるカバーもビリビリに。(笑)

もー、本当に可哀相。そんな訳で車検が切れてるので動かすことは

出来ませんが、家族でカバーを買いに行ってきました。

ヘルメットやマフラーや、ジャケットや、あれこれ沢山並んでて

あたしとブーは大興奮、楽しかった~。しかしバイクの部品てどれも高い。

メットなんか4万円代とかずら~っと並んでるし、

カバーは勝手に2千円ぐらいかと思ってたら安くて5千円だったよ。

お小遣い少なくて可哀相なので買ってあげました。(1番安いのをね。ww)

それから今日は昨日のハナマサ、リベンジ!

違う店舗にドライブがてら行ってみた。・・・・・・が!!!こちらも閉店セール。

昨日に引き続きすっからかんだったので、近くの業務用スーパーで

トルティーヤ買ってきました。

2

3 チキンファヒータが

やっと食べれた~~~。

やっぱこの料理、美味しいナ。

野菜が沢山とれて◎

おかげで今日も快便3回。(笑)

そうそう、あの餃子事件から

どーやら餃子の皮がもの凄い売れてるらしいですね。

確かにあたしも妙に餃子が食べたくて作ろうかと思ってた。

そしたら土曜日、夫実家で偶然にも

おでんと手作り餃子を食べることが出来ました。(^3^)V

友達から、今日は餃子~なんてメールがここ数日で3人もきた。(笑)

☆Happy Birthday なつこ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

贅沢なデザート

21

22 昼まで2階でぐ~っすり寝た

我が親子。朝早くから下では

バタバタ騒いでる姪&甥の

煩い声が聞こえました。

が、私達3人が起きてた頃は静か。

外にご飯でも食べに

行ったのかと思ったら皆コタツで爆睡していたよ。ww

あたしは目玉焼きに、キャベツ&コンビーフ炒めを作って朝食の用意。

さー、食べよう!って時に姪&甥が起きだしまして、

ブーはひと口も食べることなく遊びだした(ーー;)

そして結局『ご飯 いらなーい。』と言って遊びに夢中。

3人でオルガンの椅子の上から順番でジャンプ。(黄色い服がブー)

風邪ひいてるんだから、飯食え~~~!!と怒ったものの、

全く食べる気なしなので、諦めました。

おかんは昨夜、雪の中仕事から帰ってくるなり寒気がする(>0<)

と、熱燗のんですぐ寝て今日は案の定調子が悪く寝込んでます。

何か作ってあげようとしたら、優しいじじがお粥を作ってあげてました。

『今日はごめんね寝かせてもらうわ。』と、具合悪そうに奥の部屋に

行ってしまったほど。

子供達がいるとバタバタ煩く、ゆっくり寝たくても寝れないので

我が家はご飯たべて(ブーは結局たべず)帰ることにした。

今夜はファヒータにしようと、

肉のハナマサに向ったら移転するらしく閉店セールで半額。

中に入ったらスッカラカン(☆0☆)ほとんど商品なし。

お目当てのトルティーヤがなく、いつも買うオリーブオイルもなく

サルサソースや漬物を買ってきました。激安だった。

そして帰り、あたしはどーしても不二家のホットケーキが食べたくなり、

最近CMのぺコちゃんに、ブーはもの凄く反応するので不二家に行こう!

Fuji_2 ってことになりウキウキ♪

もの凄くテンションアップ↑のあたしでした。

もー、うまかったさー。

ブーもぺコちゃんに大喜び。じっと座って

珍しく前掛けして楽しそうに食べきりました。

で、車で寝ちゃって家に着いてもそのまま昼寝続行。

ご飯も食べずに甘い物食べて、薬ものまずに歯も磨かず昼寝。

この間、歯科検診で糖分とった後は虫歯になりやすいって話を

聞いたばかりなのに・・・・(汗;

あ~、それにしてもまた不二家にデザート食べに行きたいな。

カモミールティーも美味しかったな~。できれば今度は友達と行きたい。

『あ~、幸せ。セレブ気分だわ。』と言ったあたしに

夫はグラタン食べながら『安いセレブだねー。』と大笑いでした。

Yu 結局ファヒータが出来ず、

夕飯は南瓜の煮物とキャベツ千切りに

お惣菜のコロッケ。

それからサラダ。

あぁ、ファヒータ~~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

ららぽーと

カズママと愛との3人で、電車に乗ってお買い物。

横浜ららぽーとに行ってきました~。

勿論、子供達は夫に預けて行ってきたわよーん。

前回もそうだったように今回も昼間っからビールのんじまったぜ。(^0^)V

1

2 広島風お好み焼き

美味しかった~!それから

生ビールも美味しかった~!

