« お呼ばれ(昼&夜) | トップページ | ぬるい »

2006年11月27日 (月)

サッカーボール

うちの母は洋裁が得意。

ブーが生まれてから今まで沢山の玩具を作ってくれてるんだけど、

今日はサッカーボールが完成したみたいで持ってきた。

Boru

Saikoro

Omotya_2








他にもサイコロや握ると鳴る玩具や本や我が家に来ると

感動する手作りの玩具がいっぱいあります◎

サッカーボールにはもの凄くあたしは感激!!

丁寧に細かく手で縫ってあって、ブーとばぁばの名前も刺繍されていた。

振ると中に鈴が入ってるみたいでリンリン鳴るのも可愛い♪

サッカーボールを持ったブーは何をしだしたと思う?

ちゃんと蹴って遊びだしたのです。これにはあたしはびっくりでした(☆0☆)

テレビでバスケをやってるのを見ると、

ボールを出してゲートの反対側にバスケを真似てボールを投げたりするし、

テニスを見るとうちわをラケット代わりに持ち出したり、

子供の観察力って、あなどれません!

今日、面白かったのは、ここんとこ毎日のようにペンと紙を持ち出して

紙に落書きを始めるんだけど、ふとみたら今日は顔にまで落書きを!!

瞼や頬っぺたにくっきりとボールペンで線が何本も描かれていた。

顔をみるたびに笑ってしまった1日でした。(笑)

自分でもおかしいみたいで、鏡を見に行っては笑ってたさ。

夜、夫を迎えに行くとき、

あたしが上着を用意すると迎えに行くってのがわるみたいで、

さっさか玄関に行って待ってる。

それはいんだけど、靴下を履かすと嫌がってすぐ脱いで渡しにくる。

履かせれば脱ぐ、履かせれば脱ぐ、そして丁寧に「んー!」とか

言いながら渡してくるのには毎回イラッとする。

急いでるときなんて特にね(笑)

最近は靴下脱ぎが彼の中で1番ブームです。

|

« お呼ばれ(昼&夜) | トップページ | ぬるい »

コメント

あーっ!お母様の作品、素敵過ぎです・・・♪
これまでも色々と作っていらっしゃいましたよね。
手作りって、本当に温かみがありますよね。
私の母もお菓子、洋服、(これは洋裁ではなく、冬物限定、編み物のベスト、マフラー、スカート(!!)毛糸のパンツ(再び!!!!))色々手作りしてくれてました。
今思うととてもありがたいものなんですけど、その頃はあまりありがたみも感じず。。。
毛糸のパンツに関しては、逸話がありまして。。。

小学1年のときのこと。
作文か何かで、表彰されたことがあるんですね。
そのときに体育館で全学年の前で壇上で賞状を受け取るときのこと。
そりゃあ、子供ですよ。何も考えずに賞状貰って、緊張しつつ深々とおじぎしますよね。

心無い男子に『あいつ、穴だらけのパンツはいてたっ!』って・・・・。
そりゃあ、知らない人から見たらそう見えたのかもしれないけど。
それからしばらくは男子に『穴あきパンツ』って呼ばれて・・・。
手編みの毛糸のパンツを履かせてくれていた母を怨み・・・まではしないけど、不快に思いました。
それから冷えるからと毛糸のパンツを履かせてくれる母の目を盗んで、(制服だったので、寒くてもズボンとかダメだったんですよ)そのまま脱いでランドセルに突っ込んで登校してました。

今思うと、子供が風邪をひかないようにっていう、親心だったんですけどね。それが子供の私には解らなかったんですよね。

長くなりました。
手作り。。。
あったかいですよね。
今ではそのときのことを思い出しつつ、母にとても感謝してますし。
ブーちゃんにもきっと伝わってますよ。

これからも健やかにと、私も便乗しつつ願ってます。


投稿: たまえ | 2006年11月27日 (月) 23時16分

久しぶりに拝見させていただきました。
手縫いのおもちゃ感動だね!
私は不器用なのでミシンがけもできなく親に子供の小学校のかばんやくついれをつくってもらっているよ!