満腹で苦しいったらありゃしない。

腹ごしらえもしたし、

さー、買い物開始です。

まずは3人であれこれ悩んで、ママ友郁ちゃんのヨッシ-に出産祝いを購入。

初めての男の子ってことで、洋服を買いました◎

お目当ての物をまずは買い込み、そして休憩。(笑)

3 微妙にまだ苦しかったくせに、

ケーキセットを頼んだわけですが、

入るんだなコレが!別腹なんだなコレが!

チョコレートシフォン美味しかった~。

ホットのダージリンティーでホット一息♪

いつも一緒に遊んでいるのに、

話がつきない3人。(笑)やばいやばい10時に家を出たのに、もう3時ですよ。

ここからは自分の買い物開始!

友達の誕生日プレゼントを買って、バレンタインのチョコを買い込み、

それから夫にトレーナーを買うつもりが、すっかり店内は春夏物。(^^;)

てなわけでTシャツを買いました。ま、いっか・・・可愛いの買えたし。

11

12

13











ブーにはお弁当箱(花とお揃い)とカーズの鉛筆削り。

お絵かきが大好きだから、2パターンに削れてこれはいい!と思ったんだけど

帰ってから夫に言ったら、『俺の鉛筆削り5パターンに削れるよ。』と・・・

ガーン(T0T)そんな優れものの鉛筆削り持ってたんだ。(笑)

自分で削りたがるだろうから、まぁいいか。

夫には白いTシャツと自分には黄色のTシャツ。

あたしのシャツは『グルーウ゛ィーキーボード』アナログシンセサイザーの

メカメカしいグラフィックがクール!音楽系Tシャツ愛好家のなかでも、

機材好きにはたまらない1枚。らしいです。

た~くさん袋ぶらさげて帰ってきたのに、あれれ・・・・・

人に買った物ばかりで、自分の物の少なさにちと寂しい気分でした。

Yuki1

Yuki2 地元駅に近づくにつれて雪が~~~。

我が家のベランダの手すり

こんなに積もってました。

雪だと外が明るいな~。

夫は昼間っからブーを連れて

実家に遊びに行ったので

あたしも行ってきました。荷物準備して3人で夫実家にお泊り。

偶然にも姪&甥も泊まりにきてて賑やかな夜を想像したのですが、

あたしが着いた9時過ぎには、姪は限界で寝ちゃった。

そして甥と昼寝なしだったブーは頑張って12時まで起きてたよ。

昼間とっても良い子にしてたみたいですが、

遊びに夢中でちっともご飯を食べなかったらしい。(>0<)

そして3人して鼻水垂らして咳も少~ししてたわ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年2月 8日 (金)

予定キャンセル

あぁ・・・今日はムサシと遊ぶ約束してたのにな。

寝起きから鼻水ダラダラのブーです。

いつも風邪は鼻水からくるので、これは風邪ですね。

明日から3連休になるので、一応早めに小児科に行くことに。

予約がとれたのは17時で、それまでヒマで

空と雲がなんだか綺麗だったので、鼻タレですが元気いっぱいなので

お散歩してきました~。(^3^)/

こんなに元気ならムサシんちに遊びに行き、病院の時間に合わせて

帰ってくればよかったー。妊婦姿まだ見れるかなー!?(只今、臨月)

1_2

2

Dog











畑の先にお家、空と雲のシチュエーションがとても和む。

畑の大根を見つけては『ほら、みて大根さんよ。』とブーは大ハシャギ。

そしてまずったー。雪がまだ残ってることを頭に入れてなかったよ・・・・

雪の上にのぼってジャンプしまくって、後半は全然スタスタ歩けず。

まー、時間がたっぷりあったので楽しくお散歩してきたけどね。

11_2

12_2 ←見てよこの笑顔。

って見れないか・・・(^^;)

『たのしい~。』と言って

笑ってる写真です。

あんた風邪ひいてるんだから、

雪で遊ばないで早く帰ろ・・・・

3 歩いてる間はずっと手を握ってたわけだけど、

手がむれてきて気持ち悪いのなんのって。(笑)

手を離すと『ちゃんと、お手手つないでー。』

と怒られる。

これいつものあたしのセリフだわ(ーー;)

と思いながら歩いてきました。

夕方から小児科へ。食欲あるし、熱に咳ないし、喉も赤くないし、

『軽い風邪だね。』との診断でした。薬をのむのが楽しくて

のんだ直後に『薬のむー。』と言い出すのが困ります。

みかんのように薬も隠さなくちゃ。

01

02 薬局で、『これ なに?』って

本を読んでたんだけど、

ブーに聞いたら

『ばけつ』を『かばん』

『かがみ』を『ウインナーのせるよ』

と大きな声で答えた・・・・

息子よ、これは確かにかばんには見えるけど隣のページの絵は

ジョーロだったので『ばけつ』だし、それから『ウインナーのせるよ』

って・・・『おさら』ならまだしも『かがみ』ですから。あしからず~。ww

Hokke さて、今夜の夕飯は昨夜夫は泊まりだったので

昨日のおかずがたんまり残ってます。

今日はそのまま持ち越しで

お魚は大きいほっけを焼きました。

焼きたてのほっけ、美味しかったな~。

最近のブーはよく食べます。横に太る時期かな?

食べない時期は身長が伸びて、食べる時期は横にいくって聞きます。

ではみなさん、よい3連休ヲ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

2歳6ヶ月歯科検診

9時~10時受付の歯科検診、

起きれるか不安を抱きつつ昨夜は寝たわけですが、

どんなに早寝しても早起きしないブーが7時半に起きてきた。(☆0☆)

いやいや、素晴らしいよブーくん!!

そんなでちゃんと朝ごはんを食べ、検診に行ってきました。

虫歯なし◎フッ素も塗ってもらい、身長体重も計測してもらい

健康相談をしておしまい。

朝早く出たのに、終ったら昼だったよ(^^;)

体重:15,15kg  身長:99,1cm でした。

1 お花はんと、本を読んでいたよ。

ブーがフッ素を塗ってる間、

順番待ちしてた花が覗きにきて、

口を開け騒ぎもせず良い子にしてるブーに

『ブー、いい子にしてるねー。えらいねー。

花ぬりぬりしてるの見る~。』と、

一生懸命ブーの横で、背伸びして覗く花。

歯科衛生士さん、花に向って『お喋りが達者ねー。』と大笑いでした。

11

12お腹が空いたので、

終ってからコンビニでご飯を買い

湖へGO!

寒いので車の中で愛とランチ。

ブーは花とねんねごっこしたり

日除けを傘代わりにしたり

風船で遊んだり、花の上着を着たり車内の中で仲良く遊んでいたよ。

花の妊婦ごっこがかなりウケタ。

帰ったの3時でした。愛といると時間があっという間。

早起きでねむねむだったブーはろくに昼ごはんも食べずに寝ちゃったよ。

起きてからおにぎりを凄い勢いで2つも平らげ、

これが夕飯か!?と思ったら、夕飯もしっかり平らげました。

サラダを作ってたらあたしは包丁で指をパックリ(>0<)

血がダラダラ流れ出し、心配したブーは何枚もあたしにバンドエイドを

貼ってくれた。バンドエイドの会社の方に申し訳ない・・・・。

Ba  3枚ぐらい無駄になっちゃったよ。(^^;)

そしたら今度は自分の指にも

貼って欲しいらしく、

2枚ほど貼ってあげてご機嫌でした。

指を怪我すると、色々と支障がでますね。

ちょっと物をつかむ時なんか、

酷く痛んで、いつもこんな場所も使われてるんだなーって思う。

Yu そして夜は残念なことに、

夫から泊まりの連絡。

大量に作ったおかず、明日にまわすようだわ。

夕飯:焼き魚(鮭)・肉野菜の生姜炒め・サラダ

・大根の味噌汁 

歯科検診から鼻水が出だしたブー、

こりゃ乾燥でもなく、埃でもなく、風邪かなー(>0<)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2008年2月 6日 (水)

児童館

すっかり元気になったのぶこはんです。イエイ!