ぶーちゃんもおおきくなってびっくり!!!
もう歩くんだね!

投稿: さとみん | 2006年11月28日 (火) 12時23分

☆たまえさん☆
たまえさんのお母様も色々と起用なんですねー。
その穴あきパンツ、いや毛糸のパンツの話、
なんだかとってもいい話だと思いました。
確かに当時は凄く嫌だったのわかるー。
しかもあだ名までつけられちゃったなんて(>0<)
ランドセルに入れて登校してたのも、
たまえさんなりにお母様の気持ちを理解してたのかも。

私は小学校の頃よく洋服を作ってくれてたー。
それが恥ずかしいぐらいにフリフリで、
文句ばっか言って着なかったり・・・・
大人になって本当に悪いことをしたって反省。

そんな自分が親になって初めて気付いた。
手作りの物ほど素敵な物はないって!
私も自分の子供に色々な物を作ってあげたいって思うけど、
洋裁が得意な母を持ちながら、自分は何も作れませーん。
もし自分が死んだとしたら、
何も作ってあげてないから何も残らないなーって最近思う。
そう思ったら母みたいに洋裁が出来る人って素晴らしい♪

毛糸のパンツの話を聞かせてくれて感謝です。
たまえさんは洋裁や編物するのかしら?
私は夫にセーターや手袋なんかを編んだことがあるけど、
今じゃもう作れないわ・・・・
何か始めたいなー。


☆さとみん☆
久しぶりー。
遊びにきてコメントくれてありがとう(^0^)
やっとブーも1歳を過ぎて、少し子育てにも余裕が。
さとみんは3人も育ててて、しかもみーんな♂
ホントに尊敬しちゃうわよ。
やっぱしね、♂は♀に比べて大変なんだってー。
生むときの骨格から違うから、
♂を産むママは出産の時点から大変らしいよ。
児童館なんかに行ってもやっぱし
♂は活発なのが凄くよくわかる。
さとみんの息子はみんな元気かな?

投稿: のぶこ | 2006年11月29日 (水) 03時26分

本当♂ってすぐわかるよね!
家は三人とも怪我がたえません。。。
先週は三男がおでこをきって二針ぬったよ!!!
本当毎日が戦争です。

私も長男だけのとき児童館やそんな広場によくいっていたよ。
そこで友達になった人とは今でも友達よん。
子育てのこととか相談できるから本当にいい友達です。
この時期クリスマス会とかもやったよ。
10家族くらいで。。。
カラオケ屋でやったよ。
そんなのもいい思い出です!!!

投稿: さとみん | 2006年11月30日 (木) 12時23分

おでこを切って縫っただなんてー(>0<)
痛かっただろうねー。
さとみんも病院に行ったりと、お疲れ様。
しかしワンパクだー。
♂のママの友達に会うと、次に♀が生まれたら
絶対にラクだと思う!って誰もが言うよ。
そんだけやっぱし違うってことだね・・・・・
がんばるよー(汗; ところでさとみんは今も働いてるの?
家事に仕事に育児に本当に偉いなー。

クリスマス会の話でてるー。
確かにいい思い出だね◎
昨日、2人子供がいる友達と遊んだんだけど、
やっぱ上の子はママ友やお友達も多いけど、
下の子は上の子につき合わされちゃうから、
なかなか下の子の友達を作るチャンスがなくて、
サークルに入ったって言ってたー。

投稿: のぶこ | 2006年12月 2日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/126619/4335535

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーボール:

» こんなサイトがありました [こんなサイトがありました]
こんなサイトがありました なかなか楽しいですよ http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html ぜひ観てください。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火) 07時24分

« お呼ばれ(昼&夜) | トップページ | ぬるい »