しかし毎日2~3回出る快便ちゃんにはお目にかかれず、

きっと病院で頂いた薬は下痢止めも入ってるからなんだろうなー。

ってことで昨夜からすっかり薬のんでません。

7日分でたのに、飲んだの1日分だけ。(^^;)

でもきっと病院に行かなかったら、まだ具合悪かった気がする・・・・

あたし1度でいいから催眠術とかやってみたい。きっとコロっとかかりそう。

だけど占いとか興味ないし、勧誘とかキッパリ断っちゃう方。

元気になったので、今日は児童館に行ってきたよー。

昨夜はいつもにしては早寝だったブーですが、やっぱし朝おきねー。

11時間も寝てるってのに、目覚ましの音でも起きずテレビをつけても起きず、

揺らしても起きず、しゃーないからその間にちゃっちゃかブー以外の

布団を片付け自分の用意をし、最後に無理矢理起こしました。(笑)

久しぶりのカズくんと花に喜んでいたわ。(^0^)

1_2

2_2 花が好きなブーは、

花が座ってる椅子に一緒に座りたがり

違うお友達♂もそこに座りたがり

男同士で喧嘩。

ブーは初めて接するお友達だったけど

お母さんが気さくな方だったので

お互い喧嘩が始まっても、慌てずに見てられました。

そこまでして花と一緒に座りたいかね!?ってぐらい何処にいても

花を追いかけます。(笑)で、花は面白がって逃げる・・・・

これいつもの2人なんだけど、

でっかいブーがちっこい花に惑わされてる姿ってちょっと笑えます。

でもブーは怒ったら体が大きいし迫力あるので、花は負ける。

そして『ほらねー。』とこれまた笑えます。

今日は皆でマックでランチしてバイバイでした。

やっぱり気が合う友達ってのは落ち着くな~。

バイバイする時いつも寂しくなるあたし。帰る頃、チラチラ雪が降り出しました。

Gohan

Yu ご飯が炊き上がった!と

思ったら水が入ってなかった(^^;)

とがずにジャーにセットしてたなんて・・・

蓋をあけたら変な匂いがしたよ。

慌てて炊きなおしたけど、

今日のご飯はやわめでした。ww

夕飯:八宝菜丼・スナップえんどう・サラダ・ニラと豆腐の味噌汁

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

睡眠

0

00











顔のパーツを作って紙につけて

みたんだけど、

ちゃんとこのまま乾いてくれた。


夫が作ったんだけど、これがよく出来てるんだよね。唇の形なんて

近くでみたらチュ-したくなっちゃうぐらい。

ブーに言われて気付いたけど、耳がないねー。(^^;)

昨夜から大分あたしの体調は良く、お腹も空いてくるようになり

食欲も出てきました。ってことで全然痩せなかったわ・・・・と思うけど

ズボンが気持ちゆるくなっていたよ。

暗示にかかった様に、下痢がでなくなったから薬をのむかどうか悩んだけど

せっかく病院に行って薬が出て、お金も払ってきたので飲むことにしました。

お腹が空いて食べるとやっぱしお腹がキュルル~って感じだけど

まー、大丈夫◎なんとな~く、気持ち悪いけど気付けば治っていたり。

そして今日は逆に便秘ちゃんで悩まされています。

こんだけ体にたくわえがあると、ちょっとの風邪じゃ回復も早いね。(笑)

1

2

いい天気だし、体調も大分いいので

お散歩してきました~。

1時間半も歩いたよ。

ブーはアチコチにある雪を

いちいちこんな感じで踏み潰し

あたしは運動のために

スタスタ歩きたかったけど、今日はブーにあわせてあげたわ。

子供って本当に雪が大好きだよね。楽しそうだったー。

抱っこもせがまれず1人で最後まで歩いたので帰りにスーパーよって

トーマスのチョコレート買ってあげました。(チョコ1コしか入ってない。笑)

3_2中に入ってる店舗が閉店になるので

洋服やタオルが激安で売られてて、

その中にDVDを見つけたよ。

最近ものすごくダンボにはまってるわけだけど、

オリバー旅行記が¥50で売られていたので

買ってきた。映像が悪そうだけど¥50ならいっか。

ペンケースは¥10で、ここにパズルを入れようと思って。

計60円のお買い物。お買い得だったなー。

帰ってからすんなりお昼寝もしてくれて助かったわ。

あたしってここで一緒に昼寝すればいんだけど、

昼寝すると具合が悪くなるんだよねー。(昔から)

友達にも何人か昼寝するとダメ(>0<)って子がいるけど、

みんな共通してるのが、起きると頭痛。それなら寝ない方がましなのよね。

夜もあまり寝なくても平気だし、あたしの体っていったいどーゆう仕組み!?

沢山寝ないと体によくない!って思ってたけど、

最近そーでもないことに気付いた。

睡眠時間が少ないのがあたしにとってベストなんだなーって思う。

夜いっぱい寝ると体が痛くて(寝すぎ!?)

これまた頭痛でおまけに1日頭がぼーっとして体がダルイ。

そーいえば、夫のお爺ちゃんは全然寝ない人で(寝なくて平気な人)

よく寝る人を見ると『怠け者だ。』と口癖のように言っていたらしい。

↑そんなことはございません。

何年も前に亡くなってるお爺ちゃんだけど、偉大な人だったらしく

夫実家のみんなは『じじ様』と呼んでいる。おかんもじじ様呼び。

昔の人なのにとても背が高かったらしく、ブーはじじ様に似たのかな!?

あれ・・・でもうちのブーは背は高いけど非常によく寝ます。(笑)

そして夫実家の人達は昼寝が大好きです。

遊びに行くと、誰かしらコタツで寝ているよ。

頭が痛くならないのが羨ましい。あたしはヘアバンドや帽子もすぐ頭が痛くなる。

それにしても昼寝してるブー、全然起きないな~。(笑)

今日は夫は泊まりの為、夕飯は何にしようかな(^3^)

ブーが起きてから、何が食べたいか聞いてから作ろ~っと。

明日には、すっかり元気になってるのぶこがいそうです。

皆さん、心配かけてごめんね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

病院へ

1

2 朝から晴天。

昨日の雪が凍って

朝から車がスリップしてる音で

目が覚めた。(☆0☆)

グイ~ン グイ~ン言ってって

30分近くは頑張ってたよー。

滑りまくってたけど、無事にその方はスポーツカーで出勤なされました。

あたしも雪でスリップした経験があるから、あの怖さは忘れない。

昨夜、夫実家からの帰り道はかなり慎重に運転して帰ってきました。

今日はアチコチでかまくらや雪だるまが見れました。

11_3

Kusu夜中はやはり気持ち悪く、

夫を見送った時もオエオエ。

それから再び寝て起きたら

大分ラクになってました。

だけどお粥が1番しっくりくるわ。

ブーの納豆オムレツをちと貰い

今日はまだ下痢ちゃんにお目にかかってない状態。

ノロやロタだったら怖いので、念のため病院に行ってきました。

多分、今流行りのお腹の風邪だねー!との診断。

抗生物質や整腸剤と4種類の薬が出たものの、いつもアレですよ(^^;)

なんだか病院に行き、安心しちゃったのか夕方までは相変わらず

気持ち悪かったものの、それ以降はすっかり気持ち悪いのはなくなり

お腹も空いてきました。トイレに行ってもウンチちゃんが出なくて

今までなら食べたり飲んだりしたら即ゲーリーだったのに、

今日はどうしたもんか出てないぞ!回復してきたのかな??

ってことで、全然痩せないままでした。(笑)

病院に行ってる間、ブーはばぁばに見ててもらってたんだけど

2人は粘土でこんな物を作ってた。

21_2

22_2 左はばぁばが作りました。

何に見える?ラーメンらしいよ・・・・

そして右はブーの作品で

ヘビとケチャップだそうです。

ケチャップって・・・・(笑;

しかもヘビは初めて作った時の方が

確実に上手に出来ていたよ。あたしは病院の帰りに買い物も済ませてきた

訳ですが、スーパーで友達家族にバッタリ会った。

いや~、子供を3人も連れてると何時みても大家族ですなー。(笑)

奥さんのミノブは天然キャラな訳だけど、先々週に朝の7時半、

ミノブから携帯電話に電話がきた。

何事かと思って出てみるとテレビ電話になっていて、

のぶこ『もしもーし!』

ミノブ『・・・・ザワザワザワ・・・(子供達の声)』

のぶこ『おーい、ミノブー!』

ミノブ『・・・・・ザワザワザワ・・・』

全く対応がないので切りました。テレビ電話の画面に映っていたものは

天井が写っててどーやら洗濯物らしき物が。(笑)

子供が謝っていじっちゃったんだなーとすぐ理解できたけど、

ちょっと面白かったので夫にもその場で見せて、二人で笑ってました。(笑)

今日、会えたからその話をしたら全く今日まで気付いてなかった様子。

相変わらず天然ちゃんです。ここの家族からは、

家電か携帯に、毎年お子ちゃまからこーいった電話を頂きます。(^3^)V

0それともう1つ。

月に2回入る町の広報を見ていたら

消防訓練してるの、これタツじゃん!!

てな訳で、甥1が載っていた。(☆0☆)

これにもびっくりしたとゆーか、

笑っちゃったなー。

Yu 気持ち悪い中、夕飯を作るのはとても辛かった。

自分はおかゆで十分。

ブーを妊娠してる時、10ヶ月間悪阻があったので

あの頃を思い出したわ。(>0<)悪阻って本当に辛い。

あ、あたくし妊娠で気持ち悪いわけではないですから。ww

ただの風邪ですから!あしからず。

夕飯:豚肉&なす&ピーマンの味噌炒め・サラダ・豆腐とほうれん草の味噌汁

今日は本当なら地元奥様連中と遊ぶ予定をたててたんだけど、

5人共見事に子供か親がどの家も風邪でキャンセルとなりました。

あまりにも見事すぎて笑うしかありまへん。皆、同じ時期に風邪なら

元気になる頃も一緒だろうから、すぐ遊べそうだー。(^3^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

節分

Mame_2

Go 節分の豆、

器に年の数だけ入れたら

ブーがとても可哀相な感じ。(笑)

たったの2コ。

すぐ食べ終ってしまい、

あたしと夫の豆も食ってました。

この豆、去年もそうだったけど大好きみたい。喜んで食べてます。

さて、写真のおじやですがあたしとブーの昨夜のご飯。

そして今朝の朝ごはん。(野菜を色々入れたおじやって離乳食時期を

思い出して懐かしく思った。あの頃、大量に色々作って冷凍したなー。)

水曜日にブーを小児科に連れてったその晩から、

あたしは今現在も水下痢が続いてます。(>0<)毎日快便のあたしにとって

水下痢なんてのは未知の世界でして、3日以上も続くとノロ?ロタ?

色々な病気が頭を・・・・。

もしそうだったら昨日の妊婦2人に移してないか!?(^^;)

その為、食欲がなくおじやぐらいしか食べれない。

だけど何か口にすると必ずトイレで水下痢。

お腹が痛いとか嘔吐とかはないんだけど、若干気持ち悪い。

どーやら病院で変な病気をもらってきちゃったみたい。(T0T)

昨夜はもの凄い寒気で大変でした。

ブーに移るのも時間の問題かなー。

そんなで昨日はケーキすら全く食べれずでした。

今日も食べたのは昨夜の残りのおじやと恵方巻をちびっと。

可哀相なのぶこはんです。

昨夜は夫は飲みで午前様だったので、ブーの世話が辛かった~。

でもわりと良い子でご飯は最後まで1人でモリモリ食べて

ダンボ(DVD)を集中して見てくれてたので助かりました。

やっぱし子育ては家族の協力がないと大変だな~と夫の存在をつくづく

ありがたく感じたわ。今日は家でゴロゴロしていたけど、

夫実家に行った方がコタツがあってヌクヌクだし、

夫のご飯も用意しなくていいし、ってことで夫実家に夕方から行ってきました。

11_2

12_2

13_2











夜中から降ってた雪は、今朝には結構積もってて

夫実家に行ったら、じじが面白い物を作って待ってた。

小さなかまくらみたいなのが何個もあって、中にロウソクそれと

クリスマスに使う電球と、それから赤いスプレーまでかけてあった。(笑)

子供達と一緒に作ったならまだしも、コレ1人で作ったってとこが

笑っちゃうでしょ!?(笑)そしてブーは甥が作ったお面を被って

『わー!!!』と皆を脅かしてたけど、それ多分鬼のお面ではなく

ハロウィンの時のお面ですから。(笑)

Yu1

Yu2 おかんは酢飯で、

恵方巻を作ってくれたよ。

それから揚物。

いつもなら喜んで食いつくあたしですが

見ただけでオエ(>0<)

こりゃ痩せちゃうかも!(笑)

とにかく悪阻を思い出す気持ち悪さで、トイレに行けばゲーリーで、

ひたすらコタツでゴロゴロ寝て、それから熱いお風呂に浸かってきた。

ゆっくり熱いお風呂に入ったら大分ラクになりました。

ブーはおかんと喜んでお風呂に入ってたよ。

弱ってる時は、いつも以上におかんの優しさが身にしみます。

『何もしなくていいから、のぶこは寝てなさい。』の言葉にすっかり甘えて

ゴロゴロしてました。あたしがこんなだから、

おかんはブーと帰るまで遊んでくれてたわ。じじは朝から飲みすぎて

寝ちゃって、夫はビール三昧で、やっぱし女の人ってのは気配りが凄い。

本当に助かりました。実家に行って正解だったわ。

Ka_2 で、じじが作ったものは

夜になったらこんな感じ。ライトがピカピカついて

とても綺麗だった。

写真じゃ綺麗さが伝わらなくて残念。

姉達にも昼間写メしたけど、

だ~れも遊びに来なくて、私達が遊びに行き

じじの作った作品は無駄にならなくて良かったわ。(^3^)

帰りは、またまた雪が積もってて夫は飲んでたからあたしの運転。

我が家は毎年この時期も普通タイヤなので、

大通りに出るまでドキドキの運転でした。

明日は晴れるみたいだから、じじの作ったかまくらは溶けちゃうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

あさみ邸

妊婦むさしと一緒に、妊婦あさみのお家に遊びに行ってきました。

Amuro 新築の一軒家は綺麗で広くていいね~。

素敵な新居でした。(^3^)

この可愛いワンコの名前はアムロ。

身近に犬を飼ってる人がいないので、

いつも散歩中に犬を眺めるぐらいで

こんなに間近で犬と長時間いれるなんて

ブーは初めての経験。ブーがどんな反応をするかむさしと楽しみにしていたら、

期待通りの反応。扉を開けた瞬間、子供好きのアムロは

ブーに近寄ってきて、ブーに跳び掛りベロベロとブーを舐めまくり大興奮。

さぁ、ブーはどうしたかと言いますと立ったまま呆然。(笑)

顔をベロベロ舐められ、とても嫌がっておりました。そしてビビッテおりました。

かなり面白くて大人達で大笑いしちゃった。

何気にビビリのブーですが、跳び掛かられてよく泣かなかったなーと思って。

後半は抱っこしたり口に加えてるボールを奪ったり、

アムロが疲れきっておりました。ブーの逆転勝ちってとこかな!?

11

12

13











あたしは洋ナシのタルトを持って行ったんだけど

むさしは手作りのマンゴープリンを作ってきてくれたよ。(^0^)

ブーは『美味しいねー!』と言って食べてました。

長い時間いたけど、アムロと一緒に遊びアムロが疲れて寝ちゃってからは

大人しく遊んでいてくれたわ。(勿論、帰りの車で寝ちゃった)

Ni 左がむさし(むさむさ)右があさみ。

2人は高校時代の部活仲間(剣道)です。

むさしは臨月。

もういつ生まれてもOKな状態。

その1ヶ月後があさみの予定日。

この2人、結婚したのも家を買ったのも、

妊娠したのですら同じ時期で仲良しだこと。(^3^)

2人共、性別を聞いてないのでこっちまでワクワクします。

元気な赤ちゃんを産んでね。

21

22 むさしがブーにアレコレくれたよ。

トーマスのパズルに色鉛筆に落書き帳。

それからイケアご用達のご家庭では

必ずあるランドリーケース?

玩具ケース?

みんな玩具を入れてるんだけど

青のカメバージョンしか見たことなかった。赤の金魚ちゃんもあるのね。

むさしに青と赤どっちがいい?と聞かれ『赤』を選んだあたし。

広げたら喜んじゃってブーは中に入りだしたよ。(^^;)

そのうち壊れちゃいそ~(>0<)むさし、色々ありがとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

上には上が!

Mikan この間、ブーの手足が黄色いことが発覚し

これはみかんの食べすぎではないか!?

とママ友の間で話題になりました。

ブーは果物が大好きで、

とくにこの時期、みかん!みかん!と煩い。

寝起きから『みかん食べる~。』と始まる。

お菓子を食べるよりはいいし、ビタミンも摂れるし

あげれば1人で皮を剥いて食べるので、静かで助かる訳だけど、

果物なので食べ過ぎると下痢になります。

なので1日に5個あげていたのを最近は3個にしました。

小粒ちゃんだと3個は少なくて可哀相かな・・・・。

1日に5個って言ったら

ママ友にびっくりされたけど、この間ゆうこの家に行った時、

これまたみかん好きのヨッシ-が1日にどのぐらいみかんを

食べるか聞いてみたら10個だそうです。(笑)

隠してても探し当てるし、うちもそうだけど隠すのに苦労。

で、ヨッシ-の手足を拝見したら見事に黄色~い!(笑)

やっぱしブーの手足が黄色いのは『みかん』が原因だと確信。

んで、週末に姪&甥と一緒にみかん食べをしていたブー。

あたしは勿論、姪&甥2人の手足をチェックしてきた。

ま、ま、ま、まっ黄色だ~~~~。(☆0☆)

今まで見てきたどの子供より黄色い。笑笑笑!!! 

ブーよりも、ヨッシ-よりも、遥かに黄色い2人の手足。(笑)

そこで1日にどれだけみかんを食べるのか聞いてみたところ、

1日に30個ぐらい食べるとのこと。(☆0☆)さんじゅっこ~~~???

5個を3個にしたブーなんて、全く話にならないね。(^^;)

(多分1人30個ではなく、2人で30個だと思う。)

で、ねーちゃん(義理姉2)『黄色いと、なんかいけないの?』と聞いてきた。

『さ~?どうなんだろ・・・。』今までよくないと思っていたけど、

黄色いとどーなるのか知識ゼロのあたし。

ねーちゃんの、ちっとも焦ってない

ドシンとしている性格がなんだかウケタよ。(笑)

1

2

3











今日はばぁばとブーと3人で、月命日(明日です)の墓参りへ。

や~っぱし車でブーは寝ちゃったけど、

せっかく来たので起こしてみました。『じぃちゃん!』と手を合わせてたよ。

運転中、暖かくて眠くなっちゃった・・・・・

墓参りを済ませ、昨日はワンコ眠そうだったから今日はどうかとこれまた

ワンコに会いにお散歩。

Wa1

Wa2 昨日同様なんだか眠そう。

そしてお疲れ顔。(笑)

でも今日はこっちを向いてくれたよ。

ブーは満足したらしく、

ワンコにバイバイしたら

珍しくすんなり家に向って

『よーい、ドン!』と走って、これまたすんなり家に入ってくれた。

風が冷たかったから少しの散歩で済んでよかったわ。

Nen

Yu 夕飯はばぁばのおごりで

ラーメンだーV(^0^)V

ブーは粘土に没頭。

今日は『みて!目玉焼きよ。』

と目玉焼きを作った。

が・・・・・黄色と白を使って欲しかった。w

全然、目玉焼きって感じがしない(^^;)

息子よ、せめてピンクと白を逆にしてほしかったよ・・・・。(笑)

2歳を過ぎて、色々と自分で出来るようになり

喋るようになり面白くなってきたわけですが、

最近いつも笑っちゃうのが車をバックしていると必ず

『オ~ライ、オーライ・・・・』と、気合の入った声で誘導してくれる。(笑)

これに限らず、この間頭にきてブーについ手が出ちゃった訳だけど

そしたら泣きながらあたしに『叩いちゃダメよ~ぉ。』と言ってきた。

これあたしがいつも言ってる言葉。イライラしてたのに、

一気にイライラが冷め、ハッとした。(^^;)

今日はラーメンの器を洗って外に出そうとしたら、

『のぶこー、ラーメン美味しかったねー。』と変なイントネーションで言ってた。

タモさん大好きな我が夫婦、タモリを見るとブーは

『あ、タモさんだ、どーもこんはんは。』なんて言ってるし、

今日は何度も夫に

『おぱかまいえり(お墓参り)行ったのよー。じぃちゃんいたの。』と説明してました。

記憶力もびっくりするぐらい色々なことを覚えてます。

2歳児、おもろいぞー!でもやはり子育てって大変ね。

子育てはつくづく『自分育て!』だなーって思います。

☆Happy birthday 美雪3歳☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »